ヘレナと私の
突撃日記 (1)
遂行者:helion
作戦名:AWW(SS)キャンペーン


Plan 01 白作戦 KRAKOW 1939.9.1

39/09/01
士官学校を主席で卒業した(自慢!)私もいよいよ将軍に。今回は南方軍集団の一員として第14軍を率いてポーランドを攻めることになった。
ポーランドには戦車らしい戦車がないので楽なんだけど、うちの戦車も「農業用トラクター」があったりするのでいい勝負。せめてチェンバレン氏の譲ってくれた(笑)チェコの戦車が欲しかったな。新米だからしかたないんだろうけど。
いくら名誉士官勲章をもらったといっても、やっぱり私やパートナーのヘレナは戦場では浮いてしまう気がする。見た目に貫禄がないからかなぁ・・・兵士も不安げだったし。
ここはがんばって実力をアピールするしかないか。
まず速攻で空港を確保。慌ててでてきたクラカウ軍に反撃を加えたら、クラカウががら空きになったので早速占領。空軍の方は何の問題もないみたい。
キエルツェはライヘナウ将軍に任せてブルゼミスルへ。
あとは・・・別に書くこともないな。ルノーFTが1号ではちょっと荷が重かったくらいかな。
結 果 :7ターン(Lv1) VP 300+340+1161+2000=3801
陸軍将軍:Lv 1→Lv 6 (撃破数11)
空軍将軍:Lv 1→Lv 4 (撃破数 3)

Plan 02 ワルシャワ攻略戦 WARSZAWA 1939.9.15

陸軍編成:PSW222,PzKw3F,PzKw3F,PzKw1B,105mm野砲,歩兵
空軍編成:Bf109E,Bf109E,Me110C,Me110C,Ju87B,He111

39/09/03
私たちのポーランド攻撃に対してイギリスとフランスが宣戦布告。今はフランス側ががら空き同然なのでちょっと心配。
39/09/15
緒戦は完全な成功。この調子でワルシャワの攻略に向かう。
私の部隊にもやっと3号戦車がやってきた・・・って、自費購入だけど。今までの機関砲と違って、今度の主砲は50mm砲だから・・・あれ? 37mmだ。3号には50mmを載せるってグデーリアン将軍は言ってたはずなのに。
今日も楽勝!と思ってたら、意外と敵の抵抗がある。軍司令部に攻撃をかけているんだけど、ワルシャワから援軍が来るので思うように進めない。そのぶん、ここを突破すると楽なんだろうけど。ライヘナウ将軍は深夜にウッジ占領。直前に敵に援軍が到着したので大変そう。私のほうは今日のところは占領できず。
39/09/16
北方軍集団からクルーゲ将軍が到着。昨日の敵援軍とクトノの占領はまかせて、ライヘナウ将軍はワルシャワへ。私も何とか午前中に司令部を攻略して、そのままワルシャワに突進。結局残った敵を叩いていったのでワルシャワ攻略は夜になった。今回も大成功。

結 果 :9ターン(Lv1) VP 300+460+1153+2000=3913
陸軍将軍:Lv 6→Lv12 (撃破数24) +「泥中行軍」
空軍将軍:Lv 4→Lv 7 (撃破数 8)

39/09/17
赤軍部隊が東の国境を越えてポーランドに入ったらしい。さすがにここでソ連と戦うのは危ないと大騒ぎしていたら、実はポーランド分割の秘密協定があったらしい。なにも私たちにまで秘密にしなくてもいいのに。フランスのほうは、結局時々ビラまきに来たくらいとか。なに考えてるんだか。
今回の功績で私とヘレナは鉄十字勲章(2級)をもらった。やっとこれで私たちにも箔がつくというもの。あと、ヘレナにはAvia534のプレゼントもあったんだけど・・・今さら複葉機もらってもねぇ。ヘレナと相談して即刻下取り。

Plan 04 マンシュタイン計画 ARDENNES 1940.5.10

40/01/12
今度のフランス戦に使う作戦命令が敵に渡ったらしい。よりによって参謀の乗ってた飛行機が不時着したとか。この前と同じ戦法も芸がないと思うんだけど、これでちょっとは状況が変わるかな?・・と思ってたら、案の定今まで無視されてきたマンシュタイン将軍の案が話題に。個人的にはこういう奇襲のほうが好きなので、私はこっちに賛成。
40/02/01
マンシュタイン将軍が後ろに飛ばされたといううわさ。上の考えることはよくわからない。結局あの古いやり方でやるしかないの?
40/02/20
いつのまにかマンシュタイン将軍の案が採用されてた。とはいえ将軍は左遷されたままらしいから、たぶん上が「これがわれわれの案です」なんてごまかしたんだろう。
ヘレナが興奮して飛び込んできた。話によると、ハインケルがプロペラのない飛行機を飛ばしてるとか。本当は開戦前に飛んでたらしいんだけど、あんなのプロペラなしでどうやって飛ばすんだろう。あの会社が作ったんなら、結局没じゃないの? なんて冗談を言ったら、ヘレナが深刻な顔でうなづいた。やっぱり。

