2000/08/24 21:48:28 ( No.4500 ) Ju87B
>防人28号さん

ええっ。本当ですか?僕は7月の後半あたりから、ここにお邪魔さしてもらっているんですが。
まさか・・・。とんだへまをやってしまったかも。急いで確認します。
2000/08/24 21:48:12 ( No.4499 ) 防人28号
>Lehrさん

>・・・・との書き込みを何度か見かけますが
 これが、みつけられない、拘っている問題なので、何処かしら?
 と、追加情報のメール出しております。
2000/08/24 21:12:40 ( No.4498 ) Lehr
追加と言うか書き終わらない内に送ってしまいました。

SEGA本家のBBSから互換VM関連の発言が削除されたとの書き込みを何度か見か
けますが私のは残ってますよね?、Page 10あたりに。
どの記事を差していたのだろう?でも1つ無いような気もする。

ガバリエさん>
「嵐1」も致命的?なバグ付きでした、苦労して輸送した重油が・・・。
当時はネットも普及していませんでしたのでパッチがあっても入手は簡単ではな
かったです。

確かにDC版、解像度は苦痛です、すっかり慣れましたが(T_T)
2000/08/24 20:54:27 ( No.4497 ) Lehr
防人28号さん>
メール送らせていただきました。
[No.4495]のレスは簡単には書けそうにないので宿題と言うことで。

drunkerさん> 有効なマップですか・・・どこだろう。
応用が利くのは輸送艦による輸送距離が長いor数回の往復が必要な所なんですが。
アフリカ戦線で生産地がイタリア本土のシナリオあたりは如何でしょうか?
ギガントに積めるものは空輸ですが。

田宮さん>
個人的には捕獲ルールがあるDC版をお薦めします。
2000/08/24 20:20:13 ( No.4496 ) ガバリエ
>amagiさん
>思考ルーチンは腐っています。

そうなんですよね。
珊瑚海海戦では翔鶴が沈まない限り祥鳳は絶対無傷。(あっと別艦隊にすれば別
か・・・)
肝心のデザイナーですが、未だ確認がとれません。GSの“A氏”でないことは確か
でしょう。だからヒョッとすると「何じゃこりゃ」てなものができるかも。
「嵐2」の場合、発売日がさんざん遅れたにもかかわらず、深刻なバグがあって、
購入者にパッチフロッピィを送付する失態を演じましたね。今回も発売日が12月
上旬と言うことは、8日に発売を目指すでしょうから、慌てた結果のバグが怖いで
す。
>田宮さん
>PC版の98Uと、ドリームキャスト版と
どちらがお勧め

こればっかりはなかなか答え難いかもしれません。好みの問題ですからねえ。
私は戦略マップが見づらい点があるので、PC版を好みます。DC版は今や苦痛に
なってきました。兵器も若干PC版の方が多い。
ほかの方はどうでしょう・・・一つの意見です。
2000/08/24 18:24:13 ( No.4495 ) 防人28号
>drunkerさん
 どうもです。掲載可能分を改めて質問しておきましたので、
 その返事を待って、書き込みます。

>Lehrさん しろうさん ME262 さん

 今月の上旬になって、初めてこのサイトを知って、非常に嬉しく思った私でしたが、
 本日の掲示板を読んで、色々と合点のいく次第でした。
 と云うのは、このサイトを知り、過去ログも少しずつ読み進めている状態ですが
、  「メッセージを差し出す」「メッセージにレスする、フォローする」と云う事に、
 非常に優れた方が目立ちます。

 昔から考えている事があります。
 それは、私が、家庭用ゲーム機を初めて買ったのは、面白い製品を出すシャープが
 ツィンファミコンを出した瞬間でした。(あれは、泣ける、おもしろ〜い、二台
買った、あの時の妻の呆れた顔と云ったら・・・)
 (その時、私は、とっくの三十代)、で
 パソコンは、まだ、市民化が始まっている段階でした。ゲーム機の形をした、パ
ソコンが、どの様な発展をしていくのか、社会にどんな要素を加えるのか、更に、
ユーザーのライフはどうなるのか?その時、そういう事を考えました。(パソコン
自体はその前からずっと)

 ほいで、ね、
 あれから、こんだけの歳月があって、パソコン状況はこんな具合で、今日少しユ
ーザーのライフの話が出てまいりました。
 同じように、この先、これだけの歳月が経過した、未来の時点が、確実にある訳
ですよね、昔から、「自分の現在持っているデータで、未来をシミュレートしてみ
る」と云うことが好きだった私は、その点に対するみなさんのお考えを知りたいと
思います。
 ゲームも、社会も、ゲームと人も、歳々年々・・・それは、そう。で、
 明るく愉しく、未来像を、これまでの経験値を活かして描くのは、とても素敵な
事に思います。熟成した「ゲームと人とのイメージ」が育っていくのは、とても素
晴らしいと思う。このサイトは確かに、影響力を持っているように感じられるだけ
に、の気持ちもあります。

 私の、イメージを少し、(過去から現在までのイメージです)
 20世紀は、多くの人に、「広範囲」な「自由度」が与えられた社会が実現した時
代だったと思います。少年期の終わりに、V2号って凄いな、とか思って、私も「椅
子に花火を括りつけよう作戦」を考えていたら、アポロが月に人間を立たせてしま
いました。
 大型電算機の勉強できる方面に進学しようかなあ、って思っていたら、シリコン
バレーでパーソナル・コンピュータの運動が展開し始めました。
 で、「え!」、「あれまあ」、「わーい」、「あり?」
 という展開の人生で(笑) だからね、私たちが、最初の、パソコンとゲームで
人生を体験した世代になると思うのです。最初に書いた、「自由度」をそういう形
で、時代を生きた体験者たちじゃないかな。
 未来の学生の「ヒトとゲームにおける文化史」の研究対象の資料として、ここの
サイトの過去ログと倉庫資料が、「絶好!」とか云われる時代がくるかも知れない。
 宜しく、でした。

>Ju87Bさん
 長い文章の、最後で、ごめんね、過去ログの今年分の4月くらいに見つけた方ですね、
 VM情報に少し凝った私でしたが、どうも4Mは最良の選択かも知れないよ!
 「千年帝国」は持ってるだけですが、始めた時は、宜しくお願いします。
  ね、マラガで、海軍どこまで育てた?
2000/08/24 16:56:17 ( No.4494 ) ME262
お久しぶりです。やっぱりというか、DCの事なのかPCの事なのかわかりませんね。
未だにDCが
ないです。
>どのようにしてゲームをやる時間との線引きを・・・
20代にゲームのやりすぎで人生棒に振った私には、偉そうなこと言えませんが、
今は、平日は夜10時30分から12時までの2時間30分、休日前は午前1時ま
での3時間程。休日はゲームはしません。これ以外はゲームはしてません。まあ、
公私の別を明確にできなかった20代、忙しいだけの30代を過ごした私は、ゲー
ムは特殊な薬と考えていますので、
中毒にならないようにしています。慢性寝不足ではありますが。
2000/08/24 15:31:26 ( No.4493 ) 田宮
始めまして。
最近になりまして、大戦略98Uが非常に気になりだし始めまして
購入しようかどうしようか?悩んでおりましたらドリームキャストでも発売され
今買うとしましたら、PC版の98Uと、ドリームキャスト版と
どちらがお勧めでしょうか?
いきなり登場しましてぶしつけなご質問、ご容赦くさい。

2000/08/24 15:08:25 ( No.4492 ) 楠木
>連合艦隊司令長官さん
LWSは使えますよね(ADDC版は移動力が1増えた?)後は現在の米海兵隊の
LCVT(だっけ?)みたく迫撃砲でも積んでれば完璧なのに。
射程2、対人25とか

でもただの上陸用舟艇はしろうさんの言うが如く、使い所が無いんですよねー。
航空機で拠点の占有や戦線の維持が出来てしまう大戦略システムでは...。
ゼーレーヴェで、3号潜水戦車とかと一緒に使うと気分が出るのですが。

もしAD大戦略日本軍版が出るなら大発、小発は外さないでほしいですけど。

52ユニット!!>Lehrさん
すごいです。ねずみ算みたいです。でも列車を輸送できるこの輸送船は昔の
青函連絡船のような構造をもっているのでしょうか???
2000/08/24 13:25:41 ( No.4491 ) drunker
>防人28号さん
メール送らせていただきました。

>Lehrさん
>『少ない輸送艦で大量の地上部隊を輸送する方法』は「大技林」入り出来ますか

もちろんですとも!
この作戰が有効なマップって、どこなんでしょうね。

>Ju87Bさん
今回は百年戦争し続けるとヤバげなことが、どっかに書いてあったような気がします。
(記憶が曖昧ですいません。GD−ROMの中だったかなぁ)
ヤバイ理由は、Lehrさんが書き込んだ通りかもしれません。
ただ、突き止めていただければ、後続者としてはありがたいなぁ…、なんて(笑)。
ちとむしがよすぎますね。

>しろうさん
>ゲームをやる時間との線引きをしてらっしゃるのでしょうか。
私の場合はもっぱら睡眠時間を犠牲にしています。
電車の中で多少は補完していますが(笑)。
それでも1日長くても2時間ぐらいしかできません。
2000/08/24 13:13:54 ( No.4490 ) Lehr
しろうさん>
「日本の学生」と「社会人」の違いは「余暇をどう使うか」と「余暇をどう生み
出すか」ですね(暇をもてあましている社会人もいますが)。
その違いに気づいて生み出す努力が当たり前になると時間の使い方が上手くなり
ます。
状況の変化に気づいて対応することですね(PLの装備変更に悩むみたいに・・・
って全然比喩になってないか、でもバズーカと予備弾の数は迷うよな)。
あとは周りに振り回されずに自分のペースを守る(ADの早解きとかせずにじっ
くりやるとか)ですね。
前回の酔いどれ大会後、帰宅途中の山手線車乗でSAさんとソフト屋談義になり
ましたが共通点があって面白かったです。
私の場合、体力がある20代後半までは、徹夜/休日出勤で馬車馬の様に働き、か
つその結果遊んでいる暇は無いので比較的に高収入/高貯蓄状態(仕事はいっぱ
いで残業代+深夜割増、休日すら仕事で金を使う機会が無し、でも高所得者の分
類では無いな(T_T))だけどなんか『人生を金に換えてる』感が強かったです。
今は休日は休む/最低でも週に1日は休む、徹夜は出来うる限り避けて平均労働
効率を上げて仕事をこなす様にしています。
仕事にしても遊びにしても段取りを考えて効率よくこなすことを憶えました。
当然、過度期より年収が減ってたりもしているのですが『人生を金だけに換える』
よりは百倍ましです。

