2002/12/01 20:31:03 ( No.1150 )  alves

メガドライブ版アドバンスド大戦略のBGM 「 pax italiana 」
と思われる曲を見つけました。アドバンスドワールドウォー(AWW)にも
出ていたような気がするのですが、同じ曲かどうか聞き比べてもらえますでしょうか。
私の記憶もあいまいですので。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/05classi/onnago.htm
歌劇「リゴレット」女心の歌 (Rigoletto aria) ヴェルディ作曲
2002/12/04 22:47:18 ( Comment<#7365> for No.1150 )  yur

AWWにもありましたね
この曲でノリノリで進軍してました


2002/12/01 13:55:40 ( No.1149 )  ぱーぷるとん

Comment for No.1148

レスどーもです>3号E、ほげ、かなやゆうきさん

>3941個
いえいえ、解析なされた方の苦労を考えたら、感謝・感激で一杯で、気分を害したって気にはなんないですよ〜 (笑)。

>T152Hアドレス
Ver.2.06では"1003DD38"、Ver.2.07では"10049688"でした。
Ver.無視して改造しようとした当方のミスです〜、お騒がせしてすいません。

>スポイラ
了解、メモリエディタみたいなもんなんですね。

>改造チェックロジック
もー、素人(=当方)の理解範囲を越えている〜。
果報(=ロジック解析)は寝て待つとしよう (笑)。
 
2002/12/01 21:57:58 ( Comment<#2529> for No.1149 )  かなやゆうき

私もわかりませんので寝て(キャンペーンの続きをして)待ちます。


2002/11/29 22:38:47 ( No.1148 )  ぱーぷるとん

Comment for No.1143

ヤッホー、みつかりました〜♪♪<Ta152Hアドレス=1003DD38>
"10048188"以降しか調べてなかったんで、どーりで見つからないわけだわ(笑)。
本当、お世話になりました〜〜>かなやさん

でも、新たな問題発生っすよ。
過去ログ "2002/11/26 08:36:31 ( Comment<#7145> for No.1132 ) KZY"と同じ状態、ほんま、素人泣かせのゲームやわ、どないせいっちゅうねん〜〜 (爆)。

>どの様なソフト
ギャハハ、MemEdit2っすよ〜(笑泣)。

>苦労する兵器番号
Fw-D9やD13は一撃必殺?のWGr.21があり、Ta152Cも攻撃力が高いけど、Ta152Hは高度と燃料があるだけでなーんの特色もないから、どーしても脚色がしたかったんです〜(ギャハハ Ta152H 固執理由)。

ど〜も、挨拶が遅れましたが、はじめまして>3号Eさん

>スポイラ
なにそれ(笑)。

>武装関連
今はまだ武装関連解析データーの見方が解らないけど、そのうちチャレンジしますんで、その時はよろしく〜 っていうか、ユニットエディター作ってくりぃ〜〜♪♪(← 大阪のオバハンの乗りやな (笑))。

しかし、ファイルネーム書換え&開始・終了年月日変更技?を駆使して、44年1月 アドラーアングリフにいるけど、さすがにこの頃になると敵さんもかなり強力な航空機を量産してくるんで、Bf G-14じゃ対応できひんし、(急降下)爆撃機は射撃の的そのものやし、空爆だけで敗北軍事費にする事ができるんやろか。
なんか、チョビ髭おやじと同じ様な過ちしてるような気がしてなんないっすよ〜。
2002/11/29 23:00:08 ( Comment<#6048> for No.1148 )  ぱーぷるとん

新たな問題の詳細です。
@セーブデータを再度ロード、変更データが更新されたのは確認したのですが、一度ゲーム を終了、セーブデーターを読み込むとまた元のデーターに戻る。

A直接、AD3DaTa.DLLを編集すると、データー異常でゲームが起動しな。


2002/11/30 20:05:15 ( Comment<#5284> for No.1148 )  ぱーぷるとん

お騒がせしてすいません。

過去ログ "2002/11/21 14:07:24 (Comment<#6770> for No.1130)" 確認しました。


2002/12/01 00:38:48 ( Comment<#8406> for No.1148 )  3号E

兵器データはDLLのテーブルですからねえ
ExeかDLL内の改造チェックロジックさえ解れば使用可能に改造できるんですが・・(見てみるかな)
維持されるものとして有効なのは経験値ですかね、あとは国籍レベル開発日の3コンボ
T戦車とか欲しいのをスペイン内戦で量産→セーブしてゲーム再起動。
兵器種別含む4コンボなら軍事演習でも可(改良専門兵器でも量産可のはず)

スポイラてのは動作中アプリのメモリいじるものの総称(紫tさん使ってるのも)
自分はSpoilerAL(http://www.vector.co.jp/authors/VA016667/index.html)
てのを使ってるんですが、しっかりと利用できればめちゃくちゃ楽に目的の項目が変更できます。
独空
├He51A-1
├He51B-1
│├番号
│├レベル
のように事前に登録して、選択>電卓入力する機能があるんでほとんどエディタ
(単純なスクリプトは組みますが、一応プログラマなんでこういうの得意)
全兵器の名称はまだ登録してないんで「番号0001」とか表示中
どっかに番号・名前の一覧ないかなぁ(欲しい)

兵器データ追加
 36.開発月 37.開発年 38〜3B 廃止可と退役でしょう(確認しなかったw)
積載は面倒なんでまだ。


2002/12/01 00:42:36 ( Comment<#8621> for No.1148 )  3号E

SpoilerAL用のスクリプトはファイルなんで配布可能。
アプロダさえあればコチラで使用中のものお渡しもできますよ。
(こちらVer.1.08ですが大半は相対アドレスなので)
(開始の3〜4アドレスさえ変更すればVer.2.07でも使えるはずです)

・・書いてて思ったんで追加
どんな兵器(外国ものでも)でも一旦生産ラインに乗せればデータ戻っても維持されないかな
エントリーデータは種類毎に
生産Lv,兵器番号,兵器番号,兵器番号,兵器番号・・てなってると思う。あとで試そう。


2002/12/01 10:39:28 ( Comment<#5116> for No.1148 )  ほげ

おはようございます。
私も解析していたんで、無いところでわかった分を。

兵器データ
0A 機数または耐久力 11 高度 24 サイズ(積載) 25 サイズ(牽引) 26 積載数 28 積載重量 (以上バイト)
08 MSB← ? 対空夜戦 ? ? 降下可 ? ? ? →LSB
09 MSB← ? ? ? ? ヘリコプター ? 列車 ヴァルター →LSB
2A 改良先(ワード) x5

武装データ
02 MSB← ? 占領 爆撃 投棄可 ? 対空 対空反撃 対地x2 →LSB
04 装備位置 (以上バイト)

兵器名は、アルファベットのみがd96b0から2214個。和文がdb94cから(何故か)2213個、インデックスが並んでいます。
インデックスのサイズは4バイト、値から0x10000000を引いて下さい。
武装名はeab14から935個、武装位置はea98cから97個、その他d2254から612個がインデックスです。

dllは、2.07です。

番号、名前の一覧は、資料室のTipsにありますよ。


2002/12/01 11:15:32 ( Comment<#8757> for No.1148 )  かなやゆうき

言葉ってものはうまく伝わらないものですね(私の未熟な文章能力のせいでもある)
3941個もあるから大変と思ったまでです(文章だけ読むとけんか売っているみたいですが、そんなことは決してございませんので気を悪くしないで下さい)
私が探した兵器番号(もちろんTa152じゃないですよ)では、一発で場所わかりました。

リスト件数も違いすぎたので、間違ったエディタ使っているのかな、と老婆心ながらの言葉でした。

Aについてはやったこと無いのでわかりません。申し訳ございません。


2002/12/14 17:13:53 ( Comment<#2040> for No.1148 )  3号E

ども、このたびPK2.07にアプグレしたんで操作・金のアドレス調べなおしました。
新トピもなんですのでここにまとめておきます。(SpoilerALスクリプト形式)
[subject]資金:dir
[subject]1軍:calc,0x4C1868,0,9999999,unsigned
[subject]2軍:calc,0x4C8E08,0,9999999,unsigned
[subject]3軍:calc,0x4D03A8,0,9999999,unsigned
[subject]4軍:calc,0x4D7948,0,9999999,unsigned
[subject]5軍:calc,0x4DEEE8,0,9999999,unsigned
[subject]6軍:calc,0x4E6488,0,9999999,unsigned
[subject]7軍:calc,0x4EDA28,0,9999999,unsigned
[subject]8軍:calc,0x4F4FC8,0,9999999,unsigned
[back]
[subject]操作:dir
[subject]第一軍団:toggle,0x004C183F,0x84,0xC4
[subject]第二軍団:toggle,0x004C8DDF,0x84,0xC4
[subject]第三軍団:toggle,0x004D037F,0x84,0xC4
[subject]第四軍団:toggle,0x004D791F,0x84,0xC4
[subject]第五軍団:toggle,0x004DEEBF,0x84,0xC4
[subject]第六軍団:toggle,0x004E645F,0x84,0xC4
[subject]第七軍団:toggle,0x004ED9FF,0x84,0xC4
[subject]第八軍団:toggle,0x004F4F9F,0x84,0xC4
[back]

操作中部隊情報は0x80サイズで、二部隊配置が0x004C1842から確認。
前後と出撃/収納は未確認ですがまあこの辺でしょう。これで経験値編集可能。
私は100年戦争せずに金と経験値改造します。


2002/11/29 16:42:43 ( No.1147 )  かなやゆうき

ご丁寧な説明ありがとうございます。

私は最近反則技だらけで、足踏みしておりません。


2002/11/29 07:18:27 ( No.1146 )  モンプチ

べすてるはーげんさん たすかります。

いままでやってたのですが、39をこえてしまいました。
モスクワ軍管区がなかなか落ちなくてターン数ばかり増えてしまいました。
作戦を立てなおしてやり直します。 トホホ
2002/11/29 22:32:04 ( Comment<#1811> for No.1146 )  こうめい

「タイフーン南方戦区は」、ムロムに遷都されると西部方面軍を降伏させるに時間がかかり、モスクワ軍管区の攻略が遅れてしまいます。また同様な理由でイワノボも早期攻略が吉。(よかったらNo.1045を見てください)
でもこのあとの「地の果て」も大変でしたよ。