陸軍編成:PSW222,PzKw4D,PzKw3F,PzKw3F,sIG33/1,sIG33/1
空軍編成:Bf109E,Bf109E,Me110C,Me110C,Ju87B,He111

40/05/10
やっと4号も登場。この75mm砲の威力に文句はない・・・かな? あと面白そうなのは150mm重歩兵砲搭載型の1号戦車。今回は奇襲だし、速攻で決めなきゃいけないから、牽引砲よりも役に立つかなと思って購入。
グデーリアン将軍とラインハルト将軍はバストーニュを目指す。ラインハルト将軍のほうは道がないのでつらそうだ。私はライヘナウ将軍(腐れ縁?(笑))とベルギー攻略。ここでさっきの重歩兵砲がさっそく活躍。空軍や降下猟兵の援護もあって、いきなりエバン・エマール要塞を無力化してしまった。これはいい調子だ。
私たちは慌ててやってきたベルギー軍と接触、リエージュを確保したところで攻防戦になった。グデーリアン将軍たちはバストーニュを占領、明日の朝にはディナンにも行けそうなかんじ。それにしても、フランスの B1bisの堅さってなに?
40/05/11
予定通りディナン占領。ラインハルト将軍がムーズ川に橋を架けて、後ろからセダンに回り込む計画。グデーリアン将軍は正面から行くんだけど、マジノ要塞が邪魔。私たちは何とか敵を突破、ナミュールを占領・・・ってところでフランスに援軍。そのまま気にせずに突破してブリュッセルを占領、遠くに見えるイギリス軍を迎え撃つ体勢に。
夕方、目の前にやってきたイギリス軍を速攻で撃破。ナミュールではライヘナウ将軍がフランスの B1bisにいぢめられている。と、ブリュッセルそばの空港にいた降下猟兵隊から緊急連絡。予定外の抵抗にあって出撃不可能だとか。これがあのうわさに聞く・・・と思ってたらさらに異変が。将軍をのぞいて3部隊収容のはずのこの空港になぜか4部隊いる。むー。
すでに占領できる状態だったけど、しばらくフランス軍相手に経験稼ぎ。調子に乗ってマジノ要塞まで1基壊す始末。結局攻略は夜中になった。

結 果 :10ターン(Lv1) VP 700+680+1468+2000=4868
陸軍将軍:Lv12→Lv16 (撃破数42)
空軍将軍:Lv 7→Lv10 (撃破数12)

40/05/12
ヘレナに1級鉄十字勲章。別に対抗意識ってわけじゃないけど、なんか寂しい。
Plan 06 パリ電撃戦 SEDAN 1940.5.15

陸軍編成:PSW222,PzKw4D,PzKw4D,PzKw3F,PzKw3F,sIG33/1,sIG33/1
空軍編成:Bf109E,Bf109E,Bf109E,Me110C,Me110C,He111

40/05/15
アルデンヌの森を抜ける奇襲作戦は大成功。連合軍はあの森を越えてくるのは不可能だと思っていたらしく、私たちの姿を見て完全に混乱してしまった。あとはこのままの勢いで一気にパリを落とすだけ。
今回は全軍を3つのグループに分けて進軍。ブッシュ将軍はマジノ線をすり抜けて第2軍を攻撃。ライヘナウ将軍とクルーゲ将軍はイギリス・ベルギー軍を担当し、カレー・ダンケルクの占領を目指す。私とグデーリアン将軍は正面の第1軍・第9軍を突破して直接パリへ向かう。
グデーリアン将軍が橋を架けたこともあって、順調に進軍。前にいた第1軍・第9軍は後ろの戦車隊以外は最初の攻撃でほぼ壊滅。ベルギーのほうも調子よく行ってるみたい。イギリス軍が結構手強くて、右の方はあまり進めなかったけど、中央は夜にモンコルネを落として絶好調。明日はパリを守ってる第6軍に総攻撃をかける予定。
40/05/16
私とグデーリアン将軍の猛攻を受けて、第6軍はあっけなく壊滅。総司令部もかなり削ることに成功して、夜にはパリの包囲体制がほぼ完了。明日の朝にはパリの陥落も間違いなし。ライヘナウ将軍のほうは、イギリスのマチルダ2の堅さに苦戦。それでも空軍の助けもあって夜にはフランス軍1が全滅。深夜にダンケルクも占領してイギリス軍も風前の灯火。そういえば、今頃ブッシュ将軍はなにをしてるんだろう?
40/05/17
予定通り朝にはパリが陥落。グデーリアン将軍はやり過ごした第4軍を攻撃に行った。私はそのままル・アーブルに向かう。ライヘナウ将軍たちは朝にカレーを占領。アミアン付近で敵第10軍と接触。ブッシュ将軍は何とかマジノ線を抜けて第2軍と接触したものの、かなり疲弊したようす。私も第10軍を攻撃しに行くことにする。
私たちが戦闘している横をすり抜けて、夕方にはライヘナウ将軍がル・アーブルに到着。でも敵が残っているので占領を少し待ってもらう。結局占領は深夜になった。

