2002/08/26 14:24:27 ( No.1000 )  かわかみともひと

公式に新パッチUPされました。


2002/08/26 05:50:02 ( No.999 )  NATT

初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい。
マップ外表示するために解除コードを入力したのですが
設定ボタンが使用不可状態で設定できません。
どのようにしたら使用可能になるのでしょうか。
Ver1.07を当てています。
2002/08/26 11:41:58 ( Comment<#9890> for No.999 )  おはらたけはる

boxにコード入れた後、リターンキーを押しましたか?


2002/08/26 11:51:42 ( Comment<#7637> for No.999 )  NATT

リターンキーを押したらできました。
おはらたけはるさんどうも有難うございました。


2002/08/25 17:27:04 ( No.998 )  KZY

随分久々に書き込みます。

AD2001ではデータ解析の話題があまり出ませんが、
みな素直に(真面目に?)プレイしているのでしょうか?

それはそうとして、
アイオワ級の武装、違ってますよね?
誤:5in Gun Mark 16 L/54
正:5in Gun Mark 12 L/38
これはZweiの時から間違ったままだと思います。

赤城もですね。
127mm Type 89 L/40を装備していることになっていますが、
実際に装備していたのは、十年式12センチ高角砲ですから、
120mm Type 10year L/45とでもするのが正解でしょうか。
しかし。こちらは武装として存在しないので
データをエディットして修正も出来ない...

あと日本の艦船の場合、「級」でなくて「型」と呼ぶほうが
正式であるとかと思います。

もう一点気になるのが、日本の艦船の魚雷についてですが、
酸素魚雷装備艦も非装備艦も全く同じ評価がされているのは
どうかと思います。

とは言っても、あれだけの兵器のあれだけの武装を、
よくぞあれだけ調べて評価したものです。


2002/08/24 00:20:51 ( No.997 )  ハッピータイガー 「福」

どうもこんにちわー

大戦略はSSの方しかないのですが、つまりPCでゲームする派ではないのですけれど、GBAにも大戦略って出てますよね?

あんまり話題を聞かないのですが、買っても大丈夫な出来なのでしょうか?よろしくおねがいします。
2002/08/26 15:07:19 ( Comment<#4998> for No.997 )  ハッピータイガー 「福」

どうもすません。間違いです。

名前は「大戦略」ですが別会社の違うゲームでした。あしからず。では


2002/08/23 00:46:00 ( No.996 )  優樹

レコンキスタで最後に米艦隊残すとこの現象のせいで
クリアーできなくなったりしますね。
悲惨です。。


2002/08/22 22:55:01 ( No.995 )  ご隠居X

ハリケーンMkUなんですけど、通常攻撃選択時には装甲ユニットしか間接攻撃出来ませんが、間接攻撃時に誤射で隣にいた味方のスピットの機数が減っちゃいました。
戦車狙ったのにどんな誤射なんだか
Ju87Gでは航空機に誤射することは無いんですけど・・・
ハリケーンMkUDは対空攻撃力が有るせいなんかなぁ。


2002/08/22 07:20:19 ( No.994 )  えっちまん

HPのテキストの時のプレイなんか、’43に入って4号戦車が10uなかったりしましたが、
Twei以降軍事費の持ち越しも出来ますし、どんな泥沼に陥っても
絶対敵の方が先に金が切れます(笑)。だからハマるなんて事は無いですよ。少なくともTweiは。
夜が有る上に夜間戦闘機の対地攻撃が出来ない2001では、Tweiよりは
100年戦争による新鋭戦車配備が重要かもしれませんけど、
まだあしか作戦ですので何とも言えません(笑)。

が、思ったよりは好調です。
こんなひどい戦力でこのマップに来たのは初めてなんですが(弱い上に出せない戦艦しか無いし)
意外すぎるほどに使い捨ての潜水艦が大活躍(笑)。
二日目早朝にして、勝利は時間の問題となっております(´ー`)
かわかみさんのアドヴァイスに従い、クリア直前に巡洋艦&駆逐艦をアホほど生産しておかねば・・・。
現在が40.9、トーチが42.11だから、耐久力26。
おお、十分何とかなりそう(笑)。
2002/08/22 21:20:34 ( Comment<#2166> for No.994 )  alves

お久しぶりです! (忘れたとか言わないように)

>現在が40.9、トーチが42.11だから、耐久力26。
>おお、十分何とかなりそう(笑)。

シナリオ間補充に関して、一ヶ月あたり耐久度1増加する見通しはAD2001では通用しません。もっと厳しいです。ひどいのになるとシナリオ間で全く補充がない場合もあります。


2002/08/22 21:23:31 ( Comment<#7768> for No.994 )  優樹

私もレコンキスタで同じ現象になったことがありますが、
敵が中立都市に収納されている状態で爆撃し、部隊数を0にした場合、
降伏が起こらないようです。


2002/08/22 22:42:01 ( Comment<#6540> for No.994 )  えっちまん

やーどーも(笑)。DC買う気にはなれなかったんで空軍大戦略やってました。
棒専門ページで暗躍中です。
ユニットエディターなんかも作りましたので、なんでしたら公開してくださいます?(笑)>Drunker氏

それはさておき・・・・・更にレコンキスタが遠のいた様な。
まあトーチ作戦まで行ってから考えても遅くはない・・・・・か(;´Д`)


2002/08/22 00:37:06 ( No.993 )  へべれけ

レニングラードで謎な現象です。
AD2001PC版,ver1.07 OS=WIN2000

バルチック艦隊の部隊を全滅させたのですが、降伏しません。
バルチックの最後の部隊は「レニングラード」の都市にいた、GAZ-AAAでこれを捕獲せずに
占拠して部隊数0にしました。
次のターンになっても降伏しないので、参謀助言実行⇒状況を確認すると・・・
「ソビエトのバルチック艦隊は敵で、生産拠点の首都はここです」
「降伏させるにはここを占領、もしくは部隊を全滅です」
「部隊は全く存在していないとの事です」
えっ!?ヘープナー元帥なんとおっしゃりました?
じゃあ、どうしろと(笑)帰ってこれない降下猟兵を出せと・・・
どうせ引き分けるから好都合なんだけども...

でも、今後別のシナリオでこのような事が起こり、勝利できなくなることを思うと不安です。

考えようによれば、ソビエトは不屈の闘志で降伏しないってことですかね
恐るべし、コミッサール!!
2002/08/22 01:53:16 ( Comment<#6543> for No.993 )  へべれけ

お騒がせしました〜
バルチック艦隊の資金が少し溜まるとカチューシャを生産したので、
収納状態のまま爆撃で壊滅させると、降伏しました。
レニングラードでこういった現象が起こったので助かった。


2002/08/22 02:39:26 ( Comment<#8967> for No.993 )  かわかみともひと

どうも、出撃部隊数最大で捕獲できない状態で施設を占領
して全滅させると、全滅降伏の判定を行わないバグがある
ようにも読めますね。


2002/08/22 22:30:59 ( Comment<#4550> for No.993 )  へべれけ

>NO994の優樹さん。

確かに言われるとおり、降伏させたレニングラード方面軍の中立になった都市に
バルチック部隊がいたのを占拠してなりました。
これで一つの謎が解けました(笑)あーすっきりした! ←サポセンに報告しろってな。
とりあえず、回避方法が分かったので安心できます。


2002/08/26 03:44:22 ( Comment<#7492> for No.993 )  へべれけ

ポロっと、レニングラードで謎な現象その2。
部隊表から供与して、すぐに供与した部隊を部隊表から再度選択すると、
動かせたり、コマンドがでてきたりする。
動かせる場合は、部隊は消えた状態。
飽きてきたマップなだけに、新鮮味があってなかなか良い(笑)
PUKでこれに近いバグ報告があったが、多分これが原点のような気がします。
テスターの血が騒ぐ今日この頃です(笑)


2002/08/21 06:25:07 ( No.992 )  えっちまん

BofBってこんなにきつかったか、と。
現地に空港が確保できないだけでこうも違ってくるとは(;´Д`)
で、あしか作戦は戦艦出撃出来ないし(泣
本当に工事ゲームですなぁ。
この巡洋艦・駆逐艦の状態じゃちょっと無理っぽいので(潜水艦なんて3隻)、
1stプレイは史実ルートでいきます。
考慮するまでもなく絶対無理だ、レコンキスタ(笑)。
2002/08/21 12:48:53 ( Comment<#1843> for No.992 )  とほほ

初めまして。
とほほと申す、へたれプレーヤーです。
自然体でぐいぐい進撃するえっちまんさんの攻略法(ツヴァイ)、
の大ファンです。
期待しておりますです。


2002/08/22 00:42:51 ( Comment<#5383> for No.992 )  えっちまん

自然体というか、性格的に100年戦争や稼ぎなどの
地道な作業がどうしても出来ないんですよね(笑)。
大ファンなんて言われたのは初めてですが、それで思い出したんですがあれだ、
書いたまま放置していたテキストが有りましたので、HPにあげておきました(笑)。


2002/08/22 02:39:55 ( Comment<#3064> for No.992 )  かわかみともひと

>えっちまんさん
>性格的に100年戦争や稼ぎなどの
>地道な作業がどうしても出来ない
米戦線ルートの場合は艦艇の修理費用が高くてその方法だと意識的に
たくさんのシナリオを通過しないと軍事費が底をつきます。
日本軍から分捕れば海軍は十分なんですけどね。
>この巡洋艦・駆逐艦の状態じゃちょっと無理っぽいので
今からゼーレーヴェで生産するべし。
>絶対無理だ、レコンキスタ
艦艇の対空防御射撃が弱くなったので航空機の数を出せば非力な海軍
でもレコンキスタは十分大勝利できます。
ただし、太平洋への扉でたぶん阻止されると思いますが・・。


>とほほさん
最近はとほほさんの攻略もなかなかいいものがありますよ。
(少なくとも私のよりは)
ああ、まだこんな方法があるのかと感心させられる事が多いです。


2002/08/22 06:53:01 ( Comment<#7678> for No.992 )  とほほ

>かわかみともひとさん
お恥ずかしい限りです。
私の場合、資金、戦力ぎりぎりの「攻略法」
は性格的にも無理なんです。頭にきちゃう。
特にソ連キャンペーンは
ベテラン部隊(特に空軍)が頼りにならないので
金に頼ってしまいますね。
>えっちまんさん
だから、こんな戦力でよく進撃するなあ
というやつが読んでみたいのです。


2002/08/20 22:37:59 ( No.991 )  ゆーいち

新発見豆知識。
陸地に接岸させた船舶って補給車で補給できるんですね
って知っててもあんまし使い道ないけど。。。
2002/08/20 23:04:39 ( Comment<#8437> for No.991 )  Bf109

そのワザはAD大戦略の頃から(略

楽しい遊び方
1.燃料切れユニットを救出しようと駆けつけた補給車が間違えて船舶に補給してしまい、
  補給物資が一気にカラッポ(爆
2.戦艦が間違えて補給車から補給され、一気に全弾 玉切れ(激爆
  ※補給は、ユニットの燃料弾丸を一度全て換金し、次に燃料、弾丸の順で補給する
   ので、戦艦なんかが補給馬車から補給されると一気に弾切れになる(泣
   っていうか、これって全然補給になってないじゃん…。

