2000/10/13 04:02:34 ( No.4900 ) ORISKANY
ども、ずうっと前に一度だけ書き込ませていただいた者です。
あれからPC版U二順目クリアを目指しております。
…そう、アメリカ侵攻シナリオのために。

で、大勝利ばっかりだとすぐに終わって味気ないのでいろいろ回り道をし、
たどりついた「トルコ参戦」。何ですかこの英艦隊の数は(汗)。
Tの「中東」は経験があるので、基本的に速攻でエルサレムに遷都で
いいだろうと思うのですが、戦艦が怖い…とやる前から怖気づいている
所です。でも損害覚悟でやるしかないんですよね…

ところで皆さん、クリア時の通算部隊数(最終部隊番号)って幾つぐらい
ですか?「最小通算部数クリア」を目指すってのも面白いんじゃないかな、と。
私の感触では、200を切るのは楽勝、100台中盤まで何とかいけるかな?と
いう感じなのですが。
2000/10/13 02:54:07 ( No.4899 ) Hman
>Nemnemさん
>クルーセイダー

いっそイタリアを敵に回してみるとか。
・・・駄目ですかね〜(^_^;)。
まるで元祖98のドニエプルみたいですなぁ。
2000/10/13 01:12:51 ( No.4898 ) ミューレンカンプ
>Fさん
>開発表から廃止した兵器の改良はもう二度と行えない

( ̄○ ̄;)! そーなの? ヴェーザーユーブンクとはAD98Uのヴェーゼル演習ですよね。
アメリカ侵攻を終わらせてルンルン気分でワルシャワまで着たのに!!(最初から♪)
1号戦車の改良を楽しみにしていたのにそんなのってあり?もうとっくに生産廃止にしてしまったのでエブロ河まで後退しなければならないのか?(-_-;)
とにかく、脱力してしまいました〜

私からもお願い!おせーて! ヴェーゼル演習のマップだから駄目なのか?
2000/10/13 00:30:28 ( No.4897 ) ME262
>メッサ−さん
攻略本  TokumaGameBook アドバンスド大戦略98U<Zwei> 公式ゲームガイドブック
株式会社徳間書店  
主な内容  新ルールと解説 基本戦術 シナリオ分岐表 各シナリオの時代背景、攻略法
各国の将軍の紹介記事 軍事用語 ちょっとしたアドバイス Bf109系、Ju87系、Bf110系
の進化改良法 などです 
(私感) 攻略法以外はまあ役に立つかなあ。こちらの攻略法が濃いです。   
2000/10/13 00:27:03 ( No.4896 ) Nemnem
質問に答えてくださった皆さんありがとうございました。
寝ぼけまなこをこすりながら3度目のクルーセイダー作戦に挑みましたが、結果
は残念ながら失敗でした。

過去2度のクルーセイダー作戦ではビル・エル・ゴビのイタリア軍を戦車主体で
救助に向かった結果、イタリア軍の一部が生存してしまいイタリアの軍事費が温
存されたようでした。これが、後半戦イタリア軍が善戦し第30軍を足止めした原
因のひとつのようです。
クルーセイダー作戦3回目は13軍に対してはシィーディ・アゼイスの南にロケッ
ト砲と150mm榴弾砲、88mm高射砲と壁の戦車を配備。30軍に対してはビル・エル・
ゴビは見捨てて、首都シィーディ・レゼグでロケット砲を中心とした部隊を配備。
航空機は戦闘機のみ4〜5、後は何の役にも立たないけど歩兵をばらまきました。
敵の生産体系が戦車系主体になってくれることを願ってのことです。
30軍の陸上部隊はシィーディ・レゼグ、30軍の航空機と13軍はシィーディ・アゼ
イスへと予想通り進軍してきたので、30軍の飛行機は削って帰しましたが、30軍
の輸送車、補給車などは片っ端から破壊しました。(戦場が自陣首都に近いため、
引き返すにも時間がかかると考えたからです)
イタリア軍はいいように30軍に負けてくれて開始20ターン頃には軍事費が尽きて
くれましたが、こっちから陸上部隊をたたかない分30軍の軍事費の減りはあまり
よくなくいので、慌ててシィーディ・レゼグからも打って出て30軍を攻撃しはじ
めました。最後追い込んだのですが、大勝利期限39ターンでの30軍の軍事費は8000
ほど。前2回よりは減らせましたが、このあたりが限界でした。

今回天候はほとんど晴れ(嵐と曇りが各1ターンずつ)で、ゲーム終了後-extmap
でのぞいた所、それほど渋滞も起こってない(首都を含めた回り7ヘクス中牽引高
射砲2、牽引戦車砲1、戦車2、歩兵2でした)ようなので、条件としては結構よ
かったのではないかと思ってます。もう少し30軍への反転攻勢が早ければどうにか
なったのかもしれません。イタリア軍を如何に負けさせながら30軍をたたくかが課
題のような気がします。
ん〜〜、大勝利への道は遠い・・・。
ちなみに4回目のチャレンジは当分する気はありません。何故って、夜間の88mm高
射砲、ぜーんぜん当たってくれないので、セーブとロードの繰り返しに疲れたから
です(涙)


ところで、勝利での移行先ヴェネツィアから、大勝利で第一次エル・アラメインに
行くことが出来ます。資料室に納められてる分岐表ではヴェネツィアでは大勝利し
ても勝利しても第二次エル・アラメインに移行するようになっているみたいなので、
報告いたします。verは1.05です
2000/10/12 23:29:59 ( No.4895 ) えっちまん
>GIさん
>パソコンの勉強不足でトンチンカンな事言ってしまうかもしれませんが、access版武装性能表
>というのは、accessというアプリケーションソフトがないと見られないのですよね。

はうっ(笑)。つい、普通持っているもんだと思ってしまいました(苦笑)。
このソフト、個人で買った所で、兵器図鑑系以外に使いようがないと思います。
私にしても、仕事以外で使った事も無ければ使う気もなければ使う必然性も有りません。
止めておいた方が身のためかと・・・(^_^;)。高いですし。


>lehrさん
>増援でもらえたんだよねAD98Zweiは。増援表で調べました

そうなんですよ。うん。
大抵は捨てるんですけど、ローリーシリーズだけは重宝しております。
時に、増援表って?どこかに転がってましたっけ(^_^;)。


>PUKは店頭から消えると全然見つからない(たぶんそんなに作って無いのだろうな)
>ので買い逃した人にはチャンスかも?

あ、そうなんですか・・・。今度街出たついでに仕入れて置かねば。
・・・って、もう無いかも(汗)。


>ぜっけんさん
>結局「完全な兵器図鑑」のデータを誰かから貰ってしまうのが一番の手っ取り早いと
>思うのですが、完全な兵器図鑑を完成させられた方、どなたかいませんか?

ここの倉庫に該当する改造法が載っていたと思います〜。
汎用性を求めるならhtml化なんでしょうけど、
accessの816倍(根拠不明)ほど難儀しそうですね(^_^;)。
2000/10/12 22:46:54 ( No.4894 ) メッサー
久し振りに書き込みます。
AD98Uの攻略本を書店に注文しようと思うのですが広報室に攻略本発売とはあるものの
書名と出版社名が書いてないのでできません。
誰か教えてください。
2000/10/12 20:39:14 ( No.4893 ) ぜっけん
みなさんお久しぶりです「access版兵器性能表」の作者です。

GIさん>
この性能表を見るためには、ご指摘のようにAccessというアプリケーションが必要です。
Access97で作りましたがAccess2000でも丈夫だと思います。
ちなみにAcccessの開発元はMicroSoftです。
性能表の作者が言うのもなんですが、この為だけにAccessをお買いになるならば、やめた
方が良いです。
Accessは「データベース」と呼ばれるソフトで、大量のデータを整理するのに使いますが、
個人でこのソフトが必要になることは、ほとんどありませんので無駄な出費となると思い
ます。
Accessを持っていなくてもデータを見ることができるように開発する方法もあるのですが、
今のところ、私の所にその開発環境が無いので手の打ちようがありません。
職場で開発環境を買ってくれと、ねだっているのですが、しばらく時間がかかりそうです。
それから、「Access版兵器性能表」はver1.04を元にしているのでパワーアップキットを
入れていますと内容が違っています。
で、結局「完全な兵器図鑑」のデータを誰かから貰ってしまうのが一番の手っ取り早いと
思うのですが、完全な兵器図鑑を完成させられた方、どなたかいませんか?
(私の場合かなり棄却しちゃってるので完全ではないです)

Hmanさん>
ご要望承りました。と言っても実現できるかどうか解りませんが、使っている方の意見が
聞けてうれしいです。
単純なバグ等、自分でも気づいている箇所があるので、そのうち作り直そうとは思ってま
す。
2000/10/12 12:07:02 ( No.4892 ) Lehr
「フッド捕獲計画」
第二次捕獲作戦も失敗、どうも他の品々に目が映って集中してないのが良くない
らしい。
港湾耐久度が上がりきる前に巡洋艦は製造してくれたので船を造る気はあるらし
いです。
でも飛行機欲しさに空港を占拠すると二度と船は造ってくれなかったです。