ある意味でわたしが進化表を作るのは遠回りをしている余裕がもったいないから
であるとも言えますね。
2000/08/24 07:16:35 ( No.4489 ) しろう
>Lehrさん
捕獲に関しては、コンバット同様「しまった、殺してしまった」なんて本末転倒に
なりそうな位楽しめそうだと思います。
MDは完全にAD専用機でした。(トルコサンサンとドイツのデータを残しておくと
あと一つしか使えないのが痛いです)
サターンはWADやらAWWで、メモリカートリッジがごろごろしています。
これらの経緯を経て、PC版のセーブ自由、しかもFDに保存しておけば電池切れ
(育成した部隊消滅)心配なしを体験すると、なかなかその有り難みを離れられません。
それと、基本的にはツヴァイと同じ進行で、またスペイン行ってポーランド行ってフランス行って
と思うと、もう一度繰り返すにはもう一つ新しい味付けが欲しいかと思います。
 それと、一つ大きな理由がありまして、自分は今までいわゆるモラトリアムの時期を
使ってゲームをやって来ました。それが、これからしばらくじっくりと腰を落ち着けて
やり込むタイプのSLGはなかなか出来なくなってしまうような状況にあります。
 ここで人生相談めいた事を話すのも何ですが、お忙しい皆様はどのようにして
ゲームをやる時間との線引きをしてらっしゃるのでしょうか。

>ガバリエさん
なるほど、単純に戦記が優れているとは言い切れないのですね。
両者の方向性はSLGの中では貴重なものですので、このまま改良を重ねていって
欲しいと思います。

 上陸用舟艇
雰囲気的に使ってみたいユニットで、ゼーレーヴェの時のものをゼーベーアまで
持ち越しました。しかし、結局一度も使わずです。輸送機で強行着陸した方が
早いんですよね。航空機で完全に地上部隊を守れる、敵ユニットがいないところは
無人の施設、というような大戦略のシステム上仕方ないことだと思います。
 LWSは皮肉なことに北アフリカの砂漠で活躍させました。
2000/08/24 02:14:17 ( No.4488 ) amagi
>ガバリエさん

あ、禁じ手についてはこの複合攻撃でなければ可としています。
その典型がダッチハーバー上陸作戦です。
大和が完成した段階で、戦艦群をダッチハーバーに派遣して
砲撃すれば、1ターン内に攻略可能です。

何せ、最大規模の艦艇を集中攻撃してくるので、
目標はもちろん「大和」。
被害担当艦にはうってつけです。

艦砲射撃が可能な天候になると
大和は集中攻撃で大破に追い込まれることしばしばですが
(沈没の可能性は少ないですね)
敵の出現根拠地(しかも本土!)の重要性に比べれば
それこそ「屁」でもありません。
敵はすごいことしかけてきますよ〜。
それこそ
リバティーシップ全艦出撃!
この上陸作戦は見物ですよ〜。
(それだけに、阻止作戦も楽しいのですが)。
もう、日本本土上陸作戦どころではなくなります、合衆国は。
2000/08/24 02:06:30 ( No.4487 ) amagi
>ガバリエさん

嵐2で「加賀」が撃沈されるのは思考ルーチンが

1……空母がいたら攻撃
2……最大規模の艦艇を集中攻撃

となっているからでは?

私として嵐2の禁じ手としているのが
「戦艦郡」と「空母機動部隊」による出現根拠地攻撃が……

試しにハワイ攻撃に向かっている南雲艦隊を敵策敵の
ぎりぎりまで後退させ、敵の大型機のみ爆撃可能な状態にする。
(第一ターンの攻撃は誰が何と言おうと飛行場攻撃!)
敵は毎回、大型機で攻撃してきますが、被害はほとんどなし。
そこに、呉から出撃した旧式戦艦郡と上陸部隊が来るとします。
ハワイには戦艦郡による艦砲射撃が!

しかし!
ハワイは相変わらず空母のみを攻撃するのです。

戦艦ががんがん艦砲射撃をしても!
(戦記ではできない部隊攻撃が嵐2では可(ちなみにこれはDXから。嵐1は不可)。
これがえんえん続き、戦闘部隊が0になっても、
やっぱり、敵は南雲艦隊の加賀を集中爆撃します。

思考ルーチンは腐っています。

この方法を使えば、合衆国の出現根拠地はすべて攻略可能でしょう。
(おそらく60ターン以内に……)

ということで、これは私は禁じ手にしてます。

でかい、かつ、遅い、加賀の宿命かとおもいますがでしょうか。

(ミッドウェーでも加賀はそうそうにやられていたような気がしますが……)
2000/08/23 22:49:32 ( No.4486 ) Ju87B
なぜか次が次ぎになってますね。
2000/08/23 22:48:17 ( No.4485 ) Ju87B
Lehrさん。どうもありがとうございます。

そうなんですか。では僕は安全策をとって、4倍にしようと思います。(というか、高校生にとって、5800円はきついという理由が主です。守銭奴的な理由ですね。)確か、秋葉原で売っているんでしたよね。次ぎ、部活で行ったときについでによっていこうと思います。

1946年って、あったのですか。知らなかった・・・。もしかしてヴェーゼルで一ヶ月やってしまったら、共産主義者の落日は10月30日からはじまるとか言うのでしょうか?それにしても、ヴェーゼルで1946年までやっていたらと考えると、恐ろしいです。ノルウェーに張り付いている間に、本国が陥落していたりして(これは笑えませんな)。

退役が進むということは購入できるものがなくなってしまうということですね。
2000/08/23 21:51:30 ( No.4484 ) Lehr
本日は五度登場、なんかのりのり。

Ju87Bさん>
現状で自分なりに『うわさ』を整理すると。
・ネクサスもカラット製もヤバイものは同じ様な症状を出している。
  ・セーブが失敗する。
  ・DCから見えなくなる。
  ・ページが変更できなくなる。
・どうも16倍がダメらしい?
  ・ダメという人は皆16倍?
  ・4/8倍でダメという話が出てない様な?
  ・消費電力の問題ではという考察もある>だから16倍だけダメ。

百年戦争ですが、1945年を越えて1946年に入ると進化が息詰まって/退役が進ん
でゲームとして面白く無くなります。
2000/08/23 21:17:21 ( No.4483 ) Ju87B
久しぶり開いたら、ネクサスとかの情報が消えていました。まだ過去ログにも現れていないので、誰か、お願いいたします。

>防人28号さん

マラガの話なのですけれど、僕も必死で上げた騎兵が消滅しました。報復として、戦闘機2機を同じ方法で奪ってやりました。あと、トーチで殆どの戦車が燃料切れを起こした挙句、生き残って町に収納したティーガー前期をヴィシーフランスに持っていかれました(無論、リセットしました)。

 あと、質問なのですけれども、百年戦争って、いつまで続くのでしょうか?本当に最後まで続くのですか?いま、ヴェーゼル演習で7月になってしまっているのですけれど・・・。いまだかつてないほどの金が手に入ってしまい(350万)、なんか、罪悪感すら感じてしまいます。英米側クリアのときでさえ180万でした。
2000/08/23 21:00:21 ( No.4482 ) Lehr
『少ない輸送艦で大量の地上部隊を輸送する方法』は「大技林」入り出来ますか
ね>drunkerさん

以下補足。

搭載時は良しとして降ろすときには注意が必要です。
当然、積み降ろす港の隣接に列車が動かせる都市/補給地/空港/港/鉄道が無
いと困るハズです。
敵前上陸は難しいですね。
事前に工作部隊を持っていき下船先に鉄道を施設しておくかそれに合う下船地点
を探す必要があります。
2000/08/23 20:45:22 ( No.4481 ) Lehr
防人28号さん>
そこまで低姿勢にならずとも大丈夫ですよ。
誰にだって間違いはあるし、そもそも公式な完璧なルールブックが無いのでみん
なでベリファイとってる訳ですから。
条件の詰めが甘かっただけで全くウソを書いたわけでもないし。
次回も懲りずにしゃしゃり出て欲しいです、よろしく。

連合艦隊司令長官さん>
LWSは重砲+歩兵も可能なので輸送ユニットを1台節約出来ますね。
移動力6と少々鈍足ですが。
そうか、LWS+輸送艦って敵前上陸艦もどきになれたのですね、気付かなかった。

まだ試していませんが・・・。
輸送艦への満載と言えば(DC版ADの場合)
 歩兵+重砲をLWSへ搭載 (1+1)+1= 3ユニット
 そのLWSを列車に搭載    3×4+1=13ユニット
 その列車を輸送艦に搭載    13×3=39ユニット
       (米英の輸送艦なら13×4=52ユニット)
をたった1隻で運べる計算です(笑)。

DC版ADからは搭載制限は種別と重量の二本立てとなりましたが重量計算はあくま
でも直接搭載するユニット個々の重量でそのユニットが輸送系で内部に何か搭載
していても総重量は計算していないようです。

でですね、イギリスとアメリカの輸送艦はドイツのよりも50t多い200tま
で積めます、捕獲捕獲。
逆にノルウェーとギリシャの輸送艦は50t少ない100tまでしか搭載出来ま
せん、注意注意。

