2001/02/23 10:43:02 ( No.5471 ) 5号
同じく以前出没していた5号です。(^^);

最近、あまりPCのゲームはチェックしていなかった
んですが、昨日仕事の帰りに秋葉によったらなんと
システムソフトの天下統一3が出ているじゃないで
すか!しかも22日発売。運命的なものを感じて衝動
買いしてしまいました。

天下統一発売15周年だそうで(パッケージには関が原
400周年とも書いてあったな。)思えば2が出てから
既に10年ほど経過しています。
あぁ、また山之内上杉(弱小)で日本を蹂躙する日が
くるとは!

昨晩マニュアル見ないで30分くらいやったけど相
変わらず操作性悪いなぁ(^^);
2001/02/23 09:52:38 ( No.5470 ) ないしょ
 drunkerさんへお願い。
 初心者さんと連絡が取れたので、No.5467番を削除していただきたいのですが、よろしいでしょうか。
 よろしくお願いいたします。
2001/02/22 12:26:36 ( No.5469 ) Bf109(かとう)
AD98II攻略本については現物を見て貰うとして…

メガドラ版ADの攻略本も持っているのですが、登場ユニットのプロフィール
やデーターがてんこ盛りで、とても面白かったです。

史上どんな順番で開発され、各タイプがどれだけ生産され、どんな武装を持っ
ていて、みたいな。

では頑張ってください。ヨーロッパをガタガタ言わせて来てください。
2001/02/22 12:18:52 ( No.5468 ) Bf109(かとう)
以前出没したBf109(かとう)です。

4年半振りにPC買い換えて、久しぶりにAD98やってみました。
PCの進化を感じました。

前はアニメOFFでやっていましたが、思考時間が減っているため
アニメONで十分できますね。いい感じです。
AMD Duron900万歳!ってな感じです。(139MHz×6.5倍)

昔は速いPC買うなんて私には夢物語でしたがDuron800+128MBSDRAM
が、ショップブランドとはいえ6万円で手にはいるようになって、
4年半も待ったかいがありました!(涙)

ビデオカードは安いRiva TNT2 M64 32MBですけどね。

さて、久しぶりに欧州をチョイトガタガタ言わせてきますか…。
2001/02/21 22:36:10 ( No.5466 ) 初心者です
>ないしょさん

有り難うございます。お世話になりますが宜しくお願いします。

>ここに来る皆様

個人的な内容ばかりになってしまい申し訳ありません。
2001/02/21 08:32:51 ( No.5465 ) ないしょ
>初心者さん

 わかりました。本は確保してありますから、あとは受け渡し方法とお金ですね。
 後日、メールアドレス、書くから、連絡下さい。
2001/02/20 22:15:40 ( No.5464 ) Ju87D2
おひさしぶりです。
どなたか、鋼鉄の咆哮のでの事なのですが、バイナリエディタでアイテム「謎の装置γ」のある場所を教えてくれませんか。150ノットを見るまで、あのゲームはやめられません。
よろしくお願いします。
2001/02/20 19:11:01 ( No.5463 ) Zeek
突然死!

パンフロbisの「オクチャブリスキ」で、T−34をボコボコにしていたところ、突然爆死。
リプレイ画面もいきなり爆発で、ドコから撃たれたのかわからない。何となく後ろを見たら、犯人がいました。友軍の虎でした。

オレは味方だ!敵との対角線上にいるからって撃つんじゃねー!!!!(泣)
2001/02/20 18:01:54 ( No.5462 ) 初心者です
皆さんご協力ありがとうございます。
書泉グランデ、ビックパソコン、クロネコ、近所の本屋たくさん、駅前の超大型書店、東京の秋葉原みたいな電気屋通り(バレ?)、ネット検索・・・すべてダメでした。疲れました・・・
こうなるとどうしても見たい!読んでみたい!ってなってしまいました(笑)
そこで最後の砦?ないしょさん!力になっていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。
2001/02/20 12:26:50 ( No.5461 ) 通って帰ってきた者
初心者さんへ

すみません、少し間違えました。
書泉グランデでした。(同じグループなので許して)
なお、このお店、宅配もしてます。
詳しい事は、検索で「書泉」で出るはず、
トップの方に出ると思いますので、
御覧の上、問合せをしてみてはどうでしょうか?

