2000/07/24 20:15:07 ( No.4300 ) Lehr
NEXUSの互換VM 16MB/4MB共に、秋葉原のGamesArkで在庫切れ(T_T)
入荷の予定はあるけれどいつ来るかは不明とのこと。
今日も電話してみたけど未入荷でした。
大人の財力にものを言わせて買ってしまいそう、純正品。

ファイアフライさん>
>トップページの更新情報からADDC良い兵器ダメな兵器に飛べないみたいです。
www.geocities.comのサーバが重いだけみたいです、ReloadとかShift+Reloadし
てたら見られる様です。

青空さん>
>ダウンロードしたデータがある条件を満たすと増援があるっていったけど、い
>ったいどうすれば出てくれるの?
SEGA公式サイトの特別増援の事でしょうか?
違ってたら読み飛ばして下さい。
特別増援は通常のシナリオ中に登場する増援部隊が増える様です。
DCでのダウンロード以外に特にクリアしなければならない条件はなさそうです。
通常の増援同様にシナリオ中のきまった時期に決まった部隊が増援されるだけの
ようです。

連合艦隊司令長官さん>
>W号対戦車自走砲に関する情報
これこそ戦略ですね、まっとうな主力戦車(IV号F2型)が量産できるまでは確かに
有効な装甲火力を有する機動兵器ですね。
汚名返上、使える兵器に書き込んでみては?

蒼坂さん>
買ってしまったDCも進化先辛そう・・・。
今のところ100% AD専用機です。
2000/07/24 20:12:31 ( No.4299 ) drunker
>ファイアフライさん
ご指摘ありがとうございました。さっそく直しておきました。
2000/07/24 20:04:44 ( No.4298 ) ニセヒトラー総統
あれ――っ! くろのすさん書いてないなあ。
あっ!そういえば、エニグマ暗号を解読したところによると、いつも夜10時以降に書きこむらしい.....。しまった、早すぎたかっ!

>あ、そうだ、「だいなあいらん」も忘れてた。SEGAさま、どうかダブルで、DCで復刻してください。
自分で書いといてなんだけど、おっと、「だいなあいらん予告編」も忘れてい...ピカァァァァ―――ッ! (核攻撃により蒸発中)

いや―あ。ロリゲ―の話を絶対にひとつは,入れとかないと...。何しろ自他ともに認める「人民の敵ナンバーワン」ですから。 または「ロリゲー伯爵」のハンドルも持って.....、そんな話はどうでもいいか。

そういえば、何で「ハスキー作戦」ってダウンロードできるのかなあ。もしかして、キャンぺーンだと行けないようなバグがあって.....。誰かこの謎?に答えて下さいまし。
2000/07/24 18:34:53 ( No.4297 ) ファイアフライ
皆さん御久しぶりです。覚えてないなんて冷たいこといわないでくださいね(笑)

>drunkerさん
トップページの更新情報からADDC良い兵器ダメな兵器に飛べないみたいです。

DCもADDCも欲しいです。けど財布の中身が・・・・
しか〜しなんとか無理にねだって夏休み中には買ってもらえるようにがんばってみます。
2000/07/24 14:19:17 ( No.4296 ) drunker
業務連絡:
倉庫、更新しました。
2000/07/24 11:32:00 ( No.4295 ) drunker
ようやくヴェーゼル演習面までたどり着きました。
マラガで作るだけ作って置いた旧式戦艦群が、いつのまにか耐久度マックスになっており、
それなりに役立っています。
この面で新造した艦船は、ことごとくJ級の餌食に…。
(耐久度が低いユニットを優先的に攻撃するcomのパターンは、DC版でも同じなんですね)

んで、ここまでに気が付いたことをたらたらと書いてみます。

・通常マップ時にX−>XでHQマップが開きますね。
 表示範囲(赤枠)を十字キー移動させてAボタンを押すと通常マップに戻ります。
 (とっくにご存じでした?)

・港にいる輸送船には、サイズの小さな飛行機なら積み込めるんですね。
 ただし、下ろすときは「降車」になるんで、空港に隣接した港がないと、永遠に積みっぱなし(笑)。
 使い道のなさそうな技だなぁ。

・私は新しいユニットが登場した時などは、戦闘グラフィックをオンにしてます。
 空戦は位置取りによって何パターンかあったりして、個人的には楽しんでます。
 墜ち方などは、AWWよりもリアルな気がします。
 ただなぁ、高度差がグラフィックに反映されていないのが、ちと残念。
 高度10のユニットが高度7のユニットに攻撃を仕掛けるときは、
 やっぱ上からかぶせていってほしかったっす。
2000/07/24 07:37:03 ( No.4294 ) いおーじま
 二度目になりますが、なんだかスパロボアルファ以外の話題は分かってしまういおーじまで
す。

>マンスタインさんへ
 昼夜天候offと弱ゲーマですが、スペイン内戦やポーランドあたりは忘れましたが、おそらく
すべてのマップ大勝利だったと思います。(面倒なので勝利直前でセーブして大勝利・勝利を確
かめてませんので、クリア後の文面から判断)
 「アードラ アングリフ」以後は「ゼーレーべ」「背信への処遇」「バルバロッサ南方戦区」「キエフ
会戦」「タイフーン南方線区」「地の果て」「ブラウ作戦」「トーチ作戦」「レコンキスタ」と、記憶があ
やふやですが・・・
 レコンキスタ挫折後のサードプレイ時(ファーストはBoBで輸送機0で挫折)では、BoBまでは
史実どうりで「背信への処遇」勝利?「マリータ/メルクーア」勝利?「バトルアクス作戦」大勝利?
「クルセイダー」大勝利?「ヴェネチア」大勝利?「トルコ参戦」大勝利「ブラウ作戦」大勝利「トー
チ作戦」大勝利でもレコンキスタへいけました。
2000/07/24 01:07:18 ( No.4293 ) 連合艦隊司令長官
たまに現れ、疾風のやうに去っていく(?)連合艦隊司令長官であります。

W号対戦車自走砲に関する情報を一つ。
ダメな兵器などのコーナーでは色々と嫌味を言われているようでかわいそうなので、そろそろ・・・。

W号対戦車自走砲は、すぐ退役してしまうのと、弾の少なさが難点なのですが、便利な軽戦車、
T号B型を改良してできるT号対戦車砲を進化させると大量配備出来ます。
序盤ではT号は楽に鍛えられますから、U号もしくはT号重歩兵砲にばかりしてしまわず、
T号対戦車砲用に残しておくことを強くお薦めします。
それを対仏戦辺りで、対戦車砲に一斉改良。んでもって、バルバロッサ中央でまたまた大量進化。
ご覧下さい!そのとたん、移動前:13 移動後:9という、当時のソ連軍戦車を上回る優先度と、
105mm砲装備での恐るべき兵器と化すではありませんか。
あれよあれよと言う間にKV戦車やT34が吹き飛んでいきます!

バルバロッサの頃ならまだしも、それ以降、特にW号F2型がの登場までは、純粋な戦車戦では苦戦を強いられるドイツ軍ですが、
W号対戦車自走砲はこの悩みを一挙に解決してくれる、画期的な兵器です。
しかも、バルバロッサ中央に進むと無料で配備されますから更にお得!

お申し込みは”東京03〜♪”・・・。
って何を言わせるんですか!(爆)なんかどっかのテレビショッピングみたいですけど、

私は、T号対戦車砲からの大量進化で4ユニット程作り、V号戦車軍団に混ぜて使って、
重戦車などにバシバシ喧嘩を吹っかけています。相手から吹っかけられても、優先度と攻撃力にものを言わせて撃滅!

一方、頼りないW号F1型は経験値稼ぎで残党狩りに専念させてます。

以上、長官公室からの報告でした。
2000/07/23 23:16:17 ( No.4292 ) ニセヒトラー総統
>おおっ! くろのすさん。

「現れおったな、ドイツの騎士めっ!」
「貴様には、俺の駆る、大英帝国の魂であるこのスピットは、絶対に墜とすことはできん。」
「何故ならば、このスピットには、紳士たる俺が乗っているからだっ!」

>つ〜る〜ぺ〜た〜は〜、萌〜え〜な〜い〜んじゃぁぁぁぁぁ!
は、はうあっ!くろのすさん。そんな事いわずに、一緒に「ロリゲー」の話をして、スターリン大元帥から、「人民の敵、ナンバーワン」の称号を貰いましょうよ、賞金首付きで。 (←ルーデル大佐と同格だよね。)

もしかしたら、大英帝国から最高の栄誉章である、ヴィクトリア十字勲章が貰えるかも知れませよ.....。あの、飛行中の燃えるランカスターの翼の火を消そうと、転げ回ったりすると貰えるやつ。 (←さすが、紳士の国っ!)
えっ!いらない? そんなっ、 あっ、ああっ! ぐはあっ!

「こ、これが、ドイツの新型機の力だというのか.....。」
「俺は、これを認めるわけにはいかんっ! 英国貴族として..、一人の紳士として....。」
「がはあっ、ごふっう!」
「見事だな、ドイツの騎士よ...。しかし.....、「カードキャプターさくら」は...、サクラ大戦..シリーズじゃない...ぞ..。」  (戦死)
2000/07/23 22:26:20 ( No.4291 ) くろのす
資金をMG34の弾よろしくバカスカ消費、本当に前の書き込みのとおりになったのでへこんでるくろのすです。
(サイヴァリアは弾を撃たずに弾幕に特攻かけるのがコツ・・・というのは関係ない話)

>ニセヒトラー総統さん
つ〜る〜ぺ〜た〜は〜、萌〜え〜な〜い〜んじゃぁぁぁぁぁ!
サクラ大戦については、えーと・・・
イワン嫌いを標榜しているにもかかわらず、不覚にもイワンな娘っこにメロメロになってしまったゆえ、
ノーコメントとさせていただきます。

>青空さん
潜水艦の使い方:\型まで育てて達成感を味わう(答えになってないって?)
ここまで育てれば、駆逐艦並の耐久力になるし、シュノーケルもつくので手が掛からなくなります。
(でも、相変わらず駆逐艦が天敵ですが)
2000/07/23 17:56:44 ( No.4290 ) マンスタイン
>いおーじまさんヘ
貴官のレコンキスタまでの、ルートを教えられたし!

