2002/04/09 11:15:41 ( No.750 )  drunker

745の「こんなアドバンスト大戦略は嫌だ」シリーズ、おもしろいですね。
本部ではコメント書き込みが続くと見にくくなってしまうので、
続きは控え室でやりませんか?
あっちなら、新しい書き込みがあれば上がりますので。


震電のプラモデル、実はつい最近、ハセガワの1/48を買いました。
たんく一五二さんのおっしゃるように凸モールドだったので、
こりゃスジ彫るのめんどうだなぁ、と思ったまま積んであります。(笑)


2002/04/08 10:40:33 ( No.749 )  伊勢二等兵

初歩的な質問のような気がするのですが。。(^^;

例えばヴェザー → フォニー → ファルロート → アドラーと行けるようですが、
シナリオ分岐を見てみると、フォニーとファルロートとアドラーの引き分けは全てゾネン
ブルーメになっています。
この場合、ゾネンブルーメへ行き着く時に何が変わるのでしょうか?
 ・収入
 ・もらえる兵器
の違いかなと思っているのですが、例えば軍資金もありファルロートでもらえる兵器が要らない
ようならフォニーからゾネンブルーメに行っても問題無いのかなと思って質問しました。
2002/04/08 11:20:10 ( Comment<#1241> for No.749 )  伊勢二等兵

自己レスです。
アドバンスド大戦略DCの過去ログで、都市数が0にならないと米上陸できない等の情報は
見つけたのですが、分岐は本人の判断で調整できると思っているので、占領都市数とどう
いう関連なのか今ひとつ自分で納得できていません。


2002/04/08 18:22:24 ( Comment<#9427> for No.749 )  かわかみともひと

>分岐は本人の判断で調整できると思っているので

無理でしょう^^;
対米戦へ移動するためには、きついシナリオを大勝利しなければならないので
簡単に調整できるものではありません。
基本的にIFシナリオで大勝利しなければ対米戦には行けず、史実で負けたシ
ナリオで大勝利しないとIFシナリオには行けません。

>この場合、ゾネンブルーメへ行き着く時に何が変わるのでしょうか?

できるだけ多くのシナリオを移動して部隊を鍛える方がいいのですが、どうし
てもフォニーからゾネンブルーメに移動したいのなら オランダ・ベルギー・
ルクセンブルクが降伏している状態で引き分けた方がいいでしょう。
そうしないと、降伏していない国が独領土にならずに欧州地図上に残ってしま
うかもしれません。

ゾネンブルーメは引き分けてマリータ/メルクーアから東部戦線に移動した方
がいいと思います。
中近東諸国の蹂躙は非常に難易度が上がっているだけでなく、軍事費が少なく
なる上に部隊の損害が多いので、ここにくるのはおすすめしにくいです。


2002/04/09 09:26:39 ( Comment<#2855> for No.749 )  伊勢二等兵

>かわかみさん、レスありがとうございます。

なにか判ったような判らないようなで、恐縮なんですが。。。(^^;
こう考えれば良いのでしょうか?
1.シナリオはできるだけ多く移動した方が部隊が鍛えられる。
  (省略した場合は、地図上に独領土にならない部分が残るだけ?)
2.大勝利、勝利、引き分けは選択できるが、その結果によっては行けないシナリオがある。
3.米戦シナリオはシナリオ分岐の条件が厳しい。
4.占領都市数は結果に付随してくるもの。

なので、要となる分岐を間違えなければどのシナリオを移動してきても基本的には問題なし。
ただ、部隊編成と戦力強化や占領都市数を考えれば肝となる分岐に到着するまでにできるだけ
多くのシナリオを移動したほうが良い。
(例:対米戦には艦艇能力が問われるので、戦艦を鍛えるシナリオを移動してこないと対米戦
に入っても次シナリオへ進めない)

と言う事で、私の疑問の結論としては
「フォニーからゾネンブルーメに移動しても、その後の分岐を間違えなければ米戦には行
ける。ただし、その場合は地図上に独以外の領土が残るかもしれないし、移動しない特別
な理由もないので、ファルロート→アドラーと移動したほうが良い。」
になるのでしょうか?


2002/04/09 14:52:13 ( Comment<#3943> for No.749 )  とほほ

「要となる分岐」以前に「要となるマップの大勝利」による占領都市数の
増加(残りx都市の減少)が重要となります。
伊勢二等兵さんの「ファニーウォー」から「ゾネンブルーメ」へのルート
で、「要となる分岐」時(トーチ大勝利時)に占領都市数が「残り0」に
なるかどうかは、ちょっとわかりません。
ベネルクスを占領しても、フランス、アイルランドなんかを飛ばす訳です
から、占領都市数が足らなくなる恐れがあるのではないかと思います。


2002/04/09 15:21:30 ( Comment<#7433> for No.749 )  伊勢二等兵

>とほほさん、レスありがとうございます。

私、とんでもない勘違いしてたようですね。
シナリオクリア時の状況で残り都市数の変化内容が変わるから、シナリオ移動のルートは
間違っていないくても条件クリアできずに次のシナリオへ移動できないことになってしま
う可能性があると。
納得できました。フォニー→ファルロート→アドラー→ゾネンブルーメと移動していこう
と思います。ただ、アドラーはなんか評判悪い(?)んで行きたくないような気がしてま
す。(苦笑)


2002/04/06 12:14:32 ( No.748 )  ちゃま

たいへんお久しぶりです。さっそくですが、対空戦車はどうやってつくれますでしょうか。ちなみにデンマークで百年戦争をやって1945年6月までいきましたが、とうとうでてきませんでした。どうか御指南お願いいたします。
2002/04/06 19:16:37 ( Comment<#9008> for No.748 )  かわかみともひと

デンマークでは対空戦車の生産不可なだけじゃないかと。
次のシナリオへ行けば作れるようになるかもしれません。

ただし、ヴィルベルヴィントは45年3月で退役なので
もう改良できなくなっている可能性もありますね。(^^;


2002/04/07 15:51:00 ( Comment<#8791> for No.748 )  ちゃま

ありがとうございました。


2002/04/06 09:24:01 ( No.747 )  富士

はじめまして
いきなりですが・・・
シナリオ分岐チャートの矢印の意味を教えていただけないでしょうか。
2002/04/06 09:44:09 ( Comment<#9462> for No.747 )  かわかみともひと

青 大勝利
緑 勝利
赤 引き分け


2002/04/06 12:08:07 ( Comment<#5929> for No.747 )  富士

ありがとうございます。


2002/04/06 06:24:51 ( No.746 )  うっほ

はじめまして、
AD2001pc版で、ちょっとソロシナリオ作ってみました。
お題は「勝手にアイランド ー ジパング 対 鬼畜米兵」です。
開始日は41/12/30で、初期配置はありません。

http://4719.hoops.livedoor.com/ZEx.zip

やってみて気付いたこと
1.零戦二一型、Drop Tank 捨てられません。故障率100%なのか!?
2.潜水艦乙型、140mm単装砲のはずだと思うが、4連装砲になってる!?
M4 中戦車 T34付の主砲がないのにも笑ったが、データミス多いよね。
2002/04/06 13:25:35 ( Comment<#8369> for No.746 )  かんぺき〜

1ユニット当たりのデータ量×約2000ユニットのデータ管理はうっほさんなら完璧にできると言いたい訳ですね?
#私は自信ないな
チキンヘッドのBBSにでも書きこんで次回Patchで修正を期待したほうが建設的ですがね。


2002/04/06 15:33:58 ( Comment<#7941> for No.746 )  うっほ

データ入力ミスをなくすことは可能でしょうが、
実際にはマップバランス、テストプレイ及び、思考ルーチンの動作チェックの方が
深刻な問題だったのでしょうね。
上記のデータミスは 日本軍 対 アメリカ軍 のシナリオだったので書きました。


2002/04/03 21:48:00 ( No.745 )  Sgt. Esser

「こんなアドバンスト大戦略は嫌だ」
1:移動後に出る恐怖の確認ウィンドウ
「エンジン発火で3機を失いました」→パンターD、グライフ
「運転困難のため方向が変わりました」→ラング
「パイロット気絶のため8機失いました」→ナッター
2:追加キャンペーン
「世界革命」赤軍キャンペーン。
  スペイン→ポーランド→フィンランド→対独戦→フランス侵攻→中近東制圧→イギリス上陸
→満州→朝鮮→日本→米本土 ・・・中盤以降航空戦で必ず負けるので地獄必至。ZSU37とカチューシャロケットとT34/85をミックスしてひたすら前進あるのみか。

ちなみにグリーンアロー出版社の「世界の軍用機史7 ドイツ空軍軍用機集1928〜45」は
なかなかイイです。イラスト、資料が多く、読みごたえがあります。ちと高価(3429円)
ですが。「8月の砲声」もイイです。WWIですが。
2002/04/03 23:43:26 ( Comment<#4665> for No.745 )  Su-76M

「地面にめりこんで動けなくなりました」 →マウス
「ミルヒ元帥の嫌がらせで補充できません」→Ju-88系・He219ウーフー

 …すいません、勝手にシリーズ化してしまいました。


2002/04/04 08:43:26 ( Comment<#1232> for No.745 )  一見さん

「操縦士が溶けて自軍の上に落ちました」→Me162(3?)
・・・すいません。

#ここ最近、水道用のパイプを荷台から座席の上に並べて走るトラックを見ると
#「カチューシャめ!」とか「自走ロケット砲!」とか「移動後も攻撃可!」と叫んでしまう。
#末期症状だ・・・