AD98の頃は、空港上空の航空機が空港に接した補給車から補給できたので、補給車両を
遠くまで出かけさせると、敵空港を利用して、戦闘機なんかで超長距離飛行ができたで
す。AD2001では、できなくなりましたけどね。

※そういえば2001の取り説間違えていますね。燃料が0になったとき空港上空にいない
航空機は墜落します、と、かかれていたので、空港上空にいたら、墜落しますね。
空港上空ではなくて、空港に格納していない航空機は墜落します、が、正しいですね。


2002/08/21 00:23:01 ( Comment<#5444> for No.991 )  只者

この技を使ってマラガでマウルティーアまで行けます。
都市に入れて艦砲射撃する艦船に補給してれば簡単に進化できます。
その時に補給をこまめにするのを忘れずに。
何度でも補給できるので。


2002/08/20 22:31:25 ( No.990 )  ご隠居X

素朴な疑問なんですが、『降下猟兵』ってそんなに使えますか?
空挺能力は有難いんですが、グライダー有ればいらんし(無い時は重宝する)
占領能力は『工兵小隊』『機関銃小隊』に劣るし、攻撃力も大して無い。
移動力は『工兵小隊』と同じやから普通に使うんやったら『工兵小隊』の方が使いやすいんで、うちでは主力は『工兵小隊』奇襲用に小部隊『降下猟兵』を使ってますけど・・・
(イギリスのコマンドー羨ましいなぁ。移動力4も有る)

No982の空母に地上部隊が搭載できなかった件ですが、ヴェーザーで確かめたところ、搭載できました。(結局、原因不明)
かわかみともひとさん有難うございます。
2002/08/20 22:42:32 ( Comment<#5173> for No.990 )  ゆーいち

おれも、その意見に賛成です。
確かに占領能力と攻撃力の面からすると工兵小隊のが使い道ありますよね。
自分は降下猟兵を奇襲用にしてほぼ使い捨てにしています。
余ってるし、、、


2002/08/21 12:36:48 ( Comment<#7373> for No.990 )  S2

 >降下猟兵
 占領能力は工兵小隊や機関銃小隊に劣りますが、地上の要塞など「対空能力」が無い
ユニットを一撃で殲滅出来る「特殊能力」=空挺アタック(笑)があるではありません
か! 修正パッチ前の極初期VERの2001では、戦闘機さえも空挺アタックで撃滅出来ま
したしね(苦笑)。


2002/08/21 22:48:44 ( Comment<#4453> for No.990 )  ご隠居X

そういや『空挺アタック』があったんやった。
けど、輸送機ボコられるしなぁ。


2002/08/20 16:49:56 ( No.989 )  ゆーいち

やっとエニセイ川の誓いへ到着、日本軍登場で良い感じのマップだと思ったら、
開始2ターンで航空機で埋め尽くされボコされるしまつ。
このまま引き分け狙うんで精一杯です(泣)
それでもSdKfz7/1後期が馬鹿みたいに育ってくれるんで(5×★)
それなりにまぁ、
でも勝てないのは悔しいっすね。もう一回やり直そうかなぁ。。。
2002/08/20 21:47:27 ( Comment<#2991> for No.989 )  暇人

ブラウで大勝利したらモスクワやウラルを攻略していないのにここへ飛ばされましたw
モスクワやウラルを無視していきなりシベリアに遠征するドイツ軍・・。
しかもなぜかスターリンまでいるしwお前はいったいシベリアで何を


2002/08/20 21:57:16 ( Comment<#4423> for No.989 )  3号突撃砲G型

 ばんは
 首都下の空港上の高射砲はティーガー1の88mmで吹き飛ばしましょう^^;
 って、、、ティーガー1、正式化なってたかな。(E50,E75ばかり使ってるからな.。反省)
 見てみるとティーガー〔p〕ですね。
 後は歩兵は火炎放射戦車で焼いて始末。 部隊を南下させつつ空港設置。
 ハカスカヤとトヴァは爆撃機,戦車、歩兵を送ってとっと制圧。
 正面は沢山のSdKfz7/1前期と戦車を配備。 マリーンスクに例のpをおいて防ぎつつ、170m mか150mmの榴弾砲などで敵を削りつづけると戦車も進出出来るようになると思います。
 空港が運用可能になると楽になるはず。 敵の空港はかったぱしから爆撃しましょう。
 自分はこんな感じで進めました。 ほかにももっと良い方法が有ると思いますが。
 
 
 


2002/08/20 22:01:26 ( Comment<#2089> for No.989 )  3号突撃砲G型

 このマップ、日本軍の兵器は配備でくれますけど、、
 兵器コレクションにしかならないのがつらい(/_;)


2002/08/20 22:35:43 ( Comment<#4994> for No.989 )  ゆーいち

皆さんどうもありがとうございます、おかげで何とか大勝利できました。。
でも良く考えたらトーチ作戦の段階でまだ残り都市数が16も残ってたから、
アメリカへはいけないっすね、アハハ。


2002/08/20 11:27:27 ( No.988 )  KU

マラガでの戦闘がやっと終了!!
部隊の経験値もほとんど★!
海軍はJ級×8,トライバル級×8,ソルダティ級×8(全て★)の3個水雷戦隊を含み
戦艦,巡洋艦計42隻(全て★)
我ながらアホか!

現在38年1月末、グアラダハラに到着!
ポーランド戦までまだ1年以上遊べるな...(内心、苦痛もある)

39年1月までねばって騎兵を降下猟兵まで鍛えるか…(26部隊もいるじゃねえか!)

ドイツ本国への帰還の道のりは長いの〜。


2002/08/20 11:18:03 ( No.987 )  ひろたん

はじめまして。AD2001PC版をやっているのですが、ウラル大勝利後のフリデリクス計画というシナリオで行き詰ってます。ソ連の南部方面軍はマップ外に遷都しているのですが、膨大な軍事費があるので、大勝利期限内に敗北軍事費で降伏するのか疑問です。あと、大勝利期限は何ターンか教えて欲しいです。
 それと、AD2001PC版の各シナリオの大勝利、勝利期限の一覧などは、攻略本以外のホームページなどで、紹介されてますでしょうか?色々質問ばかりですけど、御存知の方教えて下さい。
2002/08/20 12:18:37 ( Comment<#4518> for No.987 )  かわかみともひと

58ターン以内。
ウラル大勝利できる人なら楽勝です。

PUKのはけんこうさんが公開されてます。
ドイツキャンペーンのは移動先だけですね・・・。
解析には結構手間がかかるでしょうし。修正される場合もあるし。


2002/08/21 09:05:10 ( Comment<#4169> for No.987 )  ひろたん

ありがとうございますっ!
この掲示板を含め、皆さんの凄まじい鉄人ぶりに尊敬いたします。フリデリクス計画もここのホームページを参考に大勝利したいと思います。


2002/08/19 23:07:49 ( No.986 )  ひこ@

Sdkfz8が欲しい!! しかし!

AD2001pcを ピョートルクフまで進んで気がついたのですが
Kfz4を 育てるのを忘れていました
過去レスを2000年まで見ましたが Kfz4を こつこつと育てるみたいな話しか見つかりませんでした
そこで みなさんのご意見をいただきたいのですが Sdkfz8を作るこつを 教えて欲しいです
どこで Kfz4やSdKfz10/4を鍛えやすいかとか どこで100年戦争をすればいいとか・・・
2002/08/19 23:38:09 ( Comment<#2236> for No.986 )  へべれけ

はじめまして!

私はデンマークでKfz4が退役(40年5月)を待ってから
SdKfz10/4を生産し、デンマークで歩兵をシバキまくって、4部隊進化させました。
過去に3号突撃砲G型さんが答えてるようにデンマークは色々と旨味があります。

それと勝手に私のお奨めですが、1号戦車B型を経験値MAXにして、
Wa型自走砲に進化改良すると、東部戦線でT34をボコれます(笑)
補給車を背後に必須ですが、一時的な防衛ラインを構築して守るには最高のパートナーです。

それでは、レニングラードで凍えて待ってます(笑)


2002/08/20 03:27:58 ( Comment<#4786> for No.986 )  md

とりあえず"冬のパリ"か"ファル・ロート"の特別配備でもらえます。

初期の東部戦線では、IVa型自走砲とSd.Kfz.8は必須ですね。T-34やKV-1をまともに撃破できる陸上兵器はこいつらだけです。といっても、そんなにたくさん保有してなくても大丈夫ですよ。僕はIVa型自走砲2部隊とSd.Kfz.8 1部隊で戦い抜きました(現在、マンハッタン計画でまたーりしてます)。


2002/08/20 17:01:50 ( Comment<#2773> for No.986 )  ひこ@

へべれけさん mdさん 速攻のレス感謝です
デンマーク!ですか ということはSdKfz7/1を審議中にすれば良いだけのことですね
良かった 後戻りしなくてすんで

IVa型自走砲は あまり良い思い出はないのですよ
DCADでは あまりやり込んでいなかったこともありますが
IVa型自走砲をあまり所有していなくて 大事に使っていたこともあり あまり目立った活躍は実感できませんでした
なるほど! 1号Bは自走重歩兵砲にばかり目が行っていたので 数は居ますが修練を積んでいないので IVa型自走砲は難しいですね
うー!こうなったら グアダハラにまで転進しようかと思います
Kfz4も 鍛えられますしね

ところで SdKfz9 は SdKfz8に比べてみると 対地攻撃が出来ませんよね?
なぜなんでしょう?


2002/08/20 18:57:14 ( Comment<#4931> for No.986 )  へべれけ

>SdKfz7/1を審議中

もしかしたらご存知かもしれませんが
Sdkfz8は39年1月登場で、40年7月で退役しますのでご注意を。

それと、1号B型を一号対戦車自走砲に改良して、全てIVa型自走砲にしないことを
僕は過去に助言されました。
43年2月登場のナースホルン待ちで数部隊置いておくといい感じとのことです。
さらにそのナースホルンを改良でフンメルにもできます。

SdKfz9は移動後の対地攻撃ができないってことですかね?
僕もその理由はわかりませんが、コレクションを除いてはこのゲーム上では
不要なユニットかもしれませんね。


2002/08/20 23:27:10 ( Comment<#6909> for No.986 )  富士

SdKfz9が対地攻撃できない理由は、実戦で対空用にしか使われなかったからではないかと思われます。
イタリア戦線で10両程度(12両?)が使われたそうです。


2002/08/21 22:45:26 ( Comment<#4229> for No.986 )  ご隠居X

sdkfz9が対地攻撃できない理由ですが、本で調べたら、『側方に対する地上への射界に制限があった。』と書いてました。
sdkfz8に関しては特にそういった記述は有りませんでした。
あと視界の悪さも関係あるんぢゃないでしょうか?


