2003/02/02 12:04:00 ( No.1200 )  レディオス・ソープ

はじめまして!!おはつです。サターン版はもってるんですがPC版のアドバンスド大戦略98Uを買いました(いまさらかよ!!って話ですが・・・)。今ヴェーゼル演習なんですが軍事費がなくなちゃいました。制式化しすぎでしょうか?アドバイスをお願いします。
2003/02/03 10:14:54 ( Comment<#5535> for No.1200 )  CAMEX

ここのHPの資料室のツヴァイのところの攻略法や大技林などじっくりご覧下さい。
(PC版ですから、見れますよね)いろいろ貴重なアドバイスがあります。
兵器図鑑などで、正式化すべきかどうか調べるのも、このゲームの楽しみの一つ
ということです。PLAY以外にも時間が必要とされるゲームです。
私も始めのころは、金がなく、わからないことばかりでしたが、
ここの談話室の過去ログ、資料室なんかで、色々調べますた。
(当時は従量制のネット接続でかなりの出費となりましたが)
攻略本があれば、楽ですが、最近では入手が難しそうですね。
とにかく、時間をかけて調べる事から始めましょう。


2003/01/31 22:06:07 ( No.1199 )  3号突撃砲G型

戦艦ビスマルク。 
 イギリスの魚雷にもびくともしなかったんですね。 隔壁は無傷だったとは。
 イギリスは自分たちが撃沈したといってたんですが、ドイツの自沈させたと言う言い分の方が 正しかった。 しかし,でかい。。 そして、この海戦で亡くなった全ての御霊に合掌。
  
2003/02/01 22:14:25 ( Comment<#7390> for No.1199 )  フィリップ2世


戦艦ビスマルクのあの規模で主砲である砲台の砲身は二つで二段構えだが・・・・

戦艦大和・・・・・・砲身三つ三段構え。あの艦は化物か!


2003/02/04 23:05:40 ( Comment<#9103> for No.1199 )  3号突撃砲G型

控え室に情報のあった、ビスマルクの番組を見た感想ですが、実際映像で見てもやはり迫力ありますね。


2003/01/29 09:45:55 ( No.1198 )  しまちゃん

どーも、みなさんはじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
書き込みするのは今回がはじめてなのですが。今回どうしてもわからないことがあり質問
させていただきます。
現在、PCAD2001PUKをがんばってメモリエディタを使用して改造を試みているのですが、
PUKを入れる前とあとではアドレスがまったく変わってしまいちんぷんかんぷんになってしまいました。

現在判明しているのは年月日のアドレスのみとお寒い状況になってしまっています。

どなたかご教授いただけないでしょうか・・・。軍事費と出撃ユニットのアドレスがどこに収納
されているのかがわかれば後は何とかなるはずなので・・・。

よろしくお願いします。
2003/01/29 10:53:55 ( Comment<#4362> for No.1198 )  3号突撃砲G型

 メモリエディターで今のマップの軍団名を検索。 そこのアドレスに飛ぶと
 アドレスの下からもろもろあります。 他の軍団も同じです。 軍事費は軍団名から二つ目の アドレスの最後の方にあります。後はユニットが続きます。 説明へたでご容赦。
 


2003/01/29 19:15:22 ( Comment<#7952> for No.1198 )  しまちゃん

おお!!見事に全てあります。(おれってアホ??)

大変ありがとうございます!!これでまた卑怯な技使いながらさくさく進めそうです!!


2003/01/27 03:17:23 ( No.1197 )  カラシニコフ

今、AD2001で、マラガをやっています。
ここでブレニムが捕獲できると聞いたのですが、
英軍が製造してくる攻撃機は Lv1 のオーダクスと
6月以降は Lv2 のバトルだけです。

ブレニムが捕獲できたのは前作までで、AD2001 では
マラガでブレニム捕獲できなくなってしまったのでしょうか?


2003/01/27 00:51:26 ( No.1196 )  Eber少尉

久しぶりです。
今、ノルウェーで100万年戦争してるんですけど、ナイスな艦艇建造方法を見つけました。
ノルウェーの港に何隻か入港させて、わざと捕獲させると勝手に補充してくれます。
あとは、最終ターンに捕獲して取り戻すのだ!GZとかは、かなり軍事費浮きますね〜。おまけに、ノルウェーのあの軍事費が面白いくらいに減るし!
 やってる人は、ためしてがってん!笑


2003/01/25 01:42:31 ( No.1195 )  アドルフ

ご隠居X様、有り難うございます。やっとガイドブックが入手できました。
これでクリアできそうです。


2003/01/22 08:23:24 ( No.1194 )  アドルフ

アドバンスド大戦略98 のガイドブック(徳間書店)持っている方いらっしゃいませんか。
高く買います。
2003/01/23 20:40:55 ( Comment<#5977> for No.1194 )  ご隠居X

アドバンスド大戦略98Uでなくアドバンスド大戦略98ですか?
有りますけどオマケCDにキズが入ってるなぁ。

しかし久しぶりに見て気が付いたんだが、この本ってエライ高かったんやねぇ。
(定価 3980円)


2003/01/21 07:09:38 ( No.1193 )  SAKURA

久しぶりにAdvanced 大戦略98 をプレーしました。前回はボトムラインでエンディングを迎えたのですが、トーチ作戦で大勝利をするとエンディングになるということですが、大勝利してもエンディングになりません。ちなみにワルシャワ陥落以外はすべて大勝利です。ワルシャワ陥落は勝利です。また、ベーゼル演習とワルシャワ陥落は100年戦争をしました。
2003/01/21 21:22:21 ( Comment<#5117> for No.1193 )  通りすがりの者

ロドリゲス学会OB会では、AD大戦略シリース関連のデータを収めている所があります。

トーチ作戦後の結果についての記述がありましたが、

資料倉庫(hp)をクリック (このサイトのTOPに行けます。)
→資料室の文字をクリック → AD大戦略98の 全シナリオ表(Ver.0.9)クリックなど

でその辺のことがみれますので疑問点の解消になると思います。

この、資料室のデータ類は結構重宝しますので、
一度、疑問などか出てきたら利用してみてください。


2003/01/21 22:01:22 ( Comment<#4253> for No.1193 )  かわかみともひと

この方の雰囲気は資料倉庫を調べているように思いますよ。

>大勝利してもエンディングになりません。
>ちなみにワルシャワ陥落以外はすべて大勝利です。
>ワルシャワ陥落は勝利です。

この条件でトーチ作戦大勝利でエンディングにならないのはおかしいですね。
私の場合はイギリスを制圧している状態でウラル大勝直後の残り都市数が12です。
ルクセンブルクやアイルランドなど、多少取りこぼしがあってもその条件なら
余裕で都市数が足りているはずなのですが・・・。
トーチ作戦大勝直後ののこり都市数はいくつですか?


2003/01/21 01:26:22 ( No.1192 )  Eber少尉

はぁ〜、みなさん。いろいろコメントありがとです。それぞれの皆さんにお礼申し上げます。

参謀さん…。
 そんなことしたら、俺はヒムラ〜ちんに目をつけられてしまいまする…。
タイムマシンで、3年前にげっちゅりた〜んしました。(汗)

御隠居Xさん…。
 俺も夏なんですけど、かなり苦戦しちゃってました。
あの、変な軽戦車が蟻のように湧いてくるのでぞっとします〜。あ、T-50だ!笑
やっぱ、第二次まで伸ばすしかないかなぁ…?(汗)
きっとそうすると今度はT-34/85がうじゃうじゃ…。
考えただけで泣きそうだ…。

CAMEXさん…。
 おれっちの場合、Bf110がG-2しか無いんですよ〜。航続距離も短いし、攻撃力も中途半端だし、かなりヤバいです。デンマークでもらったC-1を捨てまくったバチが当たったですな…。
ソ連の電車は2部隊ほど捕獲したので使ってます。もったいなくて、戦線には出せませんけど…。笑

かわかみさん…。
 なるへそ。客観的に見るとそんなもんですね…。俺もT-34を5部隊ほど持っていますが、快速戦車軍団になってます。使ってみると取り得はそれくらいっすね。(爆)でも、なぜか敵になるとチト恐ろしい…。
 そりと、D-1/R2の件なんですが、D-3にしようにも種(Bf110C-1)が無いので、どうにもならないんです…。
 ちなみに、Ju-188は30部隊くらい所持しております…。あと、戦車は4号H型が生産できております。しかし、SU-76とかT-34とかT-50とかが多くて苦戦しまくりですね…。モスクワ…。遠すぎます…。

 最後に・・。バルバ北方戦区からレニングラードで列車砲もらう予定で進めようと考えています。かなり、迷いどころです…。
 
 ちなみに、俺はPUK入れちゃってますので…。(T_T)ムズくなってるんでしょうか??
 
 
 
2003/01/21 21:48:51 ( Comment<#1235> for No.1192 )  かわかみともひと

>きっとそうすると今度はT-34/85がうじゃうじゃ…。
T-34/85はソ連キャンペーンでは最後まで直接生産できなかったので相当年月
が進んでないとそういう事態にはなりません。

>Bf110がG-2
普通、98−2時代からプレイしている方なら夜間戦闘機ではない戦闘爆撃機
のBf110Gは制式化しないと思いますが・・・。

>なぜか敵になるとチト恐ろしい…。
4号戦車は防御力では負けてますが優先度と攻撃力で優っているのでT-34は
カモのはずです。
T-34/85で攻撃力が互角になり、防御力で負けますけど、それでもパンター
の敵ではないですしね。

>バルバ北方戦区からレニングラードで列車砲もらう予定
トルコ参戦ルートか敗戦ルート狙いならいいのでは?

