2002/02/25 19:16:49 ( No.650 )  AKIRA

レニングラードでの百年戦争も無事終了しアメリカルートに進むべく
ツェルベルス.トラッペニャクト/シュテーアファング.弟1次エル.アラメイン
と順調にこなし現在トルコ参戦に居るのですが
今までV2ロケットが生産出来ません
今後生産出来る用になるのでしょうか
何方か教えてください。
ちなみに現在1945−7月です
2002/02/25 19:49:13 ( Comment<#4847> for No.650 )  かわかみともひと

PC版98−2だと年月日を進めている場合
「ホワイトハウス炎上」「ベイタウン/アヴァランシュ作戦」
がV2が最初にエントリーされるシナリオだと記憶しています。
PC版2001はまだエディタ出ていないので確認はできないのですが・・・。


2002/02/25 10:32:25 ( No.649 )  momo

今気付きました

私は間違っていた事を!
我が総統閣下は殺しちゃいけなかったんですね〜

何気なしにDC2001後略本見てみました
して目に付いたのが
ブレスト挟撃!
コレって
イタリア軍からカングロ
ゲットした時見たく
ソ連からは火炎放射戦車ゲットできるのでは!?

OT−34−85の登場年月日は
1944年3月...

ばっちりやんけぇ(笑
おまけにワルシャワ見たく
友軍にきをつけんでも良いし〜
にょほ〜
タイムスリップしてエブロに戻るかのォ

火炎放射戦車を取るか
列車砲をとるか....

皆さんならどうしますか?
2002/02/25 10:59:23 ( Comment<#5710> for No.649 )  トホホ司令官

殿〜っ! ヽ(´o`;

お待ちくだされ〜!
OT34なんて、わざわざ取りに戻らんでも、
この先いくらでもおりまするぞ〜。


2002/02/25 11:51:41 ( Comment<#7480> for No.649 )  momo

>OT34
いえ
LV5の火炎放射戦車ですよ?
OT34−(85)ですよ?
そんなにいるんでしょうかぁ
む〜ん
やっぱ列車砲が良いのかなぁ(^^;

あとダンチヒとブレストでは列車砲生産できるかなぁとか思って
物はためしです

最終的に第三帝国が世界制覇すれば良いんです(爆


2002/02/25 12:14:33 ( Comment<#5443> for No.649 )  コワレテッキョウ

>momo陛下
ブレスト挟撃のソ連軍といえば、燃料切れ寸前のヨレヨレ状態で戦車だけが先行してやって来て、歩兵がなかなか占領してくれなかったかと記憶していますが、
無事にソ連軍が都市を確保してくれたら、我が軍の誇る!?「新型IV号戦車」を供与して
T-28にしてもらい捕獲、さらに引き分けて、T-35を狙い、果てしなく続けて行くと、
最後には、JS-3重戦車が、手にはいるのでは!?と、ふと思ったりして現在スペインで
新型IV号戦車を調教しています。


2002/02/25 12:39:23 ( Comment<#7154> for No.649 )  末席過労とほほ

殿!すみませぬうぅ…
この上は、このしわ腹掻き切って…(涙)

拙者、殿の天下布武を願うのみ…
ウェーザーの先を聞きたかっただけなんですぅぅぅ。


2002/02/25 13:26:01 ( Comment<#5878> for No.649 )  momo

む〜ん
今ブレスト行ってみたのですが
なんと言うか...
火炎放射戦車のために
行くってのもなんだかなぁって
感じでした^^;
思ったとおり列車砲も作れないし〜
やっぱ初期の頃から列車砲持っておいた方が
イギリス侵攻らくちんかなぁとか思ってみたり
あと前面防御だけなら
ヘッツァー火炎の方が堅いし軽い...

やっぱここはノルウェーで行こうと思います
戦車は消耗品なので
前線での補充が利かない捕獲品は戦力にはならないと
判断したのと、やっぱ戦車はE50だぜぇ
というこだわりもあるからです!

やっぱ戦場での最重要課題は制空権!
ソ連のへなちょこヒコーキ相手に
闘っても張り合いがなく
闘うなら宿敵”魂火”

なんか私スピットファイア見ると無性に闘志が沸いてくるんですヨねぇ(笑


2002/02/25 14:14:51 ( Comment<#4939> for No.649 )  zzz

>OT-34-85
わが軍にも4ユニットありますが強すぎて面白くない(笑)んで事実上封印状態にあります。(過去にはもっとたくさん在籍していました)
参考になるかどうか解りませんが一応楽な捕り方を書いておきますだ。

条件・年代が44年3月以降でソビエト軍が出現するマップ
オススメマップ・ループ可能なマップ、あるいは引き分けてもアメリカ行きに支障が無いトラッペンヤクト/シュテーアファング。
(但し・要百年戦争)
手順
1・難易度は「主力戦車生産無し」にする。こうしておくとT-34のかわりにOT-34をメインに生産するようになる。
2・やってきたOT-34を機数4〜5に削る。
3・経験250の非装甲ユニット(建設工兵等)を削ったOT-34の正面に移動させ、攻撃させる。(全滅させないように!)
4・収納させる為に更に削ります。(機数3以下)
5・進化を待って歩兵で占領、捕獲完了。

3に関しては色々やり方がありますが一応確実な例を挙げておきました。4が省略できる場合だってありますが、念の為という事で。
年代さえ進んでいれば(実際これが一番大変だけど)大量ゲット確定ですよ。ちゅうかコワレテッキョウさんのおっしゃるとうりブレストのソビエト軍は占領部隊がなかなか来ないし、火炎放射レベル2を供与してレベル5まで持っていくのも大変そうな気がします。でも早い段階で手に入るとすればそれにこした事はないですし、難度の高い捕獲作戦のほうが楽しかったりもしますから余計なお世話だったかもしれませんけど(笑)


2002/02/25 14:24:27 ( Comment<#5168> for No.649 )  zzz

うげ、もう結論出てるさ(笑)
>捕獲品
戦力になりますぜ!と言いいつつわが軍主力もE50(笑)
んでも補充のデメリットだけで判断するのはどうにもいかんです。
やられないように戦えばいいのです(笑)


2002/02/25 14:52:11 ( Comment<#6137> for No.649 )  momo

>歩兵がなかなか占領してくれなかったかと記憶していますが
 これはあっさり
 解決します
 マップ拡張技を使い
 マップ外の
 ポーランド兵を潰しとけば
 良いのです
 幸い同盟軍のマップ外ですので
 自軍は通る事が出来ます^^

 まだ悩み中(笑


2002/02/25 15:25:25 ( Comment<#2314> for No.649 )  コワレテッキョウ

>これはあっさり解決します。
さすがは、陛下! 戦術の方も冴えわたっておりますな〜。
ところで、E-50をお持ちの方々は、前線まで輸送する手段は、
どのようにされているのでしょうか?
やはり橋をその都度、公共工事してから進めて行くのでしょうか?
それって、なんか面倒くさくないですか?
ここは、是非とも次期バージョンで「レオパルト」の復活を
お願いしたいところです。(そんなに強くはないけれど…)


2002/02/24 19:05:52 ( No.648 )  初投稿です

つまらない質問なんですがツィタデレでは最初から生産配置できる空港が作れないんでしょうか?今空港が作れないで88mの高射砲で爆撃を何とか防ぐのでいっぱいいっぱいです
2002/02/24 20:12:57 ( Comment<#3785> for No.648 )  かわかみともひと

基本的に現在の首都から5HEX以内の場所にある自軍の空港が生産空港になります。
ツイタデレの場合は正面の敵を撃破して戦線を押し戻せば空港の設置が可能になります。
(38,39)(37,39)(36,39)(35,39)(34,39)の地点に設置可能です。

#やっぱりイニシャルがTKになる人は多いのか・・・。


2002/02/24 20:16:52 ( Comment<#8925> for No.648 )  3号突撃砲G型

 右上に在る空港を一旦撤去してから空港を設置します。
 収納中の飛行機はすぐに出て行くと思いますので。 収納中だと撤去できない。


2002/02/24 20:18:29 ( Comment<#4678> for No.648 )  3号突撃砲G型

 うへ,かぶりました。 ((((((( ‥)ノ |EXIT|


2002/02/24 20:54:14 ( Comment<#8598> for No.648 )  alves

生産首都から5ヘックス以内の要塞を撤去して平地に戻し、それから空港を作る手もあります。


2002/02/24 21:06:26 ( Comment<#6907> for No.648 )  初投稿です

あ、こんなことできたんですか。ありがとうございます。
やっとこれでツィタデレが・・・


2002/02/24 17:16:23 ( No.647 )  ギースラー少佐

またまたシナリオ分岐での質問です
私はアメリカ合衆国の征服をこのゲームの最終目標としているのですが、アメリカ戦線にたどりつく条件がよく解りません。
マップクリア後に出てくる「勝利まであとXX都市」と言うコメントが関係あるのですか?
「都市数が0になるといける」と何かで見た憶えがあるのですが・・・
今はまだゼーレーヴェをクリアしたところですが、大勝利だと「あと58都市」、勝利だと「あと47都市」で引き分けでは「あと53都市」でした。
なぜ占領都市の数が異なるのでしょうか??大勝利が一番残り都市数が多いのは????
ううう頭が混乱
アメリカ戦線へはすべて大勝利を狙って行けばいい。というわけでは無いのですね
2002/02/24 18:40:23 ( Comment<#5238> for No.647 )  かわかみともひと

ゼーレーヴェの大勝利の場合英本土の占領が認められてバルカン半島のシナリオに移ります。
勝利の場合英本土の占領とバルカン半島の制圧が認められて東部戦線開幕に移ります。
大勝利の場合はバルカン半島への進撃をする前なので勝利よりも枢軸が獲得した都市は少ない
ですが、東部戦線に移れば勝利の時の都市数と変わらなくなると思います。
引き分けの場合は英本土の制圧は認められず、バルカン半島を制圧した状態で東部戦線開幕に
移動します。

>アメリカ戦線へはすべて大勝利を狙って行けばいい。というわけでは無いのですね
これはある程度は正しいですが、急所急所は大勝利を続けないとアメリカには行けません。


2002/02/24 19:18:11 ( Comment<#2989> for No.647 )  ギースラー少佐

またまた的確なご返答ありがとうございます。
そうですか、では第二次大戦史や当時の世界情勢にある程度の知識が必要ということなのですか。フムフム
まあアドバンス大戦略シリーズをPLAYしようとする人ならば少なからず関心はあるでしょうが。
ちなみに私の本名もTKです。


2002/02/24 07:29:05 ( No.646 )  momo総統

ぜぇはぁ
やっとノルウェー一回クリア
いやぁボリュームありますは〜
このマップ!
でもね
良い事もあるんですよ〜
敵の本国艦隊の第一波
アレは良いカモっす〜
育てようとしている
Bf110が良い具合で
さくさくっと育つんです(笑
陸軍には不向きかとおもわれがちですが
なになに
スカンジナビアに陸揚げしたらこっちのもんですねぇ
取りあえず
リシュリューとネルソンいっときました
まぁコレクションなんで
世界の戦艦てな感じで^^;

取りあえずブルムベアの経験値稼ぐのと
航空機の鍛錬が終わったら
冬まで待ってアークロイヤル行ってみようかなぁ
なんておもっています

ま、今回もユトランド半島沖はイギリス艦船と航空機の
残骸で埋め尽くされ
バルト海が
バルト湖になる事は間違いないと思われます(笑

ただ1つ心配なのが
ギガント君で
1個目と2個目は東部戦線限定なんですね〜
これで11月まで粘ってチャンと制式化されてくるかが
心配っす
DC版の後略本見ると
ヘッツァーの火炎放射戦車もギリギリ乗せられるみたい...
やっぱつくろっと(笑


2002/02/23 16:14:56 ( No.645 )  おしょう

まいどです〜.
チョットした事から, また初めからPC2001版をやり直す事になりました〜 (泣).
まー2回目ということで, 今回は楽しみながら進めていきたいと思うのです.

