2002/07/17 11:55:56 ( No.900 )  凸撃砲

捕獲兵器は補充で1づつしか補充できないように感じるのですが、気のせいですか?
2002/07/17 12:40:05 ( Comment<#5008> for No.900 )  しおしお

多分そうだと思います。
大規模な消耗戦に捕獲兵器はツライです。


2002/07/17 05:54:13 ( No.899 )  八戒

>「別次元」に千年帝国を築かれた総統からの贈り物
けんこうさん、ありがとうございます。現在のプレイ中のシナリオとともに活用させていただきますm(__)m


2002/07/16 21:27:39 ( No.898 )  かなやゆうき

 今、2回目のキャンペーン、アフリカで闘っています。パワーアップキットでデーターの引継出来ないようなので26日までにボルシェビキの終焉目指しています(無理があるかな)
 けんこうさんの新しい部隊、拝見させていただき、この部隊でも闘ってみたくなりました。

米式建設工兵
 ほしかったんですよね。こいつ。
P-82B
 P-38Lの代わりはP-47じゃなかったんですね。
トリープフリューゲル
 これ補給車の手配しとけば使えそうですね。どなたか愛用していたら教えてください。
飛行船K型
 私はPB4Y-1のほうが良いとおもうのですが・・・せっかく作ってもらったのにケチをつけて申し訳ありません。
P-61C
 これも意外と使えそうですね。愛用している方、いたら(いないか)教えてください。


 
2002/07/16 22:22:00 ( Comment<#4021> for No.898 )  けんこう

いや、単に『面白そうだ』という感覚で作っているだけで、考えなんぞありゃしません(笑)
飛行船入れたのはただ、使う人おらんだろうから入れてみようというだけです(^^;


2002/07/18 15:32:25 ( Comment<#2992> for No.898 )  只者@会社

うにゃうにゃうにゃ?
むにゃむにゃむにゃ。(笑)


2002/07/16 19:42:39 ( No.897 )  八戒

頂きました

けんこうさん提供のデータを活用させていただいております。使用データは「マラガの戦い (最終戦まで)」ですが、不躾ながら一つ提案させていただきます。
001軍事演習−戦闘−のシナリオに日本からの派遣軍、「別次元」に千年帝国を築かれた総統からの贈り物として次の部隊を初期編制に加えることは、如何でしょうか。
              記
Fw190D-13、Ta152H-1、Me262A-1a、Ta183フッケバイン、JuEF.128、Do335B-2プファイル、
Ar234C-3ブリッツ、Me323E-2ギガント、Do335B-6プファイル、Sdkfz251/20ウーフ、3号戦車J型、4号戦車J型、5号戦車G型暗視付、5号戦車F型、5号戦車パンター2、E50中戦車、6号戦車B型(H)、E75重戦車
日本からの派遣部隊については、けんこうさんの作られた「派遣」につきるとおもいます。
なお、コンセプトは、ドイツの兵器は世界一(^^;と無敵皇軍(^^;です。
グリレ17
42式自走ロケット砲
45式対空駆逐車
V2
2002/07/16 19:56:50 ( Comment<#2737> for No.897 )  けんこう

できんことはないですが、部隊数相当圧迫しますよ(笑)
そう、T−34戦車分捕れるだけ捕獲目指すぜー。とかソ連列車戴きます。
なんかは事実上不可能に近いでしょう(^^;

PS:マラガ作戦あたりで皇軍派遣データを流用して、スペイン共和国にB−29やB−36
を保持させて、偽太平洋戦線なんか作ろうと思ってます。


2002/07/17 00:29:10 ( Comment<#7422> for No.897 )  けんこう

>八戒さん
>「別次元」に千年帝国を築かれた総統からの贈り物

へい、お待ち(笑)
取りあえずそれぞれ6部隊ずつ加えておきました。+列車砲6であります。
Ver1.07のマラガ作戦引き分け再挑戦配置ターンです。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/present.lzh


2002/07/17 05:54:11 ( Comment<#4423> for No.897 )  八戒

>「別次元」に千年帝国を築かれた総統からの贈り物
けんこうさん、ありがとうございます。現在のプレイ中のシナリオとともに活用させていただきますm(__)m


2002/07/16 18:58:28 ( No.896 )  けんこう

ちっとした提案。
HNがアルファベットの人なんですが、出来ましたら一番最初だけで結構ですので
日本語での読みを書いてもらえないでしょうか。
読めないと返事等を書く時、てきとーに名前を読んじゃいますんで(笑)

NACさんはナックさんでいいのかな?
2002/07/17 12:34:10 ( Comment<#6928> for No.896 )  NAC

> NACさんはナックさんでいいのかな?
OKです。

提案について疑問
こちらの常連の方は良いですが、初めて来た方は読み方を
入れなくてはと気がつくのは無理では?
ここのトップにでも注意書きが有れば可能だと思いますが。


2002/07/16 18:54:26 ( No.895 )  けんこう

No.894のNACさんの発言で思ったんですが、装甲列車に愛着持っている人ってどれぐらい
おられるんでしょうか。
その上の列車砲のために頑張っている人は多そうですけど(笑)
自分もその一人。
即行で列車砲に進化させてしまうので、装甲列車自体を部隊として使った事ってないんですよ。
ただの列車より使えるのかな。

地の果て大勝利時にイギリス本土が健在でなおかつ装甲列車10部隊以上保持していると
『ドーバー海峡トンネル計画』が立案されました。とか出てきたら面白いかも(^^;
軍資金500万以上必要とか(笑)
2002/07/17 00:12:39 ( Comment<#8458> for No.895 )  ましゅう

列車砲って愛着持ってる人多いのですか?
WAD/AWWしか遊んでないので、そのへんよくわからなかったりしますが(汗)。
それではどさくさにまぎれて宣伝させてもらおうかな。

(以下宣伝(^^;)
どなたか「軍用列車でGO!」というページ(同人誌のなれのはてのページ(^^;;;)に「列車砲用意!」のタイトルで投稿してみたい方、随時募集中です。
任務は列車砲を後方から前線へ輸送し展開することです。
詳しくは http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/gun/go.htm をご覧ください。


2002/07/16 12:52:05 ( No.894 )  NAC

装甲列車の捕獲について

初めましてNACと申します。
PC版をほのぼのと楽しんでいます。
一度キャンペーンをやり終え(といっても敗戦)、今回は少し趣向を変えて始めました。
その中で何点か問題が有り、しらべようとしていたらこちらのホームページにたどりつきました。
私の知らない事だらけで非常に驚愕&重宝していますが、解決できなかった問題を質問させてください。
装甲列車の「生産」は1941年6月と有りますが、こちらの過去ログを参照するとベルリン1939で、
登場させているような記述が目に付きます。
たぶん「百年戦争等」でその時期まで進めているのかと思いますが、この方法以外(捕獲等)で1941年に
時間を進めることなく装甲列車を手に入れる方法は無いものでしょうか?
一応全てのログには目を通したつもりですが、見落としが有りこちらでは常識的な内容かも知れませんが、
よろしくお願いします。
2002/07/16 13:01:49 ( Comment<#9935> for No.894 )  とほほ

初めまして。
装甲列車は、ドイツとソ連にしかなかったかと思います。
普通にプレイしていては不可能でしょう。
百年戦争以外では、データを改造しないと無理。
けんこうさん提供のデータを使ってみるのもひとつの方法かと思います。
百年戦争で年月を進めるには根気が必要でしょうね。


2002/07/17 12:33:17 ( Comment<#3705> for No.894 )  NAC

>とほほさん
早速の回答ありがとうございます。

> 装甲列車は、ドイツとソ連にしかなかったかと思います。
> 普通にプレイしていては不可能でしょう。
ここに気がついていませんでした。
となるとエントリーされるのを待つか、東部戦で捕獲するしか無いって事ですね。
ちなみに、ソ連製の装甲列車が出現するシナリオをご存じでしたら教えてください。
是非捕獲したいと思っています(戦力的な評価は別で)


2002/07/18 23:06:31 ( Comment<#2120> for No.894 )  とほほ

少なくとも「地の果て」にはいました。
東部戦線ではどこでも1つくらいはいたと思います。


2002/07/15 23:09:44 ( No.893 )  けんこう

暇つぶし企画その……えーと、幾つだっけ(笑)

今回は連合軍兵器を多く取り入れました。
OT−34−85*12とかB−36B*24やツインマスタング*12なんかです。
目玉はC47*6、C46*6にアイルランド列車*6にアメリカ列車*6。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/001EXERC.lzh

に置いておきますので。

軍事演習−戦闘−のシナリオ開始ファイルですので、今回海軍は編成していません。
2002/07/16 10:38:30 ( Comment<#4237> for No.893 )  中野中尉

こちらのファイルはADV2001用でしょうか?


