2003/09/16 22:13:21 ( No.1400 )  両津二等兵

こんにちわ
Wのバグ?発見いたしましたので報告、情報収集です
パッチv1.11でプレイ

<戦術時発生>
@伊軍が拠点を包囲したまま占領できず負けてしまいます(伊x2com+独userx2共同戦線)
>海戦時に発生
>敵拠点へ割込もうにもcom部隊が多く移動すらできません

処置1
>全軍(user)自拠点に待機させて様子を見ても伊軍(com)は同じ事を繰り返すのみ
(移動の繰り返し)
処置2
しばらく(最後まで)待つ>占領できずに時間切れ

>結果味方(com)参戦の場合は手動で敵拠点を包囲しなくてはいけない?
(こんなの味方じゃね〜)


Aマップ上にあるはずの拠点が無い
>上記の為占領できない、comの動きでは拠点を包囲している(実際には拠点は見えません)

処置1
しばらく(最後まで)待つ>あるはずの敵拠点が無いので占領できずに時間切れ

以上

こんな現象経験ありますか?(v1.12に上げたほうがいいのでしょうか?)
ちなみにゲーム自体は快進撃中です やりなおしかな…(泣)
2003/09/16 23:47:08 ( Comment<#3429> for No.1400 )  通りすがりの者

>v1.12に上げたほうがいいのでしょうか?

1393でも不具合が報告されています。

パッチをあてるなら
http://sega.jp/pc/advd4/patch.html
にてアップデートパッチVer1.13Betaの方が良いです。

ただし
セガより
今回の不具合はゲームが進行不能になってしまう問題をかかえておりましたので、弊社での検証過程を完全に終えていない状態での公開となります。予めご了承ください。

現在弊社でパッチの検証作業を行っており、検証作業が終了次第、正式なVer1.13パッチとして公開する予定です。
本製品ご購入いただきましたお客様にはご迷惑をおかけ致しますが、正式パッチ公開までもうしばらくお待ちください。


となっていますので自己責任で判断した方がよいでしょう。
私は正式パッチ公開を待ってみようと思います。


2003/09/16 19:10:21 ( No.1399 )  su-122

どうも、はじめまして。 でもないんですけど、大分久々の書き込みです。
W買いまして、システムに色々不満は残りますけど、方向としては戦略マップの導入や
兵器ストックを通した生産などは歓迎しております。

ところで、兵器ストックなんですが、味方のCPU軍団が参戦した状態で通常戦闘すると、
CPUに無駄に兵器ストックを消費されてしまい、全然ストックが溜まりません。
初期からあったHe111シリーズの大量のストックが、まだ累計300は余ってたのに
ノッティンガムの一戦ですっかりなくなっていました…
生き残ったのもわずかだし、これから一気に厳しくなりそうな気配。
Bf109も月産150機程度生産しているのですが、戦闘するたびになくなってます。
どうも補給軽視系の将軍に任せると、燃料切れで落ちるまで使用してるんですよね。
これなら簡易戦闘の方が被害が少ない気がする…

今現在41年7月で、イギリス本土進行中です。
ロンドン落としたら降伏してくれるかなーと淡い期待を抱いてたんですが、フランスのようにはいかなかった…
2003/09/16 19:25:25 ( Comment<#8610> for No.1399 )  某S氏

カメラード!
どうも始めまして、某S氏と申します。

友軍の編成は確かプレーヤーが制限できるはずです。
ストックが50以下ならば編成禁止とかいった風に活用すれば、ある程度のストックは確保できるかと思います。


2003/09/16 11:24:46 ( No.1398 )  国際旅団

 42年7月に 西ノルウェー海と北大西洋と中部大西洋がアメリカ領になってしまいました (なぜかアイスランドも) 海軍乗ってたのに・・・
ちょっと強引じゃありませんか たのむからこの調子でこないで下さい 

そういえば簡易戦闘で 圧倒的ではないか!とかいってた将軍 
誰か忘れたけど・・・敗北しました。


2003/09/16 11:03:51 ( No.1397 )  ラブ少佐

おはようございます。初めてボスマンに侵攻していますが,長いなあ。もう1週間はやってます。このままの調子だと全てが終わるのは10年後かなあ。皆さんは結構速く占領してるのですか?楽しいゲ−ムだけど疲れる〜。


2003/09/16 09:31:32 ( No.1396 )  A-Bomber

グディニアを取る(獲る? 盗る?)とダンツィヒが降参してハーケンクロイツの旗が翻ります…、って知ってますね、皆さん。こっちはやっと最初の通常戦闘(クラクフ戦)が終わったところです。全軍団ギリギリの軍事費しかないので全て通常戦闘にしないと軍団が解散しかねない…。
2003/09/19 22:56:25 ( Comment<#8812> for No.1396 )  A-Bomber

済みません。間違いだったようです。グディニアだけではダンツィヒは降参しません…。
でも確かに見たんだよ〜、ダンツィヒが降参してハーケンクロイツの旗が翻るところを。


2003/09/15 08:32:20 ( No.1395 )  国際旅団

やり直して 42年フランス イギリスと占領した後 アフリカ戦線が落ち着いたときに どうせ裏切るであろう ヴィシーフランスに宣戦しました。速攻ヴィシーを占領した瞬間
なぜかヴィシーフランス滅亡しました。 フランスの拠点が全部空白地になって拠点がとり放題でした 血みどろの戦いを想像してたのですが・・
音楽が変わって ゴージャス?になりましたが威信度なのか 支配率なのか
地中海は艦隊派遣できても 航空兵力と一緒に運営できないのが痛いです
っていうか海の向こうからやってくる イギリスはもううんざりです

最近捕獲に燃えてるアメリカのクリーブランド級
巡洋艦ですが 耐久40で対潜があり 2回攻撃の114です・・
ずっとフランスのル・ファンタスク級でしたが・・
うちの海軍は他国の戦艦ばっかりで ちょっと寂しいです 


2003/09/15 06:27:47 ( No.1394 )  懲罰大隊

ちょっと質問なんですが、プレイ破棄→新規開始→兵器ストック引継ぎ
なんですが、これって初期生産の兵器のみなんでしょうか? 
何回かやり直してるんですが、3号Gとか、3突とか、残っていないみたいなんですが・・・
2003/09/15 08:44:41 ( Comment<#9302> for No.1394 )  H8k2

懲罰大隊さんへ
>これって初期兵器のみなんでしょうか?
大丈夫ですよ、ちゃんと前回生産した兵器はストックされています。ただまだ開発が終わっていないのでストック表に出てきません、開発が終われば、兵器ストック表に出てきます。部隊でやると、その兵器は未開発と怒られます。


2003/09/12 22:37:37 ( No.1393 )  A-Bomber

アドバンスド大戦略4の最新のパッチV1.12が出た模様です。
下手するとまた一からやり直しか?
2003/09/13 00:12:01 ( Comment<#8059> for No.1393 )  てつ

Ver1.12パッチは不具合があるようです。

当てないようにしてくださいね。


2003/09/13 00:31:46 ( Comment<#2953> for No.1393 )  くろのす

もうやっちゃいました。
我が国防軍は1ターンで白旗を振るイタリア以下の常敗軍にパワーアップ!
えー、とりあえずチキンヘッド様にV2の目標を設定して……
とどけ、この想い! えいっ♪


2003/09/13 00:35:30 ( Comment<#4290> for No.1393 )  某S氏

不具合を修正するはずのパッチに不具合っすか(汗)


2003/09/13 02:09:59 ( Comment<#3833> for No.1393 )  A-Bomber

当てなかったのは正解だった(通常戦闘中だったので、パッチのせいでエラーが出るのを恐れた)…。しかし開発元は真剣のようですが、これはしばらくパッチの嵐ですなぁ。


2003/09/13 23:53:55 ( Comment<#9266> for No.1393 )  A-Bomber

さすがに看過できなかったようで、臨時のパッチが出ました。
そりゃこれをほっといたらシリーズが終わりますな。


2003/09/12 18:46:01 ( No.1392 )  あうろら

ソヴィエトを無視して遊んでいたところ42年2月にソヴィエトが勝手に宣戦してきました(泣)。
やっぱり直接編成できない4号と違い編成できる突撃砲が役に立ちます。
前作ではほとんど使わなかったけど。3号ではT-34相手はきついので。
英仏無視の人が多いようですがアフリカ無視して仏英を攻撃したら伊・アフリカ軍が壊滅しました。しかも仏に取られた地中海が中立に!

