2002/08/02 22:52:27 ( No.950 )  ヲサマ

 強制終了の問題ですが、さきほどちきんBBSのほうをみたところパッチを新たに出してくれるとのことです。ところでカタパルト作戦って相手全滅させなきゃならないのね…。
2002/08/02 22:53:19 ( Comment<#3942> for No.950 )  ヲサマ

 スイマセンNO.946にたいするレスでした。


2002/08/02 22:56:45 ( Comment<#8331> for No.950 )  ろばくん

あははは、かぶっちゃった。

結構皆さん、チキンBBS見に行ってらっさるのねん。


2002/08/03 00:04:25 ( Comment<#7119> for No.950 )  かわかみともひと

カタパルト作戦は空母などで歩兵を運んで首都占領で降伏させます。
私は13ターンで大勝利しました。
マップ外の川から押し寄せてくる駆逐艦の大部隊を艦艇1隻とサンダーランド2部隊
で川を塞いで阻止しておくといい。
後は敵の索敵外を移動しつつ、どうしても撃破しなければならない敵だけを艦砲射撃
とソードフイッシュで撃破していくといい。


2002/08/02 19:18:46 ( No.949 )  けんこう

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/2001puk_bunki.lzh

にPUKのイギリス・ソヴィエトキャンペーンの分岐表をテキストで置いてます。

現在、ハルヒン・ゴル事件。(ノモンハン事件MAPです)
九七式戦闘機乙は鬼か。
虎の子のI-16が経験値満タン部隊なのに負け続けてます。シクシク
2002/08/02 19:20:47 ( Comment<#8892> for No.949 )  けんこう

正確には圧縮ファイルの中身がテキストファイルですね。失礼しました。


2002/08/02 21:14:45 ( Comment<#7312> for No.949 )  ろばくん

毎度お世話になっております。

ありがたく頂戴いたしました。
ひとりにんまり。

ということで、ありがとうございました〜〜〜〜。


2002/08/02 21:27:54 ( Comment<#4945> for No.949 )  3号突撃砲G型

頂きました。 O(-人-)O アリガタヤ・・
 ソビエトキャンペーンはかなりストレスがたまりますね。


2002/08/02 22:54:04 ( Comment<#2320> for No.949 )  ご隠居X

有り難く使わせて貰います。

追伸 イギリスキャンペーンやってたら対空車両の有り難みがよく分かった。
(対空車両いるつもりで攻めて、敵にボコにされてます。)


2002/08/04 23:23:09 ( Comment<#7435> for No.949 )  Go229

有り難く頂戴します。

大祖国戦争に突入。ドイツ戦闘機に全く歯が立たない。50部隊ほど作りだめしておいた戦闘機が全滅しました。100部隊ほど作りだめした爆撃機も半分が失われました。そのかいあって、中部戦区ではドイツ軍は敗北軍事費で早々に降伏しました。しかし、後が続かん・・・


2002/08/02 15:49:05 ( No.948 )  ゆーいち

ヴェーザー委任作戦、期待してます。
私の場合艦隊増強で使ってますけど、神まかせでやっていたら
あっさり大勝利されました(泣)
いろいろ気をつけることがあると思います、戦艦とか配置していると
やあっさり敵をつぶしてくれるので、配置しないほうが良いかと。
でもそうすると剣魚とかうざいし。うーん私には無理でした(笑)
では、良い報告をお待ちしています。


2002/08/02 11:07:08 ( No.947 )  KU

ついにPUKを購入してしまった!
まだマラガで英軍相手に遊んでいるのに…
どうもみなさんの発言の中にいろいろとバグがあるように書いてあるのですが、
パッチをあてれば問題ないのですか?
あと教えて欲しいのですが、
1.セーブデータは完全に移行できますか?
2.ドイツ軍キャンペーンのシナリオ分岐に変更はありますか?
  (スペイン内乱まででよいので)
よろしければ皆様御教授お願いします。
2002/08/02 17:26:39 ( Comment<#7069> for No.947 )  通りすがりの者

KUさん はじめまして、

簡単に1.について 911でも表示しましたが、
PUKへ引き継げるのは全てではありません.
ある条件を満たすと引き継げます.
911を参照してください.


2002/08/02 19:25:48 ( Comment<#7872> for No.947 )  けんこう

『新規ルールが適用される』のが『シナリオ再開ファイルから』というだけですので
別にVer1.0Xの途中セーブデータでも問題ありません。


2002/08/03 00:19:01 ( Comment<#4172> for No.947 )  通りすがりの者

けんこうさんへ

なるほど それが正しいのですね。ありがとうございます。


2002/08/02 04:04:18 ( No.946 )  md

ad2001pukを入れてみました。新規キャンペーンのところにバグがでたので、AD2001から再インストールしましたが、症状が改善されませんでした。悲しいです。まぁ、実害はないので、きにしません。

本題は。シナリオエディターのほうです。

ユニットを年月戦域制限を外してマップ上に配置する際、戦車のタブを選ぶと必ず落ちます。他のタブを選択しても大丈夫です。年月戦域制限をオンにしていると問題ありません。同じような症状のかたはいらっしゃいますでしょうか。僕の環境だけの問題なのでしょうか。

