2000/10/25 23:15:29 ( No.5000 ) 防人
>アドテクノス製「レッドサン・ブラッククロス」

 テレホの時間になったので、自分で情報さがします。
 ども、お世話様でした。
 でも、も少ししたら、「よい子とよい母講座」で、物言いに
 いかなきゃらんから、今日は無理だろうな。
 私の狙いは、今の母性問題なんだが、コレ、うっかり言うと
 殺されるのよね・・・
 みんな、幸せな奥さんユニット配備されてるの?
2000/10/25 22:32:34 ( No.4999 ) mosaku
業務連絡
drunker氏へ、メールをお送りしましたので、ごらんになって大至急返送して下さい。
メールのアドレスが消えてしまったので……。
2000/10/25 18:30:08 ( No.4998 ) 防人
>アドテクノス製「レッドサン・ブラッククロス」

 そげないいもん、持ってるの?
 ぺんぺん草と交換しない?(爆笑)
 ゲーム史の意味でも、あの作者にも関心があるのだけど、
 これを今から、入手できる可能性やいかに?
2000/10/25 17:32:49 ( No.4997 ) INGRAM
どもどもです。>Lehrさん、>drunkerさん
みなみなさん、ありがとうございます。
なんか救われた感じです。さてさて、かんばるかぁ。
2000/10/25 16:24:46 ( No.4996 ) Lehr
レッドサン&ブラッククロスさん>
PLの隠れ兵器ってどのぐらい在るのでしょう。

#おお、アドテクノス製「レッドサン・ブラッククロス」と「リターン・トゥー
#・ヨーロッパ」が段ボール箱から出てきた。

kakaさん>
Me対応ゲームじゃないですからね。
Meがこなれるまで待つしかないのかな?
2000/10/25 15:21:36 ( No.4995 ) レッドサン&ブラッククロス
>PL改造
kochさんありがとうございました。
隠れ兵器があるとは知りませんでした。
うーん、やるなセガって言う感じです。(笑)
2000/10/25 11:36:20 ( No.4994 ) drunker
>レッドサン&ブラッククロスさん
>INGRAMさん
お礼は情報を提供してくれたkochさんに、ぜひお願いします。

>INGRAMさん
大変ですね。INGRAMさんの前途が明るいものでありますように。
2000/10/25 11:21:49 ( No.4993 ) drunker
>kakaさん
以前、アイザイアさんが説明していた方法で対応できませんか?
過去ログの4610番を参照してみてください。
2000/10/25 01:27:10 ( No.4992 ) ハマグリ
Hmanさんレスありがとう。
そうですか。あまり考えなくても良いみたいですね。
2000/10/25 00:02:14 ( No.4991 ) kaka
パソコンを買い換えたらアドバンスド大戦略98で音楽が鳴らなくなったのでどうしたらいいか教えて下さい。
エラーの内容
  MMSYSTEM262 メディアデバイスに問題があります。
  MMSYSTEM257 MCIデバイスIDが無効です。 MCIデバイスを開いたときのリターン値を
         IDに使ってください。
OS WINDOWS ME
2000/10/24 23:47:48 ( No.4990 ) えっちまん
>くろのすさん
>我が方、sdkfz7/1が不足してます! 現在5部隊!

頑張ってオベル走ってください(笑)。
ま〜東部戦線なら制空権なんか余裕ですので、別に要らないです。終盤に向けて温存しては?
どうせ後半は4号G→ヴィベルビント→45式対空駆逐車の改良コースですし、
温存しても仕方ない気もしますが、こいつは足が遅いので、やっぱsdkfz7/1有力。
2000/10/24 22:52:33 ( No.4989 ) くろのす
ドニエプル湾曲部までやってきて気付いたことですが・・・・・・我が方、sdkfz7/1が
不足してます! 現在5部隊!
全然育ててこなかった訳ではないので、シュトルモビクが蜂の巣になってバタバタ落ちていく
のを指差して笑ってられるうちは良いのですが、航空機の代わりに榴弾が飛んでくるように
なると顔面蒼白。sdkfz7/1を守るため「だけ」の作戦を展開する羽目に。
我が部隊における「俺的」資産価値は、現在プレミア付きまくって280mmK5と同額です。
VM対応の「どこでもヴェーアマハト」で俺の大好きな(でもダブついてる)ティーガーE型とsdkfz7を交換してくれるカメラート求む! H級とならなお大歓迎!

あぁしまった! 今やってるのはツヴァイだった!
(注:DC版でもそんな便利なミニゲームはありません)
2000/10/24 15:34:49 ( No.4988 ) Hman
>勝利、大勝利などの違いやユニットの育て方で改造や新ユニットの出現時期、出現種類は違いが出ますか?
>それから自分で経験値をためて都市で進化するのとクリア時に自動的に新型に変化する違い、

この辺りのご質問への解答は、全て「否」です。


>あと敵の援軍が出てくるらしいのですが、アメリカで沖縄戦まできたのですが今までそれらしき部隊は
>出現していない気がします・・・・

例えば日本キャンペーンの真珠湾で、無意味に粘っていたりすると
敵機動部隊の増援が有ったりします。
独キャンペーンの対ソ戦でも有ったと思います。


>自軍も空母は軽空母止まりだし、戦艦は造れないし、バランスが大崩しないようになってるのはいいけど
>自分が生産したユニットじゃないと成長させてもほとんど意味が無いのは悲しい

前半のマップで戦艦を何隻作ったかで以後の難易度が全く変わってしまう
Ad98よりは妥当かと・・・(笑)。


>地上ユニットが何故か対艦防御が強いし

硫黄島で、米軍がン十万発の砲弾を撃ち込んだにも関わらず
我が皇国陸軍の損害はわずか数%にすぎなかったと言う例が有ります。
そうしたものです(笑)。


>あ、それからB−29に進化出来るようになったのですが某物理反応兵器は使えますか?

MD版でお楽しみください(おい)。
2000/10/24 12:46:00 ( No.4987 ) ハマグリ
ワールドアドバンスド大戦略(SS)についていろいろ質問です。

勝利、大勝利などの違いやユニットの育て方で改造や新ユニットの出現時期、出現種類は違いが出ますか?
それとも時期が来たら自動的に新型が追加されるのですか?

それから自分で経験値をためて都市で進化するのとクリア時に自動的に新型に変化する違い、
いきなり新型が生産できるのと生産は旧機種のままで経験値を貯めて自分で新型にしたりの違いがありますが
どうしてそう言う違いがあるのですか?

あと敵の援軍が出てくるらしいのですが、アメリカで沖縄戦まできたのですが今までそれらしき部隊は
出現していない気がします・・・・

それとちょっとこのゲームプレイして思ったのは、自由度が少ないなと・・
確かに大和などを倒しておけば次からは出てきませんがそのほかの大部分のユニットは出てくるし
自軍も空母は軽空母止まりだし、戦艦は造れないし、バランスが大崩しないようになってるのはいいけど
自分が生産したユニットじゃないと成長させてもほとんど意味が無いのは悲しい(エンタープライズ等)
日本でやる時はたくさん大和級戦艦まで育てて超火力艦隊を作ろうと思ってたのにたぶん無理っぽい・・・
それに戦艦や重巡洋艦があまりにも使えない!
地上ユニットが何故か対艦防御が強いし、対艦攻撃は空母艦載機でアウトレンジ攻撃で十分だし
爆雷無いから敵潜水艦に何も対処できないし。
だから対潜水艦用に軽巡4隻育て中ですが重巡には進化させてないです。

あ、それからB−29に進化出来るようになったのですが某物理反応兵器は使えますか?
2000/10/24 11:52:27 ( No.4986 ) Lehr
INGRAMさん、頑張って下さい。


>ジブラルタルのぺんぺん草
ぺんぺん草どころかどうにも刈り取りは不可能な大木が残りそうです。
捕獲されると経験値がゼロに戻るの忘れてました。
ジブラルタル港占領後、戦艦つっこんで、再占領させて、さらに耐久度を戻して
あげて、やっと出てきてから育てて、タコ殴って、港に戻ったら捕獲は31ター
ンでは足りません。
「ネルソンへの道」は挫折とあいなりました(悲)。

そこで「次回作要望」
「マラガ作戦のターン数は50ターン位に」しといてください
#なんかちがうぞ(爆笑)

でも「エディンバラ級への道」は行けそうです。
下手にZ級駆逐艦を差し出すと相手を傷つけるので経験値豊富な輸送艦を差し出
せばほいほい経験が上がるので規定ターン以内に2回の進化は行けそうです。
2000/10/24 10:32:47 ( No.4985 ) INGRAM
>drunkerさん
PL改造方の詳細ありがとうございます。早速やらなきゃ。