追伸、ちょっと使えた兵器。
レオパルト軽戦車:3号と同等の火力・防御力。速度9,燃料105。唯一の欠点はサイズと重さまで3号並のこと。
BV222:航続距離255.搭載4ユニット。ただしサイズ1なので歩兵しか積めない。
もっともこの機体の一番いいところは二式大艇似の外見です(笑)。
2003/09/12 22:38:58 ( Comment<#5301> for No.1392 )  Ju87D2

私もソ連に宣戦されました…。43年の5月でしたが…。
ギリシャ相手に手こずっていたら、がら空きの東部国境に雪崩を打って攻め込まれてしまいました。12拠点攻め乱発されて、最初の国境より小さくなってしまいました。

最初からやり直そう…。


2003/09/12 17:51:52 ( No.1391 )  ヘンリ−少尉

初めて投稿します。
2つの軍団でボスマンに侵攻しましたが,ここはマップ上にある全ての都市を占領(部隊全滅もありますが)しないとクリア−とならないのですか?マップ左中央の軍がピンチでヒヤヒヤしているので。左上からの軍は何となく結構順調に進んでいますが。
でも,前進すると横から歩兵が。難しいです。


2003/09/12 11:27:23 ( No.1390 )  国際旅団

フランス攻めずに 41年からソビエトと対峙して2年・・モスクワまで後一歩のところで・・総統!兵器がなくなりました!!旧式の3号G型すらありません!(3000台くらいありました)野砲もありません!!防衛戦を終えた軍団の中身を見てみると・・100部隊中60部隊歩兵でした・・
ソビエトとはホント消耗戦です 簡易戦闘のツケでしょうか
 同盟国のイタリアですが威信が80以下で中立になりますね
だから70程度にとどめてます とてもイタリアまで戦域拡大したくないので
2003/09/12 17:00:42 ( Comment<#6199> for No.1390 )  バーム退役少尉

ハイルヒトラー!42年1月アフリカ制圧したはいいのですが、西も東も敵ばかりで現状では軍資金が持ちません!わが軍もフランス本土・イギリス本土は放置の方針であります!
とりあえず舞いターンのように空いてる拠点にソビエトが迫ってきます。しかも兵器が余り残ってないので簡易にするとわが軍は・・・。更に更に一ターン10時間!かかってます。
ちなみに威信140程度?でフィンランド・ルーマニアが枢軸側に参戦しました。ハンガリーは宣戦布告してつぶしちゃったので参戦の時期はわかりかねます^;一回放置してたらハンガリー東部で反乱が起きました・・・。


2003/09/10 11:18:12 ( No.1389 )  祇園

今更ですが PC2001 をやっています。
ヴェーザーユーブンクで、アークロイヤルの捕獲を試みている最中です。
He115B-1 の豪勢な道案内で、シックル部隊の輸送船を
港まで誘導したのはいいんですが、なぜか上陸部隊をおろしてくれません。
何ターンか待っても、輸送船は部隊を載せたまま港にそのままいるか、
他の港に移動しようとするだけです。
輸送船から上陸部隊を展開してもらうのにはなにか条件が必要なのでしょうか?
2003/09/10 12:27:23 ( Comment<#5015> for No.1389 )  しおしお

上陸地点に魅力的なエサをちらつかせればいいのでは・・・


2003/09/10 22:27:27 ( Comment<#5506> for No.1389 )  祇園

> 魅力的なエサ
ですか..

あえて聞きなおすのもかなり恥ずかしいのですが...
歩兵とか非装甲を置いてみるということでしょうか?

建設工兵、歩兵を港のわきに置いてみたり、
港に飛行艇を収納してみたりしたのですが、
全く興味をもってもらえないようで、
陸揚げを全然してくれないですね...

うーん...


2003/09/10 23:37:29 ( Comment<#8487> for No.1389 )  しおしお

あらら・・・だめですか。
条件になりそうな要素としては、
天気荒れてない?空き巣になってる都市が港の近くにある?
輸送船には、歩兵とか戦車乗ってる?
ってとこですかね。
たまに、輸送中の部隊のぞいてみると補給車と建築工兵だけってことがありました。
さすがにこの時は陸揚げしてきませんでした。


2003/09/11 17:11:18 ( Comment<#2523> for No.1389 )  祇園

しおしおさん、いろいろありがとうございます。
相変わらずうまくいっていませんが。
> 天気荒れてない?空き巣になってる都市が港の近くにある?
> 輸送船には、歩兵とか戦車乗ってる?
天候は off、未占領都市も、部隊が乗っていない都市も港のそばに用意してます。
輸送船に何が乗っているかは見えないですが、
シックル部隊の輸送船を二隻とも誘導しているので
どちらかには、歩兵が乗ってると思います。
出ている部隊数が多すぎるのかな、とも思い、
ためしに全部隊を廃棄してみましたが、それでも港に係留したままになりますね。
いったい何が気に入ってもらえないんだか。

ここまできたら意地でも上陸させたくなってきました。
捕獲できるかどうかはもう二の次です(笑)
もうちょっといろいろ試してみます。


2003/09/11 17:17:45 ( Comment<#9529> for No.1389 )  祇園

ちょっと思ったのですが、上陸してもらう港は
中立でないといけなかったりします?


2003/09/11 18:52:12 ( Comment<#6589> for No.1389 )  しおしお

どーだろう???
ぜんぜん気にしてなかった。
もしかすると、中立のほうが確立高いかもね。
想像だけど、COMの思考ルーチンに仮想最前線を計算する部分があって
そのライン?に集中して部隊展開してくるのかとちょいと思った。
だとすると、降ろしてほしい港周辺が最前線になるよーにしてみるとか。
偶然かもしれないけど、僕はいつも↑だよ。


2003/09/11 19:49:38 ( Comment<#2330> for No.1389 )  うぉん

 みなさん、お久しぶりです。
PC2001のウェーザーで、アークロイヤルをふんだくるだけでいいのなら、中立状態の英軍(シックルでしたっけ?)に宣戦して、英軍の港の耐久力を最大値にすればいいのでは?
確か、大方の英軍艦は入港してくれたと思いましたよ。ぼくの独軍在庫艦には英空母が何隻かあったとおもいます。


2003/09/11 21:03:16 ( Comment<#1914> for No.1389 )  Go229

最新のアップデートパッチをあてていますか。初期のバージョンは敵輸送部隊が降車しないという問題があったように記憶しています。

あと、敵輸送艦からの降車の可能性が高くなる条件は経験的に次のようなものがあったかな。
索敵ONで降車させたい場所周辺では、敵の視界内に味方部隊を置かないようにする。
敵の視界に入るように、港や都市にユニットを収納しておく(これはやらているみたいですが)。
敵輸送艦の移動後、港で降車させる。(港にのっかったままだと、素直に降ろしてくれないときがあったような)


2003/09/12 04:18:10 ( Comment<#2495> for No.1389 )  祇園

皆様、いろいろありがとうございます。

> 最新のアップデートパッチをあてていますか

あ、パッチ、何もあててないです。パッチあてると
配置のやり直しができないと聞いたもので、あててなかったです...

明日(というかもう今日か)帰ったら試してみます。


2003/09/16 11:23:05 ( Comment<#8654> for No.1389 )  祇園

パッチあてたら素直に上陸してくれました
#その代わり、ZOC 無視する不思議な現象が
#たまに起きてるんでこわいんですが
ともあれ、いろいろお騒がせしました & アドバイスありがとうございました。


2003/09/10 08:16:15 ( No.1388 )  むーみん

 Wを購入、なんとかポーランドを征服!と思いきや苦労して勝ち取った領土がみるみるロシア領に。戦闘にも出てこないのになんでやねん、と思いつつさらに信じられない事態として敵領奥地まで進撃した軍団がロシア国内で立ち往生。ここで質問です。
 1.孤立した軍団を本土に戻す方法はありますか?
 2.攻め取った領土が他国領になる理由又はルールは?
どなたか解決策をご伝授ください。
2003/09/10 08:36:10 ( Comment<#4366> for No.1388 )  式部少輔

それはポーランドの東西分割を再現した物でしょう。
僕の場合はちょうど西部しか占領していなかったので影響はありませんでしたが・・・

A1.その軍団が自国の所有都市にあるのならそこまで連絡路をつなげれば救出することができます。
そうでなく、中立拠点上にある場合は泣く泣く解散するしかないような・・・
(まあ、軍団の金が国庫に入らないだけで部隊はなぜか部隊ストックに入りますので)

A2.本来の領有権が一番影響するのでしょうけど、他にも降伏後別の政権が樹立したとか、小国では攻略状況や威信値によっていろいろ変わります。

ただ一つ言えることは、「国家に真の友人はいない」ということです。
特に、あの国・・・


2003/09/10 06:56:24 ( No.1387 )  とほほ

皆さん、進み具合はどうですか。
わが軍は、一回目は引き篭りで半年、二回目はポーランド、デンマーク、
オランダを制圧したところで40年4月となり、どーも電撃戦とはほど
遠いので、またやり直すことにしました。
しかし、部隊の引継ぎは助かりますね。
このやり直しばっかり戦術が、従来の百年戦争ということになりますか。


