2002/01/29 17:03:36 ( No.550 )  T.K

検索かけたらPC版2001の攻略本の発売日が2月末日になっている本屋がありました。
これでは2月の発売も難しそうな気がする。TT

>特別将校グックさん

AD98(旧作)とDCAD(旧作)ではかなり違います。
AD98IIとDCAD(旧作)なら多少は似ているかな。
でも収納ルールと捕獲ルール、一部のシナリオの追加などがあるから
内容はそこそこ変わってはいますね。
2002/01/29 17:47:25 ( Comment<#8320> for No.550 )  ださお

こんにちは。

>検索かけたらPC版2001の攻略本の発売日が2月末日になっている本屋がありました。
>これでは2月の発売も難しそうな気がする。TT

私はPC版AD2001から始めたのですが、最初アナウンスされていた1月発売(SEGAのHPでは今も
ですが)を心待ちにしていたのですが、発売延期の情報を聞き、もう待ちきれなくなってしまい
DC版AD2001の攻略本を買ってしまいました。ただ、ここの書き込みを見てると同じAD2001でも
若干バランス等が違うようなのでPC版攻略本が出たらそれも買ってしまいそう。。
いずれにしても早く出して欲しいなぁ。。

ちなみに今ヴェーザーユーブングの3回目をやってます。
経験値MAXのH級x10、空母x2、Bf 109E-4x10, He 111J-1x10、Bf 110C-1x8、その他もろもろで
資金は58万マルク程。ちょっとスレと主旨が違っちゃいますが、資金ってどれ位まであれば
この先困らなくて済むのでしょうか? (一概には答えにくい質問かもしれませんが)


2002/01/29 18:35:03 ( Comment<#4497> for No.550 )  T.K

>いずれにしても早く出して欲しいなぁ。。
DC版よりも難易度が上がった為にプレイと原稿が終わらないのでしょう。
ユーザーからすれば1月末発売でも遅すぎる感じがしますが、原稿書いてる人に
とっては2月末発売もかなり難しそうですね。
(AD以外にも編集の仕事あるでしょうし)
攻略本作者氏が風邪ひいていなければいいんですけど。

>資金ってどれ位まであれば
それだけ海軍持っている状態でそれだけ軍事費があれば足りるのでは?
百年戦争やっているなら軍事費で困る事はないでしょう。

百年戦争なしならバルバロッサ北方戦区ルートだと貧乏でしょうね。
レコンキスタ開始時に十分な海軍と50万あれば大体足りますね。


2002/01/29 22:12:31 ( Comment<#3090> for No.550 )  ださお

>DC版よりも難易度が上がった為にプレイと原稿が終わらないのでしょう。
ちょっとしかしてない私が言うのもなんですが、確かに全部やりきるのは大変そうですね。

>攻略本作者氏が風邪ひいていなければいいんですけど。
お知り合いでしょうか?(^^;
いずれにしろ期待していますので、がんばってください。>作者様

>百年戦争なしならバルバロッサ北方戦区ルートだと貧乏でしょうね。
>レコンキスタ開始時に十分な海軍と50万あれば大体足りますね。

ありがとうございました。百年戦争とも思いましたが、先にも書いたとおりヴェーザー
ユーブングを三回やっただけでもう飽きてきてしまったので、先に進んでみます。


2002/01/29 23:26:18 ( Comment<#3607> for No.550 )  役斗犯太

みなさん、こんばんは!

>検索かけたらPC版2001の攻略本の発売日が2月末日になっている本屋がありました。
>これでは2月の発売も難しそうな気がする。TT

ええっそうなんですか。
「そろそろ攻略本が出るのでヴェーザーユーブンクも止め時かな」と喜んでいたのが
ぬか喜びになってしまいました。DC版と違うのか、「ビルバオの攻防」をひきわけで
百年戦争しようとおもいましたら「ザール」とかいう怪しいマップに飛ばされました(^^;)
(DC版のガイドはとりあえず入手しましたが、やはり微妙に違うようですね)
H級も30隻を超え、Sdkfz7/1も15輌(全部★)揃えましたが、鹵獲兵器が多いので兵器庫
は満杯です。パッチで1024とかならないですかー。せっかく捕獲できるんですからどんどん
捕獲したいです!(って、既にゲームの趣旨から離れているような気が…)

攻略本の早期発売を期待します!!


2002/01/30 12:57:44 ( Comment<#9802> for No.550 )  特別将校グック

レスありがとうございます(^^

今ログをのんびりと楽しませてもらっております。
難易度が変わったなぁ、などもよく見かけますねぇ……

もう一つだけ質問があるんですが、攻撃武器などの数字の色について
いくつかあるようなんですが、あれは何を意味しているのでしょうか?
緑は爆撃された時の反撃。
青は陸軍を攻撃された時の反撃。
くらいは、だいたい分かってきたのですが。他にも、射程距離にも色分けされてますよね。
これも基本みたいですが、どうかよろしくお願いします。

攻略本に載っているのかな??(ioi


2002/01/30 21:04:51 ( Comment<#9508> for No.550 )  G.D.ラント

 どうも、お久しぶり(はじめましの方のほうが多いかな?)です。
ここのところ、ずっとROMしてました……(スイマセンm(_ _)m)

>もう一つだけ質問があるんですが、攻撃武器などの数字の色について
>いくつかあるようなんですが、あれは何を意味しているのでしょうか?

 一応、マニュアルには書いてあるみたいなんですが(少しだけですけど)
射程距離の色はそれぞれ黄色は攻撃、赤は反撃にしか使用できません。
 例えば「105mm軽榴弾砲 18型」の場合、射程の欄に1〜4と書いてあり
〜4の部分が黄色になっていますので、この兵器は攻撃は4ヘックスまで可能、
反撃は直接攻撃は可能だが、間接攻撃には不可といった具合です。

 あと旧作をプレイされたのならご存知かもしれませんが、
武器数の数字が青い場合は対地攻撃(対甲、対非装甲、対艦)に対して2回攻撃します。
 これも例えば「Bf 110C-1」の「7.92mm MG17」で非装甲ユニットを攻撃した場合は
12(基本攻撃力)×4(武器の数)×2(2回攻撃のため)=96
と、なり最終的な攻撃力は96になります。(「20mm MGFF」も一緒に使うと114)
ほとんどの機銃や爆弾は対地攻撃に対して2回攻撃をするので気をつけてください。

 以上、差し出がましい上に長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。
少しでも役に立てれば幸いです。

 P.S 攻略本、3月になるのかな……(T_T)


2002/01/30 21:11:48 ( Comment<#8224> for No.550 )  G.D.ラント

 すいません……、上のコメントで
「Bf 110 C-1」の非装甲ユニットに対する最終的な攻撃力は
124が正解です……。(両方の機銃を使った場合)
足し算を間違うなんて……(T_T)


2002/02/01 01:19:29 ( Comment<#8667> for No.550 )  特別将校グック

どうもお答え、ありがとうございます!

なるほどね……、確かに戦艦なんかは黒文字で1〜6となってて
攻撃も反撃もやってるみたいだし。
青色は2回攻撃でしたか〜(ああ、やっと長い間の謎が解けたような気がする(^^;;

p.s.
ここは攻略本のスレッドだったのに、私の質問になってしまったみたいですみません。
士官学校をでた後も、大佐やみなさんに、教わりたい事でいっぱいです(v_v)/


2002/01/29 14:29:38 ( No.549 )  特別将校グック

はじめまして、こんにちは。
AWWの頃によくROMだけしていたんですが、まだ賑やかに続いてられたんですね(嬉しいな♪
大佐、みなさん、よろしくお願いします。

今回、「アヴァランチ作戦」(イタリア南部のやつです)をやっていて、
なんだか変な結果になりました。
序盤で左上端の首都まで飛ばされて、そこからシシリー島まで反撃していくのですが、
途中では、英軍の陸軍はすべて燃料切れで乗り捨てられていたので、各個撃破。
やっとメッシーナに近づいたところで、敗北軍事費で英軍は敗北。
そのままマップクリアになりました。(^^;;;
始めは中立だった2国(米・英)は、最後まで中立だったし・・・・、なんだこれは〜!?

すごく基本的な質問かもしれませんが、
私はDC版ADVANCED大戦略をやっているのですが、これはADVANCED大戦略98というのとは
内容が同じだとしてよいのでしょうか?
マップ名とか分岐図が似ているようですし・・・
これからログを全部読んできます。でも大変そうにゃ。(楽しみだけどね(^ー^


2002/01/29 11:30:38 ( No.548 )  トホホ司令官

連続カキコすみません。
既にご存知かも知れませんが、面白いページを見つけました。
「撃墜王列伝」
我軍の撃墜200機以上の部隊には、早速ここから名前を頂戴して命名
しました。
ソ連には女性パイロットも!

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/qb3/wowow262/public_html/aces.html

「トルコ参戦」は47ターンで大勝利でした。T.Kさんの攻略法のおかげ
です。「11号作戦」は捕獲に専念するため難易度を思いっきり下げてやる
ことにします。「トルコ参戦」で爆撃機部隊の損害が甚大でしたので‥‥
2002/01/29 15:57:15 ( Comment<#8446> for No.548 )  グデーリアン(仮)

  トホホ司令官閣下,おめでとうございます。
  しかし、捕獲したT-34で赤軍のT-34と戦わせるとこちらが大概負けますね。なぜだろう。
  只今、イタリア半島で頼りならないイタリア軍と一緒に米英軍と戦って居ります。
  上の方と同じところですが、Bf109GとHe111h−6&h−12の促成栽培部隊、大量使い捨て  で第8軍攻略,クリアでした。 しかし、爆撃機部隊の被害の多いこと。
  ここで二つの港の耐久度が200あればもっと早く攻略できるんでしょうが。ヒッパー8部隊  出せれば楽勝。かな、自信無いです。^^; 
  それと、AD98zweiとad2001,内容違います。 マップ全体に難易度あがってます。
  DC版は持ってないの分かりません、(というよりドリキャス本体が無い。。(/_;) 
  


2002/01/29 15:59:20 ( Comment<#3542> for No.548 )  グデーリアン(仮)

 読みにくい文章になってます,すいません。


2002/01/29 17:32:06 ( Comment<#8871> for No.548 )  トホホ司令官

グデーリアン(仮)さん
T−34は確かに自分から攻撃するとやられます。
私は敵の前衛にひっつけて壁にし、後ろから重歩兵砲とかロケットで攻撃します。
それでも誤射やらで随分やられますが、敵首都に着くころには年式の新しいやつが
1ダースほども捕獲できる。これを次ぎのマップで壁にする。という具合にやって
ました。
このやり方の欠点は、T−34の篭っている都市を見つけると寄道するので攻略が
遅くなる(本末転倒)というところでしょうか。


2002/01/28 09:13:05 ( No.547 )  トホホ司令官

グデーリアン(仮)さん、こんにちは。
グラントくんが進化したのはティーガー1(H)前期です。
2部隊できて、バグダッド周辺で潜水艦と戦っています!
43ターン現在、ロシアはなんとかなりそうだが、第10軍はきびしそうです。
やっとマップ外首都に引越したので何とかなるのか?
(p)はたしかトラッペンヤクトあたりで3部隊ほどつくりました。
(p)でも2には成れたと思いますが。今回は倉庫でお休みです。
しかし、OT34ってすばらしい。やっぱりベースのT−34がすばらしいと
いうことでしょう。燃料を気にしないで進撃できるのがいいですねえ。
不毛のロシア戦線は捕獲が唯一の楽しみ。
グデーリアン(仮)さんもがんばってください。


