2001/01/11 01:49:00 ( No.5300 ) ハマグリ
えーと自衛隊のみのキャンペーンはたぶん無いけどシナリオ製作モードなどもあるから作れるかも・・・
でも連合国側のユニットに自衛隊の兵器もあるのでそれだけを生産(威信値を消費して本国から取り寄せる感じ)すれば
自衛隊の武器のみで中国や北朝鮮とやれます。

あ、それから英語版の体験版が何処かにあるはず。
2001/01/10 19:28:58 ( No.5299 ) drunker
>SAさん

>ターンの切れ目に武者絵が出てきたり、大本営発表が出てくるのが、面白いといえば
>面白い...かな?
ということは、“(故)奇妙な果実”ゲーム版って感じですね。(笑)

バグで進められないとなると、うかつに手は出せませぬ。
提督の決断4(あるいは幻になるかもしれないDC版AD2)まで、待つことにします。
2001/01/10 16:58:10 ( No.5298 ) alves
>ハマグリさん
ピープルズジェネラルやってみたくなりました。
価格改定版は定価3980円と安いし、自衛隊も登場する設定ならなおさらです。
http://www.tsy.co.jp/titles/new/mipic_pj/
2001/01/10 14:02:57 ( No.5297 ) SA
>drunkerさん
>ところでパシフィックジェネラルは体験済ですか?
>日本語版がないってことは、日本軍キャンペーンはないんでしょうか。

日本軍キャンペーンは、あります。
バグだらけで、可愛く無いゲームでしたが、1〜2度トライしてます。
バグで、続行不可能だったような...。

確か、日中戦争からキャンペーン・スタートで、中国>ベトナム>シンガポール>ビルマ
>インドと侵攻して行くんだったと記憶しております。
ただ、アメちゃんの作ったゲームそのものなので(日本でリメイクしてないので)装備等
は無茶苦茶だったように覚えてます。
歩兵戦闘主体で、派手な戦車戦とかは無しですし、戦記オタクの私にも何の事だか分から
ない“重戦車”とかが出てきました、確か。
ターンの切れ目に武者絵が出てきたり、大本営発表が出てくるのが、面白いといえば
面白い...かな?
2001/01/10 12:09:06 ( No.5296 ) drunker
>alvesさん
あそこは砂嵐がつきものなんですね。
なるほど戦艦の配備ですか。それが重要な鍵になりそうですね。
2001/01/10 12:05:07 ( No.5295 ) drunker
>ハマグリさん
紹介いただいたサイトを見てきました。
マップがリアルなんですね。
AD大戦略の進化系というコピーにくすぐられました。
でも残念ながら未経験ですので、ご質問には答えられません。

ところでパシフィックジェネラルは体験済ですか?
日本語版がないってことは、日本軍キャンペーンはないんでしょうか。
もしも遊ばれたことがあるのなら、教えてください。
最近、日本軍で戦いたくてしかたがありません。
2001/01/10 11:54:15 ( No.5294 ) drunker
業務連絡:
昨年末から今年にかけて、ウィルスの添付されたメールを何通か受信しました。
ウィルスのタイプは「TROJ_HYBRIS.B」で、差出人もタイトルもないメールに添付されています。
ワクチンバンクのデータベースによると、「TROJ_HYBRIS.B」はトロイの木馬型不正プログラム、とのことです。
ワームなので、感染するとメール送信先に自身のコピーを送りつけます。
本人に悪意がなくても、結果的にウィルスをばらまいてしまうことになるようです。
十分にご注意ください。
なお、このウィルスはオンライン版ウィルスバスターで発見することができます。
2001/01/08 06:52:59 ( No.5293 ) alves
砂嵐は37ターンに晴れたのですが、39ターンから
再び砂嵐になりました。やはり運しだいのようです。
しかし、アル・クウェートに遷都して戦艦を2隻以上配備できるよう
に手をうっておけば問題はないです。砂嵐でもインド総軍の軍事費も減らせます。
結局、58ターンの大勝利でした。ただし、ver1.05のためにソ連は参戦しなか
ったので楽だったのでしょう。(ver1.06か1.07だと早いうちにソ連が参戦するようです。)
2001/01/07 07:02:43 ( No.5292 ) ハマグリ
それから質問もあります。
最後に敵ユニットが1、未占領敵基地1の状態でどちらかを攻略すると終了ですが
どちらの方が良いのでしょうか?
敵撃破は経験地が少し入るし、占領は威信などに+になりそうな気がしますが。
2001/01/07 06:56:37 ( No.5291 ) ハマグリ
みなさんお久しぶりです。
以前WADのアドバイスを貰ったハマグリです。

↓このピープルズジェネラルをやってた方いますか?
http://www.jdf.co.jp/gt/tokusyu/9905/tokusyu9905.html
今はまってるのですが現代地上戦は戦車が使えないです・・・
防御側なら使えるかもしれないけど短期間で攻撃するので仕方ないかな。
航空ユニットの扱いや塹壕などルールが本物の戦闘に近い気がします。

現在キャンペーンのアメリカ側でベトナムまで全勝で来ているのですが
損失ユニットが歩兵1と言う・・・威信値300%は簡単過ぎたかな。
経験者の方、お話しましょう!?
2001/01/06 12:36:34 ( No.5290 ) alves
新年あけましておめでとうございます。
AD98IIの中近東諸国の蹂躙をプレイして8ターンから砂嵐になりました。
過去ログを見る限りでは、一度砂嵐に陥るとずっとそのままになるので
はと心配していましたが、そのまま普通にプレイを続けて、
37ターンから曇りに変わったのが確認できたので報告します。

参考:砂嵐についての過去ログ(2000年7月)
http://www.geocities.com/drunker/log/2000/ub2_4300.html
2001/01/05 23:50:50 ( No.5289 ) ロケット
 キエフ戦終了しました。自分のミスで、戦爆が燃料切れ・・・。ほったらかしにしてたのが悪かったです。
 キエフ戦は同盟軍強すぎ。3度目でやっと引き分けに。生産空港塞いで制空権を敵に握らせるのがコツ。それでもキエフは包囲された・・・・。
 なお自分の軍は空港塞いでただけです。
2001/01/05 22:45:18 ( No.5288 ) くろのす
ちょいとばかり時機を逸してしまいましたが、本年もよろしゅう。
今年こそ、念願のアメリカ上陸!
でもって、マラガで止まっているDC版も再開してみようかと。
(でもなーあのバカ長いセーブ時間がなー・・・・・・)

今、ヴァハト・アム・ラインですが・・・・・・増援が多過ぎ!
「比較的」要らない部隊を(血涙流しながら)処分しても、そのそばから新しい部隊が
配備されるのでキリがないです。
もう削れる部隊は無いし、かといって貰えるものは貰わないと損だし・・・・・・あぁもぅ!
2001/01/05 20:00:17 ( No.5287 ) drunker
>Zeekさん
それはお得な技ですね。
せっぱ詰まって運用している時などに役立ちそうです。
ありがとうございました。
2001/01/05 13:42:03 ( No.5286 ) Zeek
弾薬節約術(DC版)
攻撃時、どの武器で攻撃するかを選ぶ時に、消費したくない弾薬にカーソル合わせてXボタンを押します。すると色が変わり、その弾薬を使用しなくなります。
例えばBf109E−7の場合、20mm機関砲にカーソル合わせてXボタンを押してから攻撃すると、7,92mm機銃のみで攻撃します。敵ユニットの機数が少ない時などに有効です。
2001/01/04 00:05:22 ( No.5285 ) 只者
>Lucasiさん
あぅぅぅ、下の、「さん」が抜けてました。
ごめんなさい。m(_)m
2001/01/04 00:03:53 ( No.5284 ) 只者
>Lucasi
ぐはっ、DCお持ちではなかったんですか。
DCがADDC専用機にならない事をお祈りします。

>WAD日本軍キャンペーン
ニューギニアまで来ました。
マタニカウでは一度目大勝利、二度目勝利。
どっちもインパールに飛ばされたので引き分けてニューギニアです。
ハワイで鍾馗を作りソロモンとガダルカナルで鍛えニューギニアで疾風に進化、現在の主力です。
2001/01/03 11:43:52 ( No.5283 ) koch
 あけましておめでとうございます。

 「太平洋の嵐3」は2月下旬に発売予定のようですね。
  http://www.visualand.co.jp/alfashock/?
 
