2003/05/16 08:15:30 ( Comment<#7419> for No.1250 ) 突撃
けんこうさん
寂しがらないでください、何を頼んで良いのかまだ考えている最中と思います、私しもです
(例によって会社からこそっとコメント)自宅にネット環境がない方がよほど寂しい
考え1 海軍はイギリスと日本の混合部隊、空軍はアメリカ、ドイツの混合
陸軍はもちろんドイツのままここまではくるのですが後が続かない
情けない そろそろ仕事に掛かりますので又
けんこうさんのファンは多いからがんばってください、仕事は忙しそうですね
あんまりがんばりすぎないように、老婆心ながら健闘を祈ってます
2003/05/14 18:14:19 ( Comment<#2107> for No.1247 ) けんこう
書き抜かり追加。
書き換えはセーブデータをメールで送ってください。
作成したデータはメール返信機能でお返しします。
2003/05/15 08:12:55 ( Comment<#5408> for No.1247 ) 突撃
けんこうさんサービスの復活待ってました
こっそり会社からコメントです(こら)
本隊はインターネットが軍事費の管理を山の神がにぎっていてつながっておりません
残念ながら期限までの作戦実行は断念
お願いですがこのホームページへ作品をこそっと置いていただけませんか
2003/05/14 20:56:15 ( Comment<#1077> for No.1246 ) ろばくん
2002/07/06 23:06:54 ( No.880 ) オマハビーチ(オマハ)さんへのレスに一度書き込みました。
そのままコピペしちゃいます。
______________
まずタイトル画面にある5つの選択肢を右クリック。
しつこいようだけど右クリック。
右だよ。(もういいって)
そしたら「非公開機能は・・・」
とかナントカ言うのが出るからかまわず決定。
その後に出るボックスに裏技コードを入力。
コードはここ見てね。
http://drunker.s4.xrea.com/ad2k1tips.html
入力後リターン押すと設定ボタンがライブになるからかまわず押す。
その後はウワラザに応じて、性能表で名前変えるなり、プルダウンメニューでマップ最大表示するなり、いろいろやってちょ。
ぜいぜいぜい。
こんなもんでわかるかしらん。
_______________________
こんな感じ。
これに加えて、PUKUさんからの情報。
RepRmVTurn!
で、手番開始時に大勝利の残りターン数が表示。
これもおいしいっす。
2003/05/14 14:41:34 ( Comment<#1311> for No.1245 ) 3号突撃砲G型
メモリエディターで覗くと軍団名の上の最初の行にC4がありますよ。 後は同じ84に変更したらOKです。
2003/05/15 08:06:16 ( Comment<#5483> for No.1245 ) 突撃
3号突撃砲G型様
ありがとうございました、見つけましたよ、一つ上の行がミソでしたね
これからもご教授よろしくお願いいたします。
2003/05/13 22:20:51 ( Comment<#1662> for No.1244 ) 3
総出撃部隊数が上限なのでは。 このマップは部隊数が少ないですから。
2003/05/11 22:16:19 ( Comment<#5060> for No.1242 ) ろばくん
こそこそ。
この辺は詳しくないので引っ込んでようと思ったんですが、レスがつかないようなので一つだけ。
索敵範囲にユニット置いてたら進化しないなどといった報告があった様に思うんですが。
そのあたりはどうでしょうか?
2003/05/12 09:03:08 ( Comment<#5450> for No.1242 ) 軟弱兵
ろばくんさん
ありがとうございます、さっそく今晩戦線復帰して試してみます
2003/05/14 08:01:39 ( Comment<#3924> for No.1242 ) 軟弱兵
ろばくん閣下
感謝感謝、やりましたよアークロイアル2隻確保、やはり艦艇を視界からはずせばよかったです
2003/05/14 20:59:32 ( Comment<#4483> for No.1242 ) ろばくん
すごい!
アークロイヤル2隻も。
う、うらやましい。
私にはそんな根気が欠如いたしております。
いいんだ、いいんだ、グラフ・ツェッペリン3隻で頑張るんだい。
2003/05/16 00:40:42 ( Comment<#1174> for No.1242 ) 3号突撃砲G型
ツェッッペリン、赤城,加賀、それぞれ2隻ずつ。(卑怯技です( ̄x ̄;))しかし、高速輸送船にしか使い道が見出せないのが悲しい。
2003/05/09 12:04:22 ( Comment<#4241> for No.1241 ) ろばくん
百年戦争でよからぬことを実行中は、天候昼夜はオフにしてます。
策敵はオンです。
何回かやってると敵の動き覚えてしまいますから。
策敵オフにすると思いのほか痛い目にあったりします。
お気をつけ下さい。
2003/05/07 20:44:50 ( Comment<#5913> for No.1240 ) ろばくん
歩兵に関して言えば、占領能力でいえば機関銃小隊、空挺能力のある降下猟兵、足の長い騎兵と使い分けてます。
あと工兵小隊がどうたらってどこかに有ったんだけど失念してしまいました。
騎兵は、後で自動車化狙撃小隊に移行してしまいますので、それまでに作り溜めが必要です。
ちなみに降下猟兵は、空港上にいる輸送機と同じヘックスに移動すれば搭乗アイコンが出ます。
それで乗せてください。
下ろすときは空港で下ろす以外に、平地に対して空挺降下が行えます。
これを利用して、対空火力の無いユニットのいる地形に対して降下するとそのユニットを一瞬で消し去れます。
凶悪です。
その他のおいしい兵器は、
http://drunker.s4.xrea.com/addcunits_cfg.html
ここの「良い兵器ダメな兵器」をご参照ください。
とりあえずこんな所でお役には立ちますか?