結 果 :15ターン(Lv1) VP 1000+1600+3940+2000=8540
陸軍将軍:Lv16→Lv21 (撃破数62) +「装甲車」「機数回復」「索敵」
空軍将軍:Lv10→Lv14 (撃破数22)

40/06/04
先の戦闘の活躍で私にも1級鉄十字勲章が。でも喜んでる場合じゃない。どこかのバカが手柄をほしがったばっかりにイギリス軍の大半が撤退してしまったのだ。最初から空軍だけで敵を殲滅しようとすること自体が無謀なんだ。横でヘレナがうなづいている。
あ、別にあなたの軍が役に立たないって言ってるわけじゃないからね。この失態があとあと響いてこなければいいんだけど・・・
あれ? ダンケルクって先月占領しなかったっけ?
40/06/10
ノルウェーが降伏した。イギリスを相手にするには海軍力がかなり不安だったけど、それを空軍の援護や空挺隊でカバーしたとか。それでも海軍の被害はかなりのものらしくリュッツォウなどがかなりの損傷をうけたし、多数の巡洋艦が沈められたらしい。もちろん相手にも相応の被害を与えたわけだけど。
西部戦線のほうはなんとこの隙に乗じてイタリアがフランスに侵入。このニュースを聞いてヘレナと2人でしばし呆然。うーむ、なんというか・・・
Plan 07 ブレスト掃討戦 BREST 1940.06.15

陸軍編成:PzKw35t,PzKw4D,PzKw4D,PzKw3F,PzKw3F,sIG33/1,sIG33/1
空軍編成:Bf109E,Bf109E,Bf109E,Me110C,Me110C,Ju87B,He111

40/06/15
パリでしばらく休息していた私たちに突如指令が。フランス国内に残った敵の殲滅とフランス艦隊がイギリスに投降することを阻止するという任務。これって、ダンケルクの後始末なわけ? 私たち同様貧乏くじを引かされたのはクルーゲ将軍。
前の戦闘で装甲車は極めた(笑)ので、私は 35t戦車に乗り換え。防御が高くなるのもいいけど、やっぱり渡河ができるのが魅力。
私は第7軍、クルーゲ将軍は第10軍を担当。両方とも敵を全滅させることを目標にする。
40/06/16
私のほうは朝には第7軍を壊滅させてル・マン、アンジェを確保。ヘレナの支援もあってそのままの勢いでナント、サン・ナゼールを占領した。明日はレンヌ占領を目指す。クルーゲ将軍はシェルブールの守備隊が意外と粘るもののなんとか撃破。あとは将軍と主な戦車でブレスト攻略隊を編成。残った部隊はレンヌ攻略の援護。
40/06/17
さすがに私の精鋭たちとヘレナの援護、クルーゲ将軍の砲撃援護という猛攻には耐えられなかったらしく、夕方にはレンヌの守備隊が壊滅。ブレストのほうは要塞に悩まされるも何とか深夜には攻略に成功。

結 果 :15ターン(Lv1) VP 300+700+2644+2000=5644
陸軍将軍:Lv21→Lv25 (撃破数83) +「兵器獲得」
空軍将軍:Lv14→Lv17 (撃破数27)

40/06/23
ついにフランスが降伏。まさかこんなにうまくいくとは思わなかったというのが本音。 あと私にドイツ十字章が。こんどは私が先になってしまった。
Plan 08 バトル・オブ・ブリテン AIR WAR 1940.7.10

