2003/11/02 02:36:28 ( Comment<#7116> for No.1447 ) きたきつね
時間がかかってしまいましが、序盤は無理に前進しないで敵(特に接続拠点からの軍団)の消耗を待ってから進撃するのがいいようです。敵機は対空防御射撃を中心に対応して、マジノ線は爆撃と砲撃で少しずつ減らしてください。COMに友軍を任せるのであれば多くを望まないほうがいいです。多分、壊滅します。
それと、メッスよりもリールから攻込んだ方が海軍が使えるので私は楽に感じました。でも、一番簡単なのは簡易戦闘らしい・・・。
2003/11/02 13:05:18 ( Comment<#5226> for No.1447 ) ゆーみ
今作の面白いところは、「進撃ルートを選べる」点です。
シュミットさんも、史実に照らし合わせて、ルートを探してみて下さい。
ある方向からパリへなだれ込むと、案外簡単に進めてしまいますよ。
「この軍団をこう進めよう・・・」と考えつつ、編成、移動、進撃。
この作戦を練るときが、今作の楽しみの一つと、私はとらえております。
ロシアでは、強い拠点は背後から襲ったり・・・。
1.マジノ線がカタイ
マジノ線、無理に攻めないでも狙えますよー。そういうルートがちゃんとあるんです。
2.倒しても倒してもわいてくる
防衛してから、おもむろに前進です。
4.CPU将軍
私は全軍指揮です。
2003/11/03 04:45:16 ( Comment<#9923> for No.1447 ) すがやん
マジノ戦線をつぶすには、ロケット砲です。かなり効果があります。進行する前に開発をすませましょう!ヴェルフラーメンがあれば、なおいい。あと、Ju87A−B2の1トン爆弾かな。次のターンに消えるので(つずされるので)コレで十分(^^;
COMの浪費対策として、
戦略画面メニューに「戦術画面編成指示」があるので、これで在庫を消費されたくない兵器系の消費を押さえることが出来ます。また、COM担当の突撃師団には空軍を持たせません。(消費が激しい)攻○防○補◎の陸軍少将が適任です。あっというまに階級があがるし。あとは、全軍指揮ですね。
2003/11/03 04:59:45 ( Comment<#6259> for No.1447 ) すがやん
すいません、誤字&訂正です。つずされるので→つぶされるので、Ju87A−B2→Ju87B−2です。すみません
2003/11/03 11:42:09 ( Comment<#1407> for No.1447 ) シュミット
きたきつねさん、ゆーみさん、すがやんさんありがとうございます。
どうやら私は史実よりも「その拠点にいくつルートがつながっているか」ということに固執していました。
たくさんルートがあるならば四方八方から攻め込めば…という考えで冬戦争のソビエト軍のようなゴリ押しで揉み込む戦略がどうもいけなかったみたいです。
それと、全軍指揮というやりかたは盲点でした。私は初代メガドライブ版からプレイしてますが味方にCPUがいるということが当たり前になってました。
しかも、選択した指揮官は好戦的な将軍ならよかろうとロンメルやらディートリヒなどの補給を軽視する将軍にマジノ線を攻撃させていたのです。
そして兵力を消耗したあげく歩兵の迫撃砲に依存した軍団になっていました。
全軍指揮、さっそくためしてみます。
2003/11/02 03:48:37 ( Comment<#4207> for No.1446 ) イタリアに宣戦した男
その状況でしたら、フランスに宣戦してヴィシーを陥落させれば
次の月にフランス領が全て中立になるはずです。
私はイギリス>フランスと攻めて落としたので、威信値が高く
フランスは同盟軍になってくれましたので、そのまま通過しました。
あらかじめ北大西洋に2個以上艦隊を配備して
速攻でジブラルタルを攻略し、地中海の部隊と合流するといいと思います。
ただし、地中海は「陸海」属性軍団でないと移動できないので気をつけてください。
空軍含む艦隊はイギリス・ノルウェーに向けるか、解散がいいと思いますよ。
2003/11/03 04:19:58 ( Comment<#4913> for No.1446 ) すがやん
ありがとうございます。やってみます。
2003/10/30 01:03:48 ( Comment<#5212> for No.1445 ) イタリアに宣戦した男
同盟国の分も支配率に加算されますね。
ちなみに、同盟国に隣接した特定の都市は、陥落させると自動的に
同盟国の領土になります。
同盟国領土の自軍は維持費がかからないのでこれはけっこう資金的にいいですよ。
私はイタリアが威信値によって陣営変えることが嫌でしたし、
「優秀なる」イタリア海軍獲得のために宣戦しました。
イタリア艦隊はなかなか高性能。駆逐艦も対潜能力が優れ、
フランス駆逐艦と一緒に大西洋防衛で活躍中です。
徐々に捕獲したアメリカ駆逐艦に地位を奪われてはいますが・・・
2003/10/29 19:07:46 ( Comment<#3137> for No.1444 ) Go229
ウラル、カナダ、アメリカ、アイスランド、中東、中央アフリカ、東アフリカ、イランなど接続ルートが半透明になっている拠点には侵攻できません。これらの拠点と接すると一方的に反攻をくらうので、これらと接する場合は防衛軍団を配置して反攻確率をおさえるか、セーブ/ロードで反攻の少ないデータを選択するしかないです。
パリ陥落後のフランスは中立国になって大西洋でアメリカ・カナダとの緩衝地帯になってくれるので、ヴィシーフランスを潰すべきがどうか自分も迷っています。
2003/10/29 10:00:33 ( Comment<#2257> for No.1443 ) すがやん
そういや、後ろ向きで攻撃してばかりだと思った(^^;
2003/10/27 00:48:33 ( Comment<#8316> for No.1442 ) イタリアに宣戦した男
一応、何処にも侵攻せずに自国防衛に徹することは可能ですが
45年12月でゲーム終了してしまいます。敵もどんどん軍を送ってきます。
つまり百年戦争は今回は不可能です。
ただし、完全勝利をノーマルでするとユニットを引き継げるそうです。
百年戦争の代わりと言うわけではないですが、途中でゲーム破棄すると
ストックされていたユニットは、次回プレイに持ち込めますので
それを利用するといいと思います。
(ただし、次のプレイでそのユニットの開発をするまでは使えないです)
2003/10/25 19:38:26 ( Comment<#8428> for No.1440 ) ハッピータイガー
アップデートパッチVer1.15を当てて3D戦闘画面にしたところグラフィックに不具合が発生しました。3号戦車E型で敵と正面を向き合って攻撃したのに、なぜか砲塔が180度旋回して同軸機銃は後ろ向きに発砲し、同時攻撃の車体銃は車体正面に向かって射撃しました。敵に与えたダメージには影響ないようでしたが・・・。砲塔のついたほかのユニットやCOMの戦闘画面でも同様のようです。ほかにもお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか?