2002/07/16 18:40:16 ( Comment<#8853> for No.893 )  けんこう

えーと、アドバンスド大戦略2001(PC版)のVer1.07です。
因みにアメリカ列車の速度は17で、耐重255tであります。
補足C47=C−47スカイトレイン グライダー装備で騎兵小隊をグライダー降下させました。
C46=C−46コマンド
あとは列車砲部隊12部隊とかです。
軍事演習の段階で部隊数が470近くあるので、海軍は厳しいですね(^^;


2002/07/16 23:18:18 ( Comment<#7396> for No.893 )  中野中尉

早速のレス、ありがとうございます。

うちのアドバンスド大戦略2001(PC版)はVer1.07です。
なんだかおもしろそうですね。

現在ワルシャワで百年戦争やっています。

>暇つぶし企画
との事ですが、気分転換にちょっとやってみたいと思います。


2002/07/15 11:26:48 ( No.892 )  KU

マラガでのある日.
ビスマルク級(★)も揃ったし、イタリアの戦艦でも捕獲しようと思いドイッチュラントを
供与し、建設工兵で都市の増築を苦労して行ってついにリットリオ級の捕獲に成功!!
また経験値を積ませようと思うと、な、なんと主砲の弾丸がすぐに切れてしまう。
その時点で兵器表を確認すると弾数は7しかないではないか!
シャルンホルストの半分以下しかない...なんのために苦労したのか...
建設工兵及び建築費の無駄だったのか...
部隊数は既に500オーバー(SdKfz7★×152,建設工兵★×70含む)
処分するには惜しいし、経験値稼ぎは時間がかかる。
愚かな時間を浪費してしまった...
(ついでにダイドー級も捕獲してしまい、ダブルショック!!)
2002/07/15 16:41:16 ( Comment<#1041> for No.892 )  ろばくん

処分なんてせずに,★付き建設工兵を相手にやっつけさせて経験地を与え,あとでこちらがおいしい思いをする攻撃に使うべし。

普通は70もいらないもの・・・建設工兵。
これからまだまだ欲しいもがいっぱい出てきますので,ほどほどに、がよろしいかと・・・。

建設工兵、捕獲したけど頂き物はあまり使い勝手がよくないのをちょっと後悔してるやつより。


2002/07/16 18:12:58 ( Comment<#5485> for No.892 )  3号突撃砲G型

捕獲建設工兵なら、アメリカ、イタリアがお勧め、イギリスは資材がドイツより+1多い。
 ロシアは論外。


2002/07/13 12:43:16 ( No.891 )  かなやゆうき

 航空機の件で補足させていただきます。
 私がP-51やP-38を愛用したのは、対地ロケットを装備しているからです。ドイツにも対地ロケットを装備している機がありますが、効果は全然違います。飛行場さえあれば砲兵よりも柔軟に運用出来ます。
 Fw190A-5を装備できるようになり、喜んで使い始めたのはアメリカ戦線に突入してからでした。しかしこの機体、損害が多すぎるのです。P-51なら敵を返り討ちするところを、こちらが全滅に近い損害を被り練度がどんどん下がります。
 同じような理由からGo229A-0も使わなくなりました。爆弾や増装を積んでいたら損害が増えるし、積まなかったら戦闘爆撃機の意味がありません。この機体一度練度が下がると、上げるのにいらぬ苦労をします。その点、爆撃機は森林でも爆撃すれば、練度が上がるのでArE.555を輸送機の護衛に使いました。
 けんこうさんが戦闘爆撃機にP-38Lを選んだのは、対地ロケットのみのオプションがあるからだと思っているのですが、どうなのでしょう。P-47にはそのようなオプション無いですよね。
爆弾や増装を積んでいると敵ターンで攻撃されると損害が倍増しますよね。せめて増装は攻撃された場合、自動的に捨ててくれれば助かるのですがね。
 P-51は撃墜数、地上撃破数とも1,000を越えた部隊がありますし、B-36も300機以上撃墜した部隊があります。生存率を部隊運用の重要要素と考えている私は米軍機が一番かなと思います。

 枢軸同盟軍、想像して笑ってしまいました。


2002/07/11 22:44:58 ( No.890 )  mituosan

ゲームのアンケートを送ったら当選者発表とか着たんですけど・・・
(全文)
当選者の皆様へ
このたびは【アドバンスド大戦略】アンケートに
ご協力いただきましてありがとうございました。
抽選の結果、ご当選なされましたのでオリジナルグッツを
お送りします。
今後ともよろしくお願いします。

           株式会社セガ
           ゲームソフトアンケート係
誰か着たかたいますか?


2002/07/11 16:32:52 ( No.889 )  かなやゆうき

 けんこうさん、遅くなりました。(No.704)
 最後まで行きましたので部隊評価させてもらいます。
 私の1番のお気に入りは、P-51Hです。飛行場100で離陸出来るのでゲーム序盤から大活躍でした。
 以下、勲章をもらった部隊は、
 P-38L P-51Hと共に大活躍でしたが、アメリカ戦線あたりから損害が増えだして、後方で使   うようになりました。
 280mm K5(E) 自分ではそんなに使っていないつもりでしたが、しっかり勲章もらってまし        た。
 B-29A 敵にまわせばスズメバチのようなやつですね。
 B-36B 7回爆撃できるのが魅力です。
 その他重宝した部隊は、
 C-46A 宝石より貴重な部隊でした。
 V2 命中率が悪かろうがマップ外を爆撃できる貴重な戦力。
 He177A-5/R2 対艦攻撃に大活躍。
 Ar E.555/1 C-46Aを1部隊失ってからは、こいつらに必ず護衛させるようにしました。B- 29やB-36がいなければ爆撃機の主力になっていたでしょう。
 Me262A-1a後期 私は戦闘機の主力として運用したかったのですが、飛行場250になる頃は、        敵がいないし、進撃速度についていけない部隊でした。アドラー・アングリフ        では大活躍。
その他、マウスやEシリーズの重戦車たちはゲーム序盤の防衛戦でよく働いてくれました。また、歩兵では足の速さでレンジャーが活躍しました。
 パワーアップキットがでたら、イギリスとソ連の部隊編成楽しみにしています。

 
2002/07/12 00:56:17 ( Comment<#5190> for No.889 )  けんこう

>かなやゆうきさん
わざわざご報告ありがとうございます。
やっぱり航空機は米国製が一番使えるんですかねぇ。(意見求む)

反応があると励みになりますな。
んじゃ今度は枢軸同盟軍とやらでも作ってみるかな。
(陸:日本軍 海:ドイツ軍 空:イタリア軍)→駄目駄目やん(^^;

これでトーチ作戦とかに放り込んでみたい(笑)


2002/07/12 21:24:40 ( Comment<#8942> for No.889 )  おしょう

まいどです〜.

>やっぱり航空機は米国製が〜.
サイズ制限さえなければ, 独製品が一番なんやけどね〜.
どーも, この制約がゲームをスポイルしている様な気がするんやけどね(← 私見).

やっぱ, サイズはエデットできないんですかね?.


2002/07/11 16:19:30 ( No.888 )  KU

今日は7月11日 ふと気づくとパワーアップキットの発売日まで2週間...
みなさん購入されるのだろうなと思いつつも悩んでいます。
なぜなら私の進行の遅さは半端じゃない!!
いまだにマラガで百年戦争中!(購入して半年経過してるのに...)
かたつむりの歩みより遅く、グスタフライン攻撃中の英米連合軍より遅い。
(第三帝国宣伝省宣伝ポスターによる。)
Uも攻略が完了する前に2001PCの発売日を迎え攻略断念してしまった...
多分発売日にはPCショップに行ってしまうんだろうなと思いつつも、今回こそは攻略した
いものだなあとも思います。
セーブデータが使用できないかな...悶々と悩む今日この頃です。
2002/07/11 22:39:38 ( Comment<#3166> for No.888 )  くろのす

おぉ、同じ悩みを抱えた戦友がここに居られるとは。
もっとも私の場合、他のゲームに浮気ばかりしているので自業自得ですが。
おかげですっかり情報に疎く、J級にせっせと餌をやっては「ターン数が足りねぇ!」と
頭を抱え、挙句の果てに沈めてしまう始末。あああぁぁぁ・・・・・・


2002/07/12 16:28:53 ( Comment<#8713> for No.888 )  KU

そうそう!
J級をトライバル級にして捕獲しようと思うんですけど、経験値MAXになっても進化して
くれないんですよね! なぜだ〜!
誰か御存知の方いませんか〜!