2003/09/09 06:10:44 ( No.1386 )  H8k2

おはようございます。
もしかしたら、みなさまもご存知かも知れませんが。
通常戦闘の合間にパッチファイルを当てると戦闘終了後にファイルが壊れましたメッセージが出て、戦略画面に戻れなくなりました。他にもこういった経験をされた方はおられますか?
2003/09/09 10:56:06 ( Comment<#5132> for No.1386 )  H8k2

>すいません。通常戦闘・・・・
はWの話です。バージョンを書き込まなくてすいません。


2003/09/09 15:17:31 ( Comment<#5578> for No.1386 )  Go229

もしかして私にも同じことが起きたのかも。戦術画面で通常戦闘をして勝利目前のときに、パッチファイルを当てました。その後、戦術画面で勝利して戦略画面に移行しようとしたら、「データが破壊されていてロードできません」といった感じのメッセージがでて先に進めなくなりました。

一度パソコンがクラッシュしたことがあったので、てっきりそのせいかと思っていましたが・・・。いままではクラッシュしてもバックアップが働いて、ファイルが壊れたことはなかったので、ついてないなと思っていました。そのときは泣く泣くいちからやり直しました。


2003/09/10 15:10:30 ( Comment<#1403> for No.1386 )  keiser

単なる推測ですが・・・
バッチファイルで修正されているMAPで戦っているため、修正前とデータが異なり
今回AD4ではデータ改ざんについてかなり厳しいようなので、
「データを改ざんしたファイルは使えません」と言っているのでしょう。

チキンヘッドさんでセーブデータを復旧してくれるよう頼んでみたら・・・
(無理かも知れませんが一応)


2003/09/09 01:14:21 ( No.1385 )  炊事班軍曹

巷はWの話題で盛り上がっていますね。私もW買ったけどDC版2001大好きで、今だにプレーしています。難しくって途中でやめてしまった人、よかったら、ヴァーゼル演習で45年9月まで百年戦争(コツコツ1年位やりました)したデータありますよ。
各種戦艦・空母捕獲済みです。もう一度、DC版2001の面白さ味わってみませんか?


2003/09/08 21:01:55 ( No.1384 )  サラ少佐

こんばんは!皆さんのアドバイスを拝見しながら現在ポズナン攻略戦中です。しかし...我2軍団、敵は2〜5波軍団+4軍団。5軍団は攻められっぱなしで。皆さん比較的楽だと書いてあったみたいですが、私のやり方がいけないのでしょうか?ここが初めての戦いです。難易度は「戦闘機配置禁止」「反撃禁止」・軍団は両方ともUSERです。
2003/09/09 06:49:52 ( Comment<#7678> for No.1384 )  バーム退役少尉

ポーランド戦では敵の兵器が強力で勝てない、というよりも敵が次々沸いてきてなかなか先に進めない、こちらも1〜2号主力だとなかなか敵を減らせない、等でわたしも悩みました。
難易度を下げたくないのなら1号B型を改装して自走砲にしてそれと3〜4号+支援の1〜2号と補給車+歩兵って感じで固まって少しずつ敵首都に迫るといいと思います。もし運よく晴れが続くようなら航空戦力による奇襲作戦もできますが、小生のときは曇りばかりでした。
難易度を下げるのならぐっと楽になってきます。お勧めの項目は収入&初期軍事費50%OFFと天候昼夜OFFでしょう。敵の兵器が圧倒的であるわけではないので余り項目をつけすぎると経験値も余りたまらないということになってしまいます^;
初めに経験豊富な舞台をたくさん作っておいて戦線が拡大し、各地の戦いが激化したらCOM用にたくさん配備できると理想的?です。どなたかおっしゃってましたが経験豊富な兵器群はやられにくいような気がします。


2003/09/07 20:40:46 ( No.1383 )  バーム退役少尉

同盟軍だけでも防衛してもらえるときがありました。
もし皆さん既に知っていたのならすみません^;
状況はアフリカにおいて敵反抗がバルデイヤに対して行われたとき
わが軍は逆劇のつもりでサッロームに進攻しました。
サッロームの戦いに勝利し(イタリア領になってしまいましたが)その後「イタリア軍の活躍により防衛に成功しました。」という感じにメッセージが出ました。
主観ですが、アフリカ戦線は厳しいと思っていたら意外と本国に比べ敵の資金や兵力は少ないと感じました。
(追記:威信?が100を越えるとブルガリアが枢軸側につきました。
2003/09/07 20:41:40 ( Comment<#5414> for No.1383 )  バーム退役少尉

逆劇>逆撃でした、申し訳ない・・


2003/09/09 01:53:27 ( Comment<#9514> for No.1383 )  Go229

ポーランド戦で同じことがありました。ポーランドがクラクフからスロバキアのプレショフに侵攻してきたときに、我が軍がクラクフを陥落させると、「プレショフはスロバキア軍の活躍により防衛に成功しました。」というメッセージが出て防衛できました。

おそらく敵の反攻もとの拠点を先に陥落させるか、反攻可能なすべてのルートの敵拠点を先に制圧してしまえばしまえば、同盟軍だけで防衛が可能だと思います。戦術画面では敵の出撃拠点は接続している敵拠点により決まっているので、その敵拠点がなければ敵は出撃できなくなり、自動的に勝てます。バルディヤに接続している敵拠点はサッロームだけですので、そこを制圧したために、バルディア防衛に成功したものと思われます。

反攻においても侵攻においても、戦略的優位にたつには敵を孤立させることです。孤立させた敵拠点は簡易戦闘でも1個軍団で勝つ可能性が高いです。

ちなみに、対ソ戦に突入すると敵の反攻が急増しますが、戦術画面に移行できるのは防衛戦・侵攻戦合わせて8拠点までなので、戦場が多数ある場合、防衛戦を戦うと侵攻作戦ができなくなる場合があります。そういうときは反攻を受けても、それと同時に敵に対する侵攻作戦を行い、先手を打って敵の反攻拠点を奪ってしまえば、あえて防衛戦を戦わなくても防衛はできるかもしれません。


2003/09/09 07:01:35 ( Comment<#2714> for No.1383 )  バーム退役少尉

”攻防は8拠点まで”っていうのは少ないですよね^;なんとかパッチで防衛戦だけでも無制限にしてもらいたいものです。
アフリカの制圧が完了しました。アフリカ戦線は思ったよりもやさしめでした。ただ、敵の不滅拠点?への備えは必要ですが、進攻規模はそれほどではないので1軍で守りきれます。そこでついにわが軍もベルギーオランダ>フランス方面に進出しようと画策しているのですが(いままで放置してました^;)もしかしてフランスを降伏させるとアフリカの制圧したフランス拠点までフランス傀儡?抵抗?勢力に接収されてしまうのでしょうか?(実はまだフランス制圧したことないので・・)


2003/09/11 21:12:26 ( Comment<#4013> for No.1383 )  Go229

フランス本国より先にアフリカ領を占領したことがないので分からないなあ。

ためしに同盟国の拠点を奪う目的で、軍団を駐留させた状態で同盟国に宣戦布告してみましたが、もと同盟国拠点に軍団が取り残されただけで、占領はできませんでした。下手すると、撤退できずに軍団解散になってしまいます。ヴィシーフランス領を無血占領するのは無理みたいです。


2003/09/07 10:05:08 ( No.1382 )  ミュンヘン

おはようございます。早速難易度調整で将軍チェックし戦術画面にはいりましたが、部隊毎の「操作」は出来ないのですか?「軍団指示」で委任のチェックをはずしましたが、自分の軍団が終わるともう一つの味方軍団は勝手に配置等してしまいます。僕のやり方が違うのでしょうか?
2003/09/07 10:26:13 ( Comment<#8440> for No.1382 )  某S氏

鶏頭にも同じような質問がありましたが、難易度調整をしたあとは「設定」→「国操作」で「COM」→「User」にしないと操作できません。
マニュアルのP47「国操作画面」の所に
「戦術画面に入る直前に表示される難易度設定で『将軍のいる軍団の操作許可』にチェックを入れてないと、この画面を開くことはできません」
と書いてあります。
と言うことは難易度操作をすれば国操作ができると言うことではないでしょうか?


2003/09/07 09:27:22 ( No.1381 )  へえ〜!

