2001/04/09 19:25:21 ( No.228 ) Lehr
>今度の「2001」

見ましたドリームキャストマガジン。
一般人的にはほとんど変わってないけど、やりこんでいる人から見れば細部はか
なり変わってる気がする。
結構重要?な情報が小さな字でぽろりぽろりと書いてありますね。

「一般人的新機軸」
マップエディタ、追加シナリオ、日本軍でしょうか?

「私のような変わり者的新機軸」
先ずは神指 弾さんご指摘の通り、「供与」と「最大ユニット数256→326」
ですね、捕獲マニアとすればもらったものを処分するのは忍びなくて貧乏くさい
こと随分してますが供与なら心の痛みも少ないか?
326ユニットとはまた切りが悪い数字ですがきっとVM目一杯詰め込むとこの
数字なのでしょう?、194ブロックって書いてあるから残り6ブロックは兵器
表で200ブロック使い切りかな?

航空機は収納しないと補給が受けられないらしい、夜間飛行にも制限が追加され
たようだ。
空軍編重の第二次大戦ですがAD的にはホンの少しは陸海軍側に戻ったか?

DCADのデータを使えるようだ、気に入ったところからやれるってどういう事なの
なか?、もしかして超兵器もったまま最初からとか?

過去の経緯(AD98 ver.1.06以前と以後,AD98Zwei,DCAD)を振り返れば「見かけは
一緒でも実は結構変わってる」ってのが通例ですので他に何が変わったかが楽し
みです。
#「方向」とか「高度」とか「夜間」とか「捕獲」とか「搭載/牽引ルール変更」
#とか「地上兵器全般の移動値見直し」とか「生産地形での収容/配置」とか「
#ターン単位、一日→2時間の変更」とか「空挺攻撃」とかAD98から見ると原型
#は同じだけど随分変わりましたよね。

ところで日本軍、いや〜、ここでみんなで騒いだ最大の成果かな?
2001/04/08 16:35:32 ( No.227 ) 神指 弾
ドリームキャストマガジンによると、今度の「2001」では前作の
セーブデータをそのまま読み込む事ができるらしいです。

「2001」発表より封印していたdリキャスを、今引っ張り出しても
損はなさそうですね。

個人的には最大ユニット数が300以上になったのと、「供与」コマンド
で味方に支給できる様になった事がうれしいですね。

日本軍に「虎」戦車を!(笑)
2001/04/06 14:13:20 ( No.226 ) drunker
>引越しされては?(身勝手な言い分ですね)

そうですね。
みなさんにもご迷惑をおかけしますし、
もう一度なにかありましたら、真剣に考えてみます。
不測の事態に備えて、いちおう転進地はつねに確保してあるのですが、
ULRの変更告知のための巡業がめんどうで、ついためらってしまうのです。
2001/04/05 18:55:00 ( No.225 ) ME262
掲示板の不調はきっと、アジア連合の工作員の仕業でしょ!
危ない話ばっかりだったから。
ヒトラーの件で、モサドも動いているかも
>Drunkerさんへ
大変でしょうけど、さびしい思いをするのはつらいです。
引越しされては?(身勝手な言い分ですね)
2001/04/05 17:53:58 ( No.224 ) momo
>掲示板の不調
 ふむむ
 コレだけメジャーなとこで
 ユダヤ関係や宗教関係や中国関係は論じちゃいかんという警告かも(笑

 危ない話はマイナーなページでやりませう
 まぁどこでやっても変わりないかも知れないけど
 利用されている人が多いぶん
 関係ない人への迷惑がかかる恐れがあるから

 いじょ
2001/04/05 13:18:58 ( No.223 ) えっちまん
下のフレームがずっとNotFoundだったんですけどねー(^_^;)>drunkerさん

>Me262さん
あたしは結構好きなんですけどねー(笑)>提督4
と、提督4買ってきた時にSSの体験版CDがついてきたのでプレイしてみたのですが、
日本語マニュアルよこせゴルァ!ってカンジでした(・_・、)
どうやら基本的に無茶苦茶難しいゲームみたいです。
歩兵を一匹討ち逃すとタ弾(違)でパンターが吹っ飛んじゃいます(笑)。
2001/04/05 12:55:22 ( No.222 ) drunker
おや、直ったのかな?
全部飛んだ訳ではなさそうですね。
2001/04/04 10:43:37 〜 2001/04/05 12:41:52 の間に、
メンテナンスでもしてたのでしょうか?
ちょっと安心、かなぁ??
2001/04/05 12:41:52 ( No.221 ) Me262
>えっちまんさん
早速のご返事ありがとうございます。
体験版プレイしましたが、うーん、咆哮は苦手なので、買うのやめます。
プレミアがつくとも思えませんし。
ついでに、サドンストライクは結構いけると思っているのですが、
体験版がダウンロードできません。どなたかプレイしたかたいますか?
2001/04/04 10:43:37 ( No.220 ) えっちまん
嵐、戦記、激闘はもとより、提督3さえ期待してはいけません。
戦略フェイズは海戦フェイズを有利に戦う為だけに存在し、
プレイ時間の90%以上は海戦しています(笑)。
その様はまさしく咆哮2(笑)。
シブさ、辛さ、悲壮感など微塵も感じさせない展開です。
私的には結構楽しいですが、賛否両論有りますね。
2chの提督スレが盛り上がっていますので、一応目を通されては。
体験版は海戦のみですが、これにてこのゲームの80%は網羅しています。
購入は体験版プレイにて判断すれば間違いないかと。
因みに56MB(^_^;)。
2001/04/04 09:47:00 ( No.219 ) Me262
お久しぶりでございます〜!
書き込みは随分と御無沙汰となってしまいました。
暫く来ない間に随分と面白い話になっていたのですね。
この辺の話はmomoさんの所に行って参加したいと思います。
momoさん宜しくお願いします。
>えっちまんさん
提決4の件ですが、ゲーム自体の評価はどのようなものでしょうか。
3との比較で。鋼鉄の咆哮みたいなゲームなのでしょうか。
買おうか迷っています。そろそろAD98Uにも飽きてきたころなので、
面白いWSLGがあればと思っています。”願います”
2001/04/04 02:13:10 ( No.218 ) やりこみ五十六
>アドルフさん
ありがとうございます。
ところでみなさんに…
――私がラウシュニンクの書物についての情報を求めたのは、この書が、我が闘争などのプロパガンダ的な表向きの見解ではなくて、謎とされるヒトラーの本音を、ラウシュニンクとの会話によってある程度深いところまで窺い知れる書物であるからです。ヒトラーは「目的」と「手段」とを非情なまでに冷徹に区別しています。我々が最初にヒトラーに傾倒するのは、多くが「手段」に惑わされてなのです。そして、ヒトラーの最終的な「目的」というのは彼の口からは語られてはいません。まったくの謎なのです。ところがラウシュニンクとの会話にこういうヒトラーの発言があります。

「個々の人間の魂及び個人の責任に無限の意味を認めるキリスト教の教えに対して、私は氷のように冷静な明晰さによって、個々の人間の空しさと無意味さ、その個々の人間が生き続けることの空しさと無意味さが明確な民族の不滅性の中で救済されるという教えを対置する。神的救済者による身代わりの苦悩と死という教義のかわり、新しい指導者にして立法者による代表的生と行動の教義が登場するのだ。」
これは「神は死んだ」に代表されるニーチェ流ニヒリズムを克服する政治イデオロギーのようにも思われます。もちろんこの先もあるのですが…

 ところで、みなさんがどれだけニヒリズムという言葉に反応するか疑問ですが、ここではそれについての深い解説は止めます。ただ、無神論ではパンとサーカスでの満足は、限界があるものです。虚しさに取り付かれたとき、それに変わる教説が必要なのです。私はそれがヒトラーの思想(その先を含めて)によって克服できるとの結論を出してはいませんが、現代型の資本主義よりかはマシなものとは思っております。

 学会などでは、ヒトラーのこの辺の領域にはついていけません。思想に関しては、教えられて理解できるものではないのです。個人の器量に委ねられます。
 歴史的問題(特にWWU辺り)を解決する上で重要なのは、その背景にある思想に自分の目を向けることです。エゴイスト的なものなか、利権的なものなのか、理想主義的なものなのか。そしてそれが自分のポリシーにどうリンクして自分がどういう立場だから何を思うのか。つまり、学術的解説や学会での定説か否かによって真偽(善悪)を問うものではないのです。(個人にとって、その事件が真実か否かなど、さしたる問題ではないのでしょうか。)

――うーん…パズルみたいな文になってしまったけれど、興味のある人は読み解いてください。
2001/04/03 22:34:03 ( No.217 ) えっちまん
おっと書き忘れ。
国勢の「枢軸に技術で負けない様に」は「連合に」の誤りです(;´Д`)。
何分やっつけ仕事なので申し訳ない。機を見て直して置いていただけたら幸いです(汗)。
2001/04/03 22:32:15 ( No.216 ) えっちまん
おっと書き忘れ。
国勢の「枢軸に負けない様に」は「連合に」の誤りです(;´Д`)。
何分やっつけ仕事なので申し訳ない。機を見て直して置いていただけたら幸いです(汗)。
2001/04/03 22:31:00 ( No.215 ) えっちまん
極右枢軸のあたしとしては、時としてこんな議論が持ち上がる事自体が嬉しいです(笑)。
現代日本は放っときゃ日本独逸==悪(左翼ではなく)になってますから。

drunkerさん、毎度整形ご苦労様です。
一応HTMLを前提に書きましたのでいつかの太平洋戦記よりはマシだったかと(死
又2chに無断転載されたりして(笑)。
2001/04/03 20:13:59 ( No.214 ) drunker
業務連絡:
倉庫、更新しました。

#議論がどこにたどり着くのか興味はありましたが、
#いかんせんここはSLG畑だからなぁ…という思いもあり、
#長引くようなら別室にご案内せねばと思っておりました。
#momoさんの(この掲示板での)収拾の仕方は、お見事だと思います。
2001/04/03 19:48:39 ( No.213 ) いおーじま
ふー。私としてはすべて冗談と皮肉のつもりでした。
どうもまじめな議論を見るとちゃちゃ入れしたくなる性分な者で、気分を害されたら素直に謝ります。
2001/04/03 16:05:13 ( No.212 ) momo
あと、ココでこういった堅い話は
何ですので
若しよろしければ
うちの掲示板にて討論しましょう
お互いの意見をぶつけ合って、こころゆくまで^^
こういう話大好きなもので

リンクにある桃の部屋から逝けます
よろしくです〜
2001/04/03 15:56:05 ( No.211 ) momo
>いおーじま殿
>ならば、歴史家の本を読むとよいでしょう。
 茶化してますか?
 一応^^;

 歴史家全員、自分の考えで書いていると思いますか?
 また学会で当たり前の事をあなたは鵜呑みにして
 信じ込みますか?
 それじゃ、頭でっかちで終わります。
 人間考え方なんか1人1人違うわけだし
 世の中に飛び交ってる情報だって知らないうちに
 操作されてるわけだし

>項羽云々は出典を知りたく思います
 しばせん、史記。
 コレも歴史家の書物ですがね^^
 楚の人間と秦の民は人種的に違います騎馬民族が流れてきて起した国が秦で
 土着はその他の国家です

>一部日本人の選民思想に辟易させられます。
 ですな、コレは同意します
 同じ人間仲良く暮らす事だって出来るはずなのに
 と、いつも思います

>日本における反ユダヤ主義の最右翼のあの人
 だれでしょうか?
 
