2001/03/17 12:05:11 ( No.100 ) ハルカ
提督4のことばかり考えていて、
アドバンスドの方をすっかり忘れていました(苦笑)。

つい先ほどウラル山脈の都市「チェリャビンスク」を、どうにか『陸路からの』進撃で
攻め落とし(その理由は「控え室」に書いております)、現在「ブラウ作戦」を遂行中です。
とうとう念願のBf110−F2が作れるようになり、
ハルカ戦闘団(勝手に改名)空戦部隊も『神の一撃』が使えるようになりました(^o^)

「提督」の方は、結局予算の関係と、
陸戦なし・キーロフなし・ウラジオなしが決め手となり、
今回は延期となりました(いずれ買いますけど)。
えっちまんさん、dukaさん、情報ありがとうございました。
2001/03/16 21:34:59 ( No.99 ) えっちまん
すいません潜水艦はリプレイじゃなくて2chです。
寝ぼけてました。槽だ死脳。
2001/03/16 21:28:56 ( No.98 ) えっちまん
>dukeさん
>潜水艦も全然作ってませんでした。序盤から空母中心で攻めようとしていたのは時期尚早ということですか(汗

スパイレベル3で、敵飛行場をクリックしてみましょう。敵行動半径が出ますが・・・
明らかに敵の方が足が長いのです(;´Д`)。
しかも序盤の航空機の性能では、何回も空撃しないと飛行場を破壊出来ないし、
行動半径ギリギリでは、どうも爆弾を全部落とす前に燃料不足で帰還してしまう、と、
いいとこなしです。

>艦載機も弱々しいですが、自分で開発すれば補えるのですね。

もし序盤から空母を使っていくなら、航続距離メインで設計しましょうー。
直掩以外の護・爆・攻は、距離を揃えておくのが効率的です。

潜水艦ですが、リプレイでも書きましたが、誘導魚雷30発積んだ潜水艦16隻を
丁字に配置してから一斉転舵、敵艦隊に魚雷を斉射すると・・・・・・
まあ30隻沈めても余裕がありますね。強すぎます(笑)。
よろしければリプレイデータでも(違)。


>えっちまんさんはドイツでプレイされているとは漢ですね…(女性でしたら申し訳ありませ
>ん)。

いや一度日本でクリアし、ドイツは二回目です。今朝終わりましたが(笑)。
さてドイツでプレイする場合、まず考えるべきは地中海との連絡です。
しかも早期に(でないと地中海が全滅します)。空母や戦艦では遅い!
しかし光栄はヒントを与えてくれてます。そう、狼群作戦です(死)。
ドーバーを落とすよりは、周りを全て支配し潜水艦で確保して
内政を干上がらせるのがいいでしょう(ひどい)。
2001/03/16 20:12:29 ( No.97 ) duka
>えっちまんさん
詳しいレスありがとうございました。大変参考になります。戦闘が特に分からなかったので助か
りました。
技術は計算してみると、200の投資で一ずつ上げるのが一番効率がよいのですが、1ターンで1
しか上がらないときついので500の投資で2ずつ上げるのが現実的ですね。
同盟国への資金援助だと1000の投資で5上がるので、効率、上がるスピードともにベストです
ね。我が大日本帝国はドイツの電子技術をこれで吸い取りました(笑
スパイは無視していたので以後善処します。やはり情報は大事ですね…。
潜水艦も全然作ってませんでした。序盤から空母中心で攻めようとしていたのは時期尚早という
ことですか(汗

えっちまんさんはドイツでプレイされているとは漢ですね…(女性でしたら申し訳ありませ
ん)。提督はなかなか優秀なのですが、支配海域があまりにも少ないです…。艦載機も弱々しい
ですが、自分で開発すれば補えるのですね。

とても参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

>ハルカさん
えっちまんさんもお書きになっていますが、確かに提督3より鋼鉄の咆哮に近いものがあります
ね。私はこの手のは大好きなので個人的には大変お薦めです。サドンストライクもやっているの
ですが、難しくてなかなか先に進めないです。対人戦など夢のまた夢…。
2001/03/16 09:38:38 ( No.96 ) junkers
激闘!ソロモン海戦史DX

先日購入しました。ので、報告を。
システムはPC9801版(おお、懐かしい響きだ)と殆ど変わりません。ターン制、プロット
入力、視界制限ありです。艦艇は日英米の太平洋方面の艦艇が殆どすべて網羅されています。
が、航空機、空母は出てきません。なぜなら戦闘はすべて夜戦を想定しているからです。
シナリオも夜戦ばかり、このあたりは艦載水上偵察機をシミュレートした欧州海戦史(続編)
の機能を織り込んで欲しかったなぁ。日本の艦艇は水上機搭載艦が多いし。

今作ではソロモン海戦のみならずフィリピン方面の海戦も(レイテも!)含まれているの
ですが、キャンペーンはソロモンのみ。ただし対戦ではキャンペーン不可です。
キャンペーンでは増援として大和や長門、北上(重雷装艦!)などが登場できます。

私はまだ対戦しかやってませんが、ユーザーインターフェイスの悪さが気になりました。
相手の入力待ちダイアログに表示されるボタンが「切断」ボタンなので、ついうっかり
押してしまい、そこでゲーム終了になることが多発しました。(ユーザーサポートに報告済み)
それ以外は、あまり気になりませんでした。やはり対戦ものSLGは、おもしろいですね。
対戦はシナリオ及びフリーセットアップとが選べるのですが、敵の目的がわかっているのが
残念。相手の戦力や、意図(飛行場砲撃?ネズミ輸送?戦力撃滅?)がわからずに戦闘する
方がおもしろいと思うのですが。(だから対戦でキャンペーンできないのが痛い)

以上、ひさしぶりの報告でした
2001/03/16 04:14:21 ( No.95 ) えっちまん
>ハルカさん
>陸戦なし・キーロフ級なし・ウラジオストクなし、ということでしょうか?

海戦のみ、日独米英のみ、です(笑)。


>あと、「サドンストライク」って何でしょう?

AgeOfEmpiresWW2版ですね。リアルタイム陸戦SLGです。
AoEもAoEで面白いので、一度お試しあれ(笑)。
2001/03/16 01:41:44 ( No.94 ) ハルカ
>えっちまんさん
>提督4、鋼鉄の咆哮

「鋼鉄の咆哮」はずいぶん前に雑誌で見たような記憶が・・・(でもやってないです)。
記憶によれば、たしか艦船の設計がリアルにできる代物だとか・・・。
火力を高めると防御と速力にあてる分が足りなくなるとか。

(と、ここでふと気付く)
「提督4としてみた場合、陸軍・中国・ソビエトの完全無視」ということは、
陸戦なし・キーロフ級なし・ウラジオストクなし、ということでしょうか?
あと、例のドイツ艦隊は出てきますでしょうか? 
個人的には「大和」や「エセックス級」より
「キーロフ」みたいなマイナー(?)なものが好きでして・・・(^^;)

