2002/10/18 00:19:11 ( Comment<#7417> for No.1099 ) 7変化
1号戦車F型は攻略本によると42年4月から42年12月の間に
東部戦線にいないとエントリーされてこないようですね。
VK6501ですか。なつかしい。VK4501はボルシェ博士の試作機
(ポルシェティーガーの前身?)ですが、6501はどうなんでしょう?
MD版では本ゲームでの「新型4号戦車」のような位置付け
(たしか75mm砲装備だったような)で、
正式化して4号戦車から進化させると酷い目にあう兵器でしたね
2002/10/18 14:23:58 ( Comment<#7313> for No.1099 ) けい
VK6501はDW I/II (突破戦車)やVK3001の流れを引く重戦車版4号戦車です。
Henschel社で試作され、NbFzを重装甲化したような戦車です。1939年に
開発が始まり、1941年末に中止されるまでに軟鉄製のプロトタイプが
ターレット無しの状態で完成しています。初期の武装案としてはやや長めの
75mm案や105mm短砲身案もあったようですが結局4号/NbFzと同じ24口径
75mmを主武装に副武装として機関銃塔を1ないし2装備する予定だった
ようです。
2002/10/18 19:07:15 ( Comment<#5982> for No.1099 ) 老猿
I号戦車F型については、私も以前ここで似たような質問をして、
回答を得ていますので、今回は私が書いておきます。
I号戦車F型の開発時期は42年4月ですが、この兵器の属している
軽戦車Lv1の廃棄時期は、37年6月となっています。
このように、Lv廃棄時期より遅くに開発される物は、エントリーされません。
同様な理由でエントリーされないものに、装甲車Lv2のSdKfz221後期と
爆撃機Lv2のJu86P-1があります。
このうち、I号戦車F型とJu86P-1は、それぞれ「西部ウクライナの喪失」
「アドラー・アングリフ」の特別配備で入手できます。
SdKfz221後期は、「トラッペンヤクト/シュテーアファング」で
友軍に初期配備されていますので、兵器図鑑には収めることが出来ますが、
入手するのはまず不可能でしょう。
ただし3種とも、役に立つ兵器では無いので、あまり固執する必要はありません。
2002/10/19 22:32:10 ( Comment<#2638> for No.1099 ) 7変化
VK4501に関する私の記述に誤りがありましたので訂正します。
VK4501はティーガーTの開発時のコードそのものでした。
VK4501(H)は正式化されたヘンシェル社のティーガーT(H)
VK4501(P)は競争に敗れた試作機ポルシェ101=ティーガーT(P)
また1号戦車F型のエントリーについても無知な発言をしてしまいました。
おわびします。
2002/10/18 00:48:03 ( Comment<#6713> for No.1097 ) 7変化
同感ですね。仕方ないので戦車は使い捨てと割り切り、
ウルヴァリン⇒アキリーズで我慢するかと。
対甲攻撃力は113で防御力もファイヤフライ、チャレンジャーと似たりよったりですから。
本当はセンチュリオンIを1部隊だけでも作ってみたいのですが、
レベル4以上の巡航戦車があるのは英国だけで、捕獲兵器の進化でも作れなさそう・・・
「コンパス作戦」や「中近東」で鬼のような100年戦争する気も失せました。
2002/10/13 01:22:05 ( Comment<#7962> for No.1096 ) 只者
ありゃりゃ、西海岸まで進めたんですか。
うっとこも再度試してみたんですが行けませんでした。
14ターンで損害14だったんですけどねぇ。
て事で別ルートに進むべくミッドウェーに来ました。
航空機に依る撃沈は0なのに大勝利みたいでした。
損害0だからなのかなぁ?
御褒美も沢山貰えたし、何が基準なのかサッパリです。
あ、まだ取説読んでないや。(笑)
てゆっか、同じ関連の発言はなるべくまとめましょぉ。
2002/10/13 09:56:53 ( Comment<#8782> for No.1096 ) AYA
ゲームスタート時から航空機の開発に資金をつぎ込んでいたら、丁度300,000で富嶽まで開発完了です。フィジー作戦あたりですね。
あとは改造技術に資金をつぎ込み、機銃の初速向上(+10%)と照準器の改良(+30%)をGETしたら、18部隊程度の烈風に装備させてハワイ-西海岸に挑んだら損害0でした。
その改造烈風(LV6位)フルならば、P-38やコルセアなどは一撃で撃破、エアロコメットやサンダーボルト、P-80は6機程度撃ち落せます。
西海岸ではまず敵の陸上機(赤)が襲って来ますので、配置が終わったら一歩も動かず、むしろその場で戦闘機のバリアをはって、ひたすら防御です。6機程度に減った戦闘機は左の飛行場で回復させます。
赤の勢力が弱ってきたころ、黄色の敵機動部隊が迫ってきます。航空機を発進される前に空母を沈めないとやばいです。その艦隊を撃破したら歩兵を積んだ揚陸艦を連れて西海岸へ。
赤の司令部周辺の敵を撃破したら歩兵で司令部を占領します。その後南下して黄色司令部を占領します。こんな感じで勝利できます。
2002/10/12 01:46:36 ( Comment<#3441> for No.1094 ) 只者
同じです。(泣)
多いだけぢゃなくて優秀で困ります。
三軍とも戦闘機は対空装備だけなのに爆装してるし、爆撃機が戦闘機を攻撃してくるし。
航空機を排除しても対空砲が強力だし、牽引高射砲なのに移動力も多いし。
初期配置で戦闘機を40以上にしても橋頭堡の確保に向かわせる占領可能なユニットと揚陸艦に割くと地上軍攻撃に向かわせるユニットが出せないんですよねぇ。
初期配置の時点だと空港がふたつしかないし、最も近い敵の空港を早くても10ターンぐらいまでに占領して、20ターン前後でしか勝てないんですよねぇ。
しかも全く頼りにならないで異常な行動に出る友軍もいるし。(笑)