2003/10/26 11:32:23 ( Comment<#7940> for No.1440 ) 夜間戦闘機ウーフ
確かにその通りです。
3D戦闘画面の乱れが出なくなった変わりに、
戦車が大抵後ろを向く。
航空機が前方から攻撃したのに後方から攻撃された画面
変な方向から急降下爆撃同様に機銃掃射
留弾砲が何故か水平射撃。しかも、勝手に横を向く
等々、信じられないミスの連発。テストせずにいきなりアップしたとしか
考えられません。
多分、パラメーター等々には影響していないと思うので、気にしない、ないし、
戦闘画面を切れば問題ないっていえばないですが。
一体何のためのパッチだったのか、スタッフに問いつめたいです。
小さなミスの修正に大ミス連発。
多分戦闘画面見ている人が少ないから問題化しないのでしょうね。
というか、そもそもみんなPK待ちでやってないのかも(^^;。
2003/10/26 11:51:07 ( Comment<#1133> for No.1440 ) 夜間戦闘機ウーフ
書き忘れました。
公式じゃありませんが、チキンヘッドのHPに暫定パッチがあります。
2003/10/23 18:50:51 ( Comment<#6679> for No.1439 ) マイク
私もあまりわからないんですが、ヒトラーはおそらく将軍として出てきません。難易度は、2001に比べると高いですが、やはりCOMが相手なので、少々面倒というくらいのものです。やり応えはあるかと思います。
2003/10/19 12:26:02 ( Comment<#7935> for No.1437 ) ろばくん
IVの攻略本はまだでございまする。
今のところ予定も無いそうです。
チキンのBBSかこのあたりで質問してみるとか?
http://cgi.www5e.biglobe.ne.jp/~bosc/cgi-bin/ADBBS/wforum.cgi
だめかな?
2003/10/14 23:17:51 ( Comment<#2075> for No.1435 ) とほほ
同盟国といえば、イタリアはもちろんブルガリアもめちゃ弱い。
あれよあれよとユーゴ、ギリシアにやられて滅亡寸前。
歩兵、野砲で激突しとるんでしょうなあ。第1次大戦ですな。
2003/10/14 03:14:50 ( Comment<#8861> for No.1434 ) きたきつね
可能です。
最低2回の戦闘でポーランドを降伏させられます。ボズナン→ワルシャワと侵攻を例にしてみると・・・
ドイツ本土からボズナンまで移動に2日かかった(規模96なら)とすると戦闘開始が9月3日になります。
戦術画面での9月3日22時までにクリアすれば戦略画面への復帰が9月5日です。戦術画面の9月4日にクリアなら復帰は9月8日、戦術9月5日クリアなら9月11日…となります。9月6日中にクリア(46ターンくらい)と仮定すると9月14日に戦略画面に戻ります(そのとき「継続」を選択します)
この場合、戦略画面では9月15日に行動を開始します。同じ軍団でワルシャワに侵攻すると仮定すると、移動に2日かかるので戦術画面の開始が9月17日になります。戦術画面で9月20日中にクリア(46ターンくらい)できたとすると、戦略画面には9月28日に戻ります。
ここで「終了」選択すれば10月1日から戦略画面での行動が開始でき、イベントでポーランド分割が発生し西ポーランドが自動的にドイツ領になります(継続だと9月29日に行動開始できますが、イベントは10月の月頭処理をしていないのでなし)
といった感じです。ちょっときついですが、複数軍団操作とかすればそう不可能でもないと思います。長文失礼しました。
2003/10/14 23:54:05 ( Comment<#2751> for No.1434 ) 野ウサギ
きたきつね殿Thx
自分の場合
第一段階ベルリン、コルベルク、ブレスラウ→ポズナン
コルベルク→グディニア
第二段階ポズナン、ケーニッヒ、グディニア→ビドゴシチ
ポズナン、ウィーン→クラクフ
第三段階ポズナン、ビドゴシチ、、クラクフ→ワルシャワ
これを一ヶ月で達成すべく、ない頭をひねっておりますが、ポズナン経由ワルシャワのほうがはやそうですな。^^;
2003/10/15 00:45:08 ( Comment<#3919> for No.1434 ) きたきつね
そのプランでいいと思いますよ。
1ヶ月でというのは難しいですけど、それをあきらめてゆっくり攻略すれば参加した軍団はおそらく維持費に悩むことはなくなりますよ。それに多くの軍団が多くの戦闘を経験できるので将軍が昇進しやすくなるし、参加した部隊は多くの経験を得るでしょうから。
でも、1ヶ月にこだわるのもおもしろいですからね・・・
2003/10/13 17:57:41 ( Comment<#6016> for No.1433 ) かなやゆうき
これは2001の改造情報だという事は御存知でしょうか。
メモリエディタを使用してデータを変えます。
私はこの掲示板がメーカーのHPに出ているので、データ改造も暗黙の了解を得ているものだと思っていました。しかし当然といえば当然の事ですが、AD大戦略を制作している側では怒り心頭に発していたのですね。Wではメモリエディタで改造できなくなっています。
