2002/06/15 06:58:08 ( No.850 )  Sgt.Esser

なんかタイフーン第2次攻勢南わりとあっさり大勝利でした。
部隊数が52だったので、実はぬるかったから削ったんちゃうん?
と思っているのですが。気づいた点など少々。
*経験値の高いロケット砲は凶悪。夜でもガンガン削れます。
*基本的に航空戦なので、正面の敵なら昼間は1万以上、
      夜でも5千くらいは軍事費を削れるようです。
*チモシエンコは普通にあしらっておけば、3日目の夜までには
   撤退します。ジューコフは一見手ごわいですが、マップ外の
   首都のまわりに飛行場が多いので、終盤には猛烈に減ります。
*あったら便利なもの。
   ロケット砲x3(A以上)、事実上の主戦力。あと防御用の戦車が多少欲しい。
   列車砲x8(半分はA以上)、これくらいあるとモスクワが簡単に落ちます。
   戦闘機x10(A以上)、あとBf110夜戦型が10以上。
   爆撃機x2(A以上)、焦土作戦も検討しましたが必要無いようです。
   Sdkfz7/1x4(経験値不問)、必須。もう少し欲しい。夜は戦車より強いです。
というわけで、タイフーンを錬兵で引き分けて第2次攻勢にかけるのも悪くないかも。


2002/06/15 05:28:18 ( No.849 )  グラーフ・ツッパリン

・始めまして、グラーフ・ツッパリン(仮称)と申します。
・イギリス本土決戦、ロシア要塞戦を超えてと、大驀進を続けているうちに1941年でヨーロッパの覇者となって、ティーガーやフォッケを見ずにエンドをむかえてしまいました。
・「鋼鉄の旋風」にあったような、起動歩兵やマウスなどの隠し兵器は「千年帝国の興亡」にはあるのでしょうか?誰か教えてください。
・また、大きな声ではいえませんがemuを使ってONLIINEであそべないのでしょうか?


2002/06/14 15:34:49 ( No.848 )  只者@会社

セガの公式アナウンスが出てました。

  http://sega.jp/pc/advd2001p/
2002/06/15 01:21:28 ( Comment<#6945> for No.848 )  試製超重戦車

>英軍では中級者向けのシナリオでアジア・アフリカ・ヨーロッパとまさしく世界を股にかけた大英帝国の戦いを再現します。

という事は太平洋戦線で南雲機動艦隊と戦ったり出来るんでしょうか?
AD2001でも出てきましたが、自分はLv3(?)の空母翔鶴と瑞鶴が欲しいんでぜひ!


2002/06/12 20:24:42 ( No.847 )  もりけむ

はじめまして、もりけむという者です。
以前からここの存在は知っており、また利用させて頂いていましたが、
ここに書き込むのは初めてです。

Zweiや2001はまだプレイしたことがありませんが、皆さんのレポートや
攻略法などのコンテンツを時々見るだけでも楽しませてもらっています。

さて、2001のPUKが発売との事で、皆さん今は2001がメイン
なのでしょうか?
私は今更ながらAD98(V1.00)をのんびりプレイしているのですが、
先日その過程で調査したデータ(全ドイツユニット、分岐表など)を公開しました。
V1.00に関する資料はネットや書籍などでほとんど目にすることは無く
やむなく自力で調査したのですが、もし1.00の資料をお探しの方がいましたら
少しは参考になるかと思います。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/2522/

あと質問があるのですが、現在はV1.10や1.20へのパッチというのは
現在は入手不可能なのでしょうか?
最終的には全バージョンのデータを調べたいと思っていますので、もしDL
できる場所などがありましたら、お教え頂ければ幸いです。

それでは。
2002/06/13 11:49:10 ( Comment<#1745> for No.847 )  Lehr

武装データがあって良いですね。

ちなみにAD98のデータって資料倉庫のこれはご存じなのですよね?
http://drunker.s4.xrea.com/index_ad98_data.html


2002/06/13 11:57:25 ( Comment<#5019> for No.847 )  Lehr

パッチならこのページの入力フォーム直ぐ上にリンクがあります。
ver.1.10,ver.1.20,ver.1.21へのPatchは無いですね。
ver.1.22c,ver.1.23cかver.2.01(要攻略本CD-ROM)ですね。


2002/06/13 21:19:16 ( Comment<#6392> for No.847 )  もりけむ

Lehrさん>初めまして、資料倉庫の資料は大変参考にさせて頂いています。
しかしながら、1.00をプレイしていて「ん?何か違うなぁ」となる事が
多かったので、調査に踏み切ったものです。
いくつかバージョンがあるのは知っていましたが、これほど激しく違うとは
思っていませんでしたし、1.00をやり尽くしてからパッチを当てようと
思っていたもので・・・。

現在SEGAから入手できるパッチは全てDLしましたが、時既に遅しという
感じでした。攻略本は入手済みです。
1.00をプレイしていると今のバージョンとはシナリオバランスが全く違う
マップなどもありこれはこれで楽しめると思いまして、他のバージョンも詳しく
調査してみたいという欲求にかられています。
幸い、V1.10に関してはさる方から情報提供がありましたので、
何とか入手できそうです。


2002/06/13 22:15:41 ( Comment<#2883> for No.847 )  Lehr

> 幸い、V1.10に関してはさる方から情報提供がありましたので、
> 何とか入手できそうです。

入手にしくじったらここにでも書いて下さい。
私もver.1.10のPatchは発掘しました、何故か会社のPCで(笑)
たぶん他はほとんど無いと思いますが自宅も漁ってみるつもりです。
あったらまた書き込みます。


2002/06/15 01:12:21 ( Comment<#5294> for No.847 )  もりけむ

おかげさまで、V1.10に関しては無事入手することが出来ました。
とりあえず、しばらくは1.00と1.10の具体的な相違点から探って
みたいと思います。
ご協力本当に感謝致します。


2002/06/09 20:14:35 ( No.846 )  ろばくん

某所のリクエストにお応えし、へなちょこが書き込みます。

ジオン独立戦争記一向に進みません。
会社員で所帯持ちには時間配分がつらいっす。

http://homepage2.nifty.com/sakawo_before_mb/
↑ここの掲示板の情報量は発売直後から壮絶な物があるんですが、「こんなもんへへんじゃ」というかた、ちょろっと書き込んじゃいません?

