2000/08/12 20:44:10 ( No.4400 ) 防人28号
> Lehrさん
 レスありがとうございました。リンクも見てまいりました。

>現状程度の強さでもプレイヤーは二局化してますね。
 おっしゃる通りだと思います。
 ソフト・メーカーも、営業戦略の問題も絡んでくると、
 経験値をエース級に育てた、さながら開戦前の日本海軍パイロットたちの
 如くのユーザーを相手に、超ド級のゲームを作りたくあっても
 常に参加してくる無限の新兵のユーザーたちの
 経験値の少なさを無視できる筈もなく・・・

>コンピュータ将棋のルーチンは良くできてると思います。
 これも同感です。先の書き込みでは簡単に書きましたが、「将棋世界」で
 1年ほど、将棋プログラムの解説が連載されていまして、勉強になりました。
 世界チャンピオンのカスパロフを破った、(私には公平な戦いには思えなかった
 ですけれど、ディープ・ブルーには思考ルーチン以外に、カスパロフの全データ
 があるのに、カスパロフにはそれが一切無かった)
 ディーブ・ブルーの開発には、巨費が投じられています。
 日本の将棋プログラムの現状は、零細企業並だそうです、この解説者さんに
 (高名な方ですが、今名前を失念しております、すいません)よると、
 「ディープ・ブルーの開発者が、同じ環境を再び与えてくれれば、日本の「名人」
 を破って見せると豪語したそうですが、それは日本の将棋のルールを知らないから
 だと思う。」との事。
 
 「状況判断、思考」のプログラムの進化による、「戦術・戦略」の強者のプログラム
 がSLGに出るには、いずれ、将棋プログラムと同様に、開発環境か規模の問題がでるかも
 知れません。
 現状では、マシンパワーの上昇で、これまで思考ルーチンの高速化や
 画面の派手さの強調だけでも、ユーザーに魅力をアピールできますが、
 パンツァー・フロントなどは、画像処理のパワーがなければできなかったですから。

>Lehrさんに、ちょっと恐縮な質問、
 過去ログで、カラットの互換16倍VMのトラブルの書き込みがありました。
 実は、私も、カラットの互換16倍VMを購入したのですが、ちょっと挙動が怪しい
 のです。その後、どうなりましたでしょうか?
 ネクサスの方が危ないと思って、こちらを購入したのでしたが、失敗だったのかな?
2000/08/12 19:47:36 ( No.4399 ) Mayer
みなさん、はじめまして。
マイヤーと言います。
ここのBBSはAD大戦略98の頃から知っていましたが、
今回初めて書き込みします。以後宜しくお願いします。
最近ようやく大容量VMを手に入れDC版大戦略を始めたのですが、
大戦略98(Zweiは未経験です)と比べて夜間ルールの導入と天候が厳しくなった為、難易度がかなり上昇しているように感じます。(味方や敵の思考ルーチンは相変わらずの様ですが)
今「冬のパリ」ですが殆ど雲か雨のため、折角のスツーカ四個飛行隊が戦場遊覧飛行機(でも雲で下が見えない(苦笑))に成り下がっている有様です。
個人的に次回作は雲(雨雲含む)にも高度をつけて欲しいですね。
爆撃機なら、高雲ならば爆撃できるけど(命中率低下)、低雲や霧ならできないとか、
戦闘機ならば戦闘高度より高雲ならば命中率低下、低雲なら雨でも晴天と同じ性能を発揮など...
しかし、これだとさらに初めての人には取っ付き難くなるかも。
みなさんは次回作にはこういったルールを入れて欲しいなどありますか?
お聞かせいただければ嬉しいです。

乱文で大変お目汚しになりましたが、
宜しければ今後ともお付き合い下さい。
2000/08/12 12:50:02 ( No.4398 ) Lehr
誤:
がこの程度でも「難しくてお手上げ」な人もかなり
多いようです。

正:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980430/weekend2.htm
ここで作者も言っていますががこの程度でも「難しくてお手上げ」な人もかなり
多いようです。
2000/08/12 12:47:04 ( No.4397 ) Lehr
防人28号さん>
>「敵=思考ルーチン」そのものの「強さ」
現状程度の強さでもプレイヤーは二局化してますね。
がこの程度でも「難しくてお手上げ」な人もかなり
多いようです。
迂回や前線構築を行う軽量コンパクトなプログラムを組むのは大変ですが、その
前にそれについてこれるプレイヤーが・・・。
DC版ADの参謀は不評の様ですが、ちょっと考えれば誰を対象に作ったかは明白で
すね。

#コンピュータ将棋のルーチンは良くできてると思います。
2000/08/12 08:47:17 ( No.4396 ) 防人28号
>しろうさん
 決断3について、大変丁寧なレス下さって、有り難うございます。

 「マスターブック」と云う言葉を読んで、「あれ?」と思ったら、
 自分では忘れていたのですが、やはり本当に悩んでいたようで、
 決断3の「マスターブック」だけは資料の本棚にありました。(笑)読んでみます。

>CGであったり個々の兵器の活躍に焦点を当てるのなら、戦略級より戦術級が
良いのではないでしょうか。

 なるほどと思いました。
 提督は戦略の名に値するような、
 ここで、ゲーム上で面白さが融合する戦術ゲームと戦略ゲームとは・・・と
 戦術ゲームと戦略ゲームについて、再び考える事になりました。、

 公式BBSでの ツリーでも、現在のSLGの是非やゲームでの愉しみ方、
 お約束、などの話が6/28の時点で、でておりました。
 この時の、しろうさんの発言は非常に印象に残っております。

>現在のコンピューターの思考ルーチンの
>レベルでは高度な作戦はとれません。迂回や前線構築も
>行いません。(他の掲示板からの引用で済みませんが)
 
 本当にそうですね、今まで真剣には気が付かなかった。単に、馬鹿だなあと
 思っていたのですが、前線基地は最初からマップに配置されていて、
 それが時間を稼いでいる間に、後方に強力な第二次防衛戦を作り出すと云う
 様な芸当は見た事がない。

 私は、自分の年寄りの親の付き合いで、最近、将棋ゲームを覚えましたが、
 現在のコンピューの思考に限界がはっきりとある事が分かりました。
 先の、CGの演出の話をしましたのは、未来の魅力的な
 SLGのゲームの一つのあり方を願っての思いでした。

 しかし、自軍の相手を担当する、「敵=思考ルーチン」そのものの「強さ」の
 進化の問題もありました。
 IBMの特設チームのディープ・ブルーがチェスの世界チャンピオンを破ったのはもう数年前、
 戦術・戦略ゲームの思考が進化すれば、また、別なSLGのあり方がでてくるかも知れません。
 こちらが有利に思えるマップなのに、あっさりこちらが負けるような、
 とにかく、ありがとうございました。
2000/08/12 05:49:25 ( No.4395 ) しろう
>防人28号さん
>決断3は決断2よりやりやすくなってたり、しますでしょうか?

 ルールという点では複雑になっていると思われます。
艦隊の運行は楽になっていると感じます。
2よりも、委任システムは使いやすくなっています。
2のどのあたりにやりにくさをお感じになったかによって、答えは変わると思います。

 イベントは、オープニングと異なり静止画とナレーションと人物画と台詞です。
三国志や信長の野望をご存じでしたら、そんな感じだと思って下さい。
光栄から発売された「マスターブック」に発生条件が書かれています。
 自分の持ってるその本はすぐには出てこないので空母撃沈に関して記憶によれば、
特定の潜水艦「伊○○」が、米空母と同じ海域にいる時、ランダムで1回のみ発生、
潜水艦と米機動部隊の接近のナレーション、潜水艦艦長のモノローグ、
戦果を伝えるナレーション、こんな感じだったと思います。
 他に、南方の空挺作戦や山本長官戦死など。操作する陣営によって起きないものもあります。

 演出という点では、ショートシナリオ達成後に発行される「新聞」なんか気が利いています。

 ただ、CGであったり個々の兵器の活躍に焦点を当てるのなら、戦略級より戦術級が
良いのではないでしょうか。両者を満たすものは、最近海戦ものでいくつかあったような
気がするのですが自分はあまり詳しくありません。
 もし興味がおありなら、改めてここで質問なさると、他の詳しい方が教えて下さる
のではないでしょうか。
2000/08/12 04:39:58 ( No.4394 ) いおーじま
 こん畜生と「マンハッタン計画」を再プレイしたら大勝利できたので、レコ
ンキスタからやりなおすのはなくなりました。
 「勝利の鍵」は42式自走ロケット砲でした。これで密集した敵を木っ端微塵
にしたら案外楽に勝てました。
 開始年月日は44年7月4日2:00で総ターン数は62。
 大勝利ターンは49で、勝利だと即独米にらみ合いです。
 現在ルールポケットを攻略中です。
2000/08/11 16:58:40 ( No.4393 ) ガバリエ
>ゴロドクさん、蒼坂さん、drunkerさん
アドバイスありがとう。みなさんも多くは
Tigerに思い入れがあるようで嬉しいです。