「さらに無茶な計画」
こちらの戦艦はビスマルクまで進化できますがフッドもイギリス軍に貢ぎ物を献
上して進化させれば理論上ネルソンまで行きますね(爆笑)。
進化表でみたら進化時期に問題は無さそうなので問題はターン数ですね。
その前にフッドが出てこないとダメなんですが。
こう言うの考えるのめちゃ楽しい〜。


Hmanさん>
ふと、捕獲ルールがないのになんでイギリス鹵獲の3t中型ローリーが手に入る
んだとか考えてしまった私がバカでした、増援でもらえたんだよねAD98Zweiは。
増援表で調べました
「第一次エル・アラメインの戦い」
「第二次エル・アラメインの戦い」
「中東諸国の蹂躙」
「トルコ参戦」
で手に入りますね、すっかりDC版ADボケしてます。

>ん。倉庫の「access版兵器性能表」じゃ駄目なんですか?
たぶんPUKに入ってないって事では無いでしょうか?
そう言えばまた最近AD98ZweiとZwei用PUKのパッケージを店頭でよく見かけます。
DC版ADは解像度がアレなのでいまだに売れる見たいですねAD98Zwei。
PUKは店頭から消えると全然見つからない(たぶんそんなに作って無いのだろうな)
ので買い逃した人にはチャンスかも?
2000/10/12 11:54:08 ( No.4891 ) GI
>Hmanさん>武装性能表
パソコンの勉強不足でトンチンカンな事言ってしまうかもしれませんが、access版武装性能表
というのは、accessというアプリケーションソフトがないと見られないのですよね。
そうだとすると、買いにいかなければ!また、まだ私は圧縮?解凍?エクセルでみるってどう
すればいいのだろう?という感じなので、パソコンの勉強して出直そうと思います。
だけど、みなさんが作られた図表類ってすごいですね。見てるだけでもおもしろい!
(見てないで使わなけりゃもったいないだろって)
今受験勉強中なのですがどうも武装性能表が頭から離れなくて集中できなかったのと、この
ページを見つけた嬉しさで質問させていただきました。さあ、勉強するぞ!
早く合格してゲームに集中できるようになったら、また書きこませて下さい。
でもその頃にはAD大戦略Vが話題になってたりして・・。なってるといいですね。
2000/10/12 00:05:00 ( No.4890 ) ME262
>INGRAMさん
提督の決断ノートで動かない。
ノートのメーカー、機種等教えてもらえれば、ちょっくら調べてみますが。
提督の決断は買われたのは新品ですか、中古品ですか?
私のノートではすべて作動しますけど。メールでも構いません

>Nemnemさん
私の場合、バルディヤを主戦場とし、ここにW号戦車7、150mmロケット砲3、補給車2、
建設工兵1(空港設置3ヶ所)でシーディー・アゼイス周辺に兵力を展開しました。
戦車は損害を受けたら、交代ではなく、合流で補充、常に現位置を死守、ロケット砲での攻撃
を主軸とします。これで、敵地上軍はイタ公をメッタ撃ちにしながら順序よく北上をしてくれました。戦闘機は都合12機を配備、3空港でのローテーション(4機が攻撃、4機は進撃、4機が補給)で常に空港が同盟軍に使用されない状態を維持。敵航空機、長射程の野砲を中心に攻撃
サッロ−ム周辺は敵対空砲の餌食になるので、夜間に攻撃、昼はちかよらない(私は夜間戦闘機
がありません)シーディ・レセグからは進撃なし。航空機で嫌がらせ程度の攻撃のみ。寄ってきたら叩く。言い具合に同盟軍が盾になり、マップ外への進撃もありません。ビル・エル・ゴビには、航空機で居座り、占領をさせない程度です。こんなんで英30軍(赤)の陸上兵力は主にシーディ・レセグへ、英13軍(黄緑)はバルディヤへ向かってくれました。渋滞は無かったように思います。こんなんで37ターンで大勝利できましたが、運が良かったのかもしれません。
以上、ご参考になれば。
2000/10/11 23:59:12 ( No.4889 ) Hman
>INGRAMさん
>提督の決断3を購入しました。がしかし、ノートで動かない。
>(デスクトップでは動く。古いのに)なぜだぁぁぁぁ。

このゲーム、256色環境限定だった筈です。可能であればお試し下さい。
蛇足ですが、機動後はフルカラーにしても問題有りません。


>Lehrさん
>私を虎あつかいしないで〜(笑)

まあそれが貴官の持ち味ですから・・・っておい(笑)。
先ほどちょちょいと修正してアップして有りますので、お暇な時に又お願いします。


>基本ルールに変更は無いと思われます。残念ながら捕獲ルールは無いです。
>兵器性能はDC版ADに近い見たいですAD98Zwei ver.1.06以降

どうもきっかけが無くて入手出来ないPuKですが、お話では変更点が少ない様なので
多少なりとも損してる気分を回避出来ました(笑)。


>武装性能表
>進化表/兵器性能表/増援表/シナリオ進行表があって武装性能表もありません
>かと言うことですよね。

ん。倉庫の「access版兵器性能表」じゃ駄目なんですか?
一応武装ごとに成ってるみたいですが。
もうちょっと動作を軽くして、武装の色分けを直して、マルチウィンドゥ化して、
進化改良チャートと合体させた上に制式廃止時系列グラフ(?)表示機能まで付いていれば
完璧なのですが(自分でやれ)。
一応リクエストと言う事で・・・(笑)。


>ハマグリさん

手の届く範囲ひっくり返してみましたが、出てきません(;´Д`)>参考ブツ
いずれ打ち込んで公開するかもしれませんが、早期には無理そうです。
期待させてしまって申し訳有りませんが。
2000/10/11 22:53:36 ( No.4888 ) F
こんにちは。

DCADで以前一度質問させていただいたことがあります。
今回も質問です。

現在、ヴェーザーユーブンク(1940/4)をプレイ中ですが、
1号戦車が1号自走重歩兵砲に改良できません。
進化改良表をみると、1940/2から改良できるはずなのに。
気になって開発表をみると、1号戦車を廃止していました。

そこで質問なのですが、
「開発表から廃止した兵器の改良はもう二度と行えない」
のでしょうか?
2000/10/11 20:43:04 ( No.4887 ) GI
Lehrさん、Hmanさん>ありがとうございます。
そうです。武装性能表が見たかったのです。セガさんから出ている兵器性能表でも
武装はわからないのですね。ちょっと残念。では本屋で参考になる本を探して兵器の
勉強をします。ここで戴いた良い兵器、悪い兵器も参考になりますね。
どうもありがとうございました。
2000/10/11 20:03:36 ( No.4886 ) Lehr
Hmanさん>
>根幹的な点についての突っ込みで無い点は安心しております(^_^;)。
私を虎あつかいしないで〜(笑)
>変わった点とは、兵器性能だけでしょうか?
基本ルールに変更は無いと思われます。
残念ながら捕獲ルールは無いです。
兵器性能はDC版ADに近い見たいですAD98Zwei ver.1.06以降


GIさん、Hmanさん>
進化表/兵器性能表/増援表/シナリオ進行表があって武装性能表もありません
かと言うことですよね。
そうであれば残念ながらありません。
ここの過去ログにも、セガ大戦略掲示板(公式掲示板)にも書きましたが力尽きて
計画倒れです、はい。
2000/10/11 19:51:22 ( No.4885 ) INGRAM
ども。INGRAMです。またまたADねたではないのですが、
提督の決断3を購入しました。がしかし、ノートで動かない。
(デスクトップでは動く。古いのに)なぜだぁぁぁぁ。
どなたか、ご存知無いでしょうか。

>drunkerさん
HPどうもありがとうございます。
(私はぜんぜんお役に立つにはまだまだなのに、他の皆さん
 と一緒に名前が載ってしまって、感激です。)

ではでは。
2000/10/11 18:59:05 ( No.4884 ) Hman
>GIさん

兵器性能表を楽しみにしていたのですが、武装欄はないのでしょうか?

おっしゃる意味が良く分かりませんが・・・(^_^;)。
2000/10/11 18:57:44 ( No.4883 ) Hman
>Lehrさん>ユニットネタ

ご意見ありがとうございます。またターン待ちの間に修正しようかと(笑)。
根幹的な点についての突っ込みで無い点は安心しております(^_^;)。
私自身も5度程のプレイを通して、プレイスタイルは確実に変わっていますので、一般的かどうか。
夜戦の項に結構スペースを割いていますが、夜戦に限らず、
航空機は一々性能を計算しなければならないのが、面倒くさい。我々はもう習知なのですが。
手動でやっていてはキリがありませんので、お暇なハッカーの方。
足し算済み航空機性能表などをリクエストします(^_^;)。


>AD98Zweiはver.1.05以前とver.1.06以降ではデータががらっと変わってますので。

Puk版ですか。これは持ってないんですよね〜。
変わった点とは、兵器性能だけでしょうか?