ゼーレーウェ、地の果て、ブラウを大勝利できていますか?
文面から察するに、幸村さんは、無理だと思いますが...。

都市数を0にするだけでなく、特定のこういったマップを必ず大勝利しなければ、進むことはできないと思われます。

従って、レコンキスタまでの、ルートをどうか簡単にお教え下さい。
2000/07/23 10:13:29 ( No.4289 ) ニセヒトラー総統
あれ――っ! くろのすさん、書いてないなあ。
チェッ! つまんないや...。

>SSの「ゆみみみっくす」をDCで復刻してください。
自分で書いといてなんだけど、あ、そうだ、「だいなあいらん」も忘れてた。SEGAさま、どうかダブルで、DCで復刻してくださ...パン!パン!パン! (再び射殺)

>いおーじまさん
レコンキスタ大勝利できない? そんなの簡単だよ、ノープロブレム。
アホのキレン総帥も、同んじ事言ってましたよ。 えっ! それでも聞きたい?
 Lehrさんに聞けばいいんすよ。う――ん、簡単だね! (←コラッ――――!)

または、けんこうさんの改造セーブデータ.....ドウン!ドウン! (砲撃により死亡)
2000/07/23 07:40:41 ( No.4288 ) しろう
過去ログ3342より再録です

 都市数についての私見ですが、
 ・各マップ開始時の年月(○○年○月)毎に、基本となる残り都市数が決められている。
 ・特殊なマップ(英本土、ウラル、中東など)を大勝利することにより都市数−4といった
 フラグがたつ。
 ・特定の中立国を占領(ルクセンブルク・アイルランド・エジプトなど)することにより
 都市数−1というフラグがたつ。
 ・マップ終了時に新しく立ったフラグを、そのマップ開始時の残り都市数に対して
 加算、0になったら架空シナリオへ。そうでなかったら次のマップへ進み、そこのデフォルト
 都市数+フラグの値を「のこりあと○○」と表示してマップ開始。
2000/07/23 05:50:38 ( No.4287 ) いおーじま
初めまして
>歴史には詳しくないし、どう攻略すればいいかわからないから、
>今まですべて大勝利を狙ってR−4計画まで戦ってきた。
>PC版の攻略ガイドも参考したんだけど、残る都市数がトーチ作戦まで0にすればできるって
>書いてたけど、どうすれば減らせるかわからない。
>このまますべて大勝利続けるといいのかな?
>だれがお勧めのルートでも教えてください。

 残る都市数は基本的にマップごとの大勝利、勝利、引き分けで決まります。あとマップによっ
ては中立の陣営を占領したりしても変わりますが、基本的に大勝利モードでいけばOKです。ただ
ドイツ勝利エンディングはいけるかどうか分かりません。くわしくは、公式の7・8・9にあるレコンキスタ関係とカール関係の書き込みを見て下さい。

>潜水艦の使い方が難しいだな。移動力が低いし、弾数も少ない。
>なんかいい使い方ある?
 防御用に使用しか思いつきません。わたしは、増援できたのしか使いませんでした。
2000/07/23 03:00:39 ( No.4286 ) 青空
ドイツ勝利への道

ドイツ勝利のENDINGを狙って頑張ってきた青空です。
歴史には詳しくないし、どう攻略すればいいかわからないから、
今まですべて大勝利を狙ってR−4計画まで戦ってきた。
PC版の攻略ガイドも参考したんだけど、残る都市数がトーチ作戦まで0にすればできるって書いてたけど、どうすれば減らせるかわからない。
このまますべて大勝利続けるといいのかな?
だれがお勧めのルートでも教えてください。


また、潜水艦の使い方が難しいだな。移動力が低いし、弾数も少ない。
なんかいい使い方ある?


このHPでダウンロードしたデータがある条件を満たすと増援があるっていったけど、いったいどうすれば出てくれるの?またなにがでてくれるのかな。誰か知っていたら教えてください。

では、今日はこのへんで戦場に帰還する。
2000/07/23 01:46:05 ( No.4285 ) 蒼坂
>NEXUSの16megがお亡くなりになりました。
...丸ごとですか(汗)? 御愁傷様です。
うちは取りあえずうっかりでバンク飛ばした事以外は無事動いてますが...。
でもうちのコントローラにはネジゆるめないと刺さんなかったよ、物理的に...(遠い目)。
まめにPCにバックアップするなら4MBの方が良いですね。切り替えるのめんどくさい...。

ガバリエさん>
パッケージのは全部デモムービーのです。戦闘シーンはもっといい加減...時間短縮のため
変な切り方してますし...。
2000/07/22 23:40:44 ( No.4284 ) 只者
NEXUSの16megがお亡くなりになりました。
復旧の可能性もあるにはあるんですが…。

なもんでセヴァストポリ途中のデータとDLしてきたデータは消え去りました。
で、純正に残ってた「ファル・ロート」途中データから「アドラー・アングリフ」に向かいます。

なぢょして…。(泣)
2000/07/22 16:21:23 ( No.4283 ) ガバリエ
>蒼坂さん
>戦闘OFF+簡易+都市色識別...よってその辺に価値を求めるなら無理

 早々のお返事痛み入ります。やはりみなさん戦闘シーンオフですか・・・
 資料室をみると、兵器もAD98IIより減ってますしねえ。

 でもなあ・・・方向概念とか敵ユニット捕獲などでみなさん盛り上がっていてうらやましい。
 このままでは明日日曜日、電機屋に1時間たち続ける「謎のストーカー」になってしまう。
2000/07/22 10:19:29 ( No.4282 ) ニセヒトラー総統
>ME262さん。
「ハードメタル」は、知りませんでした。でも「ザ・コックピット」は現在でも、1〜5巻が発売中です。メコンの落日は、隼とP51の一騎打ちですが、さしもの松本零士先生も史実を考慮してか、相打ちにするのが精一杯だったようで.....。後のヤマトシリーズのようには、まだふっきれていなかったのかな? (なんと私がまだ生まれる前から、この戦争漫画の最高傑作群は存在していたのだ!)

>パウルス元帥さん
どうもキレン総帥(実弟)も、アメリカ戦車軍団が壊滅してPS連邦に降伏した模様。なんか収容所でアイゼンハワー特配のラッキーストライクを吸いながら、陽気にリリーマルレ−ンを鼻で歌って、当番兵にコーラをねだっているらしい。確か、ファイナルファンタジー\とかいう名前の収容所だったかなあ.....。

>くろのすさん
DC購入決断のキーは、やはり「カードキャプターさくら」でしょう。よくサクラ大戦シリーズと勘違いされるのは、困りますねぇ...(えっ! 全然キーじゃないってっ!)

>SEGAさま
DCアドバンスド大戦略の攻略本は我慢いたします。でもそのかわり、SSの「ゆみみみっくす」をDCで復刻してくださ...パ―――ン!  (射殺)
2000/07/22 00:30:03 ( No.4281 ) 蒼坂
進化先が無いんです、私(苦笑)。

>その後、チキンヘッド社を設立してAD98、AD98Zwei、DC版ADと続いているようです。

そうするとADDCは正統な進化である訳だけど、ブランド上で誤解があるわけですか...。
後はプラットホームの限界が悲劇の始まりだったとしか言いようが無いですね。
私はPC版やってない+発売直前にチェックしてグラフィック辛いの承知で購入、それでも納得だったんでプラス評価なんですけど。
ちなみに戦闘OFF+簡易+都市色識別...よってその辺に価値を求めるなら無理には薦めません>ガバリエさん
それに戦闘シーン、モデル(兵士除く)はともかく、ムービーとしてはAWWのが断然良い...。
2000/07/21 23:41:16 ( No.4280 ) くろのす
>ME262さん
まだでーす。購入の目途がついただけ。
私の場合、資金が蒸発することはありませんが、100円単位でMG34の弾の如くスッ飛んでいく
可能性が・・・

>ニセヒトラー総統さん
忠告、肝に銘じておくです。
「ダメ社員」はエントリーの時点で即破棄!・・・出来たらいいなぁ。


「三度の飯より・・・」というか、三度の飯を二度に減らしても良いくらいのゲーム好きなので、
DCは買うと思います。でも、「DC買ったよ! スペースチャンネル5とセットで!」ってな
報告をしても、懲罰大隊に送らないで下さいませ。
(いや、AD98Uもコンプリートしたいし)
2000/07/21 19:42:01 ( No.4279 ) ガバリエ
>資金が蒸発(アルコールなだけに正に蒸発!)して、未だDCはもっていません。

 この季節、暑さのせいか“蒸発”が顕著ですよね。私も同じ理由で未だDC購入していません。
 DC購入決断のキーは、戦闘シーンのグラフィックだと思うんですが、購入されたみなさんは戦闘シーンの「オン」でやられていますか?もしAD98II同様「オフ」でやるのなら、このまま買わずにいこうと思います。グラフィック以外に新たに買う魅力が感じられなくて。

 デモ画面はすごいと思いました。でもパッケージのメッサーシュミットの翼には、非現実的な感じがしてます。うーん。
 身勝手な質問ですみませんが、未だ迷い続けるガバリエにお知恵を・・・
2000/07/21 18:27:37 ( No.4278 ) ME262
>くろのすさん
 お久しぶりです。早々とSLGを捨て、危ない方にハマッテいました。(うそでーす。)
これってくろのすさんの真似です。(たこつぼがあったら入りたい)
貴官はDCを入手したのですね。うらやましい。
私は、資金が蒸発(アルコールなだけに正に蒸発!)して、未だDCはもっていません。
当分はAD98Uをやっていくしかありません。ここの攻略法も全部があるわけでもないので
地道に投稿でもしていこうと思います。   じゃまた
>ニセヒトラー総統さん
>戦場漫画シリーズとか
私の記憶では少年サンデーに不定期で掲載されていました。「メコンの落日」は初期の作品
です。サンデーコミック(今もあるのかな)、その後ハードカバーの「コックピット」に掲載
されています。その後の作品は「ハードメタル」にあります。
2000/07/21 17:55:57 ( No.4277 ) amagi
あ、ひょっとして誤解をあたえたかもしれませんが……。
私がやっていたのはWin95版の「太平洋の嵐2」です。

「ビクトリー・アット・シー」
実験台になってみようか、ううむ。
これだけ簡略化されたマニュアルだと、
当たって砕けるしかないので、解析には
かなり時間がかかる模様、ううむ。
2000/07/21 17:52:36 ( No.4276 ) ニセヒトラー総統
>ようやく経験値がたまって「プータロー」から「納税者」に進化できたのです。
くろのすさん、おめでとうございます。
でも総統みたいに、「ダメ社員」に間違って改良すると大変ですよ。

>松本零士先生のアレですか?
Neoさま。その通りでございます。私も、「ザ・コクピット」だいすきであります。
(成層圏気流)、とか(メコンの落日)とか、(悪魔伝の七騎士)だったっけ...。子供の頃に読んだような覚えがあるけど、意味がわかったのは、大人になってからでした。
「エリア88」の新谷かおる先生が、メコンの落日を読んで、漫画家を志したそうであります。って言うか、実はそのぐらい古い漫画らしい...。昔は「戦場漫画シリーズ」とかいったらしいですね。日本人のドイツびいきは、この漫画が始まりかも。
2000/07/21 16:26:28 ( No.4275 ) Lehr
蒼坂さん>
>そういや今回チームパイナップルの名称全く出てきませんが、どうなったの?

