2001/11/20 11:49:48 ( Comment<#4505> for No.402 ) T.K
>kattiさん
>ワルシャワの大勝利が失敗
これは問題ないです。索引砲系を鍛えてもあまり使わないと思いますし。
問題なのはシュリ−フェン再びを引き分けずに大勝利を続けた事です。
シュリーフェン再びを引き分けて史実ルートを移動した方が難易度が低く
増援でもらえる兵器も多く、軍事費も貯まります。
>百年戦争の知識もなかったため
私はクリアするだけなら百年戦争は不要だと思っています。
百年戦争をしないでいかに部隊を鍛えるか、欲しい兵器を捕獲するかを考
えるのが私のやり方です。
でも狙って捕獲をするようになると、ゲームがもっと面白くなるでしょう。
>海軍力はほぼ無に等しく
全部大勝利でのクリアにこだわらなければ艦艇を捕獲しやすいシナリオに移動
するといいです。
対米戦以前の比較的艦艇を捕獲しやすいシナリオは、
「ゼーレーヴェ」「レニングラード攻囲戦」「中近東諸国の蹂躙」「トルコ参戦」
「ゾネンブルーメ」「十一号作戦」「R−4計画」「ヴェーザーユーブンク」
「ファル・ロート」「冬のパリ」「バルバロッサ南方戦区」「バルバロッサ北方戦区」
です。
なかでも「ファル・ロート」か「冬のパリ」でブレストの仏艦艇を捕獲するのは常識に
なりつつあります。
全部大勝利ですとあまり海戦マップを通過しないのでトーチ作戦で厳しい事になります。
海軍を鍛えていない場合は駆逐艦Z17級を80隻ほど生産しておけば、ほとんどの海戦
に勝つ事ができるでしょう。
アメリカに勝つ為には最低でも戦艦10、巡洋艦10、空母3、駆逐艦50はないとつら
いでしょう。(ゼーレーヴェで生産しましょう)
駆逐艦の数が多いと思うかもしれませんが、50〜80隻の駆逐艦は大海戦マップだと、
あっという間に失われていきます。
>陸軍に至っては完全な無です。
序盤は航空機主力で戦ってしまうので、どうしてもそんな感じになります。
4号戦車F2型がでる頃までに鍛えればいいので安心していいですよ。
陸軍や空軍は資料倉庫にある「経験地合流技」を使えばいくらでも4号戦車
やFw190が作れます。
>この先大勝で進める見込みは全くありませんか?
これは全てのシナリオを大勝利するという意味ですね?
苦しいでしょうけど「なんとかなるのではないでしょうか」というのが私の意見です。
ただ先のシナリオの状況を知っていないと、どのように部隊を鍛えればいいのかわから
ないので難しいかもしれませんが。
列車砲280mmK-5 5部隊とSdkfz7/1後期 8部隊は最低でも作っておきましょう。
2001/11/20 12:06:09 ( Comment<#8368> for No.402 ) Lehr
何とかなるのでは?
百年戦争は大勝の絶対条件ではありません。
AD98→AD98II→DCADと新しいバージョン事に全体の難易度も下がっていると思われます
し。
海軍:これから列車砲をそろえたり駆逐艦の大量投入とかで対艦ミサイルが出てくるま
で凌ぐ方法はありますよ。
陸軍:東部戦線に行けばT34が好きなだけ捕獲できるからあまり困ったことがなかった
りする、自走ロケットもマウルティーアが出てくる以前からカチューシャトラッ
クで間に合うし、自走対空機関砲Sdkfz7/1は育てておくと便利です。
2001/11/20 17:07:09 ( Comment<#5477> for No.402 ) katti
T.K様,Lehr様
レスありがとうございます.
> 駆逐艦の数が多いと思うかもしれませんが、50〜80隻の駆逐艦は大海戦マップだと、
> あっという間に失われていきます。
海軍の話に驚きました,新しいAD大戦略は艦隊戦が重要なのですね.
(サターンの大戦略以来です)
軍事費の続く限り大量生産…ですね.
4号戦車F2型がでる頃までに鍛えればいいので安心していいですよ
列車砲280mmK-5 5部隊とSdkfz7/1後期 8部隊は最低でも作っておきましょう
了解いたしました.手に入る状況になり次第即鍛えます.
> 海軍:これから列車砲をそろえたり駆逐艦の大量投入とかで対艦ミサイルが出てくるま
> で凌ぐ方法はありますよ。
T.K様のお話にもありましたが,列車砲は随分重要なようですね.
MD版では大好きでよく使ってました.
Sdkfz7/1は正式名称が「自走対空機関砲」なんですね.
昔の名残で対空戦車と呼んでいましたが,これは別に存在するのでしょうか.
助言ありがとうございました.
とりあえずは目先のアドラーを攻略せねば…(鬱
2001/11/20 17:54:58 ( Comment<#1904> for No.402 ) Lehr
>Sdkfz7/1は正式名称が「自走対空機関砲」なんですね.
Sdkfz7/1のADの扱いでは「対空自走砲」ですがコレだと砲(防御射撃が対都市爆撃)か
機関砲(防御射撃が対部隊攻撃)かわからないのでそう書いただけです。
Sdkfz8とSdkfz9は「対空自走砲」の中でも自走高射砲です。
Sdkfz7/1,SdKfz7/2,SdKfz10/4,SdKfz10/5,SdKfz251/17,SdKfz251/21は自走高射機関砲
です。
対空戦車は別途存在します、戦車の台車に対空火器を載せたヤツが。
2001/11/19 03:53:31 ( Comment<#4172> for No.401 ) けんこう
弄ったマラガをやってみましたが、なんかバトル・オブ・マラガと言いたくなるぐらい
敵さん航空機を大量生産してくれます。
これでイギリスに喧嘩売ったりしたらかなりキツそうです(笑)
あ、そうそう。
兵器開発弄っちゃってるので既に開発しているハズの兵器が再度開発されたと出てきますが、
出来る限り再開発しといてね。
特に建設工兵とか地味ながら重要なユニットが生産出来なくなったりしますので。
2001/11/15 22:52:56 ( Comment<#6750> for No.399 ) T.K
>一号戦車さん
>2000年の3月
大丈夫そうですね。あまり古いPCだとダイレクトX8.0aが動かないと思ったので。
>どのようにして手に入れれば
マイクロソフトのサイトからダウンロードする事になります。
またはPC雑誌の付録CD−ROMに入っている場合もあります。
IEやネスケが入っているCD−ROMなら多分入っています。
(雑誌を買う場合は中身をよく確認して下さい)
2001/11/15 23:12:21 ( Comment<#8030> for No.399 ) 一号戦車
T.Kさん、再三のアドバイスありがとうございます。早速マイクロソフトのサイトからダウンロードしてみることにします。その結果上手く起動できましたらまた改めてご挨拶させていただきます。
2001/11/16 07:06:28 ( Comment<#2633> for No.399 ) 一号戦車
T.Kさん昨晩はありがとうございました。おかげさまであれからダイレクトX8.0をダウンロードして起動させてみたところ上手くいきました。ほっとしました。ありがとうございました。
2001/11/15 21:23:03 ( Comment<#4648> for No.398 ) T.K
>一号戦車さん
???
http://www.chickenhead.co.jp/cgi-bin/chicken/mkbbs/mkbbs.cgi
(株)チキンヘッドのBBSを見るとわかりますが,ダイレクトX8.0aとメディアプレイヤー7.1
がインストールされていないとPC版2001は動作しないようです。
私はPC初心者ですがエラーメッセージを見て多分ダイレクトX関係だと思いました。
2001/11/15 11:59:30 ( Comment<#4998> for No.397 ) Lehr
同じく始めました。
射界修正は射撃優先順位を決めるパラメータの1つです。
射界修正は数字が大きいほど不利です。
直接射撃の場合、武装固有の優先順位(同時に射撃する武装があらば一番低い値を採用、
移動前と移動後で優先値が2種類あり、対地と対空でも違います)を基準に、
・高度差がある場合は高い方に+1(航空機だけ?)
・射界修正値をそれぞれマイナス
・増漕、爆弾などを積んでいると更にマイナス(陸上兵器でも)
で、最終的に数値が高い方が先に先制攻撃します、同じなら同時攻撃解決。
Sdkfz222の対空防御射撃が使えて現在防空の要です(笑)
武装はSdkfz10/4と同じでしかも”装甲”あつかいなのがGoodです。
Sdkfz7/1が出てくるまではコレで行きます。
Sdkfz7/1はオペルブリッツ⇒Sdkfz7→Sdkfz7/1で行くのでSdkfz10/4は育てなくても良い
かな・・・と思ったらSdkfz8(自走88mm高射砲として)が欲しい分だけはKfz4から育てな
いとダメか・・・
Sdkfz221をエントリーしたのは失敗だったな。
路外走行性能が問題のSdkfz231ですが火力が違いすぎた。
2001/11/15 12:32:14 ( Comment<#4660> for No.397 ) alves
>・高度差がある場合は高い方に+1(航空機だけ?)
