203.180.165.57
2001/05/14 00:08:24 ( No.100 )
  五十六

初歩的な質問なんですが太平洋の嵐3はハードは何ですか・・・
2001/05/14 12:38:44 ( Comment<#2453> for No.100 )  drunker

win98の走るパソコンだと思います。


163.139.17.100
2001/05/12 21:15:17 ( No.99 )
  T.K

公式BBSにでてますけど、私も参謀から聞いたのでいいかな(汗)
裏技1
設定変更、兵器表、全補給、索敵
の順番にYを押す。全シナリオとマップ外が見れるようになる。
裏技2
天候、部隊表、ロード、BGM
の順番にYを押す。COMのターンでもセーブができるようになる。
裏技3の方法はまだわからないが、
「第三の裏技解除では1シナリオにつき3回までユニットを特別操作できるらしい」
そこまでやらないと思うが。


211.15.16.35
2001/05/12 06:55:06 ( No.98 )
  Cozi

そう言えば、今日“ムルデカ”の公開日ですね。
観た人、いい出来でしたか参考に感想を頂けると
ありがたいです


63.72.211.31
2001/05/11 21:23:29 ( No.97 )
  疾風

最近「太平洋の嵐3」が発売されましたね。買おうと思ったらもう既に売り切れになって、現在納期が未定です。このゲームをやっている人いますか?感想を聞きたいです。そして、インターネットか店頭で売っている所がありますか?
2001/05/11 21:56:23 ( Comment<#9225> for No.97 )  ななし

 まじスレですか?


2001/05/13 07:03:53 ( Comment<#3116> for No.97 )  Kill the King

太平洋の嵐3ですが、私の場合、Internetで予約しています。6/30頃の発売予定というレスポンスを頂いています。既に発売されているのでしょうか…?
ちなみに“そふとまあと”(Softmart)で検索するか、私の場合、“太平洋の嵐”とそのままで検索してそのShopへたどりつきましたよ。定価\9,800が売価\6,960です。
一度試してみてください。

私は、前作、前々作共に一度もPlayしたことがないので雰囲気は全く判らないのですが、やっぱり提督の決断3よりは難易度は高いのでしょうね。


210.229.224.76
2001/05/11 16:10:31 ( No.96 )
  drunker

なんかおもしろいことやってます。
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/segacon/index.html
セガのゲーム音楽のベストアルバムの企画なんですけど、
一般投票の結果を、収録曲のチョイスの参考にするそうです。
もちろんAWW千年帝国や、ADもしっかりノミネートされてます。
でも、パンツァーリートとかに投票しちゃったら、顰蹙でしょうか?


210.81.118.66
2001/05/11 16:03:35 ( No.95 )
  銀石作戦

初めて参加させていただきます。超ド素人で申し訳在りませんが、教えてください。
AD98IIはWIN2000でプレーできますか?
実は、PCが業務利用が多いので2000にしてしまったんですが、はたと考えたら
AD98は対応していない!でも動かせるのではないかと思ったものですから。
すみません。
2001/05/11 20:46:32 ( Comment<#3776> for No.95 )  bru

セーブデータがあればできるはずです。


2001/05/14 22:11:51 ( Comment<#4727> for No.95 )  けい

こちらには多分初めてのかきこみになります。

AD98及びAD98II共にWindows 2000上で問題なく動いた実績があります。
現在はWindows 2000上でZweiをプレイ中です。
#あと二つでアメリカルート勝利だぁ!(一年以上掛かってる (^^;)


2001/05/15 10:28:08 ( Comment<#4588> for No.95 )  銀石作戦

初級者銀石です。レスありがとうございます。
WIN2000上での稼動ですが、通常の操作だけで動くのでしょうか?
なんでしたら、DMで結構ですので、お教えください。
ここの書き込みを拝見していて、是非ともやりたくなってしまいました。
よろしくお願いいたします。


2001/05/16 10:38:42 ( Comment<#1288> for No.95 )  けい

現在Zweiをプレイしている環境は、
IBM Thinkpad 570(メモリ192M、HDD20G)上のWindows 2000 SP1、
Zweiは最新版(1.07)のパッチを適用済みってところです。
仮想CDとしてCD革命 Virtual 5.0bを介してCDを認識させています。
あと動作に影響するかどうか知りませんが(しないと思うけど)"-fastentry -skip"の
二つのオプションを使用しています。


203.180.165.80
2001/05/11 01:37:50 ( No.94 )
  五十六

提督の決断の新しいのがでませんねー ドリキャスで期待してるんですけど・・・・・


203.180.165.80
2001/05/11 01:20:07 ( No.93 )
  ハウサー

ドイツ軍大好きダー南極難しいっす


2001/05/10 06:48:11 ( No.91 )  初心者です

突然ですが、戦艦リシュリューの捕獲って、
そんなに大変なのですか?
こちらのサイトにある方法を見てそう思いました。
やるきがでないです・・・。

でも、公式BBSにはNEWTONさんが
「簡単に捕獲できる」と書いていましたが・・・
どうなのでしょうか、すいません突然で。


2001/05/08 23:24:24 ( No.90 )  只者

SLGとは殆ど関係ないネタなんですけど、夏以降にフルタ製菓から「食玩・戦車シリーズ」なんてのが発売になるみたいですね。
やっぱ戦車好きな方は収集するんでしょぉか?
2001/05/09 00:49:21 ( Comment<#2473> for No.90 )  amagi

監修は誰ですか? サイズは?
(GHQマニア)


2001/05/09 20:36:05 ( Comment<#4234> for No.90 )  坂崎 圭介

amaagiさんのカキコについてですが、監修?は谷明氏、
サイズについては1/140(ケーにヒスで7p強)で、ティーガーT後期・エレファント
ケーニヒス(ヘンシェル砲塔)・KV-1・T34/76・3号突撃砲G型・(たぶん後期型)
W号J型・パンターG型などらしいです。
ところでコレはどこに行けば売ってあるんでしょうか?
(スーパーそれとも模型店?)


2001/05/09 20:37:34 ( Comment<#1840> for No.90 )  坂崎 圭介

すみません。amagiさん字間違えました。ごめんなさい


2001/05/09 21:30:16 ( Comment<#9391> for No.90 )  amagi

 >坂崎さん
 情報ありがとうございます。GHQの約2倍のサイズですね。
 三突G欲しいなぁ。


2001/05/10 01:14:36 ( Comment<#5916> for No.90 )  只者

>amagiさん
6月号のModelGraphix56ページに画像が出てます。
次号には詳細も載るみたいに書かれてます。
もし興味があるよぉでしたら確認してください。

>坂崎 圭介さん
食玩なので主にコンビニ、スーパーだと思われます。


2001/05/07 01:00:37 ( No.88 )  alves

純正のDC4Xメモリを買いました。定価で売っている店が多いのですが名古屋大須アメ横第一ビル横のメガタウンの軒先にあるお店で新品が\4000弱(定価4800)で売られていました。
。AD2001自体も¥6600弱と比較的安く売られていました。

VGAボックスはいいですね。液晶ディスプレイでもかなり見やすいです。
現在は16HEX四方でプレイしています。PC版でXGAだと18HEX四方くらいだったはずなので、違和感を感じません。

ダンチヒ回廊とブレストのマップはPC版とは別物ですね。
スケールが大きくなり、楽しく遊べています。でも、難しい・・ 
慣れていないせいもあると思いますが、なかなか大勝利できません。
2001の場合は百年戦争してもいいかなと思うくらいに難しいですね。
某所でBOB大勝利宣言をしてしまったのが、ちょっと心配(笑)


2001/05/05 12:53:55 ( No.87 )  ランボルギーニ

 AD大戦略98についての質問です。
最近AD大戦略98withPUKを購入したのですが、徳間のver2.00にアップデートできないのです。
 ver2.00にしないと、ゲーム上かなりつらいことになるのでしょうか?
 経験者の方、ご指導くださいませませ。
2001/05/05 14:15:46 ( Comment<#9792> for No.87 )  T.K