2002/10/10 17:34:37 ( Comment<#3162> for No.1090 ) かわかみともひと
強い兵器と使える(使いやすい)兵器は違いますよね。
キーロフ級は耐久力150で運用できるのが魅力。
ドイツの艦艇以外は主砲の弾数が少ない場合が多くて
強い=使えるとは限りません。
ダンケルク級などもドイツの艦艇に進化させてしまう
場合もあります。
2002/10/11 09:29:07 ( Comment<#7193> for No.1090 ) 老猿
戦闘艦艇で、使えそうなものを考えてみました。
サイズ16(耐久度50の港から出撃可能)
これは2種類しかありません。どちらも耐久度が低いのであまり使えませんが、
トゥルビーネ級は魚雷がハント級は爆雷が強力です。
サイズ17(耐久度100の港から出撃可能)
対艦戦闘では、魚雷の発射数では、J級・ベンソン級・フレッチャー級が
10発と多いのですが、弾数は1回分しかありません。
やはり、陽炎級の攻撃力251×発射数8×弾数2が良いと思います。
対潜戦闘では、爆雷の攻撃力ではアメリカの駆逐艦が強力ですが、発射数が少ないため、
睦月級と陽炎級の攻撃力74×発射数6が良いと思います。
対地戦闘では、間接攻撃のできる3種類が使いやすいですが、発射数なら
カピターニ・ロマーニ級が、攻撃力ならアリシューザ級が強いです。
サイズ18(耐久度150の港から出撃可能)
対艦攻撃では、砲力ではやはりキーロフ級の攻撃力91×発射数9×射程11が最強でしょう。
魚雷では、ケーニヒスベルク級とニュルンベルクの発射数6×弾数4(左右各2)が強いです。
対地戦闘では、発射数が大事だと思います。発射数9では、機数10の敵に全弾命中しても、
必ず1機残ってしまいます。
そこで発射数の多い艦艇を探してみると、ブルックリン級の15発が最大で、
クリーブランド級とフィジー級の12発がそれに続きます。
ただし、アメリカの艦艇は捕獲が終盤になるため、実際に使えるのは
フィジー級だと思います。
サイズ19以上は、また後ほど考えてみます。
2002/10/11 19:37:36 ( Comment<#9218> for No.1090 ) ひこ@
うーむ 難しいですねぇ船は 訳が解らなくなります
500機以上もストックできるのでたくさんストックしましたが
今やユニット数497機・・・どれを消して良いのやら
ヒッパー級も10隻を越えH級も15隻 ドイチュウラント級も200の港から出撃できるので5隻
そこで 厳選しようかなと思って 皆さんのお知恵を借りようと思った訳なのですよ
でも あれやこれや目移りしてしまいますねぇ 素直に独逸艦艇一本に絞りましょうか!
難しいところです
2002/10/11 21:02:46 ( Comment<#2099> for No.1090 ) 老猿
サイズ19(耐久度200の港から出撃可能)
このサイズには、あまり役に立つ艦船はありません。
対艦攻撃では、ヒッパー級が攻撃力99×発射数8×射程10となっています。
キーロフ級よりわずかに攻撃力が上がっていますが、発射数・射程ともに下がっています。
ただ、魚雷も発射数6×弾数4(左右各2)となっていますから、遠近どちらにも対応できます。
対地攻撃では、エディンバラ級が発射数12となっていますが、攻撃力がフィジー級と
変わりませんので、全く意味の無い船になっています。
サイズ20(耐久度250の港から出撃可能)
対艦攻撃では、ソビエツキー・ソユーズ級の攻撃力186×発射数9×射程12が最強です。
ただし、弾数がH級の12に対して10と少なめですが、この程度は許容範囲内だと思います。
次点はリットリオ級ですが、弾数が7とかなり少ないので、非常に使いにくくなっています。
対地攻撃では、発射数15のガングート級がありますが、移動力と射程が短く使えません。
むしろ、艦首尾の軸線上に敵を置くと、左右両舷同時に撃てる副砲を使うほうが
良いと思います。
副砲の発射数を比べてみると、多数の戦艦が左右あわせて12となっています。
しかし、グラーフ・ツエッペリンは左右あわせて16と多く(この船には主砲になりますが)、
移動力も10と多いため、一番使えると思います。
その他、対空攻撃力(高角砲)では、シャルンホルスト級以上のドイツ戦艦が、発射数16と
強力ですし、対空迎撃力(機銃)ではアイオワ級を除けば、イラストリアスが最も強力です。
以上いろいろと考えてみましたが、捕獲艦には非常に大きな欠点があります。
捕獲じたいに手間がかかること(特に数を集めようとするとたいへんです)、
損傷したときの修理に時間がかかることです。
ですから、あまり捕獲艦に頼らずに、ドイツ艦艇を主に考えていった方が良いと思います。
捕獲しなければ勝利できないわけでは、ありませんから。
2002/10/13 17:18:17 ( Comment<#4551> for No.1090 ) ひこ@
うーむ なるほど
確かにドイチュウラントはヒッパーに比べて全体的に弾数が減っていますね
速度もヒッパーが上だしヒッパー級の数がそろっていれば ドイチュウラントには出番はないカモですね
でも シャルンホスト ビスマルクには魚雷がないです
でも ドイチュウラントより早いです
うーん でもやっぱり組織の簡素化を図るため
戦闘用にヒッパー H グラーフ・ツエッペリン
移動用に グラーフ・ツエッペリン アークロイヤル 輸送艦と言うところですね
捕獲はあきらめました
2002/10/10 00:03:54 ( Comment<#1932> for No.1089 ) かわかみともひと
>ケント級またはヨークはレーダーが付いていますでしょうか?
両方共レーダーなし。
>素直にヒッパー級にした方がよいでしょうか?
ケント級やヨーク級よりもヒッパー級の方が使えるでしょう。
2002/10/10 16:31:45 ( Comment<#5207> for No.1089 ) mailto:baystars-5@clubAA.com
えと、フィジー級はピケット艦として使えると思うんですが、無駄飯喰らいですかね?