 「激闘!ソロモン海戦史」のほうは「新春発売」となっています。
http://www.general-support.co.jp/index.html
2001/01/02 18:29:50 ( No.5282 ) Lucasi
こんにちは。

>drunkerさん、只者さん
ありがとうございました。
どうやら、DC版のほうが良さそうですね。
軍資費集めて、DC本体ごと購入したいと思います。
2001/01/02 17:51:38 ( No.5281 ) ガバリエ
 drunker様をはじめ皆様、あけましておめでとうございます。

 アメリカマップを20世紀最後の日に終了させまして、いよいよ敗北モード突入です。
ブラウをわざと(小)勝利して、冬嵐作戦に入りました。これって陸ユニットが1つずつしか生産できないんですね。最初はガバガバ都市の周囲に作ったんですけど列車が帰ってこないと役に立たないことに気が付きました。そんでやりなおし。ふーん。変なシナリオだなと思いました。
 でもソビエト軍がようやく手ごたえのある敵になったし、中盤から駒が揃うと結構面白いシナリオです。タイガー1を先頭に、マンシュタインの「楔」こうげきじゃ!(アメリカマップでは陸ユニットが活躍できなくて・・・涙)

 ところで、ひところ話題になった「太平洋の嵐3」はどこに行ってしまったのでしょうか?やはり12月8日には間に合わなかったようですが・・・
2001/01/02 01:42:06 ( No.5280 ) 只者
WAD日本軍、現在ミッドウェーです。
あ、ハワイなのかも。(汗)
最初から敗戦コースを予定してるのでダッチハーバーに主力を向けました。
戦艦の足が遅くてダッチハーバー攻略に間に合いませんでしたが。(笑)
そのまま南下してミッドウェーだけでも陥落させるか?

が、珊瑚海でもミッドウェーでも敵の空母は沈めてません。
このまま進めると沖縄にエセックス級は現われないかも。

>Zeekさん
もちろんレポートは参考にしました。
ですが…、あしの場合は「ツェッペリン→フューリアス→アークロイヤル」でした。
リシュリューの二隻目捕獲と同時進行でした。
あ、アークロイヤルは二隻に同時に捕獲できました。

>頑張ってフィジー級とエディンバラ級巡洋艦も捕獲しましょう。
もぉユニットが250近いです。なので無理っぽいです。
てか軍事費が無闇に増え過ぎちゃってもぉ。(苦笑)
あ、隠しアイテムとしてバンガードがあるんならやってみますけど、どぉでしょ?

アークロイヤルの捕獲は要領が掴めたので辛くないっす。
ちょこっと「輸送船を全部アークロイヤルにしたろかな?」なんて考えてしまいました。

>Lucasiさん
DCをお持ちでしたらDC版がオススメだと思います。
NEXUS16meg辺りと一緒に、が前提で。
2001/01/01 23:13:15 ( No.5279 ) drunker
>Lucasiさん
こんにちは。
私は、捕獲の楽しめるDCをお薦めします。
2001/01/01 23:12:15 ( No.5278 ) drunker
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2001/01/01 22:41:04 ( No.5277 ) Lucasi
あけましておめでとうございます。
初めて書き込みさせていただきます。

大戦略はMD、SS版とやってきました。
去年デジキューブから出てるAD98を購入。
以後、少しずつ進めてます。

年も明けたので、AD98Uを始めようかと思っているのですが、
DC版とWin版とどちらがいいのか迷ってます。
AD98もVer2.00にしたいし・・・。

皆さんのご意見聞かせてください。
2001/01/01 04:49:12 ( No.5276 ) Zeek
賀正。

現在英国本土上陸作戦実行中。<漢文みたい
こっちのデータからはWa対戦車自走砲が作れそうです。
スピットファイアと対潜哨戒機サンダーランド捕獲。

連合艦隊司令長官さん>
Wa自走砲頑張ります。

只者さん>
「叡一号作戦」「R−1計画」成功おめでとうございます。私のレポートが役に立ったのでしょうか?「アーク・ロイアル」の捕獲場所がオンダルスネスだったらその方法を教えてちょ。頑張ってフィジー級とエディンバラ級巡洋艦も捕獲しましょう。
でも「叡一号作戦」は辛くなかった?私は2度とやりたく無いです。
2001/01/01 02:58:16 ( No.5275 ) 連合艦隊司令長官
ひさしぶりです&あけましておめでとうございます
私の方はまたご無沙汰してます。
というのも、せっかくブラウまで兵器を鍛え上げたのですが、
旧マシンのリカバリの際、大容量サポートのY・N選択時にトラブルを起こし、
セカンダリマスターをプライマリマスターとして認識させてしまった結果、
ゲーム専用のHDDが全滅、珠玉のデーターが吹っ飛びました。
あぁぁぁ、最強のW号G型戦車軍団withW号a型自走砲隊がぁぁぁぁぁ!
H級も14隻が・・・。
というわけで恐ろしい勢いでやる気ゼロ。
クロースコンバットWやってもなかなか必勝パターンが見えてこないし。あぁぁダメですね。
なんかクロースコンバットWのいい攻略ページないですか?

PS
Zeekさま
私の代わりに”Wa型対戦車自走砲使い”になってください!
私は、用意周到にスペイン内戦あたりからT号戦車を経験値MAXで残しておいて、
それを改良し、対戦車自走砲、進化させてW号aという感じで準備しておきました。
使いようによってはT34がバタバタと!(詳細は大技林参照)
2001/01/01 02:44:07 ( No.5274 ) 只者
トライバル級駆逐艦が五隻になりました。
が、四隻で十分だろぉなぁ。
ついでにアークロイヤル二隻とリシュリュー二隻も捕獲に成功しました。

しかし…、ふと気が付くと何故かWADのマレーにいたりしてます。
あ、久々のノモンハンでは勝てませんでした。(泣)
2001/01/01 00:12:07 ( No.5273 ) T.K
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
2001/01/01 00:04:44 ( No.5272 ) おやびん
あけましておめでとうございます
ことしもよろしく

いちばんのりか?
2000/12/30 19:34:13 ( No.5271 ) Zeek
アドラーアングリフ

ムズイと噂のこのマップ。6ターンで勝ってしまいました。ルールは索敵ON、天候ON、昼夜ONです。鬼のような「セーブ&ロード」の繰り返し。セーブ時に必要な軍事費が$25000まで跳ね上がりました。「戦闘機の燃料が切れる前に終らせる」がポイントのようです。
「ゼーレーベ」に来たのはいいんだけど、100年戦争をしてないデータなので(やってる方はまだヴェーザーユーブンク)海軍弱くて困った。全部合わせて20隻しか無いッス。
敗北エンディング目指してるのに、なぜかムキになってる自分がいました。

Wa対戦車自走砲>
フランス軍がレベル1の対戦車自走砲を持っていたので、百年戦争のデータでやる時はコイツを捕獲(また捕獲か・・・)して育てれば平気かな?面倒だなあ・・・(泣)
2000/12/30 03:32:22 ( No.5270 ) B.P.
Fireflyさん送りました。
がんばってください(笑)。
2000/12/30 03:08:04 ( No.5269 ) ロケット
あら。お呼びですわ。
アドバンスド大戦略は育てゲーです。
欠番なんて許しません。ファイ○ーエムブ○ムの如く、生産無しでやってます。
キエフでイワン共を包囲中ですが、そこで忙しいので止まってます。しばらくしたらカフカス行ってタイフーン南方行って、地の果て行きますよ。地の果てではT−34が使えるので楽しみです。

追伸・レ根気スタは、アメリカ34任務部隊とやりあえるメドが立ちそうです。
   艦船が足りないのでミサイル装備のDo217K−2航空艦隊のお出ましのようです。
2000/12/30 00:18:20 ( No.5268 ) 只者
正月休みゲーム集中モードに入りました。
早速ノルウェーでトライバル級駆逐艦強奪作戦を決行してます。
が、せっかく三隻目が強奪できるシチュエーションに持っていったのにユニット上限であえなく消えてしまいました。(泣)
毎ターンセーブするタイプぢゃぁないので前回セーブまで逆戻りです。
とまぁ、相変わらずオマヌな調子を繰り返してます。
2000/12/30 00:09:59 ( No.5267 ) くろのす
>Zeekさん
では、4a型自走砲(アラビア数字にて失礼)をゲットする方法を3つばっかし。

1.1号戦車を虎の穴(魔女の大釜?)に放り込み、生きて帰ってきたら対戦車自走砲に改良
  (改良してから放り込む、でも可)
  でもこれだと「1号戦車を廃止しちまったから訊いとるんじゃボケェ!」とお叱りを
  受けるかもしれないので・・・・・・
2.バルバロッサ中央戦区にて、ルノー戦車を対戦車自走砲に改良して最前線でこき使う
  但し、改良後の移動が2なので、こき使うところまでもっていくこと自体が大変かも。
3.キエフで配備されるのでOK
  やったぜ! 万事解決!(・・・・・・いいのか?)