>ランボルギーニさん
それは徳間書店の攻略本(3980円)にしか入ってないんです。
さすがに今から手に入れるのは不可能に近いと思います。
ver1.23とver2.00の違いはスペイン内戦がある事。
難易度が変更されている事。(やさしくなった)
兵器の性能が見直されている事。等です。
ちなみに、ver2.01になるとOPとEDの曲も変わります。
とりあえず、難易度的にはver1.23の方がつらいという事です。
あ、最初はver1.20だと思いますのでver1.23までアップデートして下さい。


2001/05/05 14:51:07 ( Comment<#8949> for No.87 )  ななしさん

 >ランボルギーニさんへ
 探してくるけど、あったら買う?
 (あったような気がしたけど……)


2001/05/05 17:27:44 ( Comment<#6997> for No.87 )  alves

コンビニで売られていたデジキューブ版はver1.20でしたが
withPUKのメディアカイト版でもver1.2のままなのですかね。
http://www.media-kite.co.jp/product/new11/
一番後に発売されたので当然2.0だと思ったのに。


2001/05/06 13:16:10 ( Comment<#3485> for No.87 )  ランボルギーニ

皆さんどうもありがとうございます。
徳間の攻略本はソフトを買う前からもっていました(バカ)。
さっそく、ver1.23にアップデートしようと思います。


2001/05/06 13:21:33 ( Comment<#3289> for No.87 )  ランボルギーニ

と、思ったらver1.23でした(大馬鹿)
メディアカイトorSEGAPCにきくしかないのかな・・・。


2001/05/05 07:27:43 ( No.86 )  ぷよねこ

DC版の大戦略2001を買いました。
ユニットの格納や方向の概念など面白い機能の追加もありましたが、
やはり操作性、画面の小ささでPC版に比べて見劣りする気がします。
PC版次回作の予定は無いようですが、どうしても欲しい機能があります。
それは各兵器属性毎に開発数(出撃数)を全保有ユニット(各MAP毎)に制限して
欲しいのです。
(たとえば、あるMAPでは空軍30%、陸軍70%とし、陸軍の中でも
戦車20%、自走砲30%、歩兵30%、その他20%など)
そうでもしないと方向の概念も加わった為、陸軍では戦車ばかり生産し
突撃砲等は兵器図鑑を埋めるためにしか生産しなくなってしまいます。
とにかくPC版での次回作発売を期待してます(笑)


2001/05/04 22:40:42 ( No.85 )  おむ

>「戦艦大和沈没〜大艦巨砲主義の悲劇〜」
今日、やっとこさ録画しておいたビデオを見ました。
竣工時、捷一号、最終時と、CG大和の武装が変化していたところには、
NHKもなかなかやるではないかと感心してしまいました。


2001/05/04 00:48:04 ( No.84 )  ましゅう

前にやってたミッドウェイに続いて今回も捕獲完了!
でも番組の内容は、いまいちもの足りなかったかも(^^;。
そして来週は天皇陛下とマッカーサーが登場。
大和のは消して、そっちを捕獲しようかなぁ・・・。
45分番組って、2時間のテープだと中途半端ですな(^^;。


2001/05/03 17:25:36 ( No.83 )  えっちまん

うああああああ、見逃したあああ>大和

そしてコンバットコミック休刊。


2001/05/03 01:34:17 ( No.82 )  ハルカ

いまさらツヴァイの話で恐縮ですが、「マンハッタン計画」をプレイ中に、
奇妙な現象が起きたので報告をば。
というのも、敵軍が行動中に(画面表示はビューマップです)輸送トラックから重火器小隊か何かを降車した際、
なぜかその降車地点に(対空防御射撃のような)銃撃が加えられ、重火器小隊の人数が10から8まで減りました。
もちろん付近に我が軍のユニットはいなかったので防御射撃の類ではないはずです。
どうも米軍トラックが米軍歩兵を射撃したようですが、これはいったい・・・?
(まぁ敵軍だけのようなので特に問題はないんですけど・・・不思議だ)
2001/05/03 22:59:43 ( Comment<#6163> for No.82 )  アイザイア

あ、その現象、私も確認しています。何度もありましたよ。敵兵が全滅したこともあります。


2001/05/04 06:18:45 ( Comment<#8091> for No.82 )  ハルカ

あ、私だけじゃないのですね(ホッ)。
やばいバグじゃなかろうかと心配だったもので。
しかし味方に撃たれる米軍歩兵が気の毒だ・・・。


2001/05/02 20:57:04 ( No.81 )  トニ(はじめまして)

即出と思われますが今晩9時15分〜NHKその時歴史は動いた「戦艦大和沈没〜大艦巨砲主義の悲劇〜」が放映されますhttp://cgi2.nhk.or.jp/sonotoki/yotei/yotei.cgi


2001/05/02 14:12:51 ( No.80 )  T.K

>222さん
個人的には買いだと思います。
ここからリンクのある大戦略掲示版の方が細かい事までわかるかもしれません。
ソフト本体だけでなく純正4倍VMを買い足さないといけないのがつらいです。
重要なシナリオ間データだけでも純正品に残しておかないと・・・・・
データが消えたりする事があるみたいです。
後はネクサスを購入してPCにデータを移すしかないです。(まだやった事がなかったりする)
2001/05/02 14:15:44 ( Comment<#3835> for No.80 )  T.K

>ダーヤマさん
公式BBSの方が詳しいと思います。
戦闘シーンは前作よりも若干迫力がありそうな感じです。
少なくともキャンペーン中の音楽は変わっていない感じです。
オープニングの曲は変わっていましたが。


2001/05/02 11:59:41 ( No.79 )  ブル

ME262さん ありがとうございます。
早速やってみましたがGAME的には私には、合わないようなので
見送る事にしました。 観てる分には、ジオラマが動いているようで面白かったです。
独房なんてまるでセガの隔離部屋のようですね!


2001/05/02 03:28:22 ( No.78 )  ダーヤマ

どうも初めて書き込みませていただきます。2001年版は前作とはどう違うでしょうか。特に戦闘シーンが前作ではパソコン版の音をつかってグラフィックがあまり迫力無かったですがその辺は改良されているのでしょうか?それと音楽も更新されているのでしょうか?どうか教えていただけないでしょうか。7800円は結構痛いので・・・。よろしくお願いします。


2001/05/02 02:49:05 ( No.77 )  くろのす

AD2001始めました。
前作はさっぱり進んでないので、とりあえず軍事演習からです。
さて、私は粗忽者故、まめにセーブをして・・・・・・と。
「データが破壊されていてロードできません」
お、おにょれカラットぉぉぉぉぉ!
(お目目ウルウルで笏をプルプルのお○ゃる丸なイメージ)


2001/05/02 00:22:25 ( No.76 )  alves

純正VGAボックス手に入れました。
24時間営業のゲーム機ショップで偶然発見、中古で4980円でした。
やっと手に入った・・・ヤフーオークションでも競り負けてたし・・
13.3インチの安物液晶ディスプレイで使用感を試してみます。
ただし、VGAなしでも慣れてしまえば、問題なくプレイできていました。
使っていたテレビは10年前の普通の21インチ、ビデオ端子入力で距離は1M弱です。
見づらいという書き込みが多いのですが、発色のコンストラストや明るさを控えめ
にするといいと思います。


2001/05/01 15:16:29 ( No.75 )  坂崎 圭介

AD2001での航空ルールはかなりつらいです。
特に西部戦線の後半では、米英に制空権を取られているのでBf-109Gなどが
のっかって空港を敵爆撃機から守るというのが難しいです。
あと中継空港も増築しないと補給ができないというのがツライ・・・・
と、こんな事を言ってる割には最近まで「お*ちゃん」というものや、
「**だピョン!」(娘ではない)をやっていたのでここいらで前作のデータ
引っ張り出して「カフカスの門」あたりからプレイしていくつもりです。


