2003/08/28 02:28:01 ( No.1351 )  3号突撃砲G型

だんだんやる気が失せてきましたね、このゲーム。
 どうにかポーランド制圧したけど、ホント長いですねマップの制圧時間。疲れました。
 一時、2001に避難。
2003/08/28 10:46:03 ( Comment<#9901> for No.1351 )  焼鳥地蔵

あぁ〜、3号突撃砲G型さんまで・・・・。

ほとんど進んでいない状況の私がとやかく言える立場ではないのですが、
攻略、かなり辛そうですねぇ。


2003/08/27 01:40:15 ( No.1350 )  はがはがね

私が今まで遊んできたのは、また遊びたかったのはロンメルやマンシュタイン、ケッセルリンクとして1軍を指揮するゲームで、カイテルやヨードルとなって全軍を管理するゲームではありません。
AD4、意欲作とは思います。ただアップデートやPUK位ではどうにもならないほど基本システムが消化不良で、詰めが甘いのは否めないと思います。
AD4についての感想はこれで終わりにします。次回作に期待。
兵器フェチとしてはAD4で初登場の兵器のデーターを2001の新パッチとして出して欲しいな〜
2003/08/27 20:04:58 ( Comment<#8424> for No.1350 )  Gigs

>新パッチとして出して欲しいな

戦術画面中に加わった地味な改変でも良いものがいくつかあるので
新パッチで2001に加わったら本当に嬉しいけど、そう言えば
新製品が出てから旧製品にパッチあたった事って今まであったかな

対空機関砲、2001に是非欲しいですね(IVでは雲で航空機共に活躍しないけど)


2003/08/26 23:44:08 ( No.1349 )  alves

>次の月には設計図がなくなり二度とその兵器が生産できない。

どうやら、設計図がなくなっても工場の生産ラインに乗らないだけで、改良(改装?)はできるようですね。検証もできました。例えば、Ju87B-2を開発した場合、設計図がなくなってもJu87B-1から改良してできます。III号戦車みたいに
もちろん改良できない独立した兵器であれば「二度と生産できない」状況には陥るでしょうけど、うっかりに気をつければ、そんなに悲観的になることではないと思います。

逆に、兵器生産の切り替えをすると、生産能力が下がるので注意が必要だと思います。同じ系列でも80%に下がります。III号戦車やHe111みたいに小刻みに登場する場合は、開発しても設計図の適用は見送る手もありそうです。
2003/08/26 23:45:18 ( Comment<#4756> for No.1349 )  alves

( No.1347 )Go229さんへのレスです。


2003/08/27 03:20:48 ( Comment<#2780> for No.1349 )  某S氏

横レススマソ。

異系列は−80%ですが同系列なら−30%ですよ。
例えば3号E型→4号D型の場合は生産力−80%ですが
3号E型→3突B型の場合は生産力−30%で済みます。


2003/08/27 08:52:36 ( Comment<#7105> for No.1349 )  alves

うっかりしてました、ご指摘ありがとうございました。


2003/08/27 22:50:33 ( Comment<#7837> for No.1349 )  Go229

系列の違いによる生産能力の低下の差は知りませんでした。参考になります。
確かに改装で得られる兵器は工場生産する必要はないかもしれませんね。
自分はsdkfz7/1前期の工場を設定しましたが、転換以外に在庫は必要ないみたいなので、工場生産はあまりメリットはないかもしれませんね。

ところで、改装兵器が開発された場合に戦略画面で確認する方法はあるのでしょうか。

(補足)
威信度について訂正
リトアニアに宣戦したら、威信度が3減少しました。中立国への宣戦は3減少なのかな。
また実験的に威信度を下げてみたら、威信度10ぐらいでイタリア・トルコが連合国になりました。


2003/08/28 01:00:51 ( Comment<#8877> for No.1349 )  きたきつね

>ところで、改装兵器が開発された場合に戦略画面で確認する方法はあるのでしょうか

「兵器ストック表」の「対象」を「改装専用型」にすると、そのとき改装できる兵器の種類と在庫(普通にやってりゃなさそうですが…)が確認できるようですよ。


2003/08/26 23:36:01 ( No.1348 )  とほほ

私も遅ればせながら買いました。
いやはや難しいですなあ。
しかし、これまでのシステムも限界に近いと思っていたので、
これくらいの新機軸もいいかも。‥‥でも時間がかかりすぎる気もします。

で、ゲーム放棄によるデータ引継ぎですが、工場の製造ラインまで引き継いでませんか?
規模はどうだったかな。少なくとも製造兵器は引き継いでいたように思うのですが。
もし引き継ぎされるなら、難易度下げて工場をでっかくしておくのがお得に思えます。
もちろん、編成可能兵器の作りだめはやっておく。
また、確かめてご報告しましょう。ではでは。


2003/08/26 20:39:04 ( No.1347 )  Go229

AD4を購入しました。説明書を読んでも実際にやってみないと分からないところが多いです。

例えば、戦略画面では・・・
前線で収入を得たので軍団の部隊数を増やそうとしても、本国拠点以外では拡張できない。
前線で軍団が軍事費を稼いでも本国拠点に戻らなければ、プレイヤー所持金に移せない。
軍団の軍事費をプレイヤー所持金に換金すると、軍団軍事費の1/10の額がプレイヤー所持金になる。戦術画面でターン数が900以上もあるので、1ターン1万稼ぐと、900万の収入が得られるから、これを開発・生産資金まわすとウハウハだと思っていたのですが・・・。
宣戦布告には軍事費を使う。中立国に宣戦布告すると、威信度が2減少する。一回戦いに敗北すると、威信度が5減少する。ちなみに、20ぐらいまで下がると、ブルガリアが連合国になりました。ためしに、世界を敵に回して敗北し続けてみたら-160ぐらいまで下がりました。戦況が悪くなると、戦略画面のBGMが重苦しくなります。
開発完了して設計図を手に入れてもその月に生産工場を設定しないと、次の月には設計図がなくなり二度とその兵器が生産できない。
改装兵器が開発されても開発表に出てこないので、何が開発されたのか分からない。今のところ、兵器図鑑に登録されたことで確認してますが・・・。
開発表に上がった兵器の性能が分からない。性能の分からない兵器に投資できないっす。今回は2001より兵器種が増えて分類も細かくなっているので、2001の兵器情報だけでは予測がつきません。

戦術画面では・・・
拠点に侵攻した軍団全てを操作できるのかと思っていましたが、操作できるのは1軍団だけ。後は、COM任せ。せっかく育てた軍団をCOMに任せるのはちょっと・・・。
転換(進化)は兵器在庫がないとできないが、改装(改良)や補充は兵器在庫がなくてもできてしまう。工場の設定はしたが翌月まで生産されてこないはずなのに、Sdkfz7を対空砲型に改装できました。
侵攻ルートを決めようにも実際に戦術画面を見ないと、どのルートが有利か分からない。
ターン数は多いがいきなりマップが広大だったり、敵の接続拠点が多すぎて全てを制圧するのに時間がかかる。ボズナン侵攻作戦だけでも80ターン近くかかった。AD初心者にはこれはきついかも・・・。

悪いことばかり書きましたが、戦略性はありますし、早めに敵国を制圧することが重要であることなど、戦略的なリアル感はあると思います。ただシステムが複雑なので、把握するまでに時間がかかりそうです。でも、複雑になった分いままでと違う面白さもでてきたと思います。

その他の情報・・・
1940年4月になるとイタリアが枢軸陣営になる。(うるおぼえ)
1940年7月になると、リトアニアなどバルト三国がソ連に占領される。対ソ戦を有利にするなら、バルト三国は先に占領しておくべきかと。
ダンチヒ、リトアニアなど弱小中立国は初期配置部隊がいない。

今度は役立つ攻略情報を書きます。
一人でやってるといろいろと時間がかかるので、アドバイスや情報があれば教えてください。こういう場で情報が集まってくると、楽しみも増えますし、ゲームのプレーにも無駄が出てこなくなると思うのです。
2003/08/26 21:22:29 ( Comment<#7842> for No.1347 )  きたきつね

それと、戦術マップでのターン制限が緩やかにはなっていますが、戦術マップでの1日は戦略マップでの3日に相当するようです。例えば、30日(360ターン)戦術マップで過ごしちゃうと、戦略マップに戻ったら3ヶ月経っちゃう・・・。戦術マップのツールバーのところの「作戦完了日」には気をつけたほうがいいかもです。


2003/08/27 22:38:19 ( Comment<#1104> for No.1347 )  Go229

本当ですね。戦術画面ではボズナン侵攻作戦は9月9日に終了したのに、戦略画面戻ると9月26日になっていますね。確かに、戦術画面の1日は戦略画面の3日分くらいになっています。10日で1拠点攻略できれば1ヶ月で3拠点制圧できると思っていたのですが、これでは同一軍団では1ヶ月に1拠点しか制圧できず電撃戦は無理ですね。なんか史実より攻略に時間がかかりそうな気がします。