ちなみにウラワザ使おうにもオリジナルモードにさえ到達してませーん。
でもギャンクリーガーはちょっとお気に入り。
妙にデプロッグが硬いと思ってるのは私だけ?
2002/06/12 03:35:53 ( Comment<#9204> for No.846 )  役斗藩太

>ろばくんさん
私も同じ状況です。最近100年戦争も滞り、仕事もサッカーそっちのけです(いいのかよ)。
ヴェーザーやるときに「素晴らしい演説です!」とか独りで士気を上げています(笑)

連邦も女性士官を徴募してくれ〜


2002/06/09 13:11:41 ( No.845 )  試製超重戦車

我が軍はやっと丁抹での百年戦争を終えヴェーザーに進みました。
1945年9月まで延々繰り返した結果。

4号H型 9
パンターG型 2
E50 8
ティーガーU 6
E75 7
マウス 6
ティーガー突撃臼砲 3
Sdkfz7/1後期 12
150mmカノン 2
Kfz385 5
マウルティアー 3
騎兵小隊 5
降下猟兵 14

Ta152H−1 18
Me262後期 33
Go229A−0 20
He177(各種)20
Me264A 3
Ju390A−1 1
Me323E−2 5
Me262B−1a/U1 6
Me262B−2 14

H級戦艦 50
グラーフ・ツェッペリン 5

以上の様な陣容になりました。

空軍・海軍に力を入れた結果陸軍が弱いような気が…。
しかも4号がいつの間にか生産ラインから消えていたので、対空戦車に改造できない(涙)

今DCADなのですが、もう倉庫はいっぱいです。
特に戦艦がかなり圧迫してます。(笑)

後は亜米利加のB−36、流星と英吉利のリンカーン&ミーティア、ソ連のJs−3をゲットしてから、2001にコンバートする予定です。(いつになるやら)


2002/06/09 02:30:16 ( No.844 )  ハインツ

感謝を言いにこの掲示板に書き込みしております
つーのも私が現在プレイしてるのはAWWです(笑い)

ここの攻略法で「ハルファヤ峠」戦略的勝利できました
5年ぶりのリベンジでした 

本当に有難うございます
また行き詰まったら 利用したいと思います
2002/06/10 00:23:40 ( Comment<#3188> for No.844 )  只者

AWWはなんつぅても良ぃゲームです。
いつまでも、サターンが動く限り末長く可愛がってくらはい。


2002/06/07 17:25:11 ( No.843 )  drunker

業務連絡:

倉庫、ようやく更新しました。っんとに長い間更新せずにごめんなさいです。

2002/06/08 20:28:41 ( Comment<#4202> for No.843 )  とほほ

drunkerさん、お手間を取らせたて申し訳ありませんでした。
私も実のところワールドカップに気をとられて、最近手抜きが
多くてすみません。

Sgt.Esserさん、タイフーン第2次攻勢南の大勝利は63ターン
です。ぜひ、攻略記を投稿してください。


2002/06/07 10:48:03 ( No.842 )  Sgt.Esser

タイフーン南、味方に速攻で撤退して頂いて錬兵したのですが
けっこうおもしろかったですよ。敵4個方面軍+パルチザンがなだれこんできて
「坂の上の雲」の奉天戦のように
「狙いも何も必要なく、地面に向かって撃てば必ず当たる」感じでした。

タイフーン第2次攻勢南、がんばってみます。
(オールONで。)
ところでこのシナリオ何ターン以内で大勝利でしょうか。


2002/06/07 00:09:38 ( No.841 )  3号突撃砲G型

 モーデル来る。 このマップ、冗談のきつい悪夢だ。
 味方がひとつでも降伏したら、そこで終わりとは。。。
2002/06/07 09:37:22 ( Comment<#2860> for No.841 )  しおしお

確かにこのマップ、めちゃツライっす。
大勝利をめざして10回以上やり直しました。

マップ外表示をオンにすると、なんと左下からマップ外の敵首都を占領することができます。
この裏技を使うと、2軍団を降伏できます。
それでもツライ!


2002/06/10 14:38:44 ( Comment<#5383> for No.841 )  3号突撃砲G型

モーデル元帥、着任時
 部下の「土産は」との問いに答えて曰く、
 それは私と、長身砲3号新型戦車だ。 と言ったとか言わなかったとか。。。
 これが4号F2だとよかったんだが。^^;
 


2002/06/07 00:09:07 ( No.840 )  栽_。

初心者的質問ですがよろしくお願いします。
ほとほと困っております。

2001でBGMが鳴りません。
mediaplayer7.1も何回も再インストールし直しました。
スペックは 
・win98
・vram64M dram128M
・インストールは戦闘画面なし

何が足りないものがあればお願いします。
2002/06/07 12:53:17 ( Comment<#1299> for No.840 )  通りすがりの者

回答に自信がありませんけど.SEGAで表示してある、Q&A--BGM・効果音の欄

Q .BGMが鳴りません。

A.
本ソフトは、BGMにMP3を使用しておりますので、Windows Media Player 7.1(Windows95の場合は NetShow 3.0)以上が必要になります。
製品には、上記のソフトを収録しておりませんので、マイクロソフト・サイトよりダウンロードし、インストールを行って下さい。

があります。(このようなQ&Aもセがは用意してあります.)

@
WMP7.1 のみでも正常に動作していますでしょうか。

A
ハード的にも
単純に音楽CDをCD−ROMドライブに入れてチェックしてみてはどうでしょう.
音が出ますか?(もしかして、とっても小さくなっているとかはありませんか?)

プレイ中、サウンドの設定のボリュームコントロールウィンドウもチェックしてみてください.

B
プレイの設定でBGMについて 「 レ 」点はついていますか


2002/06/08 11:26:19 ( Comment<#4734> for No.840 )  栽_。

回答ありがとうございます。さっそくご指摘頂いた事を確認してみました。

@
WMP7.1 のみでも正常に動作していますでしょうか。
>はい、動作しています。他の音楽dataを再生して音楽が鳴る事を確認しました。


A
単純に音楽CDをCD−ROMドライブに入れて音が出ますか?
>はい、確認しました。

B
プレイの設定でBGMについて 「 レ 」点はついていますか
> 「 レ 」点はおろか、BGMの設定欄がクリックを受けつけてくれません。
(文字が背景と同化しております。)
効果音等は「 レ 」点をチェックできます。

流石にサポートに電話して聞いてみたところ、
「最新修正ver1.07をインストして鳴らなかったら、理由がわかりません。
 現在、同現象が起こっている事が報告されており、開発側に調査を依頼しております。
 結果がわかり次第、お電話させていただきます。」
との事でした。気長に待つことにします。
しかし、MD版からBGMを気に入りまくっておりますのでBGMが出ないのは寂しい限りです。
別にMedia Playerを立ち上げで手動で音楽を鳴らしてplayしている毎日です。


2002/06/09 10:54:41 ( Comment<#4897> for No.840 )  中野中尉

以前、ADV98をプレイしている時の事ですが、
BGMをONにしているにもかかわらず、
自軍のターンになるとBGMが止まってしまう現象が
おきていました。

プレイ中にCDの出し入れをしてBGMをOFFにし、
再びONにするとBGMが鳴り出しました。
当時はとくにいい方法が思いつかなかったので
取り合えずこの方法でやっていました。

同じようなことが何か起こっているのでしょうか?

他に同じ症状が起きている方もいらっしゃるようなので、
サポート側より報告がありましたら、
ご面倒ですが対処の方法などカキコしてくださいませんか?


2002/06/05 21:34:57 ( No.839 )  おしょう

発信No.837へラブコールっす(笑).

是非とも, 何がなんでも, い〜や絶対にコード作りなおしてください〜.

現在, 42年6月ブラウ, 大量のTー34戦車の猛攻に難儀してるんで, 総統の指示を仰いで, パンターUの量産化に踏み切る事に決めたっすから〜(なーんも知らんでパッチ新しいのにしたから…).