実は私、タイガーの勇姿を一目見たくて、
ドリームキャスト及びビジュアルメモリ2
つ(このサイトのおかげです!)、それか
らアドバンスド大戦略をまとめて購入して
しまいました。
先日購入意志をうち明けると、周囲の人間
は「今更・・・」と言いました。帰路、車
を運転しながら自分自信に「馬鹿だなあ」
と罵声を浴びせていました。

やはりグラフィックはすごいですね。シナ
リオしかやってませんが、メッサーシュミ
ットの勇姿に歓声を上げました。早くシュ
ワルベ(Me262)が見たい!そう思って、
いけないと知りつつデータ改○。ああ、何
にも見えないのですね。地道にキャンペー
ンをやることにします。

夏休みはこれで決まりです。
2000/08/11 16:38:45 ( No.4392 ) 連合艦隊司令長官
「最近謎なこと」

AD98だとSdKfz251/1の車体にロケットランチャーを取り付けた兵器は、
”ヴェルフラーメン”として登場しますが、田宮カタログを眺めていると、
同様の車両が”グランドスツーカ”として登場しているようです。
またこの”グランドスツーカ”は今月のADCII DOS/V ISSUEに付録としてついている、
「クロースコンバット」(体験版)にも登場しているようです。

”ヴェルフラーメン”と”グランドスツーカ”の違いがわかる方は教えて下さい。
2000/08/11 13:01:38 ( No.4391 ) RYO
>ファイアフライさん
しまった! そういう可能性があるのに全く気がつかなかった。いくら夏休みでだらけてい
るとはいえ、ここまでくるとちょっとまずいですね。でも、自分の極めてあやふやな記憶に
よれば、いかさま技で(一気に)進化させたような気がしますが……。まあ、いいか。

現在レコンキスタに突入。いかさま技で進化させた部隊でアメ公を蹴散らしちゃる(笑)。
しかし、地上部隊はなぜかもらいものを優先的に使ったりしますが。
2000/08/11 07:20:42 ( No.4390 ) 防人28号
>演出重視ならば・・・コーエーの方が得意なのではないでしょうか。

 おっしゃる通りだと防人28号も思います。
 私は「提督の決断2」のゲームシステムに到底ついていけずに、ゲームはすぐに放棄し
 ましたがが、あのオープニングムービーには感動して、
 動画取り込み編集が可能な環境なので、わざわざCDにして、随分多くの人に見せて
 (わざわざ知人のいるショップのマックに突っ込んで、その時いた客にも宣伝)
 男の人は大概、「おおっ!」と云ってました。
 ちなみに、そのCDには、「ガングリフォン」「千年帝国(これはCGだけに編
 集したもの)」も入れてありまして、どれも皆さん、喜びました。
 とても嬉しかった。
 それで、「提督の決断3」のムービーだけは見たくて、でもゲームはやはりしないだ
 ろうとかなり、ず〜っと悩んでいましたが、
 空母撃沈のイベントが内蔵されているのなら、買いたいと思いますが、
 ゲームをかなり進行させて起きるイベントなのでしょうか?
 だと、私には、あのシステムはとても辛い、

 決断3は決断2よりやりやすくなってたり、しますでしょうか?
 でも、ムービーは凄かった。とても、素晴らしかった。
 零戦のエンジンカウリングが汚れているのが、息を飲みました。

 私たちは、地上戦ならともかく、海戦の砲撃戦の映画は余り見る事ができません。
 (希少な例はあるのですが、どれもモデルです、当たり前ですけど)
 現在のCG技術を使って、命の通ったような、戦艦や海戦のムービーを
 見せて呉れるのは、今の処、この手のゲームの中が最も可能性があると思います。
 ゲーム・システムもよく、また、演出も感動させて呉れるもの、
 きっと、それは近い将来に現れるかも知れませんね。
 生き物のように、空を舞っている戦闘機、
 満身に絶対の存在感を与える威圧感を放っている戦艦、
 そういうレベルまでCGで兵器を作り込めるのは、ゲーム兵器グラフィックプロ
 だと思ったりします。
 男というものから、その一部を取りだして堅い鎧にして、それが進化を遂げた兵器
 の輝き。見せて欲しい。魅せて欲しい。
 素晴らしい演出のイベントのゲームを。
  防人28号でした。
2000/08/11 05:55:59 ( No.4389 ) しろう
 演出付きWW2ゲーム
 演出重視ならばセガのADシリーズよりも、コーエーの方が得意なのではないでしょうか。
所々で起きるイベントで雰囲気を出そうとしています。提督の決断3でいきなりイベントで
潜水艦が空母を撃沈した時は驚きました。
 コーエーが「ヨーロッパ戦線」と「提督の決断」シリーズを足して演出面を強化すれば、
良いのが出来るのではないでしょうか。CGに関しても最近はPS2でアクションゲーム
を出しているらしいですから行けるのではないかと思います。
2000/08/10 23:52:36 ( No.4388 ) 蒼坂
>「PantherとTigerIはどっちが堅い?」

学研 歴史群像欧州戦史シリーズ vol.12 ドイツ装甲部隊全史II 133ページ。
この話題にぴったりです(^^;。

傾斜装甲か否かだけじゃなくて鋼板の材質から違うんですね。
写真集とかで貫通したついでで割れた装甲とか、逆に貫通せず残った大きな弾痕とか見ると
パンター="硬い" ティーガー="(粘り)強い"ってな感じですね。まあ一般的には"弾く""受け止める"って表現なんですけど。
個人的には写真で貫通痕なんか見ても弾の径そのまんまな穴しか開いてないティーガーの方が
傍目には安心ぽいですが(中に居りゃ一緒だって)。前に設備屋やってたんで硬いってパターンはポッキリ行くと怖いってのも理由。
2000/08/10 20:13:11 ( No.4387 ) drunker
>「PantherとTigerIはどっちが堅い?」
DC版のオープニングを見ていると、TigerIってとてつもなく堅く感じられます。(笑)
だからというわけではありませんが、ゴロドクさんのおっしゃるように
防御だけならTigerIのほうが優れているのではないでしょうか。

話はそれますが、先日、TigerIの操縦教本のようなものを見ました。
油温に注意したり、エンジン回転数を上げすぎないように気をつかったり、
軌道を定期的に交換しなければならなかったり、もちろんガス欠に注意したり…。
みかけによらず非常にデリケートな乗り物のようで驚きました。
実戦ではゲームのように全車きちんと稼働するなんてことは、きっとなかったんでしょうね。
2000/08/10 20:06:14 ( No.4386 ) drunker
>防人28号さん
こんにちは。
プレステ版WADですか、たしかにセガのハードで出すよりは売れそうですね。
私は経済的理由から現在のDC版が、SSかPSで出ることを願ったりしてました。
でも、PS2版WADが出るのなら、PS2も買っちゃいそうです。(笑)
だって日本軍で遊べるんですもん。
大和の登場するムービーはぜひ見てみたいです。
震電が帝都上空でB−29を30o4門で粉砕しているムービーなんか入ってたりしたら、
そのためだけにでも買っちゃうでしょう。(笑)
硬派SLGに演出はいらんという漢っぽいユーザーもたくさんいらっしゃるでしょうが、
私はコンシューマ機にはそれなりの演出がほしいと思ってしまう質ですので。

>また、来て宜しければ、
もちろんぜひいらしてください。これからもよろしくお願いします。
2000/08/10 04:57:20 ( No.4385 ) 防人28号
 主題:雑談的、セガの為の大戦略 
 副主題: 初投稿のご挨拶

 ごあいさつから
 明示生まれの爺様に、対馬で日本海海戦の砲撃を海の彼方に聞いたと繰り返し聞かされた少年がいた・・・と云う話しを聞いた為とも思われぬ節で、根っから海の大砲、陸の大砲が好きな私。
 初書き込みいたします。宜しくお願いします。

