ハイスコア街道
遂行者:TKO
作戦名:AWW(SS)キャンペーン



また最初からはじめました。
卒研狙い通り106点〜110点のS級攻撃型でスタート。空将はローザリー(これも攻撃型)です。
今度こそ1500撃破を、と序盤から全て自軍で撃破するように心掛けます。

PLAN01 白作戦 8ターンLv1
  • 300+380+1292+2000=3972
  • 陸将Lv5(168/210)、+15、+9、+2、SUP106、FPW80、撃破6
  • 空将Lv6(16/225)、+11、+7、+1、SUP79、FPW75、撃破16
敵の総数24のうち6+16で22撃破。残り2はいづれも空将。(つまり、ライヘナウ軍は撃破0)
手前の最初に取る空港におびき出すことができるんでしょうか?できたとしても12ターン内で終わるかどうか微妙なんでやめときました。


PLAN02 ワルシャワ攻略戦 12ターンLv2
  • 500+460+1390+1500=3850(6622)
  • 陸将 Lv9(254/270) +17、+11、+3、SUP114、FPW85、撃破15(+9)
  • 空将 Lv10(84/285) +15、+8、+2、SUP85、FPW80、撃破35(+19)
このマップに出てくる敵ユニット=30うち撃破9+19で28(撃ち洩らし累計3)
空将1人は出てきましたが一番奥の空将やはり出ませんね。12ターンであきらめました。
ライヘナウは前回と同じく撃破0なんですが、クルーゲ(操作できない友軍)に1つ取られました。くやしー!!


PLAN03 シュリーフェン計画 10ターンLv1
  • 500+740+1894+2000=5134(10316)
  • 陸将 Lv15(171/360) +22、+13、+4、SUP124、FPW92、撃破36(+21)
  • 空将 Lv14(56/345) +17、+9、+3、SUP93、FPW85、撃破56(+21)
このマップに出てくる敵ユニット=44うち撃破21+21で42(撃ち洩らし累計5)
  • 陸軍構成将軍PSW222、4号戦車E型*2、slG33/1、歩兵、105mm野砲
  • 空軍構成将軍Bf109E、Bf109E*2、Me110C、Ju87B、He111
実はシュリーフェンよりマンシュタインのほうが敵の数多いんですがこっちにしました。
理由はマンシュタインのほうは途中に空港がないことです。空港がないと空軍の力が発揮できませんからね。
今回も自軍以外は撃破0です(ライヘナウ、キュヒラー)。撃ち洩らし2は空将2人。
陸空軍とも配下ユニット1つ増えて次のパリは7ずつです。


PLAN05 パリ攻防戦 21ターンLv3
  • 1200+1780+4085+1500=8565(16791)
  • 陸将 Lv24(173/485) +28、+16、+6、SUP141、FPW100、撃破90(+54)
  • 空将 Lv20(313/435) +22、+11、+4、SUP103、FPW92、撃破103(+47)
このマップに出てくる敵ユニット=102うち撃破54+47で101(撃ち洩らし累計6)
  • 陸軍構成将軍PSW222、4号戦車E型*2、slG33/1*2、歩兵、105mm野砲
  • 空軍構成将軍Bf109E、Bf109E*3、Me110C*2、Ju87B
苦労して(1日かけて)全て自軍で撃破(マジノ線も全部破壊!)した見返りが何と英国直行の切符。
ブレストの存在を忘れてました。
ブレストの敵総数は41、やり直した方が得か否か…(でもPLAN02でLv2勝利だったし)


PLAN08 バトル・オブ・ブリテン 15ターンLv1
  • 100+680+4800+2000=7580(24371)
  • 陸将 Lv25(16/500) +29、+16、+7、SUP142、撃破92(+2)
  • 空将 Lv24(11/485) +24、+13、+5、SUP111、FPW96、撃破136(+33)
このマップに出てくる敵ユニット=53
空将4+爆撃機2は事実上撃破不能、撃破可能ユニットは47うち撃破2+33で35(撃ち洩らし累計18)
あしか作戦、本土上陸作戦に進む都合上Lv1勝利内でどれだけ撃破できるかが課題。
リセットに次ぐリセットで35撃破しました。