2003/08/26 17:15:46 ( No.1346 )  alves

新作ですが、何から初めていいやら・・
何時間も画面とにらめっこです。

ひとつ気づいたことがありました。
windows一般の機能ですが、軍団編成の手間が多少楽になりそうなので書いてみます。

軍団編成で部隊を選択する場合にshiftキーを押しながら選択すれば一度に処理でき、
Ctrlを押しながら選択すれば飛び飛びに処理できます。


2003/08/26 13:51:07 ( No.1345 )  はがはがね

今迄は新作が出ると結構盛り上がってたものと思うのですが、
今回のは批判と悲鳴ばかりですねえ。
メガドラ以来のユーザーでも不満に思うあの取説では新規の人はプレイ不可でしょう。
(公式等で怒る人の気持ちも分からんわけでもない)
私は悲鳴も出なくなりました。2001へ戻ります。
色々と新ユニットを見たいのですが、あきらめました。

乱暴な計算ですが1ヶ月=360ターンでポーランドを落とした場合、
「電撃戦」と呼べるのでしょうか。
ゲームにおける「電撃戦」てなんか違うと思うのです。
うまくいえませんが、プレイ時間も含めての事ではと。
CPU委任ではポズナニ・クラクフですら勝利は危ういので自分で操作するとなると・・・
2003/08/26 17:01:56 ( Comment<#6097> for No.1345 )  Ken

いやあ、まったく同感です。
なんかプレーヤに対していじめのようなゲームですね。AD98からプレイしていますが
今回は全くついていけません。まあ中には歯ごたえがあってやりがいがあるという兵
もいるかもしれませんが、大部分の人が悲鳴を上げているのではないでしょうか?
開発側も仕様だとかこちらには責任が無いような口ぶりだし、同じエンジニアとして
恥ずかしいです(ちなみに私はコンピュータのハード設計をしています)。せめて
導入ガイドのようなものを出してくれればいいのですが...
私も改善されるまで当面2001に戻ります。


2003/08/25 21:15:53 ( No.1344 )  ジョゼ

初めて書き込みします。今まではROMってました。
ADWで、まだポーランド戦なのですが質問があります。
輸送機(JuG-38ce)を軍団に編入しようとすると、
「まだ開発されておりません」とでますが、これだと部隊を鍛えたあとの
部隊持ち越し再ゲームでは使用できない部隊だらけとなるのでしょうか?
旧式部隊も残す必要があるのでしょうか?兵器系列での影響も気になります。
2003/08/25 22:24:49 ( Comment<#3661> for No.1344 )  ジョゼ

すいません。2chですでに記載ありました。
ある程度は出だし用に残す必要ありですね。


2003/08/24 22:27:54 ( No.1343 )  A-Bomber

え〜、些細なことですが質問です。
AD4の音楽はどうなってますでしょうか?
2001のまんまでしょうか、それともクラシックに戻ったのでしょうか?
(クラシックは嫌だぁ〜)


2003/08/23 23:37:16 ( No.1342 )  トラトラ

始めまして。いつもROMさせていただいていました。
AD4を購入しましたが、スタート時の総軍事費、収入を変更したいのですがどこを触ればいいかご存知の方はいらっしゃらないでしようか?
2003/08/24 03:04:18 ( Comment<#5852> for No.1342 )  ハルトマン

難易度変えないでドイツ軍大勝利すれば
軍資金持ち越し出来ます
クリアもしないでいきなりエディタ使うのは如何なものか?


2003/08/22 20:41:22 ( No.1341 )  alves

いきなり出たようですね。

http://sega.jp/pc/soft/advd2001/
・アドバンスド大戦略IV アップデートパッチVer1.11を公開いたしました。
[ファイル]からどうぞ。
2003/08/22 21:21:53 ( Comment<#6835> for No.1341 ) 

シナリオを修正しましたって、、、、まだ、そこまで行くのに遥かな時間がかかる。
 まだまだ、ポーランド苦戦中。 シナリオ最終日11月とは。終わるのはいつのことやら。
^^; それと下の質問、3d戦闘シーン以外、3Dボード必要ないです。


2003/08/22 10:02:26 ( No.1340 )  しおしお

みんないーな・・・
発売日2日前にセブンドリームで予約したら23日引き渡しだって。
失敗したな、近所のヤ○ダ電気で買えばよかった。


2003/08/22 08:25:24 ( No.1339 )  焼鳥地蔵

W、購入!
只今、取説と格闘中・・・・。



ベルリンに海軍配備は、やっぱりダメ?
2003/08/22 12:04:48 ( Comment<#1379> for No.1339 )  ろばくん

少将だけでポーランド攻め込んだら航空機にボコられました。

しくしく。

中将さんも連れて行かんとあかんかしらん。
こまったちゃん。


2003/08/22 12:20:06 ( Comment<#4354> for No.1339 )  3号突撃砲G型

せめて3軍団以上で攻め込まないと相手は8軍団ですので、かなり危ないかと^^; 


2003/08/22 12:25:31 ( Comment<#7529> for No.1339 )  3号突撃砲G型

 追記 雲が大変目障り。 スツーカーが有効に使えないです。


2003/08/22 18:16:42 ( Comment<#6330> for No.1339 )  ヤン提督

 こんばんわ
 3Dビデオカードは戦闘シーン以外でも必要ですか。


2003/08/21 22:35:42 ( No.1338 )  3号突撃砲G型

うーーむ。難しい。 しかし、面白いですね、今回のシステム。
 只今、苦戦中。。。。ポーランド。


2003/08/21 21:29:21 ( No.1337 )  Ju87D2

お久しぶりです!(って、覚えている方がどの位いらっしゃるか微妙なキャラですが・・・。)待ちに待ったこの日が来ましたね!
発売記念ということで割と遠いところから書き込ませていただきます。
(今までもずっとROMっていましたよ。)
割と遠いところですから当然のごとくいまだ購入してません、というか出来ないのです。

ともかく、家に戻り、購入したら、再びここに書き込ませていただくことになるかと思います。再びここに貢献できるように頑張りますので、その節はよろしくお願いいたします。(再びって、そんな貢献していたっけな?しかも勉強はどうした!オイ)
2003/08/21 22:36:54 ( Comment<#1417> for No.1337 )  少東洋

私も年1回カキコするかどうかの。。。いつもROMさせてもらってますw
で早速、買ってきましたIV(笑)

今日から参戦いたしまふ!ヨロシクねっm(__)mペコ
軍団編成手間取ってます。
名前考えたりしてて。。。w
編成部隊のマークがいいですね。将軍の顔、時々コワイですw


2003/08/25 21:29:03 ( Comment<#2328> for No.1337 )  Ju87D2

返事どうもありがとうございます。
今回は難易度が前回よりも高いみたいですね。
ですが、ゆっくりやるには丁度良いかもしれません。

ゆっくり頑張っていきましょう!
少し遅くなりますが、もう少しすれば買うことが出来そうです。


2003/08/21 14:11:25 ( No.1336 )  試製超重戦車

みなさんはもうWを攻略中と思いますが、
私はPCのスペック不足で未だにDC2001ユーザーです。

それはさておき、やりました。
カサ・デ・カンポで配備された1号戦車が遂にマウスまで進化しました。

通常軽戦車はレベル3で打ち止め、中戦車には進化不能ですが、
経験値最大の2号戦車を水陸両用に改良すれば、OKです。
流石に非力なので、進化後はすぐに通常タイプにしましたが。

我が陸軍の進化の歴史の生き証人です。


2003/08/20 22:36:50 ( No.1335 )  ぱ〜ぷるとん

>No.1332
レスどもです〜>グースステップさん

>私としてはDC版とPC版のAD大戦略に無理やり戦略ターン…

例えば, AD2001の『マラガ作戦』の分岐先は『グアダラハラ攻撃』,『ビルバオの陥落』,『マラガ作戦』の3通りがあり, ゲームではその分岐が機械的に決められていましたが, この分岐先をプレーヤーが任意に決められたら….
そして, 分岐先に移る前に, 補給・補充する部隊をプレーヤーが任意に決められたなら….
これらの事と新作の戦略ターンとの間には通ずるところがありはしないでしょうか?
もしそうなら, 無理矢理に戦略ターンを導入したのではなく自由度が広がった, 言い返れば, AD2001のプレイスタイルが(善し悪しは別にして), モデファイされたものだと思われますがいかがでしょうか(ADシリーズや鶏頭を擁護する気は毛頭ありません).

>信長の野望みたいなゲーム…
>リアルタイムで行動し、自分は指揮官…

この辺りはいろいろな意味で難しいですね.
個人的には, 光○の三国志Yみたいな疑似リアルタイム制になって欲しいと思うのですが….
ただ, ゲーム内容(=多数の軍団・ユニット)によって, 得手不得手ってのがあるのをお忘れなく〜.