MD版Super大戦略、MD版AD、AD98、AD98Zwei、DC版ADとチームパイナップルはほぼ
無関係らしいです。
元々この方がSEGAでMD版ADを制作後、同社を退社。
その後、チキンヘッド社を設立してAD98、AD98Zwei、DC版ADと続いているようです。
そう言うころからAWW、WADは少し(だいぶ?)系統が違うらしいです。
2000/07/21 16:18:52 ( No.4274 ) パウルス元帥

「当地ノ雲高一万五千フィート、視界七マイル、気温摂氏零下三十一度、市上空ニ断雲、
   赤色ノモヤヲ認ム.....。
  コレニテ本気象局ヲ閉鎖スル。 
       祖国ヨ、ワガ祖国ヨ.....。」


               ( 第6軍司令部付気象班 ヨリ )
2000/07/21 15:26:53 ( No.4273 ) パウルス大将
 6月22日より始まった、DCアドバンスド大戦略の快進撃は、PS連邦の「ファイナルファンタジー\」冬季大反撃によって、今や完全にストップさせられてしまったと言える。
 パウルス大将指揮下のアドバンスド第6軍も、スターリングラードにおいてPS連邦の新作ゲーム軍に幾重にも包囲され、現在その状況は、絶望以外のなにもなかった.....。

「セガは、ドイツ史上最悪の裏切り行為を行ったと言える。誰かが、攻略本の7月発売を総統に提案したが、おかげで我が第6軍はこのような惨めな有様になっているのだ。」
「参謀長、誰かとはあの太っちょゲーリングのことか? 奴はまったく約束を守るという事を知らん! 奴が約束通り攻略本を発売さえしていてくれたら...。」
「本来ならば、7月中に攻略本の補給をうけるはずだった我が軍も、こんな状況下では、もうスターリングラードを持ちこたえることは出来ない。」

参謀たちの発言を黙って聞いていたパウルス大将も、力なく次のように結語するしかなかった...。

「そう、今や我々は死の世界にいる...。歴史にどう書かれるか、それ以外にはもう何も問題はないのだ.....。」
2000/07/21 09:11:54 ( No.4272 ) alves
すいません、訂正です。

アドバンスド大戦略 〜ヨーロッパの嵐・ドイツ電撃作戦〜 兵器ファイル 2,500円 コーエー ISBNコード 4-87719-822-9
誤:9月下旬発売 → 正:9月上旬発売
2000/07/21 08:52:57 ( No.4271 ) alves
攻略本について、gooフレッシュサーチ(もぎたてgoo) http://mogitate.goo.ne.jp/ とフレッシュアイ http://www.fresheye.com/ を使って検索してみました。

アドバンスド大戦略 ヨーロッパの嵐・ドイツ電撃作戦 攻略ガイド ソフトバンクパブリッシイング 本体価格¥1600予定

8月上旬発売
http://www2.odn.ne.jp/keibunsha/reco_gam_new_tab.htm
http://www5a.biglobe.ne.jp/~section2/sub5.htm
8月中旬発売
http://www.wonder.co.jp/goo/koryaku.asp

アドバンスド大戦略 〜ヨーロッパの嵐・ドイツ電撃作戦〜 兵器ファイル 2,500円 コーエー ISBNコード 4-87719-822-9
9月下旬発売(コーエーの公式サイト)
http://www1.koei.co.jp/products/media/book/00NEW.htm
2000/07/21 06:22:09 ( No.4270 ) しろう
>くろのすさん
霧は「朝ターンのみ」という限定が付いているので、ずっと続くという事はありません。
ただ、古いバージョンのバグとして、霧になると雨累積度が一気に最大になって
ノアの箱船状態になるというのがありました。
2000/07/21 03:51:29 ( No.4269 ) 蒼坂
総統>
公式BBSで攻略本7/19発売でもう出てるとか書いてありますよ。実物確認されてるわけじゃないけど。
というかなんでファミ通がネタ元なんだろ...
2000/07/21 01:05:50 ( No.4268 ) Neo
>ニセヒトラー総統さま
No.4251後半のセリフはもしかして
松本零士先生のアレですか?
あのシリーズいいですよね〜
私も大好き!
2000/07/21 00:11:13 ( No.4267 ) くろのす
>ニセヒトラー総統さん
実は、ようやく経験値がたまって「プータロー」から「納税者」に進化できたのです。
進化したはいいが攻撃回数が減ってしまいました(まぁ仕方ないですわな)。

>しろうさん
おお! 貴重な情報ありがとうございます。
ということは、砂嵐同様に「三日三晩五里霧中」な現象が起こるのでせうか?
2000/07/20 23:10:10 ( No.4266 ) キレン総帥
皆さん、総統はもう○ュー○ークへ到着されましたか? 一人で旅行すればいいのにねえ。
総帥の場合、ファイナルファンタジー\に妨害されてます....。(T_T)(号泣)
DC版アドバンスドは、VMがないと辛いって人もいるけど、総帥の場合、家庭用29型テレビでぜんぜん平気でプレイしました。だって、98、98Uで慣れちゃって、みんな同んなじ感じじゃん。でも、何んだか目がチカチカするぅ〜。あんまりイイとは言えんな、これ。 え―っと、そうだ!、総帥のここまでの戦闘経過をお知らせしようと思いま――す。 セーブは、途中セーブせず、シナリオ開始ファイルしか保存しませんでした。あと、最初から特別増援データをダウンロードしてプレイしてま――す。それと、天候ルールは自軍ターンのみオフしてプレイしました...。(総帥には、騎士道精神なんてないざんす。)

まずマラガで、耐久力1のシュレスウィヒ・ホルシュタイン級を、13部隊ほどストック。(ドイッチュラントも1部隊貰える。なお、マラガは、これだけ準備したら、さっさと進んでしまった。人それぞれだよね。)
次に、デンマークで降下猟兵のプレゼントを貰って、ウェーザーユーブンク(←ウェーゼル演習だよね)を4回ほど引き分ける。そしてH級14部隊を英国侵攻(ゲームを大勝利で終わらすためには必須!)のためにそろえたっす。
アドラーアングリフは、経験値最大の150mm加農砲(2〜4部隊)で、レーダー等を破壊後に降下。う〜ん、デンマーク経由は成功だ。(他のルートは、わかんないっす。) アドラー大勝利の人に、その後の英国上陸は説明不要か...。
めんどくさいので、飛んでタイフーン南方線区へ...。伝統のロケット砲攻撃が飛ぶ。ウラルは、とにかく軍用列車をユニット満載状態で必ずたたく事。ブラウは絶対に、味方よりも早く敵司令部に乗っかることを忘れると、死が待っているのだ。トーチ作戦はH級があるから、楽勝のはずっすよね。レコンキスタは、神に祈ろう...。(←昔から、ここは理不尽っすよ)

皆さんのアメリカ上陸と、ファイナルファンタジー\のクリア...じゃなかった、DC版アドバンスドのクリアを心より祈っておるっす。(←お前が、クリアしなさいよ !)
2000/07/20 18:18:52 ( No.4265 ) ニセヒトラー総統
>公式BBSじゃ9月って噂でしたっけ?
9、9月! セガは、我々に死ねと言ってるのでしょうか.....。

攻略本欲しいよう! けんこうさんの改造セーブデータ欲しいようっ!(←コラコラッ)
なんか、CPU手番から自分ターンに変わる瞬間に、RかLのボタン無意識に触ったら、ごくまれにゲームがフリーズしちゃうようっ! (←CDが汚いだけかも...。)
潜水戦車の罠にはまっちゃったよう。くろのすさんが、あんまり書いてこないようっ! (←人に迷惑かけないようにっ!)
2000/07/20 05:06:15 ( No.4264 ) 蒼坂
あ、ところで前回の件は別に総統の事じゃないですよ。どこのページかは言いませんけど。
一応誤解無いよう念押し。
2000/07/20 04:52:59 ( No.4263 ) 蒼坂
>も、申し訳ないっす...。それって私ですね、多分...。(汗)
んーと、個人の好き好きにまで踏み込むつもりはないんで、あくまでそれを普遍的であるかのように言ってる様がちょっとね、というだけですよ。あれはあれで楽しみかたはある訳だし。
私もスパロボは単純に好みとして合わないけど、FC/SFCのころのガシャポン戦記の方は割かし好きです。ヘックスマップは一端として触れただけで、全てではありませんから。

>攻略本まだでしょうか?
あれからソフトバンクのページ見たりもしてますが、情報ないですね...。
公式BBSじゃ9月って噂でしたっけ?

>シュミレーション
日本のコンピュータSLGは兵糧に始まり兵糧に終わる光栄SLGが源流なので、趣味レーションで合ってます(笑)。シムだろなんてダサダサな突っ込みは恥掻きの元です。
2000/07/20 04:27:13 ( No.4262 ) ニセヒトラー総統
 あ、いかん!
  シュミレーションじゃなくって、
    「シミュレーション」だった...。 ま、イイッか...。
2000/07/20 04:22:52 ( No.4261 ) ニセヒトラー総統
あー、蒼坂さん。攻略本まだでしょうか? えっ! 自分で探せって...。

>バンダイのスクエアマップのSLGが比較対象だった日にはどうにも憤りが...。
も、申し訳ないっす...。それって私ですね、多分...。(汗)

でも、スパロボαの画面見た事ある人なら知ってると思うけど、ヘックスですらない四角いまさに「マス」。よくこれで、1ヶ月で70万本も売れたなあ....。感心、感心..って、言ってる場合じゃないか...。ゲームは画面じゃないよな、こりゃ。

かつて、ジオン・ズム・ダイクンは言った...。
  「人の革新こそは、アニメシュミレーターであると。」 (←言ってないだろ !)