僕のところの環境はosがwindows 2000 sp2で、ビデオカードはnvidia riva tnt2 32mbです。ad2001pukのヴァージョンは2.06です。

とりあえずご報告まで。
2002/08/02 16:21:43 ( Comment<#4362> for No.946 )  カイザー

私もインチキシナリオを作ろうと思い
年月戦域制限をはずし虎2を大量に配置しようとしたところ
ページ違反の強制終了がかかります。
バグの可能性高いです、mdさん一人ではありません。
ChickenHeadのbbsでも同様の書き込みがあります。


2002/08/02 21:26:42 ( Comment<#6880> for No.946 )  ハルカ

私も「先ほどから」強制終了がかかりはじめました。昨日までは全く大丈夫だったのに、何故いきなり・・・(汗)
あと、ユニットをコピー配置する際にもときどき同じ症状が出ます。
うっかり保存せずに長時間作っててバグった日には・・・(涙)


2002/08/02 22:55:04 ( Comment<#7075> for No.946 )  ろばくん

なにやらシナリオエディタのバグ、確認できたそうで次回パッチで対応するそうです。
by ちきんBBS。


2002/08/03 00:07:59 ( Comment<#5065> for No.946 )  md

やはりバグだったんですね。

みなさん、教えてくださってありがとうございます。


2002/08/02 01:52:39 ( No.945 )  EASY

デンマーク・CPU完全委任作戦その後。
デンマークを舞台に、最初のユニット配置すらCPUに任せてしまう超手抜き百年戦争は、
先日レポートしました通りそれなりに有効ですが、何度か繰り返すうちに、
CPUのユニット生産ラッシュでたちまち部隊表が満杯(512部隊)に…。
当然、大量のいらんユニットを削除していくわけですが、
ここでふと試してみたくなりました。
(部隊表が一杯のままなら、これ以上余計なユニットを作られずにすむ…)
さっそく、MAX512部隊保有状態で、CPU完全委任作戦の再開です。
果たしてCPUは何を配置するのか。興味が募ります。

ところが!
なんと、CPUはまったくユニットを配置しない!
開始からいっさいの行動を停止したまま、ただ時が過ぎゆくのを待つCPUドイツ軍。
どうやらこれまでも、既存の部隊表ユニットは用いず、
ひたすら新生産して戦線投入するのが神の思略だったようです。
そして結末は…あわれ「GAME OVER」!
時間切れ引き分けではありません。ゲームオーバーです。
結局首都キールが、デンマーク歩兵に占領されてしまったのです。
まさかこのマップでゲームオーバー画面を見ることになろうとは!?

…部隊表が満杯の場合、ユニット配置は自力でやらないとダメなんですね。
とりあえずは、仕事の合間を縫って、ここ数日で50数回引き分けを繰り返し、
デフォルトの期日設定から5カ月過ぎた、1940年9月末まできました。

この後は…ヴェーザーユーブンク委任作戦にチャレンジするつもりです。
92ターンの長丁場を果たしてCPU任せで引き分けられるのか?
ユニットは育つのか? 完全委任は可能なのか?
近日中の報告をお待ちください。
2002/08/02 15:49:36 ( Comment<#5622> for No.945 )  ゆーいち


ヴェーザー委任作戦、期待してます。
私の場合艦隊増強で使ってますけど、神まかせでやっていたら
あっさり大勝利されました(泣)
いろいろ気をつけることがあると思います、戦艦とか配置していると
やあっさり敵をつぶしてくれるので、配置しないほうが良いかと。
でもそうすると剣魚とかうざいし。うーん私には無理でした(笑)
では、良い報告をお待ちしています。


2002/08/01 23:31:24 ( No.944 )  Bf-109

それにしてもヴェーザーで100年戦争ってすっごく効率悪い気がしてきました。
何せターン数が長いし、艦隊さばくだけでもかなりめんどいっす。
ここは根気で何とかやるしかないんでしょうか(泣)
2002/08/02 00:07:26 ( Comment<#9763> for No.944 )  ご隠居X

私の経験では『デンマーク』が一番楽だと思います。
橋の上に戦艦を移動させてターン終了を繰り返す『放置プレイ』が出来ますんで・・・
ヴェーザーはイギリス艦艇の捕獲以外では、ちょっと繰り返すのがきついと思います。

追伸 バトル・オブ・ブリテン終わったら、イタリアの駆逐艦と巡洋艦にボコられた。
その後、戦艦でボコリ返し中。


2002/08/02 00:08:30 ( Comment<#9688> for No.944 )  ハルカ

>Bf-109さん

100年戦争をやるのでしたら、デンマークをおすすめします。
ここなら敵味方とも1陣営ずつですし、なおかつ敵は弱いので、比較的容易に繰り返せます。
ターン数も、20ちょっと(正確なのは忘れましたが)ですから、気分的にも楽ですよ。


2002/08/02 00:10:32 ( Comment<#8252> for No.944 )  Bf-109

皆さんありがとうございます。早速デンマークで100年戦争の仕切り直しをしたいと思います。


2002/08/01 22:18:37 ( No.943 )  ヤン提督

3D戦闘画面インストールの方法を教えてください。
2002/08/01 22:39:41 ( Comment<#7551> for No.943 )  ネムソス

いったんアンインストールしてから再度、戦闘画面有りでインストールしなおしては?
もちデータはどっかに移さないとだめですけどね。


申し訳ありません。管理の不手際から、931番から942番までのログを失ってしまいました。
この間に書き込みいただいた方、ほんとうにごめんなさい。
もしもログをお持ちの方がいらっしゃいましたら、drunker宛てにメールいただけますようお願い申し上げます。