2002/01/28 03:56:04 ( No.546 )  3号E

おかげさまで、マラガ演習中です。
まだ、37/6/15ですが、57萬ゼニーが溜まりました。
ドイチェも25隻がシャルホに転職いたしました。

で、現在のプレイ方法ですが、「CPU」に任せて経験値を稼いでいます。
CPUは勝手に「処分」などするので・・とありましたが、
マラガの「シュペルレ」閣下は、
「処分=無視」なので、もしやと思い、オペル×12を試したところ、
処分はしませんでした。(最後まで、ターン送りだけ)

現在は、港を250にした後で、ゼビに喧嘩を売り、
戦艦×8、歩兵×2、航空機×2を配置して、後は任せています。
「RPGで弟に経験値稼ぎさせる兄」の気分がわかったような・・(笑)

気をつけるのは
・CPU任せだと、特別配備(ドイチェ、Z1、IB)を受けられないので、
 2日目の夕方に、一度USERに戻して、配備だけ受ける必要がある。
・CPUは、開発=>正式化、廃棄可=>廃棄を勝手にします。
だけですね。

シュペルレは、爆撃機や戦闘機も育ててくれますが、工作車の使い方はダメです。
(「広域」なので、都市の間を行ったり着たりさせ、効率が悪い)

この調子で、ビスマルのほか、Bf109B-1(F,lv3)とHe111B-2(B,lv4)も用意する予定です。

−−−その他
部隊表のサイズとフォントがアンバランスで、
文字の最下部が削れてしまうのは、私のPCだけでしょうか?
2002/01/29 12:05:25 ( Comment<#1023> for No.546 )  momo

おお〜
良い感じですね〜^^
私はマラガで39年七月中旬
軍事費600万弱ってところでしょうか
いやぁH級のおかげで
むっちゃ資金浪費してますよ(><
そのかわし逐次★マークになっているH級は
鬼のような強さを発揮しています

戦闘機部隊は相変わらず
10部隊ですが
ほとんど地上撃破数1000越えちゃってます(笑
あと私は既にE−3です
個人的にはスペイン線でFw190まで行かせようと
思っています
だって同時期のフランス航空機強いですから
本土防衛線で圧勝する為に
あとパンターも(鬼
陸軍の編成は次のマップでですねぇ

私の妄想としては
開戦後もMOMO軍団はスペインにとどまり
モロッコに荷揚げされる
連合軍物資の略奪を行い
疲弊を待っているという状態ですかね
モチロンスペイン軍も巻き込んで
地中海の制海権は絶対渡さんぞ!(爆


2002/01/28 02:31:52 ( No.545 )  Lehr

2ch話を振られてしまった。
あえてココで返答してみる(笑)


私の所にそんな話はセガからもチキンヘッドからも来てないけど、そんな話があ
るのかしら?
所で誰か作ったの新しい進化表やら分岐表やら、でもってとめられたの?
そんな話はロドリゲスで話題にもなったこともないよね。
ちなみにロドリゲスにDC版ADの進化表はありますよね。
2002/01/28 02:33:08 ( Comment<#6865> for No.545 )  Lehr

あ、タグがうまく行かなかった、これね
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1008895024/536


2002/01/28 00:43:41 ( No.544 )  グデーリアン(仮)

 こんばんは。
 只今、ドニエプル湾曲部。
 ここ、前作に比べると凄くえげつなくなってますね。^^;
 すべての方面軍の最後の首都が進入禁止。 それぞれがたんまり軍事費持ってるし、
 今、空港をほとんど爆撃で潰しましたが、外からくるわくるわ。。。。
 トホホ司令官さんのティーガーは(p)つきですか?
 それなら、フェルディナントに改良しましょう(^^)
 T−34がばしばし消えてくれます。 でも、(p)つきはケーニスティーガーに進化できる んですかね? できるんなら、うっ。。。( ̄x ̄;)経験値maxなのに。

 


2002/01/27 16:49:24 ( No.543 )  トホホ司令官

現在、「トルコ参戦」攻略中。
ここでの発見ですが、英軍の戦車グラントくんは、
中戦車レベル2なんですねえ。
捕獲して盾に使ってたやつがティーガーに昇格。
急に惜しくなって、首都に戻そうとしたら橋が渡れない。
このままバグダッドに突入さそうか‥‥しかし燃料が‥


2002/01/26 23:46:28 ( No.542 )  役斗犯太

いまだにヴェーゼル演習やっております(^^;)
さて、先日不可解な現象を発見しましたのでご報告と仕様かどうかのお伺いです。

ナルヴィク西の港に、経験値MAXのZ17級駆逐艦を収納させ、その後ノルウェーに占領させました。こっそり覗いてみると、それまでMAXだった経験値が一挙にEクラスになってしまいました。もちろん、進化したわけでもありません。これは仕様なのでしょうか?
ご存知の方、ご教示をお願いいたします。

PS 攻略本はすでに出ているのでしょうか?
  なにせマニュアルに書いてあることが少なすぎて…
2002/01/27 00:14:49 ( Comment<#1869> for No.542 )  zzz

仕様です。乗組員は捕虜収容施設にでも移送されたのでしょう。
それとは別に「供与」の場合は経験値が持ち越されます。
こズルく利用しましょう。


2002/01/27 01:17:33 ( Comment<#4593> for No.542 )  役斗犯太

ZZZさん、ご回答有難うございます!

仕様だったのですね。なるほど。
確かに、艦船に経験が蓄積されるわけではありませんしね(笑)


2002/01/26 15:55:15 ( No.541 )  T.K

>グデーリアン(仮)さん

PC版とDC版はシナリオの内容が変わっている場合が多いのでDC版の攻略法はあまり
参考にならない場合が多いです。(次のツイタデレが特にそう)

>oriskanyさん

>「第二次攻勢南」に来たのですが、ここからでも「地の果て」に
行けるのでしょうか?
行けます。(大勝利は63ターン以内)
>「第二次攻勢北」
タイフーン 北方戦区の引き分けで行きます。
>「モーデル来たる」
タイフーン 北方戦区&南方戦区 タイフーン第二次攻勢北&南 の勝利で行けます。


2002/01/26 09:51:35 ( No.540 )  グデーリアン仮

 こんにちは。
 戦車部隊貧弱は相変わらずです。 (^^; アメリカ戦線も一段落しましたので、ブラウで勝利と引き分けデータをつくり、東部戦線第3幕(T-T) 。 T.K総参謀長閣下のドリームキャストの攻略法を参考に第3次ハリコフ攻防戦です。 攻略法にも書かれています通り、戦車部隊育てるのに最適ですね。手持ちの4号Gすべて参戦させて、パンターd型15部隊、ティーガー3部隊確保、攻略法投稿に感謝、感謝。 さーこれから、ケーニスティーガー獲得に向けて鍛えねば。 でも、1号B重歩兵砲は、進化させるとグリーレになるんですね。 zweiの時はブルムベーアに進化できたんですが、今回はそのまま使ってます。 進化先と言うより、改良型が増えた結果でしょうが。
 


2002/01/26 02:01:06 ( No.539 )  oriskany

どうもこんにちは。PC2001、やっぱり高解像度はいいですね〜

さて、タイフーン南方がたった52ターンで終わってしまいました。
てやーびっくりしました。うお!?という感じです。
で、「第二次攻勢南」に来たのですが、ここからでも「地の果て」に
行けるのでしょうか?

できれば、このあたりで追加されたもう二つのシナリオ「第二次攻勢北」
「モーデル来たる」にからんだシナリオ分岐を教えていただきたく…


2002/01/25 12:09:07 ( No.538 )  ろばくん

特別増援って一度もらうと、ニューゲームでやり直しても自動的にもらえてしまうのかしらん。
昨日自分で書き込んだのを検証してみようとしたら、なんと軍事演習-戦闘で特別増援がやってこられてしまった。
ありり?
もうけたーって喜んでていいのか。
それともどっかでヘマしたかな。


2002/01/24 11:50:50 ( No.537 )  momo

>3号Eさん
>やるならスペ公(略すな!)
 裏切り方も
 爆撃機使わずに自軍首都のすぐ上の都市を
 占領しましょう
 それで同盟関係解消です^^
 あとLV1爆撃機は経験値稼ぐのが面倒なので
 輸送機に改良して
 歩兵を積んで経験値を稼ぎましょう
 MAXになったら爆撃機に改良して
 進化です

>どうやって360万も稼いだんですか?脱税?略奪?
 えとそれは3号さんが今戦艦の増産しているので
 軍事費が減っていっているののと思います
 そのぶんで行くと
 とうからず軍事費が枯渇します
 ホルスタインの増産でその状態なので
 シャルンホルスト級になると
 補充が追いつかなくなります
 だから
 1.なにもしないでターン送り
 2.ころあい見計らってウラギリ
 この繰り返しで資金を稼ぎましょう

 引き分けだったら現在の軍事費を持ち越せますので
 すくなくとも1回のマップで
 1万以上の収入があるはずですよ〜

 私のほうは38年11月くらいで
 軍資金は480万くらいありますもの^^;

 頑張ってくださいね
2002/01/24 11:56:38 ( Comment<#8836> for No.537 )  momo

追加で
マラガでは
工作車は生産できませんので
絶対に壊しては行けませんよ^^;
それに
時間送りと
金稼ぎが目的ですので
やっていたら
時間のロスが大きくなります
あのカンカンカンって音でね^^;
戦艦を出航させる為に港拡張工事させるくらいで
大丈夫です^^


2002/01/24 12:15:26 ( Comment<#7492> for No.537 )  ろばくん

>3号Eさん
>(家はネット繋がってません・・特配もありません・・もうすぐ接続できるが・)

以前ここの書き込みにネットつながってなくても特配受けられたっていう書き込みがあったようにも思いましたが、今その辺りが見えなくなってますね。
私の気のせいかな。自分で試したわけではないので無責任な話ですいませんが、だめもとで特配受ける真似ごとされてみてはいかがでしょうか。(マップ開始画面で○○アイコンをクリック)
もしかしたら。。。


2002/01/24 12:26:37 ( Comment<#2942> for No.537 )  3号E(開発中らしい)

おや?アガってる

>momoさん
>上の都市
4ループから、歩兵を乗っけてます。
でも、雨の御陰で4・5回目は裏切らなくてもOKでした。

>持ち越せる
そうだったんですか(おい、マニュアル!)
いつもぎりぎり($300)ぐらいまで使っているので気付きませんでした。
ありがとうございます。

まぁ、特配使ってないので、おなじようなもの・・
違う!量産してれば40ループでMAXまでタダ!しまった!

