大技林正伝「進化編」


ユニットの進化に関する技の数々です。


兵器進化の基本「スパルタ進化」
少ないユニット数で経験値の高い敵を叩くと、がっぽりEXPいただけるのがAD98の経験値方程式(らしい)。この方程式を利用すると、爆撃機や野砲など、進化の道のりの長〜い兵器も促成進化できる。
ようするに消耗してユニット数の減った部隊は補充せず、そのまま戦闘に参加させればいいってわけっすね。もちろん、全滅しては元も子もないので掩護は忘れずに。艦船なども建造途中で実戦参加させれば、あっという間にH型戦艦が揃ったりしますわん。
たとえば、爆撃機を高速進化させるには、1ユニットだけで爆撃していればいいわけ(この場合は、空港で「補給」コマンドではなく「武装交換」コマンドを実行します。これならユニットは補充されず燃料弾薬の補給だけが行われるとのこと)。
なお、この道の達人(笑)であるしろうさんによれば、標的には「こちらが全滅させられる恐れのない建設工兵が最適」とのこと。さらに「進化が近い部隊は損害を受けてもわざと補充せずに補給にとどめておいて戦わせ続けましょう(鬼)」だって。ご本人も書いておられますが、まさに鬼畜ですなぁ(笑)。しかし、それよりももっとスゴイのが、「生け贄進化」。「急ぎで成長させたいときは生け贄を捧げます。経験値の溜まった自軍の建設工兵をわざと敵の弱い部隊にぶつけ、敵の経験が増えたところでこちらの本命部隊で攻撃するのです」。まさに悪魔のような部隊運用(笑)。いやいや、これもお国のためっすよね、しろうさん。

最強海軍を育てる「未完成艦攻撃」
「スパルタ進化」の応用で、短期間で強力な海軍を揃える方法です。やり方はとっても簡単。耐久力5位の戦艦で、経験値の高い敵を砲撃するだけ。目標は工作車が最適とのこと。これで、あっという間に最強艦に進化させられます。
また、部隊数に余裕があれば、終了間際に耐久力1でも戦艦などを作っておけば、シナリオ間に(おそらく)無料で補充されるとのこと。ちなみに、海軍練成には、#10「ヴェーゼル演習作戦」が最適とのことです。

超短期間で爆撃機を育てるなら「特攻爆撃」
「スパルタ進化」を応用し、AD98で採用された敵の対空支援砲火を利用しながら、短期間で爆撃機を進化させる方法です。
わざと敵の艦船や高射砲の射程内にある都市を空爆すると、高射砲に打たれた分の経験値に、機数の少ない部隊による爆撃(スパルタ進化)の経験値がプラスされて、一回で何回分もの戦闘と同じ効果が得られます。
発案者のトラビさんによれば、100程度の経験値の部隊(機数10機)が、高射砲の射撃で2機ぐらいまで減らされて爆撃を行った結果、いきなり経験値が250になった事もあったとか。「ただ、あまりに高射砲が多い地域の場合、敵のフェイズで再び射撃を受けて、全滅してしまう事もあるので、私は天候の悪い日に、天候をOFFにしてこの方法を使い、フェイズ終了前に天候をONに戻すと言う鬼畜なやり方を使う事もあります(怒んないでください;)」とのことです。

塵も積もれば山になるっしょ「経験値のお裾分け」
またまたしろうさんのアイデアっす。経験値MAXの部隊を、進化前に他の部隊に合流させ、合流先部隊に経験値をお裾分けします。どうせ進化すれば経験値ゼロになっちまいますから、補充による経験値低下は考えなくていいわけです。ご本人は「せこい」と言っておられますが、合理的な作戦だと思います。

輸送部隊は暇にさせるな
トラックなど輸送用ユニットは、ユニットを搭載した状態で移動した分だけ経験値が獲得できます。つまり早く進化させたければ、けっして輸送用ユニットは立ち止まっててはいけないわけですね。報告者の力野さんの戦線の後方には、オペル・ブリッツがいつも意味もなく走り回っているとのことです(笑)。

自軍ユニットを減らさず高速進化「非スパルタ進化」
ユニットを搭載している列車を攻撃すると、通常以上の経験値を得られます。これを利用すると、早い進化が可能になります。
発案者の連合艦隊司令長官さんによれば、「ブラウ作戦でBf-110から進化したMe-210、10機編隊が、経験値30位で列車を攻撃し、列車が5両ぐらい減ったところ、経験値がなんと120位まで上がっていました。どうも列車(標的)の経験値と、搭載している兵器の経験値が関係するみたい。“スパルタ進化”より自軍のユニット数が減らないしいいですよ。補給線を絶つ意味でも戦略的に有効な作戦だと思います」とのことです。
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