40/07/10
なんと次の目標はイギリス。いったいどうするつもりなんだろうと考えていたら、ヘレナがやってきた。どうやら、まず敵の戦闘機を壊滅させてから大規模な空爆をかけて制空権を奪う作戦らしい。口で言うだけなら簡単なんだけど。
航空戦なら出番がなくて楽だと思ってたら、高射砲隊の指揮をとれとのこと。仕方ない、ヘレナの援護でもするか。
私の出番はほとんどなかったので戦果の報告だけ。情報部の話では現在敵は第10・11飛行連隊にハリケーンが各1、第12飛行連隊は無傷で健在、戦闘機隊司令部の戦闘機は全滅とのこと。なんだ、意外とできるじゃない。
40/07/12
昨日は朝のうちにロンドンとプリマスが壊滅。深夜にはバーミンガムが壊滅していて、あとはブリストルを残すのみだったけど、これも昼前に壊滅。やっぱり初日の圧勝が効いたらしい。私は退屈だったけど。早速今回の活躍でヘレナにもドイツ十字章が。大活躍だったもんね。

結 果 :11ターン(Lv1) VP 0+480+4800+2000=7280
陸軍将軍:Lv25→Lv25 (撃破数85)
空軍将軍:Lv17→Lv18 (撃破数38)

Plan 09 あしか作戦 DOVER 1940.9.10

40/08/03
北アフリカのほうでイタリアが動き出した。やな予感がする。
40/09/10
うーむ。驚いたことについにイギリス本土上陸作戦が実行されることになった。
とはいえ今回の主役はレーダー・デーニッツ両提督。ヘレナは上空援護に抜擢されたし、私は例のごとく高射砲隊。いいかげん腐るぞ。
40/09/12
・・・はっ、あんまり暇だったんでぼーっとしていてしまった。結果は勝ちだったみたい。レーダー提督が速攻でドーバーを落として、あとは守備艦隊と撃ち合い。デーニッツ提督のほうは潜水艦で邪魔な相手を壊してその隙にポーツマス占領。なにやら戦艦を作ってる途中だったらしいんだけど、邪魔なんで壊したって言ってたな。
結 果 :13ターン(Lv1) VP 100+220+1970+1500=3790
陸軍将軍:Lv25→Lv25 (撃破数85)
空軍将軍:Lv18→Lv18 (撃破数40)

40/09/13
イタリアがエジプトに侵入。無茶をして後始末をこっちに回すのだけは勘弁して欲しい。
40/09/27
アジアの方では日本が動き出したとか。それに応じてか日本・イタリアと同盟締結。
Plan 10 イギリス本土決戦 LONDON 1940.10.1

陸軍編成:PzKw38tA,PzKw4D,PzKw4D,PzKw4D,PzKw3G,PzKw3G,sIG33/1,sIG33/1,歩兵
空軍編成:Bf109E,Bf109E,Bf109E,Me110C,Me110C,Ju87R,Ju87R

40/10/01
・・・ほんとに上陸してしまったぞ。幸い潜水装置付き戦車という妙なのに乗らずにすんだし、ここはさっさと片づけて今度こそ休暇だ、なんて思ってたら謎の通達。
「ここで勝つと展開が面白くないので勝たないこと(笑)」
どういう意味だろう、これ。仕方ない、時間いっぱい敵を壊して鬱憤をはらすか。
今回歩兵を入れたのは歩兵の扱いを覚えたいから。こんなところで訓練をするとは、われながら無茶をするものだ(笑)。
3号戦車も50mm砲を搭載して攻撃力アップ。これでもそろそろ不安なところが寂しい。ブッシュ将軍と遅れてきたクルーゲ将軍にはロンドンの攻略をお願いして、私はリバプール〜グローブスターの占領と敵の排除をする。こうなったら目に付いた敵は片っ端から撃破してやるー。
40/10/03
多少マチルダ戦車の堅さに閉口したものの、敵の陸軍を全滅させることに成功。すでにいつでも勝てる状態にあるのに・・・。明日は宴会でもする?

結 果 :20ターン(Lv4) VP 500+1000+3320+0=4820 (累積35051)
陸軍将軍:Lv25→Lv30 (撃破数112) + 「部隊運営」
空軍将軍:Lv18→Lv21 (撃破数54)  + 「機数回復」

40/10/12
イギリス侵攻作戦の無期限延期が決定。本当にこれでよかったのだろーか。
今回の戦闘で2人とも撃破章を獲得。かなり撃破したからね。
40/10/16
イタリアが今度はギリシアに侵入。イギリスを持て余してると言うのにどこにあんな余裕があるんだろう。見栄でなきゃいいけど。
40/12/08
案の定、イギリスが反攻を開始したらしい。まあ、あの兵力差ではイタリアが負けるなんてことは・・・ありうるんだよなぁ、これが(汗)。

SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 02:41:41