2002/03/14 14:59:11 ( No.700 )  A-Bomber

別ルートでの「ベルリン1939」終了。
序盤の仏軍の猛攻さえ乗りきれば楽勝ですな。
シナリオ中に軍資金が底をついたものの(百年戦争してなかった)、
「ワルシャワ陥落」に行ったら軍資金が倍プッシュ(苦笑)。
しかし、仏軍の士気の低さは伊軍並みですな・・・。

ところで、その仏軍の軍用列車を捕獲する方法、無いですかね?
(「ベルリン1939」に登場することは確認済)
搭載量194tは独逸のそれよりわずかに劣りますが、移動力16(鉄道標準軌)は
なかなか魅力的だと思うんですが・・・。
2002/03/14 18:31:00 ( Comment<#2036> for No.700 )  momo総統

>搭載量194tは独逸のそれよりわずかに劣りますが、移動力16(鉄道標準軌)は
 参考になるかは解りませんが
 上級軍事演習で
 イギリスの列車捕獲しまくれますよ
 容量も大きいし移動力も16あります

 ちなみに装甲列車作りましたか?
 進化すれば重宝します
 では^^


2002/03/15 00:02:32 ( Comment<#3042> for No.700 )  zzz

>標準軌
アメリカ製が一番、と言いたいとこですが現実的にはイギリス製のですね。演習以外だと砂漠方面?こりゃ難しい(笑)
>ついでに広軌
アイルランド製。たぶんゼーレーヴェ限定のたった1つしか無い貴重品ではないかと。ロシア製のよりずっと高速です。


2002/03/15 16:12:19 ( Comment<#5024> for No.700 )  A-Bomber

了解です。

やはり仏製より、「機関車の祖国」製の方が良い・・・、ということですか。
ちなみに、英国製も愛国製も第一ルートでは保有済です。


2002/03/15 23:36:14 ( Comment<#8889> for No.700 )  zzz

なあんだ。心配して損しちゃったな(笑)


2002/03/14 11:19:11 ( No.699 )  新発田16連隊

おはつです。
こんなサイトがあるなんて、びっくりしました!!!!!
今、一生懸命過去ログを読んでいます。
ウォーSLGが好きで、今まで「太平洋の嵐」「提督の決断」なんかを遊んでいました。
よろしくお願いします。

始めたばかりで恐縮なんですが、ゲームを進めていくにあたってツェッペリンを使う場面はありますか?
いま、経験値を上げようか迷っています。
マップはヴェザーユーブイングです。
2002/03/14 12:47:03 ( Comment<#6863> for No.699 )  Ju87D2

初めまして。以後、よろしくお願いいたします。
空母は、高速輸送船としても仕えますので、2部隊程度もっておいた方がよいかと思います。

もちろん、わざわざ補充する必要はありません。年月が解決してくれますので。(クリア毎の自動補充に任せましょう。不要な軍事費を削減できますので。)
1のままでも、輸送船としてなら十分使えます。ただ、制海権、制空権握っていないと終わりですが


2002/03/14 12:47:20 ( Comment<#8611> for No.699 )  しおしお

はじめまして!しおしおです。

空母は、ほんとうに必要なのか?との質問ですが、スペック表を見てもらうとよくわかると思いますが、空母は対空砲・機関砲がすごいんです。ですので僕は防空専用に使っています。
後半のマップでは大量の駆逐艦を敵艦隊にぶつける必要が出てきますが、その前に雷撃でやられるのを防ぐ目的で空母を同行させています。結構使えますよ。


2002/03/14 14:34:10 ( Comment<#6971> for No.699 )  中野中尉

どうも、お初にお目にかかります。
第501機動対戦車中隊の中野中尉です。

私もADV2001はプレイを始めて日があさいので、同じ事を考えていました。

確かビスマルク級とおなじころに空母も開発したと思いますが、特に進化とかしないようだったし、実際には建造を中止した経緯もありますので、同じ迷いを持っていました。

マラガ入りが遅れていますので未だ艦隊の編成はやっていませんが、その際には空母も2部隊(隻?)ほど用意したいと思います。


2002/03/14 15:53:10 ( Comment<#8993> for No.699 )  イシュ

始めまして!
こちらでの発言は初めてです。
今後ともよろしく!

グラーフツェッペリン級空母は対空艦として二隻保有してます。
他に、H級4隻、ビスマルク級2隻、シャルンホルスト級2隻、ヒッパー級4隻、ニュルンベルク級4隻、駆逐艦多数。
重巡以上の艦は既に経験値MAXなので、強力な対空砲火によりデンマーク方面に英航空機が現れる事がなくなりました。

対空艦としては役立つものの、空母としては全く役立たずです。
艦載機が無いんだもん…
でてきてもBf109Eと同レベルのBf109T−1しかないし…

艦載機の捕獲しないと役立たないまま終戦しちゃうんだろうな…


2002/03/14 18:34:20 ( Comment<#7260> for No.699 )  momo総統

>ツェッペリンを使う場面はありますか?
 高速輸送船でしょうね〜
 だから4部隊搭載できるレンジャーなんかは人気あるんでしょうねぇ
 でもドイツのテッペリンは
 移動力に優れているから港のある離れ小島占領しに行くのには
 重宝するかもですね〜
 取りあえず
 イラストリアス、アークロイアルとテペリンの3隻あります^^


2002/03/14 23:30:39 ( Comment<#5044> for No.699 )  zzz

その他には空母を港(敵陣営の港でも可)の上に配置して空港として利用する手もあります。こうするとサイズは13(He111P6等)の機体までなら積み込めますし補給も可能になります。但し重量の制限もあるのでJu88系の爆撃機なんかは重すぎて無理です。これをうまく利用すると補給空港の数が少なくても済む場合があります。


2002/03/14 23:33:13 ( Comment<#4593> for No.699 )  zzz

訂正
サイズは13ではなく12でした。


2002/03/15 09:20:04 ( Comment<#2268> for No.699 )  老猿

>空母を港の上に配置して空港として利用
PC版ではあまり使えなくなりました。
港の上では発艦ができなくなったのです。このため1度海上に出る必要があります。

>空母を防空艦として利用
トーチ作戦では、右側の第8軍相手に空母と戦艦計5隻程度を密集させてあたらせれば、
第8軍は雷撃機を作っては自滅していきます。駆逐艦や潜水艦に気をつけていれば、
ほとんど無傷で降伏させられます。


2002/03/15 11:03:47 ( Comment<#7152> for No.699 )  新発田16

皆さん、レスありがとうございました。
空母は空母として使うより、対空砲火、輸送任務、港での空港任務の方がいいということですね。参考にさせていただきます。

過去ログを引き続き読んでいるのですが膨大な資料でなかなか読み切れないッス。
ものすごく、奥の深いSLGだということに改めて驚いています。


2002/03/15 23:58:24 ( Comment<#7687> for No.699 )  zzz

>老猿さん
りょーかい!ちっとばかり面倒になったようですね。

>空母の対空防御
海のSdKfz7/1って役どころでどうでしょう?
特にイラストリアス級はすばらしいです。
本来の運用を試みると結構大変ですからね(涙)


2002/03/14 00:46:57 ( No.698 )  キャロ

攻略本いつ出るのか知ってる方いますか?
3月中旬に延びたのはしっているのですが
どなたか教えていただけないでしょうか?
あと今バトルオブブリテンなんですがHE100Dに全部進化させても大丈夫でしょうか?
2002/03/15 12:33:30 ( Comment<#8362> for No.698 )  しおしお

HE100Dにすべて進化させてよいと思います。
バトルオブブリテンにはHE100Dの航続距離が重要ですからね。

しばらくすると、同レベルのBF109Fシリーズの生産が可能になりますが、それまでは戦闘機の主役です。


2002/03/13 22:29:17 ( No.697 )  中野中尉

Ju87D2さん!

と言うことは、トテツモナクスゴイヤツに進化・改良、及び生産ができるということでしょうか?

以前、SSの作戦ファイルを日本軍でやったときにドイツ軍はアダムスキー型UFOみたいなのを使ってきました。こちらはジェット化した震電で応戦しましたが、ほとんど反則技状態でした。

もしそんなスゴイヤツとか出てくるのでしたら、ぜひ見てみたいと思います。
2002/03/14 00:04:42 ( Comment<#7488> for No.697 )  Ju87D2

UFOとかはないですね。
私の言った意味は、1945年12月

ただ、架空戦闘機Li P.13aならギリギリセーフかな?
たしか時速1600kmくらいです。

悲しいことにゲーム中では、あまり使えません。
攻撃力がいかんせん低い物で。(作って、使って、悲しくなった。労力に比べて、効果が・・・)
しかし、移動力・防御力(?)はずば抜けています。

とれたら、自慢できます!結構、難しいですよ。


2002/03/14 00:10:21 ( Comment<#6089> for No.697 )  Ju87D2

間違えました

私の言った意味は、

1945年10月くらい(9月かな)まで、制式化の報告が来ます。それ以降は来ません。
しかし、制式化した物なら生産・進化・改良は出来るはずです。

誤解なされたらすみません。


2002/03/14 14:19:49 ( Comment<#3265> for No.697 )  中野中尉

いえいえ、こちらこそ。

どうもご親切に。痛み入ります。<(_ _)>


2002/03/13 17:13:14 ( No.696 )  1945

Ju87D2さん ありがとうございます。


2002/03/13 07:30:01 ( No.695 )  1945

45年12月に退役するユニツトは46年から生産、進化できるのですか?
2002/03/13 12:15:52 ( Comment<#7134> for No.695 )  Ju87D2

えー、ここは1947年までやった私が答えましょう(笑)

こちらは生産、進化は出来ます。
敵が、生産、進化が出来なくなります。

だから、もう卑怯状態と言うことですな。一方的です。


2002/03/12 01:23:27 ( No.694 )  けんこう

えー、取り敢えずの分岐表をアップしておきました。
皆さん保存しておいてください。
何しろいつ元が消えるか分かりませんから(笑)
細かい部分は有志に任せました(^^;

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/bunki.txt
2002/03/12 07:50:16 ( Comment<#9143> for No.694 )  ろばくん

やれうれしや。
ありがとうございます。
たいへんおつかれさまでした。

たっぷり参考にさせていただきます。
大感謝。


2002/03/12 09:03:04 ( Comment<#8476> for No.694 )  とほほ

ありがたや。
大事に使わせていただきます。


2002/03/12 14:18:01 ( Comment<#9942> for No.694 )  3号突撃砲G型

 けんこうさんに、(^人^)感謝♪ 頂きました。
 


2002/03/12 15:06:00 ( Comment<#2315> for No.694 )  A-Bomber

私もいただきました。
細かいところは・・・、まかせないでください(苦笑)。


2002/03/12 15:34:26 ( Comment<#8867> for No.694 )  おしょう

多謝,多謝.
お疲れさま〜.
なんにもに無いところで道標を見つけた気持ちっす〜 (笑).