AD大戦略(ジェネラル・サポート社を除いた他社を含めてと表現した方が良いかもしれません)は説明書の説明不足で、初心者には取っつきにくいゲームです。私も98からAD
大戦略を買っていますが、けんこうさんのセーブデータを頂き2001で初めてADのおもしろさにはまりました。
けんこうさんは何処!世界はけんこうさんを欲する。
2003/10/14 17:59:09 ( Comment<#1037> for No.1433 ) かわかみともひと
>AD大戦略を制作している側では怒り心頭に発していたのですね
それは違うと思います。
聞いたわけじゃないけど、たぶん。
挫折されて中古店に売られるよりは改造されてでもプレイして
くれた方がいいと思うし。
2003/10/14 22:41:34 ( Comment<#5276> for No.1433 ) 某S氏
>挫折されて中古店に売られるよりは改造されてでもプレイしてくれた方がいいと思うし。
某所の情報によればバッチの度に改造コードのキーが変更されていると言う情報を聞いた事があります。
そんな所に意地をはる前にもっといろいろと改造する所あるだろうにと言ってみる・・・。
2003/10/15 08:15:27 ( Comment<#2695> for No.1433 ) かわかみともひと
>そんな所に意地をはる前に(以下略)
う〜ん、私は意地をはっているんじゃなくて
違う目的があるように思っています。
この(軍事費の)状態であまりにも悲鳴が多い
場合は(ノーマル状態の)初期軍事費を上げる
とか、兵器の開発費用を安くしてみるとか。
全体のバランスを確認したいために、改造させて
くれないんじゃないかと見てます^^A
聞いたわけじゃないんですがね(汗汗
私は昨日イタリア領トリポリ防衛戦で簡易戦闘で
勝利して防衛に成功しました。
(ボック軍団を派遣してあります)
簡易戦闘防衛戦必敗というのもverupで
解消させたのかもしれません。
前は防衛戦だと「圧倒的じゃないか」でも敗北
してましたが>簡易戦闘
2003/10/17 13:48:36 ( Comment<#8089> for No.1433 ) おはらたけはる
> 某所の情報によればバッチの度に改造コードのキーが変更されていると言う情報を聞いた事があります。
それは考え方を間違っている。
通常、再コンパイルすれば変数領域をstaticで取ってあったとしてもアドレスは変わります。
データ構造体の見直しまで行っているのなら話は別ですが、通常、アドレスを変えればそのまま適用できます。
2003/10/14 17:52:34 ( Comment<#3628> for No.1432 ) かわかみともひと
>敵拠点の上に爆撃機をのっけながら、爆撃しないんで
COMでも・・・例えばイタリア軍のパドリオ元帥などは
「爆撃」が「積極的」に設定されているのでちゃんと
爆撃してくれます。
ひょっとして、「爆撃」が「消極的(だっけ?)」の
将軍でしたか?
しかし占領行動をしないというのは(以下略)
2003/10/14 23:25:11 ( Comment<#4640> for No.1432 ) とほほ
なるほど、爆撃に消極的、ですか。
かもしれませんが、それならなんのために
爆撃機を敵拠点に乗っけるんでしょうなあ。
悪意、を感じてしまいますなあ。
2003/10/09 01:26:34 ( Comment<#5118> for No.1431 ) 某S氏
41年後半に英国がドーバーを越えて5拠点に資金100万以上持って侵攻してくるゲームですが、某メーカーのようにバグをほったらかしよりは全然マシでしょ(笑)
2003/10/07 01:44:01 ( Comment<#1928> for No.1430 ) E2PR@M
すばらしいサイト見つけていただき感謝の極みです
さっそく会員登録しようとしたらメルアド文字制限に引っかかり登録不能(T_T)
しゃあねえ。メルアド変えるか・・・
しかしお試し版のSSソフトを走らせてみたら動きがぎこちなかったですね。
実行速度はBBの通信速度に影響されそうな気がします。
MAXで700kbps程度のマイパソコンではきついかも。
2003/10/02 00:46:12 ( Comment<#5267> for No.1427 ) きたきつね
基本的に自分の好きな将軍でいいと思いますが、
能力が○○◎の陸軍少将をよく使ってたりします。だいたい5〜10戦ぐらい勝利すると中将になってくれるようです。最短は5戦5勝で昇進しました。大将などの上級の将軍と一緒に侵攻して弾除けになってもらったり、防衛戦でおまけで参戦させたりといった補助的な使い方をしています。敵がすぐに軍事費不足で降伏するおいしい防衛戦なら主力でもいいと思います。
それと、史実で罷免されたりする将軍はだいたいそのころにゲームからもいなくなるようですよ。年代が進むほど反攻がきつくなるということもあるようなので、本気で勝ちにいくなら早めの攻略を心がけた方がいいんじゃないかな?
