2002/02/12 22:07:55 ( No.600 )  momo

只今41年6月15日
グアダラハラ
軍事費は既に900万を大きく越えちゃってます
しか〜し
情報省からもたらされた
T−34、41年式のデータを見て
momo将軍は唖然としています(><
4号F1でも勝て〜んぞ〜!
3号J型前期で攻撃力ほぼ互角ですが
堅さが違いすぎる(TT
ノォ〜(笑
やっぱ豹じゃ豹しかないっす
私は勝てない戦はしたくないっす(笑

>でも間違ってもmomoさんの軍隊には入りたくないです(笑)
 そうですか?
 他のドイツ軍兵士は前線で血みどろの戦い繰り広げてますけど
 momo軍団はスペインで
 ジブラルタル封鎖作戦を続けてるだけっすよ
 下手に戦線は拡大させてませんし
 なにより兵士の命は第一に考えてます
 それに前線で戦うのはあくまで
 イタリア兵とスペイン兵(悪魔
 いらなくなった2号やDo17やBf109を使って
 彼らは今日も終りのない戦いを繰り広げてます

どうせでしたら今の状態のデータ送りましょうか?(笑
2002/02/12 23:21:11 ( Comment<#9702> for No.600 )  へべれけ★入隊願書書きかけた

>やっぱ豹じゃ豹しかないっす

豹って・・・
後、一年半もある・・・

>彼らは今日も終りのない戦いを繰り広げてます

終わりのない戦いがいやだぁーー(笑)
たぶん、終戦にはロシアの出血より、スペインが2次大戦で一番の出血国でしょうね(笑)
いったい、スペインの人口って・・・
あっ?たまにスペイン歩兵の戦闘を見てあげてください。
10人中半分は、老人と子供がいると思います(笑)老人の倒れ方は自然ですよ。
なんてったって年季が違う(笑)
言われてみればmomo閣下の戦略はいい!

我が部隊の元帥、腐敗の迷将「へべれけ・ウェンリー」は、何をやってんだか。

>どうせでしたら今の状態のデータ送りましょうか?(笑
欲しい・・でももらったら、我が軍の部隊はポーランドで餓死させてしまいそう。
真の腐敗の迷将になりそうだし
DC将兵の恨みも解決してないのに・・・
ここはぐっとこらえます。

ぼそっ・・・最盛期のデータをこっそり保管しててください。
そのうちもらいにいきます(こそっ)


2002/02/12 20:17:06 ( No.599 )  グデーリアン(仮)

 うーー、、、momoさんほどの根性ありませんので、4号15部隊そろったとこでスペイン突入。
 で、マラガでドイチュラント確保中。 
 へべれけさんへの答えになるかどうかは分かりませんが、
 4>戦車系 東部戦線にいけば何にもしなくても育ちます。 T-34,kv山ほどいますので。

 それと高射砲は使う機会はあまりないのでは(打っても当たらないことの方が多いですが)、むしろ皆さんが書かれているようにブリッツ、走りまくらせてSdkfz8/1前期の数揃えた方がいいかと。 ここで輸送機育てるのも手ですよー。^^
 
 
 
2002/02/12 20:25:41 ( Comment<#2940> for No.599 )  グデーリアン(仮)

 分かりきった事書くなーとお叱り受けそうですね。(。-人-。)


2002/02/12 19:33:53 ( No.598 )  へべれけ★苦悩の今日この頃

TKさん、レスありがとうございます!

そのデンマークなんですが、どういったメリットがあるのでしょう?
今まで、デンマークには行ったことがないので、まだピンとこないんです。
でっ、デンマークなんですが、私がログ等をざっと読んだところ、思ったのが、

1.保有戦艦をH級にできる。(ヴェーザーユーブングでもいいんじゃあ・・・)

2.ターン24と短い(なかなかいい感じだが、ブズーラも25)

3.降下猟兵がもらえる(おいしいが、その内育つだろう・・・DCでも腐ってたw)

4.戦車系を育てるのが大変そう(4号が無いため3号から育てないとあかん)

5.COMに任せて放置プレイ(これで陸上兵器が育つならひっじょーに!おいしい!)

6.対空自走砲を一つも備蓄していないので、育てやすそうなデンマークに行くほうがいい?
それか、ブズーラ行くまでにどっかで大量生産して、ブズーラで歩兵をプチプチ?

7.邪魔な友軍がいない(これが楽なのかな)

といったかんじで、苦悩してます(笑)なんか、一押しいただけたら幸いです。
対空に関しては、Sdkfz8自走高射砲をゲットしたいので、育てたいと思ってます。
わが軍の陸戦兵器は、
1号A型 10両★ 
1号B型 15両★
となっており、ZZZ計画では、
一号Aを⇒1号対空戦車⇒メーベルワーゲン⇒Wc型自走高射砲
1号B 10両を⇒一号対戦車自走砲⇒Wa型自走砲
にしようと思ってます。

Sdkfz8自走高射砲は上記の計画でいけば必要ないですかね?
でも、⇒Wc型自走高射砲は、配備が遅いしなぁ。
やっぱりそこはフィーリングでなんとかすればいいんですかねぇ(笑)

ちなみに私は、へっぽこ戦略家なのでエンディングさえ見たことないです。
DCでもレニングラード攻囲戦で放置状態・・・
今ごろ遠いロシア大陸で、餓えてるだろうかちょっと心配ですが、
DC将兵を無駄にしないためにも、今作では絶対にエンディングを見ようと思いますので。
できればアメリカを滅ぼして・・・

最近日本語おかしくなってきたなぁ。
どうやら、私の頭は冬を越せそうにないかも・・・DC将兵の呪いなのか?
2002/02/12 20:37:06 ( Comment<#5925> for No.598 )  momo

私は意地と根性で
ワルシャワでやりますよ
AD98からずっとそうでした^^;

海軍は空軍、陸軍に比べ編成は楽なので
個人の好き好きでしょうね〜^^


2002/02/12 20:37:33 ( Comment<#3438> for No.598 )  T.K

デンマークでもらえる主な兵器
Bf110C-1 He111P-1 Ju52/3m/g5e(See) 自動車化狙撃小隊 降下猟兵1936
ブズーラの反撃でもらえる主な兵器
4号戦車B型 Bf109E-3 Sdkfz7 150mm重榴弾砲18型 Ju87A-2

デンマークはまだ生産できないHe111などが手に入るのが大きい。
育てにくい歩兵が手に入るのもうれしい。

ブズーラの反撃でうれしいのは4号戦車のみ。
Sdkfz7は経験値合流技(経験値のおすそ分け)を使えば簡単に数を増やせる。
榴弾砲系は私の場合アドラーアングリフ以外、使った記憶がない。^^:
4号戦車はできるだけ多くのシナリオを通過するようにして3号戦車を鍛えていけば
結構数がそろいます。

最後は自分で判断して下さい。

>Sdkfz8自走高射砲
エントリー期間が短いので頑張って対空自走砲鍛えて下さい。
Wc型自走高射砲を待つ必要はないでしょう。
対空部隊というよりも対戦車自走砲として使った方がいいでしょうから。
というかメーベルワーゲンを経験値MAXまでもっていくのは難しいのでは?
Wc型自走高射砲前期のエントリー期間も短いですし。


2002/02/12 21:52:55 ( Comment<#5497> for No.598 )  へべれけ★すっきり爽快

すっきりしました。
当面は、4号戦車と榴弾砲にこだわるのはやめます。
たしかに、榴弾砲はロケット砲がでてきたらほとんど使わなくなるし、
TKさんのおっしゃるとおり、バトルオブブリテン以外では使わないっぽいですね。
ただ、へっぽこ大戦略の私に3号を鍛えるだけのテクニックがあるのかどうか。
T34に「ウラー」されて、「ウガァー」ってならんかなぁ・・・(寒)

対空車両系に関しては、グデーリアン(仮)さんとTKさんの考えに賛同です。
高射砲あたらんよなぁ・・・「おい!それ味方やっちゅうねん!」
ちゅうねん節、連発です確かに。自走高射砲は対戦車を主に起用します。
後はがんばって、Sdkfz7を大量にそろえ、少数のWc型自走高射砲を準備します。

>メーベルワーゲンを経験値MAXまでもっていくのは難しいのでは?
>Wc型自走高射砲前期のエントリー期間も短いですし。

がーん・・・言われてみれば。
ま、まぁコレクションに一台ってことで(笑)

しかし、momoさんは凄まじいですねぇ。
ずっとログを読ましてもらってますが、兵器リストを見てると
開いた口からよだれが止まりません。
ちょっと供与してほしいぐらいです。
でも間違ってもmomoさんの軍隊には入りたくないです(笑)
身も心もズタズタになってしまいそう。

グデーリアン(仮)さん
>分かりきった事書くなーとお叱り受けそうですね

いえいえ、助かります。ほんとに。
>T-34,kv山ほどいますので。
が、「3号戦車の残骸が山ほどロシア大陸にありますので」にならないようにします。(笑)
輸送機はいったいどこまで育てるんですか?とりあえず、JuG-38が10機ほど★でいいですかね?えっ?あまい?ギガントまで?

とりあえず、これで方針は決定しました。
迷わず!ザール⇒ベルリン1939⇒ブレスト⇒デンマークで行きます。
ありがとです。

それと、皆さんはゲームのBGMはどうしてます?(MP3)
私はドイツは「パンツァーリード」
ロシアは「新世界 第4楽章」です。
ロシアの新世界はかなりいい感じですよぉ。
ズゥーーンズン!♪ズゥーーンズン!♪ズンズンズンズン・・・きゃーーーって感じで(笑)
イタリアはもっと間の抜けた曲にしたいなぁ。


2002/02/12 22:24:44 ( Comment<#9268> for No.598 )  Lehr

>榴弾砲はロケット砲がでてきたらほとんど使わなくなるし

百年戦争なしのノーマル進行でも自走ロケット砲ならソビエトから頂けます、カチューシャトラックが。
ドイツ純正自走ロケット砲マウルティーアが出てくるずーっと前から。
T34もKV-1も腐るぐらい捕獲可能と思います、T34は形式違いで合流ができなくて泣きます。


2002/02/12 23:01:11 ( Comment<#5466> for No.598 )  へべれけ

>自走ロケット砲ならソビエトから頂けます、カチューシャトラックが。ドイツ純正自走ロケット砲マウルティーアが出てくるずーっと前から。

そうか!(-_☆)キラーン
スターリンのオルガンですな!
これを高級感溢れる、ヒトラーのピアノにすれば・・・(謎)

>T34もKV-1も腐るぐらい捕獲可能

捕獲!(-_☆)キラーン
腐るぐらい捕獲できる!(-_☆)キラーン
厳密に言うと、錆びるぐらいですね(謎)
DC版ではレニングラードまででT34を一台捕獲のみでしたが、今回は頑張ります。

>T34は形式違いで合流ができなくて泣きます

なるほどぉ 気をつけます。
種類多いですもんね(DC攻略本を読み読み)
40.41.42.43.85-43.85-44。


2002/02/12 23:51:17 ( Comment<#2867> for No.598 )  グデーリアン(仮)

 T-34にはフレデリスク計画(これで良かったかな?)あたりで、3号突撃砲F型、と4号F2型がエントリーされてくるとかなり楽になりますよ。 4号G型なら先制攻撃できたと思います。^^
 この当たりで鍛えといてクルクス戦あたりで豹に大量進化。(前の時、このへんで豹豹20部隊ほど獲得しました。ブルームベア用に3-4部隊G型を残しとくのもいいかも、あくまで趣味の範囲ですけど)^^;


2002/02/12 16:30:58 ( No.597 )  A-Bomber

B-1 から C-1、C-1 から B-2 ・・・?

というのはさておき、
「ウェーザーユーブンク」って大勝利期限46ターンなんですか?
以前は58ターンぐらいだったと思うんですが・・・。
(51ターンで勝利でした)。
ひょっとして「百年戦争」したら絶対に大勝利できないとか・・・?
2002/02/12 19:50:18 ( Comment<#7380> for No.597 )  へべれけ★苦悩の今日この頃

>「ウェーザーユーブンク」って大勝利期限46ターンなんですか?