2001/04/03 15:36:27 ( No.210 ) J.J.
>いおーじまさん
ご指摘のとおり、ヒトラーに関しては畑違いです。出所は手塚氏の「アドルフに告ぐ」の可能性も大です。他にも該当するものがあるとは思いますが・・・

>Ju87D2さん
山本長官は「対米開戦をしても半年しか優位を保てない」と軍上層部に進言したそうです。山本長官だけでなく、戊辰戦争での負け組出身者(全員ではないでしょう)は慎重論を唱えていたと聞いた事があります。昔々、友人と図書館で本を探しながら議論した事なので、間違えて記憶している可能性もあります。

>五族共和さん
お上が唱えていた大義名分です。信じてしまうのは仕方がないでしょう。
2001/04/03 15:14:50 ( No.209 ) 五族共和
>大東亜共栄圏が出来た経緯
列強と同様に植民地が欲しかったのです
>アジアの開放
国民や軍の中でもそう信じていた人はいるのでしょうね
2001/04/03 13:26:42 ( No.208 ) amagi
 >Ju87D2さん

 まぁ、考えられないでしょうなぁ。奇襲にしても「停戦」のための手法であったわけで、再度の奇襲をするなんてことはないでしょう。考えられるのは停戦後の協定内容に指導者が不満を持った段階です。しかしながら「奇襲された国」が「奇襲した国」に対して警戒しないわけがないので、それが再び成功すると考える指揮官がいたらおめでたすぎますね。
 彼我の国力を考えれば、停戦時にもちゃくちゃくと戦力を蓄えられるのはかの国でしょうし。
2001/04/03 13:04:13 ( No.207 ) Ju87D2
やっとプロレタリアートの幕開けにたどり着きました。なんか複雑な気分です。スターリンの僕となるなんて。

いいですよね。こういう議論。見ているだけでも勉強になります。
 宗教がらみは特に怖いですね。神が言った、と言えば自分の行動を正当化できると思っていますからね。イデオロギーによる戦争より始末が悪いですね。
 ヒトラーに関しては、吾が闘争を読む前はやっている事はともかく、力強さに惹かれましたが、読んでしまうと…。良いとは思えなくなりました。強硬派ですからね。個人的には政治に関して言うならば穏健派がいいと思います。急な革新は後々無理が出ますからね。

 ちなみに、日本の大東亜共栄圏についてですが、最近友人数人と論争(支離滅裂な連続小説から派生)しまして(僕は否定派です)、その際肯定派から「国家の上層部は植民を目的として作り上げたかもしれないが、国民レベルだとアジアの開放のためにやっていた。」と言う発言が出ました。本当にそうなのでしょうか。出来れば、大東亜共栄圏が出来た経緯の詳細などを含めて教えてください。
 それと、山本長官は英米と徹底抗戦を叫ぶような人物なのですか?アメリカと停戦した後でも奇襲をしだすような人間なのでしょうか?僕としてはこれはまずありえないことだと思っています。(実は、これを指摘してこういう事態になったのですが。)
2001/04/03 12:10:53 ( No.206 ) RYO
なんだか、まじめな議論が続いていますね…。みんながまじめになるほど、冗談のひとつも
言いたくなる衝動に駆られる自分は、きっと天性のヒネクレものなのでしょうね(^^;)。

>ユダヤロビー
私がとっていたゼミの教授曰く。米国のとある議員が、同僚(だったかな?)に”こっそり”と
「イスラエルにはもう少し厳しく接したほうがいい」と言ったら、翌日、ユダヤ系の有名(?)
な政治団体から「あなたの発言は不適切だ」という類の『警告文』が届いたそうです。
2001/04/03 10:06:52 ( No.205 ) amagi
 古いレス
 誰が得したか?
 ま、連合軍、特に英国ですか。

 戦争という特殊状況において勝利以上の国家利益がないなら、勝利のためになら二枚だろうが三枚だろうが、四枚だろうが外交カードを出すでしょう。あとの収拾なんてどうとでも。
 該当する土地の平和なんてどうでもよいのです。

 第二次世界大戦において相容れることの出来ない共産主義とも手を組んだチャーチルですからね。勝つためなら何だってする。敗北という屈辱のの前なら、あらゆる悪徳も薄まって見えるでしょう。
2001/04/03 06:59:57 ( No.204 ) 満州某重大事件
項籍さんは秦の降伏兵20万を生き埋めにしましたが、
ジェノサイドというには当たらないでしょう。
民族覆滅を目指したわけじゃないんだし。

古代の戦争はすぐに民族絶滅戦争になりましたが、
滅ぼすといっても奴隷にしたりするので、
人種の断絶を狙ってやるような行為はオーストラリアの同化政策ぐらいしか…
2001/04/03 05:38:58 ( No.203 ) いおーじま
うーん。なんかお堅い話が続き、冗談と皮肉好きな私としてはちょとくらくらしてます。
まとめレス失礼。

momoさん
>初期の頃自信を失ったドイツ国民に夢と希望を与えようと頑張った頃の
>ヒトラーには憧れます
私はおぞましいです。絶対悪を認めない私の立場からはヒトラーを絶対悪とは定義できませんが限りなく黒に近い灰色です。

>ジェノサイドは太古の昔から
>人間はやってきました
ジェノサイドという言葉自体は20世紀の初めにラテン語gens(一族、種族)とoccidere(殺害する)からつくられら造語です。項羽云々は出典を知りたく思います。

>始末が悪いのは、選民思想です。
私もバブル期ほどではなくても、一部日本人の選民思想に辟易させられます。

>あと今自称ユダヤ人と言うのは、スラブ系の民族が
>ユダヤ教に改宗した人達です
この説は心当たりがあります。名前はあえて伏せさせてもらいますが、まさかソースは日本における反ユダヤ主義の最右翼のあの人が訳出した本ではありませんよね?ハザール帝国云々はすくなくとも学問てきにはかなり難のある説でして・・・

>トンデモ本なんかには、
>戦争で疲弊したヨーロッパに、見切りをつけた寄生集団が
>新しく発見されたアメリカ大陸に苗床を移し
>建国に際しては多大な影響を与え今にいたる
>なんかもっともらしく聞こえますが

この趣旨が解りかねます。トンデモ本の定義がと学会のものと同一であるかもわかりませんが一般的な定義では(仮にそのようなものがあるとして)信憑性皆無の言説なのですが、最後の
>確証ないですしね
はmomoさんがこの荒唐無稽で正直笑いがこみ上げずにはいられない珍説に対しどれだけの信頼をおいているかはわかりませんでした。
なお
>通説となっている歴史認定は私はあまり信じない性質なんで....
ならば、歴史家の本を読むとよいでしょう。

J.J.さん
>この定義に従うとクォーターであるヒトラーはユダヤ人の血をひく者どころじゃなく、ユダ
>ヤ?人そのものということになる。
ヒトラーの祖父がユダヤ人でないかというゴシップは当時からあり、手塚氏の「アドルフに告ぐ」もこの言説を採用していますが、学術的には答えはNOです。自分も学問として歴史を学んでいますが、WW2あたりのことなど畑違いのところではよくミスをしてしまいます。


ふー。まだまだ書き足りませんがひとまずここで筆をおきます。
2001/04/03 01:26:51 ( No.202 ) アドルフ
>五十六さん
ラウシュニンクの<アドルフ=ヒトラー>という手記があったとおもいます。
僕はお茶の水で10年ぐらい前に3000円ぐらいで買いました。
残念ながら実家にあるので手元にはありませんが。。。
たしか、赤紫の背表紙で銀色の大きなハーケンクロイツが表裏にありました。
ヒトラーの言動をその場で書き留めた記録本です。
ちなみに、僕のおすすめは小学館の<ヒトラーの戦い>(全15巻、児島譲著)です。

やっと、アドラーアングリフ大勝利しました。
2001/04/02 23:34:20 ( No.201 ) やりこみ五十六
>ユダヤ人の定義とはユダヤ教を信仰している人。または両親のどちらか、もしくは祖父母の1人がユダヤ教を信仰している場合。

これは本当ですか!?私はもう少し厳密な血の系譜によって定義付けられていると思ったのですが。
――しかし、ユダヤ人というと多くのヒトが、ちじり毛で黒髪で太めで垂れ目で独特の表情をして…カフタンを着て道を歩いている…というような人物像を想像しますよね。恐らく、これらの特徴こそが幾多の絶滅の危機を生き長らえてきた並々ならぬ自己保存衝動を備えたユダヤ人の証ではないかと思うのですが。そして我々は、彼らを真性ユダヤ人としてその他一般ユダヤ人(信仰のみ)と区別する必要があると思うのですが。というのは.…….
うーん。。。失敗、また後日書かせてください。。。

ところで、私も当時(WWU)の思想には興味がありまして、ドストエフスキー、ニーチェ、ハイデガーなど学問としてではないですけども、いまでもかじる程度に呼んでおります。
そこで、お尋ねしたいのですが、ヘルマン・ラウシュニンクの書いた書物やまたはそれに関連するホームページをご存知の方は紹介して頂けないでしょうか。
2001/04/02 22:40:04 ( No.200 ) momo
> Lehr
>文書だけではない明示的な記録が残る状況ではヒトラー批判も簡単には風化
 そうですね、確かにそうです。
 ということは
 未来永劫アジアに何かあった場合
 日本は昔こういうことやったって南京大虐殺の写真や従軍慰安婦の写真見せられ
 槍玉に上げられるのでしょうか?
 まあ人間の寿命なんて70くらいなので
 私個人としては、べつにどうってことないですが
 これからの若い人達は重い十字架背負って生きていかなくては
 いけませんねTT

 まぁその前にナショナリズムが暴発して、戦争に発展するかもしれませんが.....
 アメリカの子分として
2001/04/02 21:51:28 ( No.199 ) Lehr
>ジェノサイドは太古の昔から

まあ、そうなんですが20世紀初頭からとそれ以前では記録の残り方が違うってのが
ポイントでは無いでしょうか?
所謂、白黒写真/フィルム映像から始まる生々しい記録が残り始めるあたりからジェ
ノサイド後の教訓効果が生々しい記録が残らなかった、伝わりにくかった時点に比べ
てかなりマシになってます。

ポルポトの虐殺で白骨ごろごろとかゲットーの記録フィルムとか。

19世紀末から20世紀初頭にかけてヨーロッパ圏で大量の餓死者を出したりしてま
すが文献等で凄い数の悲惨な状況を文書で見てもなかなか実感できないものですがフ
ィルムで+視覚で訴えられるとなかなか凄いものがあります。

そして記録精度はどんどん上がってます、伝達スピードも、伝達範囲も。

逆にアメリカがパールハーバーを今でも引っ張れるのも記録映像のなせる技ですな。

文書だけではない明示的な記録が残る状況ではヒトラー批判も簡単には風化しません
な、戦勝国のネガティブキャンペーンを差し引いても学術的にもね。
2001/04/02 18:16:29 ( No.198 ) J.J.
先の書き込みに間違い、説明不足があったので、訂正・補足いたします。学問として学んだと言ってしまった以上、そのままにしておく訳にはいかなくなりました。

>ユダヤ人の定義<訂正>
ユダヤ人の定義とはユダヤ教を信仰している人。または両親のどちらか、もしくは祖父母の1人がユダヤ教を信仰している場合。

>シオニズム運動(シオンとはエルサレムのこと)<補足>
フランス軍事機密漏洩事件->「ユダヤ人国家」という本が刊行->シオニズム運動

>1930年には30万人に達したが、<訂正>
1930年、パレスチナにおけるユダヤ人の数は16万人。当時の世界各地のユダヤ人分布から見ても極めて少数であった。

>最後に
中東戦争における各国(特にヨルダン)の動向など、面白い話はまだまだありますが、これはまた別の機会に。
2001/04/02 18:12:32 ( No.197 ) Ju87D2
T.Kさん、しろうさんありがとうございました。

これからコンラートからはじめようと思います。コンラート、15部隊のV2あるかららくしょうなんだよな…。一ターンごとに都市壊滅できるから…。(卑怯者)
2001/04/02 17:56:57 ( No.196 ) J.J.
>momoさんへ
>誰が一番得をしたかって事です、ちなみに^^;
>一般のイギリス人にとっちゃーたわいもない事です
得をしようとしたのはイギリスです。本音は英仏露の協定でしょう。ユダヤの資金、アラブの軍事力が欲しかっただけですから。一般のイギリス人にとってたわいもない事だから、三枚舌外交のような事をしたのでしょう。

>通説となっている歴史認定は私はあまり信じない性質なんで....
>昔から言うように勝てば官軍負ければ賊軍ですからねぇ
それを言われると、学問としてそれを学んでいた私には辛いですねぇ。

>トンデモ本なんかには、
>戦争で疲弊したヨーロッパに、見切りをつけた寄生集団が
>新しく発見されたアメリカ大陸に苗床を移し
>建国に際しては多大な影響を与え今にいたる
>なんかもっともらしく聞こえますが
>確証ないですしね
建国とはどこの国を指しているのか分かりませんが(アメリカかイスラエルが判別できませんでした)、ユダヤロビーというユダヤ資金が今でもアメリカの政治を動かしているのは周知のことです。もちろん見た事はありませんが・・・。最近問題になっているKSDのような事をしている訳です。もちろん、賄賂としてではなく、政治資金としてですが。ちなみに、ジャパンロビーという日本資金が一時アメリカの政治に関わろうとして問題になった事がありました。確かバブル期のことだったと思うんですがねぇ(いつの事だったのかは、ちょっと自信がありません)

>なんにせよ、躍らされて人間同士が殺し会うなんて最悪だと思います
賛成ですね。どちらも正しいと思っているだけに悲惨です。
2001/04/02 16:50:51 ( No.195 ) momo
>どういう力が働いたのかは知る由もないですが....