>今の戦闘シーン…
戦闘画面はoffにしているんでなんとも〜 (笑).


2003/08/20 21:21:48 ( No.1334 )  けんこう

AD4入手しました。
今回はえらくメモリ関係も手強くなっています。
下手に書き換えると『メモリエラーです』と言って終了します。

あと、普段は年月待ちだった末期兵器も最初期から見ると馬鹿高いのも特徴です。
V2のお値段9,999,000。一月1ターン30,000の投資でどうしろと……
まあ今仕事が馬鹿忙しいのでこの辺で止めておきます。
弄れたら情報は公開し……たいんですが、初っ端に『逆アセンブルとかするな』
という文章が出てくるので、どうなるのでしょう(^^;
2003/08/20 22:49:03 ( Comment<#2616> for No.1334 )  ぱ〜ぷるとん

まいどです>けんこうさん

>メモリ関係も手強…
ほんまや, 開始・終了年月日と収入をチョコチョコとしたらエラーで終了やて〜.

しばらくはゲームに専念しよっと (笑).


2003/08/24 22:18:05 ( Comment<#3625> for No.1334 )  けい

>>あと、普段は年月待ちだった末期兵器も最初期から見ると馬鹿高いのも特徴です。

兵器コレクターあるいは開発マニアの方が意気消沈しないように一言。最初は馬鹿高い兵器も実際に世に出た頃に向けて徐々にお値段が安くなっていきます。最後のほうの開発費の下がり方は結構劇的なものもあって気がつくと開発終了時の投資額が100%を越えていたりなんてのもあります。
ポーランド戦の頃でこれが判り易いのは20mm四連装対空砲ですね。39/8の時点で開発費32000ですが、39/9では25920まで落ちてます。一ヶ月に最大30000投資できるので何も考えずに最大投資すると39/9時点で投資率115%なんてことになります。

しかし開発終了時に工場を割り振らないとその後一切生産できないって結構きつくないですか?現在メインの装備の工場を残しつつ、徐々に生産を移行するっていうのができないのはちょっと悲しい。それとも私が見落としているだけでそういった機能はあるんでしょうか?


2003/08/20 13:31:32 ( No.1333 )  烈風

はじめまして、いまだにAD98にはまっているものです。
ここの攻略法見たのですが、バルバロッサ北方戦区でざしょうしています
2ターン目から航空機進入してくるし戦車もくるし・・・
あの戦車って後ろつづいてますか?それとも・・・・・・・
艦隊もそう鍛えてないし、、、やはり陸ではなく海上決戦に持ち込んで輸送船団で一気に揚陸してしまうべきなのでしょうか?どなたか教えてください
2003/08/20 14:57:21 ( Comment<#9176> for No.1333 )  シュルツ

はじめまして、烈風様。ここにいるということは「ダンケルクへの突進」が大勝利ではなく、勝利の場合ですね。ヴェーゼル演習で戦艦を鍛えていなかった場合正直なところ真っ青です。
いいところ勝利でふつう引き分けです。次の「レニングラード攻囲戦」へ進んで百年戦争繰り返し兵器進化させてください。
ここに進みたくない場合は「ワルシャワ陥落」か「ヴェーゼル演習」からやり直して100年戦争で「フランス降伏」「バトルオブブリテイン」「ゼーレーヴェ作戦」とすすみ最終的にはトーチ作戦で大勝利しドイツ軍大勝利へと至るといいでしょう。でも「地の果て」「ブラウ作戦」「バトルオブブリテイン」死ぬほどきついですよ。

ちなみに輸送船団だと航空機の攻撃とカングート級の攻撃を受け全滅してしまいます。
また、クローンシュタット占領したとしても、サンクトペテルブルグも占領しなくてはいけず、この間にフィンランドに侵攻したソ連軍の大群が戻ってきて全滅させられてしまいます。


2003/08/22 05:44:18 ( Comment<#9418> for No.1333 )  烈風

シュルツ殿はじめまして、レスどうもです^^
なんとか行けそうです、もう2.3日したら攻略できそうです、、、輸送船一隻を戦艦2部隊巡洋艦4部隊駆逐艦1部隊空母2部隊でぐるりと囲んで輸送しています、、さすがに航空機は一機たりとも輪陣形のなかにははいってきません、防御射撃ですべて撃墜されるのがおもしろいw
それと
>でも「地の果て」「ブラウ作戦」「バトルオブブリテイン」死ぬほどきついですよ。
楽しみですが怖くなってきました・・・・
今からやっておくといいことありますか??(バルバロッサ北方戦区のところから)


2003/08/23 23:12:10 ( Comment<#4479> for No.1333 )  シュルツ

烈風様、なかなか海軍も鍛えてあるではありませんか。ただ、パルチック艦隊はカングート級戦艦がやられると貧乏だからどんどん潜水艦を作ってきます。これにやられないように注意して下さい。

また、「地の果て」「ブラウ作戦」は「バルバロッサ作戦北方戦区」を大勝利して次に「タイフーン北方戦区」を大勝利して進めます。残念ながら「バトルオブブリテイン」はすでに終了済みシナリオとなっています。このまま、ひたすら大勝利を継続して「トーチ作戦」にて大勝利するとドイツ軍大勝利のエンディングにいけるかどうか、私はこのルートとっていないのでわかりませんが残り都市数確認しながら進んで下さい。
また、陸軍で鍛えるべきは対空防御射撃できるべきユニットです。sdkfz7/1,可能ならヴィルベント生産して下さい。sdkfz7/1は簡単に進化で作れると思います。また、ヴィルベントはW号H型を改良して生産できます。ただ、注意すべきはW号HをW号Jに進化させるとこの特典はなくなります。


2003/08/20 03:28:31 ( No.1332 )  グースステップ

アドバンスド大戦略の新作がでるみたいですね。
しかし、アドバンスド大戦略も昔みたいに魅力がなくなってきたと思いませんか?
MDのAD大戦略は500種類、進化、改良、キャンペーン。
SSはAD大戦略は戦闘・兵器が初の3D化、日本軍参戦(大和が渋かった)
         連合軍キャンペーン、仮想キャンペーン。
外伝のADWWは戦闘シーンを実戦的にし各車両にさまざまな塗装パターン、将軍導入、
        航空機と陸を分けるなど。
そして、PCのAD大戦略981&2は2000を超える兵器、戦闘シーンは2Dに
なってしまったが低スッペクPCでも可能で細かく再現されいた。
私ははっきり言ってここまでしかAD大戦略をあそんでません。
DCのAD大戦略二種類購入しましたが画面の見にくさ、戦闘シーンがまるで劣化した感じで
あまり魅力的に感じなかった。新しく出た方も同じで買ってすぐ売ってしまいました。
PCでまた同じ製品を出たのを聞き購入、しかしやはりもうやる気が起きず(内容が進歩無し)
結局、放棄してしまいました。
今回の新作もあんまり魅力を感じません。チキンヘッドのBBSをみてもどうも内容的にいきなりあれやこれやと当てはめた感じらしいからです。すでにいろいろなWWUのシュミュレーションが出ているからかわかりませんが、今のAD大戦略はDC版と同じゲームのような気がして
昔みたいに購入意欲がわきません。
これを見て気分を悪くした人はすみません。でも、これに同意できる人も中にはいるとおもうのですが・・・。



             
   
2003/08/20 04:39:40 ( Comment<#9799> for No.1332 )  ゲシュペンスト

 グースステップさんの主張は、部分的には共感できますよ。
歴史シミュレーションとして考えると、百年戦争なんか「?」なワザですよね。
でも私も百年戦争しました(笑)そうしないと、ある程度の戦力と資金を持って先へ進めないからで…。
「だから当たり前にプレイすればほぼ歴史道りになるんだよ。よく出来ているじゃないか」
…と言われればそれまでですけどー(笑)でもこういうゲームをプレイする以上、ある程度現実の歴史とちがう展開にしたいというのが普通じゃないかと思います。
次回作で大きなシステム変更が行われるようですが、「せめてBf109E-7だけでもあと一ヶ月早く投入できたら…」といった方式への転換を図ろうというわけですよね。
これなら百年戦争というワザ(笑)とトレードオフになってもいいかな、と自分は思っております。3Dの戦闘シーンも、もう少し何か変化があるとうれしいかな。


2003/08/20 09:24:40 ( Comment<#2343> for No.1332 )  グースステップ

ご返答ありがとうございます。ゲシュペンストさん。
新しい兵器を早く導入したいと言うのはわかりますが、このシステムは
ADWWですでに導入されているのであまり新鮮さが沸きません;;。
でも今回の導入はいいことだと思います。後将軍も導入されているみたいなので、
しかし、今回の新作は戦術ターンと戦略ターンを繰り返して進めていくそうですが、
かなりだるい作業になるでは?と思います。
戦略画面で進攻先を決め部隊を進め、次は戦術ターンで部隊を一つ一つ動かしていく
ひとつの拠点を落とすのにどれぐらい時間が掛かるのか・・・
これだったらいっそうのこと戦術画面だけでも光栄の「ヨーロッパ戦線」みたいに
リアルタイム進攻にすればよかったのではと思いませんか?
3Dの戦闘画面も2Dに切り替え可能などにして動作的に快適にすればいいのではと思ったのですが・・・どうでしょうか?
3Dの戦闘シーンは他の紹介HPみるかぎりほとんど同じでした。(橋で野砲が変な隊列等)


2003/08/20 09:28:57 ( Comment<#4833> for No.1332 )  ぱ〜ぷるとん

おはつです>グースステップさん

ゲームに対する思いは千差万別あるのでコメント至しませんが, ただ, 気になる点が何点か….