>俺はPUK入れちゃってますので
敗北軍事費のないシナリオは明らかに難しくなっていると思いますよ。


2003/01/17 03:15:09 ( No.1191 )  88mmFlak36

初書きこみさせて頂きます.

サターンが動かなくなってはや2年,
AWWやWADがパソコン復刻版になって
出てくる日は無いのでしょうか…

ロドリゲス教官にRingofRedでも
会ったけどAWWがまたやりたくなりました.
ロサンゼルスにも上陸したくなりました.
パソコンで出して欲しいなぁ。
2003/01/17 04:41:09 ( Comment<#4916> for No.1191 )  ましゅう

やはりここはサターン本体の中古を手に入れてでも遊ばないと!
サターンはドリームキャストと違って、比較的数が多くでまわってるんじゃないかな。
わたしはいまでもAWWやってますよ。(今年はまだやってないんですが……)


2003/01/15 01:50:47 ( No.1190 )  Eber少尉(格下げ)

 ども、Eber少尉です。この度、タイフーン南方で苦戦しております。時期が1943年なので、敵の地上ユニットが恐ろしいくらい強い。T34の1943年型をそのまま生産されるのでかなり辛いです。モスクワをピンポイントで制圧したのですが、予備方面軍に制圧されてしまうし、ブリャンスク方面軍も制圧できないしで、かなり切羽詰ってます。
 誰か、参謀として何か具申していただきたいと思います。
手持ちのユニットも、かなり強いんですけど、出し惜しみがいけないのかな?
 今、デンマークからやりなおしてバルバロッサ北方で侵攻しようかと考えてます。(>_<)Bf110D-1/R2が壊滅してるのでそこからやり直さないといけないのです。50部隊はキープしようと思います。
 誰か助けてください〜。Bitte!!>
2003/01/16 13:43:36 ( Comment<#5222> for No.1190 )  参謀

司令官、これ以上の侵攻は無理と考えます。タイフーン作戦を中断し撤退、
米軍の参戦に備えて後方にて軍団の再編成を急ぐべきでありましょう!


2003/01/16 21:16:19 ( Comment<#6161> for No.1190 )  ご隠居X

 季節によっては引き分けて二次攻勢をプレイした方が良いんじゃないでしょうか?
ターン数が短いし・・・
ウチは開始が夏だったので二次攻勢で大勝利しました。
(冬やったら厳しいなぁ)


2003/01/17 11:43:03 ( Comment<#5616> for No.1190 )  CAMEX

Eber少尉さん はじめまして。
PC版の攻略法にT.Kさんのすばらしい攻略法が載っておりますので、概略はそちらを参考にされてはどうでしょうか。私は、補足程度で。(ていうか、あれ以上の攻略法は書けそうにもないので(汗)。牽引ロケット砲でバンバン敵を削りたいところですが、なにせ、首都制圧のため、ひたすら進撃をしなければならないので、ここは、Sdkfz251/1Cの改良でヴェルフラーメンを5部隊用意しますた。(私はチャルメラが好きです。・・・ あ、こんなことではろばくんに笑われる!)ツヴァイの時と違い、移動後の攻撃はできませんが、使えます。Bf110D-1/R2は私はとっととD-3に改良しちゃった。ちょっとは耐久力UPします。ブリヤンスク方面制圧部隊とは別に、タンボフ攻略に一部部隊を回します。その際、セミルキかイエレツ辺りで軍用列車(部隊満載なので、5ユニットの空きが必要)が捕獲できます。その後の部隊の輸送に役立ちますよ。だんな!
また、搭載している部隊は森林に隠れている部隊をさらけ出すリトマス試験紙に使います。敵がいれば、赤い血を流す。(あ・・・なんて残酷な、でも自部隊の犠牲よりいいじゃん、ロスケのごみ捕獲ユニットの正しい使い方、いかんまた差別用語を使った、人格が疑われる)、ついでに開始して7ターンあたり、リゴフで、T-34、KV-1を上手く捕獲して下さい。これはおいしいです。では、貴官の勇気と奮戦に期待します。我がドイツ兵は貴官の元、超人となり、必ずや、ボルシェビキの野望を打ち砕くであろう。万歳!
   


2003/01/17 12:06:27 ( Comment<#6098> for No.1190 )  ろばくん

ラ、ラーメン?
ちゃるめら?

誰か呼んだ?

え?
およびでない?

あちゃ。


2003/01/19 15:49:39 ( Comment<#4980> for No.1190 )  かわかみともひと

私のは攻略法というよりも経過報告なので、それほどのものではありません。
ましてや、独キャンペーンの場合はPUK導入後はあまり参考にはなりません。

>ちょっとは耐久力UPします
今確認したところ防御力(ですよね?)は全く変わっていませんが。
D-3がD-1/R2より優れているのは
・対空夜戦能力がある
・500kg爆弾を使える
事です。
D-1/R2がD-3より優れている所はないので、普通はD-3まで改良するでしょう。

>T34の1943年型をそのまま生産されるので
T34の長所は
・補充率が高い
・速度が速い
・燃料が多い
・防御力が高い
事ですが攻撃力は3号戦車L型あたりより少し高い程度なのでそんなに恐れる
必要はないと思いますが。
実際に捕獲して使ってみると補充率が低いので意外に使いにくいでしょう。

少なくともブリャンスク方面軍とモスクワ軍管区が同時に葬るくらいじゃないと
大勝利は難しいでしょう。

>デンマークからやりなおしてバルバロッサ北方で侵攻しようかと考えてます
4号戦車が直接生産できる年月まで進めたほうがいいかも。
北方戦区ルートではウラルに到達するのはターン数が厳しすぎて非常に難しいです。
何方か、タイフーン北方戦区の攻略書いてくれないかな、と思っていますが。
(本当に勝てるんでしょうかあれは)


2003/01/13 17:01:04 ( No.1189 )  ジルバー

 はじめまして、ジルバーと申します。Me262好きなので愛称頂いております。
 この度は皆さんのお知恵を拝借したく、書き込みさせて頂きます。
 当方、現在PC版AD2001PUKで第三次ハリコフ攻防戦に到達した所なのですが、ここで苦
しております。と、いいますか序盤でお手上げな感覚です。
 このマップ、こちらの配置ターン中にも敵が動いてくる上に初期配置が目前なため、
我が軍の第一ターンが開始する頃にドニエプロペトロフスク上には大量の敵が駐屯し、
ユニットが殆ど出せない状態となり、即座に遷都。遷都した先も既に大量の敵が鎮座まし
ましてユニット出撃不能と完全に手詰まりとなってしまっています。
 資料室の攻略を拝読し、その通りに展開する事すらままなりません。
 どうかご助力下さると幸いです。
2003/01/14 10:19:03 ( Comment<#7485> for No.1189 )  凸撃砲

航空機で足止めをしてロケット砲と170mmカノン砲を後方に配備してなぎ払います。


2003/01/15 14:29:26 ( Comment<#6673> for No.1189 )  ジルバー

レス有り難うございます。

ええと、配置ターンの時点で動き出した敵ユニットが、第一ターン開始の時点で空港
上、都市上のほぼ全てに駐屯してしまって、ユニットを全く出せないんです……。


2003/01/16 13:46:52 ( Comment<#6648> for No.1189 )  参謀

Save-Loadを行えば
空軍はBf109二部隊。陸軍は左端の都市から3部隊は出撃可能なはずです。
そこから粘ってくださいな。


2003/01/13 09:27:17 ( No.1188 )  アドルフ アイヒマン

AD大戦略シリーズの対空自走砲と対空戦車との違いがわかりません。
どなたかご教授願います。
2003/01/13 23:04:02 ( Comment<#9483> for No.1188 )  ろばくん

対空戦車と対空自走砲。

見たところベースになるシャーシが、戦車か装甲車かの区別っぽいです。
せーみつな分類はご勘弁。

ってことで、どもっ。


2003/01/14 15:43:37 ( Comment<#3796> for No.1188 )  3号E

つい先日自分が読んだ内容でしたんで、
http://www.oshiimamoru.com/hobby/hobby_tank_r4.htm
ちょうどこちらに良い感じのところがあります。
対空自走砲でググるといろいろありまっせ


2003/01/16 20:03:44 ( Comment<#9176> for No.1188 )  アドルフ アイヒマン

早速のご教授に感謝します。


2003/01/11 14:50:52 ( No.1187 )  じょお

早々の丁寧なアドバイス有り難うございます。
なるほど。序盤を耐えねばならないんですね。
私の場合、少し前に出過ぎたのが悪かったのかも知れません。
索敵内に野砲、高射砲が見えると、叩きに行きたくなるんですよ。
特にソ連軍の野砲は当たると、被害でかいですから。
で、囲まれて、弾切れ、全滅。
おっしゃる様な観点で、戦略の見直しをしてみますね。

では。


2003/01/11 02:11:46 ( No.1186 )  T-34++

最近、ようやく PCAD2001 はじめました。
ガイド本を買おうとしたのですが、
どうやら絶版になっているようですね。
みなさん、どうやって入手されているでしょうか?
2003/01/11 14:29:57 ( Comment<#4515> for No.1186 )  アドルフ アイヒマン

ご健闘を祈ります。


2003/01/11 14:38:31 ( Comment<#6096> for No.1186 )  アドルフ アイヒマン

すみません1個上のはNo1185のコメントということにして下さい。
こちらの完全なミスです。まことに勝手ながらお許しを。


2003/01/21 22:03:08 ( Comment<#6049> for No.1186 )  かわかみともひと

秋葉原でもゲーマー○に1冊、リバテ○○に1冊あるだけですから厳しいでしょうね。


2003/01/30 02:15:42 ( Comment<#4733> for No.1186 )  T-34++

T-34++ です。
ぱぱぱーん (配備の時の音)
PCAD2001 の公式ガイド、手に入れました!!