2003/05/07 23:12:16 ( Comment<#3159> for No.1240 ) M
なるほど。
よく分かりました、お答えいただきありがとうございました。
工兵小隊についてはまた自分でいろいろ調べてみますね。
やっぱ騎兵小隊は足が速いって事で便利だったんですね、全部降下猟兵にしなくてよかったです。
あと兵器に関してはそのページを参照させていただきます。
ありがとうございました。
2003/05/08 00:09:51 ( Comment<#8205> for No.1240 ) M
あ、あとひとつお伺いしたい事があったんですが。
それで分岐チャートを見せてもらったんですが「大勝利」と「勝利」の区別はゲーム画面ではどこを見ればよいのでしょうか?
最初の軍事演習のときは終了後「すばらしい」などと言ってくれるのであ、大勝利なのかなとぐらいは分かるんですが、その後の戦闘で買ったときは勝利なのか大勝利なのかさっぱりです。
見分け方があったら教えてください。
2003/05/08 12:13:32 ( Comment<#8481> for No.1240 ) ろばくん
見分け方。
イタタ持病の癪が・・・・。
私も分かりません。
で、早めに終わったなと思ったらその手前でセーブしといて、別ファイルとして引き延ばしてプレイ続けてからコメントを見比べてました。
今は分岐表どおりに分岐したかどうかで判断してます。
だから常に終わりかけファイルが複数あります。
その点PC2001は裏技教えてもらえたのでらくちんになりましたけど。
うひゃ。
2003/05/08 21:46:27 ( Comment<#4100> for No.1240 ) ぱーぷるとん
おはつです〜.
過去ログ Comment<#8902> for No.1225 に手番開始時に大勝利の残りターン数が表示されるコマンド RepRmVTurn! ってのがありますよ.
2003/05/08 22:12:07 ( Comment<#5425> for No.1240 ) ろばくん
およ?
あれってDC版はできないんだと思ってたんですが・・・。
おろ?
2003/05/08 22:13:14 ( Comment<#3045> for No.1240 ) 通りすがりの者
>DC版、アドバンスド大戦略について質問がいくつかあるんですが。
>それで分岐チャートを見せてもらったんですが
>大勝利」と「勝利」の区別はゲーム画面ではどこを見ればよいのでしょうか?
私も画面上では見つけられない、思います。(DCAD2001でも確認してみました。)
どなたかが、プログラム解析をされた結果で区別されただった、とように思います。
2003/05/09 12:55:40 ( Comment<#4597> for No.1240 ) ぱーぷるとん
>あれってDC版はできないんだと…
ギャハハ, DC版の話でしたか.
お騒がせしてすいません〜〜.
2003/05/05 09:07:37 ( Comment<#5718> for No.1239 ) ご隠居X
それはバグではなく、元々そのレベルの兵器が開発されてないんです。
稀に有りますよ。
他にも対空戦車のLv3Wc型自走高射砲前期は43年11月〜44年6月退役なのにLv2のメーベルワーゲンは44年3月以降に開発されてきます。
進み方によってはLv3Wc型自走高射砲前期とLv4Wc型自走高射砲後期は開発不能って羽目になります。
2003/05/10 01:28:54 ( Comment<#1853> for No.1239 ) STeel EdgE
そうなんですか。
ありがとうございます。
また初めからやり直すしかないんでしょうか。
ちなみにプロアクションリプレイで改造して資金を増やしてやっています。
シミュレーションゲームはあんまり得意じゃないので....。
2003/05/10 22:08:56 ( Comment<#6053> for No.1239 ) ご隠居X
スイマセン一寸勘違いしてました。
てっきりLV7の話だと思ってたんですが、Lv6ですか?
LV6のFwシリーズは41年9月以降に開発される筈なんですが・・・
LV7の戦闘機は43年11月に開発されるんで、そっちの事だと思ってました。
(LV8の方が先に開発される)
LV6が開発されないのならバグの可能性も有ります。
2003/05/11 12:52:39 ( Comment<#7134> for No.1239 ) かわかみともひと
>また初めからやり直すしかないんでしょうか。
それしかないでしょうね。
プログラムではなく、データの方で開発終了になっているのでしょうから。
2003/05/02 03:11:22 ( Comment<#6883> for No.1238 ) md
direct xのヴァージョンはいくつでしょうか。最新のdirect x 9.0aにしてみてもダメなのでしょうか。
とりあえず今、自分もパッチを落としている最中ですので不具合がでるのかどうかわかりませんが、この手の不具合は、特に音周りの不具合は、osによるところもありますので、osのヴァージョンを明記していただいたほうが有効な回答が得られるのではないかと思います。
とりあえず。セガのサポートにメールすることをお奨めします。
2003/05/02 15:41:34 ( Comment<#7794> for No.1238 ) favs
mdさん、アドバイスありがとうございます。
セガのサポートはメールは受け付けないとの事で、連休明けに電話で返事がもらえることになりました。
上記のトラブルは自宅のPCでのものなのですが、実は事務所のPCには2001を入れているので(パワーアップは入れていません)、こいつに新しいパッチを当てた所(もちろん本体のパッチのほうで)、同じ症状が出ました。このPCはdirectx9.0aにしたのですが。
今迄は問題無く遊べたので、旧パッチに戻そうかと思いきや「戻せません。」とセガから言われました。
たかがBGMだけど、BGMは消す、というのが自分の遊び方だからな〜
2003/05/13 16:06:13 ( Comment<#7816> for No.1238 ) 通りすがりの者
アップデート後、チキンヘッドより
約二週間後にUpdateファイルについて
先日公開されましたパッチに関しまして、
現時点で致命的な問題が発覚しておりまして
対応作業を行って・・・
の記述は、もう少し早く公表して欲しかったです。
これによりバグのないバージョンがULされて欲しいですね。
2003/05/13 16:43:07 ( Comment<#8712> for No.1238 ) favs
見ました見ました。但し、これが私の指摘した事かどうかは分からないですねえ。