2002/11/29 05:12:38 ( No.1145 )  べすてるはーげん

>モンプチさん

PC版の「タイフーン南方戦区」では、39ターン以内に勝利すれば大勝利→「地の果て」になります。
最初はブリャンスク方面軍しか敵はいませんが、しばらくすると他のソ連軍の部隊もどんどん
参戦してくるので、参戦前にわざとそれらの部隊を誤射してダメージ与えておくのが吉かと。
ブリャンスクを降伏させたら、建設工兵で飛行場の耐久力を上げておくのも忘れずに。


2002/11/28 21:52:12 ( No.1144 )  モンプチ

べすてるはーげんさん レスありがとうございます
言葉が足りませんでした 南方作戦なんです。
大勝利のコツなどあればぜひ


2002/11/28 12:03:18 ( No.1143 )  かなやゆうき

ぱーぷるとんさんへ
もうすでに成功しているもんだと判断していました。すみません。

兵器番号はバージョンに関係なく不変です。
Ta152Hは 2B 00 で間違いありません。
アドレスはバージョンごとに変動しています。よって末尾が8でない可能性があります。
私の場合、8行ごとに、
2A 00
2B 00
2C 00
2D 00
と同じ段(ここが重要)の数字(アルファベット)が順番になっている場所を探します。変更した数値が正しいかどうかは兵器図鑑で確認します。

その後、セーブデータを再度ロードします。これで変更データが更新されます。

違う場所でわからないのであれば、具体的に書いて下さい。いつでも(寝ているとき以外)お答えします。
2002/11/28 22:51:41 ( Comment<#6339> for No.1143 )  ぱーぷるとん

多謝、多謝、早速のレスどーもです>かなやさん。
一条の光明が見えてきた感じです〜〜♪。

なにぶんにもプログラム知識がないんで、とりあえず、メモリーエディターで2B00(Ta152H, Ver.2.06)が出現するアドレス(出現数は約800ケ)を検索、"2B00"の"00"から数えて15件目のDataが "12(Ta152Hの速度18, 過去ログNo.1129 兵器番号末尾 B09〜速度 B18までの個数)"になっている"10048188"以降のDataを(過去ログNo.1132)、しらみ潰しに編集しておりました〜 (笑)。
フゥ〜、これでこの重労働から開放される〜〜♪。

ちなみに、かなやさんのではTa152H(Ver.2.06 or 07)のアドレスはどの辺りになってました?。


2002/11/29 09:19:54 ( Comment<#8642> for No.1143 )  かなやゆうき

どの様なソフトをお使いなのでしょうか?私はMemEdit2(初めて使う人には絶対お勧め出来ません、なぜならMe以前対応版でXpで使うと文字化けしているから)を使っています。私の場合、2B 00 は 3941個ありました。最初に改造するには苦労する兵器番号ですね。ここから間違っているかも。

Ta152Hを検索するのであれば、
2B 00 BA 01 21 07
と打ち込んで下さい。リストは1件しかないはずです。

15個目が速度(12)、次、高度(0E)となっています(補足です)

Ta152Hのアドレスは
10049680
です。


2002/11/29 09:22:58 ( Comment<#6902> for No.1143 )  かなやゆうき

訂正
10049688
です。


2002/11/29 09:37:53 ( Comment<#3543> for No.1143 )  3号E

スポイラなんてもんがあったんですねえ、
昨日DLしたら解析にハマって徹夜してしまいました(自分でも作ってみたい・・)

所持金と経験値や機数、初期兵器と装備はあらかた解りました
個人的に高機動要塞型105榴弾砲で露西亜軍をいじめるのは好き。

けどやはり、全兵器の死角(反撃不可)に最大値9でいいから設定したいのでDLL編集したいし、
装備の仕組み上独戦車に燃料タンク付けてあげたりはできないのも。
COMの無駄な初期配備とかも削除したいなあ(シナリオは別か)

ログ1128にゃ武装関連書いてないんで情報必要だったら書きます。


2002/11/29 13:01:03 ( Comment<#4565> for No.1143 )  かなやゆうき

高速機動要塞型105榴弾砲なんて渋いですね。
私は大型スラスター付ISU-152 有線誘導サイコミュ搭載型で独軍と闘っています。
「この自走砲、キャタピラが付いていないな。」
「キャタピラ?キャタピラなんか飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。」

武装関連解析したんですね。すごいな、教えて下さい。


2002/11/29 14:05:37 ( Comment<#5987> for No.1143 )  3号E

まず先頭アドレスとレコードサイズが↓です
Ver.2.07 PK
兵器 ArmsData 0x10048108 + ( ユニ番号 * 128(0x80=8行))
装備 WeaponData 0x1008f2e0 + ( ユニ番号 * 32(0x20=2行))

Ver.1.08
兵器 ArmsData 0x1002c9f0 + ( ユニ番号 * 128(0x80=8行))
装備 WeaponData 0x10073bc8 + ( ユニ番号 * 32(0x20=2行))

次に兵器1レコード
00.番号=int
04.種別=byte 05.レベル=byte 06.国籍=byte
0C.金額=int 10.速度=byte
12.視認=byte 13.レーダー=byte 14.ソナー=byte 15.被攻撃=byte
18.防御力前方=byte 19.防御力側面=byte 1A.防御力後方=byte 1B.防御力上空=byte
1C.重量=int 1F.燃料=byte 20.高度=byte 21.電池=byte
22.空挺能力%=byte 23.サイズ=byte
【このへんが積載関連のはず】
3F.武装数=byte 40.武装開始ID=int

42.装備名1=byte
43.弾薬1-1=byte 44.弾薬1-2=byte 45.弾薬1-3=byte 46.弾薬1-4=byte
47.弾薬1-5=byte 48.弾薬1-6=byte 49.弾薬1-7=byte 4A.弾薬1-8=byte
4B.装備名2=byte
 ・・・
74.弾薬6-5=byte 75.弾薬6-6=byte 76.弾薬6-7=byte 77.弾薬6-8=byte

で、兵器の武装開始IDから武装数分の装備データが対象です。
(3号Eの武装数を3→4に変更すると3号Gの戦車砲が四つ目に、
 貨物列車の武装8なら装甲列車と同じになります)

跳べコンテニュード


2002/11/29 14:06:56 ( Comment<#1858> for No.1143 )  3号E

装備レコードが
00.名称ID int
02.対地二回(青) 1で攻撃回数が青 0で黒
03.防御射撃(赤黄)
※対空対地射程を仮に 空1-2,地3-4 とすると、
0x08=1赤,0x09=1黄,0x0A=2赤,0x0B=2黄,0x0C=3赤,0x0D=3黄,0x0E=4赤,0x0F=4黄
0x07以下の違いはまだ不明 1-2両方赤無かったかな? 0x10試してなかった
04.(?) 05.攻撃回数 06.(?)
07.武装画像ID
08.装備グループ(色)
09.対空攻撃力 0A.対甲攻撃力 0B.対人攻撃力 0C.対艦攻撃力 0D.対潜攻撃力
0E.対空最短射程 0F.対空最長射程 10.対地最短射程 11.対地最長射程
12.対空優先A 13.対空優先B 14.対地優先A 15.対地優先B
16.命中率%
17.特殊A ※1でA1,9でA9 の爆撃型 A以外は不明
18.価格 Int 1A.(?)
1C.射界修正ON/OFF ビット毎に対応。全方向可=0x3F
1D.射界修正 上4ビット/下4ビット 毎。10以上にすると?表示
1E.射界修正 上4ビット/下4ビット 毎。10以上にすると?表示
1F.射界修正 上4ビット/下4ビット 毎。10以上にすると?表示

※射界は前横後の順には並んでません。
1Cのビット [0012 3456] を画面に合せると 213654 だったかな


2002/11/29 14:14:04 ( Comment<#7105> for No.1143 )  3号E

実のところキエフの配置ターンで足踏み(どうやって守れと?)
反則で現実逃避の最中なんです。

配備データの情報はVer1.08のみ、PK無いからアドレス解らないす。
(DllはパッチだけDLして読んだ)


2002/11/28 10:58:34 ( No.1142 )  べすてるはーげん

>モンプチさん
モスクワ戦って、タイフーン北方鮮区のことですか?(PC版)
27ターン以内に勝利すると、大勝利となって「地の果て」という仮想シナリオにいけます。

ちなみに私はヴェーザーユーブングで詰まってます。
ソードフィッシュなんか嫌いだー!
ところでマラガで百年戦争をやりまくって部隊を進化させ、ジブラルタルの中立のイギリス軍に
ケンカを売って経験値を稼いで、ドイッチュラントをビスマルクまで進化させたことのある人は
いますか?
2002/11/28 12:11:41 ( Comment<#1640> for No.1142 )  ろばくん

はいは〜〜〜い。
ここにいます〜〜〜。


ジブラルタルの英軍は、爆撃機2(一つは宣戦布告用、もう一つは空港弱体化用)と騎兵、後は駆逐艦と戦艦がなんぼかと戦闘機(空港のふたするのに十分な高度のあるもの)がそろえばらくちんですよ。
敵の索敵範囲内に入らなければ英国艦隊も恐くないっす。
飛行機はがんがん言わされますが。

逆にうまいこと他の同盟軍も裏切らないと、いつの間にか終わっちゃって引き分けられないことがあります。


2002/11/28 12:12:49 ( Comment<#6215> for No.1142 )  3号E

ビス4・シャル6でアリシュ1以外を殲滅。
Z1に入れ換えてレベル上げさせて巡洋艦LV2の捕獲>訓練
をマラガでやってました。
友軍爆撃後に戦艦最大数配備>COM委任ならイギリスと喧嘩しなくてもいずれ・・


2002/11/27 15:23:38 ( No.1141 )  3号E

実は、マラガで中断後一年ぶりに再開中の今日この頃
ヴェ2回目クリアの後漸くバルバロ中央に着ました。

んで思ったんですが、対英戦以降は索敵,天候,昼夜のズル無しで大勝利できんの?
(結局ここ以降は自軍+友軍ズルしながら大勝利してます・・)

初回ズルなしで・・
[鰤天]
 初日日没の12軍特攻、耐え忍ぶのがやっとです。
 (翌朝の突撃を狙い、夕方に全空軍を着陸させた一回目はえらいことに・・・)
[ゼレベ]
 最初は空軍撃墜、続いて海軍撃沈。終わったら空軍復活。・・上陸出来ませんて。
[ユゥゴ]
 初夜〜翌昼過ぎまで雨。地上部隊は泥沼水泳してました。
 しかも・・初夜に遷都してしまった(w 生産空港無し+平地は泥
 30ターン過ぎに生産拠点左まで到達、友軍のおかげで敵は一応壊滅・・
 友軍が装甲車で蓋してるんで占領不可(撤退させても大勝利は無理だった)

結局、深夜に制空権確保と空挺降下で大勝利を盗んだ。

収穫といえばゼレベでマチルダ 硬いぞ!対英の苦悩が今、露西亜を襲う。
 バル中で横陣に配備、露5軍のBT戦車を完全に止めました。
 鈍いんで初期防衛専用ですが、無理しても4部隊じゃなくもっと確保するんだった・・
 艦砲射撃の優先順位 ボフォース>マチルダ>その他 だったし

追加:DLL編集とかメモリ編集の話題に・・
 xdawin という逆アセンブラツール、自分愛用してます。


2002/11/26 20:53:53 ( No.1140 )  モンプチ

おしえてください
モスクワ戦の大勝利は何ターンですか?
仮想シナリオにはどうすればいけますか?