2002/06/05 14:08:21 ( No.838 )  試製超重戦車

Lehrさん

(830のレスです)

早とちりでした(汗)
まあ自分としては、超上級で伊太利亜編をやってみたいです。
黒シャツ隊のCR32(最強?)複葉機でHe51を追い掛け回したり(爆)
数十隻(艦名は?)のリットリオでアイオワをぶっ飛ばしたりと、
妄想が暴走しまくりです(自爆)


2002/06/04 19:49:25 ( No.837 )  けんこう

発言NO.832へのレスです。
>Sgt.Esserさん
>キャンペーン内の位置そのものを変えるにはなにか方法はあるのでしょうか。
えーと、どういう事でしょうか。
キャンペーンを縦横無尽に動き回るとのことでしたら、メモリエディタで移行先の
シナリオNO.を書き換えることで好きなMAPに移動出来ます。

拙作の改造シナリオはNO.717にあります。
ゼーレーヴェからレコンキスタに行ったので、ソビエトは無傷な『黄昏』シナリオ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/tasogare.lzh

ゼーレーヴェから北アフリカへ来た『落日』シナリオ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/rakujitu.lzh
なんかです。

そいや、評判が帰ってきてないや(^^; どなのかな〜
2002/06/07 11:18:33 ( Comment<#6695> for No.837 )  Sgt.Esser

けんこう様へ。
ああ、「メモリ」エディタでしたか。「バイナリ」と勘違いしてアドレスの意味が
わかりませんでした。できればV1.6の
大勝利期限と行き先のアドレスを教えていただけませんか。
以前ダウンさせて頂いたBUNKI.TXTのアドレスでは駄目なようです。

うーん、行き先をいじりたい理由は、
前作(98Zwei)で屈服したノルマンディーを圧勝し、その足で
バグラチオンに中央軍集団を助けに行き・・・と言う風にひとつの
流れでたくさんのシナリオ(特に行き難いもの)をやりたいので。
やり直すと経験値が無駄になるようでつらいので。

現在、タイフーンの終盤に戻って、爆撃機量産中。
しかし、ウラルよりモーデルのほうが魅力的な気が・・・

なんか近頃くれくれ君になってますので、せめてタイフーン第2次攻勢を
オールONで大勝利できたら記録を投稿いたします。


2002/06/04 19:36:41 ( No.836 )  けんこう

えー、パッチを最新のVer1.07に上げました。
そしたらメモリアドレスの位置が変わっちゃったので、新しく改造コード作る必要に
迫られてます(^^;
ちっとだけメモリアドレスの位置が下がっちゃのね(笑)

今更Ver1.06のパッチって手に入るのかしらん(笑)
ま、一時間ぐらいかけて作り直せばいいんですけど、面倒でね(^^;
この前でついに片手で余る回数目のXPを再インストールした時に以前のデータ消えたし……
2002/06/05 01:03:46 ( Comment<#5740> for No.836 )  ろばくん

大きなお世話シリーズそのいち?

とりあえず1.06のEXEファイル残ってますけど、お送りしましょうか?
マップありとマップなし。

え?
およびでない?

こりゃまた失礼いたしましたー。
ぴゅ〜〜〜〜〜〜。


2002/06/05 19:39:21 ( Comment<#4269> for No.836 )  通りすがりの者

戦闘画面ありならば、1.05 & 1.06 ともあります。
必要の際には、どうぞご遠慮なく要求してください.


2002/06/03 01:24:20 ( No.835 )  ガイエスブルク

はじめまして、ガイエスブルクという者です。SSの時、アドバンストシリーズを始めてプレイを
したのですが、自分の知能指数が低いのか向いてないのかポーランドの義勇兵あたりに、ボコボコにされ終わったのですが、年齢も上がり、ちょくちょくここの掲示板を見ていたら、今度は真面目にプレイしてみたいと思いました。

しかしPCの方は環境は整っていますがゲームをプレイする環境が整っていないので、DCの方を買おうかと思います。

さくらやで、新品で千いくらぐらいで売られていたので購入しようと思うのですが、DC版は出来的にシリーズを通して、どうなのでしょうか?

何分、古い内容で失礼ですが、よろしくお願いします。
2002/06/03 09:11:10 ( Comment<#6108> for No.835 )  かわかみともひと

PCお持ちでしたらDC版を買わない方がいいです。
多少非力なPCでも戦闘画面さえあきらめればプレイできます。

DCだとTVでのプレイはきつすぎです。
VGABOXでモニタでプレイしないとつらい。
VMもかなりの数が必要になってきます。
結局、千いくらぐらいで購入しても最終的には1万くらいの出費になります。

というわけで一番新しいPC版にしましょう。


2002/06/03 17:56:00 ( Comment<#1222> for No.835 )  通りすがりの者

ガイエスブルクさん、こんにちは

私の私見ですが、かわかみさんと同じように PC版をお奨めします.

DC版をプレイする為に、わざわざDCを購入する事は
今時になって、ファミコンを購入する事と同じように思えます.

あと、DC版は目を酷使します.DCAD2001版で少し観やすくなりましたが、
それでも目の酷使をします.


2002/06/04 01:27:05 ( Comment<#7049> for No.835 )  ガイエスブルク

さっそくのお返事ありがとうございます。

返事を拝見させてもらいましたが、画面の見易さに弊害があるようですね。パソコンならモニターの規格上見やすいのはいい事です。

何分PCがおいてある所が応接間なので、あれですが、機会が出来たら購入する事にさせてもらいます。

お返事ありがとうございました。


2002/06/02 12:17:28 ( No.834 )  KU

間違えた〜!!
下記は830へのレスでした!


2002/06/02 12:16:19 ( No.833 )  KU

やはり買いでしょう!
ただ非常に進行が遅い私(現在半年かかって軍事演習中)には98,ツヴァイ同様に完了できずに
新Versionということになりそうで不安...
現在進行中のデータは使用できるのかな?

PS.今度は攻略本の早期販売及び倒産予定の無い出版社にお願いします。
  (内容も充実させてください!)


2002/06/01 22:00:40 ( No.832 )  Sgt.Esser

モスクワを目の前に、タイフーン南で屈辱の2連敗。
3回目の今回は、奇跡的な好天と(ほとんど全部晴れ)戦訓を生かした
作戦で多少ましだが、やはりクレムリンの直前で息切れっぽい。
がんばればいけそうな気もするが、赤軍キャンペーンが出るとなれば・・・
悪魔のささやきが・・・
1:タイフーン南は錬兵に徹して引き分けて、第2次攻勢で圧勝狙い
2:いや、それではぬるい。第2次で辛勝して念願の敗走コース。
  バグラチオンとか行きたかったシナリオ多いし。
  (今まで貯金数十万を失うのが怖くて行かなかったが、良く考えれば
  ちょっと長めのシナリオなら辛勝で20万くらい一発で貯まりそうだし)
  コンラートあたりを圧勝して4年後にモスクワにまた行こう。

ところで質問です。
AD2001PCでファイル名を書きかえると「そのマップだけ」変更されるが
次マップも含め、キャンペーン内の位置は変わらないようです。
キャンペーン内の位置そのものを変えるにはなにか方法はあるのでしょうか。
2002/06/02 05:55:58 ( Comment<#4685> for No.832 )  Sgt.Esser

がーん。引き分けたのに貯金が消えてない・・・なぜだ?