2002/07/29 06:49:31 ( No.931 )  3号突撃砲G型

かわかみともひとさん、アドバイスありがとうございます。
 どうにか、前に進んでおります。


2002/07/29 03:27:32 ( No.930 )  Go229

現在、ノモンハンで戦闘中です。
日本軍の九七式戦闘機乙の高度が12なのですが、この戦闘機ってこんなに高度が高かったんでしょうか。捕獲して使ってみたのですが、武装変更で長距離対空にすると、落下増槽が空中投棄できません。以前2001で夜間戦闘機ウーフの高度が12だったのが、修正バッチで高度9に訂正されたことがありましたが、これもそうなのでしょうか。我が空軍は九七式にボコボコにされてしまいました。

もし九七式戦闘機乙の高度が12だとすると、こいつをもっていれば空港にふたをして、ドイツ戦闘機を捕獲しまくりです。ソビエトキャンペーンは、捕獲兵器が主力になってしまいますね。


2002/07/28 22:04:38 ( No.929 )  ご隠居X

X号戦車A型の壁紙(1280×1024)作りました。
ホームページに展示しましたので、いる方はどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/goinkyo/

追伸
イギリスキャンペーン、ラプラタで戦艦と空母、輸送艦しか作らんだら、
R−4北でボコられた。
2002/07/29 06:34:58 ( Comment<#2244> for No.929 )  とほほ

ハハハ
ずいぶん変わったご友人がたくさんいらっしゃるようですね。
それにしてもわざわざドイツで現物を見てこられるとはすごい。


2002/07/28 10:16:02 ( No.928 )  かわかみともひと

控え室のとほほさんへの返答です。

一番最初のグアダラハラで初期配置されているT-26 軽歩兵戦車1933は
T-26 軽歩兵戦車1933 → T-24-4軽戦車 → OT-26 火炎放射戦車 に改良できます。
ハサン湖事件からはT-26軽歩兵戦車1937を生産して火炎放射戦車OT-130に改良できます。
中盤戦ではT−34 1943年型がOT−34に改良できます。
火炎放射戦車を直接生産する場合補充率が低いので急ぐ場合は補充率の高いT−26か
T−34を生産して補充してから改良するといい。

ワンポイント

ソ連キャンペーンは必ず冬戦争を通過してキーロフ級を大量生産しておきましょう。
ソ連キャンペーンではSdkfz7/1をいくつ捕獲できるかで難易度が変わってきます。
イギリスキャンペーンの最初のマップでは歩兵・建設工兵・戦艦・空母だけでなく輸送艦
も必ず生産しましょう。
揚陸艦も生産できるシナリオにきたら必ず生産しておきましょう。
それらが必要なのに生産できないマップが存在します。
イギリスの一番最初の輸送機は爆撃機のホイットリーから改良して作る事ができます。
ガザラ・ボックスあたりで輸送機がエントリーされますのでそれまでに爆撃練習をして、
ホイットリーを10部隊くらい保有しましょう。
それまではホイットリーのレベルにエントリーされてくるモスキートは棄却しましょう。
兵器図鑑をよく見ておいて弾数の少ないハリケーンや燃料タンクの増設ができないスピットファイアの
エントリーは(場合によっては)棄却を検討しましょう。
2002/07/28 11:53:03 ( Comment<#3131> for No.928 )  とほほ

ありがとうございます。
ソ連キャンペーンでも、海軍力が必須のマップがあるんですか。
確か、ハサン湖で「ソヴィエツキ・ソユーズ」の開発費を請求
されると思うんですが、高いので棄却しちゃろか、と思って
たんですが。


2002/07/28 12:02:29 ( Comment<#2109> for No.928 )  かわかみともひと

ソ連の戦艦はいりません。
耐久力250まで上げるのが大変ですから。
キーロフ級で十分です。
キーロフ級が必要なのは「狼の世、復讐の時」「クリミヤ戦争」「静かなるドン」などです。


2002/07/28 03:16:10 ( No.927 )  Go229

パワーアップキットで質問です。
2001パワーアップキットをインストールして、修正バッチをあててプレイしています。以下のような状態になるのですが、インストールがうまくいっていないのでしょうか。

イギリス、ソビエトキャンペーンでプレイすると、各シナリオ間の地図による状況説明で、国旗が出てきません。

最初のタイトル画面でファイルの新規キャンペーンを選択すると、ドイツとイギリス(TEST)、東部戦線ドイツ(TEST)、以下、未定というのが出てきます。それぞれを選択すると、ドイツ、イギリス、ソビエト、東部戦線ドイツのキャンペーンが始まります。

ソビエトキャンペーンのグアダラハラで引き分けて、2回目のプレイを始めようとすると、「2001のプレイディスクがありません。用意ができたら、{再試行}を押してください。」というメッセージが出てきて、再試行を選択しても先に進めません。中止を選択すると、プレイができます。