他に同じ症状の方はいないようですし。
セガからはまだなんの音沙汰もありません〜
2003/04/30 12:44:20 ( Comment<#9255> for No.1236 ) とほほ
drunkerさん、通りすがりの者さんお疲れ様です。
ご無沙汰しておりましたとほほです。
実は、このまま掲示板まで消えてしまうのでは、と不安でした。
援軍(新製品)は必ず、きっと、遠からず、やがて、そのうちにやってくるでしょう。
戦友のみなさん、辛抱ですぞ。
2003/04/30 18:06:23 ( Comment<#8743> for No.1236 ) 焼鳥地蔵
再開おめでとうございます。
こころ待ちにしておりました。
これからも益々のご清栄をお祈りし、
復活の祝辞とさせて頂きます。
2003/04/30 21:14:24 ( Comment<#2788> for No.1236 ) 通りすがりの者
drunkerさんへ
過分な謝辞、とんでもございません。
今までのdrunkerさんの努力に比べたら
私なんか足元にも及びません。
ここでの発言は履歴に残ってしまいますので
短めに、知人に少し困った面倒見の良い御節介者がおりまして、
私に御鉢が回り、ささやいていただけです。<知人の策略に私がはまった。>
今後もお忙しいでしょうが頑張ってください。
お手伝いできる材料があれば、今後もささやき返しはいたします。
2003/05/02 20:39:50 ( Comment<#8199> for No.1236 ) けい
復帰おめでとうございます。
ところで2001 TipsにPUKUさんご提供の大勝利までの残りターン数表示を追加して頂くとうれしい方も多いのではないでしょうか?( Comment<#8902> for No.1225 )
2003/04/25 15:16:20 ( Comment<#4062> for No.1234 ) kei2
因みに ろばくん うぉんくん 富士くん 貴重なご意見有難う マダラまで戻って戦力整えてます
2003/04/25 20:38:26 ( Comment<#3937> for No.1234 ) うぉん
ごぶさたしております。
マラガでのリットリオ級獲得?について、我流ですが、注意点を。
以下3点が必要条件です。
1.ドイチュラント級・経験値MAX
2.伊軍の港
3.伊軍の軍資金 (約1万6000)
条件1はともかくとして、2の伊軍の港は、まず画面右端の港を占領させます。右端から南下する伊軍歩兵が1部隊いますので、これを「保護」しつつ、目的地に到着させます。その際、邪魔となる共和国軍ユニットは艦砲射撃などで一掃します。騎兵を急派して、港の耐久度を下げといてもいいかもしれません。
条件3が少々やっかいです。伊軍は貧乏ですから。工作車で伊軍都市の耐久度を上げるのはもちろんですが、伊軍に浪費させないのために、航空機を生産させないのが要点です。タイミングを見計らってセビーリャ公爵軍を裏切り、爆撃機か歩兵で伊軍の生産空港の耐久度を下げさせてください(拙者はそのためだけに、セビーリャに爆撃機を供与しています)。耐久度が200以下になれば、伊軍の爆撃機は出撃できませんので、その後の航空機生産を阻害できます。
この方法だと、はやくて25ターンくらいで、伊軍は貯金を達成します。資金が足りないケースもありますので、ドイチュラント級の供与はよくタイミングを見計らってください。
以上です。もしよければ、試してみてください。
2003/04/25 21:21:03 ( Comment<#8898> for No.1234 ) kei2
うぉんくん ご無沙汰です 以前に聞いたマラガで戦艦貯めてます さて右端のイタリア歩兵が私のマップでは居なくて 輸送トラックに居ます これを守りながら進めたのですが遠距離攻撃に見舞われ転進を繰り返すばかりです 右端の港も出来るだけ耐久値を減らしたのですが首都に向かうばかりで港は攻めてくれなくて困ってます やれやれです なんで右端に歩兵が居ないのかな
2003/04/26 01:57:31 ( Comment<#1511> for No.1234 ) うぉん
kei2さんへ
まさに、その輸送車に乗っている歩兵を使ってください。ただし、その前に、輸送車の妨げとなる一切の共和国軍ユニットを潰しておかなくてはいけません。遠距離砲はもちろん、撃破しておいてください。妨害がない状況下では、輸送車は右端の道路を南下し、港から3ヘックスくらいの地点に歩兵を降ろしてくれます。あとは、歩兵が港を先に占領し始めるように、隣接する都市を自軍ユニットで蓋をするくらいですね。
では、ご健闘を。
2003/04/27 12:12:04 ( Comment<#9760> for No.1234 ) kei2
そうなんだー,頑張りまーす あけがとね
2003/04/22 17:11:28 ( Comment<#3533> for No.1233 ) 兵部
かわかみともひとさん、こんにちは。
「アドバンスドワールドウォー千年帝国の興亡オフィシャルガイド」(ソフトバンク刊)
によると、夜間戦闘機能力を手に入れるには「夜間戦闘機を使用して経験値400
以上 レベル13以上」だそうです。
このゲームは僕の場合「イギリス本土決戦」でなんとか戦略的勝利し「ソビエト侵
攻」に突入する所で精魂尽き果ててプレイが中断しています(^^;。
それでは・・・。
2003/04/23 14:15:31 ( Comment<#6304> for No.1233 ) かわかみともひと
すみません、それはこのサイトでも書かれているので知っていたんです。
ドイツには夜間戦闘機はあるのですか、というような意味だったんです。
が、よく調べるとJu88Gとかあったんですね、、うかつでした。
失礼致しました。
それにしてもMe262 N は夜間戦闘機として扱っていないのか・・・。
2003/04/21 15:31:45 ( Comment<#2514> for No.1232 ) ろばくん
道から外れますが、ソードフィッシュはゼーレーベの方が捕まえやすかったです。
しかし、捕まえたあとあまり使うところが無いんです〜〜。
そんなに進んでるわけじゃないですが。
雷撃機は、マラガでビルドビーストMk.Iを山ほどいただきました。
兵装換えると対地攻撃2回できるので重宝してます。
Mk.II/IIIとかの方がいいそうなのですがそんな根気はありませんでした。
うちの来撃機の半数はこの頂き物です。
2003/04/24 00:15:35 ( Comment<#8177> for No.1232 ) K.I
こんちわ。
アークロイアルの捕獲ですか。
PC版は持ってないので知らないんですが、
捕獲作戦集の「アークロイアル捕獲方法2」でできませんか?