あと、「サドンストライク」って何でしょう?
陸戦のSLGですか?
2001/03/16 00:26:40 ( No.93 ) えっちまん
>ハルカさん>提督4

鋼鉄の咆哮はご存じでしょうか?
提督4と言うより、アレの2と考えた方がいいでしょう。
鋼鉄が好きならこれはかなりパワーアップしており、結構なお勧め商品です。
提督4として見た場合、陸軍・中国・ソビエトの完全無視、
開戦までに日本の技術力が最大に達してしまう、など、
戦略級SLGとしては余りにアレですね。飽くまで海戦ゲームです、これは。
(同じシステムで陸戦もフォローしたら、サドンストライクみたいで燃えるのに・・・)

もし鋼鉄をご存じでない場合・・・
http://www.4gamer.net/patch/main.html
ここから提督4の体験版をDL出来ます。56MB(^_^;)。ISDNで二時間半。
戦闘モードだけですが、何分プレイ時間の90%以上は戦闘してるゲームですので、
この体験版が気に入ったか否かで判断されればよいと思います。
2001/03/15 23:41:10 ( No.92 ) ハルカ
チキンヘッドのBBSへの書き込みで
どえらいミスをしでかしてしまったハルカです(み、見ないでぇ・・・)
恥ずかしすぎてもう行けないよぉ・・・(ToT)
・・・と、それはさておき。

>提督4
なんだか皆さんの会話を見ていると面白そうに思えてきて、
やりたくなってしまいました。
ただ(学生の身なので)軍事費の関係もあり、買うべきか買わざるべきか迷っています。
提督4は「買い」でしょうか? (SS版の2と3はやっています)
オススメだったら早速買いに行こうかと思っておりますので、
誰かご意見をお願いします。
2001/03/15 21:25:32 ( No.91 ) えっちまん
提督4のコツです(笑)。ドイツでも通用しますので、日本なら楽勝でしょう。

#国政関係
技術力は基本的に毎ターン500づつ投入すれば十分です。
特定の技術力が同盟軍の方が高い場合は、技術開発はせずに資源援助した方が
大抵の場合、お安く、且つお早いですねー。
戦闘機は直奄用と護衛用で求められる能力が違います。
すぐ生産出来ますから、別個に設計します。

#攻略
本格侵攻はレーダーの開発まで控えるべきです。又、スパイレベル3は絶対。
基幹となるは、戦艦・重巡艦隊。5〜6隻集中運用しましょう。
侵攻先のマップに因って突入時間を分けます。
突入ポイントと敵飛行場が近いなら夜間に突入し、空港破壊後夜明けまでに離脱、
遠いなら日没数時間前まで暇を潰し、日没直前から飛行場に突入します。
離脱を繰り返し、敵艦隊撃滅を含め何週間かに分けて攻略するのが安全でしょう。

又、敵艦隊撃滅には潜水艦隊が非常に効果的です。
デフォルトの縦隊では先頭から順に各個撃破されますが(笑)、
うまく個艦操作し、敵の密集体系に一斉雷撃を浴びせられればかなりの戦果が期待出来ます。
キャンペーンを通して50隻や100隻は建造しましょう。

空母は使い方が難しいですね。序盤は航空機の性能がアレなので・・・。
航続距離の長い艦載機を開発した上に8隻・12隻を集中運用出来れば
敵飛行場をアウトレンジから簡単に叩けますし、
敵艦隊も近づく前に殲滅出来ますから、後半はこいつを使うのが一番楽でしょう。

#防御
軽巡・駆逐は敵駆逐艦と相打ちを狙い、潜水艦隊で戦艦・空母を沈められればベスト。
もし各所の防備に裂く兵力が無いなら、潜水艦を1だけ配備し、攻めて来たら逃げ回ります。
この場合、飛行場は敵に損害を与えるだけ与えたら、ぎりぎりで撤退しましょう。
軽巡・駆逐は2列縦隊になると効果的な雷撃が行えませんので、1戦隊6〜7隻がいいです。
敵飛行場の破壊にも貢献しませんので、これらは自軍制空権内で使うのが妥当でしょうね。

そうそう、重巡以上に乗艦出来ない提督は通称破壊で頑張って貰うのがいいのではないでしょうか。
2001/03/15 15:30:58 ( No.90 ) drunker
業務連絡:

倉庫がようやく更新できました。
情報をお寄せいただいたみなさん、お待たせしてすいませんでした。
今回はメールでいただいた分だけの更新です。
2001/03/15 11:51:07 ( No.89 ) amagi
対米国戦闘
 たぶん、この国と戦争したら、勝てないよね。
 何年にもわたる緻密な計算の上でオーバーロードやってるし。
 それは太平洋でも同じ。
 「どうしたら勝てるか?」ということを研究しつくしている。
 「ここまでなら勝てる(それで講和しよう)」というようなせこい理論じゃない。
 いったん戦争という車輪を回しだしたら、終わるまで止めるつもりがない。
 そんな戦争をしたことがない日本が勝てる「わけがない」って感じかな。
2001/03/15 06:44:32 ( No.88 ) duka
どうも初めまして。ちょくちょくROMらせてもらっていたdukaと申す者です。
いきなり濃い話題で恐縮なのですが
>太平洋戦争
日米開戦&日本の敗北は一次大戦後の戦後処理の失敗とワシントン体制の成立で大筋は決まって
しまっていたことだと思います。まあ後世からみた結果論的な主張ですけれども…。中国を独り占めしようとして警戒されたのが痛いです。アメリカさんも巻き込んで一緒に汚れ役になっても
らった方が外交的にはやりやすかったのではないでしょうか。それで共産主義の脅威を強調して
みるとか…。稚拙な意見ですいません。

さてこんなことを考えているのは提督4にはまっているからなのですが、戦闘のコツがつかめません。プレイされている方に何かアドバイスをいただけたらと思って書き込んでみました。史実とかをよく知らないので艦隊の編成からしてよくわかりません。RTS不慣れですし…。よろしく
おねがいいたします。

でも技術の上がりの早さにひいてます…。40年終了時には大日本帝国の工業力がドイツ第三帝
国のそれを上回っているなんて…。レーダー技術も世界一!そんなに簡単にいくなら苦労しませ
んよね。ゲームとしては面白いのでいいのですが…。
2001/03/14 22:12:21 ( No.87 ) はがはがね
以前,2,3回書き込んだ事があるだけのものですが・・・・
ちょっと知りたい事がありまして,どなたか教えていただければ幸いなのですが.
ゲーム誌の「電撃王」の発売スケジュールに4月22日発売として
「AD大戦略98ツヴァイ完全版」¥10,800(PC)なるものが掲載されているのですが.
これって今更ながらPUキットと同梱でこの値段で出すって事ですか?
DCのAD2001はちゃんと別に記載されてましたし.
ver1.10とかですかねぇ.
2001/03/14 13:13:18 ( No.86 ) Lehr
>妄想戦記的な展開に
これに関して書き始めると止まらないので今回は自粛的に一言だけ、今は仕事に穴を空
けかねないので(笑)
どちらかというと高飛車と言うか全く聞く耳が無いのは帝国日本の方かも。
いや、政府は聞く耳はあるけど全てをぶち壊す関東軍てか?