>ハマグリさん

メアド、了解致しました。ブツが出てくるかどうかは解りませんので、
期待せずにお待ちくださいませ。
2000/10/11 17:08:36 ( No.4882 ) ハマグリ
えっちまんさんアドレスです。
2000/10/11 17:05:24 ( No.4881 ) GI
はじめまして。GIです。いつも、みなさんの深い知識に感心しながら読ませて
いただいてます。私はスコードリーダー等のシュミレーションゲームを細々と
続けていたのですが、この度パソコンを購入!そしてAD大戦略Uとパワーアップ
キットを購入しました。
はじめての書きこみで質問と恐縮なのですが、どなたかよろしくお願いします。
兵器性能表を楽しみにしていたのですが、武装欄はないのでしょうか?
また、インターネットに接続できるようになっていますが接続すると何か変わりますか?
やってみた所何もかわらないようですが?
まだパソコンに不慣れなもので、書きこみに何か不手際があったらご容赦下さい。
長文すみません。
2000/10/11 12:05:41 ( No.4880 ) Lehr
>hmanさん
初心者向けユニット活用講座に関して>
[全般]
・ベースバージョンを書いて置いた方が良いのではないでしょうか。
 AD98Zweiはver.1.05以前とver.1.06以降ではデータががらっと変わってますので。
 Bf109 E-1/E-3の話もver.1.06以降だと高度性能差でE-1が有利になります。
[急降下爆撃機]
・グライダーが搭載できるD-2型の話を出すのであればアフリカ戦線でしか手に入
 らない事を書き加えるとより良いと思います。
[輸送機]
・JuG-38ceが何故便利かを書いておくとより良いでしょう。
 たしか歩兵2部隊搭載でしたっけ。
[輸送車両]
・「イギリス鹵獲タンクローリー」出はなくてタダのローリー(3t中型ローリー)ですね。
 3tタンクローリーは別途、補給車として存在しますので読み手が勘違いしてしまいます。

如何でしょう?

>神指 弾さん
第一次フッド捕獲計画失敗しました、耐久度は250にしましたが上手く生産させる方法を
考えないとダメみたいです。
金はあるくせに駆逐艦すら製造してくれませんでした。

>ガーン!中立勢力生産拠点の耐久力上げとは!
私は良くこの手を使います、まあ使えるのはポーランド戦まででしょうが。
経験値を稼ぎたいときななどは中立どころか敵首都の耐久度を上げたり敵生産圏
内に補給地/空港を建設して占領させます(笑)
榴弾砲の経験値稼ぎは軍事演習「敗北軍事費」で敵首都の耐久度を上げて敗北さ
せない事と部隊を大量に生産させるこの手でやりました、首都近辺は榴弾砲だら
けで即クロスファイヤー。
でも150mm榴弾砲は後でもらえるんですね、ちょっと悲しい。
2000/10/11 06:59:17 ( No.4879 ) えっちまん
>drunkerさん
>リンク先はもう閉じてしまったんですか? 今見に行ったらnot foundでした。
>Lehrさん
>hmanさんのリンク先がhtml記述ミスの様です。

フォローどうもっす(^_^;)。
今回、名前ん所クリックしたらトップに飛べますので、よろしく(笑)。
攻略なんかも随時追加していきますので、
暇な方、突っ込み改訂どんどんお願いします。ええ私はヒマですとも。
基本的に文才が無いので、誰かまとめてくれると嬉しいかも。


>ハマグリさん

WADも結構やりましたよ。当時は。
で、分岐表〜。
ブツが見つかったら連絡致しますので、何らかの手段でメアドの通知をお願いします。


>Nemnemさん>クルーセイダー
>2度目はここの攻略記事を参考に対空砲を作られないために、
>航空機5ほどに抑えて3号J前期と高射砲主体で頑張りましたが、
>こんどはイギリス30軍団(赤)は牽引砲で渋滞してくれました(泣)

うは。今度は対地砲ですか・・・どうにも敵さん、牽引砲がお好きな様で(;´Д`)。
攻略ページにも有りましたが、やはり航空機は削って帰すべきでしょう。
何分生産空港が一つだけですからね。
あとは、敵の生産アルゴリズムですね。敵が装甲車両を作る条件が解れば・・・。
敵に攻勢姿勢を取らせればどうか?と思い、自軍首都を要塞化し、
そこで待ち受けてみたのですが、やはり渋滞してしまいました(^_^;)。
今の段階では、私には「運重要」としか言いようがありませんねぇしかし。
2000/10/11 06:43:05 ( No.4878 ) しろう
>Nemnemさん
敵の輸送車両を破壊しないようにして渋滞を少しでも防いだらいかがでしょうか。
また、マップ外表示オフでもヘクスが少しでも画面無いに表示されているヘクスに
ポインタを移動させると攻撃できるので、射程の長い野砲の圏内に納めて攻撃します。
2000/10/11 02:35:14 ( No.4877 ) Nemnem
皆さんはじめまして、このページにはすごくお世話になっています。

AD98zweiのクルセイダー作戦で困ってます。
どうやっても大勝利できません・・・。
1度目は空港5ほど建設して航空機でどんどん進んでいったところ、
対空砲渋滞状態に陥ったようで引き分けました。

2度目はここの攻略記事を参考に対空砲を作られないために、
航空機5ほどに抑えて3号J前期と高射砲主体で頑張りましたが、
こんどはイギリス30軍団(赤)は牽引砲で渋滞してくれました(泣)
さらにはイタリア軍がマップ外まで30軍団をたたきに行って、
待てど暮らせどイギリス軍はマップ内まで来てくれません。
最終的にcomに操作を任せてマップ外に攻め込んでもらい残り3ターンで
なんとか勝利しました。

-extmapを使わずに大勝利をもぎ取る知恵を授けてください〜
2000/10/11 01:47:22 ( No.4876 ) ハマグリ
常連のみなさんお返事ありがとう。
いきなり艦載機満載のままの翔鶴と瑞鶴をやっつけてしまいました。
なんかあまりいい気分はしません・・・

なんとかやって行けそうですが
もし詰まったらそのときはアドバイスよろしくお願いします。
2000/10/11 00:14:49 ( No.4875 ) 只者
またSSIからPanzer Generalが出るよぉですね。
今回はIII Scorched Earthだそぉで。
今度こそ買ってみよぉかと思います。
それも完全日本語化されたときだけってのはお約束。

>ハマグリさん
あの…、WADなら日本軍と米軍太平洋戦域に限りアドバイスできるかもしれません。
攻略ガイドもすぐに出せますし。
あしは変質的鍾馗愛好者なんですけど。(笑)
2000/10/10 23:56:47 ( No.4874 ) くろのす
パンツァージェネラルU、カーンにて・・・・・・我ら女王陛下の陸軍はボロボロです。
射程2なのをよいことに、タイガーやパンサー(あえて英語読み)、果てはW号にまで
ヒット&ウェイをかまされるという悪夢のような展開。
強さ10のチャーチルでさえ1ターンで蒸発してしまい、思い切りブルーです。
ビットマンが、ビットマンがぁぁぁぁ!(でも本当はパンサー戦車の方が厄介)

>ハマグリさん
攻略で壁にぶち当たったときはここに書き込んで下さい。
あっしで良けりゃ相談にのりやす。
あと、もし攻略本が必要なときは、秋葉原で探せばまだ残ってる・・・・・・かも。
2000/10/10 23:18:21 ( No.4873 ) ハマグリ
そうですか。
発売がすこし古かったみたいですね。
(でもMD版の攻略HPはいくつか見かけました・・・)
仕方ないから自力で、独自ルールがわからなのでアメリカでがんばります。
2000/10/10 21:16:59 ( No.4872 ) 神指 弾
>Lehrさん


ところでイギリス軍軍港の耐久度を250まで上げてみようかと画策してます。

ガーン!中立勢力生産拠点の耐久力上げとは!
思いつきませんでした(^^;。
もう一度マラガに戻りたくなってきますね・・・。
マラガは我々の兵器工場です。「全てがある!」・・・かもしれない(笑)。
そうそう自分はレベル2の戦闘機も捕獲できました。
CR42よりも強力です。
その後のスペイン戦ではBF109よりも活躍しました。

○10月17日に「ブズーラ」を終了させて現在ワルシャワ2回目です。
同盟軍に占領させない様、CPU任せにできないので結構つらい(^^;。
11月中旬まで引き分け作戦を粘ります。
「シェリーフェン再び」からはじまる仮想戦ルートへ突入します。

>前線指揮官さん
「流弾砲」的をついた誤変換をやってしまいました(^^;;
#よみは「ながれだまほう」としますか。
2000/10/10 21:13:06 ( No.4871 ) drunker
>ハマグリさん
他のサイトのことはわかりませんが、このサイトでWAD(ワールドアドバンスド)を扱っていないのは、
サイト立ち上げの時期がAWWの発売とだいたい同時期だったことが原因です。
しかもAWWで異常に盛り上がってしまったため、WADに引き返すこともしませんでした。
けっして、
>ダントツに人気が無いからですか?
という理由からではありません。今でもやってらっしゃる方もいますし。
(わたしもこないだやろうとしましたが、RAMが電池切れでデータがすっ飛んでたので断念…)
攻略に関しては、残念ながら、市販のガイドブックに頼るしかないかもしれません。
この掲示板で質問すれば、あるいはレスがあるかもしれませんが…。

>Lehrさん
ありがとうございます。HTTPが抜けてたんですね。無事飛べました。
2000/10/10 20:45:27 ( No.4870 ) Lehr
drunkerさん>
hmanさんのリンク先がhtml記述ミスの様です。
初心者向けユニット活用講座はこれで跳べると思います。
2000/10/10 20:39:09 ( No.4869 ) Lehr
>神指 弾さん
マラガ作戦ループ終了おめでとうございます、私はまだしばらくかかりそうです。
ご指摘の通り、私もイギリス軍ユニットの獲得に向けて日夜努力しております。
ところでイギリス軍軍港の耐久度を250まで上げてみようかと画策してます。
狙い目は当然「フッド」です、はたして生産してくれるかな?