スパロボαをプレイし、シュミレーションの種をまかれた子供たちが、いつかアドバンスド等の史実シュミレーションヘ出会う事を、切に願うものである.....。
2000/07/20 03:19:02 ( No.4260 ) 蒼坂
<そういやどなたでしたか、AD98(I)のパワーアップキットを探されていたように思いますが、未開封品が近くの家電店にありました。定価の10%Off程度+送料合わせると今更、な気もしますが。それでもというんでしたらご連絡くださいな。

><なんかADDCをクソゲーと評価するのをどこかのページで目にしましたが、純粋に大戦略シリーズとして評価した場合上位に入ると思うけどなぁ。 多分千年帝国の興亡的なものを期待していた所為もあるんだろうけど、あれをSLGの主流とするのには異論も多いわけで。
自分の嗜好だけでここまで言っちゃうとね、という気分。しかもバンダイのスクエアマップのSLGが比較対象だった日にはどうにも憤りが...。

><前にADシリーズ出ないかも、と書きましたが、十分な要請があれば(+その時人材が残ってれば)出ることは出るでしょう。ただ、PCはもちろんPS2やX-boxの可能性もありうるだけで。
そういや今回チームパイナップルの名称全く出てきませんが、どうなったの?>
2000/07/19 19:08:37 ( No.4259 ) ニセヒトラー総統
 潜水戦車の中には、沈んだまま還ってこないものも、あったという.....。

「潜水戦車は、死の罠だ! あんなものを作ったのは、
   きっとスターリンの奴に違いない...。」

                    (名もなき、ある一兵士の証言)
2000/07/19 12:15:24 ( No.4258 ) カテラン組合の書記長
 はじめまして。
現在アドバンスド大戦略98を細々とプレイしています。
Ver.2.01にてスペイン内戦を経て「南方よりのフック」に入りました。
こちらの資料室や談話室の内容の充実には圧倒されます。
ウォーシュミレーションを愛する皆さんの熱意が伝わってきますね。
2000/07/19 06:56:51 ( No.4257 ) しろう
天候
 霧も砂嵐同様ランダムに発生する天候で、前ターンの予測に左右されません。
2000/07/19 01:26:47 ( No.4256 ) ニセヒトラー総統
>DCはあのボタン減らしたコントローラを見て本気でセガの未来に絶望した覚えがあります。
くろのすさん。何も言わずにDCを買ってみましょう...。そうすれば、解かります。
それにしても「DC版アドバンスド大戦略」には、誰も言わない大変な欠陥があります!

――――(CPU手番の時、なんかボタンを押してると、フリーズ、ビジー現象! )――――

体験者募集中! ひょっとして俺ん家だけ...? それとも国家的陰謀か.....。
弟は、レコンキスタの途中で、CPU手番の時うっかりなんかボタンを押してしまい、それ以来、仏門ヘの道を口ばしるようになってしまいました...。恐ろしい...。

>これでDC(PS2も)購入計画が始動する・・・かもしれない。
いい事じゃないっすか、これ。

「宇宙でたった一人、その資格を持つ男が、座標を定めて走り始めた...。
 生まれながらのPS、異能者、神の子。
 アメリカ、ヨーロッパ、ロシアの絶対支配...。
 壮烈な決意が、自らを加速させる。すべてをこの手に!。
 次回『乱雲』
 もう止められる者は、いない....。」
2000/07/19 00:17:28 ( No.4255 ) 只者
まだバルバロッサなんですが、海軍のストックが増えちゃいました。
ビスマルク級が六隻、H級が四隻、なぜかソヴィエッキー・ソユーズ級が二隻。
もぉユニット数の限界近くです。
この先どぉしたら良ぃんだか。(苦笑)

>amagiさん
残念ながら「ビクトリー・アット・シー」に関する記憶がほとんどないんです。
賑やかだったってぐらい。
マニュアルなんて見たのかも憶えてないっす。
2000/07/19 00:00:56 ( No.4254 ) くろのす
ようやく、自前の補給部隊を指揮することが出来そうです。
これでDC(PS2も)購入計画が始動する・・・かもしれない。

>drunkerさん
砂嵐の回避にだけ有効な技だと思います。
他の天候にも有効なら、「R−4計画」でオーディンの跳梁を許すことも無かったのですが・・・
(累積度10なんて初めて見た)

>ニセヒトラー総統さん
ターン数に余裕のあるAD98Uだからこそ余裕かましてられるのであって、ターン数カツカツの
AD98Tでは容赦なくドイツの秘密兵器(天候off)を起動してたような気が・・・
あと、DCはあのボタン減らしたコントローラを見て本気でセガの未来に絶望した覚えがあります。
でもまあ、何とか頑張ってるようですし、食指を動かされるゲームが無い訳でもないです。
「戦国TURB」とか「デスクリムゾン2」とか「スペースチャンネル5」とか・・・(そんなんばっかりかい!)

>Coziさん
「パンツァーフロント」は、店頭のPS用体験版にハマり、人目も憚らずサルの様にやってました・・・
いやぁぁぁぁぁ! タコツボがあったら入りたいぃぃぃぃ!
2000/07/18 11:14:52 ( No.4253 ) amagi
>drunkerさん

こんにちは。
 嵐2ですか。私はもう何年も楽しんでいます。多少気をつけなければならないことがありますが(生産し過ぎてて工場がカラ操業していたとか、パイロットがいなくなったとか)それらは慣れてくれば防げることです。
 それよりも、「敵上陸部隊を潰滅させる」ということで非常に溜飲がさがる思いを何度もしているともうやめられない状況です。
 又、プレイは初級をおすすめします。中級、上級にしたところで建造艦艇についてけちくさい足かせをつけるよりは、撃沈した敵の艦艇をチェックして、シートを塗りつぶす快感を得たほうがいいとおもいます。

 ただし、再現性上に大きな問題があり、そこは太平洋戦記にて改善されているようなのです。
1……艦砲射撃に対し砲弾数量の制限がない
2……基地航空隊の爆撃に対し爆弾数量の制限がない
 特に1は問題大です。これを駆使すれば太平洋はかなり楽に制覇できてしまいますから。
2000/07/18 10:03:18 ( No.4252 )
>Lehrさん、Drunkerさん
有り難うございます。

シナリオ開始ファイルを見てみたら、「ブルネテの戦い」が残っていたので
直協任務でHe51→Ar64を鍛えまくります。
#なかなか先に進まない。。。

新たに発見した事実があればこちらからも情報提供したいと思っています。

あ、でもその前にもう一つ質問です。
「オペルブリッツ」はいつから生産可能となるのでしょうか?
現在(エブロ川時点)生産表の「輸送車」欄はLv2のSdkfz7のみエントリされてて
Lv1は空白になっています。
仕方が無いので貨物自動車を捕獲して必死に育ててます。
#貨物自動車には15榴が積めない....

>連合艦隊司令長官さま
あ、確かに大技林に書いてありました。ちゃんと読まなきゃ駄目ですね。
後の事(BoB)を考えるてBf109E-1&He112の二本体制で行きます

有り難うございました。
2000/07/18 00:14:31 ( No.4251 ) ニセヒトラー総統
>くろのすさん
>やり直すと天候が変わったりしたんですね。
>私はてっきり変わらないと思ってたものですから、安直に天候オフにしてました。(汗)
(by drunker編集長殿)

くろのすさん。..言われてみれば、リセット技を何回も繰り返すより、...普通は安直に天候をオフしてプレイ..、しますよねぇ.....。 
何故、今まで誰もつっこまなかったんでしょうねぇ...。これ...。

いや、しかし、くろのすさんの技は、モスクワに迫った中央軍集団の戦車の車載機関銃に、なぎ倒されていくモンゴル騎兵団のような美しさと、輝きがあります。(←大ゴメンなさい。) 
まあ、敵と同じ条件で戦おうとするのは、昔の騎士道精神みたいで、なんかかっこいいですね。

「メアリー。俺は今日、ドイツの空で一人の騎士に出会ったよ...。」
「そいつはいまどき、天候ルールをオフにしないで、俺にかみついてきたんだ.....。」
「まあ、あなたと同じで....、古い男ね。」
「ああ、俺と同じ古い男かもしれんな...。だが、ドイツにプロシアの騎士がまだ生きている以上、ドイツはまだ死んだとは言えんっ!」
「そのプロシアの騎士に、俺の英国貴族としての誇りを、見せつけてやらねばならんな!」

と、言うわけで、私もこれから天候ルールをオフにしないで、戦うことを約束しよう。但し、CPU手番の時だけ...。(←英国貴族の狡猾さ、炸裂中。)
2000/07/17 23:58:13 ( No.4250 ) 連合艦隊司令長官
たま〜に覗いてます、連合艦隊司令長官です。
わたしはDC持ってないからDC版は詳しく知らないけれど、He112Bが有効に使われていることを喜ばしく思います・・・。(AD98の大技・小技参照)
とか言ってる私もZweiでは全然He112Bは使いませんでしたね(爆)
マラガとその次のマップでBf109鍛えすぎて、He112なんか要らない・・・って感じでしたから。
2000/07/17 21:29:19 ( No.4249 ) drunker
>Lehrさん
>シナリオ進行表と増援部隊表も欲しいよ〜。
おいらも欲しいっす(笑)、大勝利ターンの条件とか。

>蒼坂さん、やまぐちさん
VMの件、レスありがとうございました。

>amagiさん
こんにちは。
私も実は太平洋戦争のゲームを切実にしたかったりするのですが、
すばり「嵐2」はお薦めですか?