沢山勉強になっております。
今回は「2001」や「98」のように攻略本のようなもの出ないのですかな。情報知っている方おりますか?
2003/09/07 18:15:54 ( Comment<#7427> for No.1381 )  バーム退役少尉

もしでるのなら、全戦術マップの縮図でいいですから載せてほしいです。
できれば都市数と進攻ルート別の情報も・・
他はマニュアルを補填する目的で詳細にシステムの解説をするくらいでいいと思います。
いや、本当に戦術マップが全て乗ってる本が手元にほしいと思います>


2003/09/06 23:01:14 ( No.1380 )  ミュンヘン

初めまして。ゲ−ムを購入し頑張っていますが、なかなか上手くはいきません。質問ですが、戦術画面で操作できるのは1師団だけなのですか?COMに任せると思う通りに展開できない感じがするので。
2003/09/07 03:15:46 ( Comment<#6966> for No.1380 ) 

金を払えばできますよ。
具体的には難易度調整で将軍操作にチェックをいれるのです。
地獄の沙汰も金次第〜♪

ところで、妙な経験をしました。
ソ連参戦のあげく、9拠点同時に反攻されたとき、8拠点(確か…)までしか戦術画面に移行できませんでした。
作戦開始ボタンがいつまでも白いままで、戦闘できない、おかしい、といぶかっていたのですが、反攻をくらった拠点のひとつから兵を引いたところ、ようやく作戦を始めることができたんです。
拠点数に制限があるのか、軍団数に上限があるのか、取説はそこんとこ書いてないようなのですが...
誰か情報ありますか?

もしこんな制限があるとすれば、連合軍はイケイケ反攻で徐々に枢軸拠点を削っていけることになっちゃいます。


2003/09/07 04:39:16 ( Comment<#4750> for No.1380 )  きたきつね

>9拠点同時に反攻されたとき、8拠点(確か…)までしか戦術画面に移行できませんでした。

私も12拠点で同時に反攻されたことがあります。そのときも8拠点でしか戦術画面に移行できませんでした。
侵攻予約が8拠点までしかできないところからみても、どうやら8拠点でしか同時に戦術画面への移行はできないようです。
私はどうしても攻められたくないところ(同盟のイタリアとか)には軍団を置いておくようにしています。そうすると、置いておく軍団にもよりますが、反攻がかなり少ないようです。


2003/09/07 05:18:49 ( Comment<#2445> for No.1380 ) 

じゅ、じゅうに拠点とは。
私なら即座に挫けるところです。
某K○eiの信ナガシリーズとの類似が取りざたされてましたが、敵情報の不透明さや不可解さではAD4のほうが上手かと思われます。

忍者部隊(Ninjaytruppe)とかおらへんのかいな、ドイツには。
チトー暗殺、のちユーゴ入札とか。


2003/09/07 07:47:41 ( Comment<#3333> for No.1380 )  バーム退役少尉

わたしもそれなりました。ソ連参戦すると一気に戦闘が激しくなりますね><
自分から攻め入るときは8拠点が限界ですよね?
それが防衛戦も同じ仕様になってるのでしょうか。>


2003/09/07 11:44:28 ( Comment<#4998> for No.1380 )  きたきつね

おそらく、侵攻戦・防衛戦あわせて8拠点でしか戦闘(簡易戦闘含む)ができないと思います。
だから8拠点で反攻がおきちゃってその全てで防衛戦をすると、もう侵攻できない・・・。
多正面作戦の場合、軍団は多めにしといた方がよさそうです。
(まあ、ロードすれば反攻が減ったりもするみたいですが・・・)


2003/09/05 21:49:15 ( No.1379 )  3号突撃砲G型

おばんです。
 対空車両の4/10をSdkfz7/1に進化させようとしましたが、出来なかったので
 只今、ブリッツ、前線の後ろで昔どうりに走り回ってます^^;。 あと、Sdkfz8にすると自走高射砲に改装できるのでそっちも育成中。 攻略よりもこっちを育てるのが主になってるような。。。 あと、オペルブリッツで88mmを運べなくなったのも痛いです。 最初、Sdkfz7の数が少なすぎるし、 輸送車両だけでも、進化をはずしてブリッツの上位の車両を配備できるようにして欲しい。
2003/09/06 07:00:16 ( Comment<#3487> for No.1379 )  バーム退役少尉

88ミリ高射砲からもSdkfz8自走高射砲に転換できるようになっていますね。
これが結構うれしかったり。。
あと対空車両10/4から普通にSdkfz7/1前期・後期・・に転換できますよ?
もしかしたら兵器ストックがなかった、なんてことは・・?


2003/09/06 11:21:08 ( Comment<#2646> for No.1379 )  3号突撃砲G型

うーーん、在庫は1000両以上あるのだが。。。
 それと88mmからも改装できるのですか、これは良い。 よし、早速全部改装じゃーー。
 ^^;


2003/09/06 11:42:06 ( Comment<#7386> for No.1379 )  3号突撃砲G型

って、、、、やってみましたが。。改装できず。 時期があるのかな。 


2003/09/06 15:55:56 ( Comment<#4367> for No.1379 )  バーム退役少尉

あ、いえ改装ではなくて転換です^;
88ミリ高射砲18&36型から自走高射砲LV2のSdkfz8自走高射砲に転換できました。
経験値がたまってないとできませんね。


2003/09/06 17:55:12 ( Comment<#5779> for No.1379 )  バーム退役少尉

ストックがないと転換できませんので、実際に戦場で使うことはないでしょう。
単なる転換先報告と捕らえていただければ幸いです^;
個人的にはSdkfz9自走高射砲ができたときにそちらに転換できるかどうかが気になるところです。小生はまだ1942年3月なので確認は取れていません>


2003/09/06 20:34:06 ( Comment<#2105> for No.1379 )  某S氏

横レススマソ。

AD検索君(http://jiron.coolfreepage.com/index.html)からの情報ですがSdKfz9自走高射砲はアフリカ戦線限定とあります。
性能的には移動後対地攻撃ができないのでどっちかと言えばSdKfz8自走高射砲の方が良さそうですね。

ところで今回も戦線限定なんかあるのかな?
どうやって限定するんだろ?
・・・うーむ???


2003/09/06 20:55:30 ( Comment<#3259> for No.1379 )  バーム退役少尉

開発一覧に入ってるので多分戦域限定はないと思われます。
が・・・Sdkfz9>Sdkfz8へと改装できると・・・いいですね^


2003/09/07 15:21:35 ( Comment<#1558> for No.1379 )  じろん

2001と同じデータはとりあえず表示してます。(ゲーム全然進んでないから確認できないんで)
でも限定戦域とかはIVで使ってないみたいですね。(フラミンゴに改装できたんで)

で、SdKfz8自走高射砲ですが、SdKfz8牽引車輌から改装できます。
改装はシャーシが同じ物間でやるようになったみたいなんで、検索君で自走高射砲のデータを表示して
同一基部のボタンを押してもらえば、シャーシが同じ物がでてくるんで使ってみて下さい。
ただ、できる改装とできない改装があるようなんで、いまいち使えませんが。
SdKfz8自走高射砲から牽引車輌には即改装できないみたいです。


2003/09/10 07:38:00 ( Comment<#2419> for No.1379 )  バーム退役少尉

自走高射砲ですが、Sdkfz8自走高射砲⇔Sdkfz9自走高射砲はできませんでした;;
大雑把ですが双方の違いはSdkfz8/Sdkfz9でいうと
燃料55/57、重量20/25、サイズ7/8、
で、武装はまったく同じで両方とも対地は1、対空2−6命中55%、弾数4で移動後対地攻撃は両方とも不可能でした。


2003/09/05 19:18:44 ( No.1378 )  エメリッヒ

>えっちまんさん
お久しぶりです。

AD4を始めたのですが、全部簡易戦闘にする方法ってありませんか?
どなたか教えて頂ければ幸いです。
情報量が多すぎて、楽しむ境界にはまだ至っていないです。
このさい戦術画面も3D映像もすべてオフにしたいです。
2003/09/05 22:11:47 ( Comment<#6896> for No.1378 )  第6軍の少尉

一箇所捨て戦場作って、手動で戦闘開始後に撤退
してください。
すると後の戦場は簡易戦闘できます。
この方法しか思いつかない・・・


2003/09/07 13:22:55 ( Comment<#1287> for No.1378 )  エメリッヒ

アドバイス有難うございました。
将軍なしの軍団で、捨て戦場の方法はやっていたのですが...
もちろん、たまに大会戦のときは戦術画面はONにします。
それまで(自分の)パワーはとっておきたい..