んじゃ、今日、待ちぼうけ〜を続けてみます
(たしか、オペプリか馬を最大配置+COMまかせであっというまに・・)

>480万
AD98東部戦線で、戦闘機や王虎の補充をすると、金が見る間に消滅していった・・
ので金は欲しい。でも、480万は〜〜使えないな〜(貧乏性だし)
(アメリカの軍事費シナリオでもせいぜい50万)


2002/01/24 12:38:39 ( Comment<#5540> for No.537 )  3号E(ホントに開発中)

書いてる間に、

>ろばさん(ろばくんさん?)
試してみます。多田より安井・・?と言うので。
やはり戦艦はいっぱいあったほうがいい(50は造る!)
(マラガって巡洋艦ないのがいまいちかな〜)

ちなみに、明日の午後に電話が開通するのでその後は「たぶん」繋がります。
でも、目的違うので・・ADそっちのけになったりして(苦笑)


2002/01/24 17:20:49 ( Comment<#7042> for No.537 )  momo

>(たしか、オペプリか馬を最大配置+COMまかせであっというまに・・)
 あぁ〜
 前にも言いましたが
 COM任せにすると
 かってに処分したり
 かってに船作ったりして
 一向にお金貯まりませんよ^^:
 ここは面倒でも1ターンずつ送りましょう
 ちなみにマラガで1ターン何秒くらいかかりますか?
 私は五秒も行かないと思います(笑
 戦闘無し
 高速HQマップ状態
 です


2002/01/25 18:32:30 ( Comment<#4190> for No.537 )  3号E(補給完了)

できました!(感謝)
特別配備もなぜか受け取れました(ドイチェ)
最速なら1時間で一月まわせます。
 ・騎兵を上都市の下まで移動。
 ・COMは最速、BGMとサウンドOFF、など
 ・特に「画面サイズを最小=>ちょっと右へ(地形耐久まで見れるように)」
で「終了」=>「終了」までは早いです。
(momoさんのPCの真価は大型マップの時でしょう)
今、50万ウォン貯めました。
ためしにイギリスにちょっかい出しましたが、巡洋艦LV1捕獲では大赤字でした。

追伸:
 ついに、ネット接続!
 サポートセンターに電話しながら、4時間も掛かった(苦笑)
 接続が非常に不安定です


2002/01/30 14:01:01 ( Comment<#1352> for No.537 )  へべれけ

そうですかぁ・・・
249で我慢か・・・
めんどくさいのぉ(笑)
でも・・・おっしゃるように基本は200辺りでいいような気もしてきました(笑)
ちょっと、お金に貪欲になりすぎかなっと。
一応、チキンヘッドのHPに書き込みしてみようかと ←違うw

>マップ開始画面の、難易度設定アイコンの下のアイコンを
>クリックすると、関連書籍紹介ページに接続しようとします。
>この際、本当に接続する必要はないようです。
>ただ、体験版にもそんなアイコンありましたっけ?

ほほぉ!あります!体験版にも。
やってみます。助かります。

JU87D2さん、3号Eさん、トホホ司令官さん
ご親切にレスありがとうございました。
本当に助かりました。
今後ともよろしくお願いします。

PC版では、牽引対戦車砲の防御力がむちゃくちゃ上がってるの
には驚きました。これでだいぶ使えるようになったのでは。


2002/01/24 08:06:06 ( No.536 )  5号

予備役中の5号だす。
トップページのカウンターが一回りしていますね。10万人超?
それとも既になん回りかしているのでしょうか?
なにはともあれ、おめでとうございます。

ADに復帰したいんだけど、パソコンのスッペクが・・・
2002/01/24 22:52:12 ( Comment<#6293> for No.536 )  5号

あれ?今朝は600000台だったんだけど。。。見間違えたかな?


2002/01/24 22:54:49 ( Comment<#7459> for No.536 )  5号

誤:今朝は600000台だったんだけど
正:今朝は000000台だったんだけど


2002/01/24 23:04:54 ( Comment<#1990> for No.536 )  T.K

>5号さん
見間違いではないですよ。私も見ましたから。
体験版ダウンロードしてみて下さい。


2002/01/25 07:52:50 ( Comment<#1130> for No.536 )  5号

T.Kさん
>体験版ダウンロードしてみて下さい。

あ〜そういえば体験版あったんですよねぇ。AD2は問題なく
動くから戦闘OFFならできるかな?


2002/01/24 02:19:45 ( No.535 )  瑠珈

え〜、いまだにノルウェイを抜けられない瑠珈です。(汗)
T.Kさんのいう入院クランケになってきてるかも知れません…(爆)
 今、戦力的にはかなり充実してますが、問題は駆逐艦なんです。Z17 ClassとZ23 Classのどっちの比率を上げるべきでしょうか?それぞれ、両者共々長所短所はありますよね。でも、一番大きなところはTorpedの攻撃回数の差でしょう…。Z17は2回分。Z23は1回きり…。
 どっちがいいんですかねぇ?皆さんの意見をお聞かせください。
2002/01/24 02:50:09 ( Comment<#8121> for No.535 )  momo

私はZ23をお奨めします
というのも
駆逐艦が雷撃するのは1回が限度に思えます
2回目の攻撃チャンスを
狙っていたら
多分敵戦艦に集中砲火浴びて撃沈されると思うからです^^;

それと私の駆逐艦の運用方法は
敵の目を引きつける囮か、潜水艦キラーとしてですかねぇ
戦艦は艦砲射撃
敵艦艇の攻撃は
駆逐艦や巡洋艦なら航空機で
戦艦なら多数の戦艦でぼこります
ドイツの雷撃優先度が
日本並に高くなれば
また違った運用方法があるのでしょうけどねぇ
ああ日本の軽巡洋艦(重雷装型)欲しい
今日この頃でした(><


2002/01/26 00:41:21 ( Comment<#5353> for No.535 )  瑠珈ぽん

<momoさん
 お返事ありがとうございました。
確かに、駆逐艦の雷撃は2回やってると、そのうちぼこられまくりますね。(汗)
その辺を考えると、Z23で十分なんですね。
 今日、ノルウェイ終わって、ファルロートに飛びましたが、思いっきり失敗したので、
またやりなおすのです。4時間がパーになったです。(汗)


2002/01/24 00:09:36 ( No.534 )  トホホ司令官

前言訂正
ツェルベルス作戦、引き分けがやっとでした。
たった19ターンしかないし、あれを大勝利するとは、T.Kさんさすがです。
うかうかしてると、艦隊全滅で負けですね。
いや、全く夜が待ちどうしくて…でも夜になっても敵機はどんどん
やってくる。引き分けに持ち込んでほっとしてます。
しかし、星印の戦闘機部隊が、BとかCになってしもうた…


2002/01/23 15:08:02 ( No.533 )  3号E

こんにちわ
現在「ウェーザー・・」に到着し、AD98同様に艦隊編成を行おうと考えているのですが、今は40年。
(98同様に今回も、バルバロ北方では「艦隊+北の橋落し」が必要そうなので必須でしょう)
が、こちらのBBSを拝見していると、どうも「マラガ」(マラガ沖?)作戦が艦隊編成に良さげ・・
38年、39年には既にビスマルク級が量産型エントリーされている方もいるらしいし・・
ですが、何処にあるのか判りません。

内乱鎮圧時のシナリオ分岐の経過がまずかったのでしょうが、
「マラガ」への行き方を教えていただけませんか?(最短開始日とか)

まぁ、初期軍事費多いので、ウィーゼル演習(古)を2・3度繰り返すのもいいのですが、
此処は、英艦隊の「フェーズが長い+剣魚がうざい」し、正直98で飽きが来ているんです。
2002/01/23 17:53:26 ( Comment<#6162> for No.533 )  momo

はい
百年戦争マニアなMOMOちゃん閣下がお教え致しましょう
まず
軍事演習の3つ目のマップ
敗北軍事費かな?ここで大勝利します
するとスペインマップに移ります
カサデカンポだったと思います
ここで大勝利をすると
マラガに行きます

んでお奨めは
敗北軍事費マップで
イギリスのトロピカル中戦車を大量に
捕獲致しましょう
カサデカンポでは戦闘機作れますが進化がめんどいので
取りあえず
マラガで敵を駆逐できるだけの数をそろえます
私はちなみに10部隊
戦闘機はLV1,2が退役してから
作り始めたほうが効率良いと思います

んでマラガに入って
まずやる事
50回ほど引き分けを繰り返して
資金を稼ぎます
特別配備を使えばドイッチュラント配備されてきますので
コレを進化させましょう
んで
ビスマルクが揃ったら
後はただひたすらターン送り
伊太利亜が参戦したくらいに
同盟スペインを裏切り
ターン送り...
この繰り返しです^^;
PCにまかせると
軍事費が逆に減っていきますので
マウスの右と左をクリックしまくりましょう(笑
1ヶ月だいたい
2時間くらいなのかなぁ(鬼

こんなもんでいかがでしょうか?


2002/01/23 17:55:21 ( Comment<#6599> for No.533 )  momo

あ、ちなみに
私のマシンはペン3・800の
ゲーフォース3積んでますので
めっさ早いです^^;


2002/01/23 18:03:49 ( Comment<#5469> for No.533 )  momo

3連荘書きこみ
すいません
追加でアドバイスを
航空機の経験値稼ぎについてアドバイスを
マラガで
同盟スペインを裏切った時
地中海に経験値が50くらいの
歩兵や砲兵がいると思いますが
それをやっつけましょう
1回のマップではそんなに稼げませんが
繰り返す回数を考えると
遥かに効率良いです

まさしく
勝てない戦はしない!
無駄な戦闘はしない!
軍事費の無駄遣いはしない!

3ない戦法が執行できますよ(笑

それではまたココで
お会い致しましょう〜^^


2002/01/24 09:31:34 ( Comment<#5000> for No.533 )  3号E

ありがとうございます。

カサデカをやり直してSP06マラガに行けました。
(前回のカサデカは、まともに正面から戦闘してぎりぎりだったので勝利)

しかし、ここって「きっつい」ですね〜(ウェーザーとは別の意味で)
一回目
 工作車×3(しかない)で収入を上げつつ、戦艦を製造
 (ネットはつながってないので、牛(ホルシュタイン)=1から)
 ターンを進めていたら・・共和国軍が降伏しちゃった(あれ?)

 なるほど、今日BBS見直してみれば、途中でスペインを裏切れと書いてますね。
 (家はネット繋がってません・・特配もありません・・もうすぐ接続できるが・)

2回目
 よく見ると、「爆撃機」が配備されているではないですか(喜)
 なるほど、このために配備されているのか・・
 頃合いをみて、共和国降伏寸前に「イギリス」に爆撃!
 ・・・
 戦艦38が中破、駆逐艦16×2が全滅+首都上空が真黄色!独軍危うし!
 虎の子の工作車3部隊の内1つが殺られてしまった・・ロンドン空爆決定!

 さすがイギリス空軍、強い!
 手袋野郎(ゴーントレット)には、こちらのHe(LV1)では歯が立たない。

結論
 ・つまり、イギリスをほっといて、味方を裏切るべき(と気付いた)
 ・MIB(黒シャツ)を裏切った時は、やばかった(汗) やるならスペ公(略すな!)
 ・戦艦43の数が揃うまでは、沈黙を続ける。

 現在、5ループで、戦艦43p×4 25p×1 3p×20, 駆逐艦 6〜8×20 をもってます。
 (引き分ける毎に、少しづつ回復するので、量産しておく)
 戦艦10隻超えたら、イギリスに喧嘩しかけて経験値稼ぎます。

 爆撃機に「森林破壊」を行わせていますので、1ループ2〜30分かかってます。
 (慣れればもう少し早くなるはず)

御質問II
 >資金を稼ぎます
 引き分けると、「初期軍事費」+「前回の収入」ですよね。
 どうやって360万も稼いだんですか?脱税?略奪?

 勝利時には、「所持金をため込んで引き継ぐ」ができたのですが・・

その他
 ペン3・800 :凄! いいな〜3D見れるんですね〜
          急降下爆撃機だけでも見たい
          (原爆グラフィックあるんですかね?・・PTAが何と言うか)
 ゲーフォース3 :ゲ、ゲフォ? ゲパルトとかゲーマルクなら知ってます!
          (エンジニアがそれでいいのか・・)


2002/01/23 11:23:27 ( No.532 )  新兵

 アドバンスド大戦略2001は、ノートパソコンでも動作(完璧に)
するのでしょうか。心配で、購入できません。
ちなみに、ハードはwindows XP がそつなく使えます。
2002/01/23 12:41:52 ( Comment<#6418> for No.532 )  しおしお

ノートパソコンは、機種によりかなり差があります。
まずは、使っているノートパソコンのスペックがAD2001の必要スペックをカバーいてるか調べて下さい。
特に、3D戦闘画面を観たいのならVRAMの容量とチップを確認しましょう。

OSが XPなので必要なコンポーネントは大丈夫だとおもいますが・・・
ちなみに、当家ではセレロン300MHzのノート(富士通)にWin98でも3D以外はちゃんと動いています。


2002/01/23 13:05:29 ( Comment<#7064> for No.532 )  ださお

皆さん始めまして。

ADVANCED大戦略の公式HPにある体験版をインストールしてみてはいかがでしょうか?