私事ですが、昨日会社が今月いっぱいで事実上の業務停止になり、
失業になるううう。ゲームする時間ができたのはいいが、懐が
寒くなる一方に。とほほ。
2000/10/24 00:40:35 ( No.4984 ) レッドサン&ブラッククロス
>PL改造
drunkerさんありがとうございました。
これで快適なPL生活がおくれます。(笑)
2000/10/23 22:49:28 ( No.4983 ) おや
>ぺんぺん草1本・・・

いかーん、勝ってしまった

という笑い話はどうでせう?
2000/10/23 21:57:07 ( No.4982 ) 防人
>Lehrさん

 可愛そうだから、ジブラルタルのぺんぺん草、一本だけ
 残しておいて下さいよ。
 後で、私が、面倒見にいきますから(笑)。
 そのぺんぺん草、恐怖で経験価が、いい加減あがっているから、
 天を支える大樹にしたるわ(神話のアレンジ版)
2000/10/23 20:27:56 ( No.4981 ) drunker
>レッドサン&ブラッククロスさん
>PL改造
レス遅れてすみません。ご推察の通りメモリエディタを利用するようです。
実は詳しいデータをいただいていて、次の更新でコンテンツ化しようと思っていたのですが、
先行してここに紹介させていただきます。


    *** 注意! ***
  1. +の付いた16進数はアドレスです。これは、あくまで行動力を+02hと見立てた仮の数字ですので、ご注意ください(下一桁は不変です。十の位を読み替えて下さい)。
    AD大戦略98ツヴァイのCD−ROMに入っている体験版では行動力のアドレスが+0Chで、配列は製品版と同じです(例えばヒーロー効果は+1DhプラスAhで+27hです)。
  2. メモリーアドレスは80600000h以降で、起動およびシナリオクリア毎に移動しますので、その都度、検索する必要があります(必ず上記アドレスより上位検索のこと)。体験版は82000000h以降です。
  3. ヒーロー効果は上級シナリオでは付きません。
  4. 受傷状態の変更はおすすめできません。ターン終了時に強制終了することがあります。

+02h:行動力
+04h:筋力
+06h:速度
+08h:移動
+0Ah:士気
+0Ch:射撃
+0Eh:投擲
+10h:白兵
+12h:索敵
+16h:言語
+1Ah:兵科
+1Dh:ヒーロー効果 80hあり,00hなし
+1Eh:名前
+20h:顔
+22h:階級
+26h:受傷
+2Ah:所属
+2Bh:指揮権 80hあり,00hなし
+2Ch:現行動
+2Eh:現筋力
+30h:現速度
+32h:現移動
+34h:現索敵
+40h:大アイテム1
+42h:大アイテム1装填弾薬
+44h:大アイテム1装填弾薬数
+46h:大アイテム1状態
+48h:大アイテム2
+4Ah:大アイテム2装填弾薬
+4Ch:大アイテム2装填弾薬数
+4Eh:大アイテム2状態
+50h:大アイテム3
+52h:大アイテム3装填弾薬
+54h:大アイテム3装填弾薬数
+56h:大アイテム3状態
+58h:小アイテム1
+5Ch:小アイテム1数量
+60h:小アイテム2
+64h:小アイテム2数量
+68h:小アイテム3
+6Ch:小アイテム3数量
+70h:小アイテム4
+74h:小アイテム4数量

#長文すみません。さらに「名前」や「顔」などに関する情報もいただいているのですが
#長くなるので、次回の更新時までお待ちください。
2000/10/23 19:50:10 ( No.4980 ) Lehr
>艦船の生産について
おやびNさんご指摘の通り「耐久値がいっぱいになるまでのターンで今のシステ
ムでは表現しているのだとは思います」ですね。
100年戦争で耐久値をMaxまでもっていけるから判りにくいだけで。
史実モードだとマラガで生産してノルウェーで使えるって感じでしょうか。


「マラガ作戦を骨までしゃぶり付き」
現状1937/3/14までのまとめ
・航空機捕獲モード
 イギリスから頂きます。
 ファシストスペインは敵に回してイタリアと遊んでもらいましょう。
 じゃないと共和国は簡単に制圧されて、イタリアが邪魔しに来ます。
 このときのイタリアはとっても強いです、2国同時に制圧しそうな勢い。
 戦闘機はゴーントリットMk.I/IIがLevel2でHe112/Bf109C/D待ちには最適です。
 共和国のドボアチンD372を一度だけ見かけましたがアレはいったい???たぶ
 ん何かの拍子に進化したんだと思いますが。
 攻撃機は1937/3から出てくるブレニムMk.IがLevel2で良いです、爆弾2回分搭
 載。
 雷撃機は初期配置のビルドビーストMk.Iよりも生産するMk.II/IIIや1937/3か
 ら出てくるMk.IVがお薦めです、共和国は気が向いたらビルドビーストを生産
 しますがこいつはMk.I相当です。
 爆撃機はヘイフォードMk.IIIがLevel2で良いです。
・航空機経験値上げモード
 イギリスはそのままで残りを全部敵に回すと良いです。
 イタリアは航空機が優秀ですのでイタリアに喧嘩売るときは生産空港を破壊し
 ましょう、あとは機銃でチマチマと行きます、装甲系は爆撃機や攻撃機、雷撃
 機の爆装、非装甲系は戦闘機で。
・艦艇捕獲モード
 駆逐艦J級はLevel2で良いです、1937/6まで引っ張るのでしたらトライバル級
 も夢ではありません、退役していて生産はしてくれないので1シナリオに初期
 配置の2隻しか手に入りません。
 巡洋艦アリシューザ級は取っても嬉しくありません、経験値の高い方を生かさ
 ず殺さずでリアンダー級に調理してから捕獲しましょう、輸送船やZ級を生け
 贄に差し出します。
 戦艦フッドの捕獲にはイギリス生産拠点に蓋をしつつ工作車で港の耐久度を上
 げてその後、首都より5ヘック以内から一度撤退すると作ってくれるようです。
 詳細は詰め切れてませんがそんな感じです。
 艦船は補充が大変なので港に押し込めたら雷撃機や艦船で蓋をしてイギリス予
 算で補充していただき上手く最終ターンにゲットしましょう。
・艦艇経験値上げモード
 配置港の拡張工事が終了したら艦船以外のユニットを引き上げて首都近辺で大
 艦隊を編成、全ての国に爆撃機で適当に喧嘩売ったらあとは好きなだけ砲弾を
 ぶっ放して下さい、イタリアは息切れして降伏することもあります(笑)。
2000/10/23 14:32:42 ( No.4979 ) Lehr
神指 弾さん>
祝電、痛み入ります(笑)
捕獲したフッドは無事シャルンホルスト経験値MAXまで育ちました。
いよいよ「ネルソンへの道」へ挑戦です(おとなしくビスマルクにしときゃ良いのに)
何かの拍子にもう一隻フッドが手に入ったのでこちらは記念艦+戦力になる予定です。
ネルソンついでにリアンダー級経験値MAXもニュルンベルクにはせずに同伴して「
エディンバラ級への道」も予定しています(爆笑)。
そうそう、マラガ作戦でもリアンダー級さえ手に入ればヒッパー級まで進化させられ
る事が判りました。

只者さん>
>用兵思想の違いでドイッチェランドに艦隊戦はツラいでしょぉね。
多少辛いです、巡洋艦に装甲食い破られます。

おさん>
詳しくは知らないのですがウィルス混入騒ぎになっていて大丈夫ですかReGet?
2000/10/23 09:48:28 ( No.4978 ) 神指 弾
>Lehrさん

○(遅ればせながら)「フッド級」捕獲、おめでとうございます。
現在自分は2月22日でワルシャワに区切りをつけ、「シェリーフェン再び」に突入しました・・・が、今まで小さいマップを小兵力で戦いを長引かせることに慣れていたので、電撃戦のイロハを忘れました。これで勝てるか?(^^;
またワルシャワに戻って機甲師団を作り直そうかなぁ・・・。