で, 現在 "シュリーフェン再び"のシナリオにいるのですが, これ以降の分岐シナリオでお薦めルート(〜43年頃まで, 百年戦争可)がありましたらアドバイスをお願いします〜.

なお前回は, R-4計画→ 中東諸国の蹂躙→ 第1次・2次エルアライメン→ ツィタデレで, 百年戦争は行わずで進めていました.


2002/02/22 18:40:38 ( No.644 )  カイザー

初めて書き込みます。いつも大変参考にさせて貰っています。
ちょっとしたことですが、注文していたガイドブックが書店に着ているそうです。
ようやく攻略ルートの設定が楽になりそうです。
欲しい人は書店にゴー!?
間違っていたらゴメンナサイ。
2002/02/22 18:48:49 ( Comment<#4847> for No.644 )  カイザー

大変申し訳ありません。
今剄文社ホームページで確認したところ、三月中旬だそうです。
どうやら書店がDCと間違えているようです。
訂正しお詫びいたします。


2002/02/22 18:09:56 ( No.643 )  のりお

「ろばくん」さんのアドバイス通りアイコンの下をクリックしましたが、インターネットへ接続されただけです。これで特別増援できるのですか。
2002/02/22 20:29:14 ( Comment<#7085> for No.643 )  ろばくんin自宅

そうです。
その行為でフラグが立つみたいです。
後は普通にゲーム進めてると、いつもの「配備」という感じで特別配備されてきます。
大体5の倍数ターンのようです。何がもらえるかはプレイして確認してみてください。
健闘を祈ります。人のこといえないんですが、私もちゃんと進めていこうっと。


2002/02/22 14:57:10 ( No.642 )  ハルカ

え〜っと、久々に書き込みしますハルカです。
下のログで、ベルリン1939というシナリオ名らしき名前を見たのですが、
これはPC版2001のシナリオなのでしょうか?
DC版の攻略本には載ってなかったのですが、このシナリオにはどこから行けるのでしょうか?
1939というからには、ポーランドのあたりからなのでしょうか?
2002/02/22 17:35:06 ( Comment<#2609> for No.642 )  ろばくん

ダンツィヒ回廊奪回-引き分け、ザール-引き分けで行けるそうです。
でも私はまだやっていないので確かめてません。
新シナリオらしいけど、ここで引き分けると・・・。(ひ・み・つ)
というかんじでオッケーでしょうか?


2002/02/22 19:21:27 ( Comment<#8124> for No.642 )  かわかみともひと

ピョートルクフの引き分けでもザールに行くのでベルリン1939へ行けます。


2002/02/22 20:30:25 ( Comment<#4900> for No.642 )  ろばくんin自宅

フォローありがとうございます。
ちょっと安心。


2002/02/25 11:09:37 ( Comment<#7219> for No.642 )  ハルカ

Re>ろばくんさん
Re>かわかみともひとさん
かなり遅れてしまいましたが、どうもありがとうございました。
新マップ、これから行ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m


2002/02/22 13:36:34 ( No.641 )  中野中尉

ひとつ質問があります。
よく皆さんが書き込んでいる「百年戦争」とは何なのでしょうか?
すっごく初歩的な事かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
2002/02/22 14:44:40 ( Comment<#6683> for No.641 )  Ju87D2

引き分けすると、引き分けした面と同じ面にとどまる事の出来るところがあります。
そこでわざと引き分けして何回もその面を繰り返すことです。軍事費や、熟練部隊などがたまります。

前半にしかありませんので、前半で気のすむまでやっておく事をお勧めします。


2002/02/22 18:16:14 ( Comment<#7121> for No.641 )  通りすがりの者

補足です。
そうする事によって、年月が過ぎますね。
すると、各ユニットの進化先が出現します。
よって、ポーランド侵攻のシナリオでW号戦車などで進撃が可能になります。


2002/02/23 09:03:16 ( Comment<#9630> for No.641 )  中野中尉

おお、なるほど。そういう事だったのですか。
それで「momo」さんみたいなことができるんですね。

今スペインをやり直しているのですが、今後のことを考えて部隊を再編成したいと思います。

>前半にしかありませんので

との事ですが、参考までにどこでもできるのか教えていただけませんか?


2002/02/23 10:38:39 ( Comment<#5025> for No.641 )  Ju87D2

PC版では、いろいろ変わっているようなので、わかる範囲を言います。(誰かフォローしてください)

軍事訓練以降では
(スペイン)
カサ・デ・カンポの戦い、グアダラハラ攻撃、ビルバオの陥落、マラガ作戦

(ポーランド)
これがいろいろ変わっているそうなので良くわからないのですが、今試したところブレスト挟撃は可能でした。あと、ワルシャワかな?

(北欧侵攻)
デンマーク、ヴェーザーユーブング

(バルバロッサ)
レニングラード攻囲戦

このくらいです。(特にポーランドが自信ないので、誰かフォローお願いします)


2002/02/23 13:37:35 ( Comment<#9890> for No.641 )  トホホ司令官

私の知る限りでもJu87D2さんの挙げたマップだと思います。

今、デンマークですが、
ここが一番楽チンです。
マラガでドイッチュラントをつくっておいて
デンマークを繰り返すと、全自動でH級が作れます。


2002/02/23 16:35:22 ( Comment<#5218> for No.641 )  かわかみともひと

ポーランド電撃戦のブズーラの反撃も百年戦争可能です。


2002/02/23 19:45:03 ( Comment<#1096> for No.641 )  Ju87D2

>トホホ司令官さん、かわかみともひとさん

フォロー有難うございました。


2002/02/22 07:37:21 ( No.640 )  momo

ひぃひぃ
パンター35部隊と
(中戦車のうち四号で旋風に改良予定10部隊と虎5部隊は既に☆です)
列車砲15部隊
やっとこさ
全て☆部隊になりました
きつかったぁ
43年になると
ポーランド軍は戦車はあまり作らずに
対戦車砲ばかり作るので
それを1部隊づつ削り取っていく作業でした(><
1部隊削って
Exp+5...
列車砲の場合は
流れ弾でまわりのユニットまきこむので
割と簡単でしたけどね〜

ちょっと辛いので
さくっと大勝してシェリーフェン行って
引き分けてノルウェー行こうかなぁ...
敵が兵器を破棄しにくくなったんなら
もしかすっと
輸送機ゲット出来るかもしれんし...
あと
駆逐戦車10部隊ほど追加したんですが
なぜかしら3号Gがたって
中戦車と同じ位の正面防御しかないんですねぇ
流石に対戦車砲と向かい合っての
打ち合いはパンター見たいに行かないので
シェリーフェンで
フランスのおんぼろ騎兵戦車食って
かせごっかなぁとかと企んでおります(笑
さてさてどうなる事やら(笑
2002/02/22 19:18:50 ( Comment<#5436> for No.640 )  zzz

>momoさま
おや?もう皇帝は引退されたのですか?

ところで輸送機です。
かなり前にmomoさんが企んでおられた
ギガント>ハリファクスC
は可能です(DCADでさえ)
生産可空港に収納させると「処分」される確率が高まるのと、進化させるのに必要なだけの軍事費があるかどうか(こいつが馬鹿にならない)、その辺に気をつけながらやってみてくださいまし。敵に渡ったギガントへの経験献上はJu87系等(高経験値)でのタコ殴りでO.Kです。
是非とも「自説」を現実化してください、って言いたいとこだけどノルウェーでやった事ないし、ましてやPC版もまだなんで保証はできませんけど(汗)


2002/02/22 21:23:26 ( Comment<#6525> for No.640 )  zzz

補足です。
COMにとって不要なユニットを「処分」する確率は配置部隊数の上限に近づく程上がるように思われます。ノルウェーの英軍の配置部隊数は20なのであっという間に上限になりますね。うーん、やってみないとなんとも言えないけどかなり難しそうな感じがしますぜ。


2002/02/22 22:40:49 ( Comment<#3357> for No.640 )  連合艦隊司令長官

え〜?もう譲位ですか?
譲位されたのはヘルマンかまたまたデーニッツか??

それにしても、momoさんの進撃ルートには必ず鉄道が敷設されていくという、なかなか贅沢な戦いですね。鉄道工兵も真っ青。そのかわりシュリーフェンでは全国が真っ赤に染まる…。
ヴェーザーがどうなるか、レポートお待ちしてますね。


2002/02/21 21:50:25 ( No.639 )  Ju87D2

やっと復帰です。
今日、戦闘シーンをオンのままやったところ、DC版のように歩兵が消えなかったーー!
騎兵部隊の馬が倒れるではありませんか。DC版よりも迫力があるし。

これから、対ソ戦(バルバロッサ中央)なのですが、今のうちに作り貯めておいた方がいいものはありますか?初めて100年戦争なしで進むものですので。
2002/02/21 22:51:12 ( Comment<#2683> for No.639 )  購入予定者

戦闘シーンって結構パワーアップしているのでしょうか!?
2001はシナリオも増えているそうですし今回も相当楽しめそうですねえ。


2002/02/22 14:45:58 ( Comment<#4669> for No.639 )  Ju87D2

パワーアップしていると思います。(少なくとも、歩兵に関しては)
戦車戦は相変わらずですが。


2002/02/21 20:07:12 ( No.638 )  のりお

増援ってどうすればいいんですか?
2002/02/22 08:04:09 ( Comment<#3366> for No.638 )  ろばくん

もしもし、その増援は特別配備のことかしらん?
本来の増援は指定ターンになったら勝手に来ることになってるんですけど。
普通の配備も同じく指定ターンになるともらえますし、うーん。
おせっかいついでに特別増援の方法、シナリオ説明画面で右下の2つ並んでるアイコンの下の方をクリック。戦域変わらなければ、続くシナリオでは繰り返さなくても大丈夫。
戦域とは、スペイン、ポーランドといった途中ムービーの入る分岐のことだと思ってっ下さい。うーん、おおざっぱ。


2002/02/21 14:48:20 ( No.637 )  YUNg

みなさんの質問です。
今PC版をプレイ中なんですが、アフリカ方面と東部戦線。
どっちに進んだほうが楽なんですか?
昔、PC版98をやったことがあって
アフリカの不毛な大地ゆえ、軍資金が底をついて挫折した記憶があり
ソ連のバカに硬い戦車にひ?ひ?言ってた記憶もあり
皆さんはどっちに進まれてるんですかねぇ。
2002/02/21 16:04:12 ( Comment<#8258> for No.637 )  トホホ司令官

少なくとも私にとっちゃ、どっちも楽ではありません。
東部戦線がヒイヒイなら、アフリカはハアハアですう。
どっちも行って見るのが正解では?