地上部隊でも適用されるはずです。
2001/11/20 09:38:29 ( Comment<#1332> for No.397 ) NK-EMP改
Lehrさんalvesさんどうも。
要するに後部銃座とかだと発見が遅れるので優先度が下がる
というのをシミュレートしているわけですね。
2001/11/13 07:27:30 ( Comment<#8264> for No.396 ) ガバリエ
*.dllの書き換えが出来ないんですか・・・
うーん楽しみ半減。(と言うか80%くらい購入意欲が退く・・・)
話は変わりますが、このゲーム既にマイナーチェンジは数え切れないほどされていますが、もっとも変えるべき点に気付きました。(今更コメントしてもどうしようもないけど)
1 最大登場部隊数64を拡張すること
あんまり多いとやりづらくなるかもしれないけど、64は寂しいなあ。
バルバロッサ作戦のスカスカマップ(部隊が少なく、すいすい進む)には幻滅です。300万対300万の大激突!って雰囲気だしてほしい。
2 一度敵に回した同盟国は2度と味方にならない
制約がないと裏切る方がいいこと尽くめ
3 敵都市を占領しても、敵の生産力は減らない(自分は増える)
こうしないと後半がヌルゲー
どなたかコメントされたかもしれませんが、改訂するならこれに手をつけてほしいなあ。
2001/11/07 01:37:07 ( Comment<#1625> for No.395 ) zzz
以前、ギガントを捕獲させたとたん次のターンに処分された旨の報告があり、この手は使えないと思っていました。信頼筋の情報ですし、処分の有無に関してはまだまだ色々な条件があるのだと思いました。手順1がそのポイントであると睨んでいるのですがどんなもんでしょうか?考えてもわからないのでおっしゃるとうりにやってみようと思います(笑)
マーク3はすばらしいですね。貴重品です。おっ、既にマーク7は大量捕獲した気になってたりして(笑)
使い勝手の点ではサイズ12速度14のC-46Aコマンドが抜群ですから処分しないで残しておいたほうがいいです。と言うよりもこっちがメインになっちゃうかもです。
2001/11/08 23:38:26 ( Comment<#8243> for No.395 ) Go229
確かに捕獲の条件は重要かもしれません。以前ルール・ポケットで米の第6軍集団にJu52/3m14eを捕獲させて、コマンドを大量生産させようとしたところ、すぐに処分されて、戦闘機を生産されてしまいました。どうやらCOMは、新規生産が可能ならば使わない輸送機は処分して戦闘機等の生産を優先するようです。そこで、今回の捕獲作戦では、生産都市や生産空港を破壊するか、自軍のユニットをおいてそれ以上生産できないようにしました。そして、捕獲作戦の邪魔になるマップ上の敵ユニットを破壊し、英軍のユニット数が少ない状態にもっていくと、ギガントを捕獲しても処分することなく、空港から出てきてくれました。このような条件を整えて、帝国主義者の走狗では、輸送機については、ヨーク1部隊とハリファックスMkZ2部隊を捕獲できました。(ヨーク捕獲作戦に手一杯でハリファックスは2部隊がやっとでした。)
このマップは英軍と自軍の首都の距離が近いので、英ユニットの捕獲作戦がやりやすいです。捕獲させた輸送機が空港から出てきたときに米軍に撃墜されなければ、大体うまくいきます。輸送機のいる空港を戦闘機でふさぎ、米軍が周りにいないときを見計らって、戦闘機をのけ、空港から出させるとより安全かもしれません。
あとは、攻撃による経験値上げで、輸送機を全機撃墜してしまいそうな微妙なときは、念のためセーブしておくとより確実です。また、夜間の攻撃は、輸送機にダメージを与えずに経験値をあげれるのでよいです。
2001/11/08 23:48:41 ( Comment<#2484> for No.395 ) Go229
2001では、C-47スカイトレインもグライダー装備のおかけで、2部隊搭載可能になっています。サイズは12で速度は13ですが、グライダーのおかげでサイズ5のユニットが輸送でき、こちらも使えるのではないかと思っています。イタリアの補給車や火炎放射戦車が運べます。あと、英の火炎放射戦車ワスプもサイズ5で、数がそろえやすいので捕獲するとよいかも知れません。ワスプは英が新規生産で結構作ってくれます。
2001/11/04 14:21:16 ( Comment<#6293> for No.394 ) Stahl
了解しました〜
2001/11/04 20:16:36 ( Comment<#8499> for No.394 ) 210mm WGr21
T.Kさん。
こんばんわ。
玄人じゃないんですかぁ^^; でも、色々とお詳しそうですので
これからもお世話になるかもしれません^^
どうぞ、よろしく ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
(余談ですがT.KってHNはイニシャルかな?σ(⌒▽⌒;) ボクと同じっす)
2001/11/04 23:50:51 ( Comment<#8722> for No.394 ) けんこう
>T.Kさん
勿論、発売日まで情報の内容は秘匿しますし、発売日以後も情報の公開は管理者たる
drunkerさんの判断に委ねます。
改造はメーカー非公認で自己責任のものですからね。
2001/11/05 14:59:03 ( Comment<#8176> for No.394 ) T.K
>けんこうさん、Stahlさん
ありがとうございます。^^
チハですか、いいなあ(まだ見ていない、というか普通にやっていたら見れない)
百年戦争して経験値250のティーガー2でも供与しないと見れないかな。
>210mm WGr21さん
そんなに低姿勢にしなくてもいいですよ^^;
HNは・・イニシャルです。
本名は製品版のスタッフロールのテストプレイヤーの中に「朋」の字があるのが私です。
2001/11/06 03:57:56 ( Comment<#4291> for No.394 ) 210mm WGr21
T.Kさん
そうなんですかぁイニシャルなのかぁ・・・
同じイニシャルなので勝手に親しみを感じてます。ノ(´д`) ヘヘヘ
>本名は製品版のスタッフロールのテストプレイヤーの中に「朋」の字があるのが私です。
22日の発売日に早速、見てみます^^
2001/11/08 23:47:04 ( Comment<#8348> for No.394 ) デスラー
申し訳有りません。遅くなりました。
とんでもないです。T.Kさん、私から見たら玄人です。
日本艦艇の登場する2001購入時は、参考にさせて頂きます。
ガンプラが流行った頃から日本艦艇プラモばかり集めていた位、日本艦艇好きなものですから。それはさておき、皆さんの情報をもとにプレイに励む事に致します。
2001/11/05 00:58:38 ( Comment<#5692> for No.393 ) zzz
いっひゃ〜、ずんげえ大作ですなあ。ご、ご苦労様でした。
問題点があるとすれば部隊表の空きってところですか。
何を削るかで結構悩んじゃったりします。
>捕獲兵器
経験MAXまで使わないと正しい評価ができないうえに「使い勝手」まではスペックには出てきませんので厄介です。これにハマるとDCADとAD2001の間を何往復もするハメになります。要するに使ってみないと解らないのだあ(重症・要入院)これに「趣味」がはいる合併症も多々報告されています。あーあ。知りませんよお(謎)
2001/11/05 02:29:24 ( Comment<#3612> for No.393 ) zzz
あ、そうそう、飛ばすだけでいいならこのルートの最終マップをコンバートして(当然要ハリファックスC)経験MAXのやつを英軍に供与しちゃうなんて手も。AD2001は進化に金がたくさんかかるのがちょっとした問題で、またも建設工兵のおでましとなるのですが、まあ図鑑にだけは載せられます>ヨークC
2001/11/03 22:31:31 ( Comment<#5050> for No.392 ) Stahl
おひさしぶりです^^
例の兵器情報入手ですが、気になって情報入手後のデータ変動を見てみたんですが…
見慣れないフラグが立っていますねー。
敵方兵器は単に「確認済み」になるだけとも思ったのですがどうも違うようです。
まさかと思いますが「情報入手」した敵方兵器は改良/進化が行えるようになるのか
もしれませんね、ちょっと検証してみます。
味方に関しては…これはもうさっぱりわからんです、そちらでわかりましたらゼヒ
情報を(笑
2001/11/03 23:44:46 ( Comment<#5059> for No.392 ) けんこう
というわけで、開発制限解除に成功しました。&兵器表完成(笑)
だから発売前に弄るなっての(^^;
時間変更も組み合わせて最初のマップでトーチカを開発させました。
後はとりあえず発売日までに2001のシステムに慣れておこう。
勝ってるけどなんか感触が……
2001/11/02 23:51:58 ( Comment<#8795> for No.390 ) zzz
なっ、なかなかやるなっ!
弟子にしてやるから早く次の報告をするのだ、なんちて(寒)
大勝利必須ながらルール・ポケットと帝国主義〜は非常に捕獲に適したマップだと思います。前者は主に輸送機と空挺グッズ、後者は捕獲計画の穴埋め用にって感じで。特に後者は東西両陣営が登場し空港も都市も多いので◎。ドイツ友軍は5ターンに撤退させりゃ問題ありませんしね。
ヨークは欲しいなあ。早く報告するのだあ(酒乱気味、ほぼ限界)
2001/11/04 05:40:44 ( Comment<#4232> for No.390 ) Go229
zzzさんのおっしゃる通り、帝国主義者の走狗ではいろいろと捕獲できます。このマップでは、ヨーク以外にハリファックスZ、ミーティアMkV、スピットファイアMk21、テンペストX(対地ロケット多い)、キングコブラ、Yak-9UT(対地攻撃射程長い)、IS-3(軽い)、サンダーボルト(ロシアが捕獲したのを横取り)、英の戦爆(Lv5)(Go229への進化の種)、英の戦闘機(Lv6)(米シューティングスターへの進化の種)、ナッター(自分で生産できないのです<(ToT)>)などが捕獲できました。
捕獲兵器は補充率が悪いため、大量に捕獲するのですが、すぐに倉庫がいっぱいになり、結局削るはめになるのが残念でなりません。ルール・ポケットで捕獲したダコタやスカイトレインもかなり削りました。今後出番の少ない海軍や対空兵器もばっさりと削ってしまいました。2001にコンバートするころには、ほとんど倉庫は捕獲兵器ばっかりになりそうです。ドイツ製兵器はまた作ればいいやってことで。最近はすっかり捕獲作戦にはまってしまい、勝利は二の次になってしまっています。ただ2001で強い兵器で勝ち進んで楽しめるのかといわれるとちょっと考えてしまいます。でも好きな兵器で戦えるのはうれしい限りです。
2001/11/04 21:53:21 ( Comment<#5928> for No.390 ) Ju87D2
ナッター,生産できますよ。レベル2を全て廃棄しておけばですが。
2001/10/30 03:36:24 ( Comment<#2911> for No.388 ) T.K
>210mm W.Gr21さん
自軍の出撃部隊数が最大出撃部隊数になっていない状態で敵部隊の収容されている施設を占領
すれば捕獲できます。
ただし歩兵は捕獲できません。
2001/10/30 15:40:33 ( Comment<#2475> for No.388 ) 210mm W.Gr21
T.Kさん。
早速のアドバイスありがとうございました。^^
おかげで捕獲できました。
このシステムいいですねぇ。
あと、疑問なんですが捕獲兵器って進化できるんですか?