2002/10/08 18:55:19 ( Comment<#9411> for No.1087 ) ぎおん
知ってるとこだけ回答
4.この掲示板上ではWarシミュレーション一般に全て可能なようですよ。
データ類が無いのは、単に供給する人がいないからだと思います。
われわれ利用者からの提供を元に制作しているようですからね。
5.私も最初そう思った。それは単なるカウンタです(笑)来る度に替わります。
MD版は私も持ってます。あれは鈍かった。でもPC上のエミュレータでやると
高速になって、古き良きゲームのサルベージにはエミュレータって有用なんだ
なぁなんて思ってしまった。(CPUを喰うゲームね。)
2002/10/09 01:57:59 ( Comment<#4022> for No.1087 ) ましゅう
ちょっと補足してみたり(^^;
4.もともと資料倉庫には、攻略法の類はなかったように記憶してます。
(資料倉庫=ここの掲示版のログ置き場だったように記憶してます)
OB会が開いて翌年にAWWが発売になり、AWWの攻略法がいろいろ書かれる
ようになって、drunkerさんが攻略法をまとめはじめたんではなかったかな?
5.それをおぼえていないと次回入室できません。
ごめんなさい、嘘つきました(^^;;。
わたしは会員番号かなんかだと思って、よろこんでたような記憶が(笑い)。
2002/10/09 16:55:29 ( Comment<#9338> for No.1087 ) えっちまん
↑すると、開始当初はここはロドリゲス学級OB会ではなかったと?(;゜Д゜)
2002/10/09 17:32:02 ( Comment<#2970> for No.1087 ) かわかみともひと
>えっちまんさん
一番古い過去ログ見ればわかりますよ。
最初からロドリゲス学級OB会だったわけではないようです。
2002/10/10 01:00:40 ( Comment<#5317> for No.1087 ) ましゅう
いま過去ログをさらっと見てきましたが、AWW発売のちょっと前くらいに掲示版が立ち上がったみたいですね。記憶の風化はこうも早いものなのか(汗)。
2002/10/10 12:29:51 ( Comment<#7594> for No.1087 ) mailto:baystars-5@clubAA.com
ダメだダメだ、そんな過去を引きずってちゃ。(違)
ちぅかそんな古いログは見ないでくらさい、見ても意味ないです。(汗)
>まだ二等兵さん
1の設問ですが参謀だかの助言てヤツですか?だとしたら「思考ルーチンがおバカだから」と解釈しませう。(苦笑)
2は設定変更でも見辛いとなるとVGAボックスでせうか?
3の、WADネタなら今でも対応できるんぢゃないかと思います。
てより過去に書き込んでなかったかなぁ?なんて思います。
2002/10/10 18:34:07 ( Comment<#9559> for No.1087 ) ぎおん
1.のレス
その場に直結したアドバイスというよりも、将軍のたしなみと
しての心得を雑談で教えてくれているのでせふ。
2002/10/08 00:26:26 ( Comment<#4423> for No.1086 ) えっちまん
ぐはっ。1085へのレスでした。失礼(;´Д`)
2002/10/07 22:37:27 ( Comment<#2591> for No.1085 ) ぎおん
ハイハイ Command & Couquer と CLOSE COMBAT を足して2で割ったみたいなやつね。
僕はリアルタイムシミュレーションもターン型も両方好きだから、余裕があれば試して
みよっかな。
2002/10/11 05:37:52 ( Comment<#9040> for No.1085 ) しろう
サドンストライク、確かに面白いのですが絶対的な攻略法があるのが難点と感じました。
野砲が強力かつ正確なので、攻勢時はひたすら歩兵一人で偵察、砲撃、物資回復待ち、の繰り返しに
なってしまいます。防御戦ではそれも感じないのですけどね。
ご無沙汰しております。倉庫の一部を更新しましたので、ご連絡さしあげます。
みなさまにはたいへんご迷惑をおかけしたことを、ここに深くお詫び申し上げます。
ほんとうにすみませんでした。
2002/10/07 12:42:51 ( Comment<#9000> for No.1084 ) とほほ
わーい、ばんざーい。
drunkerさん、復帰おめでとうございます。
そして、ありがとうございます。
2002/10/07 14:45:05 ( Comment<#6599> for No.1084 ) けい
復帰おめでとうございます。
さっそくで気が引けるんですが、追加になった攻略法のソビエトコースは最初の一つを除き
404でファイルが見つかりませんとなります。おそらくファイル名に全角漢字が使われている
せいではないかと思います。
2002/10/08 14:46:15 ( Comment<#1090> for No.1084 ) 通りすがりの者
更新していただいたおかげで、とても助かります。
御本業の方が忙しいのでしょう。
大変でしょうが、頑張ってください。
時々、更新以外のコメントも楽しみに待っていますので、
宜しく御願い致します。
2002/10/09 12:00:18 ( Comment<#3346> for No.1084 ) drunker
>けいさん
ご指摘ありがとうございました。
遅ればせながら修正しておきましたので、ご確認ください。
2002/10/07 20:34:58 ( Comment<#6855> for No.1083 ) くろのす
・・・・・・ッ!!! その手があったか!
我が軍なぞ、勝利と引き換えで海軍航空隊に未曾有の大損害(首相の顔が
青ざめるを通り越して土気色になるぐらい)を出してしまいましたが。
参謀共々更迭ものですな。
2002/10/08 20:30:28 ( Comment<#2773> for No.1083 ) かわかみともひと
すごい・・・
言われれば「なあんだ」だけどそれを自力だけで解ける人は
どれくらいいるんだろうか・・・。
レベルの差を感じます。
2002/10/09 20:16:23 ( Comment<#8464> for No.1083 ) Go229
かわかみさんの攻略法もいつも参考にしながらキャンペーンを進めています。先のシナリオまで考慮してプレイしておられるので、戦略的な攻略法だといつも感心しています。OB会に寄せられる情報は、攻略法、捕獲、兵器情報、史実ともにレベルが高いと思います。
ちなみに輸送機などの空挺作戦兵器にこっているのは、zzz師匠(まだいってる^_^;)の影響です。
2002/10/07 14:54:56 ( Comment<#8542> for No.1082 ) mailto:baystars-5@clubAA.com
資金と技術で十分でしょ。
敵の編成等、情報が予めないのは「取りあえず始めてみる」で解決できますし。
あとは慣れと戦術の駆使と要領かと。
2002/10/07 13:25:46 ( Comment<#3920> for No.1081 ) とほほ
こんにちは。
>一応残都市数ゼロ=全て占領したつもりなのですが・・・。
お疲れ様です。あのマップのすべての都市を占領するのは大変だったと思います。
しかし、各マップで大切なのは、大勝利することであって都市の占領ではありません。
もちろん空港は必要なければほっといてください。
マップ間で「ドイツ勝利まであと××都市」と表示されますね。
あれが0にならないといけません。
それまでに通過したルートも問題になります。
98ツヴァイの分岐条件は、確か過去ログにもあったと思いますので、探してみてください。
2002/10/07 17:42:20 ( Comment<#6199> for No.1081 ) ポリンキー
とほほ様
ご指摘ありがとうございます。なるほど、残都市数というのはマップ上の都市数のことではなかったのですね。もう一度スペイン辺りからやり直してみようかと思います。
2002/10/07 14:52:06 ( Comment<#9023> for No.1080 ) mailto:baystars-5@clubAA.com
て事は06のMAPに進んだんですね?