 誰が一番得をしたかって事です、ちなみに^^;
 一般のイギリス人にとっちゃーたわいもない事です
 通説となっている歴史認定は私はあまり信じない性質なんで....
 昔から言うように勝てば官軍負ければ賊軍ですからねぇ

 トンデモ本なんかには、
 戦争で疲弊したヨーロッパに、見切りをつけた寄生集団が
 新しく発見されたアメリカ大陸に苗床を移し
 建国に際しては多大な影響を与え今にいたる
 なんかもっともらしく聞こえますが
 確証ないですしね

 なんにせよ、躍らされて人間同士が殺し会うなんて
 最悪だと思います
2001/04/02 16:17:27 ( No.194 ) J.J.
>ユダヤが現地のパレスチナ人達を迫害したのは歴史の皮肉ですかね。
ここの趣旨とは少しずれていると思いますが、折角ですので補足説明を。
まず、ユダヤ人の定義とはユダヤ教を信仰している人。それと両親のどちらか、もしくは祖父母の1人がユダヤ教を信仰している場合。ま、ユダヤ人を少しでも多くしようとするイスラエルの苦肉の策ですな。この定義に従うとクォーターであるヒトラーはユダヤ人の血をひく者どころじゃなく、ユダヤ人そのものということになる。

ユダヤ人国家建設をめざす運動はシオニズム運動(シオンとはエルサレムのこと)と呼ばれるが、そもそもの起こりはフランス軍における軍事機密漏洩事件でユダヤ人が有利な証拠があるにもかかわらず有罪にされ、マスコミが反ユダヤ主義を論調したことにある。当初、この運動はユダヤ人に受け入れられるものではなかった。何故なら、ユダヤ人は各地で同化を目指しており、望むのはユダヤ人の独立ではなく、ユダヤ人の解放だったからである。

そして、国家建設の地(約束の地)が選ばれる事になったのだが、候補として南米などが挙がっていたそうだ。理由は建国がスムーズに進むとのこと。結局はエルサレムの地を選んだ訳だが、その他の地を選んでいれば紛争のない社会を手に入れられていたかもしれない。

さて、国家建設の方法だが、パレスチナの地を次々と購入して入植していくという極めて簡単で平和的な手段で権利の及ぶ範囲を広めていった。第一次大戦前までにパレスチナに入植したユダヤ人は1万人程度とされている。

ここで、アラブ・イスラエルにとっての大事件が起きる。第一次世界大戦の勃発である。ここでイギリスが悪評高い三枚舌外交を展開する。仏露とオスマントルコ帝国の分割占領の協定を結び、ユダヤ人とは資金を目当てにイスラエル独立を約束し、アラブ社会とはアラブ人国家独立を約束するという相容れない3つの約束をした。

第一次大戦後、ユダヤ人はイギリスとの協定に基づき入植を推進する。1930年には30万人に達したが、ロシア、ポーランドなどで迫害を受けたユダヤ人はアメリカに移住した。つまり大多数のユダヤ人にとってアメリカこそ約束の地だったのである。ユダヤ人の大量移民はナチスによるユダヤ人迫害まで待たなければならなかった。

第二次大戦後、三枚舌外交のイギリスは政治的決着をつけることができず、この問題を国連に移譲。国連により国境が定められるが、アラブ社会から受け入れられる訳もなく、第一次中東戦争が勃発。必然的にユダヤ人が多く移住したアメリカがイスラエルの後盾となり、対抗するソ連がアラブの後盾になるという冷戦構造が成立。半世紀以上に及ぶ対立は東側社会が崩壊しても決して和解する事なく現在に至る。

これでも随分と端折ったんですが、長くなってしまいましたねぇ。
2001/04/02 15:04:07 ( No.193 ) amagi
>momoさん
 集団を対立関係にし、疲弊させ制圧するの時間はかかるにしても楽なのです。
 これはさまざまなところで見られますよね。
 それにより地域社会に修復しがたい混乱をおこさせているのは現代日本でも同じです。
2001/04/02 02:18:43 ( No.192 ) momo
>ユダヤが現地のパレスチナ人達を迫害したのは歴史の皮肉ですかね。
 始末が悪いのは、選民思想です。
 神から与えられた土地だから住んで良いんだと言う
 強引、身勝手極まりない思想があるからです。
 その神様は自分を信じるものしか救わないと言う
 とても器量の狭い神様です
 少しは大乗仏教、仏陀の教えを見習って欲しいものです
 あと今自称ユダヤ人と言うのは、スラブ系の民族が
 ユダヤ教に改宗した人達です
 まっとうなユダヤ人は太古の昔から続く苦難で、世界に散って行ってしまってます。
 あとイスラム系とユダヤ系はもともと
 兄弟見たく平和に暮らしていたのを
 白人達によるかってな線引きが原因でいがみ会うようになりました
 どういう力が働いたのかは知る由もないですが....

 あ、宗教関係は畑違いでした。
 見苦しい文章書いてしまって申し訳ありませんでした。
2001/04/02 01:28:43 ( No.191 ) momo
>ヒトラ
 初期の頃自信を失ったドイツ国民に夢と希望を与えようと頑張った頃の
 ヒトラーには憧れます
 やり方は強引だったけど明治維新の時だって平気で暗殺やってましたし.....
 後ユダヤ人迫害は江戸時代見たく身分制度で国民の鬱憤を晴らすってやり方は
 どこの国でもやってます、やってはいけない事ですが....
 人間ってのは自分より下の存在があれば安心するように出来ているみたいで....

 ジェノサイドは太古の昔から
 人間はやってきました
 増えすぎたねずみが集団自決するように....
 楚の項羽による秦の投降兵20万人一気生き埋め事件なんかもありますし
 あと500年もすれば歴史の教科書の2,3行で済まされることに
 なるんではないでしょうか?

 神輿に担がれて、最高権力者にまで上り詰め、さぁどうします?って言われて
 既に自分の能力の範疇を超えてにっちもさっちもいかなくなって
 最後は破滅というストーリーは
 つくづく身の程を知るという、我が人生の訓になっております。
2001/04/02 00:31:01 ( No.190 ) 伝令
>よち元帥殿
総統命令です。
「余はレニングラードで戦い抜いた貴殿を元帥より大元帥に昇格させる。
直ちに貴殿直属の超兵器軍団を率いモスクワへ侵攻せよ。貴殿の健闘を祈る。」

なお、総統より
餞別
が出ております。
2001/04/01 19:06:08 ( No.189 ) アドルフ
>ヤーボ丼さん
<ジーク!>はヒトラーが言ってるのではありません。
2001/04/01 18:53:29 ( No.188 ) よち元帥

クルスク戦から、一歩も進まない。
せっかく超兵器軍団育てたのに・・・・。
何となく、戦意が失せてしまいました。

いま、「鋼鉄の咆哮」で、超兵器戦艦づくりにはまってます。
2001/04/01 18:36:41 ( No.187 ) T.K
>Ju87D2さん
PC版AD98−2のエディタでざっと見た所(たしか西部戦線限定だと思ったので全部調べてませんが)
V2が一番早く出てくる可能性のあるマップは
百年戦争なしの状態で アーヘンの陥穽
百年戦争ありの状態で ベイタウン/アヴァランシュ作戦 ホワイトハウス炎上
の様です。(資料室によると1944年9月から生産可の様です)
PC版とDC版が同じとは限りませんが・・・・・

私はわざと大勝利したくない場合は難易度設定で海軍を指定してました。
海軍の無いマップなら難易度は全く変わりませんが、大勝利不可にできます。
私はこの方法で コンラート−断末魔のファシズム−ボトムライン  
に移行しています。
ただ、DC版のボトムラインって相当に難易度下がっているんですよね・・・・・(泣)
他の勢力が参戦する前に6ターン位で終わっちゃいます。 
2001/04/01 14:48:27 ( No.186 ) Ju87D2
ガーン!V2…。デンマークでは入手不可ですか。
一番早く出てくる面はどこなのでしょうか。前半じゃ無理なのかなぁ。反則兵器だし…。

(DCADで)いま、徹夜でクーアラント、ヴァハトアムライン、コンラートをクリアして、またまたルールポケットに来てしまいました。本当はボトムラインの方にいきたかったのに…。どちらにしても地獄には変わりないのですが。もう力尽きました。
2001/04/01 09:30:41 ( No.185 ) ヤーボ丼
すいません、何か誤解していたみたいですね。
こちらは最近このHPを知って、過去のログはあまり読んでいないんです。ごめんなさい。
デンマークでは要塞全種は開発可能ですが、配置が不可能です。何のためにあるのでしょうかね?
又、デンマークではV2は開発も出現もしませんでした。
何か質問があればメールしてもOKですよ。
ところで思想の善悪を抜きにすれば、僕個人はヒトラーをカッコイイと思います。
かなり昔にナチのプロパガンタ映像で・・・
ヒトラー「ジーーーーク!」
大衆「ハイーーール」
ヒトラー「ジーーーーク!」
大衆「ハイーーール」
と繰り返していたのはすごい印象に残りました。
しかしいくらユダヤ独自の宗教や習慣を頑なに守って、地元の人と交わろうとせず、偏見をもたれる原因になった落ち度があってもユダヤ差別は賛同しませんよ。
その後パレスチナでは逆にユダヤが現地のパレスチナ人達を迫害したのは歴史の皮肉ですかね。
2001/04/01 09:04:26 ( No.184 ) アドルフ
五十六さん、ありがとうございます。
やっぱり半分ですか。
去年クリアしたときは使い捨て作戦で88と87で大勝利したんだけど、
今回は進化待ちのストックがありすぎて、ちょっぴりセコく戦ってます。
やはりある程度は生贄が必要でしょうね。
ゆっくりがんばります。
2001/04/01 07:25:06 ( No.183 ) しろう
エディタで見るとデンマークでは弾道ミサイルは生産不可ですね。(ツヴァイ)
2001/04/01 06:59:09 ( No.182 ) やりこみ五十六
>アドルフさん
 はじめまして。わたくしアドラーアングリフを4ターン・ノーダメージでクリアした、アドラーアングリフのやり込み研究家、やりこみ五十六です。(コラ、また宣伝してる!)
アドルフさんは、ヒトラー崇拝でしたっけ?(過去ログでの記憶より。確認できないので、違っていたら済みません。)
うん、傾倒する人がいるとはいいことです。
――ちなみにわたしは、山本五十六崇拝というわけではありません。名前が、「ふざけている!」とかいう批判があれば随時改めます。

 ツヴァイはPCなんですよね。(私は、PCゲームは三国志Z体験版くらいしかやったことがありません。)
私のアドラーアングリフはDCでの記録ですから、ツヴァイとは何処が違うという確認が取れない今、正確なアドバイスはできないのですが、一応基本的なことだけでも…。

>大勝利のリミットは何ターンですか?
大勝利はどのマップでも規定ターンの半分以内でのクリアであれば達成できます(ほとんどのマップがそれより多く設定してある)。ちなみにDC版では規定ターン68、大勝利のリミットが、44ターン以内となっています。
>どっから、占領すると楽ですか?
普通にいくのであれば、スタンモア、コーラン、そして北上でしょう。

気を付けるべきは、天候・昼夜・索敵の状態です。「雨、曇りなら航空機は対空射撃を受けない。」等の性質をよく考え(説明書等で確かめる)、先読みした上で軍を進めて下さい。

それから、どのマップにも相手がCOMである以上癖があります。大戦略のCOMはそんなに賢い方ではないので、注意深く観察すればすぐにその癖が判るはずです。癖が判ればそこを弱点に責めます。

