2003/07/10 20:55:06 ( No.1300 )  とほほ

はよう、体験版が出んかのう。
戦友諸君、もうちょっとのしんぼうじゃあ。
2003/07/10 22:14:13 ( Comment<#1422> for No.1300 )  ぱ〜ぷるとん

まいどです〜.

>はよう、体験版…
と言う事は, スペックを満たしているんですね〜.

あ〜悲喜こもごも, 複雑な心境〜♪


2003/07/10 15:21:26 ( No.1299 )  3号突撃砲G型

segaの掲示板の方にろばくんさんが投稿されていましたが、98SE以降、ぺん3800Mhz。。
 うーーん、、うちもPCがついていかんな。。。
2003/07/10 17:55:32 ( Comment<#8701> for No.1299 )  焼鳥地蔵

3号突撃砲G型さんへ。
AD公式サイトも更新されましたので、そちらもどうぞ。


スペック的にはまだ推奨値を満足・・・・ふー、セーフ。


2003/07/10 23:53:13 ( Comment<#7730> for No.1299 )  3号突撃砲G型

XPと中古のペン3の1Ghz探してこよう。これで何とかクリアです。。
 はぁ、、ぺん4が欲しい。。


2003/07/12 21:58:32 ( Comment<#9651> for No.1299 )  ろばくん

2年越しの説得の結果、何とか新マシンをゲット!

これで新ADも怖くない・・・はず。
ばんざーいばんざーい!

初めてPC2001の3D戦闘シーンを見て興奮気味であります。
うっふっふ。


2003/07/15 22:08:10 ( Comment<#5983> for No.1299 )  3号突撃砲G型

とりあえず、ペン4もどきのセレ2.4Gで組みました。(ぺん3はどうしたと言う突っ込みはなしで^^;;) これで後はWです。 早く,体験版出ないかなーー。


2003/07/09 16:24:32 ( No.1298 )  アランセヨ公

どうも。私が本物です。

私は高専に勤務する中年教師ですが、AD2001の面白きシナリオを送ってはいただけないでしょうか??公色サイトのシナリオは最低でした。自作で結構です。

あと、ドイツの将軍の顔を集めていますが、その辺もご協力いただけたらと。
どうか宜しく頼みもうしあげます。


それから、アランセヨ公の名を勝手に使用しているならず者がいますね。青星公さんに脅しつけて自分が出張などと言われては困ります。青星公は確かに私の仲間ですが、偽者がここに来ることは迷惑です。偽者の為にけんこうさんに謝罪状を送り付けなければならなくなったのも全て
ニセアランセヨ公のせいです。

けんこうさん、そして皆様方、大変失礼をおかけしました。
私は5ヶ月間の間ここに入るのを辞めます。
代理は青星公に頼みます。では、最期に一言……。

「ドイツ軍は肉引き台に自分から頭を突っ込んできた。俺はそのハンドルを回す。(パットン)」

さようならですな……。


2003/07/07 16:39:05 ( No.1297 )  青星公

ふつつかながら今日が最期の投稿です。

いやあ、調子に乗ってしまいました。このような者の質問にお答えしていただいたけんこうさん、Flakさん、どうも申し訳ありません。後にまた出張があるときまでのお別れです。

さて、今回は最期なのでお聞きいたしましょう。

ここの掲示板の大黒柱は誰なのでしょうか??

聞きたいのはそれだけです……。
では、ごきげんよう+さやうなら!!!!!!!
2003/07/08 00:08:41 ( Comment<#4997> for No.1297 )  通りすがりの者

青星公さん はじめまして

>ここの掲示板の大黒柱は誰なのでしょうか??

ADフリークの皆さんですね。


しかし、どうしても特定の人物を挙げなければならないとしたら
長年このサイトを一人で運営している管理人(drunker)さんでしょう。

1. 過去レスをまとめてくれている
2. 一つのソフトだけでなく ADシリーズ全体についての資料を「 資料室 」にまとめてくれる。

その他多数あります。


2003/07/05 21:05:23 ( No.1296 )  磯西

最大部隊数の増加
最大部隊数は512部隊とされていますが、追加できるようです。
理由は不明ですか、CPUをUSERに変更しました。目的は、英国海軍からの艦船を楽して
得るためです(^^;
そのときに、首都にカーソルを移して部隊を配置しようとして気がついたのです
生産(p)が表示されていました。生産しようとすると「残」の表示が−1となっており
部隊を生産すると生産数だけマイナス表示が増えるだけ。
後で、どのような影響があるか確認作業を進めて行きます。
VER1.08でのことです。


2003/07/04 19:48:18 ( No.1295 )  けんこう

大日本帝国キャンペーンの総評
局地的な制空権を握れれば何とかなります(笑)
制式可能な兵器の種類が少ないので、積極的に『捕獲』を狙いつつ損害を無視して攻勢
を続ける必要があります。
って、ソ連キャンペーンとどう違う(^^;

期待の三式中戦車は登場が『ラインの守り作戦』だし。

>艦上機
因みに、日本の名機<彩雲>はエレベーターに乗せる為の方法として垂直尾翼を『前傾』
させて対応しました
2003/07/05 11:31:36 ( Comment<#8205> for No.1295 )  けい

大日本帝国キャンペーンお疲れ様でした。

以下独り言

>彩雲
 垂直尾翼後縁が地上姿勢で垂直になるようにかなり前に向けて倒しているのは事実ですが前縁はそんなことありませんし、「前傾」かな?

あれを前傾というなら隼の後縁テーパー翼は前進翼扱いしなくちゃならないかも。


2003/07/05 14:29:05 ( Comment<#3308> for No.1295 )  けんこう

いやまあ、私の持っている資料では『前傾』と書いているんですよ。
イラスト見ても前傾した印象受けますし。
しかしこの資料も1985年だから古いかな?

でも、VTOL初期のXFY-1やXFV-1の開発者は、着陸はどうするつもりだったんだろう……
尾翼が十字型に配置されてるから通常の方法じゃ無理だし。
晴嵐のように実質使い捨てにするつもりだったのか?


2003/07/05 17:57:53 ( Comment<#5781> for No.1295 )  Flak43

>VTOL初期のXFY-1やXFV-1の開発者は、着陸はどうするつもりだったんだろう……

 恐るべきことに、あのまま垂直着陸していました。当然パイロットは『バックミラー頼りの車庫入れ』みたいな操縦を強いられたわけです。
 しかも、現在のようなコンピューター制御による姿勢安定装置なんてものがあるわけもなく、「エンジン推力だけで機体を保持しつつ、揺れる艦上へバックミラーだけで後ろ向きの着艦など無理」という、当然の結論から計画はキャンセルされました。
 この2機種のように、垂直の姿勢で離着陸するタイプのVTOL機を”テールシッター”といいます。各国で試験されましたが、人間技では正常な着陸が困難として、全て中止されてます。
 ただ、米海軍が艦上無人偵察機として同型式の機体を研究中らしく、ひょっとすると実用化されるかも知れません。