○DC/ADはポケモン感覚ですね(^^;
このままのシステムでも「捕獲・進化・改良」ルールを活かした設定でSFかファンタジーのSLGがつくれそうですね。
#スタックができない事も不自然になならい設定が必要ですが(^^;。
2000/10/23 00:04:56 ( No.4977 ) taisa
ワールドアドバンスドの日本でやる場合、真珠湾で増援にくるハルゼー艦隊とニューマン艦隊に配備されている空母エンタープライズとヨークタウンを撃沈しておくと後はラクチンになります。またその状態でMO作戦にてレキシントンも沈めておけばミッドウェーにはホーネット一隻しか出てきません。
>次作への要望について
大した事じゃないんだけど、艦艇には個別に艦名をつけられるようにして欲しいですね。例えばH級の「○○」とか、武蔵だって大和級の武蔵なんだし。
あと要塞地形を「水際陣地」「塹壕」とかいう具合で陸・海・空用に区別して、中に駐留が出来るようにし、歩兵を中に入れるとそれぞれの地形に応じた高射砲や海岸砲とかの武器が使えるようにすれば面白いかも。しかも敵側からは塹壕に部隊が入っているかどうかを調べるには攻撃を受けるか陸軍兵器を上に乗せるかしないと見つからないという風にすると、一つ一つ塹壕を調べなくてはならなくなり持久戦とか日本っぽくなっていいかも。歩兵の重要度も上がるし
以上  乱文で読みにくくてすいません。
2000/10/22 23:11:21 ( No.4976 ) 只者
ドイッチェランド級、魚雷は装備してました。
てか、マラガで鍛えてばかりいたから対英戦ではドイッチェランドがいた事ない。(笑)
ても、用兵思想の違いでドイッチェランドに艦隊戦はツラいでしょぉね。
2000/10/22 13:02:23 ( No.4975 ) alves
今月から再就職し(派遣だけど)時間があまり取れないのでシナリオプレイばかりしています。
かなりハマッたのもあったので、そのプレイ方法を紹介します。

1 ツィタデレ 第2軍でプレイ それ以外はCPU
空軍主力の第2軍で友軍を助けながら攻略、3回目の挑戦で大勝利できました。

2 終わりの始まり バルト艦隊でプレイ それ以外はCPU
説明不要です。自信のあるは挑戦してみてください。精神的にかなりつらいです。
2回挑戦しても勝利しかできませんでした。

>jinjinさん おやびNさん
艦船のことですが、一定の耐久力に達しないと移動できない、というのもどうでしょうか。
建造を始めてすぐに移動できるのはおかしいし、非現実的な大量生産や進化もなくなると思います。
次回作の希望だけでなく、発売中のDC版やzweiでも「自主規制ルール」として考えればいいと思います。
2000/10/22 11:51:16 ( No.4974 ) おやびN
>艦船の生産について
船は生産に時間かかるというのを
耐久値がいっぱいになるまでのターンで
今のシステムでは表現しているのだとは思いますが
耐久1で鍛えるスパルタ錬成が一般的となっているあたり
生産できるのを移動力0の「戦艦(建造中)」とかっていう形にして
なにもできない状態で耐久をあげると
耐久値がいっぱいになったら改良できるようになって
「戦艦(艤装中)」とかになる
でもってその後に「戦艦」になるとか

あるいはコマンド「建造」「艤装」を行うことによって
この場合工作車が「工事」をして経験値を得るみたいな感じで
経験値が上がり最大になったところで進化するとか

後者の場合基本的に艦船は一般的な意味での進化をしないで
陸上兵器でいうところの改良的な進化にした方が
それらしいかと思うのですが

「戦艦対空強化型(艤装中)」に改良とか、
「妙高型・主砲口径203(艤装中)」に改良とか
その場合も港にはいって経験値あげて「戦艦対空強化型」、
「妙高型・主砲口径203」に進化しないといけないみたいな
2000/10/22 09:38:30 ( No.4973 ) jinjin
>次作への要望について

確かに艦船の大量生産はまずいかもしれないですか、
生産できないのは海軍好きの私としては、ちっと辛いです。
ということで、艦船レベルによって生産期間を設けたら
良いのではないでしょうか。当然生産期間中は生産費用が分割でかかります。
そうすれば、相当頭を使うゲームになるのでは。
艦船の開発期間は結構長いから、早めに開発始めなければ必要なときに間に合わないし、
かといって序盤に開発始めれば金が足りない。
あと艦船の改造もしたいですね。戦艦から空母とか、巡洋艦から軽空母、水上機母艦とか、
あと主砲の口径アップとか対空放火の強化とかね。
これは日本シナリオには必須では。
私はZweiしかやってないので、DC版で実現してたらご免なさい。
あと最大の要望ですがPCでも出して欲しいです(笑)
2000/10/22 04:48:27 ( No.4972 )
Save Data Upしました
なんかうまくいかんみたい
なんででしょう

ReGetでは落とせるのだが

お暇な方はみてください

http://www.synapse.ne.jp/dep/s%20date1.htm
2000/10/22 04:16:35 ( No.4971 ) oyabin
マラガ突入@98twei

38年4月まで演習してました

ここではHe 112B-1を30部隊ほど育成してから
先に進もうかと思っていますが
2000/10/22 02:59:54 ( No.4970 ) ハマグリ
アメリカでやってて大和など日本艦隊をミッドウェー海戦で全滅にしたのでラクチン〜。
今、6つめのマリアナだけど武蔵がいるので沈める予定です。
2000/10/21 23:36:57 ( No.4969 ) Hman
因みに名前の付いたユニット(ワスプとか)は、沈めると二度と出てきません。
沈められるのなら沈めてからクリアした方が楽です。
2000/10/21 23:09:48 ( No.4968 ) ハマグリ
そうなんですか。
あんまり重要じゃないみたいですね。
しかもあまり生産しなくて軍事費あまりまくりだから・・・・
2000/10/21 22:11:30 ( No.4967 ) アイザイア
>ハマグリさん

うろ覚えですけど、いくら都市を占領しても次のマップには影響はないと思います。
同じく、いくら敵都市を破壊してもそのマップ以外は影響を受けません。
軍事費の持ち越しも出来なかったはずです。たしか勝利、大勝利かで次のマップの初期軍事費
が増減したような・・・。

空港、港は占領しても軍事費は増えません。都市を占領すると、1都市につき$100が、
毎ターン収入としてもらえます。間違ってたらゴメン。
2000/10/21 14:20:55 ( No.4966 ) ハマグリ
ワールドアドバンスド大戦略(SS)について質問です

キャンペーンなんですが一つ気になったのは都市の占領はそのマップでは収入になりますが
次のマップの基本収入が変化しますか?
同じく敵の都市を破壊しておくと後から効いてきたりしますか?

それから都市、空港、港は占領するといくらぐらいの収入になるのですか?
2000/10/21 13:53:45 ( No.4965 ) 海神
甲脚機甲師団バイン・パンツァー買って来ました。
まだオープニングとかを見ただけなんですが〜。
いやー、凄い設定ですな。
ティーガーが歩いてるよ、キャタピラが変形して!
ゲーム本編、俄然楽しみになって来ました。
こちらにきている方でやってらっしゃる方いますー?
2000/10/21 00:03:39 ( No.4964 ) 只者
>Lehrさん
>前甲板集中主砲は方向の概念があるからこそ使えます、現実の艤装思想もコレで
すが。
ごもっともです。
ゲーム中は「ノーガードでの殴り合い」が多いので最大の欠点の脚の遅さ(最大23ノット)も気になりませんしね。
逃げる時はタコ殴りですね、こりゃぁ。
ちぅか、イギリスの戦艦と言えばレナウンとレパルスはどこ行っちゃったんでしょ?

それと、ちと逸れますが、ふと思い出したんですけど、ドイッチェランド級には魚雷が…、ゲーム中で装備されてましたっけ?
2000/10/20 18:45:52 ( No.4963 ) レッドサン&ブラッククロス
>PL改造
drunkerさん、kochさんの改造法詳しく教えていただけませんか
もしかして、memeditを使用するのですか?
よろしくお願いします。
2000/10/19 23:52:31 ( No.4962 ) Hman
>drunkerさん
>次回更新時には、Zweiの大技林からリンクさせていただきます。

カテゴリ分けが微妙な所ですが、ひとつよろしくお願いいたします。


>SAさん
>DC版ADが発売されたらお戻りになられるか、と期待しておったのですが、どうも
>そうも行かないようで、既にこの世界からは足を洗われたのかと...。

それが彼女の将来の為でしょう・・・(遠い目(そう、どこまでも))。


>100年戦争は、専業主婦の強みというか何というか、私のような気の短い卑怯技派
>には、気の遠くなるような回数をこなされるmomo上級大将閣下に匹敵するような猛者は

私なんか、一回引き分けるだけでも一苦労です。
かと言って別段ターン短縮に命を懸けている訳でも有りません。
最早ゲームに対する認識が違うとしかコメント出来ませんね・・・(笑)。
2000/10/19 13:14:29 ( No.4961 ) amagi
>SAさん
地雷についていろいろありがとうございました。
軍とゲリラだと、後者は狡猾な設置をやりそうですね。

旧軍のものが爆発したり(地雷じゃありませんが)、50年たっても、侮れませんなぁ。
2000/10/19 11:57:52 ( No.4960 ) Lehr
SAさん>
私が”楽しい(使える)兵器”と一般的に“使える兵器”のギャップが埋まらない
のが最大の問題ですね(笑)
従来型の全国版”進化表”は既にここにありますがやっぱり「フッドはシャルン
ホストに進化(ポケモンみたいだな)」とか捕獲兵器進化表は欲しいかも、まあ従
来表で追えるからいいか。