質問ばっかりですいませんがお知りの方がいらっしゃれば
教えていただけませんか?
2001/10/30 17:37:31 ( Comment<#8982> for No.388 ) デスラー
可です。但し自軍での開発表に従っての進化、改良になります。
例えば、スペイン155mm(レベル3)を捕獲、経験を積ませた後、進化すると、170mmK(レベル4)と、いった塩梅です。利用法としては、キャンペーン早期に、比較的レベルの高い兵器を捕獲、経験を積ませ、エントリーされ次第進化といった、進化経路の短縮(生産可兵器からの進化よりも楽)もしくは、開発表の穴(レベル2有り、レベル3無し、レベル4有りの場合)の他国兵器を捕獲、進化させれば、エントリーされているにも関わらず使用出来なかった兵器を使う事が出来ます。改良に関しては、可、不可有り、資料室への入室をお勧めします。
2001/11/02 00:22:23 ( Comment<#8527> for No.388 ) 210mm W.Gr21
デスラーさん。
アドバイスどうもありがとうございました^^
穴埋めにも使えるなんて^^;この「捕獲」システムってはまるなぁ。^^;
でも、捕獲しながら大勝利を目指すのって至難の業ですねぇ。
「二兎追うもの・・・」って感じなんですかねぇ。
みなさんはどんな方法でプレイしてらっしゃるんでしょうか?^^
2001/11/03 17:32:20 ( Comment<#7519> for No.388 ) デスラー
210mm W.Gr21さん お役に立てたでしょうか? T.Kさん、zzzさん、他、歴戦の玄人方々から見たら私など丁稚。DCADしかプレイしてませんから。(トホホ) 初期のマップ(繰り返し可の)で捕獲に慣れ、後半捕獲したい兵器が多く登場するマップでは、軍編成のボーナスマップ?と、割り切ってルールを緩めてみては? あとは玄人方々の補足を貰って下さい。
2001/11/03 22:50:35 ( Comment<#6789> for No.388 ) 210mm W.Gr21
デスラーさん。
レスどうもです^^
T.Kさんはじめたくさんの方々のアドバイスやカキコ、
豊富な資料を活用させてもらいます^^
ありがとうございました。
2001/10/24 02:15:50 ( Comment<#1761> for No.384 ) Lehr
第一に考えられるのはAD98+PUKのバグですが・・・
あまりにも厳しい条件重なりすぎて何がなんだか。
1.PC-AT機ではなくPC98x1であること。
2.DirectXがver.5ではなくver.7aであること。
互換性に関しては疑問、なにせMSのやる事ですから。
3.CPUがアクセラレータであること。
特にCacheコントローラあたりが怪しそう。
4.IDEがCard経由のATA-66であること。
PC-ATのATAでさえ落ち着くまでにはいろいろありましたから、使用頻度の少ない機種ではね
「1」以外は純正にもどせますので純正仕様で症状が同じならAD98+PUKのバグの可能性大ですね。
2001/10/24 12:46:51 ( Comment<#7295> for No.384 ) ながなが
buhiさんこんにちは。
私も同じソフトを持っているのですが、やはりマップエディタが上手く作動してくれません。
今会社なんで、PCの仕様やエラーメッセージの内容の詳細は書けませんが、Mエディタ起動時にエラーが出てそのまま先に進めない状況です。
再インストールしてもダメでした。
ちなみに私、徳間書店の攻略本のCDを上書きしています。
2001/10/26 23:42:26 ( Comment<#2639> for No.384 ) buhi
返事が遅くなって済みません。アドバイス有難うございます。ここのHPも「どるこむ」で紹介してもらい、ここに来た次第で...
どうもGameの方のバグな様ですね。私以外にも同じ状態になっている人がいたのて多少安心しました。
mapの作成時に64×64以上で作成すると強制終了のパターンかGameが動かなくなるようです。(悪友のSEGAサターンの場合ですが...)マップを48×48に縮めると私の場合、ゲームだけ落ちます(Karnel32...のパターンです)。メイン機についても同様です。(Dell Dimension4100)(こっちはmeなので自分でmapを改造すると大概落ちます、本来95や98用のGameですからね)どうもMAPかGAME自体に何か無理があるようですね。98の場合は多少キャッシュコントローラーが悪さしているようです。(メルコダウンか?)
不思議なのは、自分でMAPを作成するときは、配属部隊数を
国4つ×部隊は各64ずつ
で作るより
国6つで部隊を全部で256以内
位で止めると無事に動くのです。(私の場合は...ですが)
皆さんの場合は如何でしょうか?
2001/10/24 16:25:58 ( Comment<#3989> for No.383 ) T.K
>Ta−152さん
資料室にあるのとは別の、といわれても「地の果て」の攻略法といえば資料室にある北西方面軍とシベリア軍管区を先に降伏
させるか中央アジア軍管区と南西方面軍を先に降伏させるかのどちらかしかないと思いますが。
北西方面軍を最初に降伏させる場合は西部方面軍の生産空港を爆撃して破壊し、遷都させないようにして航空機の生産を防ぎ
キーロフ、ベルミを占領してからルイビンスクを攻撃するやり方になります。
最初に中央アジア軍管区を攻撃する場合はわざと中央アジア軍管区の首都に遷都して空港を設置する手段もあるでしょう。
この場合敵はほとんど西方にいるのでがら空きの後方首都を占領しやすくなります。
空港を1ターンで占領できる高レベルの歩兵も必要です。
2001/10/24 23:35:31 ( Comment<#3453> for No.383 ) コワレテッキョウ
攻略法とくれば、T.Kさんのおっしゃる通り、資料室の書き込み通りに進めるのが、
有効です、おしまい。
しかし、それでは、序盤の猛攻撃(特にT-34)に耐えられない〜。
この際、手段は問わない!何とかして〜。と悲痛な叫びをあげているのでしたら、
同じ資料室の「大技林第弐巻」の「区分の違う兵器を配置」を参考にして、
のっけから、ドイツ空軍部隊を大量配置してしまえば、序盤は、乗り切れます。
但し、この技が有効なのは、最初のバージョンだけです。このディスクをお持ち
でない場合は、やっぱり、おしまいです。
なお、パッチを当ててバージョンUPしていても、アンインストールしてから、
最初のバージョンを再インストールすれば、可能です。
(セーブデータは、残っています)
2001/10/27 01:06:11 ( Comment<#2420> for No.383 ) アイザイア
ソ連軍の序盤の猛攻には、史実でも猛威を振るった88mm高射砲の水平射撃が有効かと。
都市に立てこもり、合流を繰り返して使い捨てればかなりの戦果をあげられます。火炎放射
には弱いですが。
2001/10/14 08:21:49 ( Comment<#9218> for No.382 ) alves
1ヘックスおきにユニットを配置して戦線をつくれば、ZOCが生かせるので袋叩きに合いません。
ヘックスの関係上、戦線の作り方は斜め「/」か横「_ 」がベストです。これなら隣接ヘックスは2ヘックスだけで済みます。
縦一線につくった場合は隣接ヘックスが3になるので、若干不利になります。
イメージ的には↓こんな感じです。
英本土
_/
2001/10/16 07:39:03 ( Comment<#5351> for No.382 ) owl
alvesさんお世話になります。
25ターン13集団38ターン10集団39ターン11集団44ターン12集団降伏と、
大勝利クリアしました。
戦線の作り方>よく分ります。前線の後方に何機かで第2戦線を形成もしてみました。
ZOCを飛び越えてくるユニット迎撃のために。
今回のプレイでは抑制された行動が重要だと感じました。
2001/10/12 20:28:19 ( Comment<#2916> for No.380 ) alves
当初から展示の予定は無かったと思います。http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011001/sega.htm
2001/10/12 20:33:34 ( Comment<#3785> for No.380 ) alves
おっと、上のはイベントの内容なので、
こっちのほうが良さそうです。
http://sega.jp/event/ev_tgs01a.html
2001/10/13 02:59:03 ( Comment<#5005> for No.380 ) Lehr
でもさ
http://sega.jp/pc/
のリストのうち既に販売されてる
・THE TYPING OF THE DEAD US Edition
は無くて当然としても
・バルダース・ゲート2 完結編 スロウン オブ バール 完全日本語版
・TYPING スペースハリア
・PHANTASY STAR ONLINE
はあったからやっぱり不自然と言うか自粛っぽい気がする。
2001/10/11 18:25:41 ( Comment<#6807> for No.378 ) Lehr
移転だそうです。
2ch.ADVANCED大戦略
2001/10/10 13:01:00 ( Comment<#2088> for No.377 ) 通りすがりの者
A-Bomberさんへ
>ロードオブパンツァーズ
あらら、私はお勧めはしませんが、好きでした。
>人類から戦争がなくなるといずれ滅亡するってえんですかい?
それ以前に戦争(=あらそい)は絶対無くなりません。 だからifなんですよーー。
>しゃれにならないソフト
私が知っているなかでひどかったのは、
三里塚闘争ゲーム(ちょっとうろおぼえ)です。
加えて、人によってはSGそのものがしゃれにならないって人もいるからねぇ。
変な問合せで申し訳ないですが、逆にしゃれになるのはどんなもの??