2003/07/04 01:36:01 ( No.1294 )  Flak43

青星公さん、レスどうもです。ちょっと調子に乗って(^^;)またお答えしましょう(Googleで検索してみただけですが)。
>1:シーハリケーンとシーファイアの最大の欠点とは何ぞや!?
それはズバリ”陸上機を艦上機化したことによる不適合”です。陸上機→艦上機に転換された機体では、狭い艦上での運用に課題を残し、傑作とされた機体はあまりありません。
 では、この両機では何が問題だったのか?!
1:液冷エンジン・・・・日米海軍機を見て分かるとおり、艦上機のほとんどが空冷星形エンジン
  を装備しています。これは、空気抵抗は大きくても整備しやすく被弾に強いうえ、特に艦上
  では”機首が短い”のも利点でした。ハリケーン、スピットファイア共、液冷エンジンで機
  首が長いため、特に着艦時等は前下方が見づらく、着艦操縦は非常に危険だったようです。

2:脚・・・・現代でも着艦は”制御された墜落”と言われるほど荒々しいものです。当然、脚が
  頑丈でないと困りますが、脚を頑丈にすれば重くなるので、陸上機では軽量化の方が優先
  されます。それでも、ハリケーンは主脚の間隔が広くてまだましでしたが、スピットでは
  主脚が外開き(脚の付け根は胴体下にあり、引き込み時は脚の先端が翼端側)で、間隔が
  狭い(しかも前下方が見えない!)ため着艦が難しく、事故も多かったらしいです。
あと、カムフーバーの写真は分からないので、夜間戦闘機隊に詳しい方へ。後はよろしく!


2003/07/03 21:46:17 ( No.1293 )  alves

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=AMC%5FManual
2003/07/03 21:49:23 ( Comment<#5807> for No.1293 )  alves

途中で押してしまった。
MD版アドバンスド大戦略のマニュアルを見つけました。
外国人が一生懸命作ったようです。かなりの力作です。
リファーが怖いのでgoogle経由で見てください。


2003/07/04 13:44:11 ( Comment<#1104> for No.1293 )  熟年3等兵

あれ!ホントだぁ。
MD版の英語マニュアル。なんか懐かしくてかわいいですね。
マニアには国境が無い!~(^◇^)/ ウホホホ  ですね。


2003/07/02 17:02:19 ( No.1292 )  オババ戦車

オババ戦車だ!!あおいほしこうさん!!!けんこうだいいち!!!!さんごうとつげきほうだま!!!!!!


2003/07/02 16:21:07 ( No.1291 )  青星公

Flak43さん、有難うございました!!
実は、私も知らなかったので勉強になりました。いやあ、有難うございます!!

さて、お次の質問といきましょう!!
Flak43さんだけでなく、いろんな人がお答えしてくれればうれしいです(自分なりにですね)。

1:シーハリケーンとシーファイアの最大の欠点とは何ぞや!?
2:カムフーバーの顔写真(AD2001)は一体いずこでとられたもの!?

だそうです。私はどっちもわかりません(だって、ただの側近ですから)。

あと、昨日のファックスからです。
「けんこうさんの方法で国籍を変更するのはつらい!!あんなのはただ、84の次の次をいじくればええだけじゃ!!」

ここで、わたしから一言!!
なんと失礼な文章でしょう!!殴られるの覚悟で言います!!

以上です。では、ごきげんよう!!
よい年を!!

                         ご主人様の代理 青星公より
2003/07/02 16:52:53 ( Comment<#6225> for No.1291 )  けんこう

>「けんこうさんの方法で国籍を変更するのはつらい!!あんなのはただ、84の次の次をいじくればええだけじゃ!!」
元々、分かり易く書いたわけではありませんからね。
データを見つける方法と、エディタ上での数え方なんかをまとめて説明してますし。
この頃すでに『教えて君』には疲れてましたので余計に。

さて、『禁断の日本軍キャンペーン』
アメリカ戦線で『マンハッタン計画』に挑戦してみました。
アメリカ軍の侵攻を止めているのは、貰い物のティーガー後期1部隊のみ(笑)
何故か、錘馗より隼ががんばっていたりしますが(^^;


2003/07/01 16:09:21 ( No.1290 )  青星公

皆さん、ゴッドモーニング!!
アランセヨ公さんが出張のため、代理を務めさせていただく、主人の執事係の者です。

さて、皆様方にお聞きいたしたいことがあります。

ケーリアンの母体として使われたのは一体なんでしょう!!
まあ、これは主人の書き残しの一部ですが、形式番号から年代まで全てお教えあれとのことです。強制じゃあないですからね。私が責任を持ちます。
2003/07/02 00:14:51 ( Comment<#7970> for No.1290 )  Flak43

 ケーリアン対空戦車
 1944年に開発開始となり、試作車にはパンターD型の車体(砲塔は木製の模型=いわゆるモックアップ)が使用されました。しかし、戦況悪化に加えて、おなじみドイツ兵器技術者の凝り性のため、ついに原型車の完成を待たずに計画は消滅。幻と消えた対空戦車です。
 詳細は次のページを参照されたし。
ttp://www.tk.airnet.ne.jp/s-uchino/index2.html
 しかし、興味深いのは”さらに強力な連装5.5cm58兵器の搭載を予定”というあたり。結局はこの技術者の凝り性による仕様変更等のもたつきで計画消滅…という、大戦後期のドイツ試作(で終わった)兵器にありがちなパターンです。しか〜し。
 この5.5cm Flakを完成させたのが、先のイラク戦争でも使われたソ連製S−60 57mm高射砲なのです。そして、それをT−54車体に連装装備したのがZSU−57−2対空自走砲。
 してみると、中国製の80式対空自走砲も含めれば、ケーリアン直系の孫たちは、今も世界十数カ国で現役にあるということ。感慨深いものがありますな。


2003/06/28 21:04:32 ( No.1289 )  けんこう

>スタリンさん
発言No.1286のコメントを見ておいて下さい。
2003/06/28 21:28:47 ( Comment<#2382> for No.1289 )  ぱ〜ぷるとん

>けんこうさん
どうもご苦労様でした for (2003/06/28 20:47:36 No.1286 けんこう コメント)
おかげさまで, 自分なりの"if"で楽しむ事ができました.

でも, 新作もでるみたいですし, おはやい復帰を期待してます〜.


2003/06/28 19:03:32 ( No.1288 )  スタリン

ご返答ありがとうございます。
あれからVer2.11にバージョンアップしました。

けんこうさんのアドバイスでドイツ軍事演習の現在の日時で
(DD MM YY TT)01083504
と検索ボタンで絞ったところ二つのアドレレスが出てきたところで
わからなくなってしまいました。
現在の日時(DD,MM,YY,TT)のアドレスがわかったんですけれども、
そこから「+14Dh」という意味がわかりません。
大変恐れ入りますが、Ver2.11の禁断の『大日本帝国』キャンペーンを行う方法の
アドレスを教えてください。
よろしくお願いします。


2003/06/27 04:53:45 ( No.1287 )  ホチキスH35

はじめまして。大戦略初心者ですがどうぞ宜しくお願いします。
ネタ切れみたいなので、二つ程提示してみようと思います。


東部戦線の冬の季節、ソ連の航空機はタイヤを除けて、スキー板を取り付けて離着陸をしていた航空機がありますよね。
これを再現してみてはどうでしょうか?
降雪している平地に離着陸ができて、なおかつ、補給車から燃料、弾薬補給が可能になれば良いのではと思います。いかがでしょう?



燃料弾薬切れで困っている陸上ユニットに、輸送機から補給物資を投下してやることで補給ができる戦術はどうでしょう?