>あまり魅力的に感じなかった.
>今回の新作もあんまり魅力を感じません.
>(内容が進歩無し)

AD2001(DC,PC)に何を期待していたのか or 新作に何を期待しているのか, ハッキリした意見をお持ちでしょうか?


>昔みたいに購入意欲がわきません.

この行文はココに書き込むより, 製作会社の掲示板に書き込むべきでは?


思うに, シリーズが何年(何作)も続けば良作・不作もあろうし, たまたま, 今回(AD2001)が不作だからといって, 新作も不作とは限りませんよ(別にAD2001や製作会社を擁護する気は毛頭ありません).


2003/08/20 13:33:50 ( Comment<#3431> for No.1332 )  マウス

グースステップさんが書かれている
>画面の見にくさ、戦闘シーンがまるで劣化した感じであまり魅力的に感じなかった。

実は私も本当にそう思うんですよ。システム自体は進化していいのに
とにかくリアルになりすぎて画面が見にくい
一画面に表現できる画面も大きすぎて全体を見渡せにくい
ここらを改良してくれるともっといいゲームになるのにと、個人的に思っています
つまらない独り言でした・・・。すみません。


2003/08/20 19:23:51 ( Comment<#3531> for No.1332 )  グースステップ

ぱ〜ぷるとんさんこんばんわ^^。

>あまり魅力的に感じなかった.
>今回の新作もあんまり魅力を感じません.
>(内容が進歩無し)

AD2001(DC,PC)に何を期待していたのか or 新作に何を期待しているのか, ハッキリした意見をお持ちでしょうか?

私としてはDC版とPC版のAD大戦略に無理やり戦略ターンを取り入れただけで
内容的にはほとんど同じに思えるのです。
今回のような信長の野望みたいなゲームにするのであればプレイヤーは最初、少尉からはじめ
徐々に元帥まで上り詰めていったりして、指揮下にできる部隊を増やしていったり、
戦術画面は部隊を一つ一つ動かしていくわけではなく各戦車を何両編成するかのどの方が
面白いと思うのですが、例として最大編成部隊が6とし3号突撃砲1台に歩兵5人編成させた
り、4号戦車4両にパンター2両で編成する。ティーガーTがたった一両だけでT−34等の
6台編成の部隊を壊滅させたり実現できると思うのです。そしてビットマンなどの戦車兵やパイロットを導入して育てるような要素をいれたら、尚言いと思います。むろんこれらはリアルタイムで行動し、自分は指揮官なのでそれらに命令を与えていく。航空機は各拠点に空港設置し配備して航空要請で支援してくれる。こんな感じの方が今回のAD大戦略には合っているような気がします。開発要素には「投資」ではなく「要望」でおこない各種類の新兵器を早めに投入してもらったり階級が上がることにその率はアップする。
生産で自軍兵器を増やすのではなく配備ポイントで各兵器を配備していき自部隊を増やしていく。(時たま変わった兵器がVK3001や鹵獲された車両が配備リストに出てくる)
私としてはこんな感じのゲームにしてほしかったです。
戦闘はリアルタイムなので各部隊が戦闘しているのできれば2Dで上から見下ろしタイプ(機甲師団?)見たいな感じだといいと思います。
なんか・・・期待というよりも、別ゲームになってきていますが^^;「ヨーロッパ戦線U?」
今の戦闘シーンってなぜいちいち画面の切り替わりがあるのか直してもらいたいですね。
昔はお互い撃ち合って爆撃もカッコよかったのになんか迫力に欠けますね。
3D技術も上がっているのに何気に発展もないテクスチャー・・・塗装だけでもできるようにしてほしいです。


2003/08/20 01:31:03 ( No.1331 )  イェーデ

はじめまして、未だにAdvanced 大戦略98 にこっています。他のものだと100年戦争が出来ないからです。ところが何年もやっているのに「トーチ作戦」大勝利後にエンディングがみれません。大体「ルールポケット」まで行ってしまいます。
私なりに分析したところ、「地の果て」で大勝利ではなく勝利となったことが原因と思ったのですが。ちなみに、「ワルシャワ陥落」は引き分けで100年戦争その後勝利、「ヴェーゼル演習」は引き分けで100年戦争その後大勝利。「地の果て」は勝利。それ以外は大勝利でした。この条件だとやはり「地の果て」大勝利することが必須となるでしょうか。
どなたかご存じの方、ご教授頂ければと思います。
因みに100年戦争かなりやったので「地の果て」のソ連軍、かなり強力となってしまいました。
2003/08/25 12:09:46 ( Comment<#4281> for No.1331 )  ガバリエ

イェーデさん
 未だに「Advanced 大戦略98(実際はZwei)」しか楽しめない者の一人、ガバリエです。3年以上前に良く書き込みましたが、近年役職が変わってほとんど書き込めなくなりました。久々に見たらビックリ。
 偶然にも昨日8月24日、「地の果て」で大勝利しました。もしZweiで無ければ大勝利はほとんど無理だったと思います・・・
 そんな因果関係からで、多くの専門家の皆さんを差し置いてコメントさせていただきますが、「地の果て」を大勝利しない限り「大勝利エンディング」には到着しません。私はいつも「41年11月21日14時」勝利バージョンと「16時」勝利バージョンを保存し、アメリカマップと敗北マップをそこからやり直して楽しんでおります。
 是非頑張って、大勝利してください。


2003/08/18 06:06:37 ( No.1330 )  しろう

 各兵器の評価を付けられる兵器性能表を公開しているサイトが以前紹介されていたと思うのですが、ログ中から見つけることが出来ませんでした。
 ご存知の方がいらしたら教えてください。
2003/08/18 10:45:49 ( Comment<#8856> for No.1330 )  ろばくん

一度引っ越されました。

ログがちょうど中途半端に消えてるみたいですね。

http://jiron.coolfreepage.com/index.html

ここでいいはずです。

ちょっとグレードアップしてます。


2003/08/18 20:56:44 ( Comment<#4732> for No.1330 )  しろう

  ろばくんさん(で良いのでしょうか?)ありがとうございました。


2003/08/12 22:04:05 ( No.1329 )  Wuerger

Wのゲームオーバーってどうなんでしょう?
当然ベルリンが落ちたら終わりでしょうけど、今までみたいにキャンペーンのシナリオ(今回では戦略フェイズ)
で一回でも負けたらダメってことなんでしょうか。
でなければあえて敗北(撤退)して敵軍を誘い込むとか出来そうですが…。
でも総統がそんな作戦認めなさそうだから出来ないとか。(笑


2003/08/12 14:28:46 ( No.1328 )  3号突撃砲G型

 素朴な疑問ですが、システムが変わって生産が工場指定で、侵攻前に軍団編成で部隊を編成することになってます。 となれば、今までのようにマップのなかで首都及び5HEXの都市、空港、補給所、港での生産が出来ないと言うことなのかな? となれば、予備部隊をかなり用意してないと消耗戦のクルクス、BOB、エルアラメインなどなど、きつそうですね。 
2003/08/13 01:52:33 ( Comment<#7903> for No.1328 )  Flak43

『首都と周囲5HEXでは、メーカー在庫兵器の購入によって新規部隊が編成可能。それ以外では補充(やはりメーカー在庫兵器を購入して)のみ可』ということだと思います。
「消耗戦マップでは多数の予備部隊が必要?」多分そうでしょうね。さらに、作戦開始前にメーカーに大量発注していないと、いざというとき補充すら滞る…そんな展開が予想されます。


2003/08/11 23:57:50 ( No.1327 )  けんこう

今更ですが、メディアカイトから出ている廉価版AD98(初代)もメモリエディタで
改良フラグONやら生産国籍設定の変更が出来ました。

……5年ぶりに初代やると、システムが変わっているのが理解できる(^^;
首都前の攻防が地獄じゃ〜。


2003/08/09 15:02:52 ( No.1326 )  3号突撃砲G型

チキンヘッドさんのHPにゲーム画面が出てますが、開発にかなり金額を注ぎ込まないと早期の開発は厳しいですね。 パンター、Bf109K−4,などなど。。。一点豪華主義かな。
2003/08/09 15:41:40 ( Comment<#6612> for No.1326 )  しおしお

チキンヘッドさんのHPみました。
ゲームの内容が今までとかなり違っていてなんとなく信長の・・・>に似てるよーな。
早くプレイしたい。


2003/08/10 07:58:29 ( Comment<#7030> for No.1326 )  けい

画面を見てると同一拠点間を複数のルートが繋いでいることもありますね。
使用したルートでマップ上の配置位置とか変わるんでしょうかね?
軍団を分割して複数方面から進撃なんてできるとうれしいですね。


2003/08/10 13:44:46 ( Comment<#5121> for No.1326 )  Wuerger

はじめまして〜、自分も新作を楽しみにしている者です。
今回、収入は戦略フェイズの拠点数とかで決まるのですかね。
引き分けと工作車で無制限に稼ぐことが出来ないってことになると戦線維持だけでもしんどそうです。(汗
戦争経済のために資源地帯で激戦なんて史実みたいなことになりそうです。

>軍団を分割して複数方面から進撃
側面の拠点を叩いて包囲戦に持ち込むとか出来そうですね。
逆を言うと突出した軍団は容易に包囲、撃破されるってことですが・・・。

ところで今回の「IV」の読みって「four」でいいんでしょうか?それとも98IIみたく「vier」?
「よん」もありかな?