作戦名は判りますか?
損害は大勝利・勝利には関係ないと思いますが。
つぅか、初期配置で右上のとこ、あそこに潜水艦の十隻も置いて北に向かわせると楽勝ですね。
逆に、勝利に留めるのが難しぃ気もします。
2002/10/03 12:37:20 ( Comment<#2249> for No.1078 ) AYA
珊瑚海ではソロモン諸島の南東から空母機動部隊が湧いて来ます。
ミッドウェーでは自軍司令部とミッドウェーを結ぶラインの中央の北側から2部隊やってきます。やつらは北東の敵司令部に向かってなぜか撤退していくので追撃する必要があります。
2002/10/04 00:00:04 ( Comment<#9197> for No.1078 ) 只者
シナリオの分岐と判ってるMAP名だけ。
01.「軍事演習」勝利→02
02.「真珠湾奇襲作戦」勝利→03
03.「珊瑚海海戦」.勝利→04
04.「ミッドウェー海戦」大勝利→05、勝利→06、作戦失敗→07
05.「米艦隊追撃作戦」大勝利→09、勝利→08
06.大勝利→11、勝利→10
07.勝利→10、作戦失敗→12
08.勝利→15
09.「米潜水艦掃討作戦」勝利→15
10.勝利→16
11.勝利→16
12.勝利→13、作戦失敗→14
13.勝利→30、作戦失敗→14
14.勝利→30、作戦失敗→17
15.「輸送船団護衛作戦」勝利→18、作戦失敗→19
16.勝利→19
17.勝利→30、作戦失敗→エンディング5
18.「フィジー逆占領作戦」勝利→20
19.勝利→21
20.「サモア島追撃作戦」勝利→22
21.勝利→23、作戦失敗→20
22.「上陸阻止作戦」勝利→24
23.勝利→25
24.「ハワイ進撃」勝利→26
25.勝利→27
26.「ハワイ占領作戦」大勝利→28、勝利→エンディング1
27.大勝利→29、勝利→エンディング3
28.勝利→エンディング2、作戦失敗→エンディング3
29.勝利→エンディング4、作戦失敗→エンディング3
30.勝利→エンディング6、作戦失敗→5
2002/10/02 12:17:35 ( Comment<#7561> for No.1077 ) Lehr
NavyFIELDにハマっているのですがA-Bomberさんもやりませんか(笑)
ハッキリ言って建造システムは『鋼鉄の咆哮』の方がある意味よくできてます。
ただNavyFIELDは人間相手に多人数艦隊戦ができますので私はこちらにはまってます。
今ならβテストでゲーム代無しです、βだけど十分遊べます。
今はドイツ駆逐艦Z1級に8.8cm連装砲をしこたま搭載して速射砲艦状態です。
日本の魚雷は速い(零式)、射程長い〜。
フリゲート高速雷撃艦で巡洋艦/戦艦狩りも楽しいです、主砲食らうと轟沈ですが・・・。
2002/10/02 13:35:43 ( Comment<#7752> for No.1077 ) ハルカ
おお! 鋼鉄の同志がいらっしゃった。
出てきますよ、ハボクック。大量の艦載機を飛ばしてきます。しかも並みの戦艦以上の砲撃力も併せ持つ非道ぶり。
鋼鉄にはいくつかバグがあるので、何かおかしいなと思ったら、
2ちゃんねるなどで調べてみると良いかと思います(控え室にも「艦橋」の件を書いてます)。
2002/10/06 07:10:48 ( Comment<#7765> for No.1077 ) えっちまん
私もかなり頑張りました。咆哮。
主に2chで活動してます(w
2002/09/29 15:17:09 ( Comment<#2712> for No.1076 ) ぎおん
ドイツ空軍が20cm主砲を搭載したドイチェラント型(!)戦闘機を開発し、
その強力な攻撃力でフランス軍の戦車部隊、マジノ要塞などを、たちまち撃滅!
↓
チャーチルはドイツに対抗して25cm主砲を搭載した戦闘機の開発を指示。
↓
ドイツ空軍はドイチェラント型戦闘機に続く、H型、I型戦闘機の開発を計画。
一方、海の向こうでは…
ドイツ空軍の破竹の進撃を目の当たりにした日本陸軍では、超弩級戦闘機(!)の
開発を極秘に決定!その主砲には、大和型3連装46cm主砲9門が搭載され…、
全長280m、重量5万トン
・
・
・
大戦末期、東京上空を見上げると押し寄せるアイオワ級(!)戦闘機群を先頭とした
数千機の米空軍と、本土防衛をかけて最後の決戦に挑む大和型戦闘機を中心とした
大日本帝国空軍が炎を噴く!