また、平地に補給物資を投下し続けて、補給物資を合計250貯めると、小規模な補給基地ができるというのはどうでしょうか?
輸送機による補給物資の一度の投下量は50とした場合、計5回、同じ平地に補給物資を投下することで補給基地が完成するという計算になります。
2003/06/27 22:59:43 ( Comment<#3276> for No.1287 )  Flak43

>東部戦線の冬の季節、ソ連の航空機はタイヤを除けて、スキー板を取り付けて離着陸
 今のAD2001でも、ちょっとだけ似たこと(凍結湖で輸送機の積み卸し)が可能です。積雪した平地でも、しかも補給OKとなると、ゲームバランスに影響する(都市等に置いた補給部隊の周囲で航空機に補給し放題に!?)かも知れないですね。
>陸上ユニットに、輸送機から補給物資を投下してやることで補給
 これは良いアイディアと思います。史実でも、WW2では独軍・連合軍共に空輸による補給作戦は頻繁に行われています。ただ、『補給物資を投下し続けて、補給物資を合計250貯めると、小規模な補給基地ができる』というのは、「1ヘックス毎に補給物資の累積数をカウントする必要があり、ゲームデータの肥大化に直結する」というデメリットはあるでしょう。”小規模な補給基地”が、現行の”基地”からユニットの収納・補充機能を除き、ヘックス上での補給だけ可…という位の機能なら、バランス的には良いと思うのですが。


2003/06/26 16:13:42 ( No.1286 )  アランセヨ公

禁断の日本軍キャンペーンを快進撃中であります!!

今、私は「ホワイトハウス炎上」に突入しましたが、ここで「キエフ会戦」での恐ろしきレポートを報告いたし申します。

な、なんとW号対戦車自走砲が進化せずに作れるではありませんか(まあ、このシナリオだけで退役しちゃうけれど……。)!!カール自走臼砲も前シナリオ「バルバロッサ中央戦区」から生産可能になり、とても強い編隊を作ることができるんですな。こんなことは日本軍キャンペーン以外ではできませんしな。うれしいどす!!

ただ、以前までここに頭を出していました親友のティモユキさんが先週お亡くなりになったとは、思いもよらぬことでした……。87になっていたのによくここに来れたものですなあ(私は53ですがね。歯歯歯歯歯……!!)。

最後に、けんこう様!!生産国籍の変更方法をお教えくださりませ!!(MEMEDIT3のやつ)
そして、また、謎々シナリオを出していただきたい!!

今後ともよろしく!!
2003/06/28 20:47:36 ( Comment<#7067> for No.1286 )  けんこう

>スタリンさん
>大変恐れ入りますが、Ver2.11の禁断の『大日本帝国』キャンペーンを行う方法の
>アドレスを教えてください。
……すいません。
16進数から教える必要があったようですね。
プログラムは16進数が基本ですので、検索の際には16進数に変換する必要があります。
35年8月1日4時は変換すると01082304となります。
+14Dhとは16進数で数字を16進数で14D足すことです。
……この辺の説明は過去ログにあるけれど……解析講座で。

ちゅーか、もういい加減面倒なのでVer2.11アドレス書いておきます。
アドレス(=Ver2.11)
第1軍=4C2B11
第2軍=4CA0B1
第3軍=4D1651
第4軍=4D8BF1
第5軍=4E0191
第6軍=4E7731
第7軍=4EECD1
第8軍=4F6271

はい終わり。
メールアドレス書いてくれてたらメールで済むんだけどね……
こんなことでログ流すのも悪いし。

さて、最近この手の質問が増えてきましたので、私<けんこう>は掲示板でのサポート
を中止させていただきます。
流石に疲れましたのでね。
何時かは復活するかもしれませんが、勝手ながらしばらく休憩を取らさせてもらいます。


2003/06/28 20:48:33 ( Comment<#5777> for No.1286 )  けんこう

げ(^^;
コメント打ち間違えた(笑)
NO.1288へのコメント


2003/06/28 20:51:32 ( Comment<#9005> for No.1286 )  けんこう

>アランセヨ公さん
2003/06/16 19:39:53 ( No.1280 )  けんこう
の発言を参照願います。

これと1288の番号を打ち間違えた〜(笑)


2003/06/23 13:26:53 ( No.1285 )  Sgt.Esser

気が付いたら自軍がジェット機と列車砲と重戦車で埋まっていて大戦末期のドイツ軍の
悲哀が味わえないとお嘆きのみなさまにぜひお勧めのシナリオがあります。

「国防軍最後の努力」の12軍を「シナリオ」でやってみましょう。

収入1000です。貯金が8万ありますが、あっという間に使い切ります。
開発兵器はことごとく却下。初期配置のTa152が★になってもお金が無くて
Me262に昇格できません。ていうかすぐにナッターの燃料弾薬が出せなくなります。

何より痛いことに連装対空機銃がどうにも作れません。シュトゥルモビクがオストヴィンド6部隊で
守られた歩兵を攻撃して、損害2で悠然と飛び去ったのを見た時には涙が出ました。
ちなみにベルリン篭城軍でプレイすると連装対空機銃が4基以上あるので簡単に勝てます。
(実は12軍でも一つだけ初期部隊を改造して手に入れることが出来ます。)

建設工兵でエルベの橋を全て除去(爆撃で破壊は駄目)すると一応勝てますが、いかにも
不正な感じがするので普通にいろいろやって3回目でようやく勝ちました。

ハードだが不可能ではないという絶妙のバランスがいい感じです。
初期配置のユニットが実に微妙に使えたりして、製作者の意図がちょっとわかって楽し
かったですよ。


2003/06/23 00:58:54 ( No.1284 )  艦長@

次の大戦略に関して一言です。
諸兵科連合が出来るようにして欲しいと思います。
ただ単に戦車だけのユニットととかではなく、対空部隊や歩兵部隊を
混合して1ユニットとなれるようにして欲しいです。
また、都市に対する艦砲射撃を可能にすることと、ユニットがスタック
出来るようにして欲しいです。
今回ゲームをしていて、味方の潜水艦が燃料切れで浮上し、しかもその潜水艦が橋を塞いでしまっているため、大回りをしなければならない
画面に遭遇しました。(困)
2003/06/23 23:01:18 ( Comment<#7086> for No.1284 )  Flak43

諸兵科連合、ユニットのスタック…。
本家システムソフトの大戦略ライクになりますね。
WW2ものでは、「ブリッツクリーク」・「パンツァーカイル」でも、諸兵科連合部隊の編成ができましたが、この2作は陸戦オンリー。戦爆連合とか空母機動部隊とかを編成可となれば、今より戦術の自由度は増すと思います。
ただし、方向ルールとどうマッチングさせるかは検討課題でしょう。マップ上でのユニット表示をどうするかがまず問題です。ただ、突撃砲を先頭に、側面・後方警戒を装甲擲弾兵に…なんて編成はイカスかも(この場合”戦闘時は自動的に下車”というオプションが欲しい)。
ところで、”燃料切れの友軍が進軍を妨げる”というのは、遙か昔「大戦略2」時代からの問題なんですが、”友軍への補給の可否”という設定項目を付けて欲しいと思いませんか?。内容は
”補給不可/燃料のみ/全補給可”として。せめて、生産国籍の同じ勢力同士ぐらいは認めて欲しいものです。施設での補充・補給は無制限なのですから。
 


2003/06/21 22:50:11 ( No.1283 )  スタリン

初めまして、スタリンと申します。
お聞きしたいことがあるのですが、禁断の『大日本帝国』キャンペーンを行う方法では
Ver2.08のアドレスのみ書かれていらっしゃいますが、
Ver2.09の場合のアドレスをどなたかご存知でないでしょうか?
よろしくお願いします。
2003/06/22 00:31:26 ( Comment<#9978> for No.1283 )  通りすがりの者

スタリンさん はじめまして

横レスさせていただきます。

>Ver2.09の場合のアドレスをどなたかご存知でないでしょうか?