AD98では大勝利37、勝利59(公式ガイドブックより)
98Uはどうだったか知らないのですが、
DC版2001では、大勝利46、勝利92、引き分け92となってますので、
恐らくPC版でも46大勝利だと思います。
百年戦争しても大勝利はできると思います。


2002/02/12 20:34:32 ( Comment<#5766> for No.597 )  momo

>「百年戦争」したら絶対に大勝利できないとか・
 そんな事はないと思いますよ〜^^;
 航空機をMe262後期で片っ端から
 叩き落し
 戦艦はグライフの対艦ミサイルでボコリ
 駆逐艦は水上雷撃機の特攻で
 さくっとやっつけましょう
 そうすればバキバキ軍事費が減り楽勝です^^

 残りは艦砲射撃でミンチにしましょう(笑


2002/02/12 20:37:16 ( Comment<#9587> for No.597 )  T.K

>大勝利期限46ターンなんですか?
そうです。
>「百年戦争」したら絶対に大勝利できないとか・・・?
そんな事はありません。


2002/02/12 13:03:13 ( No.596 )  提督

ノルウェーで250万あった軍事費が100万に激減しました。
艦隊建設に景気よく使いすぎたです。少なくとも200万まで戻さないと・・・・
あと2chでは艦船の捕獲が流行してますが、イギリスやフランスの艦船って
H級+ヒッパー+Z22と比べるとたいしたこと無いと思うのですが・・・・・・
今は6回目でほとんど進化は終わって、歩兵の経験値上げと軍事費稼ぐことに
没頭しています。

あとフランスのチャンスボートの艦爆って捕獲したんですが、使えないです。
艦載機の種類の少ないドイツとしてはとっておいたほうがいいのでしょうか?
2002/02/12 20:47:14 ( Comment<#7802> for No.596 )  T.K

>イギリスやフランスの艦船って
>H級+ヒッパー+Z22と比べるとたいしたこと無いと思うのですが・・・・・・

そこまで鍛えてしまうと、フランス艦艇とは比べられないですね。
英戦艦のネルソンなどは非常に強力です。
H級で勝つ事はできても、こちらの被害は甚大なものになるでしょう。

艦載機を使う機会がほとんどないのでとっておく必要はないと思います。


2002/02/11 23:25:14 ( No.595 )  へべれけ

ポーランドで電撃作戦を展開したくないです。
できれば、ポーランド引分戦を展開したいです。
DC攻略本を参照してるのですが、ブズーラで百年戦争できないのでしょうか?
シナリオで見るとワルシャワ陥落後の、9/9に開始期限が設定されてるので、
無理なのかな?
4号B型戦車と150mm重榴弾砲が欲しい・・・欲しいよぉ!!
ポーランド戦を前にして悩んでます。ワルシャワ陥落以外百年戦争できなければ、
さっさとデンマークに行こうかと思ってます。
あっ、でも新シナリオの二つは通っていこうと思ってます。つらいけど・・・
プレイシナリオでザールやったけど、凄まじかったっす。引き分けでいっぱいいっぱいだった。
2002/02/12 09:34:55 ( Comment<#1484> for No.595 )  T.K

>ブズーラで百年戦争できないのでしょうか?
できます。
ただしこのルートだとデンマークには行けません。
デンマークで百年戦争やった方がいいような気がします。


2002/02/11 21:43:35 ( No.594 )  一等兵

オハツデス
ひとつ質問があるのですが、みなさんお願いします
対空自走砲Lv3のSdkfz7/1の対空武装、20mmFlakviering38 と
装甲列車Lv1の装甲列車の対空武装、20mmFlakviering38 で
性能的には装甲列車の方が2倍強いハズなんですが、
実際、防御射撃で戦ってみると装甲列車は弱っちい気がします。
数字以外で何か強さを決める要因などあるのですか?
2002/02/11 23:01:26 ( Comment<#5180> for No.594 )  Ju87D2

ユニット数です。

装甲列車は、戦艦などの艦船ユニットと同じく、どれだけ耐久力があっても、ユニット数が一なのです。(だから艦船ユニットでは、砲や、魚雷の数以上は、ダメージを与えられないのです。)
だから、20mmFlak×8しかないのです。

一方、対空自走砲は、耐久力=ユニット数なので、 20mmFlak×4×(ユニット数)10
となるわけです。Sdkfz7/1は40門で、バリバリ撃っているのです。だからゲーム上では強いのです。


2002/02/12 09:11:07 ( Comment<#4134> for No.594 )  Stahl

見分け方としては…
補充しても経験値が減らないのが艦艇などの1機構成ユニット。
経験値が補充分減るのが複数機編成ユニット、でいいのかな。
もっと分かり易い方法あるといいんだけど。

って列車くらいか、艦艇以外で1機構成なの(汗


2002/02/12 09:35:42 ( Comment<#6229> for No.594 )  T.K

あとトーチカも耐久力制らしいです。


2002/02/12 10:47:25 ( Comment<#9317> for No.594 )  Stahl

なるほど、あれは補充できないから判別しにくいですね。
そういえば残り2とか1まで叩いても反撃けっこう痛かったような…

というわけで判別法その2
瀕死まで追いつめてからでも反撃がきっついのが耐久力制(笑


2002/02/12 14:41:39 ( Comment<#9561> for No.594 )  一等兵

な…なるほど…。
そうだったんですか〜
みなさんありがとうございまする〜。
装甲列車ファンのワタクシにとっては厳しい事実ですぅ〜
装甲列車を280mmK5(E)に進化させないで
3,4部隊の集団行動をとってゲームを盛り上げていきますね(笑)


2002/02/12 14:46:30 ( Comment<#6883> for No.594 )  一等兵

愛着のみでプレーしてますから
実用性はほとんどないです。
よい子はマネしちゃだめだよ(笑)


2002/02/11 14:37:45 ( No.593 )  グック特別将校

こんにちは〜。
昨日、はじめてゲームをクリアしたのでご報告を(汗

最後は、「断末魔のファシズム」で
アルプスを越えてドイツに帰る途中、捕虜になって終わりました……
そこでムッソリーニが処刑されたと、知らされました……
この悲劇が二度と繰り返されない事を祈って。
(でもいつか、ゲームはまた繰り返されると思います(笑))

雑談みたいですが、昨日のプライベートライアンは面白かった(……)ですね。
ティーガーともうひとつ自走砲が出てきたけど、アレは何だろう?
2002/02/11 16:09:07 ( Comment<#6651> for No.593 )  ろばくんin自宅

あの自走砲はマルダーだろうと思ってたんですが。それも3くらいのやつ。
どうでしょうか?

私はまだまだスペインをうろついてます。
百年戦争よりコレクターモード全開中。へぼゲーマー度もフルスロットル。
そうだここまでの特配情報。
演習−戦闘sdkfz221前期(5ターン)+2号a型(10)、敗北軍事費105軽榴弾砲18型(5)、航空機運用ナシ、捕獲3号A型(5)、サドンデスJu86D−1(5)。
スペイン−カサデカンポ2号a型(5)、マラガドイッチェラント(15)、グアダラハラ2号b型(10)。
こんなとこです。(まだグアダラハラかい!)


2002/02/11 12:22:07 ( No.592 )  連合艦隊司令長官

Eber特務少尉殿>
IVa対戦車自走砲ですか。弾数少ないし、補充率も悪いけど、T34も楽々吹っ飛ばす魅力的な兵器ですね。側面援護はくれぐれも忘れずに。
エントリーは6月、退役が7月(強制)という兵器ですから、タイミングを逃さないように…。
Zweiでは東部戦域限定ではなかったと思います。きっと今回もそのはずでしょう。

Com委任時のエントリーですが、新兵器は月始めにエントリーされますから、月初めのみ委任解除するしか方法はないのでは?過去の兵器開発年表も役立つはずです。
注意点としては、同じ兵科の兵器がその月に複数エントリーされる場合は、1日1種類だけしかエントリーされないので、何日かかかる場合があります。


2002/02/11 03:35:38 ( No.591 )  Eber特務少尉

 ども、Eber特務少尉です。
初歩的な、質問なんですけど、お願いします。
IVa対戦車自走砲っていうのは、東部戦線限定なのでしょうか?
ちなみに俺は、現在1941年4月、デンマ〜クにいます。エントリーは6月らしいのですが…。
ちなみにI号対戦車自走砲の★部隊6個ほど用意してあるので、進化させたいな…なんて思う今日この頃です。
 それと、Comに委任する機会が増えるんですけど、Comに委任してる時って、新兵器をすべてエントリーさせてしまいますよね?(Comが)それって、何か防ぐ方法はないのでしょうか?
何か、気がついたら、Ju88Cシリーズがいっぱいになってるし…。(汗)
2002/02/11 12:34:42 ( Comment<#2334> for No.591 )  ジッポ

私はWa対戦車自走砲はバルバロッサ北方戦区でエントリーしました。

まあ41年6月ということですね。何と便利な・・・と思ったものですが次の作戦で退役しました。それは少し悲しいものが有ります。経験値150ぐらいの1号対戦車自走砲が4個ぐらい有るけどやり直す元気はないんです。

マルダーシリーズを早く使いたい。とりあえず今はタイフーン北方戦区をあきらめてレニングラードで列車砲の個数を集めています。

私自身がへぼいのでしょうがこれまでの100年戦争よりもすこし自軍の損害が多いのよねん。


2002/02/11 21:00:46 ( Comment<#1772> for No.591 )  T.K

>Eber特務少尉殿
>IVa対戦車自走砲っていうのは、東部戦線限定なのでしょうか?
DC版の2001攻略本を見る限りでは、そのようです。
(41年6月開始の「バトルアクス作戦」でエントリーされてこないし)
AD98−2やDCAD(旧作)までは限定品ではなかったと思いますが今回は・・・。

>何か防ぐ方法はないのでしょうか?
委任ではなくひたすらターン送りで時間を進めましょう。


2002/02/11 02:02:14 ( No.590 )  崎本

すいません、オフィシャルBBSがめちゃくちゃ重たかったのでこちらで質問させてください。
アドバンスド大戦略98 with PKを買ったのですがゲームのバージョンを確認するとVer1.23でした。
この場合は、Ver2.01のアップデートパッチを当てた方がよいのでしょうか?
試しにver2.01を当ててみたのですが、そうするとキャンペーンの初めのイベント後に
アドバンスド大戦略98のロゴが出てそれからマップ画面にいくところで止まってしまいます。
やはりwith PKではアップデートは必要ないのでしょうか?
2002/02/11 02:40:43 ( Comment<#9079> for No.590 )  Lehr

ノーマルAD98はver.1.23cが最終パッチです。
http://sega.jp/pc/advd98/patch_123.html

ver.2.xxは攻略本付属のCD-ROMが無ければ無関係です。
つまり無関係なものを上書きして壊してます。


2002/02/11 02:48:08 ( Comment<#6678> for No.590 )  Lehr

注意書きは読みましょう
#書き途中でポチっとやってしまった。

>http://sega.jp/pc/advd98/patch_201.html
>注意:
>・Ver 2.00以外のバージョンには絶対使用しないで下さい。

ver.1.23に対するPatchは存在しない様です。
ver.1.23cはver.1.22c専用です。

AD98 with PKではアップデートは必要ないというか用意されてませんのでやり様が無いです。


2002/02/11 11:12:44 ( Comment<#8013> for No.590 )  崎本

お答えをありがとうございます。
これで安心してゲームを開始することが出来ます。
大抵はVerが上がる方が良いと思ったのですが、AD大戦略98は色々あるんですね。
レスを下さって本当にありがとうございました。


2002/02/10 16:45:21 ( No.589 )  ろばくん

わーい。
過去ログがちょっと更新されてるー。
drunkerさん色々忙しい中ご苦労様です。
ここの資料室はもとより談話室での内容は、私のようなへっぽこゲーマーにとってバイブルのようなものです。感謝感激であります。(持ち上げすぎ?)
今後ともがんばって下さいませ。陰だけで、いやもとい陰ながら応援させて頂きます。