>(株)チキンヘッドのサイトにBBS
まだ何も書き込んでいませんが書き込み回数で昇級するシステムが面白いですね。
2001/03/14 11:32:30 ( No.85 ) amagi
私のIFはゲームでは実現困難なのですが

1)対英蘭宣戦布告(対米宣戦布告しない)したらどうだったか?
 というものです。

 米国参戦ルーチンが難しいとは思いますが。
 できたら、かなり面白いのではないかとおもいます。
 (対独でひいひいいっているイギリス占領地を独立を餌(失礼)に攻め落とす)

 う〜ん。それによってドイツが有利となるという構図。
2001/03/14 07:22:15 ( No.84 ) ガバリエ
>おむさん
>妄想戦記的な展開になるタイトルは
どうも馴染めません......。
そういう意味では、戦術級のゲームは展開の可能性がかなり広がるので

 ヒストリカルに反するゲームへの抵抗に関し、私も同意見です。しかしその代わり「戦略級ゲーム」への追及も捨てていません。個人的に戦術級よりずっと好きなせいかな。
 私がシミュレーションゲームに求めることは、ミッドウエー海戦当時、間抜けな連合艦隊指令に成り代わり、
 1 インド洋を更に攻めていたら
 2 ニューカレドニアに攻めていたら
 3 ミッドウエーを攻める際、全戦艦で空母周囲を輪形陣形に囲んだら

 といった具合にIFを楽しむ点です。その結果アメリカに勝つなど全く興ざめです。ようは、自分がどこまで善戦するかがわかれば良いのであって、敵を打ち負かすなんて求めていない。「史実よりここまで善戦した」という結果のほうが良いですね。(そういった意味でまだ本当のシミュレーションゲームに出くわしていない?)
 戦国ものなら「全国統一」」。近代戦ものなら「敵の壊滅」。長い間、そうしないと商業的に失敗すると言われつづけてきました。本当にそうかなと思う。数年前はいざ知らず、最近は違うんじゃないかな。
 出るゲーム出るゲームことごとく的外れな(K社?)現状を見ると、ゲーム製作社の市場分析はあんまり正しいとは思えない。むしろ、おむさんのような人が増えていると気づくべきなんじゃないかって、最近思う。

 アドバンスド大戦略でもアメリカマップより敗北マップのほうが面白い。アドバンスドがもっと戦略級要素を持ってくれて、米英の戦略爆撃〜ドイツ戦闘機隊の前戦から本国への引き抜き〜最前戦の戦闘機不足。なんてジレンマが体験できたらいいなあ・・・
2001/03/13 23:06:44 ( No.83 ) おむ
>李小龍さん
>1945年8月の敗戦までにいかにアメリカの猛攻に耐えうるかのほうが良いと思う。

商業的には、こんなことをするとかなり苦戦すると思いますが、個人的にはこの意見に
賛成です。
出がヒストリカルボードゲーマーなものですから、妄想戦記的な展開になるタイトルは
どうも馴染めません......。
そういう意味では、戦術級のゲームは展開の可能性がかなり広がるので、日本が活躍出
来る可能性も、戦略級よりは高くなりますね。
2001/03/13 22:13:03 ( No.82 ) T.K
もう皆さん気がついてると思いますが一応書いておきます。
(株)チキンヘッドのサイトにBBSが設置されました。

http://www.chickenhead.co.jp/

>太平洋戦争
たしかに日本が勝つないし引き分けるのは不可能なんでしょうね。
たとえ海戦で勝ち続けても原子爆弾が完成したらそれまでですし。
英米と友好関係を保ち、ヒトラーと同盟なんて結ばないで敵をソ連
に絞る事が最善だったのでしょうけど、英米の高飛車な態度を見て
いるとそんな事は不可能だったんでしょうね。
結局どうあがいても英米かソ連との戦争になって日本は負けるような
気がしますね。
2001/03/13 18:52:57 ( No.81 ) 李小龍
ミッドウェーでたとえ勝利しようが、栗田艦隊がレイテ突入をしていようが、
あの戦争で日本の勝利は絶対ないと思う。
講和なんて絶対ルーズベルトが応じるわけないし。
大体、国力が違いすぎる。技術力も違いすぎる。
あの戦争は全ての面で日本が劣っていた。
最大の過ちは、たとえアメリカに挑発されて開戦したとしても、日米開戦自体がもう
終わりの始まりだった。
いや、そのまえの日中戦争が最大の誤りかな。

提督の決断シリーズって割と簡単に日本がアメリカに勝てちゃうけど、そんなわけないだろ!
と感じてしまう。日本軍を選んだ場合、アメリカに勝つといのが勝利条件ではなくて、
1945年8月の敗戦までにいかにアメリカの猛攻に耐えうるかのほうが良いと思う。
2001/03/13 12:07:49 ( No.80 ) 只者@会社
◆新作情報◆

COMBAT MISSION
近日発売っても、それがいつなのか。
「最高の3D戦車戦ゲーム!」だそぉで。
このテのゲームには珍しくハイブリッドなのがMacユーザーには嬉しぃ限り。
http://www.micromouse.co.jp/wgame/cm.htm

PANZER GENERAL 3 SCORCHED EARTH
4月26日発売予定。
店頭のちらしで発売予定を知りまして、早速メディアクエストのWebにアクセスしましたが情報なんて全くありません。
えぇ、もちろんちらしにはURLが出てます。
http://www.mediaquest.co.jp/
2001/03/12 20:03:20 ( No.79 ) えっちまん
>黄の14さん
>おむさんもお書きですが、自分も突入したいです(笑)。
>栗田艦隊があの時反転していなければ・・・(以下自粛)。

提督4のショートシナリオで突入したら、駆逐艦3隻の犠牲のみで全滅勝利しちゃいました。
なんじゃこれ・・・・・・(笑)。
2001/03/12 19:33:13 ( No.78 ) 黄の14
>おむさん
 既にプレーされたのですか、自分紹介しといて未だ購入してません(汗)。
 明日、休みなので買ってこようっと(^^ゞ。

>東京だといざ知らず、地方は入荷本数少ないですから....。
 東京の場合、入荷本数が多少多くても、購入する側の数が圧倒的に多いので、
品切れする場合が有るようです。
 実際、以前日露戦争買おうと新宿行ったら(ビック・ヨドバシ・ソフマップ等)、
何処行っても在庫無しで(発売後1週間ほど)、諦めて数日後に新横浜のビックで購入
した経験があります。


>えっちまんさん
 メール有難う御座います、返信入れときました。

>うおお!栗田艦隊突入してえええええ!!!!!
 おむさんもお書きですが、自分も突入したいです(笑)。
 栗田艦隊があの時反転していなければ・・・(以下自粛)。
 ウォーゲーマー永遠のテーマですね。

>でもこの操作性は、2.00まであげてくれないと改善しそうにない
 次は「太平洋戦記・改」或いは「新・太平洋戦記」はたまた「太平洋戦記2」ってなタイトルで、
早めに出してね、ジェネラル・サポートさん(爆)。
2001/03/12 19:31:10 ( No.77 ) Zeek
情報求む!