僕はこの方法で楽々捕獲できました。
(もしかしてDC版じゃないとできないかな?)
この時に役に立ったのが巡洋艦Lv1のエムデン。
こういう時に使うのかぁ、と思ったり。
2003/04/09 23:37:51 ( Comment<#3033> for No.1230 ) alves
http://drunker.s4.xrea.com/ad98tips4.html#1
ここはご覧になられていると思います。
よくあるパターンとしては半角スペースの入れ忘れです。
誤: \ADQMenu.exe"-extmap
正: \ADQMenu.exe" -extmap
これ以外の場合はもう少し具体的にトラブル状況を書いてください。
2003/04/10 21:40:49 ( Comment<#7787> for No.1229 ) 富士
軍艦の話だけになりますが、せめてシャルンホルスト級以上の戦艦を10隻以上そろえた方がいいのではないでしょうか?
ヒッパー級はなかなか使いにくい艦になってしまったので、余裕があれば戦艦に置き換えることも考えてみられたらいかがでしょうか?
2003/04/09 03:06:38 ( Comment<#6155> for No.1228 ) md
キャンペーンマップをマップエディタで編集しても、シナリオマップとしてしてしか保存されないです。
ようは仕様です。
メモリエディタでシナリオマップをキャンペーンマップとして使用することはできるようですが、やり方はわかりません。
2003/04/10 13:28:09 ( Comment<#6566> for No.1228 ) 富士
マップエディタでは無理でしたか・・ありがとうございます。
2003/04/12 14:14:33 ( Comment<#1165> for No.1227 ) md
難易度を上げたというより、PUKの収納部隊と出撃部隊を別々でカウントするという新ルールでおかしくなったバランス(ようは敵が敗北軍事費で降伏しやすくなった)を無印のad2001並に戻すような努力をしたというイメージでしょうか。
それでもPUKのほうが楽ですけど。少なくともチタディレは、PUKが当たっていれば自軍を別のドイツ軍とすることもできるので、モーデル麾下の第9軍(緑色)に自軍を変更すると、とても簡単になります。
2003/03/28 12:13:53 ( Comment<#8268> for No.1226 ) 酔鏡
すいません上のは1224へのコメントです。
2003/03/29 21:52:34 ( Comment<#9956> for No.1226 ) けい
口径が幾つであれ列車砲が移動目標相手に効果を持つという現状のルールはあまりにゲーム的で大戦略系のPC軍人将棋な面が前に出すぎてる感じで好きじゃありません。発射速度が分どころか時間単位にも達する兵器で移動目標を狙うのは核弾頭を持ってしても無茶というものです。ゲームバランスの調整が目的であれば他の手段を取ってほしいですね。
個人的には列車砲には爆撃同様の地形破壊効果を期待したいですね。バランスの調整が大変ですが。
2003/03/26 20:44:31 ( Comment<#8902> for No.1225 ) PUKU
資料室のなかのADVANCED大戦略2001 TIPS集として
グデーリアン将軍の至言
がありますが、そこに乗ってないコマンドがありまして
RepRmVTurn!