ちなみに主力の軍団はまったくの好みでボック、クライスト、グデーリアン、マンシュタイン(それぞれ1つ昇進しました)です。将軍なし軍団もあります。そのうち上記の少将が主力になってくれると思ってます。
2003/10/17 20:10:04 ( Comment<#3664> for No.1426 ) かわかみともひと
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/a/advanced/38/llguxz/index.html
たぶん、難しいと思う。
2003/09/30 18:52:14 ( Comment<#6390> for No.1424 ) 式部少輔
44年半ばの段階で153人います。
変わりどころでSS長官ヒムラーなんかもいます。
まだまだ増えるでしょう・・・
#DBをと思って作っているけど、能力が数パターンに分類出来るのと他国の分が一覧で出ないのが・・・
#「兵器表」に他国の分も入るんだから「将軍表」にも入れてくれてれば・・・
2003/10/01 00:18:23 ( Comment<#6423> for No.1424 ) とほほ
ヴィシー陥落でフランス領は無政府状態となり、切り取り放題です。
ここに陸軍少将を進撃させると、ダメージなしで連戦戦勝!
二人も中将に昇進しました。お得ですなあ。
2003/09/30 04:24:57 ( Comment<#2916> for No.1422 ) Go229
「ビドゴヒチ陥落→ダンチツィヒ領有」で合ってます。
以下は、ネタばれになる「拠点制圧に伴うイベント情報」ですので見たくない人はご注意ください。
今のところ、拠点占領によるイベントは次のものを確認しています。
戦略に役立ててください。無駄な戦闘や宣戦布告費用を回避できます。
ビドゴヒチ陥落 → ダンチツィヒ領有
ワルシャワ陥落 → ポーランド降伏、ワルシャワ以東ソ連領に
ワルシャワ以東のポーランド拠点陥落 → 占領直後、ソ連領に
カウナス陥落 → リトアニア降伏、その他のリトアニア拠点ドイツ領に
ラトヴィア、エストニア連合国として参戦
リーガ陥落 → ラトヴィア降伏、その他のラトヴィア拠点ドイツ領に
ソ連連合国として参戦
タリン陥落 → ソ連連合国として参戦
コペンハーゲン陥落 → デンマーク降伏、その他のデンマーク拠点ドイツ領に
アムステルダム陥落 → オランダ降伏、その他のオランダ拠点ドイツ領に
ストラスブール陥落 → ベルギー連合国として参戦
ブリュッセル陥落 → ベルギー降伏、その他のベルギー拠点ドイツ領に
その他、自分では未確認
パリ陥落 → フランス降伏
ヴィシー陥落 → ヴィシーフランス降伏、アフリカは自由フランスに
その他、少ないけど知っている時限式イベント(あいまいですが)
1940年3月 → フィンランド領一部ソ連領に
1940年3月から5月 → ノルウェー領一部イギリスおよびフランス領に
1940年6月 → ルーマニア領一部ソ連領に
1940年7月 → バルト三国ソ連領に
1941年12月 → アメリカ参戦
間違っていたらすみません。
2003/09/30 04:27:29 ( Comment<#7029> for No.1422 ) Go229
ちなみに、拠点制圧に伴うイベントは翌月に発動しますのでご注意ください。
2003/09/29 23:44:12 ( Comment<#3748> for No.1421 ) きたきつね
おそらく、マップ固定だと思いますよ。
漢だったら、マジノ線とロンドンは通常戦闘で突破しなきゃですかね?
逆に、パッチあててないとマップによっては初期配置部隊がいなかったりしますね。
2003/09/30 07:16:41 ( Comment<#3042> for No.1421 ) 鳥
レスありがとうございます。
むうう、やっぱmap固定すか...スピット撃墜→英国が保有するスピット減少→
落としまくればいつかいなくなる→(゚д゚)ウマー (他の兵器の同様)
な考えで広くてだるいmapを乗り切ってきた私としては痛い痛いw
追記
マジノ線はアルデンヌかな〜とか思って、ストラスブールせめて大損害。通常戦闘にて凄惨な消耗戦(第一次大戦並み?w)を経験しました。
何とか勝ちましたがその後の戦闘に支障をきたすほどの損害で、
最初からやり直しましたw
2003/09/30 20:19:34 ( Comment<#9747> for No.1421 ) むーみんぱぱ
マップオンリーの軍団以外はで戦闘の都度接地点から現れる軍団(波5軍とか)は前のマップで完全撃滅したあと同じ月内に隣のマップに攻め込むと第1ターンで編成を始めます。規模10になるのは数ターン後で中途半端な状態で出撃してくるものもありますがほとんどは数ターン出てきません。しかも軍事費が少な目なのですぐに空になります。はじめの2から3ターンで拠点を(特に空港)を爆撃して後々出撃不可能な状態で占領、はじめ2ヶ月ぐらいは使えます。(経験たまると独軍の上位種に進化できるし)
隣を攻めてから同じ月内に本丸攻略!ずいぶん楽できます。
2003/09/29 00:15:34 ( Comment<#2581> for No.1420 ) ロケット@前作98Zweiは生産無しでクリアしました
ポーランドは3個軍作って適当にワルシャワまで突っ込めば落ちます。
あと、どんな戦術取ってるのかは分からないけど、攻めるときは補給怠らずに
陣形崩さずに攻めてますか?