2番目のは、けんこうさんのいっていたとおりですが、その他のことは他の方でもあるんでしょうか。今のところ、上記以外に関しては普通にプレイできているのですが。
2002/07/28 06:56:03 ( Comment<#6736> for No.927 )  とほほ

プレイディスクの件は
スペイン内戦のムヴィーを表示しようするために
プレイディスクを要求するようです。
ムヴィーをオフにすると大丈夫みたい。


2002/07/28 11:54:28 ( Comment<#4692> for No.927 )  とほほ

ムヴィーじゃなくてムービーですね。
トホホ…


2002/07/28 14:07:11 ( Comment<#2711> for No.927 )  けんこう

プレイディスクのMOVIEフォルダ内のファイル(*.adr)をHDDのMOVIEフォルダ
にコピーすれば大丈夫です。


2002/07/29 03:12:11 ( Comment<#8452> for No.927 )  Go229

プレイディスクの件は、とほほさんとけんこうさんのおっしゃるとおり、ムービーを表示しようとするために発生する問題でした。 2001のオリジナルCDを挿入すると、ムービーが表示されました。それから、けんこうさんの方法を行うと、問題が解決しました。

ご両人に感謝。


2002/07/28 01:00:40 ( No.926 )  3号突撃砲G型

イギリス,ソビエト共に初期の戦車、ドイツ戦車にかないませんね。(/_;)
 コンビエーニュの森、イギリス戦車ノ墓場になってます。
 それと日本軍,意外としぶといですね。 ノモンハンなんかも楽勝かと思ってら、
 苦戦中。(´Д`) =3 ハゥー
2002/07/28 01:21:08 ( Comment<#3383> for No.926 )  かわかみともひと

ドイツ戦車に勝てないのは、初期配置の敵戦車には経験値があるからだと思いますが。
ソ連ならT−34が生産できるまでは火炎放射戦車で互角に戦えます。

コンビエーニュの森は戦車少しと巡洋艦と戦闘機と爆撃機出しておけば簡単に勝てます。

ノモンハンは操作国を友軍に変更すれば(損害は大きいですが)簡単に勝てますよ。


2002/07/28 00:44:14 ( No.925 )  けんこう

ちょっとした疑問なんですが、パワーアップキットのタイトル画面で
「ファイル」→「新規キャンペーン」で出てくるメニューで一番上にある(以下、未定)
を選ぶと、ドイツ側で東部戦線からいきなり始まるんですけど(^^;

他の(以下、未定)は「キャンペーンデータが設定されていません。」と出るんですが。
差分で今後対応していくとかでもするんだろうか。ちょっとドキドキ。
2002/07/28 00:53:00 ( Comment<#2240> for No.925 )  3号突撃砲G型

けんこうさん、AD2001、PUKともに新規インストした方がいいかも。 
 小生も同じ症状になったもんですから、インストし直しました。 ドイツ、イギリス,ソビエト3個出てくるのが当たり前なのに出てこなかったです。^^;
 うーーむ、一回でインストできるのかな。。。


2002/07/28 01:09:48 ( Comment<#9786> for No.925 )  けんこう

いや、ドイツとイギリスとソ連はちゃんと選べます。
上から4つ目が丁度(以下、未定)の一番上なんです。

書き方が拙かったですね。
一番上の(以下、未定)じゃなくて(以下、未定)の一番上にあるものと書けば
よかった。


2002/07/28 00:19:06 ( No.924 )  けんこう

イギリスキャンペーンの分岐表(大勝利ターン含む)も完成しました。
Ver2.06用です。
日本軍登場シナリオはマレー半島だけみたいですね。
戦域情報? も日本軍登場だし(笑)


2002/07/28 00:09:31 ( No.923 ) 

初めてアドバンス大戦略2001をやっているのですが、よくはじめのコマンド欄で「ウラワザができる」と出てくるのですが、これはどういう意味なのですか。またそのやり方はどうやればできるのですか。教えてください。
2002/07/28 00:26:29 ( Comment<#6863> for No.923 )  けんこう

上のフレームの「控え室」に入って、「パネル」→「記事」で[387][388][413]を検索
すれば大戦略2001の裏技についての情報があります。


2002/07/28 06:51:41 ( Comment<#9049> for No.923 )  とほほ

資料室の2001のTipsにもありますよ。


2002/07/27 07:46:40 ( No.922 )  18


いろんな所から音寄せ集めて
AD2001用の差し替えサウンドパック作ってみました
もし良かったらお試しくだされ 少し臨場感が増します

ttp://m249saw.hoops.ne.jp/zip/大戦略sound.zip

(EXECフォルダにただ入れるだけです。一応元音のバックアップはとって下さい)


2002/07/27 00:00:40 ( No.921 )  けんこう

ソ連キャンペーンのシナリオ分岐表(大勝利ターン含む)やっと完成。
Ver2.03/2.06ごちゃ混ぜですけど(^^;
(分岐表完成させた後でパッチが出たので、大勝利ターンは2.06設定)

イギリスは作成途中。
というか一部時間が戻っているようにしか見えないシナリオありますので。
北イタリアの『ロンバルディア』が最短で45/04/09開始で、そこから大勝利で行く
ドイツ本土『プランダー作戦』が最短で45/03/23なんです。