2002/04/04 13:24:04 ( Comment<#1685> for No.745 )  焼鳥地蔵

港に収納後、
「弾薬庫で謎の爆発がありました」→陸奥(0)
・・・・・これは反則かな?
やりたかったシリーズで、ちょった噛んでみました。
申し訳ない。

※戦闘でユニットが削減されるのはわかるが、
 苦労して育てたケーニヒスティーガが移動の度に、ミッション故障や
 無限軌道の脱輪(?)でユニット数が減っていくのは悲しいものがある。
 あと、補充を要求すると、生産の都合で別のユニット、しかも旧式が補充
 されるのも嫌だなぁ。


2002/04/05 02:26:23 ( Comment<#5735> for No.745 )  Stahl

捕獲したB-29で喜び勇んで出撃!
爆撃コマンド実行後。
「すみません、原爆積んだままでした」

もちろん敵より味方の損害が大きい…


2002/04/06 12:13:05 ( Comment<#1958> for No.745 )  I_WAS

「足が折れちゃいました」
着陸時、飛行場の規模と練度によって、次々失われていく109。

「補給が滞りました」
毎ターン補給してくれない都市と補給所ができてしまう。

ああ、初書きがこんなの。


2002/04/06 16:48:34 ( Comment<#8800> for No.745 )  ろばくんin自宅

赤軍歩兵のZOCに独軍ユニットが2つ以上いて、
配置ユニットに空きがある場合、
「はいるひとらー」とかいいつつ、
コサック兵ユニットとして独軍側に寝返る。
対人攻撃力100、対甲攻撃力1。
処分不可。

やだこんなの。


2002/04/06 20:57:02 ( Comment<#1964> for No.745 )  I_WAS

歩兵を生産して、
配置ユニットに空きがある場合、
「はいるひとらー」とかいいつつ、
後方で味方都市の耐久度を下げまくる謎のあるげまいねSS。
非戦功十字賞もんの大活躍(^^;
対人攻撃力1、対甲攻撃力0。
COM操作。
処分不可。

もっとやだこんなの。


2002/04/06 21:31:10 ( Comment<#1570> for No.745 )  ろばくんin自宅

1943年11月以降のシナリオ。
突然、生産可能な項目にマウスが出る。
生産ダイアログでの性能表はグレー表示で選べない。
生産すると、「うごけ、うごけー」とか言いつつ試作マウスとして登場。
移動力0.2、耐久値999、一両編成、価格10000、砲塔は試作車のため無し。
処分不可。

りせっと?


2002/04/02 18:06:15 ( No.744 )  焼鳥地蔵

貴重な情報、ありがとうございます。
早速、訪ねて来ました。
すごい情報量ですねぇ、今まではせいぜい、ハンガー前の写真2枚程度の紹介しか
知らなかったのですが。あれって、当時の米軍による修復後の写真だったんですねぇ。
この情報をもとにタ○ヤでキット化してくれないかなぁ。
2002/04/02 18:07:41 ( Comment<#9790> for No.744 )  焼鳥地蔵

あれ、中野中尉殿のレスになっていない。
申し訳ありません。操作ミスです。


2002/04/03 18:26:00 ( Comment<#1833> for No.744 )  中野中尉

焼鳥地蔵さんへ

確かハセガワがキットを出していたような気がします。
と言うより、キットを持っています。まだ作っていません。(^^ゞ
だいぶ前に買ったまま埃をかぶっています。

ただ、そのキットは小さいのでもう少し大きいのが欲しいですね。


2002/04/04 12:59:51 ( Comment<#5095> for No.744 )  焼鳥地蔵

中野中尉殿へ

ハセガワの1/72ですか。昔作ったような、作らなかったような
あやふやな記憶です。
タ○ヤではインターネットで「こりゃマニアックな!」と食指を動かされるキット
(最近ではドニエルDo335AやフォッケウルフTa183Aフッケバインなど)が1/48スケールで
オンライン販売されるので、期待を込めて書きました。
キット化の際には「震電改」に改造できるオプション付なら、なおうれしいんだけれど。
無理か?


2002/04/04 13:11:13 ( Comment<#3648> for No.744 )  けい

むかーし、むかぁーしの話ですがタミヤのカタログで見た覚えがあります。<震電
#というか私が震電という飛行機を知ったのはそのカタログだったような。
そろそろ四半世紀になろうかという昔話でした。(^^;


2002/04/04 13:23:28 ( Comment<#5124> for No.744 )  たんく一五二

 久しぶりに書き込みます。
  中野中尉殿へ
 震電はハセガワから1/72と1/48が出ていました。
 中尉殿のは1/72でしょうね。
 確かジェットタイプもありました。
 どこかにしまいこんだままになっていますが。
 1/48は大分古いものでもう売っていないのかな。
 凸すじ彫りだけどなかなかいいモデルです。
 凹彫りにしていたけど途中でめげてしまって凸凹彫り入り乱れモールドで仕上がっています。

  焼鳥地蔵さんへ
 '02 12/11 No.744の地蔵さんのコメントを見てあわててタミヤオンラインショップから
 Ta183を購入しました。
 200個限定で最後の2個だったようです(2個買いました)。
 ずいぶん御礼が遅くなりましたがありがとうございました。
 久しぶりにうれしい買い物でした。
 しかし、その後オンラインで販売が再開になって今も販売していますね。
 まだ仮組状態ですが(最近は仮組みモデラーなんです)とてもいい感じです。
 震電も決定版はやっぱりタミヤからお願いしたいですね。
 今年はタミヤからMe262、ハセガワからAr234が1/48で出るという記念すべき年になりました。
 
  近況報告
 PC版AD2001はやっとブラウを大勝したところです。
 現在空いてる時間はすべてAD2001にとられているので、やはり仮組みモデラーのままです。


2002/04/04 20:06:06 ( Comment<#6067> for No.744 )  焼鳥地蔵

たんく一五二さんへ
いいえ、どういたしまして。それと、はじめまして。
あまり反応がないから、モデラーいないのかと思ってました。

Ta183Aフッケバイン、ドニエルDo335Aフォッケウルフ、メッサーシュミットMe262A-2a
ともども仮組どころか袋からも出していません。
「子供と一緒に作ってね」の一言で嫁さんに取り上げられてしまいました。
当分破壊工作しかできない年齢なので、いつのことやら。パテ埋めやマスキングの技術まで
考えると更に遙か彼方に・・・・。(T_T)

<余談>
※嫁さんはMe262A-2aの迷彩塗装をみて「サバ」と言われた日にゃ、がっくりくるものがある。
 しかし、米軍が旧日本軍の飛行機を「ジーク」だとか呼称していたけど、旧日本軍も米軍機
 を勝手に(当たり前か・・・・)日本名付けていた、という話は聞いたことがないなぁ。
 まぁあっても「サバ」はないな。


2002/04/05 11:39:14 ( Comment<#7353> for No.744 )  けい

焼鳥地蔵さん

公式コードネームじゃないはずですけど有名どころでは
P-38 => メザシ
P-39 => カツオブシ
がありますね。もっともメーカー名で呼ぶケースも多く、F4F/F6Fはまとめてグラマンですし、F4Uはシコルスキー(正しくはヴォートだが日本側では勘違いしていたらしい)と呼ばれていたようです。


2002/04/05 23:01:34 ( Comment<#2402> for No.744 )  焼鳥地蔵

けいさん、ありがとうございます。
あったんですね、日本名が。
命名ルールは乾物系か?


2002/04/07 00:44:19 ( Comment<#1293> for No.744 )  只者

米軍機のは「滝沢聖峰」氏の作品で度々お目にかかれます。
しっかりしたリサーチで書かれてるのかは不明ですが。


2002/04/02 13:19:25 ( No.743 )  中野中尉

震電ファンの方に朗報!

もしBB環境にありましたら下記HPをチェックしてみてください。
貴重な8mmフィルムの映像が見れますよ!