へたすると、WADの攻略本も置いてあります。

ちなみに、私はそこの関係者ではありません。
10代からそこへよく行っているだけです。
では。
2001/02/20 11:05:07 ( No.5460 ) ないしょ
>初心者さん
 八方手をつくしてもなかったら、教えてください。
 さっき、倉庫みてきたら、1冊ありました(もちろん、新品っす)。

 (普段の書き込みと名前、替えました。バレバレになるので)
2001/02/19 20:14:57 ( No.5459 ) 初心者です
皆さん情報有り難うございます。
クロネコの方で注文してみたのですが(出版社より本がはいってきますのでお届けまで・・・)(出版社での在庫切れ、絶版等でお取り寄せできない場合は・・・)とのメールが。たしか出版社にも在庫切れだったのでどうもダメみたいです。
それと残念ながら東京周辺からほど遠い所に住んでいますので行きたくても三省堂にはいけません・・・。ビックパソコンに電話してみたけれど今日休みみたいです・・・あー悲しいなー。ないとよけい欲しくなりますね!頑張ってもう少し探してみます。
2001/02/19 17:24:51 ( No.5458 ) 通りすがりの者
初心者さんへ

攻略本について、
東京周辺にお住まいであれば、
秋葉原の隣に御茶ノ水駅があります。
明治大学を目指して・・・通り過ぎて
三省堂本店の左に書泉グランデなる本屋があります。
2階の攻略本コーナーに、
たぶん、AD、ADU、AD(DC版)があると思います。
2001/02/19 10:17:31 ( No.5457 ) 只者@仕事中
>しろうさん
お待ちしておりました。
購入した曉には是非各マップの攻略ガイドなんてのをお願いしたい。(をい)

>初心者ですさん
攻略本なら池袋の「ビックパソコン館」で見ましたけど…。
でもZweiだったかは定かではありません。
見たのは先週なので時期的にはZweiの筈なんですが。
2001/02/19 00:30:43 ( No.5456 ) ヤス
ヤスと申します。初めて書き込みさせていただきます。

>初心者さん
攻略本の件ですが、以下のクロネコヤマトのブックサービスには
まだ在庫があるようです。

http://www.bookservice.co.jp/index.html

徳間書店のでいいんですよね。それなら
ISBN4-19-740015-2
の書籍コードで検索すればいいと思います。
送料が400円弱かかると思いますが、
意外に書店に売り切れのものでも置いてあるようです。
2001/02/18 22:02:25 ( No.5455 ) Lehr
URLが誤っていてリンク先に飛べません、失礼
http://www.chickenhead.co.jp/shop/
2001/02/18 21:58:21 ( No.5454 ) Lehr
軍事選書堂ならあるだろうとたかをくくって見に行ったら売り切れでした。
2001/02/18 20:54:49 ( No.5453 ) T.K
>初心者さん
>AD98U攻略本
もう書店には無いと思います。
今では秋葉原で探すのも大変です。
少し前までは秋葉原のヤマギワのPCゲーム売り場や書泉に有るのを見ましたが、
今も有るかどうかはわかりません。(初心者さんが秋葉原に行ければの話ですが)
このサイトからリンクのある軍事選書堂で通信販売やっていたはず・・・と思いきゃ
今見たら売り切れでした。

で、攻略本の内容なんですけど、結構細かく書いてありますし、史実や将軍の話など
内容の濃い本です。  ADシリーズは初めてでしたら文句無く買いです。
私はネット始めたのが最近なのでAD98(旧作)の本には死ぬほどお世話になりました。
それこそ1年以上その本を見ない日は全く無かった程です(これ本当)。 ヘボでしたから。
およそここまで時間と心血を注いだ攻略本は今まで無かったと思える本です。
ただAD98Uの方は空港が増やせるので難易度が下がっていますから、このサイトの資料が
あればどうしても攻略本が必要という訳ではありません。
もしわからない事がおありでしたら、この掲示板に書いていただければAD98Uの事でした
ら即刻レスがあると思います。
もちろん私ごときヘボでもわかる事なら書き込みます。
ともあれ、大きい書店や電気店で探してみて下さい。
2001/02/18 18:57:08 ( No.5452 ) 初心者です
>Lucasiさん、drunkerさん、しろうさん
皆様有り難うございました!やっと出来ました!これから気合い入れて頑張ります。
あー眠れない日々が続きそうです・・・

ところでAD98Uの攻略本って何処にも売ってないですね。けっこう探したのですが出版社にも在庫がないそうです。ここの攻略法はとても詳しいのでそれだけで十分じゃないか?って言われそうですが攻略本って読んでて楽しくないですか?攻略本好きなんですよねー。持っている方どんな内容でしたか?気になります(笑)また本屋でも行って来よう!
2001/02/18 18:29:46 ( No.5451 ) パルティア
途中で止めていた、リング・オブ・レッドをやってます。
最終マップに到着、ソビエト親衛赤軍の大軍と交戦中。