2001/05/01 14:34:44 ( No.74 )  drunker

業務連絡:

倉庫、更新しました。
AD2001用の各種投稿フォーム(良い兵器・ダメな兵器、攻略法、Tipsなど)を
増設しましたので、ぜひご利用ください。
また、ここではサーバに蹴られてしまう長文用にご利用いただいてもけっこうです。


2001/05/01 13:33:21 ( No.73 )  ME262

COMBATMISSION(これで最後です。長文すみません)
あと、マシンスペックに注意。私のPCではビデオメモリーが不足
のため、スムースに動きません。俗でいうところの“固まった”状態に
なります。今は会社のPCで堂々と遊んでいますが、隣の女スパイが
PC管理部に駆け込みそうなのでやばいっす。もう独房行きはいやだ!
体験版DL先 http://www.battlefront.com (31,412KB)


2001/05/01 13:32:10 ( No.72 )  ME262

COMBATMISSIONその3
60秒の間に敵を発見したら、ユニット
の能力に応じて攻撃をします。被弾した場合は、死亡、停止、炎上など
Chance Encounterでは3号突撃砲が3台登場しますが、被弾炎上した
場合、乗員が生きていればまるで壁を通り抜けるように戦車から逃げ出します。また、敵の攻撃が圧倒的であった場合は後退することもあります。
歩兵の中には指揮官らしいものがいて、このユニットの使い方が判れば
もうちょっと手の込んだ戦いができると思うのですが。日本語マニュアルがないため判りません。AD98になれてしまった私にはちと扱いにくいです。


2001/05/01 13:30:44 ( No.71 )  ME262

COMBATMISSION続き
マップは任意に視点(視線)を変えることができ、上から眺めたもの
(AD風)サドンストライク風、パンツァー風なんて感じになります。
処置配置も可能で、配置後に各々のユニットに命令を与えるわけですが、
移動方法(匍匐、徒歩、駆け足等)、移動距離、移動場所、攻撃、待機など、これが終わると、実行(GO!)これから60秒がじっと見ているだけ。
新た命令は60秒後になります。そしてまた実行、60秒待つ、の繰り返しで、占領地点の奪取をします。


2001/05/01 13:28:36 ( No.70 )  ME262

COMBATMISSON
体験版ですが、ちょうど今やっているので概略をお知らせします。
感じとしては、サドンストライク風で、且つパンツァー系のゲームを
ミックスしたようなものです。体験版では2つのシナリオが用意されて
います。Chance Encounterと Valley of Trouble でそれぞれ勝利条件
のターンが40、35、マップ 小 大 となっています。
規定ターン以内に複数の占領地点を奪取していれば勝利となります。


2001/05/01 12:58:49 ( No.69 )  222

うあっ!
前振りが消えてるよ、自分の書き込み<68>
503errorでまくったと思ったら・・・これかい
・・・自分、相性わるいのかな ?

と、いうわけで以下の一文が抜けております。

"お久しぶりです、ご無沙汰しまくりの 222 です。
ADDC2001出ましたねぇ、自分ワルシャワ百年中に、うっかりパリと地球の平和を守りに逝っちゃって
全然、止ってるんですよADDC(汗)で現在コレを機に再び戦線に復帰しようかと思ってる
んですが・・・雑誌出の情報が少なすぎて、正直なところ迷ってるんです"

でわ、でわ。


2001/05/01 12:50:07 ( No.68 )  222

一応、店頭でモノは見たんですけど操作できなかったんでレイアウトやインターフェイス(?)が改善
されてると言われても実感がわかなくて、それにココのログ見る限りじゃ日本軍の参戦も
ほんのオマケ程度みたいだし・・・食指が今一つうごかないのですよ、自分的に。

と、いうわけで、ココにいらっしゃる常連な方々に買うべきか買わざるべきかプレゼンお願いします。<ヲイ
ちなみにウチは3日から4連休なんで、明日までにお返事欲しいなぁ・・・なんて。><ヲイx2>


2001/05/01 11:19:58 ( No.67 )  drunker

相変わらず、大海原マップに乙型潜水艦を敷き詰めたりして、遊んでいます。
少々歪んでますが、ストレス発散にはもってこいっす。
データ保存がどうにもたちゆかなくなって、本日x4VMを買いました。


2001/05/01 10:38:20 ( No.66 )  Lehr

まだ手元に無いですDCAD2001、早く欲しい〜
自宅からのアクセス(テレホタイム)は激重かったです、昨日。
Not 9連休で会社から書いてます。

T.Kさん>
>本当にこの空港のルールは相当厳しいです。
とは言うものの、空軍の重要性は揺らいでないですよね?
ちょっとばかり陸上兵器の意味合いが復活して出番が増えて良かったとか?
航空基地の施設の手間取る/前線の移動に付いていけないってのは東部戦線そのままっ
て感じがしますがどうでしょう?
#でも超兵器軍団ですが(笑)


2001/05/01 09:49:39 ( No.65 )  ブル

COMBAT MISSION買ってやった方いましたら
どんな感じか教えてください。


2001/04/30 21:16:28 ( No.64 )  坂崎 圭介

私は前作「共産主義者の落日」まで行ったのですが、防空戦闘機がHe162サラマンダー
までしかでずLiP.13aが出てきません。「マーケット・ガーデン作戦」で
Me163コメートより先にMe328A-1をエントリーしたせいだと思いますがコイツが出てこないと
兵器図鑑も100%になりませんのでどなたかお教えいただければ幸いです。
                                <お願いします>
2001/05/01 06:16:04 ( Comment<#4794> for No.64 )  Ju87D2

LiP.13aはドイツ本国でしか採用できません。だから無理です。
100年戦争で1945年までやり、それからちょうどよく9月に入るときにドイツ本国マップに行くようにすれば採用できます。ただ、レベル3の防空戦は無いので、ソ連あたりから貰わなければなりませんが。

B−10とかもてに入れたのですか?他国のが無理っぽいので。


2001/04/30 21:02:23 ( No.63 )  坂崎 圭介

眠い・・・・マップ作りたいがVMも容量がない・・・・
作っても自分が勝てないものに仕上がってしまうし・・・・
GWの帰省でドリキャスできないし・・・・
LiP.13a出てこないし・・・・
誰か助けてー!!!!!!


2001/04/28 21:17:21 ( No.62 )  Cozi

ブロードバンドアダプタだけ有れば
今回2001はこれにソフトが対応しているので
データを落とすのもメール対戦するのも
出来ます。
ちなみに自分もCATV回線でやってます。
2001/04/28 21:19:26 ( Comment<#3355> for No.62 )  Cozi

しまった、新しい掲示板は元記事直下に
レスポンス返せるのでしたな
↑は61番の黄の14氏への返信でした。


2001/04/28 21:23:31 ( Comment<#2426> for No.62 )  Cozi

(ブロードバンドアダプタのサイト)
http://www3.csi-msp.com/dcweb/


2001/04/29 16:10:13 ( Comment<#4734> for No.62 )  黄の14

>Coziさん
 情報どうもです助かりました、早速注文致しましたました。

 ただ、入荷日未定らしいですが(^^ゞ。

 今回は本当にありがとうございました。


2001/04/29 16:13:38 ( Comment<#7813> for No.62 )  黄の14

訂正です。

入荷日未定ではなく、7月中旬(!)以降だそうです。

気長に待つしかなさそうです。


2001/04/28 18:45:28 ( No.61 )  黄の14

 お久し振りです。
 
>drunkerさん
 遅れ馳せながら、お引越しおめでとう御座います。


 自分も最近、DCとAD2001を購入しました、そこで今日は皆さんに質問したくて、書き込みさ
せて頂きました。
 下の方に有る、只者さんの書き込み、

>それとは別に、セガのサイトからデータを落とすのにDCで接続する必要がありますね。

 に付いてなんですが、自分とこはCATVなんで、DC接続出来ないので、何か別の方法がありま
したら、教えて頂きたいのですが。

 勿論、電話線は有るのですが、DCは2階で電話のジャックが1階と離れているので・・・。
(DCを1階に持って行けってのは無しで(^^ゞ、DCをLANに組み込む方法とか有りませんか?。)

 御存知の方、宜しく御教授の程、願い上げます。


2001/04/28 13:31:34 ( No.60 )  ハルカ

↓でまとめたかったが書き込みできず(長すぎたかしら?)