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2631/


2002/04/02 02:41:33 ( No.742 )  Go229

久しぶりに書き込みます。PC版で戦闘中のGo229です。No.737へのレスです。たまたま同じ日にツェルベルス作戦を同様の方法で大勝利しました。たぶんPC版でも同じような方法で大勝利できると思います。自分の場合は以下のような方法です。

ツェルベルス速攻作戦(PC版)

百年戦争なしの全設定ONのノーマルプレイです。百年戦争なしだとこのマップでJu52/3m g9eが開発されます。とことん損害が少なくなるように、夜と天候を利用します。

必要なもの
夜間発進できるように経験値200以上の戦闘機(He100-1 or Bf109F-4)15部隊、輸送機(Ju52/3m g7e)2部隊、爆撃機(Ju88A-4)1部隊、工兵小隊1部隊、150mmロケット砲41型2部隊(前のマップで新規生産)
経験値200以上の戦闘機等が不足している場合は、自分のターンを昼夜OFFにするとよいでしょう。

配置ターン
空港には輸送機(Ju52/3m g7e)2部隊、戦闘機を、都市には建設工兵を配置します。

1ターン
Ju52/3m g7eをJu52/3m g9eに改良します。戦闘機は英本土と首都カンの間の海峡に横一列に並べます。
建設工兵は歩兵を搭載する空港以外の空港に移動します。全部の空港を工事する必要はありませんが、ル・アーブルの左上の空港は工事すると便利です。
首都には工兵小隊1部隊、牽引ロケット砲2部隊を、空港には戦闘機を配置します。
敵はレーダーでこちらの航空機を認識しているので夜間戦闘機等が攻撃してきますが、敵は移動後攻撃のため優先度が低く、敵の方が損害が大きくなり、こちらの被害が減ります。また、英本土から離れているので、対空砲火もほとんど受けません。

2ターン
Ju52/3m g9eを武装変更してグライダー装備にし、歩兵とロケット砲を搭載します。戦闘機はまた海峡上に並べます。機数が6以下の戦闘機があれば召還して交代します。

3ターン
戦闘機は機数が6以下の部隊があれば召還・配置して交代します。こちらから攻撃を仕掛ける必要はありません。敵は勝手に消耗していきます。必要なら輸送機に近づけないために戦闘機の列を2列にして敵を挟んでください。
輸送機は敵夜戦の視界に入らないようにして、海峡半ばまで移動します。爆撃機Ju88A-4を配置してください。
作業終了後、天候調節のためこのターンで一度セーブしてください。

4ターン
敵は補充のためほとんど空港に逃げ帰り、英本土上空はがら空きです。もし心配なら、戦闘機を飛ばして視界を確保してください。そこで、輸送機をレッドヒルとケンリー空港に移動して歩兵と牽引ロケット砲を降ろします。工兵小隊は、レッドヒルの左側に降ろします。このとき天候は曇りのほうが対空射撃を受けなくていいですが、晴れでも大した被害は受けません。もし無傷がいいならセーブ/ロードです。爆撃機は海峡半ばまで移動します。戦闘機は敵の戦闘機第11集団の空港上に移動し、上にのっかります。
作業終了後、参謀助言実行で次ターンの天候を確認します。もし曇りか霧ならしめたものです。もし晴れなら3ターンのセーブデータをロードして、やり直してください。

5ターン
牽引ロケット砲でロンドン周辺の敵ユニットを攻撃します。ロンドン上の爆撃機兵団の建設工兵を爆風で吹き飛ばせれば成功です。全滅できなければセーブ/ロードです。そして、ロンドンを爆撃します。曇りなら対空砲火を受けずに済みますが、晴れならほぼ確実に全滅です。歩兵をロンドンの隣のヘックスまで移動します。このターンは朝6:00で夜明けです。このとき曇りだと敵の戦闘機が飛び立ちますが、戦闘機で大体の空港はふたをしているので、そんなに被害はでないはずです。霧なら敵戦闘機は飛び立ちません。

6ターン
歩兵でロンドンを占領して大勝利となります。

自分の場合、1ユニットも失いたくなかったので、天候に頼りました。しかし、このマップは大勝利、勝利、引き分けの次マップが同じです。そこで、自分はこの方法と機関銃小隊による沿岸航空機第16集団の瞬殺で、英軍集団を2つ降伏させて消した後、爆撃機兵団に参戦前に喧嘩を売って欲しい爆撃機を頂きました。英軍の爆撃機は対空夜戦なので、夜間爆撃にむいています。自分はランカスター(爆撃力大)とマンチェスター(サイズ12)、フォートレス(速度15)を捕獲しました。

長文になってしまって済みません。
2002/04/03 22:56:03 ( Comment<#5644> for No.742 )  とほほ

ありがとうございます。
おかげさまで戦闘機の被害が小さくて済みました。
ただなかなか天候が言うことを聞かなくて、晴れか雪「(´へ`;ウーム
仕方なく晴れで決行してみたら、3回目で爆撃機が9機生き残り成功しました。
ロケットを2部隊連れて行ったので、高射砲にかなり被害を与えたのが利いたの
かしらん。


2002/04/01 19:07:10 ( No.741 )  稲毛隠居

はじめまして、途方に暮れているので質問させてください。

AD(DC版)でデンマークまで来たのですが(マラガは通りませんでした)、
戦艦&巡洋艦&空母の開発計画がいっこうに提案されません。

ステージが進めば戦艦etcの開発計画が
提案されるのでしょうか?
2002/04/01 19:38:35 ( Comment<#6680> for No.741 )  オサマ(輸送機総監)

 それはひょっとして資金が足りないのでは…。艦船の開発には莫大な資金が要るので。(DCはしたことありません)


2002/04/01 20:26:58 ( Comment<#5567> for No.741 )  かわかみともひと

デンマークは戦艦と空母と巡洋艦の生産は不可です。
艦艇は駆逐艦・水上輸送機・輸送艦しか生産できません。

DC版の場合はマラガ作戦やヴェーザーユーブンク、R−4計画
に行かないと戦艦のエントリーがなかなか行われません。


2002/04/01 21:03:48 ( Comment<#7656> for No.741 )  稲毛隠居

オサマ様&かわかみ様素早いレスをありがとうございました。

お金はそこそこ(40万?)あるので、気合を入れてウェザーに
行ってみようと思います。

不安な日々を過ごしていましたが、希望が見えたような気がします。


2002/04/01 14:09:08 ( No.740 )  プロフェッサー北森

「千年帝国の興亡」のUボートマーチの原曲は何なのでしょうか?
 
それと、ソ連軍ターンのBGMは1943年以前には「スターリンの歌」ではなく「インター
ナショナル」を演奏してほしかったと思っているのは私だけでしょうか?
2002/04/01 18:06:41 ( Comment<#5401> for No.740 )  Ju87D2

「魚雷発射」です。

公式BBSに、これについての話題がありました。
ttp://www.snow-cream.com/ranandenfeind/
ここのページのどこかにあったはずです。


2002/03/31 13:35:52 ( No.739 )  中野中尉

黒田官兵衛さんの分岐チャートですが
よく見ると「グアダラハラ攻撃」が
「グアダハラ攻撃」となっていますよ


2002/03/31 03:27:05 ( No.738 )  momo

む〜ん
スターリングは無理っぽいですなぁ(苦
カングロ捕獲させて
やってみたけれど
進化してくれませんでした〜
む〜ん
ここはさくっと諦めようかなぁ
なんかダコタの使い勝手の良さを
考えたら
敢えて4発機必要なのかなぁ
なんて考えるようになったし^^;
それよりも
ちゃんと東部戦線で
ギガント君が制式化されてくるかが
ちょいと心配(笑
2002/03/31 17:04:32 ( Comment<#2853> for No.738 )  オサマ(輸送機総監)

 momo閣下!攻略本によりますとギガント最終型は43年11月東部戦線にかかわらずエントリーになっています!退役は45年12月になっているので大丈夫かとも思われます!


2002/03/29 06:07:55 ( No.737 )  zzz

ツェルベルス速攻作戦(DC版)
夜が明ける前に決着を着けましょう。ただし難易度は全てチェック、オプション設定も自軍時オフ、敵軍時オンという卑怯攻略です。
配置
輸送機(Ju52/3m g9e)×2、爆撃機×1、歩兵×1、牽引ロケット砲×1または105mm軽りゅう弾砲×2、Ju87系と戦闘機が少々
手順
ロンドンに配置されている爆撃機兵団所属の建設工兵を取り除く事がポイントですのでその隣(バッキンガム パレス)にあるボフォースをロケット砲または野砲×2で攻撃し(これらは輸送機でレッドヒル空港に降ろす)、誤射による消滅を狙います。うまくいったらロンドンを爆撃し、ノーソルト空港で歩兵を降ろします。他の邪魔になるユニットは予め急降下爆撃機等で取り除いておきます。これでたいした被害を受ける事なく夜明け前に任務終了となります。PC版でも応用できるかもしれませんのでウラワザは未使用としました。もっともその前にくだらな過ぎて誰も試してくれないかもしれません(笑)


2002/03/28 16:43:05 ( No.736 )  偽 レニ・リーフェンシャタール

はじめまして。PC版ADVANCED大戦略2001には、待望の日本軍兵器が追加されたのでしょうか?(ドリキャス版に比べて) そんなことは自分で調べろと言われてしまうかもしれませんが、よろしくおねがいします。
2002/03/28 16:50:55 ( Comment<#9116> for No.736 )  偽 レニ・リーフェンシュタール

リーフェンシャタールではなくリーフェンシュタールです。いきなり、ミスってしまってもうしわけないです。


2002/03/28 12:49:48 ( No.735 )  drunker

業務連絡:


倉庫の2001pc版分岐チャートを更新しました。
黒田官兵衛さんに更新いただいたもので、けんこうさんの解析情報が加味されています。
これでルート情報としてはたぶん完全版になったのではないでしょうか。
ただし、Excelのデータをそのままhtml化していますので、巨大です。
表示に大量のリソースが必要のようで、私の環境(P3-450/128MB)では
ネスケではうまく表示できませんでしたが、IE6.0ではOKでした。