2002/11/26 11:21:09 ( No.1139 )  ジュンコフ

AD大戦略のルールについての質問です。
性能表の武器欄下の「特殊」のところで、
A/1やG/1などと表示されているのは
どういう能力を表したものでしょうか?
ご親切な方お教えください。
AD大戦略の説明書はわかりづらくて苦心してます。
ルールなど詳しく説明している場所はないですか?
また、AD大戦略2001では具体的にルールの違いがありますか?
2002/11/26 23:12:18 ( Comment<#3278> for No.1139 )  かわかみともひと

PC版AD98−2のヘルプにこう記述されています。

>武器の優先順位の影響です。
>Aは対空優先順位が、Tは対地優先順位が数値分減少する事を意味します。
>複数の武器にある場合は全て加算されますが、優先順位が0以下になる事はありません。

これらの武器を敵の索敵範囲内&反撃可能な場所で使用する場合は敵に先に攻撃されると
考えるとわかりやすいかもしれません。^^;

>AD大戦略の説明書はわかりづらくて苦心してます。
今DC版旧作の説明書を読んでみましたが書いていないように思いますね・・・・。
説明書を大戦略をやった事がない人にも理解できるか確認していないのでしょう。

>また、AD大戦略2001では具体的にルールの違いがありますか?
公式で聞いたばかりでしょ・・・ってルールの事を書いてなかったのね。
DC版の旧作と2001のルールの違いは空港に収納しないと燃料の補給ができない事です。
後は夜間戦闘機が夜間に対地攻撃できなくなった事かな。

DC版2001からPC版2001の場合は
V2が百発百中じゃなくなった事。
森林にいる地上部隊は味方の地上部隊が隣接していないと航空攻撃できなくなっています。


2002/11/27 02:33:11 ( Comment<#9743> for No.1139 )  ジュンコフ

かわかみともひとさん、ご丁寧な解説ありがとうございます。
よくわかりました。
公式の掲示板もご覧になってくれていたのですね。
2重質問のようになってしまってすみません。


2002/11/26 09:06:12 ( No.1138 )  かなやゆうき

KZYさんへ、もうちょっと、詳しく変更箇所を聞かせて下さい。
私の場合、間違った変更をしてしまったら、ブレーカーが落ちるようにゲーム自体瞬時に終了してしまいます。そして次にゲームを立ち上げるとデータは元に戻っています。
2002/11/26 10:29:20 ( Comment<#7927> for No.1138 )  KZY

>かなやゆうきさん
済みません、誤解かつ説明不足でした。

DLLを変更云々の話から始まっていたので
てっきりバイナリエディタで編集する話かと思って書き込みました。
メモリエディタを使う=読み込んだセーブデータを編集する、
と思いこんでいたので。
ゲーム起動後に(読み込まれた)DLLをメモリエディタで
書き換えるという手もあるのでしょうか?


2002/11/26 10:42:43 ( Comment<#1801> for No.1138 )  かなやゆうき

その手です。というよりメモリエディタじゃないと無理みたいです。


2002/11/26 10:57:36 ( Comment<#4515> for No.1138 )  KZY

なるほど了解です。ありがとうございました。

おそらくチェックディジットでも持っているのだろうと
推察していますが、いまのところ不明です。

AD98、AD98−2では編集可能だったので残念です。

別に無敵兵器をつくりたかったわけじゃなく、
「アイオワの高射砲はMark12だよ」とか、
「マウスとかシュトゥルムティーガーにもNvw装備してなかったっけ?」とか
「陽炎と睦月で魚雷の評価が一緒なのはおかしくないかい?」とか、
まあ、他にもいろいろあるんですけどね。


2002/11/27 12:58:38 ( Comment<#6882> for No.1138 )  ぱーぷるとん

どーも、おはつです。

データー編集しだしてからほぼ一週間、いまだに成果なし(泣)>かなやさん〜 help me
我の未熟さを棚に上げ、兵器番号が違うのか〜 なーんて、他人のせいにする今日この頃っす (笑)。


2002/11/25 12:42:51 ( No.1137 )  かなだ

次の大戦略ではホットキーとかの機能は付くんでしょうかね?
2002/11/25 13:12:33 ( Comment<#8465> for No.1137 )  ぎおん

ショートカットキー のこと? 付くと便利だよね。


2002/11/25 15:39:07 ( Comment<#3587> for No.1137 )  通りすがりの者

そうですね。あとゲームパッド対応にして欲しいです。マウスだとやりにくくないですか?


2002/11/25 23:03:28 ( Comment<#2264> for No.1137 )  けい

パッドは使わないなぁ、私はマウス(正確にはスティック)派。
ショートカットをカスタマイズ可能だとうれしいけど、これは
労多くして使う人は少ない上にサポートが大変だからやらない
だろうな。ノートユーザーとしてはテンキー前提のキー配置
(確か元祖大戦略はカーソル移動がそうだった)さえなければ
あまり注文は無いです。

操作系全体では一つだけいつまで経ってもミスをし易い操作
として都市等の上で乗車しようとして間違えて都市に収納して
しまうケースがあるので、できればアイコンの配置を工夫する
とかして(今は上下に並んでるんだよね)間違えにくくして
くれると非常にうれしい。(こんな間違いするのは私だけで
しょうか?)


2002/11/26 19:52:08 ( Comment<#2921> for No.1137 )  ほげ

こんばんわ。
私はパッドでやってますよ。JoyToKeyって言うフリーウェアを介すとマウス、キーボードを
簡単にエミュレートできます。かなり快適になりました。


2002/11/24 13:40:29 ( No.1136 )  NEUES

未だにDC前作版をやっているNEUESというものです。
もうすぐ2001にコンバートしようかと思っているので、
コンバートについて教えていただきたいこと
があります。それは
@1945年まで進めたようなデータをコンバートした場合、
 前作に無く2001にある兵器のエントリーはどうなるのでしょうか?
 例輸送機LV2の『JuG−37ce』
これは同じLV2の『Ar232B−0』が既に存在する所に再度エントリー
してくるものなのでしょうか?
A既に生産ライン廃棄になった兵器はどうなるのでしょうか?
 やはりエントリーが無いのでしょうか?
BAに似ていますが、開発表上で『空欄』になった兵器はエントリーしなおしたり
 するのでしょうか?これは1945年5月に廃棄対象になるような駆逐戦車LV1
 や対空戦車LV2、これらはNEUESが試したところ、前作で1945年5月以降
 に『ファニーウォー〜』にたどり着いた場合(ここが最初にこれらがエントリー
 するマップ)にエントリー自体がありませんでした。おそらく廃棄時期以降は
 その兵器のエントリーはないと言うことなのだと思います。このエントリー
 してない『空欄』を廃棄せずに取っておいた場合にそこにエントリーしてくるもの
 なのでしょうか?

ご存知の方がいたら教えてください。手元に前作しかなく、適したデータも
残ってないので試そうにも試せないものでして。
最後になぞが一つ、イタリア戦線の『ベイタウン〜』のマップで何故か
V2がエントリーしてきますね。シナリオモードで試したら『シングル作戦』
とかではエントリーしてこないのに、、、そういう仕様?なのでしょうか
2002/11/25 04:02:40 ( Comment<#8876> for No.1136 )  かわかみともひと

とりあえずわかる事だけ。

>イタリア戦線の『ベイタウン〜』のマップで何故かV2がエントリーしてきますね。
>シナリオモードで試したら『シングル作戦』とかではエントリーしてこないのに、、、
>そういう仕様?なのでしょうか

それは仕様です。
V2は確か終盤戦の西部戦線やドイツ本土でのみ生産可能です。
西部戦線なら「ベイタウン・アヴァランシュ作戦」から 東部戦線なら「クーアラントへの潰走」
から生産可能です。
ただし、普通にプレイしている場合は確か「ファレーズ・ポケット」あたりから生産
可能になります。
百年戦争でかなり年月日を進めている場合だけ(V2のエントリーは1944年9月)
「ベイタウン・アヴァランシュ作戦」から生産可能になります。


2002/11/27 13:38:29 ( Comment<#5290> for No.1136 )  NEUES

>かわかみともひとさま
やはりそういう仕様なのですね。久しぶりに新兵器のエントリーがあると
思ったらV2だったので何で?と思ったもので、、ありがとうございました。
でもシナリオモードだと、シングル作戦とかではエントリーしてこないんですよね。
イタリアが枢軸から離脱したからかもしれませんが。


2002/11/23 21:49:14 ( No.1135 )  katsu

質問なのですが・・・
ギガントって一体いつ登場するのでしょうか?
ユンカースおばさんだけじゃ色々大変なので・・・
2002/11/23 23:15:25 ( Comment<#3141> for No.1135 )  3号突撃砲G型

トーチ作戦ごろかな。 特配でくれたようですが。 うろ覚えですいません。「(´へ`;


2002/11/24 00:16:05 ( Comment<#3158> for No.1135 )  katsu

ありがとうございます。
ってことは生産は出来ないのでしょうか?
ギガント大量に使って英本土に対して史上最大の作戦をしようとしてたのに
(´・ω・`)ショボーン・・・


2002/11/24 06:44:50 ( Comment<#1621> for No.1135 )  3号突撃砲G型

進化でしか手にはいりません。 経験値あげが大変でしょう。
 歩兵を乗せてひたすらlevel2の輸送機を飛ばせつづけないといけないですが。^^;