久しぶりのカキコです。
いきなり本題に入りますが、1945年7月(出来れば上旬)に出撃した「神風特別攻撃隊」の機種と機数、戦果などを知っている方、おられましたら是非、情報提供願います。零戦がからんでいると、なおありがたいです。
2001/03/11 23:04:11 ( No.76 ) えっちまん
>黄の14さん

ジェネラルサポートHP見ました!紹介みました!!
うおお!栗田艦隊突入してえええええ!!!!!
でも絶対品切れしないと思います(笑)。

例の太平洋戦記ですが、1.22のパッチが有りましたねぇ。
でもこの操作性は、2.00まであげてくれないと改善しそうにない(死)。
2001/03/11 21:53:50 ( No.75 ) おむ
>「激闘ソロモン海戦史DX」

プレイしました。
何よりレイテ関係のシナリオまで入った事が嬉しいですね。
早速、山城・扶桑の無念を晴らしてやりました。
来週末は、栗田艦隊レイテ突入をプレイ予定。

>黄の14さん
>品切れが予想されますので

東京だといざ知らず、地方は入荷本数少ないですから....。
私が予約したパソコンショップ(市内では結構大きい類)では、私と友人の予約分2本のみの
入荷で、店頭分は無しでした。

そういえば、
スーパーウーハーを繋いでる友人の話では、沈没時の効果音がなかなか迫力あるとのことです。
2001/03/11 19:01:45 ( No.74 ) 黄の14
>えっちまんさん
 どうも、お久し振りです。

>よろしければアド教えてください
 はい、喜んで(^^)v。
http://www.general-support.co.jp/
であります。

 今回は太平洋戦記Winのように、暴れないことを願ってます(笑)。

 それではまた、今後ともよしなに(^^)/~~~。
2001/03/11 17:51:37 ( No.73 ) えっちまん
>黄の14さん

えっ。そんなん出てたんですか・・・・・・。
知ってたら一緒に買ってきたのに(笑)。

それはそうと、ジェネラル・サポートのHP、以前探してみたのですがどうも見つかりませんで、
よろしければアド教えてください(^_^;)。
2001/03/11 12:46:34 ( No.72 ) 黄の14
 久し振り書き込みさせて頂きます。

 ジェネラル・サポートのHPを見に行きましたら、「激闘ソロモン海戦史DX」が昨日(3/10)
発売となっておりました。
 定価¥9,800でWin95/98/Me対応だそうです。

 因みにHP曰く・・・、「品切れが予想されますので、確実に入手されたい方はお近くのパソコンショップにてご予約下さい。」
だそうです(笑)。
2001/03/11 05:15:10 ( No.71 ) えっちまん
提督4買ってきました。プレイちう。
なんのかんの言いながら提督らしくはなっているのでまあよし。
ゲームとしては悪い出来ではないかと。
狭いかな?と思ったワールドマップも、艦隊制限16と相まって悪いバランスではありません。
駆逐艦が2週間、空母も12週間で完成してしまう辺りがゲームですが(笑)。

しかしこのゲーム、やればやるほど鋼鉄の咆哮です。
と言うかひょっとして開発はマイクロ(以下自粛)。
2001/03/11 05:11:35 ( No.70 ) くろのす
お久しぶりです。
最近、ミミズばっかの戦場を徘徊してたもんで、アドバンスド大戦略2001なるものが何者
なのかいまいち分かりません。
日米戦オンリーなのでしょうか? だとしたら、購入するには弱いかも・・・・・・

「東欧の解放」終了。にしても、米英軍(特に米軍)のやる気のなさといったら・・・・・・
第8航空軍は昼寝でもしてやがったんでしょうきっと。
あと、バレンタイン戦車ばかり3部隊も寄越して、チャーチルは一体私に何をしろと?
もうじきホワイトデーだってのに(そういう問題ではない)。

>トルコ参戦は地の果てよりも難しいと思われるので(天候オンだと特に)・・・・・・
誰もが一度は悲鳴をあげる砂嵐ですが、ターン終了直前にセーブ、次のターンに砂嵐が
吹いたら即ロード、で割と楽に回避できます。お試しあれ。
2001/03/11 00:16:26 ( No.69 ) ないしょ
 >初心者さん
 普段のハンドルでは過去ログをあさるとあのメルアドがばれるのです。だからダメなの。
 ほかにもいろいろ書き込みしたので、ぜったいばれるのヤなの。
 わかって〜。
 では、「ないしょ」はこれにて、消えます。
2001/03/10 23:10:15 ( No.68 ) 初心者です
>ないしょさん
ちゃんと届いたようで良かったです。
ないしょさんには色々とお世話になりました。
有り難うございました。
これからは(ないしょ)さんではなくなるのですね・・・。
元の名前って・・・?寂しくなりますねぇ。
2001/03/10 22:59:50 ( No.67 ) ハルカ
>T.Kさん
>ブッチャーさん
大勝利して大丈夫なのですか、どうもありがとうございます。
ただ問題は、果たして大勝利できるかどうか、なんですよね。
(まさかソ連軍にあれほど首都があるとは思わなかった・・・。)
でも「地の果て」より難しい「トルコ参戦」に行っても
勝てなさそうなので、いかなる犠牲を払ってでも大勝利を目指します。
それでは、失礼します。
2001/03/10 18:17:17 ( No.66 ) ないしょ
>初心者さん
 受け取りました。
 定額為替でもよかったのに。
 でもこれは初心者さんの気持として有り難くうけとっておきます。
2001/03/10 17:29:00 ( No.65 ) T.K
>ハルカさん
どちらでも大丈夫です。
そのまま大勝利を続けるとブラウからレコンキスタに移ります。
海軍はゼーレーヴェを通っているので十分鍛え上げられていると思いますが、
空軍が若干弱いかもしれません。
一方トルコ参戦のルートはトーチ作戦まで大勝利を続けなければならないので、
海軍だけでなく空軍も鍛える事ができます。
できればトルコ参戦のルートを通る方がいいのですが、トルコ参戦は地の果てよ
りも難しいと思われるので(天候オンだと特に)そのまま大勝利を続ける方が
いいかもしれません。それでも十分勝てると思います。
レコンキスタに備えてHe111H-12やDo217K-2を用意しておくといいですよ。
2001/03/10 17:25:06 ( No.64 ) ブチャー
こんにちわ、ブッチャーです。
ハルカさん>
地の果ては大勝利でいいと思います。
私はそのシナリオで大勝利を逃したが為に
ブラウで大勝利してトーチで大勝利しても
ドイツ敗北シナリオに進んでしまったので・・。(笑)
2001/03/10 16:53:44 ( No.63 ) ハルカ
Sマインのお話が続いている中、失礼します。

今やっと「地の果て」にたどり着いたところなのですが、
始まる前の残り都市数が28もありました。
フランスからずっと大勝利を続け、ルクセンブルク、アイルランドなどの
中立都市も占領してきました。
このまま「地の果て」大勝利(できたらの話ですが)をすると、
いきなりブラウにいってしまいます。
勝利でトラッペンヤークト(略)、第1次エルアラメイン、
トルコ、ブラウの方が都市数かせげると思うのですが
このまま大勝利でもいいのでしょうか? 教えてください。
(長文、すみません)
2001/03/09 21:21:19 ( No.62 ) Lehr
Sマインのその後>
イスラエルのメルカバMkIIIは車内から後方装填できる60mmの迫撃砲を装備して
います、発想はSマインと同じで対近接歩兵用と言われています。

>DCのウインドウズCE(カスタム)とウインドウズ9xとどのくらいの互換
>性(無いかも・・)があるのかはぜんぜんわからん(^-^;
DC開発用CEは性能的に大変不評だと言われています。
これとは別にSEGA純正品もあるらしく、多少の手間はかかってっもそちらを
使っていると聞き及んでいます。
最近出ているDCソフトで使われているのってあるのかな?