2002/03/28 17:01:08 ( Comment<#3413> for No.735 )  とほほ

黒田官兵衛さんお疲れ様でした。
これで攻略本なしでも進路に不安はありませんね。

しかし…
今回はとうとう攻略本を買ってしまいました。m(_ _)m


2002/03/28 00:20:30 ( No.734 )  NGT

はじめまして、NGTといいます。

http://www.famitsu.com/game/exp_form/index.html
↑このページ(【fromファミ通.com ゲームユーザーの意見箱】応募フォーム)の質問4を
ご覧になって下さい。こうあります。
「3月25日にセガが、同社が過去に発売したソフトの中からとくに根強い人気があるタイトルを、Xboxにリニューアル移植すると発表しました。あなたがXboxに移植してほしいセガのソフトは何ですか?」
これはもしかすると、「千年帝国の興亡」復活成るかも知れません。
もしリメイク希望の方がおられるなら↓でセガに意見を送ってはいかがでしょうか。
ぼくはそうするつもりです。
http://sega.jp/community/opinion/


2002/03/27 15:40:43 ( No.733 )  オサマ

 攻略本買ってきて将軍の欄を見たら「ロドリゲス」将軍がありましたが、でもゲームに登場したような記憶がないのです。誰かどこかで見かけませんでしたか?
2002/03/27 16:46:43 ( Comment<#3068> for No.733 )  かわかみともひと

残念ながらDC版攻略本からのコピー&ベーストがあまりにも多いので
そのためかと。
その理由で間違いがいくつかありますし。とほほ


2002/03/28 17:13:21 ( Comment<#1066> for No.733 )  かわかみともひと

後で気付いたのですがデータそのものはあるのかもしれません。
もしエディタが出るのであれば、その将軍を使えるようになるのでしょう。


2002/04/01 00:52:31 ( Comment<#7276> for No.733 )  おはらたけはる

AD3data.dllの中には存在してますんで、エディタが出れば使えるようになると思います。


2002/03/27 08:56:00 ( No.732 )  伊勢二等兵

>老猿さん、momo総統さん、レスありがとうございました。

早速今夜にでもチャレンジしてみようと思います。
その前に攻略本ゲットしに行くかもしれませんが。。。(^^;
2002/03/28 12:37:46 ( Comment<#4412> for No.732 )  老猿

ヴェーザーユーブングでの追加情報です。
momo総統さんが海峡封鎖中の航空機に敵航空機が攻撃してくると書いていらっしゃいますが、
生産空港のない首都に遷都させることで防ぐことができます。
ノルウェーに対しては6機程度の爆撃機でオスロとリレハンメル周辺を爆撃してやれば、
オスロ→リレハンメル→モルデの順に遷都してくれます。
ルパート部隊には航続力の多いHe111P型やH型で参戦直後にハルスターを爆撃してやれば、
モショエンに遷都してくれます。さらに帰る途中にオンダルスネス付近の空港を
爆撃しておけば、シックル部隊もモ・イ・ラーナに遷都します。
これで航空機は飛んでこなくなります。

ところで私の捕獲方法では輸送船は使いませんので沈めていましたが、この輸送船を使えば
安全に潜水艦の経験値が獲得できます。
まず難易度調整で全てにチェックを入れておき、友軍には撤退命令を出しておきます。
次にデンマークを降伏させ、ドイツ軍首都と地続きになっている港3ヶ所を破壊しておきます。
さらに上記の方法で航空機を飛んでこないようにして、本国艦隊をさっさと降伏させれば
準備完了です。
後は首都左右の港に潜水艦を配置して、輸送船がやってくるのを待つだけです。
輸送船が罠にかかったら、逃げられないように後ろをふさいでください。
潜水艦はあまり役に立つことはありませんが、趣味で育てたいと思っていらっしゃる方は
試してみてください。


2002/03/26 23:53:51 ( No.731 )  けんこう

分岐表html版を以下のURLにアップしておきました。
例によってExcelを無理矢理htmlに変換してますので色々変です(^^;

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/bunki2001.htm


2002/03/26 19:06:03 ( No.730 )  焼鳥地蔵

PCAD2001
新橋書店にて攻略本捕獲!

予定より1日早いような・・・・。
DC版と違って全頁白黒です。ちょっとガッカリ。
カバーに「WindowsXP対応」の文字が見当たらない。
間違って98U攻略本買ったのかと一瞬思った。
単なるお知らせでした。失礼します。
2002/03/26 19:42:24 ( Comment<#8590> for No.730 )  黄の14

自分も、新宿のヨドバシカメラで買いました、やっぱ一日早いですよね。
因みにヨドバシでは山積でした。

久し振りの書き込みでした。


2002/03/27 10:20:23 ( Comment<#6273> for No.730 )  通りすがりの者

東京・普通の本屋でも3/26にしっかりありました。

値段の割には紙質が余りよくない印象です。
現在、DC版の本と見比べています。
本のサイズが大きくなり、ページ数が少なくなっていますね。
掲載されている地図も小さいです。

ひとまずご報告まで、


2002/03/26 16:32:30 ( No.729 )  momo総統

改訂版
輸送機捕獲法!

ここ数日いろいろ考えてやっとこさ
ほぼ確実な
方法が出来ました

やり方は簡単です
捕獲させる輸送機に
高射砲積ませとけば良いんです(笑
問題はどうやって
穴倉の中から出てこさせるかなんで
高射砲積ませとけば敵は揚々と自軍首都近辺に
降ろしにやってきます
そこを一斉に航空機で囲んで
経験値積ませてやれば良かったんですね〜

他の方法は一緒なんで
したの書きこを参考にして下さいね〜
いやぁこれで我が軍にはJu52はあまり必要なくなってしまった(笑
現在ダコタ4部隊です
2002/03/26 16:43:11 ( Comment<#3601> for No.729 )  momo総統

あ、今回は
そのほかに
破棄防止のために
爆撃機6機の奴と3機の奴用意して
合流即占領という
既出の技も使用しました
捨て爆撃機のHe111H−16を新規作成して
やりました


2002/03/27 01:35:43 ( Comment<#4735> for No.729 )  momo総統

 捕獲作戦
 2回目
 無事成功!
 どうやらこの方法で
 対空火器搭載な輸送機なら
 ほぼゲットできそうです^^
 目指せ!ハリファックス(笑

 素材はイタリアから頂戴したカングロで
 44年1月にスターリング目指して頑張ってみます


2002/03/27 02:07:53 ( Comment<#9793> for No.729 )  zzz

いいぞ!がんばれmomo総統!
ね、やっぱりカングロは献上用でしょ(笑)
要らない要らない(笑)
ところで占領が2ターンにわたる場合、空港の中にいるターゲットが「処分」されるかどうか試してみましたか?まだなら是非実験してみて下さい。いまのところ「処分されない」ほうに千円賭けときます(笑)


2002/03/26 09:05:45 ( No.728 )  伊勢二等兵

ヴェーザーでアークロイヤル捕獲中です。
といっても、2度チャレンジして2度とも失敗しているのですが。。。(^^;

ここの捕獲法を見て挑戦しているのですが、中々上手くいきません。
そこで質問を・・・
1.老猿さんの書き込みでは首都の東側に本国艦隊が続々と終結するようなのですが、西側の
  港からH級を出撃し始めた頃になると、オスロ近辺にいた艦隊が首都の西側に向かって
  来ます。これは、H級の位置がいけないのでしょうか?(上に上がりすぎているとか?)
  首都西の離れ小島にある空港の1?2へクス上あたりにいるのですが・・・
  それとも首都上の都市と空港を占拠しているからとか?
2.海峡封鎖は「爆撃機」でとありますが、He111P-6やJu88A-1だとどんどん通過されて
  しまいます(苦笑)
  魚雷装備していないとダメなんでしょうか?

momo総統さんはダコタ捕獲ですが・・・ターンは長いですが色々と楽しめそうなマップ
のような気が・・・
2002/03/26 14:45:21 ( Comment<#6104> for No.728 )  老猿

私の捕獲方法を参考にして頂き、ありがとうございます。

1の方はたぶんH級が敵の索敵範囲に入ってしまったせいだと思われます。
特にダイドー級はレーダーを装備しているため、10ヘックス以上はなれる必要があります。
イギリス艦隊の行動は、空母とダイドー級以外は艦船を1番に狙ってきます。
航空機は攻撃範囲に入っていれば攻撃してきますが、それ以外は無視します。
私は陸上部隊は早めにすべて召還していましたので、陸上部隊の優先順位は判りません。
引き分け狙いの捕獲方法ですので、陸上部隊はさっさとかたずけておいた方がいいでしょう。
なお1度見つかっても、敵の索敵範囲から出ればまた首都の右側に向かっていきますから
大丈夫ですよ。

2のほうは爆撃機の向きの問題ではないかと思います。
全て敵艦船に向けて(右側に向けて)配置していれば、対艦攻撃力1の50kg爆弾でも
足止めできます。
また初めて接触したときに爆弾を投下している場合がありますから、注意してください。
他には天候と昼夜をオフにしておかないと、曇りや夜に通過していきます。

ここではフィジー級も数隻捕獲しておくといいと思います。
耐久度150の港から出撃可能な艦船のうちでは、最も砲身数が多い船(12門)ですから
対陸上部隊用として、ゼーレーヴェやバルバロッサ北方作戦の序盤に活躍してくれます。 


2002/03/26 16:40:21 ( Comment<#9494> for No.728 )  momo総統

う〜ん
私なりの捕獲方法は
オールボー・クリスチャンサン間の3ヘックス分の
海峡を封鎖して
やりました
まず敵空母2隻が突撃してきますので
それは素通しさせて
航続の部隊をHe115で足止めさせました
天候はOFFで
敵の航空機はこちらの
He115目掛けて突撃してきますが
好きなようにさせておいてください
兎に角
海峡の3ヘックスを
空母以外に突破されない事が肝要なのかな?