ただ、これはあくまでWIN版での話なので、DC版でも完全に同じかと訊かれると
返答に困りますが。

>あーるさん
ドイツ軍が好き、或いはアドバンスド大戦略のシリーズ(MD版、SS版を問わず)に
どっぷり浸かったことがある、というのであれば文句無しにお奨めです。
まあ、現代兵器の方がいいという人もおられると思うので、その辺は好き好きですな。
あと、育てゲーの要素も含んでいますので、それがツボにはまれば半年や一年(!)ぐらいの
月日を捧げてしまっても悔いはないでしょう。
(その究極の形・・・・・・ロケットさんのHPを見よ!)
2000/12/29 21:19:22 ( No.5266 ) あーる
はじめまして。
大戦略はほとんどやっています、初めてやったのはPC9801版です
MAC版大戦略が出たときはグラフィックのできに驚きました。
DC版発売してから一ヶ月でぱたりとどこのお店からも在庫がなかったのでようやく購入できまし
た。
プレステの大戦略やサイバー大戦略(システムソフトが出しの)戦略国家のできはいまいちで
携帯ゲーム機GBやGG版の大戦略はGBだけは買わなかったのですがGG版は今でもやっています
いろんな大戦略をやりましたがやはり、リアルタイム方式での大戦略はつらすぎますね

Win版のAD98IIはお勧めなんでしょうか、これだけは手が出せなかったので
2000/12/29 19:48:03 ( No.5265 ) Firefly
B.P.さん
はじめまして。
興味があるのでよろしければ送っていただけないでしょうか?
2000/12/29 15:20:47 ( No.5264 ) Zeek
対戦車自走砲の事で質問。
攻略本にWa型自走砲と言うのがありますが、コイツはバルバロッサで登場するのでしょうか?
T号B型を改良して、進化させれば作れると考えているのですが、T号B型を全部重歩兵砲にしてしまいました。ヴェーザーユーブンクで敵艦艇を捕獲しまくってるので、いまさらデンマークに戻りたくありません(アーク・ロイアル捕獲作戦は疲れるのでもう2度とやりたくない)。
でもコイツがないとT−34とかに勝てないのでは・・・
「無くても大丈夫」とか「こうすれば作れる」というのがありましたら、ご指導ご鞭撻の程を乞いたい所存に御座いまする。
2000/12/29 14:18:49 ( No.5263 ) Ju87D2
やっとマラガに戻ってきました。やっぱ、ここが一番面白いです。
イギリスのJ級や、戦闘機、爆撃機はどうやれば効率よく捕らえることが出来ますか?なぜか爆撃機だけ、向こうは破壊してしまうのです。J級はこっちの爆撃機をすり抜けてしまうし。
それと、捕らえた後のJ級をどうやったら効率よく育てられるかも教えてください。
2000/12/29 02:07:06 ( No.5262 ) B.P.
AD98IIのドイツ軍仮想戦記Verを作りました(できたのはかなり前ですが)。
ワタシは、ほとんどやってないので勿体無いので、未だにやっている方で興味
の有る方に差し上げ様と思うのですが?
いかがでしょうか?
2000/12/28 16:43:33 ( No.5261 ) けんこう
ずいぶんと久方振りです。
DCとDC版大戦略を同時購入したのに、大戦略は殆ど進んでいないけんこうでおます。
いや、だって慣れないんだもん(^^;<言い訳

>よち陸軍中将さん
>とにかく、あと数ヶ月かけて(現実時間)45年9月まで粘ります。
ちゅーこくしておきます。
止めときましょう(笑)
理由:momoさんはそれでぶっ倒れました(^^;<マヂ
自分の場合はプロセスメモリの書き換えで強引に解決しました、ええ。
なんか知らん間にそれ系を期待されるようになってましたし。

書き込みを拝見しているとプレイしておられるのはZweiの様ですね。
拙作のHPにも一年更新してませんが(^^;

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/AD98Zwei_data.html

にセーブデータを置いております。
よろしかったらドゾ。
2000/12/28 16:25:22 ( No.5260 ) Ju87D2
ようやく名前がランクアップしました。しかもアフリカ仕様。輸送が出来るぞ!!

よち閣下>自走砲タイプの野砲は、携帯弾数が極端に少ないですので(2ぐらい)、ご注意を。傍らに補給車をつけていくことをお勧めします。個人的には自走ロッケト砲と、列車砲があれば十分だと思います。でも、列車砲やロケット砲だと、威力が分散してしまう可能性があるので、2部隊位持っておいて損はないと思います。それ以上の場合は、携帯弾数の少なさからお勧めしかねますね。
2000/12/28 13:45:01 ( No.5259 ) 理乃美紀
>Zeekさま
>都市数101(確か)以下にはならなかったです。
ありがとうございます。私の場合1回どちらか倒して都市数が減るのをみて、次からはどちらの勢力も倒さずにやってました。おかげで本当に減りつづけるのか、ということを調べていませんでした。やはり検証は重要ですね。
ありがとうございました。
2000/12/27 23:48:03 ( No.5258 ) よち陸軍中将
Ju87Bさま。くろのすさま。
貴重な情報をありがとうございます。
・・兵器にうといので、中将に格下げの、よち、です。(ちなみに、Ver1.0.5です)

航空機ホイホイ作戦は、獲物を見せておいて、その陰から20ミリ4連装が・・・・。という
具合ですね。
敵の視界もある程度覚えておく必要があるかなぁ。(自軍の兵器スペックもあやしいけど)

先人の記録を見ると、重戦車ってあんまり人気ないですね。
我が軍では、4号戦車は全てタイガー1型に進化させてます。
(パンターは、後に生産可能になるまで粘るつもりなので)

グリーレ17は、170ミリキャノン砲の後継として考えてます。あの戦車以上の重厚なシルエットがたまりませんです。
  なんで未来兵器のシルエットを知っているかというと、
  momoさんのHPから勝手にいただいたデータで覗きました。
プファイルなんかも、地上攻撃用に期待してます。

デンマークやってみました。確かにCPU任せでも引き分けます。
が、しかし、1回戦で2日しか消化できないのが辛い・・・・。
とにかく、あと数ヶ月かけて(現実時間)45年9月まで粘ります。
ありがとうございました。
2000/12/27 13:48:29 ( No.5257 ) Zeek
>理乃美紀さん
私もブレスト挟撃で同様に「2勢力ある敵のどちらか一方のみを倒して引き分ける」作戦を約30回繰り返しましたが、都市数101(確か)以下にはならなかったです。ヴェーザーユーブンクで残り99(多分)かな・・・。多分2回目からは都市数が減らないと思います。
2000/12/27 11:32:41 ( No.5256 ) 理乃美紀
みなさんいろいろすごいですね。
私は今ブレスト挟撃で100年戦争やってます(ドリームキャスト版です)。
そこで気がついたんですが、2勢力ある敵のどちらか一方のみを倒して引き分けると、
作戦終了後、引き分けにもかかわらずドイツ勝利までの必要占領都市の数が減っているんです。
他の作戦での検証をやっていないので、ここ以外でも使えるかは解りませんが、
根性さえあれば、ブレスト挟撃の次がレコンキスタっていうのも可能かもしれません。
誰かやってみませんか?私は根性ないので100回も同一作戦はやれません(笑)
2000/12/27 00:24:14 ( No.5255 ) くろのす
マーケット・ガーデン作戦終了。練兵場ですかここは?
ベテラン空挺部隊の経験値を吸い上げ、今までお荷物扱いのブルムベーアや駆逐戦車が、
ティーガー突撃臼砲やヤークトパンターとして立派に成長。ありがとうトミー共!