「ロドリゲス大佐!ロドリゲス戦車で助けてくださいぃぃ」
と叫びたいけど、大佐は足を悪くされてるので我々が頑張ります。ふう。

2001なんて出るんですか。
DC全然進んでません・・・
2001/02/17 19:39:29 ( No.5450 ) Lucasi
>初心者さん
オプション名の前(正確には−もしくは/の前)にスペースを入れてみてください。
複数のオプションを入力する時も、スペースで区切ってください。
そうすれば受け付けてくれると思います。
私の場合はそれで解決できました。
頑張ってください。
2001/02/17 17:23:44 ( No.5449 ) 初心者です
>しろうさん
大変丁寧に教えていただき有り難うございます。やっとショートカットを作ることができました。ところがリンク先のexe"の後にオプションを入力して適用(OK)すると〜無効です。と出てしまい受け付けてくれません。色々と試したのですがうまくいきません。何かの文字(記号)で締めくくらなければいけないのでしょうか?もう少し力になってくれませんか?
>ここに来られる皆様、本当にくだらない質問ばかりして申し訳ありません。
2001/02/17 08:09:14 ( No.5448 ) しろう
>只者さん
DC戦線へのお誘いありがとうございます。続編も発売されるようですしね。
もしかしたら4月から参戦できるかもしれません。

>初心者さん
ウィンドウの上の方にある「表示」をクリックし「オプション」をクリック、それで新たに
出たウィンドウの中の「表示」と書かれたところ(出っ張りの部分)をクリックします。
その中に「登録されているファイルの拡張子は表示しない」とある部分のチェックをクリック
して外します。これでADQMENUの後に「.exe」(これを拡張子と言いファイルの分類を表します)
が表示されます。
 以上はwindows95の話なので、windowsによっては多少の違いがあるかもしれませんが
大体同じはずです。

>AD2001
メールでの対戦という触れ込みですが、PC版で実際どの程度行われたのでしょうね。
やはりキャンペーンの方にいってしまって対戦はあまり行われなかったように思います。
2001/02/17 01:16:03 ( No.5447 ) 初心者です
>drunkerさん
何度も申し訳ありません。ご説明の通り探したのですがやはりドライブCの中にADQMENUはあるのですがADQMENU.EXEというのがありません。普通にインストールしたと思うのですが何か間違っているのでしょうか?うーんかなり困っています。
2001/02/16 20:40:09 ( No.5446 ) drunker
>初心者さん

エクスプローラーを立ち上げてください。
普通にインストールした場合、ADQMENU.EXEは、
ドライブCの\SEGA\ADVANCED 大戦略 98 U\Exec内にあります。
ADQMENU.EXEをドラッグして、デスクトップにドロップすると
「ここにコピー」「ここに移動」「ショートカットを作成」「キャンセル」という
ダイアログが出ます。
「ショートカットを作成」を選べば、ADQMENU.EXEのショートカットがデスクトップにできます。
後は、そのアイコンを右クリックして「プロパティ」を選べば、
オプションコマンドを入力できるダイアログが開きます。
2001/02/16 18:16:36 ( No.5445 ) 初心者
>drunkerさん
ご説明有り難うございます。申し訳ないのですがadqmenu.exeのショートカットの作り方がわからないのです。何処にあるのでしょうか?どうやって作るのでしょうか?よろしければ教えていただけませんか?宜しくお願いします。
2001/02/16 12:12:43 ( No.5444 ) drunker
>初心者ですさん
作るのはadqmenu.exeのショートカットです。
ここに、図入りで説明しています。
Zewiではなく、一作目の例ですが、やることは一緒です。
2001/02/16 11:56:45 ( No.5443 ) drunker
>アドバンスド大戦略2001
正式発表があったと言うことで、一安心です。
エディットモード付きが本当ならば、一生モノになりそうですね。
2001/02/16 11:55:08 ( No.5442 ) drunker
業務連絡:
とりあえず長期出張より無事帰国しました。
ただ、日曜日からまた5日間ほど出てしまいます。
今回もいちおうモバイルの用意はしていきますが、
前回ほど通信インフラが整っている国ではないような気がしますので、
運営などで若干の支障が出る可能性もあります。
あらかじめご了承ください。
2001/02/16 05:06:53 ( No.5441 ) SAI
アドバンスド大戦略2001の正式な発売日が発売スケジュールにのっています。
4月26日発売で定価7800円です。
一応みなさんのなかに誤報ではないかと思われた人もいたのではないかと思うのでかいときますね。
発売スケジュール>
2001/02/16 00:09:07 ( No.5440 ) 初心者です
初めまして。最近AD98Uを始めたのですが大技林に載っていた隠れオプションのやり方がわかりません。menuへのショートカットを作ることは出来たのですがそこにオプションを入力すると(間違っています?)のようなメッセージが出てしまいます。ちゃんとリンク先の最後に入力しているのですがどうしてでしょうか?それともmenu.exeのショートカットを作らなければいけないのですか?menuのショートカットはあるのですがmenu.exeのショートカットは何処にあるのかわかりません。パソコン初心者なのでショートカットを探すのも一苦労です。誰か詳しく教えていただけませんか?ちなみにバージョンは1.06です。
2001/02/15 05:09:07 ( No.5439 ) SAI
Lehrさん今晩は
転載の件ですが一応コピーペーストじゃなくてもそのままやんけってのは転載とみなします。
ただしこんな情報がありますよって書いてトップページにリンク張るのは別にかまいませんよ。
まあ程度問題なんで悪質というのでなければおおめにみますけどね。
今回は明らかにコピーペーストしてたんで消してもらいました。
でも一応情報を使うときは使いますよってBBSかメールで許可を取ってもらえばコピーペーストでもかまわないときもあります。
まあ情報丸ごと自分のページに許可なしに転載したりしなければ、許可出しますんで許可とってもらえれば問題ないですね。
2001/02/14 13:02:11 ( No.5438 ) ちきん
>ZeeKさん、T.Kさん
こないだBSで「バルジ大作戦」やってたんでつい見ちゃいました。
お二方、見られました?
映画自体はどうしようもないモノでしたけど、
パンツァーリートのシーンだけは感動もんですよね
2001/02/14 07:48:25 ( No.5437 ) T.K
>ZeeKさん
Panzerlied(パンツァーリート)の事ですか?
あの曲はいいですよね。
2001/02/14 00:38:32 ( No.5436 ) Zeek
bisをやってたら懐かしくなりました。
何故かというとBGMで、AWWのドイツ軍のテーマがながれるからです。
あれって曲名なんだっけ?
2001/02/13 18:12:03 ( No.5435 ) T.K
前の私の書き込みの<は>の打ち間違いです。
ごめんなさい。
2001/02/13 11:07:38 ( No.5434 ) Lehr
drunkerさん>
ご苦労様です、ご迷惑おかけしました。