答えになってないですね。m(。-_-。)m スイマセーン


2002/02/21 18:08:02 ( Comment<#2798> for No.637 )  通りすがりの者

では、簡単に・・・

>皆さんはどっちに進まれてるんですかねぇ。
かの第三帝国でさえ、両面作戦をおこなったのですから・・・、
私は両面+αでやっています。


2002/02/21 19:18:34 ( Comment<#5314> for No.637 )  かわかみともひと

東部戦線に行った場合、東部戦線限定の兵器が制式化できますし、地上部隊も航空機も
育てやすく、軍事費が貯まりやすい傾向があります。
増援でもらえる兵器も東部戦線の方が明らかに多いです。

アフリカ戦線は小さいマップが多いのでポイントがわかりやすく、東部戦線のマップよ
りはかなり楽だと思います。
ただし、軍事費が貯まりにくく、部隊の経験値が東部戦線ほど稼げないのが難点です。
軍事費の件は艦艇の捕獲をちゃんとやっていれば問題ないです。


2002/02/21 14:01:51 ( No.636 )  mickey shiro

PC版2001の将軍の雑談に「性能表の武器名欄にある装備数が青い武器は対地攻撃を一度に二回行なえる、活用」というのが出てきますが、これはどういう意味なんでしょうか。一度に二回攻撃が行なえると思ったんですが……。どなたか教えていただきませんか。
2002/02/21 16:29:23 ( Comment<#3693> for No.636 )  ろばくん

一回の攻撃中に二回ぶっ放してるってことでは?
私はそう思い込んでるんですけど。戦闘画面では見てわかるのかな。わたしは3Dオフなのでわからないです。はははぁぁぁぁ(ためいき)。
スカなコメントでごめん。


2002/02/21 17:28:51 ( Comment<#6297> for No.636 )  G

 一応、前に似たようなコメントをした覚えがあるけど、とりあえず……
 (↑エラソーでスイマセンm(_ _)m)

 「……対地攻撃を一度に二回行える……」というのはmickey shiroさんが思っている通り
2回攻撃をします、要するに対地(対艦)攻撃に限り攻撃力2倍+1機でも2機を破壊可能と
なります。
 まあ、イメージ的には機銃辺りをパラパラばら撒いている感じですかね。(爆弾の場合は
爆風による被害か?)こんなもんでいいですか?


2002/02/21 17:31:36 ( Comment<#5075> for No.636 )  G.D.ラント

 アレ? 上のコメントのハンドルネームがおかしくなってる。(T_T)
ちゃんと書いたつもりだったのに……


2002/02/21 11:47:32 ( No.635 )  まあくん

おはようございます。最近AD2001をやる時間がなくまだマラガです。現在3月13日ですがまだやってても問題ないですか?戦艦がまだシャロン級5(但しMAXでない)ぐらいなんです。戦闘機はB109が6(MAX)揃いました。なんだか頭の中が混乱しこの後どうしたらよいか分かりません。マラガの後ってどのように進行すればいいでしょうか?
2002/02/21 15:28:30 ( Comment<#4422> for No.635 )  ろばくん

目的によっていろいろみたいですが、陸戦兵器を鍛えるなら次のグアダラハラと言う意見がありました。
マラガ大勝利で行くマップです。そこでもいい兵器が捕獲できます。BT-5とか火炎放射戦車とか、うまくやれば同盟国から加農砲75/46,CR32bisとかもいただけます。
そのあとはグアダラハラを大勝利してビルバオ。この辺まで百年戦争できます。
百年はもういいやっていうならまた違いますが、わたしはビルバオ辺りで遊んでいますので、詳細は語れないです。すいません、こんなもんでお役に立ちます?


2002/02/21 19:19:14 ( Comment<#2308> for No.635 )  かわかみともひと

>マラガの後ってどのように進行すればいいでしょうか?
これは質問の範囲が広すぎて質問としては適切ではありません。
どのようにマップを移動して、このマップでどんな兵器を作るかは自分で考えるべきです。
それを自分で考えるのも、このゲームの面白い所だと思っています。
マラガ作戦は増援でもらえるドイチュラントの数が10部隊くらいになったらデンマークに
行ってそこで少しだけ百年戦争をして、後は自分でいける所まで行ってみるべきです。
時間があまりない人は、長期間の百年戦争をしない方がいいでしょう。


2002/02/21 21:43:45 ( Comment<#8820> for No.635 )  Ju87D2

かわかみさんと同じ事を書きますが、とりあえず、適当に進んでみましょう。
スペイン戦終了くらいまでは。
スペインで100年戦争をやる気が無ければ、やっぱりデンマークの方が楽ですから。


2002/02/20 16:42:14 ( No.634 )  ギースラー少佐

はじめまして。
只今、バトルオブブリテンをあのお方(もちろんゲーリング閣下です)が休暇中になんとか大勝利しました。
コーヒーで小官も休暇を取って「次はゼーレーヴェか・・・ムフフ」と一息ついて98Zweiのシナリオ進行表をボーと眺めていると、「あう!このままでは東部戦線送りではないか、イワンとは戦いたく無いアフリカに行って英米のへなちょこ戦車を蹂躙したいんじゃー」
という訳で質問なんですが、前作ではアドラー・アングリフがターニングポイントになっていましたが今作もここで引き分けないとアフリカ行きは無理なのでしょうか?
シナリオ進行で頭がパニクっています。(攻略本が入手できるまでZweiを参考にしていますがなんかちょっと違うみたいだし・・・)
2002/02/20 17:48:22 ( Comment<#2740> for No.634 )  かわかみともひと

ゼーレーヴェ大勝利後の背信への処遇を勝利にしてマリータ/メルクーアを勝利にすれば
バトルアクス作戦へ行けます。
ゾネンブルーメへ行きたいのならアドラー・アングリフを引き分けるしかないですが。


2002/02/20 20:29:04 ( Comment<#4110> for No.634 )  ギースラー少佐

早速のご返答ありがとうございます。
なるほど!Zweiでもマリータ/メルクーアで勝利すれば(大勝利ではロシア行き)バトルアクス作戦行きでしたね、うっかりしてました。
がんばってアフリカ戦線で大暴れします。


2002/02/20 15:19:36 ( No.633 )  A-Bomber

攻略法には別の名前でだしてます(ですからT.K=かわかみさんで、私ではありません)。
やたら長くて偉そうなこと書いてるわりに、中身のない攻略法を見つけたら、
それが私です(ここでは出すつもりはありませんが)。

阿呆話を二つ。

「フォニー・ウォーの終幕」にて。
作戦開始からわずか二時間後にダイナモ作戦を発動させた英軍司令官を笑う。
それから仏第一軍を降伏させて、世界地図を見る。
・・・ベルギーとオランダの旗がまだ立っている。
・・・降伏させないとダメなんかぁぁぁぁぁぁ
(その後、無事幸福させましたが)。
2002/02/20 16:15:03 ( Comment<#7129> for No.633 )  A-Bomber

「恥の上塗り」とはこのことか。「降伏」が「幸福」になってる・・・。

ところで、イタリア戦線従軍経験者に質問です。
前作までは仮シルエット扱いされていた(もちろん、ゲームにでたところを
見たことはない)ピアッジョP 108ですが、今回は登場しますか。
どこかのホームページでP 108の説明文を読んだもんで。
(「どこか」はここでは敢えて伏せておきます)。


2002/02/20 18:41:23 ( Comment<#4089> for No.633 )  かわかみともひと

うん? 木村さんなのかな?

爆撃や占領をしなくてもダイナモ作戦を発動される可能性があるのは私が指摘しましたが、
開発元ではわざとそのままにしておいたようです。

P.108BセリエI という爆撃機ならあります。
>前作までは仮シルエット扱いされていた
確かに真っ黒ですが機体の姿はわかりますよ。


2002/02/25 16:40:29 ( Comment<#2033> for No.633 )  A-Bomber

これだけで攻略法に投稿した時のハンドルネームが分かってしまうのは悔しい・・・。

P.108Bはシングル作戦のシナリオモードで確認致しました。
AやCは未確認ですが(もっとも、量産されたのはBだけのようですが)。
とりあえず、ありがとうございました。

で、さらに質問です。
AD2001PCの中身を除くと、戦線のオープニングに流れるムービーは
全部で7つあるようですが、4つまでは分かりました
(スペイン、ポーランド、フランス、バトルオブブリテン)。
後の3つはなんでしょうか?
(自分の予想はソ連戦、アメリカ侵攻、アフリカ戦線)。


2002/02/20 02:39:55 ( No.632 )  momo

>そ、そ、そ、総統に...感涙
 ありがとぉ〜(^^
 ちなみにフューラー飛び越えて
 皇帝になりました(笑
>ラインハルトと聞こえてしまう
 はい意識しました
 帝都ベルリンには
 難攻不落のドライアドミラル要塞が建設中です(爆
>もしかして、いっつもニューヨークにいっちゃうんでしょうか!
 当たり前です(鬼
>あの、被虐的な東部後半戦に行かれたことがありますかっ!
 私は勝てない戦はしない主義です
 プレイしても史実にしかならないならおとなしく歴史の本を読んで
 私ならこうすると妄想するのが好きです(笑
 まぁ正直言うと折角育て上げたユニットがパラパラ消えていくのが
 た耐えられないだけであって
 ただのチキンプレーヤーっすね(泣

ちなみに
ベルリン1939あっさりクリアっす
小癪にもスピットファイアに至っては
高度を思ってか我が軍の主力戦闘機Fw190A−5に尻を向けて攻撃してくる
始末
ムキ〜ッって血管ぶち切れたんで
次のターンでタコにしてやりました(笑

やっぱ高空性能は重要だ!
空軍技術省は何をやっているっ!!
はよFw190Dシリーズを開発せんかい!!
あと4発重爆!
私が皇帝になったからには
へんてこりんな兵器の開発で
無駄金使わせたら即銃殺刑だぜよ!(鬼畜

でも公正な開発競争はさせまっせ!
よろしく頼むぜホルテン兄弟(大爆笑
2002/02/20 02:51:52 ( Comment<#6985> for No.632 )  momo

あ〜
書き忘れてた
ベルリン1939はなんと!
9ターンクリアっす(汗
時間にして18時間
片っ端から航空機叩き落してたら
さくっと撤退していき
ポーランドが挟撃体制に入る前に
電撃的な勝利でした
でもちゃっかり装甲列車は10両かくほっす
ワルシャワでコツコツ育てて
列車砲部隊作る予定です〜

次の目標は
ワルシャワにて
1945年元旦っす〜
陸軍と空軍の最終調整
んで
仕上げはノルウェーで
6ヶ月
特攻巡洋艦の大量配備
後はバキバキ進んでいきます〜
でも、いつになることやら(笑
個人的にbf110の夜戦の対空ロケットは使えましたんで
中盤の堅い戦闘機落とし用に
少し持ってようかなぁって思ってます


2002/02/20 12:21:55 ( Comment<#4450> for No.632 )  トホホ司令官

('-')ホウホウ

百年戦争の効用として
敵が通常設定の兵器より
高価な兵器を繰り出してくるので
敗北軍事費の設定のあるマップでは
早く終わる可能性がある、ということですか。
特に爆撃機。
もちろん、そいつらを叩き落す
強力な軍団あればこそですが。

___ψ(‥ ) カキカキ

ウェーザーの本国艦隊とか
トーチとか
本土防空戦なんか
早く終わりそうだ。
ノルマンジーで
ミラー大尉やアパム(だっけ?)を見逃してやる
余裕もあるかも。
あ、アメリカルートじゃ行きませんね。

それと、バトルオブブリテンに
列車砲があったら、
特攻機があんまり必要ではなくなりますね。
さすが生命尊重のもも皇帝!
お金があるから線路の代わりに
補給地と空港敷き詰めてゴージャスに!