2003/08/11 05:42:29 ( Comment<#4777> for No.1326 )  名無しさん

例えばフランスを占領した場合、フランスにある兵器工場でフランス製兵器が製造できるのであろうか?


2003/08/12 08:58:39 ( Comment<#4339> for No.1326 )  けい

私はそれよりもハリコフの戦車工場を占領運営したい。
しかし、現実のドイツ軍を考えるといくらT34があっても燃料をどう補給するかがネックではあるんだが。


2003/08/12 10:58:54 ( Comment<#4114> for No.1326 )  某S氏

まいど。
捕獲兵器は生産できないと聞いたことが・・・


2003/08/12 11:43:53 ( Comment<#4590> for No.1326 )  試製超重戦車

疑問があります。
例えばBOBでイギリスを占領したとします。
その後の対ソ戦の最中に連合国に英本土を奪還されると、第2次BOBが発生するんでしょうか?

この方法で100年戦争が出来るのかな?


2003/08/12 14:52:40 ( Comment<#5307> for No.1326 )  ヤン提督

 8月21日に大戦略4が発売されますが、WIN98SEでは大丈夫でしょうか。

機種はFMV-BIBLONE2/43Lです(ノートパソコン)。HDの空容量は初期化したので大量にあります。


2003/08/12 19:09:17 ( Comment<#2671> for No.1326 )  CAMEX

ヤン提督へ。
ゲームの動作環境を見る限りでは、
3D戦闘画面のON、OFFが可能であれば、VRAMの条件(16MB以上)を満たしていなくても、プレイできる可能性があります。如何せん、本作が発売前なので、はっきり言えませんが、VRAMの条件が3D戦闘画面以外でも要求されているのであれば、貴殿のノートPCではプレイできないと思われます。本作が発売されて、暫くしてから、また聞いて見て
下さい。


2003/08/12 21:33:11 ( Comment<#7653> for No.1326 )  ヤン提督

 こんばんわ
前作でも3D戦闘シーンが再生できないので戦闘シーン無しでやっていました。


2003/08/15 19:29:50 ( Comment<#2307> for No.1326 )  ヤン提督

 今回はキャンペーンモードしか無いようですね。
シナリオの数はいくつあるのでしょうか。幾らなんでも、無限にシナリオが涌き出てくるはずが無いので限度はあると思います.大和登場希望、小澤提督や山口提督も出してくれ。南雲や栗田はいりません。


2003/08/17 20:26:15 ( Comment<#7860> for No.1326 )  けい

たしか日本軍は登場しないとこちらだったか、チキンヘッドだったかの掲示板で見ましたが。

今までのADにおける艦船の扱いを考えるとユニット化した場合、日本の戦艦の中では手数で伊勢・山城、機動力で金剛の各型の方が大和型よりも活躍できそうですな。あとは重巡改装前の最上(時期的に無理だけど)とか、艦砲射撃ができそうな赤城・加賀とか。


2003/08/04 13:00:49 ( No.1325 )  guwasi

akdjfao;j


2003/08/04 04:28:02 ( No.1324 )  シューマッハ

レースのほうが夏休みになったので,久々に報告ができます,.

マラガで下記の獲物を得ました.

英 駆逐艦 Lv2 J級
英 駆逐艦 Lv3 トライバル級
配備されるJu 52/3m g4e(経験値20)を最大12機配置して,J級を取り囲んで攻撃しまくります.
対空防護射撃で1機撃墜させて,J級にはダメージを与えない攻撃で,経験値を約4上昇させられます.
最大6機で,24ポイントほどになります.Ju 52/3m g4eのレベルが高いとJ級にダメージを与えてしまいます.
J級の耐久度を下げすぎて港へ逃げ込まれると間に合わなくなりますので,注意が必要です.

英 巡洋艦 Lv1 アリシューザ級
英 巡洋艦 Lv1 ダイドー級 開発されていれば,アリシューザ級を2艦とも撃沈すると建造されます.
英 巡洋艦 Lv2 フィジー級 アリシューザ級を進化させて捕獲
1938年2月のフィジー級開発以前ならリアンダー級も捕獲できたはず.悔!

伊 駆逐艦 Lv2 ソルダティ級 Z1級★を供与し,最終ターンに裏切って捕獲
伊 巡洋艦 Lv2 モンテクッコリ級 アリシューザ級★を供与し,最終ターンに裏切って捕獲
伊 巡洋艦 Lv3 ザラ級 フィジー級★かモンテクッコリ級★を供与し,最終ターンに裏切って捕獲
伊 戦艦  Lv2 アンドレア・ドリア級 シュレスヴィヒ・ホルシュタイン級★を供与し,最終ターンに裏切って捕獲
伊 戦艦  Lv3 リットリオ級 ドイチュラント級★を供与し,最終ターンに裏切って捕獲


余談

西軍には海軍ユニットは無ありません.いろいろ供与してみたんですが.
伊軍駆逐艦はLv2までです.Z17級★を供与してみたんですが.
伊軍巡洋艦はLv3までです.ザラ級★を供与してみたんですが.
伊軍戦艦はLv3までです.シャルンホルスト級★を供与してみたんですが.

英 巡洋艦 Lv3 エディンバラ級は,
アリシューザ級を2回進化させなくてはならないので,マラガではおそらく無理です.


さらに余談
CR 32 bisとCR 32 terは伊軍ではLv1ですが,西軍ではLv2です.手抜きか?

ちなみに現在1938年7月13日です.
2003/08/04 21:22:47 ( Comment<#8638> for No.1324 )  老猿

マラガ作戦で、エディンバラ級の捕獲は可能です。

かなり前に行いましたので、捕獲法をはっきりと覚えてはいませんが、
確か爆撃機で英軍の港を破壊した後に、戦闘工兵にて修復し
(歩兵よりも早く占領できたと思います)、耐久力最高のリアンダー級を収納してから
再び英軍に占領させます。
その後に港の耐久力を上げて、リアンダー級を出港させれば、
後はいつものように、進化させてから捕獲できます。

ここでは、同じようなやり方で、英戦艦のLv2クイーンエリザベス級、Lv3フッド、
Lv4ネルソン級の捕獲も可能です。
また、港の耐久度を最高にしてやれば、Lv1レナウン級を作ることがあります。
(ただし、なかなか作ってはくれません)

その他、伊駆逐艦のLv1トゥルビーネ級も捕獲可能です。
英駆逐艦の経験値上げには、経験値最高の輸送船を餌にする方法もあります。

ちなみにPUK無しです。(有では資金の関係上、進化不可能になることがあります)


2003/08/05 21:38:32 ( Comment<#2345> for No.1324 )  シューマッハ

老猿様,情報感謝いたします.
まだまだマラガやりますので,狙ってみます.