2002/02/09 23:29:23 ( No.588 )  ジッポ

ただいまタイフーン北方戦区

激ムズ、激ムズ、激ムズ・・・・・

勝利の自信すらない・・・・

ターン数も短縮なのか?せめて使えるユニット数が64なら・・・


2002/02/09 21:03:36 ( No.587 )  まあくん

久しぶりにマラガをやりましたが英に宣戦布告するとこちらのダメージも大きく何だか失敗したような気分です。騎馬小隊が50部隊以上揃ってしまいました。どうせ占領するなら経験値を稼ごうと思い生産したらこの状態です、もちろん全てMAXです。やりすぎですか?攻撃機を全く生産していませんが良いでしょうか?みなさんもっと効率よくやっているんでしょうね...
2002/02/09 21:53:06 ( Comment<#6744> for No.587 )  ろばくんin自宅

騎兵が50?! すごい。
マラガでエゲレスにけんか売るときは戦艦がある程度レベルアップしてないと痛いです。
私の場合ですが、爆撃機2ユニット,攻撃機2ユニットプラス予備、騎兵1ユニット、後は戦艦と、エゲレスのアリシューザにレベルアップしていただくための駆逐艦を用意します。
んで爆撃機で首都を爆撃したターンに敵歩兵を攻撃機で撃滅,空いた空港をもう1機の爆撃機で耐久度50以下にします。ちなみに歩兵を撃滅する前に駆逐艦を敵視界外から戦艦群で撃破
,あるいは大破しておかないとちょっと航空機が痛い。で次のターンに敵航空機を騎兵で捕獲。
後は経験値の高い方の巡洋艦のみ残して艦船を殲滅する。のこりの巡洋艦の経験値を上げてやってから寄港したところを捕獲。
こんな感じです。
他の方はもっと効率よく色々やっておられましたが、私はこれでいっぱいいっぱい。敵の爆撃機と戦闘機は重宝します。雷撃機も使えますし。少しでも参考になればよいのですが。(長文ごめんなさい)


2002/02/09 20:32:02 ( No.586 )  グデーリアン(仮)

 momoさん,教えて戴きたいんですが、4号戦車がもらえるマップはどこでしたでしょうか。
 前のログを見たんですが既に流れてるみたいなので。 よろしくお願いします。
 そこで30部隊ほどいただいてから、先に進もうかと。 今、スペインからやりなおし中。
2002/02/10 02:27:37 ( Comment<#1127> for No.586 )  momo

>4号戦車がもらえるマップはどこでしたでしょうか。
 残念ながら4号をそのままもらえる
 美味しいマップは存在しません^^;
 マラガに行く為には
 最低でも上級軍事演習で大勝するしかないんですが
 その上級ではイギリス軍のトロピカル中戦車が登場しますので
 そこで捕獲して☆部隊にしてスペインに突入してください

 ☆部隊にするのは目茶大変そうに思えますが
 敵首都の周りを流れる川の対岸の都市に陣取って
 わらわら沸いてくる歩兵をマタリやっつてると
 いつのまにか☆になってますよ

 気合と根性です!
 頑張ってください^^

こんなもんでOKすか?


2002/02/10 09:39:19 ( Comment<#7534> for No.586 )  グデーリアン(仮)

 どもありがとうございます。
 ・・・(゜_゜i)タラー・・・
 そうでしたか、トロピカル中戦車は一部隊のみ捕獲してます。
 では、上級に戻ります。 ではまた。


2002/02/11 12:29:57 ( Comment<#2520> for No.586 )  只者

>グデーリアン(仮)さん
経験値60の4号D型ならダンチヒで貰えますよぉ〜♪
DC版AD98での話しですが。(またかいっ!)


2002/02/09 12:08:10 ( No.585 )  ジッポ

あららモスクワ戦が始まったのにドリキャス版の攻略本と多少設定が違うのね・・

ネタバレになるからあまりいわないけど結構なスピードアップがいるのでは?

うーん引き分けでいいけどちゃっちゃと駆逐したあとでシナリオを終わりたいな


2002/02/09 11:33:57 ( No.584 )  連合艦隊司令長官

>騎兵も良いと聞きますが私にとって川を渡れないのは致命的っす(笑
速度が欲しいのであれば、結構使えるんじゃないでしょうか。通常の歩兵は移動力3、機関銃小隊に至っては2(論外!)、騎兵は5。騎兵を使うと、輸送車両分のユニット数が浮かせることもできますね。
ただ、川を渡れないのは痛いと言えば痛い。馬の方が背が高いから、渡れると思うんだけどなぁ。水中には、綱が貼ってあって、足を取られるようにしてるから、渡れないんでしょうかねぇ?(源平合戦「富士川の戦い」じゃあるまいし…(^^;))

降下猟兵くらいは夜戦能力あってもよかったですね。

>重歩兵砲よりも支援戦車のティーガー突撃臼砲のゲットをもくろんでますので
なるほど〜。私はそこまで100年戦争はせずに、史実と極端に時期をずらさない範囲で攻略する派なので、1号重歩兵砲がないと、東部戦線で泣きを見ます。

>グアダラハラでBf109B-1が1回のマップで2部隊配備されます
2部隊も?そりゃお得ですねぇ。今後はマラガでの航空錬成は爆撃機・輸送機だけですな。

>やはり機関銃>工兵>猟兵の順でしょうね〜
この3ユニットの微妙な力・役割関係…。
最前線には猟兵・工兵、戦線後方・資金集め用には機関銃でしょうか。
2002/02/09 11:35:52 ( Comment<#9100> for No.584 )  連合艦隊司令長官

あ゛ホント下手だわ。drunker様お許しを。
( Comment<#1934> for No.579 ) についてのレスです…。

(そういえば、最近drunkerさんの姿をお見かけしませんが…?ご存知の方おられます?)


2002/02/08 22:54:31 ( No.583 )  ジッポ

爆撃機をつかって空爆をします.

私は戦闘機2機と爆撃を2機(上のほうと下のほうに爆撃)残りは戦艦にした後で
COMに任せていました.

それでもたまにイギリスやセビリアが降参しちゃったけど・・・

まじめに経験地は集める気がない怠け者でした.
2002/02/08 22:57:01 ( Comment<#6422> for No.583 )  ジッポ

ちとまちがえた

582のレスです.ちなみにビスマルク級を20隻作ってやめましたがそれほど時間はかかりませんでした.


2002/02/08 21:18:32 ( No.582 )  まあくん

出張から帰りどこまで進んだか半分忘れてしまいながら只今奮闘中です。ところで、マラガでイギリスへ宣戦布告するのにはどうしたらよいでしょうか。歩兵は騎馬から進化できず(進化4・5がまだなく6が登録)何も手がだせません。アドバイスをお願いします。
2002/02/08 23:33:18 ( Comment<#2763> for No.582 )  連合艦隊司令長官

まあくんさん>
配備されたJu52爆撃機で、イギリスの首都を爆撃です。


2002/02/09 03:01:32 ( Comment<#9708> for No.582 )  momo

>歩兵は騎馬から進化できず
 1939年まで進めましょう
 そうすれば自動車化歩兵と機関銃、降下猟兵
 などの小隊がエントリーしてきます

 それとマラガでの時間送りのコツ
 戦艦がある程度揃ったら
 ひたすらターン送りです
 無用な戦闘は一切しなくて結構です
 ただ適度に裏切らないと同盟軍で勝手にかってしまいます
 マラガでは戦艦の数揃えと
 歩兵の鍛錬です
 個人的には39年以上粘って工兵や降下猟兵揃えると良いと思うです
 駆逐艦と巡洋艦と空母はノルウェーで
 敵空母をタコにすればあっさり揃うので
 深く考えなくて結構ですよ〜^^

いじょ!


2002/02/08 10:48:23 ( No.581 )  中野中尉

特務少尉殿ならびに連合艦隊司令長官殿

良きアドバイスありがとうございます。
当方、千年戦争を軍事演習中にプレイを断念した軟弱者ゆえ大変参考になります。

SS版では日本軍をドイツ軍と対戦させることはできましたが、なにせドイツの兵器の中にはまだよく知らない物も多いのが現状です。

また、何か良き改良素材や攻略等ありましたら教えてください。


2002/02/08 01:43:42 ( No.580 )  連合艦隊司令長官

ごめんなさいm(_ _)mうまくコメントできませんでした。
特務少尉殿>
(No.579)でケガをしていることになってます(笑)当然間違いです。どうもスミマセン。


2002/02/08 01:41:34 ( No.579 )  連合艦隊司令長官

中野中尉殿>
私もPCAD2001ではまだスペイン戦線です。全作の経験etcを元に書くと、特務傷少尉殿も書いておられますが、1号Bと、SdKfz7は重要です。ちなみに、1号Bはマラガ作戦で(確か特別配備)で貰えます。

私がこれに付け足すとすれば、まず2号戦車D/E型。兵器カタログにも書いてありますが、空挺輸送可能な火炎放射戦車に改良可能です。ソフトスキンの天敵です。これを進化させた38(t)も大戦初期では便利な兵器です。

改良素材ではありませんが、オススメは対空自走砲Kfz4です。敗北軍事費で貰えます。
弱くて経験値MAXにするには骨が折れるんですが、これをSdKfz10/4に進化させ、さらに苦労して進化させるとSdKfz8自走高射砲になります。
これは88mmFlakを自走化したものと考えてもらえば良いと思います。情報によれば、移動後の対地射撃もできるとか。弾数はAD98Zweiの時のデータですが「4」と少ないものの、かなり便利で使い勝手の良い兵器です。
ただ、正式化が1939年1月、退役が1940年6月(DCAD2001)なので、うまくやらないと進化できないのが難点。

SdKfz10/4の武装は20mm機関砲1門ですから、これがまた大変なのです。
ただ、頑張って進化させてSdKfz8を持っておくと、アドラー・アングリフや対ソ戦でかなり威力を発揮してくれることと思います。

なお、資料室の情報を一度全部読んでみると、新たなヒントも見つかるかもしれませんよ。
2002/02/08 15:20:32 ( Comment<#1493> for No.579 )  momo

すいません
質問です^^;
えとAD2001PCでは
2号のD/Eは登場しないと思います
Dがたのみです
んで私もその火炎放射戦車手に入れようと思い
D型生産してみましたが
改良できませんでした(><
どれから改良できるのでしょうか?

Sdkfz8は★部隊で五部隊います
1941年で軍事費は830万マルクす
やっとこさ
Bf109F型がエントリーしてきました〜♪
目茶強いっす〜


2002/02/08 15:33:44 ( Comment<#7723> for No.579 )  momo

追加で
F型       50部隊
He100D   20部隊★
4号E      50部隊★
sdkfz8    5部隊★
38t       5部隊★
Sdkfz222  5部隊★
1号対戦車砲    5部隊★
1号重自走歩兵砲  1部隊★
ラーメン      1部隊★
Sdkfz7/1 20部隊★
Sdkfz7   14部隊★
150mmカノン  5部隊★
建設工兵     15部隊★
工兵小隊     10部隊★
降下猟兵      5部隊★
Kfz385   10部隊★
Ju88C−2  10部隊★
Hs123A−1  5部隊★
He111H−4  1部隊★
Ju88A−5  29部隊★
Ju88A−4  10部隊★
Do217E−1 20部隊★
Ju G38ce 10部隊★
S.82カングロ  5部隊★
Do17Z−10 10部隊★
ドイッチュラント  2隻★
シャルンホルスト  1隻★
ビスマルク     1隻★
H級       20隻★
リットリオ     1隻★
Z17       1隻★

こんな感じです
なんか補強する所ありましたら
皆さんの御意見をお伺いしたいです〜^^


2002/02/07 02:28:36 ( No.578 )  グデーリアン(仮)

 T.Kさん、ほかの皆さんコメント感謝.(人-)謝謝
 ルールポケット、ちょっと納得いかなかったのでやり直してます。
 が、V2で空港爆撃しまくったんで、(こちらの航空機が出せない段階でです)
 軍事費の減り方大変に少ないです。ウーム,大勝利は難しそう。
 でも、v2あると爆撃機要らず。^^;
 


2002/02/07 01:08:34 ( No.577 )  へべれけ

こんばんは!