SAIさん>
次回、何かありましたら書き込んだ私にも連絡下さい。
ところで質問です。
1.転載(カット&ペースト)でなければ良いのでしょうか?
  所謂意訳?ですが。
2.転載事項を抜いた部分の再掲載は問題ないのでしょうか?(傾向としてはSAIさんが
  SEGAの掲示板でお書きになっている手法になると思いますが)
  1.と大差なし???
2001/02/13 07:47:12 ( No.5433 ) SAI
どうもSAIのゲーム情報のSAIです。
管理人さんすばやい対応ありがとうございます。
これからも体に気をつけてがんばってくださいね。
では。
2001/02/13 07:45:16 ( No.5432 ) T.K
今ごろなんですが、
現在DC版の中近東諸国の蹂躙をプレイ中・・・・あれ?
イラクの空港から補給が受けられる?
ただし、受けられない場合もあるような?
今取説を無くして確認できませんがイラクは補給・補充不可でしたよね??
少なくともPC版では。
ためしにパリ・コミューンの日のデータを引っ張り出してみるとあら不思議。
ソ連の空港からでも燃料弾薬の補給のみ受けられるみたいです。
ただし受けられない時もありそうな気もしますが。
これってDC版のみの仕様?  それともバグかな?

それにしても何故セガは次回作の情報をなかなかださないのかな?
発売予定が延期になる可能性が高いのかな?
それとも仕様が大きく変わる可能性がまだあるのかな?
新情報を首を長ーくして待っています。  <セガ開発者の方々
2001/02/11 16:47:44 ( No.5431 ) drunker
業務連絡:

No.5425のLehrさんのアドバンスド大戦略2001に関する書き込みは、
SAIのゲーム情報管理者のSAIさんから、
無断転載禁止のルールに抵触するとの申し入れ(No.5430)があったため削除しました。
削除理由を明確にするために、No.5430自体はもう一日残しておき、その後、削除します。

>SAIさん
ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
2001/02/11 08:35:16 ( No.5429 ) おむ
bis日本シナリオ、プレーしました。
3式戦車は脆いですが、4式戦車ならM4と撃ち合えました。
個人的には、千島とかマレー辺りのシナリオが欲しいな〜と思います。
DCだったら、シナリオダウンロードとか環境が整っているのに、残念。
2001/02/10 16:47:43 ( No.5428 ) taisa
>alvesさん
zweiの方の兵器エディタがシェアウェアになってしまったので厳しいですね。バイナリでやるとものすごく時間が掛かってしまうし・・・
ちなみに日本軍改造データはこんな感じになります
http://r1.ugfree.to/~ugyaa/game/ad98data.jpg
全体として一発の弾薬の値段を10倍程度上げればかなり面白くなりそうな気がします
2001/02/10 13:30:25 ( No.5427 ) amagi
いおーじまさん>
う〜ん、仕入れの問題から、ゲーム屋にはかなり前から情報は流れているはずですよ。
ゲーム誌は情報解禁の縛りがきっちりありますから(でも、解禁破りはありますけど)。
2001/02/09 16:35:05 ( No.5426 ) いおーじま
実はDC版の「ギレンの野望」は雑誌や公式に情報が出る前にゲーム屋さん等に情報が流れてたそうです。
だからガセじゃないかも。
どうやら内容はDCAD+αくらいのようですね。しかし4月とは微妙な時期・・・

ところでbis買われた方どうです?私はPS故障と体験版の画面見て購入を控えてます。
2001/02/09 12:21:10 ( No.5424 ) J.J.
>ロケットさん
>ところで、どなたか日本軍兵器データの改造やってくれないでしょうか?