結局、秋葉原のゲーマー○に遠征して手にいれてきました。
購入してみると、ここ以上の情報がたいしてあるわけではないんですが、
他国兵器のレベルや登場年月日がわかるのが捕獲に役立ちますね。
あと各マップの大勝利ターン数や中立国の参入ターンなんかがわかるのも。

ともあれ、これでようやくプレイに専念できます。
かわかみともひとさん、ほかの皆様、
ご助言ありがとうございました。


2003/01/10 12:53:27 ( No.1185 )  T-34++

最近、ようやく PCAD2001 はじめました。
ガイド本を買おうとしたのですが、
どうやら絶版になっているようですね。
みなさん、どうやって入手されているでしょうか?
2003/01/10 22:37:28 ( Comment<#9779> for No.1185 )  アドルフ アイヒマン

お初にお目にかかります。インターネットや古本屋で探してみればいいのでは
あとダメ元で書店に在庫があるのか聞いたりと・・・私もマイナーな本や、もう出されてない本
探すのに苦労してます。


2003/01/11 02:14:53 ( Comment<#4851> for No.1185 )  T-34++

アドルフ アイヒマンさん、
返答ありがとうございます。
そうですか、ダメ元で探すほかなさそうですね。
インターネットではあらかた探してみたのですが、
今のところ見当たらないようです。
見つからないのも悔しいので、がんばって探しつづけてみます。
ありがとうございました。


2003/01/13 20:26:38 ( Comment<#7919> for No.1185 )  ご隠居X

ドリームキャスト版だったら贈れるんですが、PC版は使ってるからなぁ。
(PC版が出るまで待てなかったのでドリームキャスト版も買った)
まさか倒産なんてなぁ。


2003/01/18 01:26:17 ( Comment<#4819> for No.1185 )  べすてるはーげん

PCAD2001のガイド本は都内某所のブックオフにあったので、その手の大きめの古書店を
あたってみれば結構見つかるのではと思いますよ。


2003/01/21 16:11:27 ( Comment<#4252> for No.1185 )  兵部

T-34++さんはじめまして。こちらでは初めての発言となります兵部と申します。
少し遠回りな方法ですが、「復刊ドットコム」というホームページで投票して
復刊してもらうという方法があります。うまくいけば(100票集まれば)新
品で手に入るかもしれません。
ヤフーで「復刊」で検索して是非訪ねて見てください。「復刊ドットコム」ホ
ームページに入ったらユーザー登録(無料)をしてから「復刊リクエスト」→
「リクエスト検索」で「アドバンスド大戦略」で検索すれば「ADVANCE
D大戦略2001公式ガイドブック」の投票ページにたどり着けます。そこで
投票すればいい訳です。今の所(1月21日現在)2票しか集まっていません
が(^^;是非、投票よろしくお願いします。


2003/01/30 02:17:35 ( Comment<#7305> for No.1185 )  T-34++

兵部さん、
結局公式ガイドは中古で手に入れましたが、
復刊ドットコムで投票しておきました。
しかし、まだ3名...
需要は高いと思うのですが、なかなか増えないですね。


2003/01/09 19:57:43 ( No.1184 )  ちょび髭の小男

すみません操作ミスですだから前言撤回


2003/01/09 19:54:48 ( No.1183 )  ちょび髭の小男

3について
こういうことを言うと変なのですが・・デンマークは保護国になったのだからポーランドのように地図上から消されたわけじゃないのでは


2003/01/09 02:04:11 ( No.1182 )  izak

ロドリゲスOB会の皆さんはじめまして。
最近になってAD98の廉価版を購入しプレイしている者です。
皆さん同様、私も以前MD版ADに嵌まった人間で、
あのゲームで費やした時間をもっと別のことに使っていれば
もっと違った人生が開けていたのでは?と考えております(笑)。

このゲームを始めて以来こちらのページはほぼ開きっぱなしという
ヌルゲーマーな私ですが、圧倒的な情報量にただただ感服するばかりです。
おかげさまでかなり楽にプレーを進めることができております。

ところで、MEMEDITを使用した裏技のいくつかがAD98廉価版(ver1.23)では
アドレスが変更になっているようで、そのまま使用することができませんでした。
目を血走らせながら見出した当該アドレスをご報告したいと思います。

軍事費データアドレスが019D0FC0、日付データアドレスが019D0EE4と
なっている模様です。なにぶんにも偶然見つけたような体たらくですので、
どなたかご確認いただければ幸いです。

それにしても、MD版よりもボリューム、難易度ともに大幅にアップ
しているような気がします。私の腕が落ちているせいもあるのでしょうが。
BoBをやりたいがためにフランスマップをいろいろやっていたのですがどうにもうまく
いかなく、やむなく(苦笑)裏技に手を出しては見たもののさらにそれもうまくいかなく
ゲームのための解析なのか解析のためのゲームなのかわからなく
なってしまいました。この手の解析はX68kにて太平洋の嵐をいじって
以来の体験で、ちょっと懐かしく思ったことも付け加えたいと思います。
2003/01/10 07:56:59 ( Comment<#4361> for No.1182 )  じょお

楽しく読ませていただいてます
izakさんの発言に、もしやと、藁をも縋る思いで書き込みさせていただきます(苦笑)
現在MD版ADをプレイしておりまして、ウラルマップで行きづまっております。ソビエト軍の大部隊を相手に、部隊の補充もままならず、つらい・・・
体験談などお聞かせ下さい。

では


2003/01/10 22:34:17 ( Comment<#3286> for No.1182 )  izak

じょおさん初めまして。

ウラルマップでの体験、というと、この世であれほど辛い目にあったことが
今まであっただろうか、というような記憶しか残っておりませんが(苦笑)。
多分、藁にすらなれないでしょうが、当時の進め方を思い出してみます。

序盤の猛攻は、ただただ耐えるしか手はありません。まともな配置は
望むべくもありませんので、凌ぐためだけのユニットをならべることと
なるでしょう。

・飛行機は持ちうる最強の戦闘機か、もしくは弾薬の多いものを。
・戦車は、足がなくてもいいので強力なものを。突撃砲や自走砲を
購入するのもいいでしょう。
その後方に野砲や88M対空砲を。やられるのは前提条件のようなものです。
できるだけ安くて数をそろえやすいものを。

とにかくこれに準じた戦力で、まずは序盤の航空攻撃をしのぎ、
敵戦闘車両の類の数を減らせるだけ減らし、攻勢が鈍ってきたところで
右下の黄色軍か右上の緑軍から撃破することとします。
うまくいくかどうかはさておき、私は右下の黄色軍を右下方面にある橋のあたりで
迎撃線を構築し、反攻の足がかりとしました。
最初から打って出るのは不可能に等しいので、序盤をいかにうまく
凌げるかがポイントだと思います。もっとも、ウラルになんらかの形で
進んでこられたのですから、いまさらのことであると思いますが。
おそらくお役には立てないと思いますが、がんばってください。

あと、こちらには私などよりもはるかに歴戦の勇士の皆さんが
多数いらっしゃるはずですので、他の皆さんの進め方を私も
聞いてみたいですね。


2003/01/06 11:45:56 ( No.1181 )  drunker

あけましておめでとうございます。
いろいろ滞っておりますが、できるだけ急いで諸々整えますので、
よろしくお願いいたします。
生存証明も兼ねまして、まずは取り急ぎご挨拶だけ。
(ほんと、すみません…)
2003/01/08 09:10:28 ( Comment<#3617> for No.1181 )  とほほ

drunkerさん、お久しぶりです。
今年も宜しくお願いします。


2003/01/03 23:48:02 ( No.1180 )  usagi_1500g

はじめまして。このサイトを見てから店頭でAD98zweiを買って、いまだにチビチビ楽しんでいます。
トルコ参戦ルートでブラウで戦っていますが、異常気象の様で、なぜが、真夏に気温が-24.0℃になってしまいました。1942.07.09がブラウの開始で、その時点で-21.0℃です。昼には気温が+24℃くらいになったりして、32ターン目にはついにカスピ海が結氷し、黒海、アゾフ海には流氷が。地の果てからきたときこんなことはなかったのに。
そして、ソ連南部方面軍の首都は、はじめから、スターリングラード。なんか変。
おかげで、作戦練り直しです。
普通にブラウをやることってできますか?トルコからくると、みんなこうなるんでしょうか?
ちなみに、この夏の最高気温は+25.0℃最低気温は-31.6℃です。
2003/01/04 10:53:31 ( Comment<#6707> for No.1180 )  alves

原因としては、ブラウの気候で7月の最低気温。(−55度)のみの設定がおかしいためです。しかし、製品仕様上は間違っていないらしいです。 これ以上の詳細はご容赦を。

この現象は、1ターン2時間制になったAD98zwei以降のすべての製品に起きます。百年戦争を全くやっていない場合は6月開始になるので起きません。またブラウ以外では天候が違うために起きません。