ルールを知り、敵を知る(己を知り敵を知るでしたっけ?)。これがゲーム(サバイバル)の王道じゃないんですかねー(これが難しいんですがね)。
2001/04/01 06:55:18 ( No.181 ) やりこみ五十六
>Ju87D2さん
高射砲塔…。移動力が1でもあれば、最強なんでしょうけどねー。
出撃できないコイツは、やっぱりただの勲章です。デクです。
といって私も2部隊ほど作り置きしましたが…(何か使い道があるのかな?)
>V2はデンマークでは生産できないって、本当ですか?
うー。自信なくなってきた。
V2の登場時期が1944/9なので、デンマークでTa152H-1を開発した
ヤーボ丼氏が御存知でしょう。
私も真相が知りたいです。
2001/04/01 01:58:22 ( No.180 ) Ju87D2
僕の場合、トーチカ5つもつくってしまいました。個人的趣味で…。高射砲塔欲しいです。
それはそうと、V2はデンマークでは生産できないって、本当ですか?今、暇だからクーアラントでV2を10部隊ほど作っています。一ターンで敵の補給地や空港がぼろぼろです。空母で要所に持っていき、バカスカ撃っています。最強です。敗北エンディングに向かう時はぜひ作って見てください。
廃棄される前に、少しためておいた方が良いかもしれません。
2001/04/01 00:49:48 ( No.179 ) やりこみ五十六
>Ju87D2さま
Yeah!ビンゴ!!!
ソ〇トバンクの攻略本の、要塞に関する記述(―自軍では生産することができないし、捕獲することができない。)にもかかわらず、デンマークでは生産でき、そして実際に手にしてみても、出撃することができず、実用的戦力にならないという点から、勲章に例えてネタとして使ってみたのですが、…下手でしたか?
うーん、ヤーボ丼さまには誤解されられてしまったようです。というか、実は過去ログを読まれられなかっただけなのかな…。
2001/03/31 23:08:07 ( No.178 ) アドルフ
みなさん、こんばんは。
レコンキスタにいけなかったのでツヴァイをやり直してます。
アドラーアングリフを3回目です。
去年は大勝利2回目でできたのに、まだできません。
大勝利のリミットは何ターンですか?
どっから、占領すると楽ですか?
2001/03/30 23:08:53 ( No.177 ) Ju87D2
勲章…。もしかして、要塞類のことですか?
2001/03/30 18:13:10 ( No.176 ) ヤーボ丼
自分のはDC版なので勲章とかについては分かりません。
珍しい兵器としては・・・破棄しましたが、4a型自走砲と5号対戦車自走砲を開発しました。
今ようやくノルウェーですが、敵のターンがデンマークと比較して長いこと長いこと。
2001/03/30 15:01:06 ( No.175 ) 一石
みなさま初めまして。ROMをしておりました一石ともうします。
ADツヴァイ、ADDCで登場する計画機については
http://www.luft46.com/
で詳しく説明がなされています。(英語のみ)
またゲームには登場していない機体もあり私は驚いてばかりでした。
下で紹介されているページの親のようです。
興味がありましたらどうぞ。
2001/03/29 23:03:23 ( No.174 ) やりこみ五十六
>よち元帥さま。はじめまして。(同じ元帥ですね!?)
>時間稼ぎならノルウェー…
ドリームキャスト版ではノルウェーは大変なんです。DC版では引き分けの後、再度そのマップに突入するのは、規定終了時間から24時間以内の規定開始時間からという特性があります。それに友軍がしぶとくなかなか膠着状態にはならないのです。それに…
――すみません、指摘しているようですが悪気はないのです。本当に…

>ヤーボ丼さま
1945/1、Ta152H‐1開発成功おめでとうございます。DC版でしょうか?
もし差し支えなければ、42/9以降で、私が先述した某勲章(!?)以外に何か珍しい兵器をお目にかけたのならお教えください。m(_ _)m
2001/03/29 19:29:03 ( No.173 ) ヤーボ丼
皆さんはじめまして、ヤーボ丼と申します。
最近ここのHPを発見しまして、今回初めて書き込みします。
じ、実は先日デンマークを延々と繰り返すこと実時間で2ヶ月間(一月の末から三月の27日まで)、ついにデンマークで1945年1月を迎えました。
いや〜、最初はFw190A−1が開発されるまでのつもりで繰り返していたら、次々欲が出て止まらなくなりました。(笑)
今思い返すと「バカなことしたな〜、時間の無駄だよ」と少し後悔しています。とにかく、ただただ空しかったです。
何故1945年1月まで頑張ったかですが、すべてはTa−152H−1のために膨大な時間と労力を使いました。
ようやくノルウェーに行けます。その前に温存していたFw−190A−4&A−5を20機ほど進化させます。
しかし、なぜFw−190Aシリーズの間にDシリーズを通してTa−152に進化しないのでしょうね?
「ザ・コックピット」でラインダース大尉が機種転換訓練無しでTa−152H−1に乗り換えた謎は解けましたよ。(笑)
2001/03/29 10:09:33 ( No.172 ) ハルカ
>Reelさん
>レコンキスタへの道
前半戦でがんばってゼーレーヴェ大勝利とかすると、都市数に(若干の)余裕が出てくるかもしれません。
私はゼーレーヴェ・ウラルともに大勝利ルートで行きました。
ウラルがしんどいかもしれませんが、天候オフ・昼夜オフにするだけでも
だいぶ楽になりますので、大丈夫だと思います。
ちなみにゼーレーヴェを通るなら、アイルランドの首都ダブリンは占領した方がいいようです。

(蛇足)
U号火炎放射戦車フラミンゴが欲しいのであれば、『エブロ河』は通る必要があります。
私は『エブロ』をとばしたばっかりにフラミンゴの元であるU号戦車D/E型を逃したので。

以上、ハルカのおせっかいでした。
2001/03/29 01:16:59 ( No.171 ) Reel
>ハルカさま
丁寧なご回答、ありがとうございます。
これを参考にして頑張っていきたいと思います。
2001/03/29 00:52:05 ( No.170 ) momo
>よち元帥殿
>ノルウェーで、巡洋艦を死ぬほどもらえるからたまったのですか?
 その通りです(笑
 というかTマップ最大で64ユニットまでなんで
 20ユニット戦艦があれば問題ないと思いました
 それにいざ作っちゃうと廃棄するのに躊躇しそうで^^;
 レコンキスタで艦艇がたくさん必要かなって思って
 配備してたんですが、実際は5,6隻大破した程度で
 済んだんで、今回はも少し数減らして変わりに夜間戦闘機の配備数を
 増やす計画です
 戦車に関してはよくわからないです
 気分でやってましたから^^;
 だいたいの敵戦車はプファイルの機関砲でプスプスッって潰してましたから(笑
 今回は壁役、突撃役なんかきちんと考えて配備しようと思っています
2001/03/28 23:42:50 ( No.169 ) ハルカ
なんだか書き込みが多すぎてわかんなくなってきたぞ・・・(汗)
bP52から全部今日一日の書き込みだ・・・。

>Reelさん
>マラガでイギリスを占領しなければならないでしょうか?
スペインマップは都市数に影響なし、です(過去ログにそうあったと記憶してます)。
ポーランド侵攻から都市争奪戦の始まりです。
現に私はジブラルタル占領なしでもレコンキスタに行けました。
レコンキスタへのルートはいくつかあるようですが、詳しいことは他のベテランの方にお任せです。
(↑間違ってたら修正お願いします)

>下っ端子牛さん
レスありがとうございます。実を言うと、この会話の流れにかき消されて
忘れられてるだろうな・・・と思ってました。感謝です。ダンケです。
さっそくこれから行ってみます。

ああ、フォム・ヴィンテ・フェアヴェートから先へ進んでない・・・。頑張らねば・・・。
でもフォム・ヴィンテ・フェアヴェートってどういう意味なんだろ・・・?
2001/03/28 23:24:29 ( No.168 ) よち元帥
>下っ端子牛さま
Ar555-1。
すげぇーーーー!!!
ゲームで見慣れた機体なのに、6発エンジンを背負い式とは知らなかった。
飛行機のカッコとして、変じゃないすか??ね、変ですよね?みなさん!!!
6発も背負い式にするぐらいなら、翼に付けた方が・・・
あんな珍妙な飛行機だったのか、、、ちょっと幻滅。
(横から見ると格好いいのに。)

>momoさま
実は、100年戦争する前に、momoさんのHP拝見してます。
確かに、ヒッパー多いなと思いました(笑)
なぜに戦艦ではなく??
ノルウェーで、巡洋艦を死ぬほどもらえるからたまったのですか?
しかし、
重戦車も多いですね。
(マウス×3、E75×5、E100×2の我が軍も多い方だとは思いますが。)
2001/03/28 22:21:37 ( No.167 ) 下っ端子牛
はじめまして、普段ROMをさせてもらっています下っ端子牛というものです

>ハルカさん
http://visi.net/~djohnson/arado/are555s.html
で大体のスペックがわかると思います
Ar.E555には何種類かプランがあるようですが
ゲームに登場するのはAr.E555-1だったはずです
2001/03/28 22:02:54 ( No.166 ) momo
あ、ちなみに前回のデータはうちのHPに展示(タイフーン作戦まで)
してありますので、よろしければ見てやってください^^

多すぎるヒッパー級を見て大いに笑ってやって下さいまし
2001/03/28 21:59:27 ( No.165 ) momo
>よち元帥殿
>レニングラードの1年の方が遙かにきつかったです
 解ります,解りますぞぉTT
 何を隠そう私も初回にレニングラードでの百年戦争を体験した口ですから(爆
 神経すり減らしますよね、あのマップ
 あそこにはつむじ風ゲットしに足を踏み入れたんですが
 実際改良してから、敵が前作見たく飛び込んでこない事を
 知った時は、やる気ナッシング状態になりました
 それなら足が速くE50に追随でき、空輸も出来るsdkfz251/21で
 十分ってことでノルウェーからやりなおしましたもん。
 前回のプレイではsdkfz251の改良バージョンが大活躍でした^^


2001/03/28 21:34:27 ( No.164 ) よち元帥
>momoさま。
 追加。
>スペックはPENV800
>メモリ512
>グラフィックボードはG400max

ゲーム仕様ですね。
僕のマシンは、通販で買った既製品なので、
CPUは高速なのですが、グラフィックボードがしょぼくて、AD98Uでさえ時々画面が乱れます。
MSコンバットフライトシミュレーターなんか、翼の色が変わりまくりです。
(PC初心者は、何となくCPUの性能でマシンを選んで、ゲームをやって泣きを見る。えーん。)
2001/03/28 21:25:15 ( No.163 ) よち元帥
>momoさま
>レシプロ機相手にジェット戦闘機や全翼機で戦闘できて
>気持ち的に勝ったような気になれる(爆

これは確かに(笑)
航空機の移動音は、キーンが当然になってきて、輸送機だけがボブオブオ・・・。
Ju88輸送型とか出してほしかったですね。

100年戦争は、
経験値を稼ぐ目的ならデンマーク。時間稼ぎならノルウェーですかねぇ。
レニングラードはおすすめできません。
(ノルウェーの4年より、レニングラードの1年の方が遙かにきつかったです)
ノルウェーでは、250部隊いっぱいになったら、天候OFFにして、なにも配置せずにCPUに任せると、
いつの間にか引き分けてくれました。
(周辺都市、空港、港は爆撃でぼろぼろですが・・・。)
この間、15分ぐらいかな?ほかのことしてました。
2001/03/28 20:30:23 ( No.162 ) Reel
初めまして。Reelといいます。

突然ですみませんが、今AD98Uをやっていてふと気になった事があって…
レコンキスタに向かう過程では、マラガでイギリスを占領しなければいけないのでしょうか?
イギリス軍は無視して戦っていたので、少し気になっております。
実際のところはどうなのでしょうか?返事お待ちしております。
2001/03/28 20:28:32 ( No.161 ) やり込み五十六
momoさま>パソコンの高スペック羨ましいです。うちのPCは2年程前に「ジャ〇ネットた〇た」から購入した旧式マシンですから。セット販売のスキャナとプリンタは部屋の片隅で埃をかぶっています。

Ju87D2さま>感激していただいてこちらも感激です(涙)――V2は恐らくデンマークでは開発されないのでは?それに百年戦争は退役期限で失う兵器との、諸刃の剣という側面もありますから。

 一夜明けて、自分の文章を見直しましたが、ちょっと間違いが多いですね。修正できないのが辛いです。そこで、この場で今、目立つ所だけでも訂正。
>ドーバー海峡の…―――こういう表現っていいのでしょうか…
>パンツアーリート…―――つっこみ入れる予定でした…
><利点><欠点>について―――なんであんなにガタガタしているのでしょう…
>Sdkfz222―――Sdkfz7/1前期の間違いです…
>計算すると5時間…―――なんでこうなるのでしょう。1ループ5分だから…えーと…1時間は60分だから、えーと……わからないや…