>くろのすさん
やり直すと天候が変わったりしたんですね。
私はてっきり変わらないと思ってたものですから、安直に天候オフにしてました。(汗)

>G・Hさん
けんこうさんがレスされてますが、少なくとも1.05にアップデートしてれば
回避できるのではと思います。1.05まではセガから無料のパッチがダウンロードできます。

>Gucciさん
がんばってください。SSがあるのなら、千年帝国をやらないのは一生の損だと思います。
SRPGだという方もいらっしゃるようですが、純然たるSLGとしても無茶苦茶楽しめるのではと思います。
AD大戦略シリーズに関しては、どれがベストなんでしょうねぇ。PC版とコンシューマ版では、
やっぱ若干味付けも違うような気がしますし…。PC版ならZweiだと思います。
ただ新しい生産ルールはけっこういいような気がするので、
シリーズ全体なら現在のコンシューマ版がやっぱベストなのかなぁ。

>Coziさん
まっとうな戦争の仕方を忘れていて、スペイン内戦はけっこう飛ばされちゃいました。
どうしてもHe 112B-1が欲しくてねばったりもしてたからなぁ…。

>alvesさん
過去ログの検索は、そうやればよかったんですね。初めて知りました。(汗)
むちゃくちゃ貴重な情報ありがとうございました。

>カタルーニャさん
こんにちは。
>また、作戦が現地軍の独断でどんどん進んでいくゲームも無いですよネェー。
現地部隊が戦術的に独断していくのはまさに大戦略なのだと思いますが、これは単に攻略法の話ではないのですよねぇ。

>げれげれさん
海軍力を充実させてますねぇ。
配備できるマップではやたら役立つ(つーか必須)な海軍ですが、
おおかたのマップでは無用の長物。どのあたりで妥協するかで、人柄も見えてきたりして(笑)。

>Fさん
スペイン内戦が終わればレベル2までの戦闘機は廃止でき、レベル3の戦闘機が直接生産できるようになります。
He 112B-1を制式化してBf 109C/Dを棄却しているのであればOKです。
2000/07/17 17:31:13 ( No.4248 ) Lehr
VMが無くてキャンペーンに行けないLehrです。

Fさん>
ご推察の通りです。
・He-112に改良元/先はありません。
・進化元はLevel 2ですのでHe-112へはAr-68 F/Eからの進化。
・Level 1/2の生産が廃棄できればその後Level 3の直接生産が可能となります。
・Ar-68 F/Eは1939/8に廃棄できます。

戦闘機Level 4の場合、AD98Zwei ver.1.06以降、DC版ADではBf-109 E3/E4/E7より
もBf-109 E1/E8がおすすめ。
Bf-109 T2は罠です。
2000/07/17 16:54:36 ( No.4247 ) Cozi
× 原文
 ↑
○ 源文
2000/07/17 16:53:13 ( No.4246 ) Cozi
そう言えば、噂レベルですがパンフロ2計画が水面下で動いてて、
小林原文さんが関わってるとか。
なんにせよ、2が出るなら嬉しい。
2000/07/17 16:50:40 ( No.4245 ) Cozi
>>くろのすさん
>DCは、買って損しませんよ、きっと。えっ!PS2の方がいい? その件につきましては、
>なにぶんにも極めて高度な政治的問題でありますので、わが国の行政のあり方と照らし合わせ
>てみましても.....(ごにょ、ごにょ。)

DCのパンツァーフロントはぜひやって見て欲しいです
これ、めちゃカッコイイっすよ。
自分の戦車が破壊されても、ぼーっと戦況を眺めつづけてしまいます。
ロシア軍シナリオで雪原のドイツ軍陣地を攻略するのと、
同、ドイツ軍支配化の市街を自走砲を駆って攻略するマップが好きです。
アメリカ軍の立場でやる時は、パンターとかの強力な戦車に出くわす時
マジに戦慄を覚えますな
2000/07/17 15:43:45 ( No.4244 ) F
始めまして。
ADDCをプレイ中です。
進化改良について質問があります。

現在「エブロ河を。。。」をプレイ中ですが、
He 112B-1がエントリされてきましたので、
しめしめとばかりに採用しました。(Bf-109C/Dは棄却しました)
ところが、現在手持ちの戦闘機はBf-109B-1&B-2(経験値満タン)です。
Lvが同じ(Lv3)なので進化できません。

まさか出来る訳ないとは思いますが、Bf-109からの改良でHe-112は手に入りませんよね?
#できたら変

He-112を手に入れるには再度He-51から育て直さないとならないのでしょうか?
または、He-112が「生産可能」となるまで待たないとならないのでしょうか?

また、追加質問ですが、エントリされる兵器はどのタイミングで「生産可能」
となるのでしょうか?
”下位レベルの兵器が「退役」or「廃棄」にならないとそのレベルは「生産可能」にならない”
という認識で宜しいのでしょうか?
とすれば話は戻ってHe-112が「生産可能」となるのは下位レベルのAr-68E-1
が退役となる1939/12まで待たないとならないのでしょうか?

以上、ご存知のかたいらっしゃいましたら御教えください。

#本質問は「ADDC掲示板」にも書き込んでいます。
2000/07/17 13:07:37 ( No.4243 ) amagi
失礼しました。
ケースを探して、再びイマジニアのWebを覗きました。
「ビクトリー・アット・シー」は9800円。
「太平洋戦史」は12800円で別物みたいです。
でも、「ビクトリー・アット・シー」は乗っていない。
抹消された??

>只者さん
 いかがでした? ご感想は。
 私はドーリットルのシナリオをやってみましたが、
どうもシステムを把握できていません。
このゲームって、ほんとうに数百時間を費やすに値するゲームですかねぇ。
 パナマ運河なんかもあったりして、征服意欲を
かきたててくれるんですが、いかんせん、作ったのが
あちらの人ですから、やっぱり、そこはそれ、勝たせて
くれないでしょうかねぇ……。
2000/07/17 02:32:39 ( No.4242 ) ニセヒトラー総統
ちっ――っすっ!ギレン総帥改め、ニセヒトラー総統っす。(←コロコロ変わるなよ!)
弟の、キレン総帥(本当)が、DC版アドバンスドでイギリス上陸や、ウラル地方に遊びに出かけ、今は何やらレコンキスタとかいうマップのご様子。なのに、私はまだマラガ待機中.....。(^^;(汗)

あ――!、そう言えばスペイン内乱編で捕獲できる「Tー26軽歩兵戦車 1937」って総統、捨てちゃったけど、Lv3の歩兵戦車ってなんか気になるし、一体なにに進化できるんでしょうか? 誰か知ってる人いませんかね。ひょっとしてものすごくもったいない事しちゃったかなぁ? キレン総帥は、クリアしか頭にない為、聞いても無駄だし...。原爆に未練たらたらだし.....。
「まだスペイン?しぇすた〜〜〜ぁ。」じゃね――よっ!

あ―あと、捕獲したい兵器でBT戦車がいいらしいってBBSでみたけど、V号戦車に比べて防御もろ弱じゃん。37mm砲と45mm砲って、攻撃力2しか変わんないのね。ヒドイ...。

>くろのすさん
DCは、買って損しませんよ、きっと。えっ!PS2の方がいい? その件につきましては、なにぶんにも極めて高度な政治的問題でありますので、わが国の行政のあり方と照らし合わせてみましても.....(ごにょ、ごにょ。)
2000/07/16 23:50:56 ( No.4241 ) げれげれ
むっ 只者さん ただものではないな^^;;
イギリス艦隊さんいじめるのって 徹夜するほど
はまりました^^;; 今後は逆にいじめられる番かとおもうと
苦痛です(この苦痛がよかったりして^^;)
2000/07/16 23:23:09 ( No.4240 ) 只者
>げれげれさん
ノルウェーは三回で挫折しました。
マラガに行かなかったのにH級二隻、ビスマルク級とシャルンホルスト級四隻ずつ。
海軍が好きなので。

バルバロッサでは列車砲をいくつか入手したいなんて思ってます。
ゲームの主旨と違って来てる気がしますけど。(笑)
2000/07/16 23:18:18 ( No.4239 ) 只者
>amagiさん
「ビクトリー・アット・シー」、持ってます。
一度だけしか起動しませんでした。(汗)
どなたか欲しぃ方にお譲りしたいです。

>NEXUS16meg
良さげです。
VM16個分ゆぅ扱いで領域が連続してるワケぢゃぁないんですが。
液晶表示に難があるかもしれませんが。
これって電源はどこから?
コントローラーから取ってるよぉですが。

>ADDC
バルバロッサ北方戦区に来ちゃいました。
フランスで友軍に邪魔されて飛ばされました。
イギリスを飛び越えちゃうなんて…。
2000/07/16 20:59:30 ( No.4238 ) げれげれ
ノルウェーで4回も繰り返し引き分け。おかげでグラーフツェッペリン3隻。
ビスマルク3隻。うちあと経験値6でH級が1隻。潜水艦U型4隻(単位はこれでOKかな)
エムデン2隻(うち経験値MAX1隻)輸送艦が10隻 ヒッパー1隻 練習艦1隻

もう海軍強すぎ。ゲームとはいえ気がひけるので、さすがに昨日先のシナリオにすすめました。
^^;;
少し後悔...でもH級見たかったんだもん。とはいえ見ずにすすめたけど...^^;;

みなさんはどのように楽しんでますか?
2000/07/16 16:42:33 ( No.4237 ) カタルーニャ
こんにちわ。おはようございます。ところで、艦船などが設計できる様なゲームがあるけど、設計した艦船が、参謀などの横やりで設計が変わってしまう様なゲームってなんで無いんですか?
また、作戦が現地軍の独断でどんどん進んでいくゲームも無いですよネェー。
どうしてかな?と、思います。誰も買わないから?・・・・
2000/07/16 16:38:27 ( No.4236 ) アイザイア
戦場検分
戦闘開始直後、偵察車や偵察機(Fw 189とかレーダー射程の長い夜間戦闘機)を、
配置、取り消しを繰り返すことにより視界だけを確保することが出来ます。
セコイ技ですが開始直後は敵の重砲に囲まれてたりするんで先制攻撃するには便利です。
2000/07/16 10:10:44 ( No.4235 ) alves
>けんこうさん
>ところで、どなたか『戦車生産禁止! 先頭の要訣は白兵にあり!』プレイでED迎えた人
いますか?(爆)
>以前AD98_1で試してみたんですけど、ポーランド内戦で大打撃受けて、フランス侵攻で
止め刺されました(^^;

自慢話みたいになりますが、似たようのをAD98Iで挑戦しました。私の場合は、歩兵、補給馬車、輸送機、輸送船、輸送車、建設工兵しか生産しない設定、後は配備される平気に頼るのみ。
ヴェーゼル演習は避けて、フランス戦線も無事通過(勝利のみ)しましたが、バルバロッサ作戦北方戦区でほとんど壊滅、なんとか引き分けに持ち込んで、レニングラード攻囲戦のところで引き分けてやめました。個人ルールでは原則的に百年戦争禁止なので、引き分け再プレイのマップで引き分ければ「負け」になります。
生産可能兵器に装甲車と対戦車砲を追加すれば、クリアできる自信はあります。また挑戦しようかな。イタリア軍キャンペーンもいいかも(改造の仕方がわからん)。
2000/07/16 10:09:21 ( No.4234 ) alves
過去ログを検索する方法がわかりました。以下の方法ですばやく調べられます。

http://www.infoseek.co.jp/ にアクセスする。(IEの検索を使える人はそちらのほうがいい。)
基本的には「すべてのワードを含む」に設定して、urbanbell+キーワードで検索する。例えば「百年戦争」について知りたい場合は、「urbanbell 百年戦争」と入力する。
すると検索結果がこう表示されます


検索結果を詳しく知りたい場合は、「****のサイト内の検索結果をすべて表示」のところをクリックする。


>けんこうさん

2000/07/16 09:24:50 ( No.4233 ) amagi
meoさん
人造石油、あります。松根油?それはないですよ。
(あれを口にした人も、しょうがないから
いっただけで、ハナクソにもならないと分かっていたらしいですね。
けっきょく、山を荒らしただけだった……)。

気になって、イマジニアのWeb、見にいったところ
「太平洋戦史」って名前で売っていたみたいです(過去形)。
2もあるみたいですけど。
艦隊の陣形、艦船の「船体、機関、甲板」別の被害状況、
恐ろしくこまかい時間単位など、
なんだか、すごそうなんですが、嵐2などの「数字、計算の山」
を見なれている身にとって、えらい簡単なマニュアル。
(日本の戦争マニュアルみたいか?)
2000/07/16 07:23:31 ( No.4232 ) neo
>amagiさん
室蘭で製造している人造石油??
日本軍にもそんなもんがあったとは・・・
ドイツ軍の技術供与?
それとも松根油のことですか?