只者さん>
前甲板集中主砲は方向の概念があるからこそ使えます、現実の艤装思想もコレで
すが。
最大船速で移動すると艦方向を横に振れないので前甲板の主砲しか撃てません。
前甲板集中型では無い他の戦艦は一歩下がって横向くか全力移動で火力半分かの
選択が必要です、ただし、逃げる時は立場が逆転しますが。

[第七次マラガ作戦]
取りあえずアリシューザ進化後のリアンダー級巡洋艦Getだぜ(やっぱりポケモン)
7ループ目の1937/3/7なんですがブレニムMK.I攻撃機が登場、やっぱりGetだぜ。
誤って共和国製He51B-1をGetしたのですがコレはドイツ製と合流できるのだろう
か?、やっぱり補充は1なのかな??、兵器詳細にはちゃんと共和国の旗が・・。
ネルソン捕獲のためにシャルンホルストが必要ですが家にはまだ居ません。
特別増援が無いので旧式戦艦がやっとポケット戦艦に脱皮が終わる所です。
とか言っている内にフッドが経験値MAX、ネルソンに化けるシャルンホルスト
の元がフッドならイギリス軍も納得してくれるかな?(爆笑)
2000/10/19 11:42:47 ( No.4959 ) drunker
>捕獲したい兵器
最近東部戦線に向かわされて知ったのですが、ソ連のBT7って移動後間接攻撃ができるのですね。
たいした破壊力はありませんが、割と簡単に捕獲できるのでけっこう重宝しています。
2000/10/19 09:54:31 ( No.4958 ) SA
>Hmanさん
>勝手に殺されてるのも凄いですが
Hmanさんも既にご存知だと思いますが、momo上級大将閣下におかれましては、
ご自分のHPにお顔を出されなくなってからだけでも既に4ケ月、OB会となると
エッートッー、何時以来でしょうか...?
DC版ADが発売されたらお戻りになられるか、と期待しておったのですが、どうも
そうも行かないようで、既にこの世界からは足を洗われたのかと...。

100年戦争は、専業主婦の強みというか何というか、私のような気の短い卑怯技派
には、気の遠くなるような回数をこなされるmomo上級大将閣下に匹敵するような
猛者は2度とは現れまい、と思っておったのですが、どうやらLehrさんが別な意味で
後を継がれるのかと...。

>伝説の100年戦人
Lehrさんにおかれましては、この際、勝負は度外視して、集められる限りのアイテムを
集めて頂き、“使える兵器”と“進化表”の連合国版を是非とも作って頂きたいものと
期待しておる次第です。
2000/10/19 00:53:31 ( No.4957 ) 只者
>しろうさん
>Lehrさんは強い戦艦が欲しいのではなく「強い英戦艦」が欲しいのではないでしょうか。
そですね。
字面だけで判断しちまいました。

>Lehrさん
>すっかり捕獲マニア〜。
でもないか。(爆)
もぉエセックスでもニュージャージーでもふんだくってください。(無理だってば)

ちぅか、フッドは巡戦なので大きさの割に使えないんぢゃぁないでしょぉかね。
港を増築しないと出撃できないし。
まぁ個人的に美しぃ艦ではあると思いますが。
KGVだと特に長所はないし、ロドネイに至っては主砲が全て前甲板だし。

>だって、そっちの方が楽しいんだもん♪♪
あ、ゆぅだけ無駄みたいですね。(笑)

>おやびんさん
>よわぞうな部隊を鍛えるのは演習に限りますね
軍事演習は気を付けないと、マラガに行けなくなってしまいますよぉ。

ゆぅてるあしはマラガで155mm榴弾砲収集。(滅)
んでも牽引砲はそのうち全廃棄する予定。
2000/10/19 00:26:19 ( No.4956 ) drunker
>Hmanさん

>「大戦略関係」でトップページにリンクされるよりは、対象のファイルに直接リンクする方が
>利用者の混乱も無いと思われるのですが、如何でしょう?

おっしゃる通りだと思います。
Hmanさんに許可いただけるのでしたら、
ファイルにリンクさせていただいた方が利用しやすいと思います。
ただ、ファイルに直リンクするのは極悪なことだという意識があったものですから、
トップページにリンクしてしまいました。
次回更新時には、Zweiの大技林からリンクさせていただきます。
2000/10/18 21:34:34 ( No.4955 ) Hman
毎度ご苦労様です>drunkerさん

>これも倉庫でコンテンツ化してしまってよろしかったのでしょうか?

私的には全然構いません。むしろ皆様のお眼鏡に適うかどうかの方が心配です。
このテキストは随時更新致しますので、今の内はリンクの方がいい気もしますが、
やはり本来はOB会で管理して頂くのが適当かと(^_^;)。
(って言うかウチのHPに掲載しても、必要な人が探し出して入手する事は非常に困難ですからね〜)。


>Hmanさんの攻略法は通して読むともっとためになりそうだと思ったものですから、

通して読むと攻略ではなくリプレイだと言う事がバレてしまうので多少恥ずかしいですが(爆)。
私のHPはMIDI専門であり、差し当たって皆さんにブツの草稿をお渡しするに当たり、
利便性の為に一時的に設置してあるだけに過ぎません。
「大戦略関係」でトップページにリンクされるよりは、対象のファイルに直接リンクする方が
利用者の混乱も無いと思われるのですが、如何でしょう?


>SAさん
>momo上級大将亡き(?)今、新たな100年戦争伝説を作るのは貴方しかいない!!

勝手に殺されてるのも凄いですが、伝説の100年戦人にされているのも凄いですね(笑)。


>おやびんさん
>装甲車とかsdkfz222の★が10部隊以上ストックされてます

それも使わない気が・・・(笑)。
都合何百マップもこのゲームをやっていますが、装甲車を進化させた事なんて
せいぜい2〜3度です(笑)。


>馬も20部隊ほどいます

騎兵小隊暗視装置付き希望。
2000/10/18 19:18:52 ( No.4954 )
よわぞうな部隊を鍛えるのは演習に限りますね

装甲車とかsdkfz222の★が
10部隊以上ストックされてます

馬も20部隊ほどいます

そのうちどうせ廃棄するのも出てくると思いますが
少なすぎるよりか多すぎるほうが
いいかと思って

あと時間つぶしに鍛えてるってのもあるけど
完全戦闘目指してるんで
2000/10/18 17:47:08 ( No.4953 ) Lehr
SAさん>
>もう、既に、別な遊びだな〜。
そうなんです、別なんです、DC版ADはMD版AD、AD98よりもずーっとPLやDiabloII
(のアイテム集め)に近いんです(笑)
だって、そっちの方が楽しいんだもん♪♪

>新たな100年戦争伝説を作るのは貴方しかいない!!
コレは私には無理です、ポーランド戦をぬけたら正常に戻ります。
マラガだってまだループ回数は1桁ですよ、ビスマルク数隻作ってネルソン捕獲
作戦が終わったらここも用無しです。

>連合軍のユニットって、そういう風に進化するのかな?
これから試します←結局やると宣言する俺。
たぶん進化すると思います、CPUは改良はやらないみたいですが進化は積極的に
やる見たいです(AD98での経験)、確率的には進化≒強化ですからね。
生産ルールは一定では無いと思います、こちらの兵器をガラッと変えると対抗兵
器を入れ替えてきます、同じシナリオを兵器系列(陸海空の配合具合など)変え
てプレイすると判ります。
ただし、イギリス軍の中戦車、巡航戦車、歩兵戦車、支援戦車、支援巡航戦車、
支援歩兵戦車の生産分けは怪しい。
2000/10/18 17:46:55 ( No.4952 ) drunker
>Hmanさん

Zwei攻略法、いただきました。ありがとうございました。

>因みに、ユニットテキストも更新してあります。
これも倉庫でコンテンツ化してしまってよろしかったのでしょうか?

なお、
Hmanさんの攻略法は通して読むともっとためになりそうだと思ったものですから、
通信室より勝手にリンクはらせていただいちゃいました。
事後になりましたが、何卒ご承諾くださいますようお願いします。
2000/10/18 17:44:02 ( No.4951 ) drunker
業務連絡:
倉庫、更新しました。詳しくはトップページをご覧ください。
2000/10/18 16:54:27 ( No.4950 ) SA
>Lehrさん
>シャルンホルストを経験値MAXで捕獲させて進化後に再捕獲
そこまでするか〜?、ウーン、マニアックというかなんというか...。
もう、既に、別な遊びだな〜。
momo上級大将亡き(?)今、新たな100年戦争伝説を作るのは貴方しかいない!!