 まるでソ〇トバンクの、攻略本のようですね。探すほどに、わんさか出てきます。
まあこれはこれでいいとして、もっとも誤解を与えかねないのが捕獲についての記述です。

 私は「エンディングを目指すことだけがSLGの目的ではない」と書いておきながら、「捕獲が無意味なことである」という意味に取られかねないような記述を、恥知らずにもしてしまったようです。アホでした。
 Zeekさまや、Lehrさまの「R‐1計画」などに比べると、私の記録などパルチザン掃討章さえも、もったいないくらいです。なにせ3t中型ローリーさえ捕獲できないのですから。
失礼しました。これからも、レンジャー捕獲を目指して活躍してください。
2001/03/28 15:27:52 ( No.160 ) ハルカ
デンマークで100年戦争・・・それも42年まで・・・。
みなさん、すごいやりこんでますね。
熱しやすく、冷めやすい私にはとても真似できません・・・。

(まぁ、それはともかく)
今日、面白い本を見つけました。『最終決戦兵器』。
1944年のマリアナ沖海戦で米軍が大敗、戦線膠着になるという設定には
「?」ですけど、陸上爆撃機『銀河』のジェット機版とか、
46センチ主砲の代わりに12連装ロケット砲付けた『大和』とか出てきます。
『大和』はあんまり好きくないですが、こうしたイロモノ兵器大好き!な私にとってよだれモノの一冊でした(まだ流し読みしただけですけど)。
私みたいなヘンテコ兵器好きな人におすすめです(すでにご存知でしたらごめんなさい)

タイトル『最終決戦兵器』
著者   桜井英樹
イラスト 小貫健太郎
出版   光人社
定価   2000円(税別)
サイズ  ???(航空機名鑑・戦車名鑑と同じ大きさです)
2001/03/28 12:37:50 ( No.159 ) Ju87D2
やり込み五十六さん>今、僕も(ADDCで)デンマークですが…。まだ1942年3月。しかも、動機で負けてますね。こっちなんかF8FやF5Uを見たいがためにやっているのですから。(ピースメーカーやT95は連合軍側の最終の面でアメリカを裏切っていただきました。)
ううう。世の中には、これほどまでに素晴らしい目的で百年戦争をする人がいたとは。感激です。

こうなったら、V2が出るまでやってみようかな。ロンドンを瞬時に壊滅できるし…。
2001/03/28 09:45:58 ( No.158 ) momo
>やり込み五十六殿
>聞いただけで尻込みしてしまいます
 あ、うちのはPC版ツヴァイの方ですね
 スペックはPENV800
 メモリ512
 グラフィックボードはG400max
 てなぐあいで、がちがちに固めてます
 よって、サクサクサ〜クって進むのであまり問題ないです
 それと、私が重要視してるのは艦艇ユニットではなく、航空機のスコアです
 性能表の撃墜スコアにだだだ〜っって並んだ星の数見て
 一人酔いしれてます
 艦艇はふつうにやってもある程度スコア稼げますからね^^
 その点ヴェーゼル演習はイギリス海軍とガチンコできるので
 有利なわけです^^

 あ、最近復活したのはまた懲りずにAD98Uやり始めたからなんです
 そして前回125回百年戦争制限バグで、ワルシャワでぶつ切りされて
 悔しい思いしたんで、最初からやり直してる最中なんです
 今回は前回の編成を大幅に見なおし
 心行くまでハイテク軍団に仕立てようと思います
 それでは
2001/03/28 03:50:02 ( No.157 ) やり込み五十六
アドラーアングリフの「ノーダメージ4ターンクリア」のポイントはおわかりの通り、普通にプレイしたのではまだまだ使用することができないFw190A-4を先取りすることにあります。Fw190A-4は1942/8まで制式化することができません。そこで百年戦争で時がくるまで粘るわけですが、一般ユーザーは同一マップで2年以上も踏ん張れません。聞いただけで尻込みしてしまいます。

 ところがちょっと待ってください。実はこれはそんなに大変なことではないのです。そう、もちろん舞台はデンマーク、そして主役はCOMです。かつて私は「最速戦艦育成法」の題名でデンマークのススメをちょろっと書いたのですが、余りメジャーにはならなかったようです。そこで今回はちょっぴり意気込んで補足したいと思います。ネタばれ必死っス(もう遅い!?)

  デンマークと、ヴェーザー、マラガなどを比較検証
<利点> 1.1ターン目から戦艦が出港できる。(計9隻)  
     2.配置ターンからCOMに任せられる。  
     3.占領される(する)恐れがほとんどない。  
     4.参加国が少ないため1ターンが短い。  
     5.損害がほとんど出ない。  
     6.とにかく楽。目が疲れない。手が疲れない。(!?)…etc
<欠点> 1.H級、巡洋艦、潜水艦の経験値が上がらない。
     2.捕獲ができない。
3.面白みに欠ける。
 1についてですがヴェーザーで引き分けなくともレコンキスタにいくまでに余るくらいの経験値が得られます。引き分けは無用です。潜水艦について―全てゴミです… 続いて2についてですが、戦艦、空母ともに足が命です。足の遅い英艦船は結局のところ廃棄候補に(いち早く!?)挙がります。思い入れを点数に加えないのであれば、総合力ではドイツ海軍が上です。そして3については、多くの利点でカバーして下さい。

 デンマークで百年戦争をより速く進めるためのコツですが、BGM、効果音は少しでも処理の無駄を省くためにオフにします。全20部隊を配備したとき、1ループに要する時間は約10分。しかしこれは自軍を256まで増やし3~4ユニット(ビスマルク級など)しか配備できないようにすると5分弱にまで短縮します。
 デンマーク(40/9)からFw190A-4(42/8)が開発されるまで、1ループ5分(3日分)とし計算すると約5時間を要するということになります。…あれ?これってヴェーザーを一回引き分けるのと同じくらいの時間じゃ…しかもこっちは、慣れるとGDロムの音を聞くだけで、テレビの画面を消した状態でもできるのです(要テク)。もっとも実際は育成の調整の分やロス時間のぶんもっと長くなるのですが。
 航空機の育成は進化を含め全てCOMがやってくれます。歩兵は増援データがなくとも降下猟兵まですくすく育ちます。対空自走砲はオペルブリッツを走らせなくともSdkfz222までむくむく育ちます。野砲は育ちにくいのですが、列車砲が登場したら出番がなくなるのでわざわざ育てるまでもないでしょう。戦車はそこそこ育ちます。

 どうです!!!(疲れ気味に)
 しかし、粘ったにもかかわらず………勲章がどうのこうの……(ぶつぶつ)
――いえいえ、このデンマークで力強く戦いつづけた貴官には勲章に相当するようなものが用意されています。まさに勲章というものが…それは見てのお楽しみ。まずは41/1まで粘るべし!!!
2001/03/28 03:42:04 ( No.156 ) やり込み五十六
AD大戦略(DC版) 「アドラーアングリフ」 ノーダメージ 4ターンクリア!!!

 はじめまして。由緒あるロドリゲス学級OB会に初めての書き込みです。
コンラートで止まっていたAD大戦略(DC版)ですが、半年振りにプレイを再開しようとしたら誤ってその大事なデータを消してしまいました(無念) すっかり意気消沈してしまい、大戦略の箱を見るのも嫌に成る程でしたがそこで一転。「エンディングを目指すことだけがSLGの目的じゃあナイさ…」と思い直し、そこで思いついたのがアドラーアングリフに対する「やり込み」でした。

 最初は最短クリアのみを目指しました。ところが、4ターン(それ以下は原理的に無理)で意外と楽にクリアできることが判明。ゴリ押しして、ひたすらセーブ、ロードを繰り返すだけで楽勝です…(本当は苦労しました) しかも4ターンクリアにもかかわらず、攻略後はいつも通りのメッセージ。ただ次マップのゼ−レヴェに進むだけです(当たり前か!?) ちょっと興ざめです。これじゃあ満足できません!!

 そこで次に思い付いたのがノーダメージ最短クリアです。ノーダメージです。全滅なしではありません。損害なしという意味です。――これは手応えがありました。いや、ありすぎです。いくらセーブ、ロードを繰り返しても必ず何機かは削られ、ドーバー海峡の藻屑へと散って行きます(涙) 戦略を根本から見直さざるをえません。 みなさん、どうすればよいとお思いになります?――以下、私の試行錯誤から導き出された一つの結果です。

1) <必要ユニット>  Fw190A-4*27(全て210mmWGr.21装備)、速度12の輸送機*2(Ju52/3mg9e)、歩兵*2(降下猟兵)、爆撃機*1(He111H-6) (これら兵器の効率のよい作り方は後述します)
2) <天候・索敵>  自軍時off 敵軍時on 2ターン目、3ターン目は曇りか雨 4ターン目は晴れでもよい(雨、曇りなら楽勝)
3) <経過ポイント>
0T) 輸送機*2、歩兵*2、爆撃機*1を配置。配置場所とその後の移動ルートは重要です。(位置は説明しにくいので割愛)
1T) 全軍西進。進路上の英軍機5ユニットを打ち落とす、飛行場上空でZOCを張る。
2T) (晴れていたらアウト) スタンモア爆撃。先程ZOCを張っていた飛行場は友軍に爆撃してもらう。
3T) (晴れ) コーラン爆撃。降下猟兵を両首都の隣に降下。流れ弾を含めた英軍の反撃を計算しながら軍を進める。
―――最後の英軍対空射撃が我が軍を襲います。かわしてくれることを祈りながらターンを終了しよう。…ケガはなかった!?恐る恐る我が軍を確認してみます。紺碧の機体の全てに10の文字が燦然と輝いていたら大成功!!!パンツアーリートでも鼻歌いながら両首都を占領しよう。

 どうです!!!(威厳を込めて)
 しかし攻略後はいつも通りのメッセージ。ただ次マップのゼ―レヴェに進むだけです…これじゃあ…
―――セガさん。次作にはただ大勝利するにしても、その特別な攻略の仕方に優劣をつける勲章システムのようなものを導入して下さいな。今回の成果には騎士十字章くらいかな?黄金ダイヤモンド剣付きはAr(アラド)製航空機のみでマンハッタンクリアとか…
2001/03/28 02:26:34 ( No.155 ) ハルカ
>momoさん
>カタログデータ/全翼機
レスありがとうございます。
でも知りたいのはHoXVVではなくてAr555なんです。
わがまま言ってごめんなさい。でも一度エディットで見かけてからずーっと気になってるんで・・・。
ホルテンは載ってるくせにアラドAr555は載ってない「ドイツ空軍の試作・計画機」。なぜに・・・?

>Fw190Fー9部隊のパンツァーブリッツ
いいですねぇ、パンツァーブリッツ。
アレに勝る対戦車兵器はないですよねぇ。
前作のボトムラインで、スターリン戦車を粉砕して以来、Fw190Fー9大好きになりました。
でもFー9以前の戦闘爆撃機型フォッケは即棄却・・・。だって弱いし・・・。
2001/03/28 01:31:30 ( No.154 ) momo
>ハルカさん
>「カタログデータ」
 HoXVVのことかな?
 Jumo004H4基搭載の4発機ってことになってますが
 一応は全翼爆撃機って事で^^;
 全長19m
 全幅42m
 全高5.8m
 全備重量44,000kg
 最大速度900m/h
 実用上昇限度9000m
 航続距離9000km
 武装 mk213 30mm機関砲4門
    爆弾4000kg搭載
 ま、こんなもんでしょうか
 アメリカ製のXB/YB−35より一回り小さいマシンですね

 でもあくまでも設計時点でのカタログスペックですから
 実際作ってもまともに飛んだか怪しいとこですね

 でもアメリカは戦後に実際作って飛ばしてるとこなんか、やっぱ凄いですね
 アメリカ版富嶽のピースメイカーなんかも作ってるし
 やっぱどう考えても
 第三帝国は勝てそうにないっすTT
2001/03/28 00:58:28 ( No.153 ) momo
>よち陸軍大将
>Bf110D3で、敵を蹴散らして時の方が簡単なような気が。。。。気のせいでしょうか。
 確かに、敵の兵器もパワーアップしてます。
 しかし次の点で百年戦争仕様は有利です。
 ・初期配置の敵の兵器はポンコツで序盤に快進撃が出来る
 ・敗北軍事費設定マップでは高価な航空機をバシバシ作ってくれるので
  時間短縮が出来る
 ・レシプロ機相手にジェット戦闘機や全翼機で戦闘できて
  気持ち的に勝ったような気になれる(爆
 以上の点でしょうか^^;