思わず長くなりましたっ!
爺(私のことですよ)苦!モモ皇帝!
白旗〜◇\(・Q・)/◇ マイリマシター


2002/02/21 21:38:13 ( Comment<#3087> for No.632 )  Ju87D2

お久しぶりです。
ついに皇帝になられましたか!!!次は神の座です(王権神授説といいますし)!!
これからも頑張りましょう。

我が方は、100年戦争をやる気力が尽きていますので、今回のPC版はそのまま進むと言う事に・・・。
いま、BOBを勝利に終えて、軍事費110万です…。(少なすぎ?)
作り貯めがなかったら、引き分けていたかも…。


2002/02/19 14:59:59 ( No.631 )  YUNg

初書き込みになります、YUNgです。
初歩的な質問なのですが・・・
皆さんは、陸軍と空軍の出撃比率ってどれくらいなんですか?
陸軍多めで空軍は少なめとか。
どれくらいの比率が理想的なんですかねぇ・・・
どなたか教えてくださ?い。
2002/02/19 17:44:02 ( Comment<#7916> for No.631 )  Me262

各種大戦略をやってきたあとで理解したような気持ちになった一般的な考えですが。(露骨にはぐらかしているわけではありません)
(ADシリーズとして)
配置する部隊比は、自分の趣味、戦法、攻略するマップの都市、空港によります。
(AD2001は補給地の工事が可能なので、今までとはちょっと違いますが)
基本は制空権を確保できれば、まず勝てます。制空権の確保には敵より多くの航空機を空に
上げていられるかどうかになります。上げるためには飛行場の確保(設置)が必要になります。
地上部隊は飛行場の確保(設置)のための戦いとなります。奪回されないためにまた航空機が
有効戦力となります。最後に首都に歩兵を突っ込ませるための要地確保。基本はこんなところです。マップによりどういう攻略をするかで部隊比率が決まります。この辺が大戦略の楽しみの一つといえるでしょう。空軍中心で戦っていけば比較的楽に勝てるかもしれませんが、後で泣きます。東部戦線は序盤はドイツ軍といっても情けない戦車しかありません。戦わないと進化できないし、勝てない相手(死ね!KV-1)に勝ったときの快感を味わうのもADの楽しみです。
試しに空軍を一切配置しない、地上部隊のみで戦ってみて下さい。かなり辛い戦いになると思います。実際のゲームプレイは自分の組み立てた戦略が見事に成功したどうか確認するためのものです。では


2002/02/19 22:27:23 ( Comment<#5790> for No.631 )  サラリーマン

一般論でしか答えにくい質問ですね。

Me262さんの意見に賛成しますが具体的な個別な事例もあったほうが参考になるかと思いますので私の場合をいいます。

空軍偏重これにつきます。あとは騎馬でちょろちょろ都市を占領したり
英才教育がてら数ユニット陸上部隊を配置する程度・・・・

陸軍はT-34やKV−1を使えば問題なし.うーんこの発言に問題を感じつつ・・・
たださすがに陸軍のへっぽこぶりを緩和する意味で進化できる部隊は合流して経験値の大部分を残しています.

一応簡単に説明すると3号戦車が進化可能になって8機あったら7機は作ったばっかりの3号戦車と合流させて1機だけ進化させるという例の技です.

結局のところ遊びですから個人の趣味でいいと思います.


2002/02/20 19:37:47 ( Comment<#1899> for No.631 )  サラリーマン

あと追加ですが経験値の合流技を使う大前提ですが進化先のユニットがあるかどうかがポイントです.

輸送機、中戦車ぐらいでほんの少し英才教育を行い、次の進化ユニットを数機作る。あとの陸上ユニットはその場しのぎ的にもっぱら使い捨てて遊んでいます.対戦車自走砲とかはその際たるもの。

捕獲を狙って頑張る遊び方をしないので、意外と
部隊数がマックスにならないんですよね。いらんユニットはさっさと削除するので・・・

ああ話が少しずれましたね。部隊数の512をみながどの程度でわりふるのかに多少興味がありますので.そしてこれもシナリオとその攻略法に依存するというME262さんの意見に帰結するわけです.


2002/02/19 12:29:42 ( No.630 )  ジッポ

ただいまエニセイ川の誓い(でしたっけ正式タイトルは)

輸送機かっ飛ばして上下左右の首都を占拠中です。しかし大勝利までのターン数の短いこと・・

多分日本軍がいなければ37ターンも行けるかなあというぐらいなんですけどね。
チタがいまふんづまっています。30ターンであとはチタだけ(また中立軍が参戦するんだろうけど)

おっと言うのを忘れていた。全設定は一番卑怯な状態でやってます。
味方すいすい、敵はON

でお聞きしたいのは今10機ある。JU38輸送機の経験値をじゃこじゃこあげたとして
ギガントが何期ぐらい有れば便利かなという内容です。
損害を無視したら3機も有れば足りるんかな?

あと大勝利、勝利、引き分けでも同じマップに行ける場合は軍事費以外に特に変化はないのでしょうか

以上2点をどなたか意見下さい。お願いします。
2002/02/20 17:48:04 ( Comment<#3193> for No.630 )  かわかみともひと

ギガントの利点は榴弾砲や建設工兵を搭載でき、歩兵だけなら4部隊搭載可能な事でしょうか。
しかし空港の耐久力200以上必要なのと初期のギガントは燃料が少ないのであまり使いません。
3部隊だけでいいと思われます。

>あと大勝利、勝利、引き分けでも同じマップに行ける場合は
>軍事費以外に特に変化はないのでしょうか

特に変化はないと思います。
もし違いがあるとすれば大勝利の場合、遅いターンに増援でもらえる兵器をもらえない事です。


2002/02/20 19:27:48 ( Comment<#8913> for No.630 )  ジッポ

かわかみともひとさんいつも親切な回答ありがとうございます.

大勝利と勝利と引き分けの回答にはなるほど確かにそれがあったと膝を打ちました.

あとでパンターがもらえるといった面もあるでしょうし、それは少し配慮が必要ですね。

アメリカをどうにかした後は1回ひどいルートでがんばって・・・・やっぱりアメリカに行きそうなジッポでした。


2002/02/19 06:30:04 ( No.629 )  momo総統

我が軍は
悪逆な指導者から開放されるっ!
再三の参戦の要求を断りつづけ
スペインで雌伏していた
しかしポーランド侵攻の失敗により
窮地に立たされたドイツ第三帝国乃窮地を救うべく
我が軍は救世主としてベルリンに迎え入れられた
ヒトラーに面会を求められたモモ閣下は
内ポケットににモーゼルを忍ばせ
ヒトラー暗殺に成功
実権は全てモモ閣下の手にゆだねられ
民衆は絶大なる支持を持って迎え入れた
さぁこれからが真の第三帝国の戦いである!

”立てよ国民!!ジークモモ、ジークモモ”
”ジークカイザーモモ”

てな感じでベルリン1939に突入
でも実際はベルリン1943なのである(笑
予想通り装甲列車生産可能
ふふふ
ここで10両くらい作りましょうかねぇ
我が軍の編成
Fw190A−5、50部隊
Fw190A−4、20部隊
パンター 35部隊

その他精鋭多数(獏
いざ進軍!

なぁんてね
2002/02/19 14:17:21 ( Comment<#7885> for No.629 )  koch

つ、ついに我らが百年戦争総監momo上級大将閣下が
そ、そ、そ、総統に...感涙

「わたくしが戦争を発動すれば、世界は息を呑むであらう」


2002/02/19 18:22:45 ( Comment<#5159> for No.629 )  3号突撃砲G型

 ども、グデーリアン(仮)を改めまして,好きなこれで行きます。
 しかし、ジークカイザーと言うフレーズきけばどうしてもラインハルトと聞こえてしまう。 
  それはさておき、よくここまでに育てたもんだ。(⌒▽⌒;)


2002/02/19 22:28:26 ( Comment<#9870> for No.629 )  連合艦隊司令長官

おおっ!momo大元帥閣下が遂に…!!”ジークカイザーモモ”に!!
競馬界に進出かぁ!これでドイツ騎兵は世界一!!!(水爆死)

「ジークカイザーモモ」と言う名前が、競馬の馬の名前にしか聞こえない長官でした(核爆)
ロ○メル元帥みたく、毒殺しないでね(爆死)


2002/02/19 22:54:07 ( Comment<#7374> for No.629 )  トホホ司令官

桃総統!

そげな恐ろしい兵力では負けたくてもなかなか負けませんね!
連合艦隊司令長官もびびって間違えましたぞ!

恐れながら、教えてください。(^o^)/
もしかして、いっつもニューヨークにいっちゃうんでしょうか!
あの、被虐的な東部後半戦に行かれたことがありますかっ!

ジーク!もも!
(^^)/


2002/02/18 16:31:14 ( No.628 )  A-Bomber

実は私も本名のイニシャルはT.Kだったりする(しかも攻略記事は既に出してたりする)・・・。

ところで、フラミンゴについてです。
フラミンゴは東部戦線限定ということですが、もしこのまま大勝利を続けていたら、
エントリーされるのは最短で「バルバロッサ 中央戦区」ということになるのでしょうか?
(現在は「フォニー・ウォーの終幕」)
以前はもっと早く改良可能だったはずなんですが、はぁ・・・。
2002/02/18 23:10:54 ( Comment<#9415> for No.628 )  トホホ司令官

はじめまして。
T.Kさんなんですか?
?(゜_。)?(。_゜)?
いつも攻略法でお世話になってるのは、
かわかみさんかと思ってましたが…
お世話になります。

フラミンゴは41年6月登場のようです。
私も最初は、あれ〜と思ってました。
2号D(D/Eじゃないんですねえ)登場から3年も引っ張るんですねえ。
しかも、すぐにソ連のOT34が登場したりする。
ちょっとありがたみが減っちゃいましたねえ。


2002/02/19 11:57:55 ( Comment<#9627> for No.628 )  トホホ司令官

失礼しました。
本来のエントリーは40年1月なんだけど、
東部戦域限定なので、
バルバロッサで登場になるようです。

(`Δ´)なんだとー!
40年1月に東部戦線に行けるんかい!

過去ログ12月20日ごろにありました。


2002/02/18 12:46:34 ( No.627 )  しおしお

今、AD2001にて41年8月1日キエフ会戦を戦っています。
このマップは、しょっぱなから首都が包囲されてかなりキツイ戦いになっています。
開戦以来、最初の防御戦になるのをすっかり忘れて準備をしてませんでした。
前作98Uでは、開始時に最初の(150ミリだっけ?)のロケット砲がエントリーされて、敵をサクサク潰せたのですが、今回はエントリーされてきません。
このままでは、勝利どころか引き分けも難しいです。
ロケット砲はいつエントリーされるのでしょうか?
2002/02/18 13:56:59 ( Comment<#4937> for No.627 )  グデーリアン(仮)

 キエフ会戦のセーブデータ、7ターンと22ターンの調べたら、22ターンにはエントリーされてましたので,10−15ターンかな。 詳しい方後よろしく。^^;


2002/02/18 23:18:40 ( Comment<#6604> for No.627 )  老猿

150mmロケット砲は41年8月の開発ですが、8月のいつエントリーされるかは全くのランダムです。つまり配置ターンにエントリーされることもあれば、20ターンが過ぎてもエントリーされないこともあります。どうしても欲しいのならば、ターン送りとロードを繰り返して粘ってみてください。
なお、強制退役だけは月の初めに必ず登場しますので粘っても無駄です。


2002/02/18 03:37:06 ( No.626 )  drunker

業務連絡:

倉庫、ようやくきちんと更新できました。
情報をお寄せくださった方にも、情報を待っていた方にも、
ほんとにご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