2001/10/07 12:40:29 ( Comment<#6741> for No.375 ) alves
ビスマルクさんへのレスです。途中で書き込みボタンを押してしまいました。
2001/10/08 23:18:08 ( Comment<#5733> for No.374 ) みざるいわざるきかざる
PCAD2001テストプレイヤーの一人です。
守秘義務もあるので発売までは具体的内容への発言は控えます。
と言うことで一般論的に。
>チキンヘッドのヤマさんいわくAD2001の移植で変わったところは特にないとのこと。
個人的にはまたも変わったと思ってます。
ただし、ものは考え様で変ってないとも言えます。
AD98
AD98Zewi ver.1.05以前
AD98Zwei ver.1.06以降
AD98Zwei ver.2.00以降
DCAD
DCAD2001
でそれぞれあんまり変らないと言う人には全く変わりないです。
私はそれぞれの差をある程度認識して戦法すら変えているので今回も”変った”と思ってます。
基本的なところは同じです、相変わらず細部がちょこまかと変っていると感じました。
だから表面的には変っていないけど中身は・・・って感じです。
「・・・」の判断は各個人の状況で大きく異なると思います。
一般的には変っていないと思われる人のほうが多いでしょう(予測)
DC版に手を出さなかった人には変った思える度合いはそれなりにあるのではないでしょうか?
2001/10/08 23:26:56 ( Comment<#9429> for No.374 ) みざるいわざるきかざる
なんか書いてて怪しくなってきたこの辺
>AD98
>AD98Zewi ver.1.05以前
>AD98Zwei ver.1.06以降
>AD98Zwei ver.2.00以降
方向導入ってどこからだっけ?
夜間導入ってどこからだっけ?
地上部隊の移動値大幅見なおしはAD98Zwei ver.1.06以降だったよね?
スペインシナリオが入ってきたのはどちらかのPowerUpKitが最初だよね?
アメリカ本土シナリオは何処から入って来たっけ?
自分の記憶に確証が持てない・・・
2001/10/07 18:12:21 ( Comment<#1691> for No.373 ) Ju87D2
お久しぶりです。
Xボタンを押すと索敵が消えるようです。(少なくともプレイヤー側はそうです)
こちらだけでなく敵にまで適用するとは思いませんでした。
地獄の中間テストが迫っているぅJu87D2でした。
2001/10/08 14:25:31 ( Comment<#6590> for No.373 ) zzz
>Ju87D2さん
すばらしい突っ込みありがとうございます。
ご指摘のXボタンだけですとCOM側の索敵は残ります。
1度セーブしてからロードし直すと(これとてXボタンを押すのですが)前述の消滅ユニットの索敵のみならず、敵ユニットの通過によって得られた索敵情報も消えてしまいます。
つまり、「セーブ」は索敵情報のデータまでは記録されず、ロードする度に配置ユニットや施設のデータを基に索敵範囲を表示し直していると考えられます。ですからこの技は敵ユニットの消滅とセーブ&ロードが大前提となるわけです。いろいろ応用できますがなにせセーブ完了に20秒もかかりますからね。VMだと失敗もよくあるし(笑)でも知ってて損は無いと思います。
2001/10/05 09:52:59 ( Comment<#9630> for No.370 ) はがはがね
全くですねえ・・・
CPU600ってなに?
2年前のノートはもちろん、去年の12月に買ったやつでもだめだぁ〜
2001/10/05 13:24:41 ( Comment<#5194> for No.370 ) Lehr
ものは考えようですね。
おっしゃる通り3D表示をストレス無く出すにはそれなりのシステムが必要そうですね。
ただ、3D表示さえしなければかなり低いレベルでもOKな様ですが。
ただし、Zweiの様に超低レベルな256色モードは流石に無いようですね(今回の下限は16bitColorと書いてある)
今時、VRAM 2MBでの動作保証(ただし3D無し)はかなり下のレベルではないでしょうか?
640x480でまともにプレイできるとは思いませんがDCでプレイできなくも無い事からプレイ不可能ではないのか・・・。
2001/10/05 19:14:19 ( Comment<#4838> for No.370 ) RYO
CD−ROM2枚組ってことは、前作と比べて”何が”増えたんでしょうね? 要求する
スペックから見て、グラフィック強化に伴うデータ量の増大、というところでしょうか。
他には、マップが増えた、オープニング等できれいな動画が見られる〜、などかな?
2001/10/02 13:31:48 ( Comment<#3123> for No.364 ) alves
補足
近距離や片道覚悟の爆撃はDo17限定にして、He111やJu88は遠距離用に温存しましょう。
経験値の少ないDo17が夜間前までに召還できないようなら、改良して夜間戦闘機にするといいと思います。戦闘能力は弱くても対地ZOCを生かして収納中の地上部隊を封鎖できます。Bf110よりも燃料が多いので、墜落の心配がほとんどありません。
供与するのも手ですね。とにかく「遊び駒」にするのはさけてください。
蛇足ですが、頭が疲れてきたら適度な休憩も必要です。ほとんどパズルですから。
2001/10/03 04:16:39 ( Comment<#3913> for No.361 ) Nemnem
購入の前に、是非各地で情報を集めてください。
御存知の方はいらっしゃるかと思いますが、システムソフト社及び、
システムソフト・アルファーには往時の開発力はありません。
太平洋の嵐3は、2のマイナーバージョンアップということもあって、
ある程度の評価を得ているようですが、
大戦略Y、大戦略Yインテグラル、大戦略Z(これは開発中画面など)、天下統一3、
など、このところのシステムソフト社関係の作品は散々な結果が出ています。
少なくとも、発売日当日の購入はおやめになった方がいいと思います。
2001/09/27 18:09:31 ( Comment<#2483> for No.359 ) ながなが
う〜ん、タイミングと内容があまりにもスゴいですね(^^;;
ところで、この大戦略ってリアルタイム制なんでしょうか?
それともターン制なんでしょうか?
2001/09/27 18:29:38 ( Comment<#5070> for No.359 ) Lehr
「現代大戦略2001 〜海外派兵への道〜」
現代大戦略シリーズの生みの親、藤本氏の作風では無い気がします。
どちらかというとAdvanced大戦略の現代版って感じで、ユニット100種類は今となっては
少ないですが(Zweiの通し番号は2000を越えてましたからね)
何れにしても過激なシナリオ構成ですね、この構成だと流石にキャンペーンにはなってな
いのかな???
>◆軍事ジャーナリスト・清谷信一氏を制作スタッフに
え!?、私の記憶に間違いがなければこの方を知ってます(笑)
大学時代に一緒にサバゲーやりました、あちら様が私を憶えているかどうかは不明ですが。
2001/09/26 15:57:28 ( Comment<#2916> for No.356 ) Lehr
『ホワイトハウス炎上』って1944/03/14が開始日
Level 3 戦車(重戦車)
Y号戦車E型ティーガーI 中期って1943/5登場でしかも強制
Y号戦車E型ティーガーI 後期って1944/1登場でしかも強制
Level 4 戦車(重戦車)
Y号戦車B型 ティーガーII(P)って1944/1登場
Y号戦車B型 ティーガーII(H)って1944/5登場でしかも強制
『カリブに舞う鷹』(1943/05/12)でティーガーI中期に
『ホワイトハウス炎上』(1944/03/14)でティーガーI後期とティーガーII(H)ってのが
時期的には正しそうだけどアメリカシナリオって重戦車生産不可なのかな?
2001/09/26 16:00:06 ( Comment<#6443> for No.356 ) Lehr
そもそも重戦車は生産できないので単に「フラグが立っているか?」ですね。
2001/09/26 18:02:01 ( Comment<#1161> for No.356 ) mm
Lehrさん、早速の返事ありがとうございます。
今日現在、『マンハッタン計画』まで進みましたが、やっぱり開発されませんでした。
ただ、重戦車が全く開発不可能、というのならまだわかるのですが、『ホワイトハウス炎上』
では友軍のティーガーTがUに進化してました。
『何でウチだけ・・・』と思っているのですが、謎です。
仕方ないので我が戦車隊はずーっとパンターだけの編成なのです。
厳しいなあ・・・。
2001/09/27 12:17:50 ( Comment<#8540> for No.356 ) mm
追加です。
僕がプレイしているのはVer.1.07(完全版)です。
あと、先ほど調べたところ、
戦闘機:Me209シリーズ
戦闘爆撃機:Me262(戦爆)
こいつらも開発されませんでした。
ただ、これらの下位レベルの機体、例えばFw190A-8やG-8は開発されてきました。
全くもって訳がわかりません。
せっかく経験値MaxのFw190G-1を山ほど持ってアメリカに乗り込んだのに。
2001/09/24 10:16:00 ( Comment<#3082> for No.350 ) zzz
謹慎中ではありますが、これは明らかに私が2週間前に質問したお答でありますので発言させていただきます。
老猿さん、お久しぶりです。そうですか、ペデスタルにあれはいるのですか。感謝いたしますです。
第1次〜の開始ファイルがありますのですぐにでもプレイできるのですが、ここでイーグルを捕獲できたとしても十一号作戦に行けない分岐らしいのでかなり落胆しています。空母コンプリはあきらめざるをえませんがイーグルの捕獲には何度か挑んでみようと思います。ありがとうございました。
2001/09/20 07:40:37 ( Comment<#8090> for No.349 ) しろう
方向性の可能性としてはあると思いますが、いささか戦術級よりになりすぎるかも
しれません。
自分なりの細かな改良要望といえば、「大戦略2/空軍大戦略」等で見られた
戦況グラフの導入間接射撃(特に牽引対空砲)の着弾が全か無かではなく、複数攻撃兵器
(ロケット砲、艦船の対空砲など)のようにばらけて着弾して欲しい、といったところです。
2001/09/19 19:23:18 ( Comment<#5948> for No.348 ) alves
あ、なにかテロの影響で展示が中止になったらしい、と某筋からの情報がありました。
発売には影響はないようです。
2001/09/20 07:35:09 ( Comment<#9205> for No.347 ) しろう
短文にて失礼します。
http://plaza23.mbn.or.jp/~dora9/
2001/09/22 10:38:36 ( Comment<#2581> for No.347 ) やべっち
しろう様、ありがとうございました。
参考にして戦果の向上に努めます。
2001/09/18 13:09:05 ( Comment<#8895> for No.345 ) zzz
くぬう、後で読みかえすば読みかえすほどいい加減な投稿である。どうも最近集中力が無くなってきているようで。3ターンの天候など関係ないではないか!こりゃあ自粛モード突入でありますな。たいへん失礼いたしました。
2001/09/15 03:40:32 ( Comment<#3393> for No.344 ) ミスM
>只者さん
>申し訳ありませんが、そのネタは「控え室」で願えないでしょぉか?