2002/03/12 22:45:43 ( Comment<#4092> for No.694 )  たかひろ

けんこうさん
お久しぶりです。たかひろです。
早速ダウンロードさせてもらいました。
分岐表、お疲れ様でした。


2002/03/13 12:16:41 ( Comment<#3660> for No.694 )  Ju87D2

いただきます。
ありがとうございました!


2002/03/13 12:50:13 ( Comment<#4849> for No.694 )  しおしお

いただきました。ありがとうございます。


2002/03/13 21:05:34 ( Comment<#8331> for No.694 )  黒田官兵衛

分岐表有難うございます。参考にさせていただきます。

 ところで分岐図にしようと展開しておりましたら所々に分岐していかない
 シナリオがありました。そこでこちらの方に書込みしていただけましたら
 分岐図として完成させていけると思いますので、ご協力を御願いいたします。
 
現在までの分岐図は主催者さまにお送りしておきます。


2002/03/13 22:48:51 ( Comment<#9914> for No.694 )  かわかみともひと

細かい部分はともかく間違いを見つけたので指摘します。

タイフーン南方戦区の大勝利ターンは39ターンです。


2002/03/13 23:53:02 ( Comment<#2005> for No.694 )  けんこう

ありゃ(^^;
NO.打ち間違えた(笑)
693じゃなくて694だった。

てなわけで再投稿。

あの・・・・・・だから『取り敢えず』で、『細かい部分は有志に任せた』分岐表なんですけど・・・・・・
途中でパッチも当ててるし。

あと、お礼だけでかなり長くなってますし、元々頼まれで作った物なので『DOM』OKです。

最近性質の悪い風邪引いて胸が痛い・・・・・・


2002/03/11 18:01:58 ( No.693 )  B-25

ピンチです。44年の本土防空戦で味方は降伏するし、敵の戦闘機にもMe209がすぐ落とされて話になりません。どうすればいいか誰か教えてください。お願いします。
2002/03/11 18:08:09 ( Comment<#1088> for No.693 )  かわかみともひと

資料倉庫の攻略法を読んで下さい。
というか質問する前に少しでも調べるようにして下さい。


2002/03/11 19:36:46 ( Comment<#6750> for No.693 )  B-25

あ、あったんですか。
すいません。今度からなるべくちゃんと見てから書き込むようにします。


2002/03/12 00:08:11 ( Comment<#8158> for No.693 )  中野中尉

資料室の攻略法に出てます。
過去ログにもあったような気がしたのですが...。

調べてみてください。


2002/03/13 23:50:23 ( Comment<#5160> for No.693 )  けんこう

あの・・・・・・だから『取り敢えず』で、『細かい部分は有志に任せた』分岐表なんですけど・・・・・・
途中でパッチも当ててるし。

あと、お礼だけでかなり長くなってますし、元々頼まれで作った物なので『DOM』OKです。


2002/03/11 08:29:11 ( No.692 )  Do-217 K-1

AD98大技林外伝とかにある「バイナリエディタ」ってどこにあるんでしょうか?
兵器改造をやってみたいけどどこにあるかわからないので
誰か知ってる人がいたら教えてください。
2002/03/11 13:11:33 ( Comment<#6767> for No.692 )  Lehr

この辺です。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/bin/edit/index.html

#最近めちゃ忙しいのですがたまにはActive化


2002/03/09 19:59:36 ( No.691 )  けんこう

お久しぶりです。OSをXPに変えたのが去年の10月末でしたが、既にインストールを3回
やりました(^^;
(理由:HDDが死にかけてる。ノック音が聞こえるの〜)
だもんで、やる気オール0状態です。
どれだけ頑張っても消えちゃったらね〜(^^;
因みに3回目のインストールでフォーマットするパーティションを間違えたため、一切のデータ
が消えました。
バイト先の社長に頼まれて一応作った分岐表まで消しちゃったし(笑)

というわけで、しばらく死んでましたが復活します。


2002/03/08 23:39:29 ( No.690 )  zzz

>かわかみともひとさん

Ta152の改良について
PC版では可能なのですね。了解しました。
DC版については下にコメントしたとうりだと思います(改めて確認しましたが少々不安です。うちのだけだったりして?)

>C1かH1か、いやいやジェットなのか?
かなり微妙。遊び方にも依りましょう。


2002/03/08 18:21:53 ( No.689 )  3号突撃砲G型

 うーーむ、やはりデンマークあたりで時間進めて長身砲装備の4号、3号突撃砲を装備してから東部戦線はじめた方がストレス少なくてすみそう。 3号突撃砲だと,大量生産で数で押し切れますし、星マークになれば象に化ける。期間限定ですが。^^; 只今,ストレスたまり中。 


2002/03/08 17:51:49 ( No.688 )  伊勢二等兵

Me262で、No.682の書き込みしたものです。
かわかみさんのご指摘がありましたので、HNを変更します。

>かわかみともひとさん
進入不可表示はチェックしていませんでした。なるほど、敗北軍事費でしか勝てないマップなのですね。
ありがとうございました。


2002/03/08 16:44:02 ( No.687 )  A-Bomber

質問です。

バルバロッサ 中央戦区からキエフに移動しましたが、
このあとどのように移動すればいいとお考えでしょうか?

(目的)
・「地の果て」に行く。
・可能な限り41年のシナリオをプレイする。
・最終的にはアメリカ侵攻シナリオへ行く(「トーチ作戦」できめたい)
・モスクワを取る。
(上にあるほど優先順位が高い)

現在分かっていること

「バルバロッサ 中央戦区」 大勝利 「キエフ会戦」(確認)
勝利 「タイフーン 南方戦区」(確認)
引き分け 「カフカスの門」(98ー2)
「キエフ会戦」 大勝利・勝利 「タイフーン 南方戦区」(98ー2)
引き分け 「カフカスの門」(98ー2)
「タイフーン 南方戦区」 大勝利 「地の果て」(98ー2)
勝利 「モーデル来る」(ここの情報から推測)
引き分け 「タイフーン 第2次攻勢 南」(推測)
「カフカスの門」 大勝利 「地の果て」(98ー2)
勝利 「タイフーン 南方戦区」(98ー2)
引き分け (未確認)
2002/03/08 18:10:42 ( Comment<#3560> for No.687 )  かわかみともひと

>A-Bomberさん

キエフ会戦(引き分け)〜カフカスの門(勝利)〜タイフーン南方戦区(大勝利)〜地の果て
がおすすめです。

地の果てとトルコ参戦を両方大勝利しない限りはトーチ作戦まで行くと思います。(未確認(汗))
タイフーン第2次攻勢南は難易度が高く損害が大きいので行かない方がいいと思います。


2002/03/11 13:28:16 ( Comment<#6236> for No.687 )  A-Bomber

かわかみさんへ。

了解です。この辺りは98ー2と大差ないようですね。
(ちなみに、98ー2では「キエフ会戦」(引き分け)〜「カフカスの門」〜
「地の果て」〜「ブラウ」〜「トーチ作戦」(ここまですべて大勝利)でした)

試してみます。

追記1
「ザール」ではマップ内の空港も爆撃不可の模様。

追記2
17 Z-2から17 Z-7
17 Z-7から17 Z-10
17 Z-10から215・・・ってできんのか!(元からだ。アホ)


2002/03/08 16:34:54 ( No.686 )  A-Bomber

No679のコメントに付け加えようとしましたがダメみたいなので新規に。

凸さん、tita219さんへ。

確かに、死ぬほど使えないFw 189偵察機ですが、2001PCでは「対空夜戦」持ってますので
少しはマシになってます(ご存じだとは思いますが)。
それよりも、肝心のHs 123が40年12月で退役してしまうのでFw 189の棄却だけは
やめた方がいいと思います。
2002/03/08 20:05:04 ( Comment<#9910> for No.686 )  通りすがりの者

確か以前の書き込みにあったと思いますが、

「コメントする」は永遠にできるのでなく、10位で出来なくなります。


2002/03/11 15:30:23 ( Comment<#4510> for No.686 )  V凸

今レニングラードでFw 189偵察機を鍛えていますが、
50kg爆弾はなぜか夜間には使えない・・・・・・。

夜間にJu-88A4で敵の空港を破壊しておいて(Fw 189は防御力が皆無なので・・・)
から経験値が高く防御力の弱いユニットを攻撃して
経験値を★まで上げる。ああ気が遠くなる・・・・・

確かFw 189偵察機もA-1とA-2があるのでA-1は棄却していいと思います。


2002/03/11 18:06:39 ( Comment<#5638> for No.686 )  かわかみともひと

対空夜戦では夜間の対地攻撃はできません。
夜間能力なら夜間の対地攻撃ができます。(夜間攻撃機や一部の攻撃機など)


2002/03/08 15:53:18 ( No.685 )  V凸

OPの5つの項目を順番に右クリックすれば裏ワザを使えることはわかったのですが
ユニットの名前はみなさんなんと部隊名を付けていますか?
どの部隊がどのユニットか一々確認しなくてもいいような命名はありますか?
2002/03/08 16:30:28 ( Comment<#8820> for No.685 )  ろばくん

各兵種のエースとかに詳しければ、その名前でしょうね。
でなければ自分の好きな師団の戦闘序列でつけるとか。
第515重戦車大隊とか、パイパー戦闘団なんちゃって。
こんなので喜んでるのは私だけ?