地上部隊の生き残りは次の通り。
本国防空基地1(総数8のうち6撃破)…3in高射砲*2
本国防空基地2(総数7のうち3撃破)…将軍3in高射砲、3in高射砲、レーダー*2
本国防空基地3(総数7のうち1撃破)…将軍3in高射砲、3in高射砲*4、レーダー

最後FPW0で1基という高射砲が2つ、0で2基というのが1つあったので12ターンをやり直せばもう少し撃破数増えたかも知れないけどリセットの嵐でもうやる気なし。
次のあしか作戦で撃破数増やすためにはBf109で艦船を撃沈(!)しなければならない、面倒くさいなぁ…。


PLAN09 あしか作戦 13ターンLv1
  • 100+320+2000+1500=3920(28291)
  • 陸将 Lv25(16/500) +29、+16、+7、SUP142、撃破92(0)(←変わらず)
  • 空将 Lv25(260/500) +25、+13、+6、SUP112、FPW98、撃破149(+13)
このマップに出てくる敵ユニット=23
空将1は事実上撃破不能、撃破可能ユニットは22うち撃破0+13で13(撃ち洩らし累計27)

撃破13の内訳
第11飛行連隊の8機(スピットファイア1*6、ハリケーン1*2)
本国艦隊2の4艦(重巡、軽巡、駆逐艦*2)
本国艦隊1の1艦(P・of・W)

本国艦隊2の将軍旧式戦艦と本国艦隊1の軽巡はレーダーに取られました。
本国艦隊1の駆逐艦2隻はデーニッツに取られました。

うーん、これがこのマップで挙げうる最高の撃破数でしょうかね?
飛んでいる時間が長くてFPWの補給が最大のポイントでしょう。
計5隻撃沈したわけですが3隻がMe110C、2隻がBf109Eでした。
攻撃力自体はBf109のほうがあるんですね、POW値が大きかったです。

このマップで空軍も9機となり次のイギリス本土では9+9で行動できるようになりました。
次はLv1勝利の必要ないので(というか負けなければいけない?)、勿論自軍だけで全て撃破するつもりです。


PLAN10 イギリス本土決戦 16ターンLv2
  • 800+1020+3338+1500=6658(16464)
  • 陸将 Lv30(22/575) +33、+18、+8、SUP151、撃破119(+27)
  • 空将 Lv29(428/560) +27、+14、+7、SUP120、FPW100、撃破181(+32)
このマップに出てくる敵ユニット=59うち撃破27+32で59(撃ち洩らし累計27)

いやぁ、やはり楽勝でしたね。全部自軍で撃破してるのに14ターンで終われちゃいました。
しかし、それだと勝ちパターンなので夜が明けて16ターンでLv2勝利。
歩兵能力もらったのでこのマップで歩兵は退役します。
  • 陸軍将軍4号戦車E型、4号戦車E型*3、slG33/1*3、150mm野砲、歩兵
  • 空軍将軍Bf109F、Bf109F*4、Me110C*2、Me110D、Ju87R

PLAN31 バルカン侵攻作戦 20ターンLv2
  • 500+880+1378+2000=4758(22322)
  • 陸将Lv34 (100/635) +35、+19、+9、SUP159、撃破142(+23)
  • 空将Lv32 (463/605) +30、+15、+7、SUP126、撃破207(+26)
このマップに出てくる敵ユニット=53うち撃破23+26で49(撃ち洩らし累計31)
空将2は出てきませんでした。(ベオグラードを先に占領した影響)
トブロニク周辺の野砲2はイタリア軍に取られました。
  • 陸将4号戦車E型、4号戦車E型*3、slG33/1*3、150mm野砲、歩兵(間違ってそのまま始めてしまった)
  • 空将Bf109F、Bf109F*4、Me110C*2、Me110D、Ju87D
例によって伊軍がトブロニクを占領したのは16ターンでした。(笑)
ということでLv2ぎりぎりの20ターンまで待ったんですが、空将出てきてくれませんでした。ベオグラードを先に攻略してしまうと駄目なようです。
次は「バルバロッサ発動」。