ともあれ列車砲12部隊(うち7部隊が★)ロケット砲3部隊★でモスクワを目指すのだ。


2002/05/31 18:58:50 ( No.831 )  3号突撃砲G型

冬のパリ、初めて進軍中ですが、ドイツ軍戦車の弱いこと。
 3号Eでは、イギリスのマチルダ、フランス軍戦車を打ち破ることができず苦戦中です。
 (/_;)。 ただ、Sdkfz8対戦車自走砲が活躍中。。(ありゃ、自走高射砲だった。)
 
 下に,セバストポリが出てますが、一言、280mmk5はあまり要塞には効き目なし。
 ここは素直にスツーカの大群でたたきましょう。
 
 


2002/05/31 18:58:46 ( No.830 )  かわかみともひと

2Chに書いてありました。

http://www.4gamer.net/news/history/2002.05/20020531172312detail.html
2002/05/31 22:11:56 ( Comment<#7561> for No.830 )  ろばくん

某掲示板にもありました。

http://board.allabout.co.jp/simulationgame/

ほんとのとこどうなんでしょう。
とっても楽しみです。


2002/06/01 00:49:38 ( Comment<#3664> for No.830 )  只者

ほほぉ、PUKにしては価格設定が高めなんですねぇ。
何かしら相応のモノが付加されてるんでしょぉねぇ。
週明けにもSEGAのサイトに詳細がアップされるんでしょぉけど。
てか、まだ買ってから30分程度しかやってなかったり。(滅)


2002/06/01 01:43:59 ( Comment<#1406> for No.830 )  Lehr

コレってお得そうな気が?

MapEditor+イギリス&ソビエトキャンペーンでしょ。
ドイツ航空機にいたぶられるのね>ソビエト
ああ、自走対空車両もドイツ以外はパッとしないんだよな、特に大戦前期。
ボリューム的にはPUKと言うよりもPCAD2002って感じ?
PCAD2001本体が必要なのか?まあそれでこの値段なのね???


2002/06/01 01:50:18 ( Comment<#7978> for No.830 )  中野中尉

やはり日本軍はエントリーされないのでしょうか? (/_;)
でも、速攻でGETですね!

某掲示板にマウスパッドがつくような事が書かれてました。
それにしても価格設定が高めですね。


2002/06/01 02:13:20 ( Comment<#1133> for No.830 )  Lehr

有言実行ですな。

4年前の記事ですがとうとう言ってたこと(一番下の最後の質問ですが・・・)はコンプリートですね。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980430/weekend2.htm

ということで次こそは帝国陸海軍編かな?


2002/06/01 20:42:12 ( Comment<#4724> for No.830 )  Sgt.Esser

赤軍キャンペーン!!!

買います。絶対買います。セガ様万歳!
もちろんベルリンで圧勝したら、アメリカに向かってゴー!だよね。
・・・しかし・・どこで艦隊を鍛えるんだろう。ソビエツキーソユーズが
20隻ほど要りそうだけど。


2002/06/02 10:37:38 ( Comment<#3403> for No.830 )  試製超重戦車

少し気になったのですが。

露西亜が上級。英吉利が中級とありましたが、

では初級は?独逸が初級ってことは絶対無い(!)から、

やはりもう一国あるのでしょうか?

そうあの鬼畜亜米利加が…。

でも自分はDCユーザーなんで早く移植希望。


2002/06/02 22:21:54 ( Comment<#7490> for No.830 )  くろのす

天への祈りが忘れた頃に届いてしまいましたが。>大英帝国キャンペーン
かくなる上は、神の恩寵を受けし大ブリテンの威光にかけてナチの連中を撃滅
……ってその前に今の状況を何とかせにゃ。
現在マラガで停滞中。


2002/06/03 18:03:00 ( Comment<#6085> for No.830 )  Lehr

試製超重戦車さん

私の感ですがソビエトが上級でイギリスが中級なのは総合的な兵器体系と開発時
期やシナリオ上の状態がキツイのではないかと思われます。
第二次大戦は比率的に空軍力がものを言う場面が多いですがそういう意味ではソ
ビエトは全体的に貧弱です。
こと『品揃え』に関しては何でもありのドイツと比べればイギリスも艦船と4発
重爆撃機以外は同等か辛そうですね。


2002/05/29 14:33:09 ( No.829 )  KU

またまた書き込みいたします。
過去ログを見ていると途方もない兵(つわもの)もいらっしゃるようですね!
百年戦争の繰り返し方が皆さん半端じゃない!!
現在の私は軍事演習−敗北軍事費で百年戦争中ですがいまだ36年11月です。
去年購入したのにこのスピードは泣ける。(いつまでかかるのかな...)
ただ諸先輩の方々に聞きたいけど軍事費が9,999,999を超えた場合どうなるのかな?
それと本題の質問です。
PC版2001のマニュアルで疑問なんですが、もし御存知の先輩方よろしければ
御教授願いたいのですが、
@2号戦車D型は改良と書いてありますが、何から改良できるのですか?
Aフランス兵器を捕獲して改良する兵器の改良元兵器名の資料がどこかにありませんか?
 (ロレーヌ,FCM等の改良元がわかりません)
データを検索しましたが、見当たりませんでした。
よろしければ教えてください。
わからなかったためにDC版の攻略本まで購入してしまいましたが、進化,改良のページ
はPC版と同一でした...泣けるぜ...
今度の古本回収で処分しちゃる!!
皆様おろかな私をお助けください。
2002/05/29 15:39:53 ( Comment<#3394> for No.829 )  3号突撃砲G型

ども、軍事費はMAX超えると桁あふれで軍事費が減るはずです,たしか。
 2号d型は通常に正規生産できるで改良ではないのでは。 それとも、改良型のこと?
 兵器カタログのフランス製車両改造の項での記述ではだめなのかな。
 もっともフランス製改造の自走砲使うよりマーダーUが使い勝手いいです。^^


2002/05/29 17:02:02 ( Comment<#1529> for No.829 )  KU

そうだったんですか!
攻略本の進化,改良のページには ”改”の文字があったのでAD2001では改良のみか
と思っていました。
兵器カタログのフランス兵器の確認もできました!
ありがとうございます。
もしよろしければお聞きしたいのですが、捕獲兵器は進化すると自国兵器になるようですが、
他国兵器のままの改良は可能なのでしょうか?
兵器カタログを見ると可能にも見受けられます。
よろしく御教授ください。


2002/05/30 01:06:06 ( Comment<#7139> for No.829 )  ろばくん

[B1 Bis]→[B1(f)火炎放射戦車]
[H35騎兵戦車]→[H35(f)対戦車自走砲]
          →[H35(f)自走榴弾砲]
つうーのが某掲示板でありました。

あと、2号戦車D型は改良っちゅうのは、改良して火炎放射戦車フラミンゴにしなはれということだと思います。


2002/05/30 10:52:31 ( Comment<#3946> for No.829 )  KU

3号突撃砲G型様,ろばくん様
親切な御指導ありがとうございました。
スペイン戦線に到達できるようにがんばります。(時間がない...)