2002/03/09 02:20:29 ( Comment<#5750> for No.685 )  Stahl

増援兵器→貰い物〜号
特別増援兵器→すごい貰い物〜号
(敵からの)捕獲兵器→拾いもの〜号
味方、中立勢力からの捕獲→パクりもの〜号


2002/03/11 13:20:29 ( Comment<#8422> for No.685 )  A-Bomber

>味方からの捕獲→パクりもの〜号

私には縁のない世界ですな(なぜなら、ポリシーとして味方は裏切らないことにしてる
からです)。中立勢力からパクったことはありますが(愛国の列車とか)。


2002/03/08 15:29:52 ( No.684 )  かわかみともひと(旧T.K)

>Me262さん

進入不可表示にチェックを入れればわかりますが、マップ外の場所には行く事ができません。
マップ外に首都がある敵には敗北軍事費が設定されていますので、敵のターンになった時に
現在の軍事費+収入が敗北軍事費を下回ると降伏します。
逆にいうと収入が敗北軍事費を上回る場合は、全滅させるか占領・爆撃で収入を減らさないと
降伏させる事ができません。

Me262さんというハンドルの方がここにはいますのでハンドル変えていただけないでしょうか。
できれば、かなり有名な兵器や将軍の名前はハンドルにしない方がいいと思います。
(同じハンドルの人があちこちにいたりしますから)

>zzzさん
>Ta152
うーん、今すぐにチェックできるいいデータがないので調べられませんが、PC版2001では
H−1からC−1への改良は可能だったような気がしますが。(全部Me262にしてしまった)
私はC−1に改良はしませんね。H−1の方が攻撃力が低くても燃料と高度を優先します。


2002/03/08 12:18:09 ( No.683 )  seagreen

初心者です。すみません。
ヴェーザーユーブンクまできたのですが、このマップを大勝利するためには、
イギリスの首都を占領する必要があるのでしょうか。
途中で撤退してしまうのですが...
2002/03/08 12:42:53 ( Comment<#6661> for No.683 )  しおしお

英国の首都は,占領できません。
敗北軍事費が設定されているので、ガンガンお金を浪費させて降伏に追い込んでください。

ここの書き込みにもたくさん書いてありますが、ヴェーザーユーブンクは引き分けで何度も繰り返せる(百年戦争)シナリオなので、今後のために部隊の増強や資金の貯金をお勧めします
(詳しくは、過去ログ参照)


2002/03/08 10:42:54 ( No.682 )  Me262

初めて書き込みさせていただきます。

ザールについて

PC2001版を購入し、このサイトを参考に自分なりに進めてきました。
マラガを経てザールへたどり着きボコボコにされたところ、TKさんの攻略法を
参考にリターンマッチじゃ?!とまでは良かったのですが、、、
中盤戦(20ターン以降)で、ウザイ航空機を排除しようと敵空港目指して爆撃
機(He111B-2、He111J-1)を送り込んだのですが、何故か敵空港の上に行け
ません。あれれ??と思っていたら、敵軍周辺へは川を隔てて行けないでは
ありませんか。(@@;)
これでは、負けることはあっても引き分け以上は望めないのでは・・・と。

予定では、ザールは引き分けてベルリン1939へ行く予定なので、当面
問題は無いのですが、大勝利・勝利ルートで何処へ行くのかも自分で確か
めたいので、この問題はクリアしておきたいのです。

どなたか、アドバイスをお願いします。


2002/03/07 10:37:29 ( No.681 )  中野中尉

1回目の百年戦争も終わりが近づき、今夜にもマラガに行く予定です。
かなり軍事費や部隊がそろいました。
これもすべて助言してくださった皆さんのおかげです。<(_ _)>

改良素材用の部隊もだいぶそろいました。ただ開発費が意外とかかってしまい、
一時的ですが軍事費がかなり減ってしまったのが痛かったです。
ビスマルクとか空母とか...。 (~_~;)

マラガでは、最初は新しく配備された部隊で遊びつつ、自力で敵の動きを見ながら敵の行動を研究した後、改めて快進撃をしてようと思います。


2002/03/06 22:45:23 ( No.680 )  まーぼう

 はじめまして。大戦略ビギナーのマーボウです。わからなくなったときこのページをを参考させてもらっています。またいつかかかきこするとおもいますので、よろしくおねがいします(^−^)


2002/03/06 20:50:36 ( No.679 )  tita219

AD98Zweiの時にお世話になりましたtita219です。
久しぶりにカキコさせていただきます。
PC版で現在ヴェザーユーブルンクをプレイしていますが、何分全作より難しいためスペイン戦、ポーランド戦を大勝利しないマップを残したままここまで来てしまいました。マラガでは戦艦を12隻程建造して自動補給に任せただけで、殆ど百年戦争をやっておりません。そこで、ここで百年戦争をして部隊を鍛えようと思うのですが、どうも今までとばしてきたマップが気になります。マラガやワルシャワ、デンマークで百年戦争をしなければ育てられないような兵器や、これから役に立ちそうなものがあったら教えていただけないでしょうか。あと、このままZweiよろしくゼーレーヴェ引き分け、バルバロッサ北方、レニングラードで百年戦争といって、トーチからアメリカに渡りたいのですが、このゲームの場合、そのような行き方は可能でしょうか?
個人的にはLevel4の戦闘機が廃止される41/6月(Zweiの場合はそうだった)あたりを目処に百年戦争をしようと思っています。どなたかよろしくお願いします。
2002/03/06 21:42:31 ( Comment<#6371> for No.679 )  とほほ

tita219さんこんばんは。
同じ質問をした私からお答えします。
可能です。
過去ログナンバー519をお読みください。


2002/03/06 21:44:21 ( Comment<#6570> for No.679 )  とほほ

(*_ _)人ゴメンナサイ
516です。


2002/03/06 22:10:42 ( Comment<#6167> for No.679 )  tita219

>とほほさん
レス有り難うございました。
大変参考になりました。どうやらルート自体は大丈夫のようです。
あと、聞いたことのない作戦名がいくつかありますが、ルート表のようなものはどこかに出ていないのでしょうか?
後は兵器ですが、艦船マニアとしてはモンタナ級とエセックス級(いるのか?)に興味があるのですが、レニングラードで延々45年まで戦えば、アメリカ戦線で出会える可能性はあるのでしょうか?


2002/03/07 07:04:25 ( Comment<#6934> for No.679 )  とほほ

ルート表は…ないようです。
じきに?攻略本がでるようですよ。

DC版の攻略法なんか読んでると、いくらかわかります。
それと、他掲示板で恐縮ですが、
ここの上にリンクのある
セガの大戦略掲示板の32ページあたりに
初代DC版の分岐をどなたかが投稿してました。
大勝利ターン数なんかは変わっている可能性がありますが…


2002/03/07 10:53:03 ( Comment<#6346> for No.679 )  V凸

>tita219殿
心配は御無用です。ただし攻撃機はこの後出てくる
Fw-189ウーフーは死ぬほど使えないので、レベル3のHs123(He123だったかな?)
攻撃機の経験値を250にしておきましょう。缶切りになります(?)
あと陸上兵器の戦車と榴弾砲はレニングラードで鍛えられます。

このマップではノルウェーまで出かけていって歩兵と戦闘機と爆撃機を鍛えましょう。
最初の方でヒッパーが配備されますが、これは英仏の巡洋艦より使えます。
そして戦艦と駆逐艦を鍛え、H級、ヒッパー、Z23級をそろえれば日米を
除くと性能的に英仏の艦船より強力です。

そして何より軍事費をたくさん稼げるマップなので、300万・400万まで稼ぎましょう。
英本国艦隊を片づけてから、戦艦でノルウェーの沿岸砲台を片付け、海岸付近の敵を
片づけて歩兵・工作車・少しの戦車と対空車両を送り、第3山岳師団のところまでいきます。
工作車で都市の耐久力を上げればマップの80ターンあたりで10000くらい収入が入ります。
1回マップが終わるごとに30万くらい増えていきます。


2002/03/07 12:47:42 ( Comment<#6156> for No.679 )  tita219

>V凸さま
アドバイスありがとうございます。
現在スペインまで戻ってマラガで部隊を鍛えております。
昨晩過去ログを一通り目を通したのですが、momo総統がこのマップ以前に列車砲を鍛えておられるのですが、どこかこのマップ以前に列車が生産できるところがあるのでしょうか??
もしこれが有れば、アドラー・アングリフなど楽勝かと。
あと、どうもDC版以降は戦艦モンタナはなさそうですね。
12門の主砲と、最強の高射砲に期待していたのですが・・・。


2002/03/07 17:32:35 ( Comment<#7522> for No.679 )  momo総統

> tita219さん
初めまして^^
呼ばれたみたいなので
やってきました〜

列車砲は
ポーランド戦で
ピョートルクフ引き分けで>ザールを引き分けで>ベルリン1939のマップで
ゲットできます
同じように
ダンチヒルートでも引き分けつづけていれば
行けます
ただ問題は
スペインで装甲列車が開発されるまで時間を進めていなければ
生産できないと思いますよ〜
そこが重要です
はっきりいって
K5あれば170mmカノンとか要らないような気もします(笑

最後にもう一個注意っす
ベルリン1939で引き分けるとゲームオーバーですので
きをつけてくださいね〜
個人的には大勝してワルシャワ戦に突入して
ワルシャワを繰り返せば
ポーランド戦終了と共にエース部隊のK5が大量に
ゲットできますよ^^

健闘をお祈り致します


2002/03/07 23:49:59 ( Comment<#3068> for No.679 )  tita219

momo総統閣下、初めまして。
アドバイス有り難うございます。AD2001は初めてなので、最初のうちは色々と勝手が分からず大変でしたが、やっと慣れてきました。
自分も総統閣下ほどではありませんが、百年戦争にはまっておりまして、AD98ZweiではイギリスをAr E.555/1で焼土にしたりしておりました。
現在マラガで戦車と戦艦を鍛えております。とりあえず装甲列車が正式化されるまで(AD98と同じなら1941年6月)までプレイしようと思っています。
その後のことで一つ判らないことがあるのですが、デンマークへはどのようなルートで行けばよろしいのでしょうか?AD98ではヴェーゼルへ行けなくなるので通ったことがなかったのですが、2001ではヴェザーへ行けるのでしょうか。
是非要塞を拝みたいので通ってみたいのです。よろしくお願いします。


2002/03/08 07:03:01 ( Comment<#1771> for No.679 )  momo総統

>デンマーク
 んじゃ今回は特別って事で(笑
 んと
ベルリン1939>勝利>ブレスト挟撃>勝利>丁抹>大勝利>ノルウェー
ですねぇ
ターン数などは自分で調べてみてくださいね〜^^

ちなみに今作では要塞は生産できなくなったと思いますよ〜
あれですよね?
高射砲塔とか

個人的にはブレスト挟撃でソ連の地上兵器捕獲作戦実施するのが
良いかなぁとかって思いますけれど
私思わず大勝利してしまって
飛ばしてしまいました^^;

こんなところで良いでしょうか?