PLAN32 バルバロッサ発動 17ターンLv2
  • 800+1440+2358+2000=6598(24070)
  • 陸将Lv38(338/695) +37、+20、+10、SUP166、撃破180(+38)
  • 空将Lv37(72/680) +33、+17、+9、SUP135、撃破249(+42)
このマップに出てくる敵ユニット=81うち撃破38+42で80(撃ち洩らし累計32)
赤空将が出て来ず。

  • 陸将4号戦車E型、4号戦車E型*3、slG33/1*3、150mm野砲、エリート兵
  • 空将Bf109F、Bf109F*4、Me110E*3、Ju87D
エリート兵は占領で使うかな?と思って投入したのですがクルーゲの歩兵で十分足りました。
次は歩兵なしで臨みます。「スモレンスク攻略戦」


PLAN33 スモレンスク攻略戦 15ターンLv1
  • 900+1740+2228+3000=7868(30488)
  • 陸将Lv43 (499/770) +41、+22、+11、SUP175、撃破227(+47)
  • 空将Lv40 (574/725) +36、+18、+9、SUP138、撃破290(+41)
このマップに出てくる敵106のうち47+41で88撃破(撃ち洩らし累計48)
撃ち洩らし18の内訳
  赤空将
  紫空将
  黄色の予備軍1の8ユニット
  グデーリアンが8撃破

ここはLv1でいかないと次選択のところ行けなくヴィヤジマに飛ばされてしまうので(バルカン、バルバロッサがともにLv2)、Lv1内でどれだけ撃破できるかが勝負でした。
なんとかクルーゲとホトは撃破0で済みました。(さすがにグデーリアン撃破8はしょうがないか)
次はモスクワにそのまま攻めてしまうとマップ数が1枚減るのでキエフ回りで行きます。
しかし、途中で4号戦車が1つ死んでしまったのは痛かった。これが遠因で右翼の黄軍ほとんど撃破できませんでした。
  • 陸軍将軍4号戦車E型、4号戦車E型*3(1)、slG33/1*3、155mm加農砲
  • 空軍将軍Bf109F、Bf109F*4、Me110E*3、Ju87D
  • ( )内討死に
現在の特殊技能 [( )内はじめから持っていたもの]
陸将:(装甲車)・(戦車)・自走砲・牽引砲・歩兵・部隊運営・機数回復・地形利用・(修復)・(占領)・夜間指揮・索敵・高機動・VP増加・雪中行軍・泥中行軍・兵器獲得
空将:戦闘機・攻撃機・(爆撃機)・制空維持・建物爆撃・(部隊運営)・機数回復・兵器獲得
  陸将で足りないもの:駆逐戦車・対空戦車・陣地・架橋
  空将で足りないもの:艦上戦闘機・艦上攻撃機・夜間戦闘機・夜間指揮

S級攻撃型って、初めから装甲車スキル持ってたんですか。今気づいた。(爆)
それならPSW222なんて乗ってなくてもよかったんですね。


PLAN36 キエフ大包囲戦 13ターンLv1
  • 700+1160+4498+5000=11358(36856)
  • 陸将Lv47(510/830)+44、+23、+12、SUP183、撃破251(+24)
  • 空将Lv44(38/785) +38、+19、+10、SUP147、撃破331(+41)
このマップに出てくる敵66のうち24+41で65撃破(撃ち洩らし累計49)
紫空将が出て来ず。

ここは簡単なので自軍だけでやっても余裕でLv1取れます。
一番難しいのは1ターンのCPUの攻防でしょう。水色の友軍が対峙する37軍のユニット破壊してくれるからです。
ここをソ連軍が損害0で乗り切ればあとはどんどん進むだけ。
ライヘナウ、クライストは例によってお休み。
  • 陸将4号戦車E型、4号戦車E型*4、slG33/2*3、155mm加農砲
  • 空将Bf109F、Bf109F*4、Me110E*3、Ju87D