 
2000/08/23 20:01:59 ( No.4480 ) 防人28号、お詫び訂正
>Lehrさん、

>この手の話を2度ほど振りましたが補足します。

  慌てて、落としてある過去ログに「収納」で検索かけたら、見事にありました。

>2000/08/07 13:49:07 ( No.4368 ) Lehr 
>「同盟破棄したとき収納ユニットはどうなるの?」 

  この辺りの事ですね、嗚呼、ショック、割と最近だ、
  ほんとに、ごめんなさい!m(_ _)m 
  書き込みの前に、検索しなかったのは、誠に私の誤りでした。

 しかも、私の情報は、不完全だ、いや、誤っていると云った方がいい。

 確認してみました。確かに、「捕獲条件」を満たせば同盟軍のユニットは
 敵対しても「消滅」しませんでした。「捕獲」可能状態で、「収納」された
 ままでした。
 私の実験は、捕獲条件を外していたのだ。
 自分の部隊が消滅した事から、消滅確認の追試から始めたので、ころっと、
 捕獲の条件の基本を忘れたまま、追試しておりました。
 なんと、云う事だ、私は、不完全な実験による、不完全な結論を、確定した
 情報の様に、公開してしまった。
 ただちに、Lehrさんによって、訂正されたとはいえ、誠に申し訳ないです。

  しゃしゃり出ていながら、正確に且つ、精密に済んだ話を、
  堂々と、若葉マーク情報に戻して、新たに公開してしまった。
  う〜ん、いかん、それだけはやりたくなかったのに、
  それに、収納を収容と書いているし、
  マラガの百年戦争で、相当に疲れが蓄積しております。
  このサイトの、卓越した歴史に対しても、今回の件は誠に申し訳ないです。
  お詫びに、マラガの百年で建造した、ビスマルク21隻を差し上げたいです。
  みなさま、深く、お詫びします。m(_ _)m
  ほんとに、ごめんね、
2000/08/23 19:52:00 ( No.4479 ) 連合艦隊司令長官
追記:
あと、バルバロッサ作戦中央戦区など、湿地が多いマップではLWSが役に立ちます。
確かLWSは[装軌浮行軽圧]とかだったと思います。
2000/08/23 19:49:36 ( No.4478 ) 連合艦隊司令長官
楠木さん>
上陸用舟艇の件(かなり前ですけど・・・)
私は結構よく上陸用舟艇使いますよ。AD98だとLWSですね。
これには歩兵が2ユニット乗せられますから、歩兵をLWSに搭載し、
LWSをさらに輸送船に搭載することで、輸送船にできるだけ沢山のユニットを詰め込んでます。
(考えてみたら兵隊にとっては地獄です。あんな狭い中に数日間も放置されるんですから・・・。)

しかもLWSなら、浅瀬で輸送船から降ろすことができます。港だけだと、どうしても隣接HEXが足りなくて全部隊を降車させることができませんが、浅瀬を使うと、全ユニット降車できたりもするし、
多くの場合、1ターン早く歩兵が占領作業に着手できます。
私はこの戦法を使いゼーレーヴェで怒濤の上陸作戦を敢行し、
「輸送船が足りない!」と英本土上陸作戦に批判的だったレーダー提督を怒らせずにすみました。
2000/08/23 17:40:10 ( No.4477 ) Lehr
防人28号さん>
以前、この手の話を2度ほど振りましたが補足します。
たしかこれで良いハズ、違ってたら補足よろしくお願いします。

■同盟関係で「収容」、敵対すると拠点所属国家のものになるが、捕獲条件(生
 産/配置数上限、歩兵不可)が満たせない場合は消滅する。

 消滅するのは捕獲条件を満たさなかったときであり、条件を満たす(生産/配
 置上限に余裕がある、ただし歩兵は捕獲できない)場合は拠点所属国家のもの
 となると思います。

■同盟関係で「収容」、同盟者が中立化してもユニットは残る

 収容先の同盟拠点が中立化した場合は補給/補充ができ発進のも可能。
 ただし、二度と収容できません(というか今まで通りの中立拠点扱い)
2000/08/23 16:08:40 ( No.4476 ) 防人28号
 ちょっと、DCADの話をさせてね、
■同盟関係で「収容」、敵対すると消滅する

 同盟関係にある国同士は、補給と収容の拠点を共有できたりします。
 同盟軍の拠点に収容されている時に、敵対関係になったら、その収容中の部隊はどうなるのでしょう?

 答え:消滅します。
 みんな、知ってたのだろうなあ、本官はついさっき自分の部隊が消滅して知りました。
 感心してしまって、部隊消滅のショック無し、でした。

 最初、裏切りが成立した瞬間だったのか、敵対した司令部を占領した瞬間だったのか、分かりませんで、確かめてみました。
 最初の裏切りの爆撃をした瞬間でした。
 収容は、同盟関係にある時、許されるルールですから、これは筋が通っています。

■で応用 (かなりの限定編・一般性あんまりなし)
 じゃ、同盟軍を裏切る時に利用しよう!
 限定されたケースですが、実際に次の場合に私は利用しました。

 「裏切り」のタイミングが遅くなる程に、同盟軍の戦闘機の経験値が高まり、それが我が軍の進化したばかりの戦闘機とか、爆撃機・攻撃機の脅威になる場合がありました。
 これを、敵の戦闘機が我が軍の空港に収容されたら、次の我が軍のターンで、裏切りの爆撃を決行します。
 戦術上の便宜で、敵近くに空港を作ったり、既存の空港を我が軍が占領したりしていれば、機会は容易に訪れます。
 敵対した司令部占領の完了までは、敵の全部隊が残存しますが、この収容された戦闘機隊だけは、最初の爆撃した瞬間に消滅します。
 戦闘機がいなければ、あとは、経験値のカモ、全部平らげてから占領を決めよう。慌てて司令部に戻ってくるので、待ち受けていればよし、
 五月雨に戻ってくるから、不憫だなあと思いながら殲滅する。荒稼ぎね。
 まあ、かなり限定された技でした。消滅じゃなくて、捕獲扱いなら、かなり面白かったのになあ!
 捕獲のチップス、ありますの?
2000/08/23 16:06:57 ( No.4475 ) drunker
業務連絡:
倉庫、更新しました。


>Mayerさん
私はまだパリ攻略中だったりします(とほほ)。
久々に真正面からプレイしてるので、なかなか進みません。
それにしてもつくづく思うのは、ADはやっぱり育てゲー(笑)なんだなぁということです。
経験値がたまっていくのが無性に楽しい今日この頃です。

>防人28号さん
亀レスですいません。
やっぱり究極の裏技は、エディットモードですよね。
MD版の正統進化がDC版なら、どこかに潜んでいると信じたいです。

>非純正VM
私のネクサス16倍は、バンク切り替え時に、
Uの下半分のような表示になったままになってしまいました。
ぜんぜん言うこと聞いてくれません。
でも、PCとのインタフェースとしては使えますね…。
2000/08/23 13:17:13 ( No.4474 ) amagi
>ガバリエさん

嵐3ですか? ううむ。これは買わねば(って、開発者は誰でしょう?!)

確かに嵐2は軽爆の存在価値は皆無ですね。
開発者自らがそれを語り、
「開発の継続、生産の必要なし」
なんて言ってるぐらいですから。私も重爆しか作ってません。
(正確には陸軍機は重爆すらほとんど作っていないですが)

ま、それはそうと、戦記はニューカレドニアから
来ないんですか? それは酷いですね。

嵐2の場合……

開戦当初のハワイ空襲と艦隊の潰滅で、ハワイに艦隊は出現しなくなります。
そのあと、ニューカレドニアに潜水艦を多数配備し、とれと同時に近隣に
おいた爆撃機でここを攻撃したら、ここも放棄しました。

そのあとに、例のダッチハーバー上陸作戦を敢行されたんですけどね。
(ということは、出現はサモアということですね)。

つくづく、保身に走るアメリカ艦隊です。

あ……一つ気になることが……

嵐2だとシンガポールの艦隊爆撃の話がありますが、
占領すれば自沈してくれます。

戦記でも自沈するのでしょうか?
2000/08/23 10:53:25 ( No.4473 ) ガバリエ
>しろうさん
>実際嵐2と戦記ではどちらが良かったのでしょう

 私の感想では、「戦記」が後続なだけに、殆どの点において
「戦記」が優れていたと思えます。攻撃のランダム性、機銃一
本まで攻撃数に換算するシミュレーション性など。特に急降下
爆撃と水平爆撃の違いを明確にしたことで、軽爆の存在価値が
高まった点に評価しています。「嵐2」の場合この違いが無く、
重爆ばかり作ってました。

 でも、「戦記」にも欠点がありました。
1 交互コマンド制
   「嵐2」がリアルタイム制に対し、「戦記」は交互コマ
  ンド制。このため「戦記」の場合、敵戦艦が航空攻撃を一
  度も受けずに、こちらの空母に直接攻撃をかけます。

2 アメリカ太平洋艦隊の存在価値皆無
   常にニューカレドニアに籠もって、一度も攻撃仕掛けて
  きません。何のために太平洋艦隊があるのか分からなかっ
  た。「嵐2」の場合、お馬鹿でも懲りずに攻撃を仕掛けて
  きたので、ビックリするシーンがあって楽しかったです。
  (いきなり千葉県沖に上陸部隊が現れたのはビックリした)

 「嵐3」はシステムにおいてベター、「戦記」はシミュレー
ション制においてベター。といったところでしょうか。
 嵐のシステムを継承しつつ、「必ず加賀が爆撃に逢う」矛盾を
無くすよう、シミュレーション性を高めて欲しいものです。
2000/08/23 10:11:20 ( No.4472 ) Lehr
しろうさん>
PLにしてもADにしてもプレイスタイルが近い(けど私以上に超硬派)と思われる
のでDC戦線に参戦していないのは残念です。
・ADは基本的にループ無しの史実進行
・PLは兵器捕獲マニア
・セーブデータ保存派
最近は捕獲に目が眩みシナリオのクリア/進行は二の次となっております。
自身もお書きになっておりますがPLで捕獲マニアとなられてた方には強く参戦を
お薦めいたします。
DCには投資の有効性の問題がつきまといますが、私の場合MDはMD版AD&コラムズ
専用機でしたしSFCもコンバット、スーパーマリオ&弟切草専用機でした(N64は
私のものではありません(笑))。
そう思えばDCもしゃぶりつくせるゲームがあればまあ良いかと言うことにしてい
ます。
ジオンの系譜はDC版にしておくか。
2000/08/23 03:44:32 ( No.4471 ) しろう
>わしさん
(optionについて 過去ログより)
自分もそうなったことがあります。何度かやり直しているうちにできるようになりました。
はっきりとは覚えていないのですが、微妙に入力が違っていたからだったと思います。
\ADQMenu.exe -extmap -skip -smapdrag -counterpow -dspvictory
こんな感じで、exeの後に半角が入ります。

