2000/09/27 11:28:16 ( No.4800 ) INGRAM
どもです。>レッドサン&ブラッククロスさん ありがとうございます。
これを基にちょいと改造して、久々にPLをやってみようかと思います。
ところで、各兵士に工兵、通信兵とか衛生兵とかありますが、ヒーローにもその能力を与える
改造はできないのでしょうか。
ストライカーさんに工兵とか付けたいなぁなんて、後の方の面で感じたのですが。
爆破の任務は工兵でないとできないし、結構危険なところに突っ込まなくては
いけないので。

>Lehrさん
たしか、衛生兵はハギンズで、マッコイは衛生兵ではなかったように思います。

昨日の夜、久々にADUのファイルを開き、ホワイトハウス炎上の続きをやりました。
サンダーボルトにBF-110G4がこてんぱにやられました。でもFW190-A7とかだと
対空ミサイルの数が少ないので攻撃値が低いようなきがするのですが。

坂井三郎さんの訃報は新聞で読みました。本当に残念です。
2000/09/27 11:04:58 ( No.4799 ) HILO
はじめまして。ヒロです。久しぶりに拝見していたらなんとPLの話題があったんで、書き込みします。参考になるHPは「どーらの道楽館」さんに行くとわかりますよ。攻略法なんかがしっかりと載っているのがあります。今回のAWW新作についても、PLのシステムが反映されたら面白いなというのもありますし。ドイツ軍側ではなくアメリカ軍側で戦うってのが、お気に召さないかもしれませんが、あれははまります。こちらも新作が欲しいところです。それと、マッコイは「おばかなヒーロー」ですが、これはこれで使えますよ。
2000/09/27 10:10:09 ( No.4798 ) Lehr
確認できました。
訃報:坂井三郎さん(毎日新聞)
ご冥福をお祈りいたします。
2000/09/27 03:04:31 ( No.4797 ) ましゅう
いまごろですけど提督の決断3をひまみて遊んでるんですが(だって日本軍SLGの新作発売むずかしそうですし)、PC版のエンディングはどうなのかは知らないのですけど、SS版(多分PS版も)のそれは、はじめてみたときはちとこえぇと思いながらも、感動してしまいました。
なんかこう、クリアしてよかったなっていう感じです。
やはり連合艦隊司令長官は小沢治三郎が一番!!(^^)
2000/09/27 02:17:15 ( No.4796 ) Hman
そんな私も中旬から暇つぶしに始めたtweiが既にギリシャまで(笑)。
いやいや、一号重歩兵砲Bがあんなに強いとは知りませんでした。命中率最悪だけど。
装甲車・軽戦車の類は全く使ったことが無かったので(^_^;)。
因みに夜戦も(笑)。

ワンポイント。輸送機、作れる時に10機以上確保して置きましょう。
今後大活躍なのに、生産出来ないマップが結構有りますから>haltra氏


>坂井三郎氏

まじっすか( ̄□ ̄;)。
来月の「丸」辺りは取りあえず買いですな。
2000/09/27 00:29:37 ( No.4795 ) haltra
「ヴェーゼル演習」よりも先へ進んだことがないのですが、ずーーーーーーっとツヴァイで遊んでいます。

攻略法のページを眺めてみたのですが、「デンマーク」の価値が書かれていないようですので紹介させていただきます。
#掲示板の過去ログはあまりにも量が多いのでちょっと目を通せていません

わりと最近気がついたのですけど、「デンマーク」の価値は、
○「I号対戦車自走砲」と「I号自走重歩兵砲B型」の改良パスが得られる
○なぜか「SdKfz 7/1 前期」がエントリーされる
という2点でしょう。

次の「ヴェーゼル演習」で、これらのユニットを大量配備することができます。
#軍事費を持ち越すために「デンマーク」自体は駆け足で終わらせるから

スペイン内戦と「東方の友人」で鍛えられるモノは限界まで鍛えておけば、
「ヴェーゼル演習」でもやることはあんまり無いですね。

ちうわけで、ついに「フォニーウォーの終幕」へ進みました!
さぁ、これからどうなる?
2000/09/26 20:21:54 ( No.4794 ) Lehr
>PL改造法
もしかしてマッコイって衛生兵じゃないですかね?

drunkerさん、数少ないPLネタですが資料倉庫に収めて頂けませんか。
2000/09/26 19:54:40 ( No.4793 ) レッドサン&ブラッククロス
>PL改造法
PLのファイルにCbeというファイルがあります。
そのファイルのアドレス1E8582から初期値のデーターが並んでおります。
最初はブライアンからです。
順番は行動、筋力、速度、移動、士気、射撃、投擲、白兵、索敵です。
ストライカー  1E85CAから(1942年のキャンペーンデーター)
スターフォード 1E8636から
スティーブン  1E867Eから
ルボー     1E8612から
ハギンズ    1E8732から
マッコイ    1E86C6から
シンプソン   1E870Eから
バーニィ    1E865Aから
シェパード   1E8756から
以上だと思います。間違いがあってゆるしてください。
ちなみにすべて16進数の表示です。
エディタ等で数値を変更してください。
しかし、マッコィだけなぜか索敵の数値が反映されませんでした。
自分の勘違いかもしれませんが…。
先ほど書き込みしましたが、ストライカーの数値を上げると配属される隊員も結構いい隊員が配置されました。
私の知っていることは以上です。お役に立てば光栄です。
2000/09/26 19:49:25 ( No.4792 ) Lehr
>本
>手遅れになる前に、ハードウェアへの興味は抑えた方が良い鴨。
さすがはSAさん、身に染みるな〜(笑)
一応、人の動きや時代背景、戦術、戦略に興味が移ってハードからは足を洗った
ハズなのですが抜けきれてませんどうしましょう(爆笑)

ハード系を一発で解決(しなけど)する最短かつ最安な方法を伝授しましょう(笑)
所謂、「ジェーン年鑑」を必要な所だけ買ってくる。
この本は訳を気にするところはほとんど無い?です。
カタログスペックは数字の羅列なんで。
第二次大戦だけなら陸海空の3冊かな?
でも1冊あたり並行輸入で1万円位?はかかります、3冊で3万円?、安いです
よね>SAさん
私は運良くアメリカ出向中にちょい痛みのあるディスカウント品、各$20.00で手
に入れました、ラッキー(いややっぱりはまりっぱなしなのでアンラッキー?)

「レイ・デントンの”電撃戦”」これは私からも一押しします。

戦記は戦記でも日本のよもやま戦記にはご注意を、視点が自己中心的なことが多
いことと書いた本人ですら情報を制限されていた状況下にあることが多く現実離
れ(当時の状況通りの現実離れ)な事が多々見受けられます。
読み手がそれを意訳して読むのはかなり難しい&苦痛です。
義理人情が入り出すともう何がなんだか・・・。

史実に興味を持ちでしたら現在入手困難ですが原書房から出ていた
「ヒットラーと国防軍」
著者  B・H リデル・ハート
訳者  岡本 ?輔(?は”金雷”という1字の漢字)
原題  『THE GERMAN GENERALS TALK』(アメリカでの題)
旧著邦題『ナチス・ドイツ軍の内幕』
旧著洋題『The Other Side of the Hill』(原書イギリスでの題)
ISBN 4-562-01264-1 C0031 1,600円
がお薦めなんですがね・・・。
著者は大変有名な知る人ぞ知る戦史研究者です。
初版は第二次大戦が終結して間もない1948年に出ています。
まだ生きていたドイツ将軍たちとの質疑応答をまとめた本です。
今でもイギリスで手にはいるのに〜、WebBookStoreで確認済(笑)、さすがは大
英帝国のお国柄、アメリカとは違うな。
2000/09/26 19:35:38 ( No.4791 ) amagi
坂井三郎様、ご冥福をお祈りいたします。
さて、今だに嵐2をやっている私ですが、
あこぎなことを考えてしまいました。
いままでの私は「手近な根拠地を占領する」
ということに血眼になっていましたが、
悪の限りをつくして「合衆国の根拠地をまず占領する」という
ことを計画しています。
さて、そうなると残るのは
ソ連、中国、イギリスだけですか。
そうなるとB−29もB−36も出ないですから、
核攻撃も不可能ですから……。
2000/09/26 15:19:30 ( No.4790 ) パットン中将
>けんこうさん
教えてくださってありがとうございます。

「秘技コード」という物は
どう使うのですか?

教えてください。(ずうずうしくてすみません)
2000/09/26 14:59:48 ( No.4789 ) SA
>本
ドイツ軍の本というのは、私個人が所有しているものだけでも、百冊単位ですから、範囲が
広すぎますね。
お持ちの本の少なさからすると、ゲームをしていて、史実に興味を持ち始めて...という事
なのかと推察しますから、戦史というか戦記のようなものから入るのが良いと思います。
(何しろ、面白いですからね、まともな歴史ものよりは)
昔、フジ出版から出ていて、最近、中央公論社から再版されたシリーズ(パウル・カレルの
”バルバロッサ”とかグーデリアンの"電撃戦”とかです)なんかはお勧めですね。
概ね正確ですし、話として面白いものが多いと思います。
文庫で言えば、ハヤカワのノンフィクションシリーズには、結構面白いものが揃っています。
私は、ハードカバーしか持っていませんが、レイ・デントンの”電撃戦”なんかは、第二次
大戦初期のドイツ装甲師団の編成やらなにやらを知るには、最適な本の一つだと思います。
ハードカバーと同じなら、ビジュアル的にも分かり易いし。
後は、光人社のNF文庫ですが、これは日本関係が殆どですね。

ハードウェア、兵器の方に興味をお持ちだと、こっちは泥沼です。
兵器関係は、まず文庫本なんてものは、殆どありませんから、ハードカバーか雑誌スタイルの
ものになります。
ジャーマンタンクスあたりは、本当に基礎ですが、数千円はしますし、同じ大日本絵画から出てる本だけでも突撃砲だの駆逐戦車だのウジャウジャあって、全て3千円から5千円程度はします。
雑誌スタイルのものでも、千円以下というのは、まずありませんね。
現状から初めて満足行くまで揃えるには、金銭的な問題が無くとも数年はかかるんじゃ無いですかねー。
BookOffどころか古書店でも、こっち系の出物は少ないので、系統立てて集めるのは
大変だと思います。
手遅れになる前に、ハードウェアへの興味は抑えた方が良い鴨。
2000/09/26 13:37:52 ( No.4788 ) 楠木
>やまぐちさん
それ(大容量メモリ)はうれしい知らせです。なにせ純正派なもので、でもVMは、ちょっと評判悪いですね。
今の目から見てコンセプトに問題は無かったのでしょうか。

ひとつアイデアが浮かびました。題して「どこでも大戦略」育てにくいユニットをVMにつれだして育てよう!! これで初期の対空車両や末期の軽戦車も進化が楽に!