>AD2001、PCで出してくれたら買うのになー
DCの息の根は尽きかけているのでその次はPCに返ってくるのではと期待して
ます。
ここのBBSを見る限りPC版ユーザは多いですし、また未だにAD98Zwei+PUKみ
たいなのを売り出す事からしてPC版を望むユーザは多いような気がします。
ただここでPC版が出ると私の投資が・・・
でも返ってくればまた解析ができるけど。
2001/03/09 18:09:17 ( No.61 ) へんちゃ
>Sマインについての補足

Sマインは本来、対人用地雷で円筒形の容器に少量の爆薬とそれを取り囲むようにして
大量のパチンコ玉が入っています。
最上部には3本のひげをもった触発信管がついており、
そこにふれると地中から2〜3メートルほど上に飛んでから爆発します。

大戦後期のドイツAFVには近接防御兵器としてSマインランチャーが装備されていますが、
ティーガー1初期型などについている前方装填式の外装型
(砲塔の左右に付いているのはスモークディスチャージャーではなくSマイン発射器)
は別にしてパンターなどの天板に装備されている内装型のSマインランチャーは
旋回式の信号銃のような構造になっていて
トリガーで車内から発射でき後方装填式で次発装填もできました。
なお、埋設するものと違い上部についている触発信管はついていません。
60度くらいの発射角がついていますが、自らの車体の上に地雷を発射して
パチンコ玉の雨を降らせるようなしろものなので射程距離はゼロに等しい。

搭載車両は
パンターG、F、パンター2、ティーガー1E後期、ケーニヒスティーガー、ヤークトパンター、
ヤークトティーガー、シュツルムティーガー、3突G後期、4突後期、4号駆逐戦車(V)、
4号戦車J後期、E100、E75、E50、E25、といったところでしょうか
会社から記憶だけで書いているので間違っていたらm(_ _)mゴメン

>ドリキャスの話

ドリームキャストそのものがウインドウズマシンとも言えるのだが、
DCのウインドウズCE(カスタム)とウインドウズ9xとどのくらいの互換性(無いかも・・)が
あるのかはぜんぜんわからん(^-^;
AD2001、PCで出してくれたら買うのになー
TODやHOD2をPC版で出したんだから、ださないかなぁ。
2001/03/09 02:29:42 ( No.60 ) B.P.
>連合艦隊司令長官さん

最近のDCのソフトはPC移植を前提としてプログラム組んでるそうです(噂ですが)。
ですので、まあ最低限の期待はできると思います。
2001/03/09 01:44:40 ( No.59 ) えっちまん
最近mozillaです。まだバグ多い・・・・・・。

>よち陸軍中将さん>Sマイン

ほら、対人地雷で、起爆すると地面から1mくらい飛び出してから炸裂する奴があるじゃないですか。
あれらしいです。
だから自分からは攻撃出来ません。乗っかってくれないと(笑)。
2001/03/09 01:02:24 ( No.58 ) 連合艦隊司令長官
アドバンスド大戦略2001だってぇ?DC版?PC版は・・・(涙)DCなんて持ってないし、買う気もないよぉ。エミュレーターなんて使いたくないし。お願いっっ!SEGAさん!!
(実はSEGAの嫌がらせだったりしてね。)

それより、「提督の決断4」早くやりたいと思う今日この頃です。(まだ買ってない・・・。)

2001/02/28 20:52:59 ( No.20 ) Lehr
>連合艦隊司令長官さん>
>googleのキャッシュは私も思いついたので検索したのですがBBSのキャッシュは無いよ
うです。
googleのキャッシュってマメに更新されてるんですねぇ・・・。
2001/03/08 22:23:45 ( No.57 ) よち陸軍中将
みなさんごきげんよう。
さて、Sマインって知ってました?
パンターとかに付いてる、歩兵攻撃用の兵器。あれ、対人地雷発射機だったんですね。
で、
歩兵が隣にいるときに、一発かましてやろうと思ったんだけど、使えない・・・。
移動前でも後でも使えない。
あれって、あちらから攻撃してきた時しかつかえんのでしょうかね?
だとしたら、戦車砲の弾でも切れない限りは、用なしですな。はは。
2001/03/08 21:24:33 ( No.56 ) ないしょ
>初心者さん
 届いた「よう」です。
 昼間来たので、みぞれがやんだらとりにいきます。
 ありがとう!
2001/03/08 20:50:09 ( No.55 ) RYO
>Lehrさん
譲渡されるのは『営業権』だったんですか。てっきり完全に足を洗うのかと思いました。
けど、そのうち完全に『撤退』しそうな雰囲気を感じますけど。PCとはいえ、ゲーム
制作は赤字の温床になり兼ねないということか…。
2001/03/08 13:35:04 ( No.54 ) Lehr
あららリンク消えちゃった
情報源はこれです。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010307/system.htm
2001/03/08 13:34:04 ( No.53 ) Lehr
RYOさん>
私の情報源はこれです。

ここから抜粋すると
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・子会社であるシステムソフト・プロダクション(システムソフトのゲーム制
 作部隊らしい)のPC向けゲームソフトに関わる『営業権』を有限会社アルフ
 ァーショックに譲渡する。
・開発は引き続きシステムソフト・プロダクションが行ない、サポートはアル
 ファーショックが引き継ぐ予定。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
だそうです。
アルファーショックって「太平予の嵐3」の「販売元」ですね。
とわ言え、システムソフト・プロダクションが生き残れるかどうかはまた別で
しょうか?
2001/03/07 22:56:38 ( No.52 ) RYO
お久しぶりです。RYOです。去年から3、4ヶ月に一回ぐらいの頻度でしか書きこんでませ
んね〜。こんな話はどうでもいいことですけど(^^;)。

本題に入りますが、システムソフトがゲーム事業を別の会社に譲渡して撤退するそうです。
アスキーのニュースページに書いてありました。大戦略シリーズは今後どうなるんでしょう。
最近、全然買ってないけど(^^;)。
2001/03/07 21:00:50 ( No.51 ) ないしょ
初心者さん
了解!
それが着いたら、元の名前にもどります。
 それと……約束は守ってね(は〜と)
2001/03/07 18:50:30 ( No.50 ) 初心者です
>ないしょさん
遅くなりましたが本日送金しました。
本当に有り難うございました。
ツヴァイの方は・・・全然進んでません・・・
2001/03/06 09:30:41 ( No.49 ) たかひろ
お久しぶりです、ましゅうさん。
「たかひろ」です。