>Mayerさん
>ロドリゲス学級OB会のメンバーでAD大戦略のようなゲームを作ったら
 プレイヤーを限定しそうですね。作りたいゲームと売れるゲーム、このバランスをどうとるかが
メーカーは苦労しているようですし。

>太平洋の嵐3
 太平洋戦記2ではないんですね。開発者を考えた場合、太平洋の嵐の続編は太平洋戦記
だと思っているのですが、実際嵐2と戦記ではどちらが良かったのでしょう。嵐2が良かったなら
3も面白いかもしれません。(いずれも遊んだことはないのですけど)


 DC戦線には参戦していないのですが、皆さんのお話を伺っているとゲーム本来いがい
の点で大変みたいですね。セーブデータが高くつき、場合によっては消えるという悲劇が
起きるとあっては、セーブデータ保存派の自分には向かなそうです。
2000/08/22 16:39:42 ( No.4470 ) Lehr
防人28号さん>

同情に感謝、ただ今軍事演習の3つ目で歩兵と工作部隊を育ててます。
純正VMをもう1つ買う予定ですがさらにコントローラ+VM×2も買うべきか?
先細り感が強いDCにはあまり投資したく無いのですがね。

自衛隊の広報にもこう言うサービスして欲しいです。

ましゅうさん>
今さらZIPよりも無料NetStrageを用意して欲しいです。
一人8MB位で良いので。

わしさん>
難易度はバージョンが上がるたびに緩くなる方向の様です。
唯一の例外?がAD98Zwei ver.1.06からDC版ADではDC版ADの方が若干勝利条件が
きつくなった様?に思えます。
難易度的にはAD98 ver.1.00が最高難易と思われます、バグもありますが。
2000/08/22 14:13:38 ( No.4469 ) ガバリエ
ゲーム雑誌で12月に「太平洋の嵐3」が発売になるとの情報を得ました。
アルファーショックという会社(私は知らない)から出るそうです。
前作「嵐2」ではいつも空母加賀ばかりやられて、興ざめになり最後までやらなかったんですけど、今回はどうでしょうか?
どのみち「ヘビーユーザー」が購入するしかないんだから、希望者から意見を聞いてデザインしたらいいのにな?

「if」モードで、「Ta152H-1が日本に輸出されたら」なんてやってほしいなあ。
2000/08/22 14:01:34 ( No.4468 ) わし
私はAD98しかも持っていませんので(しかもVer1.00)そのことしか書けませんが、最近気になった点を一つ二つ挙げてみたいと思います.
その1 adapmenuのショートカットを作りリンク先の追加編集でOPTIONをつけてみたのですが、「バス名が無効です」という内容が出てしまい使えません.解決方法がわかる方がいましたら是非教えてください。
その2 ここに書くのは失礼と思いますが、何分電子メールが送れない環境なのでご容赦ください。#15マリタ作戦の大勝利のターン制限がここでは35ターンになっていますが、最近プレイしたところ(あくまでもVer1.00ですが)30ターンまでが限度のようです。他の方はどうなのでしょうか?
 
2000/08/22 10:55:09 ( No.4467 ) Mayer
drunkerさん:
レスありがとうございます。またご返事が遅れまして申し訳ありません。

私もかなりのまったり君ですよ。奇跡的にパリを攻略したのですが、
現在はブリテン上空で奇跡以外の物を思う存分味わっています(苦笑)
さらに、おばさんが一機しかないので、途方に暮れています。

スタックルールは面白そうですね!
スタックし過ぎるのもバランス崩れると思うので、
その場合はギレンと同じ様に3スタック程度が適度ではないかと。
それでも3スタックでの88mm高射砲の対戦車攻撃やスツーカの対地攻撃は凄そうです。
IS3はもっと凄そうですが....

ふと思ったのですが、ロドリゲス学級OB会のメンバーで
AD大戦略のようなゲームを作ったら面白い物ができそうな気がします。
兵器関係のデータでもかなり詳しい方もたくさんいらっしゃいますし、
またSLGのルールに理解が深い方も大勢いらっしゃるようなので。
(勝手に戯言をのたまってすみません(^^;)

只者さん:
どうも初めまして。
私もNEXUSの16megを使用しておりますが、購入から二週間少々経過した現在まで順調に動作しています。
あと二、三週間ほど問題なければ、もう一つ購入しようと考えています。
ただ念の為、現在は純正VMを併用して大切なシナリオ間データはそちらに保存しています。
なお、既にご存知の方も多いかと思いますが、バンクを切り替えた時にDCがメモリを認識するのに時間が掛かりますが、
販売店の店員曰く仕様との事です。
2000/08/22 06:48:25 ( No.4466 ) いおーじま

楠木さんはかかれました。

>「鴨川」は私の誤記です。実際のゲームは全てローマ字表記でした。

分かりにくいですが、地名は鴨川で流れてる川が加茂川です。両方とも元ネタは京都の川らしい
です。

>米軍が近づくと鴨川市街地に義勇兵が
>現れます。説明によると武装は、旧式の小銃と竹槍と「自殺的対戦車地雷」だそうで...。
>まあ事実は事実ですけど、日本じゃSLGでこんなユニット作れませんよね

 「自殺的対戦車地雷」ですか・・・原語だと「suicidal anti tank mine」とでもなってるんでし
ょうか。一応ADDCでもパルチザンやアメリカ侵攻では「rifle」と「shot gun」を持った市民兵は
出てきますが、さすがに竹槍と「自殺的対戦車地雷」はまずいような。
 ところで、「桜花」や「回天」は出てくるのでしょうか。南房総にはそれらの基地があり、私も
「桜花」の秘密基地は行ったことあります。
2000/08/22 01:22:43 ( No.4465 )
>drunkerさん
 ご教示いただきありがとうございました。
 参考にして作戦を進めています。
 現在ワルシャワ攻略戦まで終了して陸将Lv14 空将Lv8です。
 ターンぎりぎりまで戦っている為か、戦術的勝利の勝利レベル3に
しかなりません。後々これが響いてくるんじゃないかと思うのですが、
初めてのプレイですのでこのまま進めていこうと思います。
2000/08/22 00:47:06 ( No.4464 ) ましゅう
そういえばsegaでzip出す話はどうなっちゃったんでしょうね。
それさえでれば、こんな苦労話も一揆に快勝するんでしょうけど。
やはりいまさらzip...ってところで制式化保留中なんでしょうか(^^;。
#もしかして棄却?(遊んだことないのにねたにしてしまった……(あせあせ))

サターンみたいにいっぱいセーブできる媒体があれば、こんな苦労は
なかったんでしょうけどね。
それでもWADのときは、おいらは本体メモリーだけでまかなってましたんで、
常に背水の陣!(笑い)
2000/08/21 23:35:57 ( No.4463 ) 只者
メモリーの事なんですが、NEXUSの16megはその後トラブってません。
他にも使ってる方の意見も伺いたいとこなんですが、どなたか使ってますか?

ところでFw190なんですが、A-4はG-1に改良できるのにA-8は何故F-8への改良だけなんでしょ?
ここらを詳しぃ方、事情を教えてください。
どぉにも納得できなくて。
2000/08/21 22:05:28 ( No.4462 ) アイザイア
カラットの、いわゆる非純正品ですが、私はあんまり信用してません。
以前PSのメモリーカードで、四枚分か八枚分か、入るカラットの製品を買ったんですけど、
しばらく使っているとデータが消えたりしました。
しかも、「データを圧縮して保存していますのでセーブデータによっては○枚分保存できない
場合があります」などという説明書の文句・・・。
それ以来カラット製品は目もくれていません。
2000/08/21 21:11:41 ( No.4461 ) 防人28号
>Lehrさん

 この度は、前線の奮闘を支える、後方部隊である処の「バックアップ」部隊が
 消滅せしとの事、
 悲報を聞いて、我が事のように、誠に、涙を禁じ得ません。
 本官の戦場でも、同様の事が繰り返された為に、
 本官は、純正VM二本差しを二組使っております
 手に持っていないコントローラの方の、VMの動作は実に安定しております。
 (そちらも純正ですから、当たり前ですが、でも二組でも足りまへん(T_T))

 現在の処、カラットからの返事はまだ、ありません。

>「問題コーナー」
 写真、いいですね〜!
 くらっとなりました。 
 ピラミッド上空の死闘!
 後方から来た富嶽を護衛する震電改、襲いかかるMe262!
 えっ、何処の頁に飛んだのかって、 
 ごめなさ〜い!('_')/
 
2000/08/21 18:36:32 ( No.4460 ) 楠木
>いおーじまさん
 何度も挑戦する姿勢に敬意を表したのです。
 敢闘精神ってものが好きなので...。(HNの由来もそんなところから)

Rising Sun>
  「鴨川」は私の誤記です。実際のゲームは全てローマ字表記でした。
 ついでに「LCVT」も同じくで、本当は「LCVP」(Landing Craft Vehicle Personnel) 
 でした。(AD大戦略にも上陸用舟艇は登場しますがみなさん使ったことあります?私は
 「使わない兵器」ナンバーワンだと思いますが。)
  「鴨川上陸作戦」数ターンやってみましたが。米軍が近づくと鴨川市街地に義勇兵が
 現れます。説明によると武装は、旧式の小銃と竹槍と「自殺的対戦車地雷」だそうで...。
 まあ事実は事実ですけど、日本じゃSLGでこんなユニット作れませんよね。

これってシエラがかんでいる奴でしょうか?>蒼坂さん
  うーん、分かりません。発売ブランドはTALONSOFTとなっていますが。
 ここへ→「http://www.talonsoft.com/」