2002/08/22 18:49:41 ( Comment<#5742> for No.986 )  ひこ@

SdKfz9>皆さんは いろいろお詳しいですね 勉強になります
確かにへべれけさんの言うとおり コレクション以外の意味はなさそうですね
SdKfz8が★で有れば 良いだけですもんね

>それと、1号B型を一号対戦車自走砲に改良して、全てIVa型自走砲にしないことを
なるほど しかし・・・・いったい何機 1号Bを★にすればいいのだろうか・・・・
グアダハラの夜は更けていく いつになったら先に進める事やら・・・


2002/08/19 21:27:38 ( No.985 )  えっちまん

お久しぶりです。
今頃AD2001始めました。BGMは当然パンツァーリートに差し替えて(爆
建設工兵が重要すぎですな今回。現地で空港の確保が難しいので、
空挺輸送機と護衛隊は死への片道切符・・・・・。

なんか戦艦のレベル下がってるしー。対空能力がー。
ヴェーゼルで意外なダメージを(笑)。
今フランス電撃戦なんですけど、ほとんどがLv1の戦艦で大丈夫なのかと今から不安。
100年戦争しなきゃー普通こんなもんだとは思いますが(^_^;)。
2002/08/20 18:27:51 ( Comment<#2695> for No.985 )  かわかみともひと

>えっちまんさん
敵首都を占領する時に建設工兵を分捕るか、墜落する前にクリアすべし。
PC版2001から対空防御射撃の見直しが行われています。
百年戦争しなくても可能な限り英・伊・仏・ソ・日の艦艇を分捕れば海軍戦力は
そこそこ整います。
だだしトーチまでにシャルンホルスト級以上にしないと対米戦勝利は難しい。
百年戦争なしでも大勝利ターンぎりぎりまで貯金する算段をたてないと後が大変。
短いターンで勝てるからとどんどん先へいくと艦艇の修理&進化費用も出せない
状況になったりします。
港の耐久力のルールを考えると駆逐艦と巡洋艦の大量生産も必要。
個人的にはえっちまんさんの難関マップ攻略法などを期待しております。


2002/08/20 19:04:22 ( Comment<#2131> for No.985 )  えっちまん

あーそっかそっかん、ぶんどるんですかー(笑)。
私は100年戦争も、意図的なレベル上げも、
1ターンでも余計に手間がかかるなら捕獲も全く行いませんので、
非常に汎用性の有る攻略が書けるでしょう・・・・実力が伴えばの話ですが(死

それにしても零戦21弱すぎて涙が・・・・・。


2002/08/18 22:57:28 ( No.984 )  コンバット

タイフーン第二次攻勢南をプレイ。攻略本では、63ターンで大勝利とありますが、
56ターンで勝っても大勝利ではありませんでした。これってバグですか?
2002/08/19 22:36:20 ( Comment<#8345> for No.984 )  かわかみともひと

もちろん、難易度設定使ったわけではないですよね・・う〜ん。
私の手元には59ターンで大勝利できたデータがあるのでよくわかりません。
制限ターン数以外の所でバグっているのかもしれませんが。

セガのサポートにセーブデータ添え付けしてメールしてみて下さい。



別の話ですがタイフーン第二次攻勢の北の方は攻略本では63ターンまで大勝利
ですがPUK版(製品版1.07は不明)は75ターンまで大勝利です。
南の方は63ターンのままです。


2002/08/18 14:22:22 ( No.983 )  新米兵士

今、軍事演習で百年戦争をしているのですが歩兵はどのくらい鍛えたほうがいいんでしょうか?
2002/08/18 19:30:20 ( Comment<#5135> for No.983 )  はがはがね

もう言い尽くされた感がありますが、
単に歩兵を鍛えるのが目的ならば
(あと艦船)、軍事演習より
デンマークでやった方が良いですよ。
降下猟兵が通信配備されます。


2002/08/18 19:56:10 ( Comment<#9685> for No.983 )  かわかみともひと

はがはがねさんも書かれていますが、
ポーランドまでこないと機関銃小隊以上のレベルはエントリーされないので
(降下猟兵はエントリーされているが)騎兵小隊を10部隊くらい作ってお
くと便利です。
(自動車化狙撃小隊を棄却すると騎兵小隊は中盤戦で退役するので注意)
占領能力は機関銃小隊が一番高いのを覚えておきましょう。
機関銃小隊以上の歩兵は増援でもらうのが吉。デンマークがおすすめです。


2002/08/18 21:01:57 ( Comment<#5304> for No.983 )  新米兵士

はがはがねさん  かわかみともひとさんありがとうございました。
さあ進軍だ


2002/08/18 00:42:47 ( No.982 )  ご隠居X

ペデスタル・コンボイで、首都で生産(陸戦ユニットは生産できない)しようとすると、
強制終了してしまうことがあるのですが、これはバグなんでしょうか?
最近ウィンドウズXPに変えたばっかりなので、それが原因なんでしょうか?
2002/08/18 19:55:08 ( Comment<#7805> for No.982 )  かわかみともひと

私のPC(Windows Me)ではそういうバグは発見できません。
よろしければ、もう少し詳しく報告していただけるとありがたいのですが・・・。

管理者が必ず答えなければいけないちきんBBSよりもこちらか2Chに書いて
下さる方が助かります。
というかあの段階からそんなにバグらしきものがあるとは思わなかったんだが・・。


2002/08/19 21:13:14 ( Comment<#7358> for No.982 )  ご隠居X

ターン終了時のセーブデータを読み取り、生産数上限を確認しようとしたところ、通常『生産可能なユニットがありません』と表示されるはずですが、2回ほど表示なしにゲームが終了されました。
エラー表示は全くありませんでした。
なぉ、何回かやり直したのですが、再発はしませんでした。

それと同マップで『イラストリアス』に陸上ユニット』を搭載しようとしたのですが出来ませんでした。
パワーアップキットでは空母に搭載できないんでしょうか?


2002/08/19 22:35:42 ( Comment<#6122> for No.982 )  かわかみともひと

私のPC(Windows Me)ではそういうバグは発見できません。
私のPC上では空母に地上部隊を搭載できます。
ちなみに、地上部隊は何も搭載できませんか?

何回やっても再現するようでしたら、セーブデータを退避して
アンインストールして最初からインストールし直した方がいい
かもしれません。


2002/08/16 00:05:27 ( No.981 )  ハルカ

マップエディット時の、「年月制限を外した状態でドイツ戦車を配置しようとすると強制終了がかかる」件について。

どうやら、年月制限を外す前にあらかじめ何度かドイツ戦車のタグを選んでおくと、
外した後にドイツ戦車のタグを選んでも大丈夫なようです。
5、6回ほど試してみましたが、いずれも強制終了はかからず、エディットを続けられました。


2002/08/14 23:14:18 ( No.980 )  けんこう

えー、控え室の方に書いていた『初心者救済企画』ですが、暫定版を完成させました。
それなりに弄ってあります。
1:ソ連装甲列車に進化先がある。(MVB-2→K5)
2:航空機はかなりが米国製(その分、補充は辛い(^^;)
3:鹵獲兵器の改良可能(41年に4号F1→ヴィルベルヴィンド→45式とか)

ソ連キャンペーン『グアダラハラ反撃』1ターン目 Ver2.06
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/kyusai.lzh

因みに私が作るモノは大体『やりっぱなし』です。(作るだけでもかなり面倒だから)
不具合があれば修正しますが、たとえば分岐表の不具合は直接メールで言ってください。
drunkerさんは置いてくださっているだけですので。

ソ連キャンペーンはキエフ脱出を攻略したものの、つまらないので(^^; 第一次ハリコフ攻防戦
へ移動し直す。
スターリノ前面で必死に踏ん張っていたら敗北軍事費で敵が次々に消える(^^;
敵をいたぶりつつ、虎の子のFw190F1やらBf109F4やら攻撃機ウーフを大量に分捕る。
いや、攻撃機ウーフ良いですね。視認範囲6は鬼です(笑)
んでも、遊びすぎちゃって勝利で攻略。次はクリミヤ半島か。
2002/08/15 19:42:11 ( Comment<#8595> for No.980 )  ろばくん

ありがたくコレクションさせていただきました。

毎度毎度楽しませて頂いております。

いや、ほんの眺めるだけですが・・・。
(まだいうてる)


2002/08/17 03:19:32 ( Comment<#4850> for No.980 )  けんこう

のおお、書き込みボタン押す直前にマシンが落ちた(^^;
もう一回書き込むのも面倒なので、要点だけ。

ソ連キャンペーン『グアダラハラ反撃』1ターン目 Ver2.06の暫定版を改良しました。
全種別の兵器が生産可能です。(例えば騎兵戦車とか、水上戦闘機とか)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/kyusai2.lzh


2002/08/18 00:44:51 ( Comment<#6465> for No.980 )  只者

水上戦闘機なんてあるんですか?
二式水戦とかぢゃぁないですよねぇ?
二式水戦だったらそそられるなぁ。(をい)


2002/08/18 21:20:15 ( Comment<#8100> for No.980 )  けんこう

>只者さん
>水上戦闘機なんてあるんですか?
スピットファイアのフロート付が一機種のみですが、存在しています。
因みにゲーム上では水上輸送機は独逸、水上爆撃機はイタリアのみが開発しています。

んで、こっちが救済企画3。
グアダラハラじゃ水上部隊生産できんから、冬戦争へ移動しました。
既に509部隊保有していますので、つい作りすぎた防空戦闘機でも処分して下さい。

冬戦争 配置ターン Ver2.06
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/kyusai3.lzh


2002/08/14 14:05:38 ( No.979 )  学徒兵

こんにちわ。良く利用させて頂いてます。学徒兵ともうします。

どなたか教えて頂けませんか? 未だにAD2001PCのヴェザーユーブンクにいるのですが
英軍軍艦がつかまりません。ヒッパー、H級など15隻程度でクイーンエリザベスやアークロイアル、フューリアスをひたすら追いまわしてますが、ようやくフィジー級(泣)が1隻だけ・・・・
とりあえず、クイーンエリザベスの場合、モルデの港に誘導しようとしているのですが寄港してくれません。もっと簡単な捕獲方法があるのでしょうか・・・
また、41年の夏あたりで捕獲できたりする優秀兵器ってありますか?
どなたかよろしくお願いします。
2002/08/14 20:19:23 ( Comment<#8642> for No.979 )  けい

こちらの資料室をご覧になりましたか?
ヴェーザーでの捕獲作戦についてはかなり細かいものがあります。


2002/08/13 23:24:47 ( No.978 )  3号突撃砲G型

こんばんは
 地味ながら、新ルールの収納と出撃部隊の別はいいですね。
 数がなかなかそろわなかった、T−34も18部隊2マップでそろいました。
 今,テレビでT−34の特集やってます。 しかし、ウラルの戦車工場群はタンコグラードと
 呼ばれていたんですね。^^; 1943年だけで15000両生産か。
 ドイツも生産が容易で頑丈な、ティーガー1を作っていたら戦況はどうなってたんでしょう 
 ね。 最終的にはドイツは負けたんでしょうけど。
 デンマーク,ワルシャワ、どちらか。 うーーん、デンマークに一票。 ターン数が短いので
 百年戦争がやり易い。 それと特別配備の降下猟兵1936が魅力。^^
 
2002/08/14 10:34:26 ( Comment<#7557> for No.978 )  ひこ@

早速のレスありがとうございます
降下猟兵1936か 150mm重榴弾砲かと いつも悩むのですが・・・
98Uでは ワルシャワでしたので今度は デンマークで行きますかね!
となると ベルリン1939経由で行こうかなと思うのですが そうするとレコンキスタに行けるのでしょうか?
イマイチ 100都市攻略が飲み込めていないので・・・・


2002/08/13 22:52:11 ( No.977 )  ひこ@

こんにちは 今AD2001PC番のマラガ作戦で千年戦争をやっていますが
ビスマルク経験値MAXも10隻を越えたので クリアーしようかなぁと 思っていますが
もうそろそろこのマップを正直攻めあぐねています
アメリカに行くにはやっぱり すべての勢力を制圧した方が良いのでしょうか?
扱える機数が少ないし 前作とルールが違うので ちょっと困っています

それと みなさんは デンマークと ワルシャワ どちらのルートを推奨しますか?
ちょっと気になります


2002/08/13 18:42:13 ( No.976 )  新米兵士

はじめまして新米兵士です。正式化や登場年、退役年の意味がよく分からないのですが・・・ だれか教えていただけないでしょうか?
2002/08/14 09:48:30 ( Comment<#5879> for No.976 )  YOU@派生

 はじめまして。私はDC派ですが、用語自体は変わってないと思いますので、(自宅では無いのでうろおぼえですが)書き込みます。
 細かい間違いは突っ込んでね。

 制式化>1.進化(生産)ラインに載せる事。
      これによって、生産(もしくは進化)対象となる。
     2.「改良型として」の場合は、進化ラインには乗らないが、特定の兵器から
      改良する事が可能になる。

 登場年>「制式化しますか?」と最初に聞いて来る時期。
     これ以前に、増援や友軍兵器に登場する事も有る。

 退役年>この時期を過ぎると、進化ラインから自動的に外れ、
     改良先にする事もできなくなる。
     (退役年の前であれば、進化ラインから外れても、改良先としては生きている)

 こんな所でしょうか?