PC版2001の高度ルールなんですが
説明書を読むと
「間接神戸記事地上ユニットは敵を高度1以上より攻撃する場合、射程が1増える」(簡略化)とあるのですが、
グアダラハラで、150mm牽引砲(射程6)のレベル上げの為に、
丘(高度3)に配置し、高度2にいる敵に向かって砲撃しようとしても、
射程6のところまでしか届きません。射程7になるんじゃあ・・・(T_T)

地図の座標ですと、(32.36)に155mm牽引砲、敵が(29.32)距離6 (29.33)距離7
双方とも高度2。

やりこまれてる方や、ルールに詳しい方、どうなんでしょうか?
バグなら一応チキンヘッドに報告しようかと。(工作車の要望も出してるついでに(笑))


2002/02/06 16:15:28 ( No.576 )  中野中尉

やはり攻略本は2月末発売なのかな?

最近プレイし始めたのでまだスペインにいるのですが、
改良素材に何を残しておくべきなのかわからないので
早く欲しいです。
2002/02/07 01:13:16 ( Comment<#4367> for No.576 )  瑠珈改めEber特務少尉

<中野中尉殿へ
 一号戦車B型はいっぱいとっておいてください。ポーランド線が終わった頃にさまざまな自走砲に派生します。また、歩兵も、騎兵小隊or狙撃小隊Pzをたくさんストックして★にしておくと、その後の展開が非常に楽になります。基本的に、軽車両の類は、あとで有力な自走砲になると考えて大丈夫だと思います。それと、輸送車両もLv2まで進化させておいた方がいいと思います。Sdkfz7は後のSdkfz7/1の種ですからね!(まあ、ポーランドの「ブーズラ」でいくらでも配備されますけどね。(爆)
 それでは、中尉殿、失礼致します。もし、質問があれば、メールでも結構なのでどうぞ!
 


2002/02/06 06:36:55 ( No.575 )  momo

ふぉっふぉっふぉ
グアダラハラで
イタリア軍のLV2輸送機捕獲(鬼

カングロ(ガングロじゃないよ)
は40年3月に制式化されます〜
航続距離はドイツの例のlv2には僅かに及びませんが
まず高度が高い!
一応防御装備がついている!
2部隊搭載可能!

む〜ん我ながら良い感じだ〜
五部隊捕獲予定っす〜

皆さんはカングロ使ってませんか?
2002/02/06 20:43:05 ( Comment<#2244> for No.575 )  momo

今イギリスの
歩兵戦車のバレンタインTのデータが情報省より
もたらされましたが
む〜ん
ドイツの戦車って無茶強いってイメージがあったんですけど
開戦当時ではそんなに優秀って訳じゃなかったんですね
3号G型で勝っているという点は移動力くらいですし
まぁ電撃戦には機動力が必要ってのは解りますが

なんだか戦車の発展の歴史を追っている感じで
なかなか楽しいっすよ〜^^


2002/02/08 01:23:00 ( Comment<#5206> for No.575 )  連合艦隊司令長官

ガングロ(笑)
私は余り時期がズレない範囲で100年戦争やってるので、40年だったら、ユーゴ戦線で頂戴しようかな。

>ドイツの戦車って無茶強いってイメージがあったんですけど
>開戦当時ではそんなに優秀って訳じゃなかったんですね
電撃戦主役のU号・V号戦車だと、フランス戦車に性能面で負けている面も多いですね。主砲、装甲では、フランス戦車の方が勝ってますね。ただ、フランス軍は志気も低かったし、用兵が不味かった。そもそも、ドイツ軍とは戦車に対する発想自体も異なものだったことも、原因の一つでしょうか。ドイツ軍はシュトゥーカetcの戦車直協態勢が充実してましたし、戦車自体の速度が圧倒的に速かったから、勝てたみたいなもんですね。

このフランス戦線で容易に勝ててしまったから、そのままの状態で独ソ戦に突入。
敵戦車の改良に一歩遅れてドイツ軍の戦車の改良をする羽目になってますね。


2002/02/06 05:16:41 ( No.574 )  T.K

573の発言にこれ以上のコメントを付加できないようなので新しく建てます。

momoさん

>今回ではやっぱ支援戦車って扱いなのでしょうか?
そのようです。
>それとティーガー突撃臼砲は使えますか?
経験値が高くないと外れまくりますし、弾数2は致命的な気がします。
威力と防御力はあるので一応使えます、と書いておきます。

>ヘッツァーの火炎放射型
38式火焔戦車ですね。結論から言うと使えません。
この兵器が出る頃には防御的戦闘に終始しますから。
優先度が低いので前面防御力が高くてもあまり意味がないんです。
速度の速いSdkfz251/16生産した方がいいような気がします。
これを使うとしたら「バルジの戦い」くらいでしか使えないと思います。
(攻勢作戦じゃないと前面防護力が生きないと思うので)
38式自走重歩兵砲の方がいいような気がします。弾数2しかないですが。
2002/02/06 06:17:07 ( Comment<#2623> for No.574 )  momo

>この兵器が出る頃には防御的戦闘に終始しますから。
 えと、我が軍の本格攻勢は
 45年の6月くらいに
 予定しているのですが
 それでもダメでしょうか?
 あ6月ってのは
 ノルウェー終了予定の事です^^;


2002/02/06 19:41:52 ( Comment<#3726> for No.574 )  T.K

攻勢時なら速度の速いフラミンゴの方が使いやすいと思います。

>あ6月ってのは
>ノルウェー終了予定の事です^^;
なんとなくそんな気はしてました。私には真似できません^^;
私もAD98(旧作)の攻略本読んでワルシャワとヴェーゼル20回ずつ引分けた事
がありましたが一度やったら、もう同じ作業はできません。

>カングロ
経験値250の輸送機を供与するのですか?
たしかにJu G-38ceよりも使えそうですね。速度も速いですし。


2002/02/06 20:02:46 ( Comment<#7830> for No.574 )  momo

>経験値250の輸送機を供与するのですか?
 はい。
 供与してやる前に空港の耐久力増加と
 敵の航空戦力撃滅します
 そうしないと
 そのまんま飛び出て行ってしまいますから
 進化した所を裏切って捕獲...
 なんか裏切ってばっかりだなぁ(笑

 カングロはドイツ軍のlv2の輸送機より使えますね
 早いし、高いし、防御力も高いし
 降下猟兵乗せて空挺作戦できそうです


2002/02/05 22:02:35 ( No.573 )  momo

現在グアダラハラで
40年2月ですが
自走歩兵砲がエントリーしてきました
前の書きこみで
1号戦車は改良素材として使えると書いてあったので
マラガで配備されてきた
1号を少々ストックしております
1号からは2種類派生しますけれど
自走歩兵砲に改良して良いのでしょうか?
私は今まで陸軍は
中戦車と重戦車の2種類しかメインで使ったことないので
良く解りません
皆さんよろしくお願いします^^
2002/02/05 23:30:36 ( Comment<#8745> for No.573 )  グデーリアン(仮)

 ども,お世話になってます。
 重歩兵砲の方がいいかと思います。 部隊に余裕があるなら自走砲も少し。
 自走歩兵砲は過去ログにもありますけど、グリーレがエントリーされるまでありませんので。
 アフリカルートだと,2号重歩兵砲が手に入りますが。


2002/02/05 23:34:12 ( Comment<#3991> for No.573 )  グデーリアン(仮)

 ついでに思ったんですが、今回はデンマーク経由しなくても一号重歩兵砲エントリーされるんですかね。 


2002/02/06 01:04:21 ( Comment<#2906> for No.573 )  momo

現在グアダラハラで
40年3月になりましたが
1号戦車からの改造できる
対戦車自走砲がエントリーされました

ちなみに
グデーリアンさんが仰っている
重歩兵砲とはどういう兵器でしょうか?
自走榴弾砲の事でしょうか?
それとも
支援戦車の事でしょうか?

いまいち兵科が解りません^^;
ちなみに今DC版2001の攻略本を読みながら
書いてます
よろしくお願い致します〜


2002/02/06 01:54:27 ( Comment<#1553> for No.573 )  グデーリアン

 あ、まだ自走砲だけですか。^^;
 対戦車自走砲は序盤では結構役にたちます、ただ独ソ戦になるとちと、きついです。
 重歩兵砲は150mm砲を載せたもので、150mm榴弾砲を載せたやつはフンメルだけですか,確 か。 あと、105mm榴弾砲を載せたやつはヴェスペと突撃榴弾砲G型だけだったかな。


2002/02/06 01:58:57 ( Comment<#1328> for No.573 )  グデーリアン(仮)

 重歩兵砲は歩兵の支援が目的とカタログには書いたありました。
 と言うことは支援戦車になるのかな。


2002/02/06 02:19:55 ( Comment<#7495> for No.573 )  T.K

>momoさん

momoさんの場合は百年戦争をされているので1号自走重歩兵砲B型の方がいいでしょう。
移動後間接攻撃可能なのが重宝しますから。
経験値250の1号対戦車自走砲からIVa型自走砲に進化させるのは百年戦争なしの場合なら有効でしょう。
ただし対戦車自走砲レベル2のナースホルンがエントリーされるまで待つのであれば経験値250の1号対戦車自走砲
を保有しておく、という考え方もあるかもしれません。
私もDC版の攻略本見て書いています。(^-^;

>いまいち兵科が解りません
自走歩兵砲ですね。

>グデーリアン(仮)さん

>今回はデンマーク経由しなくても一号重歩兵砲エントリーされるんですかね
されると思います。


2002/02/06 02:37:40 ( Comment<#8332> for No.573 )  momo

ついでにも一つ質問失礼します
DCADでは
ティーガー突撃臼砲の兵科は、自走歩兵砲になってます
所が
DCAD2001では
支援戦車になってますよね?
今回ではやっぱ支援戦車って扱いなのでしょうか?
それとティーガー突撃臼砲は使えますか?

>TKさん
>ナースホルン
今攻略本ヲ見てみるとナスホルンはフンメルと改良できるのですね〜
ナスホルン作って改良してみようと思います^^

最後に火炎放射戦車として
ヘッツァーの火炎放射型を5部隊ほど今回は作ってみようかと
思っておりますが
この戦車スペックだけ見ると全面防御が結構高くて
使えそうに思えますが
実際はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします


2002/02/06 02:55:07 ( Comment<#1168> for No.573 )  瑠珈

 グテーリアン(仮)さんへ
自走重歩兵砲とは、歩兵の進撃の際の支援を目的とした、歩兵砲という兵器、榴弾砲などとは異なる、短身砲のことです。
 目的は、トーチカや敵が立てこもる建造物などを破壊することです。
ただ、ゲームちうでは、練度が低いうちは、よく弾を外します…。それと、弾数が3と少ないので注意しましょう。


2002/02/06 04:58:48 ( Comment<#8257> for No.573 )  oriskany

自走歩兵砲は、歩兵部隊の装備品である重砲(歩兵砲)を自走化したもの。
歩兵と共に行動し、敵歩兵やトーチカ等を目標とします。
戦車などの装甲目標は対戦車砲(対戦車自走砲)の仕事です。とりあえず。
なので、自分自身はあくまで軽装甲でいいのです。なおかつそこらを走り回る
歩兵に絶えずくっついて戦闘する…というわけで、移動後射撃可能。

支援戦車…はあいまいなのですが、突撃榴弾砲Gは突撃砲部隊に混ざり、セットで
行動していたようです。
定義するとしたら、短砲身大口径、貫徹力より炸裂力の砲を搭載して装甲目標に限らず
広い範囲の目標に対する火力支援に従事し(小銃に対する迫撃砲や手榴弾ってとこ?)、
重装甲でガチンコ戦闘にもある程度耐えられるようにした戦車…となるのでしょうか。
で、普通の戦車と同じように使われるので移動後射撃可能。