来週の日曜日、テレビ朝日系列で昭和天皇を放映ですか、知りませんでした。
それは楽しみですね〜この前孫文を見ましたけれど、今度は昭和天皇ですね。
2001/03/06 01:30:19 ( No.48 ) ましゅう
昨日は肝心なことを書き忘れてました(^^;。
毎週日曜日に放映されているテレビ朝日系列の「100人の20世紀」
http://www.tv-asahi.co.jp/100nin/

次回はいよいよ昭和天皇です。
わたしの中では好感度が高かったりするので、結構楽しみであります。
2001/03/05 22:54:56 ( No.47 ) ハルカ
アルバイトでちょっといなくなった間に
いっぱい返事が来てました(^^;)

高度の差って地対空戦闘にも適用されるのですか。
てっきり航空戦だけかと思っていました。
Lehrさん、しろうさん、どうもありがとうございます。
こんな新人にいろいろ教えてくださって、本当に感謝しています。
また困ったときには頼りにしていいですか?
それでは、失礼します。
2001/03/05 18:28:26 ( No.46 ) Lehr
そうかZweiだと既に高度差あったけ。
2001/03/05 18:26:43 ( No.45 ) Lehr
ハルカさん>
Sdkfz7/1の攻撃優先順位って移動すると落ちませんか?
地上兵器は移動すると優先順位が落ちる事が多いので。
航空機は大抵、移動前も移動後も同じです。
DCADだと高度差とか出てきて更に複雑。
2001/03/05 18:14:35 ( No.44 ) しろう
>ハルカさん
高度が上の敵に対しての攻撃優先度減少(反撃時は適用されません)によるものです。
これは航空機に限らず地対空、地対地でも適用されます。
高度ルール採用前は、隣接する英軍の7.7mm装備機は迷わず消滅させていたのですが
今では爆装した敵機にしか通用しなくなりました。
2001/03/05 12:12:45 ( No.43 ) ハルカ
「アドラー・アングリフ」やってて気が付いたのですが、
自軍のSdkfz7/1で隣接したハリケーンMk.T後期を撃ったとき、
なぜか同時射撃で我が対空4連装機関砲が甚大な被害を受けました。
4連装の攻撃スピードは「4」、ハリケーンは「3」。
・・・なぜでしょう。これは性能表の間違いなのでしょうか?
だれか、同じ経験したことありますか?
2001/03/05 03:30:27 ( No.42 ) ましゅう
うーむ。画面の見づらいのはちと勘弁かなぁ。ただでさえ目の疲労が激しいんで、
これは改善してほしかったところなんですけど。
日本軍が登場するのはうれしいんですが、あくまで援軍としてですし……。
やる気ゲージがいまいち上がりませぬ(T_T)。
こんなことを天秤に掛けていると、どうもドリキャスはかのんのために買うことになりそう(^^;。
2001/03/04 12:40:50 ( No.41 ) B.P.
ドリキャスを買うべきか。
それとも、出るはず無いPC版をまつか(笑)。
だって今ドリキャス買うとPSO買いたくなるもん(自爆)。
2001/03/04 12:13:20 ( No.40 ) ハルカ
「アドバンスド大戦略2001」のゲーム画面を見てきました。
ビューマップのほうはDC版とあまり変わってないようなので、
私もお蔵入りにならないかと心配です。(^^;)

(蛇足) ファル・ロートは無事、大勝利できました。
でも英軍の生産首都ルアーヴルを友軍が乗っ取ったまま動かず、40ミリボフォースを
すべて潰すはめに・・・。
おかげで、あまたの航空機と経験値がフランスの空に散っていきました。
ボフォースなんてキライだ・・・(T.T)
2001/03/04 01:24:51 ( No.39 ) スニフ
「アドバンスド大戦略2001」とっても楽しみです。
何と言っても日本軍が登場するってのは嬉しいですね〜!
でも去年買ったドリキャス版の大戦略(正式なタイトルも忘れた)は画面が
とても見辛くて延べ1時間もプレイせずにお蔵入りにしてしまいました。(笑)
今回はどうなんでしょうかねぇ・・・
2001/03/03 23:27:41 ( No.38 ) えっちまん
うっかり。
私の言うそれとは、Do217シリーズの方です(笑)。
2001/03/03 20:18:37 ( No.37 ) alves
http://www.d-direct.ne.jp/shop/pc/index.asp
アドバンスド大戦略2001のゲーム画面が見れます。

将軍に関しての新しい情報としては、
「16個のパラメータを様々に設定することにより、幾万パターンもの思考ルーチンを持つ。」
ということのようです。
2001/03/03 03:01:17 ( No.36 ) えっちまん
>ハルカさん

いいと言うか、東西決戦シナリオでも現役で飛んでました、うち(笑)。
燃料・弾薬が事実上ほぼ無制限の上、24時間対置支援可能。最強です。
2001/03/03 02:06:58 ( No.35 ) ハルカ
T.Kさん>
お答え、どうもありがとうございます。さきほど再び試してみたところ、6月5日の16時になってから急に改良できるようになりました。(あと、Do-217ではなく、Do-17Z-7でした。失礼しました)
この夜戦は航続距離が長くて、ボルドー突入時(空挺作戦)の護衛に使えそうでいいですね。
まだまだ未熟者でいろいろとご迷惑をおかけすると思いますが、またよろしくおねがいします。
2001/03/03 00:41:51 ( No.34 ) T.K
>ハルカさん
私も今試したところ、シナリオプレイでは改良できても、キャンペーンプレイでは
改良できませんでした。
前作でもそうでしたが、兵器のエントリーは6月の兵器でも6月1日からエントリー
されるとは限りません。
というより月末あたりまでずれ込む事もあります。
ファル・ロートは6月上旬ですからここで改良するのは厳しいかもしれません。
次のアドラー・アングリフでは間違いなく夜間戦闘機に改良できます。
この時期ですと攻撃機Hs126B−1の方が使いやすいと思います。
アドラー・アングリフでは攻撃機の生産ができないのでフランスで生産するといい鴨。
2001/03/02 22:49:41 ( No.33 ) ハルカ
Lehrさん>
丁寧なお答え、どうもありがとうございました。
あと、もうひとつお聞きしたいのですが、このフランスで夜間戦闘機のドルニエDo-217(でしたっけ?)を作ろうと、手持ちのDo-17Z-2を配置したのですが、なぜか改良できません。
質問ばかりで申し訳ないですが、よろしければお答えをください。
2001/03/02 18:26:50 ( No.32 ) Lehr
ハルカさん>
U号戦車D/E型 登場1938/5、退役1939/8、廃棄1942/12ですね。