で、手番開始時に大勝利の残りターン数が表示されますので
参考になさって下さい。
2003/03/27 20:40:57 ( Comment<#1554> for No.1225 ) ろばくん
こ、これはすごい。
どこでこのような情報を仕入れられるのか。
お、おそるべし。
早速利用させていただきます〜〜〜。
2003/03/22 21:26:17 ( Comment<#1691> for No.1224 ) うぉん
Z計画とは、対英(米)開戦を1945年以降と想定してたてられたドイツ海軍の拡張計画です。欧州戦線は1939年に開戦となりましたから、当然のように計画は放棄されました。
この計画の中にO級巡洋戦艦が含まれています。このクラスの設計思想は、ドイッチュラント級装甲艦の拡大改良型と考えるのが通説です。装甲が薄く、戦艦との砲戦に投入するには不向きで、なぜ手数の少なくなる大口径砲(38センチ砲)を主砲に選んだのかは知りませんが…。
ちなみに、シャルンホルスト級は同じ巡洋戦艦でも、設計思想が全く異なります。同級は小型高速戦艦と考えたほうがいいと思います。ドイツとしては、一刻も早く本格的な戦艦を保有したかったものの、ヴェルサイユ条約を破棄してすぐに4万トン級の大型戦艦建造とは行かなかったようで、3万トン級以内にしたと考えられてます(同級の起工時はワシントン条約の有効期限内で、英米日仏伊は主力艦を新造するにも、3万5000トン以内と制限されていました)。周辺各国(特に英仏)に遠慮して、主砲を28センチ砲に抑えた経緯もありますし、航続距離も装甲艦より短いですし。
2003/03/23 07:04:15 ( Comment<#1375> for No.1224 ) 野ウサギ
なるほど、ドイッチュラント級装甲艦の拡大改良型ってことですか。
ちょっち想像してみたんですが、38センチ砲搭載で攻撃力はまあまあ。装甲は30くらいかな。耐久値は50くらいにしときますか。サイズは20以上。
その結果
250の港からしか出航できない。弱い敵にはそこそこ強いが、敵の戦艦などと交戦した場合、
すぐやられそう。だめですな。
早速の回答、ありがとうございます。
2003/03/23 11:44:37 ( Comment<#9468> for No.1224 ) けい
>O級巡洋戦艦の38cm砲
O級に関しては計画だけで終わったため諸説ありますが38cm砲の採用理由は結構単純です。28cm砲では弱すぎるから。28cm砲では下手をすると重巡相手にすら撃ち負けます。(例:ラプラタの戦い)まあO級の装甲はドイチェラントに比べれば相当厚くなってますが、駆逐艦や巡洋艦の戦隊を相手にする場合、28cm砲では巡洋艦を潰しきれないうちに魚雷を撃ち込まれてしまうでしょう。38cm砲なら巡洋艦をさっさと潰せるので(例:地中海におけるR級対イタリア巡洋艦)まだマシかなと。
2003/03/24 22:09:57 ( Comment<#9954> for No.1224 ) 山城扶桑
こんばんは。
私もADに登場しない艦船のデータをいろいろと考えたことがあります。
O級巡洋戦艦は、ある書籍では基準排水量が28900tあるそうなので、耐久力は54くらい、防御力は、米重巡ボルティモア級や伊重巡ザラ級が31あるので、O級は35以上はあると思われます。
それと、シャルンホルスト級も主砲を38センチ連装3基に換装する計画があったそうです。
あと希望として、ADの次回作ではドイツの戦艦Lv6(H級の上)としてH44級を出してほしいです。
2003/03/24 22:50:46 ( Comment<#2906> for No.1224 ) けい
O級の装甲は結構厚いとする文献もあるみたいですね。
なおグナイゼナウの38cm換装計画は砲塔も出来上がった段階でフネの方が爆撃により損傷甚だしく、計画は破棄されました。新造された砲塔は沿岸砲台に転用されましたがいずれも砲台の完成前に敗戦を迎えています。
H44ってそれこそ建造するつもりの無い設計研究だけですし、44年度設計ですから建造開始は45年?たとえアメリカルートで大勝利を続けてもゲーム期間中に完成しそうに無いですが。(^^;
2003/03/26 13:32:51 ( Comment<#1168> for No.1224 ) 山城扶桑
>けいさん
そうですね、確かにH41〜H44は設計研究だけで、実際に建造する予定は全くありませんでした。
仮に建造したとしても、完成するのは1950年頃になってしまったと思います。
ただADには航空機で、ジェット爆撃機の「Ar E.555/1」が登場するくらいなので、H44級があってもいいかな、と思っています。
それと、ゲーム上ではH級が米モンタナ級(AD2001には出なくなってしまいましたが・・・)に対してどうにも分が悪いので、これに対抗出来るユニットが欲しいと思っているのです。
2003/03/27 01:45:48 ( Comment<#7362> for No.1224 ) 酔鏡
お久しぶりです
O級はスペックだけ見ると輸送船団の護衛にR級が投入された場合の対抗手段って感じがしませんか?シャルンホルスト級でR級の相手はちょっと厳しいのではないでしょうか。まあさっさと逃げればいいんですが。
少なくとも通商破壊のみを目的としていれば38センチ砲クラスの艦は高価すぎるので、「それ以外の何か」にも使うことを考えていたのは確かだと思うんですが。
H44もいいけどライオン級出して欲しいです。Z艦隊計画が完了してユトラント海戦がもう一度行われるというifマップ作りたいんですが、イギリス艦隊にH級6隻に対抗できそうな戦力が存在しないのでバランスが悪くなってしまうのでぜひ!
2003/03/28 11:10:25 ( Comment<#2102> for No.1224 ) けい
>モンタナ、ライオン、H44
なんというか対象とするゲームを間違ってるような気がしますが。(^^;
元々大戦略系のスケール感では海戦をうまく表現できませんし、それが陸戦・空戦とリンクしたシナリオだとはっきり言って破綻しています。私は海軍は(シナリオによっては空軍も)支援ポイントのような表現で済ませて陸戦のみのゲームにした方が良かったと思う口です。(もちろん私のゲーム進行中ではH級は大量生産の上、地上支援に大活躍してますが)
海戦を海戦として楽しむのであればジェネラルサポートのソロモンから八八艦隊に至るシリーズをお勧めします。英語DOS環境ではGreat Naval Battlesなんかも良かったです。
2003/03/20 10:15:54 ( Comment<#1920> for No.1223 ) ろばくん
>勝たなければ良いの シナリオが繰り返しにならないのかな
これがちょっとよくわかんないのですが、引き分けた先の分岐が同じマップの場合だけ百年が可能なんです。
http://drunker.s4.xrea.com/ad2k1pc/ad2k1chart_cfg.html
↑この分岐表で言えば,赤の線の無いマップが繰り返し可能です。
(中近東諸国の蹂躙、マリータ/メルクーアには赤い線ないな、なんでだ?まちごうてるのかな?)