ん? 単にその分遅れて始まるだけかな。


2002/07/26 21:24:06 ( No.920 )  ご隠居X

本日パワーアップキット購入して、喜んで家に帰って早速インストールしたら、
エラーで全くAD2001起動せんようになった。(修正しても動かない)
修正パッチダウンロードするまでは、仕方ないので空軍大戦略でもしとこ。
とほほ
2002/07/27 16:21:52 ( Comment<#7120> for No.920 )  GamersSalon

はじめまして、エラーとはもしかすると
正しいCD−ROMを入れ直してください、が英語で出ませんでしたか?
私は、製品版でそのようなエラーに陥ったので、ver2.06で修正し直しました。


2002/07/27 21:39:22 ( Comment<#2707> for No.920 )  ハルカ

>ご隠居Xさん
>GamersSalonさん
はじめまして。
私もよく起動しないときがありますが、失敗したときはCD−ROMを出して
もう一回起動させます。何回か試していると、そのうち動くのではないでしょうか。


2002/07/27 22:20:33 ( Comment<#9041> for No.920 )  ご隠居X

結局、AD2001本体から再インストールすることで復旧できました。
原因は多分、インストールしながらフィルムスキャナーを稼働させつつ、
30MBの画像をいじくってた(壁紙作成中だった)為ではないかと思います。
(有る意味エラー出たんは自業自得)
今度はX号戦車A型の壁紙作ったので、そのうちホームページに壁紙のせます。


2002/07/26 17:21:37 ( No.919 )  とほほ

パワーアップキットに関して質問です。
イギリスあるいはソヴィエトキャンペーンで
増援、あるいは特別増援はもらえてますか?
私は、いつものようにネット接続してから
グアダラハラをやったのですが、何ももらえません。
スターリンがけちなだけでしょうか。
2002/07/26 18:38:02 ( Comment<#8279> for No.919 )  かわかみともひと

ちきんBBSにも書きましたが独キャンペーンでも
レッセルシュプルング ディエップ上陸 グレネード作戦
のように増援が全くないシナリオ(攻略本参照)があるように
ソ連キャンペーンやイギリスキャンペーンにも増援が全くない
シナリオがあるという事では?


2002/07/26 18:58:54 ( Comment<#6201> for No.919 )  3号突撃砲G型

 かわかみさんの言われるとおりみたいです。
 只今,ハサン湖事件、増援ありました。


2002/07/26 19:21:51 ( Comment<#7207> for No.919 )  とほほ

かわかみさん、3号突撃砲G型さんありがとうございました。
安心しました。スターリンは粛清で頭が一杯ということでしょう。
ところでかわかみさん、
パワーアップキット特有の裏技ってあるんでしょうか?
はっきり言えないのでしたら、匂わせてください。
お願いします。


2002/07/26 21:05:40 ( Comment<#2560> for No.919 )  かわかみともひと

私の知る限りではパワーアップキット特有の裏技はありません。
ただし、テストプレイヤーだからと言って開発元がなんでも教えてくれるわけ
ではない事は承知しておいて下さい。
もし攻略本がでるのなら、もしPUKだけの裏技があれば書いてあるでしょう。


2002/07/26 08:51:58 ( No.918 )  とほほ

パワーアップキットのスタッフロールを見ていたら、
ロドリゲス学級の誇るかわかみともひとさんが
テストプレーヤーのトップに出てきましたね。
相当、貢献なさったんでしょう。
もちろん、momo総統の名もありましたぞ。


2002/07/26 00:34:47 ( No.917 )  けんこう

おおお、Ver2.06にアップしたらイギリスキャンペーンにマレー半島が追加されてる。
2.03にはありませんでした。(マタドール作戦計画)

ソヴィエトキャンペーンには日本軍登場シナリオは2つあります。
「張鼓峰」と「ノモンハン」です。
しかし、単独シナリオで日本軍選んで遊ぶとどうあがいてもソ連に勝てそうに無いの
ですが(T_T)


2002/07/25 23:35:08 ( No.916 )  RYO

手直しして再度…

前回の『疑似日本軍キャンペーン』を手直しして、ドイツ軍兵器の改良を通常通り可能
としました(多分。パンターDで試したときは問題なかった)。あんまし意味ないかも
しれないですが、気になっていたので念のため。
(例によって自分でプレイしていないので、不具合が起きて通常と違う動作をするとい
う可能性はあります)

http://www.adachi.ne.jp/users/ryo/game.html
2002/07/26 00:00:35 ( Comment<#2495> for No.916 )  けんこう

確認してみましたが、書き換えは問題無いと思えます。
が、強制廃棄されてしまった場合、滅茶苦茶困りますね(^^;
一切開発されませんから。

あ、ソヴィエトキャンペーンの分岐は作成終了しました。
これから修正されたイギリスキャンペーンの分岐やります。

しかし発売日の修正って、成人指定ゲームじゃないんだから(笑)

良くあるんだ。


2002/07/25 23:18:15 ( No.915 )  伊呂波

はじめまして伊呂波ともうします。パワーアップキットを買った人に聞きたいのですがゲームプレイ時(キャンぺーンシナリオ)に必要なソフトはパワーアップキットCDもしくは普通の2001のプレイCDどちらでしょうか?なぜこれを聞くのかというとプレイCDをなくしてしまたからです。涙…。ちなみにインストールCDの方はあります。
2002/07/26 00:24:13 ( Comment<#8640> for No.915 )  コワレテッキョウ