詳細は省きますが
*.09のパッチに問題がありまして現在*.11が公開されています。

したがって、ご希望の回答は得られない、と思います。
*.11の場合のアドレスについては、後日、投稿があるかもしれませんね。


2003/06/23 01:59:09 ( Comment<#6598> for No.1283 )  けんこう

>スタリンさん
>お聞きしたいことがあるのですが、禁断の『大日本帝国』キャンペーンを行う方法……
一応忠告しておきます。止めておいたほうが無難です(^^;←だから禁断(笑)
航空機性能が(攻撃機やら爆撃機)悪くて、ヒーヒー言ってます(笑)
(九七式重爆だと100の都市も1回で灰にならないことが多いぞ〜)
先程、英仏海峡のレーダー施設攻撃でかなりの部隊が嵐の前の桜となりました。
戦闘機は、ノルウェーから零戦一一型が生産可能となったのでOKですが。
(九七式戦作りすぎた……高度12だから空港の蓋をするには良いんだけど)

アドレスは自分で探してみるのが一番ですが、ヒントを少し。
現在の日時(DD,MM,YY,TT)の始まりから+14Dh、若しくは操作国の配置可能数のアドレスから-4hが
該当アドレスです。(Ver2.08ではね)
教えてもらうよりは、自分で探した方が色々出来て楽しくなります。

そういえば、むか〜し、ゲーム○ボに『卒業2』の改造コードはPS版かSS版かは忘れたけど
片っ方しか詳細なアドレスが載ってなかったから、自分で配列を分析して、実際に入力して
確かめたり、SSのAWWの空将の改造コードも穴があったから自分で分析して埋めたりしたなぁ。


2003/06/20 08:19:36 ( No.1282 )  突撃

けんこうさん
 日本軍キャンペーン スタートしました平行してアメリカ軍もスタートしてみたのですが
 最初はこれもきついですね歩兵しか生産できないんですよ、まあ後半がたのしみですが
 がんばって挑戦してみます
2003/06/20 11:33:41 ( Comment<#2895> for No.1282 )  けんこう

>突撃さん
>最初はこれもきついですね歩兵しか生産できないんですよ
その代わり、対戦後半になると良い航空機があるじゃないですか。
こちら(日本)は現在スペイン内戦を終了してポーランド戦に突入(ダンツィヒ回廊)しましたが、
『ビルバオの陥落』で輸送機貰うの忘れましたので、戻ろうかどうか思案中です(笑)
現在、対戦車戦闘の主力は航空機(^^;
九五式軽戦車だと、T-26歩兵戦車でも少々辛い。


2003/06/20 12:21:04 ( Comment<#6823> for No.1282 )  ろばくん

控え室のけんこうさんのカキコ見てて私もやりたくなってきてしまいました>日本軍キャンペーン。

悲壮感がなおさら・・・・。

いたそうでイイ!


2003/06/16 22:40:35 ( No.1281 )  FUUZIN

AD大戦略2001(PC)について質問させていただきます。
当方只今ドイツキャンペーンを進めていますが、規定ターン数を変更してプレイしてみたいと
思っております。エディタ等でいじれる方法をご存知の方、教えてもらえないでしょうか?


2003/06/16 19:39:53 ( No.1280 )  けんこう

メモリエディタで日本帝国キャンペーンをする方法。
を、以下のURLに置いています。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/yarikata.txt

>グラジオさん
誰からも反応が無く可哀想なので……(攻略本に載っているけど)35ターンです。


2003/06/14 21:24:37 ( No.1279 )  グラジオ

DC版のAD2001でキャンペーンの「冬のパリ」攻略中ですが、何ターンで大勝利できるのでしょうか?誰か教えてください!!!!
2003/07/04 13:51:25 ( Comment<#5929> for No.1279 )  熟年3等兵

誰も答えていないのね。
過去ログに載っていませんか?
攻略本は買っていませんか?

なんか可哀想なので、答えることはできませんが、おいらも初心者なんですんません。


2003/06/13 14:41:16 ( No.1278 )  けんこう

禁断の『大日本帝国』キャンペーンを行う方法。
以前RYOさんがUPしてくれたデータを使う他に、簡単な方法で行うことができます。

アドレス(=Ver2.08)
第1軍=4C2B01
第2軍=4CA0A1
第3軍=4D1641
第4軍=4D8BE1
第5軍=4E0181
第6軍=4E7721
第7軍=4EECC1
第8軍=4F6261

この部分を書き換えると勢力の生産国籍設定を変更できます。
(独逸=00、英国=01、ソ連=02、米国=03、仏国=04、伊国=05、日本=22)

そのため、イタリアキャンペーンも可能(笑)
ただし、MAPをクリアするたびに入力し直してください。(MAP毎に手番も変わるしね)
そうしなければ本来のキャンペーン国籍に戻ります。

日本軍は異常に辛いでしょう。だって輸送機生産できないんだもん(^^;
2003/06/13 17:46:48 ( Comment<#6548> for No.1278 )  けんこう

と、いう訳で似非『禁断の大日本帝国キャンペーン』をやってみました。
百年戦争なしで行きますと、スペイン内戦に入っても航空機が生産できないので
ハッキリ言って『辛い』です(^^;
『ブルネテの戦い』で、突破力不足が響いて引き分け終了しました。
というか、絶対『西方電撃戦』辺りで限界迎える(笑)


2003/06/13 17:49:32 ( Comment<#9146> for No.1278 )  けんこう

書き換えるのはAD3Game.EXEのアドレスです。(Ver毎にアドレスは異なります。)
メモリエディタで各MAP毎に一回書き換えるだけでOKです。


2003/06/13 14:14:16 ( No.1277 )  けんこう

追加企画。
七大列強が一堂に会するデータ。(『ヴェーザーユーブング』改造 Ver2.08 配置ターン)
独・英・ソ・仏・伊・米・日が登場。
仏のみ最初のターンで(ほぼ)遷都します。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/f.lzh
(解凍ファイル名 実験f.DG3)


2003/06/09 17:48:05 ( No.1276 )  あーる

はじめまして。
公式のほうから飛んできました。
現在PCAD2001のマラガで100年戦争中なのですが
戦艦がドイッチェラント級へ進化出来ないんです。
機数・経験値ともに満タンで港の耐久もMAXなんですが…
ひょっとして大量の軍事費が必要なのでしょうか?
2003/06/09 21:20:47 ( Comment<#6571> for No.1276 )  ご隠居X

ユニットを進化する際、機数が多ければ多いほど進化に掛かる費用が大きくなります。
すなわち、戦艦・巡洋艦等の最大耐久力の大きなユニットになると膨大な軍事費が必要になります。(戦艦だとクラスによっては数万掛かる)
だから、進化させる場合は出来るだけ補充しないようにして(経験値も溜まり易くなるし)プレイする方が楽に進化出来ます。
極端な話、耐久度1の戦艦なら耐久度最大の戦艦に比べ激安で進化出来ます。ただし、ウッカリすると攻撃機に撃破される可能性も有りますが

ちなみに進化に関して港の耐久力は影響しません。
耐久度が低いと進化した後に出港出来ないって事はありますが・・・


2003/06/09 16:05:19 ( No.1275 )  まほろば

けんこうさん下のアドレスを入力しましたが行けません。キーワード検索で見つけたいのですが何と言うページにあるのですか?
2003/06/09 21:27:48 ( Comment<#6400> for No.1275 )  通りすがりの者

まほろばさん こんにちは

しょうしょう、的外れの発言をされているのようなので横レスします。

>・・下のアドレスを入力しましたが行けません

いけたばすです。ただ、貴方が思っていた展開にならなかっただけです。

紹介されたものの最後が「・・・.lzh 」になっています。
これは圧縮ファイルを意味しています。
まほろばさんが入力しリターンをしたときに
「 ファイルのダウンロード 」のウィンドウが出ませんでしたか?