それから「ビクトリー・アット・シー」は初耳です。
プレイしたことがある方がいるなら、私もぜひ感想を聞きたいです。
今でも買えるゲームなんですか?
2000/07/16 03:05:04 ( No.4231 ) Helion
>くろのすさん
>「AWWはRPGだ!」
その意見、私も同調させてください〜。
というよりも、私はあれがSRPGの一つの完成型だと思ってます。
ちまたに溢れてるSRPGは大抵SLG色が弱すぎる気がして。
2000/07/16 00:33:55 ( No.4230 ) amagi
neoさんこんにちは。

轟2ですか。オープングは何度も見ましたが、やったことないです。
実は嵐2って、うまいことやれば資源確保がいらんゲームなんですよ。
私が狙っている5根拠地のうち、3つは内陸部なので、陸戦で落とせるし、
(ガソリンはいりますが、それはサイゴンとタカオの備蓄でまにあう)
ダッチハーバー攻略は、室蘭で製造している人造石油と備蓄でいい(それを
ホロムシロに移動させて、そこから艦隊編成)。
アッズ攻略には、ラングーンを基地化して、サンジャックにある重油を
陸上輸送させて、開戦当初に、インドシナにいる2艦隊を派遣して、
(その前にマニラに艦砲射撃して、フィリピンを占領するけど)
艦隊編成しなおせば、上陸できるし。
開戦当初の資源で勝てるんです。

ホントに問題は、敵の上陸部隊をいかに阻止するかだけにかかってます。
内南洋に最初にくる上陸部隊はま、それほどたいしたことないから、真珠湾後
の南雲艦隊で撃破できるけど、
ダッチハーバー奪還に来るのが、高速輸送船だけで100隻ぐらい
おったように記憶してます。やはり、自国の領土だけに、アメリカも
本気出してます。その対応のために、戦艦全部おいてあるんですけどね。

ところで……
実は、私、マック用でイマジニアが出していた(現在型?)
「ビクトリー・アット・シー」なる太平洋戦争のゲームを
持っていて、あまりにマニュアルが雑で、何年もほってあるんですが……

どなかた、このゲームをやった方、いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、ぜひ、感想を聞かせていただきたいのです。
私が躊躇しているのは、マニュアルの貧弱さもあるんですが……
勝利条件がはっきりしてないんです。
もう、日本の泥沼の状況(どこまで占領すりゃ、停戦できるんや)
をゲーム前から総力戦の恐ろしさを感じてます。

いやぁ、血反吐を吐いても、敵の根拠地をこんだけとったら、
勝てると書いてもらったほうが、どんなけやりやすいことか。
2000/07/15 22:56:26 ( No.4229 ) neo
>くろのすさん
ぐはぁ! 千年〜は確かにRPGといわれるとそうかも。
自将軍が成長しないと後半つらいですしね・・・
WARゲームの主流がPC(やコンシューマ機)に移った時に
なぜか“成長”という要素が入り込んできましたよね。
よく思い出してみると、ボードゲームだった頃はほとんどなかった概念でしたもん。

やはり光栄の三国志がいけなかったのじゃぁああ!!!!!
(とかいって、夢中になって孔明にバショクを教育させて喜んでましたけどね)
2000/07/15 22:20:50 ( No.4228 ) くろのす
長々と書き込んだ上に連続書き込み。ホント申し訳ないっす。
>neoさん
「AWWはRPGだ!」という意見は銃殺ものですか?
(いや、嫌いだからではなく、大好きだからこその発言なんですが)
2000/07/15 22:19:40 ( No.4227 ) ギレン総帥
ちぃ―っす!ギレン総帥っす。何?お呼びでない?(以下略)。
なにぃぃっ!誰が「薄情な眉毛なし」だとォォォォォッ! 当たってるじゃんか、それって...。(^^;(汗)

>最近、貴総帥の野望DC買いました。
おおっ!さすがです。Coziさん。う〜ん、スペースノイドの地位も、最近は向上の一途を.....。
>やっと我が連邦にもジムが登場し、
って、あひぃぃぃっ! て、敵じゃん。ウチはジオン公国なんざんすよっ!Coziさん。
これは、ジャブロー以外全部ジオンに占領されちゃってもまだ、

「だが、敵の数は我々よりも少ないのだ。」

とか演説している、いっちゃってるレビル爺さんに聞かれたほうが.....。
2000/07/15 22:14:56 ( No.4226 ) neo
>amagiさん
太平洋の嵐2はやったことないですけど、
私は同じ太平洋物のWOLFTEAMの轟2をときどきやってますよ〜
轟2の方はパールハーバーの奇襲の帰り道にMDを攻略しておくのがいいみたいです。
その時やっとかないと、石油がないから、次に大規模な攻略の機会がなかなかないのです。
このゲーム、本当に石油事情がシビアで、連合艦隊が全力で2〜3回出撃したら日本に石油はなくなります。
とはいえ海軍には、陸軍を輸送する、補給範囲外の陸軍を支援する
などやらなきゃいけないことがたくさんあるので石油を無だ遣いするわけにもいきません。
艦砲射撃ぐらいは輸送や補給のついでにやりますが、
基本的には敵拠点の攻略は基地航空隊の仕事になります。
ですから戦線を広げれば広げるほど航空機はあってもあっても足りません。
だからといって精一杯増産しちゃうと・・・
今度は錬度が下がってきちゃうんですよねぇ。

あまり派手な展開にはならないみたいですけど、
(まだ最後までいってないんです(^^;
日本軍のつらさがわかって結構楽しめますよ!
2000/07/15 22:11:45 ( No.4225 ) くろのす
>Gucciさん
補足をば一つ。ヤンキー共の本拠地に乗り込むのであれば、シーライオンでの大勝利が必須です。
米本土上陸作戦への分岐条件が、モスクワ(2Pzと4Pzのどちらでも良いらしい)での大勝利との
セットのお値段になっておりますので。
(実は、その先にもっととんでもない戦いが・・・)

>Coziさん
ヴィシーフランスの奴ら、ほとんど片が付いてから参戦しやがりますからねぇ・・・
私の場合、歩兵2部隊をJuG-38ceに詰め込んで脱出させ、Sdkfz10/4をバカスカ生産して地中海艦隊を
引きつけている間にエルサレムを押さえていました(生け贄になったSdkfz10/4に合掌)。
ただ、1回目ではそこで砂嵐が発生、それに乗じて中東総軍が浸透戦術をかましてくるので
(何せ地上部隊のZOCが無いですから)、遷都でアレキサンドリアとエルサレムを行ったり
来たりという洒落にならない事態に・・・
という訳で、もし再びチャレンジする機会があれば、「砂嵐が発生したら即ロード」作戦をお奨めします。
ターン終了前に一々セーブをするのは手間がかかりますし、「あっ、こいつの行動を忘れてた」
ってな感じで1ターンに何回もセーブすると余計な金を使ってしまいますが、例え1ターン毎に100や200の投資をする羽目になっても、それで砂嵐を回避できるなら安いものです。
それに、友達を5人紹介すれば売り上げの20%は自分のものになりますし、その友達が更に友達を
紹介すれば・・・ってあれ?

>ヒトラー総統(のそっくりさん)
閣下! 遺憾ながら、我が部隊にはDCは未だ配備されていないのでありますっ!
そもそも、容量の不十分な記憶媒体や、ボタンを減らしてガングリフォンが金輪際できなく
なったコントローラについては、担当者に厳罰が与えられてしかるべきだと思うのでありますっ!
そして最大の問題は・・・小官はつるぺたでは萌えないのでありますっ!
あと、できれば眼鏡をかけてた方が・・・はぅっ!(射殺)
2000/07/15 21:58:13 ( No.4224 ) neo
ども、こんにちわneoです。
>Gucciさん
どのゲームが面白かったかって話ですけど、
面白いっていうか一番SLGになっているのは、SSの千年帝国の興亡だと思うんですよね〜、
他のAD系のゲームってある種育てゲーになっちゃってるじゃないですか。
そりゃあ、弱かったユニットが苦労してすえにやっと強いユニットになったり、
好きなユニットに成長したりと楽しみはあります。
でもそれってSLGではないですよね。
ガンダムのGジェネレーションにも通じるといいますか
(あれはあれではまったのですが、ジッコは捕獲する意外に手に入れる方法が
なかったことに気がつかず、すべて破壊してしまい。コレクションが完成しない
ことがわかった時点で投げ出しちゃいました。)

だからもしGucciさんがSLGが好きだというのであれば
千年〜をおすすめします。せっかくSSを買ったのですからぜひやってほしいです!
それから千年〜にはとってもきれいな攻略本がでてますよ、
こちらもぜひお買い求めになることをお勧めしちゃいますね。

>みなさま
あ〜なんか、愚痴愚痴しちゃって、すいません。
骨太のSLGがやりたいだけなんですぅ (;_;
2000/07/15 21:35:34 ( No.4223 ) けんこう
HPを半年以上更新していないので、更新のしようがなくなりつつあるけんこうです(^^;
ホントどうしよ(笑)

>G・Hさん
>そのマップをクリアして・・・(中略)・・・タイトルに戻ってしまうんですよ
ども、はじめまして。
えと、ご質問の現象ですが、ADVANCED大戦略98II のADQDATA.DLLのVerは1.05ですか?
この現象はVerが1.00だと起こるようです。
自分は共産主義陣営シナリオのファイルを無理矢理リネームしてEDCGを見ました(笑)

ところで、どなたか『戦車生産禁止! 先頭の要訣は白兵にあり!』プレイでED迎えた人
いますか?(爆)
以前AD98_1で試してみたんですけど、ポーランド内戦で大打撃受けて、フランス侵攻で
止め刺されました(^^;
自力で戦線支えられないんだもん(笑) 
大量の野砲や航空機支援で戦線は安定するんですけど、進撃がまるで出来なくて(^^;
敵が出してくる偵察車すら脅威だったなぁ(笑) 一足早いハンバーガー・ヒル味わったり。
2000/07/15 20:21:33 ( No.4222 ) キレン総帥
ちぃ―っす!キレン総帥っす。何?お呼びでない?そんなのナッシングゥッ!