ついでに、出遅れたFw190Gも鍛えて進化させたところ・・・・・・
うぎゃーー! 総統閣下の意向で爆撃機になっちまったザンス!

>よち上級大将閣下
戦爆ホイホイについて、完全に確かめたわけではないけど気付いたことが一点。
目標が空港から1ターンで行ける距離にいない場合、もしくはマヌケ面をさらしている
(と見ているのかも)のが非装甲ユニットの場合は、敵はどうやらロケット団(じゃ無ぇ、
ロケット弾だよ)を搭載してくることは無いようです。
逆に言えば、空港から1ターンでの移動距離内に於いて装甲ユニットしか目に入らない場合、
奴らは殺る気満々でロケット弾を抱えて飛んできます。ご注意あれ。
2000/12/26 23:29:06 ( No.5254 ) Ju87B
始めましてよち上級大将閣下。グリーレ17にお気を付けを。パンターやティーガーが5ぐらい消し飛びます。(ああ、懐かしき思い出・・)あと、自走砲は補給車がいないと駄目ですからね。
E50と45式、Go229は使えます。間違いなく作ったほうがいいです。マウスはお勧めできませんが、無いときついマップもあるそうですね。他のEシリーズも要りませんね。
 戦闘機は最後の面で調子に乗って全部Ta183にしたら、即弾切れで困りました。ハインケルのやつは論外ですね。作って得はひとつも無いです。止めように2機ぐらいP1101を作っておけばいいと思いますが。

P80は味方のとき、出てきました。心強かったです。

ワイルドキャットって、F4Fのやつですか?ここで書いているのを見ると違いそうですね。
ベアキャット、見たかったなぁ。


100年戦争はデンマークがいいらしいです。COMだけでOKというはなしを公式のほうで見ました。
頑張ってください!応援しています!!!
2000/12/26 17:55:49 ( No.5253 ) よち大将
momoさまありがとう。
新兵器に詳しい人がいて感激です。
ここの、良い兵器図鑑を見ても、新兵器については載っていないので迷ってたんです。
特に、戦闘機。
やっぱりMe262後期をメインにをつかうことにします。

僕も、ノルウェーで百年戦争すれば良かったかなって後悔してます。
敵地上部隊が強すぎて、戦車が育ちません。。。(今更戻れない。現在43年10月)

45式、E50、マウス、グリーレ17を目指してがんばります。
ありがとうございました。
2000/12/26 17:16:47 ( No.5252 ) momo
ドキドキドキ
死亡説が流れていたモモです
書きこんでよろしいのかとマジで緊張してます^^;
もしお怒りでしたらメール下さい。drunkerさんTT

さて
ココで一つ
>よち上級大将さん
>P1101戦闘機
 はっきりいって使えませんTT
 航空機ではMe262後期のロケット装備が一番良いです
 後半戦でのドッグファイトは、補充が追いつかなくなります
 コスト的に見てもMe262がダントツですね
 あと何よりの強みは間接攻撃可能って事でしょう
 対空ロケットはどんなに強い航空機でも1発で撃滅可能です
>P80やワイルドキャット
 ワイルドキャットは艦載機ですのでそんなに重武装ではないので
 ノープロブレムです^^;
 シューティングスターは最終新化ルートでも
 ムスタングの上位機種だったと思うので
 見ることはまずないでしょう^^

個人的にはP1101でドッグファイトするよりも
爆撃機の最終兵器のJu〜で
ドッグファイトの方がいいと思います^^;
戦爆はGo〜で、これは、輸送機の護衛に使えます

>レニングラードで百年戦争
 私も最初ルートから考えてそこでループさせるのが最適だと思い
 チャレンジした事はあるのですが
 ノルウェーに比べて常に張り詰めていないと行けないので
 挫折しました
 それにTに比べると、つむじ風は活躍できないです
 敵の航空機は前作に比べて頭が良くなったらしくよってこないんですTT
 個人的には対空兵器はSdkfz251/21だっけかな
 あれが空輸も出来て足が速いのでお勧めです
 まぁ拠点防御を考えるなら45式がダントツでしょうね

 若し45式ゲットが目標であればワルシャワ:大勝利>シェーリフェン(ココでつむじ風ゲット):引き分け>ノルウェー(航空機の百年戦争)がベストではないのでしょうか?
 前回はワルシャワから直通でノルウェーに行ったんで、今回はこのルートで行ってみようかと
 再チャレンジ中です^^

 書きこみは半年ぶりのmomoでした。
 
2000/12/25 14:25:26 ( No.5251 ) よち上級大将
みなさんこんにちは。
レニングラードで百年戦争にはまっている、よちです。
目標は、ジェット爆撃機登場まで。・・・45年9月ぐらいかな?
E50や、P1101戦闘機を装備して、連合軍を蹴散らす予定です。
しかし、懸念が一つ。
連合軍も、サンダーボルトやライトニングを凌駕する新型兵器を投入してくるのでしょうか??
P80やワイルドキャットが出てきたら、百年戦争の意義が半減してしまう〜。。

>アイザイアさま
我が軍もハリコフ籠城作戦に挑戦してみたいと思います(ただし、新兵器で)
作戦記録まってまーす。

>くろのす殿
我が軍も史上最大の作戦に挑戦してみたいのですが、戦闘機ホイホイが有効に使えないです
ロケット兵器で対空射程外から攻撃されては、かないませんです。トホホ。
2000/12/25 12:38:36 ( No.5250 ) alves
AD98Iとパワーアップキットとが一緒になったものが発売されていました。

http://www.media-kite.co.jp/product/new11/
GREATシリーズ アドバンスド大戦略98with パワーアップキット

定価は¥3600で、実売価格は¥3000前後のようです。
2000/12/25 01:10:28 ( No.5249 ) アイザイア
ドニエプル湾曲部において「ハリコフを維持せよ。撤退は認めない」の総統命令を律儀に守って
戦術的撤退を封印。ハリコフに籠城、守り抜きました。
雲霞のごとく押し寄せるソ連軍相手にツィタデレも真っ青の大乱戦を展開。
第4次ハリコフ攻防戦 作戦名「パウルスの魂」は近日投稿予定。
ゲーム的には籠城した方が面白かったです。緊張感あるし。
2000/12/23 12:36:47 ( No.5248 ) おむ
大塚久雄さん、はじめまして

>これの詳細ってどこでわかるんでしょう

まだ、速報の様で細かい話は殆ど出ておりませんが、
下記のサンセットゲームズのHPに記事がありました。

http://www.sunsetgames.co.jp/

私としては、ボード、PC共それぞれに良い点があるので、
どちらもそれなりに盛り上がってもらえると非常に嬉しく
思います。

お互い、ボードの再興を応援していきましょう!
2000/12/23 08:53:25 ( No.5247 ) 大塚久雄
おお..この日を待ってたのです..
ホビージャパンが再版を!!なんかすごくめでたいです
ところでおむさん、これの詳細ってどこでわかるんでしょう。HJのホームページじゃわかんな
かったです..
2000/12/22 23:57:26 ( No.5246 ) おむ
来年ホビージャパンがボードシミュレーションの再販を行うそうです。

ここ暫く、国際通信社・サンセットゲームズ社が頑張ってくれていますが、
ここに至り、ホビージャパンが動いてくれるとは嬉しい限りです。
個人的には、「太平洋艦隊」と「日本の進撃」、「フリートバトルス」あたりを
再販して欲しいのですが、手始めは「戦車戦」だそうです。