防人28号さん>
引っ越し荷物の開放は途方に暮れております。
私は平和を乱すティーゲルですか、うむむ、反論できない(笑)
帝国陸海軍軍令部命令書通りこれからもマイペースでご参加下さいませ。
2000/10/10 19:30:08 ( No.4868 ) ハマグリ
パソコン版やAWWなどの攻略データーは詳細な記事があるのに
WA大戦略はどうして誰も攻略したりレビューしていないのですか?
ダントツに人気が無いからですか?
2000/10/10 17:32:38 ( No.4867 ) 前線指揮官
神指 弾 さま

>150mm流弾砲
はまってしまいました。完璧にして絶妙です。グレートすぎてます。

 前線で敵の猛攻を受け止める主力戦車の壁
 攻勢に転ずべく司令部へ重砲支援要請
 突然頭上に降り注ぐ味方の砲弾
 そして混乱し崩壊する前線
 戦場の女神のほんの気まぐれ
 そんなあなたは流弾砲
 
2000/10/10 13:39:44 ( No.4866 ) drunker
>ゴロドクさん
小さくてしかも不鮮明な写真で済みません。やはり4号でしたか。どうもありがとうございました。

>えっちまんさん
リンク先はもう閉じてしまったんですか? 今見に行ったらnot foundでした。
初心者向けの情報はけっこう需要があると思われますので、
続けられてはいかかでしょうか。
2000/10/09 18:30:16 ( No.4865 ) 神指 弾
防人28号さん

先にOS拡張規格コードを使用した件ではお詫びいたします。
つい油断して変換したまま入力しておりました。
パソコン通信時代にはこれらの事は厳守していたのですが・・・(^^;。
「超漢字2」でアクセスしてればこんな事しなかったのに(泣)。
大恥かいたので今後は「3号」「4号」とさせて下さい(^^;。

○マラガ
英国生兵器は重宝しますね。もったいないので処分できません。
ジブラルタルは宝の山です(笑)
ビルドビースト雷撃機はドイツの水上雷撃機よりも強いので重宝します。
捕獲爆撃機もレベル1とレベル2なのに、この燃料搭載量・・・。
戦闘爆撃機登場まで、首都対空任務を果たせます。

○ブズーラ
建設工兵と補給馬車が生産できないので、CPUまかせにしていたら減っていく(^^;。
特別増援データによって150mm流弾砲も配備されるので、ワルシャワで引き分ける
必要は全く無いのですけど、兵器を調整する必要がありそうです。
また35(t)も配備されるのですが、同じマップで2号から進化できる38(t)と比べると
見劣りします。改良先が無いので盾に使って処分しています。
このマップでは10月15日まで日を進めてみます。

ワルシャワは友軍がでしゃばりそう。引き分けはやりづらいかな?
2000/10/09 17:18:27 ( No.4864 ) 防人28号
>drunkerさんへ
 ゲームの方はまだできませんが、落としていた過去ログを
 仕事の合間に読み進めました。(最初から二年半位)
 サイトが安定するまで、本当に大変だったのですね!
 特にAWW発売日の悲劇は・・・・数日、管理人さんのお言葉が私の脳内に
 木霊しておりました(笑)。
 とにかく御苦労さまでございました。m(_ _)m 
 私なりに、2001年へのプラニングを考えています。
 いずれ、その件は、年内にメールで

>Lehrさんへ
 お引っ越し、初期段階が終えられたとの事、公式で知りました。
 なべての物が然るべく、その位置にその安定を獲得するには、
 かなり歳月が必要でしょうが、
(私など、そうなる前に次の引っ越しをしたものでしたが(^_^;)
 取りあえずはご苦労様でございました。
 また、過去ログで、Lehrさんの登場のシーンを楽しみにしていたら、
 案の定、 何か、平和なサイトにティーゲルが乗り込んできた様な感じでした
 ま、それは冗談ですが(笑)、
 経験値の高い人材が集まり、まさに「夏」の訪れを読むのは感動でした。 
 Lehrさんが、大変な尽力をこのサイトに尽くされた事、確認致しました。
 今頃言うのもアレですけど、ご苦労様でした。
 
 ご挨拶まで           防人でした。
2000/10/09 17:12:40 ( No.4863 ) 防人28号
 どもです。
 仕事に追われて、まだゲーム復帰はできませんが、昨日発作的にプレステ2君を購入、さっき仕事の備品の購入で寄ったついでに、リングを購入しました。
 今、あんぐりして、オープニングとデモ画面を見ています。
 終戦当時と思われる白黒映像の後ろに、「足の生えた戦車」がワンちゃんみたいに移動していて、それから、かなり大型の巨人兵みたいな装甲ユニットが、大砲抱えてのっしのっし・・・
 それから、ゲーム本編デモに移る。
 なんか、凄く鮮明、これがプレステ2なのか、ふうん
 しかし、かなり恥ずかしいけど嬉しいような装甲車両ユニットが、足付きで色々現れる。アニメキャラ風の人員ユニットを見ていると、いっそパトレイバーの声優を起用すればいいのにとか思う。
 しげさんとか、後藤隊長の部隊とか、なんとか工業のグリフォンとかでてきても、何の違和感もないぞ。
 ま、個性のあるゲーム作りは素晴らしい。これは買わなきゃね。
 しかし、これは、やりたくなるゲームだなあ・・・むずむず

>神指 弾さん
 DCADの戦記ログ、私が復帰するときに非常に参考になります。
 マラガの艦隊造りすぎじゃないかしら?と思っていましたら、やっぱ削減しました
 んですね、ご同情申し上げます。
 私ヴェーゼルで一体何隻、H級処分したかわかんないです。
 ヒッパー級巡洋艦と、駆逐艦の為にH級を廃棄、廃棄、はい、廃棄(泣笑)

 で、あの(小さい声)V号とか機種依存文字じゃなく、書いてくれると助かりますです。はい。神指 弾さんは、こちらのサイトの古強者組の方でらっしゃるから、その系列の記号表記の方が、馴れていらっしゃるとは思うのですが、
 私の知り合いのじさまや、ばさまの高年齢インターネット挑戦組の方は、機種依存文字の変換ユーテリティなんか、絶対に使いこなせないので、まあ、このサイトを読みに来る事はないのだけど、マックでボランティアでメールとブラウザの使い方なんかを、高齢者に教えておりますので、なにとぞ、ご協力のほど、お願いします。m(_ _)m
2000/10/09 07:57:31 ( No.4862 ) 神指 弾
DC版AD途中経過
○テルエル
 トルトーザを墜落機数機(^^;で占領したら、同盟軍がテルエルを奪還してくれました。
 大勝利ターンにはギリギリとはいえ、あっけない印象でした。
 でもテルエル守備隊、守ることなんて不可能だよなぁ(笑)
○エブロ河
 セオリー通りにクリア。とはいえ「蛇の目バッフェ」の燃料の多さは快適だ(^^)。
 これにてスペイン内戦は終結。海軍ユニットを64から50へ削減(;_;)
 換金できたらなぁ。
○ピョートルクフ
 1度引き分けた後に大勝利。「得別増援」データ使用のためV号×2ではなく
 V号×1 W号A×1となっておりました。
○ズブーラ
 現在4度目に挑戦。
メモしていないのですが(^^;「特別増援」データの配備ユニットが充実しています。
W号Bも配備されます。

 
2000/10/08 23:52:32 ( No.4861 ) ハマグリ
はじめまして。
セガサターンのアドバンスド大戦略 鋼鉄の旋風を手に入れたのですが
ネットで検索しても攻略ページが見つかりません。
シナリオ分岐や進化など何か情報の載ったHPがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
2000/10/08 23:49:31 ( No.4860 ) ゴロドク
良く見たら、ブレーキ点検ハッチのダクトは有りますね。
だとすると、GからJのどれかかな?
2000/10/08 13:32:40 ( No.4859 ) 神指 弾
DC版AD報告
○マラガ作戦終了
大艦隊を編成し(経験値250の艦船63隻!)“蛇の目バッフェ(主力は英軍攻撃機・爆撃機)”をそろえた本作戦も8月15日を持って終了(66回はやった?)。
Z17級がエントリーされ(実は狙っていた(^^))、ドイツ純正のレベル2の駆逐艦も配備できました。(経験値250にできずほとんどを廃棄(^^;)
○グアダラハラ
 1度だけ引き分けた後大勝利
○ビルバオ
 輸送機を貯金するため引き分けを繰り返す。イタリア軍を爆撃すればCPU任せで引き分けに持ち込めるのでとっても楽〜。
いきおい余って10月15日まで繰り返す。18回やった・・・はず。
○ブルネテ
攻撃機と(ビルバオで貯金した)爆撃機と輸送機で王宮付近へ速攻で進行。墜落による損失を覚悟していたはずが、空港占領が間に合ったため1機も落とさずに大勝利。

○テルエル
これから攻略します。
“蛇の目バッフェ”で攻略は容易になるはずですが、トルトーザ周辺の攻略しにくい形状が厄介です。(昔懐かしい)「信長の野望・全国版」の尾張を思い出しました。
2000/10/08 01:12:09 ( No.4858 ) おやびん
いま上級演習にて
Canon鍛え中

38ねんになりました
2000/10/08 00:40:32 ( No.4857 ) ミューレンカンプ
くろのすさん
>要は16回・・・・・・・・・・・・・・・・気長にどうぞ。

やっぱりそーでしたか(-_-;)・・・
ずれた日にちだけ順々にずれれば良いのに〜燃料タンクが欲しい(T_T)


>パンツァージェネラルUで遊んでます。面白いですね、このゲーム!