>どれが一番おもしろいですか? (by Gucciさん)
う〜ん、難しい質問ですね...。人それぞれって感じで。強いてあげるなら、私なら断然、

ズバリ!「スーパーロボット大戦αぁぁぁぁ―――――――っ!」(←答えになってないゾ!)

いや、まあそのう、次がMD版AD,つぎのつぎが千年帝国って感じかな...。(←ジオンの系譜は、いったい何処ヘ...。{汗})いやまあ、本当に人それぞれって感じですから。(^。^)
あれっ?下のニセヒトラー総統って誰?どうせギレン兄さんだろ、これ。 もうっ、しょうがないなあ。あ、正体ばらしちゃった?いいよ!ビグザム1機しか送ってこないような薄情な眉毛なしなんか...。(←ドズル中将?)
2000/07/15 18:58:13 ( No.4221 ) ニセ ヒトラー総統
>総統閣下の命なら何処へでも征くっす。それこそ中東でもニューヨークでも。
おおっ!くろのす元帥!

余は、貴官のような優秀なる将軍を待ち望んでおったのだ...。
まったく、マンスタインもロンメルも、いや余の股肱たるゲーリングですらも、余の期待をことごとく裏切りおった...。役立たずどもめ!あの無能者どもめがっ!
将軍ならば余の、いやドイツの期待にこたえてくれると思う...。ボルシェビッキどもの、これ以上の好き勝手な振る舞いを許す事は、人類の文明に対する大きな脅威であると言えるのだ!
将軍の任務は、我がドイツの命運のみならず、人類の未来にとって極めて重要なものである事を心得てもらいたい.....。
さて、将軍の次の任務について、余から簡潔に伝えよう...。

DC版秋発売予定の「カードキャプターさくら」を攻略すべし!
(↑ って、総統!あんた正体バレバレだよ、もうっ。自分の趣味だろ、それっ!)

くれぐれも、サクラ大戦シリーズと間違えないでね。(←余計なお世話だよ、総統ッ!)
2000/07/15 18:29:06 ( No.4220 ) Cozi
drunker編集長>
 スペイン内戦マップ数多くて大変ですよね。
 ポーランドはその2マップ目が終わったら終了でした。
 Pzlカラシと言うポーランド空軍の攻撃機が結構な強敵で、
 この辺りのマップはまだまだ我が軍の独壇場とタカを括っていた
 自分はもう少しで次のレベルに進められた重砲を、
 輸送トラックごと20門一度に失いました。
 今はヴェーゼル演習作戦(作戦名は違う)ですが、
 山岳師団がかなりの大潜水艦隊を持っていて、PC版の同マップとは
 毛色がだいぶ違う様です。
くろのすさん>
 頑張ってますね。自分はそのマップを引き分けで終えた場合の
 戦場に行ってます。勝利で終えた場合はバルカン半島の方へ行くんでしたっけ?
 砂嵐のせいで勝利を逃しましたが、あの防衛しきれない初期生産地からは
 その砂嵐のおかげで脱出&引越が出来たのでもありました。
 砂嵐でこちらは何も出来ないというのに、相手艦隊がガンガン艦砲射撃を
 してくるでしょう?フランス艦隊が邪魔でこちらの艦隊は出せないわでキツかった!
ギレン総帥>
 最近、貴総帥の野望DC買いました。SSから変更されたマップは
 かなり馴染めなかったけど、ようやくオデッサ占領まで進ませました。
 それにしても、核攻撃をまんまと受けたのにはかなりビビリましたぜ。
 やっと我が連邦にもジムが登場し、大量の61式戦車と置換中。
 しかし、相手方には新型MSが登場しだしアフリカでおされてます。
2000/07/15 18:24:36 ( No.4219 ) Gucci
みなさん、こん○○わ。
す、すごい早さですね。SS。
MD版だと、敵のターンで十分トイレに行ったり、コーヒーをいれたりできたのに。
すごい。「MDとはちがうのだよ。MDとは!!」とランバラルも言いそうなくらい(w
と、SS版WADライフを楽しんでます。(笑)

>くろのすさん
確かに、なんだか簡単ですね。このWAD。そのうち冬将軍に悩まされるようになった
ころにいろいろご質問するかもしれまんが、いまのところかなり順調です。

>drunkerさん
そうですか〜。残念です。早めに「千年〜」に突入します。
その次はDC版かな?ちなみにどの媒体のどれがベストですか?(笑)

>キレン総帥さん
すごいですね。全媒体版をやってらっしゃるんですか?
どれが一番おもしろいですか?
ぜひご意見よろしくお願いいたします。
2000/07/15 18:03:09 ( No.4218 ) G・H
始めまして、G・Hという者です。
いつもここの攻略記事を参考にさせてもらってるのですが、カキコするのは初めてです。

えーとですね、僕のAD大戦略Uの事なんですけど、
「帝国主義者の走狗」で、そのマップをクリアして画面に「○○は降伏しました」っていう
メッセージは出るんですが、その後世界地図が出るはずが、
戦闘中にマップが表示されるところが真っ暗になり、
そこをクリックするとタイトルに戻ってしまうんですよ。
何回もやったんですがタイトル画面ばかり出てきて疲れた・・。
こういう時どうすれば良いんでしょうか?どなたか教えてください(__)
2000/07/15 12:44:35 ( No.4217 ) くろのす
「中東諸国の■■」(このネタ3度目、もうやめます)ですが、砂嵐を克服したらえらく簡単になってしまいました。
そこで、イランにちょっかいを出し、屈服させてみたら・・・おお!?
中東一帯がハーケンクロイツで埋め尽くされとるっ!(エジプト王国が健在なのがちとお間抜け)
こりゃ確かに石油問題は解決するでしょうな。実際には無茶だと思うけど。

>drunkerさん
運次第と言っちゃ運次第ですが、後のターンで砂嵐になっても発生直前のデータからやり直せば
かなり高い確率で回避できます(一旦発生しちまうと、べらぼーに高い確率で次のターンも砂嵐)。
一回では駄目でも成功するまでやり直せばいい訳ですし。アラーに帰依するより遙かにマシです。

>ギレン総帥さん
総統閣下の命なら何処へでも征くっす。それこそ中東でもニューヨークでも。(ちと無理げ)
もちろん、必要とあらばインドにだって南極にだって征くっす!(さらに荒唐無稽)

>Gucciさん
比較対象のMD版を知らないので断言はできませんが、WADでは一国当たりのキャンペーンの
ボリュームが少ないので(まあ致し方ありませんが)、自力でも何とかなると思います。
それでも何か分からないことが有りましたら、この掲示板にどしどし書き込んで下さいませ。
(って、新参者の私が言うのもなんですが)
2000/07/15 10:53:55 ( No.4216 ) ギレン総帥
う―ん。第二次世界大戦が歴史に与えた影響を考えると、原爆があった方がいいな。
第二次世界大戦の歴史的結実として、イスラエル独立戦争の最終面ってドラマ性があって欲しいよう。そういえば、朝鮮戦争は日本編の最終面だったらいいな。

それにしても、世界各国編を含んだDCアドバンスド大戦略改はやはり夢だろうか?ポリゴン戦闘だと、容量や開発的に苦しそう。スパロボやジオンの系譜、昔のMD版みたいに横アニメ戦闘画面で充分な気がするけど。これなら世界各国編がなんとか入らないかな?
セールス実績がちょっと心配。発売本数がなあ。MD版の画面レベルでないと一般ユーザーはついてこれないかなあ?
果たして、続編は出るのでしょうか?
2000/07/15 06:07:07 ( No.4215 ) おむ
HPをご覧の方はご存知だと思いますが、GSより「激闘ソロモン海戦史」
のwindows版が発売されるとのことです。(発売日未定)

うーーーーーーむ、嬉しいな!!!!!