そう言わず、皆さんうちのHP来てバンバン書き捨てていってください
熱く語り合いたいです。
多分リンクから飛べるはずです
この時点で正体バレバレなんですが
なにせIEユーザーにはいまいち控え室使いにくいのでありんす
皆さんよろしく頼みますです
2001/09/16 00:32:33 ( Comment<#4857> for No.344 ) 匿名
不謹慎この上なくて開口するよ。
2001/09/18 17:52:59 ( Comment<#3908> for No.344 ) 通りすがりの者
匿名さんへ
書く時は、周りにわかるように書いてくださいネ。
入力ミス?と思っている人もいます。
たぶん、開口→開いた口がふさがらない って言いたかったのかな??
私は管理人でも何でもないけど、
レスを返すなら、きちんとした固定のネームで下さいネ。 m(__)m
では、
2001/09/19 19:56:20 ( Comment<#2032> for No.343 ) alves
9月19日〜22日の開催ですが、AD2001の展示は中止になりました。
2001/09/13 21:56:04 ( Comment<#2513> for No.340 ) Lehr
なるほどなるほど。
DCAD2001手元に資料がないのではAD98Zweiのデータで見ると・・・
「テルエル攻防」1937/12/15開始で12月中に勝利したとして「ダンツィヒ回廊奪回」は
1939/09/01開始だと期間は20ヶ月と端数なのでぴったり1ヶ月1回の補給換算ですね。
シナリオ間で空き日が1ヶ月に満たないものは最低1回の補給はしてる見たいですが。
2001/09/11 13:51:54 ( Comment<#5599> for No.337 ) Lehr
>英Lv1空母「イーグル」
英Level 1空母、廃棄年月が1935/9だからマラガの開始年月次第では既にLevel 1
廃棄されて生産ラインに無いかも、あとは配置ユニットのみ。
マラガ作戦って多分、空母生産フラグがOFFっぽい、生産できればフッド見たい
に生産前から兵器表にのるでしょ。
2001/09/12 02:22:53 ( Comment<#7667> for No.337 ) zzz
>Lehrさん
レスありがとうございます。
生産するとすれば年代的にマラガしか可能性が無いんですよね。
ここで駄目だと確かにあとは配置のみ。R−4にも無いみたいだし、うが〜、一体どこにあるんだ〜っ。
2001/09/12 03:19:29 ( Comment<#2638> for No.337 ) zzz
訂正
シナリオモードによるとマラガ作戦の英軍は空母生産不可なうえに年代的にもすでにLv1は廃棄されちゃってますね。あーあ。
2001/09/10 18:44:04 ( Comment<#9335> for No.336 ) Lehr
AD98Zweiのデータでは
I号戦車F型>
軽戦車のLevel 1を廃棄しらた出ません、廃棄せずに1942/4までねばれば1942/12までは生産可能になるはずです。
Ju 86P-1>
Ju 86D-1を保有(ここがミソ)していれば1940/8〜1942/1の期間中に改良でのみ手にできます。
多分、ADDC/ADDC2001も同じ可能性大です。
2001/09/10 20:26:51 ( Comment<#9884> for No.336 ) 坂崎圭介
貴重な情報いつもありがとうございます。Ju86P-1ですがいまツィタデレ作戦ですが
(AD2001でカフカスの門からのコンバート)D-1を保有していても改良報告が
出てきませんでした。(ちなみに爆撃機LvはLv4)保有しているだけじゃだめなんですか?
(カフカスからは中東を通過して東部戦線です。)
2001/09/10 21:24:57 ( Comment<#8405> for No.336 ) Ju87D2
たぶんだめです。
一号F型と同様、レベルは2のままでないとだめでしょう。
それと、100パーセントはあきらめたほうが…。
ドイツコンプはいけましたが、ADDCではまず100は無理でしょう。(2001ならあるいは…)
2001で、3式中戦車を見たひといますか?
2001/09/11 00:08:18 ( Comment<#7076> for No.336 ) zzz
廃棄しちゃったレベルのユニットのエントリーは無いです。それは例えば軽戦車>対空戦車とて同じ事。改良先の生産レベルがまだ生きている事が絶対条件だと思います。
>3式中戦車
諜報部員に期待しましょう、なんちて。
2001/09/11 13:42:24 ( Comment<#3150> for No.336 ) Lehr
改良報告が出ないだけで改良できるとか言う落ちだったりして?
Ju 86P-1の登場時期は1940/8だからカフカスの門の始まる時点ではとっくに改良
できる状態なので改良報告出ないのでは?
Ju 86D-1、I号戦車F型に東部戦線縛りは無いです。
改良でしか現れないユニットは生産Level廃棄後でも改良できたよね?
Level 4爆撃機He 111H-6が生産ラインに乗ってるときにDo 17E-1をせっせと改良
繰り返して最後は夜間戦闘機Do 17Z-7カウツ1へ改良したおぼえがあるので。
生産Level廃棄で進化は穴が空くとできなくなります。
2001/09/10 15:01:00 ( Comment<#9046> for No.335 ) Ju87D2
行けますよ。1945年までやっても、それ以上でもいけました。
2001/09/11 16:12:00 ( Comment<#1449> for No.335 ) 匿名希望
Ju87D2さん
ありがとうございました
2001/09/10 11:28:32 ( Comment<#2664> for No.334 ) Lehr
一般論として(本当に必要なスペックは物が出てからじゃないと判らないので)
3D表示を多用されると最近はGeForce256でも辛いらしい。
ただAD98ZweiもDCAD/DCAD2001も戦闘画面さえ切ってしまえばサクサクなので今回もこ
のパターンでは?
後に残るは色数問題で256色表示しか出来ないようなVRAMの少ないVideoCardだとどう
だろう?AD98Zweiは256色表示モードあったけど今度はどうかな???
16bitColor(65536色)なら最低4MB VRAM搭載のVideoCardは必要そう。
ええ、自宅のマシンはこれですよ、しかも今時PCIバスのVideoCard。
私は戦闘画面表示はほとんど出さない派なのでこれで動いて欲しい!!!
2001/09/08 23:56:24 ( Comment<#5274> for No.333 ) zzz
どこかで貰った記憶はあったのですが忘れちまいました。しょうがないので本で調べると西部ウクライナの喪失で5ターン目の特別増援だそうです。うん、たしかそんな事があったような気がしないでもないかな(汗)つまり速攻クリアしちまうと貰いそびれるわけですね。
ちなみにこいつは東部戦線限定らしいです。
2001/09/09 00:03:15 ( Comment<#1647> for No.333 ) Ju87D2
はうっ。そんなぁ。(号泣)
東部戦線限定…。もう一回やり直すとするかぁ…。
zzzさん。いつもありがとうございます。
2001/09/09 12:52:00 ( Comment<#6284> for No.333 ) コワレテッキョウ
2001版なら「ヴェネツィア」から行ける「カフカスの虜囚」も「東部戦線」です。
さらに途中、マップが多い割には、1942年7月スタートですので間に合います。
前作の場合は、データコンバートで途中参戦ですね。
2001/09/10 13:49:19 ( Comment<#8314> for No.333 ) Ju87D2
zzzさん・コワレテッキョウさん
>ありがとうございました。パソコンにたまたま西部ウクライナがありました。
ようやくドイツコンプ出来ました。ありがとうございました!
2001/09/10 19:35:51 ( Comment<#2896> for No.333 ) コワレテッキョウ
>ドイツコンプ出来ました。
スゴーイ!!! おめでとうございます。( ^_^)/□☆□\(^_^ )かんぱ〜い
>パソコンにたまたま西部ウクライナがありました。
イイナ〜。私は、PCリンクできないので 4倍メモリー、3個目です。
もう一個、買うとDC本体よりも高くなっちゃう!!