おお!同志!あれはシンプルでおもしろいですな。
AD98Uにも指揮官がいれば〜と思います。
2000/10/07 22:16:41 ( No.4856 ) ゴロドク
トップの写真、
砲身がちょっと長い、前面に増加装甲が後付されていない(様に見える)、
ブレーキ点検ハッチにダクトが無い、等の理由から、IV号H後期生産型かIV号J型と
推測したんですが、いかがなものでしょう?

私より良く知っている人がいると思いますので、ぜひご教授を。
2000/10/07 22:15:14 ( No.4855 ) koch
>プラトゥーンリーダー
早速メモリーを弄ってみましたところ、氏名・顔・階級・武装も変更できました。
データの並びが判らないので、今まで解析をためらっていたのですが、レッドサン&ブラッククロスさんの情報のおかげで、ようやく改造にこぎつけました、どうもありがとうございます。
あとはヒーロー効果と受傷状態ですが、そこまでする必要もなさそうですね。
2000/10/07 15:24:50 ( No.4854 ) Zeek
聞いてくれ、カメラーデン(戦友)!
ノルウェー侵攻じゃー!ビスマルクをH級に進化じゃー!空母も生産じゃー!
デンマーク軍ごときに我が軍の進撃を止められるか!?フハハ、フハハハハ・・・
などと調子こいてた第5ターンか6ターン。気が付くと辺り一面英軍機。
進化直後のH級や出撃直後の潜水艦、降下猟兵を積んだ輸送機などが木っ端微塵!
これはもうやり直すしかないね(泣)・・・
2000/10/07 03:44:43 ( No.4853 ) えっちまん
>くろのすさん
>A-7型からG型への改良が出来ないのは知りませんでした。教えていただきありがとうございます。

倉庫に進化改良リストが有りますので、ターン待ちの間読むといいです(笑)。
私はヒマをもてあまし、初心者向けユニット活用講座みたいなの書いてしまいました。
まだ書きかけですけど。つーか本当に暇人やなぁ、自分(笑)。
今時需要有るかなぁ。どうでしょ?>drunker氏


>やっぱり高射砲で渋滞してやがったんですね!? 

アレは攻略と言うより失敗談ですが(笑)、
首都から、画面外通路の半ばくらいまで、ほとんど全部高射砲で埋まってました(;´Д`)。
私も大勝利はしてません(^_^;)。
2000/10/07 01:00:06 ( No.4852 ) レッドサン&ブラッククロス
>PL
十分です。ありがとうございます。
2000/10/07 00:57:24 ( No.4851 ) くろのす
>えっちまんさん
A-7型からG型への改良が出来ないのは知りませんでした。教えていただきありがとうございます。

あと、クルセイダー作戦の攻略を読ませていただきました。
航空機主体で優勢に進めながらも一向に敵の軍事費が減らないので、まさかとは思っていたのですが・・・・・・
やっぱり高射砲で渋滞してやがったんですね!? 
相手の都合にあわせて作戦を立てにゃならんなんて、これだからトミー共は!!
業を煮やしてマップ外の第]]]軍司令部に攻め込んだのですが、結局勝利もできませんでした。
「えー!? ズル技使っても勝てなかったのぉ!? だめじゃん、くすくす」
ぅわあぁぁん! 誰かが僕を嗤ってるよー! タコツボがあったら入りたいよー!
2000/10/06 18:31:45 ( No.4850 ) drunker
業務連絡:
倉庫更新しました。詳しくは、倉庫トップページをご覧ください。

>レッドサン&ブラッククロスさん
PL改造法をコンテンツ化したのですが、これで正しいのかどうか教えてください。
あるいはもっとスマートな書き方があれがご指摘ください。よろしくお願いします。
2000/10/06 04:57:11 ( No.4849 ) えっちまん
>くろのすさん
>Fw190A-6がすぐにでもエントリーされると思いこんでいたら、一向にその気配がありません。
>しまった! やっちまった! 貯め込んでおいた経験値★のBf109F-4は今回出番ナシ!?

309は6月、A−6は8月です。頑張ってください(笑)。
A−5及びA−6からは、G型に改良出来ますが、この際、一つレベルが上がるので、
いきなりMe262戦爆型に進化出来ますから、A−7型の制式化は慎重に。


>あと、今更ながら気付いたのですが、Do217K-1からK-2への改良が出来ません。
>Ju88A-4から大量に進化させちゃったよ、どうしよう・・・・・・

He111から鍛え直しましょう(・_・、)。
2000/10/06 01:27:23 ( No.4848 ) くろのす
ツヴァイでツィタデレを始めたところ、迂闊にもMe309A-1を制式化。
Fw190A-6がすぐにでもエントリーされると思いこんでいたら、一向にその気配がありません。
しまった! やっちまった! 貯め込んでおいた経験値★のBf109F-4は今回出番ナシ!?

解決策:最初に戻る

ぅわ〜〜んバカバカ! 風と太陽の、ぶぁかぁぁぁぁ!(怒りをぶつける対象が間違ってます)

あと、今更ながら気付いたのですが、Do217K-1からK-2への改良が出来ません。
Ju88A-4から大量に進化させちゃったよ、どうしよう・・・・・・

解決策:トーチまで戻る

ぅわ〜〜んバカバカ! 青い空と白い雲の、ぶぁかぁぁぁぁ!(だから怒りをぶつける対象が・・・・・・)

という訳で、傷ついたマイピュアハート(どこがだ)を癒すべく、買ってきたばかりの
パンツァージェネラルUで遊んでます。面白いですね、このゲーム!

>ミューレンカンプさん
40年4月9日から9月1日までターン数に換算して述べ1740ターン。
そこからフォニー・ウォーの大勝利42ターン(プラス、配備で1ターン)、ファル・ロートの
大勝利47ターン(プラスで同じく配備に1ターン)を引いて、ヴェーゼルの引き分け104ターン
で割ると約15.8、要は16回・・・・・・・・・・・・・・・・気長にどうぞ。
2000/10/06 00:27:06 ( No.4847 ) レッドサン&ブラッククロス
>INGRAMさん PL改造
どういたしまして。喜んでいただければ幸いです。
2000/10/06 00:05:15 ( No.4846 ) ミューレンカンプ
AD98Uで「ヴェーゼル演習」百年戦争を戦かっているところです。
質問なんですが「アドラーアングリフ」を40年9月に始めるには
どのくらい引き分ければよいのでしょうか?
ちなみに「Rー4計画」に比べて簡単ですね〜なんかだるいです(^_^;)
昔、良く掲示板で見かけたmomoさんて方を尊敬します(笑)
2000/10/05 23:18:38 ( No.4845 ) ME262
えっちまんさん
感謝! 援軍来る!の気分です。遷都先がアル・クウェートとはね。本当に金がないんですよね。兵器開発も見送り、補充も見送りですからね。まあ、助言の通り、まずはやってみます。
(暇だったら、詳細はメールお願いします)
(AWWみたいな、ロンメルヒットが多めにあればいいのに)
2000/10/05 23:10:42 ( No.4844 ) もさく
業務連絡 drunker氏に教わったアドレスに「紹介について」の内容をお送りしましたので、問題があったら、10日までにメールを下さい。
2000/10/05 01:00:18 ( No.4843 ) えっちまん
補足。
遷都先確保完了までは、敵陸軍は攻撃しない様に。
その上で、自分は陸軍配置しちゃ駄目です。戦艦と航空機だけっすよ。
メアドをお教え頂ければ、参考データを送付致しますが。
2000/10/05 01:00:18 ( No.4843 ) えっちまん
補足。
遷都先確保完了までは、敵陸軍は攻撃しない様に。
その上で、自分は陸軍配置しちゃ駄目です。戦艦と航空機だけっすよ。
メアドをお教え頂ければ、参考データを送付致しますが。
2000/10/05 00:58:41 ( No.4842 ) えっちまん
>Me262さん>トルコ参戦