2003/09/10 17:56:01 ( Comment<#8909> for No.1378 )  エメリッヒ

やっぱり、捨て戦場をつくるとそれだけで威信が5経るのでだめですね。
楽はできないですね。


2003/09/05 09:33:53 ( No.1377 )  サラ少佐

皆さんご丁寧なアドバイス沢山ありがとうございました。もう一度初めからやっていこうと思います。
 ところで,甘えついでにもう一つですが...
編成は自動編成で宜しいでしょうか?初めて遊んだときは,ポ−ランドとイギリスが攻めてきました。フランスも連合国につくと攻めて来るのでしょうか?
最初で躓きすぎてもう何十回もやり直している状況です。
ゲ−ムを楽しむためにも最初が進まないと。皆さん再度ご助言をお願いします。
2003/09/05 11:11:35 ( Comment<#6322> for No.1377 )  バーム退役少尉

面倒なら自動編成でいいと思います。ただし、編入ユニットがない場合は編成されますので編成費用には気をつけないと予想外に出費してしまいます(よくやる><
自動編成をたたき台にして自分で要らない兵器やほしい兵器を出し入れして調整するといいです。


2003/09/05 02:42:11 ( No.1376 )  国際旅団

皆さん質問に答えていただいて有難うございます。ダイドー級の使い道を見出せたので助かりました・せいぜい空母を守るくらいしか出来なかったので。補充すらしてませんでした。私の軍団のお金のため方はシュトゥットガルドです。
フランスが攻めてきますが、1軍団だけで 100以上の部隊で(もう少し少なくていいかもしれません 編成内容は自動編成で大丈夫です)通常戦闘します
ちなみに簡易戦闘だと、絶望的といわれます。本当に負けます
難易度設定無しでCOMに任せます。ほっとくと40ターンくらいでフランス撤退します。
大体1回で30万くらい増えます 収入1万くらいなので・
新規編成した部隊にいいと思います (解散しない程度に軍事費もたして、同盟国にお邪魔させてもらって・侵攻してきたらすかさず移動)
軍事費解散の危険がなくなります。まだこのやり方で負けないしハマリません
敗北軍事費が5000程度なのでどうあがいても撤退します 心配なら難易度調整で初期軍事費半分にすれば大丈夫です その場合あまり収入になりませんが
今41年3月でいまだにシュトゥットガルド守ってます・<(_ _)>
2003/09/05 19:12:00 ( Comment<#6449> for No.1376 )  きたきつね

>ダイドー級の使い道を見出せたので助かりました・・・

ちょっと言葉足らずだったかもしれないので、一応補足します。
捕獲してしまったダイドー級の経験値をためて転換しようとしても、ドイツの巡洋艦にしか転換できません(兵器ストックにイギリスの巡洋艦があれば別ですが・・・)
だから、フィジー級なんかを手に入れるためには、捕獲前に転換させる必要があります。
沈めない程度に攻撃して経験値を積ませてください。
経験値★になったところで、港に戻してやると大抵転換してくれますよ。
手間と時間がかかるので、防衛戦のときなんかだとやり易いと思います。


2003/09/04 21:55:12 ( No.1375 )  えっちまん

そして私は地道にAD2001を続け、パリ・コミューンの日な訳ですが(笑)、
だめだどうしても勝てない(o_ _)o
4はパッチが出てから改めて考慮って事で(^ー^;
2003/09/06 01:33:36 ( Comment<#7018> for No.1375 )  momo

おお〜
えっちまんさん
何年ぶり?(><

うちにも遊びに来てください
んじゃ!


2003/09/06 12:05:11 ( Comment<#5269> for No.1375 )  えっちまん

何年ぶりとか言う次元でしたっけ(w
いやこれが、AD2001がなかなか手強くて(;´Д`)
JASRACとは喧嘩するわ結婚話が出るわのなんだわでごたご(以下略


2003/09/04 17:27:34 ( No.1374 )  サラ少佐

本当の初心者なのですが,軍団7つ作りましたが,4月になって攻められています。初めは受け身で宜しいのでしょうか?それとも何処かへ侵攻すべきか。分からな過ぎてつまらなくなりそうなんです。ご助言宜しくお願いします。
2003/09/04 18:30:28 ( Comment<#3720> for No.1374 )  H8k2

初めて書かせていただきます。
サラ少佐殿へ
4月とは1940年4月の事ですか?、最初はポーランドに侵攻するが適当だと思います。7個軍団あれば比較的楽に攻略する事ができると思います。Go229さんの書き込みを参照してください。


2003/09/04 21:49:57 ( Comment<#3168> for No.1374 )  サラ少佐

あの...お恥ずかしながらイギリスあたりが攻めてくるので師団を配置しておかないと怖くて怖くて。お金の都合からどの部隊も70位です。現在は1940年の4月です。
ポ−ランドへ攻め入る時はやはりかかれているとおり数師団で侵攻した方が良いですか?攻め入ると反対から攻められそう(英)で何となくビクビク。


2003/09/04 23:06:45 ( Comment<#1649> for No.1374 )  きたきつね

>イギリスあたりが攻めてくるので師団を配置しておかないと怖くて怖くて

イギリスが攻めてくるとなるとハンブルクあたりでしょうか?その場合イギリスは海から来ますので、こちらも艦艇(保有のほとんどを配備してもいいかも)と航空機を配備した軍団が1つあれば十分守れますよ。

>ポ−ランドへ攻め入る時はやはりかかれているとおり数師団で侵攻した方が良いですか

その方が楽だと思います(1つでもがんばればクリアはできます)
いずれにしても、主力の軍団規模は大きい方がいいですよ(128あってもいいかも?)
それと友軍をCOMにまかせるなら、航空機は配備しなくてもいいかも・・・私は配備しません。
あとはセーブして戦闘開始です。失敗してもすぐコツはつかみますよ。


2003/09/04 23:15:06 ( Comment<#3968> for No.1374 )  バーム退役少尉

やはりドイツ軍だから、軍資金の許す限りがんがん攻めましょう〜(ぇ
とりあえず目の前のポーランドを片付けてしまうといいです。
初めてだとかなり厳しく思えますがワルシャワ直行ルートは自分で操作するようにすれば少数の部隊でも十分に勝てます。
私はその後バルカン半島の諸国家をつぶして行きました。ハンガリーなんかは弱いですよ、お金も兵器もないないですから・・
周りの国で強い国はフランスイギリスはもとよりユーゴなんかも山岳部なのでストレスがすごくたまります。
イタリアに宣戦布告はやめておいたほうがいいです。敵に回ると結構強いです・・・連合軍も加わってきますし。
ソ連戦は相当資金と兵器を消耗しますし、戦端を開かないのが吉です。
ノルウェー制圧は海軍随伴であれば比較的楽に行けます。
と・・・長くて申し訳ありませんがとりあえずやった感じまとめてみました>


2003/09/04 23:20:11 ( Comment<#2289> for No.1374 )  Go229

初めはドイツ本国で防衛戦を行い、軍資金を貯めるのがいいと思いますが、いつまでもそうしているわけには行かないので、やはりポーランドに侵攻して国力を高めるのがよいと思います。

イギリスが侵攻してくるとしたら、おそらくハンブルグなので3個軍団を防衛のため配置しておけば十分ではないでしょうか。ハンブルグで防衛戦を行うと、お金も貯まりますし(建設工兵で都市収入をあげまくる)、あわよくばイギリス艦艇を捕獲できて、海軍が増強できたりしますしね。

残りの4個軍団あれば、ポーランド侵攻は可能です。ボズナンに3個軍団で侵攻すれば陥落できるでしょう。その後は、クラクフ、ビドゴヒチ、グディニアをとると良いと思います。

軍団数や部隊数が少ないうちは、COM委任にせず、自分で通常戦闘を行って、軍事費UPや部隊の鍛錬、転換(進化)を行った方が良いです。鍛えられた軍団は簡易戦闘を行っても、損害が少なかったり、勝利の確率が高くなったりします。

戦術画面では都市収入を建設工兵であげて、軍団軍事費を稼ぎ、その資金で部隊数の増加、編成を行うといいと思います。軍団の拡張や増強は一度本国に戻らなければなりませんが、本国に戻ったときに、余った軍団軍事費をプレイヤー軍事費に移して(ただし換金率は1/10)、その資金で新しい軍団を編成すれば、侵攻に使える軍団数も増えるでしょう。

実は、私もまだポーランドで戦闘中です。パソコンがクラッシュして、一度戦略データが破損してしまいました。「ロードできません」だって、ううっ・・・(ToT)


2003/09/03 22:51:41 ( No.1373 )  alves

兵器の3D画像でちょっとしたコマンドを発見しました。

Z 拡大
A 爆弾庫扉が開く
S プロペラの回転が止まる

戦車や艦船、歩兵などでは拡大以外はなさそうです。


2003/09/03 15:09:25 ( No.1372 )  国際旅団

新参者ですが・・最初は3万もっていきました。私は最初は自動編入で編成して
その後好きな兵器を編入してました。結構バランスよく出来るのでいいと思うけど
戦術画面で編成可部隊にストックがない場合は、その戦闘では編成できません。
でも1部隊でもあれば、都市、空港で1度解散した後、編成すればストックなしでも
1ユニットずつ増えていきます・ずっと使う補給馬車や建設工兵は、工場大きくしたほうがいいと思われます・
私は急遽必要な戦闘爆撃機のC-7とかストック無しで増やしました。それに国家予算の場合より、こちらは軍団費用なので 安上がりのような気がします。 
2003/09/03 20:06:02 ( Comment<#3689> for No.1372 )  Go229