ちなみに、個人的にはピョートルクフかダンツィヒから分岐のザール→ベルリン1939経由が結構おすすめです。
きついですけど、お金いっぱい貯まります。
Bf 109E-1がたくさん無いときついですが。
それでも何とかなると思います。
シェリーフィンは通ってないからいくら貯まるか分かんないっす。
とにかく戦艦は、あるいは海戦はお金かかりますもんね。
いたいいたい。
2003/03/19 19:14:42 ( Comment<#3087> for No.1222 ) ろばくん
ワルシャワ陥落大勝利なら、次はシュリーフェン再びですな。
http://drunker.s4.xrea.com/ad2k1pc/ad2k1chart_cfg.html
(↑カンニング中)
ではそのマップを引き分けですな。
引き分けは最終ターンまで勝利条件を満たさせ無ければオッケイですぞ。
戦艦つくるならあとはヴェーザーですが、予算大丈夫でせうか?
お金いっぱいいりますぞ。
2003/03/19 23:27:54 ( Comment<#7691> for No.1222 ) うぉん
お久しぶりです。
いまさらですが、海軍戦力を強化するなら、マラガが1番でしょう。ドイチュラント級をただでもらって、イタリアに供与してリットリオ級にしてもらってから、取り返せばいいんですから。拙者は気に入ってます。リットリオ級戦艦。ビスマルク級より強力だし、なにより、Lv3ですから、ドイチュラント級から、すぐに進化してくれます。
2003/03/19 12:15:21 ( Comment<#9761> for No.1221 ) ろばくん
過去ログの、2002/02/22 13:36:34 ( No.641 ) 中野中尉さんへのレスにいくらカキコあります。
http://drunker.s4.xrea.com/logs/2002/bg_0650.html
この辺りをご参考ください。
ちなみに、百年やっても次のマップの開始時期がずれるだけでおおむね影響ありません。
極端な百年はちょっとあったりしますが。
そこまでするのはなれてからでもオッケイかと。
ちなみに私はちょこっとだけやってます>百年。
(うそつけ!マラガ何回やったコラ>私)
2003/03/19 12:42:49 ( Comment<#2887> for No.1221 ) ろばくん
もしかして。
やっておられるのはドリームキャスト版かな?
これはやばい。
私のカキコはPC版ベースです。
参考程度にしてやってくださいませ。
ひゃ〜〜〜。
2003/03/19 01:02:29 ( Comment<#1460> for No.1220 ) ろばくん
ブルネテの戦いは、18ターン以内に勝利すればテルエル攻防。
それ以降だとエブロ川を血に染めて。
引き分けるとダンツィヒ回廊奪回となっております。
↑某攻略本より。
参考になります?
2003/03/15 13:48:52 ( Comment<#1101> for No.1219 ) 友蔵
いきなりレニングラード攻略戦に来ると、確かにびっくりするかもしれませんね。
最初は、大勝利を目的としないことです。このマップは何回も引き分けが可能です。
つまり、100年戦争をして兵器のエントリーを早めたり、部隊の経験値を上げたり
部隊を進化させるためにあるマップでもあるんですね。
何回も何回も引き分けを繰り返すと経験値が上がり、部隊も進化してさらに新兵器も
エントリーされてきます。こうすれば強い敵もそのうちに弱く見えるようになります。
2003/03/07 10:21:38 ( Comment<#2421> for No.1217 ) けい
私も覗いてみました。
今のところMSXやPC88等Z80ベースのゲームが多いですね。PC98でこの世界に入った私には判らないソフトの方が多いです。Windowsで動かすためにエミュレータを使っているのでしょうからPC98系のソフトはパフォーマンス的に辛いかもしれませんね。ブリッツクリークやパンツァーカイルは私も懐かしさ一杯ですがゲーム部門がSS本体から切り離された今では望み薄かなとも思っています。
なお蛇足ながらサイト名はEEGではなくEGGです。ボーステックのトップページにリンクがあります。(http://www.soft-city.com/egg/)
2003/03/08 17:50:44 ( Comment<#5796> for No.1217 ) 友
そうだったんですか。自分自身としては「現代大戦略 パワーアップキット」が発売されるのを楽しみにしていたんですが、何というかあの単純なシステムと兵器の数の少なさが
、大変に気軽にプレーできてうれしかったんですが。
2003/03/01 19:57:04 ( Comment<#8427> for No.1215 ) 3号突撃砲G型
AD98Uでは進入可能で43任務部隊を一瞬で消し去る事が出来ましたが、
AD2001では不可です。
2003/03/01 20:09:29 ( Comment<#5238> for No.1213 ) マッキー
このサイトではIVa型自走砲がちやほやされてますが、ナースホルンも
比較的早く制式化できる88mm砲でマップによっては供与もされるので
いいですよね。半減したT-34を無傷で破壊できるのは魅力的。でも
オープントップの弱装甲はなんともしがたく、Su-122などの歩兵砲で
すぐ損害を受けて量産もできないので補充に引き返す回数が多いのが難点。
ちなみに機種統一による効率化の観点から、残念ながらわたしは使って
おりませんですはい。駆逐戦車や対戦車砲を使った分、中戦車の進化が
遅れますんでね。
2003/02/21 02:03:54 ( Comment<#3885> for No.1212 ) 只者
そ言えば先週、セガとサミーが事業統合ゆぅニュースがありましたねぇ。
