機動戦士ザク
遂行者:LAH
作戦名:ギレンの野望(SS)



その1(07/08)
ギレン ザクモード開始ぃぃぃ!
さて、まずは地球降下作戦ですが、今までの経験からザクTは地上に降ろしても移動力不足で使いずらいので、思い切ってHLVから降ろしザクUCやドズル等を乗せて降下! 18部隊でオデッサ攻略し6ターン占領しました。
一方、大気圏上の部隊は連邦を蹴散らしてひとまずソロモンに帰還。いやー、ザクTのタックルみると何か今日は良いことありそうって幸せになれますなぁ。あとランバラル宇宙で戦うのって新鮮でいいかも。
しっかしジオン初期資金すくなーい!資源もないぞぉ。よくこれでやってたなぁ。さーて、オデッサにHLV送らなきゃ。
今のところ順調ですがGM出てくる30ターン過ぎからが勝負でしょう。さてさてどーなりますかね。
その2(07/12)
グラナダ等からHLVをオデッサに集め(8機)、MSを揃えたら打ち上げ!
北米に12ターンHLV第一陣降下。15ターンには全降下部隊が拠点に取りつき、後はギレン様の指示待ち。その頃オデッサから飛び立ったドップ編隊によるベルファスト包囲完成。
ここを攻めたらア・バオア・クーが危ない。ホワイトベースがジャブローに行くまで包囲しとこ。一方、宇宙でもルナ2包囲戦開始。マゼラン、サラミス2隻出てきた? ふっ、大人しくしていれば死ななくてすむものを、、、轟沈。旧ザク結構カッコイイなぁ。ランバ・ラルゥゥゥ。
さて、北米降下のMS24機を半分に分け、カリフォルニア、ニューヨーク同時進行。
16ターンニューヨーク制圧。17ターンカリフォルニア制圧。
今回はコムサイを宇宙から降ろして、輸送機として使用。かなり便利なり。そして対キリマン用のデザートザク完成。マリンザクも完成し占領作戦も進行。北米から部隊をキリマン、ペキンへ輸送、ジャブロー包囲作戦も発動。
さーて、30ターンのV作戦発動までにどこまで落とせるかな?
その3(07/14)
24ターン、グフA開発プラン提示。うう、駄目なんだよー今回は。涙をこらえて無視。そしてキリマン戦開始! HLVで降下してきた部隊と地上徒歩部隊合計して18部隊で進入。敵は通常兵器のみ。ザクの敵ではないっす。しかし、ここで疑問が。連邦のV作戦はいつ始まるのか?
攻略本を研究したところ、
1.第3次降下作戦が終了し、キリマンを制圧した3ターン後
2.所持重要拠点数が9ヶ所以上
上記のどちらかの条件で発動とのこと。V作戦後はGM/Pが出てきたり第13独立部隊が優秀な人材を殺していく、と悪いことばかり。オデッサも始まるしで面倒になっていきます。なるべく遅く発動がこっちにはうれしい。ここで2.の条件を見ましょう。「9ヶ所の重要拠点」となっています。ジオンの初期拠点数は4。第2次降下作戦までで3つの拠点を制圧。あと2つでどの道始まりますが、キリマンとったらおしまい。ならば、キリマンは交戦中にして残りを制圧したほうが楽では?
早速ユーコン開発。するとキシリアがハワイ攻略を提案してきたぁ。ここを制圧するとお次はトリントンのはず! ペキンにも部隊を派遣しておけばトリントン制圧後のV作戦察知時すぐにペキン突入出来てGM配備する暇なく占領出来、連邦の地球拠点はジャブロー、マドラス、ベルファストのみになる!! これはやるしか!
キリマンは難なく進み、拠点上に61式戦車残して包囲。そしてユーコン3隻生産。搭載するMS15部隊揃えてカリフォルニアから発進し、30ターンハワイ占領。敵は同数、主力は航空部隊。
そして35ターントリントン攻略開始し、セイバーフィッシュ主体の連邦を撃破制圧。同ターンキリマンに総攻撃後、占領。ここでムービー流れる。
36ターン、ペキン進入。やっとMSガンタンク(笑)に遭遇。ザクに接近戦で切られて爆発。楽勝♪上手く行ってるぅぅぅ! でもマドラスは手強そう。しかしここまで拠点占領したら後は、オデッサ守ってから部隊をジャブローに輸送、マッドアングラー隊設立してジャブローの入り口捜してもらうのみ。
今ジオンの主力はMS06J。アッザムは2機作りまして1機がペキン戦に参加しました。連邦はまだフライマンタ等の通常兵器のみです。MSはこれから登場ですね。いったいどうなることやら、、、。
いけるかな?
その4(07/15)
今回は細かく書いてみます。