ご安心ください!
インストール後には、パワーアップキットのディスクが、プレイディスクの
役割を果たしますぞ!!
拙者のプレイディスクにもかなりの傷が、ついてしまったので
これは、助かりますね。


2002/07/26 10:04:25 ( Comment<#5597> for No.915 )  伊呂波

コワレテッキョウ様、ありがとうございます。さっそく買いにいくことにします。約4ヶ月ぶりにキャンぺーン(スペイン以後)ができます。


2002/07/26 21:06:53 ( Comment<#2331> for No.915 )  かわかみともひと

ただし、プレイディスクにしかないムービーを表示する時はムービーOFFにするしかないかも・・・


2002/07/27 12:52:24 ( Comment<#5607> for No.915 )  コワレテッキョウ

うぁっと!
これまで引き分けの繰り返し中だったためムービーOFFに
していたので忘れていました。
シナリオ間のムービーは、パスするとしてエンディングの
ムービーが、出なかったりしたら困りますね〜。
ということで、
伊呂波さん、その他、大勢の皆さん。誠に申し訳ありませんが、
「一応、プレイ出来る」ぐらいに考えておいてください。
失礼いたしました。


2002/07/25 20:21:50 ( No.914 )  3号突撃砲G型

 (◎_◎) ン? イギリスキャンペーン、R−4北、
 配置ターンで生産,配置を終わり、ターン終了。 普通なら次の1ターンから敵軍動き始めますよね。 このターンから、攻撃開始。 これって、バグ???
 
 
2002/07/25 20:42:38 ( Comment<#7702> for No.914 )  3号突撃砲G型

どうも仕様のようですね。。うーーむ。
 


2002/07/25 20:44:27 ( Comment<#1157> for No.914 )  J_O_E

配置ターンには敵は動いていないのでバグではないと思います。
ただ1ターン目(だけで無くずっと)敵の手番が自分より先なだけの話で。


2002/07/25 20:52:57 ( Comment<#8341> for No.914 )  3号突撃砲G型

そうですね。いつものドイツ軍のつもりでやっていたからですね。失礼しました。
 勘違いでした。 


2002/07/25 15:54:04 ( No.913 )  とほほ

お待ちかねパワーアップキットですが、
発売早々、修正パッチだそうです。(詳しくはセガHP参照)
しかも4メガもある…
わたしゃ、ブロードバンド環境じゃないんですう…


2002/07/24 18:39:45 ( No.912 )  とほほ

本日、某ミドリ電器にて購入しました。
さすがは某ミドリ電器、5000円ジャストでした。
ソ連キャンペーンは「グアダラハラ」スタートです。
引き分けにするのは非常に難しい。
どうも勝利だと「張鼓峰」のようです。
イギリスキャンペーンは「ラプラタ沖海戦」スタート。

新ルールの出撃数と格納数別管理は、確かに捕獲には役にたちそう。

以上、速報でした。


2002/07/23 17:35:13 ( No.911 )  通りすがりの者

(本来は、898辺りにコメントすべきなのでしょうが、新たにフラグを建てたほうがベターと思いましたので・・・)

パワーアップキット版についてのPCAD2001セーブデータの引継ぎですが


チキンヘッドの管理人さんの発言によれば、

「 シナリオ間で保存されたファイルからは再開可能です。・・・・  」という事で

ひきつげるそうです。
とりあえず、御一報まで・・・・
2002/07/24 11:31:23 ( Comment<#8682> for No.911 )  KU

え〜っ!!
引き継げるのですか!!
今回こそ最後までキャンペーンを進行しようと思っていたのに...
また98,Uのように途中で投げ出してパワーアップキットに走ってしまいそうです。
また完了していないゲームが増えていく...

まだマラガでイギリス海軍と遊んでるのに...
(やっとトライバル級を捕獲できて喜んでたのに...)

攻略本がでるまでパワーアップはやめときます。(購入して飾っときます)


2002/07/23 15:28:32 ( No.910 )  RYO

けんこうさんに対抗して…

『初級軍事演習』のマップから日本軍の兵器が生産できるようにデータを改造しまし
た(自分ではプレイしていないので、不都合が出たらごめんなさい)。輸送機と上陸用
舟艇のみドイツ軍のものが生産できるようになっていますが、他は全て日本軍だけで
す。ただし、時期が来るとドイツ軍の兵器がエントリーされるようなので、その時は
自分で棄却して下さい。また、補充は捕獲兵器と同様に1づつのようです。この2点
は特にご注意下さい。

http://www.adachi.ne.jp/users/ryo/game.html

設定としては欧州派遣日本帝国陸・海軍部隊ってな感じでしょうか。スペイン内戦か
ら遊べるというのが味噌です。それ以降は日本軍オンリーではつらいでしょうから、
『プレゼント』されるドイツ軍兵器をどう活用すかがポイントですね。けど、そのド
イツ軍兵器にしてもエントリーを全て棄却した場合は改良も進化も出来なくなるので
要注意ですが(^^;
2002/07/23 20:52:49 ( Comment<#3254> for No.910 )  八戒