今回から、過去ログの入庫単位を50番ずつにしました。
コメント機能が多用される昨今、100番たまるの待ってると、
ファイルサイズは大きくなるし、タイムラグもけっこうあるし。
なにより、こまめに更新してる風に見えるかもしれないし。(笑)
2002/02/18 08:57:36 ( Comment<#1470> for No.626 )  トホホ司令官

drunkerさん。
ありがとうございます。

あんまり管理人さんの負担が大きくなけりゃいんですが…
それから、
私のへぼ記事なんぞは容量のじゃまにならなきゃいいんですが。


2002/02/18 09:35:49 ( Comment<#3789> for No.626 )  通りすがりの者

drunkerさん、いつもお世話になっております。

更新をこまめにしてくださるとの事。御苦労様です。
心配なのは昔のように全て下から上の時はそのbェ表示された時点でも更新できますが、
現在では各bフ「コメントする」がいつまで終了するかが残っているので、
控え室でも述べましたが、頑張ってジェットコースター読みチェックをしてから締切ってくださるよう御願いします。

それではいつもどおり通り過ぎさせて頂きます。


2002/02/18 15:17:04 ( Comment<#6693> for No.626 )  drunker

>トホホ司令官さん
「ヘボ記事」なんて、とんでもない。
これからもよろしくお願いします。

>通りすがりの者さん
おっしゃる通り、コメント部分の採取は頭の痛いところです。
アップするまえに最終チェックをかけるつもりです。
倉庫に収納された後は、
過去ログ化された書き込みにはコメントしない(してもいいけど、収録はされない)、
程度のことは、ルール化しておく必要性を感じています。


2002/02/18 17:13:07 ( Comment<#9290> for No.626 )  へべれけ

drunkerさん、初めまして&お疲れ様です。
いつもこのHPではお世話になっていま〜す!
これからも、ずっとお世話になりますんで(笑)

入庫単位が短くなったのはありがたいです。
これからもよろしくお願いします。
あっそれと寒いのでお体にも気をつけてください。

P.S TIPS集に私の技が入ったのが嬉しかったりして(*'-'*)
へぼいが・・・(笑)


2002/02/19 16:16:10 ( Comment<#7674> for No.626 )  drunker

へべれけさん、こんにちは。

>へぼいが・・・(笑)
んなこたぁ、ありません。これからもよろしくお願いします。

過去ログの件ですが、150Kを越えるファイルをブラウズしてもらうのは、
いかがなものかと前から思ってはいたんです。今回から半分にしますが、
それでも100K近くはあるのでまだまだ辛いかとは思いますが、
これ以上細切れにするのもかえって利用しにくいかなぁとも思ったりして…。
(もちろん手間の問題もあるのですが…)


2002/02/17 23:01:48 ( No.625 )  momo

お〜ほっほっほ
ソ連の強い戦車を撫で斬りにする快感
1度味わったらやめられまへんなぁ(核鬼

豹で皆殺しにする予定でしたが
その前に虎が誕生しました
臼砲予定の先行量産型虎っす
ギュイ〜ン
チュドドドドンッ
BON、BON、BON+7回

むひっ
この快感ですぜ皆さん
マップ開始直後の快進撃
この快感を味わう為に百年戦争はあるのです
ただ初戦の大攻勢が終わって敵が
新兵器生産し出したら
膠着状態になる事は多いですがそこは
潤沢な資金とコンプに出来ない
車掛りで凌ぐのです
空軍でMe262の
無敵っぷりがややみられなくなるのには
ちょいと残念ですがね〜

いやぁ2001いいものです
資料としてもね〜^^
2002/02/17 23:37:31 ( Comment<#4578> for No.625 )  グデーリアン(仮)

 momo閣下はひょっとしてまだスペイン。。。(‥ )ン?


2002/02/17 23:41:26 ( Comment<#4496> for No.625 )  momo

む〜ん
虎で浮かれたmomo軍に
ソ連製のKV−1ー42年式の情報が
情報省よりもたらされました
砲の優秀さでは勝ってますが
KV−1のあの側面防御はなんじゃらほい(TT
反則じゃ〜
あの鋼鉄の壁を撃破すべく
これからドイツ軍は怪物兵器へと進化していくのですなぁ〜
まるでいたちごっこですじゃ〜
軽快な機動力で側面を捉え
蜂のように刺し
煙のように消え
夜間に蠢く豹を
我が軍はいつゲットできるのだろうか(E−50とバレバレ

まぁそう言うしぶとい奴は
重装歩兵の前進よろしく
ケーニヒスティーガー若しくはE−75なりの
微速前進乃後ろから
ロケットでとどめ刺そうかなぁ

はぁ〜
楽しい空想が続いてますです〜^^


2002/02/17 21:46:52 ( No.624 )  オペラオーU

 新たにキャンペーンモードからやり直したところ、マラガ作戦ではドイッチュラント戦艦がもらえなくなったようですが、皆さんはどうですか。
2002/02/17 23:35:16 ( Comment<#6984> for No.624 )  グデーリアン(仮)

特別増援配備でもらえますよ・


2002/02/17 18:54:12 ( No.623 )  まあくん

ラサンテ攻撃機を捕獲したのですが、これって使えます?駄目なら処分しようと思いますが。
2002/02/17 19:26:06 ( Comment<#8729> for No.623 )  へべれけ

ラサンテは処分していいでしょう。
HE45C(攻撃機レベル2)の方がヘナチョコ爆弾(10Kg)ですが、
3発つめるのでまだこちらの方がいいでしょう。
スペインで捕獲するなら、射程がドイツより1長い対空砲が良いと思います。
まぁ、スペインで捕獲するのはないかな(笑)


2002/02/17 17:59:43 ( No.622 )  AKIRA

トホホ司令官殿どうも有難うございます。

ルクセンブルグ.ノルウェイ.デンマーク占領済みならとのことですが
確認する方法は有りますか。
また上記3都市の含まれたマップはクリアーしたと思うのですが、
実際に歩兵で占領せず敗北軍事費で終わらせた場合い占領したことになるのでしょうか。
2002/02/18 08:48:36 ( Comment<#5431> for No.622 )  トホホ司令官

これもどっかにあったような。
過去ログは読むとためになります。
かわかみさんの攻略法なんか正攻法としておすすめです。
なかなか書いてあるとおりできないけど。

>ルクセンブルグ.ノルウェイ.デンマーク占領済みならとのことですが
>確認する方法は有りますか。
「ドイツ勝利まであと×都市。」の時の地図をご覧ください。

>実際に歩兵で占領せず敗北軍事費で終わらせた場合い占領したことになるのでしょうか。
ルクセンブルクは占領しないといけません。
というか、ノルウェー、デンマークは敗北軍事費じゃないはず。
敗北軍事費で勝っても、占領にはなると思います。


2002/02/17 17:30:23 ( No.621 )  AKIRA

始めまして。
現在レニングラードで100年戦争中です。
今まで通って来たルートにもよると思うのですが.
ここからアメリカルートに進むことは出来るのでしょうか。
どうか教えて下さい。....
もしだめならノルウェイからやり直します。
2002/02/17 17:37:26 ( Comment<#4695> for No.621 )  トホホ司令官

過去ログにもありますぞ。

ルクセンブルグ、ノルウェー、デンマーク占領済みなら、
そこを大勝利して、トラッペンヤクトまで引き分けを続け、
第一次エルアラメインから大勝利、
十一号作戦は勝っても引き分けてもよし、
その後大勝利でレコンキスタです。

私もそのルート行きましたが…楽じゃないですぞ。


2002/02/17 09:40:17 ( No.620 )  まあくん

お早うございます、みなさん昨日も徹夜で戦っていましたか?私はまだマラガにいますが、戦艦ドイチュランドがMAXになり進化させたら今度は港湾250必要とありました。あらら・・・みなさんは進化させていますか?ただ今ドイチュランドを5艦持っています。そろそろ次へ行くべきなのですかねえ、行くとしても大勝利でですか?
2002/02/17 11:35:41 ( Comment<#5794> for No.620 )  ジッポ

ありゃ?わけわかりませんが直接日本語入力ができるようになった!!

戦艦等の海軍力をどの程度用意するかはある程度個人の趣味にもよるかと思います.

完全に困らないようにするならビスマルク級を20隻経験値マックスでかつ大勝利で次にいくのがいいと思います.陸軍空軍はあとで何とかなるというのがよくわかりましたが、海軍を鍛えるのはかなり制限されていますから・・・

時間もないしめんどくさいのならシャルンホルスト級を10〜15隻確保してから次にいけばいいかとも思います.で戦艦を使えるシナリオを適度に経由してやはり最後はその数分だけの
H級を作るという意味で・・・

さらにめんどくさければ通信でもらえるドイッチェラント級が15隻ぐらいになればやめるというのはどうでしょうか?勝たないように配慮する以外にはターン送りだけでいいですから
いよいよ「作業」になります。

でもシャルンホルスト級でないときついかと思うのであまりすすめられません。

ひとつの意見として参考にしてください。


2002/02/17 12:09:15 ( Comment<#4462> for No.620 )  ハクション

お初です。
私はビスマルクまで進化させました、港湾は工事で250までUPさせていました。
隻数は個人でかなり差がありますが私は12隻までつくりましたね。

マラガは戦艦作ったら(捕獲をどうするかで違いますが)次のマップへいきました。


2002/02/16 21:40:34 ( No.619 )  かわかみともひと

たしかCOM参謀に状況を聞けばわかりますよ。
2002/02/16 21:41:40 ( Comment<#1198> for No.619 )  かわかみともひと

失礼、618番のジッポへさんへのレスです。


2002/02/16 23:33:55 ( Comment<#2671> for No.619 )  zzz

なんだこいつ、と思いきやT.Kさんなのかあ。なーんだ(笑)
どうせなら人格まで変えて欲しかったな(嘘です・笑)


2002/02/17 11:23:02 ( Comment<#8704> for No.619 )  ジッポ

私のパソコンがおかしいのかな?このホームページで日本語入力ができなくなっちゃった.
ワードパットに日本語で書いてから(なぜかそれはできるみたいだ)コピペしています.

まずはかわかみともひとさんありがとうございます。

ただいまブラウ作戦でさくっと降伏する同盟軍の戦力を当てにするか?というところでそんな質問をしました.

貴重な貴重な降下猟兵を朝になったときに敵飛行機にやられたのでまた頑張るつもりです.
ドリキャスの攻略本によると空母を使えなどと書いていますがパソコン版だと港が近くにないのですね

まあまた頑張ります.


2002/02/17 13:02:19 ( Comment<#6828> for No.619 )  コワレテッキョウ

>ブラウ作戦で港が近くにない
先ず、タガンログ右の港を工事します。平行して、電撃的にソ連の
ロストフ・ナ・ドヌーを占領します。
ここへ遷都すれば、タガンログ右の港で艦船を配置できます。
それには、ソ連の歩兵には、なるべく手を出さないようにしてこちらの首都を
占領してもらえば、良いのですが、友軍の健闘により遷都前に駆逐されてしまいます。
そこで、ソ連の歩兵が占領した都市上に自軍のユニットを居座らせ、
友軍の占領を防ぎます。そして、ルーマニアの歩兵が来たら、都市を明け渡し、
占領してもらいます。その後は、おきまりの裏切りでほぼ間違いなく遷都できます。
裏切り後のルーマニアは、イタリアとの激しい争いになり、ほっといても自滅します。


2002/02/17 23:15:13 ( Comment<#2878> for No.619 )  役斗犯太

ジッポさんへ

IME2002をお使いじゃありませんか?
私もOfficeXP付属のIME2002にしてから同じような症状になりました。
IME2000とかにすれば直ると思います(私は直りました)。
IEをご使用ならばこちらもご参考になるかな?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/


2002/02/16 20:17:28 ( No.618 )  ジッポ

素人くさい質問をします.(いや実際素人ですが)

味方に敗北軍事費が設定されているときに味方の所持金を意識して自部隊をちょろちょろ供与していると思うのですが、部隊数は戦力表から確認できても味方の軍事費はどうやって確認しています?