ところでZIPドライブはその後どうなったんでしょうか?
2000/09/26 13:31:50 ( No.4787 ) drunker
>ミサイル上等兵さん
攻略情報を送っていただいたとのことですが、まだ届いていません。
お手数ですが、直接こちらにメールしていただくか、あるいは
別アドレスに直接メールいただけませんでしょうか。
ccで両方に送っていただくと、万全かと思います。
2000/09/26 12:45:57 ( No.4786 ) レッドサン&ブロッククロス
>PL改造法
今、勤務中なので、自宅へ帰ったらお知らせいたします。
もうしばらくお待ちください。
>全員ストライカーの鬼中隊ならば…
偶然かもしれませんが、私がプレイしていたとき、配備される隊員は結構いい隊員ばかりでしたので、
もしかすると、ストライカーの数値が基になっているんじゃないかと思いました。
2000/09/26 12:36:01 ( No.4785 ) Lehr
INGRAMさん>
ここはSLG関連のBBSなのでPLはOKだと思います。

PL関連>
私は半ばあきらめていたのですがこれを機会にPLの熱いWebPageが見つかれば幸
いです。
実は私もPLはクリアしてません、SFC版Commbat(コレのWin版がPLらしい)をクリ
アしたくちです。
だから「ストライカー」じゃなくて「サンダース」だったんですけど(笑)

神指 弾さん>
ここでの書き込みを見て英軍兵器の捕獲に乗り出そうとしております(今までは
CR42にしか目がいってませんでした)。
もうすっかりシナリオの進行とか勝利とかそっちのけで捕獲が楽しくてたまりま
せん。
そこで「追加要望」(笑)
 250ユニットをオーバーすると貯めてた兵器を調整の廃棄を始めるわけです
 がに捨てるにしのびないので同盟軍に売却コマンドなり譲渡コマンドなりが欲
 しいです。
これなら次に間に合いそう?
2000/09/26 10:57:51 ( No.4784 ) INGRAM
どもども、いつも拝見ばかりで余り書き込みをしていないINGRAMです。申し訳ないです。
ところで、mellさんの書き込みを見て、カキコします。
PLはここのところやっていませんでしたが、データの変更方法が
あるのでしたらぜひ知りたいのですが。もう一度やり直したいのです。
突然になりますが、レッドサン&ブラッククロスさんはご存知なのでしょうか。
もしよろしければ、教えていただけるとうれしいのですが。
たしか、偽物の敵兵が出てくるあたりまでは、なんとかやっていた
のですけど、Tiger2はでてくるは、偽物はいるはで辞めてしまたのです。

カキコがADUの内容でないのが申し訳ないです。ではでは。
2000/09/26 02:36:31 ( No.4783 ) mell
>レッドサン&ブラッククロスさん
初期値以外は無理でしたか。緊急避難的にピンチに陥った兵の数値をいじって
逃走したりしようかと都合の良い事考えてましたが、そううまくもいきませんね。残念^^;
もしよろしければその改造法、教えていただけないでしょうか。
またはじめからやるのは泣けてきますが、全員ストライカーの鬼中隊ならば、
なかなかピヨらないSSも、ひとひねりにできそうですね^^
2000/09/26 02:07:59 ( No.4782 ) やまぐち
ここでは話題になってないようですが、やっとSEGA純正の大容量メモリが
出るみたいです。ビジュアルメモリから液晶を取り除き、データ容量は4倍。
単品販売は年末になるとZDNetの情報にありました。
2000/09/26 01:09:00 ( No.4781 ) けんこう
>パットン中将さん
>カラット
英国デーテル社の国内正規輸入販売代理店です。(でした? 最近聞かないから)
という小さなボケは置いといて。
国内大半のゲーム機用の様々な製品を製造・販売しているサードパーティの会社です。
(デーテル社も似たような会社です。)
3年前はマイナーだったんですけどね(^^;

なんというか、痒いところに手が届く『商品』を販売してくれるので色々と助かってます。
大戦略をプレイしている人は大容量DC用VMでお世話になってますし。
HPはここなんで一度ご覧になっては如何でしょう。
2000/09/26 00:50:52 ( No.4780 ) 只者
敗戦コースで最終マップ「パリ・コミューンの日」まで来ました。

イタリア戦線からこっち、有利なマップに進む為にV2が猛威を奮いまくりでした。
で、鍛えに鍛えた海軍が全て倉庫の肥やし…。
そして廃棄処分。(泣)
2000/09/25 23:32:00 ( No.4779 ) パットン中将
皆さん初めまして
パットン中将と申します。

ここは初投稿です。
皆さんに質問です。
「カラット」とはなんですか?

教えてください
お願いします。
2000/09/25 22:19:31 ( No.4778 ) けんこう
DC版大戦略を軍事費弄ってプレイ開始。
敵が一切生産できないので(補充はしてるかもしんない)サクサク進みます。
2時間ぐらいで最初の軍事演習からポーランドまで行きましたし(^^;

ただ、敗北軍事費を弄れないのが心残りです。
メモリ空間広いから、PS・SS時代にやった『コード配列から推理して新しいコードを追加する』
も出来ないからね。
(ふつー、やる人は居ません(^^;)
2000/09/25 20:44:59 ( No.4777 ) ミサイル上等兵です。
皆様こんにちわー。
パソコン版アドバンスド大戦略ツバイをコツコツと攻略しつづけている
ミサイル上等兵です。ここに書き込むのはかなり久しぶりです。
(前に投稿させていただいたのはかれこれ半年前になるでしょうか。)
今やっとイタリア戦線のシングル作戦をプレイしております(おそいです(^^;))。
ひゃー、それにしてもこのMAP雨ばっかりでかなりしんどいですね。
我が軍団は目下のところ連合軍の航空攻撃より天候不順が最大の敵になっております。
なんせ大勝利期限ターンまでずーーっと雨嵐ばかり。。
ところで今日は日ごろ攻略のお世話になってるロドリゲス学級OB会に攻略情報を提供させていただきました!シナリオ名はベイタウン/アヴァランシュ作戦です。(ひさかたぶりの楽勝だったのでルンルン気分です)

>管理人さんへ
攻略情報、フォームに書いてそちらへ送らせていただきました。届きましたか?
2000/09/25 20:30:52 ( No.4776 ) 神指 弾
>Lehrさん

CR42は傑作複葉機ですね。
マラガでかなり捕獲できたのでスペイン内戦時のコンドル軍団主力戦闘機になりそうです。
このほかにマラガではぜひ、英軍爆撃機・雷撃機の捕獲もお勧めします。
耐久値200の都市や空港を一撃で崩壊させたり、駆逐艦を一撃で撃沈する様は、まるでキャンペーン中盤以降を闘っているかの様(^^;。
2000/09/25 17:32:07 ( No.4775 ) レッドサン&ブラッククロス
>セガのプラトゥーンリーダーのデータ改造の方法
初期値(登場時の数値)の変更のみなら知っています。
最後はほとんどヒーロー効果を持つメンバー全員が、ストライカーになりました。
2000/09/25 13:41:56 ( No.4774 ) Lehr
パルティアさん>
え?、黒シャツ隊って同盟軍ですよね。
こっちからちょっかい出さなきゃ袋にはされないはずですが?
このころのドイツ軍機は失敗機ばかり、方やCR42は名機です。

mellさん>
あまりにもマイナーで難しいかもしれません<PLのデータ改造関連情報の取得
当然、全員化け物にしたです、ハイ。
各シナリオ達成後、パラメータUpには確立が介在しますので最終ターンを何度
もやり直してある程度気に入ったUpが出てから次ぎへ行くとか(泣)。

書籍関連>
文庫本の購入でしたら最近流行のBookOffを含む古本をお薦めします。
比較的簡単に格安で手にはいるので一度はまるとやみつきです。
ライターが日本人ならさらに簡単です(例:児島 襄氏など)
簡単に見つかる狙い目は朝日ソノラマ系、光人社系、早川ノンフィクションの内
の戦史ものあたりは良く見かけます。
本によっては絶版も多々ありますが。
日本人ライターでは児島 襄氏は何処にでも(笑)
あとは有名所では大岡氏の「レイテ戦記」、秦 郁彦氏の「第二次大戦航空史話」
でしょうか?
ADマニアお薦め?はR・ハウ/D・リチャーズ著、新潮文庫「バトル・オブ・ブ
リテン」あたりは如何か?
現代物だとトムクランシーのノンフィクションものとか文庫だけでもいっぱいあ
ります。
2000/09/25 10:08:09 ( No.4773 ) パルティア
マラガ作戦で、のんびり航空部隊の経験値も上げようかなーなどと考えていると、
突如現れた黒シャツ空軍に袋にされました(泣)
恐るべし黒シャツ隊!

ドイツ軍といえば、学研の別冊歴史群像欧州戦史シリーズがお勧めです。
分かり易くドイツ軍について学べます。

ミーちゃんさん、オフィシャルサイトでのご指導ありがとうございます。
しかし、一体何回やってるんですか?