2002/11/25 23:11:34 ( Comment<#5095> for No.1135 )  けい

輸送機のレベル上げは移動力が高い分、地上ユニットより
楽だと思うけど?もちろん制空権を確保できた後方エリアが
存在するという前提だけど、敵首都が全方位にあるような
マップなんか序盤はそう無いから意外と簡単。
特にG-38は航続距離も長いから一日中でも飛んでられるし。


2002/11/23 19:03:48 ( No.1134 )  かなやゆうき

太平洋戦記の続編出るそうです(発売時期未定)

ジェネラルサポート社の掲示板に要望を書けば、新作に反映されるそうなので、興味のある方はそちらまで。


2002/11/23 18:56:15 ( No.1133 )  かなやゆうき

あははは、スパムの説明ありがとうございます。今後ぎおんさんのご忠告に従います。

上の件、セーブ&ロード(お金はかかりますが)をすることにより、データ更新されます(というより必ずして下さい)
2002/11/23 18:59:07 ( Comment<#3119> for No.1133 )  かなやゆうき

No.1132にコメントしようとして、間違えてしまいました。


2002/11/21 13:03:38 ( No.1132 )  ぱーぷるとん

はじめまして>パンターF、かなやゆうき、ぎおんさん

過去ログを読んで、僕もData改造にチャレンジしたくなりました。
プログラムの知識はありませんがここのログを読みながら、メモリーエディターでData変更するくらいは出来る様になりました。

ところで、ログから察するところ、変更するDataはAD3Data.dllだという事は判るのですが、それを編集するツールはどんな物を使えばいいのか教えてもらえないでしょうか?
2002/11/21 14:12:06 ( Comment<#7076> for No.1132 )  かなやゆうき

今使われているメモリーエディタで編集できます。


2002/11/21 22:05:01 ( Comment<#5987> for No.1132 )  ぱーぷるとん

早速のレスどーもです>かなやゆうきさん

…と言うことは、現行のメモリーエディターでAD3GAME.EXEを読み込み、例えばTa152H(兵器番号 2B00, Ver.2.06)なら、アドレス 10048188付近(No.1128ログ)にある2B00で始まるDataを編集すればいいのでしょうか?

って、もう行動に移してる〜 (笑)。


2002/11/21 22:10:16 ( Comment<#9198> for No.1132 )  ぎおん

え”っ、俺の場合メモリエディタでメモリ変更するだけだよ。
その状態でターンが進むとデータファイルは変更されるけど、
dll(やexe)の編集は俺はしたことないなぁ。


2002/11/26 08:36:31 ( Comment<#7145> for No.1132 )  KZY

先にもカキコミがあるようにDLLのデータをいじると、
ゲームが起動できません。
せっかく解析してたのにがっかり。
AD98−2に戻ろうかな。


2002/11/20 21:55:05 ( No.1131 )  パンターF

あっれ、ゲームの名前が間違いました。

「現在大戦略2002〜有事法発動の時」という題名のゲームのことです。
2002/11/21 00:35:37 ( Comment<#8769> for No.1131 )  ぐすたふ

大戦略Zなら昔プレイしましたよ。高度によるスタックシステムは、なかなか面白いと思いましたが結局配備できるユニットが少なすぎてスタックが生かしきれなかったりヘリで艦船を撃破
できるようなとんでもないゲームバランスに失望してアドバンスドに戻ってきましたが・・w


2002/11/21 00:51:31 ( Comment<#3402> for No.1131 )  パンターF

私もこの大戦略系なゲームについていくつの疑問を持っています。キャンペーン中に生産が出来ても兵器のパラメーターがイマイチだと思います。対地の破壊力が一つしかないが、戦車と歩兵が同じタイプなターゲットとは思いません。そして、地上部隊の対空砲とミサイル等の防衛射撃もなく、長距離武器の価値が殆んどありません。やはり昔のローカス社が作った「戦闘国家」シリーズの方が面白いと思います。


2002/11/20 21:52:21 ( No.1130 )  パンターF

かなやゆうきさん、お返事お礼を申し上げます。

このデータを利用して早速改造してみようと思います。確に戦略ゲームを改造し過ぎると楽しみが減っていきますね。。。しかし、ロシアキャンペーンをやったら、やはりドイツ兵器の質に勝ってないので、どうしても自分が一生懸命育ってきたユニットを失いたくないから、少しだけデータを弄ってみます(特にロシアの戦闘機がひどいから)。

なお、現在システムソフトの「大戦略VII」と「現代戦略2002」をやっている人がいませんか?いたら情報交換をしたいです。。。
2002/11/21 14:07:24 ( Comment<#6770> for No.1130 )  かなやゆうき

一部お詫びしなければなりません。

データを変えて、セーブ、ロードしても大丈夫(というより、セーブ&ロードを必ずしてください、データが更新されません)なのですが、ゲームを終了すると、データが改造前の数値になってしまいます。


2002/11/20 11:59:14 ( No.1129 )  ハルカ

ご無沙汰しております。
この前ようやくver.2.07のパッチを当てたのですが、
シナリオエディターでマップを製作してセーブしても、セーブデータとして反映されません。
軍事演習などの既成マップをエディットして別の名前で保存しても結果は同じでした。

どうすれば解決できるでしょうか。ご教授願います。
2002/11/23 00:34:43 ( Comment<#8479> for No.1129 )  ハルカ

あれこれと手を打って、最終的にプログラムファイルにデータを保存・コピー&ペーストしたところ、どうにかプレイできるようになりました。
お騒がせしてすみませんでした。


2002/11/20 10:39:00 ( No.1128 )  かなやゆうき

パンターFさんに期待させるような発言をしてしまったので、責任を持ってデータ解析しました(完全ではありません)

兵器データはVer.2.07であれば、
10048188 ドイツ戦闘機 He51A-1 から始まります。
ここではスターリン3型(IS-3)重戦車で説明します。
10067B08,9   兵器番号
B0C    種別
BOD    開発レベル
B0E    生産国籍
B14    費用
B18    速度
B1A    視認
B1B    レーダー
B1C    ソナー
BID    被攻撃タイプ
B20    装甲 正面
B21       左右
B23       上面
B24    重量
B27    燃料
B2B    サイズ
B47〜A   武装   
B4B    弾数

これらのデータを変えれば、半永久的にそのデータを使えます。
パンターFさんの求めていた武装変更は狭義的に出来ます。
たとえば、
IS-3 の武装 05 0D 0F 02 を、     
       06 FA 14 03 (アイオワ)に変えると圧倒的な攻撃力を手に入れられます。それでは何処にその武装データがあるのだろうと探しましたが、分かりませんでした。現時点では、自分の好みに一番近い武装パックを使用するということで我慢してください。

最後になりましたが、ぎおんさんの解析データ、非常に参考になりました。ぎおんさん、ありがとうございます。
2002/11/20 15:33:41 ( Comment<#8433> for No.1128 )  ぎおん

偽装データのままそのシナリオが終了すると、エラーになって異常終了するので注意。
理想的にはシナリオが終了しそうになったら全データを元に戻すのが良い。
特に、機数、移動力、燃料、弾数などには気をつける。

※データ改造はゲームの楽しみが著しく減少するのでほどほどにねぇん。うっふん


2002/11/20 18:55:34 ( Comment<#5631> for No.1128 )  かなやゆうき

ぎおんさんって、色っぽいんですね。
データ改造はぎおんさんの仰るとおりだと思います。

キス以外ならいいよ・・・じゃなくて機数以外なら大丈夫でしたよ。


2002/11/21 12:54:24 ( Comment<#3171> for No.1128 )  ぎおん

かなやゆうきさん
大分調べられたようですね。そのデータを元にVBでデータエディタを作ってみようかな…。なんて、ふと思ってしまいました。。。
PS.プロバメアド載せるとスパム増えるので止めるのが吉かと(おせっかいでした:笑)


2002/11/21 13:54:48 ( Comment<#3435> for No.1128 )  かなやゆうき

ご忠告ありがとうございます。
でも、ぎおんさんの言っているスバムの意味分からないレベルです、私は。


2002/11/21 22:16:51 ( Comment<#9123> for No.1128 )  ぎおん

スパムはスパムメールの略で、いわゆる迷惑メールのことです。ダイレクトメールとも言う。

例えばこんなのです。
「今なら貴方だけに大儲けのアイデアを教えます!」とか、
「ロシアから伝わった健康飲料!毎日1杯飲むだけで体重が減ります!」とか、
「こんにちは、由美子18才、高校3年生で〜す♪私のちょっとエッチな写真集を作ったのでかってください。」とか、
Webでメールアドレスを晒すと、じきにこんなメールが沢山送られて来るようになります。(笑


2002/11/19 21:57:36 ( No.1127 )  バームクーヘン作りが

なーんだ、パッチ当てたら2.X XXがなくなっている、バームクーヘン無しは楽だ。


2002/11/19 21:44:30 ( No.1126 )  バームクーヘン作りが

うまくできないな、新しい調理器具買う気無いし、料理の先生のバームクーヘンを食べる時の元を解析するか、ふむふむ、2.X XXか、んー、そうか!!元をきれい、否定、集積すれば、バームクーヘンがうまくできなくても、もしかして、もしかして、やった!バームクーヘンの一部に失敗があっても・・・バームクーヘンなしでも・・・


2002/11/18 22:40:27 ( No.1125 )  LAH

現在、ヴェーザーユーブンクをプレー中です。捕獲作戦集の通り港、空港に
素材を格納して準備するのですが、ちっともシックル、ルパート、モーリスの
輸送船が歩兵を下船させません。入港しても下船させずに出港してしまいます。
下船させるコツがあったら教えてください。
ちなみに、索敵、天候、昼夜は、OFF。日時は、1943/12です。
2002/11/21 21:19:54 ( Comment<#4171> for No.1125 )  3号E

自分、PK無し版です同様の内容だったんですが、
先日パッチを当ててすぐ降車してくれました。
パッチのReadMe見ると1.06ぐらいで降車しないバグ修正ってのがあります。
(PKは対応済み)

それらしい場合は↑のAD2001修正ファイルダウンロード (→Ver1.07)]
てのに跳んでってください


2002/11/22 18:39:35 ( Comment<#2861> for No.1125 )  LAH

3号E様
ありがとうございます。早速試してみます。
PKをインストールしてシナリオバランスがおかしくなってしまったので
再インストールしたのですが、パッチを当てるのを忘れてました。


2002/11/22 22:56:08 ( Comment<#5284> for No.1125 )  通りすがりの者

LAHさんへ

8/26において、公式にSEGAよりVerが1.08のものが出ております。
もしよろしかったら、Ver1.08のパッチを当ててみてください。


2002/11/18 20:36:20 ( No.1124 )  7変化

ありゃ?確かに生産首都北のほうに持ち主不在の空港+都市がありました!
マップ外表示有にすると1箇所だけ進入禁止地域になっていない秘密の出口がありました。
こんな大事なことを見落としていたなんておはずかしいかぎりです。
ろばくん様、並びにかわかみともひと様どうもありがとうございました!
これでまた赤軍キャンペーン攻略を中断して英国キャンペーンに戻れます!
感謝!感謝!