>Kami−Kazeさん
>零戦の攻撃力
19ってことは7.7ミリでしょうけど、あれは2連装だから合計で38だと思いますが・・・。
それに20ミリの2連装合わせて、総合攻撃力は54(だっけ?)。
ん〜、なんか納得いかない。せめて64は欲しいなぁ。
みなさんはどう思います?


2001/04/28 13:24:02 ( No.59 )  ハルカ

AD2001買いました!! でもVGAないんでやっぱり画面見づらい・・・。
日本軍の兵器にしても、零戦・3式戦車・金剛止まりだし・・・。
陸軍国のドイツ海軍ですら『ライプツィヒ』や『Z−23級』があるんだから、
海軍国たる大日本帝国海軍なら『長門』や『秋月』ぐらいは出してほしかったなぁ。
(まぁ、ADはどちらかといえば陸戦系のゲームだから仕方ないけど)

>T.Kさん
>私が公式BBSと言っているのはセガBBSの事であって
>チキンヘッドBBSの事ではないですよ。
すみません。どうやら自分、両者を混同していたようです(^^;
教えてくださってありがとうございます。


2001/04/28 01:18:10 ( No.58 )  Kami-Kaze

なぬぅ〜!
皆さん、こんばんわです

2001やってますが
日本軍よわよわっす
(まあ、史実をたどってるかもしれませんが)
戦闘機って、零戦までかい(T-T)
しかも、対空戦、攻撃力19です、うろおぼえ(涙)
よわいっすぅ(涙)
富獄ぐらい出てきて欲しかったなぁ
司製超重量戦車オイ(前の大戦略で出た、すまん、うろおぼえ)も出て欲しかったなぁ

う、まてよ、シナリオではなく
キャンペーンで特別に出るのかな
ふむぅ

でわわ


2001/04/28 00:04:00 ( No.57 )  ハルカ

>T.Kさん
>セガ公式BBSの方も見てみるといいと思います。
以前失敗をしでかして以来、行きづらくて行きづらくて・・・(^^;
でもLucasiさんもどちらかといえば「買い派(笑)」のようなので、
明日あたりに買いに行こうかと思ってます。

なんせ4月から一人暮らしが始まってからというもの、
お金はない、ネットはできない、ここの談話にも参加できない、なもんで、
むなしい生活でしたから、実家に帰って余裕がある今のうちに
いろいろ購入しとこうかと思いまして(セコくなったなぁ、自分・・・)。

明日は2001でゲーム三昧だ。
2001/04/28 10:57:10 ( Comment<#6608> for No.57 )  T.K

>ハルカさん
私が公式BBSと言っているのはセガBBSの事であって
チキンヘッドBBSの事ではないですよ。
この掲示版の上にリンクがあります。


2001/04/27 22:18:51 ( No.56 )  T.K

>神指 弾さん
>将軍はもちろんわれらがあのお方
最初は山本長官なのかな?と思っていたのですが、
ロドリゲス教官の事だったんですね。
それにしても顔のCGくらい作成して欲しかったです。
あれじゃあ、名前だけっす(涙)

>180=モイゼさん
VGAとはPCのモニタとDCをつなぐ機器の事です。
最近のPCモニタをお持ちなら、お勧めです。
TVの画面とは雲泥の差です。

>ハルカさん
という訳でVGAありならお勧めです。(無くても買い)
増えたシナリオ分は楽しめますし、以前からあるマップでも
空港のルール変更の為に難易度が跳ね上がっております。
セガ公式BBSの方も見てみるといいと思います。
(同じような質問がでています)
2001/04/27 22:56:48 ( Comment<#4411> for No.56 )  神指 弾

フライング購入だったのでネタばれは控えました。
これで「ロドリゲス学級」の説明は当面不要ですね(^^)。

空港のルール変更は痛いけれど、本来こうあるべきだったのでしょうね…。


2001/04/27 21:38:52 ( No.55 )  Lucasi

2001、昨日購入して今日からやり始めました。
確かに前作のセーブデータで最初からキャンペーンを始めると、
少々物足りない感はありますが、休みが少ない私にとっては、
百年戦争を繰り返さないですむので有難かったりします。

>ハルカさん
はじめまして。
マップの見にくさはプレイしているうちに慣れると思います。
私も始めは(前作ですが)やりずらさを感じましたが、
今ではリアルモードでも平気になってしまいました。

ユンカース好きの私にとってはデモムービー(でいいのかな?)だけでも「買い」です。(笑)
2001/04/27 22:51:14 ( Comment<#7735> for No.55 )  神指 弾

これは前作のセーブデータでのキャンペーンやり直し…。
タイムスリップ!SFの域に入りますね。

前作で負けつづけて史実エンディングまでたどりつき、「2001」で歴史を変える、という展開もありかもしれません。
連休は前作プレイで終わりそう(^^;。


2001/04/27 22:57:38 ( Comment<#1650> for No.55 )  神指 弾

上の発言中の「これは」は「タイムスリップ」の前に入ります。
すみません(^^;


2001/04/27 19:08:14 ( No.54 )  通りすがりの者

(少し、わるのり)管理人さーん

ログナンバー改善ありがとうございまーす。
来月より、普通の言葉で入力しまーす。


2001/04/27 16:26:27 ( No.53 )  ハルカ

一ヶ月ぶりに訪れたら、少し雰囲気が変わってる(^^;
会話の流れを壊すかな・・・と思いつつも我慢できずに発言。

AD2001・・・。やりたいけど相変わらずマップが見にくそうで
購入をためらってしまう・・・。
日本軍も少ししか出てこないみたいだし・・・。
2001は「買い」ですか?


2001/04/27 14:03:48 ( No.52 )  180=モイゼ

すみませんがちょっと聞きたいことが・・・AD2001をかってやってますが・・箱にVGAって書いているのですがこれってなんですか?わかる人教えてください。


2001/04/27 13:52:46 ( No.51 )  drunker

AD2001、昨日からやってます。
シナリオエディターで米機動部隊と連合艦隊との海戦マップを急造し、
(64×64。中央部分に双方の首都および揚陸用の港4ヘクスが固まってるだけで、後は大海原。
 生産は一切不可。敗北軍事費あり。双方はマップの対角線上の済みに配置)
久々に見るポリゴン零戦に涙したりしてたら、いつの間にか夜が明けてました(笑)。
でも、赤城や加賀が何隻も作れるので、なんか妙な気分です。
それはそれとして、兵器が零戦21止まりなんすよねぇ。戦艦も金剛型だけだし…。
分かってたとはいえ、さみしいっすねぇ。なまじ壁紙震電を見せてもらっちゃっただけに。
こりゃぁ、やはりこれで終わりにしてもらうわけにはいかないっすよぉ。
キャンペーンはしばらくおいといて、当分、この海戦マップで遊びます。


2001/04/27 02:02:28 ( No.50 )  ういんとん

コレは一体どういう事なんだろう??2001。
前作のセーブデータを引き継いで「最初から」キャンペーンを・・・って・・・
超兵器軍団の誘惑に負け、レコンキスタあたりのデータを引っ張ってきて
軍事演習からやってますが、な〜んか落とし穴ありそうで怖いです。
兵器のエントリーなんかはどうやら「時代が我々に追いつく」までは
音沙汰無しの様子なので、コレはコレで退屈ではありますナ。
とりあえず、手持ちの四号戦車一ダースをサクッとエースのパンターにしますかな。
2001/04/27 13:13:56 ( Comment<#5641> for No.50 )  Lehr

超兵器軍団で最初からって・・・
AD98の改造じゃなくてもうDCAD2001では表技なのですね。
DCADのデータがいるから新規でDCAD2001を買った人にはできないのかな?
もしかして一度最後まで行くとできたりして?