2001/09/10 21:28:47 ( Comment<#1123> for No.333 ) Ju87D2
ありがとうございます…。本当に。(前作・2001とも出来ました)
目的は果たしたので、今度は、最後までちゃんとルールをつけてやってみようかと思います。
例え負けても…。むしろ負けるでしょうが。これからがお楽しみです。今のところ順調ですが、マラガでのビスマルク級制式化がきついです。金が…。
2001/09/10 21:28:52 ( Comment<#5264> for No.333 ) Ju87D2
ありがとうございます…。本当に。(前作・2001とも出来ました)
目的は果たしたので、今度は、最後までちゃんとルールをつけてやってみようかと思います。
例え負けても…。むしろ負けるでしょうが。これからがお楽しみです。今のところ順調ですが、マラガでのビスマルク級制式化がきついです。金が…。
2001/09/10 21:29:20 ( Comment<#8561> for No.333 ) Ju87D2
二重投稿すみません
2001/09/06 18:18:47 ( Comment<#6624> for No.332 ) Lehr
ズバリ、新しいPC版ADのタイトルは「アドバンスド大戦略2001」のようです。
http://sega.jp/pc/
2001/09/07 15:59:08 ( Comment<#5300> for No.332 ) 連合艦隊司令長官
”本格的シミュレーションウォーゲーム”ですか〜。格好いい響きですね。
”本格的に戦争をシミュレートした遊技”ではなく、”本格的にシミュレートされた戦争の遊技”ってところがミソなんでしょうかね。
2001/09/05 00:31:34 ( Comment<#3413> for No.329 ) zzz
>通りすがりの者さん
通信=特別増援
セガのAD公式ホームページで特別増援のファイルをダウンロードしておく必要があります。通常配備のユニットに加えて出てくるうえに、ちょっとだけ珍しいもの(ガラクタ?)ももらえるマップもあります。
2001/09/05 12:43:28 ( Comment<#3617> for No.329 ) 通りすがりの者
zzzさん
レスありがとうございます。
そうですかーー、DCをネットに繋がないといけないのですね。
ちょっと面倒だなぁ
PC版の次回作では止めてほしいな
この方式
2001/09/04 16:41:45 ( Comment<#4635> for No.328 ) Lehr
「●アバロンヒルの名作ボードゲームをPCに再現。」<これは再現とは言わないだろう
http://www.mediaquest.co.jp/news/newtitle/sq/sq010831.htm
プレイ画面ムービーが置いてあります。
こころなしか画面がPLににている?
でもPLはターン制だけどこっちは??
2001/09/05 01:33:00 ( Comment<#8501> for No.328 ) koch
実は、未だ買ってません(汗)
小生、ゲーム買いについては古参兵でして、今迄さんざん痛い目に遭っておりますゆえ...
ゲームシステムのみならず、プレイアビリティも重視していますから、
偵察隊の報告を待ってからと思い...
敵情も知らず突撃!の愚を犯したくないものでして。
リアルタイム制も「クロスコンバット」程度の戦場・部隊規模ならば、まあなんとかなります。
が、いくら一個分隊とはいえ、兵士一人一人がそれぞれリアルタイムで動きまわるとなると、これはもうプレイ不可能ではないかと思いますねぇ。
「プラトゥーンリーダー」のようにターンを細切れにする方式を採るしかないのでは?
2001/09/06 12:31:02 ( Comment<#2984> for No.328 ) 通りすがりの者
kochさんへ
なるほど、偵察隊ですか、便利な者を配下においておられるようでうらやましい。
という事は、もう一つも報告待ち、って事ですね。
では、ちょっと時間があるでしょうから、320に書いた事トライしてみませんか?
(単にボードに引き込もうとしているだけです。 v(^^)v )
2001/09/07 02:50:27 ( Comment<#5632> for No.328 ) koch
スコードリーダーは買ってすぐ押し入れ行きとなったので、もう10年は放ったらかしです。
今となっては何処に収めたかの見当もつかず、発掘はかなりの難事業かと(*_*)
すぐに取り出せるのは、GDWのエウロパシリーズとツクダのNFシリーズが何点か。
SPIのウォーインヨーロッパやHJの英雄三国志もあるなぁ。
しかし、あと300を越えるゲームが眠る押入れの前には、
壁のように積まれた雑誌とパソコンと衣装ケースが!
2001/09/07 12:40:39 ( Comment<#4428> for No.328 ) 通りすがりの者
kochさんへ
私の戯れに御丁寧にレスを頂き、ありがとうございます。
雑談もしくはお茶飲み話になりそうなので、
のちほど改めて、「控え室」の方にレスします。
2001/09/07 23:52:10 ( Comment<#3177> for No.328 ) Uru
Uruと申します。
「SL」と聞いただけでワクワクして発売を待ってましたが、
店頭で箱の要求スペックを見ると・・・。
とても、とても、うちのマシーンでは。
SFC「コンバット!」的なものならまだ良いのですが、
あれは3DCGリアルタイムアクションゲームでしょうか?
だとしたらオジさんはついて行けません。
個人的にはスコードリーダーに(シュミレーションウォーゲームに)は
3Dはいらないです。戦闘シーンもいつもOFFにしちゃう。
2001/09/03 09:06:21 ( Comment<#8107> for No.327 ) ながなが
alves様、情報有難うございます。
私が確認したところ、V2.??と出ていたような気がしましたが、きっと見るところを間違えていたのかも知れませんね(^^;;(今確認できる状況ではないので、後ほど確認します。)
ご教示くださった方法で再チャレンジしてみます。
2001/09/03 10:23:04 ( Comment<#4843> for No.327 ) alves
申し訳ありません、どうやら私の勘違いだったようです。
ver2.00へのアップデートは1.00〜1.23のどのバージョンでもできます(攻略本5ページに記載)
となると、やはりメディアカイトのバージョンはVer2.**ということになります。
スペイン内戦は入っていなくても、追加兵器やデバッグの関係でVer2.**になったのでしょう。
2001/09/03 17:30:48 ( Comment<#2514> for No.327 ) むらまさ
はじめてカキコします。宜しくお願い致します。
最近?「メディアカイト」から発売された、
廉価版の「アドバンスド大戦略98」をプレーしている者です。
購入したソフトのバージョンが「Ver.1.23」でしたので、
早速アップデートディスク付きの攻略本を購入してきて、
Ver.2.00にアップデートしたかったのですが、やはり「ながながさん」と
一緒のようなコメントが出てきて、インストール出来ませんでした。
そこで、ディスクの中身をエクスプローラーで覗いてみたところ、
「UPDATE」(だったかな?たぶんこんな名前・・?)というフォルダの中に
「EXEC」というファイルがありましたので、
そのファイルをそのまま、大戦略98をインストールしているファイルの中の
「EXEC」ファイルに上書きしてみましたところ、
ゲームを立ち上げて、バージョンを確認してみると、確かに「Ver.2.00c」になっていました。
私の場合、Ver.1.23でほとんどゲームを進めていませんでしたので、
また「軍事演習」から始めました。 今のところ不具合はないようです・・・。
これでゲームを進めると「スペイン内戦」のシナリオに行けると思いますよ。
ただ、当方なにぶんPC関係は素人なものですので、
この様なアップデートの仕方で良いのか解かりません。
もともとのインストールしたゲームファイルの「EXEC」はいつでも戻せるように
どこかにコピーしておいて下さいね。
不具合が出たらごめんなさい!!
2001/09/03 20:01:19 ( Comment<#9837> for No.327 ) ながなが
むらまさ様、やりました!!スペインにいけました!!
最初私は本体の「EXEC」だけ上書きしたのですが、どうもパワーアップキットの中の「EXEC」も上書きしないといけないようです。
でも、むらまさ様のヒントでスペインにこぎつけたも同然です。
本当にありがとうございました。
また、ALVES様もバージョンに関するご教示ありがとうございました。パソコンのソフトはゲーム機のそれとは勝手が違うということを思い知らされました。
いずれにしてもみなさんのおかげでスペインの真っ赤な太陽をおがめそうです。
重ねて御礼もうしあげます。
2001/09/03 10:25:43 ( Comment<#6227> for No.326 ) ながなが
自己レスなんてカッコ悪いですが私の発言で
>シミュレーションゲームファンの方ならばお分かりいただけると思いますが、
>マップを眺めるだけでも楽しいですよね?
というものがありましたね。
この箇所を見て家内が「だから女性はこういうゲームやろうと思わないのよね」といっていました。
最近流行っている本の「地図の読めない女 話を聞かない男」というタイトルにひっかけた発言です(^^;;
2001/09/02 22:38:43 ( Comment<#6520> for No.325 ) おむ
今のところ、メーカーの掲示板が一番情報が多いのではないでしょうか。
(現時点では、不平不満がわらわらと記されている様ですが...)
しかし、マニュアル確かに厚いですが、誤記や説明抜けが多く、何ともし難いと、
思っております。
仕事で製品開発時にマニュアルチェックまで手掛けてますが、自分の感覚で言えば、
製品の使用をフィックスさせた段階でのマニュアルチェックをやってないだろう?
といった疑問を感じます。
2と比較して優れた新規要素を盛り込んでいるのに、システム自体がそれを消化し
きれていないことと、解説書が酷く完成度が低く、個人的にはこのシリーズ、DXが
総合点では一番ではないかと、今のところの感想です。
2001/09/02 22:41:05 ( Comment<#7606> for No.325 ) おむ
いかん、偉そうなことを書いておいて誤植してしまった...。
誤: 使用
正: 仕様
2001/09/04 22:17:38 ( Comment<#2366> for No.325 ) Kill the King
>おむさん
やっぱり初品には欠陥が付きものということでしょうか。
むなしい・・・。
雑誌を見ていたら、ガンダムの1年戦争ものが今月中旬に発売されるとか。
太平洋よりそちらに気が行ってしまいます。
2001/09/02 19:25:25 ( Comment<#4086> for No.324 ) T.K
>panther3さん
AD98IIを購入されたのはいつ頃でしょうか?