2002/08/14 12:54:37 ( Comment<#1048> for No.976 )  新米兵士

ありがとうございました。
まだ軍事演習ですけどがんばって攻略してます。


2002/08/11 22:56:45 ( No.975 )  Eber特務少尉

あの…
ちょっとした質問なんですけど。
AD2001のプレイディスクってバックアップコピーできないんですかねぇ?
傷がついてきて、そろそろ、2号作らないとやばいんだけど…。(汗)

 誰か教えてください〜。
2002/08/12 00:31:33 ( Comment<#2526> for No.975 )  かわかみともひと

ぜんぜんちょっとした質問じゃないじゃん(苦笑)
そういうやばい事は2Chで聞きましょう。

セガのサポートに連絡して手数料払って交換してもらうか
仮想CDソフトでHDにコピーするのが吉。
使える仮想CDソフトは2ChのPC版2001が発売さ
れた頃の書き込みを読めばわかります。

そもそも
>傷がついてきて、そろそろ、2号作らないとやばいんだけど
こんな状態になる時点で新しいPCを買うかCD−ROMの
交換が絶対に必要です。
確かEber特務少尉さんのPCはMMXペンティアムだからもう
限界でしょう。スペック的にもCD−ROMドライブも。
自分のプレイディスクは多少は傷がついていますが微々たるも
のです。そんなに傷がつくという事はCD−ROMドライブが
故障しているという事です。


2002/08/12 12:29:39 ( Comment<#4106> for No.975 )  Bf109

なんだかんだ言ってもCD-ROMを入れておかないと起動しないゲームが多すぎるわけでして、出して入れて、入れて出して、ってやってるうちにキズがついたり汚れがついたり、もうバカかと、アホかと…。

私はHDDにイメージ作って、マウントして使っています。おとといふと気付きました。


2002/08/12 13:48:48 ( Comment<#8307> for No.975 )  中野中尉

私も仮想CDソフト使おうかな?


2002/08/13 21:59:52 ( Comment<#8637> for No.975 )  おはらたけはる

私もHDDにイメージ作って仮想CDでマウントしてます。
CloneCDの体験版とDaemonToolsの組み合わせが一番安上がりかと。
前者のパッケージ版を購入しても、CD革命等を買うより安価に環境が構築出来ます。


2002/08/14 18:22:34 ( Comment<#8454> for No.975 )  Bf109(かとう)

> CloneCDの体験版とDaemonToolsの組み合わせ

僕もその組み合わせです。


2002/08/10 09:27:29 ( No.974 )  けい

PUKで地の果てを終わらせたところですがそこで出会ったちょっと印象的な奴。

BI-1なる防空戦闘機なんですが。(記憶の底を浚うと前作でも見た覚えあり)
こいつ実はコメートより強力なロケット戦闘機なんですね。数年早いし。
調べたところ実機は唯一の試作機が飛行試験中に墜落して量産されてませんが(硝酸を使ったエンジンの腐食や疎開で動力飛行は遅れて42/5/15だし)、カタログスペックなんでしょうけど集団運用されるととんでもないことになりそうな性能値を持ってます。弾数は2しか無いので生贄さえ差し出せば一つや二つ落とすのは難しくないですけど、この時期に対空40は勘弁して欲しい。
2001の飛行場ルールのおかげで前線進出中の途中の飛行場で立ち往生しているところを鹵獲。やっぱりCOMにこういった特殊機の運用を求めるのは無理がありそう。(^^;


2002/08/10 00:47:43 ( No.973 )  ご隠居X

イギリスキャンペーンで『マタドール作戦計画』までいったんですが、日本軍にボコられました。
生産空港がない上、日本軍ユニットは陸戦ユニットは別に大したこと無いですが、飛行ユニットの航続力が長い上、こちらの対空ユニットが高射砲以外出せない、イタリア軍から捕獲した虎の子の高射砲を出したら、巡洋艦に消し飛ばされるし、どないせぇっちゅうねん!
やり直して別の面行こうかなぁ。(せめて飛行場が有ればなぁ)
しかし、密林って結構やっかいやな。(歩兵ぐらいしか通れない)
2002/08/10 01:48:44 ( Comment<#7959> for No.973 )  かわかみともひと

このマップは遷都をくり返してクアラ・ルンブールまでくれば生産港を持つ事ができます。
クアラ・ルンブールまで遷都したら空港を設置して戦闘機を配置して敵機を撃墜していく。
右下の平地に設置するのだが、そのままでは建設工兵をその平地の上に移動させられないので、その平地の
隣に移動してその平地に道路か線路を設置すると平地の上に建設工兵が移動できるようになる。
このシナリオは密林を爆撃して森林にしてもう一度爆撃すると平地になるので空港を設置できるようになる。
まず巡洋艦を出し戦艦が出撃できるようになったら耐久力の高い戦艦を全部出して近衛師団を優先的に潰す。
昼間は戦闘機を出し、夜になったらソードフィッシュでシンガポールに向かってくる敵艦艇を撃沈し始める。
ソードフイッシュは潜水艦を武装変更で攻撃可能なのと空港の耐久力50で運用可能、夜間の対地・対艦攻撃可能
な非常に便利な兵器なので経験値250になっても進化させてはならない。
シンガポール方面の空港2ヶ所はソードフイッシュを運用しやすい所なので工事するといい。
第25軍は艦艇があり、空港が2ヶ所あるので軍事費の減り方が早い。
南方部隊も撃沈し始めると航空機と潜水艦と駆逐艦の大量生産を始めるので軍事費が減っていく。
ソードフイッシュは15部隊くらい、戦闘機を5部隊ほど南方艦隊攻撃に向かわせるといい。
ドイツの戦艦にはレーダーがあるのに大してイギリスのリウナン級にはレーダーがないので装甲車などで索
敵しないと攻撃する事もできない。
タイ王国は艦砲射撃と輸送車両と装甲車と爆撃機をうまく使えば楽に降伏させる事ができる。


2002/08/10 21:10:32 ( Comment<#5080> for No.973 )  ご隠居X

かわかみともひとさん有難うございます。
何とかやってみます。
戦艦は結構多いから、巡洋艦と戦艦出せればなんとかなるか。

追伸 2つ前の面で巡航戦車を大量生産したら、マタドール作戦計画でLV2つ廃棄出来やんの!
この巡航戦車どうしよー


2002/08/09 21:56:10 ( No.972 )  初心者

このサイトにもの凄くお世話になっている初心者です
このサイトのおかげで、いまさらではありますがSS版AWW
千年帝国の興亡ですべてのエンディングを見ることができました(涙)
本当に感謝の言葉もありません(涙)一年近くかかってしまいましたが(笑)
それで、このサイトにある他の大戦略シリーズを新しくはじめようと思っているのですが
一番のオススメっていうとどのソフトが一番面白いでしょうか?
初心者的な質問ですいません(笑)
2002/08/09 22:18:07 ( Comment<#8305> for No.972 )  へべれけ

こんばんは!はじめまして。

名作中の名作のAWW千年帝国を超えるセガの大戦略は個人的には無いと思いますが、
やはり最新作である、AD2001PC版がよろしいかと。
ただ、注意点はAWWより難易度が比べ物にならないくらい難しいのと
クリアに膨大な時間がかかることです。ルールもAWWに比べ複雑です。
ドイツ将兵&日本将兵並みの精神力と根性がいります(笑)
もう少し述べると、序盤は簡単だと思われると思うのですが、対ロシア戦になると鬱になります
ですので、AWWに飽きていないのならAWWを極められる事をお奨めします(爆)

もし、SSしかお持ちでないのなら、「大戦略ー鋼鉄の戦風ー」がお奨めです。
これは日本軍、アメリカ軍、ドイツ軍とキャンペーンを選べます。
もうひとつは、「大戦略-作戦ファイル-」です。
鋼鉄の戦風のルールをほぼそのままに、ロシア軍キャンペーンと仮想キャンペーンで、日本軍、アメリカ軍、ドイツ軍とプレイできます。
双方とも千年帝国に比べ難易度は少し高いですが、なんとかなります(笑)
欠点はSSなんでCOMの思考が遅いです。

もし、現代戦が好きならこのHPで紹介されているものから外れますが
PS版(2ではない)の戦闘国家インプループドをお奨めします。
ユニットに行動力という概念をいち早く採用したパイオニアソフトです。
例を挙げると、攻撃、移動、攻撃、移動と行動力あるかぎり、行動できます。
私はこのソフトがゲーム機の中では、システム的にシュミュレーションの王様と思っております。


2002/08/09 22:36:13 ( Comment<#1963> for No.972 )  へべれけ

申し訳ない。
SS版の大戦略は紹介されていませんね。
ですので、このHPで紹介されている中では、PC版AD2001が良いです。
もしPCが無いならば、DC版のAD2001がお奨めですが、思考時間が長い&ユニットとマップが極悪な程見にくいです。ただ、テレビでやるにはS端子&29インチ画面推奨。


2002/08/10 02:04:25 ( Comment<#3842> for No.972 )  ましゅう

わたしもAWWが一番と思ってますのでおすすめとまではいかないですが、WAD大戦略(SS版)が未経験なら、こちらをやってみるのもよいかと思います。
難易度の方もなんとかなるくらいですし、値段もお手頃(^^;ですし。確かに攻略ページはないかもしれませんけど、経験者は豊富で人材はそろってますよ(^^)。
サターンの思考が遅いといっても、COM思考待ち時間は長くてせいぜい2〜3分ですんで、トイレに行く時間しかないです(笑い)。


2002/08/11 06:36:57 ( Comment<#4471> for No.972 )  初心者

初心者の初心者的質問に答えていただいてありがとうございます(笑)
へべれけさん、ましゅうさん(笑)AD2001PC版とDC版と鋼鉄の旋風SS版と
その作戦ファイルSS版と戦闘国家PS版ですね!とりあえず見つけ次第購入しようと
思います!(笑)しかし、千年帝国の興亡はやっぱ名作なんですねー(笑)
額縁に入れて飾っとこう!(笑)
また、カキコすると思いますのでよろしくお願いします(笑)