空から地上に、炎に包まれた全長数百メートルもある機体が降り注ぎ、日米の機体は
入り乱れて、空を真っ黒に埋め尽くし、その砲撃と閃光は数百キロ離れた場所でも
聞こえた…。
第二次世界大戦の様相がガラリと変わるね。
戦後の東西冷戦も、ジェット機とミサイル開発の競争じゃなく、宇宙戦艦の開発が
主流に…って、べつに宇宙戦艦ヤマトファンではありません。念のため。
2002/09/27 21:31:13 ( Comment<#5869> for No.1075 ) けい
検索エンジンで調べると色々と情報が見つかります。
参考までにHe274という機体も調べてみると面白いでしょう。
こちらもHe177の血を引く機体ですが開発が終戦に間に合わなかったのとフランスで
開発されていたため戦後はフランス空軍が飛ばしています。
2002/09/29 10:26:13 ( Comment<#2671> for No.1075 ) ご隠居X
その機体も載ってました。
けど、ドイツ軍爆撃機ってゲテモノが多いような気が・・・
普通の機体を作ってたら、イギリスには勝てたのでは?
まぁ、それは某国家元帥がいなければの話ですが
2002/09/30 10:09:48 ( Comment<#3006> for No.1075 ) けい
イギリスも負けず劣らずトンデモ飛行機の宝庫だと思いますけど。(^^;
大戦間の機体にすごいのが多いのは「世界の駄っ作機」を見ればよく判りますし、
AD大戦略に登場する中ではデファイアントとか。
アルバコアも登場時期を考えれば立派なトンデモだと思いますし。
>>普通の機体を作ってたら、イギリスには勝てたのでは?
まあドイツとイギリス本国同士のタイマン勝負ならともかくイギリスには植民地がありますし
なによりアメリカが後ろに控えてますしね。
2002/09/30 21:01:13 ( Comment<#9585> for No.1075 ) ご隠居X
デファイアントは実物を見て爆笑した事があります。
本当に旋回機銃しか無いし・・・
(前にどうやって撃つねん)
アルバコアに関しても、全く同意します。
>なによりアメリカが後ろに控えてますしね。
これに関してはその通りだと。
けど、まともに海軍と協力して海上封鎖をしてたら、結果は違っていたかも?
(某国家元帥がいる限り、海軍とは出来んやろけど)
まぁ、アメリカが出てきたら、結果は一緒でしょうけど
2002/10/06 07:19:18 ( Comment<#4393> for No.1073 ) えっちまん
AD2001ではまだ43年末ですので、98Zweiを元にした私の考えですが。
対戦闘機にはこいつかTa152が、対爆撃機にはMe262戦闘機型後期がベストの選択となります。
史上最大の作戦の開始と同時にMe262戦闘爆撃機型もエントリーされるのですが、
この時期にムスタングやスピット相手にZOCを張れるのも、先攻出来るのも、Me209だけなんですよ。
背後に回れば優先度は変動しますが、この点はまだ到達していないので未確認です(笑)。
補給・補充のローテーションを考慮し、20部隊+αを確保しておく事をお勧めします。
2002/10/10 12:57:47 ( Comment<#3055> for No.1073 ) 野ウサギ
いやー、実機についてはゲームやるまで存在さえ知らなかった機種ですが、
なかなか貴重な存在ですね。
なるほど、20部隊ですね。さっそくアドバイスを参考に計画をたてたいと思います。
えっちまんさん、ありがとう
2002/09/26 21:23:21 ( Comment<#9631> for No.1072 ) ご隠居X
『アークロイヤル』は高速輸送船として使えます。
(グラーフ・ツェッペリンより搭載数が多いので)
ただし、日本軍の空母が無い場合。(蒼龍・飛龍の方が使い易い)
同じくフッドは兎も角、年月を進めてキングジョージ5世を捕獲すると、攻撃回数が多いので結構使えます。
2002/09/27 00:20:15 ( Comment<#9878> for No.1072 ) ひこ@
>『アークロイヤル』は高速輸送船として使えます。
ご隠居Xの言うとおり 確かにその価値がありますね
しかしやっぱりフェーリアスとイラストリアスは削除ですね
千年戦争のおかげで部隊総数500の前後を行ったり来たりですので
いらない部隊は削除です
2002/09/23 17:31:39 ( Comment<#2481> for No.1068 ) 野うさぎ
ラフリィW15TCC対戦車自走砲(仏)→FCM(f)自走榴弾砲
捕獲方法はわかりましぇーん。
登場1940/5となってますが西方戦役のマップにはでてないですね。
2002/09/24 00:18:46 ( Comment<#8942> for No.1068 ) 老猿
FCM(F)自走榴弾砲は、FCM36軽支援戦車からでも作れます。
またTRCロレーヌ37L(補給車)からは、マルダーIとロレーヌ(f)自走軽榴弾砲が、
VBCPロレーヌ38L(輸送車)からは、マルダーIとロレーヌ(f)自走軽榴弾砲のどちらかと
(はっきり覚えていなくて申し訳ありません)ロレーヌ(f)自走重榴弾砲に出来ます。
マルダーTとロレーヌ(f)軽榴弾砲は、相互に改良可能ですので、VBCPロレーヌ38L
のほうがお徳です。
捕獲には、次のフォニー・ウォーの終幕が最適です。
改良可能なフランス兵器の全種類が、配置されています。
2002/09/21 01:30:51 ( Comment<#9218> for No.1066 ) 野うさぎ
撃った瞬間、機体が止まったような感じがするらしいw。
2002/09/21 17:55:03 ( Comment<#1244> for No.1066 ) 老猿
実際には…
『装填完了!』
『敵爆撃機捕捉!』
『護衛のP-51が来ます…』
『逃げろーーーーー!!!』
タタタタタン!!!!!!!
・・・
☆ピカッ!
『やられた〜〜〜!!!』
『戦果報告、味方・戦闘機 一機墜落ぅ〜!!!』
激しく萎えぇ!
になっちゃうと思う。
2002/09/20 22:34:26 ( Comment<#1957> for No.1065 ) ぎおん
撃てる方向は性能表の武装覧で見ています。
射界修正 で、丸(ゼロ)が付いてる方向が、撃てる方向。
※こういう回答でよろしいでしょうか?
2002/09/20 22:05:40 ( Comment<#5939> for No.1064 ) ろばくん
うわ〜〜〜〜。
ケッテンクラ〜トだ〜〜!!