2003/08/06 14:17:32 ( Comment<#6306> for No.1324 )  老猿

すみません、訂正です。

4行目 戦闘工兵 > 建設工兵
12行目 レナウン級 > リナウン級


2003/08/03 14:54:12 ( No.1323 )  3号突撃砲G型

 早く体験版をセガの公式hpにUPしてーーーー、。
 独り言でした。m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
2003/08/03 15:23:51 ( Comment<#2245> for No.1323 )  ろばくん

いやいや。
日本中のADファンの声でございますぞ。
まちどおしか〜〜〜〜〜。


2003/08/04 01:37:14 ( Comment<#9063> for No.1323 )  山本山

新作の大戦略は2001版のパワーアップ版ですよね
(開発画面を見る限り)
個人的にはグラフィックや、マップの大きさなど98Uの方が好きだったな
まぁ、なんだかんだ文句言いつつも発売になればすぐに買うんだろうけど・・・
ルールは2001でいいですが、どうもマップ表示が見づらい(リアルになりすぎて)
ちなみに書いている私は未だに、ちまちまとフランスマップを楽しんでます98Uで。


2003/08/01 17:51:08 ( No.1321 )  焼鳥地蔵

以前に『期間限定、勝手にWを予想してやれ』で
「実は隠しコマンドで、地球規模にマップを拡大できる」と
勝手に書いてあったのですが、やはり勝手な予想は当たらないようで、
どうも欧州地域が主体のようです。
あ〜、日本軍シナリオがないのか(ガク)

http://www.chickenhead.co.jp/cgi-bin/chicken/mkbbs/mkbbs.cgi

パワーアップキットに期待するか〜(もうかい)
2003/08/01 22:21:36 ( Comment<#3435> for No.1321 )  3号突撃砲爺型

お初です。 
 そうですか。 日本軍ユニットもないということですね。
 震電、烈風、などで欧州の空を暴れまわりたかったですね。 今度こそ。
 残念です。


2003/08/02 02:55:38 ( Comment<#5627> for No.1321 )  野ウサギ

そうか、全国版じゃないんだ。
せっかく上杉で(ぐふっ)...


2003/07/28 10:32:30 ( No.1318 )  yamama

小川@0480さん詳しく解説ありがとうございます
大変参考になりました。
ところでパワーアップキット使用でイギリスキャンペーン中(ソ連でも)
にもこの技は可能でしょうか?
おひまなときにお教えください。
よろしくお願いします。
2003/07/29 22:07:36 ( Comment<#3297> for No.1318 )  小川@0480

パワーアップキットは持っていない(買う金がない)ので、残念ながらご質問にはお答えできません。
ただ、ファイル形式が変わっていないような気もするので(全くの憶測ですが)同じようにできると思います(どのファイルがロードされているのか簡単に確認できるでしょうし)。


2003/07/27 22:43:31 ( No.1317 )  ドドリア

はじめまして、最近またやりだしたんですが 「ブラウ作戦」でいつも同盟軍が途中で軍事費不足で降伏しちゃうんですがいろいろ部 隊を供与したりしてもだめなんですがどうすればいいのでしょうか?もしかして、降伏するのはしょうがないのでしょうか?
また、この時点で残り都市数が36なのですがアメリカにいけますか?
2003/07/28 08:58:10 ( Comment<#7363> for No.1317 )  ろばくん

過去ログに同じような質問がありました。

2002/04/18 14:44:58 ( No.766 )  なんちゃって二等兵さんのぶんです。
http://drunker.s4.xrea.com/logs/2002/bg_0800.html

後ひょっとしたら、バッチのバージョンによっては比較的降伏しやすいものがあったと思いますので、最新バッチにしてみてはいかがでしょうか。

残り都市数に関しても、
2002/04/21 01:38:33 ( No.768 )  mdさんへのレスに少しあるみたいです。

ご参考までに。


2003/07/28 11:31:12 ( Comment<#6241> for No.1317 )  ドドリア

ありがとうございます。初心者な者ですからよくわかっていないのですが、そのパッチはどこかでただで落としてこれるものなのですか?


2003/07/28 12:04:34 ( Comment<#6673> for No.1317 )  ろばくん

この掲示板にもリンクを張ってくれてますよ。
書き込むボックスの上に、[AD2001修正ファイルダウンロード (→Ver1.07)]
ってのがありますのでそっからSEGAのダウンロードに飛べます。

最新は2.11、パワーアップキットならちょっとさかのぼって、
http://sega.jp/pc/advd2001p/patch.html

から2.11になるかと思います。

落とすのはただです。
ご安心下さい。

ちなみに、PC版2001のことだと思ってんですがあってますよね。

おほほ。


2003/07/28 12:42:51 ( Comment<#5428> for No.1317 )  ドドリア

本当にありがとうございます。パソコン版であってます。私は、パワーアップキットを持ってないのでVer1.11 でがんばってみようと思います。Wがでるのを楽しみにしている今日この頃です。


2003/07/27 09:32:47 ( No.1316 )  yamama

マップ差し替えについて教えてください。
どうぞよろしくお願いします
2003/07/27 20:41:56 ( Comment<#2613> for No.1316 )  小川@0480

私が1年以上前に投稿したものだと思うので、名前で過去ログを検索していただくと分かります。

−−−

というのではあまりに不親切かな。

シナリオフォルダにあるマップ名を別のマップと入れ替えておいてからキャンペーンを進めると、そのマップを実施することができます。例えば、軍事演習−占領で1回引き分けて、マップ間でセーブをしておいた状態にあるとすると、実際にプレイしたいシナリオを000Exercに書き換えるわけです。

ただし、分岐/年代は変わりません。


2003/07/27 20:54:27 ( Comment<#7162> for No.1316 )  小川@0480

[マップ差し替えの外道な使い方]
・リセット
・Comターンセーブ
・難易度調整
と組み合わせることで、未来兵器の入手も可能になります。

<例>
1.軍事演習−占領で引き分け。
2.シナリオ間セーブを実行
3.「帝国主義者の走狗」を000Exercにリネーム
4.2で保存したセーブデータをロード、難易度調整で
  ・セーブ無制限
  ・反撃なし
  ・対空防御射撃なし
  ・戦闘機生産抑止
  ・牽引砲生産抑止
  ・中戦車生産抑止
  とする(どのみち引き分けるので、難易度調整を利用)。
5.天候を悪くなるように持っていく
  (嵐をずっと維持する、リセットの際の手間を軽減するため、Comターンセーブを利用する)
6.リネームしたシナリオを戻しておく
  (これをしておかないと、次のマップに行くときに、いきなり1945にとばされかねない)
7.米英が味方に付くまでは1ユニットも出さず、そのあとから歩兵を出して捕獲に努める
  (自ターンでは天候/索敵off、随時セーブ)

少なくともP51Dを2部隊ぐらいなら何とかなるかと。初期部隊次第ではかなり航空兵力を確保できます(ゲームの趣旨を大いにはずれてしまいますが)。


2003/07/25 21:51:40 ( No.1315 )  ピンチャー三等水兵

はじめまして、当方初心者でいまだに東部戦線をうろうろしている者ですが残り都市数が非常に気になります。
現在バルバロッサ北方残り53ですが、NO.610の書き込みで、かわかみともひとさんがタイフーン北方で(普通は40か41のはず)とコメントしていたと思います。
このままではアメリカへ行けないのでは?と不安に駆られています。
私の状態でもアメリカへ行けるんでしょうか?
行けるとしたら今後のルートは今後のルートはどのようししたら宜しいでしょうか?
(レニングラードを経由してできるだけ多くのマップを回りたい)
行けないとしたら、どこでしくじったんでしょうか?
因みに今まではエブロ河までは全て大勝利、ダンツィヒ→ブレスト→デンマーク→ヴェーザー→フォニーウォー→ファル・ロート→アドラー→ゼーレーベで、ルクセンブルグ、ダブリンは落しています。
どなたか、ご教授いただけるようお願いいたします。
2003/07/26 00:20:27 ( Comment<#3916> for No.1315 )  Flak43

過去ログをお読みになったのなら、お目当てのお宝はすぐそばにあったのに。(^^;)
No.768で、かわかみともひとさんの研究成果が載っています。このデータと、資料室のシナリオ分岐チャートを見比べてみてください。アメリカにも行けるはずです。

※私もほぼ同様のルートを辿ってます。ただし、凶悪技「マップ差し替え」で、ノルウェーからオデッサやモロッコまで出張したせいで、部隊表では28cmK5列車砲や戦艦アイオワ級、S.ソユーズ級、重巡ボルチモア、空母レンジャー等々が牙を磨いていますが(爆)


2003/07/26 14:18:33 ( Comment<#7090> for No.1315 )  ピンチャー三等水兵

Flak43さん、早速の回答ありがとうございます。
No.768ですが、実は拝見していました。がどうしても計算方法が分からず質問した次第です。
恐らく残り都市数
=前マップの残り都市数−(クリヤしたマップ固有の都市数(X)+ボーナス都市数(NO.768))
か、
=次のマップ開始時の固有の都市数(X)−今までのボーナス都市数の累計
だと思うのですが、(X)の部分がよく分からず不安でした。
恐らく自分で確認していくしかないのかと思いますが、これはマップ毎に終了直前ファイルを残して、確認していくようにします。
でもアメリカへ行けると分かっただけでも大変ありがたいです。
今夜から安心して続きができます。ありがとうございました。

※アイオワ、ボルチモア、レンジャーですか?米艦艇うらやましいです。
アイオワ級は大和級に次ぐ強さを持っているというイメージなんですがゲーム上ではどうですか?スペックを見る目がないのか、各国最強戦艦のスペックを見比べてもよく違いが分からんです。