自走榴弾砲は、砲兵隊の装備品である野砲を自走化したもの。
つまり、戦車と同じ速度で行軍できる移動式の野砲です。
砲兵隊なので、一度射点に付いたらしばらく動かず、遠距離曲射で味方を援護します。
よって、移動後射撃不可。

…こんな感じで合ってますでしょうか?(汗)
こんな感じで、ゲーム中では各兵器のカテゴリー分けが為されているんだと思います。
で、列車砲に分類されているカール自走臼砲、実態は当然違うわけで、じゃあこれらのどれに
あたるのかと考えると…ほーら頭痛くなってきた。(笑)

>ヘッツァー火焔放射型
 確かに防御力は強いのですが、登場が遅いのが痛いですね。
 で、その頃になってくるとこの程度の防御力でもいかんともしがたくなってくる、
 というのが。何より側面に回られたらオシマイというのも痛い。
 そういう理由で、撃破数稼いでエンディングに登場させたい、という気持ちも
 ありまして(笑)、私は3号火焔放射戦車一本で通してます。
 旋回砲塔で全周攻撃可能、弾数も多いですし。
 フラミンゴは防御が弱く中盤以降損害が大きくなってきますので、ある程度経験値が
 たまった状態で適当なところで温存、対戦車自走砲に改良してすぐナースホルンに
 進化、というパターンです。その間、3号が出てくるまではOT-134とB2(火焔)で
 つなぐ、と。B2が意外と使えるんですわ。遅いけど(笑)

 私はこうしてる、ということで、あとはお好みで。
 お目汚しでした。
 


2002/02/05 17:21:48 ( No.572 )  グデーリアン(仮)

 ども、いつもお世話になってます。^^
ふうー、、やっとルールポケット終わりました。,ただ一言感想だけ
 このルート二度と来たく無い。
          (`□´) 以上!(爆)。
2002/02/05 21:35:52 ( Comment<#6070> for No.572 )  Ju87D2

そのルートだと、架空兵器が登場しますので、結構面白いですよ。

プロレタリアートの夜明けのルートの方が、顔面蒼白になります。
今度やるときは、全てルールをつけて、このルートやってみたいなぁ。


2002/02/06 02:20:13 ( Comment<#3880> for No.572 )  T.K

今回のPC版では地獄の「国防軍最後の努力」が控えているので「プロレタリアートの夜明け」
よりも「ルール・ポケット」ルートの方が難しいと思います。
「ルール・ポケット」自体はこちらから空挺作戦する必要があまりないので楽なシナリオなんで
すけどね。


2002/02/05 06:38:47 ( No.571 )  ...

高度が高い航空機が低い航空機を攻擊する時
低い航空機の防御値は上面防御値になりますか?
地上兵機が間接功擊をうける時も上面防御値が適用されますか?
ふねが魚雷をうける時はどんな防御値が適用されますか?...

正確に作文したのかな....
わたしがすむくにはこのゲームがよくしられていないから・・・
もっともわたしがかいた日本語・・・
正確になっていますか?
2002/02/05 20:11:29 ( Comment<#4858> for No.571 )  T.K

>高度が高い航空機が低い航空機を攻擊する時
>低い航空機の防御値は上面防御値になりますか?
なりません。その方角の防御値が適用されると思います。
航空機に上面防御値はありません。
航空機の場合は下面防御値です。
地上部隊からの攻撃&反撃に対する防御値です。

>地上兵機が間接功擊をうける時も上面防御値が適用されますか?
地上部隊からの間接攻撃ならその方角の防御値が適用されます。
航空機からの間接攻撃なら上面防御値が適用されると思います。

>ふねが魚雷をうける時はどんな防御値が適用されますか?
艦艇からの魚雷攻撃ならその方角の防御値が適用されるでしょう。
航空機からの間接攻撃(対艦ミサイル)の場合はわかりませんが・・・。
(上面防御値じゃないような気がする)

>日本語
大丈夫だと思います。

>正確になっていますか?
この文だけ何となく変な感じがしますが。


2002/02/05 23:00:37 ( Comment<#5639> for No.571 )  はがはがね

ああ!やっぱりそうだったんですか!
実は同じ疑問をずっと持っていて、(説明書を何度見ても明確に書いていない・・・気づかなかっただけか?)でもあまりに基本的な質問の様で、きっとこんな事で悩んでいるのは自分だけかと思っていました。
...様、T.K様ありがとうございます。


2002/02/05 01:44:19 ( No.570 )  連合艦隊司令長官

連合艦隊司令長官@マラガです。
マラガでの艦隊錬成は手間がかかりますが、航空機錬成は、以前よりさらに楽勝になってて、かなり驚き。実は燃料が少ないことで泣かされていたAr68F-1の燃料は40(AD98では確か36)、Bf109B-1に至ってはなんと55!に増加してたんですね。マップバランスはともかくサイズは変わっていないようですから、これら主力機種の航続距離延長はかなりありがたいですね。
当然と言えば当然ですが、スピットもハリケーンも、航続距離伸びてます…(T_T)

ところが…He112B-1の燃料がさりげなく66に低下してますね(AD98では79)。
となると…残念なことに、AD98で私が提唱した「Bf-109よりHe-112B-1がお得?」(大技林正伝)はPCAD2001では通用しないです。

ということで、「Bf-109よりHe-112B-1がお得?」をPCAD2001を舞台に再調査してみました。

結論から先に言えばあえて進化を遅らせてまでHe112B-1を好んで使用する必然性はないです。同時期のBf109C/Dより速度・高度・燃料の面で遙かに優秀であることは事実ですが、後継機(進化先)のBf109E-1と比べると見劣りします。特に、防御力(前後左右共に30)・優先度(9)は致命的です。

ちなみに私の考えだと、Bf109E-1は弾が多いから問題ないとして、E-3は20mm機関砲の弾数が3である時点で、燃料は55でいいと思うんです。前線に行く+交戦(燃料消費15)、交戦*2(15)、帰還(15)で、大体燃料消費は45。残りの燃料を使う前に、機関砲の弾が尽きますから、残り10の燃料はあくまで保険。

そういった意味でもHe112B-1の進化を引き延ばして使い続ける必然性はないですね。
Bf109E-1またはE-3の経験値が溜まる間でのカバーに使うのが限度でしょうか。
それにBf109E-1/E-3の上位には補充率が悪いとは言え、燃料71のHe100D-1が待ってるしね。

現在、私はAr68F-1をHe112B-1進化用に4部隊温存しておき、Bf109B-1は8部隊保有しています。せいぜいこれくらい、2:1位でいいかなーと思っております。
(ちなみに以前は1:1でした。)

皆さんの意見はどうでしょうか?
2002/02/05 01:53:29 ( Comment<#6758> for No.570 )  momo

む〜ん
私は既にlv3まで破棄済みなんで
良く解らないのですが
E−4でも十分使えますよ〜
一撃離脱、車掛でやってます
ローテーション組めば闘えます

逆にE−1では機銃掃射の威力が低くて
いまいちですねぇ

やっぱFW190Dが欲しいっす(笑


2002/02/08 01:10:37 ( Comment<#7732> for No.570 )  連合艦隊司令長官

なるほど〜。今回の場合は、生産単位が常に1ですから、以前のようにE-1の「生かさず殺さず」帰還させて、敵に補充をさせ資金難を招くってことが難しくなってるんですねぇ。とすると、E-3で確実に仕留めたほうが良いかも知れませんね。

E-1は10機に満たない機数で出撃してくる敵に対して使えそうですね。

一撃離脱・車掛は初期のBf109の常套戦法ですね。アドラーだと、大体2ターン戦わせたら帰還させてました。ちなみに、私はドイツ軍の編隊編成を真似て「ロッテ」隊形で戦わせます。つまり、1ユニットに対し、2ユニットで攻撃を掛けるわけです。確実に仕留めるのと、燃料切れ・帰還忘れ防止、被包囲防止のためです。

アドラーのような航空戦マップだと、単機出撃すると、たまに包囲されます。これなら万が一包囲されても、別の「ロッテ」戦隊を派遣、まさしく「シュヴァルム」で戦わせれば、包囲網は楽にとけます。


2002/02/04 23:29:14 ( No.569 )  役斗犯太

みなさん、別の話題で盛り上がっているところに恐縮なのですが…。
相変わらずヴェーザーユーブンクをしております(^^;)

本国艦隊の艦船を捕獲しようといろいろ模索中なのですが、先賢の方の攻略法を参考に試してみましたが…。フィジー級やJ、トライバル級駆逐艦は比較的簡単に捕獲できるものの、戦艦や空母についてはいずれも捕獲に失敗(港に入港してくれない)しました。現在私が行っているのは
PCAD2001Ver1.06なのですが、資料倉庫の攻略法は通じないのでしょうか?
失敗した条件は下記のとおりです。
(1)オスロ左下の港をノルウェー領土のまま250に増築。
(2)同、シックル部隊(水色)領土で250に増築
(3)オンダルスネス左の港をシックル部隊領土のまま250に増築
(4)ナルヴィク左の港をノルウェー領土のまま250に増築
(5)同、ルバート部隊領土で250に増築
(6)同、モーリス部隊領土で250に増築
(7)クリスチャンサン左下の港をノルウェー領土のまま250に増築

開戦と同時にH級戦艦を6隻ずつ1部隊はカークウォールへ向かわせ、艦船が入港できないようにします(軍事費を節約させるため)。また、別働隊はクルスチャンサンにてアークロイヤルを包囲し、港の耐久度が上がるまで包囲します。あるいはオンダルスネス付近に向かわせQ.Eを包囲します。それぞれを港のほうに誘導するのはもちろんのことです。

そこで!港までは行くのですが、入港してくれません。私のやり方が悪いのでしょうか?
それともユニットのバランスのせいで思考ルーティンが変わってしまうのでしょうか?
はたまたDCとPCではぜんぜん違う動きをするのでしょうか…。
ここ1ヶ月ぐらいこのマップをやっていて、今では捕獲するしか楽しみがありません。
どうかご教示の程お願いいたします。
2002/02/04 23:30:30 ( Comment<#4613> for No.569 )  役斗犯太

ちなみに耐久度は15〜7ぐらいまで落としています。


2002/02/05 01:44:23 ( Comment<#4481> for No.569 )  momo

一回全軍引かせて見ては如何でしょうか?
 敵の索敵から見えないくらいに
 全軍退却です
 あまり回りに戦艦いると
 入港しなかったような気がします


2002/02/05 02:08:05 ( Comment<#9162> for No.569 )  zzz

「捕獲」に関しては謎の部分が沢山あります。
COMの身になって考えるのが一番ですがそうもいきません(笑)
捕獲の経験もあるみたいだしなんとかなるのでは?
収納が予想されるターンでセーブして自軍の配置やら行動をいろいろやってみてください。歯切れが悪くてすいませんけどね(笑)


2002/02/05 09:43:25 ( Comment<#4872> for No.569 )  老猿

momoさんの索敵範囲からの撤退を試してもだめだった場合は、次のことを試してください。
私の経験から考えてみますと、アークロイアル1隻だけでは港に入ってくれないことがあります。もう1隻なんでもいいですから耐久度を減らした船を作ってみてください。仲間がいると入りやすくなるみたいです。
また、イギリスの船はノルウェーやフランスの港には入りませんので、オンダルスネス左の港が最も適しています。ここならオスロ近海で開放した船は誘導する必要もなくこの港に向かっていきます。
私は資料倉庫にある自分のやり方でここで多くのイギリス艦を捕獲できましたから、DCとPCの違いはないと思います。


2002/02/05 12:51:46 ( Comment<#3268> for No.569 )  役斗犯太

momoさん、ZZZさん、老猿さん、夏場の涼風が如き貴重なアドバイスをありがとうございます。
(しかも歴戦の指揮官の皆様方から)
現在、勤務地からアクセスしていますので(をぃ)帰宅後試してみます!
希望が見えてきました(笑)


2002/02/05 23:16:00 ( Comment<#5577> for No.569 )  役斗犯太

やりました。ついに捕獲成功です!!((涙))
皆さんのアドバイスのおかげです!!

