もっと以前の「本部からの重要連絡」

歩危茄子さん、ギレン24ターンで終了
歩危茄子さんがギレンの野望ネオジオンモードを24ターンで終了! 攻略法が、ギレン攻略講座にあります。


夢のんさん、完全勝利で終了
ついに夢のんさんが、AD98のキャンペーンを終了。しかも、全マップ大勝利での覇業。うーん、素晴らしい! さすがって感じっす。ぜひ、プレイレポートをお願いしたいものです。


兵器進化解明作戦に参加してください
現在、談話室では5号将軍を作戦指揮官として、各兵器の進化と改良の全貌を明らかにしようという作戦が進行中です。これは優位に戦争を遂行する上で、必須のデータです。攻略本が出るまでは、各プレーヤーのもつ情報を集積して進化表をつくるより他に手段がありません。各自がお持ちのデータをぜひ談話室にお寄せください


DOS/V magazine7/1号に登場予定
同誌にて掲載される「アドバンスド大戦略98」のレビューの中で、ロドリゲス学級OB会が紹介される模様です


AWW同人誌作成作戦開始
AWW同人誌作成作戦ですが、作戦指揮官たるAdjutantさんを含め、10名の命知らずが任務に就くことになりました。資料倉庫にお越しの皆様におかれましては、どーか一つ暖かい目で見守っていただきたくお願い申し上げます。おそらくマニア必携の一冊となることでしょう。予約受付中っすよん(価格未定)。


資料倉庫、月刊アスキーDOS/V ISSUE7月号に登場予定
同誌にて「アドバンスド大戦略'98攻略連載」が始まるらしいのですが、その中で資料倉庫が紹介される模様です。発売日は5月29日とのこと。


只者将軍、究極のAWW作戦に成功!
かねてよりAWWプレーヤーに課せられていた「初期兵力&プレゼント兵器」のみでのキャンペーンを、只者将軍が見事成し遂げました。さすがロドリゲス学級OB会の“裏番”(こりゃ死語だね(笑)。または小間使い二号もしくは丁稚どんとも言う)。ちゃんとアメリカ征服して勝ってます。作戦の詳細は、[資料室]作戦記録「AWW究極の作戦」で。


AD98修正パッチ配布
いろいろとバグの多さが指摘されているAD98ですが、SEGAから修正パッチが出ました。次のサイトでダウンロードできます。遅いし、でかいので、気合入れて立ち向かいましょう(笑)
アドバンスド大戦略98アップデートパッチ(ver 1.10)


AD98、旧型機でも動作可能?!
用務室だよりにも書きましたけど、うちの必須スペック外の486機でも動いてます。ただしレスポンスはすごく悪いっす。当然、戦闘画面は非表示。BGMはモノラル。でもなんとかゲームはできます。
drunkerの自家用機スペック
機種EPSON PC-486MU(bis)
CPUAMD Am5x86/133
RAM21.6MB
GRAPHICCIRRUS LOGIC CL-GD5428(DirectX非対応)

しかし、さすがに#80「シェリーフェン再び」あたりから、COMターン待ちが辛くなってきました。


AWW同人誌計画発動中
Adjutantさんを作戦指揮官として、AWWの同人誌作成計画が立案されています。作戦参加希望者は、談話室にて意思表明をしてください。期限は5月10日までです。内容はまだ未定ですが、AWWに関することならなんでもOKっじゃないかと思ってます(あ、勝手に決めると隊長に怒られちまうかな)。軍資金支援のみの参加もOK。またもしもできたら絶対買うっつー方も、書込んでください。作戦の成否は(どうも)参加者の人数にかかっているような気がします。連休がありますんで、じっくり考えてみてください。あ、広告も募集してます(笑/でもマジ)。


TKO将軍、ついにハイスコア達成!!
TKO将軍がやってくれました。撃破数合計、実に1804! 「野望の果て」全滅作戦17ターン終了のおまけつきです。詳しくは[資料室]作戦記録「ハイスコア街道(仮称)」で。


ギレンの野望のページ
むちゃくちゃ濃そうで期待大の「ギレンの野望」に関するページ(MOBILE SUIT GUNDAM Ghiren's Greed)が、バンダイのサイトにありました。必見!


アドヴァンスド大戦略98、4月2日発売!!
低迷するPC市場を活性化するキラーソフトはWindows98ではなく、AD大戦略98だ(笑)! セガのサイトで紹介ページが立ち上がりました。ちと重いページですが、必見です。しかし、Pentium90Hz必須ってことは、486じゃ動かんのでしょうか(泣)?