2002/03/08 07:12:27 ( Comment<#2627> for No.679 )  tita219

>momo総統閣下、V凸様、とほほ様
アドバイス有り難うございました。これから延々と百年戦争で部隊を強化していきます。
またみなさんにお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。
ありがとうございました。


2002/03/06 19:00:59 ( No.678 )  Do-217 K-1

メモリエディタでADVANCED大戦略98をいじってておもしろいことを見つけました。
武装交換ができるユニットの着数を10(0A)に、
燃料と全ての武器を最大の255(FF)に書き換えてから
武装交換で好きな武装に変えると一気に数千もの軍事費を、
可能な部隊全てにやれば1ターンだけで万単位で稼げます。
名付けて「超補給・特殊武装交換」。
軍事費や収入のないマップでは大いに使えますよ。
たとえば強力な兵器を早く制式採用したい、
ここへいくまでにこの兵器に進化・改良させたいといったことに有効ですよ。
なお最初から空欄になっているところの書き換えに関しては
どういう状況になるかわからないので手はつけてません。
「俺はやれるぞ!」という度胸のある人がいたらやってみてください。
なお、いかなる結果がでても責任は持ちません。


2002/03/06 18:27:40 ( No.677 )  おしょう

後半戦の部隊編成について

44年〜 になると結構な兵器に進化できると思うのですが, 皆さんはどうされていますか?

実際問題, Me262などでは空港の耐久力が問題になるし, マウスにすれば鈍速になるしで, 思案のしどころだと思うのですが?
2002/03/07 05:37:57 ( Comment<#4843> for No.677 )  momo総統

どもっす
モモっす^^

皆さんはどうされていますか?
最近なかなか私生活が忙しくて捗ってません^^;

取りあえずノルウェー1943、7月で航空機は
Fw190Aシリーズがエース状態で
70部隊います
このうち10部隊を戦爆のジェット全翼機にして
10部隊をMe262後期型にして
30部隊をFw190Dシリーズにして
20部隊をタンクにしようと思ってます

自走榴弾砲とか作ってみましたけれど
列車砲が我が軍には
ベルリン1939にて15両生産した奴がいますので
こいつを関節攻撃のメインにしようと思っています
今から
Bobがむっちゃ楽しみです(笑
今作ではV2の命中度が
距離が延びるほど命中率が激減するような仕様になっているので
爆撃機を結構たくさん作ってます
最終的に
ジェット全翼爆撃機を10部隊
生存率に疑問がありますけれど
取りあえず浮かぶ高射砲塔みたいな感じで
Ju390A−1を5部隊
メインでJu188A−2を20部隊
対艦兵器として
Do217M−11を10部隊
あわよくばピースメイカーゲットできるかなってことで
Do217M−1を10部隊ほど保持しようと思っています

あと興味をそそられるのが
ヘリコプター戦闘機(笑
トリープフリューゲル?だったけかな?
補給車から補給できれば
最強だと思うんだけれど
実際同どうなんでしょうねぇ


2002/03/07 08:48:41 ( Comment<#3756> for No.677 )  とほほ

けいれいっ ('◇';ゞ

関節攻撃……
痛そうでごじゃる…


2002/03/07 21:58:53 ( Comment<#5854> for No.677 )  おしょう

>momo総統, とほほさん
レスどーもです〜

momo総統のご高名はかねがね目にしておりましたが, こうしてお目にかかれるとは… (以下省略 (笑)).

>20部隊をタンクにしようと思ってます.
絶対後半のシナリオでは敵機にボコにされるから, いつでも逃げられるTa152Hかな〜.
でも, 大戦略掲示板 '02 6/4 "レシプロ最強機決定戦"の結果みてたら, やっぱしTa152Cも捨てがたいしな〜(H→ Cは改良不可やから, むっちゃ迷うわ〜).

>今作ではV2の命中度が…
だからわざと目標地点ハズして着弾点指定しても, やっぱ目標地点には当たらないっすよ〜 (笑).

>ヘリコプター戦闘機…
へっ? ドラッヘって進化・改良できるんや〜?(ヘリなんて鴨ネギそのものって感じやから, 開発しようなんて考えた事…).

>関節攻撃… 痛そうでごじゃる…
ギャハハ
僕は42式ロケット砲の爽快感が好きなんですけど, 与えた損害より与えられた損害の方が多いってのいうのが玉にキズ…(泣)


2002/03/07 23:00:55 ( Comment<#3962> for No.677 )  momo総統

>(H→ Cは改良不可やから, むっちゃ迷うわ〜).
 そうなんですか?
 私はAD2001PCやってますけれど
 後略本として
 AD2001DCの奴を利用しています
 それによると
 改良できるみたいです
 Hは高度は高くても
 攻撃力ないから...
 個人的には
 FW190のロケットで削ってCで止めって戦法考えてるんですけどね〜

>関節攻撃
 いやね書き終わった後誤字だってわかってたんだけど
 まぁ意味は通じるかなあって思ってさ^^;
 弁解はしませんわたしゃアホですから(爆

ま、こんなところでしょうかね


2002/03/07 23:30:21 ( Comment<#7292> for No.677 )  とほほ

姫!申し訳ない!
ナイスなギャグかと…私が阿呆でございました!
もう…控え室にこもります。


2002/03/08 00:41:20 ( Comment<#8459> for No.677 )  zzz

>Ta152

結論から言いますとDC版の攻略本にはちょっとだけ間違いがあるようです。
Ta152HからCへの改良を試みました(DC版2001で)が不可でして、かなりがっかりした記憶があります。

>レシプロ最強
スピットMk.24ですよね。たしか。
射撃優先が高いからちょっとだけ有利なんでしょうけど耐えきれればTa152Cの勝ちでしょうか。微妙っすね。


2002/03/06 17:02:58 ( No.676 )  3号突撃砲G型

トーチ作戦はパスして、オデッサ侵攻中。
 しかし、こっちでは4号a自走砲、配備なしなんですね。(>_<)(違う??)
 3号J前期50mm、4号75mm短身砲,まるっきり歯がたたない。
 Ju87だけですね頼りになるのは。88mm自走砲10部隊くらい,特配でくれないですかね。 ^^;>


2002/03/06 15:16:36 ( No.675 )  3号突撃砲G型

十一号作戦,終了。
 日本軍キャンペーンやりたいですね。。
 無理なら、PWKでユニットデータだけでも付けて欲しい。
 でも,陸軍ユニットと空軍ユニットにはマップエディターとともにユニットエディターも
 必要かもしれませんが、日本軍の場合。 
2002/03/06 16:27:19 ( Comment<#8223> for No.675 )  ハルカ

>3号突撃砲G型さん
ユニットエディターほしいですよね。ついでに「破壊力」の概念も。
でないと、46cm砲弾食らっても沈まないフレッチャー級とかがワンサカ・・・。悪夢です(笑)


2002/03/08 16:27:37 ( Comment<#7431> for No.675 )  A-Bomber

日本軍のキャンペーンはユニットの構成(特に戦闘機。陸軍と海軍の戦闘機がごっちゃ)
がグシャグシャになる可能性があるので難しいと思いますが、シナリオは欲しいですよね。

特にノモンハン事変ネタ・・・。


2002/03/06 13:22:34 ( No.674 )  V凸撃砲

ツィタデル作戦は南方軍集団をせめて
第4装甲軍とケンプ軍支隊に分けて欲しい・・・・


2002/03/04 23:22:22 ( No.673 )  momo総統

皆さん!
コーエーのHPで
提督の決断の最新作が
PS2で出るのですが
今ムービーを公開しておられます
一見の価値ありですぞ!
あのリアルな戦闘シーン
あ〜買っちゃうかもなぁ〜
いやぜってぇ買うと思います(爆

ただ撃沈のシーンがいまいちしょぼい...
真っ二つに折れて轟沈とか
やっぱ傾かないとねぇ(笑

皆さん是非見てみてください!
2002/03/05 23:01:31 ( Comment<#6420> for No.673 )  ろばくん

ちょっと覗いてきました。
さすがにグラフィックの書き込みすごいですね。
うちはADSLのくせにやたら遅いんで、ムービーのダウンロード諦めました。
しくしくしく。
早い回線になったら試してみよーっと。(いつの話や)