2002/01/24 16:57:27 ( Comment<#7398> for No.532 )  Shumacher

私のGateway Solo 9300では起動しませんでした.
まるで違法コピー扱い.
「CDを入れなおしてください」


2002/01/23 06:59:14 ( No.531 )  トホホ司令官

「レニングラード攻囲戦」
大勝利は「ツェルベルス作戦」勝利は「本土防空戦42」なんですねえ。
戦闘機の進化も終わったし、2隻目のソビエツキももらったし、火炎放射戦車も
4部隊いただいたし、さらに進撃しようとしたら…
「ツェルベルス作戦」の大勝利は厳しそうだなあ。ターン数が短いらしいですから。
もし、引き分け繰り返すと、行き先が変わるのでしょうか?
2002/01/23 10:13:12 ( Comment<#6062> for No.531 )  T.K

>もし、引き分け繰り返すと、行き先が変わるのでしょうか?
変わりません。
ツェルベルス作戦は大勝利、勝利、引き分けの移行先全て同じ
なので引き分けましょう。


2002/01/23 13:09:32 ( Comment<#4653> for No.531 )  トホホ司令官

T.Kさん、ありがとうございます。
なんと、またも引分けでいいのですか。
実に私のようなシロート向きのコースですねえ。
ゼーレーヴェ(引分け)−バルバロッサ北方(引分け)−
レニングラード(大勝利だけど引分けループあり)−
ツェルベルス(引き空け)−トラッペンヤクト(引分け)−
この後の第1次エルアラメインからがきついのでしょうけど。


2002/01/23 04:23:25 ( No.530 )  75mmYahoo!

やっと大勝利しました!
無数の雷撃機と駆逐艦が、使い捨てミサイル状態でしたが・・・(^-^;)
我が弱小海軍は100年戦争どころか捕獲さえサボってますので
ビスマルク級3隻
シャルンホルスト級4隻
ドイッチュランド級3隻
というていたらくです(笑)

次のマップで破産かなー( ̄□ ̄;)
2002/01/23 10:15:28 ( Comment<#9990> for No.530 )  T.K

その海軍戦力では、太平洋への扉は突破できそうもないですね。
シャルンホルスト級以上のレベルの戦艦は15隻はないと。

ちなみに、現在の軍事費額は?


2002/01/24 01:27:58 ( Comment<#1499> for No.530 )  75mmYahoo!

軍事費95万位です。
今カリブなんですが、今からでも
戦艦建造する価値アリですかねぇ?
それとも諦めてシナリオ戻るべきでしょーか…


2002/01/24 01:32:25 ( Comment<#3425> for No.530 )  T.K

今からじゃおそいです^^:
艦艇の修理には時間がかかりますから。
一度太平洋への扉をプレイしてみて下さい。


2002/01/22 03:42:55 ( No.529 )  75oYahoo!

皆様の書き込み、毎度参考にさせてもらってます。

現在2001(PC)のレコンキスタで奮戦中なのですが、
米艦隊は海を埋め尽くし、軍事費も100万円(!)あります。
我が艦隊もシャルンホルスト等戦艦6隻ありますが、
瞬く間になぶり殺しに会います(^-^;)

やはりひたすら駆逐艦建造して消耗戦を挑むしかないのでしょうか?
雷撃機も蜂の巣にされちゃいますし・・・。
海戦は苦手ですので、どなたかご指導ください!
2002/01/22 05:41:12 ( Comment<#3288> for No.529 )  T.K

資料倉庫にも書き込みがありますが(DC版旧作&2001の方も見てね)
戦艦の前に燃料の多い航空機を並べて楯にして駆逐艦を潰しましょう。
3隻の輸送艦は必ず航空機を先回りさせて撃墜しましょう。
経験値MAXのJu88A-4をたくさん作ってここでエントリーされるDo217K-2
に進化させて対艦任務にして攻撃しましょう。
He111H-11 Ju88S-1は棄却する事。
駆逐艦を新規建造するだけでは勝つのは難しいです。
爆撃機He111H-6の対艦任務と潜水艦をうまく使いましょう。

レコンキスタにこれるだけの実力&戦力があれば大勝利はそんなに難しくあり
ませんが、その戦力だと太平洋への扉で99%大勝利できないと思われます。
(戦艦少ない所を見るとAD初めての人なのかな?)


2002/01/22 23:53:42 ( Comment<#2510> for No.529 )  75mmYahoo!

T.Kさん、早速のレスありがとうございます!
Uの攻略法見てノーフォークに輸送機飛ばしたら、
進入不可なんですね。がっくり( ̄□ ̄;)!

戦艦も217K2も枯渇してるけど、なんとかがんばります。
ところで、輸送艦撃沈の意味ってなんなんでしょう?
見たところ、何も積んでない空船のようですが・・・?

ちなみに私75mmYahoo!は、98Uを地の果てで挫折した軟弱モノです(^-^;)


2002/01/23 00:29:40 ( Comment<#2391> for No.529 )  T.K

輸送艦にマップ外の港に収納されると攻撃不可能になって全滅させる事が
できなくなり引き分けになってしまいます。


2002/01/23 02:49:04 ( Comment<#4034> for No.529 )  momo

参考になるかどうか解りませんが
当方の第三帝国軍団は
38年7月ノ状態で
ビスマルク20隻
リットリオ1隻
シャルンホルスト1隻
ドイッチュラント2隻
くらいいます
全部エース部隊です
予算も380万超えてます

ここまでとは言いませんが
もう少し海軍力を増強させた方がいいかなぁとか
思います
他にもグライフの対艦ミサイル装備型や
Ju188の雷撃機
の2段構え
フランス、スペイン国境から
ジブラルタルに
直接撃ち込む列車砲なんかあると楽のような気もします
航空機はFw190D型の対空ロケット弾で削り
タンクで止めを刺す戦法なんかも
有利だと思われます


2002/01/23 08:40:30 ( Comment<#2241> for No.529 )  トホホ司令官

momoさん、それは、きっと、ものすごく有利でしょうねえ。
もともとあわれな共和国軍だけでなく、イギリス、もといスペイン
も黒シャツ隊も、まとめてめんどう見てもどうってことないですね
え。ユトランド半島沖を、鉄とジュラルミンで埋立てたmomoさ
んですから、スペイン周辺は‥‥


2002/01/21 22:31:50 ( No.528 )  実験中

ヴェーゼル演習中ですが、やっと艦隊が鍛えられてきてカークウォールまで到達しそうです。
でも ここで問題発生!! カークウォール周辺のZOCに進入できないことに直面中、何方か救援ねがいます。
2002/01/21 22:59:56 ( Comment<#2410> for No.528 )  T.K

進入不可です。
進入不可表示をONにすればわかります。
その敵は敗北軍事費でしか降伏させる事ができませんし、カークウォールで捕獲
する事はできません。


2002/01/21 23:14:28 ( Comment<#9496> for No.528 )  実験中

有難うございます。参謀が占領するか、敗北軍事費かと言っていたので占領できると思って
いたのですが・・・。また、別の作戦を考えます。


2002/01/21 21:04:59 ( No.527 )  alves

PC版AD2001のメール対戦相手を募集します。
先着2名様までで、すでに3人集まっています。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://add-dc.dricas.ne.jp/cgi-bin/add-dc/VSBBS/wwwlng.cgi?print+2002年01月/02010004.txt


2002/01/20 22:49:37 ( No.526 )  A-Bomber

私も現在ウェーザーユーブンクで百年戦争中です(ってまだ3回目じゃねーか)。
しかし、軍用列車を輸送船に乗せられるとは思わんかった・・・。
で、スペインでギったBT-5を鍛えなおしております。

そこで、話はまったく変わりますが、「空軍大戦略」に関しての質問です。
PC98版では隠し兵器を登場させるコマンドが確かにあったのですが
(それが何なのか忘れてしまった)、
win版でも存在するのでしょうか?
2002/01/21 16:21:36 ( Comment<#8720> for No.526 )  ろばくん

お役に立つかどうか。
こんなの見つけてきました。
ただ何やら恐ろし気ではありますのでご注意下さい。
http://www.nn.iij4u.or.jp/~shimasan/game/kakushi_kitai.html


2002/01/19 23:50:00 ( No.525 )  役斗犯太

いつも皆様の書き込みを拝見させていただいております。
えー、特別配備のことを知らずにヴェーゼル演習を17回やって、その情報を知っても戻るに戻れずトライバル級やブロッシュMB155C1ですとかラ・ガリソニエール級などを捕獲して遊んでいます。捕獲(鹵獲?)システムはAD2001をより奥深いものにしていますね。

さて、本題なのですが降下猟兵小隊の使い方について教えていただきたいのです。
以前、こちらの書き込みに「輸送機から降下時に隣接ユニットを一撃で破壊できる」という趣旨の書き込みがあったと思いますが、そのやり方がわかりません。どうすればよろしいのでしょうか?
 工兵小隊のFmW35も携行数が減ったうえ、降下猟兵小隊に進化させると、耐久力を50程度しか下げることができず、使えないユニットになりつつあります。どうか私の降下猟兵小隊に活躍の場を与えてください!!
2002/01/20 00:05:44 ( Comment<#7079> for No.525 )  Lehr

一撃で破壊したい敵の真上に直接降下して下さい。
地形によっては降下できません。
相手が対空火器を持っているとものすごく痛い目にあいます。


2002/01/20 00:18:37 ( Comment<#5450> for No.525 )  zzz

相手が平地、または平地由来の場所(要塞など)にいるのが条件です。
輸送機を隣接させてからどうぞ。かなり痛かったりして(笑)


2002/01/20 01:03:36 ( Comment<#7231> for No.525 )  役斗犯太

Lehrさん、zzzさん、迅速なるご回答有難うございます。
なるほど、重ねてあげるのですか。てっきり輸送機の援護射撃みたいに隣接のユニットが攻撃できるのかと思っていました。早速試してみることにします。
(対空火器を所持しているユニットに試したりして(笑))イヤーン


2002/01/20 09:10:28 ( Comment<#9667> for No.525 )  T.K

たしかPC版では対空防御射撃能力のある敵部隊に対しては降下できません。
(降下コマンドそのものを実行できません)


2002/01/23 23:26:54 ( Comment<#8835> for No.525 )  役斗犯太

T.K様、アドバイス有難うございます。

お言葉どおり対空能力を持つユニットには降下できないようですね。
代わりに「地形が険しくてユニットが損耗」してしまいました(^^;)
経験値が低いと起きる現象のようですね。いやはや。


2002/01/19 23:33:22 ( No.524 )  ジッポ

はー???なんですか?

というのもヴェーザーブーユングの100年戦争中に自分の首都がコペンハーゲンに遷都してしまいました.まあ戦艦がぶりぶりあるし別に困りはしませんがいささか部隊の入れ替えやらでめんどくさそうなのでちとどなたかご教授をお願いしたいのですが

「遷都」をある程度計算して行動するには(回避したり、狙ったり)なんかアバウトなガイドラインはあるのでしょうか?