いろいろ試した結果以下の条件が必要であるようです。

(1)イギリス系の部隊の港の耐久度を250にする。
(2)視界からユニットを排除または格納する
(3)首都(カークウォール)に近い港をユニットで埋める(空きが無い状態にする)


特に(3)が重要で、タイミングを間違えると駆逐艦が補給してすぐに出港してしまいます。、
港の準備ができてから一斉に入港させないと魚雷を補給されて反撃されたり、
軍事費が一挙に減って降伏したりしますので注意が必要ですね。

これでまた攻略本が出るまでこのシナリオを楽しめます(笑)


2002/02/04 08:41:51 ( No.568 )  トホホ司令官

「カリブに舞う鷲」
43ターン勝利でした。
やはり40ターン以内じゃないと大勝利できないのでしょうか。
分岐条件を知るためにも早く攻略本がほしいですね。
もう一回挑戦するともりですが、私の実力では、
少なくとも天候オフ(自分だけ)じゃないと無理なようです。トホホ…
2002/02/04 09:29:05 ( Comment<#6142> for No.568 )  トホホ司令官

それと、
スペイン以来の撃墜483機を誇る
わがハルトマン中隊でさえ
2級鉄十字章でした。
柏葉付とは言わないまでも
もうちょっとなんとかならんかなあ。


2002/02/04 09:46:25 ( Comment<#4802> for No.568 )  T.K

ん?
たしか44ターン以内は大勝利じゃなかったっけ。
>勲章
たしか500撃破で2級鉄十字章、1000撃破で1級鉄十字章だったような気が。


2002/02/04 11:25:04 ( Comment<#9182> for No.568 )  トホホ司令官

あらら?
45ターンだったかな?
結構おしかったんですねえ。
攻略法見て、39ターン期限と思ってたので、
40ターンから投げやりだったのは確かです。
もっとも、いつまでたっても空港整備ができないので
10ターン目位からオフ技全開でしたけど…

勲章は、撃墜400機代の戦闘機2部隊と撃沈3隻の
戦艦2隻が2級鉄十字章受賞。
500にいってなくてももらえたのは、地上撃破とか、
機銃による駆逐艦撃沈が効いたのでしょうか?
それともまた記憶違い?
しかし、1千機とは…百年戦争でもしないと無理ですね。
生き残らせるのも大変だし。
騎士十字章は、5千?1万?(-_-)ゞ゛ウーム

戦艦も、体を張って敵の耐久力を削ったものより、
とどめを刺したものが有利ということかしらん。
それともトーチで延々と8軍戦車をつぶしたのが
きいたのかな?


2002/02/04 11:46:40 ( Comment<#9658> for No.568 )  Stahl

10機の部隊で1000機落とすとひとり頭100機撃墜ですよね。
これならまー「部隊全員が1級鉄十字」ということで納得行くのでは(笑
つまり共同スコアで部隊そのものに勲章が与えられると。


2002/02/04 15:06:17 ( Comment<#1873> for No.568 )  トホホ司令官

とある、濃いHPによりますと…
騎士十字章授与の基準は開戦当初20機以上撃墜だったが、
ソ連戦が始まると、撃墜数が激増した(確かに^^; )ので
43年9月以降は100機以上に変更になった。
柏葉付騎士十字章は、当初40機以上が150機以上に変更。
また、米英重爆は撃墜困難だったので、ポイント制(('o'=) ウソ!?)
を導入し、騎士十字章は40ポイント。
ちなみにB17撃墜は3ポイントなので、14機撃墜すればもらえる
ことになる。(!そんなやついたのかな?)

だとすれば、1機あたり100機はあまりにも厳しいのでは(`´メ)
しかも1級十字章とは!
エンディングが長くなりすぎるので基準が厳しいのか!

もしかして、
 撃墜数÷(10機+損害数)
が判定基準なのかな?


2002/02/04 15:41:53 ( Comment<#5981> for No.568 )  T.K

トーチ作戦再プレイして確認してみると、敵艦艇の耐久力を減らしても撃破数の
加算は行われないようです。
撃沈した場合は1隻につき10機撃破と同じ扱いになるそうです。(某筋情報より)
AD98(旧作)時代の経験でいうと百年戦争なしでの1000機撃破は可能です。
(戦闘機か280mmK-5なら)
損害数は勲章の判定には関係ないようです。


2002/02/04 17:01:59 ( Comment<#1957> for No.568 )  トホホ司令官

そうですか、 ( v^-゜)Thanks♪

 撃墜数+撃破数+撃沈×10(戦艦も輸送船も同じ?)

で判定するのですね。
つまり戦闘機でも、地上撃破や撃沈も得点になると。
それなら我がハルトマン中隊も500点以上は楽にあった
でしょう。しかし、航空戦が一段落すると、戦爆と交代してた
ので、地上撃破はたいしたことないはず。
それから、主に地上破壊活動をしていた戦艦が受賞したのも
わかります。
しかし、戦闘機は対米マップで生き残るのは難しいような…
うまく合流を使えばいいんでしょうけど。


2002/02/04 02:32:04 ( No.567 )  へべれけ(ばれありかも)

こんばんは!
遂にPC製品版を購入しました!
でっ!シナリオで追加されたのを見ると
「ベルリン1939」ってのがあるのですが、これの行き方を教えて欲しいです。
また、大勝利、勝利、引き分けの分岐も教えていただけたらと・・・。
この1939はイギリス、フランスがドイツより先に攻めこんできたって
設定なんでしょうか?
かなり厳しそうなマップに思えました。


それと3D戦闘シーンもパワーアップしていて良い感じですねぇ。
歩兵が消えずに、倒れていくところがGOOD!
ちなみに、まだマラガです(笑)
ビスマルクが20隻できれば先に進もうと思ってます。

ひとつ裏技を発見したので報告します。
「ターン開始に全自動を実行」にチェックを入れていて、
ターン開始時にキャンセルしたい場合は、マウスの左クリック連打でキャンセル可能です。
しかし、完全にとはいかず、1、2ユニットは全自動発動しちゃいますが・・・
2002/02/04 02:33:19 ( Comment<#3893> for No.567 )  へべれけ(ばれありかも)

マウスの右クリック連打でした。


2002/02/04 05:37:42 ( Comment<#8400> for No.567 )  momo

>この1939はイギリス、フランスがドイツより先に攻めこんできたって
 う〜ん
 多分ポーランド侵攻に手間取っているうちに
 ポーランド政府がイギリス、フランスの援軍を得て
 逆にドイツ領に侵攻するって設定じゃないのかな?

 ちなみに
 現在グアダラハラ1939.12
 4号E、50部隊
 38t、5部隊の育成終了
 軍事費660万ちょい
 これから
 戦闘機部隊の編成に入ります〜
 現在Bf109E−3が44部隊現存
 うち3分の1は★部隊
 多分改良機を含めて
 70部隊ほど作る予定〜

 空軍は練成がらくなのよね〜ん(笑


2002/02/04 19:27:05 ( Comment<#7953> for No.567 )  T.K

ポーランド戦に入った直後に2回引き分ければ行けますよ。
その後の分岐は大勝利でワルシャワ陥落、勝利でブレスト挟撃。
引き分けは自分で確認しましょう。^^


2002/02/05 01:09:39 ( Comment<#3247> for No.567 )  へべれけ

>ポーランド戦に入った直後に2回引き分ければ行けます

エブロ川で大勝利、勝利、引き分けで分岐する、
ピョートルクフ、ダンチヒ回廊奪回で2回引き分ければ、
連れていかれるってことでしょうか?
もしそうなら、ピョートルクフで大勝利の分岐先であるブズーラの反撃には
いけないってことかぁ。

せっかくの新シナリオなんでダンチヒを2回引き分けて飛ばされてみますか(笑)
初デンマークにも行ってみたいことですし♪
しかし、引き分けはどこに連れて行かれるだろうか・・・
引き分けで百年戦争できたらおいしいマップに思えますが・・・

レスありがとうございました。m(_ _)m


2002/02/05 01:58:28 ( Comment<#8189> for No.567 )  通りすがりです

たまには2chも役に立つこともあるのですね。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1008895024/199-201


2002/02/03 13:48:59 ( No.566 )  グデーリアン(仮)

 こんにちは
 ちと,お聞きしたいのですが、ブルムベーアって、4号Gからしか改良できないのでしょうか。
 4号H−> 4号突撃砲、対空戦車
 4号J−> 4号ラング/70
 ですので、そうかなと思うですが。
 蛇足ですが、45式対空駆逐車これほど使えるとは知りませんでした。
 初めて作ったもので。^^;
2002/02/03 19:03:30 ( Comment<#4408> for No.566 )  グデーリアン仮

自己解決しました。すいませんでした。


2002/02/03 19:13:27 ( Comment<#8766> for No.566 )  T.K

>ブルムベーア
DC版の攻略本を見ると4号戦車E、F1、F2,G型からの改良のみの様です。

>45式対空駆逐車
弾数が少ないのでSdkfz7/1前期の方が使えます。
Sdkfz7/1の消耗が激しい場合はそこそこ使えます。
対空防御だけでなく対歩兵戦闘でも威力を発揮します。


2002/02/04 07:01:53 ( Comment<#8186> for No.566 )  グデーリアン

 情報ありがとうございます。
 やはりそうでしたか。 G型以前一部隊も残ってません、惜しいことしました。^^;


2002/02/04 11:48:22 ( Comment<#1640> for No.566 )  Stahl

>やはりそうでしたか。 G型以前一部隊も残ってません、惜しいことしました。^^;
大丈夫、友軍が持ってること多いです(謎


2002/02/03 02:08:15 ( No.565 )  Lehr

極貧のあなたに贈るPCDA2001をより楽しくPlayする方法(笑)

なんの事はないタダのDualHead(DaulDisplay)なのですがMilleniumG450/550とか新たに
買ったりしません。
古いPCIのVideoCardとか持ってませんか?
私は本日、自宅のマシンがめでたくAGPになりました、ええ今ごろです。
友人から500円で譲り受けたATI Rage Mobility-Pとか言う本来ならNotePCのっているVid
eoChipが乗ったキワモノのVideoCardです、ええ3Dなんてありません。
これがキワモノだけあってヘンです、VGA出力以外にVT出力があって一応DualHeadもできま
す、タダし片方はTV解像度。
でですね、今まで使っていた骨董品PCIVideoCrad(S3のViRGE/VX)もそのままささってます。
OSはWindows98SEですがそのまま単純にAGPCardをさしたらトリプルDisplayになってしまい
ました(笑)
まあ、TV出力はあまり使い様が???ですが単純にAGP(VRAM8MB)とPCI(VRAM4MB)のVGAで
DualHeadでうまく行きました。
古いモニタとPCIVideoCardで画面が広くてADには最適です、腕に自信のある極貧の皆さんも
如何ですか(爆)


2002/02/02 20:19:32 ( No.564 )  まーくん

こんばんは、また質問です。マラガで英以外の同盟国に宣戦布告したほうが良いですか?艦艇は通常ではなかなか経験値が上がらず行き詰まっています。ワオーン!
2002/02/02 20:39:05 ( Comment<#9736> for No.564 )  momo

>マラガで英以外の同盟国に宣戦布告したほうが良いですか
 全部裏切って結構です
 今までと違い戦艦は経験値稼ぐのが面倒なんで
 兎に角目に付く車両、航空機
 全て破壊しまくってください
 それと気長にネ^^


2002/02/03 01:13:54 ( Comment<#3286> for No.564 )  Nk-EMP改

次のグアタハラで、都市占領→耐久度UP→引き分けまで待つ
を繰り返して資金稼ぎ…をみんなやりますよね(;^^


2002/02/03 01:45:28 ( Comment<#8357> for No.564 )  momo

>繰り返して資金稼ぎ
 純粋に資金稼ぎをやるならノルウェーが断然有利です
 マラガでは海軍+空軍
 グアダラハラでは陸軍+空軍
 と部隊編成があくまでメインです^^;
 何回も繰り返していると自然とお金が貯まっていくわけで
 別に意図して貯めてません
 あくまで私の場合ですがね〜^^


2002/02/03 16:23:55 ( Comment<#5462> for No.564 )  特別将校グック

じつはここのページで、初めて100年戦争について知ったのですが
本編の戦争はちょっと中断して、マラガをやっています。(おもしろいですね!)