元データにあまり影響を与えないようにということで、日本航空機を四機
作ったデータはあります。(零戦、烈風×2種、飛燕)
でも、欲しいのはこの程度じゃなくて日本軍兵器満載のものなのでしょうね。
2001/02/09 03:58:56 ( No.5423 ) ロケット
 >alves様
生産できる以上、どんな悲惨な状態でもなんとかなると思います。
生産できないと、一つ一つの兵器が大切に・・・。
でも、アドラーアングリフはもうやりたくない。勝てる自信が無い。戦闘機小部隊・高射砲無しでは・・・。

 生産無しプレイのデータダウンロードしてね。
2001/02/09 03:53:56 ( No.5422 ) ロケット
 あら、またお呼びですわ。
ところで、どなたか日本軍兵器データの改造やってくれないでしょうか?
欲しい。
 HP早く更新したいなあ。というか大戦略ずっとやってないんですけど・・・・。

 http://www4.ocn.ne.jp/~putita/
 
2001/02/09 00:19:58 ( No.5421 ) amagi
あ、大変失礼しました。

おむさん

以上!(はずかし……)
2001/02/09 00:18:35 ( No.5420 ) amagi
おむ>

3Dにとっては画像そのものがリアリティと直結していますから、画像が綺麗であることは必要不可欠と思います。はるか昔、ワイアフレームのフライトシミュレーションの時代ってのがありましたけどね……。
2001/02/08 23:12:30 ( No.5419 ) J.J.
>Afraさん
情報ありがとうございます。
所詮、大戦中に実用化されなかった技術なので、
それ相応の扱いしかされていない訳ですね。

相変らずデータ改造というかADQData.dll解析をしています。
取り敢えず、大技林に載っていないアドレスだけ報告します。

23250〜シナリオ移行データ等
1119A0〜武器名
283D18〜ユニット名(日本語表記)
2880A4〜ユニット名(日本語表記,ドイツ)
2891EC〜ユニット名(英語表記)
28D8D8〜ユニット名(英語表記,ドイツ)
2001/02/08 21:51:03 ( No.5418 ) おむ
パンツァーフロントbis買いました。
前作をDCでやったものですから、グラフィックの粗さが大変気になります。
今回1本だけ帝国陸軍のシナリオがあるようですが、まだ手を着けておりません。
今週末辺り、じっくりやる予定です。

2DモノのSLGはグラフィックなんかどうでもいい派の私ですが、殊3Dモノに関しては
識別性の悪さといい、綺麗なグラフィックスが望ましいと思います。
DC版がないなら、せめてPS2にしてほしかった........。

来月は、「激闘ソロモン海戦史DX」発売ですね!
2001/02/08 20:21:34 ( No.5417 ) alves
えー、データ消失にもめげずにAD98IIのキャンペーンをまた始めました。
今回はプレイ時間短縮のために「COMにおまかせ百年戦争」をしています。
おかげさまでプレイ時間10時間ほどでゾネン・ブルーメまで進めました。
配置や改良など限られたこと以外の行動はCOMにおまかせです。
ゾネン・ブルーメからは自分でプレイして、勝利エンディングを目指します。
「COMにおまかせ百年戦争」では歩兵は育ちませんが、170mmカノン
砲が10部隊ほど育ちました。
しかし、ヴェーゼルでは一回で大勝利になるという手違いが発生、
不幸なことに戦艦なし、空母なし、巡洋艦はヒッパー級1隻のみと悲惨な状態です。
やり直そうかと思いましたが、ロケットさんの書き込みを見る限りは、
このままでもいけると判断して、作戦続行中でございます。

ゾネン・ブルーメで発見したのですが、補給艦でも地上部隊に補給できるし、
敵の空港にいる航空機への補給が可能であることが確認できました。

>taisaさん
HP拝見しましたが、おおむね私の希望通りの改造です。すばらしい!
できればzwei版も造ってほしいのですが、無理でしょうか。
2001/02/08 11:23:02 ( No.5416 ) amagi
同志スターリン>
 私、昔合衆国製のあるゲーム(ここにも書いたこと有ります)で酷い目にあって以来、外国製品に手を出す気になれないのです。このゲーム、マニュアルをどう読んでもゲームに必要なだけの情報が記載されていないのです。それもはるか昔の話ですから、いまはよくなっているということでしょうか(ちなみに、日本での発売もとはイ○○ニア)。
 私は大平洋戦争派ですので、その方面でいいゲームがあったら是非紹介してください。
2001/02/07 16:55:53 ( No.5415 ) taisa
Lehrさん>
一応ADでも兵器名を大和なり落下傘部隊等に変更して能力を書きかえれば見せ掛けだけは日本軍が作れます。DLLの書き換えに時間が掛かりすぎるので挫折してますが・・・ヽ(´ー`)ノ
同志スターリンさん>
サドン私もやっております。まだ内容はほとんどないですがHPも公開してます。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnf2689/ss/index.htm
シングルプレイは非常に戦略性が高く面白いのですが、ただ大軍を突撃させるマルチプレイの現状には面白みを感じられません。良いゲームなだけにその点が残念です・・・
2001/02/07 12:32:38 ( No.5414 ) SdKfz222
ども、何気にアドバイス求めといて返事遅くなってすいませんです。