2002/07/10 22:38:06 ( No.887 )  着陸不可のVTOL機

改めて皆様はじめまして!トリーブ・フリューゲルです!よろしくお願いします!以前からこのサイトを有効に利用させていただいております!またAWWを含むMD時代からのADプレーヤー(ハードを持っていないDC版以外)です。フォッケファンとして昨日初めて書き込みをさせていただきました。複数の方がおっしゃるとおりハルトマン、バルクホルン、ギュンター・ラルの撃墜王上位3人衆をはじめ、特に東部戦線のJG52にいたスーパーエース達はBf109シンパだったようです。しかし、かの有名なドルフィーことアドルフ・ガラントはMe262に惚れ込む前はFw190Aがお気に入りでFw190>スピット>Bf109と公言したばかりに空軍上層部に嫌われたというエピソードもあるようですよ。ドルフィー自身がフォッケで何機撃墜したかは不明ですが、初期型Fw190Aのプラモには彼のマーキングが入っていますよ。また彼のいたJG26(西部戦線)は最も多くFw190Aを配備していたという記録もあります。しつこいようですがフォッケファンなので言わさせていただきました。ところで今更ですがMD版をプレーされた方で原○解除コード知っている方、P△でプレーする環境をお持ちの方がいたらその方法をこっそりとでも教えていただきたいのですが・・。
当方AD2001PCでは未だにちんたらとノルウェーで100年捕獲戦争中。夢は米英と手を組んでArE.555/1の大群で共産主義者共をぶちのめすことさ!いつになることやら・・・


2002/07/10 17:16:35 ( No.886 )  中野中尉

7/5(金) GAME WatchのHPで「パワーアップキット」の特別付録として同梱される「主力戦車ペーパークラフト」の紹介がされていました。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020705/advpk.htm

ペーパークラフトの出所はろばくんさんご紹介の下記HPのようです。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ijawrtop
http://www.terra.dti.ne.jp/~yoshidom/


2002/07/10 00:33:15 ( No.885 )  けんこう

今更ですが、AD2001CD内の『MOVIE』フォルダ内のファイルって
MediaPlayerで再生できるんですね。
何気に再生できるかな。とドラッグしてみたら再生できたのでエライ驚きました(^^;
というわけで、現在自分のPCのスクリーンセーバーはAD2001のOPムービーです。

空中戦のやつと陸戦のあれです。
2002/07/10 14:36:21 ( Comment<#4899> for No.885 )  凸撃砲

バトルオブブリテンやチタデレ作戦でムービーがありますが、マイナーな43年以降の東部戦線のムービーは無いですね・・・・スターリングラードの市街戦やノルマンディー上陸作戦のムービーも作って欲しかったですが・・・


2002/07/11 05:51:27 ( Comment<#4836> for No.885 )  富士

えっ!?いったいどうやったらスクリーンセーバーにできるのでしょうか?
ためしにSISTEMフォルダに入れてみたりもしたのですが・・・できません。
詳しく教えていただけませんか?


2002/07/11 18:28:10 ( Comment<#2340> for No.885 )  けんこう

>富士さん
>えっ!?いったいどうやったらスクリーンセーバーにできるのでしょうか?
私はVectorで動画再生スクリーンセーバー用ソフトをDLして再生可能にしました。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/saver/movie/index.html

に色々有りますので、ご自分の環境・好みに合わせて導入してみてください。

ま、最大の問題は私は殆どスクリーンセーバーを使わない人間ということですね(笑)


2002/07/12 00:29:58 ( Comment<#2961> for No.885 )  けんこう

もちろん、拡張子を*.adrから*.mpgとかに変えるのを忘れずに。


2002/07/12 23:10:48 ( Comment<#3867> for No.885 )  富士

そうだったんですか。
御教授いただき、ありがとうございます。
早速試してみます。


2002/07/09 21:54:16 ( No.884 )  通りすがりの官能作家

初めまして。名前の通り、フランス書院ナポレオンノベルスで小説を書いている者です。私はDC版AD大戦略の兵器カタログでドイツ兵器の解説を担当させてもらってからAD大戦略の開発に関わっていますが、このたび、チキンヘッドさんからの依頼でAD大戦略パワーアップキットのMAP作製作業を担当させていただきました。
この6月に初めてインターネットネットに接続して以来、ロドリゲスさんのホームページをよく拝見させていただいてます。皆さんのSLGへの熱い想いや、開発者ですら思いつかなかったような攻略法は、作製サイドとしても大変参考になります。どうか、これからもAD大戦略シリーズをよろしくお願いします。
2002/07/10 09:15:25 ( Comment<#7942> for No.884 )  とほほ

初めまして。
へたれプレーヤーのとほほと申します。
ここには、テスト○レー×ーのかたはいらっしゃっても、
開発サイドのかたは、とってもめずらしい。
開発にまつわる苦労話こぼれ話なんかありましたら、
ちょこっとでもお聞かせ願えるとうれしいですねえ。


2002/07/13 22:38:44 ( Comment<#4728> for No.884 )  通りすがりの

私の自宅は神戸なのですが、前に書いたようにネットに接続したのがこの6月です。大戦略パワーアップキットの開発は昨年暮れからなので、その間、開発元とのデータのやりとりは、フロッピーを使った郵便配送でしておりました。つまり、最新のネット対応ゲームは明治以来の郵便で完成したのです。
ゲームの攻略法や分岐ルート等の話は一切できませんが、開発こぼれ話や兵器や戦史に関する質問などは、私の知る範囲で答えられると思います。なお、PC版AD大戦略2001の史実シナリオ・メッセージを全て書き換えたのは私です。どこかで大戦を対戦と間違えているとの指摘がありましたが、それは私のせいです(フランス書院のH小説と同時進行だったので頭の中が分裂してました)。


2002/07/14 01:43:27 ( Comment<#5443> for No.884 )  只者

>どこかで大戦を対戦と間違えているとの指摘がありましたが、それは私のせいです
あひゃひゃひゃひゃ、いや失敬。
次回からは是非IMの辞書を切り替えてテキスト入力してください。
てのも未だにライターさんも編集さんも見落とす事があるので。
っても「軍事用語辞書」ならあるけど「官能用語辞書」とかあるのか?(爆)


2002/07/09 15:47:17 ( No.883 )  野うさぎ

みなさん、ありがとうございます。
やっぱり、俺が知らないだけでいたんですねw
見た当時は知りませんでしたが、
「史上最大の作戦」でやけ気味で出撃し海岸を機銃掃討したパイロットが
いましたが、ヨゼフ・プリラーとは。
2002/07/09 16:31:49 ( Comment<#4429> for No.883 )  KU

説明が足りなっかたかもしれませんが、
当然出演者は俳優さんですが、(俳優名の資料が無い!!)
実際に出撃したのは、映画の中のセリフでもわかるように
ヨゼフ・プリラーのようですよ!


2002/07/09 21:28:36 ( Comment<#9409> for No.883 )  着陸不可のVTOL機

野うさぎ様
その他Fw190で戦果を上げたスーパーエース達(10位以内他)を列挙します。
ヴァルター・エーザウ(125機:JG1の部隊名になった人)
ヴァルター・ノボトニー(258機:5位)
オットー・キッテル(267機:4位)
エーリッヒ・ルドルファー(222機:7位)
ハインリッヒ・ベール(220機:8位)*フォッケウルフ戦闘機(鈴木五郎著)より*


2002/07/08 00:36:22 ( No.882 )  コレヒドール

はじめまして。以前からこのサイトを利用させて頂いていましたが、ここに書き込むのは初めてです。よろしくお願いします。

さて、HMVのHPを見ていたところ、「大戦略1941 -逆転の太平洋」というのを見つけました。プレステ2版で、今年の9月に発売とのことです。日本軍が主役ということで、非常に興味をそそられました。以下、引用です。

太平洋戦争を舞台にした海戦中心に展開する戦略シミュレーションの「大戦略1941〜逆転の太平洋〜」!史実に沿っての展開を基本としつつも、敗北するはずの戦いに勝利、または引き分けに持ち込むことで歴史が塗りかえられるのです!プレイヤーの作戦次第では日本軍によるアメリカ本土上陸もありえるのです!…戦況により、実際に戦場で活躍することのなかった爆撃機や戦艦など、幻の兵器」が出現することもあります!