敵についてもよくわかっていませんがコロコロ遷都するのは何故に?遷都ってそんなね
「かえまーす」のレベルで変えれるとは思えないですけど
現実的には・・・
2002/01/19 23:39:05 ( Comment<#2179> for No.524 )  T.K

基本的には首都の周囲5HEXに5部隊以上の敵がいると遷都する可能性があります。
また、自軍生産可能地点を爆撃または占領行動を受けると遷都の可能性があります。
特に生産可能地点が爆撃で完全に破壊された場合は100%に近い確率で遷都します。


2002/01/20 00:08:38 ( Comment<#7032> for No.524 )  ジッポ

T.Kさん親切かつ迅速な回答ありがとうございます.

シナリオ始まってすぐの状態で敵の飛行機が首都の近くをちょろちょろ飛んでいた記憶がありますのでそれが引き金なのか・・・と妙に納得しつつ「やれやれ」モードです.

じゃまなデンマークをさくっと4ターンで撃破したのに

つんで運んで2回占領「はい!!一丁あがり!!!」

英国の第一波を果敢に止めてくれたZ1級10隻をどうしよう・・・
「はいごくろうさん」と言ってつぶすのはちと割り切れない・・・


2002/01/20 23:57:35 ( Comment<#1631> for No.524 )  Lehr

そう言う時のための供与だったりして(笑)
というか結構それを目的に供与使ってます、使用部隊数を減らしてでも。


2002/01/25 05:46:43 ( Comment<#5021> for No.524 )  しろう

 旧作では
10*(首都から5ヘクス内の敵部隊数−5)%
の確率で遷都しました。
 敵の飛行機ちょろちょろで遷都と言うことは、これも変更されたのでしょうか。
(やはり買うしかないかも)


2002/01/19 01:27:55 ( No.523 )  zzz

>(仮)グデーリアンさん
レニングラードを撤退し、先に進まれたとの事、それではいけませんぞ(笑)あそこはずーっと包囲すべきです。45年9月まで(笑)

今更でしょうがレニングラードで粘る為の準備なりをちょっとだけ

1・難易度を思いきり下げる
PC版ならできますよね?(DC版しか知らないので)
ここで経験を稼ぐ為のターゲットは南東軍(フィンランド)です。
ソビエト軍には早々に降伏してもらう為です。

2・火炎放射戦車と強力な間接攻撃ユニットを揃える
要塞と野砲の数が多いので対抗上こうなります。
列車砲と自走歩兵砲、フラミンゴで十分です。
難易度を下げない(T-34やKV、巡洋艦等を相手にする)場合も艦船は列車砲、戦車には4号戦車ではなく対戦車自走砲(レベル2)を地形効果をうまく使い対処します。
T-34あたりなら脇かケツを狙うのもいいのですがあれだけゴチャついているとそうもいきませんしね。要塞地形をうまく使いたいところです。

一時期ここでロケット砲を多用した事もあったのですがこいつは駄目です。自走歩兵砲で処理したほうが安全です。

年代が進むと更に便利なユニット(OT-34,OT-34-85)が捕獲できたりして。

そうそう、経験稼ぐだけならここでの百年戦争は必要無いと思いますよ。私も。要するに敵の経験値が高いシナリオで稼げばいいのです。ドカーンと稼げるかわりにドカーンとやられますけど。やられないシナリオもあったりしますが自分で探してみてください。ってもう遅いか(笑)
2002/01/19 14:14:04 ( Comment<#5050> for No.523 )  老猿

>レニングラードでの百年戦争
実は私もやっています。現在42年3月。目標は44年12月以降。
アメリカのノースカロライナ(1944)とサウスダコダ(1944)が現れるときまでです。
マラガ作戦、ヴェーザーユーブング、ゼーレーヴェ、バルバロッサ北方戦区を通りこのレニングラード攻囲戦で時を進めた後、トルコ参戦、十一号作戦、トーチ作戦、レコンキスタへと進む予定です。このルートがもっとも多種の艦船が手に入れられるためです。
ドイツのライプチヒ、イギリスのイーグル、フランスのブルターニュ、ソビエトのムールマンスク以外の戦闘艦艇が捕獲できると思います。
ところでソビエトのムールマンスクですが、登場年月は44年4月となっていますがこの時点では既にレベル1廃棄となっているようです。シナリオモードで調べたのみですのでまだ確定はしていないのですが、何か情報がありましたらお知らせください。


2002/01/20 00:49:03 ( Comment<#8730> for No.523 )  zzz

>ムールマンスク

んー、やっぱりレベル2キーロフからの生産です。レニングラードでは。44年4月以降で確認してます。(DCADですけど、基本的にこの辺は変わってないと思います)うちの図鑑にも載っていません(涙)役に立たないとは知りつつも以上妄想情報でした。謎だ〜。


2002/01/20 09:25:21 ( Comment<#4955> for No.523 )  グデーリアン

zzzさん、どうもありがとうございます。 
 今、エニセイ川の誓い終わって、ティーガーT8部隊、4号G15部隊、T-34-1942、15部隊。
こんなとこです。3号突撃砲は作りすぎました。
 それと、2号をフラミンゴにしてさらに自走砲に改良する、2号D自走砲もかなりいいですね。
 でも手間かかるからあまり奨められませんが。 (2号F型は棄却してます。)
 ありゃ、、、直接生産できるのかな、時期がきたら。(謎)


2002/01/20 09:45:33 ( Comment<#2828> for No.523 )  老猿

zzzさん、さっそくの情報ありがとうございます。
かなりやりこんでいらっしゃるあなた様の図鑑にも載っていないとなると、やはり無理なのですね。他のマップの初期配置も無いようですし、ターン始めの情報入手に頼るしかないですね。
まさかアメリカのオマハ級から改良できるようなことは無いでしょうし。
いっそPC版の名前変更機能でオマハ級の1隻をムールマンスクに書き換えちゃおうかしら。


2002/01/19 01:12:59 ( No.522 )  momo

 38年1月
 マラガにてイタリアド級戦艦リットリオ
 捕獲!
 強いです、はっきり言って
 でもね
 補充が毎ターン1ずつだったら
 h級大量保持しといた方が
 良いのよねん
 って事で1隻だけにしました〜

 まだまだ続きますよ(笑
2002/01/19 01:45:35 ( Comment<#9234> for No.522 )  zzz

そう、リットリオは要りません(笑)
でも、もったいないので十一号作戦でイタリア軍に4隻返してあげました。他にもいっぱいあげて裏切ったところレコンキスタやゼーベーアなんかよりはるかに興奮マップと化してしまいました。
ザラ級だけはお返ししませんでした。いや、なんとなく。

PC版の新マップ面白そうですね。とくにルール・ポケットの次の国防なんたらってやつ。

4号500ですか、さすがですね(笑)


2002/01/22 00:07:16 ( Comment<#4373> for No.522 )  只者

ちょっとだけツッコみ
リットリオ級は超弩級です、ちぅかWW2当時主要国のはそもそも全部超弩級。
でも、確かにイタリアは兵隊さんがダレてるので一段落として弩級かも。(笑)


2002/01/18 16:03:09 ( No.521 )  (仮)グデーリアン

 1は裏技でできます。 控え室にT.Kさんの書き込みがあリますよ。
 2は昔の大戦略でありました。 分散コマンド。 どれだか忘れましたけど。(^^;
 
 今、東部戦線進行中ですが、3号突撃砲の形すきなんでこちらばかり生産して、戦車作らないですね。 北欧の国の戦車にこれに似たやつがあったような記憶がありますけど
 思い出せない。 もっとも、t−34捕獲して戦車部隊の主力になりつつありますが。
 追伸、東部戦線の百年戦争は挫折しました。t−34強すぎだー。
2002/01/18 18:09:23 ( Comment<#4305> for No.521 )  3号E

こんばんわ

T-34。強いですよね〜(AD98の経験ですが、2001もですか?)
とにかく硬い。トーチカに駐屯しているやつは空爆以外ではまるで減らない。
ティーガー(H)(なんだこいつは)、ティーガーIでは不十分。
ティーガーは金がかかるので、パンターで有利に持ち込めるのだが・・
敵は標準で生産してくるんだ〜!!
あの頃、東部戦線やってらんなくなりましたね。
4号Gを敵の2倍用意して何とか駆逐できたような・
東部には行きたくないな〜、でも「捕獲」はいいな〜(嗚呼、よだれがっ)

>T.Kさんの裏技
攻略に載っているやつですね。
今日帰ってためしてみますが、「ユニット」全体の名前を変更するものでは?
リアルタイム大戦略(知ってる人いないかな?)では、「部隊」別に名付けられたので・・
(ティーガーの一部隊に「ビットマン中隊」と名付け、撃破数増加を目指したりしてみたい)
「リアルタ〜」はなかなか面白かったですよ。


2002/01/18 18:33:09 ( Comment<#8729> for No.521 )  ろばくん

初めまして。
いきなりおじゃまいたします。
>(仮)グデーリアンさま
おっしゃっておられる戦車ってこれでしょうか。
http://www.tepproject.com/banana/contents/scale/stank.html
生の写真を見つけきれなかったんですが、昔このプラモデルがひどく欲しかった記憶があるもので。
>3号Eさま
名前は各ユニットごとに変えられます。
ここのOB会の情報読ませていただいてから乱用いたしております。


2002/01/18 19:42:53 ( Comment<#8221> for No.521 )  3号E大破

>名前は各ユニットごとに変えられます
そうでしたか、失礼しました。試してみます。
(早く帰りたいのに、今日は終電だ〜 TxT)

突撃砲ですか。「弾薬」が少ないので「移動壁」になってました。
家に手のひらサイズの3号突撃砲(Gだっけ)があります、誤って砲塔を接着しちゃいました(御陰で頑丈です)


2002/01/18 23:20:23 ( Comment<#4698> for No.521 )  グデーリアン

 情報ありがとうございます。 これですね。 やはり、よく似てる。
 只今、エニセイ川の誓い。 ソ連軍に囲まれてます。 これ、勝てるのかな。"o(-_-;*) ウゥム… 空港無いし。 
 


2002/01/18 23:21:52 ( Comment<#3941> for No.521 )  グデーリアン(仮)

 う、(仮)入れるの忘れた。


2002/01/21 12:10:05 ( Comment<#5947> for No.521 )  3号E(修理完了)

名称変更できました(^,o,^)

 ありがとうございます

ただ、ようやく「デンマーク」でして、まだ「愛着」のある部隊が発生しておりません。
ので、とりあえず経験値Aのユニット名に * を付加してます。
今後、撃破数 (100) マークのユニットから順に命名していきたいと思います。


2002/01/22 02:27:41 ( Comment<#7511> for No.521 )  Stahl

部隊名変更の正しい使い方はやはり経験値MAXになって進化させるつもりの
ない主戦ユニット達に">"をつけてやることかと。
なんと言っても邪悪なる魔導師を退治して魔よけを持ち帰った勇者部隊です
から(謎


2002/01/23 14:20:59 ( Comment<#9814> for No.521 )  3号E (In Liylgamyn)

英雄マークは、以前GBでしか見たことが無いんで、よく憶えていないんです。
(☆マークじゃなかったっけ?)
PC版では会話が上手に出来なくて・・

H級戦艦「ネロ」を作成予定です(いいんかい!)