えっちまんさん、私も東条英機は好きです。
彼をファシストとして一くくりで教えている現在の歴史がどうかと思います。
2000/09/25 07:41:15 ( No.4772 ) えっちまん
遅ればせながら「プライド」見ました。
いやぁ何故か近所のレンタルショップじゃ大人気で、借りられなかったんで。
今後、私は「尊敬する人物は?」の問いには、躊躇うことなく
東条英機閣下と答えるでしょう(笑)。
2000/09/24 23:48:55 ( No.4771 ) ガバリエ
>ミューレンカンプさん

 書き込みのあった2冊の本から推察するに、戦車系の本をお探しでしょうか?
 戦車関連なら大日本絵画から発行された「ジャーマンタンクス」が一押しです。
 280ページの厚い本に殆どの陸上兵器が写真で掲載。解説もなかなかです。
 マウスの写真もさることながら、ADIIユーザーあこがれの「エミール(VK3001)」の写真もあります。
 朝日ソノラマのような“読本”チックなモノなら、学研のWWIIシリーズが最新の情報があって気に入ってます。
 昨日、大日本絵画で出版した「プラモデルで見る世界の戦車史」を買いました。馬鹿みたいに高いのですが、プラモデルと侮る無かれ、殆どの戦車を網羅しています。試作戦車までプラモデルがあるんですねえ。4号駆逐戦車のL70(A)の不格好な姿が拝見できて、ご満悦です。
2000/09/24 20:40:31 ( No.4770 ) mell
はじめて書き込みします
セガのプラトゥーンリーダーのデータ改造の方法
ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
ずいぶん古いソフトなんですが、久しぶりにやるとはまってしまって。
全員ヒーローにしたいですよね(^^;
2000/09/24 18:55:51 ( No.4769 ) jinjin
久しぶりに書き込みします。
一応要望書関連についてなんですけれども、久しぶりにここにやってきたので
同じような意見が出ていたらどうもすみません。

艦船のスタックについてですけれども、外洋ではまずいかもしれませんが
港においては可能にして欲しいです。
1ターンに1ユニットしか補給できないのは現実的ではないような・・・。
航空機にも同じ意見がありましたが、港にもレベルをつけて、この港では
駆逐艦までしか補給できないとか、この港では戦艦なら1ユニットだけど
駆逐艦なら2ユニット補給できるとか。あと全ての港で修理ができるのは
おかしいような気がします。
2000/09/24 11:28:28 ( No.4768 ) ミーちゃん
>ドイツ軍に関する資料の本など教えて欲しいのです。
ミューレンカンプさんへ。

意外とすごい本に、文春文庫、「ヒトラ−の戦い」、児島 襄著、全1〜10巻、各600円(くらい)が、あります。なんとかして1冊でも目を通してみられるのがよいでしょう。(本屋で注文可。1冊、500ページ以上っ!。)

今まで、私が見た本の中で、最もヨーロッパ戦線の経過が精密に書かれていました。


もっとも、こういうことは、あくまでも人それぞれなんで、お気にめすかどうかは・・・・・。
2000/09/24 07:12:44 ( No.4767 ) Kill the King
つかぬことをお聞きしますが、トーチカってどのシナリオから生産可能出でしたっけ?
正伝の「防空戦あれこれ」を思い出し読みかえしてみて、現在、1942年5月時点の
“地の果て”ですが、そういえば開発の画面が出てきた覚えがありません。前作では、
東部戦線の最初のシナリオで開発画面が出てきたはずですが・・・。
進化させてFlaktrumをどうしても欲しいのですが。
2000/09/24 02:12:16 ( No.4766 ) ミューレンカンプ
お久しぶりです(^^)/ またAD98Uをやり始めました。

レコンキスタから始まり、現在、ホワイトハウス炎上まで来ました。
ですが、、、、、なんだか疲れてしまい、あー最初の頃は簡単でよかった等と
最初からのキャンペーンを別にやりだしてしまう始末(笑)
使えば良かった兵器など考えつつ、、、

とはいえここまできたのだから頑張ってクリアしたい!
何か士気を高める方法はないものか?

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、ドイツ軍に関する資料の本など教えて欲しいのです。
朝日ソノラマ 「ドイツ装甲師団」「ドイツ戦車軍団」は持っていますが他に無いでしょうか?
どうぞよろしくお願いします〜 物語風でも良いです〜
そう言えば 朝日ソノラマ文庫ってなくなっちゃったのかな?探してみたんですけど?

最後になりましたが「要望書」 私は人物を入れて欲しいですね。感情移入しやすいし。
史実、架空の搭乗員等。歴戦の勇士を自分の手で!!!
2000/09/24 01:15:57 ( No.4765 ) そんくん
本部はお久しぶりです。
ついに避難民さん最新作が発売されました。
「Ring of Red」
オープニングのモノクロ映像はAWWっぽくてなかなかいい雰囲気です。
実写に混じってAFWが写っていたのはナカナカ。

AC2の出来にはがっかりさせられましたがこちらはいけますよ。
PS2を持っている人にはオススメです。

↓詳しくはこちらで。
http://www.kcestudios.com/red/
2000/09/23 18:56:58 ( No.4764 ) けんこう
もう知ってる人多いと思いますけど、一応報告をしておきます。
karatのホームページでDC版アドバンスド大戦略の軍資金の改造コードが発表されています。

これでアドラー・アングリフや地の果て、レコンキスタも楽に突破できますね(^^;
そろそろオイラも大戦略やりはじめるかな・・・・・・
2000/09/22 10:08:52 ( No.4763 ) 神指 弾
>海神さん

PS2、ソフト少ないわりにその手のタイトルがおおいっすね。輸出の際に戦略物資扱いになるだけの事はあります(^^;。

とりあえずはADでマラガを頑張ってます。例のカラットの互換VMの動作不良の件ですが、他の(容量の少ない(^^;)ゲームのデータをセーブしたら、エラーが起きなくなりました。
(「Kanon」に感謝(^^;)
2000/09/22 02:56:40 ( No.4762 ) おやびn
ふとおもう
ここは一発ちょー地味なゲーム
あどばんすど歩兵大戦略!!
空軍大戦略の歩兵版みたいな感じで・・・

「サバゲまにあ」やら「ガンまにあ」やらには
うけそうな気がするけど

昔にたようなんが
あったような気もするけど
2000/09/21 23:19:58 ( No.4761 ) Lehr
>oyabinさん
ドリマガの連載最終回で次回作のことは多少触れていたので要望が生きてくると
すれば次次回は次次次回でしょうか?
ただ、ここで散々みなさんが「日本軍」を連呼していたのは届いた気がします。
それとも開発者は最初からそのつもりだったのかな、まあどっちでもいいや。
ただシナリオ追加式だとしたら日本軍キャンペーンでは無いのかな?
あと、ネット対応とは同時進行なのだろうか?
その前に進んでるのかな、開発?

>drunkerさん、楠木さん
2回前の酔いどれ大会でお会いしたときの話しぶりからするとパイナップルの
パイ位まではあるみたい?、チーム全員ではないが元が付く人は避難民さんだ
けでは無さそうです。
2000/09/21 20:03:48 ( No.4760 ) 海神
>drunkerさん
ヴォー、そ、そうだったのかー>避難民さん作
いやー、コナミと聞いて「フロントミッションに美少女・美形をブレンド」したような
もんだとイメージ先行してしまってたんで、かなり驚いてます。
まだ一面しかクリアしてないんですが、もうAWWチックさ全開でにやけが止まりません。
なんてったってロドリゲス教官の軍事演習ですからねぇ(笑)

>神指さん
なんかシルフィードそっちのけでやりまくりそうです(笑)
PS2、買ったソフトがガングリフォン、アーマードコア、三国無双、メックスミス
シルフィード、リングオブレッドと「メカと戦争」で全てが語れてしまいます(笑)
2000/09/21 19:47:03 ( No.4759 ) drunker
>楠木さん
いいえ。「避難民さん作」ということです。
2000/09/21 18:43:30 ( No.4758 ) 神指 弾
>海神さん

もうお買いになったのですか?いいなぁ。
確かに発売日がちゃんとまもられて売ってましたよねー。
>「リングオブレッド」
これからはこの掲示板もその話題で持ちきりになるのでしょうが・・・。
(名前が名前だし)自分は後、半年くらいはおあずけでしょうね。
(PS2を買う気力と財力が(^^;)
2000/09/21 18:25:55 ( No.4757 ) oyabin
まずは連合艦隊司令長官さん、drunkerさんご苦労様でした。

>Lehrさん
>「要望書」関連

自分も意見を出したくちですけど
あれを全部とか、大部分とか
採り入れたゲームになったら
大変だと思います
売れるのか?とか、
複雑になりすぎないか?とか、

要望が制作者側にとりあえず伝わったところで
次回作に取り入れられる新要素当てとかしたら
おもしろいのでは
次回作なしの可能性もすてきれないけど・・・
出るとしても結構待たされるかな?
2000/09/21 17:16:49 ( No.4756 ) 楠木
>drunkerさん
と、いうことは、チームパイナップル作ということなのですか?
2000/09/21 15:23:17 ( No.4755 ) drunker
業務連絡:
倉庫、更新しました。

>海神さん
なんたってAWWの避難民さん作ですから。
きっと面白いと思いますよ。
私もむちゃくちゃやりたいんだけど、PS2が買えないんだもん。(シクシク)
そのロドリゲスとあのロドリゲスは基本的には別人だそうですが、
んなこたぁ信じられません。(笑)
2000/09/21 13:10:23 ( No.4754 ) 海神
あまりに衝撃的な出来事があったので勢いで書きます(謎)
本日「なんかロボが出てくるっぽいじゃん」という理由のみでなんの予備知識もなく
コナミの「リングオブレッド」となるゲームを衝動買いしました。
一緒に買った本命のシルフィードもそこそこにオープニングデモをボーッと観てたら
スターリンやヒトラーが出てくるわ戦車と一緒に巨大歩行兵器が戦ってるわで異様に
盛り上がり、「こ,こりゃスゲー」と思う私がおりました。
が、真の衝撃はマニュアルの人物紹介を読んだ時です。
私「ほー、第二次世界大戦でポツダム宣言をはねのけた世界の話なのか……」
私「んー、登場人物……なぬ!?」
ロドリゲス
部隊の戦技教官。ドイツ人だが、国を追われ日本に亡命した。
私「しかも眼帯付けちゃってるよ,オイ!」
このロドリゲスとあのロドリゲス(ああややこしい)、関係があるのでしょうか……。
BBSから離れて久しかったので既に過去に話題に上っていたら申し訳ありません(^^;