2003/01/05 18:54:01 ( Comment<#8909> for No.1180 )  usagi_1500g

alvesさんありがとうございます。よく知っているもんだなぁと感心してしまいました。
その後、変なブラウをやったら、友軍が降伏しないんですよ。敗北軍事費の設定がないみたいで、最後まで、ルーマニア軍やイタリア軍が細々とがんばっていました。Do217Jが大活躍で、難易度が下がったみたい。力攻めだったのですが、56ターンで終わってしまいました。雨も降らず、湿地も泥沼地形も凍っていて楽でした。


2003/01/03 21:12:21 ( No.1179 )  ちょび髭の小男

すみません DC版のADヨーロッパの嵐・ドイツ電撃作戦です


2003/01/01 23:22:36 ( No.1178 )  ひこ@

ad2001PCでがんばっています
この前やっとマンハッタン計画を終えて
フランス兵器のFMCを捕まえていなかったのでファルロートから初めて 只今アドラーアングリフ
ってどこかに書いてあったワープ作戦を実行しようと
がんばって首都を無防備にし12軍団に蹂躙させることにしました・・・
しかし 生産空港を破壊されても ニューキャッスルに遷都してくれません
何故でしょうか?何処がいけないのでしょう?
2003/01/04 10:55:59 ( Comment<#2395> for No.1178 )  alves

失礼な質問ですが、ニューキャッスルは占領していたのでしょうか。占領してあれば遷都するはずですが。


2003/01/01 03:27:43 ( No.1177 )  Babe IN 岡山

明けまして!おめでとうございます!!!


今年も益々ココが栄えますように!

いつも、読んで勉強させてもらってます〜!
ん〜・・・。次回作・・・2003年版が出ますように願掛けてくるかぁ〜・・・。


2002/12/31 13:30:24 ( No.1176 )  しろう

 少ーしずつ2001を進めて未だにポーランドです
さて次回作への要望ですが

 対空砲の着弾をばらけさせる
  すなわち艦船の対空砲のように目標へクスを中心に周囲のへクスに着弾するということです。
  間接照準の野砲と異なり直接射撃しているのに全弾外れるというのはやりすぎではないでしょうか。
  そのせいで対空砲は博打ユニットになり使いづらくなっています。むしろ空対地の方が誤射は
  多そうです。高度が上がるほど着弾率が下がるというルールもバラけルールのほうがふさわしいと思います。

 対空砲兵科の追加
  攻撃に対する対空防御射撃のできる地上ユニットは自走ユニットのみというのは現実と
  かけはなれています。イギリスでさえボフォースはベルギー製の初期配置のみで大口径の
  対空砲しか生産できません。そこで牽引高射砲と牽引対空砲にわけて各国に追加してほしいです。
  
 一斉射撃ルール
  現状では戦闘は一対一で行なわれるため、一方の攻撃・優先が高いとどんなに多数で攻撃しても
  弾が切れるまで撃破され続けます。特に艦船に対する攻撃では一部隊ずつ攻撃するため
  壊滅してしまいます。20mm37mm等混載している機関砲を片方しか防御に使用しないように
  変更したことで調整したようですが、それではもう一方は全く使われなくてしまいます。
  そこで、攻撃時に「攻撃」と「攻撃準備」のボタンを用意し、攻撃準備時にはそのまま
  一旦そのユニットの行動は中断します。そして他の部隊で同一の目標に攻撃準備をしていき
  「攻撃」選択時に準備に参加した全部隊で一斉に攻撃します。それによって反撃は限定され
  強力なユニットに対する攻撃も多数の部隊を参加させることで可能になります。
  これによって包囲することの意義も強くなるでしょう。また、被攻撃ユニットが向きを
  変更できないというルールも、突撃砲が正面にしか反撃できないということを考えると
  やりすぎですが、被攻撃ユニットの向き変更を可能にしても同時攻撃をありにすれば
  側面攻撃は可能になります。つまり被攻撃ユニットはまず旋回するか否かを決定し
 (旋回すると優先度減)次に反撃の対象ユニットを選択(旋回砲塔の場合は正面である必要はない)
  する訳です。煩雑になりますから当然オプション類で事前に自動選択の設定を細かくできるように
 しておきます。
2003/01/02 07:09:53 ( Comment<#4920> for No.1176 )  べすてるはーげん

あ! いちばん改善して欲しい部分は、対戦車砲をもっと有効な武器にして欲しい事でしょうか。
実戦では対戦車兵器として最も有効かつ重宝されたはずなのに、このゲームでは正直言って
使い道が無い……。
射程は1だし、移動したら打てないというのは致命的では、と思います。 

1.航空ユニット以外には隣接ヘックスに来るか攻撃を受けるまで発見されない
2.射程を最低でも1-2、大戦末期の大口径対戦車砲では1-3にして欲しい(ただし射程2以上だと攻撃力が落ちる)
ぐらいにして欲しいです。
その方がより実戦に近くなるのでは、と思います。


2003/01/06 09:58:59 ( Comment<#6226> for No.1176 )  3号E

改良で 牽引砲<=>車輌 を行って欲しい(浮行仕様やカールのように)
ユニット数が無駄に激増すると思いますが砲兵の立場回復の為・・
生産はもちろん車両形態で。

前にどっかで書いた気がするが、耐久250制限がひどい↓
 歩兵1、曇り+爆撃機1の攻撃ですら使えなくなる
 工作車が249で工事を止める(怒
150制限を140、200>180、250>220ぐらいにしてほしい。

ZOC。対戦車砲など前面のみのZOCしか持たない兵器を一列に並べると
正面に並んだ敵車輌は、次のターンで素通りします。中央にZOCが無い為です。
攻撃力0であっても、ユニット位置にZOCを発生させてほしい。
(仮にトラックを並べても壁になるし、1部隊でも道路・鉄道だけは封鎖が出来る)

ついでに、移動ルートを自由に選択したい(機動力が残っている間移動可能に)
敵戦闘機が居そうで怪しいところを迂回できるように。


2002/12/30 21:12:55 ( No.1175 )  ご隠居X

 アップデートせずにブラウをプレイしてたら、同盟軍(ドイツ)が3ターンで軍事費不足で降伏した。
早いトコ、アップデートしよなアカンなぁ。

追伸 正月に壁紙を一枚変更する予定。
2003/01/01 00:15:16 ( Comment<#9908> for No.1175 )  ご隠居X

 壁紙追加しました。
今度はティーガーU(ポルシェ砲塔)です。


2002/12/30 16:44:44 ( No.1174 )  md

"バルカン半島の選択"にやってきてちょっとびっくりしました。

なんだかわからないのですが、第3ウクライナ方面軍が枢軸側にいるのです。現在、初期ドイツ軍首都であるチシナウ周辺では第2ウクライナ方面軍と第3ウクライナ方面軍が激闘中です。バグでしょうか。でも、面白いのでこのまま眺めてみることにします。

証拠はこのとおりでございます。
http://ex-sounds.ug.to/files/pcad2001pukver208_why.gif

pcad2001puk ver.2.08 / windows2000sp3
2002/12/31 00:36:58 ( Comment<#6898> for No.1174 )  md

と思ったら。なーんだ2ターンほどでソ連邦へ復帰してしまいました。すみませんでした。

そして。チシナウ周辺は第2ウクライナ方面軍と第3ウクライナ方面軍に蹂躙されまくっております。IV号戦車J型(→IV号戦車/70A)を生産/改良しまくって5ターンほど耐えてみましたが、そろそろ全滅しそうです。


2003/01/01 18:50:51 ( Comment<#7417> for No.1174 )  3号突撃砲G型

  今しがたバルカンにやってきたしたが、これはドイツ軍のバランス調整のためかもしれませ んね。 そうしないと部隊展開できないですから。 うちも2ターンでソ連へ復帰しました。
 第2と第3ウクライナをキングティーガー、パンテル等で蹂躙しております。
 ただ,すぐに遷都するのが悩みの種。 遷都するのは手動で選択できるようにして欲しい。


2002/12/26 08:33:58 ( No.1173 )  べすてるはーげん

アドバンスド大戦略2001の続編っていつ出るんやろ?
個人的に取り入れて欲しいのは、
1.「艦砲射撃で敵の部隊を破壊できるだけでなく、都市や港の耐久力を下げることが出来る」
2.「地上部隊で敵の飛行場を占領した後、耐久力が20になるのではなくて 当初の耐久力に戻って欲しい」
3.「“デンマーク”で大勝利を収めた後、次のヴェーザーユーブングでなぜかデンマークが
中立国になってるけど、きちんとドイツ領になってて欲しい」
とりあえずこんなもんでっしゃろか。
2002/12/26 13:26:00 ( Comment<#7167> for No.1173 )  通りすがりの者


2.について
占領した空港の規模が小さく優れた航空機が使用できない、ジレンマがおきる不満であることが推測できますが
現実的にシミュレートしようとすると、空港ヘックスに戦闘部隊がいなくても空港守備隊がいるのが常です。
そして、放棄する際は自分達の燃料施設や滑走路を壊していくのが、自然の流れのような気がします。

したがって、たとえ、地上部隊で占領しようとも
占領直後は、上記の流れで低下しているイメージ表現する為に耐久力20を初期値とする、処理をした。(表向き)
ウラ向きには、占領後の処理をある程度他のヘックスと一緒にする事で余分にプログラムを組まずにすむメリットがあります。

私は、この耐久力20については、不満はもっていません。その方が自然と思います。

>アドバンスド大戦略2001の続編っていつ出るんやろ?