横レスすみません。
一度解散して、編成で部隊数を増やすとは目からウロコです。
私も戦闘爆撃機が不足しているので試してみます。

私の場合、侵攻時の軍事費は可能ならば2万か3万ぐらい持たせています。
ちなみに、開発過多で貧乏になった我が軍は軍団維持費を本国から送金できず、軍団(100部隊)の軍事費が維持費を下回ってしまいました。そこで、参謀の「このままでは解散するおそれがある」との忠告を無視して、軍資金5000で敵拠点(ビドゴヒチ)に侵攻し、都市収入で軍事費を稼いで、その月をしのぎました。


2003/09/03 20:30:24 ( Comment<#5213> for No.1372 )  Go229

国際旅団さん、上記の補充技に感心したのでNo.1367にまとめてみました。
またいろんな工夫があったら教えてくださいまし。


2003/09/03 08:51:30 ( No.1371 )  突撃

侵攻するときの各軍団の軍事費をどのくらい持たせていきますか
いきなり侵攻してすぐ軍事費ゼロになりあせっています
建設工兵をフル活用して都市の耐久力を上げつつとにかく防御に専念
侵攻はそれからと、攻略がよけいに長くなってしまいました。
レベル250の部隊が増えても進化もできません
 それと失敗談一つ補給部隊の工場でレベル2の補給部隊だけ投資していまして
肝心のレベル1の投資を怠っていたら在庫がなくなり戦場での編入ができませんでした
2003/09/03 20:47:35 ( Comment<#2515> for No.1371 )  ぱ〜ぷるとん

まいどです〜.

>軍事費
軍団維持費の2倍を目安にしています.
あとは敵陣から搾取(徴収?).

しかし今回ほど, 捕獲建設工兵がありがたいと思った事がないっす (笑).


2003/09/02 18:40:29 ( No.1370 )  国際旅団

初めまして。私もROMで見てました 
AD4やり始めて3日目なのですが 艦船の進化のルールがよく分かりません
誰か教えてください〜〜 進化先の船を作らないと駄目なのでしょうか?今回は進化は出来ないのかな イギリスさんからいっぱい供与?してもらってうちの艦隊は8割外国製です。エリザベス級とフューリアスとS級だらけ アルステルダムに攻めてくるイギリスさんに感謝です 
2003/09/02 18:41:25 ( Comment<#5457> for No.1370 )  国際旅団

すんません J級でした


2003/09/02 18:42:48 ( Comment<#3995> for No.1370 )  バーム退役少尉

新参者ででしゃばって申し訳ないですが、レスします
進化=転換には転換先の兵器が必要ですね^;


2003/09/03 08:17:38 ( Comment<#6065> for No.1370 )  式部少輔

>艦船の進化
退役少尉殿の仰るとおりです。
例)戦艦の場合
Lv2ドイッチェランド級戦艦から・・・
経験値100以上でLv3シャルンホルスト級
   200以上でLv4ビスマルク級
     250でLv5H級
に進化出来ますが、工場で生産するなりして兵器ストックに在庫がないと転換出来ません。
但し、例えばビスマルク級を転換させてH級にした場合、元のビスマルク級は兵器ストックに戻ります。

また、経験値100ちょっとのレベルの違う同一系統の兵器はトコロテン式に転換させることが出来ます。(効率がいいのか悪いのか何とも言えないけど・・・)

あと、おまけとして、耐久度の下がった艦艇ユニットは転換させると耐久度が最大に回復することもあるので活用してください。
(たぶんいつもなるんだろうけど未確認なので・・・)


2003/09/03 14:53:05 ( Comment<#9279> for No.1370 )  国際旅団

ということは工場で作らないと駄目なのですね・・ 当たり前だけど艦船を捕獲できるもんで何ヶ月前から生産打ち切ってしまいました・・お金に余裕が出来たらやってみます ショボイ質問すいませんでした


2003/09/03 19:10:40 ( Comment<#7365> for No.1370 )  バーム退役少尉

私個人の意見なのですが、艦船は生産する必要はないと思います。
ひとつに建造資金が高すぎることと(特に戦艦)、
イギリス軍からたくさん鹵獲できるので補助艦艇を足りなくなったときだけ生産すれば
いいとおもいます。
敵艦艇は隊列を組んだりしないのでハインケル爆撃機の魚雷か雷撃機で十分かと^;


2003/09/04 00:33:37 ( Comment<#6083> for No.1370 )  きたきつね

そうなんですよね。今回は敵艦の捕獲が簡単・・・。
ハンブルクやアムステルダムなんかで防衛戦すると収入も半端じゃないし・・・。
私は、イギリス艦ならフィジー級がおすすめです。
主砲は12門あるし、150の港から出撃可能、さらにレーダーまで装備(ただ、ダイドー級を転換させる必要があります。戦艦でがんばるとフッドやネルソンがでますよ)
でも、ドイツ戦艦もすてがたいですよね。
主砲の射程に命中率、副砲がある、高射砲全てが全方向射界、捕獲艦より修理が早い・・・やっぱり余裕があれば造りたいですよねぇ。


2003/09/04 05:34:04 ( Comment<#3191> for No.1370 )  150mm加農砲

はじめまして。
艦船は戦術画面では生産できないので注意が必要です。
進化してストックがあるから生産しようとしたところ・・・無駄でした。


2003/09/02 12:04:49 ( No.1369 )  バーム退役少尉

はじめまして。いつもはROMさせていただいてます。
AD4なのですが、EASYにすると敵の資金源もあがってしまいますよね?
現在41年5月、フランス国境付近に攻めてるのですが
どこに行っても6~10部隊の敵が駐屯・防衛していてまったく進攻できなくなってしまいました。やりなおすしかないのでしょうか。。
しょうがないのでユーゴからギリシアに進攻して北アフリカからの進攻をもくろんでいます。
2003/09/02 18:46:18 ( Comment<#3806> for No.1369 )  バーム退役少尉

すみません、自己解決しました。
板汚し申し訳ない。


2003/09/02 06:53:06 ( No.1368 ) 

AD4のイタリアは目も当てられんほど弱いな。
うざい。
2003/09/03 08:28:34 ( Comment<#9973> for No.1368 )  バーム退役少尉

弱いですね><しかも防衛陸上戦だと同盟軍が敵接続拠点に詰まってしまって
占領もできなくなります・・・
同盟軍は撤退指示もできないし、自軍が全て撤退するとなぜか敗北するし・・>


2003/09/04 04:12:09 ( Comment<#1107> for No.1368 )  某S氏

枢軸として参戦した直後に停戦・・・(゚Д゚ )ハァ?

流石パスタ野郎だと感心しきり・・・(爆)


2003/09/04 13:00:09 ( Comment<#7924> for No.1368 )  バーム退役少尉

せめてイタリアの地中海艦隊を部隊として配置してくれれば、かなり違うのに・・
自軍がいない同盟国拠点が無血占領されるのはあんまりかと;;
アフリカまで手が回りません。


2003/09/09 10:50:15 ( Comment<#4340> for No.1368 )  H8

<通常戦闘・・・
はWです。バージョンを書かなくてすいません。>


2003/09/02 00:48:18 ( No.1367 )  Go229

戦術画面での補充について小技。

補充は兵器ストックがある場合、そこから兵器の補充を行いますが、兵器ストックがなくなると、ストックに関係なく補充され続けます。
これを利用して、兵器ストックの少ない上位レベル兵器への転換(進化)は機数1で行って部隊数を確保した後(その間補充しないように気をつける)補充を行うと、兵器ストックがなくなっても補充され続け、結果的に兵器ストックより多数の上位レベル兵器を得ることができます。
2003/09/03 20:25:02 ( Comment<#4387> for No.1367 )  Go229

戦術画面での補充技2

NO.1372の国際旅団さんのコメントからまとめてみました。
(勝手にすみません。でも、これは便利だと思います。)

ある兵器の兵器ストックがなく部隊数が不足している場合、一度都市や空港で解散した後、新たに機数1ずつで部隊を編成し、その後兵器ストックがなくても補充すれば1部隊を10部隊にすることができます。ただし、編成可能な兵器に限ります。

例えば、建設工兵が1部隊しかなく、兵器ストックがない場合。
1.都市で、建設工兵を一度解散。
2.あらたに機数1で10部隊を編成。
3.その後、補充(1ターンに1ずつですが)して、機数10の建設工兵10部隊が完成。
こんな感じです。