先日drunkerさんにメールしましたので更新をお待ちあれ・・・じゃひどいので(爆)。
初期首都から攻めてたら時間が幾ら有っても足りませんので、速攻遷都大作戦です。
戦艦が10隻くらい欲しいパターンですけど。
第1ターンから輸送機・歩兵を配置。終わったらすぐ爆撃機。紅海経由で東に飛ばします。
空港1つだけ増設してひたすら戦闘機。てな具合で、速攻でアル・クゥエートを取って、遷都します。
遅れると優勢になってしまい、遷都したくても出来ないので、迅速に占領しましょうね。
西方面の敵艦隊は、遷都までに戦艦の6〜8隻と戦闘機3機も配置出来れば余裕で勝てますので
後は同盟軍と協力して緑を落とします。遷都先でもどんどん戦艦を配置。
黄色は戦艦・陸軍・航空機で無理矢理遷都させてから、鬼ほど爆撃して、マップ内の都市
を全て破壊・占領し、南東からの援軍(艦艇)を適当に迎撃。
早く遷都させないと爆撃も対ソ戦もやりづらいですからね。
ソ連とは普通に戦っていればokです。ほぼ1v1ですから、負けないでしょ。
私は大勝利まで20ターンくらい残してしまいましたが、
都市の多いマップなので、ギリギリまで軍事費を稼ぐことをお勧めします。
アフリカ戦線進んでくると、軍事費終わってますからね〜(^_^;)。
詳しくは更新を待ってください(笑)。
2000/10/05 00:10:20 ( No.4841 ) ME262
久々にパソコンに迎えたもので、遅れ馳せながら。

今や数少ないツヴァイの件ですが。(これしかないんです)
私は今アフリカ戦線を戦っていますが、第1次エル・アラメインからトルコ参戦で止まっています。攻略本のような遷都もうまい具合にいきません。エジプト軍を裏切り、速攻をかけても
今度はターン数が残り少なく、大勝利できません。なんせ軍事費が少なくて、もう超貧乏な
ドイツ・アフリカ軍団です。(東部戦線のような贅沢ができなくて、また生来の貧乏性で大切に
育てたユニットがちょっとでもへこむと悲しい・・・)
だれか、かっこいい勝ち方教えてちょうだい。このままだと、戦線離脱しそう。
たすけてー!
>INGRAMさん 提督の決断3
おー、心地よい響きだ。参考までに艦船、航空機の能力を簡単にパワーアップする方法なん
ですが、これって、兵器コマンドの設計画面でいろいろデータ改変して登録すると、就航艦船
のデータも変わるんですね。私はこれで、旧型駆逐艦を無敵の防空駆逐艦にして、敵航空攻撃
を艦隊防空のみで壊滅させて楽しんでいました。また、初期のゼロ戦(21型)があまりにも
攻撃力がよわいので、これもデータをいじくって最強の戦闘機にして、F4Fを全滅させていました。ふー、でも、このゲーム最後までやるのって、気合がないとちょっとね。パワーアップキットも別に購入してやりましたが、どのシナリオも空母の運用に長けた方が勝ち。当然の事なのですが。1度だけ、空母なしで、アメ公(ゆがんでいます!)に挑んだらやはり負けました。
こんなんで参考になりましたかね。
2000/10/04 12:51:29 ( No.4840 ) INGRAM
>NIGW
>ましゅうさん
参考になる情報ありがとうございます。自分はSLGは欧州戦線しかしていないので
日本人として?太平洋戦線もせねばとおもったのです。
なにせMDのADからWW2ものは入ったので。(SLG自体は大戦略シリーズですが)
「前進あるのみ」の精神でいきたいと思います。

>レッドサン&ブラッククロスさん
すいません。PLの改造うまくいきました。どうもありがとうございました。
2000/10/04 00:24:56 ( No.4839 ) えっちまん
drunkerさん>にしても、初めてでしたったけ、メールいただくの?なんか意外な気がします。

メール自体はなんどか差し上げましたが、HPのフォームからのそれは
初めてなんですよ(^_^;)。

それにしても〜。
tweiってターンが長すぎて、勝利ルート、ましてや引き分けルートに
移行するのには根気が要りますね(・_・、)。
2000/10/04 00:02:08 ( No.4838 ) ましゅう
今頃でもうしわけないのですが……。

>INGRAMさん(提督の決断3)
NIGWさんが書き込まれてましたが、おおむねそのとおりです(^^;。
わたしの場合は太平洋戦争の定番で難易度の低い、ショートシナリオのミッドウェイをなすがままにはじめて、それから説明書を読んでました(^^;。帝国海軍軍人たるもの「習うより慣れろ!(^^;」 気がつけば援軍にかけつけた空母「龍驤」を沈められてました(T_T)。

なんにしても敷居の高いゲームなので、日本海軍に思い入れがあるか、SLGにはまる性格とかでないのでしたら(わたしは多分前者)、手出ししない方がいいのかもしれません(^^;;;。わたしとこの掲示板で、最近ぽつらぽつら話題に上ってましたので、よろしければ参考にしてくださいませ。

もしかするとわたしが欧州戦線ものに、なかなか手を出さないのと対局にあるのかもしれませんね。WADのときはドイツシナリオだけ、完結してなかったりしますし(汗)。
2000/10/03 23:52:25 ( No.4837 ) おむ
久しぶりに書込みします。
>Ring of Red
私も、最近これやっております。
AFWのデザインって、WW2の戦車のパーツに手足つけた無骨さ加減でなんとも味がありますね。
冷静にみると、単純なシステムともいえるのですが、戦闘シーンは、確かに妙に熱くなります。
AFVの緩慢な挙動が何とも言えません。(随伴兵も、いい味出してます)
主砲を構える時に腰を落とす姿勢が、リニアカノンを構えるダグラムに重なってしまいますが、
件の作品のファンであった私としては、それだけでも結構お気に入りとなっております。
但し、平日プレイする時間が全然取れないので、クリアは暫く先になりそうです。
2000/10/03 11:47:28 ( No.4836 ) 沈黙萌え
そういえば、Ring of Redを買ったので、大戦略は一休みしてます。
最初はいまいちかな?と思いましたが、途中から戦闘が熱くなりました。
ロドリゲス教官はお元気です。
2000/10/03 08:48:45 ( No.4835 ) 神指 弾
セガの公式頁に「ヴェーザーユーブンク」追加されていますね。
初期配備ビスマルク級は何席配備されているでしょうか?(笑)

○マラガ百年戦争
 自分は7月に突入しました。
 経験値250の艦船は、戦艦ビスマルク級・巡洋艦アリシューザー級・駆逐艦J級あわせて52隻。もうノルマを越えました。Z1級は配備される度にジブラルタルへ特攻です。
#次回作では「譲渡」「売却」コマンドが欲しいですね。

 惰性でもうしばらく続けてみます(^^;。
2000/10/02 21:03:43 ( No.4834 ) drunker
業務連絡:

>えっちまんさん
メールたしかに受信しました。にしても、初めてでしたったけ、メールいただくの?
なんか意外な気がします。

>ミサイル上等兵さん
たしかにメールいただきました。両方のアドレスに着いてました。
2000/10/02 07:40:05 ( No.4833 ) 神指 弾
↓の発言中「ドルキャス」はドリキャスでした。
 #特別増援がダウンロードデータであることでご存じでしたら失礼しました > Zeekさん
2000/10/02 07:36:24 ( No.4832 ) 神指 弾
>Zeekさん

特別増援というのは、セガの公式頁のライブラリにあるデータです。
いくつかのシナリオで増援ユニットが増える・・・というものです。
当然ドルキャスでつながないとダウンロードできません。
#プロバイダの変更方法がよくわからなかったため、生まれてはじめてQ2につなぎました(泣)
#さらにこのデータはコピー不可なので、カラットの互換VMを使っていると各面にダウンロードしなければなりません(泣)。
2000/10/02 03:27:26 ( No.4831 ) Zeek
>ミーちゃんさん
特別増援というのは、特別に何かの部隊が配備されるのかな?
俺の時は、自動車化狙撃小隊が13ターン目に配備されました。
降下猟兵は好きなんだけど、もう部隊表が満杯に近いので・・・
デンマークでは、ビスマルクを10隻に増やし(進化)、1号B型戦車を自走歩兵砲に(4部隊)、3号E型をG型に(12部隊)、SdKfz7を自走対空砲に(8部隊)、36部隊あるBf109EをHe100Dに(12部隊)、辺り一面弾痕だらけにした所で(3回引き分けた)、「ウェーザーユーブング」に移りました。
デンマークは敵の数が少ない上に経験値も低いので、あまり経験値上げには向かないみたいです。
2000/10/01 08:36:17 ( No.4830 ) 神指 弾
>ミーちゃんさん
デンマークだと降下猟兵が配備されるのですか?お得〜。
マラガだとドイッチェラント級が手に入ります。
#ソフトバンクの解説本には載っていないので、特別増援だと思われます。
どれが特別増援なのかわからないのですよね。
2000/10/01 01:23:41 ( No.4829 ) ミーちゃん
Zeek様

もし、特別増援いれてるなら、デンマークで「降下猟兵」貯金を試してくださいよぉ。

この技、けっこう誰も試してくれないのは、残念っす〜。

もっとも、6部隊ももってちゃ、もういらないっすか?
2000/09/30 21:01:25 ( No.4828 ) ミサイル上等兵です
>drunkerさん
メールの送信遅れてしまってもうしわけありません(^^;)
今さっきそちらのアドレスに送信しました。
2000/09/30 19:32:29 ( No.4827 ) Zeek
情報提供感謝ス。>drunkerさん
ようやくデンマークへ進撃を開始しました。
ちなみに「ブレスト挟撃」は滅茶苦茶軍事費稼げます!全ての都市を占領して建設工兵でガンガン耐久力上げると1ターン8000以上入ります。大勝利しなければ15万くらいは増えます。
12回ぐらい引き分けを繰り返していたので、現在340万という凄まじい軍事費を持て余しております。
2000/09/30 09:30:32 ( No.4826 ) えっちまん
どうもTweiの攻略が寂しいので、アフリカ戦線を寄稿させて頂きました。
何分初めての試みですので、一応受け取りのご確認をお願い致します>drunker氏