2001/04/27 18:33:36 ( Comment<#4902> for No.50 )  ういんとん

ポーランドに来たばっかりなのですが、早くも弱音。先行き<超>不安。
2001では航空戦力への「縛り」が、かなりキツイ感じがします。
空港へ収納しないと燃料切れで落ちてしまうので(空港上でも駄目)
大型機は敵空港を占領しても中継点にならないんじゃないかと。
(耐久値50では再出撃不可能)
工作車で工事すりゃエエんですが、それなら適当な地点に作っても
同じような気がしますしねぇ。
なによりもそれよりも!!前作で猛威を振るった夜間戦闘機が(夜間の)地上攻撃不可に
なってるのがツライです。こんなんで「地の果て」大勝利できるんかいな・・・???


2001/04/27 22:02:04 ( Comment<#8637> for No.50 )  T.K

>ういんとんさん
本当にこの空港のルールは相当厳しいです。
超兵器軍団で最初からでも案外厳しいそうな気が。
前作の中からギガント(建設工兵輸送可能)をたっぷり持って来ないと
つらいかもしれません。
あとAD98−2にしかなかったJuG38−ceが復活しています。
進化待ちのJu52作っておく(鍛えておく)必要がありそうです。


2001/04/26 22:45:46 ( No.49 )  J.J.

こんにちは
4月初にようやくと言うか、今更と言うかDCを購入しました
まだソフトはないのでただのインテリアです
(箱から出してないのでそれ以下かも・・・)

そこで、質問です
AD2001が発売された今、DCADは買うに値するモノでしょうか?
ちなみに所有しているのはSS版全てとAD98Uです

それから周辺機器で用意した方がいいのがあったら教えて下さい
購入のしやすさ・しにくさも併せて教えていただけるとありがたいです
2001/04/27 00:58:26 ( Comment<#7146> for No.49 )  只者

2001を買うのでしたら敢えて前作購入は必要ないのではないでしょぉか?
んでも…
>ちなみに所有しているのはSS版全て
これがあるので、余裕があれば購入しても良さげです。
コレクションとして、とか。

周辺機器はセガ純正の「メモリーカード4X」が必須ですね。
これはDCを売ってるとこなら売ってるのではないかと思います。
あとは下のNo.35でalvesさんが書かれてる「ぷるぷるぱっく」ですけど、こっちは好み次第ですか。
これは…、どこにでもあるモノなのか知りません。
なにしろうっとこもAD専用機なんで。(笑)

それとは別に、セガのサイトからデータを落とすのにDCで接続する必要がありますね。


2001/04/30 20:41:20 ( Comment<#3916> for No.49 )  J.J.

>只者さん
情報ありがとうございます。
近くの店で「メモリーカード4X」「ぷるぷるぱっく」が
販売中なのを確認しました(まだ購入していませんが)
連休後半にもう少し回ってから購入しようかと思っています


2001/04/26 10:26:23 ( No.48 )  通りすがりの者

(知っていますがあえて)管理人さーん

業務連絡?
過去ログナンバー200までしか見れないのは、
私のPCがおかしいからでしょうか?

確認後、このメール削除していいですよー
2001/04/26 11:07:23 ( Comment<#8792> for No.48 )  drunker

ファイルは昨日指摘された時点で入れ替えてますので、
たぶんキャッシュに残っているのを見ているんだと思います。
リロードしてみてください。


2001/04/26 04:21:52 ( No.47 )  MR.LONELY

Hi all ! I'm from Taiwan...^^||
I'm looking for a game called "ADVANCED WORLD WAR 千年帝国の興亡 ".
It's a SEGA SATURN GAME.
Any one of you guys know where I can find this game?
Thanks !
2001/04/27 13:24:23 ( Comment<#7378> for No.47 )  drunker

Hi MR.LONELY. Welcome from Taiwan.

'千年帝国の野望' is still being sold in Japan in most shops.
But, I can't answer your question exactly,
because I don't know how Japanese software circulates in Taiwan.

However,
I can be suggested that you may be able to use a mail order.
I can't judge which service is proper,
so I just tell the URL of the result looked up at the reference site.
(I'm hoping that you can read Japanese...)


2001/04/26 00:36:45 ( No.46 )  T.K

あれ? 今簡単にアクセスできましたね。(ただ今0:29)

私もふらいんぐ購入しました2001。
ありとあらゆる面でプレイしやすくなっていますね。
個人的にはマイナーな将軍の写真が見れるのがありがたいです。
PC版にしかなかった事件表示らしきものがが参謀コマンドに加わっていますね。
COMの思考時間が短縮されている感じがします。
性格を採用したのは思考ルーチンを簡略化する為の方策だったりして。
でも当たっていると思います。DCの限界まで使ったいいソフトだと思います。


2001/04/25 22:28:58 ( No.45 )  神指 弾

入力ミス。「チャーチルの野望」でした(^^;。


2001/04/25 22:28:02 ( No.44 )  神指 弾

マップエディターで「チャーチルんぼ野望」を設定変更。
時期は45年12月。国は大日本帝国。
将軍はもちろんわれらがあのお方。
お!結構“後期”の兵器も生産できますねぇ。


2001/04/25 20:56:51 ( No.43 )  神指 弾

未確認の他国の兵器の情報をランダムに入手してくれる様です。
イタリア軍の軽戦車の情報をもらってもうれしくないんですけど(笑)
「供与」コマンドは同盟国の基地や空港や港に収納できないと渡せないのですね。
余剰兵器を処分をするにはちと手間がかかりますな。


2001/04/25 20:42:26 ( No.42 )  神指 弾

画面が見やすくなりましたね(^^)

しかし…え?ロードできない?前作のセーブデータが?
「うえー最初からやりなおせというのかー(^^;」などと思っていましたら…。
別のコマンドで変換するのですね。うーん「通信拝眉」データは前作の物は使えないのかな?デンマークで降下猟兵貯金を狙っていたのだが…。

シナリオモードで「本土防空戦」「コブラ作戦」を確認。


2001/04/25 20:27:33 ( No.41 )  神指 弾

ゲットしました > AD2001
パッケージがシンプルになってしまいましたね。
毎度おなじみ「兵器カタログ」は日本軍のみ紹介の増補版になりました。
(マップエディターガイドのおまけ。計8頁…)

これから前作のセーブデータで百年戦争を再開します。

オープニングが…前作と全く同じだ(^^;。


2001/04/25 18:37:23 ( No.40 )  坂崎 圭介

いよいよ明日はアドバンスド大戦略2001発売日!
まだ前作すら全エンディング見てないのに・・・・・とくにアメリカ本土戦
(レコンキスタに入ったが、R-4計画に行ったため戦艦がビスマルク級・シャルンホルスト級
 ともに三隻程度しかなく、第34任務部隊がたおせない・・・)に行けませんでした。
今度の2001は大日本帝国も出てくるみたいなので震電と富嶽は出てきてほしいです。
(てゆーか俺に時間くれー!!!!!!!)


2001/04/25 17:53:20 ( No.39 )  通りすがりの者

(知っていますがあえて)管理人さーん

業務連絡?
過去ログナンバー200までしか見れないのは、
私のPCがおかしいからでしょうか?