いやCOMの手番をビューマップに変えればいいんですがその他にはなにか判らんもんかなと思いまして・・・

味方はあまり当てにしていないなんて意見もあるかと思いますが、皆さんはどうしていますか?


2002/02/16 12:32:14 ( No.617 )  ドシロート

つい先日、AD98WITHパワーアップキットと攻略本(徳間書店)を購入しました。ところが攻略本付属のCDからver2をインストールしようとすると「AD98が正常にインストールされていません」という警告が出てインストできません。もちろんAD98はインスト済みです。マップエディタを削除してインストしたりしましたがだめです。ユーザーサポートに電話しても攻略本のことは知らんといわれ、徳間書店は攻略本の部署は無くなったとやらで途方にくれています。このままではスペ内戦がプレイできずゲームが楽しめません。どなたか、お知恵を拝借できませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
2002/02/16 13:35:06 ( Comment<#5675> for No.617 )  かわかみともひと

2001年9月3日No327を読んで下さい。

しかしなぜ「AD98が正常にインストールされていません」と表示されるのでしょう。
ハードディスクが二つあってインストール先を変更したのか、Windows Xpなのか。
少なくともWindows 95&98&Meでインストールできなかった事はなかったんですが。
今私が使っているAD98は最初のCDが傷でボロボロになった為に買ったコンビニ版ですが。
AD98WITHパワーアップキットだけにおきる障害なんでしょうか?


2002/02/16 16:27:37 ( Comment<#2267> for No.617 )  alves

>2001年9月3日No327を読んで下さい。
ああ、私の親発言は読み飛ばしてください。
私の勘違いがばれるので困ります(笑)。

結論から言うとver2.0はインストールするのではなく「EXEC」の情報をそれぞれ重ねて上書きすればいいのですが、わかりますか?作業前に元のファイルを非難しておくことだけは忘れないでください。


2002/02/17 01:27:04 ( Comment<#9044> for No.617 )  ドシロート

かわかみ様、alves様、大変ありがとうございました。一筋の光明が見えてきました。しかし、COMに詳しくない私は、ファイルの上書きとはどうすればいいのかわかりません。エクスプローラーで元のゲームの「EXEC」ファイルのコピーは作りました。これが避難ですよね。いざ、攻略本CDの「UPDATE」ファイルの中の「EXEC」を右クリック・コピーをクリックして、AD98の「EXEC」を右クリック・貼り付けをクリックしてみました。しかし、これではAD98「EXEC」
ファイルの中にさらに攻略本「EXEC」ファイルが追加されるだけで、実際のゲームでもスペ内戦に行くことができません。基礎的なことで申し訳ありませんが、ver2へ行くための具体的な
作業を教えていただけませんでしょうか?私のPCはWIN・MEでゲームのバージョンは1.23です。よろしくお願いいたします。


2002/02/17 07:11:15 ( Comment<#1991> for No.617 )  かわかみともひと

EXECの上ではなく、ADVANCED大戦略98フォルダの上に攻略本のEXECを貼り付ければ
「このフォルダには既にEXECフォルダが存在します。(中略)コピー、または上書きしますか?」
という感じに聞いてきますから、全て上書きをクリックすればOKです。

やはりAD98WITHパワーアップキットだけにおきる障害のようですね。


2002/02/17 09:01:30 ( Comment<#7570> for No.617 )  ドシロート

おお!!
スペインに来た!!
かわかみ様、大変ありがとうございます。来れました闘牛の国。
一時はどうなることかと思いましたが。
また、いろいろとお教え願います。ありがとうございました。


2002/02/16 01:48:34 ( No.616 )  AT

はじめまして。
つい最近PCAD2001を始めたATと申します。
これまでZWEIを少々プレイしてきましたが、
新たに導入された捕獲システムに戸惑いまくっています。

現在マラガまでやってきまして、とりあえず伊のCR32を
捕獲しようと試みております。

自軍の空港にCR32が収納されている状態で伊を裏切り、
そのまま捕獲という方法を採っていますが、なかなか成功しません。
(空港に入ってくれなかったり、捕獲後に空港ごと爆撃されてしまったり)

私の場合「待ちの捕獲」ですが、やはり何か攻撃的な(?)捕獲方法というものが
あるのでしょうか?

「いまさら何を・・・」的な質問ですが、諸先輩方の知恵をお借りしたく思います。
(コンテンツ内の「捕獲作戦集」の内容は今の私には高度すぎて・・・・)
2002/02/16 02:28:02 ( Comment<#1632> for No.616 )  Eber特務少尉

<ATさんへ
ども、はじめまして。
私、Eber特務少尉はただいま、デンマークで時間を潰しております。1942年3月が終わろうとしています。(爆)
 それはどでもいいことであって、ATさんに比較的簡単なCR32捕獲大作戦を伝授しましょう。ちなみにこれで私、EberはCR32bisを10部隊頂きました。作戦は、以下の通り。

用意するもの。
1.騎兵小隊(EX200前後)
2.He50C-1
3.4部隊以上の空き
 1.黒シャツ隊の首都「ラ・ローダ」の西側の空港へ騎兵小隊を移動させる。
  (経験値が100-200くらい無いとキツイ)
 2.夜になるまでその場で待機。イタリア兵と談笑でもしてれ!MG34の残弾に注意Fullの5あるかな?
 3.夜になったら、占領行動開始。(理由は下記参照)
 4.夜明けまでに占領行動を終わらせる。最悪の場合、耐久度を49以下に減らす。
 5.占領できたら、自軍の航空機(He51C-1)で空港の上を張らせる。
  騎兵は、速やかに帰還。ぐずってると、野砲と、東側の空港から飛び立ったCR32Bisにやら  れます。
 6.耐久度50になったら、CR32を自軍の空港まで出しましょう。
  (耐久度が上がるまで必ず、空港の上空はフリーにしないこと。イタリア兵にまた占領
   されてしまう・・・。)
 
 おわり。

しかも、この作戦を取ると、泡喰った黒シャツ隊が占領中のくうこうにCR32Bisを生産してくれちゃったりする。耐久度が200あるからうまくすれば、4部隊一気に捕獲できます。あ、ちなみに、Bisのほうが航続距離が長いし副武装の7.7mmのおまけもついてくるから使い勝手がいいですよ。

 で、なんで、空港占領を行動力鈍る夜にやるかというと、夜間の戦闘機の離陸には経験値200以上が必要です。言い換えればランクA以上の飛行機しか、離陸できないのね。(夜間能力ある機体を除く)そこを突いた作戦なのです。

それでは、がんばってください。


2002/02/16 02:43:01 ( Comment<#5546> for No.616 )  AT

Eber特務少尉さま

早速の御教授ありがとうございます。

質問があまりにも初歩的過ぎて誰からも相手にしてもらえないかも
と少々不安でしたが、詳細まで丁寧に教えていただいて感激です。

早速CR32(bis)の捕獲に取り掛かってみます。
(あぁ、もうすぐAM3:00だけど捕獲成功してから寝よう)

コツが飲み込めたら色々と応用してみます。
これで百年戦争も苦行では無くなる、かな?


2002/02/15 10:27:57 ( No.615 )  ろばくん

玄関のカウンター表示「0000128」でした。
これで正しいんでしょうか?
きのうは「06----」だったような気がするんですが。
うちの機械のせい?
ちなみに今見てるのはMacG4、OS10.1.2、IE5.1です。(関係ないけど家ではダイナブック、Win98)
ありゃネスケ6.2で見たら頭のゼロが一つ無い。
ありゃりゃ、うちの問題かもしれないですね。他の方は大丈夫ですか?
2002/02/15 11:04:18 ( Comment<#2348> for No.615 )  drunker

どーも、drunkerです。
カウンターの不具合は、cgi側の問題です。
4桁目が繰り上がるときに、5桁より上を全部ゼロにしてくれてます(泣)。
やっつけで対処してみたのですが、ダメだったようですね。
私は体系的なpearlの知識など持っていませんので、
根本的な解決までには時間がかかることと思われます。
よろしくご了承ください(とほほ)。


2002/02/15 11:39:46 ( Comment<#8827> for No.615 )  drunker

ちょっと調べてみたのですが、
アクセス集中時にデータファイルが壊れているのが原因でした。
とりあえず壊れにくい設定に変えてみましたが、これとて万全ではないようです。
つまり壊れるときには壊れるということのようで、
当面、その都度、手動でデータファイルを復旧するはめになりそうです。


2002/02/15 12:03:16 ( Comment<#9958> for No.615 )  ろばくん

あいたー。
たいへんごくろうさまです。
私もコンピュータいじる仕事なんですがソフトはすっかり素人なもので(DTPです)、第三者として傍観してるしかないのが心苦しいですが、がんばってくだい。
相変わらず陰だけで応援いたしております。しくしく。


2002/02/14 23:22:57 ( No.614 )  おしょう

どーも はじめまして.
パラメーター書き換えについて質問があります.

過去ログで何件か見かけたのですが, 最近はと〜んと見られないんです.
この手の解析?については, もー誰もおこなっていないのでしょうか?.
2002/02/14 23:38:45 ( Comment<#7017> for No.614 )  トホホ司令官

初代98とほほ同じかと思います。
過去ログ探すと、兵器表を分析されたかたもいるようです。
けんこうさんとか、専門家のかたを最近見ませんねえ。
アメリカ遠征では、つい使ってしまい、つまらない思いを
しました。(じゃあ、やるなよ!)
ところで、メモリーエディターって、NT系では使えないん
でしょうかねえ。
いやっ!今度こそ使わんぞ!


2002/02/16 00:50:54 ( Comment<#9297> for No.614 )  おしょう

>トホホ司令官さん
レスどーもです.
メモリーエディターの件はチョットわかんないです〜 すいません.


>アメリカ遠征…
ギャハハ, ツィタデレで数ターンしか粘れへん僕からしたら羨ましいやらなんやら〜.
大体, このシナリオクリアーできるのかってか (笑).


2002/02/16 11:16:37 ( Comment<#9169> for No.614 )  かわかみともひと

>ツイタデレ
うん? 簡単でしょ?
ある程度前進して空港を設置できる平地を占拠すればいいだけ。
右側の川を渡って右上の地点に空港を早期設置可能な場所もあります。
4号戦車以上のレベルの戦車が少ないのかな?


2002/02/16 23:54:40 ( Comment<#5139> for No.614 )  おしょう

>かわかみともひと さん
レスど〜もです.
空軍重視なので, 確かに戦車の台数は少ないし, 高レベル部隊にいたってはもらい物しかないっす (泣).
まーいつものごとく, WF2が登場するまでほとんど, 戦車 活躍してなかったもんな〜 (笑).

でもこのMAP, 前作よりかなり難しい様な気が… .


2002/02/14 23:05:12 ( No.613 )  Su-76M

 PC版AD大戦略2001で、百年戦争なしで「ファル・ロート」まで来てしまいました。
つまり史実通りの、とってもあぶなっかしいドイツ軍なので(^^;)いくつか助言いただけないでしょうか。

1. 「ファル・ロート」で百年戦争は可能でしょうか?
  (それ次第で、フランス艦隊を捕獲にいくか決めたいのでw)

2. 「ファル・ロート」では勝利ターン数によりマップの分岐は起こりますか?
  必ず次は「アドラー・アングリフ」に行くことになるのでしょうか。
  (レン・デイトンの「戦闘機」読んで以来、どうにも不安で…)

3. とりあえず大事に使ってきたので(笑)、経験値MAXのBf109E-4が10部隊ありますが、
  上位のHe100D-1に進化させるべきでしょうか?
(He100D-1なんて機体は知らなかったなあ…) 
  それとも先へいって、Bf109E-7に改良できるのを待ったほうが得策でしょうか?