2003/09/04 08:26:38 ( Comment<#3300> for No.1367 )  突撃

すごいすごすぎますぞ、こんな裏技失礼作戦があったなんて
ほしい兵器を大補充してみます、ありがとう各将軍に早速命令じゃ


2003/09/01 22:22:50 ( No.1366 )  タネンベルク中佐

現在、イギリス本土を制圧したのですが彼らは降伏せず抗戦してくるのですがどうすれば彼らは降伏するのでしょうか?そのあいだに、ヴィシーフランスは反乱するしイタリアも連合国につくわで大変なのですが誰か教えてください。


2003/09/01 15:03:26 ( No.1365 )  ヤン提督

 こんにちは、
アドバンスト大戦略4の3Dビデオカードが必要なのは戦闘シーンだけですか。
 使用機種 富士通FM-BIBLONE2/43L
2003/09/01 23:45:41 ( Comment<#8473> for No.1365 )  PUKU

戦闘シーンだけです。


2003/09/02 06:20:51 ( Comment<#5959> for No.1365 )  ヤン提督

ありがとうございます


2003/08/31 15:38:49 ( No.1364 )  けい

やり直しばかりでいまだに1940年に突入してない けい です。

マニュアルには書いてないみたいなので開発・生産コスト周りを判る範囲でまとめてみました。長期計画を立てる役には立つのではないでしょうか。

生産投資
通常ユニット
生産数=投資額/価格 (最大:工場規模/価格)
工場規模増加=(投資額−(最大生産数*価格))/2 (最大:5000)

耐久ユニット
増加ステップ数をN、ステップ当り価格をCとするとき
戦艦、空母、装甲列車
投資額=C*N*(N+1)/2
巡洋艦、軍用列車
投資額=C*N*(N−1)/2+C
駆逐艦、潜水艦、輸送船
投資額=C (N=1のとき)
投資額=C*(N−1)*(N−2)/2+2*C

開発投資
開発費用 = (史実開発終了年月−現在年月+1)^2*ユニット価格
ユニット価格は通常ユニットの場合10機編成、耐久ユニットの場合フルステップの価格。
開発費用はユニット価格より安くなることはない。
余った開発投資は同一進化レベルの次の開発項目に投資される
多くの兵器では史実開発終了年月はAD2001の登場時期と一致しているようです。
2003/08/31 15:39:49 ( Comment<#5106> for No.1364 )  けい

ありゃ、行頭の空白が消えてインデントが無くなってしまった。


2003/08/31 03:55:35 ( No.1363 )  ぱ〜ぷるとん

おばんです〜.

やっと『ポズナン侵攻』終了(103ターン)したのですが, チョットした問題が生じてます〜.
と言うのは, 最初の侵攻時には3軍で侵攻, 難易度調整で3軍ともユーザー操作で行ったのです.
で, 問題なのは, この時の『ポズナン侵攻直前.wd4.wd4』を再度ロードして(理由は聞かないで〜), 同じ操作条件で行ったのですが, 今度は1軍しかユーザー操作できず, 2軍は委任状態のままなのです.
また, この時の戦術画面の軍団指示パネルのチェック欄状態も, 最初の時とは違うのです.
そして, 委任のチェックをはずして様子をみてみたのですが, チェックのon/offに関係なく, 委任状態が解除されません.

皆さんもこんな経験がありますか? 情報をお待ちしてます〜


2003/08/31 00:36:29 ( No.1362 )  ヒンケル総統

皆さんこんばんわ。
今度のAD4は難易度が非常に高いせいもあり、残念ながら否定的な発言が多く見られます。確かにいろいろ問題点は多いですが、私個人としましてはかなり楽しめています。
(まぁ、メモリエディタでの資金変更は必須ですが…)
現時点でのこのゲームの評価は決して良くありませんが、一ヵ月後・二ヵ月後、どのようにこの評価が変化しているか、楽しみに眺めていたいと思います。
2003/09/01 17:39:40 ( Comment<#3346> for No.1362 )  突撃

いやー同感です、OSもXPに乗り換えて(資金が)やっと挑戦できたのに
何回やり直したことか、だんだんとコツが判ってきたような(気がするだけかも)
メモリエディタやりたいですね、エラーで終了ばかりです
この問題さえ解決できれば評価に影響でるのかな?
攻略法期待しています。


2003/09/01 21:20:29 ( Comment<#5955> for No.1362 )  ヒンケル総統

メモリエディタに関して、
戦略画面での資金変更は成功しています。
しかし、ここで公開して良いのかどうか。
使い方によってはゲームをつまらなくするので…。


2003/08/30 23:24:36 ( No.1361 ) 

うーむ、リーガはソ連の参戦スイッチなのだな....
ポーランドを片付けるまえにバルト三国を平定しようと思ったのだが。

各種、スイッチ情報求ム。
2003/09/02 00:29:38 ( Comment<#1825> for No.1361 )  Go229

バルト三国に侵攻すると、対ソ戦に突入してしまうのですか。
同じくソ連にとられる前に、バルト三国を平定しようと思っていたのですが。
それともリーガに侵攻しなければ、他の拠点は占領できるのかな。


2003/09/02 01:51:30 ( Comment<#6567> for No.1361 ) 

リトアニアを制圧すると、ラトビアとエストニアが歯向かってきます。
リーガまでとるとソ連が参戦しますが、リトアニア一国であればおとなしくしてました。
ほったらかしておくとソ連がバルト三国を取ってしまいますが、先に占拠しておけばリトアニアだけはドイツの手元に残ります。

リーガ以外の拠点を制圧しても、ラトビアとエストニアはやがてソ連に割譲されてしまうようなので、バランガ〜シャウレイ〜カウナスのラインでストップしておくのが得策だと思います。


2003/09/02 20:50:28 ( Comment<#7233> for No.1361 )  Go229

リーガ以外のラトビアとエストニアの拠点は占領しても、ソ連に割譲されてしまうのかあ。
リトアニアだけでもとっておくと、バルバロッサ北方戦区が楽になりますね。
大いに参考になります。


2003/08/30 15:07:52 ( No.1360 )  ワカ

こんにちは。ワカと申します。自分で撮ってきた海外の戦車博物館や風景写真のHPです。模型作成の際のイメージつくりや、ぼーっと戦車や風景でも眺めたくなった時ぜひご訪問下さい。
http://www12.ocn.ne.jp/~waka1212/


2003/08/30 00:12:14 ( No.1359 )  alves

なぜかクラクフとグティアナは簡易戦闘では圧倒的に有利になるようですね。
規模100程度の1軍団でも大丈夫みたいでした。被害も少ないです。
クラクフは通常戦闘予想でも有利と出るのですが、信用するとえらい目にあいます。

プレイ時間短縮も考慮すると、最初はポズナンを精鋭3〜4軍団で通常戦闘、クラクフ
とグティアナは簡易戦闘で落として3拠点攻略がよさそうと思いますが、どう思いますか。
2003/08/30 00:14:19 ( Comment<#2623> for No.1359 )  alves

誤:グティアナ 正:グディニア でした。


2003/08/30 00:51:46 ( Comment<#3214> for No.1359 )  Go229

クラクフは自分の場合もそうでした。ボズナンを114部隊の1個軍団で通常戦闘を行って占領した後、その1個軍団でクラクフに侵攻したら、簡易戦闘でも勝利できました。損害は2部隊消滅で済みました。参謀の将軍によると、「圧倒的ではないか、我が軍は」と言ってました。

グディニアは孤立させてから攻めると、40部隊1個軍団でも勝利できます。参謀の将軍は、「絶対に無理だ」と言ってましたが。その右下の拠点(名前忘れた)を同時に攻撃して、孤立させてやりました。

私も、ポーランド攻略は、まずボズナンを通常戦闘で陥落させてその上下の拠点を落とすのがよいと思います。簡易戦闘で勝利できると、かなり楽です。通常戦闘は疲れます。


2003/08/30 12:48:28 ( Comment<#5006> for No.1359 )  alves

ポズナンも簡易戦闘で「圧倒的」が出るのですが、
簡易戦闘で勝ってもかなり被害が出てしまうので、
やはり通常戦闘がいい気がします。
難易度調整を使って全軍指揮するしかなさそうですが。


2003/08/31 11:59:38 ( Comment<#3528> for No.1359 )  alves

グディニア侵攻のため海軍中心の編成に変えたんですが、戦闘予想は「絶望的」になってしまいました。なんでだろう。


2003/08/29 10:23:27 ( No.1358 )  ヴェル戦

AD4の各国初期配置部隊は、1ユニットを歩兵・砲兵1個大隊、戦車・飛行機1個中隊で表現されてます。
ポズナニにはベルリン攻略用のポーランド軍10数個師団が配備されています。ユニット数に換算すると…あぁ、考えたくもない。逆に東部国境はスカスカ。
ちなみに、史実では開戦初日はポーランド全土が曇天と霧でドイツ側の航空攻撃はほとんど中止されました。