アメリカ人らしい間違い(?)もあるようですね。>連合艦隊司令長官さん
  英文マニュアルの資料リストには、日本語の資料が全くありませんでした。
 無理もないかもしれません。
  大和の件は確認していませんが、89式中戦車のコードネームが「チロ」とかに
 なっていましたし...。(でも気持ちは分かる)

でも総じて良いゲームだと思いましたのでみなさんも機会があったらどうぞ。
「非理法権天」楠木でした。
2000/08/21 13:12:02 ( No.4459 ) Lehr
セーブに失敗、キャンペーンデータ・ロスト(T_T)
一からやり直しだ〜。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
問題:ここに出ている全機種名と所属国家を答えなさい(爆笑)
解答:これ
考察:税金で何をしているのですか(核爆)
   他にもMt.Fujiを背景に編隊飛行とかも見たことがあります。
2000/08/21 12:31:31 ( No.4458 ) drunker
>秋さん
こんにちは。
ADとAWWではシステムが大きく違うので、大戦略のつもりで取りかかると
けっこうとまどうことが多いことと思います。
基本的には自分(将軍)のレベルが上がらないうちは、たいした戦果は望めません。
制限ターンをにらみつつ、他将軍の獲物まで横取りして、自将軍のレベルあげに励んでください。
ただ、攻略という観点から考えれば、迂回して敵拠点を占領する戦術は、
きわめて正統的な攻略法だと思います。
慣れないうちは撃破する爽快感が得にくいかもしれませんが、
なじんでしまうと優れたシステムであることが実感できると思います。
緒戦をなんとか戦い抜けることを祈っております。
TKOさんにご提供いただいたレベルアップ講座が参考になると思いました。
2000/08/21 12:14:08 ( No.4457 ) アイザイア
>皆様

情報ありがとございます。ようやく疑問が解けて大感謝です。
ってマニュアル見れば一発だったのね・・・。
とにかくよかったです。AD98は音楽も凝ってますねー。
2000/08/21 06:05:27 ( No.4456 ) いおーじま
すみません先ほどの
http://big.big.or.jp/~mkv/MKV/kawai/ussr.htm   
は正しくは
http://sendai.cool.ne.jp/mkv/MKV/kawai/ussr.htm
でした。
2000/08/21 05:55:38 ( No.4455 ) いおーじま
>アイザイアさん

旧ソ連の国歌はあまり詳しくないですが18年から43年のインターナショナルとそれ以後の2種
類あります。
 インターナショナルの方は
 http://www.funet.fi/pub/culture/russian/html_pages/internatsional.html
にあり左下のA 1.2 mb Stereo Realaudio 3 fileもしくはA huge WAV file of 2.7megabytes をクリックすれば聞けます。
 44年以降の方は
 http://big.big.or.jp/~mkv/MKV/kawai/ussr.htm   
 で聞けます。
 私は生憎Zweiを持ってないので聞いてみて判断して下さい。
2000/08/21 03:14:45 ( No.4454 ) 綾茂勝太郎
お久しぶりです。
AD98の方向性に納得できなかったので、98IIもDC版も買ってなかったのでご無沙汰してました。
#DC版は、あるDC雑誌(というかどれか忘れた)で毎号コーナーまで持ってたさすがの鈴木ドイツ氏も、いろんな雑誌のレビューで、ひとこともけなすことは書かないけど、誉めてもいないという文章を書いてますね。(笑)

パンツァーフロントの続編、私も楽しみにしてます。てっきり廉価+改良版なのかと思ったら、れっきとした続編のようですね。嬉しい限り。
ただ、パンフロ1はDC版を買ったので、bisもDCでやりたかったのですが、PS版しか発売のアナウンスがないようですねえ。
いちおうDCの発売予定カレンダーの中には「パンツァーフロント2」の名前が挙がってるようですが、どうなんだろ?
http://www.sega.co.jp/dreamcast/schedule/home2_dc.html

パンフロのオフィシャルページですが、なくなったのではなくて、パンフロの発売ブランドであるデジタルファミ通がアスキーからエンターブレインに移ったためにページも移転したようです。bis.の情報もちょっとありますね。
新しいURLですが……せっかくなので私のページを宣伝しておこう。(ぉぃ)
このページの一番下から行けます。
http://www.infosnow.ne.jp/~sig/og/panfro.htm

ソ連国歌は、たしか「インターナショナル」と呼ばれてたような。もちろんロシア語じゃないと思うので原語での呼び方は不明ですが。
2000/08/20 03:53:35 ( No.4453 ) 蒼坂
Rising Sun>
これってシエラがかんでいる奴でしょうか?
タイトルは失念してましたが、春頃Dos/Vmag.でまともにやるとバランス取れないから万歳突撃でバランス取ってるとか、ゲームとしてはともかく, 相当色物と取れる文章で書かれてたんで、
以前太平洋戦争の陸戦ゲームが話題になったとき書こうかどうしようか迷ったんですけど(^^;;。結構まともな奴なんですね。
2000/08/20 03:23:58 ( No.4452 )
 初めて書き込みますが、みなさまよろしくお願いします。
 いきなり質問なのですが、
 AD98ツヴァイをドイツ勝利で終わらせることができたので、
(このHPのおかげです!)次に同じドイツ物ということで
サターンを買ってAWWを始めたのですが、うまくゲームを
進めることができません。
 現在戦闘講義を受けて、卒検をやっとクリアした所ですが
敵軍の突破が上手にできずに困っています。
 敵に攻撃しても1ターンで破壊できず、次のターンにすぐ回復
されてしまうのです。将軍が占領能力を持っていたので遠回りして
敵司令部を無理矢理占領しましたが、こんなやり方ではダメですよね。
 何か良い方法はあるのでしょうか?

>アイザイアさん、しろうさん
 はじめまして。
 「ソビエト国歌」の曲名ですが、このHPの
「Zwei版史実の出来事」の中に
”43年12月21日0時 ソ連 「ソ連賛歌」国歌に選定さる ”
と、あるので「ソ連賛歌」が正式な曲名ではないかと思います。
2000/08/20 02:51:56 ( No.4451 ) しろう
>アイザイアさん
マニュアルに「旧ソビエト社会主義連邦共和国国歌」とあります。
でも、曲名は書いてないですね。
2000/08/20 01:09:41 ( No.4450 ) アイザイア
AD98Zweiのソビエトのテーマ曲、曲名わかりますか? フランスのテーマが国歌の
「ラ・マルセイエーズ」ってのはわかったんですが。ソビエトの渋いメロディーが頭から
離れない・・・。クラシックの曲からとったんでしょうか? それともオリジナル?
2000/08/19 21:49:56 ( No.4449 ) えいぢぇんと
皆さんレスありがとうございます。
遅くなってしまいすみませんm(__)m

確かに「大勝利不可になるメッセージ」はマップ始まる最初に
いじったときでしたね。まぎらわしくてすみませんでした。

今日、ヨドバシに行ったら、カラットの×4メモリーが売っていたので、
妻に頼みこんで買ってもらいました(爆
これでメモリー不足ともおさらばです(^-^

ではでは、これから精一杯「大戦略」をしゃぶりつくそうと思ってます。
(一応MD版からのユーザーなので...)皆さんも頑張ってください!
2000/08/19 11:35:35 ( No.4448 ) 連合艦隊司令長官
楠木さん>「Rising Sun」の件
どうやら、かなり正確なゲームのようですね。
ただ、零戦のコードネームが「Zeke」ではなく「Zero」になっていたり、
戦艦大和の主砲の口径が、「46cm」ではなく「41cm」になっていたりという、
アメリカ人らしい間違い(?)もあるようですね。

私もも以前セガから発売された歩兵戦ゲーム「プラトゥーンリーダー」にハマった人なので、
これも是非プレイしてみたいものです。
それはともかく、AD98攻略本に体験版として付いていた「プラトゥーンリーダー98」は、
結局発売されませんでしたね・・・。
2000/08/19 10:52:29 ( No.4447 ) カズ
>drunkerさん
どうもありがとうございました。マニュアルみてやります。あとぼくはPCです。
2000/08/19 07:46:05 ( No.4446 ) いおーじま
 誤字が多くてすみません。
 あと一つファミ通に気になるゲームが載ってました。
「大戦略 Ultimate」というゲームで80年代に米ソが戦争するゲームだそうです。なんか日本に
ソ連軍が上陸したりするそうです。しかしソ連がどうやって制海権をとるのやら・・・
 機種はN64だそうです。
2000/08/19 07:43:16 ( No.4445 ) いおーじま
>楠さん
 さっそくのレスありがとうございます。

>「レコンキスタ」攻略の勇士いおーじまさんですね
 勇士の称号を得るのは私でないです。公式を見てもらえばわかりますが、Reuentahlさんの友
人のMansteinさんの方がよりふさわしいとおもいます。

>南は和田から北は養老渓谷近辺までのようです。亀山や天津の地名もありました。
>河川は「鴨川」と「SOYO−river」(誤字かな?)が確認できました。

 だいたいマップは把握できました。「鴨川」は誤字です。ホントは「加茂川」です。「SOYO-
river」は心当たりがありません。一応鴨川に流れてる川にはあと先崎川(まっさきがわ)とい
うのがありますが、隣町になるとちょっと分かりません。地元の友人に聞いてみます。