(詳細なことは省いて)
まほろばさんは「 開く 」を選んだのでしょうが、今度は「 保存 」を選んでみてください。
何処に保存されるかキチンと確認してください。
作業を進めると圧縮ファイルが貴方のPCに取り込まれることでしょう。
そのファイルを解凍してください。

なお、これについて あまりにもアドバンス大戦略関連とトビずれしていますので
さらに操作で追加質問が必要であれば、上の「 チャット室(試験運用) 」で尋ねてみてください。
すぐに返答があるとは限りませんが心やさしい人がいれば対応をしてくれます。


>キーワード検索で見つけたいのですが何と言うページにあるのですか?

これについては割愛します。

では、いつものように通りすがらせてもらいます。


2003/06/07 17:34:00 ( No.1274 )  けんこう

多分、ラストにする企画データ。(流石に疲れた。)
『召還で何故かドイツ軍に部隊が移動してウハウハ』です。
データ
マラガ作戦(Ver2.08)
変更点
全部隊USER操作可能 
セビーリャ公爵軍=生産国アメリカ
黒シャツ隊=そのままイタリア
共和国軍=大日本帝国
イギリス=そのまま

セビーリャ公爵軍は45年時点の米軍兵器生産可能。(P-51HとB-36を直接生産可能に)
共和国軍は十一号作戦時点の日本軍兵器生産可能。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/C4.lzh

礼は不要! DOMでいいから。
分からなければ挑戦してみてから、メールで尋ねてください。
改造データ配布はdrunkerさんじゃなくて、私が個人で勝手にやっていることですので。
2003/06/07 18:32:05 ( Comment<#1501> for No.1274 )  けんこう

シナリオ期限と大勝利ターン数の変更追加。


2003/06/08 16:28:32 ( Comment<#4723> for No.1274 )  けんこう

イタリアの生産兵器を修正。


2003/06/07 16:09:40 ( No.1273 )  3号突撃砲爺型

 patch ver2.11 UPされたそうです。 セガ公式サイト


2003/06/06 21:53:19 ( No.1272 )  まほろば

初めまして。PCAD2001初心者です。最初は生産もせず進めてザールで絶望して情報を集めようとここにたどりつきました。ようやくマラガでビスマルクを30隻確保しました。皆さんの書き込みが大変役にたっています。長くなりましたが今後ともよろしくお願いします。


2003/06/06 12:37:48 ( No.1271 )  アランセヨ公

ここに来る皆様方に質問いたしませう。

さてさて、私の質問は、B2戦車(火焔)についてであります。
あの戦車の最大の弱点、それはフランス製の戦車をヤンキ―化させたところにありますが、
それによって生じた更なる弱点、それはなんだとお思いですかぁ?

ここにきた人はかならず書いてからお帰りあれ!!
たくさんのご意見お待ちしとりますぞよ!!!!

ほかの戦車の最大の弱点も同時にお待ちしとりますんで、どしどしご応募を!!
2003/06/06 12:42:25 ( Comment<#6441> for No.1271 )  ティモユキ

あたしはそんなもんどうでもええわ。勝手に応募しとれや、アーホ。


2003/06/06 17:36:56 ( Comment<#3748> for No.1271 )  限界灘

WSLGをこよなく愛する戦士諸君に告ぐ
最近、きな臭さを感じるのは私だけであろうか。掲示板であろうが、礼節をわきまえない輩が
はびこっておる。心有る諸君は挑発にのることなく、静観を願う。

戦車
火力、防御力、機動力のどれを重視するかにより(又はどのような環境での運用を考えて作られたか)その性能が決められる。軽戦車、中戦車、重戦車の分類となるのだ。
第2次大戦中盤以降は、この分類を打ち破るべく(より勝れたバランスの)中戦車とは呼べない
中戦車の発展、初代MBTの出現となる。このような質問の答えは、資料室の「良い兵器ダメな兵器」に投稿して頂きたい。管理人さんの仕事を少しでも軽減するために。お願いします。


2003/06/05 22:43:55 ( No.1270 )  とほほ

けんこうさんへ
ご健在なようで何よりです。

ここで質問される方へ

膨大な資料室や過去ログは宝の山です。
暇に任せて読んでみましょうね。
2003/06/05 23:58:30 ( Comment<#6976> for No.1270 )  けんこう

カメラーデン(笑)
『同じ質問を何回も受けると疲れる』という事実を、皆さん理解して〜。
一人一人は『一回』でも、全体になると回数が増えるの〜。

さて、今回は宿題を出します。
生産国設定を変更するにはどこを弄れば良いでしょうか?
今日、思い付きと直感で書き換えに成功しました。
(マラガ作戦、セビーリャ公爵軍の生産国設定をアメリカに設定。
 その後、『国防軍最後の努力』のアメリカ軍生産可能兵器をコピーし、
 USER操作に書き換えて、P-51HやらB-36やらを『供与』で大量入手(^^;)

*別に生産国設定をアメリカに設定しなくても可能だが、捕獲兵器扱いになるので
 補充が異常に遅い。(1ターンで1)


2003/06/05 23:59:57 ( Comment<#5298> for No.1270 )  通りすがりの者

>膨大な資料室や過去ログは宝の山です。
>暇に任せて読んでみましょうね。

賛成です。

また、ロドリゲス学級OB会のTOPの下の方には
このサイトの「 資料倉庫を探索する 」の検索機能もありますので
利用することをお勧めします。
「 資料倉庫(HP) 」をクリックすることで TOPに行けます。

大変でしょうが、一度努力して探してみてから
たずねるのも手段とおもいます。
(結構、それで見つかることもあります。私はそうです。)


2003/06/06 00:14:14 ( Comment<#4247> for No.1270 )  へすらあ

皆様色々な意味でご苦労様です。

百聞は一見に如かず…φ(。。)メモメモ…


2003/06/06 07:58:34 ( Comment<#9848> for No.1270 )  ろばくん

そうそう。
新聞は尻に敷かず。
嫁さんには尻に敷かれる。

これですな。

ん?

ま、間違えた?


2003/06/06 21:04:36 ( Comment<#9818> for No.1270 )  ぱ〜ぷるとん

まいどです〜.

>生産国設定を変更
解答はこれだ〜 … 過去ログ 2002/11/20 10:39:00 (No.1128).

でも, 生産国籍ナンバーはまだ調べてないっす〜(43年 アドラー・アングリフ 夏季攻勢中につき中断中 (笑)).

管理人さんへ.
暇な時で結構ですんで, この時の内容もTips集に収録してもらえないでしょうか?.




 


2003/06/05 12:50:54 ( No.1269 )  アランセヨ公

けんこうさんへ、

貴女(!?)はドイツ陸軍の父、トーマをどのように思ってますか?
ただのあほですか?それとも同類ですか?