制空権の無い間は地上部隊の前進は
敵に見つからない様に。
或いは、対空部隊付属で。
戦車は敵を倒すものではなく敵陣を突破・確保するものです。
攻めるときでも防御的な使い方を心がけてください。
ちなみに、毎日ゲームできない人には向いてないので
辞めたほうがいいかもしれません。(自分も仕事あるので日曜しか出来ません)
他のすぐ終わるゲームをやったほうがいいかも
空軍大戦略とかお勧めです。
2003/09/29 03:17:47 ( Comment<#9036> for No.1420 ) momo
イージーモードでやってみてください
かなり優しくなりますよ〜
実際私もイージーで45年12月ゲームオーバーまで
50%ちょいきるくらいでエリア取らせて取り返すって事ばっかやってます(笑
2003/09/29 20:43:47 ( Comment<#2784> for No.1420 ) 秋路
このゲームは、45年12月で終了するのですか?今45年の10月です。約30%です。やっとロンドンが陥落したのに。たらたら侵攻して朝鮮動乱の年までプレイしようと思ったのに。
2003/09/29 21:11:07 ( Comment<#9167> for No.1420 ) ロケット
46年12月までらしいよ。
42年までしかやってないので知らないけど。
2003/09/26 06:53:16 ( Comment<#6068> for No.1419 ) とほほ
100万アクセス突破おめでとうございます。
談話室の進化は賛成ですが、あまり無理なさらぬよう。
2003/09/30 01:31:19 ( Comment<#9222> for No.1419 ) 通りすがりの者
私は改装について 少数の反対派です。
反対理由のコメントを述べようと思います。
私は、 長年この掲示板の形式に慣れているでロドリゲス学会の掲示板はこれとの愛着があります。
2001年前半ごろまではほぼ下から投稿の時系列(現在の2ちゃんねるの逆時系列のような形)になっていて、
ここに訪れたときには、最新の投稿が常に一番上にある(注1)ので未読、既読が瞬時に判別が出来ました。
未読があれば、下へスクロールし既読より上を読めば、読み終わりになり楽でした。
しかし、(投稿者が)ある程度コメント機能を利用されるようになってから未読の判別が難しくなった、の認識です。
私は、むしろコメント機能が無ければ・・と思ったこともあります。
現在のこの表示のデメリットは、今述べた点とコメント可能の最大投稿数があることが大きな部分を占めているのではないか、
と私は思います。それが解消した形が落ち着き場所のような気がします。
改装案のツリー形式へ変更ですが
ツリー式では未読が色別されていても未読の部分を、(回避方法もありますが)未読分クリックしなければならないで
私はそれよりは現在のスクロールするだけの方が良いと思います。
(たまに来ない方には、いっぱいスクロールをしなければならないので不便、といった意見もあるかもしれませんね。 (笑 )
また、現在の控え室のツリーには少々問題があると考えます。それについては割愛します。
(割愛したのは表示した事により悪用され当掲示板を荒らされたくないからです。詳細は直接、管理人さんにメールします)
注1 2ちゃんねる形式では最新の投稿は常に一番下にあり、要スクロールで少々手間で好きになれません。
未読が常に一番上に発生する事がとてもメリットと思っているからです。
なお、今までは述べた事は私見です。
drunkerさんが決定した後には掲示板の表示方法については同意いたします。
2003/09/30 12:49:45 ( Comment<#1241> for No.1419 ) drunker
>とほほさん
お気遣いいただき、ありがとうございます。
>通りすがりの者さん
ご意見ありがとうございます。きっと通りすがりの者さんみたいな方がいらっしゃると思っていました。
私自身、現在のタイプには愛着がありますし。
両者が融合しているような(表示が切り替えられるような)スクリプトがあればいちばんいいのですよね。
フリーでそんな掲示板スクリプトをご存じありませんか?
控え室の件、メールをお待ちしています。よろしくお願いします。
2003/10/01 00:23:49 ( Comment<#6077> for No.1419 ) とほほ
通りすがりの者さん。なるほど、な意見ですなあ。
私としては、コメント機能があるので、ちょっと今のままでは
読みづらいかなと思っています。
実は、従来方式に愛着あるのも事実なんですけどねえ。
2003/09/24 17:22:15 ( Comment<#7448> for No.1418 ) k
kyaro様、将軍任命には「軍団属性」「部隊数上限」が設定されており
初期のままだと「陸軍・海軍」にチェック、「部隊数114」になっていると思われますが
その条件ですと上級大将以上しかリストアップされず、4人しかリストアップされません。
試しに属性を「陸軍」のみ、部隊数上限を74にしてから将軍選択画面に行ってみてください。
一杯出てくると思います。
将軍は階級と所属軍「陸・海・空」によって指揮できる軍団の属性・総部隊数が
制限されており、これを満たしていないと任命できません。
将軍一覧で能力・指揮できる軍団の種類・数などを検討して任命してみてください。
2003/09/24 17:25:44 ( Comment<#9738> for No.1418 ) k
すいません、
初期のままだと「陸軍・海軍」にチェックの箇所は、
「陸軍・空軍」の間違いです。
2003/09/24 19:37:12 ( Comment<#6071> for No.1418 ) kyaro
ありがとうございます
助かりました
使える将軍は、やはりロンメルやグデーリアンでしょうか?