でも、連合軍のユニットって、そういう風に進化するのかな?
初期配置は事前に決まっていて、生産も一定のルールでするだけのような...。

>海神さん
>各種砲弾の特性が納得行かなかった
オー、見事に逆ですなー。
強いて言えば、成型炸薬の場合、最大の威力を発揮する弾速は、事前に決められているので
まぁ、そういう弾頭を作る事もできなくは無いけど...。
そういう状況なら、大抵は普通の徹甲弾使うわなぁー。

>amagiさん
>昨今の地雷除去とは事情
昨、問題になっているのは、不正規軍、所謂ゲリラの設置した地雷ですね。
彼らの場合、人を殺すとか車両を破壊するのが目的で、目的の為ならなんでも有り、ですから
無茶苦茶な敷設をして、おまけに敷設地図も無いんですね。
(普通の軍が人を殺したり車両を破壊するのは、手段です。)

>除去した敵の地雷も再利用
独逸軍はしてました。
アラメインに独逸軍が敷設した地雷の中には、第二次トブルク戦の時にトブルク周辺から
掘り出した地雷が、かなり使われたそうです。
2000/10/18 15:15:10 ( No.4949 ) 海神
>SAさん
今はウルティマオンラインのHPと趣味のリンク集を経営しております(笑)
どっかでメカのコラムだけ居候させてくれるHP無いかなー(笑)

>戦車砲と言えば!
リングオブレッドの各種砲弾の特性が納得行かなかったり。
成形炸薬弾頭→近距離で威力を発揮
被帽徹甲弾→あらゆる距離で安定した威力
逆じゃーん(;_;)
硬性徹甲弾→遠距離で威力を発揮
これも所謂AP40とかと同じ奴だとしたらやっぱり特性が全く逆……。
2000/10/18 14:44:14 ( No.4948 ) amagi
>SAさん

ありがとうございました。
昨今の地雷除去とは事情が違うのですね。
再利用についてはちょっと頭が回りませんでした。
除去した敵の地雷も再利用したんでしょうか、他の兵器のように……。

そういえば……CSのディスカバリーでやっている番組、
いつも見よう見ようと思っていて見忘れる。
CSは意識しないと電源いれないもので……。
(モーパックの太平洋戦史は見る機会を逸した……)
2000/10/18 12:35:08 ( No.4947 ) Lehr
しろうさん>
そ、それだ〜、アイディアありがとう。
[ネルソンへの道inマラガ作戦]
シャルンホルストを経験値MAXで捕獲させて進化後に再捕獲ですね。

只者さん、しろうさん>
欲しいのはそこそこでも良いから多少は使えそうな敵勢兵器です。
ちなみにフッド捕獲は手間のがかかるので赤字っぽいけど満足度100%。
すっかり捕獲マニア〜。
「兵器表なんて埋まっても楽しくない〜、本物が欲しいよ〜」
だから2隻目はどうでも良かったりとか(笑)
ちなみに捕獲したからには使います。

oyabinさん>
Sdkfz7は作りすぎても困るかも?
対空自走砲への改良はお進めですが、輸送車両としては橋の重量制限によく引っ
かかります、まあ重砲運ぶのはコレなんですが。


[まだまだマラガ作戦中]
J級が進化しない・・・と思ったらトライバル級は1937/6なのか、まだなのね。
あれ、J級ってエントリーが1938/9・・・ああ、だから全滅させると生産しない
/できないのか、初期配置だけなのね。
2000/10/18 11:24:22 ( No.4946 ) SA
>海神さん
アララ、HP閉めちゃったんですか!!
最近お邪魔してないので、気が付きませんでした。
ご苦労様でした。

>単純に零距離でオッケーとか思っちゃってましたが
そうですね、戦車砲に限らず、所謂ライフル弾はコマの原理で弾道を安定させている訳
ですが、コマ遊びをした事があると分かるのですが、コマの回り始めは、ある種の首振り
運動をしてから、安定して回るようになります。
この原理をジャイロに使っているのですが、それはこの際関係無いので置いといて、
砲弾も同じで、砲口を離れて暫く首振り運動をしてから、安定します。
この距離は、砲口径、口径長、施条(ライフリング)等の色々な条件によって決まるので
一概には言えませんが、50mm砲でも数十メートル飛んでから安定するのではないかと
思います。

でも、パンフロの場合、火力も装甲も充実して、思う存分ヤンキーやジョンブルをいたぶれる
ようになると、ヤーボが出てくるのよ!!
これが、もう、強い、というか、何というか...。
泣かされますよー、これから!!
2000/10/18 09:44:56 ( No.4945 ) よち上級大将
>oyabinさん
わたしもAD98Uです。(地の果てまで来ました。・・やりなおそっかなーと思案中)
>150mmきやのん20部隊ほどできました@上級演習
上級演習で105ミリ歩兵砲もらえるからたまっちゃうんすよね。でも、10部隊を越えると、邪魔になると思います。
>Sdkfz7も30部隊ほどいます
>★にしてから先に進もうか
全部★にした方がいいです。・・・30は多いかな?
で、歩兵運搬用に2部隊ほどSdk251にしといた方がいいかも。
あと、歩兵は今のうちに育てといた方がいいです。
歩兵は攻撃されやすく、あとで育てるのが大変ですから。
★機関銃小隊×4、★騎兵小隊×4あると、全然違ってきます。
2000/10/18 08:09:28 ( No.4944 ) しろう
>只者さん
Lehrさんは強い戦艦が欲しいのではなく「強い英戦艦」が欲しいのではないでしょうか。
独軍の戦艦を進化させる方が遙かに楽ですから。

>Lehrさん
フッド捕獲とは凄いですね。実は密かに「新造しても耐久度を最大に出来ないような
戦艦は最初から生産しないような思考ルーチンになっているのではないか」と思っていました。
フッドの進化ですが、捕獲して自分で使って経験値を上げた後、再び敵に捕獲させ
進化させるというのはできますか? ん、しかしそれができるなら最初からシュレスウィク・ホルシュタイン級
を捕獲させれば良いわけですよね。無理でしょうか。
2000/10/18 07:59:22 ( No.4943 ) 海神
>SAさん
ご無沙汰ですわー(^^;
HPは閉鎖したけどメカ関係のコラムはたまに書きたくなるというジレ
ンマが(笑)

>パンフロの事
なるほどー、ふむふむ。
ちなみにN型とM5だったんですが、お互い零距離で主砲弾をガンガン
弾きあって凄いことになっていました(笑)
うーむ、そうかー、単純に零距離でオッケーとか思っちゃってましたが
少なくとも実際はそんなわけじゃなかったんですねぇ(感心)
とりあえず味方のマルダーIIの火力がとても羨ましかったです(笑)
2000/10/18 05:43:42 ( No.4942 ) SA
>amagiさん
>どのぐらいの地雷を使用したのでしょうか
アフリカ戦線で、枢軸軍が最も大規模に地雷を敷設した”エル・アラメイン”で50万個位
だったようです。
連合軍もガザラ・ボックスや第一次トブルク戦では、同様かそれ以上敷設したようです。
両軍合わせれば、100万単位の地雷が用いられた事は間違い無いでしょう。

軍隊の場合、通常、地雷の敷設に際しては、かなり詳細な敷設地図を作ります。
これは、自国領土の場合は、当然戦闘終了後には復旧する必要がありますし、他国であっても
きちんと除去しないと、占領地域の利用や占領統治に支障を来たすからです。
更に地雷という兵器は再利用がきくので、回収する、という目的もありました。

従って、自軍の敷設した地雷の除去は、比較的には容易だったと思います。
相手軍の地雷の除去は、敷設地図が入手できるかどうかで、かなり結果が異なったものと
思いますが、現在のような悪凝りしたものは無かったので、完全では無いにしても、戦闘行動に
支障が無い程度の除去は、そんなに難しくは無かったと思います。

全てが除去されたかという意味だと、かなり残ったようです。
どの程度残ったかは分かりませんが、戦後ラクダが吹っ飛んだりしてます。

>海神さん
お久しぶりですねー、お元気っすか?
>三号戦車の零距離射撃でスチュアートの正面装甲貫けない
スチュアートは軽戦車とは言っても、M3スチュアートで装甲厚が25〜38mmという所で、
M5スチュアートだと12mm〜67mmもあるので、37mm/L46を積んだF型以前の
3号戦車では、正面装甲をブチ抜くのは、実際つらい鴨。
J型以降の50mm/L60でも正面からブチ抜けるかというと、M5スチュアート相手だと
当たり所次第、かもしれませんねー。