ほんの僅かですが、ボードの火が明るくなっておりますので、この動きに乗じて
コンピュータものも質の高い製品が色々リリースされることを期待したいですね。

新年は、「激闘ソロモン海戦史WIN版」と「太平洋の嵐3」の購入を考えており
ます。
2000/12/22 19:01:13 ( No.5245 ) アイザイア
>くろのすさん
すごいっす。私も攻略法の欠番埋めようと奮闘しています。本官は東回りで奮闘中です。
ドイツ本国で会いましょう!
2000/12/22 05:04:35 ( No.5244 ) ロケット
http://www4.ocn.ne.jp/~putita/
生産無しレポート続行中。お気に入り登録してね。
ダウンロードも出来るのでよろしく。
2000/12/22 05:01:03 ( No.5243 ) ロケット
 >レポートダイジェストなり。 
 さて、わが軍は諸悪の根源ロンドンを完全占領し、アイルランドも資金と空港欲しかったので占領。イギリス海軍共は、根拠地を夜間強行着陸で奪った後に降伏(たぶんカナダもしくは地中海に逃げた)します。ネルソンやフッドにもう少しで殺されるところでした。
 ユーゴではベオグラード・サラエボ同時占領で1日で終わり。ここでも悪の芽は絶たれる。
 イワン共は電撃戦でもってスモレンスクを2日で占領。さらにキエフ軍管区は空爆と騎兵小隊の猛突進で2日で降伏。ってゆーか騎兵小隊のみでコロステンまで占領されるかイワン。
 現在はキエフ包囲中です。この後引き分けてカフカスへ行きます。

 総括・いいかげんに補給車をください。

 
2000/12/22 01:24:46 ( No.5242 ) くろのす
いきなり元帥に昇進するわ、ダイヤモンド剣付柏葉騎士十字章を授与されるわの大盤振る舞いに、
有り難いながらもファーターラントの行く末が気になって仕方がないくろのすです。

>えっちまんさん
>この寒い最中、貴官の書き込みの周囲だけは体感温度15度は上昇していますな(笑)。
暖機に時間がかかる上に燃費が悪いので、一週間もかかってしまいましたが。
次回の挑戦では、艦船半殺し作戦(シンプル且つ本質を突いているためこちらを採用)も
さることながら、コタンタン半島(特にキネヴィル以北)での戦爆ホイホイもお忘れなく。
私の2度目の挑戦が失敗したのは、この手を思いつかなかったが故です。

>drunkerさん
楽しんでいただけたようで、こちらとしても嬉しいです。
気に入らない言い回しばかり目に付き、あちこち突っつき回していたのですが・・・・・・
ちょっと自信回復。

>ロケットさん
私としては、むしろ貴官の「戦わずしてRAF屈服」の鮮やかな手並みにシビレます。
「アドラー・アングリフでは絶対勝てない」に1万ベリー賭け・・・・・・ようかなと
思っていただけに。

>ME262さん
100億万円は、らいよん惑星にいる私の知人(?)に進呈して下さい。
もっとも彼の場合、本当に欲しいのは理解者かもしれませんが。
(ADシリーズとは縁のない変なゲームの話なので、聞き流してもらって良いです)

では諸君、週末はノルマンディーで僕と握手!
(バカ話が過ぎた罰で元帥杖を没収されるくろのす)
2000/12/21 18:08:04 ( No.5241 ) ME262
>くろのすさん
 総統よりのメッセージです。
 ダイヤモンド剣付柏葉騎士十字賞を授ける。それとも貴殿は100億万円のほうが
 よいかな(笑) 
 面白く読まさせて頂きました。(くろのすさんの言い回し、結構気に入ってますぜ。)
 さあ、この週末は諸君、ノルマンディでくろのす元帥に会おう!
 
2000/12/21 01:00:37 ( No.5240 ) ロケット
くろのす元帥殿は素晴らしいですな。私も早く生産無しクリアせねば・・・。
2000/12/20 21:11:26 ( No.5239 ) drunker
>くろのすさん
素晴らしい! おめでとうございます!
レポートも楽しく読め、長文もぜんぜん苦になりませんでした。

>「ヴェーザーユーブンクの鬼」Zeekさん
メール受け取りました。ありがとうございます。

>Lehrさん
お気遣いありがとうございます。
2000/12/20 11:28:40 ( No.5238 ) えっちまん
>くろのすさん

この寒い最中、貴官の書き込みの周囲だけは体感温度15度は上昇していますな(笑)。


>ここで前述の「口径280nmのプレゼント」作戦が効果を発揮
>します。艦船の修理に大枚をはたいた連合派遣艦隊は、6月7日の18:00に完全撤退

うお、私より7ターンも早い(死)。
想像以上に艦船半殺し作戦は有効ですな、こりゃ。

私のプレイが8ターンオーバーなので、やはりここがキーポイントですか旦那!
年度変わって仕事が落ち着いたら再挑戦です〜ヽ(´Д`)ノ (Д`ノ) ヽ(   )ノ (ヽ´Д)<修羅場らしい

それにしてもホイホイをこうも突出させるとは、大胆な(笑)。
まあそんなことも必要ですかこのマップでは(涙)。
2000/12/20 02:42:11 ( No.5237 ) くろのす
今度こそこの書き込みで最後です。お願いだから帰らないで・・・・・・

・第4段階:終局
  6月9日、白々と夜が明けてくると(因みに、大勝利まで残り8ターン)、敵の残り
 軍事費が気になってきます。私の場合、この時点で第2軍の軍事費は7万、
 第1軍は・・・・・・15万!? 第2軍の方は何とかなりそうですが、第1軍については
 一見かなり絶望的です。1ターン当たり2万も軍事費を減らす、そんな魔術のような
 方法なんて有るんでしょうか?
 ・・・・・・それが有るんですよ奥さん(なぜに奥さん?)。
  まず、例のカンプグルッペから占領部隊とsdkfz7/1を引き抜き、コタンタン半島東岸へ
 向かわせます。そして、東岸の都市を占領する、と見せかけて・・・・・・もうお解り
 かと思いますが、何のことはないただの戦爆ホイホイ戦法です。但し、第1軍の生産空港
 から一気の距離にあるため、その効果は絶大。1ターン当たり、軍事費を2万オーバーで
 減らせます。ただ、装甲車両を囮に使うと、奴らロケット弾を持ち出してくるので要注意
 です。おかげでレオパルドは蒸発、巻き添えを食った工兵小隊も甚大な被害を被って
 しまいました(時に6月9日の14:00、第2軍はその2時間前に作戦の継続を断念して
 います)。仕方がないので工兵小隊を退避させたところ、16:00の時点で第1軍の軍事費は
 1305、そして18:00、大勝利まで残り1ターンのところで・・・・・・
 生産してこない、だとぉ!? あわててロード、悩んだ末、心を鬼にして瀕死の工兵小隊に
 囮役を続けさせることに。この決断のため工兵小隊は全滅、しかしそのターンに第1軍の
 軍事費を91まで減らすことに成功します。彼らには、金の戦傷勲章だけでなく騎士十字章も
 授与してやらねばなりますまい。
  6月9日午後4時、連合軍総司令部は予想を遙かに超える損害に作戦の続行は困難と
 判断、オーバーロード作戦の中止を決定。かくて、ドイツ軍は甚大な被害(主に夜間戦闘
 航空団)と引き替えに、「史上最大の」作戦を阻止することに成功したのです。

・後日談(蛇足?)
  作戦終了後、西方戦車集団だけで28万もの軍事費が消費されていたことが判明。さらに、
 財政窮乏の折り、なおも一部の部隊のみが250万を越える軍事費を保有していることが
 明らかになり、物議を醸すことに。
 ・・・・・・ふん! 勝てればいいんですよ勝てれば。それに、軍事費の配分が偏って
 いるのはおそらくシュペーアの落ち度、私の知った事じゃありません!
2000/12/20 02:39:53 ( No.5236 ) くろのす
下の書き込みでやっと半分ですが、よろしければもう少しお付き合いの程を。