2003/09/24 23:41:30 ( Comment<#2103> for No.1418 ) ロケット@1年ぶりかな
以前要望をで書いた戦略モードの導入で喜び中のロケットです。
アドバンスド大戦略は1年振りです。
将軍ですが、簡易戦闘(CPU操作)の場合補給重視や防御重視が良いです。
というか、将軍の能力発揮は適切な地域を選ぶことが重要です。
ただ、簡易戦闘はほんとに適当です。マジノ線に投入した陸軍
ほとんど部隊減ってなかったし。
グデーリアンには戦車を持たせて攻撃に
ロンメルには攻撃的な部隊を持たせて補給地の少ないマップを攻めさせてください。
ただ、ロンメルは補給軽視ですので空軍を装備すると燃料切れまで飛び続けます。
まあ、要するにロンメルはアホです。
とにかく、補給軽視タイプには進化済み部隊は持たせないように。
2003/09/25 12:36:27 ( Comment<#6820> for No.1418 ) YOU@派生
戦闘時にCOM委任しない軍団は、将軍不在でもかまいません。
将軍不在軍団は、最初から128部隊で作成できる利点があります。
各方面に一つくらいあってもいいかと。
2003/09/23 18:11:47 ( Comment<#5610> for No.1415 ) きたきつね
まず、軍団に将軍は任命しているでしょうか?将軍がいないと簡易戦闘はできません。
次に、同時に戦闘に突入する拠点のうち最低1箇所は通常戦闘をしなければなりません。だから、1拠点しか戦闘が発生しないときは簡易戦闘はできないわけです。
たしか条件はこれくらいだったと思います。
2003/09/23 22:50:29 ( Comment<#1688> for No.1414 ) けい
変わってないと思いますけど。IV号のB->Dで投資によって別段違いは気が付きませんでした。もちろん早い時期から開発表に載せてしまえばその時点から投資可能にはなりますからその分早く完成させることはできますが。
あと過剰投資が発生してしまった場合は余った分は後続の兵器の開発に自動的に回るようです。
2003/09/22 20:22:41 ( Comment<#2299> for No.1413 ) Alkett
榴弾砲LV1から経験値100で転換させるか、2号A/B/C型から改装すれば使えます。
自走榴弾砲は榴弾砲に転換可能なので、ヴェスペを生産するなら105mm榴弾砲を
生産する必要は特に無いような気もします。
2003/09/22 22:53:45 ( Comment<#7775> for No.1413 ) 国際旅団
応えていただき有難うございます
素では編成できないのか・・・ 参ったな・・
勝手に生産し続けて 4千両近くになってしまいました
多分私には100両くらいしか 使わなさそうです
2003/09/21 22:52:44 ( Comment<#7998> for No.1412 ) きたきつね
>部隊一覧からの改装を試していたのですができませんでした
部隊ストック表で改装しようとしたということですよね?そうであれば改装はできませんので注意してください。改装する場合、任意の軍団に配備する必要があります。私は、改装専用の軍団がハンブルクにいます(改装しないときは規模2で経費節約)
>1号対戦車自走砲と1号対空戦車の改装はどうやってするのでしょうか
どちらも期間限定の改装専用型として登場します。対戦車自走砲の方は忘れてしまいましたが、40年ころ数ヶ月間改装できたと思います。対空戦車は41年8月と9月だけみたいですよ。改装する場合は兵器のレベルが違うので経験値が必要ですから注意してください。
2003/09/21 22:58:47 ( Comment<#6181> for No.1412 ) きたきつね
>ゲーム最初から1号A型,1号B型を軍団に配属させ
てるんですよね。
すいません、上のコメントの前半部分は無視してください。
2003/09/21 23:38:20 ( Comment<#8557> for No.1412 ) げお
きたきつねさん、ありがとうございます。
改装時期を狙ってまた試してみます。
2003/09/22 15:39:56 ( Comment<#1643> for No.1412 ) けい
>改装する場合は兵器のレベルが違うので経験値が必要ですから注意してください。
そうだったのか。
げおさんと同じパターンでなぜ対戦車自走砲が改装できないのか首を捻っていました。
これはマニュアルに書いてあるのかもしれませんがTipsに入れたほうが良いかも。二人はまったということは他にもはまる人いるでしょうし。
2003/09/21 21:04:03 ( No.1411 ) 野ウサギ
今回は輸送車と索引車と分かれてます。上位のsdkfz8、9と7って索引できる重さが違のですがポーランド戦役では今だsdkfz7でことたりてますが、将来そんなに重いものって出てくるのでしょうか。2003/09/21 22:09:59 ( Comment<#3059> for No.1411 ) H8k2
野ウサギさんへ
150ミリ加農砲18型が12屯でsdkfz8で牽引可能となります。これの進化先、生産出来のはポーランド戦役のまだ先ですが、170ミリ加農砲が18屯でsdkfz9で牽引可能となります。蛇足ですが、sdfkz8からsdkfz8自走高射砲に改良できます。これが意外と使えたりするので自分は結構重宝しています。88ミリ高射砲は移動後の対地攻撃できないが、これは出来し高射砲としての性能は88ミリFalk36と同等という代物です。機会があったら改良してみてください。
2003/09/22 00:48:01 ( Comment<#2185> for No.1411 ) 野ウサギ
なるほど、きちんと上位機種の意味があったのですね。
>sdfkz8からsdkfz8自走高射砲に改良できます。これが意外と使えたりするので自分は結構重宝しています。
うむ、戦友からの助言ありがたく拝聴いたします。
H8k2さん Thx!
2003/09/20 13:58:45 ( No.1410 ) 国際旅団
質問ですが
要塞系統の編成はどうしたらいいのでしょうか?