それと、パンフロがそこまでシュミレートしているかどうかは分かりませんが、砲弾の場合
弾道が安定するのに多少の距離が必要なので、本当に零距離射撃をすると、かえって威力が
落ちてしまいます。
M3スチュアート相手で、正面装甲以外をブチ抜けないとすると、こっちの問題鴨。
2000/10/17 23:51:30 ( No.4941 ) 只者
>Lehrさん
>フッドの進化先はロイアル・サブリンなんですがコレってスペックダウン・・・。
あの…、水をさすよぉですが、それはあくまでも英軍での話しでは?
あしがソヴィエッキーソユーズを二隻強奪して進化させなかったのは該当する戦艦がなかったのではなくて、単純にソユーズの次のLvに当たるドイツの戦艦になるからでして。
つまりソユーズのLvが2ですからシャルンホルストですね。
フッドでも、他のいかなるユニットでも同様かと。
2000/10/17 23:45:30 ( No.4940 ) Hman
今回のプレイも遂にボトムラインまで到達。ただし引き分けで来たので軍事費カツカツ。
ボトムライン、実は初体験(笑)。
ここまで通してプレイしてみて・・・。自走対空砲が一両も無い。欲しいのに(涙)。


>amagiさん
>「E電」とか、「おにぎり」とか、「ゆめもぐら」とか、のレベルは
>勘弁してください。とても言葉にできません。

なんて言うか・・・・・・あの連中には「自覚」が無いのでしょうかね・・・(笑)。
個人的には、97式艦上攻撃機はキュウナナシキカンコウだから萌えるのですが。


>神指 弾さん>P3量産

何に活用するのでしょうか(笑)。
いやしかし、これが1000万円って、無茶苦茶安くないですか。
5億や10億とか言われても、納得しそうですよ。買いませんけど。


>おやびんさん
>>>150mmきやのん20部隊
>>使わんでしょう・・・(笑)。
>ぽこぽこくれるからねえ

DCですか?良いなぁ・・・。
あたし、ボトムラインまで来て、150mm榴弾砲が2,カノン砲が2。
撃破数は全て100そこそこです。う〜ん存在意義が・・・K5使いますもんね、普通。
2000/10/17 21:51:24 ( No.4939 ) Lehr
ぺんぺん草はもう生えません(笑)
既に根っこまで剥ぎ取る状態ですね、来春には荒野です。

神指 弾さんが言ってじゃないですか、マラガ(ジブラルタル)はみんなの兵器
庫だって。
私は二番煎じ〜。

[戦艦]
フッドの進化先はロイアル・サブリンなんですがコレってスペックダウン・・・。
キングジョージ5世はしばらく出てこないしネルソンまで引っ張るのはほとんど
神業です31ターンの間に港湾整備して生産させて経験積ませた後に収穫は難し
そう。
[戦闘機]
ゴーントリットMk.I/II戦闘機に餌やってグラディエータMk.Iですかね、コレも
無駄っぽいのでパス、Level3戦闘機ならHe112ですから。
CR32も進化先はしばらく出てこないみたい。
[雷撃機]
ビルドビースト雷撃機はもう少しでMk.IVが出てくるのかな?
性能はあまりかわらなそう。
[爆撃機]
ヘイフォード爆撃機の進化は1938年10月までお預けだからその頃にはマラガ作
戦は終わってる予定だな、こちらも終了。
[中戦車]
中戦車は相変わらずMk.IIの熱帯型ですね、パス。
[巡洋艦、駆逐艦]
あった、ありました、アリシューザ級は頑張ればLevel2,3位なら行けそうな気
がする。
J級もトライバル級に。
[空母]
流石に生産してくれなさそう。

ところでイギリス軍ってほっとくとどんどん膨れて行くのですがもしかして生産
上限はMAXの64だったりして?
2000/10/17 20:44:36 ( No.4938 ) 防人
 史上最大の大泥棒(笑)

 あ〜〜、あ〜〜
 フッド捕獲しちゃうんだもんなあ〜、
 もう少ししたら、マラガにはぺんぺん草も生えてないだろうな(笑)
 世界で一番過酷な運命の、DCADのソフトを持っている人を
 私は、知っています(笑)
 「いえいえ、まだまだ序の口ですよ」
  知ってる、だから、ディステニーなの(笑)

 今日の言葉 

 ティーゲル、ジブラルタルに入らずんば、フッドを得ず

解説:
 孤高な戦士が座乗するティーゲルも、ジブラルタルを遠望しているだけでは、
 フッドを得る事ができない。しかし、乗り込めば・・・みんな、逃げろお〜!
      (PS 今日から、ただの防人とします)
2000/10/17 19:23:34 ( No.4937 ) 海神
皆さんGuten Abend!
リングオブレッド、ストーリーがガンダム0083しててニヤリとしながらクリア。
現在今更ながらDC版のパンツァーフロントを購入してプレイ中です。
で、やってて思ったんですが、タイガーの88mmの零距離射撃でも正面装甲を貫
けない戦車が色々いるんですが、コレは幾らなんでもゲーム的演出ですよねぇ(--;
三号戦車の零距離射撃でスチュアートの正面装甲貫けないのもちょっと腑に落ちな
いは落ちないですが……。
2000/10/17 17:23:33 ( No.4936 ) Lehr
第五次「フッド捕獲作戦」
第四次は省略。

ついに作戦に成功、フッド捕獲(^_^)/

どうも多数の艦艇(戦艦?)を敵首都近郊(5ヘックス以内?)または配置その
もの?がフッド生産を妨げる様です。
フッド捕獲時の状況
1.配備艦艇は捕獲巡洋艦1隻のみ
2.巡洋艦は敵首都より6ヘクスの位置
3.首都近郊には戦闘機/爆撃機/雷撃機が殺到中。
4.その外から三門の野砲が砲撃射程内の範囲に展開
5.港湾の耐久度は当然250

ってことでマラガ作戦でフッドは出ます。
総ターン数からして進化させた戦艦捕獲は難しそうですがこれからトライしてみます。
2000/10/17 15:09:23 ( No.4935 ) amagi
地雷除去といえば、第二次大戦時のアフリカ戦線って
どのぐらいの地雷を使用したのでしょうか。
そして、それは「撤去」されたのですか?
ううむ。不勉強。
2000/10/17 15:06:02 ( No.4934 ) amagi
>Hmanさん

斬新?
「E電」とか、「おにぎり」とか、「ゆめもぐら」とか、のレベルは
勘弁してください。とても言葉にできません。

amagi不真面目
2000/10/17 12:51:08 ( No.4933 ) 神指 弾
全く関係ない話題なのですが、ホンダのP3が量産化されそうですね。
軍用には、対人地雷処理用に下半身防護装備を施した工兵仕様なんか考えられますね。
来世紀は人間型ロボットの時代か?

参照:
>>http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20001016CAHI018616.html
2000/10/17 10:58:42 ( No.4932 )
>1号自走重歩兵砲の件
「ワルシャワ陥落」(大勝利)->「シェリーフェン再び」
で無事手に入りました。
#必ずしも配置ターンでエントリーされるわけではないのですね。
#ちょっと不安でした。(実際は第5ターンぐらいでエントリされた)
現在「シェリーフェン」を引き分けて「ヴェーザーユーブンク」です。

あとは1号自走対戦車砲だ。。。。

みなさま、有り難うございました。
2000/10/17 03:14:58 ( No.4931 ) SA
>やまぐちさん
>ディスカバリーチャンネルというCSのチャンネル
それは、見たかったですねー。
見逃してしまいました。

そういうエンジンの存在は、知識としては知っているのですが、実際に動いている所は中々
見れないないですからね。
冷却とかクランクとかの問題が当時はあって、それで考えついたようですが、ペラと一緒に
エンジンが回る!!実際に動いている所を一度は見たいものです。
(多分、私も大笑いするでしょうけど・・・)

>ましゅうさん
>やっぱりAD(DC)攻略本としてたくさん売れたんだろうなぁ(汗)。
エー、コミケにおいては、過去最高の売上ではあったようです。
ただ、製作サイドでは、作った部数自体が100部+予備程度ですので、”たくさん”売れた
と言えるかどうかは・・・。

まぁ、コミケで昔問題になった、同人誌といえども所得を申告しないと”脱税”で云々という
ような問題が起こるような部数は、売れてないッス。
(というか、元々そんな部数は作ってないッス。)
2000/10/17 02:35:13 ( No.4930 ) おや
>150mmきやのん20部隊
>使わんでしょう・・・(笑)。

ぽこぽこくれるからねえ

まあいらなくなったら
ぽい?
2000/10/17 00:48:24 ( No.4929 ) ましゅう
Lehrさん
>ほとんどマップの画像データなんですがPhotoShopで切り張りして
>フル画面データ作るのに精魂込めすぎました。

おお! おいらADシリーズやって○い(ぐはぁ)んで、あんまり関係ないROMかな(おい(^^;;;)って思ってましたが、なんだか力作みたいで興味がわいてきました。みるのが楽しみです(^^)。
それにしても会報3号は、やっぱりAD(DC)攻略本としてたくさん売れたんだろうなぁ(汗)。
2000/10/17 00:01:02 ( No.4928 ) Hman
http://www.jda.go.jp/jgsdf/subs.html