PLAN37 ヴィヤジマの攻防 24ターンLv2
  • 1200+2120+3750+5000=12070(50186)
  • 陸将 Lv53(355/920) +48、+25、+14、SUP193、撃破311(+60)
  • 空将 Lv48(318/845) +40、+21、+11、SUP154、撃破389(+58)
このマップに出てくる敵120のうち60+58で118撃破(撃ち洩らし累計51)
黄空将2人出て来ず。

こういう広いマップは回りかたが難しいですね。
今回のルートは、陸軍が左から出陣→すぐ上の都市→空港→ヴィヤジマ→右の空港がない都市→ツーラ→モスクワ→カリーニンというもの。
空軍は獲った空港に本拠を移し、クルーゲ軍の上の紫軍、やってくる赤軍を撃破(1〜3ターン)、ついでグデーリアン出現後ケッセルリンクのいた空港に移り24軍の撃破、グデーリアンが空港取ったらそこに移動(6〜8ターン、11〜13ターン)。
で、増援で現れる33、50軍をこのころにはやってくる自陸軍と撃破し、カリーニン下の空港に移動。そして黄空軍を撃滅。
  • 陸将4号戦車E型、4号戦車E型*4、slG33/2*3、155mm加農砲
  • 空将Bf109F、Bf109F*4、Me110E*3、Ju87D
このような広いマップではJu87では脚の短さが現れてだめですね。
Me110にしとけばよかったか。


PLAN38 台風作戦 25ターンLv3
  • 1200+1680+3140+1000=7020(46356)
  • 陸将Lv60 (150/0) +54、+28、+16、SUP205、撃破391(+80)
  • 空将Lv49(742/860)+41、+21、+12、SUP156、撃破405(+16)
このマップで出てくる敵104のうち80+16で96撃破(撃ち洩らし累計)
第2空軍の空将が出てこず。(ミス)
第5軍の7ユニットを撃破できず。

前のマップが総数120のうち空将2を除く118を24ターンで撃破できたのに、ここでは25ターン一杯使っても第5軍が最後残っちゃいました。
あと2ターンあれば全部撃破できたんですが…
大きな理由として天気がずっと雪で空軍が活躍できなかったことが挙げられます。空軍の撃破数16は相手空軍11を引くと地上部隊の撃破は僅かに5。
陸軍は前のマップより20も多く撃破しましたが、それでもだめでした。

もう一回最初からやり直せば25ターン以内で全撃破できそうな感じもしますがめんどくさいので次行きます。
なお、陸将がLv60到達しました。もちろん最短記録。
  • 陸将4号戦車F2型、4号戦車F2型*4、slG33/2*3、155mm加農砲
  • 空将Bf109F、Bf109F*4、Me110E*4

PLAN42 青作戦 24ターンLv3
  • 1000+1600+2798+1000=6398(25692)
  • 陸将Lv60(999/0) 撃破441(+50)
  • 空将Lv52(597/905) +44、+22、+12、SUP162、撃破445(+40)
このマップで出てくる敵90のうち50+40で90撃破(撃ち洩らし累計59)
久しぶりに全撃破ですね。(10英国本土以来)

最後アストラハンに篭るSB-2が出てこない出てこない。結局出てきたの23ターン。ようやく24ターンに葬れました。
18ターン(Lv2)にはSB-2以外のユニットは全て撃破していたんですがねぇ。
次、スターリングラード終わって第二次モスクワに進めなかったらこの撃破数1少ないLv2からやりなおします。
  • 陸将4号戦車H型、4号戦車H型*2、ティーガー1*2、slG33/2*3、173mm加農砲
  • 空将Bf109G、Fw190A*4、Me110G*4
スターリングラード方面は全て空軍で処理。


PLAN43 スターリングラード市街戦
  • 500+900+1480+1000=3880(29842)
  • 陸将Lv60、撃破479(+38)
  • 空将Lv53(564/920) +44、+22、+13、SUP163、撃破457(+12)
このマップに出てくる敵51のうち38+12で50撃破(撃ち洩らし累計60)
空将が出て来ず。