  以上どれか一つでも、お教えいただけると十分助かります。
  どなたかよろしくお願いいたします。
2002/02/14 23:17:41 ( Comment<#3301> for No.613 )  かわかみともひと

ADをプレイするのは初めての方かな?
1 不可能
  大勝利と艦艇の捕獲は両立できます。
2 大勝利(35ターン以内)アドラーアングリフ
  勝利 バルバロッサ北方戦区
  引き分け ゾネンブルーメ
3 アドラーアングリフを大勝利したいのなら5部隊くらい進化させるといいでしょう。
  すぐに非力になるので10部隊全部進化させるのはおすすめできませんが。


2002/02/14 23:39:34 ( Comment<#7555> for No.613 )  Su-76M

 うわっ、もうレスがついてる!?すばやいですねー。
全部にお答えいただき、ありがとうございました!

PC版をプレイするのはAD大戦略98以来なもので、かなり変化していてとまどってました。
(しかし捕獲は楽しいアイデアですねえ…)
うーむ、この陣容で「アドラー・アングリフ」を大勝利できますか…
なんか前は随分苦労した記憶しかないもので(笑)

 大変参考になりました。かわかみさん、ありがとうございます。

 


2002/02/14 19:50:36 ( No.612 ) momo

ついにやりました〜!
42年3月
待ちにまった4号F2登場!
これで攻撃力ではソ連戦車を上回ります
し、しかし全面防御でやっと26....
ソ連のT−34−42年式では47
まだ拮抗しています
やっぱ豹じゃ豹持って来い〜!(しつこいって?

軍資金はとっくの昔にオーバーフロー(爆
今は夜間戦闘機のlv2の経験値アップを図っています
個人的に大量の機銃で自分を機銃掃射するのは目茶気持ちよかったりします(笑

目標43年1月(後9ヶ月
2002/02/14 22:02:49 ( Comment<#6840>for No.612 ) Lehr

ふと思ったのですが・・・

PCAD2001、たしかPatchをあてれば非生産ユニットでも何処のシナリオでも開発ができ
る仕様になりましたよね。
なんかこれってmomo大元帥(勝手に昇進)のためにできてしまった見たいな仕様変更
ですね(笑)

2002/02/14 12:10:59 ( No.611 ) drunker

業務連絡:

資料倉庫に600番までの過去ログをアップし…………たのですが、

確認のためブラウザからリクエストすると、
IDとパスワードを要求されるダイアログがなぜか現れるようになりました。
そのような設定をしていませんので、原因がわかりません。
これから調べてみます。
2002/02/14 13:29:26 ( Comment<#3764>for No.611 ) drunker

サーバ側で用意しているアクセスログ保管用のフォルダと
過去ログを保管しているフォルダの名称が同じであることが原因でした。
セキュリティ対策のため、アクセスログ保管用のフォルダへのアクセスにパスワードが必要となり、
そのとばっちりを受けたようです。
とりいそぎ対策しておきました。

2002/02/14 11:19:44 ( No.610 ) ぽんげん

PC版2001の分岐について質問

現在、タイフーン北方まできましたが、そろそろこの先の分岐が気になってきました。
残り都市数は43位だったかと思いますが、アメリカルートへは行けますでしょうか?
できれば、他のルートにも行きたいので、分岐点を確保しておきたいのですが…。
PC版は新しいシナリオが追加されているようなのでどなたかご存知の方がいらっしゃれば
御教授ください。 m(_ _)m

ちなみに艦隊はそこそこ?育っております。(H級★×10、ヒッパー★10、他20くらい)
ただし、金は28万しかない…。( ̄ー ̄;)A

攻略本出るまで待てないのでよろしくお願いします。
2002/02/14 14:23:00 ( Comment<#4902>for No.610 ) かわかみともひと

どうもイニシャルがTKになる人が多いのか同じようなハンドルをあちこちで
見かけるので今後は「そのまんま」でいくことにしました。
これからもよろしくお願いします。

タイフーン北方戦区(引き分け)〜タイフーン第二次攻勢北(引き分け)〜
レニングラード攻囲戦(大勝利)〜ツエルベルス作戦(引き分け)〜
鍔l烟垳張辞丹洩л五(引き分け)〜第一次エル・アラメインの戦い(大勝利)

後は大勝利を続ければレコンキスタに行けるかもしれません。
ただ、43くらい、というのが引っかかります。(普通は40か41のはず)
トルコ参戦ルートは都市数ぎりぎりだけに「ルクセンブルク」を占領していない
ためにアメリカへ行けなかった、なんてことがあるかもしれません。
正直、北方戦区ルートで「地の果て」に行くのは限りなく不可能に近いです。
ウラル行きたい場合は中央戦区か南方戦区ルートで行くしかないです。

2002/02/14 15:22:34 ( Comment<#7819>for No.610 ) ぽんげん

>かわかみ さん

ありがとうございます。

都市数はあとで確認してみますが、ルクセンブルグは占領したので、たぶん大丈夫でしょう…。
教えていただいた、ルートだと、引き分けで良いところが多いので何とかなりそうです。
他のルートに関しては、シナリオ開始ファイルはすべてとってあるので、あとでゆっくりさかのぼって攻略したいと思います。

また、何かあれば御教授ねがいします。m(_ _)m

2002/02/13 22:37:50 ( No.609 ) へべれけ

CPUはペン3でしょうか?ぺん3の500なら問題ないように思われますが、
グラフィックカードの性能の方が重要に思われます。
「Direct3D対応 ハードウェアT&L搭載 VRAM 32MB以上」とのことです。
もう少し詳細に環境を書かれた方が意見しやすいと思いますが、確実には保証無理とは思いますが。
ちなみに私のGCですが、GeForce 2GTS/Proですが、問題なしです。
CPUは1G越えてますが・・・全然参考にならんですね。
公式HPやこのHPの過去ログ等で探してみると良いと思います。

>ハッキリ言って買うなら3D戦闘画面表示

(--)(__)うんむ
僕もそれが前提で購入に踏み切りました。
でも・・・百年戦争をやってると、新兵器が出てきたとき以外はほとんど、
見ませんが(笑)
でも、百年戦争が終わってからは、ゆっくりじっくりやりたいので必要です。
兵器図鑑でも3D兵器が閲覧できなかったら悔しいですし。

DC版の2001をお持ちでないなら、なんにしても買いです! (どないやねん)
2002/02/13 22:39:12 ( Comment<#6360>for No.609 ) へべれけ

あっ・・・またやってしまいました。m(._.)m
607のジュンさんへのレスです。

2002/02/13 22:27:01 ( No.608 ) 老猿

どうも、老猿です。
私の部隊はレニングラードで百年戦争中ですが、兵器図鑑を埋めるための斥候部隊もいくつかあります。そのうちの1つが十一号作戦にて日本艦隊の捕獲に成功しました。もちろんT.Kさんの捕獲方法を参考にしたのですが、少々の改良で犠牲を出さずに済ますことができます。

まず1ターン目のフラミンゴによる空港占拠まで行った後、首都に建設工兵と騎兵小隊を配置します。そして2ターン目に騎兵小隊で空港を占領します。騎兵小隊以外の歩兵ユニットでは1ターンのうちに空港までたどり着けませんので、もし持っていない場合はT.Kさんの捕獲方法で行ってください。その後建設工兵を首都左下の平地に置き、もう1部隊建設工兵を配置します。
後は空港の設置と耐久力をあげていきます。これで7ターン目には6機の爆撃機が発進できますので、日本軍参戦前に全ての港を爆撃することができます。これで戦闘機の犠牲は必要ありません。またJu88A-4の武装は右から2番目にすると、航続距離が211になりますから充分往復可能です。なお戦艦と空母のいる港を爆撃する2部隊のみ右端の武装にしておけば、日本軍の資金の減少を少なくすることができます。これで急ぐことなくゆっくりと捕獲に向かえます。
DC版では日本軍を裏切ったときに格納中の空母から零戦が発進してくるため、1部隊の戦闘機を犠牲にしましたが、今回のPC版では航空機の発進は海上のみという仕様のためこれも必要ありません。
2002/02/14 00:38:17 ( Comment<#8979>for No.608 ) コワレテッキョウ

>1部隊の戦闘機を犠牲に
DC2001で犠牲を出さない手だてを探したら、ありました。
Bf110シリーズの後部銃座なら増加燃料タンクを積んだままでも
ZOCが、働きます。港の艦船に尾部を向けて、上下から挟み込めば、
零式艦戦も発進できません。後続力と対空夜戦能力からいって、
Bf110D-3辺りが、よさげです。

2002/02/14 20:01:40 ( Comment<#1017>for No.608 ) コワレテッキョウ

訂正 後続力→航続力 失礼いたしました。

2002/02/13 21:58:43 ( No.607 ) ジュン

動作環境について知りたいことです。
アドバンスド大戦略2001のPC版の動作環境で、
3D戦闘画面表示は600MHz以上となっていますが、
家にあるPCのCPUは500なんですけど
3D戦闘画面でプレイできると思いますか?
まだそのことが気になっていてアドバンスド大戦略2001を買っていません。
ハッキリ言って買うなら3D戦闘画面表示のほうがいいと思いまして。
もし大丈夫なら早くやってみたいです。
お願いします。
2002/02/13 22:40:49 ( Comment<#8725>for No.607 ) T.K

過去ログにも書いてあると思いますが。
500ならなんとか大丈夫でしょう。
一番問題なのはグラフイックカードですね。
これのVRAMが32MBあれば大丈夫。
16MBでもなんとか見ることはできると思われます。
VRAM8MB以下のマシンではあきらめるしかないと思います。
グラフイックカード買い換えるか、PCもう一台買うしかないでしょう。

2002/02/13 23:12:25 ( Comment<#3712>for No.607 ) T.K

過去ログNo497のおはらたけはるさんの書き込みを読んで下さい。
私の旧式機のセレロン400+メモリ128+i810−Lではさすがに
戦闘画面は表示できませんでした。ご参考まで。
CPU500あれば大抵のことはできるので新しいPCを買う必要はあまり
ないのですが、AGPがついておらず、PCIの方も増設ができないよう
なら買い換えるしかないと思います。

2002/02/13 21:57:29 ( No.606 ) Schumacher

レトロな話題ですが,AD98UPUK(1.07)をプレイ中です.
IVa型自走砲を大量に揃えてソビエトでは大変優勢に戦えました.
★レベルが20部隊にもなりますが,保有可能部隊数を圧迫しています.
IVa型自走砲は将来何かに進化できるのでしょうか?
廃棄したほうが良いでしょうか?
2002/02/13 22:16:08 ( Comment<#1108>for No.606 ) へべれけ

AD98UPUKは持ってましたが、
コレクションになってたので、詳しい兵器表がないので分かりませんが、
2001では、
V号対戦車自走砲が42年7月ぐらいに、東部戦線限定で出てくるみたいです。

>IVa型自走砲を大量に揃えてソビエトでは大変優勢に戦えました.
>★レベルが20部隊にもなりますが,保有可能部隊数を圧迫

ほほぉ!大変優勢に!(-_☆)計維
★20部隊も!うらまやしい・・・
私の計画では10部隊で進撃しようと思ってます。

>廃棄したほうが良いでしょうか?
分かりません(爆)
詳しい方にパスします。
腐敗の迷将、曰く、半分以上廃棄せよとのこと(信じないで)

2002/02/13 23:31:12 ( Comment<#7615>for No.606 ) T.K

>IVa型自走砲は将来何かに進化できるのでしょうか?
へべれけさんが書かれているようにV号対戦車自走砲に進化できますが
攻撃力・防御力が高くなっても弾数が3から2に減ってしまうので進化
はお勧めできません。
最後まで進化させずに使い続ける方がいいような気がします。
結果論ですが半分はナースホルン用に経験値MAXの対戦車自走砲レベ
ル1を残しておくべきでした。
対戦車自走砲レベル2のナースホルン(弾数4)は結構使えますから。

2002/02/14 14:51:07 ( Comment<#8214>for No.606 ) Schumacher

へべれけさん,T.K.さん,コメントありがとうございました.
IVa型の優先度と破壊力は惜しいですが,補充と弾数は不利だし,
発展性のある部隊を育てたいので,廃棄の方向でにしようと思います.
ナースホルンは38(t)式戦車A型★を改良したマーダーV(r)★が3部隊
ありますので,これから進化させられるかもしれませんし.