自衛隊が装備品(兵器)に斬新なニックネームを募集しています(爆)。
採用者には記念品を贈呈らしいです。
第三帝国風もいいけど、やっぱ和名がいいなぁ・・・って、斬新って一体・・・。

>おやびんさん
>150mmきやのん20部隊ほどできました@上級演習

使わんでしょう・・・(笑)。


>Sdkfz7も30部隊ほどいます

これは使いそうですね(笑)。
2000/10/16 23:48:19 ( No.4927 ) oyabin
あいかわらず98Tweiです
今38年3月です
150mmきやのん20部隊ほどできました@上級演習
Sdkfz7も30部隊ほどいます
★にしてから先に進もうか、
それともワルシャワ辺りで
鍛えることにしてもいいか
ただシュレスウィク・ホルシュタイン級の廃止が38年5月だし
He 112B-1の登場が38年7月だから
もうちょっとやってもいいかなんて考えてますが
2000/10/16 23:34:17 ( No.4926 ) Hman
>Lehrさん
>ほとんどマップの画像データなんですがPhotoShopで切り張りしてフル画面データ
>作るのに精魂込めすぎました。

そ、そんなものまで・・・(笑)。
性別がアレならそのナニさ加減に惚れちまってる所ですね(^_^;)。
これは是非ともゲットせねばっ。
・・・って事で通販アナウンス、心待ちにしております>drunker氏


drunker氏と言えば、マップ攻略が又何件か出来ました。
HP
にアップして有りますが、メールの方がよろしいでしょうか?
因みに、ユニットテキストも更新してあります。
2000/10/16 20:16:34 ( No.4925 ) やまぐち
>SAさん
そのロータリーエンジン、ディスカバリーチャンネルというCSのチャンネルで
放送されたWW1の航空機の特集で見たことがあります。
当時はこの方式のエンジンを採用してる飛行機は結構あったみたいです。
エンジン始動時にぐるんぐるんシリンダーが回るのはかなりインパクトのある
映像でした。航空工学やってる友達に見せたら大笑いしてましたし。
2000/10/16 12:21:57 ( No.4924 ) Lehr
ロータリーエンジン>
実家の近郊にある航空記念公園(所沢)に展示してある民間双発機セスナの搭載
エンジンがロータリー(アメリカ製?)だった記憶があるのですが今度じっくり
見てきます。

2ストディーゼルエンジン>
航空機じゃないんですが日本のお家芸らしいです。
90式戦車は液冷2サイクルディーゼル。
たしか74式戦車は空冷2サイクルディーゼル。
他国の2サイクルディーゼル搭載戦車を私は知らないのでお家芸かなと。

I号戦車B型をT号自走重歩兵砲B型へ改良できない件>
自走歩兵砲への改良期間は短いので時期を外すと改良できないんですけどソレで
は?AD98Zwei ver.1.05 ver.1.06 DC版ADは1940年2月〜6月までです。
シナリオの進行具合ではこの時期をすっ飛ばす可能性もありますがどうなんでし
ょうかね?

300MBって・・・命削ってませんか>
削れました(笑)
だから搭載兵器性能表が計画倒れなんです(^^;)
ほとんどマップの画像データなんですがPhotoShopで切り張りしてフル画面データ
作るのに精魂込めすぎました。
2000/10/16 10:26:28 ( No.4923 ) amagi
>おやbんさん、SAさん

 ありがとうございました。
結局のところ、航空機用としては4ストとの技術開発に負けたってことですね。

バイクぐらいのサイズだと2ストはできても、大型化は難しいというか
小型化できることが2ストの良さなのかもしれませんね。
車載にはトヨタがコンセプトカーは作っても結局、研究もやめちゃいましたしね。
2000/10/16 05:35:27 ( No.4922 ) SA
>おやbんさん、amagiさん
>2スト
確か、あります。
ドイツのヒルトというメーカーは、小型機用に戦後も作っていたと思います。
ただ、第二次世界大戦の頃は、2ストで大出力を出すのが難しかったようで
戦闘機用エンジン等には、2ストは無かったと思います。

>ディーゼル
ユンカース・ユモ204系列が一番有名ではないでしょうか?
ディーゼルで2ストです。
Ju52輸送機のエンジンとして使われました。

>ロータリー
これは、多分、バンケル・ロータリーの事でしょうけど、航空機用エンジン
の世界では、ロータリーというと、1900年前後におフランスで人気の
あった、シリンダーが回る!!というタイプのエンジンの名称でもあり、
こっちは短い間でしたが、立派に空をとんでおりました。
フランスのグノームのヤツ(オメガだったかな?)が有名です。
バンケル・ロータリーは、ドイツでは研究されたようですが、実用には
ならなかったようです。
2000/10/15 21:55:33 ( No.4921 ) おやbん
>えんじん
うちにあった本をいろいろみてたら
あめりかで
535MPHのピストンエンジン機の
速度記録をねらって設計された機体の
エンジンはVG−30というのがあった

メタノール燃料にして1000馬力らしい
それを2基つんでる

Zも今のデザインじゃなかったら
いい車なのだが・・・
2000/10/15 14:51:39 ( No.4920 ) おやbん
>2スト
ディーゼルの2ストなら
航空機用あったようですが
2000/10/14 17:10:55 ( No.4919 ) F
>1号戦車の改良
>ワルシャワで気合いを入れて2月まで引き分けて「シェリーフェン再び」> へ行くと、
> 初鰹ならぬ初歩兵砲が拝めやす。1号戦車の廃止云々は関係ねぇでげ>>す。
有り難うございます。現在「ワルシャワ」で2月まで来ました。
試してみます。
#「シェリーフェン」は引き分けます。
#「ヴェーゼル」やりたいし。
よかった。よかった。
2000/10/14 14:40:30 ( No.4918 ) 神指 弾
>くろのすさん


ワルシャワで気合いを入れて2月まで引き分けて「シェリーフェン再び」へ行くと


気合いを入れちゃってみます(笑)
ここで捕獲できるポーランド軍装備も重宝します。
(155mm留弾砲や40mm対空砲、攻撃機に爆撃機)

今のところドイツ製航空機は戦闘機以外使えないや(笑)
2000/10/14 10:00:29 ( No.4917 ) amagi
レシプロエンジンといえば……
2ストは時期的になかったのか、技術的にできなかったのか、
どちらなんでしょうか。
又、時期的には無理ですが、ロータリーで作ったら
どれぐらいの性能がだせたもんだんでしょうや。
(ラジコンだと、ロータリーあるけど)。
2000/10/14 07:49:04 ( No.4916 ) えっちまん
>おまけディスク

と・・・取りあえずPuk買えばいい訳ですか(^_^;)。
PuK自体には余り魅力は有りませんが、マニアとして資料類は揃えて置きたいなぁ(笑)。
しっかし300MBって・・・命削ってませんか・・・・・・(笑)。


>ORISKANYさん
>アル・クウェートですか…そうなると後半戦艦が遊んじゃいますよね。

アル・クゥエート部隊はいつでも召還出来ますから、初期に配置した戦艦の事でしょうね。
アレキサンドリアで配置した戦艦は最後まで同盟軍をフォローするのですが、紫を蹴散らした後は
イタリアの進撃路の確保、ソ連軍からトルコを救援、緑軍の空港砲撃と、最後まで獅子奮迅の活躍です。
戦艦たった6〜8隻だけで緑軍が落とせるなら、ターン的にも部隊数的にも無駄であろう筈が有りません。
安心してど〜んと配置してください。


>twei「史上最大の作戦」

ここまで来ました。流石の私も泣きそうな今日この頃。
コンスタントに飛んできてくれるならいいのですが、敵さん、シェルブールを落とした後、
30部隊くらい殺到してきます。Me262が落ちる落ちる(笑)。
さすがに勝利は可能ですが、何度やり直しても大勝利出来る気がしません(;´Д`)。
私の部隊、エースのFw190A-4&Gが20部隊ほど居る上に、空港を10近く建設すると言う
かなりインチキな展開なのですが、それでも間に合いません(苦笑)。

いやどの道勝利ルートを進むつもりなので良いと言えば良いのですが。屈辱。
2000/10/14 07:42:39 ( No.4915 ) ORISKANY
F1エンジン>
ですが、F1もよくよく見てみるとエンジン本体がぶっ壊れてリタイヤ、ってのは
意外と少ないですよ。大抵電気系とか、ギヤボックスとか。
そりゃ、「レース時間だけきっちり持つ」ように作ってる訳でして。