というわけでこれからプレーです。
2000/09/21 09:22:47 ( No.4753 ) B.P.
何ヶ月ぶりかのB.P.です。
要望書の方書こうとしたら、メモリ不足とでてしまいました。
全部のウィンドウ消して、再起動までしてもだめでした。

一応ワタシの要望(あつかましいな(笑)):
キャンペーン間の要素を強化して欲しい、イニシアティブを握ったほうが作戦の選択肢
を選べるとか、開始時期を変えられるとか、兵器の編成や兵站(最初の金の量増加)、
偵察及び配置位置の変化、戦略爆撃等々などの導入。
2000/09/21 08:29:13 ( No.4752 ) 神指 弾
○マラガネタ(お返事くれた方、十分なレスがでなくてすみません(^^;)

>パルティアさん

引き分けの方法は簡単。
フランコさんの都市や黒シャツさんの空港を占領してください。
後は相手の首都を占領しなければかてません(^^;。

○マラガキャンペーンも5月に突入しました。
 経験値250のビスマルクが21隻・Z1級が17隻。
 まだ英軍艦艇は捕獲できません。
 英軍機の燃料搭載量の多さに感動。ドイツ機に進化させたくなくなります。
 この時期でも雷撃機が手に入ります。一撃で敵駆逐艦を撃沈できます。
 ぜひ英軍艦船も捕獲使用してみたいですな(相手も英軍ですが(^^;)。
2000/09/21 06:41:31 ( No.4751 ) パルティア
先は、色々レスありがとうございました。

ただ、発売された攻略本を見ていると、皆さんの話とは少し食い違いがあるのですが・・・
PC版Uとの違いでしょうか?

引き分けの方法ってどんなのがあります?
マラガやっていたら、フランコさん達が頑張って勝ってしまうのですが・・・

個人的には、「引き分け」という要素を無くしてほしいです。
2000/09/21 01:17:31 ( No.4750 ) Lehr
www.urbanbell.comまた不調?

「要望書」関連

先ずは、重複しますが連合艦隊司令長官さんご苦労様でした。
drunkerさんもコンテンツ化ご苦労様です。

各要素に関しては突っ込みたいことがいくつかありますが今回はやりません(笑)
そもそも連合艦隊司令長官さん以外の方の意見を含んだまとめですので個々で突
っ込むのは場合によっては筋違いかな?なんて思ってたもので。
経過を見て考えがまとまったら書くと思いますが(笑)

取りあえず気になった点おば。
drunkerさんから大高氏へ伝わる事はほぼ確実と思われますが、そのリアクショ
ンを期待はすれども高望みは禁物では?
そもそも要望はこちらで勝手にやっているところが多々あるので、作り手として
は反響と言う面においては喜ばしい事でしょうが、下手な確約や大風呂敷は開発
の首を絞めかねませんからね。
その辺はこちらで考慮してあげないと。
でも、考慮して上げるから、簡単で良いのでひとコメント位は欲しいですね(笑)
コレって高望み???

どなたかも書かれていましたが要望が取り入れられるかの前に続編は出るのかの
方が厳しい様な気がしています。
1つはセガ本体の状況ですね、ゲームショウにも出てませんし、大川氏曰くネッ
トコンテンツ会社(ゲームも含むのでしょうが)に生まれ変わる様なご発言をさ
れていますので風向きが今までとは異なるのは確かでしょう。
1つはDCの行き先不透明感ですね、3万本売れれば大ヒットのWindowsソフトと
5万本売ってもヒットとは言わない様なゲーム機専用ソフトのギャップに挟まれ
ている感が強い気がします。
今からDC版で続編出せる状況とはあまり思えない?し、かといってWindowsにも
どれるのか?、PS2のそれはそれで政治的に面倒そうですね、ってことで前途多
難?な気がします。
個人的には帝国軍ユニットとシナリオのワールドワイド化(つまり帝国軍ありシ
ナリオ)の追加だけでも私は喜んで買うのですがね。

あと要望は良く書かれていると思いますが実質大変なのは個々の要望要素よりも
それを具現化する作業は並大抵では無いと言うことを要望した側(つまり我々)
は念頭に置いて置くべきでしょう、部分批評だけなら誰にでも出来ますからね。
実際に各要素を矛盾無く取り込む事は不可能でしょう?
いや、大部分を取り入れたらプレイ不可能なぐらい複雑のどちらかかな?
個人的には続編発売後(は来るのだろうか?)に「コレは入った嬉しい」は良い
のですが「コレもアレも入ってない、ぷんぷん」って事にはなって欲しくないで
すね(そんなことにはならないか?)。

長々と書きましたが、こう書いてしまうと要望へのレスに躊躇されてしまいそう
で心配です。
配慮はめんどくさいですが、せっかくまとまった要望ですので上手くレスしまし
ょうではありませんか。
2000/09/20 20:07:49 ( No.4749 ) drunker
業務連絡:
倉庫、更新しました。
ミーちゃんにもご心配いただいたように、連合艦隊司令長官さんの労苦が流れてしまうのが
もったいないので、倉庫にてコンテンツ化しました。あわせて、他のコンテンツも若干更新しています。
詳しくは倉庫トップページをご覧ください。

>ミーちゃん
「ミーちゃんさん」と呼ぶのがしっくりきませんので、敬称を略してしまいましたが、
もしも気分を害されるようであれば、以後気を付けますので、ご指摘ください。
2000/09/20 19:26:54 ( No.4748 ) 別人28号
>Lehrさんへ
メール受け取りまひた。
 よって、

 前回の陳謝は取り消し!ナイナイね(笑)。
  理由:
   この歳で36時間、殆ど眠らずに仕事しつつも名残惜しくて、
  うっかり掲示板みたら、人が暫くリタイアする、つうのに、
  >「隠遁する前に、質問に答えて下さい」、
  防人ユニットは義理堅いので、泣きながら書いて(笑)
  なにがなんやら、朦朧とした状態で、書いたら、ああなって、
  ベットに倒れ込んだのに、暗転する意識で、ふっと、
  失礼な事を言ったような気がしてならなくなって、
  老体をひきずって、デスクに座り、精神的視野狭窄状態で、陳謝しまひた。

 目が覚めたら、全然、陳謝の必要がなかった気がしてきた(爆笑)
 まあ、防人のキャラクター系ではあったけど・・・
 防人のユニット設定は、思いやり/礼儀系優先に構築されてるから、
 
  今、別人28号なので、ふんとに、休ませて呉れたら良かったのにぃ
  疲労が数倍になったぞお、ぷん、ぷん、(笑)という事で・・・

 メールの命令書:拝受、どっか近くの飲み屋があったらそこで会いたいよ、
 ま、ここは、かな〜りな、ローカルなんで、無理
  が、たま〜に、別人28号で、ここにくるかも、知んない、
  けど、今も、書き込み欄だけ表示、あぶない、あぶない、でも読みたいなあ〜
 処で、「つっぷす」分かったよね?私としては、分かんない方が面白いけどなあ、

追伸 1
 寝ると、掲示板読んだり、書いたりしている、夢見ている(T_T)
 愉しいのか、苦しいのかわからんぞ。(笑)
追伸 2
 公式とこちらに来た人で、公式で私に、「誰かさんを叱ってやって下さい」って、
 お願いした人がいて、びっくり仰天!あの人、HNで損している気がする。
 あのHN、私のHN命名ジャンル分けで「ミョウガ系HN」に該当
 印象に残りにくいHN。 >該当者さん、これ、一考の価値ありと思ふ
 私がいた頃には、この書き手の方のデータが少な過ぎて
 パーソナリティのパースが掴めず、ゆえに、あれにはレス付けられず、
 ネタは面白かったから、7通りも下書き書いたけれど、結局辞め。
 書き手のイメージが掴めないと、やはり、最後の処でレスに自信もてず。
 ユーモア系レスは、かなり難しい処があるのです。外すと、こっちがダメージ。
 ま、この依頼の件は、貴方が相手に冷たく「捨てられた」って事で、
 バスルームで啜り泣いて、ベットでお祈りしてから涙で眠りましょうネ。
 翌日から、猛然と、自分で調べる。が宜しい。
 >優しくない?  そりゃ別人28号だから(笑)
 それとも、三度目の正直でもう教えて貰った?そりゃ残念(爆)
               
 じゃ、暫く、ごきげんよう、('_')/
2000/09/20 17:09:37 ( No.4747 ) drunker
業務連絡:
「新・アドバンスド大戦略2001 <仮称「AXIS」>要望書」、本日送信しました。
なんらかのリアクションがいただけたら、こちらでご報告させていただきますが、
なにもなくとも私たちの熱い想いは、確実に伝わったことと確信しています。

>もさくさん
改めてメールさせていただきましたが、
ご紹介いただけることは、非常にありがたいことだと思っています。
よろしくお願いします。
2000/09/20 02:32:24 ( No.4746 ) アドルフ
AWWへの要望は色々ありますが、余り複雑にならないよう今回のDC版に少し改良を施す程度でよいのでは、と思っています。
例えば、実戦では作戦開始前には部隊の編成、配置を完了してから事前砲撃、爆撃等を予め行うものですが、ゲームでは配置したさきから、すぐ戦闘に入ってしまいます。又、ターン数が短いので、大勝利する場合は必ず電撃戦を挑まなければなりません。敵のユニット数を多くしてもよいから、史実と同じぐらいの日数が欲しいと思います。あと、架空の兵器としては、列車飽のグスタフ(実在)、バッサーファル、H44クラス、タウゼントフスラー(実在)等が欲しいところです。
2000/09/20 02:14:31 ( No.4745 ) ミーちゃん
おおぅ!くろのすさん、alvesさん。ありがとうございます。

恥ずかしながら、全く知りませんでした・・・・・。
 (キャッ!イヤ〜ン。)

ところで、明日から2日間、会社のお休み日でーっす。ワーイ!
 出勤日へんなんす、ウチの株式会社。わたし正社員だけど・・・・・。
2000/09/20 01:21:20 ( No.4744 ) alves
>もさくさん
メールの設定で間違えるとやっかいですね。おせっかいですが、フリーメールを使うのはどうでしょうか。普通にネットできる状態であればメールを送れるはずです。
私はgooのメールアドレスも持っています。
http://lc2.law5.hotmail.passport.com/cgi-bin/login
http://community.goo.ne.jp/register.html