 主題: セガの為の大戦略 雑談系気味

 ただ今、PCでAD98 SSでAWW、DCでこれ、マックで資料収集状態の私です。(なぜ、こんな事になったのか、それは諸般の事情で、・・・涙ぐましい経緯でこうなったのですが、同情を引くのもなんだと、今その話は削除しました)
 ただ一つ良かった事は、ローカルな地方都市で、何故か、カラットの16倍VMがあったのです!
 でやっと主題、
 本日、深夜にふと思ったのです。
 プレステ版、ワールド・ADを製作してヒットさせるのです。
 作戦ファイルはマップを増やしてもいいでしょう。
 で、絶対あの操作性と画面の良さには、はまるので、熱狂した新しいファンが次回作を求めてSSのAWWを本体ごと買った頃、DCで、ワールド・ADを完全にイジーモードとマニアモードの両方を搭載して発表するのです。
 このイージーモードでは、兵器数も開発進化もシンプルにします。画面のコンストラクションは隅々まで直感性にすぐれた物に仕上げます。
 3枚組位で、重要なマップに移動すると開始前に壮大なCGムービーが流れます。
 場合によっては、勝ち進んでいて喜んでいると、その日が来て、敵の大戦力の増援CGムービーが流れ込んできて、「こりゃ負けるわ!」と泣きながらも綺麗なムービーを喜んで見たりします。
 もういい加減に、Dデイのマップになれば、その見事な渾身のCGムービーの演出に感動してもいい頃だと思いません、でしょうか?
 或いは、Me262の初飛行を試したガーランド(だっけ?)が空を駆け抜けて、空港に舞い降りてきて、「天使に後押しされているようだった!」とか云うシーンだって、マップ間で見せてくれてもいい。
  それやってごらんしょ!(変な日本語ですが)
 それ見たくて、誰でも買うよ、マニアなら。
 でも、必ず反発もでるでしょうね。SLGをゲームと映画の融合にするなって。
 それはキャンセルボタンや、スキップボタンを付ければいい。
 私なら、苦労して有名戦場に来た時、凝りに凝ったCGを見て、今私は、あの戦場に限りなく近づいているとか思いたい。
 少しプログラムには苦労するけど、そのCGにそのときまでの戦闘結果も反映する仕掛けにすると、尚良い。
 「こ、この沖縄迎撃開始ムービー、日本帝国海軍、大和と武蔵もいる!」(事ができる人もいると)
 事前までの戦いで両方とも、あっさり既に沈んでいると、この箇所のムービーは、駆逐艦、雪風が主役のムービー(一体なにしに、沖縄に行くのだろう?)
 寂しいけど、この駆逐艦、理屈を越えた「敵の弾も爆弾も当たらない能力」を発揮して・・・(駆逐艦一隻、米軍も無視する気もする)
 で、この作品のマニア・モードは甚大な兵器系列とシステムを持ちますが、兵器の進化は1955年当たりまで行ける事にして、全世界は破壊の限りを尽くされたガミラス母星の様になり、一番それに貢献した古代進は、必要だったのは愛だったのだ!と叫んで、大戦略ファンの激怒を買います。それは冗談として、いいかげんこういう悲劇はゲームの事だけにしようと世界中が思うと云う結末・・・

 冗談が多くてごめんなさい。
 プレステ版、どうかなあ?
 WWIIのゲームについては、セガのシリーズが抜きんでていると思うので、この作戦でセガファン増大の大戦略と云うのは?
 でも、既にその向きのユーザーはSSもDCも買っていたりして、従って、この作戦は成功しないのでしょうか?
 でも、プレステ版がでるとして、今更だからマップその他、新味ありの筈のプレステ版が出たら、私はそれも買う。もし売っているのを見つけたら、三回目になるけど、MD本体ごとMD版を買うつもりで探してもいる。

 塩酸の海の彼方で首都を破壊した、大和と祖国の命運を賭けた戦いの砲撃の音を聞いたと、爺様から耳にタコができるほど、聞かされた少年は、ガルマン・ガミラス星より派遣され、反射衛星砲を制御して、もう少しで大和を倒せる処だった・・・


 あまりにも、お喋りが過ぎた気もします。申し訳ありません。m(_ _)m
 また、来て宜しければ、次回はもっと大人しく振る舞います。 防人28号
2000/08/10 00:35:42 ( No.4384 ) ゴロドク
ガバリエさん>

>「PantherとTigerIはどっちが堅い?」
>と尋ねられたら、みなさんはどうお答えしま
>すか?

「堅い=装甲の厚さ」ならば、ティーガーIの方が堅いですが、
総合的な性能ならパンターに軍配が上がるかも。
重戦車と中戦車の差が有るにしても機動力に大きな差が有るから、
攻勢にはパンター、防御、歩兵支援ならティーガーIって所じゃないでしょうか。
2000/08/10 00:17:05 ( No.4383 ) ガバリエ
突然低レベルな問いかけですみません。

「PantherとTigerIはどっちが堅い?」
と尋ねられたら、みなさんはどうお答えしま
すか?

なかなか難しい問いですが、ADシリーズでは
Pantherに軍配が上がっているようですね。

でも私はTigerIに思い入れがあります。
戦記などは読んだことがないのですが、実際
のところやはりTigerIが弱かったのでしょう
か?
あれだけ装甲を使ったのに、うかばれない気
がします。
2000/08/09 20:25:10 ( No.4382 ) メッサー
しろうさん
ありがとうございます。
これからもよろしくっす。

ドイツ軍も好きですがなんといっても日本軍っす。
ADの日本軍版がでればぜったいかうっす。
三式中戦車でM4シャーマンを撃破したいっす。
2000/08/09 12:53:42 ( No.4381 ) Lehr
いおーじまさん>

レコンキスタまで戻るのですか!!
まさに”振り出しに戻る”ですね。
記録の方、よろしくお願いします。
別に急いではいないのでマイペースでどうぞ。
2000/08/09 11:47:53 ( No.4380 ) Ju87B
那珂さん>高地の野戦砲は射程が伸びたりするのでしょうか?

高度によって延びます。
2000/08/09 10:17:10 ( No.4379 ) 那珂
>alves様
 カッタラ凹地についてありがとうございました。
 長年の疑問解決です。

 それと、DC版なのですが、画面のユニット表示、
リアルと簡易だと、簡易の方が書き込み細かいような(笑)
 でも簡易だと高低差が分かりにくい・・・
 皆さんはどうなされていますか?

 また、高地の野戦砲は射程が伸びたりするのでしょうか?
(索敵範囲は広がるみたいですが)
2000/08/09 06:43:58 ( No.4378 ) いおーじま
to Lehr さん

えっと、私の場合レコンキスタ→カリブの鷲→なんとか(フロリダ上陸)→ホワイトハウス炎上
→ゲティスバーグ再び→マンハッタン計画です。
 クリアターン数とかは記録してないですが、今マンハッタン計画で挫折して、レコンキスタ
からやり直してるのでクリア次第詳細をご報告します。 
2000/08/08 22:00:35 ( No.4377 ) ファイアフライ
>RYOさん
キャンペーンではJu38はJu52を進化させなければ作れないはずだったと思います。
ですからJu52のときに敵機を撃墜したのが残っているのではないでしょうか?
(初期配置状態のキャンペーンなら別ですが)
2000/08/08 20:44:40 ( No.4376 ) alves
>那珂さん
>地形「カッタラ凹地」とは、どんな地形なのでしょうか?

正式には「カッターラ低地」らしいですね。

http://www1.neweb.ne.jp/wa/isc/world.htm
海面下 134m に達っするくぼ地で、アフリカ大陸で最も低い地点らしいです。

http://jem.tksc.nasda.go.jp/shuttle/sts99/ek0228.html
宇宙飛行士の毛利さんが撮影したカッターラ低地の写真
2000/08/08 14:18:54 ( No.4375 ) RYO
お久しぶりです。

再びAD98Uをはじめたのですが謎がひとつ見つかりました。武装のないJu38部隊の
戦果欄になぜか撃破マークがついています(5つほど)。表示がおかしい可能性が一番高い
のですが、もしかして敵にやられたときに体当たりでもしたのか。このゲーム最大(?)の
謎ですね〜。
2000/08/08 14:09:25 ( No.4374 ) Lehr
『シナリオ進行表 for DC』
をファミ通DCの付録のデータあたりをベースにしていつのもフォーマットで作ろ
うと思うのですがアメリカ侵攻後と東西対決のデータ、誰か教えてくれません?
必要なデータは
・開始年月日
・大勝利ターンと次のシナリオ名
・勝利ターンと次のシナリオ名(たぶんエンディング)
・引き分けた時の次のシナリオ名(たぶんエンディング)
2000/08/08 12:12:57 ( No.4373 ) Ju87B
しろうさん>どうもありがとうございました。

フッドが生産可能かぁ。すごく恐ろしい事のような気がする・・・。
2000/08/08 09:31:28 ( No.4372 ) 那珂
 皆さん初めまして。
 ADはメガドラ本体ごと買って以来ファンです。
 このころからずっと疑問だったのですが、地形「カッタラ凹地」
とは、どんな地形なのでしょうか?
 どなたか教えて下さい。

 最近はDC版始めました。まだ軍事演習ですが。(^^;) 
2000/08/08 05:04:47 ( No.4371 ) しろう
フッドが兵器図鑑に加わるのは、中立国の生産可能兵器だからだと思われます。
2000/08/07 21:01:43 ( No.4370 ) Lehr
Ju87Bさん>
解答感謝します。

私も気づきました兵器図鑑のフッド。
たぶん表示範囲外(予測では大西洋側)に配置されているのでしょう。
英軍に喧嘩を売れば『出てくる』or『表示範囲外から砲撃してくる』のではない
でしょうか?
表示範囲外なのでフッド一隻だけとは思えませんね、AD98Zweiはどうだったっけ?
2000/08/07 20:46:21 ( No.4369 ) Ju87B
始めまして。

Lehrさん>1.敵に回った都市/空港/港湾に収容中の自軍ユニットはどうなる?