RYOさんへ
ただいま、歩兵部隊の編制を終わりまして九五式軽戦車部隊の編成中です(^^;
ところで、九七式中戦車、戦闘機部隊も編制可能でしょうか?
なお、眼目は、南雲艦隊の編成かと思われます(^^;


2002/07/23 22:43:07 ( Comment<#4167> for No.910 )  オマハビーチ

ありがたい、ありがたい、しかし日本は弱い・・・(泣
マラガへ急行します。ありがと〜ございました。
初期の陸軍は期待できないですね。歩兵戦車とかにやられそ〜です。


2002/07/23 23:04:22 ( Comment<#9815> for No.910 )  RYO

>八戒さん
開発表の方は特に問題ないので、生産可能マップにおいてはちゃんと出来るかと。
(中級軍事演習では問題なく軽戦車が生産できましたので…^^;)

>なお、眼目は、南雲艦隊の編成かと思われます(^^;
『ヴェーザー・ユー・ブンク』あたりまでしか活躍できないと思ったのは事実です。
あれでどこまでいけるかでネタがひとつ出来そうな気がしました(^^;


2002/07/24 11:30:36 ( Comment<#4861> for No.910 )  RYO

中級軍事演習で新たに生産できるのは装甲車でしたね。間違えました。


2002/07/23 13:05:18 ( No.909 )  けんこう

昨夜、自分で作成した真・マラガ2をプレイしました。フランコ軍を裏切って。
結果、首都周辺が航空機ユニットで埋め尽くされました(笑)

一言追加。
部隊表に入っている部隊の幾つかは上位レベルが廃棄されているので進化できません。
戦闘機とか攻撃機です。
だから捨てるか友軍にあげるかしてね(笑)

まとめて 八戒さんへの返事も
>どのようなツールを揃えるとよろしいでしょうか
何度か書きましたが私は http://non-standard.com/ の統合プログラムエディタ DBxSTAND
を使っています。
検索が使いやすかったり、マクロが有効だったりと使い勝手が良いので愛用してます。

では、どうやって改造するかというと、『根性と努力と勘』です(笑)
1時間以上メモリを眺め続けられる根性と、失敗してもやり直せる努力と、フラグを関知する勘
が全てです。
プログラミングの知識は必要有りません。私はIF文理解できてないし(^^;

そうそう、AD2001のPUKが本日店に入荷しましたので、フライング販売してるお店が有るかもしれません。
心当たりある人はダッシュです(笑)


2002/07/23 01:05:36 ( No.908 ) 

アドバンス大戦略2001の体験版がダウンロードできないのですがどなたかやり方を知っている方はいませんか。教えてください。
2002/07/23 07:51:13 ( Comment<#9894> for No.908 )  ろばくん

どうやら公式掲示板からとべるHPの、体験版リンクは切れてるようですね。
こちらからなら落とせるようです。

http://sega.jp/pc/advd2001/trial.html

最後までDLしてみてはいませんが、大丈夫だと思います。


2002/07/22 21:39:17 ( No.907 )  ご隠居X

よく考えたら、ADシリーズで、Fw200コンドルを
見た事が無いような気がするんですが、出てましたっけ?
個人的にはシャーマンXクラブ(地雷処理用のヤツ・別名女王様シャーマン)を
出して欲しいんですが(地雷無いのに)
ちなみに、パワーアップキット発売までにクリア出来るかなぁ。
今 共産主義者の落日やからこれ終わったらエンディングやけど、
ほとんど、正攻法で戦ってるからなぁ。
同盟国のイギリス当てにならんし(後ろの方にチャーチルが固まってる)・・・
2002/07/22 23:00:29 ( Comment<#6875> for No.907 )  野うさぎ

PC版公式ガイドブックで輸送機、爆撃機、対潜哨戒機で調べましたが載ってないですね。
来年発売の次回作に期待しましょう。
PS
最終ステージとは羨ましい。西側連合軍でロシアをたたくパターンはサターンのころから大好きなやつです。私はまだタイフーン南でてこずってます。きっとE-50とかE-75が活躍されてるのでしょうね。


 
 


2002/07/24 21:58:17 ( Comment<#6173> for No.907 )  ご隠居X

昨日、共産主義者の落日クリア
クリア後の感想は
結局、Ta152よりMe209の方が使い易かった様な気がするなぁ。
後、以外に使えたのが、飛龍と蒼龍(イラストリアスとエライ違い)
耐久力200の港で使える強襲揚陸艦として使用し出来たし。
ちなみに、『デンマーク』のゲーム回数184回てエンディングで出たの見て笑ってしもた。
ほとんど、橋に戦艦置いてターン終了する放置プレイやったけど
PS
一応今日、大阪寄ったついでに、日本橋のソフマップ見たけど、
まだパワーアップキット販売してなかった。
金曜ぐらい買おうと思う。


2002/07/22 19:46:17 ( No.906 )  八戒

 ゲーム紹介 第二次世界大戦・戦車戦SLG 『鋼鉄の騎士U』

 ジェネラルサポートから発売になっております。私はDOS版で遊んでおりました。
住所地では販売していないので、AD2001のパワーパックとともに札幌で購入したいと思います。
 PS
 けんこうさんのように部隊編制をいじりたいと思いますが、どのようなツールを揃えるとよろしいでしょうか、助言いただければ幸いです。
 コンセプトは、敵よりも半歩程改良した部隊で、圧倒的な敵の大部隊に立ち向かう。
東部戦線では、ありがちな内容ですが(^^;