>drunkerさん
BOBですが敗北軍事費が低い軍に対しては、敵の資金が減ってきたら空軍のほうはなるべく
相手にしない方がいいです。
空軍を全滅させるつもりで戦うと、高射砲などを大量生産されてしまいます。これが一番怖い。
DC版はやったことがないのですが、AD98シリーズなら間違いなく大勝利できます。

>ミーちゃん
  
  ↑↑ 書き込み欄を空欄にして表示数を100に買えて「書込み/表示更新」を押せば60程度のログが出てくるので心配ありません。くろのすさんの書き込みと重なった・・
2000/09/20 01:09:40 ( No.4743 ) くろのす
>ミーちゃんさん(って書くとなんか変)
ダンナ、ダンナ! ダンナの書き込みで、連合艦隊司令長官さんの発言がいっこ流れちまったじゃねぇですかい!?
という訳で、50件・100件表示で対応して下され。(ああっまた一個流しちまった) 
2000/09/20 00:33:18 ( No.4742 ) ミーちゃん
あ〜、ダメですよ、くろのすさん。


うかつに発言すると、連合艦隊司令長官さんのレスが、下ヘ消えちゃうよ。

(↑それを言うなら、オマエもだっ!オマエもっ!。って言うか別にどうしようもないよね。)(笑)
2000/09/19 23:11:26 ( No.4741 ) くろのす
>連合艦隊司令長官さん
要望書のとりまとめ、大変お疲れさまです。
この内の幾つかでも次回作に反映されれば、アイデアを出した甲斐があるというものですね!
(あ・・・・・・それよりもまず次回作のプロジェクトが立ち上がるよう祈るのが先か)
ところで、モロトフカクテルも火炎瓶だと思うのですが如何?
もし別の「モロトフカクテル」が存在するなら、あっしはまた入るタコツボを探さにゃなりませんが。
2000/09/19 21:50:10 ( No.4740 ) もさく
drunker氏へ
業務連絡:
メールは届いたのですが、返信でも戻ってきてしまいます。
で、用件は、パソコン版アドバンスド9ときのように、今やっている例の本で、「ロドリゲス学級OB会」のホームページを紹介したくて、許可を得ようと思って何回かメールを送ったのです。
でも、返信で戻るってへんです。
2000/09/19 21:45:15 ( No.4739 ) ミーちゃん
あれぇ、きのう見たコカ・コラ大佐さん?(たしか英語だったっけ?←うろ覚え。)
  がもう消えてる。はっえぇ〜! シュワ、シュワァ。(マネでーっすぅ!)

コカ・コラ大佐さん?はまだいいかもしれないが、連合艦隊司令長官さん、あんだけ書いたのに、
           「もう消えそう・・・」です。


アドバンスドの公式BBSに発言なさったほうがいいかも?
(1ページ丸ごと、ツリーいっぱいできそう。そしたら、セガにメール送る必要ないじゃん。)

あと、Lehrさん、ぐらいだぁーは?  女性って、momoさん?
2000/09/19 19:25:44 ( No.4738 ) 神指 弾
>海神さん

自分も見てきました。
連合軍に捕獲(?)されてすぐに再使用されたVIIC型のお話でしたね。
あの爆雷攻撃に耐えられるVIIC型、耐久力高すぎ。

ゲームでの評価と偉い違いが・・・。

例によって連合軍中心の視点ですが、ここの掲示板を見ている方々にはお勧めできます。
潜水艦を育成したくなりますよ(笑)

現在よりリアルなADの提案が行われていますが、開き直って戦争映画のエンターテイメント性を再現した大戦略なんてのもありかも。
(シナリオは全て映画のタイトル。プレイヤーユニットはとてつもなく強い(^^;)
2000/09/19 18:25:24 ( No.4737 ) 海神
大多数の皆様はじめまして。ごく一握りの皆様お久しぶりです。

昨日U571を観て来ました。
あの潜水艦は超合金Zで出来てるのではと思うくらい爆雷攻撃に耐えて
いましたが、実際あんな至近弾でも平気なものなのでしょうか……。
更にはU571はVIIC型と認識してますが、240メートル位潜航してなん
で圧潰しなかったのか……。
その他色々不思議でなりませんでした(笑)
2000/09/19 17:11:02 ( No.4736 ) 楠木
連合艦隊司令長官閣下>
 本当にお疲れ様でした。そして有難うございます。
ところで、セガ様より何らかの返事は期待できるものなのでしょうか?(吉報かどうかは別にしても)
2000/09/19 14:21:17 ( No.4735 ) drunker
ところで、いまさらかもしれませんが、
イギリスの防空戦闘機ディファイアントって、
正面から攻撃すると反撃されないんですね。
後部銃座しかないんで、当たり前と言えば当たり前なんですが、
私、先日はじめて知りました(笑)。
2000/09/19 14:18:52 ( No.4734 ) drunker
BoBに失敗し、東部戦線への転属を命じられました。
これでレコンキスタへの道も閉ざされたというわけっす。(とほほ)
BoBの大勝利ターン数がわかる方いらっしゃいましたら、
教えていただけませんでしょうか。
(私の気力を奪わないような数字であれば、再挑戦したいとも思いますので)

>連合艦隊司令長官さん
お疲れさまでした。とりまとめは、とても大変な役回りだったと思います。
ご苦労のほども、多かったことと思います。ほんとにお疲れさま!
では、1日ばかり様子を見て、誤字脱字などの指摘がないようでしたら、
セガの大高氏に送ります。
(内容に関しては、とりあえず第一段ということで、
 基本的には、これ以上の追加・変更はなしにしたいと考えています)

>もさくさん
とりあえずメールさせていただきました。ご確認ください。
そのメールへの返信の形でも送れないのであれば、お手数ですがまたここでご報告ください。

>防人28号さん
どれだけ言葉を尽くしても、伝わらない想いはあるようですね。
文字だけ表現手段の限界なのか、それとも送り手受け手の生きてきた土俵の違いなのか…。
諸々落ち着かれて早期に復帰されることを願っています。
2000/09/19 11:59:18 ( No.4733 ) Lehr
連合艦隊司令長官さん>
大作投稿お疲れ様です、これからじっくり楽しみながら読ませていただきます。

防人28号さん>
>「思わずのけぞった」
コレで納得(笑)、単純にニュアンスが伝わらなかっただけです。
陳謝なんて!、こちらは面白がってはいますが嫌悪感は「味わっておりません」
のでご安心を。
時間がとれましたらメールの返信は書かせていただきます。
2000/09/19 08:05:41 ( No.4732 ) 防人28号
>Lehrさんへ
 ごめんなさい、随分雑な文章を流してしまいました。
 何を、こんなに気持ちをうわずらせていたのかと思いました。
 とにかく
 陳謝します。  
>drunkerさん 陳謝します。
 この文章で、氏を引用するのは非礼に思いました。
 まことに、すみませんでした。
 恥ずかしい限りでした。m(_ _)m
2000/09/19 06:18:52 ( No.4731 ) 防人28号
>Lehrさんへ
 >「つっぷしてしまいました」の正確なニュアンスが・・・
 これ、本当に分からない?、
 う〜ん、なんで、わからへんの?
 気になる、喉ごし感、引っ張り目なら、メールにてお答えします。
 個人的には、あの透明感のあるご質問の響きに、惹かれる処もあります、
 これは、全然難しい話ではないので、とはいえ、二回通じなかった訳ですね
 「思わずつっぷした」「思わずのけぞった」でいいんです。
 が、それが、あのタイミングで了解できないとなると、、
 そのなんつーか、
 こっこからさきは、掲示板に不適です。(説明する私が恥ずかしい)
 が、drunker氏へ連絡できるなら、該当場所を示して、お聞きになれば
 多分、一発、「そりゃ、つっぷすか、のけぞりますよ」と、
 氏も、了解不能だとしたら、私が常時話している、友人間の言語空間が
 ローカルに特殊発展した結果だと言う事に帰納されるが、空間的には
 全国版の友人なので、うーん、どうかなあ
 で、仕事がやばいので、、
 暫くは、ほんとにここに来れないので、メールにてお願いします。
 Lehrさん用に、マルチ・メーラー体制装備済み、
 既に、仕事用の自分にシフトしているので、この書き込み、文体も少し変わっているかも知れない。仕事場からの書き込みと言うことでその辺り、四捨五入して勘弁願います。
 掲示板までくると、どうしても目があちこち行ってあっというまに、朝になるのが必至なので、この書き込みを終えたら、仕事済むまで、HPアドレスをめんどうな場所に移動保存させてしまいます。  
 今日、念の為に、新メーラーの送信実験を兼ねて送ります。
 何しろ装備してもまだ経験値が零。
 以上、
 あ!つっぷした、は分かるが、どうつっぷしたかが分からないと言う事かな?
 ?結局、同じか?ん? ま、続きはメールで、

>Ju87B さん
 メール届いてる?(優しい声) 
2000/09/19 01:52:20 ( No.4730 ) もさく
drunker氏へ
業務連絡:
何回かメールを送ったんですが、戻ってきてしまいます。変だなぁ?
連絡をとりたいんですが、どうしましょう。
2000/09/19 01:08:53 ( No.4729 ) 連合艦隊司令長官
++++「新・アドバンスド大戦略2001 <仮称「AXIS」>要望書」に協力する皆様へ++++

いくら要望書とはいえ、長々と書き込むことになってしまい、大変失礼を致しました。それと、完成が遅れてしまったことを心よりお詫びします。

誤字脱字・意味不明・よめない・誤解だ!など不満がありましたら書き込んで下さいませ。

不満がでないようであれば・・・。
drunkerさん、上手く前書き等を書いて、セガ宛にメールのほど、お願い致します。
2000/09/19 01:05:13 ( No.4728 ) 連合艦隊司令長官
「新・アドバンスド大戦略2001 <仮称「AXIS」>要望書」(その7)