おわかりしだい教えてください。
2003/06/05 23:48:06 ( Comment<#7879> for No.1269 )  けんこう

>アランセヨ公さん
何故、私が指名されているのかがサッパリ分かりませんが(^^;
私は人物より兵器、それも航空機(中でも技術的な事)に興味を持ってこの世界に
入り込んだもので、有名な将軍のことでも極初歩的なことぐらいしか知りません。
Googleで『トーマ将軍』で検索してみましたが、解説しているサイトは見つからなかったし。
ということでパスします。

できれば、あなたが教えてくれませんか。


2003/06/05 01:48:08 ( No.1268 )  3号突撃砲G型

ぼちぼち新作の情報が聞きたいです。
 日本軍のデータ増えてるのと、日本軍キャンペーがあるといいですね。
2003/06/05 12:42:47 ( Comment<#7993> for No.1268 )  アランセヨ公

なんと美しい響きかな!!

南雲忠一さんと山下さんだけでは日本軍は統率できませんからね!!
大元帥の昭和天皇は100%出てこないでしょうがねえ……。

ティモユキさんむかつきませんか?めっちゃしつこいっすよ。


2003/06/04 18:29:38 ( No.1267 )  アランセヨ公

私は大戦略2001の中のタイフーン第二次攻勢南区に迷える迷子です。モスクワのクレムリン広場に
行ってアルテミエフさんのおうちをパーにしてムロムで居眠りするコーニェフさんの寝首を切り裂
いてやったのにチモシェンコさんとジューコフスキーさんは意地をはってお帰りになろうとしません。
難易度を下げないと憎き連合国のおっさんたちは調子に乗って敗北軍事費以下になっても「金がねえからバイバイね」と言わないのです。
この現象には同僚を初め、我等共々困っております。何とかできるもんなら三号突撃砲G型さんやけんこうさん
を初めとする皆様、連合国のアホ面共が意地張らないようになる方法をお教えください。

「モントゴメリーを出し抜いてやるんだ!!」

パットンさんの言葉が聞こえて来るようです。


2003/06/03 18:03:55 ( No.1266 )  ティモユキ

イモシェンコさんの意見についてですがねえ。あたしゃPC版の大戦略2001でのCOM、USER変更の方法を
知りたいんだよん。準備から手順までちゃんとおしえていただきたいざます。イモシェンコさんに対する
説明じゃ意味がわかりゃまへんよ!!
2003/06/03 18:06:02 ( Comment<#4187> for No.1266 )  ティモユキ

けんこうさん、あんたの助けが必用じゃ!!一発ぶんなぐってやってくんなされ!!


2003/06/04 13:13:21 ( Comment<#2088> for No.1266 )  けんこう

>ティモユキさん
>準備から手順までちゃんとおしえていただきたいざます。

…………だから、卑怯技は『ADVANCED大戦略2001 TIPS集』に有るとおり
『けんこうさんの改造情報:CPUとUSERの変更[保証外]
この項の実行にはリスクが伴うかもしれません。ご自分の責任において実行してください。 』
という性質のものですので、ご自分で実行されますようお願いします。

メモリエディタの置いてあるサイト
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7406/

使い方は自分で触って覚えてください。
でないと自分で色々楽しむことができなくなります。

最後に、私はメールアドレスを公開しているんだからメールをこっちに送りなさい。


2003/06/02 21:51:27 ( No.1265 )  けんこう

最近思いついたネタ。
各国歩兵パック(全登場国の全歩兵を2、3部隊ぐらいづつ保有するデータ)
最強or最も使い勝手のよい歩兵は何かを実証するためのデータ。
(思いつきの予定。予定は未定です。)

最近マシンを変えました。
以前はアスロン1.1GHzのメモリ256MBでしたが、今回はP4の2.4GHzで512MB。
グラフィックボードも良いのに変えたので戦闘シーンが綺麗ですな。
音源もオンボードから変えたので、音楽が別物に聞こえるぐらいです。

あ、そういえば去年買った『鋼鉄の騎士2』まだ封開けてないや(^^;
衝動的に買った『鋼鉄のガールフレンド2』とどっちが先にインストールされるんだろう(笑)
2003/06/02 21:56:14 ( Comment<#9852> for No.1265 )  けんこう

Ver2.09パッチのバグ。
未だに新しいファイルが出てきませんが、直接アドレスを指定すれば以前のファイルも
DL出来ます。
別に以前のファイルで上書きしても問題ないみたいですよ。
(Ver2.08から2.06への修正だけど)


2003/06/02 22:53:59 ( Comment<#3700> for No.1265 )  3号突撃砲G型

けんこうさん,お疲れ様です。
 最近は部隊を全てアメリカ軍に書き換えてやっておりますが、M4系列多すぎて何が何やらわからない始末。 で、M26とM4突撃戦車で押し進んでマス。(・・;) それと、M36と17ポンド砲装備のアキリーズ(だったかな)、、も使い勝手がいいですね。   


2003/06/02 22:56:37 ( Comment<#3341> for No.1265 )  3号突撃砲G型

 あ、一段間違えました。失礼。。


2003/06/02 19:49:23 ( No.1264 )  イモシェンコ

私にCOM、USER変更の方法教えてくんなはれや。日本人プリエフさんの心とイモシェンコの心は同じざます!!
けんこうさんの説明意味不明じゃー!!元が分らん、元が!!
2003/06/02 21:40:19 ( Comment<#8265> for No.1264 )  けんこう

>けんこうさんの説明意味不明じゃー!!元が分らん、元が!!
今まで何度かその話題が出てきましたが、なんですぐ上に

>2003/05/14 14:41:34 ( Comment<#1311> for No.1245 )  3号突撃砲G型


2003/06/02 21:42:11 ( Comment<#7469> for No.1264 )  けんこう

うお? 発言が途中で消えとる(^^;
(続き)
>メモリエディターで覗くと軍団名の上の最初の行にC4がありますよ。 後は同じ84に変更したらOKです。

と、書かれているのが見えないのでしょう(T_T)


2003/06/01 17:44:17 ( No.1263 )  じろん

こんにちは。
AD2001PC兵器データのデータベースを作ったので、よかったら使って下さい。
(バグ取りを手伝って頂いた有志に感謝)

http://members.lycos.co.uk/jiron/index.html

です。
2003/06/07 10:52:25 ( Comment<#6088> for No.1263 )  じろん

あまりにも使えないんで引っ越しました。

http://jiron.coolfreepage.com/index.html


2003/05/30 15:31:56 ( No.1262 )  Clyde

ドイツ勝利まで何都市の都市数はどうやって計算されるんでしょう。占領した首都の数、それとも?