2002/08/13 00:23:31 ( Comment<#9285> for No.972 )  只者

PS版戦闘国家は何気に思考時間が長かったりします。
それと大戦略シリーズ最大の欠点を内包してます。
大勢が決してしまうと間延びして最後までやりたくなくなるってアレです。
自分でユニットをチョイスして編成でき、その編成でキャンペーンを戦えるのは中々良ぃシステムなんですが。
あと、戦闘国家は廉価版を含めていくつか存在しますので購入時には御注意。

>額縁に入れて飾っとこう!(笑)
サタコレも宜しくっ!(笑)


2002/08/09 19:14:02 ( No.971 )  ゆーいち

空挺部隊って近くに川があると「指定先のヘックスに着地できずに水没しました」
って出て全滅することがあるんですね。
それにしても水没って、、
2002/08/10 09:09:58 ( Comment<#2298> for No.971 )  けい

ハスキーやオーバーロードで実際に結構起こってますからねぇ。
空挺部隊の海没・水没。


2002/08/12 13:47:01 ( Comment<#2245> for No.971 )  中野中尉

誤って近くの森に落ちちゃって部隊数が減っちゃう事もしばしば...。


2002/08/09 16:49:13 ( No.970 )  ハルカ

最近気付いた、英軍兵器のちょっと凄い(?)とこ。

2ポンド速射砲Mk.\(牽引対戦車砲)
25ポンド速射砲Mk.U(牽引榴弾砲)

↑は、牽引砲系統にもかかわらず、全方位射撃が可能!これは便利。
とはいえ、砲の威力自体は低いレベルだから、宝の持ち腐れのような感もありますが。


2002/08/08 21:54:19 ( No.969 )  Go229

大祖国戦争中部開戦で独軍兵器の大量捕獲に成功。大長文なので詳細は控え室で。
2002/08/08 23:22:19 ( Comment<#8167> for No.969 )  とほほ

楽しみですねえ。
「キエフ脱出」でも、Bf109F-4を6、FW109A−1を1、
取れました。しかし、夜でなければスツーカにやられるので、
占領の早い機関銃小隊じゃないとだめですねえ。
うっかりBf109をソ連機に進化させてしまいましたが‥‥


2002/08/08 23:41:50 ( Comment<#6657> for No.969 )  とほほ

フォッケウルフは190じゃね。
もう、ドイツの兵器の名前も朧になってきましたか。


2002/08/08 19:04:10 ( No.968 )  ヲサマ

 ところで今回のPUKはイギリスとソビエトのキャンペーンがついてるんですが、SEGAのPUK紹介ホームページを見るとまるでアメリカ合衆国キャンペーンがついているみたいなスクリーンショットがあります。開発中の画面ということならしょうがないと思いますが、もしアメリカキャンペーンがあるならメチャやってみたいっす!もしどなたか詳しい事情を知っている人がいたら教えてくれませんか?私は解析とか一切できないので…(ToT)でもよく見たらやっぱり実際の画面と微妙に違いますね…。


2002/08/08 14:48:39 ( No.967 )  drunker


ほんとうにすみませんでした。ようやく復帰できました。
取り急ぎ過去ログだけ、更新しました。しかし……。
詳しくは倉庫トップページ「更新のお知らせ」をご覧ください(汗)。

2002/08/08 19:06:47 ( Comment<#1548> for No.967 )  通りすがりの者

控え室 いよいよ −−とほほさん起点 ツリーより (詳細割愛)
アクションをおこしますので少々お待ちください


2002/08/08 23:13:24 ( Comment<#3817> for No.967 )  とほほ

よかった、よかった。
drunkerさん、まったりと行きましょう。
過去ログは「通りすがりの者」さんが持っていてくれているそうです。


2002/08/09 22:26:20 ( Comment<#3011> for No.967 )  へべれけ

いつもお世話になってます。ここ最近は皆さんにお世話になりっぱなしです。
過去ログ更新お疲れさまです。そしてありがとうございます。

PC版2001の分岐表(HTML版、EXCEL版)で間違いがありました。
ゼーレヴェでの分岐で引き分けると「マリータ/メルクーア」になっています。
実際は「バルバロッサ北方戦区」に進行します。
お忙しいとは思いますが、できれば修正していただくようお願いいたします。

私が修正してお渡しできればよいとは思うのですが、知識が薄いので申し訳ないです。


2002/08/09 23:08:30 ( Comment<#7858> for No.967 )  かわかみともひと

>管理人様
できれば控え室からのセガBBSへのリンクの修正お願いします。


2002/08/07 20:50:28 ( No.966 )  こう

失礼しました。最後の行:染料→占領です。
実はこの部隊をそろえるため最初からやり直しました。
2002/08/08 07:08:10 ( Comment<#1133> for No.966 )  こうめい

すいません 958へのレスでした


2002/08/07 16:29:41 ( No.965 )  けんこう

ソ連キャンペーンの『キエフ脱出』は来るもんじゃないですね。
『大祖国戦争中部開戦』を空挺作戦で37Turnの大勝利で終えたんですが、無茶な速攻が
祟って部隊ボロボロ。
ソ連軍機最高の高度12を誇るMiG-3もBf-109Fに敵わんし、虎の子の重戦車はスツーカ
に消され……(T_T)

ううう、『大祖国戦争中部開戦』を勝利で終えて『第一次ハリコフ会戦』に行こうかしらん。
2002/08/07 21:52:38 ( Comment<#8580> for No.965 )  けんこう

『冬戦争』で作り溜めした爆撃機でドイツ軍後方の都市と空港を重点的に爆撃していたら
今度は26Turnで『大祖国戦争中部開戦』が終わりました(^^;
敵味方共に大消耗戦になるので豊富な軍資金もあっという間に消えます。
一番資金の少ないドイツ第4軍なんか5Turn目には都市収入のみになっていました(笑)

……って、また『キエフ脱出』に来てどうする(^^;


2002/08/07 22:08:41 ( Comment<#2148> for No.965 )  とほほ

奇遇ですねえ。
おんなじとこです。
「高度12を誇るMiG-3」
虎の子なんでじわじわ経験値をためてから使うのが良いかと。
あと、Bf109を捕獲しましたぜ。2部隊も。
こりゃ竜の子じゃ。
「キエフ脱出」
いつ掛かってくるかわからん敵が多くて困るなあ。
とりあえず、第2軍が13ターンとわかったところです。


2002/08/08 07:33:23 ( Comment<#4366> for No.965 )  かわかみともひと

グデーリアン偏合軍さえ降伏すれば第2軍は降伏させやすいので有利な戦いになります。
グデーリアン偏合軍に対しては燃料切れ覚悟で遠方の都市の建設工兵を戦闘機で潰しに
行く事が必要です。空港を設置して早い段階から都市爆撃もしなければなりません。
第6軍が参戦直後の時期が一番つらいですが、グデーリアン偏合軍さえ降伏すれば楽勝
の状態になります。
グデーリアン偏合軍が降伏しない場合は勝利どころか引き分けるのも難しいでしょう。

キエフに行くよりは大祖国戦争北部海戦〜攻防900日の始まりのルートが一番楽です。


2002/08/07 08:02:55 ( No.964 )  5号

おひさ〜の5号です。
PS2版大戦略1941のホームページができたようです。
まだ、準備中のところもあるようですが。
http://www.sammy.co.jp/japanese/product/game/consumer/daisenryaku/index.html

戦闘はポリゴンじゃないのね・・・


2002/08/07 00:34:42 ( No.963 )  Eber特務少尉

かなり久しぶりです。
Eber特務少尉です。
(誰も知らなかったりして…)

今、1942年7月で、ノルウェーにいます。
4号をTigerに進化させたんですけど、こっちから攻撃が仕掛けられないっす。
潜水戦車だからかなぁ?
よくわかんないっす。

誰か、わが連隊を救ってください。(汗)
2002/08/07 00:42:57 ( Comment<#7075> for No.963 )  ゆーいち

957番見てください、書いてありますよ。


2002/08/07 02:48:58 ( Comment<#5195> for No.963 )  Eber特務少尉

ゆーいち殿

 確認しました。ありがとうございます。
ところで、天下のTigerIも経験値0だとイモだ…。
バンパー対空装甲車に撃破された…。現実ではまずありえないだろうことが起きた。笑
フランスのF1手投げ弾にもやられた。笑


2002/08/06 19:47:01 ( No.962 )  へべれけ

NO959へのレスです。

あれま!間違っていましたか。
この悲劇が二度と繰り返さないことを願って、修正されることを希望です。
これで安心してフランスへ帰れます(笑)
かわかみともひとさん、何度もご丁寧にありがとうございました。

ピリッピーピーピー♪

ヒトラー総統より電文

一時北方戦区を凍結!
再びフランス戦線へ赴き、残っているアルプス軍を粉砕すべし。
その後イギリス本土決戦へ進行されたし


2002/08/06 15:22:10 ( No.961 )  へべれけ

某サイトにカキコして自分ではまったんで、こういうのどうでしょう?
イタリア軍の曲をピクミンする。(3分のやつで替え歌)

歌詞

無理やり参戦♪ドイツだけについていく♪
今日も運ぶ♪戦う♪負けるそして♪士気下がるぅ〜♪
ほったかされて♪またやられ♪しばかれて♪でーも私たちドイツに従いつくします♪
そろそろにげちゃおうかなぁ♪そっとにげてみようかななんて♪
あーあーあー♪あの軍に恋とかしながら♪
(以後適当に続く)

こんな替え歌をイタリア軍の曲にしたい今日このごろです。
失礼しました・・・
2002/08/06 15:47:30 ( Comment<#6637> for No.961 )  ろばくん

ほし〜〜〜〜〜。
歌入りでMP3希望。

これでマカロニ君を慈しんであげまする。


2002/08/06 16:26:04 ( Comment<#4671> for No.961 )  へべれけ

欲しいですよね(笑)
誰か作って欲しいです。歌詞は提供しますんで(笑)
ちなみに、
「無理やり参戦」を「無理やり従軍」にすればもっといいかなと(笑)

これでイタリアやれば、盛り上がること間違いないと思うのですが。
悲しすぎるか・・・ドイツ軍でも使えるかもとちょっと思ったりする。
ドイツの場合は、敗色濃厚の1944あたりからで、

死守せよ命令♪頻繁に飛んでくる♪
今日も運ぶ♪戦う♪負けるそれでも♪士気上がるぅ〜♪
ほったかされて♪囲まれて♪しばかれて♪でーも私たち総統だけに尽くします♪
そろそろにげちゃおうかなぁ♪そっとにげてみようかななんて♪
あーあーあー♪ガスしぃーつ、送りが〜怖いなぁ♪

ってのもありですかね(笑)


2002/08/06 17:13:59 ( Comment<#9835> for No.961 )  しおしお

ピクミン楽曲シリーズ第3弾
バトルオブブリテンをむかえたイギリス空軍の叫びを表現してみました


やっぱりきたね♪ノリノリドイツ軍♪
今日も作る♪飛ばす♪戦うそして♪落とされるぅ〜♪
爆弾落とされ♪家こわされ♪橋おとされて♪でーも私たちロンドン必死でまもーります♪
そろそろ撤退してくれないかなぁ♪・また明日もくるのかなぁー?なんて♪
あーあーあー♪アメリカに恋とかしながら♪