D行軍時の移動速度の上昇。行軍時は敵との遭遇を想定していないとして、行動力が上昇するユニットがあってもいいと思います。
例えば、機械化された部隊は「行軍」の際の移動力が他のユニットに比べ大きい、など。
E開発速度の変化。現状は略ヒストリカルに開発されているのですが、これに幅を持たせる(ランダム性を高める)か、
プレーヤーの裁量を入れるのは如何でしょうか。裁量というのは、例えば「戦闘爆撃機」の開発に5000ドルとか投じると、
この兵器の開発が5ヵ月早まるとか、あるいはランダム性を加味して0〜10ヵ月早まる可能性が出てくる、とか・・・。
また、アメリカ上陸が可能になれば、連合軍のドイツ本土爆撃は激減されるはずですから、
ドイツの新兵器の開発スピードは当然歴史より速くなるわけです。
開発費投入をする場合、会社ごとに開発費を決めるってのも面白そうですね。ハインケルに開発費を沢山上げると、
メッサーシュミットの兵器は逆に登場が遅くなったり・・・。開発費を投入して早めるのも面白いし、
大勝利数によって開発速度が変化するなど、もう少し工夫して欲しいです。
シミュレーション性を高めるどころか下げるようなことですが、ゲームとしては楽しいのではないかと思いました。
Fユニット生産の戦略化。工場を守ることで開発されたりされなかったりするみたいなのはどうでしょう。
また、2,3機種が同時に開発されて競争入札を行い、どれを選ぶかプレイヤーが決められるとか
メーカーによっては、あんまり採用数が少ないと倒産してしまうとか、1社しかなくなって独占状態になってしまうと、
急にぼったくりモードに入ってしまうとか・・・。
防衛産業を維持しなければという国家戦略まで入ってくるというのは・・・だめでしょうねえ。
G兵器の設計。コレをやりたいですね。
Hユニットパラメーターの追加。具体的には、
  ・疲労度
  ・士気
など。疲労度/士気の回復は、休息場所や補給、戦果などによっても異なる。
士気が下がれば勝手に降伏する可能性もあるし、疲労度が上がれば行動力や攻撃力などに影響が出る。
I訓練値の導入。たとえ小さな改良であっても、慣れというのは必要だと思います。
昨日まで対戦車戦を任務としていた連中が、榴弾砲・重歩兵砲搭載車に乗り換えてバリバリ仕事できるとはとうてい思えません。
そこで、
   既存の兵器のバージョンアップ < 進化 << 兵科転向
といった具合で訓練値を減少させればいいと考えます。

ここに書かれていない要素や暗黙の了解となっている考え方などがあり、大変読みにくくなってしまったことをお詫びします。
詳しくはロドリゲス学級OB会掲示板を見ていただけると嬉しいです。

<<<終>>>
2000/09/19 01:04:42 ( No.4727 ) 連合艦隊司令長官
「新・アドバンスド大戦略2001 <仮称「AXIS」>要望書」(その6)

<ユニット関係全般>
@速度を廃止し、全て行動力制にする。これまでの場合だと、速度6のIII号J型が速度2を消費し、敵を主砲で攻撃した場合、
残りの移動力4はなくなり、その場で行動終了になってしまった。行動力で考えると、例えば、III号J型の行動力を10にするとする。
まず、行動力2を消費し移動、次に行動力2を消費する主砲で、敵戦車と交戦。これを全滅させ、再び行動力3を消費して移動、
行動力2を消費する主砲で、他の戦車と交戦し、残り行動力は1。主砲は行動力2で使えないので、行動力1の機銃で戦車を攻撃。
このような攻撃が1ターンで可能になる。また装備した武器の種類により、武器の行動力が変化するため、
いくら1回の攻撃力が強いティーガーでも、主砲装填の時間が長いため、何度も攻撃をすることはできないので、
T34-85などの主砲装填の早い戦車に何度も攻撃され、あえない最後を・・・などということもあるかもしれない。
これでよりゲームがより面白くなる。これを採用すると、あまりに防御側が不利になるため、
防御側が自軍ターンでユニットを操作した時、行動力が余っていたら、後述する拠点防御コマンドを使用することで、防御力が強化される。
さらに、”同一ユニットへの攻撃は1ターン2回までで、最大攻撃回数は1ターン3回まで”のように制限を加えないと、
常に先手が有利になるクソゲーになってしまうので要注意。
Aもっと戦闘グラフィックを凝ったものにして欲しい。
B全てのユニットに故障率を設定、それにより一定率で故障が発生。
燃料タンク破損/エンジントラブル/タイヤのパンク/覆帯切断/武器発射不可などなど。
ただの故障の場合、補給車隣接や工作車/輸送車で牽引することで復旧するが、何らかの形で行動不能になった場合は、機数が減少する。
航空機は最悪の場合、墜落も有り得る。
C拠点防御コマンドをの追加。これにより戦い方に幅をもたせます。たとえば次のように兵器の特徴付けをおこないます。
・歩兵は「拠点防御」の際の防御力上昇が著しい。
・駆逐戦車は「拠点防御」の際の攻撃力上昇が著しい。
2000/09/19 01:04:12 ( No.4726 ) 連合艦隊司令長官
「新・アドバンスド大戦略2001 <仮称「AXIS」>要望書」(その5)

<航空ユニットについて>
@航空機に飛行高度の概念を追加。高度3〜その機体に与えられた最大飛行高度までの間なら自由に高度設定が可能というもの。
ただし、機体により高度に対して燃料消費量や攻撃力(優先度)などの性能にペナルティが生じる。
もちろん、その航空機の巡航高度が最も有利。そのたの高度に関するペナルティーは次の通り。
 ・高度の上昇に対して移動力を消費する
 ・下方の敵に攻撃を仕掛ける際には攻撃にプラス修正がつくが、攻撃後は高度が下がる(対地攻撃でも同じ)
 ・低高度では地上に対する索敵範囲が広くとれるが、高々度では著しく制限される
A戦闘機の護衛機能
爆撃機や攻撃機に隣接する戦闘機ユニットは、護衛戦闘機として爆撃機・攻撃機に敵戦闘機が攻撃を掛けてきたら、
先に戦えるようにする(但し隣接する戦闘機は1ターンに1回だけした護衛戦闘が出来ない)
せっかく防空射撃があるのだから、こっちのシステムも欲しいです。
2000/09/19 01:03:28 ( No.4725 ) 連合艦隊司令長官
「新・アドバンスド大戦略2001 <仮称「AXIS」>要望書」(その4)

<海上ユニットについて>
@機雷の追加。大体は地雷と同じ。捜索は駆逐艦・掃海艇が可能だが、設置/除去は掃海艇のみが可能。
機雷の種類にもよるが、前述の風/潮流で流される可能性もあり。
A戦艦・巡洋艦など大型船舶は、1ターンで複数の目標を主砲・副砲で狙い、同時攻撃可能にする。
敵艦が接近してきた場合は、主砲/副砲、さらには両用砲までもが同一目標を狙うというのもあり。
B対空攻撃力の低下。あまりにも対空攻撃力が強すぎて、艦船至上主義がまかり通っているのはいけません。
C艦船に対する当たり判定の調整。艦船はでかくて頑丈です。ですから当たり判定を細かくしてはどうでしょう。
前/中/後甲板、船腹の耐久度の合計は船の全ての耐久度の合計値。どれか一つの部分でも耐久度が0になれば、その船は沈没する。
また主砲塔、副砲塔などにもそれとは別に耐久度を設定し、武器が使えなくなったり、最悪の場合、火薬庫に誘爆すると、火災も誘発し、
消火(消火能力は船の経験値に依存で、自動的に行われる)に失敗すると、船の耐久度までも削っていくというもの。
これと、対空射撃の命中率/攻撃力を下げることで、かなり艦隊戦がシビアになるはず。
2000/09/19 01:02:35 ( No.4724 ) 連合艦隊司令長官
「新・アドバンスド大戦略2001 <仮称「AXIS」>要望書」(その3)

●牽引榴弾砲など砲兵全般
@砲撃コマンドを追加。これは爆撃に爆撃コマンドがあるのと同様、砲撃コマンドを使用することで、地形耐久度を低下させられるもの。
爆撃より効果はやや少ないが、爆撃機より昼夜/天候のペナルティーがあまりないのが特徴。

●地雷の追加
地雷の敷設/除去/発見を可能にする。地雷の敷設/除去及び捜索は、歩兵・工作車と、新設ユニット、工兵が可能。
工兵ユニットは、工作車で可能な要塞敷設・地形耐久度増加などの作業ができるほかに、地雷敷設/除去/発見に特化したユニット。
ただ、工作車で可能な作業の作業速度は工作車よりも遅い。地雷除去では、地雷除去失敗で1〜2ユニット耐久度が減る場合もあり。
また、地形爆撃・前述の砲撃で、地雷を爆発させるという荒技ももちろんOK。
地雷を発見した場合、地雷除去作業に取りかかるユニット以外は自動的に陸上ユニットの立ち入りは禁止になる。
また、予めプレイヤーが地雷敷設地点を予測し、そこにフラッグを立てて、目印にすることも可能。
地雷は対戦車地雷・対人地雷の2種類。

●毒ガスの追加
多分毒ガス兵器は値段も高いし、リスクもでかい。風の影響で自軍も被害を被る恐れもあり。

●スモーク(煙幕)の発射を可能にする
煙幕は戦車や歩兵などが発射でき、敵の攻撃時に敵の命中率から、その地形の煙幕充満度のパラメータの数値マイナスした値が、
敵の攻撃命中率となる。ただ、スモークをはられたヘックスのユニットは視界が1限定になる。
同ヘックスに複数ユニットがスモークを発射することも可能。1ターンで煙幕の効果はなくなる。

●要塞地形の種類の増加と強化
要塞にもっと複数の種類が欲しい。例えば、海岸なら対艦船防御に強い「海際邀撃用陣地」や、山なら洞窟陣地など。
ただ、要塞地形で戦闘があった場合、要塞度が減少する。

●現在の地形耐久度を”地形防御”に反映できるようにする。歩兵や砲兵、対戦車砲、対空砲はその場所にとどまると、
何ポイントか徐々に地形耐久度が上がって防御力が増す。ユニットが移動した場合、最初の防御力よりは耐久度は高いが、
移動する前よりは耐久度が低い状態に耐久度は低下する。車両では耐久力アップは無し。
ただし、その場所で戦闘が起こると地形耐久力が減少する。
2000/09/19 01:02:09 ( No.4723 ) 連合艦隊司令長官
「新・アドバンスド大戦略2001 <仮称「AXIS」>要望書」(その2)