2002/05/26 13:06:15 ( No.828 )  初心者ものです・・・

初めて書き込みをさせて頂きます。
いつの頃からは分かりませんが、開発表のデーターが壊れ、装甲車の項目に戦闘機のデーター
が出てきて、しまいにはOT34ー85が出てきてしまいナンダカ分からない状態になりました。
他の項目は正常なので・・・
時間があったら修復できる方法があったら教えて頂きたいと思います。
2002/05/27 16:09:53 ( Comment<#9045> for No.828 )  PUKU

ゲームデータをどこかに保存後
アンインストール&再インストールが確実では?


2002/05/30 21:59:33 ( Comment<#1046> for No.828 )  初心者ものです・・・

レスありがとうです。
実は機種はドリキャスなんです・・・・


2002/06/01 00:56:05 ( Comment<#6372> for No.828 )  只者

周囲にDCを持ってる知り合いはいませんか?
本体、GD-ROM、VMのどれかの不具合なんでしょぉけど、手っ取り早く調べるのは「同じのを持ってる身近な人」に頼んでみるってテなんですが。
その「壊れた開発データ」てのは新たにキャンペーンを始めても同じ症状なんでしょぉかねぇ?
シナリオなら異常ナシとか、シナリオ間データなら異常ナシとか、色々調べてからセガに問い合わせてみるのもアリだと思います。


2002/05/26 13:05:08 ( No.827 )  ちゃーぼー

はじめまして。この前、中古屋でAD大戦略98を買ってはまってます。ところで、キエフ会戦で大勝利できなくて勝利でその後のシナリオにいけたのですが、その後の進行に何か影響があるのでしょうか。トーチ作戦で大勝利してクリアーしたいので、知っている人は教えてください。
2002/05/28 00:10:32 ( Comment<#1546> for No.827 )  かわかみともひと

おそらく軍事費以外は何も変わりません。
しかし「キエフ会戦」で大勝利できないとウラルの大勝利は非常に
難しいと思われます。


2002/05/29 19:10:37 ( Comment<#7014> for No.827 )  ちゃーぼー

かわかみともひとさん。お返事ありがとうございます。あの後、根気強くやったら大勝利できました。かわかみさんが言う通りウラルマップで苦戦しております。ところで、なんでドイツ軍なのにソ連軍の兵器がリストに加わって利用できるのですか。そしてその兵器は進化や改造可能ですか。また、ウラルマップを大勝利しないでセボストボリマップに言ってもトーチ作戦でクリアー可能ですか。


2002/05/29 20:16:53 ( Comment<#8309> for No.827 )  かわかみともひと

>ところで、なんでドイツ軍なのにソ連軍の兵器がリストに加わって利用できるのですか。
?増援でもらったという事ですか?(その場合はなんでと言われても困るのですが(^^;)

>そしてその兵器は進化や改造可能ですか。
独製兵器に進化はできますが改良はできません。

>また、ウラルマップを大勝利しないでセボストボリマップに言ってもトーチ作戦でクリア
>ー可能ですか。

セバストポリを引き分けてトルコ参戦ルートを狙う方法もありますが、AD98(旧作)の
場合トルコ参戦の方が地の果てよりもかなり難しいと思います。
また、ルクセンブルクなどを占領していないとトルコ参戦ルートでの勝利は難しいです。
自軍だけ全設定OFFでやれば地の果ての大勝利は何回もやれば可能だと思います


2002/05/26 02:43:54 ( No.826 )  衛海

どうも、初めまして衛海といいます。
いつも見させてもらってます。
ところで、ポーランドで百年戦争を計画してるんですけど、装甲列車は時期を合わせればエントリーされるんですか?ポーランドでどうしても列車砲がほしいので…
どなたかご教授いただけませんか?
2002/05/26 10:58:20 ( Comment<#6394> for No.826 )  ろばくん

過去ログで「装甲列車」で検索すると引っかかりました。

2002/03/06 20:50:36 ( No.679 )

ここのmomo総統閣下のレスです。

結構似たような質問が多いので、キーワードがはっきりしてれば検索するほうが早いですよ。
ということでがんばってくださーい。


2002/05/26 11:10:38 ( Comment<#2979> for No.826 )  衛海

ろばくんさんありがとうございます。
早速覗いてきます。何かあったときはまたよろしくお願いします。


2002/05/25 22:03:41 ( No.825 )  DENIMER

ろばくんさん。レスありがとうございます。
一度覗いてみます。。


2002/05/25 19:56:05 ( No.824 )  DENIMER

こんにちわ初めて投稿します。
ただいまマラガ作戦で艦隊を増強しようと頑張っているのですが、
皆さんのように戦艦をレベルアップできません・・
敗北軍事費から進みましたのでドイチュラント級も特別に配属されると聞いたのですが・・
マラガ作戦で色々調べましたので2001では無理かもしれないと思いました・・
当方パッチをあてて1,06でやっているのですがやはり勘違いなんでしょうか・・
粗雑な文章になりましたがご教授いただけると嬉しいです・・。
2002/05/25 21:36:37 ( Comment<#6822> for No.824 )  ろばくん

資料倉庫の方のTIPSにいろいろ詳しく載っていますよ。

特別配備の仕方から、マラガでの捕獲あれこれまで。
ちなみにドイッチェラントも特別配備です。

ここで私が書くよりも、読まれた方が面白いし詳しいと思うのであえて書きません。
PC版のコーナーもちゃんとありますので安心してください。


2002/05/25 22:04:19 ( Comment<#6422> for No.824 )  DENIMER

すいません・・上に書いてしまいました・・


2002/05/25 10:50:33 ( No.823 )  ご隠居X

初めまして、今年の4月にヨーロッパに行って来たのですが、その時気になった事があるので質問します。
42式自走ロケット砲って言うユニットはAD95の時は「マウルティア」だったと思うのですが、何で名前が変わったのでしょうか?
ちなみに、ソーミュール戦車博物館の表示は、「マウルティア」になってました。
(写真が多いため、まだホームページには置いてないです)
2002/05/25 18:21:15 ( Comment<#1669> for No.823 )  かわかみともひと

AD98(旧作)の時から42式自走ロケット砲でしたが。
というか日本語の名前の上に「PZW 42 MaulTier」とマウル
ティーアと表示されています。


2002/05/26 06:54:20 ( Comment<#2474> for No.823 )  md

"オペルマウルティア 42式ロケット砲搭載型"といったらわかりやすいでしょうか。

オペルマウルティアというのは、3tトラックであるオペルブリッツを半装軌式にした輸送車両のことです。補給車としてad2001にも登場しますね。このオペルマウルティアに42式ロケット砲を搭載した(装甲化なども行われています)のが、おたずねのユニットだと思います。機密防諜のためにあえてマウルティアの名称を使用していたらしく、そのためサターン版などではマウルティアの名称だったのでしょう。

ちなみに。42式ロケット砲は、sWS(これは5t重牽引車)にも搭載されています。

# 間違っていたらごめんなさい。


2002/05/27 10:59:38 ( Comment<#1700> for No.823 )  ご隠居X

わかりました。
かわかみともひとさん、mdさん
ありがとうございます。


2002/05/25 06:57:33 ( No.822 )  三輪車

 ヴェーザーユーブング以降の大勝利でアドラー・アングリフに来ましが、
  @このシナリオにも大勝利する方法がある。
  Aここへ来たのがまちがいだ。
どちらが正解でしょうか?
2002/05/25 09:31:48 ( Comment<#2293> for No.822 )  のっぽ