>空挺強襲作戦がやりにくくなってしまいました。
 私の記憶では、輸送機の周りをGo229で護衛させて
 対空兵器があれば機関砲で殲滅してました
 あとあまりにもイヤラシイ場合は、特攻用の即席Fw190f−9部隊のパンツァーブリッツ
 で殲滅してました

 でもなんと言っても、史実で使われなかった兵器を使って戦場を駆け回れるって
 のが第1の醍醐味でしょうね^^
2001/03/28 00:49:56 ( No.152 ) ハルカ
>よち上級大将さん
>アラドArE.555
レスありがとうございます。
でも私の言った「カタログデータ」って、ゲーム内のデータじゃなくて、
たとえば全長何メートルとか、最高速度800キロとか、ペイロード何トンとか、
そっちの方の意味だったんです(^^;)
私の言い方が悪かったですね。ごめんなさい。

さっきエディットで戦闘シーン見たんですけど、6発機なんですね。
ためしに配置しておいたブルドッグ戦闘機を一撃で殲滅してました(笑)
2001/03/27 18:28:54 ( No.151 ) よち上級大勝
アラド555の対空攻撃力は、100でした。
共産国の初期配置の戦闘機が相手なら、瞬殺です。
侵攻作戦時に護衛戦闘機がいらないというのは、結構大きいです。
2001/03/27 18:25:13 ( No.150 ) よち上級大勝
全翼ジェット爆撃機というふのは、
アラド555のことです。
全翼といっても、円盤形じゃありません。
ちなみに、
対空攻撃力:50
対空防御力:80(FW190なみ)
対地攻撃力:2t爆弾×2、 250k爆弾×1
対地防御力:34(急降下爆撃機なみ)
航続距離 :増槽なしで255(BF110D3のフル増槽なみ)
敵戦闘機が一世代前なら、囲まれても返り討ちにします。
対地攻撃力も強いので、空挺作戦護衛用に使えます。
Goハウニブーは、空戦能力でこの爆撃機に勝りますが、
対地能力が弱いので、以外と使えません。
2001/03/27 17:13:44 ( No.149 ) Ju87D2
AD98Zweiには、全翼ジェット爆撃機もあるのですか!一瞬見たらGo219かと思いましたが、あれは戦爆ですし…。しかも、最強戦艦モンタナまで…。欲しいですな…。

それはそうと、ADDCで、T95をアメリカからいただきました。使えませんね。ダサいし。
次はF8Fでも貰いたいものです。もしくはF5U!どこで取るんですか。知っている人、ぜひ教えてください。
2001/03/27 14:49:01 ( No.148 ) ハルカ
全翼ジェット爆撃機・・・?
アラドAr555のことでしょうか?
一時期マップエディットに逃避してた頃見かけたような・・・(でも戦闘シーンは見てない)。
この機体はツヴァイのエディットではじめて知りました。
どなたか、この機体のカタログデータわかりますでしょうか?
なにしろ、手もとの資料にも載ってないもので・・・。
2001/03/27 12:34:05 ( No.147 ) 通りすがりの者
一ヶ月ぶりにここにやってきましたので、
あとで、大量にROMします。

たいした事ではないのですが、
百年戦争をしようが、どの位の年月で
勝利としてのエンディングをプレイヤーは
見られるのでしょうかねぇ
平均的な時期が知りたいと思いまして・・

たぶん、レスはGW頃見させてもらいます。
では、(通り過ぎさせてもらいます。)
2001/03/27 09:25:37 ( No.146 ) よち陸軍大将
ども、みなさんごきげんよう。
AD98−2プレイヤーのよちです。
アイザイアさま、ME262さま、えっちまんさま、JU87−Xさま、momoさま、その他多数の先任将校様ありがとうございました。
ついに、わが軍は、45年10月をもってレニングラードを攻略することが出来ました。
E50、E100、45式対空戦車、マウス、Me262後期、全翼ジェット爆撃機等の最新装備で固めることが出来ました。
特にE50の強さは感涙モノです。
・・・・が、
部隊全体としては、想像してたほどでも・・・
なぜなら、敵軍も当然強くなっており、特に対空戦車の進化が強力で、
お決まりの空挺強襲作戦がやりにくくなってしまいました。
Bf110D3で、敵を蹴散らして時の方が簡単なような気が。。。。気のせいでしょうか。
2001/03/27 00:20:55 ( No.145 ) alves
GameJamというイベントでad2001他、多数のDC新作ソフトが公開されるようです。
http://www.sega.co.jp/dreamcast/gamejam/
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010322/sega03.htm
4月14日(土)12:00〜18:00 4月15日(日)10:00〜16:00  
入場無料 ■場所:Zepp Tokyo

>アドルフさん、T.Kさん
簡単に言うと、ノルウェーを飛ばしてしまうと、レコンキスタにいける
望みはほとんどないはずです。
イギリス占領→ウラル→トーチまで大勝利を続けるルートは、連戦連勝
で強いイメージなのですが、勝利都市数を稼ぐには能率がよくないのです。
イギリスを飛ばして、中東+ウラル の場合は、ウラルからレコンキスタ
に行ける可能性があります。
フランス戦で挫折する方が効率がいいのはおかしいのですが、
「敗者復活戦」のような感じで配慮したのではないでしょうか、
MD版でも同様にアフリカ経由で勝利エンディングが見れます。
2001/03/27 00:08:23 ( No.144 ) アドルフ
>T.Kさん
わざわざありがとうございました。(無事に届きました)
僕のデータより旗の数がぜんぜん少ないようです。
とりあえず、書き込みを参考にしてウ”エーゼルから頑張ります。(戦艦いっぱいつくりたいし。。。)
T.Kさんのデータも遊ばせてもらいます。
(いただいたデータのFWとH級の多さにびっくりしました。僕はFW6機とH級1隻でした。)
2001/03/26 23:26:34 ( No.143 ) T.K
>アドルフさん
21ですか・・・
最初の書き込みの時点で残り都市数が異様に多いとは思ったのですが。
ちょっとどうすればウラル−トーチ大勝利していてその数字になるのか、わからないのです。
仮に北欧とルクセンブルクを占領していないとしても、せいぜい残り14程度なので。
まさか、何らかのバクという事はないと思うのですが。
そういえば、トーチ作戦のヂーク=入るさんの投稿にもウラルから大勝利し続けているのに、
ハリコフに飛ばされた様な事が書いてありました。
そんな事もあるのでしょうか。

参考までに私のトーチ作戦直前のセーブデータをメールしました。
ルクセンブルク、レニングラードを占領している状態でモスクワ、ウラル、カフカス占領時
で、残り都市数6です。
ただ、うまく送れたかはわからないのですが。(大汗)
その欧州地図とアドルフさんの欧州地図を見比べてみて、どの場所が占領してないのか、
確認してみて下さい。
もし、納得できない様でしたら、ご面倒でもトーチ大勝直前のセーブデータを私にメールして下さい。
地の果て、ブラウ大勝の時点では、大体6−8程度の残り都市数になっている筈なのです。
2001/03/26 20:32:56 ( No.142 ) アドルフ
>T.Kさん
トーチ終わって21でした。
僕の記憶だとソ連戦が少なかったような気がします。
地の果ての前にモスクワ大勝利しましたが、それまでに何故か東部戦線が一つか二つだった気がします。

大勝利してはいけないところは、カフカスだけですか?

毎度毎度お手数かけます。。。。。
2001/03/26 19:31:04 ( No.141 ) T.K
>アドルフさん
ヴェーゼル演習は百年戦争後でも大勝利できる筈です。

>地の果て、ブラウ、トーチと大勝利できたのですが、都市数0にならなかったです。
絶句・・・あのルートは都市数ぎりぎりとは思わなかったので・・・
私は地の果て、ブラウ、トーチの大勝利でレコンキスタに移った事があります。
そのデータを見てみると(ゼーレーヴェを引き分けてからトーチまで大勝利)
コペンハーゲン、ルクセンブルク、レニングラードがドイツ領になっています。
なぜかハリコフには赤旗が立っています。

コペンハーゲン、ノルウェー本土、ルクセンブルクの占領は絶対必要?
もう一つレニングラードかイラクリオン(ギリシャ)の占領も絶対必要?

申し訳ありませんが、逆質問します。

トーチ大勝利時点での残り都市数はいくつですか?
R−4計画を引き分けてませんか?(前作では引き分けるとノルウェー占領が認められないと過去ログに書いてあったような)
コペンハーゲンとルクセンブルクは占領してありますか?
レニングラードかイラクリオンは占領していますか?
カフカスの門を大勝利してしまうとモスクワとトゥーラに赤旗が残ってしまいます。
モスクワとトゥーラは占領してありますか?
(カフカスの門はわざと難易度設定するなどして勝利にしてタイフーン南方戦区をはさまないといけません)
ハリコフにはどちらの旗が立っていますか?
(カフカスの門を通っていないとなぜか赤旗が残っている)

申し訳ありませんが回答お願い致します。

>ヒトラー
このテの話は申し訳ありませんができません。(困惑)
2001/03/26 04:09:53 ( No.140 ) amagi
アドルフさん

 ヒトラー崇拝ですか。時代としてはつらいですね。
 あと100年は経たないと歴史的理解はされないでしょう。これは太平洋戦争も同じです。
 曾孫レベルまで時代を経ないかぎり、客観的な判断はくだせないでしょう。

 ここはそういう政治・歴史の話をする場ではないと思っているので流すだけですが、
 私の意見を書くことにしましょう(drankerさん削除してもいいです)。

 主義は時が求めるものです。民衆の理性なんて幻想ですから。
 あれだけ理性的と見られているドイツ国民が熱狂とともにナチス、ヒトラーを迎えた。
 それだけ「ベルサイユ条約体制」がめちゃくちゃだったということです。
 後知恵としての理想を言うならアメリカが介入して、融和的政策を行えば良かった。
 しかし、あの段階でアメリカは国際舞台の主役に立つことを拒んだ。
 それが20世紀最大の悲劇と言えるでしょう。
2001/03/26 00:26:52 ( No.139 ) アドルフ
>T.Kさん、早速のレス参考になります。
地の果て、ブラウ、トーチと大勝利できたのですが、都市数0にならなかったです。
まあ、それはおいといて、ウ”エーゼルは100年戦争の後でも大勝利となるのですか?

僕は、ヒトラーを崇拝してる自称、国家社会主義者ですけど、
ここに集まるみなさんは、どうなんでしょう?
僕はナチスを研究して26年です。
僕みたいな人もやっぱりいるんでしょうね。
こんな事、書いてすみません。
ヒトラーの話は友達とは全くできないもんで。。。
2001/03/25 23:25:52 ( No.138 ) T.K
>アドルフさん
>ゲーム中の都市占領とシナリオ間の都市数とは関係あるのですか?
関係ありません。
基本的に歴史上占領された都市までは時間のシナリオの経過と共に占領されていきます。
IFシナリオで大勝利した場合や、中立国を占領した場合のみ、欧州地図が変わってきます。

とりあえず地の果てを突破できなかったみたいなので。
地の果てを通らないとなるとトルコ参戦ルートしかないかもしれません。
このルートは都市数がぎりぎりの可能性があるので、序盤から油断はできません。

まずヴェーゼル演習を大勝利
ファニー・ウォーの終幕を中立国のルクセンブルクを占領して大勝利
ファル・ロート と アドラー・アングリフ を大勝利
ゼーレーヴェを中立国のアイルランドも占領して大勝利
背信への処遇を勝利(勝利にするのはかえって難しいので難易度設定で海軍などを指定)
マリータ/メルク−アを大勝利(これでイラクリオンを占領できる)
バルバロッサ 南方戦区を勝利(ここで装甲列車の280mmK−5を10部隊以上作る)
トラッペンヤクト/シュテーアファングを引き分け(軍事費ぎりぎりまで部隊(特に爆撃機)の生産を行う)
第一次エル・アラメインの戦い トルコ参戦 ブラウ トーチ作戦を大勝利

問題はトルコ参戦ですが、天候オフにするか、くろのすさんが書かれた様にいい天気になるまでセーブ&リセットをするか、
天気予報が良くなるまでくりかえすかすれば(この方法を紹介した方のHN失念しました)、
地の果てに比べてポイントがはっきりしているので大勝利しやすいかもしれません。
(軍事費の貧しさに少し苦しみます)
(戦闘機だけでなく、かなりの数の爆撃機が必要です。)
2001/03/25 20:29:51 ( No.137 ) アドルフ
T.Kさん、前回いろいろアドバイスダンケでした。
恥ずかしながら(?)、100年戦争を知らなかったのでまたまた最初からやってます。
MD版からやってたのに、本当にしりませんでした。
今はウ”ェーゼル演習をやってます。
ゲーム中の都市占領とシナリオ間の都市数とは関係あるのですか?
どうしても、アメリカ上陸したいのですが、次のマップからはたい大勝しつずけなければいけないのですか?
どなたかアドバイスください。