確認後、このメール削除していいですよー
2001/04/25 21:32:40 ( Comment<#6722> for No.39 )  drunker

すいません、本体をULし忘れていました。
もう大丈夫ですよね。


2001/04/25 12:50:15 ( No.38 )  drunker

業務連絡:

倉庫、更新しました。

なお、現在、この掲示板には「テレホタイム激重」と「長文書き込み不可」の
2つの問題が生じています。
これらに関して、あるいはこれら以外にもみなさんの環境で何か問題が発生していましたら
控え室に遠慮なく書き込んでください。
(すぐに対応できるかどうかは、申し訳ありませんが、まったくお約束できないのですが…)
また、テスト書き込みをする場合は、
演習室をご利用ください。


2001/04/24 19:42:16 ( No.37 )  amagi

かんけいないけどちょいっと萌え萌え

 ニッポン虫鳥図 (社)農山漁村文化協会 発行

 の236頁にキャプションで

「改造戦車で原生林を開拓した(昭和22〜24年)(香取村提供)

 とある。

 九七戦? う〜ん、乙なブルじゃ。


2001/04/23 11:05:38 ( No.36 )  drunker

>Fourさん
お久しぶりです。
SLGっすか。楽しみですね。
差し支えなければタイトルなど、ちらっと教えていただけませんか?
2001/04/23 11:58:00 ( Comment<#8537> for No.36 )  Four

おおぅ、お久しぶりですdrunkerさん!
で、未だ名称確定では無いですが…
ゲームボーイウォーズ(3が付くかも?)
ポケットタクティクスです。

…ていうかコレが最後の仕事になりました。
来月退職でこれから無職人生です。
久々にAD98やり倒す予定〜(w


2001/04/24 11:49:05 ( Comment<#8183> for No.36 )  drunker

お疲れさまでした。
これから出るってことは、GBA用なんでしょうね。
出張用に一台買おうかな。


2001/04/25 14:42:16 ( Comment<#3164> for No.36 )  Four

あ、いやGBA用じゃないんですよ。
カラーゲームボーイ用なんです。


2001/04/22 14:54:22 ( No.35 )  alves

今頃気づきました。 AD2001は「ぷるぷるぱっく」対応
迷っていたけどなんか欲しくなってきた(笑)
ぷるぷるぱっく って値段は安いけど(定価1800円)、手に入るのでしょうか。

急降下爆撃とかで ぷるるん て震えるのかしら・・ ううむ・・
http://www.sega.co.jp/dreamcast/DB/010409.html


2001/04/21 20:28:58 ( No.34 )  Four

皆さんどうもお久しぶりであります。
このたび私が企画したゲームが出る模様なのです。
ゲームボーイなのです。SLGです。6月位予定です。
宜しければ見かけたら遊んでみて下さい〜


2001/04/19 16:19:03 ( No.33 )  ねこかぶり

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/ship/
こちらの4/22発売に
「アドバンスド大戦略98II Zwei 完全版」とありますが
SEGAのページの行っても当該の情報がありません。
どなたかご存知の方情報をお願いします。
2001/04/19 18:19:55 ( Comment<#5737> for No.33 )  T.K

>ねこかぶりさん
以前alvesさんに教えていただいた情報では、AD98ZweiとPUK
をくっつけただけの製品のようです。
廉価版の割には高いですし・・・・
今のところPC版の新作の予定はないようです。


2001/04/19 20:11:47 ( Comment<#6253> for No.33 )  Lehr

最新情報?はやっぱりこれ???

http://www.chickenhead.co.jp/cgi-bin/chicken/mkbbs/mkbbs.cgi
−転載−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ご訪問ありがとうございます。
チキンヘッドWeb担当のYamと申します。

PC版の新作につきましては、過去の記事
をご覧になってもおわかりいただけるか
と思いますが、未定としかお答えできな
い状況です。申し訳ございません。
(snip)
2001の完成後はPC版につきましてもご検
討させていただきます。どうぞご期待く
ださい。
・・・・といいつつ、未定なんですよ
ね。(泣
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
予定が無いと言うよりも開発費を出す所しだい?にも読みとれる。


2001/04/19 20:23:29 ( Comment<#3848> for No.33 )  alves

「完全版」とはデバッグ完全版の意味のようです。まぎらわしい・・・
あ、ここにも完全版の文字が・
http://add-dc.dricas.ne.jp/linup.html


2001/04/20 12:35:44 ( Comment<#6329> for No.33 )  ねこかぶり

なるほど…
いやなにか新しいおまけがついてくるのかと期待したのですが…
そのまま、合わせた商品なら興味ないですね。


2001/04/18 16:16:30 ( No.32 )  Lehr

不具合はどうやら書き込み文字数制限の様です。
2回に分けて書きます。

インプレス記事を再度読んでみて・・・
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010414/adv.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
平野部をばく進するティーガー隊が、市街地に身を潜める敵戦車部隊に
対して戦闘を開始し、敵の主砲弾を正面から跳ね返しつつ、88mm主砲で
次々に敵戦車を撃破していくといった内容で、街並みの美しさ、空の鮮や
かな蒼さ、木々の描き込みの細かさ、戦車砲発射時の凄まじい白煙、砲塔
の取れた敵戦車から立ち上る黒煙などが強く印象に残っている。
2001/04/18 16:17:08 ( Comment<#1088> for No.32 )  Lehr

                              5分以上はあ
ったように記憶しているが、いやはや恐ろしく手間暇の掛けられたオープニン
グムービーである。

 [ここにモノクロ静止画画像が配置]

オープニングムービー。これはモノトーン調の画像になって
いるが、GameJamで見た映像はフルカラーだった
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「GameJamで見た映像はフルカラーだった」とか上記の前半説明って今DCADに入ってい
るオープニングムービーそのものでは?
このライター、もしかしてDCADを知らないで書いてる???


2001/04/18 18:16:44 ( Comment<#5501> for No.32 )  T.K

>Lehrさん
私がGameJamで見た限りではDCADと全く同じに見えました。
全部見ていた訳ではありませんが・・・
ついでに、キャンペーン開始時のオープニングもほとんど同じです。
ただし、一部写真が違うのが入っていたようでした。

そのライターの方がADDCを知っていても、そのように書かないといけない
のかもしれません。
あやしいですが(笑)。


2001/04/18 14:03:59 ( No.31 )  drunker

業務連絡:

下にも書きましたが、いきなり実戦投入したものですから、
いろいろ不具合が生じているようです。
ご迷惑をおかけしてすみません。

とりあえず運用しながら、解決できる点はしていきたいと考えています。
なお、テスト書き込み用の掲示板を用意しました。
この掲示板と同一サーバ・同一プログラムを利用しています。
これ以後、書き込みテストや不具合報告(控え室でも可)は、テスト書き込み用の掲示板でお願いします。


2001/04/18 11:18:32 ( No.30 )  Lehr

昨日から再起動してないよ、このWindowsクライアント。
つまり、書けなかった状況のまんまなんだけど。
2001/04/18 11:27:13 ( Comment<#4058> for No.30 )  Lehr

すみません、これも削除対象にして下さい。
#No.28へのコメント付けるの忘れて新しいの作ってしまった。


2001/04/18 10:41:22 ( No.29 )  drunker

業務連絡
下の実験は、私が行ったものです。
過去ログ保存時には削除します。
どうも、私の環境では半角全角どちらでもきちんとコメントできるようです。
これまでの運用で不具合を感じられた方は、ぜひ報告してください。
あ、報告は、控え室にてお願いします。


2001/04/18 10:32:27 ( No.28 )  通りすがりのテスト人

もいっちょテスト
2001/04/18 10:35:35 ( Comment<#4492> for No.28 )  通りすがりのテスト人

私の実験では、全角でも半角でも、ちゃんとコメントしたいとこに
表示されるようです。(全角版)


2001/04/18 10:35:51 ( Comment<#6489> for No.28 )  通りすがりのテスト人

私の実験では、全角でも半角でも、ちゃんとコメントしたいとこに
表示されるようです。(半角版)


2001/04/18 11:16:19 ( Comment<#3452> for No.28 )  Lehr

テスト


2001/04/18 11:16:55 ( Comment<#7944> for No.28 )  Lehr

あれ?、なんで書けるの??????????????