HMVのHP
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=931521
2002/07/08 02:34:57 ( Comment<#3233> for No.882 )  ましゅう

おお、ついにOB会にもこの話題が!(嬉)
ひさしくOB会に書き込んでなかったんで、控え室で話題をふってました(^^;。
#本来は古参?のわしが、話題をふらんといけませんな(汗)。

2週ほど前のゲーム雑誌にゲーム画面が掲載されてたんですが、
その画面を見た限りでは、完成度は高いような感じを受けました。
サターン版WADの後継ソフトといっても遜色がないかも?といった感じ。

しかし発売元メーカーが、いままでWarSLGを出していたかどうか?
わたしは記憶にないんで、そのへんが個人的にはチト不安だったりします(^^;。
それ以前にPS2本体持ってないので、ここの書き込みみてから悩もうかと、
へたれたことを考えてたりしますが(^^;;;。


2002/07/08 19:18:53 ( Comment<#4676> for No.882 )  通りすがりの者

SEGAの掲示板の投稿で類似の内容がありました。

予定では9月26日販売だそうです.

あと「ましゅうさん」のサミ−での作品を検索してみました.
その中で以下のような表示がありました.

■家庭用ゲーム機器
 当社は、16ビット携帯ゲーム機「ワンダースワン」のセカンドパーティとして関連事業を手掛け、充電器や通信ケーブルなど周辺機器の供給のほか、ゲームソフトの開発・販売も行っています。
 プレイステーションなどの家庭用ゲームソフトにおいては、株式会社スパイク、株式会社マックスベットといったグループ会社を中心にソフトの開発・販売を進めています。さらに2000年7月にはデジタルコンテンツ開発を手掛ける株式会社ディンプスを子会社化し、よりいっそう強固な地盤を築きつつあります。

潟Xパイクが関わっている事がわかります.
また、先月末のゲーム雑誌でシステムソフト(アルファ)も関連しているみたいなので、
ひどいものは販売されないと思います。
そう願いたいです.


2002/07/08 20:48:16 ( Comment<#9643> for No.882 )  drunker

巷間伝えられていることがほんとうであれば、
もうこれは、ハードごと買って遊びたいっす。(恥ずかしい話、私はPS2持ってませんので)
「アドバンスド」が冠せられていないので、チキンヘッドさん制作じゃなさそうですが、
久々に、むちゃくちゃ期待しているゲームです。
ほんと、どれだけの間、この時を待ち続けていたか……。
とりあえず、無事発売までこぎ着けていただきたいです。
その後は、ここに集うみんなで鍛えていっちゃおうじゃありませんか!!!


2002/07/09 20:56:00 ( Comment<#6158> for No.882 )  只者@会社

サミー、実はスーファミでバルバロッサを出してましたね。
あしも買った記憶がありまする。
まだ家にあるかも。
あってもやらないと思うけど。(笑)


2002/07/10 17:15:57 ( Comment<#4848> for No.882 )  中野中尉

やはり、ここは何も言わずにPS2を買わなければいけないのだろうか?

う〜ん...。

だんだん欲しくなってきたぞ!


2002/07/07 21:36:55 ( No.881 )  野うさぎ

カフカスの門にて、Fw190が登場しました。そこでふと思ったのですが、Bf109ではハルトマンやマルセイユなどの多くのエースが有名ですが、フォッケで活躍したエースっているのでしょう
か。ルフトヴァッフェにはことさら疎いので。
俺が知らないだけで、けっこういたりしてw
2002/07/08 15:05:14 ( Comment<#2371> for No.881 )  かなやゆうき

野うさぎさんの書き込みで気になったので、インターネットで調べましたが、調べ方が悪いせいか見つけられませんでした。
ここからは私の記憶で言わせてもらいますので、間違いがあるかもしれませんのでご了承願います。
ドイツでは政治的な理由からFw190にエースパイロットを乗せておりません。よって、上位の撃墜王にFw190愛用者はいなかったはずです。ある撃墜王がFw190を見て、あの機体は何だ、と周りの者に質問したところ、爆撃機だと答えが返ってきたそうです。
ゲーム中でも戦闘機としてならBf109を使うことをお奨めします。
間違っているところがあればどなたか訂正してください。


2002/07/08 17:05:18 ( Comment<#6021> for No.881 )  KU

確か私もかなやゆうきさんの言うとおりに基本的にはエースパイロットはFw190は
乗せていなかったと思います。
ただ乗り継ぎ程度か、ある期間だけ乗っていたという話を本で読んだような気がします。
ただいま会社で仕事中に書き込みしています(ええんかい!)ので、手元に資料が
ありません。今日家に帰ったらまた調べてみます。
明日にでもご報告できるようがんばって探して見ます。


2002/07/08 21:21:45 ( Comment<#5502> for No.881 )  ろばくん

例のWarbirdsでも似た話が載ってました。

http://www.warbirds.nu/ansq/1/A2000239.html

ちなみに私は詳しくありません。
えーん。
大きなお世話好きでした〜〜〜〜。


2002/07/08 23:11:52 ( Comment<#4373> for No.881 )  Pz.Kpfw.Panther

シドニ−・ロム
ハインリヒ・クラフト
など。


2002/07/09 14:45:43 ( Comment<#3792> for No.881 )  KU

一部の資料が見つかりました。
Pz.Kpfw.Pantherさんの書き込まれている通りで、スーパー有名人はあまりいませんが、
エースには数人いました。
また映画「史上最大の作戦」でのヨゼフ・プリラーも最後の機体はFw190だった
ような記憶があります。(違っていたらごめんなさい)
勲章レベルでいうとエゴン・マイヤー少佐が剣付柏葉騎士十字賞受賞者としてのっていました。
(米軍4発重爆25機撃墜!!)
とりあえずこんなことでごめんなさい。


2002/07/06 23:06:54 ( No.880 )  オマハビーチ(オマハ)

裏技のやり方を教えてください。
過去ログを読み返したところで、実践しましたが、よくわからずでした。
なにとぞもう一度詳しく説明をお願いします。
2002/07/06 23:46:29 ( Comment<#3405> for No.880 )  ろばくん

まずタイトル画面にある5つの選択肢を右クリック。
しつこいようだけど右クリック。
右だよ。(もういいって)
そしたら「非公開機能は・・・」
とかナントカ言うのが出るからかまわず決定。
その後に出るボックスに裏技コードを入力。
コードはここ見てね。
http://drunker.s4.xrea.com/ad2k1tips.html
入力後リターン押すと設定ボタンがライブになるからかまわず押す。
その後はウワラザに応じて、性能表で名前変えるなり、プルダウンメニューでマップ最大表示するなり、いろいろやってちょ。

ぜいぜいぜい。
こんなもんでわかるかしらん。


2002/07/06 14:39:44 ( No.879 )  にゅうもんしゃ

はじめて書き込みいたします。
AD2001を買って遊んでいる毎日です。皆様にお伺いしたいことがありまして、BGMの曲名についてご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。
2002/07/06 19:37:17 ( Comment<#1457> for No.879 )  alves

基本的にAD2001はすべてオリジナルのはずなので、正式な曲名はありません。
しかし、イギリスのBGMだけは Scotland the Brave という曲にそっくりです。

mp3
http://www.afrc.af.mil/HQ/Band/Recordings/bp.asp

楽譜、MIDI
http://www.blackflute.com/music/tunes/other/scotbrav.html


2002/07/08 02:01:28 ( Comment<#3477> for No.879 )  にゅうもんしゃ

お忙しい中、丁寧な回答恐れ入ります。
さっそく、MP3を聞いてみました。バグパイプの音がいいですね。
ありがとうございました。


2002/07/06 00:54:40 ( No.878 )  けんこう

昨日の仕事帰りにふと思いついたこと。
『そういやプラトゥーンリーダーも結構昔のゲームだよなぁ。』
『そろそろ新しいシリーズ出てもいいよなぁ。』
『そうだ、いっそのこと国防軍を主役にしてしまえば』

と、馬鹿なこと考えまして(^^;

プラトゥーンリーダーは一切やったこと無いんですが
『キャンペーンはポーランドからベルリンまで』
『各マップに達成条件アリ』
『一定の条件を満たすと、サンダース軍曹率いる部隊と戦闘』
(彼らはヒーロー効果がありますが、こちらは無し)
『一度キャンペーンをクリアーすると難易度の高い武装SSモード出現』
などといったことを3分で思いつきました(笑)

タイトル『小隊指揮官(とドイツ語で読んでね(^^;)』
2004年 春 ADVANCED SEGA社より発売(嘘)