「資料室」の「シナリオ分岐」をごらんになっていただければおわかりだと思いますが、
アドラーアングリフを大勝利しないとゼーレーヴェにはいけません。
また、引き分けますと、ゾネンブルーメからアフリカ戦線で軍事費、イギリス軍との死闘が満喫できます。
将来、アメリカ戦線へと進むおつもりでしたら、まず避けては通れないシナリオであろうと思います。
よって、Aではないと思います。

大勝利の方法については、資料室の攻略法をご覧ください。


2002/05/24 14:28:21 ( No.821 )  ヒットラーおばさん

だんなに影響を受けて、パートの片手間にはまっています。(1ヶ月¥1000の約束でで百年戦争を代わりにやったのがキッカケ)
“ファニーウオー”シナリオで質問。5ターン目にイギリスが参戦しますよね。「トラックもほしいし〜。補給車もあっても良いし〜。」と楽しみにしていると6ターン目にダイナモ作戦が発動されて撤退してしまいます。
特定の場所まで進軍しているとダイナモが発令されるとか一定の数撃破されると撤退してしまうなどがあるのでしょうか?
親切なお答え、お待ちしています。
2002/05/25 09:21:11 ( Comment<#3506> for No.821 )  のっぽ

>撤退
シナリオの最初に、参謀から説明を受けますよね。
このときに、「手番開始時に軍資金が**以下になると撤退する」というのがでてきます。
この条件(降伏軍事費)を満たすと、その陣営は降伏と言うことになります。
いくらで降伏するかはシナリオ・陣営によって異なります。

確認の方法は、先述のほかに、[表]-[状況表]からでもできます。

「フォニーウオーの終焉」の場合、イギリスの参戦時の軍事費が6000、敗北軍事費が250ですので、手番開始時の軍資金が250を切ると「ダイナモ作戦発動」となります。
ただ、この時点で収入が250ありますので、都市を爆撃または占領しない限り生き残り続けます。
ですので、友軍が爆撃・占領しないようにふたをするか、建設工兵を送って増築したりするという手が考えられます。
ただ、次のファル・ロートにもイギリス軍は居ますし、こちらは敗北軍事費設定もないので、そちらの方が簡単だと思います。


2002/05/25 10:16:48 ( Comment<#9295> for No.821 )  かわかみともひと

>ただ、この時点で収入が250ありますので、都市を爆撃または
>占領しない限り生き残り続けます。
現在の軍事費が0で収入250の場合は敗北軍事費で降伏してしまいます。
つまり降伏しないためには251以上の収入が必要になります。
ですから運が悪い(運がいいともいう)と1ターンで降伏する事もあります。

このシナリオは英軍が簡単に降伏する事が多いので捕獲はあきらめた方がい
いでしょう。


2002/05/25 13:33:23 ( Comment<#8810> for No.821 )  のっぽ

>かわかみともひとさん
初めて知りました・・・
訂正ありがとうございます。


2002/05/25 18:18:20 ( Comment<#3528> for No.821 )  ヒットラーおばさんinHome

のっぽさん、かわかみともひとさん。親切なお答えどうもありがとうございました。
ファル・ロートでがんばってみたいと思います。


2002/05/24 09:17:46 ( No.820 )  新発田16連隊

やっとのことで、アメリカ戦線に突入しました。
ちびちびやってたので半年かかりましたよ。(笑)

これから、難易度も高くなるんじゃあないかと思います。
そこで、
いま、カリブにいるんですがこれから絶対これは必要!っていうユニットはありますか?

海軍はH16隻、ヒッパー12隻、赤城、加賀、飛龍、Z17は20くらいあります。
空と陸が心配なのですが....

教えていただけると幸いです。


2002/05/23 22:02:52 ( No.819 )  中野中尉

なんか最近「控え室」に入りにくくなっているですが...。

これってうちのPCだけ?
2002/05/24 07:56:44 ( Comment<#1761> for No.819 )  ろばくん

私もきのう会社からつなごうとして、しばらくクルクル回ったまま返ってきませんでした。
ときたまありますね。
たいがい混んでんのかなと思ってほかにいくんですけど・・・。

家からはどうだっけかな?
記憶力は鶏なみです、はい。


2002/05/22 22:59:58 ( No.818 )  アサイ

いつも貴重な情報を提供してくださるみなさま、感謝しております。
ただ今、初代・メガドライブ版、二代目・サターン版以来(うわ、歳がバレる)
久しぶりにAD大戦略(PC版2001)を楽しんでおります。
新ルールの理解が不完全なままプレイを始めてしまったため、
最初の印象は「バグの多いゲームだな〜」と(制作者の方、許して)

さて、ルールを理解したうえでゲームを進められるようになり、
「このルールでプレイするには、何かが足りない……何が?」
と心に引っかかるものを感じていました。
で、さっき、ふと答に気が付きました。自問自答なネタですみません。

それは航空ユニット。
Fi156K-1。フィーゼラー・シュトルヒ観測機。
エピソードに事欠かない有名機ですが、
理由1:
北アフリカのマップで飛ばし、私の気分を高揚、もとい、
兵の士気を鼓舞したい(笑)。
理由2:
超低速(?)飛行が可能な機体なので、特別能力を持たせ、
「近接時、森に隠れた地上ユニットを唯一索敵できる航空ユニット」
として登場させる。

森林索敵できる航空ユニットって無理がありすぎるかなー?
ヘリでも難しそうですよね。そんなに言うなら索敵オフ?(笑)
2002/05/23 10:17:15 ( Comment<#1296> for No.818 )  通りすがりの者です

No.818の意見に同感。
同機を飛ばしてると野砲の命中率が高くなるとか。


2002/05/24 19:38:47 ( Comment<#6821> for No.818 )  アサイ

>同機を飛ばしてると野砲の命中率が高くなるとか。
それもよいアイデアですね〜。
野砲の命中率は、前線の砲兵隊観測員の活躍次第ですものね。
とにかく「索敵」というただ1点の能力において、
なにか特徴のあるユニットとして登場させてくれると嬉しい。
ほんと、PC版2001では、森に装甲車の残骸が増えるいっぽうでして・・・(笑)
制作者の方、お読みになっていらしたら、とりあえずリクエスト2人、ですよー。


2002/05/22 16:19:12 ( No.817 )  Lehr

誰も書かないけど新Patch出てますね、ver.1.07
http://sega.jp/pc/soft/advd2001/dl.html#PATCH
2002/05/22 16:22:51 ( Comment<#4017> for No.817 )  Lehr

おや?
Patch配布ページは2つあるのね。
http://sega.jp/pc/advd2001/patch.html


2002/05/22 17:12:14 ( Comment<#6058> for No.817 )  ろばくん

ありがたやありがたや。
最近チェックしてなかったので助かりましたです。
早速ウチかえって落としますー。


2002/05/22 21:26:46 ( Comment<#6533> for No.817 )  とほほ

げげ。
クーアラント、何が変わったんでせうか。


2002/05/23 21:53:30 ( Comment<#8222> for No.817 )  ぽんげん

さっそく新パッチ導入しました。
VGAにSIS315を使用していますが、これまで3D表示が出来なかったのが解消されました!
パッチのREADMEには、KYROIIで3D表示できるようにしたとの解説がありますが、
SIS315でも3DがOKになります!