>砂浜に次々と上陸してくる米軍のLCVTの群れはなかなか見ごたえがありますよ。
 どうやら私の実家は消し炭らしいです。

>昔、千葉市民だった楠木が帝国陸軍第二師団の地元からお送りしました。
 坂が多くて大変な町街ですね、兄が今その街の大学へ行ってますが、一度も行ったことはないです。そういえば野口秀雄見たく八木博物館とかってあるんでしょうか?
2000/08/19 07:25:44 ( No.4444 ) いおーじま
祝PANZER FRONT 続編発売
今週のファミ通にのってました。
 タイトルは「PANZER FRONT bis」です。
 注目すべき点は新たに二つのモードが追加されていることです。
 一つはストーリーモードではあるドイツ戦車兵になり各地を転戦するというもの。マップ間に
はムービーも入るそうです。
 もう一つはコンストラクトモードでマップを約50の中から選択し、戦車の配置進軍経路・速度
に、支援砲撃の数や天候時刻を設定。さらにブリーフィングメッセージや、戦闘中のメッセー
ジもいじれるとのことです。ファミ通ではドイツ戦車(V号もしくはVI号)で敵戦車を撃破して「IVとは違うのだよ、IV号とは」なんてやってました。←
 気になる追加戦車も「フェルディナント」や「パーシング」「JS−3」が紹介されてました。
 発売予定は12月で、上記三戦車以外も追加戦車はあるようです。
 機種はPSとのことです。
 公式ホームページが全然更新されず、いつのまにか消えてしまっていて、どうなるものやと思
ってた矢先のビッグニュースです。
 惜しむらくはDC版が出るか不明なところです。もしDCならプレイヤーがコンストラクトモー
ドで造ったマップをダウンロードできたりする可能性もあるので。
 一作目を発売日に買い、ホルニッセが時機のマップでまず搭乗員が上からみえるので(知識と
して屋根無しは知ってましたが)「マジ?」。押し寄せるT-34の群れに再び「マジ?」と、やりこ
んだ興奮が再び味わえるのは今から楽しみです。
 未発表で気になるのは、アフリカ戦線もあるのか、煙幕弾撃つといきなりよっこぱらを向ける
ルーチンは改良されてるのかなどです。
 
2000/08/19 00:50:19 ( No.4443 ) shion y
>しろうさんへ。
ありがとうございます。
マップ外表示に感動してます。
2000/08/19 00:00:48 ( No.4442 ) 只者
パグラチオンは勝利で終了しました。
で、軍事費は100万超。
次はバルカン諸国の選択です。
装備改変で大童になるかも。
改変が完了するまで辛抱辛抱♪
2000/08/18 21:12:26 ( No.4441 ) 楠木
>いおーじまさん

 「レコンキスタ」攻略の勇士いおーじまさんですね、あなたの勇戦敢闘ぶりは
AD大戦略掲示板で拝見していましたよ。早速のレス(っていうの?)ありがとう
ございます。
 さて、地名検索で見たところ「鴨川上陸作戦」のマップは
南は和田から北は養老渓谷近辺までのようです。亀山や天津の地名もありました。
河川は「鴨川」と「SOYO−river」(誤字かな?)が確認できました。
マップ全体で東西15km、南北20kmぐらいの範囲でプレイ時間がかなりかかりそうです。
砂浜に次々と上陸してくる米軍のLCVTの群れはなかなか見ごたえがありますよ。
(実はまだ本格的にプレイしていない)
 昔、千葉市民だった楠木が帝国陸軍第二師団の地元からお送りしました。
「AD大戦略がカリブで止まったままだ...。」

 追伸「SOYO−river」に心当たりがありましたら教えてください。
東西方向に流れる小河川です。
2000/08/18 20:27:30 ( No.4440 ) 防人28号
 以下、少し説明に誤字混入もあり、最初の部分を訂正します

訂正

 
> 「大勝利」が不可能になる メッセージ
 このメッセージは、
 各シナリオ開始時の説明画面から「難易度」を下げる事になる、
設定画面に行って、そこで設定を操作した場合に、でる筈です。
2000/08/18 20:22:48 ( No.4439 ) 防人28号
>えいぢぇんと さん

DCAD(ドリームキャスト版アドバンスド大戦略の略語)で、
 「天候」「索敵」を操作しても「大勝利」は可能な筈です。
  この操作は、ゲーム中の何時でも操作可能ですよね。

> 「大勝利」が不可能になる メッセージ
 このメッセージは、
 各シナリオ亜開始時の説明画面で、「難易度」を下げる事になる、
各設定を操作した場合に、でる筈です。
 その場合には、確かに大勝利できません。
 あ、そうか、
 この画面で、「天候」「索敵」の設定を変えても、それは確かに、
 大勝利はできないですね、なるほど、そういう事だったのかな?
 いや、今、確かめてみたら、
「天候」「策敵」の設定はこの画面には、ないですね。
 混同されたご質問だったのかな?
  念の為、この難易度変更画面は
 「セーブは通常」に始まる12項目の設定があります。

 >今後のマップではすべて大勝利不可能に・・・?
  いずれにせよ、
  大丈夫です。そのシナリオだけに限定されています。

 もう一度、まとめます。
★ 最初の難易度変更画面によって、設定を変更した場合には、
  「大勝利」はそのシナリオに限って不可能ですが、次のシナリオでは
  その制限は解除されています。
★ ゲーム中に「天候」「策敵」を変更した場合、
  この場合には、そのシナリオでも「大勝利」が可能です。
2000/08/18 19:21:45 ( No.4438 ) drunker
>カズさん
大戦略の勝利条件は、敵の首都を全部占領するか、敵の戦力を全滅させるかのどっちかです。
生産の概念がありますから、資金のあるかぎり次々と敵はやってきます。

>あと補給地点みたいので敵が出てきます
これは意味がわかりません。敵はどこからでも出てきますから。
アドバンスド大戦略98ということは、PC版ですよねぇ?

したがって、
>それは自国でもできますか_?
これにもどう答えていいかわかりません。

>またあと弾薬補給も教えてください。
補給可能な拠点にユニットを置くか、補給ユニット(もちろん物資のある)を隣接するかして、
補給コマンドを実行しましょう。

>早速やってます。
気持ちは痛いほどわかりますが、
とりあえずマニュアルの最初の方だけでも読んだ方がいいと思います。
末永くゲームを楽しむためにも。
2000/08/18 19:24:29 ( Comment<#4438-315> for No.4438 ) drunker
・勝利条件の補足
もう一つありました。敵の資金をそのシナリオで定められた条件以下にすることで
勝利できるシナリオもあります。

2000/08/18 19:16:22 ( No.4437 ) drunker
>えいぢぇんとさん
たぶん難易度変更のことをおっしゃってるのですよね。
だとすれば、大勝利できないのは変更したシナリオだけだと思います。
2000/08/18 12:17:22 ( No.4436 ) カズ
皆さんはじめまして僕はアドバンスド大戦略98をかって早速やってます。
演習とかいうところで、なんだか倒しても倒しても首都からやってきます。どうやってクリアするのですか?あと補給地点みたいので敵が出てきます。それは自国でもできますか_?またあと弾薬補給も教えてください。
2000/08/18 10:40:08 ( No.4435 ) えいぢぇんと
いつも皆さんの意見を大変参考にさせて
いただいています。感謝!

ところで,ドリームキャスト版の大戦略で現在進撃中ですが,
あれは「天候」「索敵」等をいじると大勝利できなくなる旨,
メッセージがでますが,あれはいじったマップのみ関係する
ことなんでしょうか?それとも,1回でもいじってしまうと,
今後のマップではすべて大勝利不可能になってしまうん
でしょうか?

皆様お忙しいところすみませんが,よろしくご教授くださいませ..
2000/08/18 03:08:44 ( No.4434 ) しろう
>shion yさん
 自分もそうなったことがあります。何度かやり直しているうちにできるようになりました。
はっきりとは覚えていないのですが、微妙に入力が違っていたからだったと思います。
\ADQMenu.exe -extmap -skip -smapdrag -counterpow -dspvictory
こんな感じで、exeの後に半角が入ります。
2000/08/18 02:09:47 ( No.4433 ) shion y
>しろうさんへ
ゲームをするときにダブルクリックするアイコンのショートカットを
作って、リンク先に「−extmap」を追加すればいいんですよね。
でも、ショートカットエラーが出て、〜〜無効です。パスとファイルが〜
と出てしまうのですが、どうすればよいのでしょう。
2000/08/18 00:47:33 ( No.4432 ) いおーじま
>楠木さん

 Rising Sun 実は買おうと思ってたのですが、資金不足でみおくってる状況です。
 気になるのは「鴨川上陸作戦」です。この鴨川はおそらく千葉南部の鴨川市(シーワールドが
あるとこです。関東以外のかたわからないかもしれません。ごめんなさい)だと思います。
 で、私の実家は鴨川で砂浜から指呼の距離なため、マップがどうなってるか気になります。
 マップのサイズが分からないのですが、西から東に流れる川はありますか?
 しかし、鴨川に上陸してどうするんだろうというのがあります。まあ一応近くには館山港もあ
り房総丘陵のレーダサイトをつぶすため?
  
2000/08/17 20:53:34 ( No.4431 ) drunker
業務連絡:
現在、私の使用しているsmtpサーバが不調で、メールの送信ができません。
メールをいただいている方にはまことに申し訳ありませんが、
いましばらくレスが返せませんので、よろしくご了承ください。

>防人28号さん、いおーじまさん
さっそくテストいただきありがとうございました。
私も試してみましたが、各設定項目にカーソルを合わせるたびにYボタンを押す必要があったのですね。
最初はどうやってカーソルを移動するのか、少し悩んでしまいました。
私も確認しましたので、次の更新で資料倉庫にも入れたいと考えています。
2000/08/17 13:51:33 ( No.4430 ) 楠木
こちらへの書き込みは初めてです。楠木と申します。
「Rising Sun」購入致しましたので報告します。ゲームの概略については
だいたい連合艦隊司令長官さんの書き込みの通りです。その他の仕様は
1ターン 6分
1へクス 250m
車両は小隊単位
歩兵などは分隊、小隊単位
のスケールを持ついわゆる戦術級のウォーゲームです。海外もののSLGを買ったのは
初めてですが、マニュアルも丁寧で慣れれば快適にプレイできます。(あくまで主観ですが)
登場ユニットは帝国陸軍が戦車が三式中戦車まで、野砲などは正式兵器であればほとんど出てきます(二式内火艇も登場します)。リサーチも日本軍を扱った海外ゲームとしてはかなり正確なほうではないでしょうか?
何かほかに質問がありましたらまた書き込みします。(なにせまだそれほどプレイしていませんので)
楠木でした。
2000/08/17 13:05:14 ( No.4429 ) amagi
lehrさん>