1940/6でA型とすると間違ってエントリー却下しませんでしたか?
却下してなければ1938/5以降の軽戦車が生産できるシナリオでエントリーされて
くるのですが・・・
あら、「ダンチヒ回廊奪回」って1939/9でII号戦車D/E型は退役後じゃん。
結論:結果として「エブロ河を血に染めて」を通らないとエントリーされないら
   しい、しらんかった。
増援で手に入らなくもありません、1部隊だけ。
「バルバロッサ 南方戦区」へ行けばもらえます。
2001/03/02 16:34:53 ( No.31 ) ハルカ
連続書き込みごめんなさい。手違いで同じような文章を送ってしまいました。
まだパソコンでこうゆうのは初めてですので、失敗してしまいました。
以後、気をつけますのでご容赦ください。
2001/03/02 16:28:05 ( No.30 ) ハルカ
はじめまして、ハルカと申します。AD98Zweiのことでお聞きしたいのですが、
U号戦車D/E型がエントリーされません。38年にエントリーされるそうですが、
唯一の38年のマップ「エブロ川」をとばしたせいか、いまだにA型のままです。
(現在40年6月のフランスにいます)
フラミンゴがほしいので、どなたか理由を教えてください。
よろしくお願いします。
2001/03/02 16:16:05 ( No.29 ) ハルカ
はじめまして。ハルカと申します。AD98Zweiのことで
お聞きしたいのですが、U号戦車D/E型がエントリーされません(フラミンゴが欲しいんです)。
38年にエントリーされるそうですが、私は「エブロ河(38年7月)」をとばしています。
(37年のブルネテからいきなり39年のポーランドに行った)
現在フランス(40年6月)にいます。
どなたか理由を教えてください。よろしくお願いします。
2001/03/01 23:07:49 ( No.28 ) ないしょ
>初心者さん
 届きましたか。よかった。
 支払先は表書きの所でいいよ。
 金額は……定価と郵送料っていいたいけど、2000円でいいよ。
 俺はシミュレーションが好きな人に楽しんで欲しいだけだから。
 じゃ、楽しくも地獄の(?)シミュレーションライフへ!
2001/03/01 22:19:30 ( No.27 ) 初心者です
>ないしょさん
今日届きました!本当に有り難うございました。
ところで支払先、金額等どうしたらよろしいでしょうか?
2001/03/01 21:40:37 ( No.26 ) ゴロドク

>結局98とATでLANを組んでいる変態な知人に頼んだのですが(笑)、

すいません、私もです(笑)。
しかもどちらも複数です。(大笑)。
部屋の中だけでネット対戦ゲームが出来る環境は確かに変態かもしれない。
2001/03/01 16:23:56 ( No.25 ) えっちまん
せっかくなのでベンチ取ってみました(笑)。
どうもdrunkerさんのメールがアレみたいですのでBBSにて失礼
Athlong 1.2GHz(133*9) 256MB
nVIDIA Geforce2 MX(32MB) +DX8.0
View & 戦闘有り 1:04
View & 戦闘無し 17
HQ & 戦闘無し 2
もはやこのマップでは測定不能ですね(笑)。3秒も2秒も変わりません。
View&戦闘有りでパフォーマンスが低いのが謎です。何度か試した結果、これが平均です。
運でしょうか?(^_^;)
2001/03/01 15:06:41 ( No.24 ) えっちまん
大変と言えば、あたしも9821のM/Bが吹っ飛んでしまいまして、
泣く泣くATに買い換えました。あすろん1.2で10万ちょっととは・・・安い。
しかし98のHDDからのデータの抜き出しに難航致しまして、
結局98とATでLANを組んでいる変態な知人に頼んだのですが(笑)、
デスクトップ・・・即ち、私がAd2のセーブデータをバックしていた所を抜き忘れられてしまいトホホです。
まあCPU速くなった事ですし、最初からやりますか・・・暇見つけて。
2001/03/01 12:51:18 ( No.23 ) 5号
>ましゅうさん
>>5号さん
>もっといっぱい書き込みなさいという、啓示なのでしょうか(^^;。
>わたしは書き込むネタがな…(げふん)。

では啓示に従って、書きこみ。^_^;

消えてしまいましたが、その後の「天下統一3」情報。
買ってから織田家ですこしづつやっております。

操作性の悪さもですが、プレイ中に腑に落ちない点がしばしば。例えば
その年の収入が10万貫あったとおもったら次の年は1万貫程度だった
り(多分10万貫の方が間違い)、後詰との戦いでこちらがつれてきた
兵数がなぜか増えていたり(うれしいけど・・)と。いろいろ目に付くと
ころがあります。

まぁ、そんなこんなで4年かけて漸く尾張を統一しましたが、ふとシステ
ムソフトのホームページを覗くとはやくも修正パッチが配布されています。
あぁ、これでバグも減ったかなと喜んでいたら、古いバージョンでのセー
ブデータは使用できないとのこと。ガーン。うちのPC古いから1ターン
結構時間かかるのにぃー(一応推奨スペックとほぼ同じなのだが・・・)

でも許す。天下統一だから。今回は選択できる大名家がさらに増えたので
織田が終わったら、全国弱小大名行脚だ!^_^
2001/03/01 11:32:00 ( No.22 ) drunker
業務連絡:

メールアカウントが復活しました。
皆さまには大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

>Lehrさん
予備のアカウントは、まだ不調です。サービスが停止されたのかもしれませんが、
今詳しくおっかけている時間がありません。

>ましゅう(@ろぐ採取部隊)さん
ありがとうございます。
5471番が最後だと思うと、少し気が楽になります。
2001/03/01 07:38:36 ( No.21 ) ましゅう@ろぐ採取部隊
>drunkerさん
どうもログはNo.5471までで、そのあとはおそらくないような気がします。
わたしも最後にみたのが5号さんの書き込みで、そのあとはこのページがアクセス不能になってましたした(^^;。

>5号さん
もっといっぱい書き込みなさいという、啓示なのでしょうか(^^;。
わたしは書き込むネタがな…(げふん)。

うぐぅ……日本版の大戦略が発売される夢でも見よう……。
2001/02/28 20:52:59 ( No.20 ) Lehr
drunkerさん>
ふんだり蹴ったりですね。
一つ目のmailAddressはReturned mail: User unknownで返ってきました。
二つ目のmailAddressもReturned mail: Service unavailableで返ってきました。

連合艦隊司令長官さん>
googleのキャッシュは私も思いついたので検索したのですがBBSのキャッシュは無いよ
うです。
2001/02/28 18:54:01 ( No.19 ) drunker
業務連絡:

ただいま、メールがまったく使えない状態です(トホホ)。
使える状態になりましたら、ここでご報告しますので、
それまでは情報の提供はお待ちいただくか、
あるいはここにお書き込みください。
よろしくお願いします。
2001/02/28 18:26:12 ( No.18 ) 連合艦隊司令長官
恐ろしいことになってしまったようですね・・・。
まさか検索サイトgoogle(http://www.google.com)のキャッシュに、
この掲示板の内容が取ってあるってことはないですよね?