2001/04/18 11:28:46 ( Comment<#2162> for No.28 )  Lehr

昨日書こうとした記事を上げようとしたら書けませんね。
テスト「HTTP」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010414/adv.htm


2001/04/18 10:31:46 ( No.27 )  通りすがりのテスト人

ちとテストっす
2001/04/18 10:32:11 ( Comment<#6038> for No.27 )  通りすがりのテスト人

半角ではうまくコメントできないのかテスト


2001/04/18 10:32:59 ( Comment<#3027> for No.27 )  通りすがりのテスト人

すんませんね、なにしろいきなり実戦投入だったもんで


2001/04/18 10:33:29 ( Comment<#6770> for No.27 )  通りすがりのテスト人

逆に全角だとどうなのかテスト?

-->


2001/04/18 07:10:54 ( No.26 )  ぷよねこ

コンバットミッション買いました。
パンツァーフロントのようなシューティングゲームではなく、
完全なシュミュレーションゲームですね。
私としては結構好きなんですが、人によって評価はかなり変わると思います。


2001/04/18 00:03:10 ( No.25 )  只者

コンバットミッションが4月12日に発売になったみたいですが、どなたか買われましたでしょぉか?
PANZER GENERAL IIIも月末に出るし、2001は言わずもがな。
TALONSOFTのも気になるし。
軍事費さえ潤沢ならゴールデンウィークはSLG三昧ですね。
うっとこは枯渇してますけど。(滅)

などと書き込みテスト。


2001/04/17 12:14:41 ( No.22 )  drunker

インプレスの記事、みました。
2001は期待できますねぇ。
if戦にしか出てこないとは言え日本軍も登場しますし、マップエディットはついたし。
ただ、以前、日本軍ユニットは初期のものだけなどという情報もありましたけど、
事実ならちと残念です。追加データで、震電を入れてくれないかなぁ。
(まだ触ってもいないのに、少々気が早いっすかね)
あと、前作のデータが引き継げるというような情報もありましたけど、
今回の記事では触れてませんでしたね。
マニア心をくすぐる仕様だと思いますので、実現されていることを祈りますです。


2001/04/17 00:19:08 ( No.21 )  K.H

T.Kさん、ありがとうございました。何とかやってみます。ちなみにDC版で初めてこの大戦略をやって、はまってしまいました。またわからないことがあったらよろしくお願いします。


2001/04/16 23:31:26 ( No.20 )  T.K

いつもここを見ている人でGameJamに行かれた方いますか?
私がいた時間はわずかですが、大戦略経験者と思われる人はきませんでした。TT
それで、すばやくシナリオあさりだけして帰りましたが。(ADマイナーなのね・・・)
さみしい・・・・・。

>Lehrさん
がーん。
という事は製作者の方々がかなり甘めに兵器性能を決めて下さっているのを期待するか、
(やはり航空機の高度が一番問題かも・・・)
ドイツ製兵器を日本軍にたっぷり「供与する」しかなさそうですか・・・
海戦のあるマップじゃないと期待できないか・・・・ TT


2001/04/16 21:06:12 ( No.19 )  Lehr

>T.Kさん
日本軍ユニットの強さ/弱さってどうなんでしょうね?
個人的には全く期待できないのではないか?ぐらい弱い気がするのですがどうですかね。
陸上兵器は予想が付きますよね。
で、みなさんきっと航空機には期待しているかもしれませんがどう考えても期待できな
い気がするのですが。
何故かというと兵器データ傾向からすると積極的に旋回性能を防御力や攻撃力に加算し
ている様には見えないのでね。
銃器の性能と搭載位置と弾薬量、エンジン出力と機体重量と航続距離あたりは見えてる
範囲だと思うのですがこれって零戦が有利なのは航続距離だけ・・・。
イタリアの5シリーズに負けそう。
実際、スピットファイアもBf109もエンジン出力向上のおかげで速度上がったり防御力
上げられたりしてますからね。


2001/04/15 22:13:28 ( No.18 )  alves

http://watch.impress.co.jp/game/docs/20010414/adv.htm
AD2001の詳しい記事がインプレスのところに掲載されています。
gamejamで公開された最新のゲーム画面も掲載されていますが、
DC版未プレイの私から見ても、明らかに前作よりも見やすくなった気がします。
供与のところで「イタリアに供与してもよろしいですか」という部分には笑えました。


2001/04/15 19:29:54 ( No.17 )  K.H

みなさん、はじめまして。さっそくですが、少し困っています。ビインター・シュトウルムで、軍用列車を侵入不可地形から先の戦場に進ませる方法がわかりません。どうしたらいいでしょうか。
2001/04/15 19:46:00 ( Comment<#2110> for No.17 )  T.K

>K.Hさん
そのシナリオでは、まず移動先を行軍コマンドで指定してから、
全自動コマンドを実行しますと、マップ外を自動的に目的地へ
移動します。 数ターンかかりますが。

というか軍用列車使わなくてもDC版やAD98−2でしたら大勝利
できると思います。(空港設置しまくって)
質問の時にDC版かAD98−2かAD98か明示して下さるとうれしいです。
(ヴィンターのヴィはローマ字入力でviと入力すればヴぃと表示されます)
(私もこの入力方法みつけるの苦労しました)


2001/04/14 23:52:28 ( No.16 )  T.K

みなさん、こんばんは。
GameJamに行ってきました。

史実シナリオがいくつか追加されたようです。
98−2PUKの「ヨーロッパ空の戦い」にあたると思われるシナリオが二つ。
東部戦線(ノルウェー北部)のシナリオがレッセルシュプルング以外にも一つ。
ダウンロードのみだった「コブラ作戦」。
他にもあるんですけど、記憶力ないもので・・・

もし明日行かれる方は、11時までに着くようにした方がいいです。
でないと、ステージ正面真ん中に近い場所にありますので、ステージで催しが始まってしまうと
そこまで行けなくなります。   TT

(この内容をセガBBSに書き込むと削除されちゃうのかな・・・)
2001/04/15 16:40:24 ( Comment<#7571> for No.16 )  T.K

訂正です・・・・・
「本土防空戦」は42・42・43・44の4シナリオでした。
それと、ドーバー海峡の航空戦がもう一つ。
トーチ作戦の前に地中海防空戦と思われるシナリオがあります。


2001/04/14 05:48:51 ( No.15 )  Cozi

いよいよ本日スターリングラード封切りですね
もう誰か観た人いますか?
2001/04/14 23:45:18 ( Comment<#3783> for No.15 )  少東洋

はじめまして。
スターリングラード、今日見てきました。映画の始め部分はすごい迫力ある映像が続き、
後半は静かに流れていくと言った感じです。戸田奈津子さんの訳なのですが、第21機甲師団が
第21甲師団となっていたのは御愛敬。3号戦車(レプリカ)のみ登場、50mm砲装備のやつか?他スツーカ、
He111(レプリカ)等。映画自体は好きな方です。
あまり詳しく書くとネタバレになるので、この辺で。。。


2001/04/15 03:39:29 ( Comment<#6553> for No.15 )  Cozi

そうですな、ネタバレには注意します。
自分も朝一で観に行きましたが、最初の渡河シーンが
鬼ヶ島に渡る様で圧巻でした。俺なら間違いなく
先ずあそこで敵前逃亡、射殺されるであろうと思った。
パールハーバーの予告編も流れてましたね。
前評判を聞いて思ってたより期待を持ちました。
あと“ムルデカ17805”と言う、日本敗戦後に現地に留まり
インドネシア独立戦争に参加した日本の南方戦線進行部隊(第16軍)の
映画もやるみたいですが、これはどうなんでしょうね。