アフリカ戦線、今回(都合4回目)初めて回ってみましたが。
砂漠がちなのでどうしても航空機が多く、戦車は10両くらいしか所持しておらず。
航空戦の上に全体的に都市が少ないので、ブラウ開始時点で所持金15万の体たらく。
稼ぎ所のトルコ参戦も20ターンも残して終わっちゃったし(ざっと8万ほどの損失・・・)、
そもそもイギリスで戦艦を建造(まじ建造(^_^;))しすぎたのが失敗でした。
やっぱヴェーゼルはともかくマラガで一回くらい引き分けておくんでしたかね〜。
2000/09/30 02:34:49 ( No.4825 ) 連合艦隊司令長官
補足:見晴台掲示板ではなく、見晴台休憩所のようです。Yahooで捜せば一発です。
2000/09/30 02:33:30 ( No.4824 ) 連合艦隊司令長官
皆様お久しぶり。
実はPentium IIIマシンを購入して、その設定やら自己陶酔やらで忙しく、かつジュピーターテレコムのサービスが変更になるため、
移行手続きをしなければならず、暫くご無沙汰でした。

mellさん>
プラトゥーンリーダーですか・・・。懐かしい!(遠い目)
ユニットの改造もいいですけど、敵の兵器の強奪&弾薬の不正増加も楽しいですよ。
これは、かなりシステムのバグを突いたいやらしい方法なんですが、
簡単に説明すると、ドイツ軍の銃剣やら、小銃弾など集めやすいものを、手っ取り早く集めて、
消費の早いMGの弾や、希少価値の高い爆薬、吸着地雷、はたまた信号拳銃用の擲弾などにすり替えるというもの。
「見晴台掲示板」というころに、私(そこではエーリッヒ・フォン・マンシュタイン、またはマンシュタイン卿のハンドルを使用)および皇帝閣下さんが荒技を解説していますので、ご覧あれ。

こちらはクロースコンバットWをようやく購入し、かなりハマってます。
もちろん部下達の胸には青銅勲章がいっぱい・・・。
2000/09/30 01:15:43 ( No.4823 ) くろのす
>ミューレンカンプさん
レコンキスタへのセーブデータは取ったのですが、まだ記念すべき第一歩を踏み出してません。
負けシナリオの方に突入しようか、それとも前のデータでレニングラードに行ってみようか
等といろいろ考えていて、レコンキスタ以降は食後のプリンとしてとっておくつもりだったのですが、
ミューレンカンプさんにこう話を振られてしまっては・・・・・・
あーもーどうしよーー!(うずうず)
2000/09/29 21:18:49 ( No.4822 ) ミューレンカンプ
神指 弾さん,くろのすさん 貴重な情報ありがとうございます。
新刊と言うことで手に入りやすいですね(^^)
家は田舎なので有るかどうかわかりませんが(笑)(^^;)

くろのすさん 同じルートでのレコンキスタコースです!
ホワイトハウス炎上以降の航空戦はいかがでした?(爆)
この先も苦労するのかな〜
2000/09/29 17:28:22 ( No.4821 ) drunker
>Zeekさん
こんにちは。
レコンキスタへの行き方については、ここにtita219さんが提供してくれた情報を収めてありますのでご覧ください。
2000/09/29 13:35:09 ( No.4820 ) Zeek
お初お目にかかります。Zeekという者です。
DC版でアメリカ上陸を目指して部隊を鍛えているのですが(現在ブレスト挟撃)、スペイン内乱の「エブロ河」マップも大勝利してないと、もしかしてダメなのでしょうか?それともゼーレーヴェ、地の果て、トーチ作戦で大勝利を得れば良いのでしょうか?
ちなみに現在の兵力は
Bf109E×30、Ju87×10、He111×10、Ju88×6、Ju52×12
4号戦車×12、3号戦車×8、SdKfz8×8、150mm加農砲×6、補給車×8
88mm高射砲×4、建設工兵×8、SdKfz7×12、SdKfz251×6
以上経験値Max。
ビスマルク級×8、シャルンホルスト級×4、駆逐艦×16(経験値低い)
降下猟兵小隊×6、工兵小隊×2、機関銃小隊×4、騎兵小隊×4
装甲車×6、軽戦車×10、その他いろいろ・・・といった所なのですが。
2000/09/29 09:06:32 ( No.4819 ) パルティア
提督の決断は、2が個人的に最高でした。
ワシントンを機動部隊で空襲しまくったのを覚えてます。

ある程度艦隊を編成できたので、マラガを終了させました。
ところで、この「残り都市数」は、もし途中でどこか一つでも占領し忘れてたらどうなるんですか?

にしてもドイツは熱い。
明日は映画「U-571」見てきます。
エニグマを奪ったのはアメリカではなくイギリスだ!という事は噛み締めながら。
2000/09/29 07:13:14 ( No.4818 ) 神指 弾
>くろのすさん

訂正ありがとうございます。・・・中巻の存在を忘れておりました(^^;。
もう読んだことあるのでコレクションとして買っていたのでした・・・。
(うーん恥ずかしい)

>Learさん

なるほど。英駆逐艦のありがたみはドイツ軍を相手にしないと実感できない訳ですね。
現在巡洋艦ユリシューザー級を2隻入手しました。
対空砲も2門捕獲しました。
我がドイツ軍は仮想戦記並みに強化されております(^^)。
これでレベル2の戦闘機が捕獲できれば・・・(^^;
(すぐに出撃するので撃ち落さざるを得ない)
英軍は他に中戦車も生産できるのですが、CPUは生産してくれません。

#この時期のドイツ軍って牽引砲と兵士(^^;ぐらいしかトップクラスの兵器がないのね。
2000/09/28 23:12:18 ( No.4817 ) くろのす
やっとこさトーチ作戦に到着、大勝利しました。
まだまだツヴァイをプレイしている戦友がいらっしゃるようで、少しだけ心強いです。

で、気付いたことが一つ・・・といっても、とっくに知っている方もいるかもしれませんが。
レコンキスタ行きの最後のチャンスであるであろうところのトーチ作戦ですが、大勝利により
どこの都市が手にはいるかというと、全部ヴィシーフランスの都市な訳でして。
傀儡国家の領土をガメて帳尻を合わせるなんてせこいよなー、というのはさておき、これによって手に入る都市数は9。
つまり、トーチ作戦までに残り都市数を9にしておけば、何とかレコンキスタへいけると言うことです。
ということで、これを基に逆算していけば、アメリカ遠征へのボーダーラインが見えてくるのではないでしょうか。
皆さん、お暇でしたら狙ってみませんか? 「ギリギリchop」・・・ぢゃなかった、「ぎりぎりレコンキスタ」。
(DC版でも同じだと思いますし)

ちなみに私の場合、ゼーレーヴェを大勝利した上で、カフカスの門→タイフーン作戦をすっ飛ばして
地の果て→ブラウでわざと勝利→ヴィンター・シュトルム、で残り都市数8でした。

>神指 弾さん
「バルバロッサ作戦」は上中下併せて三巻です。
先週、東京に遠征(買い出し)に行った際に下巻を見つけ、店員さんに「ちょいと姐さん、
これの上巻は無ぇんでげすかぃ?」と尋ねて持ってきてもらった時に、「中巻も有りますが
いかが致しますか?」と言われて、三巻まとめ買いできてハッピー学生の頃だったら絶対躊躇
してたぜヘイ!てぇな事があったので間違いござんせん。
今は仕事の休み時間等に読んでいます。
2000/09/28 22:33:20 ( No.4816 ) NIGW
ひさしぶりに書き込みします。
>INGRAMさん
>コンビニで提督の決断3が売っているのを見かけましたが
>今まで日本戦線をやったことがなくても、けっこう楽しめるのでしょうか。
 当方、コンビニ版の「提督の決断3」を購入しました。個人的な感想ですが敷居の高いゲーム
だと思います。結局本棚にしまっています。
 コーエーの「信長の野望」シリーズや「三国志」シリーズのようにシリーズの初期から続けて
プレイしてないと、いきなりゲームを開始するのは難しいように思いました。ゲームシステムや
操作法を覚えるチュートリアル的なシナリオはありません。太平戦争や日本軍に予備知識や思い
入れがあるなら別でしょうが。
 またウインドウズ95が主流のころのゲームのようでグラフィックが800X600ドットの
256色でないと安定して動かないのが残念です。
 コンビニのゲームは回転がはやく、店頭在庫が新しいゲームに入れ替わってしまうので、ご決
断をするのは早めの方がよいかと思います。
2000/09/28 21:37:38 ( No.4815 ) レッドサン&ブラッククロス
>mellさんへ
動きました。ありがとうございます。
98だから動かなかったんですね。
2000/09/28 19:39:06 ( No.4814 ) ゴロドク
月刊PANZER10月号P95で12月号用のアンケートをやっています。
ここに来ている兵器フェチ(おい)の方々にはなかなか面白そうなアンケートですので、
興味有る方はお答えになってみてはいかがでしょう?