本当ですね。
でも、結構大変ですよ。新しいシステムを考えるのは、何が来るのでしょう?
(1日/ターン → 2時間/ターン → 部隊の方向 → ????)

私的にやめてほしいのは、同時で移動&戦闘するリアルタイム制です。


2002/12/26 21:48:19 ( Comment<#1769> for No.1173 )  中野中尉

私も「リアルタイム制」は嫌いと言うか苦手なので、
現在の「ターン製」でやって欲しいです。


2002/12/27 08:46:49 ( Comment<#3606> for No.1173 )  はがはがね

リアルタイムはやめて、というのに同感です。やっぱりこの手のゲームは腰を据えて
やりたいものです。仕事と家庭でなかなかゆっくり出来ませんが・・・
システムとしては「スケールの統一」というのは昔からの願望であるのですが、
ターン2時間というシステムと矛盾がでるんですよね〜
個人的には3ターンで1日(朝昼夜)がいいかなと思うのですが。


2002/12/28 10:18:41 ( Comment<#2353> for No.1173 )  康長

べすてるはーげん様、お初です!

ご意見同感です。
空港の修復は大変です。移動の遅い工作車を移動するのが
辛い!でも、通りすがり様の説もごもっともですね。
リアルタイム制は邪道だと思ってます。じっくりとやりたいもんです。

あと、日本軍との絡みが出来るようにして欲しいです。
キャンペーンで日本軍とドイツ軍の2プレーヤー制で遊べたらいいのにと思ってます。
とんでもなく時間がかかってもいいから。
システム的には無理なんだろとは思いませんが・・・。

同盟軍に資金や兵器などの物資協力したら基地の使用や拡張の依頼が可能にするとか、援軍要請とか、技術移転とか、そんな外交コマンドを採用して欲しいと思ってます。


2002/12/24 23:44:35 ( No.1172 )  のりべん三等兵

初めてお邪魔致します。今、AD98の地の果てを戦闘中ですが死にそうです。
資料室の攻略法を何回も見ましたがやっぱり死にそうです。

私、対空戦車派なので対空砲は好きじゃありません。墜としてもきりがありません。
歩兵も機関銃小隊×1、工兵小隊×3でがんばってます。
ソビエトめ、私の爆撃機や輸送機ばっかり狙いやがって(T T)もんです。FWーA2に来い!!
輸送機を失った我が歩兵部隊は憤死。しかもT-34に正面から襲われ。。。。木端微塵

笑いながらやり直しています。
細かい極秘戦法とか上官殿、ご伝授願います。・・・・・年末は大勝利で新年を迎えたいです。

提督を名乗れるようがんばりまっス。
2002/12/25 01:25:32 ( Comment<#3418> for No.1172 )  通りすがり

あのマップをやり直せるだけでも凄いです。
私なんてマップを見た瞬間、
面倒そうだからと引き分けを決意しましたからw


2002/12/25 04:38:37 ( Comment<#6343> for No.1172 )  駆出者の足軽歩兵

初めてカキコさせていただきます。
私も今年の夏ぐらいにAD98で地の果てをクリアしましたが、
その後WIN95マシンがお亡くなりになったため、
この間WIN2Kマシンを自作してAD2001を始めたところです。

私も敵航空部隊にさんざん手こずり、空港奪取をテーマに何度もやり直しました。
結局、攻撃の要は空軍(特に戦闘機)中心の部隊構成になり、
陸軍は戦車を壁にして牽引砲と列車砲を主力に専守防衛に徹しました。
(鍛え方が足りないのか、戦車で攻撃するとこちらもただではすまないため、
つい間接攻撃に頼ってしまう。)
前半(特に戦闘機の出撃が落ち着くまで)は
対空砲(X3)がないことにはどうにもならなかったですが、
中盤以降はほとんど出番なかったですね。
ただ、地の果ての終わり頃か、次のシナリオで対空砲の進化が可能になった
と思いますから(多分)、ここで対空砲の経験値稼ぐのも結構いいかも。

戦略というほどのことはないのですが、

北側の部隊は空港を戦闘機でフタしてるうちに遷都してくれたので、
そこを固めて足がかりにして橋のあたりを越えられないように
航空機で待ち伏せしたり、対空砲はなるたけ早めにつぶすほかは、
基本的には時間稼ぎで次の遷都先首都を攻略。

西側の部隊は、最初の首都から遷都されないように距離を置いて
カノン砲と列車砲をを主力にして防戦し、その間に遷都先の首都を攻略。
戦車部隊はまともに攻撃に使うとこちらのダメージも痛いので
基本的には壁、もしくは敵生産地のフタとして使いました。

南側は基本的には友軍に任せましたが、隙を見てヒットアンドアウェイで
対空砲をつぶしてました。
西の空港を占領したらそこを拠点に空軍で集中攻撃して首都包囲。

というような感じで攻略したような気がします。
(保存データをロードできる環境がないので、うろ覚えですみません)


2002/12/25 04:40:33 ( Comment<#7427> for No.1172 )  駆出者の足軽歩兵

どうしても勝てないようなら、最後の手段(?)
このMAPは天候ルールON状態で川が凍るので、
敵陸軍(友軍もですが、、、)が渡河してきます。
そこで天候ルールをOFFにすれば
凍結河上にいる敵の戦車や牽引砲はフェイズ終了後水没しますから、
これを繰り返せばかなりのダメージが与えられます。
1ターンごとに交互にON/OFFを切り替えてもよいですし、
自分のターンが終わったときに天候ルールONにしておき、
コンピューターターンが終わる寸前に天候ルールOFFにすることもできます。
(かなり邪道ですがこれで敵の陸軍はかなり足止めできるかと思います。)


2002/12/25 19:38:17 ( Comment<#6911> for No.1172 )  かわかみともひと

北西方面軍と西部方面軍の初期生産空港を爆撃で破壊して、後方首都に遷都させ
ないようにすれば、その2方面軍は建設工兵で工事しない限り航空機の新規生産
ができないので楽になります。
この方法の短所は後々歩いて占領に向かわなければならないことですが・・・。
(百年戦争なしの場合)


2002/12/30 17:04:25 ( Comment<#9570> for No.1172 )  のりべん三等兵

みなさんありがとうございます。
なんとかクリアできました。しかし、失ったものも大きく
工兵小隊全滅、Ju88-A4を失い(これが痛い)170mm加農砲×4、Fw190A2×5
を失いました。大勝利でしたが真剣にやりなおそうか悩んでます。
友軍の情けなさには本当にはらたちまス。
このマップは、ヴェーゼル演習の次にキ・ラ・イ


2002/12/24 08:58:08 ( No.1171 )  べすてるはーげん

98ツヴァイ+PUKの廉価版が出るようですね(もう出たのかな?)。最初に98ツヴァイを
プレイした時は、時間(時刻)の概念が取り入れられてたりスペイン戦争があったりと
驚いたものでした。AD2001の次回作はさらに実戦に近い新機構を取り入れて欲しいものです。

ところで提督はん、「フセイン政権を破滅に」って、冗談でもあかんなぁー。
それ、全部英米の帝国主義者とシオニストのプロパガンダそのものでっせ。
イラクのTVでは大統領と閣僚らの会合も中継されとるし、きちんと大統領の信任投票や、
国会議員の選挙(もちろん普通選挙・無記名投票)もおこなわれてまっせ。イラク政界のNo.2
タリク・アジズ(副)首相もクルド人やし〜。
そもそもなんでイスラエルが核を持っとったりトルコが大量の化学兵器を保有してるのに、
イラクだけあんな査察やら飛行禁止区域やゆうていじめられなならんのん? 
て、大戦略の話題からずれてもた……。 すみません。
2002/12/25 03:06:04 ( Comment<#2469> for No.1171 )  通りすがりの者

メリークリスマスイブ(笑)ってもうクリスマスか……

ぺすてるはーげん殿の意見に同感です。


2003/01/10 22:25:03 ( Comment<#8843> for No.1171 )  アドルフ アイヒマン

確かにそれを言ったらやばいと思います。
がしかし査察団への妨害などはあったと思います。
あと無抵抗の村にガス弾で攻撃したり・・・・。


2002/12/19 15:37:15 ( No.1170 )  通りすがりの者

PCAD2001の最新アップデート版が告知されました.

パワーアップ版はVer2.08になります。.

必要な方は
http://sega.jp/pc/soft/advd2001/
へ行って入手してください。


2002/12/18 22:40:57 ( No.1169 )  ヤン提督

 何処の書店でも、AD1941の攻略本はありませんでした。英知出版なる犯罪組織は、北陸地方には、一切発送しないとでも言うつもりでしょうか。まさか京都や名古屋まで買いに行けと言うつもりなのだろうか。これは許しがたい犯罪であります。サミーも共犯だと言わねばならないのでしょう。一刻も早く報道機関と政府組織に通知して、英知出版とサミーを第2の雪印食品やイラクのフセイン政権と同様な破滅に追いこまねばなりません。
2002/12/18 23:34:36 ( Comment<#5121> for No.1169 )  ましゅう

まあまあ、少々落ち着いてくださいな(^^;。
本屋の店頭になくとも注文すれば取り寄せてくれるでしょうし、
今はネット上での通販で買うという手もあります。
勝つためには最善の努力をしましょうよ。


2002/12/19 12:53:57 ( Comment<#5967> for No.1169 )  通りすがりの者

先程、購入しました.