2002/03/04 23:00:16 ( No.672 )  Ju87D2

やっとクルスクまで来ました。
空港設置場所がない・・・。補給地が、街に変わっている・・・。
第一印象は、こんな感じでした。

誰か、助けてください。
2002/03/05 00:02:23 ( Comment<#3770> for No.672 )  かわかみともひと

>Ju87D2さん

過去ログNo648を読んで下さい。


2002/03/05 20:55:08 ( Comment<#5933> for No.672 )  Ju87D2

>かわかみともひとさん
すみません。少々軽率でした。
ありがとうございました。


2002/03/04 22:06:37 ( No.671 )  G.D.ラント

 久しぶりに、新規カキコさせていただきます。
 私はアドバンスド大戦略はセガサターンのWA大戦略から入ったのですが、
そのころに比べるとPC版の大戦略(DC版も)はルールが非常に複雑になっていると思います。
まあ、そこがまた面白いのですが、逆に知らずになんとなくでやっていたり、
細かいルールを把握できていないため損をすることもしばしばあります。
 そこで、初心者(もち、私を含む)の方のために、知っておいたほうが良いこと、
知らないと損をするようなことを挙げてみてはいかがでしょうか。
例えば、

「PC版のAD98では高射砲の外れ弾は当れば必ずダメージを受けていましたが、
今回は目標と高度が違っていれば当りません。
まあ、当たり前といえば当たり前なんですが……(私は最初はバグかと思ってました)」

 と、こんな感じです。(もっとも高度が採用されたのは、確かAD98ツヴァイから
だったような気がするのでこのネタも既出かもしれませんが……)

 この掲示板にはベテランのプレイヤーが多いと思うので結構私のような初心者にとって
有益な情報が集まると思うのですがいかがでしょうか。(←なんて、利己的な行為……)
 ただ、この書き込みが掲示板を私物化していないかが少し不安ですが、
もしそうでなければ皆さんお付き合いください。
 最後に長文となってしまったこと、お詫び申しあげます。
2002/03/04 23:02:34 ( Comment<#5762> for No.671 )  Ju87D2

高射砲の話、知りませんでした。(説明書よんでないだけ?)
ありがとうございました。

私も初心者です。


2002/03/05 16:49:39 ( Comment<#7673> for No.671 )  ハルカ

なるほど( ̄□ ̄;)!! だから外れ弾が効いたり効かなかったりしたのですか!!
42式ロケットの外れ弾(流れ弾?)も、Zweiに比べて威力が落ちてるし、なかなか手ごわいですね・・・(汗)


2002/03/05 20:42:34 ( Comment<#9297> for No.671 )  G.D.ラント

>Ju87D2さん
 確か、このことはマニュアルには書いてなかったと思います。
個人的には書いておいてほしかったような気が……。

>ハルカさん
 そうなんです、手ごわいんです。(?)

 蛇足ですが、このことを考えると、アドラー・アングリフでは
序盤は味方の高射砲に落とされないため、どのイギリス機よりも高度の高いBf109E-1を、
そして、後半の攻勢時は敵の誤射でハリケーンを落とすためBf109E-4を
使うといいかもしれませんね。
ちなみに100年戦争しているときはこの限りではありません、あしからず……。


2002/03/04 19:17:52 ( No.670 )  SS

はじめましてです。
X−BOXも出たことですしそろそろ新シリーズ出してほしいとおもう今日この頃ですが
この前、どこかのゲーム雑誌の人がX−BOXでSEGAにワールドウォーをリメイクでもいいから出してほしいと言っておりました。もし出るとしたら飛行機に爆弾などの武装ごとにグラフィックに書き足してもらいたいですね。みなさんはどんなことをしてもらいたいでしょうか?
2002/03/04 21:25:24 ( Comment<#7856> for No.670 )  momo総統

>X−BOX
 初期ロットは
 DVDに傷が付
 使いもんにならなくなります
 買うのは控えましょう
 鬼畜米英
 日本人は日本のメーカーのを買いましょう
 非国民です(笑
 まぁ枢軸国としてポルシェの車と、ルフトハンザの航空機はOKです。(爆

 まぁ以上は冗談ですが^^;
 個人的にはこのままPCで発売してもらいたいですねぇ
 やっぱSLGはハードディスクあってなんぼですからねぇ
 データ読みこみの回数が多い分
 筐体への負担も大きいと思いますしねぇ
 あ、そうだPS2のハードディスクシステムが
 メジャーになれば問題ないか
 やっぱソニーだべよ!(ナンチャッテ

 イジョ!
 最近は夜間戦闘機のウーフ見て悦に入ってます
 Ju188も好きです
 ただJu188の雷撃機タイプはむっちゃ怖そうですよねぇ〜
 前面ほとんどキャノピーなんで
 弾がぴゅんぴゅん
 でも我が軍では雷撃機として大活躍しております!


2002/03/04 22:45:41 ( Comment<#1515> for No.670 )  かわかみともひと

ワールドウォーという事はWADではなくAWW(千年帝国)でしょうか?
AWWならTVの解像度の低さは関係ないのでX−BOXで出るといいですね。
あのゲームならPCよりもゲーム専用機の方がいいでしょう。

ただ日本キャンペーンのない(独キャンペーンだけだと)作品だとAWWの時のように
あまり売れないんじゃないでしょうか。
いいゲーム作っても売れるとは限らないのがつらい世の中ではあります。
個人的にはもっとシナリオを増やしてほしい感じです。


2002/03/04 22:58:00 ( Comment<#1305> for No.670 )  SS

私はソニーなどの楽しみが無いハードが嫌いなので控えさせていただきますが・・・
今後ワールドアドバンスド系が出るとしたらXBOXで出る確率が一番高いと思うのですがどうでしょうか。PS2にアドバンスド系が出ることがまず無いと私は思っております。
アドバンスド大戦略よりもワールドウォーを出していただきたいものです。(リアルな戦闘シーンをもう一度みたい。


2002/03/05 00:05:59 ( Comment<#1503> for No.670 )  かわかみともひと

その前にほとんどの家庭に液晶デレビが普及しない限り家庭用ゲーム機では今の
AD大戦略は出せないと思います。
今のデレビの解像度では・・・。

日本軍キャンペーンは難易度的に難しい(ゲームにならない)んでしょうね。(涙)


2002/03/05 00:20:11 ( Comment<#7090> for No.670 )  SS

そういえば日本軍で思い出しました。別ゲームになってしまいますがサドンストライク2では日本軍が出るよなのでうれしいです。でもへぼいんだろうな〜きっと・・・


2002/03/05 08:46:32 ( Comment<#1729> for No.670 )  中野中尉

momo総統へ

>X−BOX
 初期ロットは
 DVDに傷が付
 使いもんにならなくなります
 買うのは控えましょう
 
というのは本当なのですか?
そうなのでしたら、私は当分の間はPCゲームオンリーという事になりそうです。

鬼畜米英
 日本人は日本のメーカーのを買いましょう
 非国民です(笑
 まぁ枢軸国としてポルシェの車と、ルフトハンザの航空機はOKです。(爆

という事ですが、ちなみに私のバイクはイタリアンです。(^^ゞ


2002/03/05 14:06:11 ( Comment<#1702> for No.670 )  SS

野中中尉さんへ
DVDに傷がつくってのは無いみたいです。安心してください。
ちなみにX−BOXのDVDは日本製ですからさらにご安心してください^^。
傷がついたら売り物になりませんし^^
でもまだX−BOXは買ってません><でかくておきばしょがなくて、しかもノーマルの方を買いたいのですが限定版しかなくて・・・X−BOXはちなみにHDDが標準搭載されていて容量もすごい多いみたいですし、もしAWWなどがでたらけっこういいかもしれません。期待してます。


2002/03/05 14:21:59 ( Comment<#8422> for No.670 )  あるて

> DVDに傷がつくってのは無いみたいです。安心してください。
> ちなみにX−BOXのDVDは日本製ですからさらにご安心してください^^。
> 傷がついたら売り物になりませんし^^

 傷が付きますよ。この問題はマイクロソフトも存在を認めています。
ただ、これはあくまで自然現象であって、DVDの再生には何ら問題はないと言ってますが。


2002/03/05 16:55:08 ( Comment<#2260> for No.670 )  SS

たしかにしんぱいですね〜でもしかたないってことで><まだ買ってなくてよかった。


2002/03/05 22:35:42 ( Comment<#2116> for No.670 )  中野中尉

中野中尉です。

私も当分様子見って事にしようかな。

しかし自然現象で片付けられる程度のものなのかな?
OSと同じで発売日が決められているだけに、仕方が無いかな。

発売と言えば、「攻略本」はどうなったのでしょう?


2002/03/03 18:31:31 ( No.669 )  オペル

はじめまして。

一つ質問があるのですが、マラガで100年戦争をやっている最中に
レベル2の戦闘機を2つとも開発せずに廃棄してしまいました
このまま戦争を続けていっても、レベル2はずっと空白のままなんでしょうか?
それとも、レベル2を廃棄できる時期になれば空白は消えて、
レベル3以降の戦闘機の生産を出来るようになるのでしょうか?
気になって先に進められません
どうか教えてください

よろしくお願いします
2002/03/03 19:04:40 ( Comment<#6205> for No.669 )  ろばく

過去ログに似たようなのありました。
2001.12.5の435です。
レベル2の戦闘機は1939年12月頃退役すると思うので、その後からレベル3の戦闘機が生産できるようになると思うのですが。
間違ってないかな、詳しい方助けてー。
百年戦争されてるなら配備、特別配備等でも結構もらえるのであまり生産しなくても大丈夫な気もしますが。
少しは助けになったかしらん?


2002/03/03 19:05:29 ( Comment<#3798> for No.669 )  ろばくん

あ、名前切れちゃった。
かっこ悪。


2002/03/03 20:10:15 ( Comment<#8459> for No.669 )  オペル

ろばくんさん。ありがとうございます

過去ログ見落としていました。
時期がくるまでこのまま進めていこうと思います


2002/03/02 13:10:22 ( No.668 )  キム将軍

初めて書き込みします。
元ペテルブルグ留学生のキム将軍です。

留学した土地、レニングラードを目指し、東欧・ロシア蹂躪戦を
開始しました。
バルバロッサ北方戦区を大勝利し
タイフーン北方戦区を引き分けたところ、
タイフーン第2次攻勢北という面に出てしまいました。
ここで、レニングラード攻囲戦に行くつもりでしたが、
PC版2001のオリジナル面が用意されていたようです。

こうなってしまうと、レニングラードへ向かう道は、
タイフーン北方戦区の引き分けしかないのでしょうか?