・第3段階:反攻
  敵艦がいなくなると、戦いはぐっと楽になります。ティーガーB型を沿岸にずらりと
 並べるのも、虎の子のMe209A-1を海岸線で飛ばすのもこちらの勝手、恐れるものは
 (あまり)ありません。おまけに、一時的にせよ制空権は完全にこちらが握っています。
 今こそ反撃の時!
  まずは、用済みの第6空挺師団を280mmK5(最終的に8門配備)とティーガー部隊で
 圧殺。あらかじめ、ユニットカラー緑の爆撃機を見つけ次第叩き落としておけば、ここで
 すんなり事が運びます。一方、別働隊は第1軍、第82・第101空挺師団を蹴散らしつつ
 カランタンへ進撃。ただ、そこですぐにカランタンを占領してしまうのはちと早計です。
 第82・第101空挺師団を地上部隊だけで相手にしようとすると、ダサい・・・・・・
 じゃなかった、駄載榴弾砲をしこたま生産されて厄介なので、まずこちらの航空部隊を
 一時的に生産拠点付近に集結させ(燃料切れに注意)、敵をカランタンに遷都させてから
 おもむろに占領。こうすれば、第82・第101空挺師団をあっさり降伏させてしまうことが
 出来ます(6月8日 10:00 )。
  カン防衛部隊も、もうカンに縛り付けておく必要はありません。アロマンシュに進出
 させ、余勢を駆ってサン・ローランも奪回します。その後、部隊を(280mmK5も含めて)
 2つに分け、一方を上陸迎撃兼戦爆ホイホイ部隊としてアロマンシュに留めて、もう一方は
 第82・第101空挺師団の降伏を見計らってカランタンへ送ります。建設工兵も空港を
 こつこつ増設しつつこれに同行。別働隊には、この増援が到着するまで「ユタ」海岸の防衛
 を任せておき、増援の到着次第さらに北方に進撃します。
  敵の揚陸艦は、発見したら280mmK5で即撃沈です。必要とあらば、だめ押しにDo217K-2
 を配備してその任に充てます。無論、優先目標は第1軍です。とにかく、こ奴らが軍事費を
 使い切らない限りこちらの勝利は有りません。そんなわけで、コタンタン半島西岸の被占領
 都市は、再選料で奪回などという悠長なことは言ってられないので、He111H-20でひたすら
 焼いて回ります。
  こちらの迎撃体制がほぼ固まり、コンスタントに敵輸送艦(揚陸艦)を撃沈できるように
 なってくると、防空戦も徐々にではあるものの激しさを増してきます。特にライトニング
 は、その頑丈さもさることながらMe209A-1の頭上を越えてくる高度性能故にマスタングD-5
 よりもたちが悪く、第1軍が結構な数を飛ばしてくるのには閉口します。しかし、敵の
 航空機が増えるという事はそれだけ軍事費が消費されているという事、ここが正念場です。
 ・・・・・・もっとも、戦爆ホイホイに引っかかってくれる敵も相当数いるので、その分
 だけ楽ができますが。
2000/12/20 02:25:01 ( No.5235 ) くろのす
遅まきながら、「史上最大の作戦」の大勝利リポートが仕上がりました。
無駄に力が入りすぎて、自分でも呆れるほど冗長ですがご容赦されたし。
では、「史上最大の作戦、我はかく戦えり」。

・第0段階:「ノルマンディーは今日も晴れだった」
  初っぱなからズル技かい・・・・・・でも今回だけは勘弁して下せぇ。

・第1段階:カン防衛
  まずは280mmK5を4門配備(あとで2門追加)、カン南西にこそこそ移動しつつ、
 敵戦闘艦を撃ちまくります。で、トドメを刺さずにお帰り戴く。この「泣いて帰れ」作戦
 (オレ命名)、軍事費を削るという目的に於いてボディーブローのようにあとでじわじわ
 効いてくるのでかなり有効です。
  次に、対上陸部隊用にティーガーB型とロケット砲(その他、役に立ちそうなユニット
 諸々)を配備し、その後方にsdkfz7/1を3〜4部隊置いておきます。あと他に、不要な地上
 ユニットでもってわざと第6空挺師団にちょっかいを出し、敵艦の注意を出来るだけ
 引きつけます。これは、1隻でも多くの敵艦に口径280mmのプレゼントを受け取って
 もらうため。頑張っていればそのうち第LXXXIV軍団がやって来て、代わりに供物になって
 くれます。
 (因みに、ティーガーB型を試しに1部隊繰り出してみたところ、1ターンで蒸発。
 報復としてウォースパイトでも撃沈してやろうかとも思いましたが、ここはぐっと
 我慢です)
  空港は2つではとても足りないので、後方でせっせと増やしていきます。ちなみに防空の
 要はMe209A-1とMe262戦爆型。第2軍が上陸してきてどうしても避けられなくなるまで、
 遷都は(ロードしてでも)断固拒否です。

・第2段階:ファレーズ
  遷都したらば、まず手始めにパンター3部隊を基幹とする(でも陰の主力はsdkfz7/1)
 カンプグルッペを編成、別働隊としてサン・ローまで輸送します。これは前回の失敗を
 踏まえたもので、カン周辺で防御戦闘をしているとどうしても第1軍の陸上部隊を
潰せない(イコール、航空機を生産してこない)、それなら直接行って叩くまで、という
 のが主な目的です。実は他にも目論見があるのですが・・・・・・
  カンには増援としてティーガーを4部隊ほど送っておきましたが、これはカン防衛の
 支援というより、むしろ後での第6空挺師団殲滅のための予備軍といったところです。
 この頃には敵航空部隊はシェルブールに注意が向いているので、ティーガー級の部隊や
 88mm高射砲(実は対地用)、それとロケット砲あたりが配備されていればカン防衛は十分
 事足ります。
  また、こちらでもやはり空港が足りないので、3つばかし増設しておきます。生産する
 のはBf110G-4bとBf110G-4bとBf(しつこいですか?)。実際、敵戦闘機のいいカモ
 なのですが、210mmロケット弾のプラットホームである以上に空飛ぶレーダーとして
 「口径280mmのプレゼント」作戦(「泣いて帰れ」作戦より改称)に有用なので、
 どうしても山ほど生産しては落とされ、落とされては生産し・・・・・・の繰り返しに
 なります。またその他に、毛ほどにも役に立たないので前回で懲りたV1の代わりに
 He111H-20を使い捨て覚悟で飛ばして、敵がシェルブール戦隊に目を向けている隙に
 第6空挺師団の生産拠点と沿岸部(「ソード」と「ジュノー」)の都市を焼いて回り、
 さらに余裕があれば第1軍の占領都市を焼くために西方にこっそりと飛ばしておきます。
  さて、シェルブール戦隊が降伏してから連合派遣艦隊が完全撤退(要は「降伏」、だけど
 とてもそうは思えない)するまでが前半最大の山場です。何しろ、シェルブール上空を
 一部の隙もなく埋め尽くしていた敵航空部隊が、次の獲物を見つけたスズメバチの大群
 よろしくこちらに襲いかかってくるのですから。しかーし! 途中でサン・ローの別働隊に
 喰らいつき、防御射撃で端から叩き落とされていく数多の敵機! 目論見が見事的中、
 笑いが止まりません!ただ、それでも戦場に供給される敵機の数が半端ではないので、
 やはり防空は厳しいのですが、ここで前述の「口径280nmのプレゼント」作戦が効果を発揮
 します。艦船の修理に大枚をはたいた連合派遣艦隊は、6月7日の18:00に完全撤退
 (参考までに、我が方のシェルブール戦隊の降伏は同日の8:00)。これでようやく一息
 つけます・・・・・・が、ここで気を抜いていると、大勝利はMe262でも太刀打ちできない
 速さで逃げていきます。

長いのでちょっと一休み。
2000/12/19 19:06:20 ( No.5234 ) Zeek
Lehrさん>
「R−1計画」の件了解しました。drunkerさんにメール送っときます。
捕獲マニアの称号>
個人的には「ヴェーザーユーブンクの鬼」の方が良いなあ(笑)

現在部隊数255。やばいッス。しかもほとんどが経験値250。戦闘機36部隊、爆撃機20部隊は多すぎか?処分しないとまだ捕獲したい英軍艦艇が・・・エムデンは超重要艦艇です。
2000/12/19 01:24:57 ( No.5233 ) NIGW
 窓の杜にてインパール作戦を題材にしたシューティングゲームが紹介されていました。
 自機は隼2型となり異なった目的を持ったマップを攻略していきます。難易度はちょうどいい
ぐらいなのですが、「現実モード」を選択すると弾切れをおこしてしまいがちですね。
 フリーソフトなので興味のあるかたはダウンロードしてみては。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/12/14/rikugunkokutai.html
2000/12/18 19:43:38 ( No.5232 ) Lehr
Zeekさん>

「R−1計画」SEGA-BBSだけでなくこっちにも書いて下さい。
じゃないとdrunkerさんはTipsに入れにくいと思われるので・・・。

未だにマラガってますがダンケルクその他様にシュレスヴィッヒ・ホルシュタイ
ンを数隻確保しました、廃棄限界まで開発リストから外しません。

捕獲マニアの称号はお譲りします。
それとも捕獲Kingの方がよろしいでしょうか?(笑)
2000/12/18 04:54:46 ( No.5231 ) ロケット
すいません。何度も。
 