ご健闘お祈りしております^^


2002/03/27 02:46:17 ( Comment<#7195> for No.728 )  zzz

>フィジー級
レーダー登載ってところも売りですね。
こいつを2隻、アークロイアルとイラストリアス、それと鑑賞用(笑)のフッドをいっぺんに捕獲するのが通であります。
老猿さんの捕獲法でなければたぶん無理だったと思いますぞ。


2002/03/25 01:21:59 ( No.727 )  けんこう

>また、黒田官兵衛さんから2001pc版の分岐チャートをご提供していただきました。

ありゃりゃ、見事にかぶってる(^^;
分岐表大勝利ターンとか中立勢力の参戦時期以外はできたのに(笑)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/2001bunki.txt

にアップしています。
ちょっとガタガタしてるのはExcelで作ったのを無理矢理テキストにしたから(笑)

でも作っていて気づいたんだけどコブラ作戦(62NORMND_DL)ってDLしないといけないんだね(^^;

>drunkerさん
いつもお疲れ様です。
自分はサイトの更新を1年サボリました(^^; 今更だうしやう。
最近改造系の書き込みばっかりですいません。
2002/03/25 01:29:52 ( Comment<#5049> for No.727 )  けんこう

おおっと。バージョンは1.06です。
まあ分岐先が違うなんてことはないでしょうけど(^^;
欲しい人には無償で供与しますので、どんどん持っていってください。


2002/03/25 14:45:47 ( Comment<#1272> for No.727 )  drunker

どーもっす。
けんこうさんのは完全版とみていいんでしょうか。
これ利用すると、チャートも完全版になりそうですね。使わせてもらってもいいですか?
(とはいっても、いつ作業できるかつー問題はありますが…)

>最近改造系の書き込みばっかりですいません。
気にせんでください。個人的には興味津々ですから。
でも、そろそろけんこうさんとこでまとめてコンテンツ化していただけると、
卑怯ゲーマーのおいらとしてはありがたいのですけどぉ(笑)。


2002/03/25 00:16:53 ( No.726 )  drunker

業務連絡:


倉庫、更新しました。

RYOさんの兵器番号表を、ようやくコンテンツ化できました。

また、黒田官兵衛さんから2001pc版の分岐チャートをご提供していただきました。
まだ完成版ではないので、足りないところを補いつつ、完成版にしようではありませんか。

2002/03/25 08:34:40 ( Comment<#9067> for No.726 )  とほほ

実に綺麗なチャートですねえ。
もちろん元ねたのけんこうさんにも大感謝です(^^


2002/03/24 16:31:32 ( No.725 )  けんこう

今回の改造はCPUとUSERの変更です。
使えないCPU同盟勢力を自分で指揮して役に立てましょう。
あ、中立勢力はUSERに変更しても動かせません。
外道な方法として連合軍を自分で指揮して裏切りで同盟軍を枢軸に移行。
枢軸に移行した旧連合軍から供与で戦力を吸い取りまくるなんてのを思いつきましたが
どうでしょう(笑)

CPU・USER判定(Ver1.06)
第一軍団 4B4067(84ならUSER、C4ならCPU)
第二軍団 4B9607
第三軍団 4BEBA7
第四軍団 4C4147
第五軍団 4C96E7
第六軍団 4CEC87
第七軍団 4D4227
第八軍団 4D97C7


2002/03/24 13:03:45 ( No.724 )  momo総統

ダコタの捕獲した方法書きますね〜

まず本国艦隊を撤退させます
撤退する時に
丁度シックル部隊の輸送艦が
デンマーク付近に来るように
シックル部隊本拠地のオンダルスネス北の空港を爆撃
破壊して参戦させます
この空港破壊はシックル部隊が新規で航空機を生産して
ジリ貧になるのを防ぐ為でもあります
爆撃と同じタイミングでに5,6隻のH級で
オンダルスネスを包囲します。
これはより確実性を持たせるために
遷都させるためです
あとオールボー右上の港の
側に新規で空港を2つほど作ってそこに
Ju52を1機ずつ格納しときます
これは建設するだけで
耐久度アップしなくて結構です
他にも新規でJu52を10部隊ほど作っておいてください

そうした前準備を整えて
シックル部隊の輸送艦の歩兵を
オールボー右上の港に陸揚げさます
陸揚げさせたらH級で即撃沈してください(鬼
格納させてある空港を占拠させます
占領させたら歩兵をH級で即撃滅してください(鬼畜
そして空港拡張工事の開始です
ポイントとしては跳びたてるギリギリの150では
飛び立たない事が多いので
160チョット越えたくらいまで工事をします
拡張工事と同時に
多すぎる攻撃兵器をどんどん召還していってください
すると空港の上にJu52が現れますので
それを自軍のJu52で囲んで
袋にすれば言い訳です
ポイントとしては
囲んだ後の攻撃では旋回などをして攻撃できる武器や優先度を少なくするのが
重要ですね〜
んで無事250まで溜まったら
格納させて
進化したところを捕獲すれば
問題無しです

アークロイヤルに比べればずいぶんと
楽だと思いますし
ドイツ軍のJu52に比べれば
武装はないですが
高度が高く足が早く
燃料も200越えてますので
主力決定でしょう(笑

まぁこんなもんです
私は1回のマップでダコタ2部隊ゲットできましたよ〜
同じ要領で
44年1月に登場してくるスターリングIV
それからハリファックスを目指そうと思います
その時の素材はAr232B−0にしようと思ってます
都合よく
スターリングは武器装備しているみたいやし〜
Ar232も武器持っているから
行けるんではとかと思っております〜
2002/03/24 16:53:19 ( Comment<#2420> for No.724 )  momo総統

う〜ん
2回目のマップでは
敵が
空港から出てこなくなっちゃいました(><
シックル部隊参戦させるのが早すぎたのかなぁ〜
まだまだ謎が多いです

何でだろう


2002/03/26 00:49:41 ( Comment<#6506> for No.724 )  zzz

>空港から出てこない
同じようなケースで数ターン放置しておいたら何故か飛び出してきた事がありました。出ない理由も出てきた理由も全く不明です(笑)
んでも数からいうとそんなに多く無かったけどなあ。
最初の説明で十分だと思いますけど、どうなんでしょうね?


2002/03/23 15:21:12 ( No.723 )  momo総統

ギガントがゲットできなくて
意気消沈していたところですが
取りあえず報告だけでも

ノルウェーで
ダコタ、ゲットしました
捕獲方法などはまた後ほど
つかえますぞよ(笑
2002/03/23 16:42:38 ( Comment<#6946> for No.723 )  zzz

総統どの
やりましたな!報告が楽しみですぞ!
これでカングロも献上要員にランクダウンですな(笑)


2002/03/23 17:45:42 ( Comment<#5856> for No.723 )  家老とほほ

さすがでございます。(・0・。) ほほーっ
ダコタやコマンドーは欲しいけれど
獲れるころにはそれどころじゃなくなっている…
根性のない爺めにござります。(/_;)しくしく


2002/03/23 11:07:54 ( No.722 )  momo総統

え〜誠に恥ずかしい事ですが
AD2001からギガントって東部戦線専用の機体なんですね
今はDC版の攻略本見ながらやってるんですが
最終版のE−2だけは「東」マークが消えてるから
大丈夫かなぁ
とか思いつつノルウェーやってましたが
43,11になっても登場しません
もしか破棄扱いになって
コレから先出てこないのかと
すっごく不安になってます
そもそも
Bobを列車砲とギガントの大量投入で
一気に制圧を図ろうともくろんでいた我が軍には
根幹的な戦略の変更が...(TT

やっぱレニングラードいくっきゃないんですかねぇ?
私あそこのマップ精神的に疲れるんで
行きたくないんですが^^;
2002/03/23 11:28:17 ( Comment<#6108> for No.722 )  ルドルフ

久しぶりにコメントさせて頂きます。                         momo総統、Bobに列車砲投入するなんて羨ましいですね。
ロンドン周辺のレーダーやカメムシみたいな対空車両を是非蹴散らして、散っていった私の空軍の敵を討ってください。


2002/03/23 11:39:05 ( Comment<#3708> for No.722 )  momo総統

>カメムシみたいな対空車両
.....言い得て妙
思いっきり爆笑させていただきました
確かにありゃ〜カメムシですね
もう臭い臭い
早期の除去が不可欠と(笑
一本とられちゃいました

>Bobに列車砲投入
 敵の手の届かない範囲から一方的に攻撃
 コレが一番です(笑
 その点今作は弾道ミサイル、ジェット機などの抑制効きまくってますけどね(><
 ちなみにベルリン1939と言うマップでゲットする事可能ですよ〜

>散っていった私の空軍の敵を討ってください。
 ヤボール、ヤボール
 了解です
 エリザベス(キシリア)女王陛下がダコタ(ザンジバル)
 でバッキンガム(アバオアク)を脱出するときに
 スコルツェニー(シャア)のパンツァーファスト(バスーカ)で
 打ち落とす時に言ってやります

「モンティよ私の手向けだ...」

ナンチャッテ(爆


2002/03/22 14:22:31 ( No.721 )  A-Bomber

No710へのレスですが、誰もそんなとこまで見ないと思うので、
改めてコメントします。

「ノモンハンの鉄禍」(プレイヤーは日本軍で、戦闘機と歩兵と建設工兵以外
生産不能。収入極少で敗北軍事費設定あり)
「戦乙女を鎮めよ」「戦乙女の下に立て」
(仮想戦。戦場は全く同じだがプレイヤーの立場は全く異なる。
ついでに、行き先も全く異なる(さて、元ネタはなんでしょう?))