敵に持っていかれます。歩兵を回復しようとしていたら、消滅していました。

>2.自軍の都市/空港/港湾に収容中の敵軍ユニットはどうなるの?

もらえましたよ。(もちろん、出撃数最大なら無理ですが)

ここからは僕の質問ですが、マラガ作戦で兵器図鑑にセーブしたら、フッドが加わってましたね。あれって、マップのどこにいたのですか?
2000/08/07 13:49:07 ( No.4368 ) Lehr
「同盟破棄したとき収納ユニットはどうなるの?」

ふと思いついたのですが(まだ試す機会も無い)同盟の都市/空港/港湾に部隊
収容中に同盟を破棄して/破棄されて敵に回った場合ってどうなるの?
1.敵に回った都市/空港/港湾に収容中の自軍ユニットはどうなる?
2.自軍の都市/空港/港湾に収容中の敵軍ユニットはどうなるの?

「マラガ作戦」
あっさり片づきそうでつまらないので同盟二軍(スペインファシスト軍と黒シャ
ツ隊)共に叩きつぶしてから共和国軍を壊滅。
それでもまだターンが余ります。
でもジブラルタル艦隊は怖くて手が出せません。
2000/08/07 07:07:06 ( No.4367 ) しろう
メッサーさん
マップごとに生産できる兵器は決まってます。
ヴェーゼルでは中戦車は生産できませんし、開発もできなくなっています。
2000/08/06 23:43:11 ( No.4366 ) 只者
ハスキー、終わりました。
敵が軒並み勝手に資金不足になってしまったよぉで。
で、ドニエプルなんですが、案の定軍資金は6万。
持ち堪えられるのか?

ハスキーは達成感も何もありませんでした。
ただただ「あぁ、なんとか凌げたんだぁ」だけ。
2000/08/06 10:48:12 ( No.4365 ) メッサー
ファミマでPC版AD98をやっと買いました。
かなり探しました。(マジ)資料室はとても役立ちます。
ありがとうございます。
ヴーゼル演習作戦で3号戦車E型が前のMAPでは確かに生産リストにあったはずなのになくなっていました。なぜ?誰か教えてください。
 
2000/08/05 23:26:47 ( No.4364 ) 只者
ハスキー、敗色濃厚です。
強力な米英空軍の前にエース達が徐々に削られてます。
なんとか海軍を急行させたいんですが、序盤の首都移転でロスタイムができて…。
これぢゃぁ勝っても再編成に手間取りそぉです。
2000/08/05 15:54:13 ( No.4363 ) Lehr
どうも私の買ったKaratのx16互換VMがハズレらしくこれから購入店に行くLehrです。

「マラガ作戦」
工兵部隊を作らしてくれないので2つ前に戻って大量生産しました。
生産→補給、即召還でいろんなユニットが簡単に大量生産で来るんですねこのシ
ステム。
さて、旧式戦艦は何隻作ろう。
ループは1939年にポーランド戦が始められる程度にやろうかな/どうしようかな。

けんこうさん>
>CRCチェック
チェックサムとは異なるが要は同じ様な思想のデータチェック。
lhaで圧縮した『.lzh』にもデータチェック様にCRCが入ってます。
最近だと『MD5』ってが最新。

いおーじまさん>
>「いいじゃん想像(妄想)なんだから」とうのでは駄目ですか?
わかっていて「いいじゃん」はOK派です。
無知の「いいじゃん」は撲滅派です(笑)。
2000/08/05 13:42:29 ( No.4362 ) けんこう
>まー坊さん
>KaratのDC用16倍メモリー買いました。定価5800円なり。
>これって、パソコンとデータ交換できるケーブル付きですね。うれしいです。
>誰かこれで、パソコンでセーブデータを弄ってみた方、いらっしゃいますか?

はじめまして。
自分の持っているのはNEXUS(ネクサス)の4MBメモリーですが、こっちもセーブデータ
を弄れます。
実況パワフルプロ野球とかサクラ大戦は既に弄りました(笑)
んで、AD/DCですが、セーブデータを弄るのは無理っぽいですね。(あくまで個人見解ですが)
どうもセーブデータはPC版同様に暗号化ないしは圧縮されてるみたいですので、書き換えると
ロードできません。
そういえば、改造系のサイトで情報収集しているとセーブデータを書き換える前には『CRCチェックを行ってください』
というのがありましたが、厳密にはどういったことなんでしょうか?
いや、大まかに言えば『データが壊れているかどうか』のチェックってのは分かってるんですが。
追加1、そこで手に入れた情報によると、ゲーム独自にチェックサム仕込んでるゲームって多い
らしいですね。
追加2、DCのコピーCD造ってたのが捕まったらしいですが、ゲームラボに情報載っちゃってるんだよね・・・・・・
2000/08/05 07:33:30 ( No.4361 ) いおーじま

しろうさんはかかれました

>エンディングまではもう少しあります。

クリアしてさあエンディングだと思ったら、まだ続きました。
 たしかにソ連もイギリスも首都が陥落しても降伏はしません
から。

Lehrさんはかかれました

>とこれでアメリカ侵攻勝利を GOOD ENDING ってのはどうなんでしょうね?
>Player的には Good ですが仮想歴史的には Bad な気がします。  
 
 ちょっと迂闊でした。うんー、難しいですね。
 正直、米英仏独で、その後ナチが長期政権を保つのは難しいでしょう。
 戦争は利益のためなされ、勝利後利益は国民に配分され、その結果誕生
した中産市民の支持をファシズムが得られるとは思えないですし・・・
 あるいはパレスチナ人にとってはイスラエルという国家が誕生しないぶ
んより幸福かも・・・(あくまで思考実験)
 ただ誤解のないように言っておくと「国家」や「民族」への犠牲は尊いとい
う思想には嫌悪感を私はもっており、「わが闘争」はアジテーターの教科書
程度にしか思いません。
 ただ何もしらない人が見たら、軍事マニア=極右、ファシスト、戦争賛
美者ととられかねないでした。すみません・
 でも宇多田じゃありませんが「いいじゃん想像(妄想)なんだから」とう
のでは駄目ですか?
 
2000/08/05 05:21:39 ( No.4360 ) しろう
>だよさん
エクスプローラー表示ーオプションー標示ー登録されているファイルの拡張子は標示しないをオフ
こんな感じで拡張子exeも標示されるようになります。

 首都を持たない敵は、全滅または他の同盟勢力の敗退で連鎖倒産します。

>ホワイトハウス炎上
エンディングまではもう少しあります。
2000/08/05 04:19:26 ( No.4359 ) まー坊
こんにちわぁ! まー坊っていいますぅ〜。よろしくね。


KaratのDC用16倍メモリー買いました。定価5800円なり。
これって、パソコンとデータ交換できるケーブル付きですね。うれしいです。
誰かこれで、パソコンでセーブデータを弄ってみた方、いらっしゃいますか?

軍事演習の2面目から、降下猟兵小隊1943やアイオワ級、B36-B、JSVなどがユニット数いっぱい入ってるセーブデータ、誰か作ってください。



これが本当の「ラストバタリオンキャンペーン」。なんてって!
2000/08/05 00:22:35 ( No.4358 ) だよ
はじめまして、「だよ」ともうします。
AD98Uにはまってしまった者です。

実は、基本的なことで困っております。どなたか、お知恵を拝借させていただければ、
と思います。

例の extmap が見たいと思いまして、起動オプションを操作したのですが、
どうしてもできません。
よく見ると、ショートカットに Adp mmenu とありますが、exe が入っておいませんでした。
パソコン全体を検索しても発見できません。どうしたらよいのでしょうか。
ぜひ、教えて下さい。

あともう一つ、マップ外に首都を持たないのに、敗北軍事費もなく、追加生産してくる敵を、
全滅させるにはどうすればよいのでしょう。(マップ:カフカスの門 敵:独立題56軍)
よろしく御指南お願いします。
2000/08/04 17:10:24 ( No.4357 ) Lehr
やっとマラガのLehrです。