 えーと、都市数は中立国などを占領すれば効果的に増やせます。
フォニー・ウォーの終幕のルクセンブルク
中近東諸国の蹂躙のエジプトやヴィシーフランス(同盟軍)とか。ヴィシーのは旗がドイツになるだけか・・・。
後は、ゼーレーーヴェのアイルランド自由国。
他にもイロイロです。
2000/12/18 04:49:37 ( No.5230 ) ロケット
>村雨さん
 うちなんて機甲部隊はフラミンゴだらけです。すごい電撃ぶり{謎)です。でも移動力8で砲兵に強いのでこれで良いのです。戦車は航空機で殺りますので。

 生産無しレポートは12月末に仕上げます。ユーゴまで載せる予定となっています。
2000/12/18 04:32:55 ( No.5229 ) ロケット
 アドラーアングリフ、生産無し・全滅無で39ターンで終わりました。薄暮攻撃でレーダーを破壊するのがミソです。あと、マップ外のエディンバラ占領で、敵が一斉に北へ向かいます。(アホ)
占領後輸送機と歩兵は海へ逃げます。その後、薄暮攻撃で水色の軍(首都バース)夜間強行着陸で占領します。戦わなくても、戦闘機無くてもイギリス航空戦はは勝てるのです。
 だって、第3航空艦隊に戦闘は任せてたし。レーダーに引っかからないように、イギリス本土を飛ぶのがミソです。無茶です。

 レポートはこちら   http://www4.ocn.ne.jp/~putita/
2000/12/18 01:23:17 ( No.5228 ) 村雨
突撃砲はいらないって話、単に性能がショボイだけ
では無く、進化の回数まで違うんですね。しかも、
四突以降ヤークトパンターまで、登場が遅くてホワ
イトハウス炎上でまとめて出やがんの。ここまで経
験値最大の三突、二部隊もとっておいて本当に損を
しました。(笑)


>>MONOさん

確か、都市数の減り方の法則は、分かるようで分か
らない代物だったと思います。まあ、私の場合は、
各マップ内で、どの都市を占領したかは、関係無い
物と思って進めてます。つまり、大勝利か勝利かで
(残り都市数が)かわるだけだと言う判断です(実
際はしりませんけど)。

まあ、基本的に大勝利でガンガン進めればよいので
は。因みに、私は適当にやってても(引き分けまで
あった)、勝手にレコンキスタにいけましたよ。で
も、アメリカルート、イマイチかも。(^^;;;
2000/12/18 01:09:34 ( No.5227 ) drunker
業務連絡:
たいへん遅くなりましたが、倉庫を更新しました。
詳しくは、倉庫のトップページをご覧ください。
2000/12/17 20:59:18 ( No.5226 ) MONO
tita219さんへ
早速のご回答ありがとうございます。
マラガを進めてみます。
ところで、105都市とは、何でもいいから敵の拠点を占領すればいいのでしょうか。
ついでと言っては何ですが、教えてください。
2000/12/17 17:39:10 ( No.5225 ) 赤トンボ乗り
はじめまして。メガドライブのころからやってますが、ここは初めてきました。これから宜しくお願いします。
 スペイン内乱で、1号戦車をためまくってます。初代の1号重歩兵砲はあまり使い道がなかったですが、今回は随分いいものになりましたね。代わりに1号突撃砲はあまり(昔ほどは)つかえなくなりましたが・・・
 マイナーな兵器もいっぱいあってやっててたのしいです。というわけで、私はこのまま敗戦にむけて突っ走ることにします。
2000/12/17 15:06:31 ( No.5224 ) tita219
>MONOさんへ
基本的にスペイン内覧は関係ないです。
その後の、ポーランド侵攻からが関係してきます。
基本的には大勝利を続けていけばOKですが、初めての方などは100年戦争でユニットの経験値などを稼がないと難しいので、資料室の資料を読みあさってください。
私のヴェーゼル演習とレニングラードで100年戦争をしてレコンキスタへ行く方法も載せていただいてあります。
2000/12/17 13:46:21 ( No.5223 ) MONO
徳間の攻略本でこのHPの存在を知りました。
全くの素人ですが、レコンキスタに進みたいと思っています。
攻略本では、105都市を攻略すると書いてありますが、どの都市か分かりません。
カサ・デ・カンポを大勝利したのですが、都市数が減らなくて不安です。
このまま、マラガを進めていいのか分かりません。
つまらない質問で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。
2000/12/17 10:31:11 ( No.5222 ) 村雨
下の書き込みのティーガー(P)関連の生産可能って
のは、誤解されやすい表現でしたね。正確には、進化
可能ですね。失礼いたしました。
2000/12/17 10:15:52 ( No.5221 ) 村雨
ども、3号突撃砲の正面からの写真を見て以来、
駆逐戦車萌えな村雨です。レス、遅くなって申し
訳ありません。この時期、想像以上に忘年会とか
で忙しくて。(^^;


>>ロケットさん

生産無しクリアとは、これは、また、とてつもな
い事を・・・。私なんか、思いつきもしませんで
した。是非、この偉業の完遂を。応援してます。
私には絶対無理だと思います。(^^;


>>よち上級大将さん

>ティーガー(P)って、どうやって入手されたんですか??

既にLehrさんが書いてくれてますが、自分で生産
可能になります。一時的に。すぐにティーガーI
前期型が開発され、こっちは数ターン審議中にし
た覚えがあります。なるほど、これもルートによ
っては生産不可ですか。エレファントの入手って、
意外と難しいのかな?

因みに、私のココまでのルートは、BOB引き分
け、地の果てが勝利、中近東やブラウ、トーチは
大勝利。他も大勝利だったかな? この状況だと、
ブラウで勝利では、次のマップで大勝利でもアメ
リカには行けませんでした(そこからやり直そう
かと悩んでます。(^^;)。


>>RYOさん

>フェルディナントだったと思いますが、アメリカルートのどこかで『プレゼント』されたよう

はい、貰えました。(^^v 丁度今プレイしている、
ホワイトハウス炎上で。優先度とかはヤクトパン
ターと同じですが、対地防御が凄い! ああ、エ
レファントがみたかった・・・。
2000/12/16 22:54:52 ( No.5220 ) 神指 弾
これまでアナウンスされていたDC版『アドバンスド大戦略』の解説本3冊の最後を飾る徳間書店の『完全ガイド』が発売されました。

PC版での徳間の解説本2冊を踏まえた決定版ともいえる内容になっており、攻略法や映画ガイド、進化・改良表の見易さはソフトバンクやKOEIのものと比べてもピカ1です。

本日も採用試験で東京でした。まともな会社(?)を見つけるのも大変です(^^;。
2000/12/16 16:05:30 ( No.5219 ) Ju87B
COMは本当に恐ろしい。引き分けようとしてCOMにしたら、出しておいた列車砲全てをカールに変えてくれました。ちなみにパンターもティーガー2に変えやがりました。しかも、気づかずにセーブしてしまいました。どうしましょ・・・。
2000/12/15 09:27:06 ( No.5218 ) えっちまん
>ぼいどさん

行ってみました。なるほどなかなかコアですね。
なんでしたらナンパしてきて頂けませんか?(笑)
2000/12/15 00:27:46 ( No.5217 ) ぼいど
皆さんこんにちは、お初です。
アドバンスドzweiの内容の濃いページを発見しました〜。(知ってたらごめんなさい)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mokano/
2000/12/13 15:16:39 ( No.5216 ) Lehr
増援:フェルディナント(AD98Zwei)

「ドニエプル湾曲部」の30ターンと「ホワイトハウス炎上」の12ターン増援でも
らえます。

ティーガー(P)

1942年7月だけ手に入るハズです(8月には強制退役されます)。
でも、同じ1942年7月には「Y号戦車E型ティーガーI 前期」もエントリーされ
るのでそっちを選ぶと出てこないかな?、上書きされるかな?
「Y号戦車E型ティーガーI 前期」は開発エントリーを「保留」しないとダメそ
う。
2000/12/13 12:07:29 ( No.5215 ) RYO
>村雨さん
フェルディナントだったと思いますが、アメリカルートのどこかで『プレゼント』されたよう
に記憶しています(記憶違いという可能性大ですが)。ただし、生産可能になるかどうかは分か
りません。なんせイカサマ技使って生産可能兵器を変更していたもので(^^;)。
2000/12/13 11:40:17 ( No.5214 ) よち上級大将
>村雨さま