祝、AWWサタコレ化!
サタコレ化されるってことは、AWWがSSの定番ソフトとして広く認められるってことですよね。嬉しいかぎりです。これを機会にロドリゲス学級の新しい卒業生がいらしてくれると、なお嬉しいっすね。


Helion将軍、スターリングラード市街戦を1日で攻略!
史実では激戦で知られたスターリングラード市街戦ですが、Helion将軍がなんと1日(5ターン)での攻略に成功しました。しかもノーリセット。これはOB会で報告されている中では最短記録です。詳しくは[資料室]AWW攻略法でご覧ください。


狸将軍、七不思議にタブル遭遇!
狸将軍が「冬の嵐作戦」遂行中、“亡霊敵機”と“金縛り空港”に二重遭遇するという悲運にみまわれました。こんなこともあるんですねぇ…。
投稿者:狸  投稿日:01月11日(日)00時17分31秒
「冬の嵐作戦」での出来事です。
スターリングラードに閉じ込められているパウルス隊に、とりあえずS.グラードの上にある空港と茶軍司令部を占領させました。
将軍を失った茶軍の空軍は、S.グラードの斜め左下の紫軍司令部の手前にある紫軍の空港に着陸するようになりました。
そこへ攻め込んだ我がパンターD部隊は、紫軍司令部を占領。同時にイタリア部隊ももう一つの紫軍司令部を占領し、茶軍の航空ユニットは紫軍空港に格納されたまま消滅。
さらに、我が空軍のMe110Gを着陸させました。
ところが茶軍のターンになってから、いなくなったはずの茶軍の航空ユニットが出現、対地攻撃を終えたばかりのMe110Gが襲われて瀕死状態に。
そして次ターンでは、その空港に格納しておいたMe110Gは金縛りで動けなくなりました。
消滅した筈のユニットが出現、これは一体!?


TKO将軍、最終撃破数1433、最終得点72136点!
ハイスコア作戦を遂行していたTKO将軍が、無事任務を終了しました。「野望の果て」を終えた時点での撃破数は1433、得点は72136点とのこと。同将軍は撃破数1500に届かなかった点に悔いを残しておられるようですが、それにしてもすごい数字です。
ちなみにTKO将軍は今次作戦中、「野望の果て」にて全滅LV1計画も達成しています。
また、同プランの右下にいる所属不明部隊に対する謎は、さらに深まったようです。
投稿者:TKO  投稿日:01月06日(火)13時13分46秒
しかし不思議なことが1つあります。
撃破数を見てみると将軍11、兵器88で赤軍(白ロシア方面軍)が将7、兵56で、紫軍(ウクライナ方面軍)が将4、兵32です。
撃破情報を見ても明らかです。また、自軍の撃破数も同じく99増です。
では、最初右下にいる無所属の部隊、あれは撃破数にカウントされていないのでしょうか?
まぁ、あれが入ってても1500は無理でしたが何かただ働きしたようで嫌な感じです。


OB会の落ち着き先が決まりました!
いろいろ右往左往しまして大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
ようやくある程度信頼できる場所が見つかりました。今後は、UrbanBell[ロドリゲス学級OB会]が本部となります。御面倒ですが、ブックマークの変更などをお願いいたします。
なお、なにかの時のための連絡用として、臨時談話室はあのまま残しておきます。緊急避難時に仮本部として利用する場合以外にはログは保管しませんが、ぼやきたいこととかありましたら、ご利用ください。


分岐条件の謎、ついに判明!
避難民さんから分岐GP補正値のデータが提供されました。
AWWは基本的には各マップのGPを累積して分岐しますが、シナリオの大きなブロック毎に(40年西部戦線終了時、41年東部戦線終了時等)チェックポイントが存在します。このチェックポイントに来たときに一定のGPがない場合、それぞれ下の表のようにGPが補正されるということです。
まだ細かく検証はしていませんが、ようやく胸のつかえがとれたって気がします。首を長くして待っていた甲斐がありました。

経路補正地点補正値
5 & 6 8(7を通らない) 80に設定
8 & 9 & 10 11 or 31 160に設定
16 28 250に設定
23 & 49 24 or 50 450に設定
35 & 38 & 41 42 300に設定
35 & 38 61 400に設定
10 54 330に設定
30 61 400に設定


データ整理に役立つ裏技、5号将軍が発見!
10/20 12:44 ( No.1934 )  5号
裏技を発見しました!
ゲーム中のLOAD・SAVEでAボタンを押すと作戦名ではなくファイル名が表示されます。ファイルの整理時に役立ちますね


TKO将軍、亡霊敵機に遭遇
09/11 20:23 ( No.1638 )  TKO
クレムリンのマップで「いないはずの敵機」を見ました。
クレムリン占領すると紫の空港が我が軍のものになって青くなりますが、もともとその空港で休息していた赤軍のLa-5(FPW0)が、占領したターンに飛び立ったのでしょう、その次のターンに姿を現しました。
どうも拠点落として手に入れた空港では、敵航空機も生きているみたいですね。(前只者さんが同じ状況で爆撃機が出てきましたよね)
私の場合はFPW0だったんで影響はありませんでしたが。(撃破数が1増えたくらいかな?)


TKO将軍、「シシリー撤退」にて戦略的勝利!!
かねてから戦略的勝利の難しさが指摘されていた「PLAN22 シシリー撤退」にて、TKO将軍が見事14ターンで作戦終了! 勝因は、パレルモからの出撃にあるとのこと。詳細は、[資料室]AWW攻略法を見るべし!



SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 02:43:00