2001/04/15 12:49:51 ( Comment<#5004> for No.15 )  少東洋

ほんと、映画冒頭での、あの渡河シーンは迫力ありますね。
ムルデカも楽しみです。
最近の戦争映画はぐっと質が高くなった感じがします。
一頃のアメリカ一辺倒の西部劇みたいのから脱却すれば少しは良い作品作れそうなんですが、
パールハーバーはどうなんでしょう。
ちなみに自分は「戦争のはらわた(Cross of Iron)」が一番好きな映画かな。


2001/04/13 10:35:24 ( No.14 )  amagi

>T.Kさん
 嵐3
 はじめまして。ま、日々定日に追われている作業の者にしてみればゲーム業界はちと異常?
 と思いますが、活字の間違いはまだしもゲームのバグは時に致命傷になりますからね。
 半年、1年、当たり前ってことですか。


2001/04/13 00:37:11 ( No.13 )  T.K

>ましゅうさん
はじめまして。
No4に書きましたが、No229に談話室移転の事を書き込みしました。
あの時は正常だったのですが・・・

>Lehrさん
日本軍は戦争初期のだけというのがちょっと・・・
でも初期の兵器しか勝負にはならないかも・・・
日本軍キャンペーン作るのって高度ルールあると難しいのでしょうか。
がっかり。
新シナリオに期待? なのかな。

>amagiさん
はじめまして。
また、6月末日に延期らしいですね。嵐3。
締め切りまもるのが先か、バグがあっても発売するか。
デバックだけでそんなに時間かかっているのでしょうか。
アルファーショックの掲示版最近から見始めました。
とりあえず、今年発売されるのをいのります。(そもそも〆切守る気持ちあるのかな)


2001/04/12 23:58:54 ( No.12 )  amagi

 嵐3を待ちつづけるamagiです。
 波乱の時代から、安定の時代へ移ればいいですね。
 いきなり懐かしい書き込みをみてビックリしたのもつい最近の話。


2001/04/11 11:39:12 ( No.11 )  drunker

もうひとつ。

2001/04/09 19:25:21 ( No.228 ) Lehr
>今度の「2001」

見ましたドリームキャストマガジン。
一般人的にはほとんど変わってないけど、やりこんでいる人から見れば細部はか
なり変わってる気がする。
結構重要?な情報が小さな字でぽろりぽろりと書いてありますね。

「一般人的新機軸」
マップエディタ、追加シナリオ、日本軍でしょうか?

「私のような変わり者的新機軸」
先ずは神指 弾さんご指摘の通り、「供与」と「最大ユニット数256→326」
ですね、捕獲マニアとすればもらったものを処分するのは忍びなくて貧乏くさい
こと随分してますが供与なら心の痛みも少ないか?
326ユニットとはまた切りが悪い数字ですがきっとVM目一杯詰め込むとこの
数字なのでしょう?、194ブロックって書いてあるから残り6ブロックは兵器
表で200ブロック使い切りかな?

航空機は収納しないと補給が受けられないらしい、夜間飛行にも制限が追加され
たようだ。
空軍編重の第二次大戦ですがAD的にはホンの少しは陸海軍側に戻ったか?

DCADのデータを使えるようだ、気に入ったところからやれるってどういう事なの
なか?、もしかして超兵器もったまま最初からとか?

過去の経緯(AD98 ver.1.06以前と以後,AD98Zwei,DCAD)を振り返れば「見かけは
一緒でも実は結構変わってる」ってのが通例ですので他に何が変わったかが楽し
みです。
#「方向」とか「高度」とか「夜間」とか「捕獲」とか「搭載/牽引ルール変更」
#とか「地上兵器全般の移動値見直し」とか「生産地形での収容/配置」とか「
#ターン単位、一日→2時間の変更」とか「空挺攻撃」とかAD98から見ると原型
#は同じだけど随分変わりましたよね。

ところで日本軍、いや〜、ここでみんなで騒いだ最大の成果かな?


2001/04/11 11:38:45 ( No.10 )  drunker

いただきましたので、さっそく再掲します。

2001/04/08 16:35:32 ( No.227 ) 神指 弾
ドリームキャストマガジンによると、今度の「2001」では前作の
セーブデータをそのまま読み込む事ができるらしいです。

「2001」発表より封印していたdリキャスを、今引っ張り出しても
損はなさそうですね。

個人的には最大ユニット数が300以上になったのと、「供与」コマンド
で味方に支給できる様になった事がうれしいですね。

日本軍に「虎」戦車を!(笑)


2001/04/11 06:39:39 ( No.9 )  神指 弾

>ましゅうさん

ありがとうございます。
ネットにつなぎながら打ってるので、自分の発言とはいえ
ログをのこしてはいないのですよ…助かります。


2001/04/11 00:02:26 ( No.8 )  ましゅう

ひさびさの流浪の旅ですか。なつかしや(^^;。
流れに乗る客は気楽なもんですけど、店を流された店長はたまったもんではないですね(汗)。
ゆっくり復興していってくださいませ。
「がんばろうロドリゲス学級OB会」をスローガンに(^^;。

ログ採取班情報求む!
2001/04/09 19:25:21 ( No.228 ) Lehrさん
2001/04/08 16:35:32 ( No.227 ) 神指 弾さん

以上のログを上官殿に発送した。
他にあらたな情報をキャッチしたものは、随時報告されたし!
(って越権行為やんそれ(^^;)
最近書き込み少なかったですけど、これ以降に書き込んだ人いるのかな?


2001/04/10 20:44:05 ( No.7 )  drunker

みなさん、ありがとうございます。
できるかぎり無料サービスを利用するというポリシーはかなぐり捨てましたので、
今までよりはだいぶ安定すると思います。
ただ、掲示板スクリプトが古いもので、何カ所か自分で手を入れざるをえず、
そのあたりが少々心配です。
後は倉庫の膨大なファイルのリンク書き換え作業が残っています。
マクロで楽しようと思ったものの、
そのマクロでさんざんな目に遭っています。(笑)
慣れないことはするもんじゃありませんね。
手作業のほうが早かったかも…。

>ME262さん
社内ネット**者っつーのは、私も同じです。
まともな会社なら、とっくにリストラされてるでしょうね(笑)。

>T.Kさん
資料倉庫はそのままです。
旧本部には掲示を出しておきましたので、おそらく間違う人はいないと思います。

>神指 弾さん
すみません。単純にデータが消えてしまったのが原因です。
お手数ですが、もう一度書いていただければ、
どんなにありがたいことか…。

>Lehrさん
公式サイトの管理者さまだけには、変更のメールを出したからでしょうか。
それにしても、素早い対応ですね。頭が下がります。


2001/04/10 20:26:14 ( No.6 )  Lehr

昼に見たときはあったのに・・・

素早い。
http://add-dc.dricas.ne.jp/bbs.html
からのリンクも既に新しい方さしてる。


2001/04/10 20:18:47 ( No.5 )  神指 弾

うつりました。見た目はこれまでどおりの感じなので
違和感無く拝見できますね。

旧掲示板にて、自分の先日の発言が見えなくなっているのですが、
不具合がまたあったという事でしょうか?


2001/04/10 19:23:35 ( No.4 )  T.K@びっくり

>drunkerさん
引越しですか。
ところで、前の談話室が今現在ちゃんとみれるようですが。
この為、気づかないで向こうに新しい書き込みをする人がいるかもしれないので、
今から向こうにも書き込んできます。
資料倉庫はそのままなのですね?


2001/04/10 14:48:26 ( No.3 )  ME262

drunkerさん
もう4年も経ったのですか。私は途中からでしたが、
今は、会社からも見れるようにお許しが出ました。
(PC管理部からは自覚のない社内ネット犯罪者として常に見張られているのですが…)
ご苦労様でした。
いじょ


2001/04/10 13:29:06 ( No.2 )  drunker

考えてみれば、昨日でOB会の資料倉庫は4周年。
いい節目だったのかもしれませんね…。


2001/04/10 12:34:50 ( No.1 )  drunker

みなさま、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
というわけで、こちらが引っ越し先です。
これにこりずに、よろしくお付き合いのほど、
お願い申し上げます。