いおーじまさん>
いいな、BBSの書き込み(SEGA本体を含む)を見る限りでは一番乗りでしょうか?
とこれでアメリカ侵攻勝利を GOOD ENDING ってのはどうなんでしょうね?
Player的には Good ですが仮想歴史的には Bad な気がします。
2000/08/04 02:31:23 ( No.4356 ) いおーじま
 ADDCでホワイトハウス炎上まで来ました。
 ホワイトハウスにハーケンクロイツをはためかせ、残りは
アナポリスのみとなった状態でうっかりセーブとロードを間
違えてしまいました。
 やっとGOOD ENDINGかと思っていたのに・・・
 今20ターンほど前からりなおしてます。
2000/08/03 23:09:32 ( No.4355 ) 只者
ハスキーまで来ました。
セヴァストポリ以来大勝利のよぉな気もするんですが…、でもないのかなぁ?
なのに軍資金は危機的状況に向かっております。
強力な海軍でハスキーも大勝利できそぉなんですけどねぇ、トホホホ。
2000/08/03 21:18:54 ( No.4354 ) drunker
>さんダースさん
確認キーって、なんのことだと思っちゃいましたが、
蒼坂さんの書き込みで意味がわかりました。
セガ伝言板の利用案内を読めば解決すると思います。

>蒼坂さん
フォローありがとうございました。
2000/08/03 20:50:59 ( No.4353 ) 蒼坂
公式ページにあんな風に直リン張られてるから誤解があるようですね(苦笑)

確認キーですが、発言リストの右上、新規発言で書込み用のページが出ます。
そこに確認キー発行用の"MAKE KEY"のボタンがあるんでそれ押して次のページでメールアドレスを指定すれば多分メールで送られてくるんじゃないでしょうか(実は登録してない)。
2000/08/03 00:50:47 ( No.4352 ) さんダース
確認キーについて教えて下さい。それだけなんです。
2000/08/02 21:30:54 ( No.4351 ) 蒼坂
空挺降下>
えーと、結論。
「前述の内容はぜんぜん関係ありません。」
以上終わり(苦笑)。

降下猟兵が配属されるデンマークの開始データで試したけど、
援護射撃の可不可/対空射撃の有無に関わらず潰せるみたいです。
最初のヴェーゼルの時じゃ状況によっては降下できないケースがあったんですが...
(降下できる地形上に敵が居る場合でも)

ま、不可能な状況の方が少ないようならどうでもいいやって個人的結論に。
またなんか"先走りにならん程度に"判ったら報告します(^^;;。
2000/08/02 13:51:46 ( No.4350 ) drunker
業務連絡:
倉庫、更新しました。

>Lehrさん
ほんとだ。軽戦車ではなかったのですね。うーん、希望が見えてきました。
(とはいうものの、まだヴェーゼルなんすけど)
2000/08/02 13:01:09 ( No.4349 ) Lehr
蒼坂さん>
私はやっとキャンペーンモードに入ったのでしばらく試せません<空挺攻撃
後はよろしく〜<ってのはダメ?

drunkerさん>
I号戦車C型は「軽戦車」じゃなくて「空挺戦車」生産枠です。
2000/08/02 12:52:28 ( No.4348 ) 蒼坂
前回の状態だと対空防御射撃してくる敵がいなかったんで、もしかするとこれを含めて
降下時に何らかの戦闘が発生する場合、という可能性もありますね。(とちょっと思った)

これから仕事〜。
2000/08/01 23:12:43 ( No.4347 ) 蒼坂
プチ強襲降下>
ちょい試した限りじゃ援護射撃の可能な状態だと発生する様な。
手持ちのJu52だと飛行高度5,地形が高さ2以上の位置の敵は攻撃できるんで
この場合に可能(別に潰す敵に限らず援護射撃が選択できればOK)な気が。
もっともろくに確認してないんで、検証待ちですけど。
2000/08/01 21:19:10 ( No.4346 ) drunker
>Lehrさん
レスありがとうございます。
そっかぁ、I号戦車C型も可だったんですね。
ついこないだ軽戦車の生産ラインから、I号戦車は廃止しちゃいました(泣)。
降下猟兵はとうぶん揃いそうもないし、となると37mm対戦車砲がお得ですね。
2000/08/01 17:07:05 ( No.4345 ) Lehr
drunkerさん>
>降下猟兵専用の特技ですか?
他を試してないので何とも言えませんがたぶん専用じゃ無いと思われます。
性能表に空挺降下成功率があるI号戦車C型(空挺戦車 40%)、37mm対戦車砲35/36
型(牽引対戦車砲 70%)、降下猟兵小隊1936/1943(歩兵 90%)とそれを運べる輸送
機との組み合わせで可能と思われます。
空挺降下成功率が無い一般ユニットをグライダーで降下させるのはダメ見たいで
す。
空挺降下成功率があるユニットでグライダー搭載もまだ試してません。

ついでに、これを逆手に考えると英国/米国空挺部隊の生産ユニットはめちゃめ
ちゃ要注意?ですね、COMがそこまでやってくるかどうかは不明ですが。
あれ?英国/米国空挺部隊の生産リストに輸送機が無いな。
初期配置だけってこと?
2000/08/01 15:40:20 ( No.4344 ) drunker
>Lehrさん
「空挺降下アタック」って、降下猟兵専用の特技ですか?
しかし、すさまじい必殺技だなぁ…。
2000/07/31 20:08:32 ( No.4343 ) ういんとん
う〜む・・・・レコンキスタ突破一番乗り果たせず。
(って、まだトーチなんですけども。)
「操作をCPUにする」のはココで指摘されてましたから
なんとも惜しかった。これで心置きなく・・・ブラウにもどって
経験値稼ぎに精を出せます(なんじゃそりゃ)
2000/07/31 16:47:40 ( No.4342 ) Lehr
「残るは・・・」
アメリカ侵攻編と東西対決編のシナリオ進行表と増援表ですね。
さて、売り物の攻略ガイドは何処まで役に立つのでしょうか?
期待あり、不安あり。
兵器表まであったら即買いします、私。

「空挺降下アタック」
グライダー降下ではダメ?みたい。

「互換VM」
やっと手に入れました、コレでできますキャンペーン。
シナリオプレイから脱却。
SEGAの掲示板にも書きましたが株式会社カラットから4/8/16倍互換VMが出ました。
買ったのはコレなんですが今までは秋葉原へ行くか通販以外の選択肢しかありま
せんでしたがコレは横浜のヨドバシでも扱ってました。
大容量互換VMの大量登場ってDC版ADの副作用なのかな?
NEXUSも売り切れてたし。
2000/07/31 13:50:29 ( No.4341 ) Lehr
「シナリオ進行表」
アメリカ侵攻編と東西対決編を除いた表が雑誌付録に付いてますね。
→ファミ通DC,2000年8月11,25日合併号特別付録
コレによるとDC版ADで増えたシナリオは6つ、。
軍事演習シナリオが+3つの計6シナリオに(何処にも説明は無いけど)
あとは
「レッセルシュプルング」
「ディエップ強襲」
「グレネード作戦」
の3つが増えた様です。
アメリカ侵攻編と東西対決編に関しては不明。

カタルーニャさん>
>・・・ゲルマンにないのは、偏見です。
そりゃ偏見です(笑)。
作れるかどうかは別にしてドイツにもレーダー基地のユニットはあります。

まーりんさん>
>なんかこれ以外にもコツというかこんなのがあるってのないですか?
あります。
詳細は資料倉庫ですがDC版ADだけの最大のヤツが1つ
「諸刃の剣」的ですが今回、空挺降下が超〜強力です(超はやめなさい、超は)。
なんと敵ユニットの真上(同一ヘックス)に降下できて相手を完膚無きまでに粉砕
します/または粉砕されます
(爆笑)。
降下前、対空防御射撃の解決後に無事降下できると有無を言わさず踏み潰します。
ただし、直下の敵ユニットに1火力でも対空火力があるとこちらが消し飛びます。
低地諸国の対空火器のない要塞ユニット潰しはひたすらローラー航空攻撃に頼っ
てましたがコレでらくちんです。
降下猟兵は無茶苦茶希少ですが37mm対戦車砲がいきなり最優良?ユニットに??
ただし、小型牽引砲を空輸できる輸送機はすぐに出てこないけど・・・。
あと、空挺降下って偏差するんですね。
2000/07/31 11:27:11 ( No.4340 ) まーりん
PC−AD98Uでやっとマンハッタンまで来ました(^^
ここのMAPで気が付いたのですが補給車から
艦船に補給ができるんですね。
しかも都市の上にマウルティアを置き全自動で補給をすると一発で
補給が完了してしまうんですが手動で補給すると
何度やっても完全に補給できない。
つまり補給車の経験値だけあがりつづけます。

それと装甲列車は歩兵積んで走らせまくってレオポルドにしました。
レオポルドを作るのはこれが一番楽なんじゃないでしょうか?
ティーガーT前期を潜水仕様に改良するのは都市の上だけですが
ティーガーT前期潜水仕様をティーガーT前期に改良するのは
どこでもできるんですね。なんかこれ以外にもコツというか
こんなのがあるってのないですか?
2000/07/31 03:39:16 ( No.4339 ) alves@眠い・・
「ソフトバンクブックス近刊情報」
http://books.softbank.co.jp/newbooks/comming.html