王虎閣下と並んでおられるぞよ。
かっくい〜〜〜。
ゴチになります〜〜〜。
う、うれしや。
2002/09/19 12:24:44 ( Comment<#5824> for No.1062 ) ぎおん
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆レスの付け間違えです◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
スレッド1060のレスを付け間違えました。
誠に申し訳ありませんがスレへはレスを
つけないでくださると嬉しいです。
2002/09/19 12:17:55 ( Comment<#2572> for No.1061 ) ぎおん
酔鏡さんこんにちは
確認
> 不採用になった理由は「爆撃機に専念せよ」という命令を無視して
> 勝手に戦闘機を作って政府を怒らせたのが一番大きな理由だと思
> われます。
↓
ア.政府方針に逆らったため不採用とされた。
> 実際、駄作以外の何者でもないHe177はライバルを抑えて大量に生
> 産されていることからも政治力の問題はあまり大きくないのでは
> ないかと思います。
↓
イ.政治力の問題はあまり大きくない。
結局、
ア.政治力によって不採用になった。
イ.政治力は大きくない(ので別の要因によって不採用となった)。
いずれを言おうとしているのかよく分からないです(すみません)
#念のため申しますがHe社に『爆撃機に専念せよ』と命令すること
は政治力そのものだと思います。
> ちなみに帝国海軍が不採用にした理由は「航続距離が短いから」だ
> そうです。
日の丸戦闘機は航続距離が長いですからね。Fw190などを扱ってると
特にそう思います。っていうか、あの空軍で英国本土を攻略しようと
考えたその神経が分からな…(爆
> 修正パッチや新作で防御力を下げられたりするとしゃれにならな
> いのでいまさらと思いながらも書き込みさせていただきました。
そうですね。では、He100DかBf109のいずれかを制式化すると他方は
生産できないという代案で(汗
2002/09/19 12:56:03 ( Comment<#8981> for No.1061 ) Lehr
後知恵ですが当時でも事前にやろうと思えば不可能ではない『ドロップタンク(増漕)』
をBf109部隊全体に標準装備すればバトルオブブリテンの結果はもう少し変わっていたで
しょうね、離陸からドーバー当たりまでは増漕の燃料で移動してそこから機内燃料を使え
ばロンドン上空には多少余裕で滞空できますから。
当時は双発戦闘機が単発戦闘機にああも脆いと言う認識はなかった様ですし、最初は爆撃
機に護衛無しで突っ込ませるし、そう言う意味では戦術/戦略の失敗の方が目立つ様でBf
109の航続距離云々の話は『目立つ』けど的の中心を射てないと思われます。
2002/09/20 09:15:44 ( Comment<#3042> for No.1061 ) けい
政治的な面はさておき戦術的な面から見るとHe100Dの冷却系は被弾面積という点で通常の液冷システムに劣ります。従って冷却系へ被弾後の飛行可能時間は例えばBf109に勝るかもしれませんが、冷却系へ被弾する可能性はより高いため戦闘において脆いと評価されるでしょう。(AD的に表現すると防御力が弱い?)あとはBf109も大きなことは言えないけど主翼に武装を追加できそうにないのも発展性という面からすると辛いものがありますね。
技術的な面からすると面白い機体ではあるんですが、同時に整備する側から見たら勘弁してほしい機体だとも思います。このあたり例え採用されても補充率が低いことの裏付けにはなりますね。
ところでHe177にライバルなんかいましたっけ?Fw200は旅客機改造哨戒機だし、それ以外のドイツの4発爆撃機でまともなのを(まあHe177も含めてですが)知らないんですが。
以下余談。
海戦マップ(というか援ソ船団シナリオ)が追加になったわけですしFw200をぜひ追加してほしかったですね。後は追加ルールで配置できるユニット種別毎の数制限でも付ければFw200で見つけても圧倒的に劣勢な海上戦力の元、U-boatで攻撃するしかない大西洋の戦いが再現できたのに。
2002/09/20 10:56:37 ( Comment<#1202> for No.1061 ) 酔鏡
すいません、政治力というのは「政府に対する裏工作の能力」というニュアンスのつもりだったんです。それから、「政府方針」は政治力とは関係なくそのとき正式採用されている機体はは何か(ハインケルならHe111で爆撃機、メッサーシュミットはMe109&110で戦闘機)で決められています。
被弾問題については予備の通常型ラジエーターで飛行可能なはずなので、ラジエーターを出したために速度が多少下がるかもしれませんが、戦闘不能になる事はないのではないかと思っています。このあたりのことは十分な資料がないので正確な評価ができませんが。
それからご指摘のとおり発展性&整備性はまったくないと思います。主翼の武装強化は主翼前面にはラジエーターがないようなのでできないこともないと思いますが、構造上サイズの違うエンジンを採用不能という致命的欠陥があるので、速度はどんなにがんばっても700kmに届かない(それで十分って気もしますが)と思います。整備関係にもエンジンがすぐ壊れるとか、主翼に被弾したときの修理が面倒といった欠点が予想されるので実際の運用はかなり苦労すると思います。He177だって何とかしてしまったドイツの整備兵なら何とかすると思うんですが(笑)
He177のライバルとされる機体はJu288など何機種かあります。厳密には「ボマーB」計画の機体で別口のはずなんですがHe177と同じエンジン(この時点でまともな爆撃機になるわけないのですが)のためか「He177があるからいらない」という理由で量産計画がなくなった(試作機は作ってます)そうです。
>Fw200をぜひ追加
賛成ですがなんか運用が難しそうです。駆逐艦の対空砲火でもあっさりやられそうだし。
2002/09/20 12:08:32 ( Comment<#7248> for No.1061 ) けい
>>被弾問題については予備の通常型ラジエーターで飛行可能なはずなので、
予備ラジエータは文字通り予備だったと理解してます。メインの冷却系が原理的に一旦オーバーヒート気味になると中々通常運用域に戻らないのでそれを補助するためのものであって、予備ラジエータ単体で巡航可能なものではないと。もしそれが可能なら面倒なメインの冷却系を降ろした方が軽くなって空気抵抗は増えても全体性能はトントンではないかと。(で整備性と発展性は格段に向上)
>>He177だって何とかしてしまったドイツの整備兵なら何とかすると思うんですが(笑)
あれ何とかしたって言えるんでしょうか?He177は運用面から見ても実質戦力外だと思うんですが。
>>He177のライバルとされる機体はJu288など何機種かあります。
ご指摘の通り元々が別計画なのでライバルと呼ぶのはどうかと。まあ生産計画上で競合したからライバルなのかな?