>スコードリーダーで赤軍に特殊ユニット
赤化ユニット(色も赤でした)ですか。

そうです! 第一シナリオでトラクター工場から
出てきた様は……。
2000/08/17 12:23:00 ( No.4428 ) Lehr
amagiさん>
>スコードリーダーで赤軍に特殊ユニット
赤化ユニット(色も赤でした)ですか。
2000/08/17 11:42:53 ( No.4427 ) amagi
おひさしぶりです。
 「Rising Sun」ううむ、太平洋物だけに入手しようか……。
お値段はいかほどですか?
 ただいま、「太平洋の嵐2Win95版」、完全勝利マニュアル鋭意作成中。
(はたして、読む人、いるのか?)
 昔、スコードリーダーで赤軍に特殊ユニットがありましたが、
 「バンザイ」はそれを思い出させてくれました。
2000/08/17 04:22:35 ( No.4426 ) しろう
>shion yさん
このサイトの資料室、大戦略の大技林に方法が載っています。
アプリケーション起動時のショートカットに手を加えることで
様々な効果があるというものです。
2000/08/17 02:28:15 ( No.4425 ) shion y
マップ表示を拡張できる「-EXTMAP」とは何ですか?
AD98Uの物の入手方法を教えてください。
2000/08/17 00:03:05 ( No.4424 ) 連合艦隊司令長官
Kill the Kingさん>
「Rising Sun」の件の追加
え〜大間違いです。正しくはASCII DOS/V ISSUEの6月号です。
詳しいことはこれを見ていただくとして、「Rising Sun」では1941のマレー電撃作戦〜1946年鴨川上陸作戦までの40本のシナリオがあり、最後の、串木野(鹿児島南西部)、佐世保、鴨川の3つは仮想戦です。
基本的には歩兵を中心とした局地戦がメインで、迫撃砲や大砲、輸送車両、機甲車両、果ては自転車を駆使して戦闘を行います。
それぞれのユニットは固有の視界を持ち、勿論マップによっては航空機支援・艦砲射撃も得られるとか。

ちなみに「バンザイ・アタック」、これは、指揮官が「バンザイ」と叫びながら、周囲の歩兵たちは、アメリカ最強の海兵隊はもちろん、
火炎放射器を凌ぐ強襲能力と、地形効果を無視して移動し、かつ高い士気を維持できる、
最強のコマンドなのだとか。もちろん日本側の被害は甚大になりますが・・・。
2000/08/16 23:44:38 ( No.4423 ) 連合艦隊司令長官
Kill the Kingさん>
「Rising Sun」の件
2〜3号前のASCII DOS/V ISSUEのゲーム記事で「Rising Sun」が写真付きで出てます。
図書館などで探してみてはいかがでしょう。
ちなみに、日本軍側でプレイすると「バンザイ・アタック」なる最強の突撃が出きるそうです。
2000/08/16 09:36:05 ( No.4422 ) ガバリエ
>Kill the Kingさん
>アメリカ上陸に進むとなると、更に必要になるのでしょうか?

 わたしの経緯から申し上げますと、レコンキスタやカリブ海で
結構H級戦艦が消耗するため、軍事費は減少傾向に転じました。
上手な戦い方をすれば減少は抑えられるかもしれませんが、基本
的に海戦マップは軍事費減になるのではないでしょうか?
 ただし、多くの方は軍事費過剰、少なくとも「不足して困る」
ことはないと報告されています。
 セーブファイルを見ると私の場合、ブラウ開始時で120万で
すから、Kill the Kingさんはかなり上手に戦ってきたのでしょ
う。ひょっとして空港はあまり作ってませんか?
 私は遠慮なく作る方なので・・・
2000/08/16 09:02:37 ( No.4421 ) Kill the King
Zwei中断で三国志VIIを購入しようと店へ行ったところ、「Rising Sun」なる日本陸軍もの
のSoftを見つけました。Packageには97式戦車や一式戦車といった文字があり、非常に興味
をそそられましたが、どなたかPlayされた方はいますか? 画面Sampleを見る限り、「Closed
Combat」のようでしたが...。
Zweiは「地の果て」開始時点で軍資金が約180万強ありますが、アメリカ上陸に進むとなると、
更に必要になるのでしょうか?
意地になって金集めをしてきましたが、さすがに疲れてきました。
2000/08/16 01:24:10 ( No.4420 ) いおーじま
 裏技について。
 どうやら、キャンペーン・シナリオ双方を問わず、一回入力すればその効果は中断しても
有効なようです。
 サウンドは、手番時の曲と効果音さらに戦闘画面の音まで聞けるようです。
 私はシナリオモードで自軍の初期配置を見たりして楽しみました。しかし、レコンキスタの
初期配置はいったい?ヒトラー本気で勝つ気あるんか?
 あと裏技をやると不安定になるのか、適当に設定をいじるとフリーズしてしまったので、試す
まえにsaveをした方がいいと思います。
2000/08/15 21:23:38 ( No.4419 ) 防人28号
> drunkerさん
 おかえりなさい!

 早速掲載された「裏技」を試してみました。
 以下、まだ、確認中の途上ですが、取りあえずと云うことで、

1. キャンペーン時

 「表示範囲標準/拡張」で、確かに、設定範囲以外も最大表示域まですべて見えるようになります。
 海が表示限度だったらえんえん、海だったり、限度が平地だったら、えんえん平地だったりの場合もありました。
 (まだ、マップ毎の確認中)

>レコンキスタも・・・。
 これは、是非、御覧になって下さい。

2. シナリオ・モード これは便利!

 シナリオ・モードでの、全シナリオ表示は有効です。
 「S:マサリクの子ら」の前に
     軍事演習など全部表示されます。
 「最後もボトムライン」の後も
    「共産主義の落日」まで追加されています。

 注意:キャンペーン・モードで、「技」を試した後に、シナリオ選択画面に行って、それでシナリオ表示させただけでは、まだ全シナリオは見えないかもしれません。その時は一端、どこかのシナリオを開けて、そこで、再び、掲載された「技」を使って下さい。見えると思います。

>drunkerさん
 我々に、必要なのは、表示拡張の後の、「マップ・エディット」を可能にする進化した「裏技」ではないでしょうか!?
 P.S 談話室への「侵入不可」(笑)のトラブルは5日目から、消失しました。
    合わせて、ご報告致します。
2000/08/15 15:35:45 ( No.4418 ) drunker
匿名希望さんから、DC版アドバンスド大戦略の裏技を発見したというメールをいただきました。
なんでも、デバッグモードに入って、マップ表示を拡張できるそうです。
AD98シリーズにあった、「-EXTMAP」のような裏技ですね。
以下、入り方です。

マップ表示の拡張を行うデバッグモードへの入り方

1.ゲーム中、Xボタンで設定画面を表示
2.以下の順番で各項目にカーソルを合わせ、Yボタンを押す
  [設定変更][HQ表示][参謀][降伏][セーブ][ロード][中断]
 [部隊表][状況表][開発表][兵器表][実行][全補給][全占領]
  [全工事][索敵][天候][昼夜][S・E][BGM]
3.成功するとSEが鳴る
4.『設定変更』の「表示」に追加された「表示範囲標準/拡張」という項目を
  「拡張」に切り替えるとマップ外まで表示枠が拡大

とのことです。
ちなみに、シナリオモードのセレクト画面に戻るとシナリオが全部見られたり、
サウンド関連の確認モードが追加されたりするそうです。
会社でメールをいただいたので未確認ですが、どなたかお試しください。
試した結果をアップしていただけると幸いです。

それにしても、匿名希望さん、貴重な情報をありがとう。
マップが拡張表示できれば、公式掲示板やここで問題になつていたレコンキスタも
問題なくクリア可能ってことですよね。
2000/08/15 15:13:13 ( No.4417 ) drunker
>Mayerさん
こんにちは。いろいろあってレスが遅れて申し訳ありませんでした。
時間と天気の導入は、まっとうにプレイすると難易度は上昇しますが、
インチキすれば逆に下がってしまいますので、ヌルい私にはちょうどいい加減です(笑)。
冬のパリもそうですが、東部戦線に行くと爆撃できないばかりでなく、
進軍すらままならぬ状況になりますから、たしかに正統攻略派の方には厳しいですよね。
雲に高度をつけるという概念は面白そうですね。
ただ、おっしゃる通り、兵器の運用がさらに面倒になりそうです(笑)。
私は、スタックができたら面白いんじゃないかと思うんですが…。
兵種の違うユニットをスタックさせて、しかもその状態で戦闘可能だったりしたら…。
もう、大戦略じゃないっすね、きっと(笑)。

2000/08/15 12:00:09 ( No.4416 ) Lehr
防人28号さん>
詳しい解説、どうもです(やっぱり号泣)
読んだ内容からすると症状はほぼ同じ?で「互換VMの機嫌」があります。
当方でも「★最後の希望として、PCにデータを落とせる機能が」を採用しよう
と考えてました。
社会人パワーで4倍VM買おうかな(悲)。


同盟破条後の収納ユニット>
友人から連絡あり
追加:
同盟関係が破れた相手が敵ではなく中立に回った場合はどうやら大丈夫みたいで
す。
1度出てしまえば2度と収納は出来ませんが入れっぱなしと補給はOKの様です。
2000/08/15 02:22:56 ( No.4415 ) けんこう
ども、なんか時々呼ばれてる気がするけんこうです(^^;
なんか皆さん、VM周りで苦労されていますね。
自分は金が無くて4倍買ったんですが、こう16倍の不具合が多いと
『試合に負けて勝負に勝った』気になります(笑)

今更なんですが、カラットは昔PS用に24倍以上のメモリーカードを出していた時期があります。
これはVMとは違って、セーブデータを圧縮することで仮想的に容量を増やしていたんですが
これも問題が多くて、よく『使いにくい』というのをゲームラボなんかで見ました。
今じゃ全然見かけないから、取り扱い止めちゃったんだろうな〜。