39ターン
ペキン、トリントン、オデッサから恐らくてこずるであろうマドラスへ攻略部隊移動開始。デラーズ閣下の大気圏防衛部隊も編制し、対木馬に備える。MS06Cを陸戦のJ型に更新。指揮官用のS型ももっと作ろう。

40ターン
連邦の兵器みるとガンキャノン発見。GM/Pいないぞふふふ。研究LV ALL8。ここでマドラス作戦発動させ、アッザムだけ進入。偵察するとMSはガンタンク*3、GM陸戦*2、G陸戦*1、総部隊数16。1機ではさすがのアッザムでも辛いけど、マドラスMAPには一番上に1個防衛ポイントが!半島になってるから敵に包囲されない。ここで敵を粉砕♪って思ってたら間接攻撃GANGAN。お前らぁ、接近して(涙)。あえなく洋上に避難する。腹いせに61式戦車のスタック壊滅させて。

41ターン
ガデム死亡。合掌。オデッサからマドラス攻略部隊本隊発進(ガウ*4、コムサイ*3)。しかし途中で引き返すことに。

42ターン
マドラスにMS06J*4、アッザム、ガウ*2、ユーコン進入。そして初の大規模なMS戦が始まる。最初のアッザムが多少のダメージ与えていたおかげでG陸戦等の強敵も数で圧倒。ちょっと楽勝でしたね。しっかしドズルのヒートホークでかいでかい! ダメージもっとあってもいいのに(攻撃力20、ザクは18)。結局局地戦4ターンで制圧。ふー。

さて44ターン
フラナガン機関設立したからブラウブロの開発提案。ジャブロー失敗した時用に作っとこ。ここまでで地球上の連邦都市はフィリピンのみ。ガウ送っとこ。

45ターン
ガルマ戦死。そろそろやばいぞ!?

47ターン
フィリピン占領。収入10000あると研究とか楽ー。

48ターン
ガルマ国葬、ジークジオン!ランバラル派遣せず。3連星は生け贄。黒いザク処分しよ。ビグロ開発開始。オデッサ戦は55ターン頃と推定。キシリアのザンジバル、オデッサに到着して防衛強化。さーて、ジャブローに部隊送ろうっと。
最初のジャブローって第13独立部隊がいるんですよー。連邦の白い悪魔ぁ。ちょっと不安です。

その5(07/16)
49ターン
今までで最大のピンチ! 木馬が大気圏に来たぁ! 今の兵力では1ターンで沈めれない。GM/P出てきて初の大気圏MS戦。木馬って砲撃も強いんだよねぇ。大気圏も強化しよ。

52ターン
V作戦に関する報告が。とうとう来たか。ブラウブロ完成。ニュータイプの実戦投入開始、シャア反乱しないでよ(願)。ソーラレイ開発。

53ターン
おお!シャリア・ブル木星から帰還。さっそくブラウブロに乗せて大気圏防衛任務に。

54ターン
黒い3連星を木馬迎撃の任務へ。こいつら死なないとマッドアングラー隊編成出来んからな。行って(死んで)らっしゃーい。ビグロ開発。

55ターン
ララァだぁ、ルンルン。とりあえずビグロ出来たら乗せておこう。しかし彼女は輸送途中のア・バオア・クーで数ターン忘れられることに、、、。コムサイ廃棄。え!?資源回収0かいな。むー。