2003/07/26 21:12:01 ( Comment<#7889> for No.1315 )  Flak43

どういたしまして。
ただし、実はまだ私はノルウェーで百年戦争中(42年8月。(^^;)あと一ヶ月弱でAD大戦略IV発売なのに、エンディングに辿り着けないではないか…(゚Д゚)ひいぃ)のため、前回プレイの記憶+かわかみともひとさんのデータを基にお答えしただけなので、もし間違ってたら平にご容赦をm(__)m
 とは言え、残り53都市の確保は大変です。「地の果て」・「トルコ参戦」等の難マップを大勝利しないとアメリカ行きは厳しいと思います。

>アイオワ級は大和級に次ぐ強さを持っているというイメージなんですが…

アイオワは攻・走・守いずれも強力で、特に対空火力は凶悪の一言に尽きます。ただ、米英の戦艦全般に言えることですが、
 ・副砲がないため、対地・対艦攻撃には主砲を使うしかなく、弾切れが早い。
 ・主砲の命中率が低く(実際に砲の散布界が広かった)、射程もH級やS.ソユーズに劣る。
 ・高角砲弾の搭載量が少ない。(その代わり、VT信管による命中率90%は凶悪)
 と、結構癖があります。非常に強力な戦艦であるのは確かですが、H級、S.ソユーズ、リットリオ級の射程12&高命中率の主砲+副砲も是非欲しいところ。レーダーなしのリットリオ等とチームで運用すると良いと思います。


2003/07/29 08:21:40 ( Comment<#5135> for No.1315 )  かわかみともひと

書き込んでいいのか考えてしまいましたが(TT)

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/a/advanced/41/ebqtfn/index.html

資料はこちらの方を参照して下さい。
OB会に書いた後に書いたものなので多少追加してたりしますので。
(そのためdrunkerさんにはセガBBSの方の掲載をお願いしました)

たぶん、
前マップの残り都市数−クリヤしたマップ固有の都市数−ボーナス都市数
になるのでしょうか。

でもこれにひっかかって、ぎりぎりでアメリカ行けない場合って

>ゾネンブルーメ→中近東諸国の蹂躙→バトルアクス作戦(またはヴェネツイア)
>のルートのみ、都市数がぎりぎりで足りない可能性があります
>(この件はAD98[旧作]時代にけんこうさんが指摘されています)
(このルートだとセヴァストポリを占領しない^^;;;)

くらいじゃないでしょうか。


2003/07/22 23:15:05 ( No.1314 )  Me262

3号突撃砲G型さん、早速のご返事有難うございます、
発売前に,体験版が出るなら、これから毎日公式サイトチェツクしなければいけませんね。
皆さんこれからもよろしくお願いします。
2003/07/23 09:18:00 ( Comment<#5939> for No.1314 )  のっぽ

AD2001の時は体験版が先行発表されて、そのデータが製品版でも使用可能でした。
発売までマラガとか百年戦争可能なマップで鍛えておいて、製品版到着でポーランド侵攻開始という方も多かったはず。
セガのご厚意待ちと言うところですが、「戦略」の要素のせいで体験版にするのが難しいかもという不安もあります。


2003/07/22 21:51:36 ( No.1313 )  Me262

始めまして、新作楽しみにしている、中年のおっさんです、
此方の方は、ADのベテランの方が多いみたいなので、質問が有ります。
今までのADが発売された時、体験板は、発売以前に発表されていたのでしょうか?
もう発売まで待てない.........。
2003/07/22 22:43:51 ( Comment<#8159> for No.1313 )  3号突撃砲G型

 体験版欠乏症気味な今日この頃ですが、体験版はAD2001から出たような記憶が。(勿論、発売前に,体験版出てましたよ。)
 


2003/07/20 14:05:42 ( No.1312 )  3号突撃砲G型

うーーん、今回のAD4で戦艦、巡洋艦の生産の扱いはどうなんでしょうね。
 工場指定は勿論ですが、生産にある程度の時間がかかるとしたら、スペイン内戦のころから生産開始しないと、開戦時までには間に会いませんね。。少なくとも戦艦,航空母艦の建造にはそれなりの時間が必要ですから。 今まで見たいに建造開始,即行動可能と言うのは現実離れし過ぎで。(システム上、仕様がないですが。)
2003/07/22 14:16:32 ( Comment<#2572> for No.1312 )  従軍牧師

たしかに、建造に時間がかかる艦船はどうなんでしょうね。よもや金をかけまくれば一月でできるなんて事はないでしょうし。グラーフツェッペリンなんて下手すれば1945年になってもまだできてなかったりして。

ところで海軍の話ではもっと気になることがあります。

軍団を新規作成可能とはいえ、第二次世界大戦勃発直後は、ドイツは地中海側に港を持っていません。とゆーことは地中海(特にアフリカ戦線)の軍団に海軍をつけてやるには、艦隊に一度ジブラルタル海峡を強行突破(もしくは占領?)させる必要があるってことですかね?!
それともフランスを占領すればマルセイユとかの港から艦隊を作れるんですかね?
どうなんでしょう。

おお!神よ!早く体験板を私の元にお遣わしください!


2003/07/20 11:58:18 ( No.1311 )  磯西

A メモリーエディターを使用して、CPUからUSERへの変更方法
ドイツキャンペーン限定
以下は、Ver1.08で説明します。他のバージョンであれば、アドレスが
変わると思いますので、そのマップに登場する軍団名を検索してください。

1 http://drunker.s4.xrea.com/ad98tools.html
  からメモリーエデイタ2をダウンロードして適当な所に解凍し、
  ADGMANE.EXEをロード、変更したデータを選択してロードする。
2 メモリーエディターをロードし、「ダンプ(d)」を押して
  「プロセスの選択」を押してその中から「ADGAME.EXE」をさがして
クリック・・・そしてOKを押す
3 これからは、Ver1.08を例に説明します。アドレスは各バージョンごとで
  変更されているようですが、軍団名で検索するため汎用性はあります。
4 黒シャツで検索すると004BEDB0にアドレスがあり、その1行上に
  (004BEDA0)の左から8番目にあるC4を84に変更します  
5 データをセーブして、再ロードします

B 生産国の変更
1から3までは、上記のとおり
4 黒シャツで検索すると004BEDB0にアドレスがあり、その1行上に
  (004BEDA0)の左から10番目にあるデータを以下を参考に変更します  

この部分を書き換えると勢力の生産国籍設定を変更できます。
(独逸=00、英国=01、ソ連=02、米国=03、仏国=04、伊国=05、日本=22)
メモリエディタで各MAP毎に一回書き換える必要があります。

なお、これは過去に次の方が書かれた内容をまとめたものです。
けんこうさん、3号突撃砲G型さん、みつおさん、かなやゆうきさん
-
2003/07/20 13:05:36 ( Comment<#7703> for No.1311 )  冴木

補足情報ということで。
[操作変更Ver1.11の場合]
第一軍(プレイヤーの次の陣営)の操作アドレスは[4C3B17]
["C4"の場合CPU "84"の場合USER]で、第二軍以下は1つごとに +55A0h

ゲームプレイ中ならば、データのセーブやロードは必要ありません。
CPUの操作中にUSER操作に変更すればその時点から適用されますし、その逆も同じです。


2003/07/19 20:04:01 ( No.1310 )  3号突撃砲G型

4gamer.netにscreenshotsが掲載されてます。 
2003/07/19 20:17:04 ( Comment<#4985> for No.1310 )  alves

発表直後のものとは別に追加されているものを確認しました。
ただ、追加された分は戦闘シーンだけなので、ちょっと物足りないです。


2003/07/18 07:13:41 ( No.1309 )  アイオワ級戦艦

「日本軍キャンペーン」とは何の事ですか。
 今度の大戦略4でもPUK版が出たら別キャンペーンがあるのでしょうか。
出来れば日本軍キャンペーンを、イタリアキャンペーンシナリオは即却下です。
2003/07/18 10:43:59 ( Comment<#9071> for No.1309 )  通りすがりの者

>「日本軍キャンペーン」とは何の事ですか。

過去レスを御覧ください。


現時点では過去20までしか表示されていません

今回の場合
1. 表示数の▼をクリックし
2. 20であるものを100ぐらいにする

と、前後関係が御確認できると思います。

ファイル保存が出来ませんので
あ.CRTで確認するか
い.表示された状態で印刷する(全部印刷されるか自信がありません。)
などをすると良いと思われます。

では、いつものように通すがらせていただきます。


2003/07/16 19:37:23 ( No.1308 )  磯西

Tipsへの追加
改造ねたをTipsに追加はすることは難しいでしょうか。CPUとUSERの変更や
日本軍キャンペーンなどのメモリーエディタを使用する方法について、過去ログ
を参照すると比較的わかりやすいと思います。
2003は2001と違う方向になっているようで、自分の好きな部隊を戦場に放りこめる
という魅力は今後も輝きを失わないと思います。
もし、ここでよく書込みをされる皆様の賛意があれば、検討をして頂けないでしょうか。
ちなみに、私は生産部隊の国の変更が判らず、努力をして行きますが(^^;
追伸、昨年の夏ぐらいは八戒というハンドルで書いてました。2ch地方ボードで他の方が
このハンドルを使ってしまうので本名にハンドル変更しました。
今後ともよろしくお願いします。
2003/07/17 13:10:39 ( Comment<#3036> for No.1308 )  drunker

倉庫に放り込むことにはまったく問題ないのですが、
私自身でデータをまとめている余裕がないのが現状です。
まとまったデータをいただければ、対応させていただきます。
(HTML化されていなくとも、テキストデータだけでOKです)


2003/07/16 15:28:08 ( No.1307 )  青星公

新作の話でにぎわっている方々へ(機嫌損ねたらごめんなさい)。

あなた方の中にもわかる人はいると思いますが(特にけんこうさんあたり)??
大戦略2001のPC版で謎の文章を発見いたしました!!