E-mailでも受け付けているそうなので、私は今から答えることにします。
2000/09/28 19:36:26 ( No.4813 ) mell
>レッドサン&ブラッククロスさん
もしかしてWin98お使いですか?PLはWin98には未対応だそうです。
でもビデオカードの機能を止めてしまう事で、動かせるみたいです。
マイコンピュータ右クリックで、パフォーマンス項目の
グラフィックス詳細設定を出し、ハードウエアアクセラレータをなしに設定。
どこかでみかけた情報なのですが、うちはこれで動くようになりました。
Win98ユーザーであきらめてた方、お試しください。
あ、でも保証外の動かし方ってことで^^;
2000/09/28 09:27:48 ( No.4812 ) レッドサン&ブラッククロス
>ストライカー軍曹以外(成長すると大尉?)は以前のとあまり
変わらなかったので…
うーん?これはおかしいですね。変更する箇所はそこだけのはずなんですが…。
私がやった限りでは、マッコィの索敵値の数値だけ変化しなかったはず。
こうなったら、安いビデオカードを購入してきて、確認だ。(笑)
2000/09/28 09:22:04 ( No.4811 ) レッドサン&ブラッククロス
>PL改造法
INGRAMん、mellさん、ご迷惑をおかけしました。
皆さんのおっしゃるとおり、pl.exeかもしれません。
実は、先日PLをまたプレイしようと思っていたんですが、PLが遊べなくなっていたんです。(ビデオカードの取り替えのため)
データー改竄をしたのに、遊べなくてショックでした。(笑)
ですから、今確認が取れない状態なんです。本当にすいませんでした。
でも、うまっくいって良かったです。
2000/09/28 08:01:47 ( No.4810 ) 神指 弾
>ミューレンカンプさん

先日名前の上がった名著「バルバロッサ作戦」(パウル=カレル著)ですが、丁度いいタイミングで今月創刊された「学研M文庫」で上下巻として発売されたばかりです。
1冊690円とお得です。

来月には「ドイツ参謀本部興亡史」も上下巻で発売されます。
それぞれ文庫分とはいえかなりの分量です。
当然今後「彼らは来た」や「焦土作戦」も出ると予想されますので、しばらくは「M文庫」読者というのはいかがでしょう。
2000/09/28 00:34:21 ( No.4809 ) ミューレンカンプ
本の紹介ありがとうございますm(_ _)m探してみます!
ブックオフが近くにあれば良かったのに、、、

「ホワイトハウス炎上」奮闘中ですが、エントリーされるはずのタイガーT中期、タイガーUが
出てきません。起動オプション付けているのに。(泣)何故?
知らない間に棄却されているのだろうか?Me 209A-1のように(T_T)
航空戦辛いです!此の次のシナリオも辛そうだ〜 同じようにMe 209A-2が退役してるンだもん(T_T) BF-110が主力になるとは とほほ
2000/09/27 23:06:30 ( No.4808 ) INGRAM
ども、PLねたです。報告まで。
>mellさん
わたしもCbeのファイルをいじくったのですが、うまくいかず、mellさんのおっしゃる
Plファイルの0504C2からのでうまく行きました。なんででしょう。
>レッドサン&ブラッククロスさん
せっかく教えて頂いたのに、どうもやりかたがうまくないんでしょうか。
いろいろとすいませんねぇ。
しかし、ストライカー軍曹以外(成長すると大尉?)は以前のとあまり
変わらなかったので、全部のデータを調査していじるくる必要があるん
でしょうか。むう。日ごろの行いが悪いのだろうか。
でも、PLってちょっとMけがあると思ってしまうのは僕だけでしょうか。
(本来はバリバリ的を痛めつけるS的なゲームがこのみなんです)

話がそれて、あっちこっちにゲームを浮気していますが、
そういえばコンビニで提督の決断3が売っているのを見かけましたが
今まで日本戦線をやったことがなくても、けっこう楽しめるのでしょうか。

ではでは。
2000/09/27 22:32:19 ( No.4807 ) けんこう
>パットン中将さん
>「秘技コード」という物はどう使うのですか?
e-mailアドレスがあればメールでお応えするのですが・・・・・・

「秘技コード」というのは、簡単に言ってしまうと<強制的に誤作動させるコード(数列)>のことです。
強制とはいってもコンピュータは強いので、滅多なことじゃ壊れません。
たまにハングアップはしますけど(^^;

「秘技コード」を知るには実際に使うのが一番ですね。
16進数の世界は言葉では説明し難いので(^^;
2000/09/27 20:23:38 ( No.4806 ) mell
>レッドサン&ブラッククロスさん
PLの情報どうもありがとうございました。さっそく試してみたのですが
改造したCbeのデータがゲームに反映されませんでした。色々調べてみると
Pl.exeのアドレス0504C2から、ちょうど同じデータらしき物が並んでいたので
そこをいじってみたら、うまくいきました。
他に試してみた方いらっしゃいますか。どんな感じでしょうか?

>HILOさん
「どーらの道楽館」さん、参考にさしていただいてます。
攻略本より実用的ですね^^;
>ドイツ軍側ではなくアメリカ軍側で戦うってのが、お気に召さないかもしれませんが
意外な事ですが、実はそこが面白さの秘訣になってますよね。
敵の所持する高性能兵器を奪い取る事ができるっていう。
吸着地雷や収束手榴弾なんかは任務そっちのけで奪いにいってました^^;
このへん、ADの続編にうまくとり入れられないかななんて思ったりしてます。
特に、現地調達を旨とする貧弱武装の日本軍には奪い取る機能は必須です(笑
2000/09/27 16:40:24 ( No.4805 ) Lehr
drunkerさん>
ありがとう御座います、よろしくお願いします。

神指 弾さん>
ドイツ駆逐艦は同時代のイギリス駆逐艦に必ず性能的に負けてる様な気がします。
特にメイン兵器である魚雷の攻撃優先順位。
その時代時代のイギリス駆逐艦を捕獲したいです(すっかり病気)。
ユニット収納数ですが物理的制限はたぶんVMの容量がネックとなっていると思
われます、ただどうせなら190ブロックと言わず200ブロック全部使えばい
いのにと思ってしまうのはプログラマ的なのかな?

SAさん>
つまり、ジャンキー同士で会話しているわけですね(笑)

HILOさん>
「どーらの道楽館」さんに行くアドレスを教えて下さい、お願いします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2000/09/27 13:33:11 ( No.4804 ) drunker
業務連絡:
倉庫、更新しました。
今回は、4800番までの過去ログの収納のみです。

>Lehrさん
>数少ないPLネタですが資料倉庫に収めて頂けませんか。
了解です。サイト構成から考えなければなりませんので、少し時間をください。
2000/09/27 12:44:47 ( No.4803 ) レッドサン&ブラッククロス
>工兵、通信兵とか衛生兵…
全く気づきませんでしたので、確認しておりません。
この初期値を見つけただけでもう十分でしたから。(笑)
2000/09/27 12:44:10 ( No.4802 ) 神指 弾
※坂井三郎元中尉のご冥福をお祈りいたします。

>Lehrさん
マラガの英軍機はフランス戦位まで使えそうですね。戦闘機はともかく(^^;。
戦闘機を捕獲したくないという理由で難易度設定で生産不可にしてます。
(最初は中立なので初期配置は変えられませんが)

駆逐艦J級も捕獲できました。強さの違いが今一感じられないのですが、進化レベル2というのはお得です。ここで経験値250にしておけば「R-4」でZ23級になれます。
20隻程捕獲しようかなぁ(笑)

ユニットの収納数何ですが、現状では捕獲兵器のコレクションがしにくいです(笑)。
陸軍256ユニット・空軍128ユニット・海軍64ユニット位の収納数がほしいですね。
2000/09/27 11:55:01 ( No.4801 ) SA
>Lehrさん
>抜けきれてませんどうしましょう
私はもう、慢性病と割り切ってしまっておりますから...。
まぁ、金のかかる道楽は、本とWSLG位なんで、飲む、打つ、買うの人よりはマシかと勝手に
思っておりますね。
10数年位前には、新しい話は殆ど出なくなった時期があって、一時遠ざかったのですが、ロシア
が崩壊したお陰で、新資料が膨大に出てきて新しい話が出てきた事と、従来は殆ど翻訳されて
いなかった英語以外の本の翻訳ものが増えたのとで、最近また購入量が増えてます。
それにしても、良い本が多いけど、大日本絵画は高い!!
それでも買ってしまうのだけれど、何かマニアの足元を見られているような...。

>日本のよもやま戦記
同感ですねー。
これは、日本ではマトモな研究機関が無い事が大きいのでしょうね。
士官学校(防衛大学)以外には、軍事史や軍事学を研究している所は、組織としては無い、
という変わった国ですからねー。
(準)公刊戦史も、内容的には穴だらけ、というのが専らの評判ですもんねー。
おまけに敗戦の責任を一身に背負って、死ぬまで沈黙を守った、なんて高級将校がうじゃうじゃ
いたんで、まともに調査されてない事も多いし...。
英米だったら、きちんと査問会や軍事法廷で、事の経緯と理非を明らかにするんだけど、日本
じゃ“武士の情け”でお終いですからねー。
言い放し、書き放しになっちゃいますねー。