2003/02/21 08:05:44 ( Comment<#9787> for No.1212 ) ろばくん
「バルバロッサ」はサミーだったのか。
知らなかった。
ちなみに、先般のパンツァーカイルの姉妹版ブリッツクリークをSFCに移植したものがバルバロッサです。
だから何だと言わないでね。
ただのイッチョガミでした〜〜〜。
2003/02/17 12:11:43 ( Comment<#3600> for No.1210 ) ろばくん
なるほろ〜。
またやりたくなってきぞ。
困ったもんだ。
まだうちの98君は動くかな。
問題は、引っ張り出してきてどこ置くねんと嫁さんに怒られそうな気がするな〜。
な、悩む・・・。
2003/02/16 11:06:56 ( Comment<#6731> for No.1209 ) ろばくん
なつかしや。
私はそれの前作に当たるパンツァーブリッツからやっておりました。
最もパンツァーカイルはクリアしませんでしたけど。
補給線の概念と、部隊編成が面白く、かなりやりました。
電撃戦の雰囲気がよく出てましたし。
リメイクしてくれれば絶対買うにな〜。
2003/02/16 11:22:37 ( Comment<#9236> for No.1209 ) ろばくん
まちがえた。
パンツァーブリッツはボードゲームだった。
ただしくはブリッツクリークだった。
http://www.fureai-ch.ne.jp/~wargamer/PcGame/Pc9800/PC9800.html
これこれ。
はずかし。
2003/02/16 17:10:16 ( Comment<#6694> for No.1209 ) よしろ
初めまして。
私は、パンツァーカイルをプレイしたくてパソコンを始めました。PC-98 UFを(だったかな)ソフトの20倍近いお金を払い購入し、Dosのシステムをコピーするという単純な作業さえ、知識のない私は様々な本を読み、徹夜した記憶があります。
シナリオが終了するごとに、ポイントがもらえ新たな部隊編成ができました、が、もらえるポイントは少なく、欲しい兵器はポイントが高くて、、、また、指揮官によって能力がかなり違うので、何度セーブ、ロードを繰り返したことか、、。ごくまれに「敵の兵器を捕獲しました」と、メッセージがでたときは、盆と正月がいっぺんに来たくらいうれしかったです。
結局、大勝利のエンディングは見れなかったのですが、当時、仕事そっちのけではまりました。
あまりの懐かしさに、ついついコメントしてしまいました。駄文ご容赦を、、。
2003/02/14 16:31:12 ( Comment<#9425> for No.1208 ) 3号突撃砲G型
AD大戦略2003.。。
2003/02/14 16:32:42 ( Comment<#3096> for No.1208 ) 3号突撃砲G型
ひょっとしてを いれ忘れました。 ^^;
2003/02/14 17:43:52 ( Comment<#5430> for No.1208 ) とほほ
AD大戦略の経験者募集ですから、そうなのでしょう。
楽しみですねえ。でも、あの日程からすると、発売は7月くらいでしょうか。
モニター、週2回レポートが義務のようで、わたしにゃ無理だなあ。
2003/02/15 04:08:30 ( Comment<#6933> for No.1206 ) じゅ
98IIのマップエディタでシナリオ設定を確認しましたが,
輸送機の生産はできない設定です。
既存部隊の配置ができないというのは?です。
2003/02/17 21:05:44 ( Comment<#9988> for No.1206 ) きんちゃん
早速教えて頂いてありがとうございました。
がんばってプレイします。
2003/02/12 14:11:17 ( Comment<#1708> for No.1204 ) かなやゆうき
バージョン等でアドレスは変わります。
文字列検索で、データを変えたい軍団名(例えば「アメリカ戦車集団」)を検索してください。運が良ければひとつ、複数該当があれば、ひとつずつデータを変えてセーブ&ロードを繰り返して下さい。
そのほうがバージョンアップに対応しやすいと思います。
ちなみにソ連とイギリスのキャンペーンでは「84」「C4」では無かったような気がします。
2003/02/12 23:15:01 ( Comment<#8570> for No.1204 ) 康長
かなやゆうき様へ
レスありがとうございます。
文字列検索はgooの検索にてやればいいんでしょうか?
それでいいならば早速やってみます。
あともうひとつ質問があるんですが、裏技でゲーム設定画面で5つのアイコンを右クリックしたあとに非公開機能で解除コードというのはどこから探しだすのでしょうか?
それすらもわかっていません。その件についての資料室の記事はどう探せば宜しいのですか?すいません。ずぶの素人なんで初歩からわかっていない有様です。
何卒、アドヴァイスをお願い致します。
2003/02/13 00:21:51 ( Comment<#1383> for No.1204 ) ろばくん
裏技の解除コードは、ここの玄関から資料室→アドバンスド大戦略2001→Tips集と入っていきます。
たくさんTIPSが載っていますのでその真ん中あたり、グデーリアン将軍の至言をご参照ください。
これでわかるかな?
2003/02/13 03:00:24 ( Comment<#4506> for No.1204 ) 康長
ろばくん様へ
レスありがとうございます。
資料室のチップスで至言を見つけて、「SetUnitName」をアイコンクリックしてから
書き込み欄に書きましたが設定が変わりませんでした。
あと、軍団のユーザー変更ではコードを書き込んでみましたが変化なしでした。
全く。やり方がわからずじまいです。
どうしたらいいんでしょうか?
すいませんが詳しく教えていただけませんでしょうか?