完全版でなければバージョンが1.00ですので、パッチをダウンロードして1.05にする必要があります。
(中央軍集団が、ではなく自勢力がと書かれているので多分1.00)
(多分タイトル画面にもどってしまう)
この掲示版の上にアップデートパッチへのリンクがあります。
2001/09/02 20:50:57 ( Comment<#5432> for No.324 ) panther3
T.K.さん、レスありがとうございます。
問題の件ですが、仰る通りに1.05のパッチを当ててみましたところ、
ちゃんと第7ターンに米英軍が寝返ってくれました。
ご教授どうもありがとうございます。m(__)m
2001/09/01 23:32:45 ( Comment<#5799> for No.323 ) 都合により匿名
結論から申しますとマニュアルの間違いです。ゲームの仕様としては間違いありません。
原作は3年前に発売されて、発売直後はバグがたくさんありました。
プログラムのほうのバグはキッチリと直っているはずですので、プログラムの方は心配ありません。
過去ログをほじくり返してみました。No.517を見てみると・・・以下自粛・・
http://www.geocities.com/Tokyo/Flats/2983/log/1998/ub0600.html
こんな昔のことをバラすと開発者の方々に嫌われそう(笑)
>drunkerへ
すいません、今回は匿名と言うことでお願いします。
ああ、でも、過去ログを検索して、ほじくり返せる人はあまりいないので正体がバレバレかも。
2001/09/01 23:33:54 ( Comment<#6679> for No.323 ) 都合により匿名
あ、すいません、drunkerさんの敬称が抜けていました。
2001/09/02 00:10:31 ( Comment<#5269> for No.323 ) ルース
お返事ありがとうございます。
仕様と分かれば、もやもやしないですみます。そういうものだと思って、作戦を立ててみることにします。
今では2001(でしたっけ)が出てると言うのに……今更98の質問なんぞしまして、お手間をとらせてしまったようです。でも、助かりました。ほんとにもう気になって気になって。
2001/09/02 09:35:55 ( Comment<#3439> for No.323 ) 都合により匿名
>ルースさん
AD98の書き込みでも全然OKです。
一度取り上げられた話題でも、その当時の常識が覆されている場合があるので、個人的にはどんどん書き込んで欲しいです。
2001/09/01 20:48:29 ( Comment<#7933> for No.321 ) ブリスベン
はじめまして、ブリスベンと申します。
「太平洋の嵐3」を今日購入して、早速インストールしましたら、ゲームの冒頭や戦闘時のムービーが再生されません(付録のムービー集も)。
「ビデオは利用できません。vids:IV50の伸張プログラムが見つかりません」と表示されるだけです。似たような症状の方はいらっしゃいますでしょうか。
OSはWin Me、メディアプレーヤーも最新版(7.1)です。
自作パソコンで、CPUは雷鳥の800、ビデオカードはSPECTRA8400です(ドライバーも更新済み)。
2001/08/27 12:49:24 ( Comment<#3964> for No.320 ) 通りすがりの者
kochさんへ
最新号の老人(log−in?)で簡単な紹介がありますが、
ボード版と異なるような感じがします。どうでしょう?
太平洋の方がベターかも
2001/08/27 15:10:23 ( Comment<#8504> for No.320 ) Lehr
URLをたどって見に行きましたが同じなのは名前と時代背景だけ?みたいです。
BSLGの方のユニットは人は分隊単位ですがこっちは一人1ユニットみたいです。
2001/08/29 11:28:45 ( Comment<#7203> for No.320 ) koch
ボード版は買ってはみたものの、ルールをざっと読んでプレイをあきらめたクチなので、
比較する資格はありません(T_T)
ホントは戦略級が好きなんだけど、スコードリーダーにしよっかな...
2001/08/29 12:38:48 ( Comment<#4665> for No.320 ) 通りすがりの者
(単なる冗談カキコと思ってください。)
kochさんへ
>ボード版は買ってはみたものの、ルールをざっと読んでプレイをあきらめたクチなので、比較する資格はありません(T_T)
今からでも遅くありません。もう三回トライしてみてはどうでしょう
>ホントは戦略級が好きなんだけど、スコードリーダーにしよっかな...
では、両方のレポートを聞く為にスコードリーダーにしましょう。 (^^)
2001/08/25 00:26:45 ( Comment<#7549> for No.319 ) ながなが
神指 弾さん
初めまして。
もしCDついていたら、という条件つきですが譲っていただけませんでしょうか?(もちろんタダでください、等とは言いません(^^))
スペイン内乱は、私の大好きなT26が登場するので結構興味があります。
ドリキャス版でT26捕獲したときは嬉しくてたまりませんでした。(大して使えないユニット、という指摘はこの際受け付けません(^^;;)
2001/08/25 13:54:12 ( Comment<#9901> for No.319 ) 神指 弾
>ながながさん
はじめまして。
今確認したところ、CD-ROMが無い(汗)ので、見つけ次第メールいたします。
こちらに一度、メールを下さい。
2001/08/26 09:32:28 ( Comment<#7716> for No.319 ) 神指 弾
>CD-ROM
見つけました(^^) > ながながさん
2001/08/26 21:55:29 ( Comment<#2024> for No.319 ) ながなが
神指さん、メール送りました。
色々とお手数をおかけします。
2001/08/24 21:36:40 ( Comment<#6238> for No.318 ) 神指 弾
入手しました(1番乗り?)
総ページ数500。お値段は2500円+税
全てのユニットデータに全マップ攻略、全将軍のデータも掲載。
充実してます。魂を感じます(^^)
そうか…日本軍ユニットは通信配備で手に入るのですね。
この本ではじめて知りました(^^;。
2001/08/24 17:27:25 ( Comment<#7661> for No.317 ) 通りすがりの者
書込み窓の[資料倉庫(HP)]をクリック
広報室をクリック
はるか下の方へスクロールしてください。
AD98攻略本についての記述があります。
内容についてはそこで御覧下さい。
ただ、この本を探すのが大変です。
どうしてもPCでスペイン内戦系をプレイしたい場合は、
AD98Uのソフトを御購入語ください。
こんな回答でいいかな??
2001/08/24 17:37:16 ( Comment<#3290> for No.317 ) ながなが
通りすがりの者さん、ありがとうございます。
なるほど・・・攻略本ですね。
確かにこの本は入手困難らしいですね。ちなみにスペイン内戦はDC版でもありますね。このDC版は捕獲ルールが楽しかったです。
開戦当初はドイツ軍より他の国の戦車のほうが強いので、結構このルールは役に立ちました。
話が逸れましたが、情報ありがとうございました。
2001/08/24 18:18:11 ( Comment<#3854> for No.317 ) 通りすがりの者
ながながさんへ
今日は週末、冗談で索敵してきます。
たぶん無いでしょう。(爆
2001/08/24 18:30:45 ( Comment<#4877> for No.317 ) 通りすがりの者
ゴメンナサイ無理やり追加です。
ながながさんへ
話は違うのですが、
念の為、初めてということで、
AD98アップデートパッチのチェック必要であれば実行しても良いかも
文章が長くならないように書込み窓の「AD98アップデートパッチ」参照してみてください。
必要ないお世話の場合、すみませんでした。 m(__)m
2001/08/25 00:21:09 ( Comment<#1609> for No.317 ) ながなが
通りすがりの者さん、色々とありがとうございます。
ゲームソフトの寿命(商品としての)は短くなる一方ですが、この名作は例外的に長期にわたってプレイされていると思うんです。
私自身、PCではないもののサターンやドリキャスの大戦略シリーズは、結構押し入れから引き出す機会が多いです。
こういった長寿の名作に関しては、出版社やメーカーにダウンロードという形でも構わないので、なんらかのフォローがほしいところですね。
2001/08/27 08:29:20 ( Comment<#2487> for No.317 ) 通りすがりの者
(ごめんなさい。雑談に近いネタです。さっさとスクロールするか書き込みをして下に追い出してください。)
ながながさんへ攻略本ウインドウショッピングしてきました。
索敵報告を(東京近郊ですみません)
8/24 夕方
吉祥寺 ブックスルーエ DCAD2001 とりあえず一杯横積み
駅ビル な・な・なんとみつけられず
道端で酒友達に見つかり、明け方まで拿捕されていた。
8/26 午後
新宿 紀伊国屋 8F DCAD2001 とりあえず一杯横積み
なんと「SS・・・千年帝国の興亡」発見
御茶ノ水 書泉 2F DCAD2001 どこにあるの????
DCAD2000 DCコーナーにあり
またしても「SS・・・千年帝国の興亡」発見
そしてなぜかSSコーナーにAD98−Uが・・・
おーい。本当なら内部メモリだけじゃセーブができないぞーー
秋葉原ラオックスゲーム館 DCAD2001 とりあえず一杯横積み
6F??ちと忘れた DCAD2000 DCコーナーにあり
DC(KOEI版、ソフトバンク版)もあり
「SS・・・千年帝国の興亡」とシナリオヒストリカル?あり
またSSワールドアドバンス大戦略の片方もあり
AD98−U ひとつ下の階のPCコーナーで確認できず、
予想通り見つけられませんでした。
補足 1 ながながさんのAD98セット版って私、知らなかったのですが
今、PS・DCのゲームディスク製品ケース並に小さくなって3000円ぐらいなんですね。
よい買い物でした。パチパチパチ・・・・
2 (愚痴です)K○○○---地下1階から引っ越すな--日曜でめちゃごみで、階段でつかれる、
私が迷子?になるは、どうしてくれるーーー
以上
2001/08/27 17:13:26 ( Comment<#7023> for No.317 ) ながなが
通りすがりの者さん、ありがとうございました。
NO319の通り神指さんに譲っていただきました。
本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
ちなみに私のAD98はご指摘の通りセット廉価版で定価3600円です。(割引で3000円弱で買えましたが)
私自身PCを購入したのがここ一年くらい前で、このソフトの存在を知った時にはほとんど絶版状態でした。でもこのたび廉価版を見つけて晴れてプレイすることが出来ました。
さあて、なんとかADIIIまでにはクリアするぞ!!
2001/08/27 17:30:17 ( Comment<#2557> for No.317 ) 通りすがりの者
いえいえ、自己満足の御散歩のついでの索敵ですからお構いなく、
ただ、今回は、SS版が結構あったり、
書泉(ここは買いたい物がない事が無かったんですが)
笑えるところがあって(先述)楽しんでしまいました。
>さあて、なんとかADIIIまでにはクリアするぞ!!