属性が違うといわれて編成できません
せっかく高射砲塔作ったのに・・ 拠点に置きたかっただけなんです2003/09/20 14:39:28 ( Comment<#5380> for No.1410 ) きたきつね
多分、どうやっても要塞は編制できないと思います。
悲しいけど、開発するだけ無駄のような気がします。
2003/09/20 15:32:01 ( Comment<#4770> for No.1410 ) 国際旅団
やっちまった・・・
4つも生産してしまいました 1個 6万もしたのに・・
2003/09/20 15:38:37 ( Comment<#8047> for No.1410 ) きたきつね
1個6万もするんですか!!、戦艦よりも高い・・・。
ご愁傷様です。
2003/09/20 12:33:05 ( No.1409 ) akikiji
どうしても中央アフリカに侵攻予約ができません。ヴィシー政府陥落そして中央アフリカは、自由フランスになりましたが侵攻できないので余分な師団を配備しています。敵からは、侵攻されます。2003/09/20 20:37:27 ( Comment<#9518> for No.1409 ) 国際旅団
私も自由フランスはうっとうしい存在です
多分侵攻できないのではないかと思っております
まだ簡易戦闘で終わらせれるだけマシです
海を越えてくる アメリカのほうが私は嫌です
防衛戦で簡易戦闘だとなぜか絶対負けるのがわかりません
2003/09/21 13:17:31 ( Comment<#3674> for No.1409 ) akikiji
同感です。アメリカ参戦で北大西洋が戦い無く陥落して3個師団が消滅。海から彼らは来たが6個師団投入で簡易戦闘。楽勝だと思われたが敗亡。6箇所同時に侵攻されるとやる気が無くなる。自分で操作する事を思うと気が遠くなる。出来て1日1時間から2時間しか出来ないので。
2003/09/20 09:53:34 ( No.1408 ) えびやん
初めまして。
ADはMD版から98まではやったのですが、
途中をすっ飛ばしてのAD4デビューです。
で、一つ教えていただきたいのですが、
グディニア攻略線で邪魔な高射砲をたたこうと航空機から攻撃を
仕掛けたら・・・攻撃できない!
隣の歩兵は攻撃できるのになぜ?
天候offの軟弱プレイなので雲のせいではないはず。
よく見ると高射砲は森に配置されているので、偽装されてるってこと?
マニュアルにはそれらしいこと書いてないし。
なにか、航空機から攻撃できないルールがあるのでしょうか?2003/09/20 10:25:36 ( Comment<#1961> for No.1408 ) momo
敵のユニットが森にあるとき
こちらの陸上ユニットを隣接させれば攻撃できるようになりますよ
2003/09/20 10:31:15 ( Comment<#9001> for No.1408 ) あうろら
森に配置した陸上部隊は航空機からは攻撃できません。
ただし、隣に友軍陸上部隊がいれば攻撃できます。
なので敵首都周辺の森に高射砲と対空機関砲が大量配備されているとつらいです。
どうでもいいけどsdkfz8自走高射砲を機数と方向マークを表示せずに森に配置するとほとんど見えませんね。
2003/09/20 10:31:45 ( Comment<#8641> for No.1408 ) あうろら
かぶった・・・
2003/09/20 12:31:44 ( Comment<#1168> for No.1408 ) えびやん
ありがとうございます。
森に隠れている敵部隊は友軍が場所を教えないと
空からは攻撃できないと言うことですね。
ということは、こちらの対空砲も森に配置すれば
空からは狙われないと。
早速、戦線復帰します。
2003/09/19 23:01:07 ( No.1407 ) A-Bomber
39年9月、グディニア攻略戦にて(V1.03。一からやり直してます)。
『将軍、大変な悪天候ですねぇ。丸二日雨が降りっぱなしですよ』
『うむ、しかし我が海軍には多少の風雨は問題ではない。むしろ敵の方が困るのではないかな?』
『ああっ、将軍! 雪まで降ってきました!!』
『な、何だと!』
グディニアは楽勝でしたが他の戦域までこれではこまったものです…。
それにしても、グディニアの過ごし方でそれ以降の戦い方が変わりそうな気がする…。
2003/09/19 22:36:55 ( No.1406 ) へっぽこ
すみません、だぶりました。
2003/09/19 21:20:43 ( No.1405 ) へっぽこ
初めまして。
アドバンスド系の大戦略は、MD版以来10年近くやってないです。
Wを始めてしばらく経つんですが、未だに牽引の仕方が分かりません。
牽引車両で砲を引っ張るのかと隣接させてもそんなコマンドは出ないし、どういう時に
牽引できるんでしょうか?2003/09/19 22:07:24 ( Comment<#3157> for No.1405 ) しおしお
牽引可能な輸送部隊を隣接させて、それから砲を輸送部隊上に移動させればいいのでは?
これって昔から変わらないやり方だよ。
2003/09/19 22:30:22 ( Comment<#5012> for No.1405 ) へっぽこ
あ、牽引って単に搭載することだったったんですね。
牽引ってのが別にあって、牽引車両が砲や燃料切れの車両を引っ張っていくのかと思ってました。
牽引ってコマンドが別にあるわけではないんですね、ありがとうございます。
しかし、このゲームってマニュアルも薄いしオンラインヘルプもないので知りたいことがわかんないですね。
2003/09/19 22:35:29 ( Comment<#6804> for No.1405 ) へっぽこ
あ、単に部隊を搭載することなんですね。
牽引車両が砲や燃料切れの車両とかを引っ張るのかと思ってました。
牽引ってコマンドが別にあるわけではないんですね。
ありがとうございます。
でも、このゲームってマニュアルは薄いしオンラインヘルプもないし分かりにくいですね。
2003/09/18 20:26:58 ( No.1404 ) akikiji
アドバイス有難うございます。全部隊から進化できる兵器を進化させました。しかし人間のエゴか史実の空軍のデブッチョのようにすべて自分の担当する部隊に編入。ゴージャスな師団が完成しました。42年にパンターでT-34などなぎ倒してばくしん中。1師団のみ(泣)
2003/09/17 00:57:10 ( No.1403 ) キャロ
最初はどうやればいいのか分からず、破産ばっかです。
最初のうちにしておくといいことを何方かご指導していただけませんか?