ちなみに、僕は超パソコンおたくですが(Athlon1.2GHz),
発売当時(K6 400)とは、比べ物にならないくらい高速にプレイしてます。
CP番でタバコもすえません。
2001/03/24 13:35:38 ( No.136 ) ハルカ
>momoさん
横槍レスなんてとんでもないです。
100年戦争の王者たるmomoさま(過去ログを見てるとそう思えてしまう)からの
お言葉なんですから(^^)

>パワーアップキットあったらマップエディタで配置を確認すれば済むことですね^^;
言われてみればそうですね(^^;)
なぜかまったくそのことに気付かなかった私はいったい・・・(汗)

>ウラワザ(なぜか変換できない・・・)のやり方はいたって簡単です
>資料室のやり方通りにすれば問題ないですよ^^
いえ、ホントに怖くていじれないんです(恐る恐る)
なんせ、ここの会話に参加するだけでも緊張しまくってた人間ですから、
いじるなんてとんでもない・・・。
まして、ここに初参加する時と、セガのBBSでえらい失敗をしでかしたという
『前科』があるわけでして・・・(素人はそんなことするなという啓示ですかね?)
いまさらですが、ごめんなさい(セガさんにも・・・)
2001/03/24 00:59:37 ( No.135 ) momo
>ハルカさん
>敵のフェーズのときにちらっと「??(BB)」が見えますけど、こいつですか?
 そうです。大西洋艦隊の事ですね。
 ただ序盤は、遥か右上のブレストから出張してきている友軍の
 第1任務軍と壮絶な海戦を繰り広げてますので
 友軍がずたぼろになってやっとマップの右上から登場してきます
 初期配置では
 戦艦はアイオワ、アーカンソー、ノースカロライナ1941*2
 の4隻だと思います。
 ってパワーアップキットあったらマップエディタで配置を確認すれば済むことですね^^;
 数自体はそんなたいした数じゃないのですが
 友軍を食ってきた艦隊は錬度も高く出てきたところをモグラ打ちしてても
 被害がますばかりなので
 こっちから出張って片っ端から沈めました(鬼
 だぶ付いてる艦隊あそばせておくのはもったいないですからね

 裏技のやり方はいたって簡単です
 資料室のやり方通りにすれば問題ないですよ^^

 以上横槍レスでした(汁

 
2001/03/24 00:27:15 ( No.134 ) ハルカ
>Ju87D2さん
>アイオワ級
フロリダ辺りってことは「ゼーベーア」ですよね?
いまカリブ諸島の英軍(でも名前はアメリカなんとか軍)を降伏させて
フロリダ半島を艦砲で穴だらけにしてる状態ですけど、まだ見てません。
敵のフェーズのときにちらっと「??(BB)」が見えますけど、こいつですか?

あと、味方の「第1艦隊(だっけ?)」とか、名前ばっかりで全然姿が見えん・・・。
やっぱりマップ外が見える裏技使わないと不便ですねぇ。
でもパソコン初心者の私にはとても怖くていじれない・・・(涙)
2001/03/23 20:42:53 ( No.133 ) momo
しかしなんですな
アメリカ本土上陸戦と平行して
海軍工廠の艦砲による撃滅作戦を実行したんだ
なんて自分に言い聞かせて
悦に入れるところもAD98Uのいいところでもありますな(核
2001/03/23 20:39:58 ( No.132 ) momo
>Ju87D2殿
>モンタナ級、出てきて欲しかったです。
 出てきます
 といっても
 ゼーベーアでマップ拡張オプションつけると
 ノーフォーク海軍工廠に新造戦艦アイオワがいて
 こいつを討ちもらして、改修時にモンタナに改造されてしまいました
 感想としては、艦砲戦では歯が立ちませんTT
 しかしH級には戦艦には珍しく雷撃可能な船なんで
 接近戦でヒットアンドウェイ戦法&グライフのHs293Aー1の
 乱れ討ちでやっと仕留めれました。
 しかしモンタナ1隻でヒッパー級数隻が大破後自沈(正確にはクリア後破棄)したのは
 秘密です(獏
 
2001/03/23 18:50:15 ( No.131 ) Ju87D2
ハルカさん>アイオワ、出てきますよ。フロリダ辺りで。強いです。
フリードリヒ・デア・グロッセ級と、He111で囲んできったんぎったんにしてやりました。
モンタナ級、出てきて欲しかったです。
2001/03/23 11:48:59 ( No.130 ) drunker
業務連絡:

倉庫、過去ログのみ更新しました。
クラッシュ後の100番まで入れてあります。
2001/03/22 23:27:35 ( No.129 ) ハルカ
>いおーじまさん
>Hoch See Flotte → 高海艦隊
佐藤大輔氏の「レッドサン ブラッククロス」での訳が「高海艦隊」だったと記憶しています。
一般の書籍でもその訳し方が多かったもので、あえて「高海艦隊」と書きました。
「歴史群像」での訳は『大洋艦隊』というものでしたが、いかがでしょう?

一方、レコンキスタの方は、
最終的に軽巡5隻・駆逐艦(1936A型含む)4隻の犠牲のもと、
無事(?)大勝利できました。
シナリオの途中でシャルンホルストとビスマルク級(多分ティルピッツ)をもらいましたけど、
耐久力16じゃ、ちっとも使えん(^^;)

現在カリブ海で「フリードリヒ・デア・グロッセ」が暴れまわっております(笑)
ライバル(?)のアイオワは出てくるのかな?
2001/03/22 14:47:09 ( No.128 ) いおーじま
Hoch See Flotte でOKですよ。
ただHoch は高いという意味のほか海で沖とかを意味します。よってHoch See を高海とするのはちょっと抵抗があります。ただ外洋艦隊というのもあんまり格好よくないのでいい約ないものかと、おもいます。
2001/03/22 03:21:26 ( No.127 ) ハルカ
>T.Kさん
大丈夫でした(笑)
後半は意外ともろかったです(さらに4隻ほど沈められましたが・・・)。

『状況報告書(その2)』
多大なる犠牲のもと、ドイツ高海艦隊(Hoch See Flotte)は、
アメリカ第34任務部隊の大半を撃破。
残るは旧式戦艦およびカサブランカ級各1隻のみである。
これより高海艦隊は敵残存艦隊の追撃に移ることとなった。
                         (つづく)

・・・ところで、高海艦隊(ホッホゼー・フロッテ)のスペルって、
『Hoch See Fiotte 』であってますか?
2001/03/22 00:17:01 ( No.126 ) T.K
>ハルカさん
大丈夫です。楽勝でしょう(笑)
COM弱いですから。

>W−SSさん
その海軍戦力でも十分に大勝利は可能です。(軍事費が十分にあれば)
まず、このサイトの過去ログの1999年の2701−2800を読んで下さい。
He111−6を対艦任務にして、9部隊程左下に差し向けて輸送艦を必ず全滅させて下さい。
Bf110等の航続距離の長い航空機で壁をつくり、近づいてくる敵駆逐艦を全て撃沈して下さい。
手持ちの海軍が全部出撃したら、全ての港で駆逐艦を生産・修理(建造)して下さい。
10隻は増産する必要があります。
敵駆逐艦は戦艦の間接攻撃で、敵戦艦は駆逐艦の直接攻撃で潰すのが基本です。
ジブラルタルの内側に入るまでが大変ですが、一度入ってしまうと後は楽になります。
25ターンにスペインが枢軸側に立って参戦するとスペインの港や空港が利用できる様になります。
敵戦艦を思う存分に駆逐艦で叩き、ジブラルタル周辺から駆逐してから、輸送機と爆撃機で首都占領を始めます。
駆逐艦は一回攻撃しただけで港に補給に戻らなければなりませんが、戦艦に対しては駆逐艦で攻撃するのが一番です。
また、H級の直接攻撃も強力です。
第34任務部隊以外の敵を片付けた所で、初めて索敵初級にして見ると、地中海の外側を補給鑑が逃走中。
これを次のターンで撃沈。40ターンで大勝利。
駆逐艦を大量生産すれば(できるだけの軍事費があれば)その貧弱な海軍戦力でも大勝利はあっけない程簡単です。
(ただ、空母が無いという前提の為、FW190Aがかなり墜落しましたが)
2001/03/21 18:23:57 ( No.125 ) W-SS
>T.Kさん、えっちまんさん
書き込みしてくださり、ありがとうございました。今度は裏技が使えました。しかし、これではかなり興ざめしてしまいそうなのでゲームの腕を上げて、次にプレイする時は艦隊を増強しまくって、過去ログや攻略法などを参考にして裏技を封印しようと思います。
2001/03/21 18:11:39 ( No.124 ) ハルカ
ようやくレコンキスタ到着!!(^o^)
しかし、何じゃあの米駆逐艦の数は・・・(汗)
ここは確か大勝利しないとゲームオーバーなんですよね? (勝てるかな?)

『状況報告書』
現在、第34任務部隊と交戦中。
すでにケーニヒスベルク級軽巡2隻と駆逐艦5隻が敵艦の猛攻により爆沈。
航空支援に向かったHe111Hー6雷撃隊も、
強力な対空砲火により壊滅・・・。
どうにかH級戦艦部隊の奮闘により敵艦15隻(巡洋艦含む)を撃沈破するも、
敵艦隊戦力はあまりに強大・・・。
はたしてドイツ艦隊に明日はあるか!?
                 (つづく)
2001/03/21 09:31:43 ( No.122 ) えっちまん
あーーーー、あたしの場合、Ad98のパス変えてますので念のため。
.exe 以右に注視ってことでよろヽ(´ー`)ノ。
2001/03/21 06:03:30 ( No.121 ) えっちまん
T.Kさんまで・・・・・・(笑)。

スタートメニューを「エクスプローラで開く」とし、
Ad98Tのショートカットのプロパティーをこうすればおっけー。
http://fox.zero.ad.jp/~zaq25147/ad.jpg
2001/03/21 01:42:16 ( No.120 ) T.K@眠い
>W−SSさん
うーん、私は前の書き込みに書いた様に裏技ってやった事がないんです。
おまけに私もPC詳しくありません。
が、一度やってみたかったのでやってみました。
まず、更新された最新の過去ログに改造に関するかなり突っ込んだ質問がありますので、
そちらを読んでから、この書き込みを読んで下さい。

OSはWinMeです。このため,しろうさんの書き込みとは少し異なります。
マイコンピュータを開きます。
マイコンピュータからコントロールパネルを開きます。
一番上のツール(T)を開きます。
フォルダオプションをクリックします。
表示をクリックします。
すべてのファイルとフォルダを表示するをクリックして指定します。
登録されているファイルの拡張子は表示しないをクリックして解除します。
マイコンピュータからハードディスク(Cドライブ)を開き、SEGA、AD98U,
EXECを開きます。
ADQMenu.exeを左クリック、右クリックしてショートカットの作成をクリックします。
それをデスクトップ上にドロップして移動させます。
それを左クリックして、ショートカットのプロバティを開きます。
後は大技林に書かれている様にexe"の後ろから半角スペースを空けて、-extmap -skip
という感じに入力しOKをクリックします。
後はデスクトップ上にあるADQMenuへのショートカットからAD98Uを起動すればOKです。

・・・・の筈なんですが・・・
何故かskipやdspvictoryは有効になっているのにextmapだけが有効にならない・・・・
シナリオ間データからではなく、シナリオの途中からプレイして次のシナリオに移らないと有効にならないのかな?
誰かextmapを有効にする方法を教えて下さい(泣泣泣)。
2001/03/21 01:14:33 ( No.119 ) えっちまん
>dukaさん
んなこと言ってたら書き込み出来ませんて・・・(笑)。