頑張ってください
では、また別の話題でお会いしましょう
とりあえず、私は、このナンバーはクローズします。
2001/08/24 12:19:11 ( Comment<#4086> for No.316 ) drunker
全部ですかぁ。覚えてないっす。覚えている範囲内だと、
零戦二十一型、九十九艦爆、九十七艦攻、金剛型戦艦、あと空母(型名忘れました)。
もちろん陸軍の兵器も出てきました。
ただ、登場するのは、なにしろ初期のものだけです。
2001/08/22 20:05:08 ( Comment<#2876> for No.314 ) Lucasi
連続カキコすみません。
補足です。
この方法を試す時には北西海岸派遣軍南方の他のユニットには、
攻撃を仕掛けないほうが良いと思います。
攻撃しているとどんどんユニットを生産してしまい、
軍事費が無くなり、進化どころか補給も出来ず、出撃してくれなくなります。
もしそうなってしまった場合は、フューリアスの時点で捕獲し、シナリオを引き分け、
今度はそのフューリアスを捕獲させアークロイヤルに進化してもらうと良いと思います。
実は私も他のユニットにちょっかいを出しすぎて、この方法をとりました。(笑)
2001/08/20 19:35:06 ( Comment<#2500> for No.313 ) Lehr
>それにしても今回の航空機の補給に関するルール変更・・・正直、イタイですなぁ。
いや、むしろ痛烈に痛いのはCOMの方では?(つまりUSER有利)
あと爆撃機の重要度が増した上に中型爆撃機主流のドイツ空軍も大活躍。
空港は1回で破壊できずとも100未満にすれば単葉機以上は離陸できなくなるので。
生産空港を爆撃する意味合いもぐーんと増してHe111とか休む暇なし。
>残り勝利都市数関係
以下うる覚え、思いこみの可能性大です。
シナリオクリア(勝利/大勝利)における都市数の増減はそのシナリオからどの
シナリオへ飛んだかで決まるのかな、戦況が敗戦色濃くなると大勝利でも跳び先
は史実的戦略的敗北の結果、減らなくなると思います。
それ以外にシナリオクリアの勝利条件に直接関係しない中立国(ルクセンブルク
など)や敵国(他の陣営が負けると自動的にシナリオをクリアしてしまう場合な
ど)の重要都市も残り勝利都市数計算に加味される様なので勝利都市数はシナリ
オの進み方が全く同じでも人によって多少異なります。
2001/08/22 13:01:28 ( Comment<#5155> for No.313 ) 222改
ども、未だにバルカン半島をウロウロとしてる222改です。
大勝利で東部戦線に行くか、勝利でアフリカ戦線に行くか未だに迷ってたり、してます。
おかげで29ターンで止ってたり・・・どうしようかねぇ?
from Lehr
空港ルール・・・目から鱗ですっ!!
るふとばっへ(平仮名だと情けなさ倍増)の欠点(高々度戦闘能力の不足や燃料の少なさ)
ばかりに目が逝ってて、ご指摘の様な考えは全く思い付きませんでした。(馬鹿)
そうですよね、そう考えれば良かったんですね・・・オッシャァァァ(意味不明な・・・)
いっつ、ぽじてぶぅ〜♪
あっと、時間だじゃっ!
勝利都市数の件、なんとなく理解しました、ありがとです。
2001/08/17 09:22:47 ( Comment<#6448> for No.312 ) alves
チキンヘッドのBBSにも情報があったので、間違いないと思います。
2001/08/09 22:54:49 ( Comment<#1350> for No.307 ) コワレテッキョウ
募集締め切りの際には、その事をあちらの方で告知するそうです。
ということは、現在、募集中ということだと思います。
かく言う私は、AT/PC互換機を所有していないために
応募資格がありません。(泣)
2001/08/07 21:40:56 ( Comment<#9169> for No.305 ) Lehr
コンバートデータ>
DC版ADのデータはDC版AD2001でデータをコンバートしてプレイする事ができます。
この時、DC版ADのシナリオの区切りからDC版AD2001をプレイする事ができるのが1つ。
DC版ADの部隊だけを引き継いで最初からDC版AD2001キャンペーンをプレイする事がで
きるのが1つ。
つまりパンターだのMe262だの持ったまま軍事演習から始められる訳です。
なのでお気に入りの兵器が手にはいるまで2001を持っていても古い方をやり続けてい
るという怪現象が起きているわけです(笑)
2001/08/08 00:16:32 ( Comment<#2141> for No.305 ) T.K
>ちゃまさん
前作の「キエフ会戦」はそんなに難しくなかったと思いますが・・・。
戦闘機を盾にして地上部隊を守り少しずつ戦線を押し戻していき、
都市の耐久力を上げて配置できる部隊数を増やし(これが一番難しいかも)
空港の設置をすれば昼間の長いシナリオなのでかなり楽だと思いますが。
このシナリオにきた時点で地上部隊の数が少ないと(ここで生産しているようだと)
厳しいかもしれませんが、戦闘機と戦車で壁を作り航空機の数が増えてくれば
(Bf110系の方を多めに)後方の敵索引砲を潰せるようになり楽勝の状態になります。
2001/08/08 07:49:47 ( Comment<#9507> for No.305 ) ちゃま
Lehrさん。T.Kさん。ありがとうございました。また、結果をお知らせします。
2001/08/07 17:40:23 ( Comment<#6934> for No.304 ) Lehr
じつはみんな?2001買って古い方やってます(笑)
最強の部隊をそろえて2001で頭からコンバートデータでやるために。
2001/08/06 22:03:18 ( Comment<#4101> for No.303 ) Lehr
パナマ運河と戦艦>
アイオワ級はホントギリギリです、以前、世界の艦船に通過中の写真が載ってたところ
を見た記憶では、その分、船体もスマートです。
第二次世界大戦の魚雷>
深度調整はついてますので縦方向の制御はしてます。
一応、大戦末期には登場してますホーミング魚雷、まあ対潜用なんですが。
兵器マニア>
実は意外と知らないらしい。
細かいディテールやら開発の経緯とか、妙に詳しいのは戦史マニアの方です。
例えば何で日産自動車が今でもロケット作ってるのかとか。
兵器マニアさんは時系列で開発史とかはあまり追っかけてくれないらしい。
2001/08/07 15:36:52 ( Comment<#2892> for No.303 ) alves
>深度調整はついてますので縦方向の制御はしてます。
知りませんでした、でも深度調整の利点がいまいち理解できないのですが。
しかし、太平洋への扉はひどいですよ。嵐ばっかり、降水確率75%なのですが、嵐の確率も50%くらいでしょうか、降水確率が高いのと、嵐の確率が高いのとは別問題だと思います。
2001/08/07 17:37:59 ( Comment<#6824> for No.303 ) Lehr
>深度調整の利点
船体の下を通過しない様にとか、磁気感応信管(あったよね?)とかで船体のちょい下
位の深度に調整しておいて真下に着たら起爆とか、船底に装甲はありませんから。
航空魚雷などは投下後に結構潜るので深度を上げないとダメだそうです。
>太平洋への扉はひどいですよ。嵐ばっかり
シナリオへ突入した時期が悪いのかな?、雨季で熱帯地方とくればやばそう。
2001/08/08 00:59:46 ( Comment<#7425> for No.303 ) K−2
どぅーむ。K−2です。
魚雷ってのは当時最高レベルのサイバネ製品で、相当高度な技術が使われていたようです。
なにせ大和の46cm砲弾ですら帳簿に付けていなかったのに魚雷は一発一発帳簿につけて
管理してたらしいですから。
で、魚雷ってやつはなかなかまっすぐ走らないらしくて、自分が発射した魚雷で沈んだ
船とかも世の中にはあるらしいです。
また、深度調整がないと魚雷が海面に飛び出てしまったり(そしたら真っ直ぐは走らない)
船の下をくぐり抜けてしまったりしてまともに命中しないみたいです。
あと、当時の魚雷は当然砲弾と同じ方式の信管なので、命中角によっては爆発しない事も
よくあったようです。戦争初期には不発魚雷を2発もぶらさげて入港してきた輸送船も
あったそうです。かといってあまり信管を鋭敏にすると、命中する前に爆発してしまう。
とにかく魚雷ってのは扱いが大変だったらしいです。
それから艦低起爆装置は日本でも昭和19年頃開発成功しましたが,装置の大きさの
関係から電池式魚雷にしか搭載できず、嫌われたそうです。
でわでわ。
2001/08/08 20:24:37 ( Comment<#2386> for No.303 ) Lehr
相当高度な技術>
さしものアメリカもこれだけは大量生産できなかった様です。
真珠湾攻撃の際に戦略目標(コンビナート等)を無視した攻撃そのものに疑問を訂する
を話はありますが、”たまたま”全くの”偶然”でこの時に潜水艦用魚雷倉庫を破壊して
いて後日、アメリカ太平洋艦隊の潜水艦が通称破壊ができるように回復するまで随分時間
稼ぎになったという話を聞いたことがあります。
2001/08/09 07:35:55 ( Comment<#4669> for No.303 ) alves
うわー、結局、太平洋への扉は大勝利できませんでした。
14ターン連続嵐はひどすぎる・・
それでは、リフレッシュ休暇をいただきます、さようなら。
2001/08/03 08:47:07 ( Comment<#5275> for No.302 ) T.K
>222改さん
私の説明が足りませんでした。(苦笑)
もちろん、オランダの2首都のどちらかを占領して、空港や港を占領し
遷都してから建設工兵を配置して港の工事をする必要があります。
(工事し終わるまでが結構大変)
「シュリーフェン再び」はレベル2の駆逐鑑も生産できますし。
(「フォニー・ウォーの終幕」の方は駆逐鑑の生産は不可)
ここで戦艦を鍛えておけば次のヴェーザーユーブンクですぐにドイチュラントに進化できます。
2001/08/02 09:57:23 ( Comment<#6641> for No.301 ) ハルカ
>T.Kさん
プラウザ設定ですか。わかりました。頑張ってみます。
どうもありがとうございました。