2002/08/06 23:23:23 ( Comment<#4901> for No.961 )  へべれけ

>しおしおさん

いいですねぇ。イギリス版!
単純にイギリス国民、イギリスRAFの感情が良く分かる詩ですね。
この3つをあわせると、欧州戦線の模様が映し出されているようです(笑)

ソ連のピクミン楽曲も考えてたんですが、マンネリになってしまったんで控えます。
ソ連はやはり、スターリングラード攻防戦がいいかも。
だれか第4弾でソ連のピクミン楽曲希望です(笑)
よければ、控え室でやりましょう。


2002/08/07 02:14:17 ( Comment<#9129> for No.961 )  Bf109(かとう)

なんとなくロシア編

不可侵結んで♪ホッとしたのも♪つかの間♪
いきなり空爆♪砲撃♪侵攻♪そして占領されるぅ〜♪

スツーカ♪III号♪ぼこぼこに叩かれてもぉ〜♪
でーも私たち殆ど歩兵だけしかいないんです♪

僕たちロシア兵♪ソシアリズムだけを♪信じている〜♪
でーもなんだか♪ドイツの兵隊♪全然強いんです〜♪

戦車を作って♪前線まで♪届けるために♪
女性も徴兵♪従軍♪操縦♪そのまま突撃なんです♪


2002/08/06 09:04:10 ( No.960 )  EASY

ヴェーザーユーブンクでも一応の成果を見た“超手抜き・COM委任百年戦争作戦”。
(ゲーム上は“CPU”じゃなく“COM”でしたね。表記変えます)
しかし、艦艇育成目的で戦艦を多数投入してCOM委任すると大勝利もあるとの話。
艦艇育成とCOMお任せを両立し、かつ確実に引き分ける方法はないのか?

…発見いたしました。パワーアップキット新機能をちゃっかり利用した新たな手口、
通常は友軍の第3山岳師団をプレイ(委任)する「担当陣営チェンジ作戦」であります!!

ところが、開始時唯一の生産拠点・第3山岳師団首都ナルヴィクは危機的状況ですので、
眼前ノルウェー部隊を早急に排除し、一刻も早く首都左隣の港奪取と耐久度アップ、
ならびに生産空港の確保と整備を果たさねばなりません。
スムーズにいけば、10ターンぐらいで港の耐久度が200に達し、
ヒッパー級やドイッチェランドが出港可能となります。H級の出撃も間近です。

このように、序盤はやむなく自力プレイするのでありますが、
時間はたいしてかかりません。10ターンまで30分ぐらいです。
というのも、第3山岳師団の出撃ユニット上限は、たったの18。
序盤、英本国艦隊のお相手は、友軍第XXI編合軍が一手に引き受けてくれますので、
こちらは首都周辺の体勢固めにほぼ専念でき、1ターン2、3分で完了します。
従来の第XXI編合軍自力プレイに比べれば、はるかにラクチンです。
ただし、8ターン目には仏ルパート部隊が参戦してきますので、
Ju87系や開始時にもらった軽巡洋艦でも出してあしらいます。

あとはいつどこでCOMに委任するか、タイミングだけの問題です。
戦艦・巡洋艦をお好みに合わせて洋上に出し、
さらに航空・地上ユニットも適当に(適当で十分)配置します。
こうして、出撃・収納合わせて30部隊程度を配置したら、神の手に委ねます。
天候・昼夜設定はOFFにしたほうが交戦頻度が上がりますが、好き好きでどうぞ。
これで、仮に序盤15ターンを自力プレイしたとしても、トータル1時間ちょいで引き分け完遂!
委任中、艦艇ユニットの経験値は、みるみるうちにMAXまで到達します。
出撃可能数が18と少ない代わりに、ほとんどの出撃ユニットが成長できます。
うまくいけば軍事費は10万程度しか減りません。次回の再戦時に入る10万でほぼチャラになります。
出撃・収納合計で36ユニットしか同時配置できないので、自力で30ほど配置しておけば、
COMにおびただしい数の無用ユニットを生産されることもありません。

勝利してしまう心配もほとんど無用と思われます。
北方域には英仏の中途参戦部隊が次々に現れるので、
さすがの神も、最大18ユニットではなかなかオスロ方面まで部隊を展開できません。
途中、耐久度10の橋があることで、たいてい地上ユニットは先に進めなくなります。
一方、収入が100しかない友軍は英本国艦隊との交戦で壊滅・金欠状態。
オスロ進攻部隊再編成どころか、ヘタすると英本国艦隊離脱後も、
ノルウェーの攻撃にタジタジの情けない状態が続きます。
ゆえに、ほとんどの場合はノルウェー健在のまま、タイムリミットを迎えるものと思います。

注意すべきは、艦艇が生産できないこと。第3山岳師団プレイだと、
港で生産できるのは水上雷撃機と水上輸送機程度。陸上ユニットも中戦車は生産できません。
航空ユニットは、第XXI編合軍プレイ時と同設定のようです。
なお、単に引き分けるだけでいいのなら、開始2、3ターン自力プレイして
首都の危機を脱すれば、あとはCOMお任せで十分いけます。

ゆーいち様、いかがでございましょう?  ぜひ試してみてください。
なお、“超手抜き・COM委任百年戦争作戦”の今後は、
いずれ「レニングラード攻囲戦」に挑戦の予定です。
度重なるむさくるしい長駄文、まことに失礼いたしました。
暑中、みなさまご健勝でありますように。
2002/08/07 00:41:19 ( Comment<#7953> for No.960 )  ゆーいち

やっぱりできましたか、引き分け。
でもpukじゃないとできないんですよね〜それ
持ってないからできないっす(泣)
それなので今はがむしゃらに捕獲・捕獲・捕獲です。
おかげさまで軍事費は減る一方ですが(現在300万)
アークロイアル、イラストリアス、フューリアス×2
フィジー級×3、キングジョージ5世×2
など結構捕獲できたのでまぁ、よしとします。
でも軍事費の減りが半端ないので。今後の進軍に支障が出ないか心配です。
やっぱり200万位は残しておいたほうが良いんでしょうか?


2002/08/05 23:14:17 ( No.959 )  へべれけ

レコンキスタ(アメリカ本土戦)へこれでいけるかどうか確認したいので
ご教授お願いできますでしょうか。
目標はレニングラードを経由して行こうと思います。
現在はファルロートを勝利して、バルバロッサ北方戦区です。
残り都市数は54。ファニーウォーの終焉でベルギーを降伏させるのを忘れてました。
私が考えてるルートは、
バルバロッサ北方戦区(大勝利)
     ↓
タイフーン北方戦区(引き分け)
     ↓
タイフーン2次攻勢北(引き分け)
     ↓
レニングラード攻囲戦(何度か引き分け後、大勝利)
     ↓
ツェルベルス作戦(これは大勝利が望ましい?)
     ↓
トラッペンヤクト/シュテーアファング(引き分け)
     ↓
第一次エル・アラメインの戦い(大勝利が必須?)
     ↓
トルコ参戦(大勝利)
     ↓
十一号作戦(大勝利が望ましい?)
     ↓
カフカスの虜囚(大勝利)
     ↓
トーチ作戦(大勝利)上記ルートで都市数0になりますか?
     ↓
   レコンキスタ

と考えているのですが、このルートでいけるでしょうか?
ベルギーを降伏させてないので不安になってます。
アフリカ戦線は、JU87D2を欲しいのでできれば通過したいです。
他に、楽な方法や、お奨め等ありましたら、ご教授お願いします。

では、バルバロッサ北方戦区の任務に戻ります。

とほほ様PKキットの件でレスありがとうございました。
まだ、PK購入に踏み切れません。
2002/08/06 00:23:40 ( Comment<#3404> for No.959 )  かわかみともひと

>上記ルートで都市数0になりますか?
可能です。

>第一次エル・アラメインの戦い(大勝利が必須?)
大勝利でなければトルコ参戦には行けません。

>十一号作戦(大勝利が望ましい?)
引き分けで十分。日本艦艇を捕獲すべし。


2002/08/06 03:26:59 ( Comment<#4662> for No.959 )  へべれけ

かわかみともひこさん、速いレスありがとうございます。
おかげで、迷いもなくスイスイと進撃できますし、没頭できます。
本当にこういう助言をいただけると助かります。

もう一つだけよろしいでしょうか?

第一次エル・アラメインの戦い(勝利)
     ↓
ペデスタル作戦(大勝利必須?)
     ↓
第二次エル・アラメイン(大勝利必須?)
     ↓
トーチ作戦(大勝利)でも可能でしょうか?

でも十一号作戦の引き分けでOKの日本艦艇パクリまくりが魅力的です(笑)


2002/08/06 04:46:19 ( Comment<#7244> for No.959 )  md

カフカスの虜囚をあえて勝利にして、ヴィンター・シュトゥルムを大勝利しても、トーチ作戦にいけますね。ひとつでもマップを多くこなして練兵しておくのも手です。

アメリカルート序盤には天気が悪くて航空戦力の展開が大変なマップが多いので、ティーガーとパンターへの進化用に星印のIV号が何両かあると楽です。

あと。pukの新ルールによって、十一号作戦の大勝利と日本艦艇の大量捕獲が両立できますね。大量捕獲後、自分のユニットの展開残が3だったときはどうしようかと思いました(引き分けに持ち込むのが精一杯)。


2002/08/06 11:02:01 ( Comment<#3859> for No.959 )  かわかみともひと

>へべれけさん
私の名前間違ってますよ。

第一次エル・アラメインの戦い(勝利)
     ↓
ペデスタル作戦(どれでも同じ)
     ↓
第二次エル・アラメイン(大勝利)
     ↓
トーチ作戦(大勝利)

では不可能です。
この方法で米本土に行きたい場合は英本土・アイルランド・モスクワ・ウラルも占領してないと無理。
中近東諸国の蹂躙・地の果て・トルコ参戦のどれかを大勝利しないと米本土には行けません。

>mdさん
ブラウかカフカスの虜囚を勝利にする事でバグー油田を占領しないでスターリングラードに向かうルートで
米本土に行けるのは都市数に余裕がある場合だけです。
英本土・アイルランドとウラルを占領している場合
英本土・アイルランドを占領している状態でのトルコ参戦大勝利ルート
もちろん、
ルクセンブルク・ベルギー・ノルウェー・デンマーク・セヴァストポリ・オランダ・ハリコフ
は占領している状態での話です。できればレニングラードかイラクリオンも占領しておきたい。
どちらにしてもゼーレーヴェ大勝利が必須です。

>pukの新ルールによって、十一号作戦の大勝利と日本艦艇の大量捕獲が両立
ああ、そうでしたね。でもへべれけさんの場合は購入されてないので。


2002/08/06 14:13:52 ( Comment<#5532> for No.959 )  へべれけ

大変参考にさせてもらいます。
>mdさん

豹と虎ですね。できればレニングラード攻囲戦で草食動物(4号)から肉食動物に進化させよう
とたくらんでおりますが、めげる可能性があるので、おっしゃるとおり大量キープしておきます。予行演習を兼ねてシナリオをやってみようと思いました。

>かわかみともひとさん

名前間違えまして申し訳ないですm(._.)m
第一次エル・アラメインの勝利は不可ってことなので
一番初めに挙げたルートで行くことにします。
その他、色々と参考になりました。ありがたく保存しておきます。
DC版ではゼーレヴェ作戦から、引き分けで北方戦区にいけたのですが
PC版ではファルロートからしかいけないので場数を踏めないのがちょっと痛いですね。


PUKの格納数の新ルールは魅力的ですねぇ・・・うーむ・・・しかしそれ以外は
ルールやシステム変更がないみたいなので、どうしようかなぁ。とまだ迷い中。
あっ、でも陣営変更ルールはかなりよさげですねぇ。買っとくかなぁ・・・

かわかみともひとさん、mdさん、大変参考になりました。
素早いレスと共にありがとうございました。


2002/08/06 16:06:56 ( Comment<#3129> for No.959 )  かわかみともひと

>DC版ではゼーレヴェ作戦から、引き分けで北方戦区にいけたのですが
>PC版ではファルロートからしかいけないので場数を踏めないのがちょっと痛いですね。

なぜ? ゼーレーヴェから行けますよね?