ご存知の方、ご教授願います。
2002/03/02 16:05:57 ( Comment<#5516> for No.668 )  かわかみともひと

>レニングラード攻囲戦
バルバロッサ北方戦区の引き分けとタイフーン第2次攻勢北の引き分けでいけます。


2002/03/02 07:12:34 ( No.667 )  JG52

No.653へのコメント

小川@0480さんの技のおかげで我が第52戦闘航空団にV2が2部隊加わりました。
現在42年11月 軍事演習(002Exerc.SCD)

Ju87D−2って戦域限定生産(改良)じゃないですか?(確信ありませんが)
確かアフリカ系のマップで改良できるようになったと思います。多分クリアできるのではないですかね。
ちなみに元マップ相当の特別配備も受けられる様です。

しかし、2001のV2は当たりませんねー。(AD98比)
でも、逆利用で、参戦前の国や友軍への誤爆ができますが・・・
2002/03/02 07:43:42 ( Comment<#2067> for No.667 )  JG52

100年戦争不可能マップ(引き分け不可能、勝敗決着マップのことですよね?)に楽勝マップをあてがうって事ですか?
分岐表調査にはいいですけど、占領都市数はどうなるのでしょう、うまくいきますかね。

私は初期配備ユニットが狙いだし、友軍の好戦で勝利してはまずいので難易度下げてません。
だから結構しんどいです。(Bf109Eや4号Eの頃はメタメタにやられていました)
でもタイガーIがT34にやられると腹立ちますけど、スターリン戦車相手だと何だか楽しいです。


2002/03/05 09:54:08 ( Comment<#4313> for No.667 )  小川@0480

>Ju87D−2って戦域限定生産(改良)じゃないですか?(確信ありませんが)
>確かアフリカ系のマップで改良できるようになったと思います。多分クリアできるのではないですかね。
なるほど、戦域問題はクリアされるわけですか。それは初めて知りました。

>ちなみに元マップ相当の特別配備も受けられる様です。
これはそうですね(確か書いたような....)。その結果、装甲車があふれています(現在1936.2です)

>100年戦争不可能マップ(引き分け不可能、勝敗決着マップのことですよね?)に楽勝マップをあてがうって事ですか?
>分岐表調査にはいいですけど、占領都市数はどうなるのでしょう、うまくいきますかね。
その通りです。レコンキスタには行けないでしょうが、そこまでの分岐調査にはなるのかなぁ、と推測しています。

>私は初期配備ユニットが狙いだし、友軍の好戦で勝利してはまずいので難易度下げてません。
1936年1月にゾネンブルーメを数回やったので(爆)、私のようなへたれには難易度調整が不可欠でした(汗)。具体的には、「反撃不可」「セーブ無制限」を使用しました。最後はイタリア軍も裏切って、火炎放射戦車を大量捕獲しました。


2002/03/01 00:39:05 ( No.666 )  3号突撃砲G型

 ギリシャわざと引き分けて、アフリカマップに来ましたが、なんだかね。。。
 進入禁止マーク付近で英軍と延々戦車のつぶしあいやってますが、首都攻略できればもう終わ ってるのに (T^T)。 ほんとに,マップ小さいですね。 
 戻って,東部戦線開幕オデッサに行こうかな。 


2002/02/28 23:04:20 ( No.665 )  momo総統

ふぃ〜
ノルウェーにて
20万マルク以上費やして
やっとこさ
アークロイヤルと
イラストリアスを捕獲っす〜(><
艦船マニア爆発しております(笑
取りあえず艦船捕獲はこれで終了させて
やっとターン送り作業開始かなぁ

取りあえず水上雷撃機で封鎖しているところに
群がっている
艦艇をH級で止めを刺しますかなぁ
個人的には砲撃でのゆっくりとした轟沈シーンより
雷撃で爆発後一気に火を吹いて誘爆撃沈する
急速な沈没シーンが好きなんですがね(笑
2002/03/01 01:13:28 ( Comment<#4529> for No.665 )  zzz

>momoさま
大魔王、あ、いや総統再就任おめでとうござりまする。
ノルウェー侵攻を決断されたとの事
とほほ爺もさぞやあの世で喜んでいる事でしょうな(笑)

ところでわが軍もノルウェーに上陸
狙いはただ1つ
25ポンド砲(笑)空挺要員にしようかと。
んでもいきなり失敗。ただ今40年4月。一ヶ月早かった。
前にもやらかした失敗なのにな。ベルギーでの降下地点は既に決定しているというのに・・・
デンマークで時間進めて再挑戦であります。


2002/03/01 07:00:18 ( Comment<#3957> for No.665 )  家老とほほ

姫〜
うれしゅうございますぞ。
草葉の陰から
p(*^-^*)q がんばっ♪


2002/03/01 12:52:23 ( Comment<#8272> for No.665 )  通りすがりの者

>家老とほほさま
司令官から平民なり、その後、家老就任おめでとうございます。


2002/03/01 13:11:36 ( Comment<#8562> for No.665 )  末席家老とほほ

はい。
切腹したとき2階級特進したんです。…自分で…


2002/02/28 22:44:56 ( No.664 )  ハルカ

>zzzさん
>PCにも類似した機能があるはずです
たしか、輸送機から降ろす際に「空挺降下を強制実行」なる枠がありました。
輸送車から降ろすときにも同じ枠がありました。
両方とも過去形で書いてるのは、なぜか今になってその枠が消えてしまったからです。
ヴェーザーユーブンクで百年戦争やってたときはあったのに・・・。
ちなみに、今はトーチにいます。
ベルリン1939は・・・すみません、まだです。
スペインやポーランドのころのデータがなかったもので、一度クリアーしてからいくことにしました。
(No.662に対するコメントですが、下に行き過ぎるので新規に書きました)
2002/03/01 00:43:13 ( Comment<#6489> for No.664 )  zzz

私はPC版はまだですの細かい所までは解りかねますが・・・
トーチ作戦の年代だと輸送機のJu 52/3m g9eは開発済ですよね。
これを使ったとすれば下に書いたような現象が起こり得るのですが。
DC版とはずいぶん違うようです。(輸送車から降下とはバグっぽい)
どなたかフォローしていただけませんでしょうか?


2002/03/01 07:55:54 ( Comment<#6570> for No.664 )  ろばくん

輸送車からの降下はアップデートパッチで対応してたような気がするんですが。
バージョンは1.06でしょうか?
あれえ?


2002/03/01 13:31:48 ( Comment<#1156> for No.664 )  ハルカ

>ろばくんさん
でもパッチをあてた覚えはないんですよ。
フリデリクスあたりで降下をやらかそうと思って試したら、
その枠が消えてたので、私には何がなんだか・・・(汗)
バージョンは確か1.06でした。


2002/02/28 10:47:02 ( No.663 )  ME262

みなさんに質問です。自走砲、対空戦車を進化させて、レベル4の自走高射砲使ったことのある人いますか。AD98Uですが、レベル1の対空戦車開発が遅れたり、レベル3が廃棄になったり、わざと進化しにくいようにしていると感じます。dkfz9自走高射砲、Wc型自走高射砲 前期,後期など。手にしにくいからほしい!絶対にほしい!
私はノルマンディからやり直しているんですが、(いつになったらAD2001に取り掛かることやら)みなさんはこの辺のところどうしてますか?
2002/03/03 22:18:23 ( Comment<#7213> for No.663 )  しろう

 作りましたよ。sdkfz9も4C後期も。
キャンペ−ンを始めるにあたっては、Lehrさんの開発表をひたすら眺め、進行予定と照らし合わせて
どのシナリオでどう進化させるか事前に決めておきました。
sdkfz9の場合は、単に普通に進化一歩手前のをストックして置けば大丈夫でしたが
4cについては経験値最大のグリーレを用意しておき、改良進化ですぐにメーベルワーゲン
を作ってから重点的に経験値を配分し進化させました。


2002/03/04 10:39:03 ( Comment<#7614> for No.663 )  ME262

うれし!
誰からもこないかと思っていました。グリーレですか。今まで気にもしていなかったユニット
です。さて、どこからはじめるのやら、ありがとうございます。


2002/02/28 00:15:51 ( No.662 )  ハルカ

ふと思い出したのですが、
「降下猟兵は対空能力のないユニットの上に降下させれば、一撃で殲滅できる」
とよく耳にしますが、敵ユニットの上には効果ヘックス(というのでしょうか?)が
現れないので、クリックしても降下できません。
ユニットがいない平地とかなら降下できるのですが、もちろん敵のフェイズでタコ殴りにあうだけでした。
どうやって敵の上に降下するのでしょうか?
2002/02/28 08:04:29 ( Comment<#1612> for No.662 )  かわかみともひと

対空防御射撃能力のある敵に対して降下する事はできません。
天候も晴れじゃないと降下はできません。
敵ユニットがいる場所(森林など)によっては降下できない場合もあるでしょう。

後はどなたかフォローお願いします。


2002/02/28 11:45:35 ( Comment<#3260> for No.662 )  ろばくん

たしかzzz降下猟兵大将のログがあったと思うんですが、会社のMacでは過去ログ見れないみたいなんで確認できませんでした。家のダイナブックだと見られたんですが。
もし過去ログに飛べるようでしたら検索してみると濃い降下技を見ることができると思います。
フォローになってない? すいません、すいません。こんなキャラだと思ってください。


2002/02/28 12:23:40 ( Comment<#5835> for No.662 )  ろばくん

ネスケ6.2で見られました。
過去ログ1/19のNo.525のコメントにありました。
平地由来の地形しか真上に降りられないとのことでした。
やっぱりあんまり役に立たないかな?