というわけで、この掲示板のように私も過去のゲームデータを吹っ飛ばしてしまったため、最近はROM専門の司令長官でした。
2001/02/28 17:07:38 ( No.17 ) ないしょ
 初心者さんへ連絡。
 今日、物を送り出しました。
 郵便事情に問題がなければ明日、夜には届きます。

 楽しいシミュレーションライフをあなたに。
2001/02/28 12:47:07 ( No.16 ) drunker
お久しぶりです。
ようやく東京に戻れたと思ったら……(泣)。
今回は国内だったので、モバイルも用意していかなかったので、
皆さまにご心配をおかけしながら、対応が遅れましたこと、お詫び申し上げます。
サービス提供元からはなんの連絡もありませんが、
どうやらalvesさんのおっしゃるように、ほぼすべての掲示板がとんだみたいです。
これまでの経験から、とんだログは、もうサーバ上には残っていないことはほぼ確実です。
私のところにも、5471番までのログがありますが、
それ以降のログをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

1年に1回程度は、こうした天災に襲われるのも、ここの宿命のようなものですので、
みなさまにおかれましては、できるだけお心を広くおもちいただけすまよう
お願い申し上げます。

(それにてもまいりました)
(あ、カウンターもリセットされてますね。めんどうだからこのままにしておきましょうかね)

>amagiさん
過去には掲示板のサービスがいきなり中止されて、流浪の民になったりしたこともありました。
それに比べれば、可愛いものかもしれません。(と自身を思いこませるしかないのが現状です)

>ロケットさん、ゴロドクさん、T.Kさん、222(略)さん
どうもご心配かけてすみませんでした。これからも、よろしくお願いします。

>5号さん
もちろん、5号さんのせいなどということは、まったくありません。ご心配なく。

>Lehrさん
すいませんでした。なぜメールが不通なのか、原因不明です。別アドレスにも届いていません。

>只者
いろいろありがとう。とっても助かりました。
2001/02/28 10:45:11 ( No.15 ) 只者@仕事中
こないだビックパソコン館で見かけた攻略本なんですが…。
昨日確認に行ってみたところ「ドリームキャスト」のでした。(爆)
いやぁ、PCの攻略本のコーナーだったのでてっきり「Zwei」のだとばっかり思ってました。
他の攻略本はPCのなのに…。
2001/02/28 09:52:47 ( No.14 ) 222(略)
ども、風邪と仕事で全然DC大戦略できなくてココのROMもさぼってた222(略)です。
なんかログが消えたとかで大変なことになってますね、いつもはオフラインでROMする手前
ページの保存してたんですが・・・タイミング悪すぎ、なんだかなぁ、一応、自宅に戻ってから
確認してみますが5301-5400位迄ならログ残っているはずなんで、もし必要なら言って下さい
寄付(笑)します。
まだ仕事残ってるんで、用件だけですいませんがこれで・・・
2001/02/26 18:55:14 ( No.13 ) Lehr
drunkerさんまだ気づいてないのかな?
と思ってメールしてみたらメールも音信不通、

Returned mail: User unknown
----- Transcript of session follows -----
... while talking to mail.bitsmart.com.:
>>> RCPT To:
<><>< 550 5.1.1 >... User unknown

で返ってきてしまった。
もう一つアドレスを知ってるのでそっちに送ってみます。
2001/02/26 13:24:04 ( No.12 ) よち陸軍中将
>アイザイアさま
やっぱりMe262B-2は弾数の少なさが致命的ですね
が、私も大好きなDo217JorNは、とっくの昔に廃止してしまいましたので・・・
プファイルとMe262B2の混成部隊にしときます。

>えっちまんさま
提督4は、体験版をダウンロードしてやってみました。
結局、数が勝負ですね。
正規空母4隻よりも、駆逐艦16隻の方が遙かに戦力になるんじゃないでしょうか。
2001/02/26 13:01:57 ( No.11 ) えっちまん
またメアドとHPアドが変わってますが、それはさておき提督4。
体験版(戦闘シーンだけ)をプレイしてみましたが、なんか鋼鉄の咆哮(笑)。
こりゃしばらく様子見と言うか、記事待ちですなぁ。おいら的にはなんか違う。
2001/02/25 21:58:18 ( No.10 ) アイザイア
夜間戦闘機ね・・・。上級レベルになると弾数が少なくなって使いにくいんですよね・・・。
私の場合、対空戦闘はMe262B-2に任せて、地上攻撃にはD0217J-2ですかね。Do217は夜明け
と同時に消滅しますんで気を付けて運用しないと。Bf110G-4は使い捨てのロケット発射機です
ね。夜間戦闘機には「究極」ってのはない気がしますなー。どれも得意、不得意があって全部
自分で出来るって機体は・・・。強いて上げるなら夜戦型プファイルですかね・・・。

防空戦闘機も弾数が少なくて・・・。やっぱ片道燃料の囮・・・。Ta283とかは独創的な
スタイルで格好いいんですが・・・。
2001/02/25 12:46:26 ( No.9 ) よち陸軍中将
みなさんこんにちは。
さて、AD98Uの話題ですが、究極の夜間戦闘機ってなんだと思いますか?
45年9月だとして、
対空能力は、ナハティガル、Me262B2ともに高いですが、
夜間の軟目標に対する対地攻撃力を考えるとどうかな、と。
それと、
防空戦闘機って、使ってる人いますか?
どんなときに役立つんでしょうか。あれって。
2001/02/25 09:59:48 ( No.8 ) alves
どうやらurbanbellの掲示板すべてのログがとんだようです。
gooに行って「urbanbell」のキーワードで検索すると、ほかの掲示板の悲鳴が見えてしまいます。
もちろん五号さんに責任はありません。

http://www.urbanbell.com/bbs/bbs/noframe.cgi?bbsnum=100048
これはノーフレーム版のURLですが、これをブックマークに入れておけば、
キャッシュが残る確率が高くなります。

蛇足ですが、サーチエンジンのinfoseekかexciteで、「urbanbell + キーワード」
で検索すれば、過去ログの検索ができます。ただし、すべての情報が検索できるわけ
ではないし、キーワードによってはヒットしない場合もありますが。
2001/02/25 00:49:08 ( No.7 ) 只者
あれ?落ちてたんですかね?
昨日はアクセスしなかったんですけど…。

alvesさんより後のログ、キャッシュでも構いません、お持ちの方はその旨を書き込み願います。
それと、もしここがトラブってる時は「作戰會議室 」か「控え室」に退避してください。
2001/02/24 15:37:52 ( No.6 ) 5号
うーむ。そういや以前にも私が書きこみした直後に同じような
ことがあったような・・掲示板に嫌われている?>おいら^^;
2001/02/24 10:14:43 ( No.5 ) T.K
あわわ・・
昨日「削除された可能性があります」といわれて何事かと思ったら。
なぜこうなったのでしょう。それも管理人さんがいない時に。
またNo1からなんですね。
2001/02/24 09:45:07 ( No.4 ) alves
No.5412からNo.5471のログまではとってます
2001/02/23 10:43:02 ( No.5471 ) 5号
2001/02/24 08:40:05 ( No.3 ) ゴロドク
昨日の夜に繋がらないと思ったら、こう言う事になってしまったのか。
これでログも残っていなかったらえらい事だな。ここのログは財産だから。
2001/02/24 07:21:07 ( No.2 ) amagi
 えらいことになってますね……。
 過去にもありました?
 それとも前代未聞?
2001/02/24 06:21:06 ( No.1 ) ロケット
なんか消えてるような・・・?