2002/07/22 10:40:35 ( No.905 )  凸撃砲

今はAD2001の2周目をやっていますが、今バルト海を猛進するマンシュタインの気分です。
ところでこの前、友達がサドンストライクというゲームを
「大戦略好きなら絶対はまる」と絶賛しているのでやってみたのですが、
なんともいえない緊張感がたまらなくハマっております。

攻撃する前にトーチカと塹壕に入念な準備砲撃をするとか、
防御戦で対戦車砲の人員が死亡したので別の兵員に交代させるとか、

Pakだ!目標右翼火点! 工兵前へ! 砲兵、火線を200メートル全身させろ!
などなど
2002/07/22 14:28:08 ( Comment<#1256> for No.905 )  富士

サドンストライクは完全に戦術級のゲームですよね。
百年戦争で稼げないのが結構難しかったりして。でも、それが楽しくて。
余談ですけど、経験値MAXのドイツ軍奇襲兵は無敵です。
二人でイワンどものPAKを6門撃破してくれました。
彼らがいなければ、キャンペーンは早々の挫折を余儀なくされていたでしょう。


2002/07/21 23:41:45 ( No.904 )  けんこう

時間的にラストな企画?
PC版AD2001(Ver1.07)のマラガ作戦引き分け再挑戦の途中セーブデータです。
今回の目玉? は(根気よく経験値貯めれば)マラガでMe-262後期に進化できます。
要するに(ほぼ)全ての兵器をLv1から最終Lvぐらいまで進化できるようにしました。
装甲列車も生産可能です。
シナリオ移動しても開発表設定は変わりません。
データ名 真・マラガ2

なお、真・マラガ2ですので全勢力部隊数64設定です。
気を抜くと大量の敵に潰されます(笑)

置き場所は以下の場所

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/maraga2.lzh
2002/07/22 02:48:04 ( Comment<#2085> for No.904 )  けんこう

いくつか修正したものを再アップしました。

短所:兵器は自軍においては一切新規開発されませんが、改良は出来ます。
(スペイン内戦でフラミンゴに改良できます)
開発されないけど、強制退役は有効。
ですので、輸送機はどうしても進化に穴が出来てしまいますので早めに進化させて下さい。

長所:本来廃棄できない兵器を廃棄しています。
歩兵や榴弾砲が途中のレベルから生産可能です。
(機関銃小隊1943や170mmカノン砲)


2002/07/22 07:12:06 ( Comment<#4401> for No.904 )  八戒

頂きました
「真・マラガ2」を頂きました。今までの作品同様大事に活用させていただきます。
いつもありがとうございます。


2002/07/20 14:22:55 ( No.903 )  クスクス

アドバンス大戦略2001を購入したいのですが、小売店等ではもう発売終了とのことです。どこかまだ売っている店とかあるのでしょうか。どうすれば購入できるのでしょうか。誰か教えてください。ちなみに、名古屋市に住んでいます。
2002/07/20 17:45:41 ( Comment<#1343> for No.903 )  中野中尉

ネット上で検索すればいくつかヒットします。

近くの店舗に在庫がないのでしたら
通販を利用してみてはいかがですか?


以下、参考までに

http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=SHGM&id=4974365203207

http://www.d-direct.ne.jp/shop/pc/index.asp?mscssid=NEAl8EBGKKSR2JMP001PQXRK6KlK414P


2002/07/20 21:58:02 ( Comment<#9626> for No.903 )  Bf109(かとう)

Bf109(かとう) 戦線復帰しました!

1週間前に『AD大戦略2001』の存在を知り、MD版AD大戦略 ⇒ PC版AD大戦略98 と
続けてきたAD大戦略戦線にようやく復帰しました!!

体験版をDLして、やっぱり楽しいAD大戦略ということで、早速買ってきました!

クスクスさんが購入できないとのことでしたが、家の近くのLAOXでは、この
ソフトは常時1本置いているのだそうです。また、ノジマ電気でも取り寄せ可能
とのことでしたので、在庫はあるみたいですよ。

ちなみに注意点ですが、
AD大戦略2001には、PC版と、ドリキャス版(?)があるので、
取り寄せ時や通販時には注意のこと。
あと、近日中に追加パッケージだか、なんだかが発売になるそうなので、
それとの勘違いにも注意です。


2002/07/20 11:18:21 ( No.902 )  NAC

ありがとうございます。

> 東部戦線ではどこでも1つくらいはいたと思います。
私の東部戦線はいくつか戦ったのに気がつかなかったなあ・・・。
まあ、そのときはあまり意識して無くて可能な限り敵は破壊してましたので。
地の果てとなると遠いですね(笑)
2002/07/20 11:19:31 ( Comment<#9076> for No.902 )  NAC

すいません操作ミスのようです(新参ものなので)
これは、No.894へのレスです。


2002/07/18 15:10:53 ( No.901 )  かなやゆうき

けんこうさん、飛行船の件すみませんでした。
どうも私は貧乏性のようで、経験値250の部隊は見捨てることが出来ないんですよ。
250の飛行船も見捨てられないんだろうな。