>T.Kさん
Do17系・・・Z-2既に正式化しちゃいました、おまけにM型3機、既にZ-2に改良済だったり(爆)
あ、やっぱ4号初期って弱いんですね、なんか使ってみたら3号とたいして変わらなかったんで
変だなとは思ったけど、そっかぁ、そういう事なら手持ちの3号(経験Max)3輌は、そのまま
使い続けることにします。ありがとです。

>ガバリエさん
なるほろ、やっぱり、ワルシャワっすか、まあ艦船はそれなりに充実してるし(かなり偏ってるけど。)
あえて、デンマークに行く事もないか海戦シナリオならヴェザーもあるしね、分かりました、このまま
こっちのルートでポーランド行くことにします。
ちなみに150mmはFL18のまま10部隊が経験0で寝てます。
所詮は航空機偏重主義者と言う事ですなぁ、自分。

>VR6さん
Ju86D-1って爆撃機レベル2でしたっけ?多分、もってるっす・・・ラッキィ。
He111E-3、経験Maxが3機ある・・・でも111は、あんまり強くないっす、所詮は88の叩き台かな。
まあ、いずれにしろ戦爆が作れる様になったら、爆撃機の使用頻度は減ってくるだろうから
ノープロブレムかな・・・あ、でもフリッツX搭載できるのは爆撃機だけか、だったら、やっぱ
鍛えとかまいと駄目か。うんうん。

こんなとこで、とりあえずは、ここをとっととクリアしてワルシャワで百年しようと言う事で
決定しました、アドバイス多謝です。

うわ、メッチャ乱文じゃん。・・・落ちなかった。(TT)
2001/02/07 12:19:08 ( No.5413 ) Afra
>J.J.さん

>日本の国産誘導ミサイルが出てくるゲームをどなたか知りませんか?

太平洋戦記で開発できる技術に「誘導爆弾」ってのがあるんで多分これのことでしょう。
水平爆撃の命中率が2倍だったか4倍だったかになるはずです。

もともと太平洋戦記の水平爆撃って命中率悪い(=弾薬の無駄)んで使えなかったのが、
これがあると一応使う気になるっていうレベルですね。
ただ、その頃には(命中率高くて使い勝手の良い)急降下爆撃が可能の飛竜なり銀河なりが
できてるんでいまいち存在価値は薄いんですけど。

ちなみに太平洋戦記は全根拠地制圧までやりましたが、講和条件はほとんど変わりません
でした。
2001/02/07 01:51:09 ( No.5412 ) 同志スターリン
サドンストライクという第二次世界大戦もののリアルタイムストラテジーをプレイしていますが、やはり海外ゲームはグラフィックが凝ってますね。このゲーム、AD大戦略と違って兵器の種類は少なめですが、将校ユニットや偵察用オートバイがでてきたりと、妙に凝ってるところがあります。
まあ、リアルタイムなので腰を据えてじっくり考えてプレイするAD大戦略とは全く違ったゲームですが。
確かに、グラフィックが良くても内容がクソなゲームはたくさんでていますが、最近の海外ゲーム、特にMicrsoftのエイジオブエンパイア以降、海外のPCゲームはグラフィック・内容共に秀逸なゲームが多いと思います。
AD大戦略と似たような海外ゲーにパンツァー・ジェネラルシリーズがありますが、AD大戦略もあれぐらいのグラフィックにしてもらいたいです。
昔、私もグラフィックはしょぼくてもシステムやデータがしっかりしてれば良いと思っていましたが、最近は考えが変わりました。グラフィックの表現が昔とは考えられないほど進化してるからです。それに兵器好きとしてはデータだけでなくがグラフィックも綺麗なものを見たいし。
はっきりいって、今の日本のPCゲームは質的に海外ゲームとかなり差をつけられています。
PCゲーム市場で元気があるのは美少女ゲームという現状・・・。
それと、DC版大戦略ですが、やはり自分もコンシューマーはAWWをシリーズ化したような良いような気がします。個人的にはAWWの続編を期待してます。
2001/02/06 23:47:22 ( No.5411 ) T.K
>alvesさん
調べて下さったのですか? ありがとうございます。
がっくし。
私もPUK付けただけじゃないかとは思ったのですが。
発売が遅い上に高いので少し期待していたのです。
がっかりです。