アドバンスド大戦略 〜ヨーロッパの嵐・ドイツ電撃作戦 攻略ガイド
有限会社カラーフィールド 著  ISBN:4-7973-1363-3
2000/07/31 03:15:48 ( No.4338 ) 蒼坂
>私は、もう普通の社会人に戻る事を決めたっす! さようなら、皆さん。

予備役編入おめでとう。今後は祖国の復興に献身されたし。
但し、又の有事には一銭五厘で再呼集する故、日頃の訓練怠るべからず(ニヤ)。

攻略本は九月攻勢に向けて転進ですかねえ。

公式BBSじゃ毎度の外人さんが失地回復果たしたみたいですね。フロリダがどうとか。
2000/07/31 01:07:45 ( No.4337 ) ましゅう
おお? こういう↑使い方ができたんですか? 3年近くもいながらはじめて知りました(爆)。
ところで今週の水曜日、21:15〜22:00 NHK総合で、ミッドウェーについての番組やるみたいですね(^^)。
いまからとっても楽しみです。妙にこった赤城・加賀のCGとか、でてくるのかな?(なんか妄想が膨らむー)
2000/07/31 00:00:14 ( No.4336 ) ファイアフライ
>カタルーニャさん
はじめまして。
ボクはプログラマーではありませんがちょっと。
Fw190F-9などのパンツァーブリッツが対人攻撃できないのは開発目的が
違うからではないかとおもいますがどうでしょう?
2000/07/30 23:47:45 ( No.4335 ) カタルーニャ
ゲルマンのFw190-F8、F9の対地ロケット弾は攻撃力強なのに、なぜ対人攻撃が出来ないのか教えてください。プログラマーサン。あと、レーダーサイトを作れる様にして!ライミーにあってゲルマンにないのは、偏見です。あと、電波妨害機の制式化も。いろいろ文句ばっかですんません。でも、アドバンスって事を見せてほしいんです。AD98Vでは期待してますよ!
2000/07/30 11:48:17 ( No.4334 ) 連合艦隊司令長官
蒼坂さん>
あなたの漢字の使い方に感動!
セガのHPが「献策エンジン」つくってくれたらならきっとグデーリアン将軍が助けてくれるでしょう・・・。

でも、普通の「大戦略」のときも惨謀の献策は酷かった・・・。「占領ユニットを作れ!」って。
「提督の決断V」の参謀はまだ少しは役に立った記憶があります。
あれはあまりにも担当戦域が広すぎて、よく忘れるんですよね・・・。だから結構有り難かったです。

せめて、相手の戦力表を確認して戦車が多く戦闘機が少ないようなら、
「急降下爆撃機を作ってはいかがでしょう。先ほど新型のJu87Dが開発されたので、それに進化するとさらに強力なユニットになります」
「戦闘機の接近が予想される空域です。護衛戦闘機を派遣した方がよろしいのでは」
これぐらいのセリフを吐ける参謀が欲しいなぁ。

あとは戦っていくうちにユーザーの思考パターンを分析し、それに見合った用兵と、
その弱点を指摘してくれたのなら「惨謀」も「マンシュタイン元帥」に進化できるのにね。
これぐらいしてくれるんだったら、参謀の階級を上げたり、勲章をあげたりとかしてあげるのに・・・。
2000/07/30 09:07:52 ( No.4333 ) Cozi
> S2@プロ同人作家さん、連合艦隊司令長官さん

88砲の件、ありがとうございました。
ひょっとして自分の何か設定なり何なりが間違えていて出来ないのか、
それとも兵器の仕様なのかが分からぬままやっておりました故、
おかげさまでAD98以来積年の気掛かりが解消できました。
もし対空防御射撃が出来たらユニットとして強すぎて
ゲームバランスも崩すかも知れませんね
2000/07/30 04:01:49 ( No.4332 ) ニセヒトラー総統
ああ―っと、最後に忘れていたけど、ニセくろのす君ってくろのすさんと、別人っすよ。
私は、もう普通の社会人に戻る事を決めたっす! さようなら、皆さん。もう書きません。(多分...汗。)

あ、え―っと、蒼坂さん。最後に攻略本の発売日は、いつ.....。(←あんた、もうしつこいって!)


    『ソレデハ、ベルリンノミナサン、サヨウナラ。』



                (ダイニホンテイコク)
              
                         
2000/07/30 03:26:22 ( No.4331 ) 蒼坂
私が尋くといつも「まずは全補給ですな」と答える惨謀にあきれつつ。
良く考えたらネット対応できるんだからデータ送信するとサーバーで
戦略考えてくれる機能在ると良いね。DCの性能に依存しないし。
...名づけて「インターネット献策エンジン」。

H級が増えないのを良い事にヴェーザー4周目(遅)。敗戦ルートで良いやとか思ってたのに
レコンキスタ征服の報告ないから下準備をせざるを...(どのみち俺じゃ無理)
2000/07/30 03:14:34 ( No.4330 ) ニセヒトラー総統
>Lehrさま。
「ロリゲー伯爵」とは、ロリータゲーム卿(狂)の略でやんす。まあ、わざわざ説明するのも何なんですが.....。

「はぁ、は、伯爵さま――! 一大事にございまするぅ〜。」
「ニセくろのす君。何事かね。そうぞうしい。紳士の使用人としては、まだまだ勉強不足ですよぉ〜。」
「紳士たる者は、いかなる事態があっても、落ち着きが必要なのです.....。」
「デスラー総統も、そう言ってましたよぉ...。」 (←言ってません! )
「それをなんですか、お下品な。 .....全くもう、みっともないですねぇ〜。」
「じぃ、じ、実は、『ロリータ大公様』が最近のウォーシミュレーションにいれ込んでいる伯爵様に、大変なお怒りのご様子で.....。」
「うへぇ! ぐはぁ! あぐぅ―!(伯爵、精神的15連コンボ被弾中。) ロ、ロリータ大公様が、お怒りに.....。」
「あの、竹本泉先生の『しましま曜日』のゆ〇りちゃんが、毛むくじゃらの男に〇〇〇されるとか、そういう恐ろしい同人?漫画を書いている...、深海1万2千メートルに生活しているという.....、伝説の、あの大公様が...。」
「い、急ぎ本国へ戻ろう.....。さらば、ロドリゲスの諸君!...。」
2000/07/30 01:47:29 ( No.4329 ) ういんとん
DC版レコンキスタ・・・・えらい事になってますね。
日本でまだ誰もクリアしてないんじゃないですか?多分。
(あたしゃまだウラルだもんで、マップさえ見てませんが)

誰が一番乗りになるんでしょう。興味津々ですな。(←他人事)
「実はクリア不可能でした」なんつって修正版をダウンロードする
はめになる・・・・に、500ガバス
2000/07/28 23:26:18 ( No.4328 ) 連合艦隊司令長官
力野さん>
過去ログ報告ありがとうございます。たしかに確認しました。
でも装甲列車で全期撃墜はかなりオイシイかったかもなぁ・・・。
しかも経験値は100もなかったし。CPUに感謝♪

「建設工兵、移動後の工事」
そういえばそうですねぇ。言われてみてAD98を確認しましたが、
移動後は線路張り替え出来なかったんですね・・・。
ありがたや〜ありがたや〜
2000/07/28 13:42:47 ( No.4327 ) 力野
「建設工兵、移動後の工事」

恥ずかしながら、初代AD98の建設工兵について、今頃気づいた事があります。
今まで、工事は移動前しかできないと思ってましたが、移動後でも線路の
置き換え工事はできるんですね。

これまでやってた、ロシア戦線での線路張り替え作業の無駄が多かったのを
知ってがっくりきてます (^^;
知らなかったのって私だけ?
2000/07/28 13:36:45 ( No.4326 ) 力野
連合艦隊司令長官さん>

> 意外とオイシイ兵器を発見しました。それは装甲列車です。
:
> ただ、武装欄の一番下の20mm対空機関砲はなかなか便利。
> Sdkfz7/1と同レベルの攻撃力(多分33)の機関砲がなんと8門も搭載されています!