2002/01/18 15:04:14 ( No.520 )  3号E

こんにちわ
Ju87-D 改め 3号E です
(過去ログ読んでいて Ju87D2 さんに気付き、紛らわしいから)

AD2001はボチボチやっているのですが「ターン数が短い」ですね。
24ターンと言えば聞こえは長そうですが、実質半分は休戦中ですし・・
お互いに航空機の能力が低くて戦線膠着するし・・そのくせ、対地ZOCは存在するし・・
ユニット数は少ししか使えないし・・(ぐちぐちぐち・・)
なかなか勝利できずに困ってます(現在、ポーランド挟撃)

〜は、とりあえず置いておいて(笑)、大戦略にほしい「機能」が2つあります。
1:ユニット名
 以前 PC98 で「リアルタイム大戦略」なるものをやったことがあり、
 部隊に、勝手な名前が付けられたことを思い出しました。
 育てた部隊に「XX遊撃戦車中隊」とか勝手に名付けたいです。
2:「分散」コマンド
 「合流」の逆(既にあるのかな?)を行いたいです。
 がんばったあげく、3号戦車×10=>4号×4=>6号×1
 の喜びはあるのですが、AD98では惜しくて最前線に送り込めませんでした(笑)
 条件を「10台ある場合のみ、5台づつに分けられる」ぐらいで実現できないでしょうか。

過去ログ?かどこかで、「地上部隊の地形破壊(爆撃)」がほしいというのがありましたが、
歩兵に「橋破壊」戦車に「都市破壊」は欲しいですね〜。
もっと「こんな機能」ってないですか。
2002/01/19 12:20:12 ( Comment<#9540> for No.520 )  ろばくん

>もっと「こんな機能」ってないですか。
ありますー!!
ベルゲパンター!
戦車回収車で会戦のあった任意のヘクスからうさん臭いバッタもんの戦車を回収する。
それもランダムで。
ほしいっ。使う人なんかほとんどいなくたっていい。
私は断然使いたい。欲しいったら欲しいよー。(いかん暴走しだした)

それともうひとつ、補給線。
むかしPCで有ったパンツァーカイルだかパンツァーブリッツだかみたいなルール。ZOCで途切れることのない道路やらなんやらのラインが引けるなら補給できるっていうの。
補給車でそのややこしい兵站部分をあらわしてるのは分かるんですが、どうしても電撃戦による大包囲をやりたいのです。
違うゲームで楽しめ?
やだ。
AD大戦略でやりたいのだ。(じだじだじだ)

かなり強引な妄想でした。読み捨て下さい。(お騒がせいたしました、ちょっと壊れてます)


2002/01/18 11:14:26 ( No.519 )  150mm加農砲

 はじめまして。AD2001をたらたらと進めている150mm加農砲といいます。
 私の環境もインターネット未接続ですが、特別配備受けられました。

 momo様も相変わらずのようで・・・ W号が50部隊も・・・ 
やっとマラガまで来たのですが、また軍事演習に戻ってMkUの捕獲でもやろうかな?


2002/01/18 00:52:15 ( No.518 )  フォン・マンシュタイン

 ご無沙汰していました。レコンキスタ攻略後に残業の嵐…。会社はヒトラー総統の命令よりも過酷な任務を私に負わせました。おかげでまともに休んだのは正月だけでした。
 ところで私にとって正月は忙中閑でした。だから趣を変えて、自分で東部戦線を再現してしまいました。私みたいにADVANCED98zweiのパワーアップキットを使ってマップ作りに励むの人は愚かなのでしょうか。
2002/01/20 00:08:06 ( Comment<#2030> for No.518 )  Lehr

愚かなんてとんでもない、稀少です。
がんばって制作に励んでください。

2001のエディタが欲しいな〜。


2002/01/17 19:41:23 ( No.517 )  ...

PC版 2001で
ファル・ロトに大勝の制限ターンはどのぐらいですか?
イギリスを点領しなくてもアメリカルートができますか?
2002/01/17 20:44:03 ( Comment<#7130> for No.517 )  T.K

DC版と同じ35ターン以内(らしい)です。
対米戦に移動するのにイギリスを占領する必要はあまりありません。
(ノルウェー、デンマーク、ルクセンブルクを確保していれば)


2002/01/17 08:47:11 ( No.516 )  トホホ司令官

momo国家元帥さすがにすごいですね〜。とてもまねはできません。
しかし、「空飛ぶ鉛筆」とは?わが軍ロシアにやってきましたが、
「ゼーレーヴェ」を引分けにするにも退屈でたまりませんでした。
ところで、またまた諸賢にお尋ねしたいのですが、以下のルートで
レコンキスタに行こうと思っているのですが可能でしょうか。

バルバロッサ北方(引分け)−レニングラード(1回引分けて大勝)−
トラッペンヤクト(引分け)−第一次エルアラメイン(大勝)−
トルコ参戦(大勝)−11号作戦(大勝)−ト−チ(大勝)−

イギリス相手では育たなかった陸軍強化のためこんなルートを考えて
いるのですが。ん?どっかにブラウが入ったかな?
ご存知の方お願いします。
それとも、「マリータ」ルートのほうが利口でしょうか?
2002/01/17 10:43:01 ( Comment<#9451> for No.516 )  T.K

トーチ作戦の前にカフカスの虜囚が入ります。
たぶん大丈夫だと思います。
(ノルウェーは占領ずみですよね?)
十一号作戦で日本海軍捕獲するなら「マリータ/メルクーア」ルートを
行かなくても大丈夫だと思います。


2002/01/17 15:16:18 ( Comment<#1653> for No.516 )  トホホ司令官

T.K参謀総長殿。いつもありがとうございます。
「進化」と「廃止」しか言わないPC参謀とは大違いです。
PC参謀は天気予報官にしたほうがいいかなあ。

ノルウェー、デンマーク、ルクセンブルクは支配下にあります。
ただ、ゼーレーヴェで手順を間違え、引分けにするためアイルラ
ンドの占領ができませんでしたが、大丈夫でしょうか。

それから、「十一号作戦」ですが、大勝利と捕獲作戦は両立する
んでしょうか?捕獲作戦集では不可能とありますが‥。DC未体
験なのでどうもよくわかりません。

艦船と戦闘機に関しては、建設工兵大活躍(大ブリテン島は立派
に再建されました。)のゼーレーヴェで暇に任せて作りだめした
ので、どうしても捕獲しなければならない状況ではありません。
陽炎の魚雷には魅力を感じますが。

それにしてもロシアのキーロフの射撃速度はすごいですねえ。
IVa対戦車砲も反則気味だけど、キーロフも魅力一杯だなあ。
でも、こらしめて帰すつもりがうっかり沈めてしまいました。
レニングラードに着くまでには、また作ってくれるでしょう。


2002/01/17 17:37:43 ( Comment<#6790> for No.516 )  T.K

鉛筆 たぶん Do17系爆撃機
蛾  たぶん He111系爆撃機

都市数は大丈夫です。(レニングラードも占領するので)

DC版の場合ターゲットの同盟軍を裏切ってから降伏させる事で大勝利と捕獲
を両立させる事ができましたが、味方のターゲット国を裏切る事ができなくな
ったPC版で両立させるのは難しいです。
日本艦艇(空母に搭載されている航空機を含む)全部(35部隊)捕獲した場
合、残り13部隊しか運用できない事になります。
敵側には強力な艦艇もいるので不可能とはいいませんがかなり難しいです。
捕獲するだけでかなりの戦闘機を燃料切れで墜落させる事になるので、無理に
大勝利して損害を増やす必要はないと思われます。
大勝利も引き分けも都市数が変わりませんしね。


2002/01/17 18:33:23 ( Comment<#1105> for No.516 )  Lehr

>大勝利も引き分けも都市数が変わりませんしね。
大勝利/勝利/引き分けの結果ではなくて大勝利/勝利/引き分けの結果、どのシナリ
オへ行ったかで都市数変動は決まるようです。
十一号作戦は自軍首都が占領されて敗北(GameOver)しな限りは行き先は1つしかありま
せんので最終ターンまで目一杯捕獲に費やせます。


2002/01/17 02:12:06 ( No.515 )  momo

 やっと
 マラガで37年10月になりました〜
 4号戦車が50両配備されました〜
 蛾爆撃機も60部隊
 空飛ぶ鉛筆は10部隊
 これから戦艦作って
 育ったら
 ひたすらターン送りが
 始まります
 これも全て
 ワルシャワ新マップの為....
 いやぁAD2001PC、本当に面白いですよね^^
2002/01/17 14:05:00 ( Comment<#6211> for No.515 )  momo

ちょいと訂正
4号戦車が500両
蛾が600機
鉛筆が100機です〜

我ながら鬼だ....

爆撃機の中から
雷撃機
戦爆
夜戦に改良していく予定です〜

だいたい1日1ヶ月ってところかな?^^;


2002/01/16 21:00:02 ( No.514 )  A-Bomber

唐突ですが、質問です。
自分は現在、ノルウェーで百年戦争やってるんですが、
「ウェーザーユーブンク」以前のシナリオで特別配備されるユニットで、
有用なものはありますか(「シェリーフェン再び」含めて)?
ちなみに、特別配備はアクセスする「そぶり」だけでいいようです。
自分はインターネット未接続なんですが(これは学校から書いている)
しっかり特別配備受けられましたので。
2002/01/16 23:02:03 ( Comment<#8087> for No.514 )  T.K

>A-Bomberさん

マラガ作戦 ドイチュラント級
エブロ河を血に染めて 150mm重榴弾砲18型
デンマーク 降下猟兵1936
シュリーフェン再び 降下猟兵1936

DC版2001とほとんど(全部?)同じようなので(PC版の新シナリオ以外は)DC版
の攻略本があれば増援で何がもらえるかは大体わかります。


2002/01/17 01:21:17 ( Comment<#6181> for No.514 )  瑠珈ぽん

<A-Bomberさん

俺は、新型4号戦車がノルウェーの特別配備でもらえるので(確か4-5ターン目)、それは有用にすべきだとおもいますよっ!確かに、あのユニットは史実どおりの駄作ではありますが、Levelの面からみると、かなり魅力的です。★部隊の作り方は以下の通りです。参考にしてくださいね〜。
 まず、ノルウェー軍の建設工兵にどんどん工事をさせます。すると自然に建設工兵の経験値はMAXになります。そこを、NP4でイジメまくると、あっという間に経験値200程度まで上がります。それからは、野砲で撃たれようが、高射砲で水平射撃されようが、どんとこいです。(ただ、イギリス軍の2pdr砲はきつめです。)
 これは、他のユニットでも有効です。
それと、余談ですが、シックル部隊の初期首都のオンダルスネスの左側の港を彼らの参戦前に占領すると、イギリス製輸送船と3tタンクローリーと40mmボフォースがもらえます。イギリスの補給車はかなりつかえますよっ!
 それと、A-Bomberさん、俺もノルウェーで1000年戦争やるつもりなので、お互い状況を報告しあいませんかぁ?(^^)


2002/01/15 19:28:09 ( No.513 )  K17

はじめまして。
AD2001をやってて気がついたのですが、航空機搭載の対地ロケット弾の
外れ弾の効果が無いのは仕様なんでしょうか?
強力すぎるから?
高射砲の対空射撃も目標部隊を外して隣接した部隊に当たった場合の効果
が少ないような気がします。
2002/01/15 23:36:39 ( Comment<#7235> for No.513 )  コワレテッキョウ

ツヴァイの時には、鬼の強さを発揮していた対地ロケット装備の
「Fw190F-9」でしたが、DC版からは、「Ju87G-1」の37mm砲の砲が
確実に敵の重戦車を削ってくれるようです。
また、高射砲をわざと外して、遊軍の経験値を頂戴しようという
不心得なたくらみは、ヤリ辛くなりました。