>T.Kさん
まーBBSの書き込みは読んで貰ってナンボですから別にいーんですけど。
一般的に2chにマナーを求めてはいけません(笑)。

>W-SSさん

どんなエラーが出たのか書いてくれないと私らも対処のしようがありません(笑)。
2001/03/20 23:04:24 ( No.118 ) W-SS
>T.Kさん
レスありがとうございます。早速やってみましたがエラーになってしまいます。大技林第弐巻にある通りにやってるつもりなのですが、自分パソコンに詳しくないのでどこが間違ってるのか良くわかりません。出来ればお手数なのですが裏技のやり方を書き込みしてくださるとありがたいです。海軍の戦力はH級5隻、ヒッパー級が2隻、駆逐艦が3隻、潜水艦が2隻しかなくかなり不安なもので、わがままかもしれませんがお願いします。
2001/03/20 22:57:31 ( No.117 ) HIDE
すみません↓のログ失敗です。
 皆さんはじめまして。「HIDE」といいます。今までこちらのHPはよく利用させていただきました。晴れて常
時接続の環境となったのではじめて書き込みます。こちらの書き込みを見ると皆様の知識、パワー、礼儀正しさには
驚かされます(この掲示板はいつ来ても良い雰囲気で意心地が良いですね)。
 現在はDCでは「AD大戦略DC」と「エアロダンシングF」にめちゃハマリ状態です。(その実トゥームレイダー
シリーズやWizardryも好きだったりする)
 DCをお持ちで飛行機の興味のある皆さん、DCソフトが安くなった今、エアロダンシングシリーズは「今が買い
ってこと(古い)^_^;」(私はどのメーカの回し者でもありません)。映像の美しさ、飛ぶ楽しさや墜落できる
(!?)ことが堪能できます。
 ところで、AD大戦略DC4月22日発売ですね。今からとても楽しみです。その実AD大戦略DCはワルシャワ
だったりします(40年2月まで粘ってシュリーフェン再びでI号重自走砲への改良待ちです)。こんな面白いDC
がまさか生産中止になるなんてとても残念でなりません・・・・
 DCソフトの持つ面白さがほかのマシンでも引き継がれていけば良いのですが、今後のゲーム業界を見ると難しい
のでしょうか。(AD大戦略2001は一生物かな)。
 今後ともよろしくお願いします。
2001/03/20 22:50:46 ( No.116 ) HIDE
皆さんはじめました。「HIDE」といいます。今までこちらのHPはよく利用させていただきました。現在はDCのAD大戦略DCとエアロダンシングにめちゃハマリ状態です。

 DCをお持ちで飛行機の興味のある皆さん、DCソフトが安くなった今、エアロダンシングシリーズは「今が買いってこと(古い)^_^;」(私はどのメーカの回し者でもありません)
2001/03/20 21:21:26 ( No.115 ) EVO5
以前一度書き込みさせていただきました。
アドルフさんと同じように私も都市の数が0にならず、最初からやり直しをしています。
今「ゼーレーヴェ」を戦っています。

今月「激闘!ソロモン海戦史DX」を思わず買ってしまいました。
昔のPC98DOS画面のようなシンプルな画面で懐かしい。
最初に「第1次ソロモン海戦」を、プレイしてみましたが、結構難しく、軍事関係の書籍で両軍の配置や行動を手本にしてようやく大勝利出来ました。
レーダーを避けるため岬ぎりぎりに突入したら舵の効きが遅れ座礁などということも起きる。
シナリオにある難度「初心者」と「初級者」のちがいって何ナノかな?
2001/03/20 17:42:22 ( No.114 ) T.K
>えっちまんさん
私も検索かけて見てきました。
超笑いというか、書き込んだ本人としては激怒といった所でしょうか。
いかにも自分が考えたという風に書いてありましたからねえ・・・・。
マナーの悪い人って結構いるもんなんですね。

>W−SSさん
マップ外と言われる場所まで表示する裏技の事です。
大技林第弐巻の正伝の所を読んでみて下さい。
(私はやった事がありません)
なお、余程海軍戦力が乏しい場合でない限り使わない方が面白いですよ。
つーか私のように大量の海軍をもっている方がつまらないかも。
ここの過去ログでは先輩方が、かなり少ない戦力でも勝っていますし。
少ない海軍戦力の方が、すごく面白いかもしれません。
2001/03/20 17:34:40 ( No.113 ) duka
>えっちまんさん
2chの件は申し訳ありませんでした。もちろん私が転載したわけではないのですが、お願いして
書いていただいた結果として無断転載が起こってしまった訳なのでお詫び申し上げます。

しかし必勝法のおかげで艦隊戦楽勝です。潜水艦が強すぎるような気が…。
ホーミング魚雷はあり得ないでしょう…。
今は戦艦&飛行機の設計にはまっています。八八艦隊でも作るかなぁ。
2001/03/20 15:17:50 ( No.112 ) W-SS
皆さんはじめまして。早速質問なんですが、AD98ツヴァイの攻略法のレコンキスタのところで、-extmapでプレイする、とありますが、-extmapとは一体何なんでしょうか。教えてください。
2001/03/20 12:28:53 ( No.111 ) えっちまん
2chの提督4スレに、あたしの「提督4のコツ」が
無断転載されてて超笑いました(死)。
いきなり見覚えのある文章が・・・・・・(^_^;)。

「転載です」の一言くらい入れろってカンジ。別にいいけど、まじびびるから(笑)。
2001/03/18 00:18:09 ( No.110 ) T.K
>ハルカさん
私のお気に入りは280mmK−5です。
一度こいつの便利さに気づくともう手放せません。
ただし、あまり多すぎると弊害もあります。
ノルマンディー以外で大量投入すると簡単になりすぎてつまらなくなってしまう事です。

>アドルフさん
私の場合、AD98(旧作)を自力ではクリアできませんでした。
それどころか、自分のターンだけ索敵初級・天候オフだけでなく、難易度設定まで多用してました。
このゲームを難易度設定なしでプレイ出来る様になったのは攻略本を買ってからです。
当時はまだ索敵初級・天候オフでしたが、自力では手も足もでなかった地の果てをクリアした時や、
AD98(旧作)の勝利エンディングを見た時は本当にうれしかった事を覚えています。
そんな私でもクリアできるようになったのですから、アドルフさんももう少しこのゲームに時間を割けば、
勝利エンディングを見れるようになると思います。
AD98ならともかくツヴァイなら勝った後で「思ったよりも簡単だった」と感じると思いますよ。
2001/03/17 23:09:54 ( No.109 ) アドルフ
TKさん、夜分ありがとうございます。
参考にして、地の果てからやってみます。
このゲームを発売と同時に買ってからいまだにクリアできません。
がんばります。
2001/03/17 23:01:10 ( No.108 ) ハルカ
>えっちまんさん
>陸戦なしは解りますが、キーロフ・ウラジオがポイントになる辺りに
>帝国軍人のこだわりが見えていい感じです(意味不明)。

なにしろ「あまのじゃく」な人間でして、
大和や零戦よりドラッヘ(輸送ヘリのアレです)とか「ムカデ砲」の方に
惹かれるんです(^^;)
ところで、何で80センチ列車砲「ドーラ」がないんでしょうね?
アレさえあればモンタナ級戦艦も一撃轟沈できるのに(笑)

皆さんの「お気に入り」って何があるんでしょうか?
そこはかとなく気になっているハルカでした。
2001/03/17 22:34:24 ( No.107 ) T.K
>アドルフさん
ロンドンとモスクワを攻略されたようなのでまず「地の果て」から。
このサイトの資料倉庫の方が詳しいと思いますが、私なりの方法を述べたいと思います。
地の果てはまず西部方面軍の初期生産首都ゴーリキーの二つの空港を爆撃で破壊してしまいます。
(この方法は以前ロケットさんも書かれています)
一番収入の多い西部方面軍も空軍が一切作れなければ敵ではありません。
ただし、ゴーリキーから遷都させないようにして下さい。
モスクワの周りの敵を排除したら輸送機をベルミ・キーロフに送り、二つとも占領してからルイビンスクを落として北西方面軍を降伏させます。
ただし、ルイビンスクを真っ先に占領してモスクワへの脅威を緩和する方法もあります。
ゼレノゴルスクとその空港、そしてベルミの空港を能力の高い歩兵でできるだけ早く占領し、
空軍の8割位の戦力をどんと投入してシベリア軍管区を降伏させます。
西部方面軍の右上の首都ウファには空港がありませんので、シベリア軍管区を倒した歩兵を占領に向かわせる事になります。
オレンブルクとその空港を占領して、そこを拠点に中央アジア軍管区を降伏させます。
西部方面軍は首都の上ががら空きな事が多いので占領はたやすいのですが、榴弾砲に気をつけないと、次のターンになった時に歩兵が消えています。
要塞陣地には大抵何かいると思って間違いありません。
シベリア軍管区を倒したら、モスクワから歩兵を含む地上部隊をゴーリキーに進軍させましょう。
このシナリオは輸送機と爆撃機、それに歩兵を守りきれるかがポイントです。
装甲車に注意しましょう。装甲車は索敵範囲が広い為、索敵外を飛んでいるつもりでも輸送機が攻撃されてしまう場合があります。

一つ、一つの敵勢力に絞って集中して叩く事。
モスクワから遷都しない事。
Bf110や夜間戦闘機の大量投入。
空港の早期占領。
一度占領した首都を取り返されない事。

等がコツです。
ブラウは輸送機が生産できませんので、クリアする前に数を確保しましょう。

ブラウの方は簡単です。
まずロストフを占領します。
サラトフに輸送機を送り込みます。この時使い捨てのBf109を生産して送ります。
ヴォロネジは友軍に占領してもらいますが、ヴォロネジの爆撃は自分で行います。
アストラハンに輸送機を送り込み、アストラハンを占領するタイミングでスターリングラードを集中攻撃します。
ここも案外簡単に落とせます。
後は奥地の首都を落としてからグラスノダ−ルを落とすだけです。

基本的にAD98−2はAD98より簡単になってますから、そんなに苦労はしないと思います。
資料倉庫のAD98−2のページをよく読んで下さい。
「地の果て」に限ってはAD98の攻略法もよく読んで下さい。
2001/03/17 21:09:47 ( No.106 ) えっちまん
>ハルカさん
>陸戦なし・キーロフなし・ウラジオなしが決め手となり、
>今回は延期となりました(いずれ買いますけど)。

陸戦無しは解りますが、キーロフ・ウラジオがポイントになる辺りに
帝国軍人のこだわりが見えていい感じです(意味不明)。
2001/03/17 20:40:28 ( No.105 ) アドルフ
T.Kさん、ありがとうございます。
AD98ツバイのほうです。
はじめから、やり直したほうがいいですか?
簡単なポイントをお願いします。
2001/03/17 20:10:43 ( No.104 ) T.K
>アドルフさん
AD98(旧作)にはアメリカ戦線はありません。
残り都市0以下になると勝利エンディングになります。
残り0以下になる可能性のあるのは

地の果て−ブラウ作戦−トーチ作戦
中東−タイフーン作戦南方戦区−地の果て−ブラウ作戦(都市数によってはブラウ作戦は不要)
トルコ参戦−ブラウ作戦−トーチ作戦(都市数によってはゼーレーヴェ作戦大勝も必要)

をそれぞれ全て大勝利する必要があります。

AD98−2の場合はゼーレーヴェ−地の果て−ブラウでも残り0になる可能性があります。

モスクワは地の果てを大勝利できないと放棄する事になります。
ともあれ、中近東かウラルの占領が絶対条件です。

>ALL
もし間違いや抜けてる事がありましたら補足お願い致します。
2001/03/17 19:15:49 ( No.103 ) はがはがね
>alvesさん
悲しい(;_;)情報ありがとうございます・・・
あ〜やっぱりDC買う事になるのか。
大川会長の為にも。
2001/03/17 18:18:32 ( No.102 ) アドルフ
はじめまして。。。
AD98でトーチ作戦を大勝利で終わっても、レコンキスタに進みません。
都市残数33となってるからです。
どうすれば、0にできるのですか?
ロンドンもモスクワも攻略したんですけど。。。
2001/03/17 15:10:32 ( No.101 ) alves
>はがはがねさん
AD大戦略98ツヴァイ完全版は残念ながら新作ではないようです。
チキンヘッド掲示板の管理人さんもpc板の新作はないと言っていました。

DC版だけとなると、やはりVGAボックスが必需品なのでしょうか。
-----------------------
2000/06/25 18:29:25 ( No.4048 ) Cozi
DC版のマップ画面を同じリアルと簡易で
キャプチャしてみました。
良かったらVGA要るか要らないかなどの参考にして下され

(↓以下に貼っときました)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1157/index.html
---------------------

・・おまけ・・
「アドバンスド大戦略」をキーワードにした
フレッシュアイ
"の検索結果です。