>Lehrさん
私も日本版がPCで出るのを希望しています。
コンシューマーの方ではAWWの路線で開発して欲しいです。
コンシューマーでは、見やすい・わかりやすいゲームでないとだめですね。
ついでにデータ量が膨大なゲームも駄目。
XBOXで出すのもいや。 高そうなんで。
というかもし本当に作っているのなら、早く宣伝してほしいです。
2001/02/06 20:56:00 ( No.5410 ) VR6
デンマークでひたすら百年やってたら、40年6月になりました。
He110も高経験値で10部隊、待望のカウツ1も6部隊ほど揃ったので、
そろそろノルウェーへ進攻開始です(激遅)。

>222さん
私は可能な限り図鑑を埋めたいと思っていますので、ひたすら制式化→
進化または改良を繰り返しています。
それでも、いつの間にか見逃してしまったJu86D-1とか、He111E-3なんて
ものもあります。
Ju86D-1は、この先P-1という超高高度爆撃機になったのになあ。

トピずれご容赦!こんなの見つかりました。どなたか1台いかが(笑)?

http://www.kamerad.com/schwarz/px/mv/sdkfz251.html
2001/02/06 20:51:59 ( No.5409 ) Lehr
taisaさん>
知らなかった〜。
次は是非日本軍ユニットで・・・ってそんなADは出てないけど。
そのうち出るとかたくなに信じてる私は愚か者。
あ、でもDCで出されるとだめなのか、PCで出してくれセガ!!
MD版見たいにマップエディター付けば話は変わるか?
でもやっぱりPCが良い、DC/PS2は止めてね、解析面倒だから(笑)
2001/02/06 20:13:42 ( No.5408 ) taisa
今過去ログを読みあさってます。データ改造ですか
一応私の追加MAP公開ページで改造したDLL公開してます。よろしければどうぞ。
ココから行けます
随分前から公開してるけど追加マップも含め誰も落としてないようなのでちょっと虚しい (゚д゚)
わりと最近に作ったMAP「ハルハ河」「ガダルカナル」「ジャワ・スマトラ」「沖縄」あたりはいい出来だと思うのですがねヽ(´ー`)ノ
2001/02/06 16:54:39 ( No.5407 ) J.J.
国産誘導ミサイルのデータです。

<無線誘導によるロケット推進爆弾(陸軍)>
三菱:イ号一型甲
弾頭重量:800kg 総重量:1,400kg
最大速度:550km/h 射程:11km
母機:飛龍
生産数:10機(昭和19年末)

川崎航空機:イ号一型乙
弾頭重量:300kg 総重量:?kg
最大速度:?km/h 射程:?km
母機:九九式軽爆
生産数:150機

「エロ爆弾」の通称は試験の際、誘導装置の故障で熱海の旅館に飛び込み、
入浴中の女中さんが裸で逃げまどうという事故により付けられている。
(情けない・・・)
参考までに海軍のミサイルは有人で「桜花」として生産されている。
2001/02/06 15:55:25 ( No.5406 ) J.J.
>改造とゲームバランス
改造することによってゲームバランスを調整することは可能です。
と言うよりも、改造するとゲームバランスが変わってしまいます。
ゲームバランスはプレーヤーの力量によって判断の分かれるところなので、
どの程度を良しとするかは本人の感覚次第ということになるでしょう。
ただ、明らかな製作側のミスは直した方がゲームを楽しめると思います。
(He219A-0の使用不可能の武装、He219A-7の同じ武装パックが2つ等)

<国産誘導ミサイル>
日本の国産誘導ミサイルが出てくるゲームをどなたか知りませんか?
通称(エロ爆弾)のため出てこないのではと思っているのですが・・・
とりあえず、どういう扱いになっているのか知りたいので・・・
2001/02/06 11:01:06 ( No.5405 ) alves
>改造ネタ
簡単にする改造ばかりが目立ちますが、使いようによってはゲームバランスの修正にも
使えると思います。一例として37mm対戦車砲はほとんど使えない兵器ですが、移動を牽
引1から牽引2に変えられれば少しは使えるようになるのに、なんて考えることもあります。
対空防御射撃も強すぎ、このあたりも改造でバランスの修正もできるかも。
次回作への要望の中に改造だけで実現できるのはありますかね。

>T.Kさん
見間違いではないです。たしかに「完全版」はあるようです。
http://www.views.co.jp/ipannew01/sega.htm
タイトル名 : アドバンスド大戦略98U(ツヴァイ)完全版
ソフトハウス : セガ
発売日 : 4月20日
プラットフォーム : Win 95/98/Me (CD-ROM 2枚組)
税抜価格 : 10,800円

 本製品は、1999年8月に発売された『アドバンスド大戦略98U
(Zwei)』と『アドバンスド大戦略98U(Zwei)パワーアッ
プキット』を1つのパックに収めたものです。
2001/02/06 02:58:29 ( No.5404 ) けんこう
お久っす。
しかし21世紀に入ったら一気にWSLGが出まくるなんて……
普段なら嬉しいんだけど、まとめて出されるとやっぱ困るわ(笑)
私は信長の新作を真っ先に入手しますが、皆さんはナニを最初に購入しますか?
(体験版で既に色々弄ってます(^^; 威信は書換出来ないみたい?)