2002/11/17 21:31:43 ( No.1123 )  ご隠居X

 ベルリン1939で大苦戦。
普通にやったら10ターンも掛からず大勝利になってしまうのを
無理矢理160ターン位まで粘りました。

しかし、パワーアップキットも考えモンやな。
フランスが3ターンで降伏してしまうし、イギリスもポーランドが参戦するまで持たんし、何とかポーランドも参戦まで粘ってもポーランド4ターンぐらいで降伏してまうし・・・
味方に敗北軍事費あったら勝てんシナリオ有るんとちゃうか?
(本土防空戦あたり勝てんのと違う?)
2002/11/17 23:25:28 ( Comment<#9441> for No.1123 )  ろばくん

ベルリン1939。
ずいぶんやり直しました。
その代わり最後までやるとうはうはの大金持ちに。
苦労した値打ちはありました。
☆印部隊も量産できましたし。

微妙にお勧めかも。

敗北軍事費に関するバランスは、今調整したバッチ作成中との事。
気長に待ちまする。


2002/11/15 00:15:41 ( No.1122 )  Go229

イギリスキャンペーンをやっていますが、コンピエーニュの森の後、通信配備で兵器が何ももらえません。いまマタドール作戦計画まで来ましたが、ぜんぜん兵器が配備されてこないので少し寂しいです。マップの開始画面で毎回通信配備をもらう手順はふんで、部隊倉庫も空けているのですが、イギリスキャンペーンではあまり配備されないのでしょうか。
2002/11/15 22:43:04 ( Comment<#7991> for No.1122 )  7変化

英軍キャンペーンでは(私の通ったルートでは)通信配備どころか
通常配備さえほとんどありませんでした。
といってもアルデンヌの森でプレイを中断してますが・・・
ここで大勝利しないとエンディングになってしまうのですが
アルデンヌの森って大勝利できるのだろうか?森と荒地ばかりで空港作れないし・・・
もしかすると空港作る方法あるのかな?
全体的に見ると英国キャンペーンってもっとマップ増やしてほしかった。
兵器をあまり鍛えられないのが残念


2002/11/16 08:07:12 ( Comment<#6928> for No.1122 )  alves

>森と荒地ばかりで空港作れないし・・・

森を爆撃して耐久度をなくせば平地に変わるので、空港を作れると思います。


2002/11/17 14:40:40 ( Comment<#4233> for No.1122 )  7変化

森を爆撃するにも初期生産首都付近に生産可能空港がなく、しかも作れないのです。
したがって爆撃機を出撃させることができません。
生産空港のある首都に遷都されるまで待つしかないのか?
果たして敵に我が首都を遷都できるだけの元気があるのか?
いい方法があったら教えてください!


2002/11/17 16:10:32 ( Comment<#6785> for No.1122 )  ろばくん

私の勘違いならこっぱずかしいのですが。
アルデンヌの森の生産首都の上(1,4)に持ち主不在の空港があるように思うのですが。
シナリオのマップ見てるので、キャンペーンでは状況が違うのでしょうか?

え?
キャンペーン確認してから来い?
失礼しました〜〜〜〜。


2002/11/17 16:20:06 ( Comment<#4138> for No.1122 )  かわかみともひと

初期生産首都付近北側に中立空港があり、この場所に生産空港を保有できます。
マップ外左下にも空港設置可能な凍結平地があります。
(よく見ると進入禁止地域になっていません)


2002/11/14 22:21:14 ( No.1121 )  パンターF

通りすがりの者さん、お返事ありがとうございました。

確にターンの構造が違うので、ADからAD2への変換はやはり無理か。。。しかし、チキンヘッドのHPからAD98II完全版にそのようなコンバーターがついているって聞いたが、やはりウワサだけですよね。

所で、データ解析の質問なのですが、AD98からAD98IIまでに兵器データはADxxData.dllというファイルにあるので、バイナリエディターで簡単で編集できましたが、今回のAD2001版はそのデータはAD3Data.dllにあったようです。兵器のデータ構造はそれほど変っていないが、編集して書き込もうとしたらゲームが正しく立ち上がれなくなるので、「データに異常がありまして、再インストールして下さい」というメッセージが出てきました。誰か兵器データの改造に成功した人がいませんか?やり方を教えてください。
2002/11/15 07:52:37 ( Comment<#2765> for No.1121 )  ろばくん

ちきんBBSにて追加のコメントありましたよ。

>++ Yam(管理人) (3等兵?)
> AD98からAD98IIへのコンバータですが、単体のAD98IIパワーアップキットにも同梱さ
>れております。誤解を招く書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。

どうでしょか?


2002/11/16 11:28:27 ( Comment<#7138> for No.1121 )  かなやゆうき

パンターFさんの希望には叶わないかもしれませんが、セーブデータファイルをメモりエディタで編集すれば宇宙戦艦(移動が航空機扱い)や20cm(20mmではありません)砲装備のスピットファイア(別に零戦でも構いませんが)を作れます。もし興味があり、編集方法が分からなければ、再度書き込みしてください。


2002/11/19 02:19:35 ( Comment<#8040> for No.1121 )  パンターF

いろいろお返事お礼を申し上げます。

かなやゆうきさん、それではセーブデータのメモリエディタで編集出来る我が軍のヘックスアドレスを教えてください。所謂、スピードと武装等のパラメーターが編集できますよね。。。?

よろしくお願い致します。


2002/11/19 12:13:23 ( Comment<#6599> for No.1121 )  かなやゆうき

No.1048でぎおんさんがコメントしているので参照してください。

ver.2.07であれば、
第1軍団のアドレス 4C1840 で、そのシナリオに登場させた部隊順に
第1部隊      4C18BD から始まります。行動終了部隊を待機状態に変えたいときは、Dの部分に10 とか40(私には数字の意味するところが分かりません)の数字が入っているのでそこから 00 00 80 と F までの部分を変えてください。
その次       4C18C0 が兵器番号です。以下
              CA  機数
              CC  燃料
              D0  経験値
              D2  弾数 
            1920  速度
で、4C193Dから第2部隊となり、以下同じ繰り返しです。

簡単に部隊を探す方法としては、裏技で部隊に名前を付けることです。そうすれば 文字列 に部隊名が表示されるので、とても探しやすくなります。なにもめんどくさい命名でなくてもよいのです。元からの兵器名の次に1,2,3・・・と付けてください。(ちなみに数字や文字を足さなくても表示されます。しかしそうすると編集するとき分かりづらくなるのでお勧めできません)

ここでは状態、機数、燃料、兵器(前回申し上げたとおり、戦艦を航空機にしたり出来ます。もちろん輸送車をマウスにだって出来ます)、経験値、弾数、速度等、変更可能ですが、武装を変えることは出来ません。偉そうな事を言っておきながらここまでです。

私もこれから武装変更に挑戦してみますので、先にパンターFさん、成功したら教えてください。
  


2002/11/20 09:05:20 ( Comment<#4681> for No.1121 )  かなやゆうき

随分下にきてしまったので続きは上にします。


2002/11/14 20:42:29 ( No.1120 )  ご隠居X

 百年戦争が終わらねぇ。
未だ『ビルバオの陥落』(1940年9月)プレイ中。
装甲列車はまだまだ・・・(ベルリン1939で作る予定)

追伸 アフリカ戦線って東部戦線に比べて損な気がするのって、オレだけ?
   日本ユニット捕獲出来るのは良いけど、列車砲が作れないってのが・・・
2002/11/15 00:07:54 ( Comment<#6990> for No.1120 )  Go229

東部戦線と比べると、アフリカ戦線は消耗ばかりで損な気がします。でも、東部戦線からアフリカ戦線に転進できる分岐があるので、ある程度ロシア巡りをしてからアフリカに行くといいかもしれません。アフリカ戦線限定の兵器も開発されますし。トラッペンヤクト/シュテーアファングからエル・アラメインに行くのがおすすめです。バルバロッサ南方からバトルアクス作戦にも進めるので、列車砲をもって全てのアフリカ戦線を戦うこともできます。


2002/11/16 21:07:31 ( Comment<#6011> for No.1120 )  ご隠居X

MD版以来プレイしてるにも拘らず、アフリカ戦線(トーチ以前)をやった事が無かったんで、試しにやってみた次第です。
全くGo229さんの言うルートで行きゃ良かった。
なんせ、カフカスの虜囚まで東部戦線に来れんし、カフカスの虜囚も結構キツイし・・・
(数回リプレイした)

追伸 やっとビルバオの陥落が終わって雑魚をボコりながら、デンマークに向けて進撃中


2002/11/13 22:47:20 ( No.1119 )  パンターF

今さらなのですが、昔のAD98のシナリオをAD98IIへコンバートしたくて、AD98II完全版にはコンバーターがついているようだが、AD98II本体とAD98IIパワーアップキットしか持っていないので、やはり無理ですか?

このコンバーターをダウンロードできるHPがないでしょうか?
2002/11/14 14:04:02 ( Comment<#3645> for No.1119 )  通りすがりの者


基本的に無理だと思います。
いろいろとその理由がかんがえられます。

1.1ターンが ADは1日、 ADUは2時間です。
 ターン数を12倍に増やすだけではないので、とても難しい、と思います。
2.総兵器数もことなり、兵器の進化(改良を含む)ルートも異なります。

>このコンバーターをダウンロードできるHPがないでしょうか?