2002/08/06 16:47:03 ( Comment<#8613> for No.959 )  へべれけ

ちょっと作詞に追われてました(笑)←あほ

えっ!?
資料室の分岐には、ゼーレヴェから
大勝利=背信の処遇

勝利=バルバロッサ中央戦区

引き分け=マリータ/メルクーア

となってるんですが、もしかして分岐表が間違っているのですか?

PC2001の攻略本を持ってないので正規の分岐は知らないのです。
ゼーレヴェ引き分けで北方戦区にいけるなら、今からファルロートに戻って
大勝利ターン内でセーブしてるデータでやり直そうと思います。

ピリッピーピーピー♪

ヒトラー総統より電文

ただちに北方戦区の進撃を停止せよ!
次の命令を待て!


2002/08/06 18:29:33 ( Comment<#9365> for No.959 )  かわかみともひと

どうやら資料室の分岐は間違っているみたいですね・・・。
開発元の資料でも攻略本でも引き分けはバルバロッサ北方ですよ。


2002/08/05 22:11:25 ( No.958 )  コンバット

タイフーン南方戦区が何度やっても大勝利できません(PC2001です)。
攻略法や、攻略本も参考にしたのですが、モスクワ軍管区の攻略に手間取り、
39ターンでの勝利ができません。友軍に援助しまくったり、強引に攻め込んでも
時間切れになってしまいます。どなたかご教授を。
2002/08/06 01:03:51 ( Comment<#3456> for No.958 )  かわかみともひと

う〜ん、そのシナリオはある程度友軍の活躍によって勝敗が決まりますからね・・。
友軍だけで早期にヴィヤジマ〜ルジェフまで占領してくれないと大勝利は難しい。

このシナリオにはカフカスの門からきた方がFw190A-1を保有している状態でこれる
のでおすすめです。

>友軍に援助しまくったり
このシナリオは自軍の部隊数も少なめなので供与している時間的余裕はないです。

>モスクワ軍管区の攻略に手間取り
攻略法にも書きましたがモスクワ軍管区が参戦した直後にモスクワ周辺ががら空き
になる事がよくあります。(必ずではない 他の敵軍が上を塞ぐ事もある)
この瞬間にクレムリン周辺の空いた場所を全部塞いで占拠してしまいます。
私の場合戦闘機と戦闘爆撃機だけで30部隊くらい運用します。
戦闘機は必要ならば燃料切れで墜落するのを覚悟で運用します。

とりあえず、攻略法の○○ターン ●●●を占領と書いてある表を見てある
程度同じ速度で占領できてるか確認して下さい。
少なくとも25ターン以内にクレムリンを占領しないと大勝利は難しい。


2002/08/06 11:23:47 ( Comment<#2592> for No.958 )  野うさぎ

同じところで苦戦中の戦友がいたとはw
史実ではトゥーラの攻略にてまどったけど、ゲームでもその
へんを再現してますね。

いまさらなんですが、TKってかわかみさんだったんですね。
攻略記事はわかりやすく、大変参考になってます。
これからもがんばってください。


2002/08/06 12:51:31 ( Comment<#7525> for No.958 )  コンバット

ここで引き分けて、タイフーン南方第2次攻勢で大勝利をとも思うのですが。
(第2次攻勢はターン数が多いので)。しかし、難易度は第2次攻勢のほうが高いと
書かれていましたが、やはりそうなんでしょうか?


2002/08/06 16:38:25 ( Comment<#2040> for No.958 )  かわかみともひと

大勝利ターンが長い=大勝利ターンに余裕がある ではないので。

タイフーン南方戦区が大勝利できないのなら第2次攻勢南もクリアできないと思う。
でも、PUK版の場合は収納ルールの違いから軍事費の減り方が早い可能性がありますが。


2002/08/07 01:17:47 ( Comment<#2538> for No.958 )  こうめい

タイフーン南方戦区
初投稿です。私もここで苦しみましたので参考までに。
設定はすべてONで、すべて大勝利でここまで来ました。
主な用意した部隊はBf 109-F4を41部隊、フラミンゴを40部隊、IVa型自走砲を4部隊、K5は3部隊。
航空兵力はBf 109-F4を中心に、地上部隊はIVa型自走砲とフラミンゴを中心に配備。K5は後方都市から攻撃に参加。
3ターン目にはブリャンスク方面軍を蹴散らして空港を戦闘機で塞いで敵の航空戦力を無力化。また以前捕獲したアイルランドとソ連の軍用列車を配備し、これにフラミンゴを2部隊、150mmロケット砲、1号自走重歩兵砲、機関銃小隊、工兵小隊、Skdfz 7/1前期、Kfz385を乗せ、ヴォロネジの占領、タンボフの敵兵力の殲滅を図ります。また装甲車を数台タンボフに向けて走らせます。
5ターン目には地上軍でブリャンスクやカラチェフを抑えつつ、オリョールを占領し、破壊した隣接した空港を修復。その後はトゥーラ周辺の都市を爆撃、占領。フラミンゴ数部隊をタンボフ向けて走らせます。
10ターンでヴォロネジを占領。夜間にタンボフの地上部隊を軍用列車で運んだ兵力で殲滅し、ムロムへ向かいます。歩兵を輸送機に乗せ、戦闘爆撃機を数部隊お供にさせムロムへ。
13ターンでタンボフ占領。
16ターンで自軍がムロムを、友軍がベリィを占領。ムロム占領部隊は一部の守備隊を残しイワノボへ。友軍にフラミンゴや戦闘機を供給し、今後の友軍の更なる活躍に期待します。
18ターンに友軍がスパス・デメンクスを占領。また、自軍でモジャイスクを戦闘機で抑えるのに成功。
20ターンにブリャンスク占領。22ターンに友軍がヴィヤジマを占領。
23ターンにイワノボ占領。占領部隊はモスクワ向けて進撃。
25ターンにモジャイスクを占領し西部方面軍が降伏。戦力の殆どを参戦しているモスクワ軍管区に振り向けます。
26ターンにトゥーラを占領し、ブリャンスク方面軍が降伏。
27、28ターンは晴れなのでカリーニンの地上部隊を戦闘爆撃機で排除。
31ターンに友軍がルジェフを占領。34ターンにモスクワを占領しモスクワ軍管区が降伏。37ターンにカリーニンを占領し終了。
限られた部隊数でいかに早期にムロムとイワノボを占領し、友軍へ適切な供与や染料の援助を行えることが勝敗の分かれ目です。


2002/08/07 12:51:16 ( Comment<#5148> for No.958 )  コンバット

Bf109が41部隊にフラミンゴが40とはすごい。私は、ソ連国内を走れる軍用列車を捕獲していないので、遠方の首都を攻めるのにはかなり厳しいです。V号戦車も10部隊ほどです。
軍用列車があれば、かなり展開が楽なんだけれど。


2002/08/05 19:49:16 ( No.957 )  ビットマン

ただいま2001UPKITドイツキャンペーンなんですが、デンマークで3号&4号戦車の改良型で
水中戦車がエントリーされたもので改良してみたところ、浅瀬や川が渡れる(というより潜水
艦のようにユニットが半透明になる?)ので面白がっていたのですが・・・いざ敵を攻撃!と
いうときになって攻撃アイコンが出ない(笑)
向きがおかしいのか?と360度回ってみたがダメ。砲兵のように移動ターンでは攻撃不可
なのかと試してみたがこれもダメ(トホホ)弾が無いわけでもないのになぜ?
それどころか都市でもなんでもない平地の上で改良アイコンでるし(謎)
これでは駆逐戦車より使えん!どうでもいいがMDアドバンスドでは移動後の攻撃ができなかっ
たけど無敵の強さだったな(しみじみ)

ちなみにUPKITに2.06パッチ当ててます〜。
総統。このわけわからん水中戦車の開発目的を教えでくで〜〜。
2002/08/05 20:33:43 ( Comment<#2840> for No.957 )  Lehr

> 平地の上で改良アイコンでるし

惜しい、ここまで気づいて何故改良しないの(笑)
潜水キットを外して元の戦車に改良して下さい、それが使い方です。


2002/08/05 20:34:34 ( Comment<#6345> for No.957 )  md

潜行型のままだと、戦闘行動はできません。中戦車 > 改良: 潜行戦車 > 改良: 中戦車と、元に戻してやる必要があります。そのため、平地などでも改良可能なのです。

僕も最初は凄く悩みました。


2002/08/06 12:47:22 ( Comment<#4577> for No.957 )  ビットマン

>潜行型のままだと、戦闘行動はできません。中戦車 > 改良: 潜行戦車 > 改良: 中戦車と、>元に戻してやる必要があります。そのため、平地などでも改良可能なのです。

げげ・・・考えもつかなかた&使えない(泣)
でも、まさか潜水艦のように爆雷しか受け付けないのであれば川の中を移動して
ってそんなに深く潜れないか?でもちょっと潜行中に攻撃受けてみたい気もする(笑)


2002/08/05 18:19:20 ( No.956 )  けんこう

質問なんですが、他国の鹵獲兵器ってその国の兵器に『改良』出来ましたでしょうか。
PUKで全兵器確認済み状態にメモリを弄ったら、開発前の兵器に改良できるわ
鹵獲したイタリア戦車がイタリア兵器に改良出来たので。

あと、『初心者救済企画』をどうしようか考えてます。
今回の英ソキャンペーンは冗談抜きで辛いので、大戦終盤兵器を大量配備状態のデータ
を作るか、それともキャンペーン初期から大戦末期兵器まで進化できるようにしたデータ
のどちらを作ろうかな〜と。
2002/08/05 21:31:53 ( Comment<#9288> for No.956 )  とほほ

フランスの対戦車自走砲や騎兵戦車で改良できた気がしますが、
なんでもOKではなかったと思います。
というか、何が何に改良できるか知らなかっただけかも。
鹵獲兵器ではあまり改良しようと考えなかったので自信ありません。


2002/08/06 01:19:47 ( Comment<#5525> for No.956 )  焼くと虎

例えば、ドイツでプレーしている場合、鹵獲したフランスの戦車をドイツの対戦車自走砲や自走りゅう弾砲には改良できますが、フランスの戦車には改良できなかったと思います。
フランス戦線で鹵獲したH38騎兵戦車をH39騎兵戦車に改良しようと、その後のシナリオで試みたのですが、ついにできませんでした。