ちょっと前のログで、この件が話題になってます。

装甲列車の20mmの数は一見すごいようですが、8門×1両で計8門です。
Sdkfz7/1は4門×10台の計40門なので、その1/5しかありません。
装甲列車よりも、Sdkfz10/4の1門×10台の方がまだましのようです。

> Su-2を攻撃前に全機撃墜という大戦果を上げることが出来た。

装甲列車で前期撃墜というと、相当ラッキーな感じですね。
2000/07/28 10:01:56 ( No.4325 ) ME262
>戦場まんがシリーズ補足
ハードメタル、ケースハードの次には「コクピットレジェンド」が販売されています。
>アドラーアングリフ攻略(PC)
とにかく金がかかります。貧乏人の私はLehrさんのいうようにシナリオ直前まで航空戦力の充実が必要とわかっていてもなかなか、揃えられない。シナリオ3つくらい戻って、せっせと航空機を揃えていきました。自軍対空火器は首都周辺のみ配置。誤射がきらいなんで。航空機と2基の野砲でイングランド南部の対空火器、レーダーを破壊していきました。都市上の敵は最初は叩かない。(破壊しても都市上にすぐに生産されます。都市に航空機をはりつけても、袋叩きにあうので)敵の建設工兵も都市耐久度をせっせとあげているので、先に叩きました。敵航空機も
あきらかに燃料切れで墜落するものは手をださないで、爆撃機とハリケーンに先に喧嘩を売って
いました。と、言っても卑怯技なしでやっていくのはちとつらいですね。
ハラビッチ軍曹の健闘を祈ります。

まあ、こんなんで手持ちの
半分はなくなりましたが、イングランド南部の制空権の確保ができました。
2000/07/28 10:01:17 ( No.4324 ) 連合艦隊司令長官
Coziさん&S2@プロ同人作家さん>
たぶん、以下の( No.4323 ) のカキコの通りだと思います。
高射砲だと爆撃機に対する攻撃がメインで、ある一定高度の空間内に爆撃機がやってきたら、
この高射砲はここを狙って撃ち・・・という具合に砲撃してます。
つまり、高射砲は一定空間内を弾幕で一杯にし、その空間内に入った敵機を撃墜し、かつ爆撃を断念させるのが主な戦闘方法です。
ですから、大口径砲弾を直接機体に叩き込むのではありません。
運良く命中すれば、搭載爆弾の誘爆により、隣の僚機まで巻き添えにして墜落は必至です。
(それを考えると、あの戦闘画面は変だよなぁ・・・)
そのためには、多くの高射砲が必要なので、拠点や都市の防衛など、広域防御に使われます。
ただ、高射砲だけで爆撃が阻止された例はいまだかつてありません。(ですよね?)

一方の高射機関砲は直接航空機を狙って撃ちます。発射速度が高いので、動きの速い敵機も狙えます。
そのかわり射程は短いので、高射砲のような使い方はできません。もちろん1発でも当たれば即致命傷。

この手の情報は歴史群像シリーズの本に詳しく見やすく載っていますので、参照されては?
2000/07/28 08:00:16 ( No.4323 ) S2@プロ同人作家
 >Cozi様
これは私見ですが、ゲーム・デザイナーの「高射砲」と「高射機関砲」の違い
に対するこだわりがあるからだと思います。(兵種としての区別は明確ではな
いのですが)実際、両者の発射速度は大きく違います。手元の資料によると、
「20mm4連装Falk」が220発/分、「3.7mmFalk」が80−100発/分 、
「88mmFalk」が15−20発/分(Falk18&36/37)、22−25発/分
(Falk41)とかなり違います。やはり88mm砲は「爆撃」に対する防御射撃が出
来ても、突如上空から飛来する敵機に対して対空防御射撃をするのは不可能で
す。実際の対空防御射撃は敵機を狙うというよりも、タマを敵機の侵入空域の
周囲にばらまくのが実状でありました(←狙っていたら、当たらない:汗)。
こんな説明で良いでしょうか??
2000/07/28 04:32:12 ( No.4322 ) パクリ詩人でーす。
死にかけたDCが呼んでいる・・・・・。全ゲーム機を敵にしても、我が下に来たるべし!
我は与えん、無限なるゲームを・・・、我は伝えん、アドルフの愉悦を・・・。
神なる者の壮大なる誘惑、人たる者の壮絶なる決意!
今、家庭用ゲーム機に、最後の戦いが始まる・・・・・。
すべてを得るか、それとも、地獄に落ちるか・・・・・・・。


求めても、求め得ぬもの。望んでも、望み得ぬもの。 
狂おしいまでの渇きが、叶わぬ思いが、殺意と闘志を生む・・・。
心に地獄を持つ者同士の、不可思議なる合意が、壮烈なる対決を生む・・・。
アドラーアングリフ。 流されるお互いの血で、乾きを癒すまで・・・・・。


何故、どうして戦う・・・。何故、銃を向け合う・・・。
ともに落ちた地の底で、お互いの心のなかをのぞく。そこには、荒涼たる荒野のなか、
闇夜に銃を求めて立ちつくす、孤独な己れの姿があった・・・・・。
地の果て・・・。死をお互いに訪れるのか・・・・・。


過去からの銃弾が、己の魂を射抜く。傷ついた魂は、敵を求めて暗闇をさまよう。
アドバンスドの光、アドバンスドの影、アドバンスドの痛み・・・。
砕けたはずの過去、死んだはずの過去が、アドバンスドの新たな謎を発掘する・・・・・。
レコンキスタ・・・。病んだ魂は、戦いに安息を求める・・・。
2000/07/28 01:46:26 ( No.4321 ) Cozi
前から聞いて見たくて聞けなかったのですが、
なぜ88mm砲は英軍のボフォースの様に対空防御射撃が出来ないのでせう
2000/07/28 00:55:42 ( No.4320 ) 只者
トーチ作戦まで来たんですが…。
ビシーフランスて同盟軍ですよねぇ?
なのに補給・補充はできないんですねぇ。

もしや、裏切りよった?
2000/07/28 00:28:51 ( No.4319 ) 連合艦隊司令長官
なんか下の日本語は変ですね。
これが正しい日本語です!以下通り読み替えて下さい
「75mm砲は4門しかないので問題外ですし、機銃も歩兵の残党狩り程度だったら使えるかも知れませんが、たかが知れています。」
2000/07/28 00:26:49 ( No.4318 ) 連合艦隊司令長官
<W号a型自走砲アフターケア・サポート>
W号a型自走砲がバシバシ敵戦車を粉砕してくれるので笑いが止まらない長官でありますが、
未だにバルバロッサ中央にいます。でもW号a型自走砲の利点と悪い点がよくわかりました。
すでに良い・悪い兵器にもある通り航空隊に攻撃されると1撃で粉砕されてしまいます。
皆さんも航空機には注意しましょう。

・・・と書こうかと思ったのですが、意外とオイシイ兵器を発見しました。それは装甲列車です。
75mm砲は4門しかないので問題外ですが、機銃も歩兵の残党狩り程度だったら使えるかも知れませんがたかが知れています。
ただ、武装欄の一番下の20mm対空機関砲はなかなか便利。
Sdkfz7/1と同レベルの攻撃力(多分33)の機関砲がなんと8門も搭載されています!
これは買いでしょう奥さん!
<実際の例>
たまたま歩兵を乗せた装甲列車4ユニットがW号a型自走砲の後方を通りかかったところ、
敵攻撃機Su-2に攻撃を受けているのを発見。直ちに対空支援砲火を打ち上げたところ、
Su-2を攻撃前に全機撃墜という大戦果を上げることが出来た。

というわけです。Sdkfz7/1前期まで当分時間がありますから、それまでの対空砲はこの装甲列車で決まりですね!

それでは皆さん、聞き逃しの無いように、メモのご用意を!
お申し込みは、”東京03〜♪”
注:おかけ間違いの無いようにご注意下さい。
2000/07/27 19:58:36 ( No.4317 ) Lehr
アドラー・アングリフ>
個人的には直前シナリオまでに必要な航空戦力を増産しておくことがおすすめ。
この方が資金面も楽ですし、戦力投入に躊躇なし?
まだDC版ADではここまで来ていませんが、AD98Zweiではそうしてました。

しろうさん>
>・・・敵地上軍の首都がマップ外攻撃になっているそうで。友軍だのみに・・・
主力部隊操作後、自らもプレイヤー設定をCPUに変更と言う荒技もありましたね。
2000/07/27 17:09:49 ( No.4316 ) 連合艦隊司令長官
あ、すっごい!アイザイアさんって、前から読んでも後ろから読んでも”アイザイア”だ!
(気づくの遅いって・・・。)
ところで、AD98では40mmボフォースってベルギーが生産国なんですね。
イギリスなどはみなライセンス生産なのでしょうね、きっと。
2000/07/27 16:47:32 ( No.4315 ) アイザイア
40mmボフォースと言えばアメリカ艦船に搭載されて、太平洋方面では
日本機に対してかなり効果を上げたらしいですね。日本機が撃たれ弱いと
いうのもありますが・・・。一式陸攻なんてワンショット・ライターとか言われたし。
2000/07/27 14:23:34 ( No.4314 ) 連合艦隊司令長官
ハラビッチ軍曹さん>
私はパソコン版しか知らないのですが、
序盤はHe100D-1をフランスのドーバー周辺の空港に置いたままにして、
そこから一歩も動かすことなく、英空軍をおびき寄せ、近寄ったところを高射砲と戦闘機隊でボコボコにすると、
燃料は消費しないし、損害もすぐ回復できる(だって空港の上だもん!)ので、資金が節約できます。
そして英空軍は勝手に資金不足になってきます。2日もすると軍事費が当初の半分くらいにはなるでしょう。