最大の欠点は……あんまり売れないこと(笑)
2002/07/06 10:56:58 ( Comment<#5673> for No.878 )  ろばくん

めちゃ欲しいっス。
つか是非実現して欲しい〜〜〜。

スペック足らんかったらパソ買い換えてでも買う。
うううう、じゅるじゅるじゅる。


2002/07/04 13:34:53 ( No.877 )  ご隠居X

ADVANCED大戦略2001をプレイ中に気付いたのですが、
ロケット弾での攻撃で、弾数1の場合に周囲ヘックスへの被害が無いように思われます。
42式自走ロケット砲の場合弾数2の場合は、周囲ヘックスへも被害が出るのですが、
弾数1の場合、指定ヘックスにしか被害が出ません。
Fw190F−9やP−38Lに至っては、
最初から弾数1の為、指定ヘックス以外攻撃できません。
これは、バグなのか家だけの現象なのかどちらなんでしょうか(ちなみにVer1.07)

それと、プレイ中の音楽を変えてやっているのですが
AD98Uの時のソビエト軍のテーマ曲名が解る方おられませんか?
2002/07/04 21:42:45 ( Comment<#7726> for No.877 )  Jeanbart

確かにたまに周りに被害が出ないときがありますね。(自分は方向関係だと思ってました)

AD98Zweiのソビエト軍のテーマは「旧ソビエト社会主義共和国連邦国歌」ですね。
そのまんまソビエト時代の国歌です。


2002/07/05 08:11:43 ( Comment<#9480> for No.877 )  alves

>弾数1の場合、指定ヘックスにしか被害が出ません。

最初はありえないと思いましたが、最初から弾数1のヴェルフラーメン(280mm wk SPR)で検証してみたのですが、どうやら本当のようです。周囲ヘックスに被害がほとんど出ません。

今までは、空対地、空対空の場合と地対地で違うのかなと思っていました。


2002/07/05 08:14:22 ( Comment<#3135> for No.877 )  alves

>旧ソビエト社会主義共和国連邦国歌

最近になってロシア国歌になりましたね。
サッカーワールドカップの日本対ロシアの時に気づきました。


2002/07/05 15:29:17 ( Comment<#5324> for No.877 )  凸撃砲

旧ソ連国歌に変わる前は、グリンカのオペラから取った曲でしたが、
(軍事パレード流す曲も確かグリンカ、)
国民はメロディに力強さというか、口ずさんで覚えられないと言うことで
評判が悪かったそうです。旧国家の歌詞は下ですが。歌詞は共産主義万歳
の内容なでの変えたそうです。

1番
自由な人民の国の破り難き連合、偉大なるロシアは、永久に存続する。
人民の闘争により造られた。強力な人民の団結、私達のソビエト〜♪

自由な祖国、諸民族の団結の砦を讃えよう。
人民の力、同志レーニンの党は同志達の力を共産主義の勝利へ導く〜♪
(↑繰り返し部分)

2番
嵐(ブルジョワの脅威)を通じて、自由の太陽は、偉大なる同志レーニンが導いた
新しい道にそって私達を照らした。人民に対し忠実であれ〜♪
同志スターリンの導きは、私達を労働や勇敢な行為に奮い立たせた〜♪

(繰り返し)

3番
不滅の共産主義の思想に勝利を、我らの親愛なる祖国の未来を見る。
翻る栄光の赤旗に、我らは無私の忠誠(党に対して)を誓う♪

(繰り返し)

4番〜もあるらしい

その時代の権力者によって歌詞がかわったりしたそうです。


2002/07/07 12:44:52 ( Comment<#6224> for No.877 )  ご隠居X

ソビエト社会主義共和国連邦国歌でしたか。
ありがとうございますいっぺん探してみます。

ちなみにドイツ軍のテーマをサンダーバードのテーマ(わざわざCD買った)にすると
ドイツ軍が勝ってるような気分でプレイ出来ます。(あくまで気分)

追伸 うちのホームページにティーガーTと発射台に乗ったV1の壁紙(1280×1024)
   を置いたんで欲しい方はご自由に使って下さい。
   http://homepage3.nifty.com/goinkyo/
   (最近、ホームページ登録すんの忘れていることに気が付いた)


2002/07/07 22:39:38 ( Comment<#8805> for No.877 )  Ju87D2

>ご隠居Xさん
如何でしょう?昨日見つけたばかりですが。

ttp://www.medianetjapan.com/10/travel/vladimir/russian_house/


2002/07/04 12:54:50 ( No.876 )  野うさぎ

バルバロッサ南方戦区をプレイ中です。
キエフ軍管区を降伏させるのに3ユニットを犠牲にしました。
ここまで来るのに建設工兵1ユニットの犠牲でがんばったのに。とほほ。
東部戦線甘くないですね。
みなさんはユニットの損害の許容範囲いかほどでしょうか。
2002/07/05 00:33:12 ( Comment<#6686> for No.876 )  109

基本的にはエースだろうがなんだろうが死んだらそこまでって感じですね・・。
でも歩兵だけは例外w


2002/07/03 17:35:31 ( No.875 )  とほほ

drunkerさん、いつもお世話になります。

実は、とってもつまらないことですが、
入り口の更新日の表示が変ですよね。
毎日、更新されたような表示になっていますが…

あれ、もしかして談話室に書き込みがあると
更新されたことになるんでしたっけ?
2002/07/04 10:13:52 ( Comment<#9979> for No.875 )  中野中尉

私も気になっていたんですけど...。


2002/07/05 19:48:54 ( Comment<#6568> for No.875 )  drunker

ご指摘ありがとうございます。
スクリプト自体は変えていませんので、
サーバの仕様が変わってしまったのかもしれません…。
ネスケで見ると「1970年1月1日」なんです。(泣)
原因がかわるまで、とりあえず外しておきます。


2002/07/03 17:23:05 ( No.874 )  勘助改

皆様はじめまして。
こちらの板の過去ログ斜め読みして,さっそく
ADU(PC)のワルシャワ陥落→勝利で
ノルウェーに飛ぶ前に,ノルウェーのシナリオデータを
パリコミューンに書き換えたら・・・
いきなりタイガーUやらBf109Kがエントリーされてびっくりでした。

しかし,この場合パンサーはエントリーされないのでしょうか?ううむ。
勢いで4号を廃棄したら,中戦車が作れなくなったのですが・・・
年代を飛ばすのなら,各年毎に飛ばしたほうがいいのでしょうか??
2002/07/03 21:50:26 ( Comment<#9674> for No.874 )  オマハ

とばしたり、もどしたりする方法ってどうやればできるんでしょうか?
マップの名前を変えるだけ?


2002/07/04 13:07:42 ( Comment<#6603> for No.874 )  勘助改

私は,シナリオのフォルダごとコピーをとったうえで,
ノルウェーのシナリオデータのタイトルを
ファイルのプロパティからコピーして剥ぎ取り,
ノルウェイのシナリオデータを削除して,
任意のシナリオデータファイルの名前に
ノルウェーのファイル名をを貼りつけました。
その後でノルウェーに乗り込むと
1ターン終了後すぐに引き分け画面に飛ぶので,
そこでエクスプローラー画面で
先程複製していたフォルダから正規のノルウェーデータ
を戻してやっておしまい・・・でした。
ううん,わかりづらいですね。


2002/07/03 15:46:19 ( No.873 )  凸撃砲

間違えました。871へのコメントでした。


2002/07/03 15:45:28 ( No.872 )  凸撃砲

シャルンホルスト級は魚雷がありますがビスマルクにはありません。ビスマルクにしちゃったのならH級に進化させましょう。

耐久力の問題ですが、戦艦は持っておいて困ることはありません。ニュルンベルクは150で出せるのでお勧めです。

巡洋艦やシャルンホルスト級は対空能力がイマイチなのでアメリカ艦載機との戦闘は辛いです。また巡洋艦が主力だとイギリス・アメリカの艦船は能力が高く特に駆逐艦の雷撃と戦艦の砲撃がきついので苦戦します。

このゲームは大洋に出て海鮮するゲームではないので、軍事費がタンマリあるのならH級に進化させましょう。H級には魚雷がありますし、H級ならT-34は一撃で消滅です。10隻配備していれば1ターンで10ユニットが消滅です。

ちなみにヤン提督の旗艦ヒューべりオンは戦艦です。ちなみに巡洋艦というのはガイエスブルク要塞来襲の時の査問会でハイネセンとの往復で使った。レダUでしょう?
2002/07/03 22:48:54 ( Comment<#9794> for No.872 )  しおしお

>ちなみにヤン提督の旗艦ヒューべりオンは戦艦です。ちなみに巡洋艦というのはガイエスブル>ク要塞来襲の時の査問会でハイネセンとの往復で使った。レダUでしょう?

しまっっったー、そーだった!勘違いです。巡洋艦だったのは「幸運の艦レダU」だった。
凸撃砲さん、くわしいですね。 参りました。

戦艦は、過去データがあるのでちょいと戻ってシャルンホルスト級を使います。
対空防御は、いけにえに要らなくなったZ1級駆逐艦でも差し出します。


2002/07/02 18:19:41 ( No.871 )  しおしお

戦艦ってどうしてる・・・

みなさん、戦艦のレベルはどこまで上げてますか?
かなーり前に、戦艦はビスマルクまでにしておいたほうがいいって話を聞いたのですが、
実際どうなのでしょうか?