体験版からの感想ですけど、銭と米さえ大量にあれば、諸勢力に援助しまくって
弱小勢力でも地方制圧は結構簡単です。戦闘はオートだとなんでか分かんないけど、
全く敵武将捕まえないんだよね。おかげで三河・松平家で遊んでた時は武将不足から
武蔵の扇谷上杉を滅ぼせんかった。今川・武田・北条は楽勝だったんだけど。

>かいぞお
私にとっての『ゲーム改造』は『数値のサーチが楽しい』といった程度のことです。
だからどんなゲームも『取り敢えず』弄っちゃいます(^^;

>amagiさん
>私は嵐3発売の折りには、嵐3の解析・改造者が現れることを願っております
嵐1では東京に大油田を<造る>のが当たり前という意見もありました(^^;
私も嵐2では開戦半年で全艦船の建艦終了やら、全航空機開発終了なんてやってました(笑)

>Lehrさん
>結果的に改造を請け負うようになった段階でグロでしょうか?
わはは〜、一時期請け負ってましたですよ(^^;
『進化が滞ってるんで進化させて』とか『大戦末期兵器を開発表に出しといて』なんかを。
今じゃやってませんけど。
あと、例のモノは買えそうにありません(^^;
エロ本購入すら控えてるんで(笑) 本体だって買う金ないし〜(T_T)
ちっくしょ〜。DC買うの1年待てばよかった(^^;
2001/02/06 00:59:44 ( No.5403 ) 只者
不正な処理ってなぁDC版でもあるんでしょぉかねぇ?
今日、何度目かのノルウェーで何度も何度も読み込みに失敗(?)しました。
百年が原因なんでしょぉかねぇ?
てか、敵の艦艇分捕り過ぎぢゃぁないですよね?
リシュリューを動かした時にエラーが多かったよぉな?
2001/02/05 22:46:10 ( No.5402 ) ガバリエ
>SdKfz222さん
>うっかり「エブロ河」大勝利しちゃいました、

 そのほうが結果的にいいと思います。そうでないとワルシャワに行けなくなります。
 ワルシャワに行って是非150mm加農砲を10部隊以上作ってください。(SdKfz222さんなら既に作ってあるかもしれない)
 ブズーラとワルシャワを何回か繰り返したのが、遠い記憶としてよみがえってきました。
 ドニエプル、アンツオと経てシングル作戦をやっている私としては、「古きよき時代」に思えてきます。今や20隻以上のH級戦艦は格納されたまま出番も無く、舞シナリオごとに減らされるSdKfz7/1を見ながら「もっと作っておけばよかった」と後悔しております。

 もう一回最初からやり直したいなあ・・・
2001/02/05 19:56:33 ( No.5401 ) T.K
昨日、秋葉原のあるゲーム店のPCゲーム発売予定表を何気なく見ていると下の方に

2/3新掲載
AD98−2の完全版
4月20日発売予定
定価10,800円

というような事が書いてありましたが(うろ覚え)
今日になってもセガPCのサイトに何も表示されていない。
私の見間違いだったのかな。

>SdKfz222さん
うーん、基本的にはほとんど制式化していいとおもいます。
爆撃機のDo17Z−1は棄却して、Z−2はしばらく保留して下さい。
Do17系はE型かM型を10部隊ほど生産してからZ−2を制式化してください。
燃料が少なくなるのでAD98(旧作)では即棄却でしたが、AD98−2とDC版では夜間戦闘機
に改良する為にZ−2を制式化しなければなりません。
序盤の4号戦車のA・B・D・E・F1型まではあまり戦力にはなりません。
場合によっては3号戦車の方が強かったりします。
私の場合は部隊のユニット数が7以上あればそのまま使い、半分以下になったら進化させます。
4号は長身砲のF2型からは強力な戦車になります。
3号戦車は非力なN型以外は全部制式化して最新の型に改良して使います。
4号戦車はJ型以外は全部制式化して常に最新型に改良して下さい。
このサイトのAD98−2の良い兵器・悪い兵器のページはすごく参考になります。

>Sankonさん
今回の・・・というとDC版ですか?
私にはDC版は遅いと感じます。最初はいいんですけど中盤以降は。
少なくともセレロン400以上のPCを使っている人は遅いと感じると思います。
初めてやる人なら遅いとは感じないと思いますが。
200メガヘルツのCPUにメモリ16メガバイトのDCにそこまで求めるのは酷かもしれません。