・・・まだあったけど忘れた・・・。


2002/03/22 09:28:17 ( No.720 )  伊勢二等兵

>momo総統さん、3号突撃砲G型さん、レスありがとうございます

戦闘機は全てHe100Dシリーズで問題ないのですね。了解です。
新米なので、百年戦争もここのログを見て「あ?、ここはこの部隊がここまで進化するまで
粘れば良いのかぁ」みたいな感じで進めてきたのですが、、、
momo総統さんの発言に、Fw109A-5が出てたのでアークロイヤル捕獲を試みながら頑張って
みようと思います。しかし、ターン長すぎ・・・(^^;


2002/03/21 21:28:24 ( No.719 )  けんこう

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/haken.lzh

こちらが大日本帝国欧州派遣軍のファイルです。
例によってVer1.06でマラガ作戦シナリオ途中です。
日本帝国の登場兵器を大体入れてるので、兵器数は既に350を超えています(笑)

これでネタは尽きたのでしばらく休憩かな?
2002/03/21 22:59:55 ( Comment<#7815> for No.719 )  ろばくんin自宅

凶悪な、
もとい、強烈なデータ群、ありがたくこそっといただいていきました。
額に入れてじっくり観賞いたしたいと思います。
ごちそうさまでした。

ホントに飾っとくだけです。
た、たぶん・・・。


2002/03/21 16:01:24 ( No.718 )  かわかみともひと

秋葉原の大型ゲーム店に攻略本が3月27日発売と掲載されていました。
2002/03/22 13:18:33 ( Comment<#1039> for No.718 )  中野中尉

ここにも掲載されていました。参考までに。(^^ゞ

http://www2.odn.ne.jp/keibunsha/reco_gam_new_tab.htm

3/27発売となると良いのですが...。


2002/03/21 14:28:26 ( No.717 )  けんこう

発言NO.704のファイルの不具合を解消しました。
どうやら全兵器確認にする部分で全兵器開発完了済設定にしていたようです(^^;
(見かけ上の開発完了なので永久に開発されない)
んで、その辺を修正してますので。
今回もVer1.06でマップはマラガ作戦です。
マラガ作戦シナリオ中のセーブデータです。
マラガまでに開発されている兵器が次々と開発されてきますが、気にしないでください(笑)
あと、兵器数が512に達してますので、新規生産する場合は何か消してください(^^;

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/konomi.lzh

にアップしています。
2002/03/21 14:35:19 ( Comment<#4066> for No.717 )  オペル

>けんこうさん
早速いただきました。どうもありがとうございます。
また、勝手な事をいってすみませんでしたm(__)m

折角の機会なので、現在改造に挑戦中です(^^;
それで報告なのですが、AD98のメモリエディター2のファイルが壊れているようです。
DLしたファイルを解凍しようとすると、CRCチェックでエラーが出てしまいます。


2002/03/21 16:00:50 ( Comment<#4237> for No.717 )  けんこう

>オペルさん
>DLしたファイルを解凍しようとすると、CRCチェックでエラーが出てしまいます。
ロドリゲスにあるやつですよね。 自分は問題なくDL、解凍できましたが・・・・・・
もう一度DLし直してみてはいかがでしょう。

あと、もう2つほどファイルをアップしておきました。
IFシナリオです。

tasogare.lzhの説明
『ドイツ帝国は英国本土上陸作戦を成功させ、英国本国政府との間に休戦条約を結ぶ
ことに成功したが、英国降伏3日前に宣戦布告してきた米国と激しい緊張関係にあった。
ドイツは再三にわたり講和を持ちかけたが、米国が無条件降伏以外は受け入れられない
との声明を出したことと、ソビエトで新たな粛清の嵐が吹き出したことにより、ついに
米国侵攻作戦ラグナロクを開始した。』
というような背景です(^^;
ゼーレーヴェからレコンキスタに行った形になってますので、ソビエトは無傷です。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/tasogare.lzh

rakujitu.lzhの説明
『英国本土を制圧したドイツは、英国の経済基盤を崩壊させるため北アフリカ・中東方面
に対する侵攻作戦を発動した。』
というような感じです。
こちらもゼーレーヴェから北アフリカへ来ています。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/rakujitu.lzh


2002/03/21 19:59:57 ( Comment<#2837> for No.717 )  オペル

M.Oshikiriさんのメモリエディタなのですが、何回か試したのですがやはりダメでした。
解凍ソフトをかえたり、DL支援ソフトを使ったりもしてみたのですが。
ちなみにWin98SEでExplorerの6.0を使っています


2002/03/21 22:39:47 ( Comment<#3070> for No.717 )  ヒロさん

けんこう将軍様!!!!忙しい中、下々のためにありがたいことです。
よくぞ、よくぞここまで。感服いたしました。
今晩一晩かけて、検証もとい、ありがたく使いたいと思います。
ご苦労様でした。


2002/03/21 00:52:10 ( No.716 )  BB

いつも勉強させてもらってます。BBです。みなさんよろしく。
今ヴェーザーユーブングで44年3月まで進めています。(泣きそうだった)
敵軍生産中止まであと18ヶ月・・・。
普通にゲームを進めるためには、この百年戦争はいつまで続けられるのでしょうか??
それとももう手遅れ?
途中のルートにもよるとは思いますが、アメリカ本土は終了したので、
その他のできるだけ沢山のシナリオルートを回りたいです。

百年戦争経験者の方〜どうぞご指南を〜
2002/03/21 14:28:41 ( Comment<#2709> for No.716 )  zzz

以下DCADでの1例です。
レニングラードで45年9月まで百年戦争、この後
>ブラウ>トーチ作戦>フリューリングスヴィント>ハスキー作戦>ベイタウン/アヴァランシュ作戦>バグラチオン作戦>ドラグーン作戦>マーケット・ガーデン作戦>ヴァハト・アム・ライン>グレネード作戦>ルール・ポケット
という流れで進み、最後の「共産主義の落日」に到達したのが45年10月後半でした。PC版2001では追加マップがいくつか間にはいる筈ですがそれでも日数的には余裕があるのではないかと思います。
(トーチ・フリューリングス・ハスキー・ベイタウン・は引き分けているのに実際こんなもんです・笑)
でもまあ正直やり方やルートなんかでかなり違ってしまう筈なんで自分で予定をたてる事をお勧めしておきます(逃)


2002/03/24 01:21:00 ( Comment<#4635> for No.716 )  zzz

あり?質問の趣旨と違ってたかしらん?
45年12月で全ての兵器が「退役」するそうです。
ここを過ぎてしまうと敵陣営で「生産」しなくなるそうです。
これは「退役」によって開発表が全部空白になる為だと思われます(どの陣営にも開発表は存在します)
一方、45年の9月は各陣営の兵器の最終形が出そろいます。
この間がわずかしか無い事に対する質問だと思いましたので。


2002/03/25 23:36:25 ( Comment<#8877> for No.716 )  BB

zzzさんありがとうございます!
まさにその通りでございます。
生産終了されて敗北軍事費で勝てないんじゃ本末転倒な気がして…。

めざせEシリーズなんですが、戦闘機もジェットばっかりじゃ、
空港建設まで時間かかりすぎるし、やっぱりレシプロ機も大切ですよね〜。
現在44年12月です。まだまだ先は長いです。ご指南ありがとうございました!


2002/03/20 22:49:27 ( No.715 )  オペル

>3号突撃砲G型さん、レスありがとうございます
改造をやってみようと思いバイナリ・エディタは手に入れたのですが
どこをいじればいいのでしょうか?
ここに書くのは差し障りがあると思うので、よかったらメールで教えてくれませんか?
教えて君ですみませんがお願いしますm(__)m
2002/03/20 23:36:47 ( Comment<#9960> for No.715 )  3号突撃砲G型

ばわー。
 私が説明するより資料倉庫の大技林外伝が詳しいかと思います。 することは基本的に変わり ませんので。(この資料にはAD98よりお世話になってます.〕(人-)謝謝
 あと、2001の兵器番号表は過去ログにお名前は失念しましたが、その方がUPされてたと思い ます.