クリーンヒットした時の破壊力はビスマルクなのですが、防御の面ではH級のような・・・
只今、2周目のヴェーザーで迷ってます。
2002/07/02 21:28:11 ( Comment<#5714> for No.871 )  かわかみともひと

>しおしおさん

戦艦は弾数の多いシャルンホルスト級が一番いいです。
というか港の耐久力を考えるとニュルンベルク級やヒッパー級を主力にした方がいいです。


2002/07/02 22:42:08 ( Comment<#1294> for No.871 )  しおしお

なんと、巡洋艦を主力にですか!
うーん、たしかに港の耐久力を上げる事を考えると正解かもしれませんね。
そーいえば、魔術師ヤン・ウェンリーの旗艦ヒューベリオンも巡洋艦だったかな。


2002/06/30 01:31:19 ( No.870 )  けんこう

またデータ壊れた。シクシク……
今度は『馬鹿みたいな艦隊造るぞー。ビスマルク級戦艦24隻 巡洋艦32隻 駆逐艦48隻
空母6隻 潜水艦24隻 輸送艦6隻』
の一国で英仏両国海軍を相手に出来るようなのってな感じで戦艦17隻完成したところ
だったのに……

あ、26日にアップした<気分は末期戦>なデータですが、シナリオが進むと一部の兵器で
不具合があるので消します。
→(年数変更のため廃棄兵器が再度提案されるが、その上のレベルの兵器も廃止だとどうなる?)

28日の方も、何故か部隊のコマンド表示で全アイコンが使用可能表示になってるので
こっちも消します。(こちらは修正版を上げておきます。)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/maraga.lzh

未だ信長はパッケージのビニールすら破かれていません(笑)
2002/06/30 22:25:22 ( Comment<#6939> for No.870 )  けんこう

根性で作り直しました。
ビスマルク級戦艦×24 ニュルンベルク級巡洋艦×18 ヒッパー級巡洋艦×18
Z1級駆逐艦×48 グラーフ・ツェッペリン級空母×6 潜水艦×24 輸送船×9
耐久力・経験値満タンです。我ながらアホやりました(^^;
艦艇だけでどれだけのユニット数を圧迫しているのでしょう(笑)
マラガ作戦引き分け再挑戦シナリオ間セーブデータです。
ファイル名は最凶海軍となっております。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/madnavy.lzh


2002/06/30 23:38:41 ( Comment<#3313> for No.870 )  けんこう

最近よく書き込むなぁ。
今回は100%網羅の兵器図鑑です。
全兵器、確認日が32/08/01になっているのはご愛嬌ということで(笑)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/WpGuide3.lzh


2002/06/30 23:40:04 ( Comment<#9460> for No.870 )  けんこう

32/08/01じゃなくて35/08/01です。


2002/07/02 13:28:29 ( Comment<#2230> for No.870 )  初心者

初投稿です。
AD大戦略98(廉価版:Ver.1.23)で困っています。シナリオ「フランス降伏」で
14ターンで大勝利!と思いきや、「フランス降伏OK」をクリックした瞬間に強制終
了してしまいます。どうあがいても次のシナリオに行けません。降伏させる順番を
変えても(フランス〜イギリス)駄目です。勝利、引き分けいずれでも強制終了。
ちなみに1944年11月です(笑)。百年戦争やり過ぎたのでしょうか?Ver.1.23の
修正ファイルはあるのでしょうか?
御歴々の皆様、何かいい知恵はありませんか?よろしくお願いします。


2002/07/02 13:33:50 ( Comment<#9206> for No.870 )  初心者

初投稿です。
AD大戦略98(廉価版:Ver.1.23)で困っています。シナリオ「フランス降伏」で
14ターンで大勝利!と思いきや、「フランス降伏OK」をクリックした瞬間に強制終
了してしまいます。どうあがいても次のシナリオに行けません。降伏させる順番を
変えても(フランス〜イギリス)駄目です。勝利、引き分けいずれでも強制終了。
ちなみに1944年11月です(笑)。百年戦争やり過ぎたのでしょうか?Ver.1.23の
修正ファイルはあるのでしょうか?
御歴々の皆様、何かいい知恵はありませんか?よろしくお願いします。


2002/07/02 21:27:42 ( Comment<#3146> for No.870 )  かわかみともひと

>初心者さん

確かAD98−2時代にプレイできるシナリオ数は128までという制限がありました。
おそらく日数の少ないマップばかりで百年戦争やっていた場合はAD98(旧作)でも
止まるかもしれません。(軍事演習とか)

>Ver.1.23の修正ファイルはあるのでしょうか?
ありません。
Ver2.00は攻略本にしかなく、修正というよりは作り直しに近いです。
というかシナリオ数制限ならver2.00&2.01でも修正されていません。(多分)

百年戦争のやり過ぎはあまりよくないですよ。
そこまでしなくても42年くらいまでヴェーゼルで粘れば勝てます。


2002/07/03 12:59:44 ( Comment<#5148> for No.870 )  初心者

ありがとうございます。42年デンマークからやり直します(泣)。


2002/06/29 15:04:48 ( No.869 )  オマハ

初書き込みです。質問ですが、敵のターンをコントロールするのはどうやれば
できるのでしょうか、いろいろ見ましたが、さっぱりわかりません。
詳しく教えてください。お願いします。
2002/06/29 17:19:14 ( Comment<#2182> for No.869 )  通りすがりの者

文章から推察して、

自分のやるべきことを終了して

1ターン終了するに設定をへんこうする。
2.ターン終了処理をする
3CPU側のターンが始まる
4.(自分のターンがきたら)
 1で行った設定を変更前に戻す
5.自分のやるべきことをする
6.1へ戻る

ってことだと思うのですが、御希望に適っていますでしょうか


2002/06/29 18:48:42 ( Comment<#1537> for No.869 )  オマハ

質問がわかりにくくてすみません・・・・・・
質問を変えます。敵のフェイズを自分のフェイズのように操れないでしょうか?
このサイトにも情報あるみたいですが、見てもチンプンカンプンでした・・・・・
どうか教えてください。


2002/06/30 00:26:41 ( Comment<#5014> for No.869 )  Burning-Ken

オマハさん
初めまして。
http://drunker.s4.xrea.com/ad2k1tips.html
にある「けんこうさんの改造情報:CPUとUSERの変更」をご覧ください。
なお、ツールはプロセスメモリエディタと呼ばれるソフトウェアを使用してください。
ただし、ADVANCED大戦略2001(PC1.06版)でのやり方です。
けんこうさんによれば(ログNo.836)、1.07版ではアドレスの位置が変わっているとのことです。


2002/06/30 23:42:16 ( Comment<#4341> for No.869 )  けんこう

ちなみに、CPU勢力を弄ってUSER勢力にしてしまうと、今度はCPU勢力に
戻すことが弄らないと出来ません(笑)


2002/06/28 22:00:49 ( No.868 )  けんこう

信長の新作、職場注文で購入したけど、何時インストールしようか(笑)
いや、最近マラガ作戦で面白いシナリオ作るのに凝ってますんで。
2002/06/29 01:56:10 ( Comment<#6060> for No.868 )  けんこう

そしてこれが弄ったマラガ作戦セーブデータです。
内容:勢力はドイツ軍・フランコ軍・共和国軍の3軍です。
全勢力の軍事費はほぼ最高です。
アホなことをしてますので、まず確認を(笑)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/C370203C.lzh

さっき気がついたんですけど、キャンペーンのCPU勢力を弄ってUSER部隊
にして『召還』すると、ドイツ軍に部隊が移っちゃうんですね(笑)


2002/06/29 17:25:50 ( Comment<#9321> for No.868 )  Burning-Ken(けんちゃん改め)

> さっき気がついたんですけど、キャンペーンのCPU勢力を弄ってUSER部隊
> にして『召還』すると、ドイツ軍に部隊が移っちゃうんですね(笑)

あ、ほんとだ。
でも、部隊番号がダブってる・・・


2002/06/28 19:59:20 ( No.867 )  ロン

始めて書き込みます。
PC版の2001をやっているんですがどうしてもレコンキスタに行けません。
どうしたら行けるのですか?
2002/06/28 21:59:21 ( Comment<#8039> for No.867 )  けんこう