2003/08/29 00:26:31 ( No.1357 )  はまち

AD98の頃からROMさせていただいてました。
今回はじめて投稿させていただくのは、皆さんはどういう新作を希望していたのか?
という事です。
私の意見を言わしていただくと、2001の時点で今までのシステムは完成されていたと思います。
正直2001をやったときに98Uとあまり変化がないのにがっかりしました。
だから今回の4はいい新作だと思いました。
もちろんマニュアルの不備やシステムの複雑さは否めませんが、新しい試みだと思い喜びました皆さんの意見を聞きたいと思っています。
私の意見に対して、違うと思うことがあれば聞かせてほしいです。
2003/08/29 00:35:22 ( Comment<#8746> for No.1357 )  某S氏

初めまして〜

個人的には複雑になったぶんやり甲斐が出来たと思います。
自分で編成した軍団が活躍したときは嬉しいし、名前や師団マークをあれこれ考えながら命名するのも楽しいと思います。
軍団編成がややこしいという方もおられる反面、愛着がわくと言う方もおられるので賛否両論あるのはそれだけ野心作?だからだと思います。


2003/08/29 01:38:46 ( Comment<#7815> for No.1357 ) 

こんにちは
正直、ポーランドの強さや操作の複雑さは出鼻をくじかれるところですが、私もはまちさんと同じく新しいシステムに面白みを感じています。
発売までは、今度の新作が侵攻先の自由選択を謳っておきながら、実際に選択の余地が残されているのかどうか心配でした。
つまり拠点の難易度に制限されて、結局のところ前作(あるいは史実)どおりのルートをとらざるを得なくなるのではないかと思っていたんです。
ところが、こちらが何をしていいか不安になるほど放置状態。
戦術マップに時間がかかりすぎるという点は否めませんが、いろんな攻略ルートが楽しめそうだというのが私の感想です。

それとひとつ素朴な疑問。
敵国には兵器ストックとか戦略マップ上の予算とかいう概念がないのでしょうか?
いくらでも攻めてくるし、敵軍、金あり過ぎ。


2003/08/29 03:30:05 ( Comment<#2826> for No.1357 )  はまち

某S氏さん、茶さんご意見ありがとうございます!

チキンヘッドの掲示板でも批判的な意見が多かったもので、どきどきしていました。
某S氏さんの意見と同じで、自分でこの軍団はエリート部隊だとか決めて、
優秀な兵器をそろえるとか、いろいろ楽しいですよね。
先を見据えて工場の生産を決めたりするのも、
難しいですが個人的には新作で一番気に入ってるポイントです。

茶さんの意見にもかなり共感しました。
私は緒戦でポーランドに惨殺されてしまいました。
今まで弱小だったので、なめてかかったら金はないし、ユニットもなくて…。
今回は、予想よりもすばらしく自由度が増していて、どこでも攻撃できるのがいいですね。
史実どうりに行く必要も全然ないですし。
ただ、何時、どこに宣戦布告すればいいやら悩みます。
まだ私はポーランドも征服してないですが…。
時間もかなりかかりますね。緒戦からマップ広すぎって感じです。

あと、敵国に兵器ストックてないと思いますよ。
たぶん、敵は資金でそれを表してるって解釈だと思います。


2003/08/30 00:03:45 ( Comment<#6532> for No.1357 )  某S氏

AD4の師団マーク一覧表を作ってみました。
あんまり役に立たないかも知れませんが、ネーミングに困ったときなどにお使い下さい。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~bosc/AD4/AD4_division_mark.htm


2003/08/30 00:58:49 ( Comment<#2434> for No.1357 )  Go229

各師団マークの由来が気になっていたので、参考になります。


2003/08/30 01:31:56 ( Comment<#6974> for No.1357 )  某S氏

徐々に師団の戦歴やマークの由来なども増やしていこうと思います。
まだまだ分からない所もたくさんありますので、皆様のご協力宜しくお願いします<(_ _)>

・・・足りない師団マークも募集中です。
宜しければどなたか提供お願いします・・・。


2003/08/30 03:11:17 ( Comment<#6550> for No.1357 )  Go229

むかし「バルバロッサ作戦」と「焦土作戦」という本(日本語訳、二冊とも結構分厚い、出版は10年以上前のような気がする)を読んだことがあって、その本の最後には、ドイツ軍の師団編成と師団マークがまとまって記載されていたのを記憶しています。実家においてきたので今手元にないのですが。
どなたか見たことありませんか。


2003/08/30 22:13:53 ( Comment<#9636> for No.1357 )  野ウサギ

最近はやたらとネガティブな意見が出てきますが、某掲示板の影響なのだろうか。
さてさて
今回の師団マークはいいですね。
クルスクやマーケットガーデン時のダミーマークまで入ってますね。
パンツァーレーアのマークを見たときには涙がちょちょぎれました。

戦友諸兄の御武運を


2003/08/31 05:56:30 ( Comment<#6887> for No.1357 )  へたれ

今回の4は、戦略と戦術が一緒になった、というのがウリの一つだとは
思いますが、戦略と戦術を一人でやるのは結構大変。
時間と心理的な余裕のある方には魅力的だとは思いますが、仕事の合間
(仕事中にやるという意味ではありません)にやるにはちょっと苦しい気
がします…。やっぱり直感的に出来る+α位がゲームにはよいのでは?


2003/08/28 22:29:03 ( No.1356 )  ぱ〜ぷるとん

まいどです〜.

現在, ポズナンを3軍(ディートリヒ,ロンメル,カムフーバ)で侵攻, 64ターン目.
で, チョットした事からロンメル軍(属性は陸軍)に飛行機を供与したら, 飛行機は問題なく使用可なんやけど, これってバクっすか〜 (笑).


2003/08/28 18:44:05 ( No.1355 )  あうろら

初めまして。あうろらといいます。

ここは結構前からROMさせていただいておかげで2001では対日ジェノサイダー機の映像を見ることが出来ました。
新作がでたのでちょっと出没してみます。

その新作についてですが、やはり皆さんのおっしゃっているとおり難しいですね。
ハンブルクに攻めてきた英軍を迎撃(簡易にしたら負けまして)するためワルシャワを簡易にしたら(するなよ)ボック、クライスト、マンシュタインはほぼ無傷で帰ってきたもののディートリヒの部隊が半壊していました……一瞬罷免にカーソルをあわせそうに…。
まあ、ハンブルクでリナウンとフューリアスを捕獲したからよしとするか。
とりあえず無理矢理開発した150mmロケット砲に期待しています。42式は遠い…。


>PUKUさん
戦術マップは大勢が決まったところで国操作でCOMに変えればよいかと。
時々チェックしないと降伏時のダイアログなどで止まっていますが。
後飛行機をぎりぎりの運用していると燃料切れで落ちるのでおおかた片づけてから。

しかし戦術マップより戦略マップの方が好きな私は別のゲームをやるべきなのでしょうか?
2003/08/28 20:15:08 ( Comment<#2029> for No.1355 )  某S氏

初めまして<(_ _)>
ヨーゼフ「ゼップ」ディートリッヒ叔父様は損害に構わず突き進むタイプなので仕方ないですね。
とはいえ精鋭をどんどん使いつぶされるのは見るに堪えなく罷免コマンド一歩手前というのも分かります。
とかくW−SSには攻撃的な叔父様方が多いですね。
将軍任命にこれほど頭を悩ませるとは思いませんでした(笑)


2003/08/28 21:49:50 ( Comment<#8950> for No.1355 )  PUKU

とりあえずCOM操作に変えれば、HQマップで進行しますよね。
まぁそれでもだいぶ楽にはなるんですがCOMの操作だと
燃料切れ墜落や、渋滞→接続拠点落とせず。が多発するので。

簡易戦闘なら多少部隊が疲弊するだけで勝てるかな〜なんて^^;


2003/08/28 18:42:34 ( No.1354 )  drunker

業務連絡:

倉庫、更新しました。詳しくはトップページをご覧ください。


2003/08/28 15:51:11 ( No.1353 )  drunker

業務連絡:

いつも本部をご利用いただきありがとうございます。

今回、No.1319およびNo.1322の書き込みを、
書き込み内容があまりにも本部の雰囲気にそぐわないと判断し、
コメントも含めて削除しましたので、お知らせします。

このようなことは本部はじまって以来であり、
私としては考えたくもないことではありましたが、
やむを得ぬ処置であったことをご理解いただきたく、
ここにご報告させていただきます。

なお、私が書き込みを削除した件についてのご意見は
控え室にてお受けします。
みなさまの忌憚のない意見をお聞かせください。


2003/08/28 11:46:16 ( No.1352 )  A-Bomber

私も買いましたが、本当にしんどいですね、このゲーム。
でもどうせやるなら、いっそ弾薬1発、燃料1ガロンまでこだわって欲しかったと
思うのは私だけ(←某太○洋の○の悪影響)