中身はこれからですが、一報を・・・

B5サイズで128ページです.
なお、価格は税抜で2000円になります.
カバーが薄いスカイブルーの上に「 大戦略1941・・・」の文字になりますので
目立たないかもしれません。


2002/12/21 00:46:38 ( Comment<#7774> for No.1169 )  只者

ネット上で通販を探してみましたか?
まさか今の時代に「近所の書店を覗いただけ」でそんな暴言は吐きませんよねぇ?
ハンドルで提督を名乗ってるんですから少しは考えて行動してくださいよ。

ちぅか「AD1941」ちゃいまっせ。
ADは「セガのアドバンスド大戦略」だけって事で。


2002/12/23 00:47:24 ( Comment<#6107> for No.1169 )  エムデン

>許しがたい犯罪

この程度で犯罪扱いとは、すごい器の狭さですな。

>英知出版とサミーを第2の雪印食品やイラクのフセイン政権と同様な破滅に追いこまねばなり>ません。

この内容から、さっすると日常の生活や行動で不満が、溜まり、その衝動でカキコしてるにしか
みえませんが?っというより電波系ですか?

>ヤン提督

銀英のキャラかな?っというより名前負けしてません?あなたの実際のポテンシャルは終ってると思いますよ。

あのー、ここは非常にマナーを守り、堅実にカキコをしている方々が多い掲示板です。大人としての自覚がない精神病のような人が来る場所ではありません。


2002/12/23 18:46:59 ( Comment<#6253> for No.1169 )  alves

まあ、そんなに熱くならずに・・
ヤン提督さんは冗談で言っている部分が多いと思いますし。

ところで名古屋でかなり大きな本屋(三洋堂書店本店)でも売っていませんでした。
ネット上ならいくらでも見つかるんですが。
時代が変わったのでしょうかね。


2002/12/17 23:05:23 ( No.1168 )  ちょび髭の小男

  お初にお目にかかります 
装甲列車作れるマップ教えて下さい
2002/12/18 19:23:14 ( Comment<#2356> for No.1168 )  通りすがりの者

他人に代わって補足要求させてください。

アドバンス大戦略は何種類にわたって装甲列車作れる物(ソフト)がありますので、
もう少し限定されて質問をされた方がよい、と思います。
(例:PC版のAD2001で・・・)


2002/12/17 21:18:33 ( No.1167 )  旧人

このHPには大変、お世話になっています。AD98をのんびりやっていますが後半になってきて、苦しくなり、キャンペーンをPUKのマップエディターでエディットしようとPUKをクリックするとエラーが2つ出てしまいます。一つ目は+プログラム開始エラー「ADPEDIT.EXEファイルがリンクしているエクスポートADAPTA.DLL.TerrainCostable@@3PAYOFF@HAは見つかりません」と二つ目、C:\SEGA\アドバンスド大戦略98andPUK\EXEC\ADPEDit.exe「システムに接続されたデバイスが機能していません」が表示され、マップエディターが起動しません。これはインストールしなおしが必要なのでしょうか?ご教授お願いいたします。


2002/12/16 21:32:45 ( No.1166 )  ほげ

IEのキャッシュを削除してから、もう一度アクセスする。
で、どうかな?


2002/12/13 04:54:00 ( No.1165 )  べすてるはーげん

 デンマークで総統閣下にお叱りの言葉を賜りながら百年戦争を一ヶ月ほど(五月上旬まで)
繰り返して、経験値200以上のH級戦艦を四隻、ドイッチュラント級戦艦を二隻保有するに
至りました。

 皆さんは、史実では登場しなかったH級戦艦や重戦車、鹵獲した兵器等にどんな名前をつけて
おられますか?(ユニットに名前を付けられる裏技ですね)
 H級戦艦には「カイザー・フリードリヒ」とか、「グロスドイッチュラント」などと命名
してプレイしておりますが・・・。 史実だと、ドイツ海軍は戦艦・巡洋艦には主に地名、
あるいは軍人・歴史的人物などの名前からとっているようですが、私はその辺りには詳しく
ないので、どーいう名前を付けたものかといろいろ考えております。
 皆さんはそのあたりはどんな感じでネーミングされておられますか?  
2002/12/13 11:25:04 ( Comment<#7800> for No.1165 )  KU

久しぶりに書き込みします。
私はまだビルバオで百年戦争中(39年4月)ですが、マラガでH級戦艦は16隻ほど
作成しました。
さて、私もネーミングに困りはてて考えた末、H級戦艦には地名(州名)、ビスマルク,
シャルンホルスト級には軍人名,政治家名,ドイッチュラント級には海軍提督名を命名しました。
今会社なので詳細は覚えていませんが、例えば
H級→ハノーファー,メクレンブルグ,ヘッセン等
ビ,シ級→モルトケ,ベルリヒンゲン等
ド級→ミューラー等です。
思い出せないのでごめんなさい。そして巡洋艦は全て都市名にして(ヒッパー級は全て改名)
軽巡洋艦は全て河川名に変更しました。
こんなところですかね。
結婚してしまったので、ゲームが全く進まない…。 忙しすぎてまだスペインで戦争中…。
PUKなど購入したがインストールもできない…。 そのうち新作出るんじゃないかな…。
早くポーランドへ行きたい。


2002/12/14 01:44:25 ( Comment<#8187> for No.1165 )  Eber少尉

べすてるはーげんさん。
 はじめまして!
ネーミングって、結構悩みますよね?笑
俺も最初は付けてたんですけど、今ではH級30隻 Scharnhorst級10隻 その他多数になってしまったので、名前付けられなくなっちゃったです。ハイ…。
 ちなみに、日本の艦艇は、次の様に命名してたです。

戦艦:旧国名(藩名)

空母:鷹や隼、龍など、空を支配する動物などの名前の組み合わせ。

巡洋艦:(重)山脈名や山名 (軽)河川名

駆逐艦:四季の象徴 または、波とか風とか自然現象ですね…。

思い切って日本の艦艇名付けるのも面白いかもしれないですよ!?
ちなみにイギリスから鹵獲したファイアフライMk.Iは「一式艦上戦闘攻撃機 蛍」になってます。笑 ちなみに、蛍は対地噴進弾が装備できるのですばらしい〜。是非、もらってくださいね。
 


2002/12/14 21:22:56 ( Comment<#1939> for No.1165 )  ご隠居X

 私は佐藤大輔氏の『レッドサン・ブラッククロス』から艦名を拝借しました。
足りん分は『ビスマルク』『ティルピッツ』等や第一次大戦時の戦艦名を再利用しましたけど・・・
マトモに艦名を考えると、なかなか16隻分も考えつかんなぁ。
日本みたいに艦名に基準が有ると楽やねんけど、ドイツ人の名前(第二次大戦までに死んでる)なんかホトンド知らんしなぁ。


2002/12/15 15:11:22 ( Comment<#6239> for No.1165 )  M129

「銀河英雄伝説」の帝国軍の艦名をつけたりして。
帝国軍はドイツ名だし。
ベイオ・ウルフ、トリスタン、アースグリムなど。


2002/12/16 21:26:40 ( Comment<#9950> for No.1165 )  うぉん

ごぶさたしております。
ドイツ艦の命名については、僕も悩みました。偉い政治家の名前といっても、ドイツの歴史なんて、ろくに知らないし……。そこで、お奨めの本があります。
「ドイツ参謀本部興亡史」ヴァルター・ゲルリッツ (学研M文庫)
この本では、シャルンホルストから第2次大戦まで、ドイツの偉い軍人が多数登場します。ご参考まで。でも、ゼークトとか、ルーデンドルフなんて、付ける気にはなりませんけど。


2002/12/13 02:34:29 ( No.1164 )  パンターF

最近DCのAdvanced大戦略2000をやっていますが、キャンペーンシナリオの分岐図がよく分からないので、少々困っています。その情報を持っている人がいませんか?よろしければメールで送って下さい。よろしくお願い致します。


2002/12/12 20:31:46 ( No.1163 )  英機、感激!

はじめまして。ついに大戦略1941の攻略本が出るらしい!嬉しくて投稿しました。これでやっとスムーズにプレイできる・・・。あの幻の航空戦艦のデータも見れるみたい。12/18に英知出版ってトコから発売するってさ。


2002/12/12 09:42:48 ( No.1162 )  マッキー

 AD98II(ツヴァイ)の資料室の分岐チャートがなぜか軍事演習などの初期の
モノしか見えません。確か以前は見えたはずなんですが。それと上部5分の1が
「ページが表示されません」と表示されます。


                             マッキー
2002/12/12 12:19:31 ( Comment<#8958> for No.1162 )  ろばくん

会社のマック(IE5.2.2)ではちゃんと見られますです。

ちなみに分岐図入ったとこは、軍事演習とスペイン内乱のみです。
その他は、上の方にそれぞれリンクがあるんですが。
もしかして、上部5分の1というとその辺が見られないのかな?
な、なぜだろう?


2002/12/12 19:09:51 ( Comment<#1380> for No.1162 )  md

この資料が役に立ちますか?

http://ex-sounds.ug.to/files/ad2001_victory.html
http://ex-sounds.ug.to/files/ad2001_victory.zip

以前、かわかみともひとさんに教えていただいたデータをhtml化したものです。


2002/12/12 19:11:25 ( Comment<#5846> for No.1162 )  md

↑ごめんなさい。間違ったスレッドにレスをつけてしまいました。


2002/12/15 19:02:48 ( Comment<#2857> for No.1162 )  マッキー

 どうも上のリンクが見えないみたいです。昔は見えたはずなんですけど。
 むむう。IEの設定をみすっているのだろうか。


2002/12/15 21:10:38 ( Comment<#9174> for No.1162 )  ろばくん

ネスケにしてみる?

http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html
これでも変わらんかったら、原因はなんだろ?