それで「イタリア大進撃」作戦を(^^;思いつきました。
この時分イタリアはドゥルビーネ級駆逐艦を造るそうです、それは分捕れないのでしょうか〜!?
感じとしてはこうです。
・はじめスペインの2国を、おとなしくさせておく。
・イギリスに宣戦布告する。
・いきなりやっつける。そして、とどめをさすのはイタリアが、です!(爆)
ジブラルタルととなりの港を占領してもらいます。
・すぐさま、イタリアを裏切る。イタリアの首都を爆撃と占領の電撃作戦です。
・イタリアはジブラルタルに遷都〜!(するはずだ……)
・イタリアがドゥルビーネ級を建造〜!(するはずだ……)
こういうの、どうでしょうか?むぅ。
(ぺんぺん草まで引っこ抜かれたという(^-^)Lehrさん、可能性はあるのでしょうか?)
うちの軍隊はまだまだ弱いので、卓上の案にしかならないです……

ふと思ったんだけど、同盟国も全部占領するというやつで、ジブラルタルも
ちゃんと取っておかないといけないのかな?


2002/02/03 20:10:48 ( Comment<#7851> for No.564 )  momo

ん〜
マラガにてイタリア軍が駆逐艦を作ったことありますよ〜
まずスペインを裏切って
イタリア軍にマラガを落とさせ
イタリア軍を裏切り
マラガに遷都させます
するとマラガの港で駆逐艦作りました〜^^
捕獲はぜずにH級の斉射で瞬間で海のも屑になりましたよ〜(笑


2002/02/04 20:29:19 ( Comment<#5110> for No.564 )  特別将校グック

うぐ。
ごめんなさい、とっくに既出のネタでしたか(涙
(それに作戦名までつけてる自分て一体・・・・・・)

裏切りで敵を増やすと、マラガを落としても
シナリオクリアにはならないのですね。


2002/02/02 13:39:34 ( No.563 )  コワレテッキョウ

>38t出ましたよ
そうですか!チェコ製戦車がスペイン国内で主力というのも何か変ですが
取り敢えず、安心しました。ありがとうございます。
>時期ガ来れば特攻兵器になる
いえいえ、38(t)式戦車が、時代遅れになるほど粘る根性は、持ち合わせて
いません。屁たれたれなもので(^_^;)
それと、スペイン国内にとどまっていると「IVc型自走高射砲前期」を
生産できないので頃合いを見て、旅立ちます。
パンター登場までは、まだまだ長い道のりですので、ガンバって下さい。(^^)/
2002/02/02 19:19:37 ( Comment<#6145> for No.563 )  momo

>「IVc型自走高射砲前期
 今度は私が質問です^^;
 良くその対空戦車が使えるって聞きますが
 本当に使えますか?
 個人的にはE50のほうが目茶使えると思うのですが
 88mm砲利用するなら
 ナスホルンとかはどうなんでしょう?
 高射砲としてなら普通の牽引砲使ったほうが弾数に安心で来て良いと思うし

 コワレテキョウさんの意見をお願い致します^^


2002/02/03 12:23:53 ( Comment<#1828> for No.563 )  コワレテッキョウ

お題「IVc型自走高射砲は、使えるのか???」
E50との性能比較では、移動力では、どちらも9で互角。
攻撃力、防護力では、圧倒的にE50に歩があります。
対するIVc型自走高射砲の利点を挙げると重量が、26tと
軽量なので、ルール・ポケットの南西の橋など耐久力の
低い橋を工事なしでも渡れます。しかし、純粋な対戦車
兵器として利用するには、性能的に無理があります。
(突出するとあっという間に全滅です(+_+))
あくまでも防御目的程度に考えておいた方が無難です。
そんな訳で最大の利点は、最大部隊配置数の上限が厳しい
マップにおいて1ユニットで多目的に使える利便性という
ところでしょうか。あっ、補給車を常に随伴させているから
意味ないかも! そうなると単に趣味的に作ってるだけですかね〜。
それから、牽引式88mmは、輸送車からの荷降ろしが面倒なのと
劣勢になった時に逃げられないのが、ちょっとです。
ナスホルンは、高射砲と違い、全方向に攻撃できない弱みが
あります。
なお、これは、史実の日時通りに進めた場合の体験に基づいて
おりますので百年戦争で日時がずれているとこれまた全体の
バランスが変わってくるので何ともわかりません。m(_ _)m


2002/02/03 18:59:47 ( Comment<#9170> for No.563 )  コワレテッキョウ

補足です。(一度に言わんかい!)
IVc型自走高射砲の利点は、敵の手番中に攻撃を受けた際に反撃できるところ
にありました。
地形への爆撃や空挺降下が、射程内で発生した際にも対空防御射撃で
掃討できます。
牽引式の場合、移動中には、ただの輸送車となってしまうので反撃の機会を
失ってしまいます。こんなもんでいかがでしょうか?


2002/02/02 01:15:24 ( No.562 )  momo

>チェコ製戦車でも時期が来れば〜
 ええ39年の何月だったかは忘れましたが
 38t出ましたよ^^
 しかし所詮は38t時期ガ来れば特攻兵器になるものと思われ...
 私の場合偵察戦車にして索敵と対空防御車両にしようと思い
 5部隊ほど保持しています
 (2号から進化しただけの状態、当然錬度E)
 今は4号50部隊を★にするために躍起です
 取りあえず10部隊ほど完成しました
 同じに対空自走砲のSdkfz8を手に入れるために
 Sdkfz10/4の経験値稼ぎも行っています
 序盤は部隊編成のため時間がほとんど進まないので
 大変ですよね〜
 整えば後は機械的作業になって楽なんですけれどね〜
 
 現在39年10月後半軍資金650万って所です〜


2002/02/01 19:42:41 ( No.561 )  momo

うぐぐっ
万全の体制で挑んだ
グアダラハラ
適当に遊んでまたもや伊太利亜を裏切る
そこへ押し出してきた
ソ連製のBT−5
こちとら最新鋭の4号E!
以下momo将軍の叫び
「全軍突撃!」
・・・・・・・・一方的にやられる4号
「ひけぇ〜全軍一時退却!」
「被弾している4号を中に外を航空機で固めろ!」

いやぁやられちゃいました
39年10月の時点で量産され始めた
E型でも既に歯が立たなかったのですね(TT

こうなりゃ長砲身タイプが出るまで粘りまくってやる!(爆
2002/02/02 01:01:12 ( Comment<#4165> for No.561 )  コワレテッキョウ

>momo将軍閣下
四号戦車の奮戦むなしく一時撤退とは、お気の毒様です。
私も四号戦車短砲身型で暴れまくろうと考え、スペインで足踏み状態を
続けているのですが、閣下の戦訓により四号は、支援任務にとどめ、
38(t)式戦車の増産にむけて二号戦車の教練を進めております。
(なんせ、この時期の三号戦車は、めっちゃんこ弱いし〜)
そこで質問なのですが、チェコ製戦車でも時期が来れば、
スペインマップ内でエントリーされるのでしょうか? ちょっと心配であります。


2002/02/02 23:37:31 ( Comment<#4904> for No.561 )  只者

そのBT戦車、あしは頂戴してます。
無駄と知りつつも。(自爆)
んでも優しぃので8部隊だけで許してやりました。
ってもDC版AD98(前作)での話ですが。(爆)

>コワレテッキョウさん
>スペインマップ内でエントリーされるのでしょうか?
もちろんっ!
ってもDC版AD98(前作)での話ですが。上のコピー&ペーストぢゃぁないですよ。(汗)


2002/02/03 12:51:37 ( Comment<#1652> for No.561 )  コワレテッキョウ

BT戦車強いですねえ。あんなのと89式中戦車で対戦した
日本軍の苦労は、いかばかりか?


2002/02/01 15:22:38 ( No.560 )  drunker

>2002/01/28 02:31:52 ( No.545 )
  Lehr さんへの亀レスです。

止められたなどということはありません。
単にデータ(と私の根気)がなかっただけであります。


2002/02/01 12:14:34 ( No.559 )  ま−くん

最近あまり熱中していませんでしたが、お陰様でまた燃えてきました。(でも日曜から5日間出張で遊べない)ところでマラガでの英は中立ですが、宣戦布告をして良いのでしょうか?あといつ頃まで引き分ければ良いのか...昨日からの新人で質問ばかりです。極めてきましたらいつの日か皆様の僕として奮闘致しますのでしばらくはお付き合いを。
2002/02/01 12:29:49 ( Comment<#4759> for No.559 )  ろばくん

はじめは、戦艦のレベルをある程度あげ数そろえてからかかった方がいいと思います。
私はいきなり宣戦布告してぼこぼこにやられてしまったことがあるので。
そのかわり戦力整ってからはいいお客さんになってくれます。
爆撃機も使い勝手がいいですし、戦闘機も高度があって空港のふたには絶好です。
私は現在リアンダーを捕獲しまくってます。おかげで進んでません。
引き分けは戦艦、巡洋艦がほどほど(主観的だな)そろったらってのを基準に考えればいいかも。



2002/02/01 08:15:53 ( No.558 )  ろばくん

あ、変換ミスった。
巡洋艦リアンダーです。


2002/01/31 22:20:13 ( No.557 )  まーくん

アドバイスを聞き帰宅してからスペイン内乱へ直行しました。マラガの前のシナリオを大勝利しましたが、マラガは2月に始まるので現在のシナリオである程度引き分けて平気を少しでも強くしようと思います。今は150ミリ砲20基、工作車30台、騎馬兵35隊、輸送車35台、軽戦車T型12台、U型18台、装甲車12台ほどが経験値最大です。これではまだまだ足りませんかねえ?1日1時間位しか遊べないのでなかなか前進できません。くうっ!
2002/02/01 08:14:04 ( Comment<#3929> for No.557 )  ろばくん

どっちかというとマラガでは、陸上兵器鍛えるよりも艦船と航空機鍛えた方がいいみたいです。ついでに同盟国裏切ったり、イギリスに喧嘩売ったりしてあちこちの兵器捕獲するっちゅうことに明け暮れる。
最初にそこまでアドバイスしておけばよかったですね。ごめんなさい。
でも工作車や騎兵は無駄にはならないのでがっかりしないでがんばってください。
オベルブリッツ(輸送車)は進化させて、さらに走り回らせてください。
あとで改良型として出てくる自走対空車両がたいへん重宝します。
ついでに書いちゃうと、イギリスの巡洋艦針アンダーに進化させてから捕獲してくださいね。ここの資料室読でおられれば蛇足ですが。
思いつきで書き込んでますのでいろいろとこぼれております。
おまけに私もやり込み度はまだまだぺーですので、ともにがんばりませう。


2002/02/01 08:14:33 ( Comment<#5882> for No.557 )  T.K

索引砲は5部隊もあれば十分でしょう。
2号戦車はD型以外はポーランド戦で38t戦車に進化させるしかなく対ソ戦では
使い物にならなくなります。


2002/02/01 09:41:25 ( Comment<#3812> for No.557 )  3号E

工作車30台ってうーらやーましーいなーーー
私は、マラガで、虎の子の2部隊を大事に使ってます(笑)

後々に経験値MAXの工作車を使い捨てにできるぐらいに、
そんなに要らん!ってぐらい造って育てておいたら良いのでは?
(明日明後日で、やりなおそうかな・・)

>リアンダー
巡洋艦を捕獲したのですが、LV1なので進化できなくてがっかりしてました。
でも、COMに進化させるのは大変そう・・
巡洋艦は生産できないので、がんばってみます。