2002/02/13 17:13:17 ( No.605 ) まあくん

風邪を拗らせ寝込んでも頭の中はマラガ。駆逐艦も鍛えた方が良いですよね?マラガは時間的にいつ頃までが限度ですか?今は37年2月下旬です。資金を少しでも多くと思い占領を出来るだけしているため、歩兵は貯まる貯まる!みなさんは攻撃機は生産していますか?
2002/02/13 17:47:34 ( Comment<#7596>for No.605 ) ろばくん

駆逐艦はどちらかというと使いすての感じですけど。数はそろえておいた方がいいですが、使用目的は特攻専門。攻撃機もあまり生産せずスペインやイギリスからいただいて進化させてます。巡洋艦,戦艦、および輸送車、輸送機,爆撃機この辺りメインで育てばいいかなと思ってます。あと歩兵イジメてKfz 4を鍛えてます。
私は根気がないのでmomo先生のように凄まじい練兵はできません。(おそらく誰も真似できないのでは? へへー平伏)

2002/02/13 02:05:08 ( No.604 ) 連合艦隊司令長官

momoさん、へべれけ★入隊願書書きかけたさん>

momo将軍…。私もマラガで同じことやってますから、なんにも言えません(爆)
味方は裏切るし、敵の味方をして味方の進撃を阻害するときもあるし、またある時は神の如くに時間・天候を自在に操作したり…。

最近では、ドイチュラントが増えすぎて困ってます。資金確保も同時に進めていて、2回あたり戦艦4、駆逐艦3の経験値MAX化しかできていないので、溜まる溜まる…。イギリスに喧嘩吹っかけるよりも、イギリス以外の全国を裏切った方が経験値が早く溜まるような気がしてならない…。資金烽謔、やく10万台で安定してきたので、海軍錬成に走るかな〜。だって連合艦隊司令長官だし。

>4号F1でも勝て〜んぞ〜!
私もスペイン戦いきなり登場するT-26軽歩兵戦車に焦りました。
4号F2型の長砲身75mm砲搭載型で経験値そこそこ積んでても互角ですよね。普通に戦った場合は私のBf110部隊の優先攻撃目標にします。間違っても本格的なクルスクばりの戦車戦はやってはいけませんよね。特にKV-1とぶつかった日にゃぁ…。南無阿弥陀仏。

>下手に戦線は拡大させてませんし なにより兵士の命は第一に考えてます
同じく!私もマラガ1回辺りの損傷数は多分2桁前半です。0のときもありそうです。

>いったい、スペインの人口って・・・
スペイン王家ってあっちこっちの王家の血筋を継承してるから、実は王族だけでなく人民まで移動させてたりして。
この調子で行くと、「安全な」スペイン戦線は、新兵訓練所どころか、国民の軍事教練場になりそうで恐い。
2002/02/13 04:37:07 ( Comment<#4004>for No.604 ) momo

41年9月
とうとう軍馬のFw190登場!
まだまだF−4よりも弱い状態っす
でも防御力は流石に軍馬だけあって
イタリアのファルコ戦闘機南下の攻撃にはびくともしません(って当たり前か
対地攻撃もなかなか
航続距離もなかなかっす
一応Fw190初期生産型20部隊
とBf109F−4が50部隊☆います

これでイギリス軍のスピットファイアとためはれるかなぁって状態ですかねぇ
でもドイツ軍て
陸軍はソ連に押され
空軍は米英に押されて
良い所というと列車砲?位しか思い浮かばなくなりました(><
情報省からは
B−17やらスピットファイアやライトニングやらがもたらされて
焦りっぱなしのmomo将軍でした(笑

2002/02/14 17:57:19 ( Comment<#3708>for No.604 ) Stahl

>良い所というと列車砲?位しか思い浮かばなくなりました(><
なんとmomoさんらしくない!
45式対空戦車があるじゃないですか。

ところでスペインで45式まで粘るようなご予定は?(汗

2002/02/13 01:33:20 ( No.603 ) zzz

598にこれ以上コメント出来ないそうなので新たに(汗)
我に返って見ると小言風なんですが(笑)

>ロケット砲
ノーマル進行でソビエトのロケット砲を頂くのは常套手段みたいですね。ただこればかりそろえちゃうとウラルの奥地で後悔したりしますけど(序盤ですね・笑)純正牽引も2〜3用意しておきたいところです。
番外でM4のロケット砲バージョンもありますぜ。射程は2なれど高地に陣どると結構面白かったりしますよ。弾数も多いし。
2002/02/13 20:11:18 ( Comment<#9614>for No.603 ) へべれけ

>純正牽引も2〜3用意
>ウラルの奥地で後悔したりしますけど(序盤

∠( ̄∧ ̄) ラジャ!
こだわるのはやめましたが、すでに150mm重榴弾が5部隊ほど★で用意しとります。
170mm加濃を5ぐらい備蓄しておきます。

>番外でM4のロケット砲バージョン

シャーマン戦車ですか?(爆)
M4のロケット砲って言葉にカルチャーショック受けてます。
更に番外ってとこがなんか魅力的です(笑)

2002/02/13 21:16:46 ( Comment<#4112>for No.603 ) Lehr

>シャーマン戦車ですか?(爆)

M4A3カリオペです。
http://www.100thww2.org/support/m4rockets.jpg
砲塔上部に4.6inch(11.6mm)のロケットランチャー60発並べてます。
ドイツの150mm/210mm、ソビエトの132mmロケットと比較するとロケットが小型です。
カリオペはロケットランチャーを外さないと蝟Cが撃てませんがバリエーションがあっ
て、蝟Cを射撃できるものもあります、実にいい加減だ。
PCAD2001のデータではどうなってますか?

2002/02/13 22:03:40 ( Comment<#1671>for No.603 ) へべれけ

>M4A3カリオペ

おお!なんか凄いぞ!カッコイイ!デリシャス!ワンダホー!ビューテェフル!(謎)
これは欲しい!えーとぉ・・・パラパラ・・・1945年1月登場・・・あっ・・・(汗)
遅いんじゃぁーー!
こりゃあ、捕獲無理っぽいっす。番外ってのはこういうことだったのか。

>PCAD2001のデータではどうなってますか?

私の兵器図鑑等では載ってません(笑)
ロケットランチャーと蝟Cと両方使えるんだろうか・・・
もし使えるなら、接近戦よし、間接よしといい感じかも。
移動後攻撃して、次のターンは下がり、間接技みたいな。しっぶーー!

2002/02/12 22:39:49 ( No.602 ) コワレテッキョウ

【IVc型自走高射砲を狙う方への道標】
I号戦車A型⇒I号対空戦車⇒メーベルヴァーゲン⇒IVc型自走高射砲という
流れでつくれます。但し、各レベルのエントリーの時期と、強制退役の時期は
実に微妙な関係で成り立っていますのでご注意下さい。
先ず、レベル1のI号対空戦車は、東部戦線限定です。アフリカルートだと
出てきませんが、カフカスの虜囚に行けば、エントリーされますのでご安心下さい。
氓ノレベル3のIVc型自走高射砲前期がレベル2よりも先にエントリーされます。
これは、イタリア戦線限定で史実通りの日桙セとシングル作戦で登場します。
そして、レベル2のメーベルヴァーゲンは、史上最大の作戦で登場します。
ところが、レベル3のIVc型自走高射砲前期も史上最大の作戦の終了と共に、強制退役
してしまいます。従いまして史上最大の作戦1シナリオでメーベルヴァーゲンの
経験値を最大にしてあげないとIVc型自走高射砲前期は、つくれません。
さらに、レベル4のIVc型自走高射砲後期は、レベル3のIVc型自走高射砲前期を
持っていないと作れません。レベル3のオストヴィントIが登場する前に
IVc型自走高射砲後期も強制退役してしまうためです。
それでは、IVc型自走高射砲を生産するのは、不可能なのかと言うと、
そうでもありません。
史上最大の作戦では、経験値の高い連合軍機が、毎ターンごとに大量にやって来るので
対空防御射撃が、みごとにヒットしさえすれば、かなりの数を揃えられます。
(と言っても私も、4ユニットだけですが)
但し、SdKfz7/1対空自走砲と並べて配置するとメーベルヴァーゲンの経験値が、
なかなか上がらないようです。また、射撃が外れた場合の防御用にメーベルベルヴァーゲンを密集させておいた方が良いようです。
(私の場合は、カンの右サントーの辺りにハボックがワラワラやって来ました。)
最も、SdKfz8なら引き分けを繰り返すだけで作れるのでIVc型自走高射砲を
無理に狙う必要は、ないのですケド。
2002/02/14 20:13:24 ( Comment<#9941>for No.602 ) コワレテッキョウ

上記の内容は、DCAD2001を前提にしています。DCAD2000?では、
I号対空戦車が、登場しないので自走歩兵砲のグリレM型で経験値を
上げてから、38(t)式対空戦車に改良するか、英国のMk.I対空軽戦車を
先に捕獲して経験値を上げて起きましょう。

訂正 イタリア戦線→アフリカ戦線
   メーベルベルヴァーゲン→メーベルヴァーゲンでした。失礼いたしました。

2002/02/12 22:08:36 ( No.601 ) Do-217 K-1

ADVANCED大戦略98をWindows.xpでプレイしてるとNEW CAMPAIGNを選んだ時「無題ファイルへのアクセスは拒否されました」と出て新規に開始できません。他には全く異常は無いのですがキャンペーンを新規に開始できないとやっぱり困るのでキャンペーン開始について何か知っている人は情報をください。
2002/02/12 22:59:32 ( Comment<#2303>for No.601 ) T.K

うーん、XP対応のゲームではないですからねえ。
WindowsMeのPCでVer1.23を所有している人にキャンペーン開始直後
のデータをメールしてもらうしか手がないかもしれません。
かくいう私もVer2.01なので送れませんが。
古いゲームができない場合があるかもしれないので、XP購入は見送っています。

2002/02/12 23:30:16 ( Comment<#5344>for No.601 ) コワレテッキョウ

WindowsMeも持っていて、なおかつハードディスクに余裕が、
あるなら、パーテーションを区切って、デュアルブートに
すれば、Meの方で起ち上げた時に、古いソフトや周辺機器も使えます。
但し、メモリは、512メガまでしか積めなくなるし、
XPの方をNTFSでフォーマットするとMeのほうからそのボリュームが
見えなくなってしまうなどXPの利点が、活かされなくなってしまいます。