>ロンさん
取りあえず大勝利を続けてください。
そのうち『ドイツ勝利まであと〜都市』が0になりますので、0になったらアメリカ戦線
へ移動します。
メモリエディタなんかでシナリオ移動先を変更すれば、発言 ( No.717 ) みたいに
自分で移動先を変更できます。
(この場合、アメリカ戦線・ボルシェビキの終焉・プロレタリア革命に移動してしまうと
メモリエディタを用いた書き換えでは通常シナリオへの移動は出来ない模様です。)
→アメリカ戦線から軍事演習へは行けないということですね。

ま、どうしてもレコンキスタへ行かれたいのでしたら、シナリオ分岐を弄ったデータ
がありますので、こちらをどうぞ。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/tasogare.lzh


2002/06/29 03:06:04 ( Comment<#7890> for No.867 )  md

正規の方法で、アメリカルートにたどり着くための資料です。
ご参考になりますでしょうか。

http://ex-sounds.ug.to/files/ad2001_victory.html


2002/06/27 23:15:15 ( No.866 )  野うさぎ

しおしおさん、凸撃砲さんTHX。
41ターンでクリアできました。DCと違い中立勢力の参戦が早くなってますね。
夜間の空港強襲と艦隊の対空砲火で早期制圧ができました。
東部戦線までもう少し。がんばります。


2002/06/26 03:31:41 ( No.865 )  野うさぎ

PC2001のヴェーザーユーブンクにおいて
公式ガイドにそって戦っています。
大勝利は難しいです。H級13隻ツェッペリン1隻他戦闘艦多数の艦隊でトロムソを攻略中ですが敵戦闘機が多数いるため空挺作戦は困難を極めます。現状では戦闘機の支援はほとんど不可。
皆さんはどうされてますか。
2002/06/27 09:30:05 ( Comment<#4338> for No.865 )  しおしお

多数の戦艦で艦隊を組んで、飛んでくる敵機を片っ端から対空砲火でやっちゃいましょう。


2002/06/27 13:02:41 ( Comment<#7508> for No.865 )  凸撃砲

空挺作戦ができない?

それなら夜間にやりましょう。敵の戦闘機も夜間なら地上部隊を攻撃できません。
夕方の1ターン前に輸送機を出して、夜間に歩兵を積み込み空港を使って降下させます。
朝が開けたら歩兵は森に移動するか、戦艦(対空砲火)を5隻くらい付ければ
戦闘機は怖くありません。

もしなんでしたら、輸送船でsdkfz7/1をノルウェーに運びましょう。


2002/06/26 01:13:22 ( No.864 )  けんこう

えー、暇つぶしに『初心者救済企画』としまして<気分は末期戦>なセーブデータを
作成しました。
45年末の兵器がいきなり生産できます。

戦車はいきなりパンター2ですよ、奥さん。
面白いかどうかは各個人の判断に任せます。
マラガ作戦途中セーブデータです。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/C370210E.lzh
2002/06/26 20:54:08 ( Comment<#9630> for No.864 )  ろばくん

奥さんじゃないけど、
誘惑に勝てずダウンロードさせていただきました。

額に入れて飾っておきたいと思います。
ほ、ほんとです。
う、うそじゃないとおもいます・・・。
たぶん。

ということでごちそうさまでしたー。


2002/07/03 21:53:41 ( Comment<#8102> for No.864 )  オマハ

あれ?いけませんよ?私だけでしょうか、サーバが見つからないとでておりまする。


2002/06/25 19:40:19 ( No.863 )  ウォン

 はじめまして、ウォンと申します。教えていただきたいことがあり、メールいたしました。
 小官は2001をPCで愉しんでおります。どうすればマップ外の敵を攻撃し、首都を占領できるようになるのか、どなたか、ぜひ教えてください。
 以上をもって、着任の申告とさせていただきます。
2002/06/25 20:01:09 ( Comment<#5156> for No.863 )  wosama

 控え室に書いてある裏技を使えばマップ外を見ることが出来るようになります。しかしマップ外は基本的に枢軸群進入禁止になっているので、間接兵器による攻撃、V2による爆撃以外はほとんど無理だと思います。マップ外の首都を占領できるのは「モーデル来る」くらいしかないんじゃないでしょうか。


2002/06/23 18:45:11 ( No.862 )  小川@0480

亀レスですみません。資料倉庫にはもう反映されない番号になってしまった
ので、新スレッドで挙げておきます。

>2002/06/01 22:00:40 ( No.832 )  Sgt.Esser
>ところで質問です。
>AD2001PCでファイル名を書きかえると「そのマップだけ」変更されるが
>次マップも含め、キャンペーン内の位置は変わらないようです。
>キャンペーン内の位置そのものを変えるにはなにか方法はあるのでしょうか。

次マップに相当するファイルもリネームしておいてはいかがでしょうか。
次マップでどのデータを読むかは、そのマップ終了時点のファイル名に依存し
ているようです。
たとえば、いまマップAにいて、これをクリアするとマップBにいくことが
(事前に)分かっている場合、マップAをクリアする前にマップBのファイル
名に行きたいファイルCの名前をあわせる(シナリオファイルCのコピーを作
成してBと名付ける)ことで、Cに飛べます。この場合、Cの開始日付がA終
了日よりも後であれば、日付はジャンプします。

ただし、もらえる増援はマップBのもので、かつ、更に先の移動ルートもBの
ものになるので、1回のキャンペーンにおいては、プレーできる総マップ数は
制限があると考えた方が良さそうです。

あまり役に立たない情報ですが、一応ご参考までに。

なお、この技を遣うとシナリオ間の連絡図が簡単に作れるのでやろうやろうと
思っていたのですが、他の方がまっとうに調べて下さったようなのでやめてし
まいました(爆)
2002/06/24 21:51:43 ( Comment<#4439> for No.862 )  Sgt.Esser

>ただし、もらえる増援はマップBのもので、かつ、更に先の移動ルートもBの
>ものになるので、1回のキャンペーンにおいては、プレーできる総マップ数は
>制限があると考えた方が良さそうです

そうなんですよ。これをやると、最初の戦略画面で、関係無いところに旗が
立って、勝った後の戦略画面もすこし変です。だとすれば、百年戦争可能な
マップでこれをやると・・・


2002/06/25 23:26:18 ( Comment<#6482> for No.862 )  小川@0480

>そうなんですよ。これをやると、最初の戦略画面で、関係無いところに旗が
>立って、勝った後の戦略画面もすこし変です。だとすれば、百年戦争可能な
>マップでこれをやると・・・

故意に引き分けるので構わなければ、 (確かにご指摘の点には違和感があり
ますが)プレーできる総マップ数は無尽蔵になると思います。そうすると、
既に別のゲームになっている(ゲームの本質が変化している)可能性もあり
ますが....はずしたレスかな?

(といいつつ、別マップでの錬成をえっちらおっちら続けています。航空兵
力の錬成に、難易度調整を行ったザールを利用しています。1回に500部隊
ほどフランス軍が生産してくれるので、どんどん経験値がたまります。)


2002/06/23 08:50:45 ( No.861 )  椎名事魔

お初です。
AD2001で英国空母ハーミスって出てくるのでしょうか?
登場するなら、そのシナリオ名も知りたいです。

ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。
2002/06/23 15:04:34 ( Comment<#4012> for No.861 )  けんこう

>椎名事魔さん
>AD2001で英国空母ハーミスって出てくるのでしょうか?

初めまして。
ハーミスですね……(AD2001を起動して確認中)100%の兵器図鑑で確認しましたが
ハーミスは無いですね。(何故かどの兵器も確認日が35年の8月1日なのはヒミツ(笑)

昨日、マラガで遊んでいたらいきなり『軍事費不足で降伏します』とメッセージが。
は? と思いつつ手番開始からロードしようとすると『データが破壊されています』
シクシク……(T_T)
せっかくビスマルク級戦艦*12とかの大艦隊作ったのに……
(その後、232ターンかけて艦隊を作り直しました)

あと、前々から思ってたけど線路って雨累積とかあんまり関係ないんですね。
(今更かもしれないけど)
嵐の中でも線路上だけは移動力が目立って落ちませんし。


2002/06/23 15:19:36 ( Comment<#2821> for No.861 )  椎名事魔

けんこうさんありがとうございました。

ハーミスの画像が見たかったです。
残念…。


2002/06/23 06:31:26 ( No.860 )  黒田官兵衛

アメリカ戦線にいくのは占領都市がゼロになってもトーチ作戦からしか行けないのかと思ってたけど、ブラウで占領都市がゼロになったら、レコンキスタに行けた。
エニセイ川の誓いもしたかったのに予定外だった・・・・


2002/06/20 03:27:40 ( No.859 )  准尉

 初めて投稿させて貰います。
先日、ADVANCED大戦略2001を購入し
早速裏技を試そうとしたんですがどうしても巧く出来ません
どなたかもう少し噛み砕いて説明願います。
宜しくお願いします。
2002/06/20 09:36:42 ( Comment<#4213> for No.859 )  ろばくん

裏技っつーと、グデーリアン将軍のお言葉のやつでせうか?