56ターン
3連星全滅。さぁ、次ターンオデッサだぁ。

57ターン
連邦のオデッサ戦だ。マ・クベはむろん却下。ところで最近劇場版ガンダムU 哀戦士見たんですが、最後の声優紹介でこいつ「マ 塩沢兼人」って(笑)。マって何ー(笑)。
さて、オデッサにはキシリア率いる空中機動兵団駐留中。ザンジバル*1、ガウ*5、ルッグン*1、アッザム*3、MS*21。アッザムの活躍でMS降りる必要なし。レビルもさっさと始末して部隊ジャブローに送らなきゃ。

58ターン
我らが誇るジオンMAの最高傑作ビグザム開発プラン提案。あり? お金なーい。ちょっと待ってよ。

59ターン
マッドアングラー隊設立。3Sよ、君たちの死は無駄ではない。

60ターン
クスコ発見!ビグザム開発開始。出来たら乗せよう!

61ターン
スパイ107号(ミハル)より木馬ベルファスト入港報告あり。現在ジャブローにはMS72機、大気圏60機。最終的に80機で進行予定。

62ターン
マッドアングラー隊木馬攻撃!ビグザム追加予算。さて。

その6(07/21)
63ターン
ベルファスト攻略提案。スパイ107号より木馬はジャブローに向かう、との報告。

65ターン
ブーン死亡。ジャブロー周辺に81部隊集結。

67ターン
遂に来た!シャアのマッドアングラー隊より、ジャブローの宇宙船用ドック発見&ジャブロー攻略作戦提案!! いよいよだぞぉ。一方開発部よりビグザム完成の報告が。ギレン乗せとこ♪

68ターン
いつものギレンのデモではなくキシリアの会話で始まるジャブロー攻略作戦発動デモ。まあ、いいか。
さて、ジャブロー内部には49部隊が駐留。外部にフライマンタ等16、内部には木馬チーム、G陸戦、ジム陸戦型、ジムシリーズ計31部隊。やったぁ! FAガンダムいないぞぉ。ガンダムもプロトタイプトで2機のみ。ふふふ。
戦闘は敵1部隊(もしくはスタック)に2スタック以上をぶつける圧倒的火力作戦でGO!少しずつ減らして行こう。しかし各スタックにパイロットが必ずいるので喋る喋る。シャアとランバラルの会話初めて聞いたぞ。結局このターンで、敵の撃破12部隊。こちらは15部隊の損害。パイロットはアコース、ニムバス、ミーシャ、ロンメルが負傷。さて。

68ターン
外部の敵航空部隊は、ザンジバル等の砲撃で大半を撃破。コムサイだけはコアブースターの攻撃であっけなく撃墜される。セイラさんのってたしね。内部ではいきなりドズルのザク撃破される。ガンキャノンの攻撃あなどれん。アムロのガンダムは包囲攻撃で何とか破壊。シャアのズゴックで止めぇ。『まだ僕には帰れる所があるんだぁ』ってアムロ、言い訳ぇ。
上部からの進入部隊も拠点の上の防衛ポイントに取りつき、もう勝ったね。しかしザクの戦闘継続能力ってすごいなぁ。ドムとかだったらとっくに物資切れてたな。G陸戦にも数による火力で十分戦えたし。もっともスタックシステムのおかげでもありますが。
そして、内部の敵全部隊撃破後に、ランバラルの青い旧ザクが拠点占領してジャブロー戦終了! ジオン圧倒的勝利♪最終的な研究LVは基礎10、MS技術13、MA技術12でした。ふひー、終わったぁ。意外と楽だったかも。

やっと終わりましたよぉ。ザクって結構使えることを再認識しました。でもルナ2攻略してからだったら、どうなっていたかわかりませんけどね。そうそう、ルッグン使ってますよ(笑)。偵察には必要ですもの。さあ、みなさんは旧ザクでGO!なんてどうです? かなり(絶対)難しいでしょうけど。もしくは水中用MSでGO!とか、、、。さーて、今度はなにしませう?

記録索引] [前の記録] [次の記録
SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 02:41:11