秀丸で大戦略のEXEを閲覧したところ、ドイツの将軍の受けるべき{騎士鉄十字章}やら、{等級上十字章}などの文章が発見されたのです。

このような文字は大戦略2001上では普通に出ては来ません。
隠しコマンドがまだあると言う暗示なのでしょうか……??


2003/07/16 13:00:42 ( No.1306 )  焼鳥地蔵

みなさまへ

管理人様へは、一応メールしましたので、
一投稿者の立場で差し出がましいことですが、
御静観のご協力を宜しくお願いいたします。
2003/07/16 14:39:14 ( Comment<#2450> for No.1306 )  drunker

いろいろご配慮いただきありがとうございました。


2003/07/16 12:27:28 ( No.1305 )  匿名

7月11日に発売された「太平洋戦記2」が何処の販売店も無いので、ジェネラルサポート社に、闇金の取立風の電話をかけてやりました。


2003/07/14 17:11:11 ( No.1304 )  突撃

アメリカ軍キャンペーンやっとフランスまでたどり着きました
ところで新作が出るのですね楽しみにしていましたがPCのスペック皆さん
クリアーしてますか 小生はOSが98なんです これだと駄目みたいですね
OSと新作の調達は軍資金が枯渇していてきびしい しばらくお預けとなりそう
2003/07/15 09:19:40 ( Comment<#8872> for No.1304 )  しおしお

私もOSが98なんですが、98SEはサポートされるんですよね。
SE付きってなにがちがうのでしょうか?


2003/07/13 16:40:40 ( No.1303 )  ぱ〜ぷるとん

>焼鳥地蔵
>実は隠しコマンドで、地球規模にマップを拡大できる.

それが本当やったらいいね〜.
なんせこの星の7割は海やし, 潜水艦活躍マップがビシバシと….

眼下の敵, Uボート, U-571…と, 潜水艦が主役を張っている映画は一杯あるんやけど, ゲームとなるとわき役やもんね〜.


2003/07/11 14:05:40 ( No.1302 )  焼鳥地蔵

『期間限定、勝手にWを予想してやれ』

公式サイトや発表されたスクリーンショットなどから、情報は少なからず入ってきますが、
希望も込めて、情報が少ないうちに、勝手に今回の新作に追加された機能やコマンドなどを
予想してみました。

・侵攻ルートが選択できる→補給ラインが途中で切られると、ユニットの補給ができない。
     →補給ラインが延びるほど補充率が低下する。

<ここからは冗談>
・将軍達が成長する。→誕生日が来たらファンファーレが鳴る(だけ)
・参謀コマンドが追加された。→「そろそろ休憩しろ」だの「もう寝ろ」だのうるさい(だけ)
・高性能兵器の開発、生産が可能となった投資システム→委託工場が不渡りを出して倒産する。
2003/07/11 17:17:58 ( Comment<#3835> for No.1302 )  ぱ〜ぷるとん

おはつです〜.

〜追加〜
・ロンメルの忠誠度が下がって, ヒトラー暗殺が成功したらゲームオーバー.


2003/07/11 23:25:39 ( Comment<#2366> for No.1302 )  とほほ

はじめまして。

実は、イヤーな予感が‥‥

開発に資金を取られて、
肝心の進化が出来ん‥‥
いやじゃー。


2003/07/12 00:54:44 ( Comment<#6011> for No.1302 )  Flak43

侵攻ルート=補給線というルールになってる可能性は高そうですな。
しかし、『大勝利がない』ってことは、もしかして『引き分け』もない…つまり、

『 百 年 戦 争 も で き な い !!』

ってことになりはしまいか?!。

もしそうだったら困るのう。
(金欠と爆撃による軍需生産力の崩壊で、新兵器の制式化なんて夢のまた夢。損耗した戦車中隊の補充に、RPzB装備の歩兵小隊が配属される。…という、末期のドイツ軍の悲哀を味わうハメになりかねん)


2003/07/12 06:09:50 ( Comment<#9229> for No.1302 )  某S氏

ハインケルの飛行機を採用しようとするとデブの空軍元帥かチョビ髭のおじ様の横やりが・・・
ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ


2003/07/12 19:55:25 ( Comment<#2485> for No.1302 )  ご隠居X

ポルシェ博士が総統に泣きつき、無理やりポルシェ製兵器を押し付けられる。
普通のティーガーくれ〜


2003/07/13 01:14:17 ( Comment<#3788> for No.1302 )  某S氏

ハインケルの飛行機は優秀だけどハインケルの飛行機を採用したらミルヒが三行半をたたきつけて出ていく(泣)
ミルヒが居ないので生産力がた落ち。
メッサーシュミットの飛行機は凡庸だけど終戦間際までミルヒの努力のおかげで生産力は上がりっぱなし。
ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ


2003/07/13 08:31:37 ( Comment<#4024> for No.1302 )  野ウサギ

忍者(スパイ)を潜入させて大名や武将(国家元首、将軍)を暗殺。
武将(将軍)の忠誠度がさがると寝返り(連合側に)や謀反を起こす。
焙烙スキルで敵の占領都市、補給地に火を放ち消火されるまで物資が減少し、補充補給が不可。

んんん...
何のゲームだっけか。


2003/07/13 12:35:24 ( Comment<#3963> for No.1302 )  冴木

お初です。

やはり、悲願の「同 盟 締 結 せ ず に イタリア 制 圧 」
どの戦線でも役に立たないのに、毎回しゃしゃり出てきてはさっさと撤退してしまうあの情けなさ・・・。
連合国に寝返る前に、ドイツ統治下にしてしまいたいものです。


2003/07/13 13:11:14 ( Comment<#4504> for No.1302 )  焼鳥地蔵

ぱ〜ぷるとんさん、とほほさん、Flak43さん、ご隠居Xさん、野ウサギさん
冴木さん、はじめまして。
特にとほほさんの攻略記(?)は楽しみにさせてもらってます。
(おはつのみなさんへ、某S氏さんが抜けていますが、別の板で知り合い済みですので)
今回の新作に対するみなさんの期待ぶりが伺えるカキコで、
一ヘタレプレーヤーですが、うれしい限りです。

<追記>
 実は隠しコマンドで、地球規模にマップを拡大できる。


2003/07/14 14:33:10 ( Comment<#8065> for No.1302 )  従軍牧師

初めまして。

隠しコマンドでナチの要人を全員更迭すると「日独伊枢軸同盟」が解消されるってのはだめですかね?
これで世界に同盟国はいなくなった!世界征服だ!(つらそーだなー)


2003/07/15 00:42:54 ( Comment<#5632> for No.1302 )  Flak43

侵攻ルートが自分で選べるのなら、
『 バ ル バ ロ ッ サ 作 戦 を 行 わ な い 』

という選択もアリでしょうか?!
ロシアの泥沼にはまらず、対英戦に専念できるものなら大助かりであります。

ところで、兵器工場に兵器を発注し、完成品を購入することで部隊編成/補充をするらしいが、それでは、少数生産兵器や捕獲兵器の補充は?。旧型式の兵器は?。果たしてどうなるのでしょうかね????。
以下ジョーク
 44年7月にロンメル・ベックをベルリンに配置。武装SSの将軍は遠隔地に配置する。
                  ↓
 ”ヒトラー暗殺事件”発生により、ロンメルが総統に就任。西側連合軍と講和成立。
                  ↓
 バルバロッサ作戦発動。”ボルシェビキの終演”ルート入り。


2003/07/15 06:33:20 ( Comment<#5345> for No.1302 )  某S氏

>野ウサギさん

「アドルフの野望」でしたっけ?
・・・え?違う?(笑)

>Flak43さん

新ADのシステムが史実通りだとすれば捕獲兵器も工場を指定したら生産できるかもしれませんねえ。
T−34を正式採用したドイツ陸軍・・・
ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ


2003/07/11 09:44:56 ( No.1301 )  しおしお

新作AD、軍団の新規作成ができるってことは、東部・西部・アフリカの各戦線ごとに
違う部隊配置が可能ってことでしょうか?
これで、アフリカ戦線で戦ってた部隊が、3日後にソ連にいる矛盾が解消されますね。