ならば
http://drunker.s4.xrea.com/ad2k1tips.html
ここの中程を見られよ。

次いでだから書くと、ゲーム起動したあとのタイトル画面で、5つある選択肢を全部右クリックしてください。
右クリックです。左クリックではありません。
(知り合いは左クリックしててあとで笑ってました)←関係ない。
そしたらウインドウが開きます。
確か一つめは警告かなんかでオッケーしたらコード打ち込むウィンドウになるんだっけか?
で、そのウィンドウに解除コード打ち込んでオッケーだったかな。
そのあとそれぞれのモードによって、ゲーム中のプルダウンメニューにマップ外見るコマンドがでたり、性能表のところのユニット名選んで(右クリック)名前変えたりできるようになります。
解除コードは上記URLに5つあります。
攻略本には他に2つほど載ってたような気がします。
そうだ、解除コード入力したあと、もう一度やったりすると解除コードが解除されたりしますので、よく読みながらやってね。
はぁはぁはぁはぁ。

こんな感じでオッケーかな?
全然外してたらばかだな、私ゃ。


2002/06/20 18:52:55 ( Comment<#5658> for No.859 )  准尉

ろばくんさん御教授、ありがとうございます
助かりました。


2002/06/19 21:56:15 ( No.858 )  試製超重戦車

質問ですが、パワーアップキットは独逸編はできるのでしょうか?
単に英吉利とソ連だけで2001版のコンバート出来ないならパワーアップ版にしないで、
大戦略2002として別物で出して欲しかった。(AD作戦ファイルみたいに)
もしかしたら、年月だけ引き継がれるのでしょうか?それか、捕獲兵器として?


2002/06/19 21:21:10 ( No.857 )  あほあほ

最近、各部隊名をLAHにしてパイパーやヴェンシェに
なったつもりで遊んでます。ユニットへの思い入れが増し
ていいですね。東部戦線が楽しみです。
みなさんのこだわりの部隊名などありますか。
2002/06/20 09:59:10 ( Comment<#1310> for No.857 )  ろばくん

部隊名。

最近、エルリックとかストームブリンガーなんてつけちゃってる私は化石ミーハー。
え?
板が違う?
きゃー、ごめんなさーい。


2002/06/19 17:11:20 ( No.856 )  中野中尉

ザール大勝利後、ブズーラで百年戦争を始めようとしています。

以前、カサデカンポとマラガで百年戦争をやりましたが、
その時は次のシナリオが始まる直前までやっていました。

今度はどのくらいの期間でやろうかと攻略本をみましたが、
ページ左上の作戦期間にズレがしょうじてきました。

具体的に言うと、ブズーラ開始が「1939/09/10 22:00〜」
となっており、攻略本では「1939/09/08 22:00〜」
と書かれています。

シナリオを進めていく上で、このようなズレはあっても
とくに支障はないでしょうか?

また、このブズーラで1945まで百年戦争を続けることは
可能でしょうか?
2002/06/19 21:23:23 ( Comment<#7149> for No.856 )  Ju87D2

いくらやっても、シナリオには影響出ません。
1945年以降になっても、影響出ません。
ただ、その場合は敵が生産してこなくなります。
ほどほどにやるのであれば、問題ありません。

加えて、多少期日が過ぎてしまった場合でも、修正がなされますので、
(次の面に行っても、クリアから1日しか過ぎていない上手くやればブレストからモスクワまで
5日程度で行けます)気にせずにやってください。


2002/06/21 21:45:52 ( Comment<#4110> for No.856 )  中野中尉

>Ju87D2さん

早速レスしていただきありがとうございます。

>ほどほどにやるのであれば、問題ありません。
>気にせずにやってください。

そうですか。
それなりに部隊の訓練が終わりましたら、次のシナリオに進む事にします。

>1945年以降になっても、影響出ません。
>ただ、その場合は敵が生産してこなくなります。

敵は生産をせずに、画面に最初から配置されているユニットのみで戦争をしてくるのですか?
ちょっとそこが気になります。

とにかく同じシナリオを長々とはやらないと思います。
が、もうすこしだけブズーラでがんばってみたいと思います。

ありがとうございました。


2002/06/22 20:19:19 ( Comment<#9128> for No.856 )  Ju87D2

>敵は生産をせずに、画面に最初から配置されている・・・
そうです。画面に配置されている以上には、出てこなくなります。
NPCの軍団は全部そうなりますので、味方がいる場合は注意しなくてはなりません。

頑張ってください。


2002/06/19 15:03:00 ( No.855 )  3号突撃砲G型

控え室に書きこんだんですが、表示されないのでこちらに、(これではこっそりじゃないですね。) /(-_-)ヽ
  
 ver1.07です
 第1 4B4270 
 第2 4B9810
 第3 4BEDB0
 第4 4C4350
 第5 4C98F4
 第6 4CEE90
 第7 4D4430
 第8 4D99D4


2002/06/18 12:38:14 ( No.854 )  drunker

業務連絡:

倉庫に850番までの過去ログを収容しました。
以後、850番までの書き込みにコメントされても、倉庫には反映されませんのでご注意ください。


2002/06/18 00:16:21 ( No.853 )  ししまる

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2002/06/18 12:21:46 ( Comment<#1922> for No.853 )  drunker

ししまるさん、この掲示板の趣旨を理解してください。
カジノとウォーSLGに、どんな接点がありますか?
あなたが宣伝する場所は、ここではありません。


2002/06/18 12:24:29 ( Comment<#1288> for No.853 )  drunker

>ALL
No.853に関するコメントは、控えていただけるようお願いします。


2002/06/17 19:41:02 ( No.852 )  あほあほ

初めて投稿させていただきます。
AD2001PCのブルネテにおいて王宮を占領しても、共和国軍は
降伏しませんでした。敗北軍事費でなければいかんのでしょうか。
2002/06/17 23:28:37 ( Comment<#2239> for No.852 )  osama

 ひょっとして「ブルネテ」か「ボアディーリャ」が共和国軍に占領されているのではないでしょうか?国旗が似ているので勘違いをなされたのではないでしょうか…。


2002/06/19 21:09:57 ( Comment<#6622> for No.852 )  あほあほ

OSAMAさん ありがとう
ご指摘のとおりでした。TT
かっこ悪すぎ。おかげさまでエブロ河で奮闘中。


2002/06/17 19:22:56 ( No.851 )  きらき三等兵


2002/06/17 19:28:38 ( Comment<#1625> for No.851 )  きらき三等兵

はじめまして。 多分 緊急事態
現在サターン版「千年帝国の興亡」をプレイ中なのですが、秋の霜作戦で19ターンで終了したのに何故か勝利レベル5『戦術的敗北』になります。
何故でしょう?? 哀しくなります(泣)
どなたか理由が分かる方、情報提供願います。
よろしゅうたのんます。<(_ _)>


2002/06/19 00:39:06 ( Comment<#5119> for No.851 )  只者

それってもちろん占領とか最後のユニットの破壊で終わってるんですよねぇ?
うっかりしてて、占領した筈の空港から飛び立った「亡霊爆撃機」に首都を破壊されて終わったんぢゃぁないですよねぇ?
再現性はあるんなら確認してみたいところです。
てか、再現性があるなら「AWWの七不思議」として倉庫行き決定かもです。


2002/06/19 08:11:16 ( Comment<#3435> for No.851 )  きらき三等兵

只者さん、コメント有り難うございます。
クリア後にしっかり「敵10拠点を占領しました。戦術的敗北です。」とまで表示されます。あと、18ターンクリア、20ターンクリアも同じ事が起きました。主な終了状態は、モーデル死亡、他の味方将軍全員健在、敵の将軍は緑(?)の米軍以外あまり撃破してません。現在、別のデータでノルマンディーからまたやってますので、再現されたらまた御報告します。ハード、ソフトともに古いのとか関係あるんですかねー?
 結果画面の写真をお見せしたい位ですな気分です(iдi)


2002/06/20 00:45:02 ( Comment<#7550> for No.851 )  只者

>ハード、ソフトともに古いのとか関係あるんですかねー?
その可能性は否定できませんねぇ。
かといって肯定してよいものやら?

>別のデータでノルマンディーからまたやってますので
ご愁傷さまです。

>再現されたらまた御報告します。
お待ちしてます。

あしも偶にはプレイしてみるかなぁ。