<陸上ユニットについて>
●歩兵
@歩兵の役割と能力が過小評価されているようなので、歩兵ユニットの耐久度を30〜40前後にする。
A要塞・建物などの拠点に籠もった歩兵の対空防御力を強化する。
B歩兵独自の攻撃コマンドとして、突撃/白兵戦闘を追加する。これは、同一ヘックス内で戦闘を行い、敗者が後退するというもの。
日本軍で多く使用された近接対戦車兵器などは、白兵戦時のみ使用という制限を加えても面白い。
C後述する地雷に関し、歩兵ユニットが地雷の敷設/除去/発見が可能にする。
D要塞地形の造営を可能にする。(作業速度は工作車よりは遅い。)
E歩兵の戦車に対しての反撃を強化する。これは白兵戦時、通常戦闘時は問わない。歩兵には集束爆弾、吸着地雷、モロトフカクテルから
火炎ビンまで、さまざまな対戦車兵器があるので、これを再現したもの。
F歩兵ユニットは一斉攻撃を可能にする。これは、敵の周囲を取り囲んだユニットでが同時に1ユニットを攻撃するというもの。

●戦車/装甲車両全般
@装甲強度と貫通力のパラメーターを導入。私は上手く説明ができないので、以下、おやびんさんの原文を掲載。
「貫通力の高い武器でないと装甲を貫通せず本来の威力を発揮できないなんてのはどうでしょうか。
 装甲強度は乱数にすると命中場所による装甲強度の差異や、装甲の装備方法などまで表せてMore Betterかと。
 たとえば歩兵の場合「1D2」のボデイアーマーを装備してて、この場合貫通力1の拳銃弾(9mmパラとか.45ACPとか8mm南部)は、
 アーマーで止まるけど貫通力2のライフル弾(7.92mmKurzとか6.5mmJAPとか.223Rem.)は、
 装甲強度2のプレート入りのところじゃないと止められなくて、貫通力3のライフル弾(強装弾)(.30-06とか7.92mmMauser)だと
 アーマーの場所によらずに貫通するとか、進化するとアーマーが「1D3」のセラミックプレート入りのになってたりして、
 ライフルで撃たれても死なないことがあったり、貫通力4の.50M2だとそれでも死にますけど。
 とかいう感じなんかどうかなあ
 まあ歩兵のボディアーマーの場合カバーしきれない部分があるので
 弾が足に当たったとか顔面に当たったとか首をはねられたとかでも死ぬことある(クリティカルヒット)し。
 またこれが戦車とかの場合だと、たとえば「2D6」と「3D3+3」と「6D2」、「1D12」と「1D2+10」の装甲では
 最大の装甲強度は一緒だけど・・・」
A”準”直接攻撃の導入。隣接ヘックスを至近〜距離200or300m、さらにその一つ外側を2km程度までと想定する。
1ヘックス間をあけて直接攻撃に準じた攻撃ができるようにします。その際の攻撃力は弾種や命中率を加味したものにする。
たとえば短砲身であれば対非装甲攻撃力は近距離とそう変わらないが(榴弾なので曲射も可能)、
対装甲ではかなり落ちる(成型炸薬弾頭でも当たらなければ意味がない)という感じで。
2000/09/19 00:59:14 ( No.4722 ) 連合艦隊司令長官
「新・アドバンスド大戦略2001 <仮称「AXIS」>要望書」(その1)

編集:連合艦隊司令長官

<日本軍のゲーム開始時期>
 AD98 AXIS(仮)に日本軍が参加するかどうかは不明なので、さらっと書いておきます。
 基本的に、ノモンハン事件前後からの開始時期が妥当なのではないかと言う意見が圧倒的です。理由としては、
ノモンハン事件前後に開発されていた試製重戦車など、史実では主力足り得なかった新兵器を、太平洋でも使用したいということからです。

<ゲーム全体について>
@枢軸国の連携を強化し、日・独・伊のそれぞれでキャンペーンプレイを可能にする
Aそれらの国々の戦果が他国の戦況に影響を与える「リンクモード」を加える。具体的には、
  ・伊が地中海制圧に成功すれば、独のアフリカ軍団がなくなり、東部戦線がより強化される。
  ・タイフーン作戦を日で支援できる。
  ・日が米太平洋艦隊を壊滅させないと、独の米本土侵攻がなくなる。
  ・日・独・伊の共同作戦、「マダガスカル侵攻」が行われる。
  ・自国の軍事費を使用し、他国に兵器を輸出可能。
運が良ければその国が兵器をライセンス生産し、自国にライセンス料が入ることもある。
   (ただし、若干補充率が悪い等のペナルティがあった方がいいかも。)
などなど・・・。
B建物に格納可能にする。DC版で実現していますので説明はいらないと思います。
Cターンを2つに分割する。陸上兵器と航空兵器とでは移動速度が1桁違うので、それらを同一ターンで取り扱うには無理があると考えます。
また、地対空戦では航空兵器が戦いのイニシャーチブを握っていると思います。
そこで、1ターンを航空戦ターン→地上戦ターンと2つにわけます。
D補給線の概念の導入(ただし移動力の向上はない)。燃料・弾薬の補給や部隊の補充のために必要な“物資”は、
補給線を伝って後方の重要拠点から最前線の都市に運ばれるようにします。補給線の攻防が戦いの鍵のひとつとなるわけです。
いくら、補給をしようとしても、補給線が途絶えてしまえば、貯蔵していた物資を使い切った後はそれまでというわけです。
E陸空2マップ制にして欲しい。というのも、航空戦力があまりに過大評価されているため。
F風・潮流という要素を加えて欲しい。風で航空機の速度が増減したり、潮流の影響で機雷が流されたりなど。
まさかダウンバースト現象の発生までシミュレートして、乱気流の発生で航空機が墜落なんかしたりして・・・。
Gスタック。1ヘックスに複数ユニットが入れるようにして欲しい。この場合、同一ヘックスのユニットは一斉攻撃をかけることもできるし、
通常攻撃をかけることもできる。ただし、艦船のスタックはあまり・・・。
I敵首都を制圧しても敵は数ターンは行動可能にする。圧倒的に敵兵力が優勢で、マップ上にユニットが残っている場合、
首都占領で戦意焼失よりは、首都奪還の為に向かってくる方が妥当では無いかと思うもので。
J建物の規模の概念。建物に規模を与えることで、戦闘機しか離着陸できない空港、爆撃機まで離着陸できる空港などの再現をする。また、その他の建物でも、補給・補充率の増減があってもいいと思われる。またこれにより、工作車等で地道に規模を上げる作業必要になるため、たった2時間で空港建設が可能になってしまうと言う、恐ろしい事態を避ける意味もあります。でも、これもDC版で実現されてませんでしたっけ?
2000/09/18 23:54:34 ( No.4721 ) Lehr
tita219さん、くろのすさん>
了解です。
Zweiだったのですね、こっちだと比率的には主流はZweiだな?

Coca Cola大佐さん>
例の意味は三段空母さんの「どうもです。月曜ですので、お待ちしておりました」
を受け手ただ単に「待ち伏せされていた」(笑)というニュアンス以外は深い意
味はありません。
まあ実際に捕まった海上自衛官三佐(だったよね?)は正確には待ち伏せとはち
ょっと違うかもしれませんが。

防人28号さん>
一時隠遁?する前に教えて下さい。
過去に2回ほど出てきた「つっぷしてしまいました」の正確なニュアンスが私に
はわかりません。
ちなみに私はここでハンドルネームが3回代わってます。
「にょろぞ」「Lear」「Lehr」、まあ後ろの二つは英語表記かかドイツ語表記か
の違いですが。
2000/09/18 23:12:27 ( No.4720 ) tita219
>Lehrさん、くろのす さんの言うとおりです。Zweiしか持っていないのですが、ノルウェーの工作車、LV AかB 位のが2〜3ユニットいるはずです。経験値がもったいないので友軍に潰される前に経験値をいただいてしまいましょう。
>よち上級大将さん、そうなんです。実はティーガーUになれたんです。ただし、数年間ストックのままですが・・・。150mmは10部隊もあれば十分です。後から列車砲、自走ロケット、最終的には自走式の170mmカノンまで登場します。
それよりはオペルブリッツを常時10部隊くらい歩かせて、Sdkfz7/1(最強)とその進化系Sdkfz6/2(自走高射砲に進化できる)のLV★、それにSdkfz7を輸送用に、Sdkfz251をヴェルフラーメン(ロケット地獄車)用に作った方が後々役に立ちます。
輸送機もJu-G38のLV.Maxを10部隊くらい作りましょう。一気にギガントになれます。
後はお決まりの大艦隊。ここまでやれるのは後にも先にもヴェ−ゼルだけです。
2000/09/18 22:15:54 ( No.4719 ) 防人28号
> Lehrさん
 HN、三連呼ありがとうございます(笑)
 また、つっぷしてしまいました(コレ本当)嬉しいですけど(^_^;

 前振りのトーンから、転進案までの、ご配慮とご好意、確かに拝領致しました。
 今日は、感謝だけ伝えさせて戴きます。誠にありがとうございました。
 ただいま、潜水空母に進化中につき(笑)
 いずれ、また宜しくお願いいたします。m(_ _)m

>Ju87Bさん
 おめでとう! 遂に資料倉庫に、名前が輝きましたね、とても嬉しいです。

>神指 弾さん
 『R-4計画』、納得いたしました。頑張って下さい!