ないと思います。
公式的に存在するとしたら、SEGAのHPにあるでしょう。

非公式に存在はするかもしれません。
その場合はコンバーターを作成した本人の嗜好に偏りが生じ、
シナリオバランスはむちゃくちゃになると思います。
また、その為には逆アセンブリなどをするので、
作成した本人は、SAGAに訴えられる可能性があります。
そのような危険性をしてまで、公開する人は皆無と思います。


2002/11/13 16:32:01 ( No.1118 )  スプー

PC版2001でやっとウェーザーまで辿り着きました。
現在ここで100年戦争中です。
ところが、時々対空兵器が敵航空機を認識しない時があって困っています。例えば、Sdkfz7/1前期対空自走砲でターン開始後、移動前にたまたま敵航空機が隣接していても攻撃できません(アイコンが選択できる状態にない)。同様に自軍艦船が、移動前に明らかに射程内に敵航空機を捉えているにもかかわらず同様に攻撃できない時があります。その場合、タイトル画面に戻ってまた配置ターンから始めると出来るようになっていたりします。 さらにHe115B-1による雷撃の際も、敵艦艇を認識できず攻撃できないときもあります。同様の事例で困っている方いますでしょうか?
 なんとかならんもんですかねぇ・・PUKは入れておらず、Ver1.08でOSはWin98です。
2002/11/14 00:23:50 ( Comment<#9358> for No.1118 )  ろばくん

しょうもない質問で申し訳ないんですが、もしかして天気の関係では無いのでしょうか?
その症状の時、天候をオフにしたら解消されませんでしょうか?

外してたらごめんなさいヨ〜〜〜。
撤収。


2002/11/14 17:45:42 ( Comment<#6209> for No.1118 )  すぷー

わたし卑怯者なので、100年戦争中は全設定offでやっているのですが・・・


2002/11/14 18:44:14 ( Comment<#2240> for No.1118 )  すぷー

ででででも、もしかしたら敵ターン終了時に天候チェック外すの忘れたのかなぁ
知らない間に曇ってたんでしょうか・・・だとしたらごめんなさい。
ほんとにごめんなさい。お騒がせしてすみません。逝ってきます。
(もしそれでもだめならまた来ます)レスを頂きありがとうございました。


2002/11/15 18:14:13 ( Comment<#4823> for No.1118 )  おはらたけはる

雷撃に関しては、浅瀬や陸上からは行なえません。
フリッツXとかは大丈夫ですけど。


2002/11/12 20:57:04 ( No.1117 )  とほほ初級大将

Go229さん。
確かに爆撃は夜間に限りますね。
クロムウェル発令で、なかなか敵の軍資金が減らないのに
業を煮やしているとほほでした。


2002/11/07 18:36:03 ( No.1116 )  ヤン提督

大戦略1941の攻略本は出ないのでしょうか。
2002/11/08 20:42:36 ( Comment<#1627> for No.1116 )  通りすがりの者

こんにちは ヤン提督

どこかで攻略本の予定が無い事が述べられた処がありました。


2002/11/05 09:12:37 ( No.1115 )  とほほ

R−4南部からディール計画を経てコンピエーニュに来ると、
R−4南部から直行するのに比べてけた違いに余裕がありますね。
ディエップ−エリゼ宮ラインを維持するのは難しくないのですが、
今度はなかなか港が爆撃されません。
みんな、パリ−ツゥール方面に行ってしまいます。
爆撃機の誘導って、なかなか難しい。
2002/11/08 08:39:25 ( Comment<#8502> for No.1115 )  とほほ

コンピエーニュ、3回目にしてようやく近郊の港が破壊(4ターン)
はたしてどれだけ捕獲できますか。


2002/11/09 00:02:29 ( Comment<#6981> for No.1115 )  Go229

SdKfz7/1も捕獲すると、英本土航空撃滅戦で楽になります。コンピエーニュで初期配置されているSdKfz7/1はほとんど燃料0なので、機数を削った後に放置しておいて、補給されて都市に入ったところを捕獲するとよいです。それまでは邪魔だけど全滅させずに我慢かな。
うまく捕獲できたら、英本土航空撃滅戦で英仏海峡のレーダーの後ろに並べるといい。5部隊以上捕獲した場合、1ターンで20部隊ほど撃墜でき、敵の軍事費が2万近く減少します。独第5航空艦隊の参戦前に、敗北軍事費で降伏させられるで、楽勝で大勝利。クロムウェル発令に進むなら、独軍都市を爆撃せずに飼い殺しにして、引き分けられます。


2002/11/09 00:10:18 ( Comment<#6604> for No.1115 )  Go229

補足
英本土航空撃滅戦で十分に対空砲(SdKfz7/1,ボフォース)をもっている場合、戦闘機は自軍空港の防御以外に出撃させないほうがよいです。こちらの航空機が少ない場合、敵戦闘機や爆撃機も対地攻撃に回るので、対空砲でたくさん撃墜できます。戦闘機相手ならこちらからSdKfz7/1で攻撃してもかなりの損害を与えられます。


2002/11/09 23:55:49 ( Comment<#6850> for No.1115 )  とほほ初級大将

7/1はとても捕獲できません。
弾切れにさせるだけの余裕が無くて。
低耐久値のリナウンも★に至らず、なんとか1隻だけダンケルク昇格。
南仏はあきらめ、バトル・オブ・ブリテンに進みました。
しかし、おかげさまで海軍はかっこがついたので、
ここも引分でしょうかね。やっぱりへたれですねえ。


2002/11/10 21:22:44 ( Comment<#6917> for No.1115 )  Go229

海軍が出撃できれば、SdKfz7/1を弾切れにせずとも艦砲射撃で削ることができます。遅いかもしれませんが、ディール計画でベルギー軍を裏切り、ボフォース対空砲を大量に捕獲しておくと、英本土航空撃滅戦でお得です。
英本土航空撃滅戦は引き分けたほうが何かとお得なので、防御に徹して、爆撃機の訓練をしておくといいかもしれません。一応、損害を少なく戦う方法を書きます。
対空砲が不足している場合、英本土航空撃滅戦では、こちらのレーダー網をいかして、英本土に戦闘機を一列に並べ、敵航空機に待ち伏せ攻撃をくらわすといいです。敵戦闘機にはこちらから攻撃せずに、専ら急降下爆撃機と爆撃機を落とし続けることです。余裕があれば海岸近くに高射砲を配置して、戦闘機を攻撃するとより損害が少なくできます。戦闘機対策はいつかツェルベルス作戦攻略法で書いたのと同様にすればよいと思います。今回は立場が逆ですが、高射砲の支援もありますし。後は、防衛線を後退させたりして、敵戦闘機を燃料切れで落とす。都市爆撃は中盤戦以降から開始し、夕方索敵外に待機して、夜に敵戦闘機が減ったところで集団で爆撃して、夜明けまでに離脱するといいです。1,2部隊爆撃機がやられても大部分は生還できます。


2002/11/04 14:33:25 ( No.1114 )  アドミラル

AD2001PCで、第11号作戦をプレイしてますが、老猿さん、T.Kさん、コワレテッキョウさん
たちの爆撃機を日本軍の港に飛ばすと解説しておられてますが、爆撃機群の飛行ルートは
どのようなルートでしょうか。インドを横断させようにもマドラスにあるレーダー(視界
10)に発見され、またコロンボのレーダーを迂回するためにディエゴガルシア島まで迂回
した場合、日本軍の参戦に間に合いません。爆撃機群を戦闘機隊で囲みながらインドを横
断させるのでしょうか。
南雲機動部隊の艦載機が、攻略目標のインドの首都を占拠してしまい、何度もやり直して
います。
どなたかお知恵をお貸しください。
2002/11/04 20:19:41 ( Comment<#2130> for No.1114 )  老猿

爆撃機はインドを横断させますが、昼夜をONにしていると、
インド上空では夜になっているため、敵機は上がってきません。
護衛機無しでも、大丈夫だったと思います。


2002/11/04 23:35:33 ( Comment<#5334> for No.1114 )  アドミラル

老猿さん レスありがとうございます。
確かに爆撃隊が出撃しているときは夜です。
なるほど、夜戦だけに気をつければよいということですね。
ありがとうございました。


2002/11/03 21:46:56 ( No.1113 )  alves

今頃気づいたんですが、笑ってしまった。

SLG「アドバンスド大戦略」がJ-PHONEに侵攻!2002年7月17日
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0207/17/news13.html


2002/11/03 02:06:53 ( No.1112 )  シュミット

またまた古い話で恐縮ですが、千年帝国でもらった総統の肖像画というのはゲームでは影響は無いのでしょうか?ただプレイヤーの士気向上のアイテムなんでしょうか…

ごめんなさい。AD2001PK版の話題全盛の中でこんな質問するのは時代錯誤かな…
でも千年帝国好き…
2002/11/06 05:52:39 ( Comment<#1886> for No.1112 )  只者@会社

肖像画の影響ですか?ないと思いますが、その頃だと兵器が充実してて影響を考える暇もなく敵を粉砕してしまいますから。
てゆっか、そんな話しは○高さんも△並さんもしてなかった筈です。
だからきっと影響しないんでしょ。(笑)

>時代錯誤かな
いや、いつでもオッケです。
特に、新たな攻略法があれば書き込んでいただきたい。


2002/11/07 20:57:23 ( Comment<#2336> for No.1112 )  シュミット

>只者@会社様
肖像画ってなんで存在するのかウラがあるのかな…と深読みしました。
私も古くからのファンなのでこれからも精進します(^^;


2002/10/29 23:12:27 ( No.1111 )  とほほ

なんとかなりそうですね。
コンピエーニュの森?でしたっけ。
ルアーブルをあきらめ、シェルブールに遷都して、近くのフランスの港が
爆撃で破壊されるのを待つ。それを復興して、巡洋艦を出す。
時間がかかるので、大勝利は無理です。
次第にお金持ちになる北東総軍の港に、しょぼい戦艦を2、3隻突っ込めば
最後に立派な戦艦が出来上がりそうです。
2002/10/29 23:56:27 ( Comment<#7423> for No.1111 )  Go229

No.1109にレスしましたが、一足遅かったですね。ルアーブルの維持は、戦闘機でZOCを展開して遷都を防げば、爆撃されたフランスの港を工事することで何とかなるかと思います。巡洋艦で援護しつつ、B軍集団の都市を爆撃して、まずB軍集団を降伏させ、次に地上軍でじりじりとA軍集団を圧迫して、都市を爆撃できればA軍集団がターゲットですので何とか大勝利できるのではないでしょうか。また、A軍集団とB軍集団の戦域間はドイツ軍のみ進入不可なので、B軍集団を排除できれば、A軍集団を叩きやすくなると思います。