2002/02/28 12:26:08 ( Comment<#5386> for No.662 )  ハルカ

>かわかみともひとさん
>ろばくんさん
過去ログですか・・・。でも頑張って探してみます。
いつもいつもありがとうございます。


2002/02/28 12:35:50 ( Comment<#1088> for No.662 )  ハルカ

>ろばくんさん
あ・・・返事を書いてる間にコメントが追加されてる・・・(^ ^;)
ログの番号まで見つけてくださって、ほんとにありがとうございます(←こればっかり。苦笑)


2002/02/28 15:43:52 ( Comment<#2791> for No.662 )  zzz

その例だとグライダーに乗っているのかもしれませぬな。
こいつは空挺能力の無い部隊でも降下させられる優れものなのですが敵のいる場所には降下させられません。
DC版はグライダーで降ろす場合は緑色、直接降りる(要・空艇能力)場合は青色となり成功確率が隣に出ます。Xボタンで切り替えられるのですが何もしない場合最初に降りる部隊がグライダーを使用する事になります。PC版にも類似した機能があるはずです。


2002/02/27 22:35:48 ( No.661 )  一兵卒

初めて書き込みさせて頂きます。
質問なのですがWMP7.1をインストールしてあるはずなのですが、
BGMがゲーム中鳴りませぬ。
どのようにすれば良いのでしょうか?
どなたかご教授願えれば幸いです。
2002/03/04 00:03:03 ( Comment<#9646> for No.661 )  只者

Macユーザーなので詳しくないんですが、サウンドカードとか諸々、ハード的な接続は確認済ですか?
あとはソフト的にドライバとか。
それと、他のゆぅかAD以外では問題なく音が出てますか?
上記確認後でもダメならWMPを一度削除して再インストールしてみては如何かと。
それでもダメなら環境等を書かれれば問題点も見つけ易いかも。

ちなみに、うっとこはスピーカーがないので音なしでプレイしてます。


2002/02/27 20:41:47 ( No.660 )  中野中尉

現在スペインにいます。
百年戦争をやろうとするのですが、敵が降伏してしまいます。
場合によっては友軍を裏切ったりすることも必要なのでしょうか?
実行するときに注意する点などありましたら、レスキューをお願いします。
2002/02/27 22:07:25 ( Comment<#8353> for No.660 )  ろばくん

マラガなどではほっとくとあっという間に降伏してしまわれます。自分の部隊のレベルに合わせ、さらに目的に合わせ同盟国にけんかを吹っかけます。
戦艦のレベルと数がそろったらイギリスにだってふっかけちゃいます。
で巡洋艦レベル2のリアンダーとか爆撃機とか戦闘機、その他もろもろを集めます。
遠慮は禁物です。(ほんとか?)
骨の髄まで吸い上げてください。
momo総統クラスまで行う方は少ないですが。
ちなみにレベルアップするときは相手をよく選んでください。
戦闘機同士とか戦車同士などで殴りあうのは痛いだけです。
歩兵とか砲兵といったソフトスキンをいじめてください。
以上へたれのプレイヤーからのアドバイスでした。
もっといいアドバイスは更なる上級者の書き込みを参考にしてください。
やっぱり私はこんなもんか。
しくしく。


2002/02/27 22:58:08 ( Comment<#8212> for No.660 )  とほほ

ろばくんさん(あれ?)のおっしゃるとおりですが、
過去ログbT33に大家のもも総統のお言葉も参考になります。


2002/02/27 23:31:32 ( Comment<#4488> for No.660 )  ろばくん

参考どころか至言というべきですね。
ただ個人的にはトロピカル中戦車より、次のグアダラハラでいただけるBT−5高速戦車のほうがおすすめなんですが。これは個人の趣味と言う事で。


2002/02/28 05:48:50 ( Comment<#7541> for No.660 )  momo総統

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ン(笑

マラガは裏切り必須ですねぇ
百年戦争なんてコツを掴めば
大概楽に時間送りすることが出来ますよ〜
取りあえず
マラガだったと仮定して
私はまずお金稼ぎしました
ホルスタインゲッチュするにも大金必要ですからねぇ
前見たく耐久低いまま出撃して
的の巡洋艦チビット攻撃すればMAXって事には行かなくなったので
耐久度MAXまで持っていって
戦闘させてました〜
戦艦さえ揃えば全ての敵を裏切っても良いですが
そこは個人の好き好きによって変わってきますねぇ〜
私は必ず同盟スペインを裏切ってました

ちなみに私は全ての百年戦争で
PC任せにしてません!
何故なら兵器図鑑を埋めたいから(笑
おかげでノルウェーで
70%近く埋まりました^^

あとブレスト進撃は取りやめ
正規のルート(なんじゃそりゃ
ワルシャワ>シュリーフェン>ノルウェー
ルートに決定しました
いやね仮想シナリオとしても
私がベルリン1939で軍の全権を握った方が
勝ったときの感動もひとしおかなぁって思っちゃって^^;
あと火炎放射戦車より
列車砲を初期の段階で経験値MAXで15両もゲットできたのは
大きいかなぁ
中盤以降繰り返し不可な状況で
遊軍作るのは私の美学に反してますから
といいつつ
輸送車両は意味もなく走り回ってたりしますけど(笑

現在の捕獲戦艦
リシュリュー、KJ5、ネルソン、リットリオ
が1隻ずつです
KJ5の対地攻撃力はぴか一っすねぇ
H級よりつえぇ
でも総合力ではH級がいっちゃん均整取れてますよね〜
個人的に
宇宙戦艦ヤマトっぽく艦首に魚雷積んでるところが
萌えます(爆


2002/02/28 17:26:39 ( Comment<#7757> for No.660 )  Stahl

経験値しっかり貯め込むとガングートが実はかなり強い(笑
やっぱ主砲12発はいい!!
射程の関係で対艦は厳しいけど…対空?ナニソレ??

アーカンソーもどっかでパクれないかなー


2002/02/27 20:33:34 ( No.659 )  Jeanbart

はじめまして、今40年8月のヴェーザーユーブンクにいます。
100年戦争4回目なんですがイギリスがフューリアスから
イラストリアスに進化してくれなくなっちゃいました。
3回目まではちゃんと進化してくれていたんですが・・・・
もしかして強制退役しちゃったんでしょうか?
それとも他に原因があるんでしょうか?
2002/02/27 23:18:31 ( Comment<#8477> for No.659 )  zzz

英・空母・イラストリアス級の退役は44年5月です。
まだまだ先なのでこれはO.K。
あとは相手の軍事費がどうだったかです。
枯渇寸前だと進化出来ません。
逆に金さえあれば例えどんなに追い詰められた状況であろうと進化を最優先で行います。進化後身動き出来なくなったとしても、です(笑)
他にも要因があってどなたか教えてくださるかもしれません。


2002/02/27 23:42:35 ( Comment<#6146> for No.659 )  zzz

補足
艦載機を積んだ状態でも進化しません。
何かを積んだままだと進化出来ないのは輸送系ユニット共通です。


2002/03/01 21:44:15 ( Comment<#1998> for No.659 )  Jeanbarl

>zzzさん
確認してみたら搭載させたまま進化させようとしてました。
アドバイスありがとうございました。


2002/02/27 16:52:34 ( No.658 )  CAMEX

PC版2001今だ購入していません。動作環境を見ると、ビデオメモリが圧倒的に不足していますが、3D表示なしではプレイできないでしょうか。どなたか詳しい方、教えて下さい。
2002/02/27 18:15:25 ( Comment<#6081> for No.658 )  ろばくん

3-D無しでも十分遊べます。
私はダイナブックで戦闘画面無しです。
戦闘画面無しだとけっこう前の機械でも動くとおっしゃってる方もいらっしゃいましたし。ダイレクトX8.0が動きさえすれば大丈夫かと。


2002/02/27 20:38:28 ( Comment<#4708> for No.658 )  とほほ

何はともあれ
体験版をダウンロードして
やってみるのが一番です。
それでまがりなりにも動けば大丈夫。


2002/02/27 20:58:04 ( Comment<#2464> for No.658 )  中野中尉

ムービーのみダウンロードしてみても良いのでは?
私もそうですが、3D表示はしていません。

DirectX8.0に対応していればOKのようです。
たしかCPUが余りにも古いと(例えばP200とか)
DirectXの旧バージョンすら動作しない物もありました。

ブロードバンド環境にあるのでしたら、
体験版のダウンロードをして確認されるのが1番かも
知れません。


2002/02/28 09:49:17 ( Comment<#3784> for No.658 )  CAMEX

諸兄のみなさん、ありがとうございます。早速体験版をやってみました。私のノートでも
プレイできました。
また、寝不足になりそうですが。
さあ、やるぞ!


2002/02/26 22:03:37 ( No.657 )  3号突撃砲G型

 只今、アシカ作戦。上陸果たして、マチルダU捕獲作戦中。
 アドラーはどうにか終わりました。 Ju87と爆撃機の物量で押し切りました。
 当然資金はぎりぎり、  He100-Dの部隊も増えましたが損害の方も鰻上り。
 ・・・( ̄  ̄;) うーん 
 それはさておき、マチルダ、前面の防御値45なんですね。LEVELも2だし、
 数部隊捕獲予定。 しかし,役に立つのかな(爆。


2002/02/26 21:09:19 ( No.656 )  かわかみともひと

更新された過去ログを見て見落としがあったのに気付きました。(汗)
>A-Bomberさん
>これだけで攻略法に投稿した時のハンドルネームが分かってしまうのは悔しい・・・
今回は攻略法に投稿される人が非常に少ないので文体でなんとなくわかりました。

>AD2001PCの中身を除くと、戦線のオープニングに流れるムービーは
>全部で7つあるようですが、4つまでは分かりました
>(スペイン、ポーランド、フランス、バトルオブブリテン)。
>後の3つはなんでしょうか?