2002/12/16 21:33:39 ( Comment<#8554> for No.1162 )  ほげ

IEのキャッシュを削除してから、もう一度アクセスする。
で、どうかな?

すまん、こっちの方でした。


2002/12/17 08:39:53 ( Comment<#4475> for No.1162 )  マッキー

 ご助言どうもですー。

 Netscapeで無事見ることができました。
 IEのほうはキャッシュをクリアしてもちょっとダメみたいです。WIN95なので
IEはまだver5.50なのですが、なにか関係あるのでしょうかね〜。

 どうもありがとうございました。


2002/12/12 04:25:46 ( No.1161 )  Eber少尉

 ふへぁ…。今、アドラーを20ターンで終わらせた〜。結構、大変だった…。
やっとゼレーヴェに到着する〜。しっかし、航空兵力の消耗激しかった…。
虎の子のウーフ(夜戦)が3部隊も消えた…。Fw190A-4も5部隊くらい消えた…。
機関銃小隊も、工兵小隊も2部隊づつ消えた…。
 消耗戦は、おそろしい〜。ゼレーヴェでは何が消えちゃうのかなぁ??
バルバロッサが恐ろしいです。

 ちなみに、アドラーで多大な功績を収めたので、特務少尉から少尉に昇進しました。


2002/12/09 22:16:45 ( No.1160 )  sato

質問です。ファル・ロートからバルバロッサ北方戦区にきたのですが、これからレコンキスタに行けるでしょうか?
2002/12/11 12:22:36 ( Comment<#8379> for No.1160 )  アドラー

 はじめまして。
 ↓ココに分岐が書いてありますよ。
http://drunker.s4.xrea.com/ad2k1pc/ad2k1chart_cfg.html
 このBBSの上のフレーム内に [資料倉庫(HP)] と言うリンクがあります。そこから色々な攻略法や分岐図、捕獲作戦、裏技などの資料を見ることができます。

 それから最近のログを見ればわかると思うんですが、自分で簡単に調べる事ができるような質問をするのはいわゆる 「教えて君」 と言われて少々嫌われる傾向にあります。それはこの場所に限らず、大抵の掲示板でそうだと思いますので、できるだけ自分で調べて見て、それでもわからない時に質問なさるのが良いのではないでしょうか。
 上の注意書きなどをきちんと読んでいればすぐにわかるような質問をされると、質問された方も少々不愉快になると思いますよ。ココに集まっている方々は自動回答マシンではないので。


2002/12/11 22:19:40 ( Comment<#2515> for No.1160 )  tita219

分岐自体は大丈夫ですが、残り都市数からすれば、かなり微妙だと思います。
自分は、デンマークやルクセンブルクといった中立都市を占領してゼーレーヴェまで行って、引き分けましたが、この方法ではレコンキスタへ行けることが確認されています(AD98Zwei、AD2001等)


2002/12/12 15:20:22 ( Comment<#8565> for No.1160 )  かわかみともひと

どちらにしても情報が少なすぎます。
都市数の記述もないのは論外。

まさかノルウェー占領してないという事はないでしょうが・・・。

しかも最近公式の方にもOB会で書いた都市数データを書き込んで
いるのでなおさら論外。


2002/12/12 19:10:35 ( Comment<#5734> for No.1160 )  md

この資料が役に立ちますか?

http://ex-sounds.ug.to/files/ad2001_victory.html
http://ex-sounds.ug.to/files/ad2001_victory.zip

以前、かわかみともひとさんに教えていただいたデータをhtml化したものです。


2002/12/16 22:55:48 ( Comment<#2077> for No.1160 )  sato

色々なご意見ありがとうございます。デンマークとノルウエー、ルクセンブルクを占領してます。勝利まで42都市です。イギリスとアイルランドを占領してないので、心配になり質問させて頂きました。     


2002/12/09 19:07:09 ( No.1159 )  tita219

AD98以来、ちょくちょくお世話になっているtita219と申します。
現在、AD2001のマラガ作戦をプレイしているのですが、リットリオ級を捕獲しようと色々と挑戦しているのですが、なかなかうまくいきません。黒シャツ隊に捕獲させて進化させるという大まかな方法は過去ログにもあったのですが、自分が挑戦すると、どうしてもターン制限までに終わりません。
どなたか成功された方、方法を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
2002/12/10 09:41:32 ( Comment<#4462> for No.1159 )  老猿

黒シャツ隊にドイチュラント級を捕獲させるのではなく、
経験値最大のドイチュラント級を供与します。
供与は、経験値がそのままで相手に渡りますから、翌ターンには必ず進化してくれます。
ただし、進化には大量の資金が必要ですので、ドイチュラント級の耐久度を
減らしておく必要があります。

マラガ作戦で捕獲できる艦船の一覧です。
配置されている艦船を捕獲     英 J級、アリシューザ級
配置されている艦船を進化させて捕獲  英 トライバル級(37年6月以降)、リアンダー級
生産させた艦船を捕獲     英 ダイドー級(37年8月以降)、リナウン級
               伊 トゥルビーネ級
1レベル下の艦船を敵に捕獲させ、それを進化させてから捕獲
          英 エディンバラ級、クィーン・エリザベス級、フッド、ネルソン級
1レベル下の経験値最大の艦船を供与して、進化してから捕獲
          伊 ソルダティ級(37年8月以降)、モンテクッコリ級、ザラ級
            アンドレア・ドリア級(37年4月以降)、リットリオ級

    


2002/12/10 21:48:43 ( Comment<#9459> for No.1159 )  tita219

老猿さん、レスありがとうございます。
リットリオは供与するんですね。何か、全く逆の発想をしてましたw
非常に楽にリットリオを捕獲できました。
どうもありがとうございました。


2002/12/08 00:19:52 ( No.1158 )  けんこう

どうも。10月から某学校で寮生活を送っているため、大戦略をほとんどやっていない
けんこうです。
集団生活って慣れても辛い……(上下関係が特に)

最近、改造系統の発言が多いのでそれに関連して。
2002/06/28 21:59:21 ( Comment<#8039> for No.867 ) の発言の時は確か
アメリカ戦線から軍事演習に弄っても逆行出来なかったのに、PUKで先程試してみたら
マンハッタン計画から軍事演習へ逆行できました。

書き換える場所は秘密というのもあれなので、Ver2.06だと100331E0以降のデータの
3箇所を書き換えれば、それぞれ大勝利・勝利・引き分けの分岐の変更が出来ます。
経験値稼ぎには向いているものの百年戦争出来ないMAPを百年戦争対応にしたり、
DCAD→DC2001コンバータの代わりにも使えます。
2002/12/08 11:41:31 ( Comment<#9450> for No.1158 )  かなやゆうき

けんこうさん、お久しぶりです。

けんこうさんの部隊で、「ボルシェビキの終焉」と「プロレタリア革命」のルート攻略しました。やはり米軍機は強いですね。戦車は弾数と機動力(あくまでE-100やマウスと比較して)の高さからE-75かな。戦艦はけんこうさんがいない間、自分でデータ改造を少し覚えたのでアイオワの対空火力に惚れ、首都防衛に活躍させました。けんこうさんの部隊がなければここまでがんばれなかったと思います。ありがとうございました。

ところで某学校って、警○学校ですか?


2002/12/06 17:13:17 ( No.1157 )  かなやゆうき

GS社の掲示板では太平洋戦記の続編で、話が盛り上がっています。

momoさんの投稿見ました。こちらで活躍されているmomoさんと同一の方でしょうか?

世田谷のユーザーさんという方が、太平洋戦記の続編以外に、2作、太平洋戦争ものの企画が他社で進行中と仰っていましたが、どの様な作品かご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。


2002/12/05 10:36:49 ( No.1156 )  学徒兵

只今ヴェザーユーブンクで百年戦争中なのですが、ついに45年まで参りました!
ここまでやれば、あとは攻略が楽なのでは?
・・・と思いつつ、英軍航空機、陸上部隊の捕獲にいそしんでおります。
しかし、ランカスターが欲しいと思い、爆撃機を奪わせて袋叩きにする事数十回
レベル6のスターリングにはなるのですが、ランカスターに進化してくれません。
ランカスターは捕獲できないのでしょうか?
情報お待ちしています。
2002/12/05 15:20:40 ( Comment<#6265> for No.1156 )  かわかみともひと

新参の方はもう少し資料室を読んでから質問してほしい・・・。
DC版旧作の開発/改良表で調べてみると
45年になったばかりだとレベル6イギリス爆撃機の生産ラインには
ランカスター B MkII か スターリング MkIII です。
次の(生産ラインであって改良のみではない)爆撃機レベル6の
ランカスター B MK VII は45年6月のエントリーです。


2002/12/06 14:29:45 ( Comment<#5707> for No.1156 )  老猿

新兵器のエントリーについて

新兵器は、決められた年月にエントリーされますが、兵器種類と日時はランダムで
月の初めに必ず登場するわけではありません。(日時が進むと、確率は上がっていくようです)
ただし、翌月以降は必ず月初めに、兵器番号の順にエントリーされます。

英軍爆撃機のレベル6は、ランカスターB Mk.II及びスターリングMk.III
共に43年1月登場となっています。
このような場合は、43年1月のみスターリングが先に出てランカスターが
後になることもありますが、2月以降はランカスターが先に出て、
その翌ターンにスターリングが必ず出てきます。

ですから、45年始めの時点ではランカスターの捕獲は不可能です。
かわかみともひとさんが書かれたように、6月のランカスターB Mk.VIIの登場まで
待ってください。


2002/12/04 22:39:30 ( No.1155 )  モンプチ

質問ばかりですみません
地の果て以降で百年戦争できるシナリオはありますか?
2002/12/05 00:02:22 ( Comment<#7734> for No.1155 )  かわかみともひと

ないです。
というか、なぜその質問をするんでしょうか?
資料倉庫にPC版の分岐図あるの見てないのですか?