また、残都市数を早く減らしたい場合は、いかなる指針で臨めばいいのでしょうか。
2003/05/31 08:00:00 ( Comment<#6861> for No.1262 )  かわかみともひと

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/a/advanced/41/ebqtfn/index.html

>残都市数を早く減らしたい場合は、いかなる指針で臨めばいいのでしょうか

そういう方法はありません。

>drunkerさん
これできれば資料倉庫に入れて下さい。


2003/05/31 12:44:38 ( Comment<#1255> for No.1262 )  drunker

了解しました。


2003/05/27 13:02:49 ( No.1261 )  けんこう

>Go229さん
>ところで、「国防軍最後の努力」のデータを送りましたが、届きましたか。( Comment<#8190> for No.1257 ) 
移動は既に完了しています。
ちゃんと動くかどうかの確認で少々お時間をいただきました。
ファイル名:000EXERC(カムバック3).DC3 ドイツ勝利まで94都市
全兵器開発完了済み(45年11月まで開発完了、以後開発されません)
他国兵器でも改良可能(KV-8S火炎放射戦車もSU-152へ改良可能)
米空母レンジャー、輸送船以外の兵器経験値満タン

『国防軍最後の努力』から『軍事演習−占領』へ移動。
35年8月1日開始
2003/05/28 00:10:33 ( Comment<#5662> for No.1261 )  Go229

>けんこうさん
ありがとうございます。急がせてしまったようですみません。

通常のプレーだと、マップの攻略そっちのけで兵器の育成・捕獲に労力をとられてしまいます。それに、他の兵器の鍛錬のため強力兵器も出番が少なくなって残念に思っていたのです。これで、思う存分連合軍と戦えます。

軍事演習(占領)> 敵首都占領よりも敵部隊全滅のほうがはやい(強!!)

国防軍出動! 伝説の世界制覇へ前進! けんこう元帥万歳! <(−_−)


2003/05/26 22:47:11 ( No.1260 )  おびん

しおしおさん、けいさんありがとうございます!なんとかクリアーはできました。
一時はルフトバッフェが壊滅状態になったものの、なんとか持ちこたえました。でもゼーレーヴェには行けなかったので残念です。何ターン以内の勝利が条件だったのでしょう?
2003/05/27 00:14:31 ( Comment<#9627> for No.1260 )  Flak43

 初めまして。いつもROMってましたが皆様よろしくです。アドラーアングリフは前半の壁となるマップなんで、攻略記事は過去ログや資料室の攻略法にも色々載ってますね。大勝利ターン数は、この下にろばくん様のコメント(for No.1246)に至高の裏技も紹介されてるんで、その辺を漁ってみられるのがよろしいかと…。
 ちなみに私ですが、少々極道な技を活用中(^^)ヾ。デンマークとノルウェーを往復しながら41年6月を迎えました。戦艦は何度も放流を繰り返して存分に成長させたので、ロシアで28cmK5(E)を育成中。これが育ったら英国本土のレーダー基地、対空砲の粉砕に使う予定。
 ※極道技=過去ログ No.457 小川@0480 さんの”マップ差し替え作戦”です。百年戦争を延々繰り返してても、プレイするマップは好きに選べるので飽きずに済みます。


2003/05/27 07:39:38 ( Comment<#6667> for No.1260 )  小川@0480

(話がそれてすみません)

マップの差し替え、使われている方いらっしゃるんですね。あまり受けが良くないか
な、とは書き込む時に思ったのですが、書き込んで良かったです。

私もまだ使っていますが、難易度調整/リセットと絡めると何でもできてしまうので、
データ改造並に別のゲームになってしまいます(爆)。育てゲー状態になって、現在
1935.9ですが、主力戦車はT-34です(ぇ)
(軍事演習−占領→エブロ河→テルエル→マラガ×2→ブラウ→ゲティスバーグ→現
在:太平洋の門)


2003/05/25 23:58:38 ( No.1259 )  おびん

 はじめまして、大戦略ファンの者です。前作のツヴァイを三年がかりでクリアーしてようやくPC版2001をプレイすることができ、喜んでます。が、アドラーアングリフ。難しすぎて困ってます。スピットとハリケーンが虫のように集まってきて手におえません。前のターンで成長させた戦闘機は皆壊滅してしまう・・・簡単で結構なので皆さんの攻略法を教えて下さい。あと大勝利のターン数も教えて下さい。
 
2003/05/26 13:06:17 ( Comment<#7045> for No.1259 )  しおしお

アドラーアングリフは、消耗戦です。
成長させた戦闘機や、爆撃機はもったいないので後半(イギリス上陸後)しか使いません。
前半は、戦闘機をガンガン生産して合流の繰返しで数をそろえて戦いましょう。
あと、最前線はラインで考えましょう。一部が飛び出ると必ず集中攻撃でやられます。
じわじわと1ヘックスずつ前進するつもりでラインを押し上げます。
前半の猛攻をしのげばあとは、何とかなると思います。


2003/05/26 16:03:25 ( Comment<#9836> for No.1259 )  けい

正面から戦うとこちらも消耗が激しくなることが多いですね。
じゃんけんと同じで違う兵器で対応すると交換率が良い組み合わせがあります。
アドラーアングリフだと航空機相手に対空砲とか自走対空砲とか、レーダーサイト相手に重砲とか。

#2001で出来るかどうかは知りませんが首都ワープ戦法なんてのもありますが。(^^;


2003/05/23 23:12:44 ( No.1258 )  けんこう

追記
『国防軍最後の努力』から『レコンキスタ』への移動は出来ます。
昨夜はボルシェビキの終焉『共産主義者の落日』から『レコンキスタ』へ移動して
「モスクワ陥落後、乾坤一擲の博打としてアメリカ侵攻作戦発動!」
等と妄想して遊んでおりました(^^;


2003/05/22 00:07:35 ( No.1257 )  けんこう

あ、セーブデータは仮想ルート以外ならどこからでもOK。
国旗表示はちょっとおかしくなるかも知れないけど。

(『フリデリスク作戦』から『国防軍最後の努力』、そこから『軍事演習−占領』へ
移動してみると、ミュンヘン=米軍占領下。ベルリン=ソ連占領下。モスクワ=独逸占領下。となりました。)
2003/05/22 01:25:17 ( Comment<#6616> for No.1257 )  けんこう

うん? 『マンハッタン計画』からならシナリオ再開からやり始めて書き換えると
『軍事演習』に行けたぞ。
うーむ、謎だ。
ひょっとしたら『共産主義者の落日』『パリ・コミューンの日』からなら『軍事演習』
行けるんだろうか。


2003/05/23 13:41:29 ( Comment<#2077> for No.1257 )  kei2

こんにちは、けんこうさん。シナリオ分岐チャートを確認しながら、亀の忍耐で進んでいます。いつになったら都市が0になるやらですが、色々なルートで試してみます。ありがとね~~。また初歩的な質問にも呆れずにお願いします。


2003/05/23 23:06:45 ( Comment<#7987> for No.1257 )  けんこう

仮想ルートからの移動はやっぱり無理でした。
移動できた『マンハッタン計画』はシナリオ分岐調査用に軍事演習から移動したものでした。
『国防軍最後の努力』から『軍事演習−占領』へと移動してキャンペーンを大勝利で
続けてみましたが、ドイツ国内3都市(ベルリン、ボン、ミュンヘン)が占領されていた
のと、ベルギーとルクセンブルグを制圧しなかったので、『トーチ作戦』終了時に
『独逸勝利まで後5都市』となり、敗戦ルートへ突入しました……


2003/05/26 20:09:24 ( Comment<#8190> for No.1257 )  Go229

「トーチ作戦」までのルートを「地の果て」大勝利、「フレデリクス計画」引き分け、「第一次エル・アラメインの戦い」大勝利、「トルコ参戦」大勝利、「十一号作戦」大勝利、「カフカスの虜囚」大勝利でいけば、占領都市数を十分稼げるのではないかと思います。ちなみにノルウェー、ベルギー、オランダ、ルクセンブルグ、アイルランド、ギリシア(イラクリオン)を占領していれば、「第一次エル・アラメインの戦い」大勝利の時点でトーチ作戦に飛ばされます。