で、実は逆に航空機エンジンがF1に転用された事はあるのですよ。
ホンダの第一期の最中、排気量の規定が1.5リッターから3リッターになり、そして
それがあまりに急だったもんで主要メーカーは3リッターエンジンを用意する事が
できませんでした(フェラーリは何とか間に合わせた)。
そんな中、レプコなるちっぽけなファクトリーが、イギリス製の航空機用H型エンジン
(確かタイフーン/テンペストがそんなエンジンじゃなかったっけ)を自動車に
積めるように転用。他にエンジンがないもんだから当時のチームの多くで使用され、
何と持ち前の頑丈さでブラバム・チームがフェラーリの足元を掬いタイトルまで
取ってしまいましたとさ。
が、所詮間に合わせ。次の年にはさすがに大手メーカーの3リッターエンジンも
出揃い、その上名機フォード・コスワースDFVまで出現しレプコ・エンジンは短命に
終わったのでした。

長文失礼…
2000/10/14 01:10:45 ( No.4914 ) くろのす
>1号戦車の改良
「ヴェーザーユーブンク」=「ヴェーゼル演習」だそうで。
(あっしのDC版ADはマラガで時が止まっておりやす)
であれば、このマップでは中戦車同様に「自走歩兵砲だぁ? そんな兵種は無ぇ!」
ってな扱いになっているものと思われやす。
ワルシャワで気合いを入れて2月まで引き分けて「シェリーフェン再び」へ行くと、
初鰹ならぬ初歩兵砲が拝めやす。1号戦車の廃止云々は関係ねぇでげす。

防人28号さんやGNPさん(及び他のマックユーザーの旦那方)の意を汲んで、
これからはアラビア数字でいきやす。
2000/10/14 00:18:24 ( No.4913 ) GNP
おやびNさんへ

> RA167Eとかなら1500馬力だし

きっと2時間程使ったらブッ壊れるんでしょう。
いや、航空機はエンジンの全開率が高いので、2時間も持たないでしょうね。

RA167Eは、F−1史上最強(最凶?)のエンジンですから…

あと ”U”は、MacOSでは正確に表示されないので、アラビア数字を
使って欲しいです。
2000/10/13 23:31:55 ( No.4912 ) おやびN
>ぺら
震電の6枚ぺらがかっちょえーと思います
直径増やせない典型的な例?

今時のエンジンをWWUの航空機に
積んだのみたいと思ったことないですか

RB26とかちょっといじれば
6〜700馬力出るから
4つぐらい合体or出力合成してとか
RA167Eとかなら
1500馬力だし

航空での性能がちょっとわからんが

というような妄想に浸ってみました
2000/10/13 22:17:31 ( No.4911 ) みひゃえる
パンツァーフロントなど今更ぼちぼちやっているのですが、
ふと、思った事で質問です。
「連中、もう勝った気でいやがる」
「ならば教育してやるか」(以上、うろおぼえ)
なんていう台詞が出てくるンですけども、これって
まるっきりの創作なんでしょうか、それとも引用?(ビットマンの通信記録とか)

#1回の出撃で10機撃墜とかやってるマルセイユ君などは、きっとアムロみたいに
 「そこだぁぁ」とか言ってるハズですが。(逆か、これは)
2000/10/13 21:14:27 ( No.4910 ) ファイアフライ
皆様御久しぶりです。
>ガバリエさん
エンジンの排気量が大きくなりトルク値が大きくなると
そのエネルギーを吸収するためにプロペラの枚数が増えて行きます。
またプロペラは直径が大きく数が少ない方が良いんですが
むやみに直系を増やす事ができないので馬力が増えるにつれて
枚数を増やす事になったそうです。
ちなみに重量などで3枚が一番バランスが良いらしいです。
2000/10/13 21:14:26 ( No.4909 ) drunker
>會報参號おまけディスク
geocitiesで使わせてもらえるスペースは現在の所50MBまでなんで、
さすがにあれは倉庫に入り切りません。
會報参號(+おまけディスク)自体は、あと8部余っています。
欲しい方があれば通信販売ということになりそうですね。
ただし、今すぐはちょっと無理です。通販が開始できるようになったら、
こちらでご案内させていただきますので、よろしくご了承ください。
2000/10/13 20:36:20 ( No.4908 ) ガバリエ
教えて下さい。

航空機の図鑑を見て思ったことですが・・・
ドイツの第2次大戦機は皆プロペラが3枚(3葉ですか?)ですね。
英国機や米軍機には4枚、5枚と多種多様なのに・・・

素人目には多い方が速く飛べそうに思えるので、どうしてドイツはプロペラを少ないままだったんでしょう?
イギリスのスーパーマリン タイプ224などは2枚。あれで本当に飛ぶのかな?
2000/10/13 20:06:15 ( No.4907 ) ORISKANY
hmanさま>
アル・クウェートですか…そうなると後半戦艦が遊んじゃいますよね。
ソ連軍との最終決戦の際には航空機が多ければ多いほど良いと思うので、
遊びユニットを作るのはどうかなー、と…

通算部隊数>
私の場合、スペインでもらえる戦闘機二機は必ずMe262まで進化させます。
ユニット情報で撃破数がすごい事になってるのを見るのが楽しくて。(笑)
2000/10/13 14:24:07 ( No.4906 ) INGRAM
どうもINGRAMです。提督の決断V動きました。
仮想ドライブのおかげでCD-ROMを認識していないみたい
でした。
いろいろと、皆さん調べてくださり有難うございました。
2000/10/13 13:56:36 ( No.4905 ) Lehr
「オマケCD-ROM」
SAさんフォローどうもです。
以前、ここにも書きましたがコンテンツ総量が圧縮しても300MB Overなもんでネット
での配信は切り捨てました。
資料倉庫だって収納限界ありますし収納場所はdrunkerさんに間借りですし、Download
だって実用レベルを超してますので。
そのために執った手段が2つ。
1.PUKに混ぜてもらう、前回AD98の様に攻略本の付録にする手は使えませんでした。
  コンテンツ完成前にAD98Zwei攻略本が出ちゃったんで。
2.OB会の同人誌のオマケにしてもらう。
何れも配布媒体はCD-ROM(CD-R)です、今時CD-ROM Drive持ってない人はほぼ居ませんの
でコレですね、AD98/AD98ZweiそのものもCD-ROM媒体ですし。
オマケの方は私のコンテンツだけでなく資料倉庫なあるビジュアル版進化表等も入って
おります。
AD98Zwei進化表、性能表はver.1.05とver.1.06の2種類が入ってます。

えっちまんさん>
と言うことで上記2点のどちらかのCD-ROMを手に入れないとないっす。
2000/10/13 10:14:09 ( No.4904 ) パルティア
どうも。
これから、「キティホーク」を見に行ってきます。
ヤンキーの誇る空母を見てきます。

リング・オブ・レッドは、案外短かったので残念です。
続編希望・・・
2000/10/13 10:04:25 ( No.4903 ) SA
>えっちまんさん
>汎用性を求めるならhtml化なんでしょうけど
Mapや武器性能表、増援表等がHTML化されたCD−ROMが、OB会の同人誌の”オマケ”
として作成されています。
まだ残があるかどうかは知りませんが、drunkerさんに問い合せてみては?

作成参加者としては、あれはここのコンテンツにするには大き過ぎるでしょうから、ここの
コンテンツにする事は難しいでしょうねー。
2000/10/13 09:38:32 ( No.4902 )
こんにちは。
>ミューレンカンプさん
>1号戦車の改良を楽しみにしていたのにそんなのってあり?もうとっくに生産廃止にしてしまったので
>エブロ河まで後退しなければならないのか?(-_-;)

自分は「マラガ作戦」です。(号泣)

はたして真実はいかに!

#一つすぐに確かめる方法を思い付きました。
#たぶんLv3の戦闘機はもう廃止していると思います。
#もし手持ちにBf109 B-1を持っていれば、B-2に改良してみるのはどうでしょう?
(あ、これでは改良元、先の兵器タイプが同じだから正確な検証にならないか)

とりあえず上の検証を帰宅したら試してみます。
#ここまで3ヶ月間いろいろあったなあ。。。(遠い目)
2000/10/13 09:18:20 ( No.4901 ) えっちまん
>ORISKANYさん>トルコ参戦

緑の攻略は、戦艦で支援しつつ、同盟軍に任せれば十分です。
故に自軍はアル・クゥエート(右下端)に遷都する事をお勧めします。
詳しくは倉庫の方で解説して有ります。是非ご一読を。


>何ですかこの英艦隊の数は(汗)。

これくらいで驚いていては・・・(爆)。
ほとんどの攻撃はイタリア艦艇が吸収してくれるので、H型を6隻も配置すれば楽勝ですよ。


>ところで皆さん、クリア時の通算部隊数(最終部隊番号)って幾つぐらいですか?

今見てみたら、シングル作戦時点で866でした(爆死)。
経験値稼ぎは行わない・ターン短縮の為には犠牲を辞さない(短気)と言うプレイスタイルに
起因する物かと思いますが・・・。
いやそれにしても600以上縮めるなんて私には無理くさい(笑)。