重戦車大好きのよちです。
ティーガー(P)って、どうやって入手されたんですか??
あれ、もらえないですよね。
私も欲しかったんですが、ティーガー1型前期しか装備できませんでした・・
(ティーガー2も、開発される前にエンディングになちゃったし。)
2000/12/13 12:07:29 ( No.5215 ) RYO
>村雨さん
フェルディナントだったと思いますが、アメリカルートのどこかで『プレゼント』されたよう
に記憶しています(記憶違いという可能性大ですが)。ただし、生産可能になるかどうかは分か
りません。なんせイカサマ技使って生産可能兵器を変更していたもので(^^;)。
2000/12/13 11:40:17 ( No.5214 ) よち上級大将
>村雨さま

重戦車大好きのよちです。
ティーガー(P)って、どうやって入手されたんですか??
あれ、もらえないですよね。
私も欲しかったんですが、ティーガー1型前期しか装備できませんでした・・
(ティーガー2も、開発される前にエンディングになちゃったし。)
2000/12/13 11:33:03 ( No.5213 ) よち上級大将
よちです。
師走のご多忙中、みなさんゲームしてますか?
私は未だにAD982です。
じつは、
レニングラードが・・・・難しい。
勝には勝てるのですが、
私はここで百年戦争したいんです。
ちょっと手をゆるめると、負けそうになるし、
がんばって攻めると、友軍がやたら元気になるし・・・
どなたか経験者はいらっしゃいませんか?
(DC、PC問わず)
簡単に時間を消化できような戦術がありましたら、御教示ください。
(CPUにやらせると、大切な航空機がなくなっちゃうので・・)
2000/12/13 03:15:42 ( No.5212 ) ロケット
 >村雨さん
 1号重歩兵砲は超兵器です。あれは歩く野砲ですね。恐ろしいです。
 で、エレファント云々は手に入らないかと思われます。残念です。
ティーがーも使えないのでアメリカでは作らないほうが良いかと。
4号で十分ですよ。

 生産無しクリア続行中。 http://www4.ocn.ne.jp/~putita
2000/12/13 01:53:59 ( No.5211 ) 大塚久雄
Ju87Bさん、T.Kさん、海軍についてのご回答ありがとうございました。

巡洋艦がキイのようですね。現実の方じゃ通商破壊の専門家みたいなイメージですが
ゲーム世界では日本海軍の巡洋艦なみの活躍が期待できるのですね!先が楽しみにな
ってきました
2000/12/13 00:57:41 ( No.5210 ) 村雨
お初です。PC版ツヴァイを発売当初からやってまして、
確か、中近東で砂嵐が止まなくて、やむを得ず天候をオフ
にして先に進み、それで面白く無くなって(^^;、地の果て
で一回中断してまして、最近、また再開しました。(^^;

ココのことは、1号戦車を廃止した直後に知りまして、自
走歩兵砲を入手し損なった事を知って悔しい思いをしたも
のです。(笑) でも、今でもココが健在なのを知って、懐
かしいと共に、嬉しく思いました。

さて、今、ホワイトハウス炎上まで来たのですが、もしか
して、いや、もしかしなくても、アメリカルートだと、そ
の、フェルディナント&エレファントは手に入らないので
しょうか? 一応、鍛えたティーガー(P)を二部隊とっ
てあるのですが。(^^; 分かる方、いますでしょうか?
2000/12/12 20:28:26 ( No.5209 ) T.K
>大塚久雄さん
私の意見は、
H級12隻  ヒッパー級15隻
駆逐艦10隻 水上雷撃機6部隊
空母4〜5隻
あと対艦任務のある爆撃機10部隊
です。
今作の場合戦艦よりも巡洋艦の方が必要になる場合が多いです。
海戦マップの中には港の耐久力が250まで上げるのが非常に
難しいマップもあり、その場合巡洋艦が主力になります。
という理由でマラガで戦艦を10〜15隻程度鍛えましたら、
さっさと次のシナリオに行くのがいいと思います。
レベル1の駆逐艦は弱いので、ノルウェー戦で戦艦と駆逐艦の
レベル1を廃止して生産した方がいいです。
米英の戦艦には、駆逐艦や巡洋艦の直接攻撃の後、戦艦で止め
をさします。(私の場合)
戦艦対戦艦で間接攻撃で撃ち合っていたのではこちらの被害が
多くなるばかりですので、戦艦以外もある程度重視して下さい。
2000/12/12 20:08:05 ( No.5208 ) Ju87B
>大塚久雄さん

戦艦は12隻程度でいいと思います。それより、重巡洋艦を多くしましょう。
2000/12/12 17:41:01 ( No.5207 ) 大塚久雄
マラガに参りました。
おかげさまで?榴弾砲も生産可能になったんですが、海軍力強化に専念した場合このマップでは
使い道があんまりないっすね(笑)

それでまた素人な質問でなにでありますが海軍力強化といってもどのあたりをめどにしたらよい
んでしょうか?ビスマルク級十隻(経験値250)を目標にしてますが、これじゃ少ないでしょ
うか?まあひとそれぞれというのが正解なのでしょうが..ドイツ海軍がこの先予想される激戦
を乗り切るにまあ必要だろうっていう艦船数はどんなものなのでしょう。ご意見をお聞かせくだ
さい
2000/12/12 14:58:01 ( No.5206 ) amagi
大平洋の嵐3の要求スペックがようやくのところ公開された模様。
(というか、気が付かなかった)
2000/12/09 13:48:59 ( No.5205 ) drunker
>理乃美紀さん
それは知りませんでした。
貴重な情報をありがとうございます。
2000/12/09 01:00:46 ( No.5204 ) ME262
>くろのすさん
 ありがとうぞざいます。攻略レポート楽しみにしております。
 あまり催促すると良くないと思いますが、なるべく早めに・・・・
 お願い!
 
2000/12/08 21:04:39 ( No.5203 ) Ju87B
期末テスト中のJu87Bです。

>大塚久雄さん
確か、軍事演習 戦闘を勝利した後にある、軍事演習 敗北軍事費でもらえましたよ。
マラガかなんかでもらえますから、心配しないでもいいはずです。
2000/12/08 20:56:16 ( No.5202 ) 大塚久雄
>Zeekさん

早速のご回答ありがとうございます。いくつかの疑問点がとけました。
ただ、私は軍事演習で榴弾砲の配備を受けていません。兵器表にも部隊表にもないわけですから
やっぱり配備されてないんだとおもうんですが。いつの日か配備されるのでしょうか?
配備されないのなら一からやり直した方がいいですよね。榴弾砲なしでこの先戦えるはずもない
ですし..
2000/12/08 20:21:55 ( No.5201 ) Zeek
>大塚久雄さん
百年戦争>
百年戦争とは引き分けを繰り返し、部隊を鍛える事(経験値を上げ)。私がカサ・デ・カンポをやった時はフランコ軍の補給地を占領して同盟を破棄し、戦車とHe51で歩兵相手に機関銃ぶっ放してました。経験値が250になったら進化させます。
捕獲したと思われるユニット>
兵器を捕獲すると、配備された時と同様に音が鳴り、「○○を捕獲しました」。と表示されます。このマップは最大部隊数が10なので、配置生産した部隊総数が9以下の時でないと捕獲出来ません。また、歩兵は捕獲出来ません。捕獲した兵器は、捕獲された場所に収納され、次のターンから行動可能です。
榴弾砲とか補給馬車とか全然でてきません>
マップによっては生産出来ないユニットも有ります。しかし部隊表にあるユニットなら配置出来ます。軍事演習で配備されたハズ(榴弾砲)です。まさかとは思いますが一応書いておくと、兵器表と部隊表は違います。簡単に言うと、兵器表はこれまでに見た事のあるユニット(敵味方問わず)が、部隊表はプレーヤーが保有しているユニット(こちらは配置可能)が表示されます。
何がなんでもこのマップを大勝利して、次の「マラガ」に進んで下さい。大勝利が無理そうだったら、もう1回引き分けましょう。