青作戦Lv3でもここがLv1なら第2次モスクワに行けますね。やり直しにならないでよかったです。
もちろん、橋を修復して対岸の紫軍も全滅。
  • 陸将4号戦車H型、4号戦車H型*2、ティーガー1*2、slG33/2*3、173mm加農砲
  • 空将Bf109G、Fw190A*4、Me110G*4


PLAN44 第2次モスクワ会戦 23ターンLv3
  • 1200+2240+2374+1000=6814(36656)
  • 陸将撃破541(+62)
  • 空将 Lv57(464/980) +47、+24、+14、SUP171、撃破519(+62)
このマップに出てくる敵126のうち62+62で124撃破(撃ち洩らし累計62)
空将2出て来ず。
  • 陸将4号戦車H型、4号戦車H型*2、ティーガー1*2、slG33/2*3、173mm加農砲
  • 空将Bf109G、Fw190A*4、Me110G*4


PLAN45 ソビエトの崩壊 23ターンLv3
  • 1100+2040+1910+1000=6050(41356)
  • 陸将撃破621(+80)
  • 空将Lv59(788/999) +48、+24、+14、SUP174、撃破552(+33)
このマップで出てくる敵115のうち80+33で113撃破(撃ち洩らし累計64)
赤空将、紫空将が出て来ず。
  • 陸将4号戦車H型、4号駆逐戦車*2、4号戦車H型*2(1)、slG33/2*3
  • 空将Bf109G、Fw190A*4、Me110G*4
雪がずっと降って雪累積で進めないかと考え、ティーガーと加農砲外したんですが、何てことない、晴れたターンのほうが多かったです。
もっとも、後半はずっと雪でしたが。損害がかなり多く、自陸軍がイワンティエフカに到着したとき、205あったSUPが10になってました。1ユニット討死にが出ました。
空将はLv60目前ですね。

次は「赤軍大反攻」、ようやくパンターGが使えます。


PLAN47 赤軍大反攻 14ターンLv2
  • 600+1280+2626+3000=7506(16177)
  • 陸将撃破665(+44)
  • 空将Lv60(999/0) +50、+25、+15、SUP175、撃破578(+26)
このマップに出てくる敵72のうち44+26で70撃破(撃ち洩らし累計66)
赤空将、紫空将が出て来ず。

  • 陸将パンターG、パンターG*4、slG33/2*3、グリーレK
  • 空将Bf109G、Fw190A*4、Me410*4
空将もLv60到達。あとは撃破数どこまで伸びるかですね。
現在合計1243


PLAN48 失われた勝利 20ターンLv2
  • 1300+2580+3329+3000=10209(26386)
  • 陸将撃破746(+81)
  • 空将撃破639(+61)
このマップに出てくる敵146のうち81+61で142撃破(撃ち洩らし累計70)
  • 陸将パンターG、パンターG*4、slG33/2*3、173mm加農砲
  • 空将Bf109G、Fw190A*4、Me410*4
このマップをハウサー、マンシュタイン、ケンプ、モーデル、リヒトホーフェン各将撃破0で終わったなんて今まで誰もいないのではないでしょうか。(そんなこと挑戦しない)
自軍は陸空ともに右より出撃、紫軍あらかた食ったあと陸軍は下の空港→オリョール→陣地帯→オリョール対岸、と進みました。
マンシュタイン軍がハリコフすぐの橋を押さえて、パンターG1ユニットと加農砲はここに置いて残敵掃討。
クルスクは空軍で攻略、敵ユニットいなくなったらハウサー軍が空港を占拠、ここから赤空軍の殲滅に向かいます。
敵空将は4人とも事実上出てきません。(余分な[逃げるための]空港がない)
やっかいなのはマップ上半分にいる動員兵*5ですがここには他の敵はいないのでパンターGとslG33/2各1で攻略できました。
最後自陸将が赤空港占領して20ターンLv2勝利。

次は「ドニエプル河防衛戦」、Fw190D-9を4ユニット開発。他は今回と同じです。


PLAN49 ドニエプル河防衛戦 23ターンLv2
  • 1800+2260+2580+3000=9640(26726)
  • 陸将撃破817(+71)
  • 空将撃破699(+60)
このマップに出てくる敵133のうち71+60で131撃破(撃ち洩らし累計72)
空将2出て来ず。(赤のほうは出たこともあったんですが今回は出ず)
  • 陸将パンターG、パンターG*4、slG33/2*3、173mm加農砲
  • 空将Bf109G、Fw190D-9*4、Me410*4
当初の目標であった撃破1500、まだ3マップ残したここで達成できました。
次はスターリン戦車大量登場の「終末の序曲」です。
あと3マップ、もしかして陸将カンスト(999撃破)なるかも?