2002/01/15 02:18:03 ( No.512 )  瑠珈

 ども、久しぶりです。
今、北欧で100年戦争やってるんですけど、突然「4号新型戦車」が配備されました。これって、うわさの特別配備なんですか?
 それと、特別配備って繰り返せるシナリオでも1回しかもらえないんですか?
俺的には、新型4号の★を作りまくって、一気に6号戦車に進化させたいんですけどね。
そうあまくはないんですかねぇ?皆さん、教えてください〜。
 ちなみに、どうでもいい話、ワルシャワで3号戦車作るの忘れたおかげで今、戦車部隊が大ピンチです。(^^)2号戦車が主力です。
2002/01/15 09:56:37 ( Comment<#5409> for No.512 )  T.K

>瑠珈さん

シナリオを繰り返す毎にもらえます。
4号新型戦車を経験値MAXにするのはかなり難しいと思われます。
3号戦車E型は非力なので3号G型になってから生産しても遅くはないです。


2002/01/14 22:33:12 ( No.511 )  A-Bomber

困りました。

アドバンスド大戦略2001PCが新しいマシンに変わって、インストール自体はできるんですが、
プレイCDが認識されなくなってしまいました。具体的にいえば、プレイCDを入れてもメニューはでるんですが、ゲームをスタートさせようとすると、プレイCDを認識してくれないのです。

新しいマシンの概要は以下の通りです。

OS WINDOWS Me
マザーボード ASUS A7V
CD−R/RW RICOH CD-R/RW MP7063A
CD-ROM (兼用)
(ここに記載されていないのは、以前のマシンからの引継です)
2002/01/15 08:43:15 ( Comment<#2993> for No.511 )  通りすがりの者

念の為確認ですが、購入時2枚のCDがありましたよね。
ゲームをする際に、間違っていませんか?
自分も似たようなこと事で、ボタンを押しても作動しなかった事を年末やりました。
CDの名前を確認してください。


2002/01/15 09:20:11 ( Comment<#2119> for No.511 )  しおしお

インストール時と、実際にプレイする時のドライブ番号が変わっていませんか?
あと、CD−ROMドライブが複数ある場合も常に同じドライブを使わないと、起動しなかったり、プレイ途中(ムービー)でエラーになる事があります。


2002/01/15 09:53:08 ( Comment<#9425> for No.511 )  T.K

>A-Bomberさん

2Chの方でも、CDを認識しないという書き込みが多いですね。
CDを拭いたり、何度もインストールし直したり、CD−Rを外したり
仮想CDソフトをアンインストールしたりしてやっと動いたという書き
込みが2chの方にありました。


2002/01/16 20:49:03 ( Comment<#3083> for No.511 )  A-Bomber

操作ミスに備えてここに書いておきますが、これはNo.511への自己レスです。

例の問題ですが、無事解決致しました。
どうやら、使用していたCD-Rのファームウェアが腐っていた模様です。
最新版に変えたら認識してくれました。
ありがとうございました。


2002/01/13 15:50:32 ( No.510 )  ジッポ

はじめまして

PC版の2001をたらたらはじめました。DC版の攻略版をもとにいまピョートルクフを
100年戦争・・の予定がなんか新しいシナリオに飛ばされじゃあ一応大勝利でも目指すかな
とやり直そうとしています.すこし下のほうに東部戦線での100年戦争可能マップについて質問がありましたが、ポーランド戦ではつつつと面が進むのでしょうか?

ご教授ください.
2002/01/13 16:22:56 ( Comment<#3359> for No.510 )  オペラオーU

 初めて書き込むものですが、ポーランド電撃戦では「ピョートルクフ」を大勝利して「ブズーラの反撃」で100年戦争やりました。私も以前はピョートルクフで配備のW号戦車を大量にもらっていたのですが・・・。「ワルシャワ」ではもらえないのでやっぱりブズーラですね。


2002/01/12 19:03:24 ( No.509 )  ...

windows2000にupgladeして多国語機能を使えて

installもんだいはかいけつしましたか

こんどはせんとうがめんのもんだいがはっせいしました

3D 戦闘画面にはいるときつきのメッセイジ

「深度バッファが使えません」

わたくしは[NVIDIA VANTA]をVGACARDにつかえています

互喚ならないVGACARDですか

それば戦闘画面は永遠にみるのができないことですか

まあ
戦闘画面をみなくてもおもしろいケームですけど
2002/01/12 19:11:31 ( Comment<#7686> for No.509 )  T.K

そのビデオカード(VRAM8MB?)では難しいと思われます。
最低でもTNT(初代)のVRAM16MBはないと見るのはきついと思います。


2002/01/13 09:39:20 ( Comment<#1254> for No.509 )  月下三等兵

初めまして。

「VANTA」はTNT2の廉価版なんで、
恐らくVRAMは16〜32M積んでいると思われます。(8Mの可能性もありますが)
私はTNT2(16M)でしっかり動いているので、
恐らくビデオカードが原因では無いと思います。

>「深度バッファが使えません」
このメッセージ、戦闘画面に飽きて。
HDD節約のために一度AD大戦略を削除して戦闘画面なしで再インストールして、
パッチを当てた後にプレイをすると出てきました。
実は、パッチが間違えて「戦闘画面あり」バージョンを当ててしまい、
それが原因でアプリが「無い」ものを「有る」ものとして扱った結果のようでした。
つまり、インストール系統のミスがあるのかもしれないと・・・。
一応ご参考までに。

長文失礼です。
では。


2002/01/12 16:52:44 ( No.508 )  グデーリアン

 こんにちは、グデーリアン(仮)です。
 ノルウェーをやりなおして。今、セーレーヴェ攻略中です。この後、東部戦線で戦車部隊を育てようと考えていますが、 東部戦線で百年戦争できるマップはありましたでしょうか。 教えていただけないでしょうか。 航空機と一号b重歩兵砲を重用しすぎで戦車部隊がほとんど育ってないもので。( ´△`) アァ- 
2002/01/12 19:17:34 ( Comment<#6489> for No.508 )  T.K

そこを引き分けてバルバロッサ北方戦区を引き分けていけるレニングラード攻囲戦
は百年戦争が可能です。
序盤は戦車が育たないのは仕方がないので海戦マップ以外ではあまり百年戦争をする
必要はないと思います。
意見が分かれる事かもしれませんが。


2002/01/13 00:30:07 ( Comment<#1925> for No.508 )  グデーリアン(仮)

 レスどうもありがとうございます。
 やはり、あったんですね。 とりあえず、レニングラードに行きやってみます。


2002/01/12 01:30:36 ( No.507 )  zzz

>老猿さん
Ju86系に関してもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?
40年8月時点での爆撃機の生産可レベルはどうでしたか?
Ju86P-1なんぞ大量生産する意味も必要もありませんがここいら辺に謎(笑)を解くカギがあるような気がして。
生産可レベルは2でした、なんて言われたらフッ飛びますけど(笑)
よかったらご協力お願いします。1文字で結構ですので。
2002/01/12 13:26:57 ( Comment<#8414> for No.507 )  老猿

今回のPCでは40年8月の時点での爆撃機の生産レベルは、レベル2でした。
その後41年6月のバルバロッサ北方戦区でも開発されませんでしたので、
ここでレベル2廃棄としました。
またDCのときはアメリカルートでエンディングまでいきましたが、
最後までレベル1のままにしておいても出てきませんでした。
ただし両方ともJu86E-1の開発済みでしたので、もしかするとこれを棄却しなければ
いけないのかもしれません。
もう戻って検証する元気はありませんが(笑)
なおJu86P-1の唯一の良いところは高度13ということでしょう。
敵の航空機に囲まれてもまず逃げることができます。
もっともその前に全滅したら終わりですが。


2002/01/12 21:30:52 ( Comment<#6484> for No.507 )  zzz

>老猿さん
うわー、こりゃ思った以上に難しいようですね。
改良先のレベルが活きているならどこかで改良報告がでる筈なのに何故なんでしょう?検証してみたい気持ちがすっかりなくなりました(笑)
Ju87D2さんの言われるとうり特別増援でもらったほうがいいみたいですね。(実は図鑑には既に収載済みなのですが)
E-1棄却してもどうかなあ、改良報告とはまた別ものだと思いますし。
謎ですね。検証は誰か元気な方にお任せしちゃいましょうか(笑)


2002/01/11 09:07:45 ( No.506 )  トホホ司令官

遅れ馳せながら、本年もよろしくお願いします。
我軍は「バルカン諸国の選択」まで来たのですが、防戦一方に嫌気が差し、
改めて、アメリカ上陸を目指すことにしました。
そこで、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、
マップ初画面の本の紹介画面にアクセスすると「特別増援」がもらえると、
過去の談話にあったと思いますが、このアクセスは増援がもらえるまで、ずっと
アクセスしていないといけないのでしょうか?常時アクセス環境にないので、
アクセスするとすぐ接続を切ってしまうのですが、特別増援してもらえないような。
もっともポーランドはあまりターン数を掛けずに攻略してしまうので、そのせいかも。
何かお得な特別増援情報でもありましたら、教えていただければありがたいのですが。
2002/01/11 12:06:13 ( Comment<#2768> for No.506 )  Lehr

私も未だにモデムです。
マラガでポケット戦艦もらえる(たよね、曖昧な記憶)のは特別増援だった気がします。
アクセスしてひとそろえ見回って接続を切ってその日はプレイを中断したけど、翌日に
プレイしたらちゃんともらえた様に記憶しています。
下の記事でT.Kさんが戦線毎にアクセスが必要とは書いてますがこちらは未確認です。
なんせ、毎回アクセスして本の種類を見回っちゃうので。


2002/01/11 14:09:35 ( Comment<#9998> for No.506 )  T.K

>Lehrさん トホホ司令官さん

接続を切っても大丈夫ですよ。
>戦線毎にアクセス
たとえばスペイン内乱の最初のシナリオでアクセスしていればスペイン内乱
が終わるまでアクセスする必要はありません。
戦域は変わるたびにアクセスする必要があります。
「東部戦線 開幕」と「東部戦線」と「東部戦線 第二幕」と「東部戦線の崩壊」
は違う戦域扱いです。
(これは某筋からの情報です)

ただ、
>毎回アクセスして本の種類を見回っちゃうので
その戦域だけでなくほかの戦域もアクセスして見ている場合は戦域が変わってもア
クセスしていないにもかかわらず特別増援を受けられる可能性があるかもしれません。
百年戦争していないデンマークのシナリオ間データで戦域が変わったばかりでアクセス
していないのに特別増援を受けられましたから。

>あまりターン数を掛けずに攻略してしまうので
基本的に大勝利ターンぎりぎりまで粘った方がもらえる兵器は多くなると思います。
増援でもらえる兵器はDC版と全く同じではありませんが、ほとんど同じでもあります。


2002/01/11 14:25:26 ( Comment<#7123> for No.506 )  老猿

私も遅ればせながら、本年もよろしくお願い致します。
私のアドラー・アングリフでの経験を書いてみようと思います。
このマップでは15ターンにHe100D-1が、25ターンにJu86P-1が特別増援でもらえます。
しかし特別増援の入手方法を知ったのは、既に20ターン程度進めていた頃でした。
それで一度シナリオ開始ファイルではじめ、ネットにアクセスした後すぐに切断しました。
その後そのまま配置ターンに進め、そこから20ターン程度進めていたデータをロードしました。
そうすると次のターンではHe100D-1が、そして25ターンまで行くとJu86P-1がもらえました。
つまり、1 1度アクセスしたら回線はすぐに切っても大丈夫
    2 過去のデータでも特別増援がもらえる
    3 2の場合、過ぎてしまったターンでの特別増援ももらえる