これに続いて、「激闘欧州海戦史」、「空母戦史」、「グロスドイッチュラント」、
「鋼鉄の騎士」まで一通り移植してくれると大変喜ばしいのですが。
無理だろうな........。
2000/07/15 01:30:45 ( No.4214 ) amagi
はじめまして。
私は太平洋戦争が好きなアマギです。
戦記はまだやってなくて(って、何が「まだ」だ)嵐2はいっぱいやってます。
嵐2はほぼ、短期勝利方法はわかりました。
今はいかにエレガントに勝利を収めるかの研究をしてます。
現段階では、
1)とにかく、関特演を開戦初期におこなって、イルクーツクを占領する。
2)大和完成後、呉の旧式戦艦郡をダッチハーバーに派遣して、艦砲射撃で占領する。
です。
ただ、この方法、あとからダッチハーバーに「Dデイ?」と思わせるだけの
上陸部隊が来るので、それを撃退するのが大変ですけど(ほんとにハンパじゃない
んです、量が)。
正直な話、資源簒奪をせずに、5箇所(イルクーツク、ダッチハーバー、
アッズ、カルカッタ、セイト)を占領して、「大東亜の覇者」になれます。
2000/07/14 23:48:24 ( No.4213 ) 蒼坂<この名前見飽きた>
>残念ながら容量は128Kバイトです。
うう、ごめんなさい。結局1Mbitだったんですね。SSの時より小さいのか...。
で、CE詰んでるのに、バンク切り替えじゃなくて増メモリに対応できないんだろうか...。
2000/07/14 23:38:01 ( No.4212 ) やまぐち
>drunkerさん
ビジュアルメモリはフラッシュメモリを使ってるので電池が切れても
データは消えないようです。

>蒼坂さん
残念ながら容量は128Kバイトです。
DC用Zipなんて物も発売予定だったはずですが、中止になったんでしょうか。
2000/07/14 22:38:31 ( No.4211 ) 蒼坂
ところで...シナリオタイトル&作戦説明時にXボタンで凶悪なメニュー出るのに今気づきました。
独逸第三帝国軍人たるもの生きて虜囚の辱めすら受けないと思ってたのに何ですかこれは。
受けられても困るけど。
2000/07/14 20:41:39 ( No.4210 ) 蒼坂
弟がDC購入したときに電池持たないのは承知なんで、
購入時の絶縁用セパレータ差したまんまで必要なときだけ抜いてます。
単独で使わなきゃ時計いらないし...。

でもビジュアルメモリってあれでも512だか1MB(ビットじゃなくてバイト)あるんですよね。
PSが128KB、PS2で8MB。

やっぱ私はコンシューマーではサクサクプレイ(メモリにも見合った、ね)の方が良いです。ADDCも悪くはないけど。
んで1作目はある程度の一般性、2作目でストーリー性があるもの(要はSSのパターンで)。
で、WWII以降を入れるとタイトルが"ワールドアドバンスド大紛争"に...(^^;;。
2000/07/14 20:30:24 ( No.4209 ) drunker
ここんとこクソ忙しいのに/から酒の量が増えちゃって、なんかむちゃくちゃな体調です。
お中元の季節で、無料“オットー”が潤沢にあるのが悪いのじゃ。

>くろのすさん
まさに運次第ってことっすか。まぁなにしろおめでとうございます。

>Gucciさん
こんにちは。
うーん、WADですかぁ。さすがにそれはちと…。
今の環境がもう半年早くあったら、きっとここでも扱っていたのでしょうが。
攻略本は、少し大きめの中古ゲーム屋などのコーナーを漁ると、以外とあったりしますよ。

>5号さん
VMの電池って1カ月ももたないんですか? パッドに挿しっぱなしなら
データが消えたりすることはありませんよねぇ。
おいらの場合、どう考えてもセーブ1個はしんどいので、マジで非純正品が必要な感じです。
HDDなんて噂もありましたけど、やっぱ高いものにつきそうですよね。
いっそPCとデータのやりとりができるようになればいいのになんておもったりします。

>宇宙戦艦ギレン総帥―英雄の軌跡―(仮題)編さん
だんだんHMが長くなりますなぁ。(笑)
>2.画面が見ずらい―――――――――≪お子様不要。購買層の2/3自動切捨て。≫
お子さまに難しいのは、画面のせいだけではないっすよね。ジャンル自体がそうなんだもん。
逆にお子さま向け大戦略だったら、買えないなぁ、たぶん。
>3.意味のないポリゴン戦闘画面―――≪テンポ最悪。MD版は良かった...(涙)。≫
私はいつもはオフにしてるので、別にどうでもよかったりします。MDでもオフだったし。
ただ、新しい兵器で戦ったり、好きな兵器で殴り込んだりするときはオンにして見ちゃいますので、
むしろ多少時間がかかってもいいから、かっこよい戦闘シーンであってほしいっす。
(それに、今時、MDの戦闘画面で出した日にゃ、それこそ何言われるかわかったもんじゃないのではが…。(笑))
>4.ドイツ一辺倒、他国編がない―――≪第二次世界大戦物として世界で販売できない。≫
この意見には賛成です。次のタイトルは、ワールドアドバンスド大戦略DC版であってほしいなぁ…。
2000/07/14 19:42:34 ( No.4208 ) ギレン総帥
私も下の意見に賛成する。欠点を欠点と言わずして何というのか!
発売本数が5万本を切るようでは、先がないのではないか?

アメリカ、ドイツ、日本、イギリス、イタリア、ソ連は必ず入れて、第二次世界大戦の総合ゲームとして再起を図り、ゲームの歴史に不滅の金字塔を立てて欲しい。セガはまだ出来るはずだ!
>MD版の画面で世界各国編を含み、朝鮮戦争までを隠しシナリオとしたもの
(by宇宙戦艦ギレン総帥―英雄の軌跡―(仮題)編 )さん。(な、長い...)
に、イスラエル独立戦争も入ったDCアドバンスド大戦略改が欲しい!!まさに一生物のゲーム!
もちろん、合言葉は「ポリゴンでない横アニメ戦闘画面」!

さあ、みんなでジーク・ジオン!!
2000/07/14 19:18:38 ( No.4207 ) 宇宙戦艦ギレン総帥―英雄の軌跡―(仮題)編
DCアドバンスド大戦略の重要欠点(開発者必読!!)

   1.ビジュアルメモリの電池切れ―――≪どっしぇぇぇぇ〜〜〜!≫
   2.画面が見ずらい―――――――――≪お子様不要。購買層の2/3自動切捨て。≫
   3.意味のないポリゴン戦闘画面―――≪テンポ最悪。MD版は良かった...(涙)。≫
   4.ドイツ一辺倒、他国編がない―――≪第二次世界大戦物として世界で販売できない。≫

本当のMD版AD大戦略は、MD版の画面で世界各国編を含み、朝鮮戦争までを隠しシナリオとしたものであって欲しかった...。(T_T)(号泣)
2000/07/14 18:31:41 ( No.4206 ) 5号
そうそうビジュアルメモリですが、1ヶ月もすると電池切れに
なります。そうなると本体電源ON・OFF時にピーピー非常
にうるさいです。
別にメモリ専用ゲームとかやらないのであれば、メモリ内にあ
るスピーカーの配線を切ってしまうのもひとつの手でしょう。
うーんやはり非純正買った方がいいか・・・
2000/07/14 16:47:07 ( No.4205 ) 5号
>drunkerさん
>でもなぁ、DCの記憶装置は貧弱ですねぇ。
>中途セーブが1個しかできないようなデバイスじゃ、ぜったいダメじゃないのでしょか。

これは本体では利益が出ないので周辺機器で儲けようという魂胆なのでしょうか?
(プレステのまねともいう)

>これまで出ていたDCゲームのセーブが、
>あのビジュアルメモリで足りてったってほうが謎だったりします。
>(セーブデータの容量って、SLGじゃなければそんなもんなんですかねぇ?)

私は持ってないですけどコーエーの「信長の野望」が丸々1個使うと聞いています。
で、SLGでなければ40ブロックくらいだと大きいなと感じます。アクション系だ
とせいぜい10前後かな。
セーブデータを消去してやりくりすれば問題なくもないけど、やっぱり残しておきた
いデータはありますからねぇ。純正品の現保有量は4個です。今回のDC版大戦略
にはやはり非純正の16倍メモリが必携かもしれません。今、ノルウェーですが
ここまでのシナリオ開始データは全部保存しています。(ここまでで2個分消費。
全シナリオだとどのくらい行くのだか・・・)
2000/07/14 15:59:28 ( No.4204 ) キレン総帥
>いまだにMD版AD大戦略をやってたのですが、
Gucciさん、凄いですね。
AD98、AD98U、DCADと、ウラルに来る度にMD版AD大戦略を思い出す総帥。
なんか気がつけば、来る度にユニット満載の軍用列車を退治しまくってま――す。(クリアの基本だあね。っていうかいっつも同じ事してんなあ...。)
ああ、そう言えばMD版AD大戦略だと、B29でやってたから楽だったよな〜〜〜〜〜!
昔は、トーチ作戦で終わったよね。「しかし、こんな帝国が千年も続くわけがなかった。」って印象的だったような...。リリーマルレーンが良かったっすよね。\(^。^)/
最近は、ヒトラー総統も○ュー○ー○ヘよく行くようになって、大変なんだよね。もうっ!バカ総統。しかも核なしだから、何かやってて現実味うすいっす。(T_T)(涙)
>遂に砂嵐対策発見!
凄いや、くろのすさん。よくそんな暑いとこ行くなあ...。総帥、関心します。
関係ないけど、DC大戦略版って、間接攻撃が良くなったよなぁ。(←本当に関係ないだろ!)。
2000/07/14 13:01:02 ( No.4203 ) Gucci
はじめまして。
いまだにMD版AD大戦略をやってたのですが、結婚したために
MD電源入れっぱなしができなくなりました。(保存できない)
それでSS版のWAD大戦略をやろうと思って昨日サターンとソフト
を買ってきたのですが、ここの資料には「千年〜」以降の資料しかないです。(号泣)
どこかにあるのでしょうか。分岐図や性能表が欲しいです。
攻略本も、もうどこにも売ってないんですよ。
よろしくお願いします。
2000/07/13 22:25:05 ( No.4202 ) くろのす
遂に砂嵐対策発見!すごいぜ俺!(そんな大層なもんじゃ無いですが)
「中近東諸国の■■」(←また同じネタ)を最初からやり直し、念のため1ターン毎にセーブしながら
進めてみたところ、またターン5に砂嵐襲来。
そこで前のターンに戻って天候予測を確認してみたら、「2時間後の天候もこのままだろう」
(因みにこのターンは晴れ)とのこと。
ということは・・・次のターンの砂嵐は確定ではないって事ですか?
で、ターン4をやり直し、次のターンは・・・晴れ!
やった!砂嵐を回避できました!
おかげその後の作戦はさくさく進み、今ではかわいい彼女もでき、宝くじにも当たって
毎日がとても幸・・・えぇと、何の話でしたっけ?
ま、とにかく、AD98Uについての事なので、DC版でどうなのかは知りませんが。
2000/07/13 22:19:33 ( No.4201 ) drunker
>Coziさん
現在まだ「エブロ河を血にそめて」です。
コンシューマ版はズル技ができませんので、けっこうセーブ&ロード繰り返してます。
経験値のあがった部隊が全滅したりしたら、即リロードです。
だってZweiなら進化も改良も、あるいは補充も思いのままだったんすもん。


でもなぁ、DCの記憶装置は貧弱ですねぇ。
中途セーブが1個しかできないようなデバイスじゃ、ぜったいダメじゃないのでしょか。
これまで出ていたDCゲームのセーブが、
あのビジュアルメモリで足りてったってほうが謎だったりします。
(セーブデータの容量って、SLGじゃなければそんなもんなんですかねぇ?)