ま、海外(アジア)でも良いから切り替えなしで16倍ぐらいの容量のあるVMだしてー。
ジオンの系譜のセーブデータがかさばっちゃってね。
システムデータ保存のために大容量の意味があんまりないんです(^^;
全勢力出現は成功したけど。
(欲しい人には、DCIファイルで良ければあげます。詳細はメールで)
2000/08/15 01:21:47 ( No.4414 ) 只者
>メモリ
うっとこの16megはアレ以後元気です。
ちぅか、すこぶる快調。
っても、配置ターンの保存と進行中のデータしか保存してませんけど。(なのにデジタル表示が「8」)
ま、ADDCしか持ってない現状では特に不満もないし。
期待できる程の機能なんてないと思ってますから。
基本的にMacしか使ってないのでデータをどぉこぉってのも…。

しかし、PC用の大容量HDDが安価なのにねぇ。
既に20GBクラスのHDDが買える程メモリに資金投入してたり。(苦笑)
2000/08/15 00:31:17 ( No.4413 ) 防人28号

互換VMのもう一つ、カラット社の方のHPは

http://www.Karat-jp.com/

 最初、HP表示でFlash対応で閲覧するかどうかの選択肢があります。
 次で、上部に見えている、「製品紹介」で物の紹介を見て下さい。
 「サポート頁」-「Q&A」に行けば、「保証」についてなどの説明を
 読む事もできます。 通販は「楽天市場」に置いている様です。

 同社に、16倍メモリの件でのトラブルをメールで、問い合わせ中ですが、通信販売部の方では、12日から20日まで、ロングの夏休みとの表示がありましたので、返事も遅れるかも知れません。

 私の場合、同じ製品の新品交換ではなく、安定した8M或いは、4Mとの交換を希望しておきました。  返事があれば、またご報告いたします。
2000/08/14 22:33:53 ( No.4412 ) 蒼坂
ネクサスの方は通販でも買えます。

http://www.gamesark.co.jp/

うちも最近ネクサス16M調子悪くなってきました。
諸説ありますが、どうも動作電流が足りてるか辺りが怪しい様な。

多分対策(と言うか防衛策)としては
・比較的電力消費の少ない低容量版(4M)を買う
・不良が出たら当たりが出るまでとっとと交換する(苦笑)
ぐらいですかね。物が物だけにあれこれ言っても始まらないし。
2000/08/14 21:29:09 ( No.4411 ) Ju87B
僕もそのVM買おうかな・・・。
4倍のものなら壊れにくいのですね。それは、PCにつなげられるのですか?
後、どこに売っているのですか?教えてください。
2000/08/14 21:26:06 ( No.4410 ) 防人28号
 主題: 大変失礼いたしました!

 下の書き込みの前半は
> Lehrさんへ
 の一行が、下書きからコピーする時に抜けておりました。
 大変、失礼いたしました。  
 Lehrさん、レスありがとうございました!

 最初にマラガに行った頃に、「百年戦争」の事を知り、DC版には、「軍事演習が六つある」とかの情報で、最初からやり直してみたら、マラガは通り越してしまったのではないのだろうかと、またまた、最初の分岐を、チェックしている、防人28号でした。 
 こういう事をするにも、メモリーがふんだんにあればと大容量の物を折角・・・
 
2000/08/14 19:16:32 ( No.4409 ) 防人28号
>カラット互換16倍VM
>ダメです、1度交換しましたが改善せず。

 あ、ありがとうございました。(中級程度の号泣)

>A.私のDCは最近購入した非湯川専務パッケージ、他のサードパーティ製周辺機
  器でも初期出荷のDCじゃないとまともに動かないものがあるのでそれと同じか?

 処が、私のは、その湯川専務パッケージなのです!
 この点、他の方、悲しい情報ですが、どうか参考にして下さい! 

★ 最後の希望として、PCにデータを落とせる機能があるので、
 1. 純正VMにセーブしたデータを、互換VMにコピーする。
 2. 互換VMの機嫌のいい時に(な、情けない!)PCにコピーする。
 3. 念の為に、このPCデータをロードして、データを確認する。
 4. 3が確かであったなら、純正VMのデータを消して、そこに新規ファイルを
   セーブする。
 5. 以上を繰り返し、必要なデータを、PCから互換VMに呼び出す。

 つまり、純正VMのPCセーブへのアタッチメントとして使う。
 でも、現在、私は、AD98もAWWも発売日から持ちながら、諸般の事情で、
 それができずに、このDC版の方で始めたもので、資料の分析他の、
 ゲーム自身の理解に没頭しているので、まだ
 自分で書きながら、まだ数日、上の件を試せません。
(本当に、ごめんなさい、SSのワールドADからいきなりこれだと、
 本当に、悩みます。マニュアルも間違いが多いし、画面の不親切も多くて)

>神指 弾さん
 8倍VM・・・・今のところ問題は・・・無いはずです。たぶん(^^;。

 どうか、8倍VMについては、追加リポートを是非、お願いします。
 やばい!と思う事が、ありましたら、是非、書き込みを

 尚、
★ 公式掲示板には、ネクサスの4Mなら、純正同様だったと
 (16Mを二つ、4M二つ、をまとめ買いして、16Mは共に駄目)
 と、云うリポートもありました。
 (2000/08/10 23:43:05 の時の情報でした)
2000/08/14 12:55:49 ( No.4408 ) 神指 弾
>カラット互換VM
先日都内で入手した4倍VMと昨日地元で買った(16倍はどちらも品切れ(^^;)8倍VM
を使用していますが、今のところ問題は・・・無いはずです。たぶん(^^;。

気になる点はいちいち各面を初期化しなければならないのと、切り替えスイッチの挙動が今一
怪しい事ですね。

後外見では容量の違いがわから無いところも不親切。
念のため純正VMも2個付けてやってます。
いやぁメモリに金がかかるゲームですねぇ(^^;。
2000/08/14 10:56:29 ( No.4407 ) Lehr
防人28号さん>
>カラット互換16倍VM
ダメです、1度交換しましたが改善せず。
ダメな訳予測
A.私のDCは最近購入した非湯川専務パッケージ、他のサードパーティ製周辺機
  器でも初期出荷のDCじゃないとまともに動かないものがあるのでそれと同じ
  か?
B.互換VMも説明紙にもあるとおり結構使えないゲームがある、ADもダメ?
C.元からダメダメ?

4/8倍互換VMはどうなのだろう?
2000/08/13 23:56:49 ( No.4406 ) 只者
パグラチオンに来ました。
その前のドニエプルでは友軍がヴォロネジを包囲して動かなかったので引き分けでした。
が、ドニエプル開始時点で軍事費が6万だったのに、工兵に活躍してもらったので軍資金は潤沢です。
6万が一気に95万っ!
パグラチオンで首都移転が続いてもまだまだ余裕です。
でも、笑ってられるのは今だけなのかも。

休みでよかったと思う今日この頃。
2000/08/13 17:25:31 ( No.4405 ) くろのす
>ガバリエさん
PCに逆移植ですか?
グラフィックについては問題ないと思いますが、どうせならAWWをAD98ばりに強化して
(ついでにDC版の要素も追加して)PCで出して欲しいものです。
共にセガブランドであるものの毛色の違う2つですが(何せ開発チームが別との話)、融合
させることによって、よりとんでもないもの(むろん良い意味で)が出来上がると思います。

むぅ、それにつけても憎きは14型モノラル(赤い端子が余るじゃねーか)……
2000/08/13 07:50:26 ( No.4404 ) ガバリエ
>くろのすさん
>何が起こっているのかさっぱりわからん!
>どうやら、配備されたのはパンターのD型だった模様。

 おっしゃるとおり。一昨々日DC購入者として、共感
いたします。
 ゲーム中最も長時間向かい合うのは戦略マップでしょ
うけど、あの映像の荒さはどうも苦痛ですね。PC版の
方が疲れません。
 ひょっとして、将来的にはPCに移植されるのかな?

 移植のメリット
  捕獲ルール、一空港に複数(航空)ユニット配置、
  進化の仕難さ、そしてなにより戦闘映像

 でも荒い戦略マップまで移植されるようなら、考え物
ですう・・・

 話は変わって。Bv155の高度能力ってTa152以上と聞いてい
たけど、このゲームでは大したこと無いですよね。TigerI
の登場時期も42年4月頃なのに、ゲームは違う。
 このあたりPC版だと修正できたので文句はなかったけ
ど、DC版は変えられないしねえ。もどかしい。
 セガにパワーアップキットを出して欲しいなあ。各兵器
の能力修正可能なキットをね。それがダメなら、本サイト
の神様的存在、けんこう様にお願いするしかないかな?
(勝手に名前を使ってごめんなさい)
2000/08/13 05:51:06 ( No.4403 ) しろう
>ごんたさん
公式の場所が用意されているわけではないので、大戦略関連のBBS(こことか)
で対戦相手を募集するということになります。
また、ここからリンクが張られている「大佐のホームページ」
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnf2689/index.htm
では、AD98(残念ながらzweiではありません)の対戦を以前企画していました。
そのサイト自体、軍事関連のオンラインゲーム対戦、をテーマにしているようなので、
そこでzweiの対戦相手を探すのも良いかもしれません。
2000/08/13 04:09:02 ( No.4402 ) ごんた
はじめまして。いつもは、見ているだけですが1つ質問があって、書きこみました。
私は、今、AD98U(Zwei)をやっています。インターネット対戦ができると書いてありましたので、対戦したいと思っているのですが、どこに行けば対戦ができるのでしょうか?
2000/08/12 23:59:35 ( No.4401 ) くろのす
戦友の皆様、お久しぶりです。
不肖くろのす、西部戦線に転属であります!
(って、平野から盆地に移動しただけ、関西以西の方にとっては西部もへったくれももありませんが)
今は実家……じゃなかった、本国にて休養中。

報告事項がもういっこ。
我が部隊にDCが配備されました! 当然アドバンスド大戦略とセットで!
これでラッチュバムもヤーボも怖くな……
Ach Nein! こりゃあんまりだ! 何が起こっているのかさっぱりわからん!
一時期、DCマガジンの読者レースで6点台だったので、何事かと思ったら……
どうやら、配備されたのはパンターのD型だった模様。