東部戦線開幕 スターリングラード救出作戦 クルスク大戦車戦
なお、CD−ROMの中のMOVIEフォルダの中身を直接メディアプレイヤーで
見る事ができます。
2002/02/28 15:58:28 ( Comment<#8256> for No.656 )  A-Bomber

ありがとうございます。
しかし、メディアプレイヤーで直接見るのはやっぱ興醒めですね。

あと、戦域移動時のムービーをもっと増やして欲しかった(個人的には)。
オーバーロード作戦、マーケット・ガーデン作戦、バルジ大作戦・・・。

あと、セガ、ちょっと秘密保持が甘くない?


2002/02/26 12:27:25 ( No.655 )  drunker

業務連絡:

650番までの過去ログを倉庫に入れました。650番までの書き込みにコメントしても、
結果は倉庫には反映されませんので、ご注意ください。

いったん過去ログ入りした書き込みに、コメント機能でレスしても、
レスの部分は過去ログに反映されないということです。
これは本部の仕様(笑)ですので、何卒ご了承いただけますようお願いします。
2002/02/26 15:34:56 ( Comment<#7777> for No.655 )  とほほ

ありがとうございます。

でも…私のPCの設定か何かのせいかもしれませんが、
やけに文字化けしているような気が…


2002/02/26 15:38:38 ( Comment<#8005> for No.655 )  とほほ

bU08以前の部分です。
フォントもそれ以外とは違います。


2002/02/26 20:40:17 ( Comment<#5367> for No.655 )  drunker

化けてますねぇ。
どこがどう間違ったかのかなぁ。ひょっとして思って、
ハードディスクの消去ファイルも漁ってみたのですが、やっぱ化けてました。
地道に解読作業に励みますので、今しばらくご辛抱ください。


2002/02/27 11:51:14 ( Comment<#2043> for No.655 )  drunker

なんとか復旧を試み、一部はまだ解読不明ですが、とりあえず更新しておきました。


2002/02/25 23:38:34 ( No.654 )  Ju87D2

タイフーン二次南を引き分けると何処に行くのでしょうか?
引き分ける気まんまんです。夜のあいだにT-34の群れが集結して、勝つことが出来そうにありません。
一ターンごとに金がどんどんたまっているのが、不幸中の幸いといったところでしょうか?
とりあえず、160万になりました。引き分けた先の面のことが早くも気になったもので…。
2002/02/26 09:04:18 ( Comment<#1417> for No.654 )  かわかみともひと

大勝利(地の果て)勝利(モーデル来たる)引き分け(トラッペンヤクト/シュテーアファング)


2002/02/26 10:38:17 ( Comment<#5277> for No.654 )  Ju87D2

ありがとうございます。
雁猟めざしてがんばります。


2002/02/25 21:58:13 ( No.653 )  JG52

初投稿です、 2001のPC版をプレイしています。
現在42年10月ですが以下の未来兵器を捕獲しました。
狙いはV−2なんですけどうまくいかないんですよね。

Me 262A-2a x1部隊
Ar 234B-2 ブリッツ x1
パンター G x1
キングターガー(H) x2
ラング x1

マスタング Mk.IV x3
スピットファイア Mk.XIVC x1
スピットファイア Mk.21 x1
ミーティア Mk.III x3
タイフーン Mk.IB late x1
テンペスト Mk.V-I x2
P-47M-1 サンダーボルト x1
P-47D-25 サンダーボルト x2
P-47D-40 サンダーボルト x4
P-38J ライトニング x1
Yak-9UT x1
P-63C-5 キングコブラ x2
ランカスター B Mk.I/III x3 (既に未来じゃないかな)
ランカスター B Mk.I スペシャル x1
リンカーン B Mk.I x1
B-17G フライング・フォートレス x2
B-24J リベレーター x1
モスキート NF Mk.XXX x1
T-34-85 x4
IS-2 x1
IS-3 x2
SU-122 x1
ISU-152 x2
M4A3 w/T34E1 x1
ラム・カンガルー x2


方法はメモリエディタを使っている訳ではないので、DLL書き換え技の様に
チキンヘッドさんに対策を立てられるとおしまいなので公表していいか悩みます。
史実もまったく無視していますし。
(実は過去ログに方法が記載されていたりしますが・・・)
2002/02/26 15:45:51 ( Comment<#3553> for No.653 )  とほほ

軍事演習のマップ変更ですか?
あれを、捕獲と引き分けに絞ってやるとか…?


2002/02/26 20:40:34 ( Comment<#6375> for No.653 )  JG52

うっ。。。大当たりです。

この方法って、もう登場年月迎えてるんだから、マラガでグラーフ・ツェッペリン鍛えたーい。
とか、列車砲発射したーい。なんて人とか、
戦域違いで逃してしまった兵器作りたーい。なんて人にも有用じゃないかな・・・なんて?


2002/02/28 23:36:03 ( Comment<#4967> for No.653 )  小川@0480

(元ネタがNo.457だとすると)投稿者です。

現時点では、軍事演習でなくても、100年戦争可能なマップなら同様に対応可能か
と思います。勿論、ゲームとしては緩くなってしまいますが(引き分けを前提とす
るから難易度調整を併用可能なため)。多国籍軍を編成したいという場合にはなお
有効かと。ノルウェー・マラガ以外でも海戦マップを繰り返し実施することができ
ますので。
なお、差し替え対象としてはシナリオオンリーのデータでなければどれでも行ける
ようです(ゾネンブルーメなどでは可能だったが、マルタは不可だった)。

これを100年戦争不能なマップに対して適用した場合にどうなるのかは近いうちに試
してご報告したいと思っています。これで分岐表を簡単に完成させられるのではない
か....と推測しているのですが。


2002/03/01 00:14:00 ( Comment<#2717> for No.653 )  小川@0480

戦域については、差し替え前のが有効になっているのではないかと思うのですが....(自信はありません。後で試してみます)
Ju52さんがおっしゃるように戦域違いがクリアできるのであれば、そういう用途にも利用可能ですね。


2002/03/01 00:15:47 ( Comment<#5749> for No.653 )  小川@0480

[訂正]JG52さんですね、大変失礼いたしました。お詫びして訂正いたします。


2002/02/25 21:54:53 ( No.652 )  BB

PC2001で対戦募集しています。よかったら皆さん参加してやってください。
あと、1〜3人集まってくれると楽しそうです。当方、初心者+@です。

http://add-dc.dricas.ne.jp/cgi-bin/add-dc/VSBBS/wwwlng.cgi?print+2002年02月/02020002.txt


2002/02/25 19:20:32 ( No.651 )  3号突撃砲G型

 只今、アドラーアングリフ。
 150mmカノン砲もないし、金も無いし。(ノルウェーで金使い果たしました) 
 ( ̄~ ̄;) ウーン。
 配置ターンでとまってます。 ドイツ帝国財務省に予算陳情にいかんといけないかな。
 中盤で資金切れ確実ですね。
 
 
2002/02/25 19:30:11 ( Comment<#2390> for No.651 )  Ju87D2

150mmカノンが無いと、本当に厳しいですよね。
鷲攻勢で強襲空挺作戦をやらなかった今回は、本当にそれを痛感しました。
榴弾砲育ててないから、殆ど空軍に頼ってます。列車砲も三部隊しかないし。


2002/02/25 19:48:57 ( Comment<#3780> for No.651 )  かわかみともひと

なんとかなると思いますよ。

まず左下、右下、中央の順番に占領していけば比較的楽に大勝利できます。
右下の首都は中盤に入るとがら空きになる瞬間がある場合もあります。
必ずしも右下のレーダー全て破壊しなくてもスタンモアの左側から降下猟兵
で攻撃すればあっけないほど簡単に占領できたりしますよ。


2002/02/25 21:28:18 ( Comment<#3856> for No.651 )  3号突撃砲G型

 悩みつつ,アドラー進行中。
 軍資金尽きた時は素直にノルウェーに戻って資金稼ぎします。
 御教授ありがとうございます。
 


2002/02/25 22:05:19 ( Comment<#8363> for No.651 )  Ju87D2

>3号突撃砲G型さん

もしノルウェーに戻るのであれば、とりあえず、ノルウェーで生産したての状態(補充はせず)のBf109Eを20から30部隊は作っておいた方が楽です。クリアしたらただで補充(補充一回分)してくれますから。アドラーアングリフに着いたときには、ちゃんと使える状態になっているでしょう。

>かわかみともひとさん
そうだったんですか?馬鹿正直に少しずつ潰してしまいました。
その時、たった一部隊しか、降下猟兵がいなかったのですが、一部隊で足りますか?


2002/02/26 09:10:23 ( Comment<#6723> for No.651 )  かわかみともひと

平地にスタンモア左側におろすのは1部隊で足ります。
降ろす時は晴れで首都占領の時には曇りだと吉。

以前98−2で生産なしでアメリカへ行った方がいたので、私も2001で
挑戦してみたのですが、ゼーレーヴェ大勝後の背信への処遇でギブアップし
ました。(滝汗)
他国のレベル1戦闘機ばかりの部隊でもBoBは大勝利できるので、こんぴ
ーた相手ならなんとかなってしまうものです。


2002/02/26 11:03:00 ( Comment<#4777> for No.651 )  Ju87D2

がーん。他国の飛行機だけで大勝利出来ちゃうんですか!!?
凄すぎる…。

二度目の挑戦時にやってみようと思います。


2002/02/26 15:35:55 ( Comment<#7179> for No.651 )  A-Bomber

ただいま、アシカ作戦準備中。

「アドラーアングリフ」は爆撃だけでも大勝利は可能ですが、
その場合、Ju 88A−4が最低でも10部隊(可能なら半数はレベルA以上)は
必要と考えた方がいいみたいです。
しかし、損害の多さに呆然です。
赤作戦で急拵えの戦闘機隊も合わせて50〜60部隊はいたはずなんですが、
半分ぐらい消えましたから(予備が払底した)。
Ju 87が間に合わず、やむなくBf 110で対空砲攻撃させてさらに損害倍増。
爆撃だけで大勝利するつもりなら、圧倒的な物量と、多少の損害にも動じない精神と、
「ゲーリングや牟田口以上の戦争下手」と言われても平然とできる鉄面皮が
不可欠のようです。