2002/10/30 06:53:24 ( Comment<#6481> for No.1111 )  とほほ

おお、ありがとうございます。
ルアーブルは、近くの港が爆撃される場合、航空機の進入を許すことになるので、
遷都になっちゃいませんか?シェルブールだと戦闘機まではやってきません。
自分の生産拠点を守っていれば、大丈夫のような。
それと、南仏まで遠征するんですか。
歩兵とその援護部隊を考えると、部隊配分が難しいなあ。
北東総軍に戦艦を育ててもらうために、引き分ける気ではいるんですが。


2002/10/30 13:59:50 ( Comment<#1138> for No.1111 )  Go229

相変わらず読みづらい長文なので、ルアーブル防衛作戦とアルプス軍攻略作戦を控え室に書きました。


2002/10/28 00:34:20 ( No.1110 )  やすゆき

はじめまして。
WINDOWS版、AD大戦略Uキャンペーンがプレイできなくて,困っています。
当方Win2000です。
どなたかご存知な方は教えてください。
2002/10/28 08:57:47 ( Comment<#5183> for No.1110 )  とほほ

資料室→98II→大技林→外伝 を参照してください。


2002/10/27 21:07:59 ( No.1109 )  とほほ

R4南部でGo229さんの方法を試したら、
なんと1回目は雪で敵空軍の出撃が妨げられ大勝利できず。
2回目はもたついて、数ターン遅れで大勝利できず。
せっかくのすばらしい方法も私のようなへぼにかかっては生かせない。
まあいいやとフランスへ行ったら2回遷都しないと港のある首都に行けない。
第一たいした海軍がない。アルプス軍からもらえばいいんでしょうが、
2回遷都して、しかもアルプス軍を裏切るというのはきつすぎるような。
で、ふつうにやってたら、すごい消耗戦。
ソ連キャンペーンのくせでバンバン生産、供与してたら、30ターンで金欠。
いやはや、意外にイギリスキャンペーンは手ごわいです。
2002/10/29 23:45:55 ( Comment<#8784> for No.1109 )  Go229

悪天候が続くと、R-4南部の大勝利が困難になってきますね。30ターンちょいぐらいで第XXI編合軍が降伏しなければやり直したほうがよいです。それから、敵首都攻略の歩兵は、輸送船が出撃できるようになったら、とりあえず第一陣として出発させたほうが無難です。その後、空母による第二陣を用意すれば、全ての敵首都を攻略できるでしょう。また、第139山岳猟兵連隊の建設工兵が空港を工事しないように妨害することも大事です。ソードフィッシュを使い捨てにするつもりで、敵首都周辺のヘックスを確保すると早く敵首都を占領できると思います。

R-4南部で勝利していきなりコンピエーニュにくると、金欠で苦労します。収入の多いディール計画を経由して、コンピエーニュにくるのが望ましいですが、R-4南部を引き分けてR-4北部を経由すると少しは金が稼げます。また、R-4北部ではフランス軍から巡洋艦を捕獲できます。とにかく、艦艇と航空機の補充は必要最低限以外は避けたほうがよいです。あるいは、一度フランス・ドイツに供与・捕獲で艦艇をプレゼントして、マップ終了間際までフランス・ドイツに補充させ、最後に捕獲すると、自分の軍事費を消費せずに耐久度の高くなった艦艇を得ることができます。
コンピエーニュの森の最初の首都の近辺の港は全てフランス軍のものですが、首都周辺5ヘックスに戦闘機や巡航戦車でZOCをはって遷都を防ぎつつ、フランス軍の港をわざとドイツ軍に爆撃させてやれば、生産港を得ることができます。戦闘機でZOCをはって地上部隊の損害を防ぎつつ、生産港を工事して巡洋艦を出撃できるようになれば、戦線が維持できるようになります。ただし、敵の装甲車や軽戦車に索敵されると、地上部隊が加農砲にやられるので、最前線の敵の装甲車や軽戦車は潰したほうがよいです。フランス軍は都市収入が多いので、最初は独軍におされても自軍で援護してやれば、供与しなくてもいけると思います。また、コンピエーニュの森は、大勝利・勝利・引き分けの行き先が同じ英本土航空撃滅戦ですので、ターン数をかければ、アルプス軍の艦艇を全て捕獲することができると思います。


2002/10/26 05:08:49 ( No.1108 )  バグに泣く

セガのアドバンスド大戦略掲示板にも書いたのですが、こちらでも聞いてみようと思います。

WINDOWS版のAD大戦略2001にて質問です。
現在、ほぼ戦争終盤のワルシャワ蜂起の面をプレイしています。
この面に来たとたんに、数々のエラーが出ました。
開発表を開いたり、参謀助言で作戦を選ぶと、エラーになってしまい、ダイアログボックスが出て、エラーを送信するかしないかって画面が出てから、ゲームが強制終了してしまいます。
WIN XPのエラー画面です。
それらを使わないようにしているんですが、普通に工作車を移動して旋回させるとエラーになったりして、ゲームになりません。
ほとんどプレイできません。
ここまできたのに、そりゃないだろ!って感じです。
ちゃんと最新パッチのver1.08も入ってますし、問題ないはずです。今までもエラーはそんなに起こらなかったのに・・・。
今までもたまに、エラーになってしまうことはありましたが、そんなに数多くなくて、極たまにでした。
あと、兵器が残り3つ作れると出てるのに、それ以上作っても生産されないというか、生産さえできないこともあります。

よくわからないので、ここで質問してみました。
環境は、
CPU celeron 1.3GHZ
Memory 320MB
Video Elza elazoa X
Sound card SB Live value

OSはWINXPのPROです。
マップ最大表示できるようにもしてます。
2002/10/26 19:51:23 ( Comment<#4779> for No.1108 )  ぎおん

マルチポストしたのならば、解決した暁には両方ともに解決した旨カキコしてあげてネ


2002/10/26 22:39:00 ( Comment<#6236> for No.1108 )  へべれけ

もう、試されてるかも分かりませんが
ゲームアンインストしてから再インストールしてみてはどうでしょうか?(削除後レジ確認)
セーブデータのバックアップは忘れずに。
(確かアンインストするとセーブデータを消すか消さないか聞いてきたとは思いますが)

なんとなくですが、バグに泣くさんのOSとゲームの噛み合わせが少し悪くなってる
感じがしましたので。


2002/10/27 02:26:36 ( Comment<#8423> for No.1108 )  バグに泣く

アンインストールしてから、インストールしなおしました。
しかし、駄目でした。
やはり同じところでバグります。
あと、レジストリはどうやって消せばよいのですか?


2002/10/27 22:38:33 ( Comment<#4048> for No.1108 )  へべれけ

アンインスト後、レジストリエディタを起動して、検索でキーワードを「ADVANCED」
辺りを入力して検索しAD2001で残ってる項目をF3キーで
どんどん検索をかけ削除して、クリーンにするのですが、
知識がないならやめておいたほうがいいです。(書いておいてすみませんが)

他のBBSの過去ログ等で同じ問題があるか調べてみて(私が知る限りでは無い)
なければ、バグに泣くさんの使用環境でのみ再現してる可能性があると
思われるので、面倒ですがユーザーサポートに相談されるのが早いかもしれませんね。


2002/10/28 01:43:59 ( Comment<#8630> for No.1108 )  只者

Windowsの再インストールではダメですかねぇ?
もちろん上書きではなくてクリーンインストール。
そこまでやって解決しなければサポートではないかと。

ちぅかマシンはどこかメーカー製ですか?
グラボから推理すると自作ですかね?
詳しく知らんけど。(をい)


2002/10/29 01:06:27 ( Comment<#5830> for No.1108 )  バグに泣く

レジストリは知識がないです。
だから、いじるのはとりあえず辞めておきます。
ゲームのほうは、例のワルシャワ蜂起は、
工作者を都市から出して、そのまま移動しないで置くとバグるので、
一回移動してから置くようにしました。
あと、なんとか敵とバグをかいくぐりながら戦っていると、敵が勝手に流れ弾で死んで、降伏とかってなりました。
一つ気がついたんですけど、開発表関係がまったく見れないです。開発表開くとバグります。あと、参謀の助言もバグります。おそらく「開発表の何かを兵器を削除」と言おうとしているのだと思われる。開発表に関するとバグるので、見れないです。きちー!

WINの再インストールはしてないですけど、もうすぐクリアーだと思うので、このままバグを退避しながら頑張ります。
マシンは自作です。セレロン1.3Ghzに、360Mのメモリ、Elza elazoa Xのビデオ
サウンドブラスターライブバリューなどを使っています。


2002/10/29 12:20:11 ( Comment<#2547> for No.1108 )  只者@会社

自作ですかぁ、すると原因の特定は困難を極めますねぇ。
取り敢えずレジストリを弄るなら「窓の手」ではないかとMacユーザー的には思いますが、これもやっぱ知識が必要なんでしょぉねぇ。
セガの動作確認情報と比較してみて全て合致していればサポートに問い合わせるのが吉でしょぉね。


2002/10/30 23:22:20 ( Comment<#9156> for No.1108 )  バグに泣く

窓の手持ってますよ。入れてます。
どこでしょう?
知識ないから、いじったらやばいですかね?
なんか、今、工作車が生産できなくなっていて、スピットファイアーが生産ラインに
乗っています。これっておかしいですか?
そして、工作者をいじるとバグるので、さわてないです。かなしー。


2002/11/06 05:57:13 ( Comment<#5394> for No.1108 )  只者@会社

これ以上はMacユーザーでWinオーナーのあしには解りません。
なにしろ「レジストリって何?」て感じなんで。(大汗)

いっそ、もっとも安定したWinと評判の98SEにしてしまうのは如何でしょ?(をい)


2002/10/25 23:44:51 ( No.1107 )  アサイ

レスありがとうございます。

ということは、私、資料室にあるDC版AD2001の攻略法の解釈を
勘違いしているのでしょうか。
カランタン占領で降伏させることができると書かれているのは、
PC版では米空挺師団の首都ではない(→そもそも存在しない)
カランタンが、DC版では米空挺師団の生産首都という
意味なのでしょうか? ごめんなさい、DC版持っていないんです。
PC版に応用できる攻略法かと勝手に思ったのですが……。
甘かったですか。
2002/10/26 00:05:40 ( Comment<#9662> for No.1107 )  アサイ