対地攻撃ですが、資金があるのなら、Ju87を爆装して10機単位で突撃させると高射砲群はひとたまりもないのですが、
資金がないのなら下にもも書いてあるように夜戦(Do17-Zからの改良)で潰します。
それを行いつつ、敗北軍事費の高い軍地区に対しては爆撃を行い、敗北軍事費で勝利を勝ち取ってもいいと思います。
2000/07/27 07:01:16 ( No.4313 ) しろう
 自分もPC版からですが、高射砲群攻撃に適しているのは、夜間能力を持つ航空機
による夜間攻撃だと思います。対空射撃はさっぱりあたらなくなります。
 機銃を多く持つ夜間戦闘機(Do17zより改良)が適任かと。

 DC版レコンキスタ
伺った話によりますと、敵地上軍の首都がマップ外になっているそうですね。
友軍だのみになるので、地中海を安定させるためには
 ジブラルタル早期占領によるH部隊壊滅、イタリア艦隊保全
 開始早々の使い捨て部隊によるジブラルタル海峡封鎖、米艦隊地上射撃の阻止
が重要なのではないかと予想しています。

 PC版レコンキスタのマップ外を見てみると、特に米艦隊による攻撃が
アフリカの独軍を決定的に不利にしているように思えます。
 ただ、どの程度DC版に適用できるかがわからないのですが。
2000/07/26 21:56:19 ( No.4312 ) アイザイア
↓あ、ちなみにこれPC版でのお話。DCは持ってないのアシカラズ。
でもあんまりPC版と違いはないようなんで多少は役に立つでしょう。
AD98IIの攻略法のコーナーも参照しませう。
2000/07/26 21:52:30 ( No.4311 ) アイザイア
BoBといえばボフォースですねぇ。ホントにやっかいな相手ですねぇ。
とりあえず野砲の射程に入るのは野砲で消して、残りは神風スツーカ特攻隊で攻撃。
当然スツーカは使い捨てです。ボフォースとレーダー基地を優先的に攻撃。高射砲は後回し。
金がないと苦しいですね。PC版では友軍の第3航空艦隊の戦闘機部隊が早々に全滅。
しかし、なぜかスツーカばかり生産して「本当にゲーリングが指揮してるんじゃないのか?」
と頭に来る場面も。やっぱり世の中金ですかね・・・。建設工兵で都市の耐久力を上げて、
少しでも稼ぎましょう。あと散っていた勇者達の冥福を祈りましょう。
戦闘機にはBf109、地上掃射にはBf110、ボフォースにはスツーカ。
おそらくノッティンガムが一番手こずるでしょう。このマップでは大量の航空機を
支えるだけの経済力、大量の被害に耐えられる精神力が必要です。頑張って!
2000/07/26 18:42:49 ( No.4310 ) ハラビッチ軍曹
はじめまして。
サターンの「WA大戦略」「千年帝国」ときてパソコン版はやってない若輩者ですが、よろしくお願いします。

いきなりなんですが、アドラー・アングリフ、どうやったら勝てるんでしょうか。
RAFは壊滅させました。しかし後半金が尽きて補給が怪しくなり、
ロンドン周辺の高射砲群を排除しようとするとどう考えてもルフトヴァッフェが壊滅してしまうのですが。
歩兵の迫撃砲で削ったり自分の時だけ昼夜や天候のスイッチを切ったりと
思いつく限りの手段(イカサマ含む)を使いましたが結局引き分けで北アフリカに行きました。
もしかして
「損害?そんなものは無視だ。ロンドンを燃やし尽くせ!」が正解なのでしょうか。
2000/07/26 00:03:26 ( No.4309 ) ファイアフライ
>Lehrさん
そうだったんですか・・・・
気づきませんでした。
皆さん共々drunkerさん御手数をかけてごめんなさい。
2000/07/25 11:24:15 ( No.4308 ) Lehr
ロリゲー伯とはロ(ド)リゲ(ス)ー伯じゃ無いのね(笑)
たまに秋葉原を徘徊する度に所謂「美少女キャラ」と言われる類が増殖しており
ますがこれらキャラクターもデフォルメ具合がある一線を越えると結構「化け物」
ですね、普通に可愛いのはまあ良いけれど・・・。

只者さん>
>もしあの店に入る勇気があれば行ってみてください。
結界が張られているため入れません(笑)
他に取扱店はなさそうですね・・・。

マンスタインさん>
1.AD98Zweiでクリアしている人が居るからたぶん可能
2.まだ居ないみたい、RPGみたいに早解きを自慢する人はあまり居ないようなので。
3.レコンキスタがあるからあるでしょう。
2000/07/25 07:05:03 ( No.4307 ) いおーじま
>ニセヒトラー総統さんへ
 すみません。打ち忘れで「いおー」は「いおーじま」です。

>マンスタインさんへ
 1、今の所私には不可能
 2、↑のため、到達してません
 3、一応レコンキスタがアメリカ戦線の初めありですが、その後は分かりません。 
2000/07/25 00:09:37 ( No.4306 ) 只者
>Lehrさん
アキバオーでも16megを扱ってます。
もしあの店に入る勇気があれば行ってみてください。

>マンスタインさん
あし、まだフラウなんです。
もひとつも止めてあるのもアドラー・アングリフ。(泣)
ソヴィエッキー・ソユーズの入手法なら伝授できます。
あ、そんなモンいらないっすね。(笑)
2000/07/24 23:53:20 ( No.4305 ) ニセヒトラー総統
>くろのすさん。 お下品ですよ。

紳士に最も必要な時間。それは、ティータイム。
丁度いま、私はティータイムにあるのです。それにしても、よく私の正体が「ロリゲー伯爵」である事を見破りましたね。まあ、誉めておきましょう。 (←自分で言っといて何を...。)
下賎の者にしては、よくできたほうです。人によっては、私を「人民の敵ナンバーワン」とも呼ぶことがあるようです。高い位を持つものは、それだけ義務を負うと言うことでしょうか.....。(←バカ?)

>最近の戦場漫画シリーズはビッグコミックゴールドに連載されていた
「ケースハード」だと思います。
やまぐちさん。本当ですか? よ―――しっ! 早速買いに行ってきま―っすぅ。(本当)

>ハスキー作戦はキャンペーンモードでいけます。
おおっ! ありがとうございます、いおーさん。 ついでにマンスタインさんの質問にも答えてくれませんかねぇ。 ところで、いおーさんって「いおーじま」さん?
2000/07/24 23:16:47 ( No.4304 ) いおー
>ニセヒトラー総統
 ハスキー作戦はキャンペーンモードでいけます。
 私としては「遷都して戦艦使って勝とうなんて甘いんだよ。Do217K2が2部隊あるから頑張れ」
という製作者のメッセージだとうけとりましたが・・・でもなぜハスキー?
 まっとうに考えれば、プレイに時間を避けない人がキャンペーン全然進めないのは可愛そうだ
から、でしょうか?
 そのうち「史上最大の作戦」なんかもダウンロードできたりしたらいいですね。
2000/07/24 23:03:24 ( No.4303 ) くろのす
>ロリゲー伯しゃ・・・ゲホゲホッ、ニセヒトラー総統さん
ああっ! 機密が筒抜けですがな!
それはそうと、残念ながらロリゲーに関する任務は承けかねます。
むしろ私としては、胸が大きくて、控えめで、出来れば眼鏡を・・・なっ!?(ガシッ!)
ちょ、ちょっと待て! 俺が何をした! たのむ、原隊に戻してくれぇぇぇぇぇ!(Zbv送り)

>連合艦隊司令長官さん
しまったぁぁぁぁぁ!
夏休みの工作みたいなT号重歩兵砲(悪気はありません、愛してますこのユニット)を6部隊も
つくる位だったら、もう何部隊か自走対戦車砲にしとけば良かった・・・
というわけで、もう一度電話番号をお願いできますか?
あと、分割払いはできます?
2000/07/24 21:38:46 ( No.4302 ) マンスタイン
>いおーじまさんヘ
ルートの御開示、ありがとうございます。
しかしながら、このルートでもクリアできないとすれば、私としてはもうどうしようもありません。誠に申し訳ない次第であります。すみません。

謝るだけでは、能がないと言えますので、他のロドリゲス学級会に書かれている方々に支援を求めたいと思います。下記の質問は、DCアドバンスドについてであります。




       ≪≪ロドリゲス学級会OBの皆様方への公開質問状≫≫
    
   @ レコンキスタは大勝利は不可能でしょうか。
   A ドイツ勝利EDに到達された方は、いらっしゃるでしょうか。
   B アメリカ編は、存在するのでありましょうか。



なにとぞ、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。
2000/07/24 20:18:33 ( No.4301 ) やまぐち
>ME262さん、ニセヒトラー総統
最近の戦場漫画シリーズはビッグコミックゴールドに連載されていた
「ケースハード」だと思います。
ハードカバー版の「ザ・コクピット」は今も持ってますが「ケースハード」は
3巻くらいまで買ったものの処分してしまいました。