今までの大戦略とはまったく違ったものになってしまったので、、、、
お願いいたします2003/09/17 12:46:24 ( Comment<#9743> for No.1403 ) momo
とりあえず、初級で始めて兵器のストック溜め込んでみては如何でしょうか?
2003/09/17 16:24:49 ( Comment<#3252> for No.1403 ) しおしお
兵器の開発・生産を拡大しすぎてませんか?
初期の開発・生産する種類を少なくし不動在庫を減らすと、すこし楽になります。
ちなみに、私はBF104E-3・3号E位しか生産しませんでした。
歩兵や輸送部隊は、初期在庫が十分あるので間に合ってます。
でも、COMに戦闘を任せると在庫がもちませんので、できるだけUSER操作で戦闘してます。
2003/09/17 20:33:37 ( Comment<#4390> for No.1403 ) かわかみともひと
私もあまりすすんでない・・・
しおしお様も書かれていますが、
最初の月は生産・開発をほとんどストップさせましょう。
私は対戦車砲はもちろん、攻撃機・装甲車には一切投資しません。
まともに生産を始めるのはポーランド制圧してからでいいのでは
ないでしょうか?
そうでもしないと序盤はお金持たないと思います。
2003/09/17 22:58:27 ( Comment<#1728> for No.1403 ) キャロ
ありがとうございます
最初の方でこれだけは開発したほうがいいものなどありましたら、おしえてください
おねがいいたします
2003/09/18 01:06:02 ( Comment<#5135> for No.1403 ) きたきつね
それぞれ好みとか戦略があると思うので一概には言えないと思いますが、
私は「V号戦車G型」と「SdKfz7/1」に重点をおきました。
あとは史実どおり(*印が付いたのだけ)開発しました、39年中は。
生産に関しては、航空機の生産をかなり抑え目にして、中戦車に重点をおきました。
COMに航空機を預けなければ、ポーランド戦の間は初期在庫で十分でした。
2003/09/17 00:46:33 ( No.1402 ) 国境警備隊高射砲大隊附通信兵
みなさんはじめまして。
IVはMD版,PC版AD以来の参戦になります。
現在V2見たさに初期国境内に"お篭り"しています。頻発する国境侵犯には毅然とUSER操作で立ち向かってます。これはこれで結構面白いですね(攻戦は苦手なのです)。
ふと思い至りましたが、IVは華々しい電撃戦の影に隠れた防御戦がシリーズ初めてクローズアップされた作品ではないでしょうか。
特に88mm Flakに対する私的評価が随分と向上しています。
これまでのシリーズで88mm Flakは非常に使い辛く、司令官閣下(プレイヤー)からも冷遇されてたと思いますが、防衛線ではその真価を如何なく発揮しています。
視界内の敵航空機を重厚な弾幕で迎え、押し寄せるルノー戦車を片端から吹き飛ばし…集中運用された88mmは八面六臂の大活躍です。戦車や戦闘機は残飯処理担当です。
…西進を始めたソ連軍にも通用するかが課題ですが。
天候offを許可する、という軟弱な条件下での評価ですが、他にもIVで評価の変わった兵器は多いと思います。皆さんは如何でしょうか?
2003/09/17 00:43:08 ( No.1401 ) akikji
すみません。大変な初心者なのですが、開発で四号とパンターを開発し生産したのですがストックばかり貯まり編成ができません。というよりレヴェルが違うそうで部隊に編成できません。どうゆうことか理解できません。すみませんが誰か教えてください。2003/09/17 02:45:43 ( Comment<#3675> for No.1401 ) H8k2
akikjiさんへ
>レヴェルが違い編成できないとのことですが、
時間が経てば編成可能になると思います、正確な日時はそこまで進んでいないのでわかりませんが
もうひとつの手はここまでの戦闘で3号シリーズの各部隊の経験値がたまっていると思いますのでその部隊を転換して4号、パンターに部隊改編するのが早道だと思います。
確か3号の部隊に経験100積ませると4号へ、200積ませるとパンターに転換できると思います。
2003/09/17 10:20:19 ( Comment<#5785> for No.1401 ) akikiji
アドバイス有難うございます。時間的には42年半ばです。フランス戦役 パリとヴィシーが陥落した時点です。4号AからGまで編成できません。Dはストック1万ユニットありなんとか編成したいのですが。編成ルール 兵器進化レヴェルがよく分かりません。
2003/09/17 13:10:09 ( Comment<#3493> for No.1401 ) 3号突撃砲G型
3号M型の廃棄可能年月が43年8月ですから、それ以降ならないと4号戦車の直接編成は
出来ないかと。 3号がlevel1で進化先の4号がlevel2、その後level3がパンテルですね。
2003/09/18 10:08:11 ( Comment<#4501> for No.1401 ) akikiji
それでしたらパンター編成は、45年ぐらいですね。うーん4号とパンターで腐ったドアを一蹴りモスクワを火の海にしたかった。編成レヴェルは、作戦の成否では上がらないくゲーム自体の設定なのですか。4号作りすぎた。
2003/09/18 17:59:37 ( Comment<#5385> for No.1401 ) けい
4号戦車は廃棄不可ですのでパンターを直接編成することはできません。
3号戦車で経験値を200以上にすればパンターに進化できますのでがんばってください。もちろん4号で経験地100でもいいですが。