自己レスです。
1106のツリーにアップし損ねまてしまいした。申し訳ありません。
おかげさまで疑問が晴れました。本当にありがとうございました。


2002/10/25 20:42:29 ( No.1106 )  アサイ

今さらかもしれませんが、情報を見つけられなかったので、
質問をお許しください。
今、PC版2001の「史上最大の作戦」をプレイしています。

米空挺師団に占領されたカランタンを自軍が占領しても、
降伏してくれません。この現象は、DC版の攻略方法に
書かれているのと同じ理由なのでしょうか?
つまり、米空挺師団の初期出現地点からカランタンに
「まだ遷都していないから」なのでしょうか?
それとも、初期生産首都を持たない軍は、
PC版では遷都しないのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。
2002/10/25 22:04:29 ( Comment<#5020> for No.1106 )  CAMEX

アメリカ、イギリスの空挺師団の降伏は、部隊全滅か軍事費ゼロしかありません。首都をもちません。


2002/10/25 23:51:26 ( Comment<#9966> for No.1106 )  老猿

米空挺師団の初期出現地点周辺の生産補給地の1つを、爆撃で破壊もしくは占領してください。
そうするとカランタンに遷都します。
その後にカランタンを占領すると、降伏するはずです。

私はこのマップはプレイしてはいませんが、「タイフーン第2次攻勢北」では、
パルチザンをこのやり方で降伏させています。


2002/10/26 00:02:15 ( Comment<#8861> for No.1106 )  アサイ

やっぱりできるんですか! うれしい!!(笑)
AD98Uの攻略法にも掲載されていたこの手が
使えるといいな〜…と甘い希望を抱いていたんですが、
PC版AD2001でも同じ手が使えるんですね。
CAMEX様、ご迷惑おかけしました。
老猿様、ありがとうざいました。


2002/10/28 16:10:32 ( Comment<#1074> for No.1106 )  アサイ

伝授いただきました技の成功を無事、PC版AD2001「史上最大の作戦」で
確認しました。慎んでご報告致します。

(1)COMターン:初期生産首都を持たない米空挺師団がカランタンを占領。
(2)自軍ターン :米空挺師団・初期出現地点の生産補給地の1ヶ所を爆撃、破壊。
(3)COMターン:「米空挺師団がカランタンに遷都しました」のメッセージ。
(4)自軍ターン :カランタンを占領→米空挺師団降伏。


2002/10/23 19:14:04 ( No.1105 )  とほほ

2001PUKのイギリスキャンペーンですが、
最初のラ・プラタ沖海戦はループマップだと思っていたのですが、
2回目の終わりに必ずシュペー号が自沈してしまいます。
我が軍は、自軍の港内で補給してただけで、なーんもしてないんです。
そういう仕様なんでしょうか。
引分でも3万くらい軍資金がもらえるので、
空母や戦艦の耐久上げにええわいと思ったんですけどねえ。
2002/10/23 22:41:55 ( Comment<#1479> for No.1105 )  コワレテッキョウ

敵のターンに策敵外からシュペー号が、突っ込んできて自滅(自沈)してしまった。
と言うことでは、ないでしょうか?
コンピュータさんは、相手の生産首都に諸突猛進する傾向があるので注意が必要です。
それを防ぐには、こちらの巡洋艦3隻で囲んでターン送りするのが、よろしいです。
ただし、たまに攻撃して来て、自沈することもありますから耐久力を限りなく1に
近づけておきましょう。そうすれば、勝ち目が無いと考えて逃げようとするだけです。


2002/10/23 23:40:04 ( Comment<#2879> for No.1105 )  ろばくん

ラ・プラタ沖海戦は二回目には必ず最後に自沈するみたいです。
引き分けにしようと、輸送船だけ残して港に釘付けにしといたんですが、最終ターン終わったとたんに例のメッセージが出ました。

不可避のイベントなのでは?


2002/10/24 01:23:34 ( Comment<#9852> for No.1105 )  コワレテッキョウ

イギリスで引き分け出来ることを確認してから
赤軍に転校したつもりだったのですが、ううっ
赤軍ならぬ赤面・・・。すいませんでした。
「900日の攻防」を引き分けし過ぎて呆けてます。
ただいま、sdkfz7/1を20部隊、17cmカノン砲6部隊確保。
シャルンホルストももらったし、そろそろ出撃します。


2002/10/24 06:51:07 ( Comment<#8804> for No.1105 )  とほほ

ははあ、やはりそうですか。
話がうますぎるとは思ったんですよ。
仕方ないので、耐久値1の大艦隊を率いて進むとしますか。
しかし、我が軍の部隊が存在しなくても自沈するなんて、
ひどい妄想家ですね。ラムスドルフ大佐でしたっけ。
疲れてたんでしょうねえ。


2002/10/25 20:43:29 ( Comment<#9090> for No.1105 )  Go229

>耐久値1の大艦隊を率いて進むとしますか。
2001PUKのイギリスキャンペーンは海軍の出番が多いのですが、キャンペーン初期は艦艇の耐久度を上げようにも資金不足で苦労しますね。また、キャンペーンの初期はマップ間補充でもあまり耐久度が上がりません。それに、イギリスの戦艦は各国の戦艦と比べると、速度は遅い、射程も短い、弾数も少ないと使い勝手が悪いですね。かといって、Lv1の巡洋艦は対地間接攻撃のできないダイドー級だし。そこで、次のような作戦を考えたんですけどいかがでしょう。
名付けて「他人のふんどし作戦」。リナウン級を耐久度の低いまま出撃させてレベルをMaxにし、フランス軍に供与してダンケルク級に進化してもらいます。そのままマップ終了直前までフランス軍に補充させておいて、最後に裏切って耐久度の高くなった戦艦を頂きます。Lv2の戦艦はクイーンエリザベス級よりもダンケルク級のほうが、速度と射程が優秀です。また、Lv3においてもフッドよりもリシュリューのほうが優れていると思います。また、戦艦以外でもフランス・ドイツに供与・捕獲させて、耐久度を上げさせた後、回収するという手があります。とにかく自分のお金を使わず、他人のお金で補充させるというせこい技ですが、イギリスキャンペーンでは使えるんじゃないでしょうか。R-4作戦、ディール計画、コンピエーニュで実行するとよいかと思います。


2002/10/23 16:52:44 ( No.1104 )  かわち

装甲車のいい経験値の上げ方ってないもんでしょうか?
2002/10/23 17:15:21 ( Comment<#4336> for No.1104 )  試製超重戦車

僕は歩兵キラーにしてます。


2002/10/23 17:29:00 ( Comment<#8355> for No.1104 )  シュミット

最近捕獲装甲車を大量に入手したので私の経験値上げの経験を…

装甲車は非力かつ防御力が低いので自分より強いユニットとの交戦は相手が弾切れあるいは残り機数が1あるいは2くらいの場合を除き避けましょう。武装が貧弱なユニットの場合基本は補給車か工作車、歩兵狙いです。また、装甲車を単独で使用するのは危険なので護衛が必要かと。
SdKfz222等対空射撃能力があるものは対空自走砲の代わりに使用する手があります。

生産できる装甲車を育てる場合やはり合理的なのは大量生産して戦いに参加させ経験値が高いもの同士を合流して育てるのが良いでしょう。


2002/10/22 20:31:16 ( No.1103 )  ひこ@

只今AD2001pcで「背信への処遇」に来ました
アシカ作戦が10月中に終わったので 一気に新兵器の登場が・・・
41年1月あたりに軍事演習があるとバランスがとれるのに・・・
「新しい戦局に備え・・・新装備の熟練を・・・」とか言ってね
皆さん どう思われます?

ところで 「背信への処遇」は同盟・中立を含めて8陣営6カ国の部隊が出てきますよね
この中で中立の陣営は残り都市数にカウントされると思うのですけれど(されますよね?)
枢軸側のイタリア・ハンガリーの部隊はどうなのでしょうか?
教えてください

確か「ファルロート」でイタリアを占領してもどうにもならなかったような気がします
どうなのでしょう?
2002/10/23 18:26:03 ( Comment<#4441> for No.1103 )  かわかみともひと

都市数はドイツの都市だけではなく枢軸側の都市だから関係ありません。


2002/10/23 18:26:04 ( Comment<#5363> for No.1103 )  かわかみともひと

都市数はドイツの都市だけではなく枢軸側の都市だから関係ありません。


2002/10/23 18:54:24 ( Comment<#5205> for No.1103 )  ひこ@

なるほど 枢軸側の都市は別に攻略しなくても良いと言うことですね
これで少し楽になりました
まあ ハンガリーは邪魔なので占領しますが イタリアの2都市は隅なので無視できます
中立の都市は援軍が動き出すタイミングで参戦させ同盟軍に何とかしてもらう予定です
さて うまくいきますでしょうか!?

では かわかみともひとさん ありがとうございました


2002/10/20 19:25:08 ( No.1102 )  シュミット

>7変化様

ご丁寧にありがとうございます。わざわざ訂正までしていただいた気持ちはとてもうれしいです。これからもよろしくおねがいします(^^;

>老猿様

SdKfz221後期ですが、現在私は前期を1台所持していまだに(トーチ作戦)前線に出しているんですが気づいてみたらたしかに後期がエントリーされてないですね。Ju86は所持してないので数回クリアして結構収集している兵器図鑑で調べてもPー1型はなかったです。
2002/10/23 14:33:40 ( Comment<#3139> for No.1102 )  ハンス

>SdKfz221後期&Ju86Pー1型
 この二つは改良専用なので、通常の様なエントリーはしないのでは?


2002/10/23 17:09:45 ( Comment<#7640> for No.1102 )  シュミット

>ハンス様

たしかにそうかもしれませんね。両者とも記憶に薄い兵器なのでどうも…


2002/10/20 11:48:55 ( No.1101 )  新米兵士

こんにちは。今AD2000をやっているのですが、レニングラード攻囲戦を攻略後で残り拠点数が
35個くらいなのですがレコンキスタにはいけるでしょうか?
どなたか教えていただけませんか?
2002/10/22 17:03:22 ( Comment<#2945> for No.1101 )  とほほ

過去ログbV68のかわかみさんのコメントを読んでみてください。