3D戦闘が表示できなかった方は、すぐにお試しを!


2002/05/20 23:07:27 ( No.816 )  第3帝国

PC版2001でプレイしています。質問なんですが、
レニングラード経由でレコンキスタへは行けるのでしょうか?
思い入れのある面なので、できれば経由していきたいのですが‥
2002/05/20 23:14:18 ( Comment<#4487> for No.816 )  かわかみともひと

クリミヤかフリデリクスを引き分ければトルコ参戦ルートへ行けます。


2002/05/24 12:46:16 ( Comment<#7413> for No.816 )  ジェイ

皆さん今日は。ジェイといいます。いつも拝見していますが、書き込みするのは久しぶり
です。
第3帝国さんは、恐らくレニングラードからトルコ参戦ルートでトーチに行った場合に、
残り都市数の条件をクリアできるのかどうか悩んでいらっしゃるのだと思います。私も全
く第3帝国さんと同じ事で悩んでいます(現在、タイフーン第2次北でのこり41都市あ
ります)。
かわかみともひとさんが以前書いておられた、残り都市数の計算方法を拝見しても、この
ルートで果たしてクリアできるのか(引き分けとか結構ありますので)よく判りません。
どなたか、実際にこのルートでクリアした方いらっしゃいますか?


2002/05/24 18:53:25 ( Comment<#8597> for No.816 )  かわかみともひと

>ジェイさん

>現在、タイフーン第2次北でのこり41都市あります

その都市数ですとルクセンブルクを占領しておらず、レニングラードを占領
している状態ですね。
モスクワ戦とウラルを大勝利後トーチ作戦まで大勝利を続けると残り1都市
残って敗戦に向かいそうです。
タイフーン北方戦区(第2次攻勢)ルートでウラルを大勝利した場合ハリコフ
に赤旗が残ってしまう可能性がありますので足りなくなる可能性があります。

そこで第2次攻勢北を引き分けてレニングラード攻囲戦大勝利でレニングラード
とセヴァストポリ・ハリコフを確保してクリミヤ戦を引き分けてトルコ参戦ルー
トを大勝利し続ければなんとかレコンキスタへ行けます。

>残り都市数の計算方法を拝見しても、このルートで果たしてクリアできるのか
>(引き分けとか結構ありますので)よく判りません。

※以下は全てデンマーク・ノルウエー・ルクセンブルク・オランダ・ベルギーを占領している状態として

■第一次エル・アラメインの戦いの大勝

  勝利まであと18都市

  イギリス・アイルランド・セヴァストポリを占領している状態

ここからイギリスとアイルランドを占領していないのですから+6都市でレニングラード
の占領とルクセンブルクを占領してない事から+−で0ですから残り24都市になります。
という事は

■トルコ参戦の大勝

  +10都市

■カフカスの虜囚の大勝

  +6都市

■トーチ作戦の大勝

  +9都市

で25都市減らせますからなんとかレコンキスタへ行ける事になります。


2002/05/15 22:38:04 ( No.815 )  中野中尉

drunkerさんにメール書いててすっかり忘れてた...。(/_;)
2002/05/15 22:40:27 ( Comment<#9474> for No.815 )  中野中尉

ウップス!
( No.813 )へのレスです


2002/05/15 20:50:53 ( No.814 )  Ocelot

初めまして、よくここの掲示板見ています。

 ちょっと聞きたいことがありまして、千年帝国(だいぶ前ですが)のエンディングの曲のタイトルをどなたか教えてくれませんか?

 NHK「そのとき歴史が動いた」に触発されてしまいましたw


2002/05/15 09:16:57 ( No.813 )  Lucasi

本日、NHK「そのとき歴史が動いた」
ヒトラー第二部放送です。

一応ご報告まで。
2002/05/15 13:58:21 ( Comment<#8903> for No.813 )  中野中尉

前回の放送を見逃してしまった私...。
さっそく下記URLをチェックしました。

http://www.nhk.or.jp/sonotoki/

忘れないようにしよっと!


2002/05/15 22:25:31 ( Comment<#3376> for No.813 )  MS−14

以前からこちらをよく見ていましたが、書き込むのは初めてです。
先ほど放送を見ましたが、やはりというか、兵器ファンには食い足りない内容。
赤壁やミッドウェーとかが「歴史が動いた」というならば41年6月22日とか44年6月6日をやって欲しかった。
それにしても何でベックなのかなぁ?


2002/05/21 00:09:08 ( Comment<#1454> for No.813 )  只者

あの番組、どぉなんでしょ?個人的にはあんましゆぅか殆ど見ないので。
てゆぅのも、新事実とか、もっと知りたい事が結構取り上げられないよぉなので。
戦国時代とか明治維新とかのを見ていて感じました。


2002/05/15 01:36:29 ( No.812 )  試製超重戦車

今デンマークで百年戦争中なんですが(41年1月)

なんと、生産欄にトーチカの名が!値段600マルクの表示が出てるじゃないですか!

もちろん(?)バグで、性能表を見るとフリーズします。

思い当たる節では、PARで金最大にしたくらいですかね。

どなたか、こんな症状が出た人いますか?


2002/05/14 00:45:09 ( No.811 )  Hideki

初めまして。いつもいつも貴重な情報を頂いています。

さて、昨日レコンキスタ進攻中、いよいよターゲットである第34任務部隊の最後の一部隊
(空母)が、よれよれになってジブラルタル港に逃げ込んだので、爆撃機で耐久度を落とし
て出られないようにしました。そして、その間に米国の軍用列車を捕獲、駆逐艦の生産と、
戦艦の補充等も済ませ、次への準備も終わったので、最後米国空母を捕獲して終了、と思っ
たら…

クリアにならない。戦力表をみたら、ちゃんと第34任務部隊の部隊数は0になってるのに。
捕獲した空母を破棄してもダメ。

もう一回戻って、港を爆撃機で破壊したら、今度は無事クリアしました。
最後の1部隊は、捕獲ではダメなんですね。

昨日、遭遇した事件(?)でした
2002/05/14 01:27:33 ( Comment<#1054> for No.811 )  焼くと虎

初めて書き込みします。

私もHidekiさんと同じ状況になりました。
一度レコンキスタをクリアしたのですが、最後に撃沈したレンジャーとサンガモン級が
ジブラルタルで捕獲できそうだったので、少し戻って無事捕獲できたのですが、
第34任務部隊の部隊数が0になってもクリアできませんでした。

最後の1部隊は捕獲ではだめなようですね。


2002/05/14 02:23:47 ( Comment<#5862> for No.811 )  md

そういえば。僕もセバストポリで、敵首都を歩兵で確保したあと、敵が未占領の空港から戦闘機で攻撃してきましたが、対空射撃であえなく全滅。その時点で敵の残部隊数は0になりましたが、クリアになりませんでした。その後、首都占領でクリアしましたが、これも場合によっては、クリア不可能になってしまうパターンですね。


2002/05/16 09:04:18 ( Comment<#8905> for No.811 )  Hideki

その後、ちょっと気になって、試しに他敵国を全部降伏させてみました。
だけど、やっぱりクリアにならず、自軍とスペインだけで延々と続く形に。

レンジャー、欲しかったけど、まぁ4部隊搭載は赤城や加賀がいるし、
サイズの小さいのは飛龍・蒼龍がいるので、あきらめました。


2002/05/13 19:56:32 ( No.810 )  drunker

業務連絡:

とりあえず800番までの過去ログを倉庫に入れました。その他のコンテンツの更新はもうしばらくお待ちください。
また、すでにご存じかと思いますが、DC版アドバンスド大戦略の公式ページがPC版と統合され、
これにともない各種URLが一部変更されています。
倉庫や本部のリンクはとり急ぎ直しておきましたが、一部漏れがあるかもしれませんので、ご注意ください。


2002/05/13 17:21:43 ( No.809 )  KU

osama様へ
お手数をおかけしました。
ありがとうございます。

現在は中級軍事演習で百年戦争をちまちまやっております。
そろそろ先に進むかな?... 軍事費も百万突破したし...
気の長い話ですががんばります。

またご指導お願いします。


2002/05/13 15:10:03 ( No.808 )  KU

初めて書き込みいたします。

AD2001PC版の攻略本を読んでいたんですが、非常に疑わしいことが多すぎて
安心して攻略ルートを決められません。...

特に私の気になるのが装甲列車ですが、攻略本内にはレニングラードでしか登場しない
と書いてあり、はたまたバルバロッサのシナリオではこれを鍛えろと書いてあります。

装甲列車無しでは攻略は非常に難しいような気がします。

事実をご存知のかたよければ教えてください。
2002/05/13 17:01:49 ( Comment<#1671> for No.808 )  osama

 はじめまして。
 攻略本で「レニングラード」でしか生産できないと書いてあるのは、百年戦争ができる面のうちでは「レニングラード」でしか生産できないという意味です。お分かりいただけましたか?


2002/05/11 23:38:57 ( No.807 )  md

第一次エル・アラメインの戦いをやっています。

改造エントリーでFCM(f)自走榴弾砲がでてきたので、フランスで捕獲しておいたラフリィW15 TCCを改良しようと思ったのですが、あれれ。なぜだかわかりませんが、FCM(f)自走榴弾砲にできません。

同じタイミングでエントリーされてきた39H(f)自走榴弾砲/対戦車自走砲などは改良できたのですが、これはバグなのでしょうか。それともアフリカ戦線では改造できないとか。...もしくは攻略本が間違っているとか(一番怪しい)。FCM36 軽支援戦車のほうがそれっぽいですし。

あと。II号自走重歩兵砲バイソンの元ネタはII号戦車D型なのでしょうか。

# AD2001 PC版 ver.1.06です。
2002/05/13 15:54:32 ( Comment<#1229> for No.807 )  のぼ

FCM(f)はmdさんのお考えどおり、FCM36軽支援戦車からの改良になります。
明らかに攻略本のミスですね。


2002/05/14 02:15:25 ( Comment<#2901> for No.807 )  md

> のぼさん

やっぱりそうでしたか。ここまで後生大事にラフリィW15 TCCを保持してきましたけど、無駄でしたか。イタリア軍にでもあげることにします。きっと大喜びでしょう。


2002/05/11 13:25:13 ( No.806 )  三輪車

>かわかみともひとさんへ
ありました!どうもありがとう。


2002/05/11 06:36:31 ( No.805 )  三輪車

>かわかみともひとさん
撤退命令なんてどこで出すの?
2002/05/11 09:19:38 ( Comment<#6322> for No.805 )  富士

このページの下のほうに同じ質問をされた方がいらっしゃいますから、
それをおよみになられたらいいのではないでしょうか?


2002/05/11 09:43:55 ( Comment<#2790> for No.805 )  みつお

自分が書いた覚えがあるような・・・
HPの検索で調べてくださいな・・・


2002/05/11 09:57:09 ( Comment<#9746> for No.805 )  かわかみともひと

みつおさんが発言されたのはドリームキャスト版です。
三輪車さんのは明らかにPC版なので違います。
ゲーム(G)の中に撤退指示があります。


2002/05/11 12:14:39 ( Comment<#8201> for No.805 )  みつお

お〜すいません・・・・・


2002/05/10 19:29:29 ( No.804 )  かわかみともひと

AD大戦略のサイトの移転が終了したようです。

http://sega.jp/pc/soft/advd2001/dc/

BBSはこちら

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/a/advanced/


2002/05/10 17:32:09 ( No.803 )  三輪車

 ベルリン1939を「勝利」でクリヤーし、ブレスト挟撃に進もうとしています。
ところが、北方軍集団が強力で「大勝利」になってしまいます。
何か良い手はないでしょうか。
2002/05/10 17:51:40 ( Comment<#9142> for No.803 )  かわかみともひと

友軍に撤退命令を出して下さい。


2002/05/10 20:30:53 ( Comment<#9195> for No.803 )  試製超重戦車

設定をいじれば大勝利できなくなりますよ。


2002/05/08 17:10:53 ( No.802 )  U-4649

ボトムラインをやりましたが、攻略本に載ってる先に
ソ連軍を降伏に追い込むのはいいんですが、
米英軍は迫りすぐ占領したソ連首都に遷都してしまうのですが・・・・・
夜間戦闘機を配置しているときに遷都するなんて最悪です。

どうすれば
2002/05/09 11:50:33 ( Comment<#4893> for No.802 )  フリースマン

 つい最近ボトムラインを終えた者です。
 私は配置ターンで爆撃機を空港2か所すべてに配置して米英軍が渡河する前に川に架かる橋や鉄道を爆破してしまいました。ところがこれは反省なのですが、2正面に戦力を割くことは当面
防げるのですが、ソビエト軍をすべて降伏させることができても米英軍はマップ外に首都を持っている上に特に米9軍は初期配置部隊の内に占める地上部隊の比率が高いのでこれを削らないとなかなか生産数が上がらないので軍事費の消耗をさせることが難しいので注意です。


2002/05/08 10:22:41 ( No.801 )  Lucasi

久しぶりにカキコさせていただきます。

ゲームネタではなく恐縮ですが、
NHK、今夜9時15分からの「その時歴史が動いた」で
『ヒトラー独裁者への道』が放送されます。

皆さん知っているとは思いますが、
一応ご報告まで。
2002/05/08 12:00:47 ( Comment<#6649> for No.801 )  中野中尉

当方、新聞の購読を止めましたので知らなかったです。
カキコしてくださってありがとうございます。

今夜はPC版2001をプレイせず、エアチェックします。

ちなみに、私は総統と誕生日が同じのようですが、どなたかそこらへんの事に
詳しい方いらっしゃいませんか?


2002/05/08 17:22:55 ( Comment<#5465> for No.801 )  SA

>中野中尉さん
ヒトラーの誕生日は、1889年4月20日ですね。
オーストリア北部のブラウナウと言う所で生まれています。
ヒトラーの場合、親までは特に不明な事はありませんが、父方のジーサンが良く分からない
(父親は私生児です)ので、ユダヤ系の血が入っているとか色々言われる事になっただけです。


2002/05/09 23:30:14 ( Comment<#6420> for No.801 )  中野中尉

>SAさん

早速のレス、ありがとうございます。
でも、うっかり忘れてガンダムのビデオを見ていた私って...。