2003/02/13 09:54:29 ( Comment<#4359> for No.1204 ) かなやゆうき
メモリエディタを使っているんですよね。
データを書き換えたら、セーブ&ロードをして下さい。そして自分の番を終了して下さい。正しい変更なら、次の番から変わっているはずです。
裏技は確定を押さないと変更になりません。また、ターン終了して、次番にならないと変更を確認できない場合があります。
いずれにしても何を使い、何処をどうしたか具体的に書いて頂ければ、もっと的確に詳しいアドバイスを差し上げられます。
2003/02/13 14:00:53 ( Comment<#3642> for No.1204 ) 康長
かなやゆうき様へ
ご親切に再度のレスありがとうございます。
自分はAD2001 PUK (win X-P)です。
今、やっているところは「マラガ」をキャンペーンで百年戦争中です。
そこでCPU友軍であるフランコ軍を自分でやりたいのです。
ただそれだけなのですが・・・(汗)
キャンペーンではメモリーエディターって使えない
んですよね?
あれは単独シナリオプレーにしか使えないんですよね、確か・・・。
ご指導お願いします。
2003/02/13 15:27:55 ( Comment<#8582> for No.1204 ) かなやゆうき
フリーソフトのメモリエディタを手に入れて下さい。
私はMemEdit2
2003/02/13 15:39:46 ( Comment<#2889> for No.1204 ) かなやゆうき
ごめんなさい。書き込みの途中で送ってしまいました。
わたしは上記のソフトを使っていますが、初心者にはお勧めできません。なぜならXPだと文字化けするから。
ちなみに解凍ソフトもなかったら、何処かで手に入れて下さい。解凍ソフトがなければダウンロードしても使えません。
メモリエディタが使用可能になったら、以前の手順通りに変更して下さい。
私もここで皆さんに助けられた者なので、わからないことがあればまた言って下さい。
2003/02/13 19:45:00 ( Comment<#9037> for No.1204 ) 康長
かなやゆうき様へ
再々のレスありがとうございます。
早速、メモリーエディターを探してみます。
ご丁寧なレスに感謝します。
今後とも宜しくお願いします。
2003/02/13 20:25:16 ( Comment<#6780> for No.1204 ) かなやゆうき
もう一つ助言を。
もし時間があれば、2001年11月ぐらいからの書き込み(AD2001が発売された時期です)をお読みになって下さい。斜め読みで構いません。
康長さんと同じ様な質問をしている私を見つけることが出来るでしょうし、それに対する親切な回答まで載っています。
他にもためになることを見つけられるかもしれません。
よい子なのでもう寝ます。おやすみなさい。
2003/02/10 17:44:22 ( Comment<#3474> for No.1203 ) 通りすがりの者
まとめて入手できれば楽でしょうが、
718&719でのリンクには繋がるので、そちらから入手できるのではないでしょうか。
(クレーム)
あと、2ちゃんねるでの話題ですので、2ちゃんねるで要望すべき、と私は考えます。
今後、このようなことお気をつけくださるよう御願い致します。(返信無用です。)
2003/02/10 22:25:21 ( Comment<#4116> for No.1203 ) shum
多分これだと思うんですけど・・・
http://www008.upp.so-net.ne.jp/shum/advanced.zip (約10MByte)
2003/02/11 00:12:57 ( Comment<#4408> for No.1203 ) トレジャーハンター
うわぁ!〃 ̄∇)ゞアリガトォーーー♪
これです!うぉぉ!♪q(^-^*q)(p*^-^)p ♪
shumさんありがとうございました!m(._.)m
また楽しくAD2001楽しめます。
見苦しいカキコに場違いのカキコにつきましては
大勢の方に不快の思いさせたことお詫びします。m(._.)m
2003/02/04 21:56:58 ( Comment<#1240> for No.1202 ) うぉん
久々に書き込ませていただきます。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、例えばウェーザーで1945年10月まで進めたとしますと、その後、最後までゲームを続けられるのでしょうか。(例えば、ボトムラインまで)
そうすると、1947年くらいになってしまうかと思うんですが。どなたか、教えてください。
私はAD2001PC(PUK)でプレイしております。
2003/02/05 11:09:31 ( Comment<#4630> for No.1202 ) かなやゆうき
そうはなりません。
実際に戦った日数しか経過しません。
たとえば、ひとつのシナリオクリアに3日使ったと仮定して、10本のシナリオを戦った場合、30日しか掛かりません。
2003/02/04 19:29:54 ( Comment<#8013> for No.1201 ) ご隠居X
(null)ってドイツ語でゼロの事じゃ無かったですか?
多分、一番下のレベルを廃棄するって事だと思うんですが・・・
(暫らくやってないので、忘れかけ)
H級が開発されるのは39年7月以降だったと思います。
(デンマーク・ヴェーゼル以降で進化可能)
2003/02/04 23:32:28 ( Comment<#2349> for No.1201 ) 永遠の二等兵
ご隠居X様、早速のアドバイス有難う御座いました。
通常、ユニット廃棄の際、確認メッセージ中には廃止対象の固有ユニット名が表示される為
(null)の様な一意名表記が使われる事は無いと思い、困惑していた所です。
アドバイスに従い、恐る恐る棄却してみた所…見事!一番下のホルシュタインが廃棄されました!
アドバイスに感謝しつつメニューを閉じたその時、なんと異常終了してしまいました(w
どうも、(null)の様に固有ユニット名称でない表記の場合、何もしない方が良い様ですね。
わざわざアドバイスして頂いたのに、それを生かせなかったのが残念です…
2003/02/05 12:17:35 ( Comment<#2449> for No.1201 ) 三号E
(null)て・・プログラム上の文言でしょう。
多分、最悪の場合でもゲームが停止しないように(NULL)って表示を・・
「牛」の文字列を表示するはずなのに文字列が見つからないということかと。
廃棄前(寸前が良)のセーブデータ(シナリオデータ?)を公式にメールすることを薦めます。
2003/02/06 20:38:15 ( Comment<#6378> for No.1201 ) ご隠居X
永遠の二等兵さん三号Eさん申し訳ないです。