>>賛成ですがなんか運用が難しそうです。駆逐艦の対空砲火でもあっさりやられそうだし。
そこがシナリオバランスの狙い目なんですが。
運用経費膨大(一日2機運用するだけでドイツの航空燃料の1%程度は使ったらしい)、機体構造脆弱(元が旅客機の上に胴体内は燃料タンク満載)、搭載量貧弱(250kg2発、低高度水平爆撃のみ)、航続距離長大(滞空時間14時間、ドイツ的には長いでしょ)なFw200と後は飛行艇程度しか索敵手段の無い一面海のマップ。もちろん主力はU-Boat、海上戦力は同時に2-3隻しか出れません。相手を見つけるのが先か、Fw200の運用経費で破産するのが先か、ってのはちょっとマニア向けすぎるかな。(^^;
2002/09/19 10:24:55 ( Comment<#3772> for No.1060 ) ろばくん
おおおおお。
燦然と輝く、「シナリオ作成と兵器監修」の文字。
雑誌には、可否両極の評論もありますが、ロードの早さなどプレイアビリティはかなりよいとのこと。
たいへん期待しちょりまする〜〜。
発売まで一週間切ったのだ。
待ち遠しいぞ〜〜〜。
2002/09/19 12:06:10 ( Comment<#1447> for No.1060 ) へすらあ
ますます期待度もっこり?
が!PS2があぁぁぁぁぁぁ
2002/09/19 12:22:36 ( Comment<#8540> for No.1060 ) ぎおん
だよなぁ。。。
PS2じゃなぁ。。。
家の中に、
初代ファミコン スーパーファミコン メガドライブ プレイステーション
NINTENDO64 ゲームキューブ ゲームボーイ ゲームボーイカラー
ゲームボーイアドバンス
ってあるからこれ以上増やせないよ!!!
ってことで『是非PC版を発売して欲しい』に1票!
2002/09/19 15:53:32 ( Comment<#5124> for No.1060 ) 少東洋
ぴっ、ぴーえすツーかぁ〜
ガマンしていたんだけど。やっぱり買おうかなPS2
ちょっと気になったんですが、このゲームのHPでダウンロードできる壁紙で、
艦戦が空母に着艦するところの絵がありますよね。
着艦時は空母のアンテナ、外側(海側)に倒れるんじゃなかったっけ?
タミヤニュースか何かで読んだような...
日本軍が操作できると言うことで過去にPACIFIC GENERALにはまった者より
2002/09/19 23:19:58 ( Comment<#8422> for No.1060 ) ぎおん
そういや、そうだよな。
日本には陸海軍があったんだし、現在でも陸海空自衛隊があるのに
わざわざ外国の軍隊でシミュレーションしなきゃならないってことは
ないんだものね。
「紫電改を制式化しますか?」『するする〜!!!』
日本軍をやっていて一番大変なのは…都市の最大耐久度が25。
収入も$25。艦船を作るには耐久度25の都市で6ヶ月とか…。
戦車は10日で1輌製造とか…。
資源が…
石油が…
(汗
新パラメータ「クソ根性」でも加えないと米国や英国の相手にならない
んですけど…(汗
2002/09/18 19:55:24 ( Comment<#9218> for No.1059 ) うおん
学徒兵さん、ありがとうございます。早速、試してみます。
2002/09/16 02:11:48 ( Comment<#7424> for No.1055 ) ぎおん
ぢつわそれが正当な爆撃機の鍛え方だったりするのだが…。
ということで、わが軍の近在の森林は全て平野になっているのであった。
道路や橋も、片端から壊しているのだ。
平野も弾痕にしてしまうのだ。
2002/09/16 02:42:42 ( Comment<#3224> for No.1055 ) ASW
よく見たら2のほうには紹介が乗っていましたね(汗
うぅ…頼むJu88よ
多数爆弾搭載できるのはいいが、爆撃時全弾投下は勘弁してくれいTT
確実に都市を破壊できるのはいいが、ちょっと豪勢過ぎるぞ…少しは懐考えてくれぃTT
(なお、整備主任は懲罰大隊送りとなりましたとさ…)
2002/09/16 05:20:37 ( Comment<#1830> for No.1055 ) かわかみともひと
Ju88A−4の爆撃任務の武装変更をして2回爆撃できる装備にすればいいのでは?
2002/09/16 13:06:46 ( Comment<#6004> for No.1054 ) 老猿
NO.1051の続きです。
改めて、キーロフ捕獲を試してみました。
年月は43年12月、難易度調整は収入系以外全てにチェックを入れてます。
天候と昼夜はOFF、索敵は自軍のみOFFその他はONでやりました。
1ターンに第18軍に撤退命令、中立になった都市をバルチック艦隊に占領させました。
バルチック艦隊の首都隣の港と生産空港を爆撃で破壊、
残りの港と生産都市の上に爆撃機を配置して生産をさせなくしました。
レニングラード方面軍の壊滅及び第54軍の空港を破壊して、安全を確保してから
バルチック艦隊の都市を工事開始しました。
25ターンの南東軍(フィンランド)参戦の前に、第54軍と南東軍も壊滅させました。
第16軍にも撤退命令を出して、自軍とバルチック艦隊の2軍だけになりました。
その後30ターンが過ぎたあたりで、バルチック艦隊の軍資金が
15000程度になりましたので、港と生産都市の爆撃機を引き上げたところ、
次ターンにはキーロフ級1隻とグネフヌイ級2隻を生産しました。
ただし、試しに爆撃機を港や首都から2ヘックス離れたところにおいてみた時は、
敵の策敵範囲から外れていたのに、生産しませんでした。
なぜなのかは判りませんが、自軍の策敵範囲からも港や首都を
はずしておいたほうが良いみたいです。
2002/09/16 18:01:34 ( Comment<#3902> for No.1054 ) tita219
老猿さん、キーロフ、無事に捕獲できました。この調子で10隻くらいそろえるつもりです。
色々と捕獲方法を試していただき、本当にありがとうございました。
2002/09/15 18:48:05 ( Comment<#8737> for No.1053 ) 中野中尉
ご隠居X様
>嵐山美術館が閉館した際に『知覧』に移動したようです。
その嵐山美術館がいつ閉館したのかご存知でしたら
教えていただけませんか?