>輸送車
AD98でも、ほとんど使わなかった。
もろいし、進化させると、牽引砲を運べなくなるので。

>軽戦車
も、ノルウェ以降は使わないな〜。橋の耐久力は工作車でなんとかしてるし・・


2002/01/31 16:23:48 ( No.556 )  ブックエンド

はじめまして皆様
いつも利用させていただいております

今回質問があって書き込みました
いまさらながらのDC版AD2000をやっています
バルカン諸国の選択→コンラート→断末魔のファシズムと来たのですが
楽しみにしていたV2が開発されないのです
過去ログを見てみるとコンラートあたりで開発されるらしいのですが・・・
V2だけを楽しみにここまで来たのでちょっとさみしいです
もう開発の見込みはないんですかね?
よろしくお願いいたします
2002/02/01 08:14:49 ( Comment<#4266> for No.556 )  T.K

そこを大勝利して「ボトムライン」に行けばエントリーされますよ。


2002/01/31 13:12:26 ( No.555 )  ま−くん

早速のお返事ありがとうございました。もうひとつお聞きしたいのですが、敗北軍事費でスペインへ行くと、マラガでの引き分けで艦艇を強くできるらしいですが、航空機はどこかで強くできるのでしょうか?みなさんにとっては幼稚な質問だと思いますが、宜しくお願いします。
2002/01/31 15:45:46 ( Comment<#2711> for No.555 )  ろばくん

航空機は百年戦争できるとこならどこでもいいんじゃないかな。
ちなみに百年戦争っていうのは、引き分けると同じ面に行ってしまうところで繰り返し引き分け続けること。これで時系列すすめて訓練と進化先増やして部隊の充実をはかる。
ここのOB会にはとんでもなく桁違いに物凄い方がいらっしゃるので、そちらの意見の方が重みがありますけど。
あまり乱用すると敵さんも強い兵器出してくるからどうかなって意見もあるけど。
なにごともほどほどがいいかも。
それと資料室とかにある、使える兵器だとかTIPSは必読。
下手な攻略本よりボリュームあります。(読んでるだけで面白いです)


2002/01/31 23:16:31 ( Comment<#1746> for No.555 )  Ju87D2

限度を越えてやると、敵も強くなりますが、45年を越えて、46年になってしまうと、逆に敵は生産できなくなります。同盟軍も生産しません。ただ、プレイヤーは生産できます。(47年までやりましたが、力尽きましたよ)
こうなってしまうと、はっきり言って、面白くなくなるので、止めた方が良いですよ。100年戦争は、適度に、計算しながらやりましょう。

後は、momoさんのほうが詳しいので、聞いてみてください。


2002/02/01 11:58:08 ( Comment<#9117> for No.555 )  ろばくん

47年までっ?!!
私も一日1-2時間しかできないのと、マラガ一回1時間弱かかってるのとで計算してみたら、きゃー何とおっそろしい数字が・・・。
つわものだ。
momoさんの数字にもビビらされましたが、ここにはなんて強烈な方がいらっしゃるのだらう。かけだしのAD大戦略ファンがちょっとひいてしまうのもわかるかも。
でも、面の皮のあつい私は平気なふりして参加するのだ。
よろしく見守ってやってください。


2002/01/31 12:39:38 ( No.554 )  ろばくん

追加
特別増援も軍事演習-戦闘からもらえるようなので、欲張ってください。
もらい方は、この下の方のログ見てね。


2002/01/31 12:23:31 ( No.553 )  ま−くん

CP大戦略2001を購入した初心者です。現在軍事演習を行っていますが、途中でスペインへ行った方が良いのか、それともこのまま軍事演習を最後までやったほうが良いのかわかりません。是非ともアドバイスをお願いします。
2002/01/31 12:36:34 ( Comment<#1929> for No.553 )  ろばくん

ここの資料室や過去ログを調べると載っていますが、かなり情報量凄いので一応書いちゃいます。
どういうルートに行きたいかで変わると思うんですが、とりあえず海軍力強化のためには軍事演習の占領、戦闘ときて敗北軍事費で大勝利。
そのあとスペインのカサ・デ・カンポ大勝利で噂のマラガに行くってのがだいたい定石っぽいかなと。
はじめはあまり考えずに、道なりにいくっていうのも楽しいかとは思いますが、おいしいとはとこは全部見たいーという私のような人間は、やっぱり欲張っちゃいます。
がんばってくださいね。


2002/01/31 01:18:03 ( No.552 )  A-Bomber

ノルウェーで2D型が生産可能になったので2C型から改造しようとしたものの、
改造できずに泣く泣く廃棄・・・。
すみません、潜水艦大好きなんですよ
(「沈黙の艦隊」とか「海底空母 伊400号」とか「Uボート」とか「眼下の敵」とか)。

ところで、戦艦の比率ってどうしてます?。
「シャルンホルスト」級以上の戦艦は港の耐久度が250ないと出港できない。
「ドイチュラント」級はレーダー持ってるし港の耐久度が200以上で出港可能だけど、
いかんせん足が遅い。
「シャルンホルスト」級のほうが足が速いけど、「H」級のほうが明らかに攻撃力が上。
うーむ・・・。

私は、「ドイチュラント」:「シャルンホルスト」:「H」=2:1:1にしようと
思うんですが、1:1:1のほうがいいですかね?
2002/01/31 02:28:13 ( Comment<#3401> for No.552 )  瑠珈

 ども。こんばんわ〜。
戦艦の比率ですか…。俺的には、scharnhorstを若干多めに取っておいたほうがいいと思いますよ。なぜなら、主砲の弾数が15と多いからです。それと、ドイチュラントは作らなくても大丈夫だと思います。同じ耐久度200の湾口から出撃できる有能な巡洋艦「A.ヒッパー」の方が有能のような気がします。(★になってればですけど・・・。)だから、結論的には、H級を14隻前後、シャルンを7隻前後、ヒッパー28隻前後ってとこで主力を抑えたらいかがでしょうかね?
俺もそのくらい所持してます。ちなみに潜水艦は一隻もいないです。

 補足として、参考に。フランスのダンケルク級は鹵獲してもあんま使えませんよ。(^^)
副砲の間接攻撃は対空射撃のみというなんとも中途半端な戦艦なのです。(汗)
 それでは、がんばって艦隊を育成してくださいね。


2002/02/01 01:34:50 ( Comment<#3271> for No.552 )  特別将校グック

こんばんは。

潜水艦は良いですねぇ。
私はアメリカ潜水艦のガトー級が好きなので、シシリー島でやっと捕獲したものを
宝物にしております(^^;
(たしか「ジパング」でイージス艦にケンカ売って追っ払われてたのも、あれ確かガトー級ですよね(涙))

しかし、私は今シングル作戦まで来ているんですが、今まで一度も戦艦造る機会が無かったんですよ。
なんで出てこないんだろう。よっぽどルートがまずかったのかなぁ。
ソベッキー・ソユーズ級が1隻あるのみなのです(泣)


2002/01/29 19:46:56 ( No.551 )  へべれけ

こんばんは!初めまして。
現在お金が無くて、2001体験版(PC)をやってるのですが、
あいかわらず、工作車(経験値MAX)で都市などの耐久度をあげていくと、
249で耐久度が止まり、1上げるために100円使ってしまいます。
経験値マックスなのに中途半端に1だけのこすなぁ!
でっ、質問なんですが製品版でも同じですか?

それとDC2001ではマラガでドイチェラント級が
15ターンに配備されるのですが、体験版(PC)では配備されません。
製品版では配備されますか?

今、一生懸命マラガで製品版を買ったときの為に軍資金を稼いでいます。
ドイチェラント欲しい・・・

m(._.)m お願いします
2002/01/29 21:36:18 ( Comment<#8887> for No.551 )  Ju87D2

皆様、久しぶりです。
10だけ払えば、耐久度を一あげられますよ。
PC版は、まだ工作車が出るまではやってませんが。

特別増援のやり方は、ここのどこかにあったような。ログ、流れちゃいましたかな?
後の説明は、誰か、願いします。


2002/01/29 23:10:43 ( Comment<#5602> for No.551 )  へべれけ

JU87D2さん、初めまして。レスありがとうございます。

工作車について私の説明が足らない部分がありました。
それは、引き分け作戦後半になって、工事を自動にしたときに
1あげるために、一ターン工作車の行動が無駄になってしまうのが、やだなぁぁ・・・と。
そこが改善されているのでしょうか?
改善されてないようなら、チキンヘッドに次のパッチでなんとかしてほしいなぁ。
バグじゃないんだろうけど。
皆さんはこの件で不満に思ったことないのかなぁ?

特別増援のやり方が体験版にあるんですか!?
わおぉ!
すいませんが誰か教えてください。


2002/01/30 11:48:38 ( Comment<#3894> for No.551 )  3号E

>一ターン工作車の行動が無駄
一理ありますね。
だけど、都市はいいんですよねぇ、249で我慢すれば。
あとは、全自動をする時に気を付けるだけ。

でも、港はそうはいかない。
戦艦(シャル,ビス)の出撃には250要りますので・・
残り1とかっていわれると、全軍の出撃タイミングが遅れる=>2H。
港の整備責任者は軍法会議ものですよ!(もちろん降格)

ユニット出撃の必要値を、最大でも200にして欲しかった。
防空網を抜けた、僅か「1機」の低レベル爆撃機に1下げられると・・

空港・港の機能はまるで大丈夫だと思うんですがね〜

基本は200。
201以上は防空設備とか鉄条網の配備なんかでの防御力増加分と考えるほうが良いのでわ?

工事コマンドは、$100以降、工事費用を ×2 する毎に 成果を+1 できる(奨励金)設定があれば・・
マニュアルオンリーで、後3ptなら $100=>$800。
いきなり10上げようとしても $102400 なので、バランスは悪くないでしょう。
(せいぜい2〜3)


2002/01/30 11:51:39 ( Comment<#4938> for No.551 )  トホホ司令官

へべれけさん
bT37のコメントにもありますが、
マップ開始画面の、難易度設定アイコンの下のアイコンを
クリックすると、関連書籍紹介ページに接続しようとします。
この際、本当に接続する必要はないようです。
ただ、体験版にもそんなアイコンありましたっけ?


2002/01/30 11:59:32 ( Comment<#7437> for No.551 )  トホホ司令官

上は
特別増援を受けるやり方です。\( . . ) ハンセイ


2002/01/30 14:05:40 ( Comment<#1030> for No.551 )  へべれけ

間違って537にレスしてしまいました。
トホホ・・・
\( . . ) ハンセイ


2002/01/30 15:19:48 ( Comment<#6201> for No.551 )  3号E

>537>PC版では、牽引対戦車砲の防御力がむちゃくちゃ上がってるの
>537>には驚きました。これでだいぶ使えるようになったのでは。
正面だけなので・・ ^^)
航空機には無力さを痛感しますね〜

側面と背面には ZOC も無いので、戦車と一騎打ちはできないし、
1つ飛びに配置しても、止められるのは1ターンだけ。
円陣を組んでも、どこかに穴があるので、壁陣以外は脆い。

牽引高射砲なんて、マップの端っこ以外は使えないんじゃないの?
「アルテミスの首飾り」や「シバの女神」状態にしないといけないんじゃ、ユニット数が・・


2002/01/30 22:58:17 ( Comment<#1824> for No.551 )  Ju87D2

対戦車砲が使えるのは、橋くらいですかね?
でも、それだったら、駆逐戦車のほうが良いですね。
かっこいいし(最近、戦車よりかっこよく思えてきました)。
ああ、早くやりたいけど、用事が終わるまで出来ないよー(独り言)。

では、おやすみなさーい!


2002/01/30 23:19:06 ( Comment<#6447> for No.551 )  役斗犯太

バランスといえば…。前作に比べて
・戦艦の対空射撃=弱すぎ
・駆逐艦の魚雷攻撃=強すぎ

のような気がします。

輪形陣をソードフィッシュに突破され、傷つけられるなんてショックです。
5,6ターンで竣工する駆逐艦に耐久度を半分まで下げられた日には…(T_T)

それに、戦艦ってですね砲門数以上にユニット減らないんですよね。
爆弾並に2回判定するとか、艦砲射撃で地形が破壊(耐久度が下がる)できるとか
あればとっても嬉しいのですが。

まぁ、レパルスやPoWの例もありますから、なんともいえないのですが…。