2002/03/20 23:42:31 ( Comment<#3792> for No.715 )  3号突撃砲G型

  あと、メモリーエディターも手に入れてください。 これも資料倉庫に在ります。


2002/03/20 23:48:33 ( Comment<#9005> for No.715 )  3号突撃砲G型

 関係無いですが、キャンペーン既に何回も終わられたんですかね。。
 私は4回目なんで飽いたのでやってますが、まだなら一回通常プレイされた方が面白いと
 思いますが。 そうで無かったら失礼。 長くてすいません。


2002/03/21 00:02:59 ( Comment<#5496> for No.715 )  オペル

丁寧なレスありがとうございます
クリアーは2回しました(アメリカ侵攻と西側)。
で、少し変わったことがやりたくなってしまいました

これから教えてもらった物を探して、改造に挑戦したいと思います。


2002/03/20 16:38:49 ( No.714 )  3号突撃砲G型

こんにちは
 He-100については最近も同じレスがありましたね。 全部進化させてOKですよ。
 星印にしとけば、Fw190がきたら即進化。
 >オペルさん
 改造結構簡単なんで、自分でやった方が早いかも。^^; でも,リスクは覚悟で。
 今,キエフにいますが,パンターD型とWa自走砲で蹂躙中。時間は41年です。
 でも,ユニットのデータはいじってないです。
 
2002/03/20 16:41:25 ( Comment<#8903> for No.714 )  3号突撃砲G型

 おおおーー。MOMO総統閣下が、
 ダブリ失礼しました。
 うーーん。。


2002/03/20 12:34:00 ( No.713 )  伊勢二等兵

ポーランド経由で北欧侵攻中の伊勢二等兵です。

ただ今ヴェザー・ユーブンクなのですが、空軍について質問があります。
40.5月で、戦闘機はHe100Dがメインなのですが、bf109E-1とE-4がそれぞれ
10数機ほどありこれら全てをHe100Dに進化させるべきかを迷っています。
この時点でE-1とE-4は、全て進化させてしまって後々困ることはないでしょうか?
次は、大英帝国へ進出してみようと思っています。
2002/03/20 16:17:44 ( Comment<#9523> for No.713 )  momo総統

>全て進化させてしまって後々困ることはないでしょうか?
 この答えは
 百年戦争をいつまでやるかによって
 変わってくると思います
 Fw190A−5あたりが登場するまで
 粘るのであれば
 さくっと進化させて
 とっとと経験値マックスにしておいて
 部隊表で熟成させておけば
 100年戦争が楽に進みます
 ノルウェーは本国艦隊の第一波航空部隊が
 経験値をしこたまもって
 貢ぎに来てくれますから楽ちんです(^^
 本国艦隊撤退後もオスロで生産される航空機をこつこつ攻撃していれば
 さくっとエースになりますよ〜
 効率良く進めるなら
 本国艦隊第一波の攻撃を挫いた後は
 H級の対空砲火でやっつけていくと
 簡単です

 こんなんで答えになりましたでしょうか?^^;


2002/03/20 02:54:23 ( No.712 )  drunker

業務連絡:

倉庫に700番までのログを追加しました。
あと、Googleを利用した倉庫内検索用フォームをトップページに追加してみました。

なお、tok2サーバのメンテナンスの関係で、21日までメールも受け取れません。
また、資料倉庫の各種フォームからの情報も受け取れません。よろしくご了承ください。
万が一、15日以降私にメールされた方、投稿フォームを利用された方がいらっしゃいましたら、
すいません、21日以降に再度お願いできますのでしょうか。
お手数かけて、ほんと申し訳ないっす。


2002/03/19 20:35:41 ( No.711 )  オペル

私もいちど落ちまくったことがありました
電源かえ>OS入れなおし>マザーボードかえで直りました。
M/Bがいかれてたみたいです。

次回の構想楽しみにしています。あと、前回の修正バージョンを作っていただける
と嬉しいです(^^;
ソビエトの戦車をなぎ倒していく快感に目覚めてしまいました(T_T)
あっ。勝手なお願いなので、無視してくださってかまいませんので・・・
2002/03/19 20:36:32 ( Comment<#2464> for No.711 )  オペル

すみません。
711は709へのレスです


2002/03/19 16:07:58 ( No.710 )  A-Bomber

質問です。

皆さんは、もしマップエディタ(AD2001PCのもの)が登場したら
どんなシナリオをつくりますか?

私ですか・・・?
とりあえず秘密にしておきましょう。
2002/03/19 17:07:33 ( Comment<#3455> for No.710 )  中野中尉

そうですね。諫早湾ウォーズとか、錦江湾(鹿児島湾)ウォーズとか...。

もちろん大日本帝國の軍用機がフル登場の場合ですが。


2002/03/18 20:15:18 ( No.709 )  けんこう

ども、出るときゃ連続して出るけんこうです。
またマシン飛ばしました(^^;
あまりに落ちるので昨日電源をケースごと換装したんですけど、30分で3回落ちてしまい
起動の度に『壊れたファイル〜』って出るのでXPの上書きやろうとしたら、ディスプレイドライバを
書き換えられてしまい、全く画面が見えなくなりました(^^;
んでXPを4回目のインストールしたんですが、なんかジャンパで不具合あったらしく2分で
落ちるようになりました(笑)
んで落ちまくった結果、解析に使っているDBxSTANDがインストール出来ません(^^;
現在は別ドライブにインストールしていたDBxSTANDを無理矢理呼び出して使ってます。
やっぱりXPを入れ直そうかな(笑)

それと、この間作ったkonomi.zipですが、なんか不具合あるので消します。
(落ちまくる環境で作ったせいかもしれんが)
不具合:年数が進んでも兵器が開発されません。
ちゅーわけで持ってる人もアレは無かった物と(笑)
また別のを作りますので。

構想:大日本帝国欧州派遣軍(スペイン内戦時に日本軍の兵器を所有)
2002/03/18 21:26:36 ( Comment<#1069> for No.709 )  ま〜だ〜3

初めて書き込みします。
けんこうさんのデータ利用させていただきました。見たこともないトンデモ兵器がずらりと並んでいて目の保養になりました。
でも、ちょっと気になることがありました。
konomi.zipのファイルをダウンロードして利用していたところ私のPCに入ってるセキュリティソフトが警告を連発。(トロイの木馬だそうです。)
konomi.zipを削除したら警告が出なくなりました。セキュリティソフトの誤認であればよいのですが・・・。
けんこうさんのPCがトラブル続きとのことですが、PCがウィルスに感染しているせいでそのようになっているのかもしれません。(あくまで推測です。)
私は、PCにあんまり詳しくないので細かいことはわかりませんがご参考程度にどうぞ。


2002/03/19 00:07:11 ( Comment<#6977> for No.709 )  けんこう

>ま〜だ〜3さん
>konomi.zipのファイルをダウンロードして利用していたところ私のPCに入ってるセキュリティソフトが警告を連発。(トロイの木馬だそうです。)
こちらでもウイルスバスター2002で全ファイルをチェックしてみましたが、ウイルス感染は
検出されませんでしたので、恐らくは誤認だと思うのですが。

ま、不具合はしょうがない機械なんですよ。
全部お下がりなんで(^^;
安く上がる反面寿命が短い(笑)
そろそろビデオカードを換装しようかな? 今32MBだし。


2002/03/19 02:21:22 ( Comment<#9044> for No.709 )  ま〜だ〜3

そうですか、お手数かけました。

>大日本帝国欧州派遣軍(スペイン内戦時に日本軍の兵器を所有)
次回作は、日本兵器オンリーですか。っていう事は、アルデンヌの森を抜ける三式中戦車という怪しげな進撃もできるってことですよね。楽しみにしています。でも序盤しかまともに戦えなそう・・・。

>そろそろビデオカードを換装しようかな? 今32MBだし。
いいなあ〜換装出来て。一応TNT2pro 32MBのっけているので3D戦闘が見れるんですが、力不足の感が否めないんですよね。PCI用のボードしか選べないんで数も少ないし。
それに、何より財布の中身が・・・。


2002/03/19 08:16:11 ( Comment<#2127> for No.709 )  ヒロさん

けんこう様、忙しい業務の中、ご苦労様です。
「兵器開発」そうだったんですか、私のマシンとの相性が悪いのか?
と、変に納得していたヒロです。
「落ちまくり!」対策:私の自作器にも以前見られたしょうじょうかも?
 私は、すべてを組みなおしし、HDはまっさら状態にしての、OS再
 インストール。その他ソフトは1から入れなおし!をしました。
 買う前に、まずはこれですかね。
 グラボ:今は安くなりましたからね、GF4入れたら、ゾクゾク!かも。
以上、ヒロでした。


2002/03/18 20:15:18 ( No.708 )  3号突撃砲G型

 バルバロッサ中央をWa型自走砲とパンターD型を主力に侵攻中ですが、
 なんでWa型量産されなかったんでしょうね。 T-34なんぞ蹴散らしたと思うのだが。
 


2002/03/18 04:26:23 ( No.707 )  エイブラムス

はじめまして(^^)エイブラムスという者です。初めて訪問しましたが、膨大なデータですごいですね。何やら移転されたとは・・・お気の毒です(><)

っでいきなり馬鹿みたいな質問をするんですが、多分みなさんならわかると、思い投稿させてもらいます。

ファミコンで今は無い会社SNK(KOFなどで有名な)が出したゲーム。
「グレートタンク」というゲームをご存知でしょうか?

ノルマンディーを上陸して、ベルリン?の国会議事堂までいって、極秘裏に開発されたナチスの
決戦兵器「ビックキャノン」シリーズを倒すという凄まじいゲームでしたが、ストーリや演出とサウンドがよく出来ていて、特にベルリンに入る前の爆弾投下地帯で、ヒットラーから挑戦的な
無線が入るのは涙だものでした。(^^)

連合軍の戦車たった一台で、空港の爆撃機工場を破壊したり、要塞を破壊したり、戦艦をふっとばしたりとその活躍ぶりは、ナチス兵から見ればたまったもんじゃないですがw

それで質問というのはプレイヤー機のグレートタンクって実在、またなにかをモチーフにした戦車なのでしょうか?