>MDタイトル
 MDなADをMD本体付きで、二度も人に譲っていて、現在現物無し、
 確認ができませんで、正確な表現ができなかった点は、
 AD普及に微力を尽くしたと言う事で勘弁
 安直にタイトルソングと同僚と言い合っていたものですから、
 恐らく、標準そのままで独逸軍の時の曲かも知れない、ファンファーレ風のヤツです。
 が、確認できない事情は上の通り。懐かしさはそれですが、ゲーム中は別な渋めの
 曲、無論、これも曲名分からず、
 いずれにせよMIDI化は楽しみ。私は、初代パフォーマー世代ですが、
 もう、とんと自作から遠のいていて、KX−88やらTX系、他ごっそり
 倉庫で眠っている次第。
2000/09/18 21:53:31 ( No.4718 ) Coca Cola大佐
あっ、17ページの間違いでした・・。

 シュワッ、シュワっ! (炭酸なのでぐらつくとダメです。)
2000/09/18 21:36:27 ( No.4717 ) Coca Cola大佐
たまに、ここの掲示板見てる、Coca Cola大佐でーっす。

炭酸飲料なのに、大佐なのでーっす。 アメリカ人偉い。(謎)

>Lehrさんヘ
アドバンスド公式BBSの16ページ?下の「公安に捕まった三佐」って何?
また、参加者の年齢のツリーの下のほう、この掲示板みて意味がわかりました・・・・。
よかったら、教えて頂けませんか?
2000/09/18 21:21:44 ( No.4716 ) くろのす
「カフカスの門」で間違って大勝利してしまい、タイフーン作戦をすっ飛ばしたまま「地の果て」で大勝。
したらば、トゥーラとモスクワだけ(あ、レニングラードもか)にぽつねんと赤旗が。
これって逆スターリングラード? でも、このままにしてアメリカ侵攻、ってのもちと癪です。
いやそれより、ウラルでの中央軍集団は一体どこから出撃したんだろ?

>Lehrさん
tita219さんの言わんとするところは「工作車狩りに徹しろ」ということだと思います。
何せ、重戦車のくせに紙のごとき装甲ですからねぇ。(その分、軽くて橋の心配は無用ですが)

>よち上級大将さん
私の場合、部隊を貯め込み過ぎたため、東部前線に行った早々に列車砲が作れなくなってしまいました。(お馬鹿!)
仕方がないので、進化・改良の見込みのないユニットを片端から特攻させ(貧乏性なので
「処分」が出来ない)、それでもスペースが確保できなかったので・・・・・・泣く泣く
各兵種から少しずつユニットを削る羽目になりました。
こう言うのは大変心苦しいのですが、その150mmカノン砲、愛着がわく前に半分に削った方が
いいかと思います。
少なくとも東部前線では、列車砲で代用できますし。
2000/09/18 18:49:06 ( No.4715 ) ビットリッヒ
「BATTLE OF THE BULGE」も悪くないが、あのストーリーと人物設定はいただけません。特にヘンリー・フォンダ扮する情報
将校一人の活躍で戦局が決してしまうところは。タイガー、シャーマンについては残念です。
2000/09/18 18:02:00 ( No.4714 ) Lehr
tita219さん>
DC版AD限定ですが、経験値が貯まった工作車潰すんですか?
DC版ADから経験値によって増築スピードが違うのでそれ以前の様に簡単には潰せ
ませんね。

力野さん>
「映画の中の戦車」
ここのBBSでは何度目でしょうかね>古強者's
やっぱり過去ログは偉大だ。
ここの管理者さんたしかアニメの作監とかをやられている土器手さんですね。
最初にお見かけするようになったのは安彦キャラの「巨神ゴーグ」でしたっけ?
2000/09/18 15:39:44 ( No.4713 ) よち上級大将
なんと、
ヴェーゼルでもらえる重戦車はティーガーに進化可能だったんですか!?
・・・いや、横からすいません。
私、現在、AD98Uのノルウェーで100年戦争の真っ最中なのですが、
聞いたこともない重戦車だったので、捨てちゃいました。
だって、4号の方が格好いいし、強いし・・・
もったいない。
でも、あんまり部隊をため込みすぎるのもどうかと。たしか、上限がありますよね?
150ミリキャノン砲を20門もそろえてしまったので、上限が心配で・・
2000/09/18 15:07:59 ( No.4712 ) tita219
ミーちゃん さんへ>すみません、中東ではなく、トルコ参戦でした。
パルディアさんへ>艦艇の引き分けはヴェーゼル演習に限ります。マラガでもいいのですが、ドイッチュラントから育てれてH Klassまでいけるのでこの方が楽だと思います。
地上部隊はスペインではLVの低いのしか登場しません。やはりここは”ワルシャワ陥落”でしょう。特に間接射撃をよく使うので、150mmカノン砲をたくさん作ると後々楽です。戦車はヴェーゼルで重戦車が配備されるので、ノルウェーで工作車を潰してLV★にしておくと、後々ティーガーUまで一気に進化できます。(アメリカ戦線では登場しませんが)4号戦車ならパンターになれます。(ヴェーゼルでは中戦車が生産できないので注意)
スペインでは航空機にしろ地上兵気にしろLVが低いし、すぐにもっと性能のいいものが生産できるようになるので極端なLV上げはおすすめではありません。
2000/09/18 13:32:41 ( No.4711 ) 力野
いおーじまさん:

>映画の中の戦車 
>http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/5523/index.html
>はおすすめです。

こんな渋いページがあるとは... ご紹介ありがとうございます。
「戦争のはらわた」がないのはちょっと?ですが...

一番驚いたのがプライベートライアン。あれにでてくるTigerIって
T34改造だったんですね。すごい作りこみ!気が付きませんでした。
てっきり本物かと...

結構戦車馬鹿だと思ってたんですが、まだまだ未熟です...
2000/09/18 13:01:51 ( No.4710 ) drunker
業務連絡:
倉庫、更新しました。遅くなってすいませんでした。
今日の午前中、ここがつながらなかったので、
またトラブル発生かと冷や汗が出ました。
現在はちゃんとつながるようなので、一安心です。
2000/09/18 12:56:59 ( No.4709 ) パルティア
舞台を育てても、アメリカへは侵攻できませんね・・・失礼。
2000/09/18 12:55:34 ( No.4708 ) パルティア
早速のお返事、ありがとうございました。

効率が良いというのは、「効率良く舞台を育てられて、アメリカへ侵攻できるルート」って意味でした。

大体の流れは分かったのですが、引き分けで経験値を稼ぐのに適しているのはどこですかね?
艦船はマラガで鍛えるのが良さそうなので、そうしようと思ってますが、ほかの地上部隊なんかは?
レニングラードよりもっと前、軍事演習〜スペイン内戦辺りの範疇で教えて頂けると助かるんですが・・・
2000/09/18 02:16:48 ( No.4707 ) ミーちゃん
tita219さんへ>

中東って、「トルコ参戦」のことですよね。
それにしても、都市数ギリギリのこのルートを行くとは・・・・・。

まさに、「一人我が道を行く」みたいでなんかカッコいいなぁ。
2000/09/17 23:20:49 ( No.4706 ) tita219
パルティアさん、効率のよいとはどのようなことを指すのかわかりませんが、ゼ−レ−ヴェを引き分けてバルバロッサ北方、タイフーンからレニングラード、セヴァストポリを引き分けてエルアラメイン、中東、ブラウ、トーチと行くといいと思います。但し、中立国はすべて占領してください。ヴェーゼルとレニングラードで100年戦争ができるのでもっともレベルがあげやすいので初心者にお勧めです。ヴェーゼルで艦艇、レニングラードで野砲と列車砲、BF110をLV.MaxにしてF2で神の一撃を覚えるのがいいです。
また、FW190AのLV.Maxをたくさん持っておくとA4からG1に改良してMe262戦闘爆撃に進化できますので、マンハッタン計画で活躍できます。アメリカへ行かない場合でもMe262戦闘爆撃から戦闘機への改良でOrkamも装備できますし、そのまま進化すればTa152H1の高々度戦闘機、F1に改良してからプファイルにも進化できますので★を40部隊くらい作っておきましょう。
2000/09/17 20:28:57 ( No.4705 ) Lehr
匿名希望さんっす>
途中まで調べてすっかり忘れてました。
2000/09/17 19:21:48 ( No.4704 ) 匿名希望さんっす

あ〜、Lehrさんだぁ。グライダーはどうなったの?
2000/09/17 19:06:10 ( No.4703 ) Lehr
金曜から4連休と思いきや、日曜に呼び出されたLehrです。

神指 弾さん、No.4678>
いま、同じ様な所です。
一度、データが吹っ飛んでから二度目のマラガです。
おっしゃる通り、黒シャツ隊のCR32とCR32bisは使えます。
進化させるとAr68Fに退化するのが何ですが、Bf109にするにはいたしかた無いで
すね。
私はBf109B-1への進化には待ったをかけてます、戦闘機Level3はBf109C/DかHe112
にしたいのでAr68Fは経験値満タンで倉庫行きです。
ジブラルタルに手を出すのは友軍を打倒してからにしています、黒シャツ隊が参
戦する10ターン目に首都の輸送車が移動した時点で横で騎兵がいつも待機して
ます、その前にスペインファシストを一掃してからの待機です(笑)

防人28号さん、三段空母さん、炎上空母さん>
>途端にLehrさん掴まって・・・
そ、そんな〜(笑)

SEGA公式掲示板の方では撤退を宣言されているようですが、日本軍得意の転進と
言うことで如何でしょう?
2000/09/17 18:36:12 ( No.4702 ) Ju87B
パルティアさん

演習−戦闘を大勝利して、次の敗北軍事費でも大勝利して、マラガ作戦とヴェーゼル演習を通ってから、フランスに行きます。アドラーアングリフ⇒ゼーレーヴェ⇒背信の処遇⇒バルバロッサ(中)⇒タイフーン南方線区⇒地の果て⇒ブラウ作戦⇒トーチ作戦がいいと思いますよ。すみません。最初のほうは覚えてないんで、かなりいい加減ですね。誰か、もっと詳しくお願いします。
行き方ならここの資料室にあるAD98の資料を見ましょう。ある程度一緒らしいですから。

やっとワシントン炎上まで行きました。ここの制圧する順番を教えてください。
アイオワは強かった・・・。
2000/09/17 16:42:19 ( No.4701 ) パルティア
どうも、今日は。

DCなんですが、一番効率の良い「レコンキスタ」までのルートはどれなんでしょうか?
どのルートで、どのマップで、どれくらい引き分けを繰り返せば良いんでしょうか?
まだ始めたばかりで、「軍事演習-戦闘-」を繰り返しているんですが、ここからどうすべきですか?