ところでこのJu86P-1ですが、本来40年8月にJu86D-1の改良型として現れるはずなのですが、
これが全然出てこないのです。DC版でもそうだったのですが、別に地区限定というわけでも
ないようですし実に不思議です。そうなるとこれを手に入れるにはこのマップの特別増援しか
なく、また友軍も持っていないため兵器図鑑に載せるためにもここでの入手をお勧めします。
ただし爆撃機としてはまったく使えませんのであしからず。
なお全てのマップで調べたわけではありませんので他で見かけたときにはお知らせください。


2002/01/11 17:00:57 ( Comment<#4123> for No.506 )  Ju87D2

老猿さん>

42年に出てくる軽戦車・一号F型もそうでしたので、きっと無理なのだと思います。
特別増援に頼った方がよさそうです。


2002/01/11 17:29:38 ( Comment<#8534> for No.506 )  トホホ司令官

皆さん、すばやい御回答ありがとうございます。
なるほどマラガでドイッチュラントをもらいましたが、あれがそうでしたか。
「特別増援」というからには、うれしくない1号2号戦車のかわりにパンター
くらいくれるのかと(いやそれはないか。)
何かレア物でもくれるのを楽しみにがんばりたいと思います。
ちなみに最近は友軍に供与しまくって、他人のふんどしで相撲を取るのが楽しみ
です。友軍のいないマップはちょっとがっかりだったりします。


2002/01/10 13:29:36 ( No.505 )  Ju87-D

はじめまして。
「龍駆亭」というところで高レベルの場、と紹介されてきました。

既にADV大戦略2001の時代(昨日買いました)ですが、
コンビニで購入した「ADV大戦略98」のことで、御相談があります。

[問題点]
 頻繁にPCがハングするのです(完全にストップします) 原因が判りません。
[教えていただきたいこと]
 同様の現象の噂、解決策、過去ログの何処何処にあるよ! などです。
[環境]
 3年ほど前に購入したPC(VALUESTAR NX)で、通常の動作には問題はありません。
 (プログラマですが、ソフト専門でハードは苦手です、
  CPUの性能は?と聞かれると良く判らない・・、メモリは59(=64))
 CPUの戦闘を最速にしていれば、3〜5分ぐらいまでには終わる。
[現象詳細]
 現象が始まるのは、「ヴィーゼル演習作戦」のイギリス艦隊フェーズです。
 決まっているのは、
 ・CPUフェーズ、HQ画面(高速)
 というぐらいのことで、PGMは流れているのですが、マウスポインタも動かない。
 ALT+CTL+DELも不可(キーボードも死んでいる)
 
 ターン終了時のセーブは必須で、PC再起動後に再度ターン終了。
 を繰り返すとパスできることがあります。
 最多ではモスクワ戦(あそこは多い)で5〜6回連続発生
 (場合によっては、マップ表示モードにしてじっくりとターンをパスさせることも・・)

 「敵部対数が多い」+「移動範囲が大きい」=「戦略の決定が複雑」
 な状況で、スペックの問題かとも思うのですがワカラナイです。
 
 それでも、前マップ(バルバロ北部)最後での戦闘機乱造の成果で、
 モスクワ占領まではいきました・・なぜかロシアを撤退しましたが)

以上
 一マップあたり、2〜30回もPC再起動はやってらんなくなります。
 どなたか助言を頂けるとうれしいです。

(2001を購入したとはいっても、出来ればもっと98をやり込みたい・・)
2002/01/10 15:45:35 ( Comment<#5368> for No.505 )  しおしお

しおしおです。
僕も以前にかみさんのバリュースターNXで同じ現象がおきました。(AD98Uで)
OSはWIN98ですよね?
NECのパソコンに入っているWINは、マイクロソフトのWINとかなり違っていて、結構同じようなトラブルがあります。
その時の僕の対策は、常駐しているプログラムを片っ端から削除(起動しないように)しました。特にウイルス対策プログラムを削除すると効きますよ。
試してみて下さい。


2002/01/10 16:25:53 ( Comment<#5714> for No.505 )  Lehr

PC9821As2(486機)+PentiumODP(83MHz)と言うきわモノ構成でやってました。
OSはWindows95/98 for NEC、特にひどいハングは無かったです。
常駐ソフトはほとんど使用していませんでした。
DirectXはどうでしょう?
AD98Zweiの時は標準でVer.6.1だったかな、私は平気でVer.7.0aでやっていたと思う。

その前にPC9801Rx(286機)+Cyrix486と言う更にきわモノ構成でやってましたが動きましたよ。
OSはWindows95 for NEC。
ただVideoのアクセラレータボードがシビアで
 [画面]→
  [設定]→
   [詳細]→
    [パフォーマンス]→
     [ハードウェアアクセラレータ]
を標準の最大から下げてあげないと動作不良でしたが。


2002/01/11 09:23:34 ( Comment<#1114> for No.505 )  Ju87D

>OSは?
Windows98です。

>常駐プログラム
ないですね。家のPCはネットにつながってないので、ウイルスバスター系は不要ですし・・
実はあまりひどいので、時にはデフラグ+スキャン。何度かは再インストールしたことも・・
・・VBもSHADEも全データを消した (TOT)

>アクセラレータ
SHADE起動時には最低まで落としますが・・
アクセラは、機能を知らないので下手に変更したくないのです。

−−−
原因は「ValueStar NX」に在り(By光秀)ということみたいですか・・
ADV2001の3Dも動かないし、1〜2年内に高性能マシンに買い換えてためしてみます。

ありがとうございます。


2002/01/08 23:15:07 ( No.504 )  ...

minasangno 答 ...doumo arigatou gozaimas...

原因wa 韓國語版 windows so desne...;
2002/01/09 02:12:17 ( Comment<#5627> for No.504 )  Lehr

韓國も日本もそして中國も同じ2Byte文字Code圏ですので
Computer(Windows)に精通した人なら解決できそうな氣は
するのですが・・・


2002/01/10 01:04:39 ( Comment<#9821> for No.504 )  Stahl

D:\game\sega\ad2001win\exec\
のような全部1byteコードで構成されるパスにインストールしてみましょう。
それでダメならそのときに出るerrorをまた書いていただければまたなにか
助言できるかもしれません。


2002/01/08 17:25:12 ( No.503 )  ...

韓國DE 大戰略ADVANCED2001 PC版 MOTEIMASKA
INSTALL DEKIMASEN...-_-;

INSTALL 實行中 TSUKINO YONI MASSAGE SARESIMAIMAS...

"1155: FILE D:\ADR\ADVANCED大戰略2001.MSI 檢出 DEKIMASEN"

WATAKUSHIGA HANGUL WINDOWS TSUKATE SODESKA?

解決策 SIRU KATAWA DASKETE KUDASAI!!!!

(NIHONGO FONT GA NAKUTE ALPHABET DE KAKIMASITAKA...-_-...;
NANDAKA HAZSIINE...-_-;...)
2002/01/08 18:29:16 ( Comment<#2510> for No.503 )  通りすがりの者

明けましておめでとうございます。

気持ちだけでもサポートしたくて上の文章和訳?

*****
韓國で 大戰略ADVANCED2001 PC版 持っていませんか?INSTALL できません。...-_-;
INSTALL 實行中 次のようにメッセイジ されました。(   SARESIMAIMAS..を勝手に編集).
"1155: FILE D:\ADR\ADVANCED大戰略2001.MSI 検出できません。"
私がハングル WINDOWS 使ってそうですか(→使っていますが  かな?)
解決策知る方は、助けてください!!!!!!
(日本語のフォントが無くて、アルファベットで書きました...-_-...;

最終行は省略   ...-_-;...)

*****
誰かサポートを・・・

では、本年も宜しく御願い致します。
通り過ぎます


2002/01/08 19:27:15 ( Comment<#7946> for No.503 )  drunker

日本語で書いても大丈夫ですか?

セガ社が公表している動作環境によれば、
OSには「Windows 95/98/Me/2000/XP 日本語版」が必須となっています。
はっきりした原因はわかりませんが、そのせいかもしれませんね。

nihongo no font ga yomenakattara ittekudasai.
kakinaoshimasu.


2002/01/08 22:10:58 ( Comment<#8779> for No.503 )  Lehr

Can you read Japanese fonts ?

日本語IME+Fontが無いから書けないけど日本語は読めると判断して日本語で書きます。

PC版大戰略ADVANCED2001はDefaultで日本語フォルダ名を含む

 C:\Program Files\SEGA\ADVANCED 大戦略 2001\

へInstallしようとしますが非日本語版Windowsではここの処理ができないかもしれません。
InstallするDirectoryは変更できるので日本語を含まないDirectoryにInstallしてみると
上手く行くかもしれません。

ところで使用しているWindowsの種類は何でしょう?
 Windows98
 WindowsNT
 Windows2000
 WindowsXP

Windowsのローカライズは?
 韓国語版
 英語版
 日本語版


2002/01/10 23:53:51 ( Comment<#6115> for No.503 )  _

CD上のADR\ADVANCED 大戦略 2001.msiを直接叩いてみるのはどうでしょう。


2002/01/08 15:51:46 ( No.502 )  かっち

あけましておめでとうございます.
正月はコタツでまったりと大戦略でした.

ところで,先輩方にお聞きしたいのですが
DCAD2001の「タイフーン南方作戦」で
同盟軍はいつになったら参戦してくれるのでしょうか^^;

味方の量に安心していきなり黄色除く全てのロシア軍に戦線布告してしまったのですが
苦戦しながら味方の援護を待ちつつはや20ターン…ぴくりとも動いてくれません.
何か味方を動かす条件のようなものがあるのでしょうか?お助けを〜TT
2002/01/09 00:32:27 ( Comment<#2240> for No.502 )  zzz

いきなりですが推測です。
味方が全て参戦している状態で始まる「タイフーン北方戦区」の開始時刻が41年10月2日の4時、これに対して「南方戦区」は同年の9月30日の4時、ちょうど2日のズレがあるわけです。2日イコール24ターンですから24ターン前後には参戦するように思われます。
違ってたらごめんしてね。
といいますか「南方戦区」で大勝利を狙うならブリャンスク方面軍だけ相手にするのが上策です。(占領の邪魔になる中立軍のユニットはロケット砲の「誤射」で始末します)


>皆様方
申し遅れましたが今年もよろしくお願いします。


2002/01/09 05:35:57 ( Comment<#6570> for No.502 )  かっち

zzz様 レスありがとうございます.

>> ブリャンスク方面軍だけ相手にするのが上策
はい,初めから味方の参戦が遅いことを知っていれば考えて攻めたのですが
既に采が投げられてしまいまして…

24ターン目に参戦があることを期待しつつがんばってみます.


2002/01/11 09:24:36 ( Comment<#1720> for No.502 )  かっち

zzz様,ありがとうございました.

見事24ターン目に同盟軍が参戦しました.
予め便乗して攻める体制を整えていたので
見事敵軍の大部分を蹴散らすことができました.


2002/01/07 23:09:19 ( No.501 )  乾戦

DC版2001をプレイしているものです。
2001の追加マップの十一号作戦を目指してプレイしているのですが、どのマップをどう終えたらよいのか分かりません。前作からのコンバートデータ(といってもブラウから)なので、今のところは戦力に余裕を持っています。今、ゾネンブルーメから中東諸国の蹂躙 にはいったところです。この先の進路を教えて頂けないでしょうか。
2002/01/07 23:14:13 ( Comment<#2194> for No.501 )  T.K

>乾戦さん
いったん中近東諸国の蹂躙を勝利に止めた後大勝利を
続ければいいと思われます。