カセットのイラストを見るとありそうな感じがして(^^;

ゲームというのを初めて買った時がこのグレートタンクでしたが、当時のファミコンとしは頑張った作りだなあと思いました。(^^)

只、戦車で生身のナチス兵を踏み殺すのはちと罪悪感がありますた(TT)
長文で失礼しました。(^^)
2002/03/18 08:38:46 ( Comment<#1889> for No.707 )  5号

ゲーセンの怒シリーズをファミコン用にリメイクした
やつですな。残念ながら私はやったことはありません。

箱の絵がここに載っているのですがあまり詳しくない
ので有識者の方よろしゅう。

http://member.nifty.ne.jp/code_VR/museum/famicom/tank.htm

※ファミコンのWW2もの?で名作といえばヒットラー
 の復活がありますね!ウチにあったカセットどうした
 かなー?


2002/03/18 09:51:48 ( Comment<#8842> for No.707 )  中野中尉

う〜ん

確かに5号さんの言うとおり絵がありますけど...。
中戦車ぐらいの大きさに見えるし、キャノピーがあるからシャーマンかな?


2002/03/18 13:31:45 ( Comment<#6678> for No.707 )  中野中尉

失礼!

「キャノピー」ではなく「キューポラ」の間違いでした! <(_ _)>


2002/03/18 19:33:13 ( Comment<#2581> for No.707 )  Jeanbart

シャーマンシリーズだと思われます。ただ前面装甲が一体式(?)ではないので
初期のものではないでしょうか?


2002/03/19 18:01:36 ( Comment<#1650> for No.707 )  エイブラムス

みなさんお返事ありがとうです。(^^)

シャーマンシリーズの戦車でしたか・・・・・説明書にも書いてあった気がします。(TT)
今は説明書もどっかいったのでわからずじまいですが・・・・・・・

シャーマンがどれぐらいの性能かは、私にはわかりませんが、たった一台で突破する戦車だったらすごいですね。(んなわけない(TT))

みなさんのご指摘ありがとうございました。(^^)

ついでに、ヒトラーの謎もこれと同時に弟が買ったゲームでした。
偶然にもお互いに話がナチス物だったのはマジにびびりましたw    ではでは


2002/03/20 06:27:15 ( Comment<#3554> for No.707 )  しろう

 懐かしい話題ですね。
グレートタンクはアーケードで出ていた「TANK」をファミコンに移植したものです。
TANKは怒りと同じく8方向に回転する操作バーで砲塔を旋回させ、バーを倒すと移動する
というものでした。そのため、移動する方向とは関係無しに射撃できたのが面白かったの
ですが、グレートタンクでは砲塔の旋回には一旦その方向へ進行しなければならなかった
が不便でした。
 ドイツ軍にはスツーカ、V2、潜水艦、爆撃機(地上)、列車砲と結構たくさんありました。
おそらく緑色が4号、銀と黄が5号、黄土色っぽい奴が6号ではないかなと想像しながら
遊んだ記憶があります。
 エイブラムスさんのおっしゃるとおり、音楽は良く出来ていると思いました。


2002/03/17 13:29:22 ( No.706 )  G.D.ラント

 H級2番艦より報告、「我有力情報をゲットせり」(ゲットはないだろうが……(-_-;))
皆さんこんにちはG.D.ラントです。       (↑一人つっこみ)
さて、せっかくHNに戦艦名を使ってるので(?)海軍に関する情報を一つ。

「もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、空母『グラーフ・ツエッペリン』の
主砲や各戦艦の副砲(要するに150mm砲)は武器区分が同じですが射角が左右に
分かれています。そのため、これらの武器は左右どちらかしか使えないと思われがちですが、
実は敵の真正面に陣取ることにより左舷・右舷両方の砲を使うことが出来ます。
分かりやすい例としては敵の2ヘックス下の位置で上を向いて攻撃、といった感じです。
 一応、コツとしては、
 ・敵との距離を偶数にする(2、4、6……ヘックス。当然、直接攻撃は不可)
 ・敵のほうを向く
 この2点に気をつけていれば、あとは思考錯誤でどの位置にいれば両方の砲を
使用できるのかが分かるようになるかと思います。」

 戦艦の場合、副砲は主砲に比べ攻撃力・射程が低いものの砲門数が多いため対地攻撃や
駆逐艦あたりを攻撃するときにはこちらのほうが有利かもしれません。
 あと、この方法だと対地攻撃は、戦艦より空母のほうが強いです……(T_T)
{戦艦の副砲は最高で12門、対して空母は16門……(いずれもドイツ艦の場合)}


2002/03/16 02:05:45 ( No.705 )  Stahl

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020215/demo0215.htm
こちらのゲームはロドリゲス学級OB会の皆さんは注目株だと思います。
サブタイトルに注目(苦笑


2002/03/16 01:51:20 ( No.704 )  けんこう

15日発売予定だったゲームが直前になって発売延期してくれたので。2001を引っ張り出して
色々やっています。
個人的に好みの兵器を最初から使うという目論見をやってみましたが、死にました。
マラガ引き分け終了時点で兵器数500オーバー(笑)
その代わり面白い部隊編成になりました。
空母だけでも『グラーフ・ツエッペリン』×4、レンジャー級空母×2、『赤城』『加賀』
『蒼龍』『飛龍』があります(^^;
(こんだけ全部手作業で書き換えたんだな、アホか俺)
後は米陸軍レンジャー部隊×6や日本陸海軍航空部隊なんかも入ってますので、欲しけりゃ持ってってください。『DOM』OKです。

お礼を頂けるのならメールで。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/konomi.zip

多分、ちゃんと使えると思うけど、使えなくてもそれはそれでお願いします。
バージョンは1.06で、シナリオ開始ファイルです。
(一応アンインストールしてからの再インストールで確認してるけど。)
2002/03/16 08:32:35 ( Comment<#8825> for No.704 )  ヒロさん

けんこう将軍様、またまたやっていただいちゃいましたね。
神をも恐れぬ、この布陣。感服いたしました。と言いつつ
早速、使わさせていただきました。
よくぞここまで、ですね。ご苦労様でした。


2002/03/16 10:36:44 ( Comment<#7551> for No.704 )  ろばくんin自宅

怖い物見たさにダウロードさせていただきました。
開けてみるのが、楽しみやらなんやら。
やみつきになって帰ってこれなかったらどうしましょう。
では、神秘の世界へ。
ありがとうございました。


2002/03/16 01:45:02 ( No.703 )  drunker

業務連絡:

控え室で利用しているサーバがメンテナンス中との情報が入りました。
実施期間は21日までとのこと。その間、まったく利用できませんので、
よろしくご了承ください。
2002/03/16 07:02:14 ( Comment<#3784> for No.703 )  とほほ

泣く子と
鯖メンテには勝てませんね…┐('〜`;)┌


2002/03/15 23:17:53 ( No.702 )  Ju87D2

ようやく国防軍最後の努力まで来ました。
JS-3をとって喜んでいると、アメリカ第9軍の怒濤の攻撃が・・・。

それはまだいいのです。全然第1軍の音沙汰がありません。
30ターン以上過ぎているのに。V2でも爆撃できません。
第1軍は何ターンくらいに来るのでしょう?
2002/03/15 23:53:39 ( Comment<#7882> for No.702 )  Ju87D2

追加です
>かわかみさん

レポには最初からある空港の耐久力が250になる前のタイミングで米第1軍が参戦してくると、書かれましたが、バージョンによって違うとかあるのでしょうか?(バージョン、変えてません)


2002/03/16 00:12:28 ( Comment<#3532> for No.702 )  Ju87D2

自己解決しました。申し訳ありません。


2002/03/15 17:15:24 ( No.701 )  とほほ

あの
控え室に入れなくなったんですが、
私だけでしょうか?(^^;
2002/03/15 17:22:42 ( Comment<#8921> for No.701 )  通りすがりの者

入れないようです。
念の為、他の「通信室」などは正常でした。


2002/03/15 19:56:09 ( Comment<#5605> for No.701 )  Ju87D2

昨日の夜から入れなかったです。
サーバーの調子でも悪いのかな?


2002/03/15 20:20:30 ( Comment<#6120> for No.701 )  drunker

ほんとですね。
現在、tok2.comは全滅っぽい感じです。
もう少し様子を見てください。


2002/03/16 01:32:05 ( Comment<#9097> for No.701 )  drunker

情報:

依然トシテtok2.com方面全域ガ沈黙中
我ガ方ノ損害全ク不明ナリ


2002/03/16 01:40:26 ( Comment<#1075> for No.701 )  drunker

情報:

tok2方面全域デ サーバメンテナンス実施中ノ模様
期間ハ当月二十一日マデトノ未確認情報アリ

#えー、一週間もメンテやんのかなぁ。ぜんぜん聞いてなかったよぉ。


2002/03/16 01:44:52 ( Comment<#7185> for No.701 )  Ju87D2

うわーん。
せっかく、何か書こうかなーとおもっていたのにー。

一週間後、真っ先に書かせてもらおうと思います。

PS、「国防軍最後の・・・」の話ですが囲まれるって、ここまで酷い囲まれ方するのね・・・
私のレベルでは、卑怯技使わないと・・・