ところで、「国防軍最後の努力」のデータを送りましたが、届きましたか。


2003/05/21 22:51:55 ( No.1256 )  kei2

皆さん 今晩は、またまた初歩的な質問ですが、各シナリオクリア時に都市の数が出ますが、あれは何か意味のあるものなんですか?今はスペイン内戦に居るので、まだまだ関係無いですが気になるもので、ご存知の方 よろしくお願いします。
2003/05/22 00:01:55 ( Comment<#2248> for No.1256 )  けんこう

>kei2さん
>各シナリオクリア時に都市の数が出ますが、あれは何か意味のあるものなんですか?
内容はその通り、都市数が0になると『欧州での独逸勝利』が確定し、仮想ルートの
『アメリカ戦線』へと突入します。
初代AD98時代は0になるとそのまま味気無いEDに突入しました。
(しかしこの帝国が1000年続く訳が無かった。という突き放しが良かった)
あの頃は『トーチ作戦』大勝利が辛かったな……128部隊制限で……


2003/05/20 22:04:27 ( No.1255 )  けんこう

今回のサービスはコンバートサービス。
とは言っても、敗戦ルートからしか移行できませんが、先程『国防軍最後の努力』から
『軍事演習−占領』へと移動出来るのを確認しました。
(どうも仮想ルート突入等で『独逸勝利まで後〜都市』の表記が変更されると、大勝利移行シナリオは『レコンキスタ』に内部処理される模様)

死ぬまで戦わされる歴戦の勇士たち……カンプグルッペZbvか(^^;

サービス依頼者は『圧縮したセーブデータ』を送ってくださいな。
『軍事演習−占領』へと移動させます。

今回は気長に待ちます。…多分。
2003/05/21 00:50:12 ( Comment<#9315> for No.1255 )  Go229

Go229です。ずっと以前に改造マラガのデータをやらせていただきました。マップも面白かったのですが、そのマップでセーブ後、兵器図鑑をみると、100%になっていたのでニ度おいしいという感じでした。百年戦争をする気力がなく、96%でとまっていたのでうれしかったです。
今回はコンバートサービスを希望します。「国防軍最後の努力」の第一ターンのセーブデータを送ればよいのでしょうか。IFシナリオの「共産主義者の落日」のセーブデータはだめなのでしょうか。他に英ソキャンペーンのデータのコンバートは可能なのでしょうか。
前回のネタ募集については期限までに応募できそうになかったので沈黙しておりましたが、希望のひとつとしてはキャンペーンで世界地図をドイツの旗で埋め尽くすというのをやってみたいです。通常のプレイではなるべく多くの首都を占領していると、早期にレコンキスタに飛ばされるので、ヨーロッパ、ソ連全土、アフリカ、中東を同時にドイツ支配下におくことは不可能です。残り都市数を変更できれば、多くのマップを経由できるのでドイツの旗を多く立てることができます。今回のコンバートサービスと併用すれば、最強ドイツで世界制覇も夢じゃない。ふふふ・・・。


2003/05/21 23:54:46 ( Comment<#8512> for No.1255 )  けんこう

>Go229さん
>コンバート
正確に言うとコンバート(日本語訳は移行で良いよね。横文字苦手)じゃありません。
シナリオ移行先をメモリ編集で変更して希望のMAPへ移動しています。
そういった方法ですので、フラグ成立で仮想ルート(アメリカ戦線、東西決戦)へ移動
した後ですと、上記の通り『レコンキスタ』へしか移動できません。
(『レコンキスタ』『東欧の解放』『プロレタリアートの夜明け』に入ると無理)
あと、英ソキャンペーンは英ソそれぞれでしか移動できないと思います。

と、言う訳で、皆さん頑張って捕獲しまくってね〜〜〜。


2003/05/20 21:08:33 ( No.1254 )  drunker

業務連絡:

倉庫を更新しました。詳しくはトップページをご覧ください。


2003/05/17 21:54:48 ( No.1253 )  けんこう

以下の場所に作成したデータを置いています。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/mad.lzh

どういったデータかはこちらの画像を参考に。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/item.JPG
(600KB近くあるので要注意)

爆撃機の進化先にB-29AやB-36があったり、4号HとJの両方が進化先に選べたりします。
(マラガ作戦の大勝利500ターンに設定。設定が有効なのはこのデータのMAPのみ。)
とーぜんVer2.06で作成。
2003/05/18 21:24:52 ( Comment<#6707> for No.1253 )  ご隠居X

けんこうさんお久しぶりです。
有り難くデータ頂きました。
最近ちょっと忙しいので手が空いたらじっくり見てみたいと思います。


ちなみに来週、J隊(仮称)の基地祭&土浦武器学校を見学しに行く予定。
ついでに東京近辺をうろつこうかな。


2003/05/19 08:43:48 ( Comment<#7448> for No.1253 )  突撃

けんこうさん おはようございます
 さっそく頂きましたありがとうございます
 今晩トライです楽しみがまたふえました
 けんこうさんの作品これで何作貯めたのかな?
 まだまだ続きますよね


2003/05/16 21:30:51 ( No.1252 )  kei2

今晩は、ろばくん。聞いたの試したら簡単に出来たよ、前にも同じにしたつもりだったけど違ったんだろうね、ありがとうね。大勝利ターンのは助かるね~~。


2003/05/16 01:14:19 ( No.1251 )  ボン誕

みなさん、はじめまして
いつもROMっているボン誕といいます
大戦略2001は、発売してすぐに買いました。そして何度もチャレンジしたのですが
確かにシステムなどは、よりリアルになって面白く出来ているのですが
画面上の戦車や飛行機のデザインがどうも馴染めずに、結局挫折して
前に買った98ツヴァイを楽しんでいます。
画面に出る戦車のデザインなどは、前作の方がはるかにかっこよく
プレイしていて楽しいのですが、どうも2001は感情移入が出来ません
みなさんの書き込みを読んでいると、楽しくゲームをされているようですが
私のような感覚は、少数派なのかな?
どうしても2001の画面は馴染めない (T_T)
2003/05/16 12:16:24 ( Comment<#2003> for No.1251 )  突撃

シリーズの中で98Uだけはやってないんですよね
デザインそんなに良いですか、これから探してみようかな


2003/05/16 15:06:15 ( Comment<#8241> for No.1251 )  favs

AD98(U?)だったと思いますが、発売時の雑誌の広告で、
ゲーム上で使用している航空機のグラフィックが背景として何十機も並べられている
やつがあったと思うのですが、それがすごくよくて、ユニット画像のデーターベースが
すごく欲しいと当時思いました。(今でも)。1日眺めてても飽きないだろうな〜。
2001の3Dグラフィックも好きなんですが、やはり戦闘シーンが長くなるのと、
以前、開発者の方が話された、「3D化するので、基本的に3面図がある兵器を収録するのであまり兵器を増やせない」(詳細は違うかもしれませんが大体こんな内容)
というのがちょっと引っ掛かる・・・
全くの主観で言うと、AD98(U)はワールドタンクミュージアムを上から見た感じ。
AD2001はペーパークラフトっぽいと思います。


2003/05/17 00:25:37 ( Comment<#8191> for No.1251 )  ボン誕

私の独り言にわざわざレスを付けていただいた方々、ありがとうございます
もう少し画面に馴染むまで、がんばって2001もプレイしてみたいと思います
でも、ユニットのデザインはツヴァイのほうが、しっくり来るなぁ・・・