『四式戦』をぜひ見たいと思いますので
よろしくお願いします。
2002/09/15 21:32:30 ( Comment<#4627> for No.1053 ) ご隠居X
すみません、いつ閉館したかは知らないです。
ただ、嵐山美術館は和歌山に移転したのですが(その際『四式戦』知覧へ移動)は、そこも平成14年春に休館しているので、『知覧』には2年前位には移動しているのでは・・・
(3年前の春に行った際には展示は無かったです。)
2002/09/16 17:52:16 ( Comment<#9020> for No.1053 ) 中野中尉
そうですか。
私も知覧には7年前に行ったきりで、
それ以降はいつもバイクで素通りしていました。
それで近いうちに行ってみようと思いますので
その時にでも有無のご報告をしたいと思います。
2002/09/19 12:08:56 ( Comment<#1541> for No.1053 ) へすらあ
亀レスだ〜・・(^^;ゞ
ついでに復元された秋水も皆が見やすい場所に寄贈してくれんかのう?
2002/09/16 04:17:59 ( Comment<#8603> for No.1052 ) かわかみともひと
まいった。(TT)
私も何回もやり直していますが歩兵がどうしても生き残れないんですよ。
爆撃機の捕獲もできないし・・・とほほ
2002/09/17 03:09:24 ( Comment<#9211> for No.1052 ) くろのす
胸中お察しします。なにしろオスロが遠いんだ、アルンヘムの橋よりも……
ところで、PUKのシナリオの攻略は受け付けてるんでしょうか?
もっとも、今回のはデフォルトの条件で勝たないと気が済まない頑固者専用の上に
初っ端から大勝利を狙っていない(狙えるわけが無い)攻略になってしまうんですが。
2002/09/17 22:45:17 ( Comment<#5383> for No.1052 ) かわかみともひと
セガ公式の方では受け付けてないと思いますが・・・。
セガPCの方が別に募集すれば別ですが今の所は・・・。
ロドリゲスの控え室に書いておけば更新する時に掲載して
くれると思いますが最近過去ログ以外の更新がありません
ね・・・。相当忙しいんでしょうけど。
2002/09/15 02:32:16 ( Comment<#1771> for No.1051 ) zzz
うおーっ!(涙)
私の名前をまだ覚えていてくださる方がいらっしゃるとは!
ひさしぶりに来てみてちょっとびっくりしました(笑)
むう、キーロフですか。速度、射程、攻撃力に優れるものの壊れやすい艦、しかも対空はかなりのへなちょこです。
使い方がさして難しくもなく、特徴(弱点も含めて)を活かせばいろいろ遊べるなかなか楽しいユニットだと思います。
レニングラードでの捕獲は難しい部類ではなかったと思います。
逆に数を揃えるにはここでねばるしかありません(?)
PC版は倉庫が500以上あるそうで。
だったらいっぱい捕獲するしかありませんね。1ダースくらい(笑)
2002/09/15 16:59:39 ( Comment<#7597> for No.1051 ) tita219
レニングラードにて、zzzさんのキーロフ捕獲方法を試してみましたが、生産をしてくれませんでした。
難易度は下げませんでしたが、遊軍、レニングラード守備隊を降伏させ、敵の軍事費15000、本土側の港を残し、敵の首都での生産を飽和状態にさせてます。
もしかしてPC版では艦艇の生産が不可能になっているのでしょうか??
どなたかご存じの方がおりましたら、教えてください。
2002/09/15 20:36:26 ( Comment<#2436> for No.1051 ) 老猿
ためしにレニングラードで、難易度調整の収入関連以外全てに
チェックを入れてはじめたところ、なんと1ターン目にいきなり
キーロフ級を作ってくれました。
普通は駆逐艦を生産しますから、非常にまれなケースではありますが
(軍事費も開始状態の12000ですし)こういうこともあるようです。
ですから、PC版で艦艇生産不可になったわけではないようです。
港の上、及びその付近に自軍のユニットがありませんか?
敵の索敵範囲から自軍を遠ざけてみてください。
また、もう少し敵の軍事費をためてみてください。
生産費330×耐久度36=11880+αで生産しますので、
αの部分が足りないのかもしれません。
zzzさん
忘れてなどはいませんよ。
私の初めての書き込みにレスを下さったのがzzzさんでしたから。
2002/09/15 21:38:57 ( Comment<#4744> for No.1051 ) tita219
老猿さん、レスありがとうございます。
難易度調整でやってみましたが、キーロフはおろか、駆逐艦の生産すらしてくれません。
まだ43年5月ですから、廃棄年月日には達していないと思うのですが・・・・
流石に港で何も生産してくれないとどうしようもないので、
補給馬車を捕獲させて、補給させる方法を考えています・・・
2002/09/15 22:25:31 ( Comment<#5561> for No.1051 ) 老猿
まれなことだと書きましたが、難易度調整で収入以外の全てを
チェックして、1ターンに第18軍に撤退命令を出せば(これが大事)、
確実にキーロフ級を作ってくれます。
もう一度試してみてください。
ちなみにPUKは入れていない状態です。
2002/09/15 23:30:49 ( Comment<#7569> for No.1051 ) tita219
老猿さん、度重なるレスありがとうございました。
一応試しては見たのですが、どうもグネフヌイ級ししか作ってくれません。
どうもターン開始時の補給で軍事費が8000台まで減ってるのですが、それが原因でしょうか??
2002/09/15 23:44:52 ( Comment<#1753> for No.1051 ) 老猿
年月を43年まで進めていますから、多くのユニットが開発されたために
軍事費が減ってしまったのだと思います。
上の方法は、42年2月の状態です。
たしかに43年でやってみると、グネフヌイ級でした。
もう少し考えてみます。
少々の時間をください。