2002/12/05 15:26:03 ( Comment<#7006> for No.1155 )  通りすがりの者

モンプチさん

モンプチさんの疑問についてですが、
「 地の果て 」以降、百年戦争が出来るように設定さているアドバンス大戦略シリーズのソフトはありません。

(補足)
このロドリゲスOB会のサイトでは、分岐チャートや攻略法などをある程度まとめてくれています。
もんぷちさんの疑問点については、まずトップページ(かわかみさんがアドバイスしてくれた資料倉庫)を選択します。
トップページに行けると思います。そこで「 資料室 」の文字が見えると思いますので、そこを選択してください。
ロドリゲスOB会で集められたアドバンス大戦略関連及びギレンの野望関連の情報がある程度まとめられて選択できるようにもなっています。
そこで、必要と思われる場所を選択して情報を得る事もやってみてください。過去レスに無いものも掲載されています。

なお、質問をされる場合は、どのアドバンス大戦略であるか明示される(2001でもPC版・DC版があります。)と
モンプチさんの疑問点にこたえやすい、こともあります。
今回の「 地の果て 」のシナリオはひとつのソフトだけにあるものではないのでその辺を宜しくお願いします。


2002/12/05 15:28:14 ( Comment<#8359> for No.1155 )  通りすがりの者

ロドリゲスOB会ではなく

ロドリゲス学級OB会  の間違いです。

失礼しました。


2002/12/03 04:52:19 ( No.1154 )  3号E

どうにかキエフクリアしてタイフーン南方
(目指すは地の果てかモーデル・・二次攻勢だけは嫌、んでエルアラメイン経由のツィタデレ)

しかしキエフは大変だった、
初期防衛成功したものの敵火焔放射がやけに強い、と思ったら、
陸軍主力は3号E〜J前、4号D〜F1がきれいに混在。しかたないけど・・
前面防御は17から27まで差があるやん!(J前を量産して戦線維持しつつ改良)
敵の金が無くなってもうちょいで勝利、と思えば歩兵連れてくるの忘れてるし(w
40軍の起動ターンが気になって空軍は無駄に一晩もマップ右端を哨戒し、
残り南西軍となっても味方は金欠、頼りにしていた戦車軍団は・・
「中戦車の行動が変だぞおい!」
初期配備位置から上(壁)に向かって行ったり来たり・・バグだろ

なにはともあれタイフーン南(勝利でいいし)
大勝利したいが攻略法のように爆撃+空挺のようなのはどうも(輸送機6部隊しかないし陸軍好きだし)
ここで、西から普通に進撃する上での楽(有効)な攻略はないかと考えた・・

「ソビエト全軍南下(させよう)作戦」
3ターン目、配備から飛ばした要らない弱爆撃機で西部・予備方面を爆撃(雨じゃなきゃ2ターンいけたのに)
予定は友軍前方に展開する部隊が全部南下すれば北部戦線は崩壊するだろと
自軍は友軍参戦まで進軍せずに迎撃。列車・榴弾砲、対空砲を終結させて戦車で防衛ライン。
三色の航空機を相手に109Fの大部隊が制空権維持(戦車軍団なのに)

予定外の事態は日暮れと共に訪れました。
「本当にタイフーン発生!」(内陸にあんのか?)夕方から 18,20,22嵐 00晴,02雲,04嵐(現在) ほんとに降雨率19%か?
夕方発進予定の全戦闘機(★含む)が足止め、滞空4部隊はとりあえずMIG-3だけ撃破して爆撃機放置。

ちょいと情報収集(索敵OFF)したところ、敵軍の機動部隊はかなり南下、ブリャンスク周辺に終結とのこと
置いてけぼりの牽引砲部隊は泥沼の中で敵の方角が判らないようす。初期戦線は一応崩壊だ(汗
あとはフェイズ終了すればタイフーン作戦発動!

のはずなのですが、雨7で泥沼、河が氾濫しています。動けないだろうなあ・・目標勝利。
(4軍に空港追加の為に移動した工作車部隊は泥沼の為、都市強化なんぞをしてますw)

※当作戦では予備・西部方面軍が数ターン無傷で収入を得るので金持ちになってしまいます。
 しかし空軍が弱ければ有効じゃないかと・・さて、攻撃開始だ。
2002/12/04 23:11:09 ( Comment<#9414> for No.1154 )  3号E

作戦失敗。記録的な大雨によりモスクワ周辺は悲惨な状況(雨量11)に
半分の26ターン経過でまだブリャンスクすら占拠できない状況
ようやく少しは緑が見えるようになってきてももはや勝利すら狙えそうにない
ソビエト全軍は完全に防衛ラインを再構築しているし・・

作戦本部は戦線を縮小、地形の回復と工作員によるブリャンスク奪取後に
再度攻撃を開始することに決定、海軍の縮小により多量の戦車・戦闘機が送られてくる予定。
(二次攻勢見たけど・・どうすんだよあれ・・)

キエフが20ターンほど残ってるから、場合によっては戻ります・・(T_T)


2002/12/08 21:01:24 ( Comment<#2731> for No.1154 )  三号E

98ターン、かろうじて二次南を勝利! 軍事費30万と100部隊の消滅、きついぞ・・
偶然トゥーラまで遷都してなければ勝利なんて無理だったなぁ

勝ったのに結局グデーリアン解任、モーデル来ました
また生産空港無し、友軍の生産数は 24,0,12 ・・0てなんだ!
生産不可のVI/XXIII軍含むこいつらの降伏を100ターンもしのげるのか?
 〜〜資料室ガチャリ〜〜
モーデルの攻略法無いし・・

アフリカ行きたいんで、モスクワ引分けにしようと思います。(次、引分け条件は助かる)


2002/12/02 15:30:43 ( No.1153 )  土星号

おはつで失礼します。サターン版のWWをプレイしたことがあるものです。
サターン以外にヘレナ将軍は登場しないのでしょうか?
2002/12/02 17:21:45 ( Comment<#8824> for No.1153 )  通りすがりの者

出てないと思いますよ。私はドロテーア将軍が好みでしたな(^_^;


2002/12/02 18:52:08 ( Comment<#4228> for No.1153 )  土星号

レスどうもです。
そうですか〜。サターン版のAWWでは女性将軍は紅一点って感じだったので、
ちーと残念です。士官学校ではお世話になりました(W


2002/12/02 23:17:53 ( Comment<#9654> for No.1153 )  三号E

そういえばad3data.dllを開いたら、
 だぜ....よ..ね..では....ですわ..ですよ..ですね..ですな..です....である..だわ..
という部分がある

女性司令官誰だろう見たことない。


2002/12/03 19:24:01 ( Comment<#3904> for No.1153 )  土星号

確かにad3data.dllに、「ですわ」など女言葉らしき単語が記述してありますね。
試しに「ヘレナ」「ドロテーア」で検索してみましたが、かすりもしませんでした(W
パワーアップキッドに将軍の顔変更の機能はありますか?
エディタとかで将軍の顔変更出来たらいいのに...。


2002/12/03 19:24:06 ( Comment<#4145> for No.1153 )  土星号

確かにad3data.dllに、「ですわ」など女言葉らしき単語が記述してありますね。
試しに「ヘレナ」「ドロテーア」で検索してみましたが、かすりもしませんでした(W
パワーアップキッドに将軍の顔変更の機能はありますか?
エディタとかで将軍の顔変更出来たらいいのに...。


2002/12/02 13:19:26 ( No.1152 )  へにゃ

初心者です。教えて下さい。
AD98での特別配備、通信配備を有効にする方法ってどのようなものでしょうか?
過去のログを見ていったのですが、途方もなく多いので、まだ見つけきれていません。
どなたかよろしくお願いしますっ。
2002/12/04 11:43:54 ( Comment<#5067> for No.1152 )  けい

AD98に通信配備なんてありましたっけ?
あれは2001からではなかったかと。


2002/12/04 12:24:51 ( Comment<#2458> for No.1152 )  へにゃ

ありがとうございます。
そーすか、ないのですか。いやはや、すみませんでした。
いま、対英戦をやってます。対空砲の経験値がなく、なかなか当たりまへん。


2002/12/02 11:38:59 ( No.1151 )  あああ

ハスキー作戦でもそうでしたが、史上最大の作戦でも
連合軍の皆様が戦車や歩兵を揚陸してくれずこまっています。

なんで上陸さないんですか?海岸をウロウロしているだけです。
2002/12/02 23:28:41 ( Comment<#4100> for No.1151 )  かわかみともひと

パッチはあてましたか?
それとも最新のVerでも発生していますか?