PLAN50 終末の序曲 22ターンLv2
  • 1300+2240+7670+2000=13210(22286)
  • 陸将撃破898(+81)
  • 空将撃破743(+44)
このマップに出てくる敵126のうち81+44で125を撃破(撃ち洩らし累計73)
紫空将が出て来ず。
(紫軍に下の方の空港取らせてそこに脱出させれば撃墜できないこともないんですが…)
  • 陸将E-50、E-50*4、E-75*3、173mm加農砲
  • 空将Me262 N、Me262 N*4、Me410*4
かなりカンストが濃厚になってきました。
4桁目はあるのか?


PLAN51 春のめざめ作戦 8ターンLv1
  • 800+1160+2840+3000=7800(30086)
  • 陸将撃破938(+40)
  • 空将撃破769(+26)
このマップに出てくる敵67のうち40+26で66撃破(撃ち洩らし累計74)
赤空将を出す前に占領しちゃいました。(どうせ出ない)
  • 陸将E-50、E-50*3、E-75*2、slG33/2*2、173mm加農砲
  • 空将Me262 N、Me262 N*4、Me410*4
さぁ、いよいよ野望の果てですね。
陸将62撃破は達成できるのではないでしょうか。(右下の無所属集団がカウントされれば…)
ちなみに野望の果て開始時の撃破数証明写真です。(デジカメの写真なんで汚いのはご容赦)

陸将空将


PLAN52 野望の果て 17ターンLv1
  • 陸将撃破1009(+71)
  • 空将撃破795(+26)
このマップに出てくる敵99のうち71+26で97撃破(撃ち洩らし累計)
赤軍のうち2を守備隊に取られました。
  • 陸将173mm加農砲、E-50*3、E-75*3、E-100、マウス
  • 空将Me262 N、Me262 N*4、Ta183*3、降下猟兵
なんと、4桁目が存在しました。いやはや。

最後に紫空将を落として終了。
(おびき出されて撃墜された紫空将)


最終結果(空将は最後に紫空将落として終了なので撃破+1)。
陸将空将

撃破数合計1804、陸将1009、空将795と全て新記録。(前回は662+771)
おまけに野望の果て全滅17ターンも新記録。


撃ち洩らし累計は76でした。

つまり、1880までは(理論上)撃破できるというわけです。
ただ、ブレスト行ってないのでその分41足して1921、が本当の限界ですね。
まぁ、もうやる気はないですが。

PLAN52 野望の果て のターン毎の撃破数推移(ターン開始時)
ターン陸将空将コメント
1938769
2941769
3944769赤空軍をあらかた撃墜 守備隊、総統官邸を取られて消え去る(2つ撃破してくれた;しないでいいのに)
4952776赤空軍の空将以外撃墜
5958778赤空将を撃墜、赤空軍壊滅
6965779
7972779
8979779
9984781
10989781空軍出発地点の空港を奪回
11994781
12996786
13999791
141003791
151007791赤軍の残り野砲と対空砲を撃破、赤軍全滅(紫軍も残りは空将1)
161009794
171009794そして最後の生き残り、紫空将をおびき出し撃墜
17終1009795

このやり方(降下猟兵使って赤空軍→紫空軍の順に撃破していく)だと、全滅にはどうしても17ターンかかります。
左下降下猟兵、右上装甲擲弾兵で同時攻略もできないことはないですがさすがに倍する相手ではFPWがもちませんね。
やはり全滅にはこのやり方が最善かつ最速かと。
(98/2/5〜98/3/7)


記録索引] [前の記録] [次の記録
SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 02:40:59