2002/08/05 13:09:47 ( No.955 )  凸撃砲

ソ連キャンペーン体験記

(現在)
グアダラハラ攻撃→ハサン湖事件→冬戦争→大祖国戦争北部開戦
→キエフ脱出

ユニットはI-15のレベル1+2とBT-5戦車はキエフ脱出で破棄でき、
上位のI-16とBT-7が生産できますので、経験値を上げて進化させるのは
ちょっと無駄になります。使い捨てと思って生産して、とにかく
ユニット数を最大の状態を絶やさず、敵のユニットとユニットの隙間が
あれば入り込んで、夜間は特に移動の時間で燃料が尽きるくらいまで敵ユニットの
間に間に入り込んでどんどん奥に浸透(BT-5最適)していきます。そして数を生かし
敵戦車を燃料切れのぼろ糞になるまでたこ殴りにします。76.2mm榴弾砲(これは進化させる)
はトラックで前線まで輸送して、または爆装戦闘機で動けなくなった敵戦車に
止めを刺す!!!火焔放射戦車と爆撃機全般とSu-2は対甲攻撃能力が高くて
使えるので戦車攻撃に使いましょう。このキャンペーンでは森林がかなり
使い勝手が良くてユニットを置くと地上ユニットが隣接していない限り攻撃
されないのでいいです。

独ソ戦が始まるとドイツ航空機の能力がひたすら高いので、こっちの
航空機はトラックや大砲歩兵を中心に狙い、戦闘機への攻撃は厳禁!!
敵生産首都から自軍の中間にある敵の空港を爆撃機で破壊して燃料切れで
墜落させるようにさせ。冬戦争と独ソ戦では最初に大量の工作車を出して、
空港と補給基地と要塞地形を作りまくる。あと移動の考えて道路も作る。
首都の付近を要塞のようにして、高射砲を林のように配置して
敵のBf-109やJu-87を撃ちまくり、敵の航空機は怖くなし!!

そして予備としてストックしておく部隊は400〜500は必要、供与もふんだんに行い。
大量の空港や補給所から津波のように吐き出す。後退しての補充は厳禁でとにかく前進
、まともに戦闘できるユニットが無いので、数で押して敵をすり減らしていく。
T-34とIL-4が直接生産できるその日まで・・・・・
2002/08/07 01:12:13 ( Comment<#9210> for No.955 )  Go229

ソ連軍の物量作戦は同感です。低レベルの戦闘機、攻撃機、戦車は、独ソ戦の序盤に廃止できるので、開戦前夜にこれらのレベル上げは労力が大きいかと。はやくT-34が生産できるようにならないかなあ。

いま大祖国戦争中部戦区で独軍の優秀な兵器を捕獲して、精鋭部隊を編成しようと試みています。


2002/08/04 17:17:06 ( No.954 )  ご隠居X

イギリスキャンペーンをプレイ中、ふと思ったんですが、『歩兵戦車』って進化しても壁以外に使い道がないような気がするんですが・・・
移動力マウス並やし(移動力3以下)使う気無くしたなぁ。

追伸
CR42みて『元斗光拳』とか、マチルダV見て『マチルダさーん』って考えてるのって、私だけ?
2002/08/04 19:32:34 ( Comment<#4843> for No.954 )  ご隠居X

『光』→『皇』の間違い


2002/08/05 02:37:13 ( Comment<#1134> for No.954 )  Lehr

PUKに乗り遅れているLehrです。

まあ名前のとおり歩兵に随伴する重装甲/低速が設計仕様なので。
ところがどっこい戦車師団を編成したときに何を考えたのか巡航戦車旅団と歩兵戦車旅団を
混ぜて編成して師団運用は最悪。
設計仕様と運用がこうも違うとマチルダも悲惨だ。

ちなみにドイツ重戦車が活躍できたのは登場時期が防御戦主体だから。
みなさんも攻勢時はパンター使うでしょ。


2002/08/05 08:00:51 ( Comment<#1193> for No.954 )  ろばくん

移動力1のマチルダ作っちゃって、いざ出陣したら進まない。
仕方が無いから軍用列車に乗せて運んで降車。
そしたら降ろす場所が悪くて動けませ〜〜〜ん。
オブジェと化した私のマチルダ。

マッチルダさぁぁぁ〜〜〜〜〜ん。

おそまつ。


2002/08/04 00:02:34 ( No.953 )  コワレテッキョウ

時間節約(小)技!
なんと、PC版 アドバンスド大戦略2001の
パワーアップキット導入状態では、
「見たい時だけ3D戦闘画面あり」を選択できます。
やり方は、実に簡単そのもので、「戦闘画面表示なし」の設定のまま
敵に攻撃を仕掛け、武器の選択後に「攻撃開始」ボタンをクリックする時に
「マウスの右ボタンを押したまま、左ボタンを押す」と3D戦闘画面が
表示されます。
また爆撃機でも、爆撃の絵文字を同様に操作することで見られます。
これで、未確認兵器登場の時だけ表示したい方は、少しだけ楽になります。
なお、インストール時に3D戦闘画面なしを選択した場合には、
当然ながら表示されません。
2002/08/04 12:07:14 ( Comment<#4454> for No.953 )  しおしお

パワーアップキットなしでも出来ました。


2002/08/04 13:39:36 ( Comment<#7386> for No.953 )  コワレテッキョウ

>しおしおさん
あっそうでしたか!
今まで気がつかなかっただけで仕様としては、前からあったのですね。
ご報告、ありがとうございます。


2002/08/04 21:58:01 ( Comment<#9038> for No.953 )  しおしお

いえいえ、こちらこそ。
ちょっと前に、雑なマウスさばきでプレイ中に一回だけ3D戦闘画面が表示されて不思議に思ってたんですが、やっと謎が解けました。


2002/08/05 00:52:10 ( Comment<#3698> for No.953 )  中野中尉

なんと、そのような機能があったとは!

さっそく私もためしてみます。


2002/08/03 13:14:37 ( No.952 )  KU

通りすがりの者様、けんこう様
御教授ありがとうございました。

けんこう様、英,ソキャンペーン分岐表いただきました。
活用させていただきます。

バックアップデータを保存して、パワーアップしようと思います。
2002/08/03 13:15:27 ( Comment<#5166> for No.952 )  KU

操作ミス!
947の質問に対する感謝の気持ちです。


2002/08/03 00:12:22 ( No.951 )  EASY

極力CPU任せで引き分けを繰り返す“超手抜き・CPU委任百年戦争作戦”。
デンマークでの曲折を経て、いよいよ難境ヴェーザーユーブンクへとやってまいりました。
すでに、まともな自力プレイに戻れる自信はとうに失っております。
しかし、このヴェーザーをCPU任せで戦い抜かずして、真の手抜きといえるのか!?
ならばと、いきなり完全委任(配置ターンから一切自力操作しない)でチャレンジしてみました。
皆様の期待を裏切らぬ(?)、しかしやや気分は複雑な結果が生まれております!

まずは1回目。天候・昼夜OFFで索敵のみON。部隊表保有ユニット数は450弱。
完全委任ゆえユニット配置はせず、開始状態のままCPUにお任せ。結果は一応満足できるものでした。
開始後30ターン付近で、英国本国艦隊がまず敗北軍事費により降伏。
その後CPU委任軍はオスロを奪取したようですが、以降はマップ中域でもみあいになり、
なかなか北進できません。一方、友軍の第3山岳師団はかなり奮闘しながらも
70ターン付近で降伏。あとはさほど派手な展開はなく時間切れ。所要時間は20分弱。
問題の部隊表は…やはり上限512部隊まで追加生産されておりました。
特にJu87R-1の数がハンパでない。開始時点から20機は増えてる。
歩兵、輸送艦も10程度増加。既存ユニットを出した形跡はほとんどありません。
デンマークでの検証通り、やはりCPUは既存ユニットを出すことはなく、
ひたすら新規生産して戦線投入するようです。
ユニットの成長に関しては、大量投入されたJu87R-1の中に成果が見えましたが、
ほかはそこそこ。軍事費の減り具合は約20万。
2回目開始時に初期軍事費10万が投与されるので、差し引きで−10万ちょいの支出です。
「ま、こんなものかな」という結果でしたが、自力プレイでは軽く数時間かかるマップを
わずか20分足らずで引き分けられるのですから、これ以上を望むのは贅沢というもの。
そう割り切って、引き続き2回目へ望むことにしました。
ところが! その2回目は、予想を大きく覆す展開となったのであります…。

2回目。諸条件は1回目と同様。既存ユニットを出さないCPU方針により、
今回も全ユニット新規生産部隊となるはず。1回目で一応無事引き分けたことで、
プレイヤーはのんきな傍観者気分であります。しかし…!?
今回はわずか20ターンあまりで、友軍第3山岳師団が降伏!
たちまち、神の軍勢は孤軍奮闘せねばならなくなりました。
1回目ではさほど艦船ユニットを投入しなかったCPUですが、友軍艦隊が消滅したことで、
今回はドイッチェランドとニュルンベルグ計4隻程度をあわてて生産したようです。
それでも、1回目よりやや遅れながらも英国本国艦隊を駆逐。
すでにオスロも奪取しており、前回同様、中域でのもみ合いに突入です。
が! 今回は何かが違う。神の軍勢はほどなくリレハンメルも制し、
さらに北進・北西進して、中途参戦した英仏上陸部隊と大激戦を繰り広げ始めました!
こうなると軍事費の減りもすさまじく、ターン中盤で消費額は軽く30万を突破。
一方で、一部ユニットの成長も著しく、歩兵、Ju87R-1、ニュルンベルグ等に
いくつも経験値MAX部隊が現れています。
そして…ついには60ターン付近で英シックル部隊を制圧。
なおも、何かに衝き動かされるかのごとく北進を続けるCPU委任軍!
80ターン付近には、とうとう最前線ユニットがマップ最北端の敵本拠地エリアに到達!
このまま勝ってしまうのか!?  タイムリミットまであと丸1日!
1回目とはまるで違う展開に、もうプレイヤーは固唾を呑んで見守るしかありません!

結果は…なんとか大丈夫(??)でした。しかし北進に次ぐ北進で、消費軍事費は約50万!!
次回の再戦開始時に10万入るとはいえ、差し引きで−40万もの大支出。
ユニット成長面は、ニュルンベルグ3隻が★(経験値MAX)。ドイッチェランドがA。
今回も大量投下されたJu87R-1は、★が数機に、A、B到達が計10機あまり。
Lv1歩兵も、★、A、B到達が計数ユニットと、激戦ともなれば新米ユニットもそれなりに育ちます。
所要時間は、さすがに今回は少し延びて約25分かかりました。

それにつけても、これほど軍事費が減るケースもあるとなると、
ヴェーザーにくるまでに最低50万はプールしておかねばなりません。
開始時に2万投与されるデンマークでの百年戦争が、結局必要になってきます。
また、新規生産ユニットばかりで勝利寸前まで到達したことを考えると、
精鋭を自力配置した後のCPU委任では、勝利も十分ありうるでしょう。
冒頭で「やや気分は複雑」と申し上げたのはこういう理由です。
実はすでに別パターンによる第3回目も試しており、
一応、ゆーいち様への回答につながる結果も出ているのですが、
すでに大長文になっておりますゆえ、次回のご報告とさせてください。