2000/06/30 03:48:49 ( No.4100 ) Aosaka
Hello. here is BBS,so not chat.
do you understand?
and I can't read your name with IE4(JPN edition).
^いいか%8
2000/06/30 02:51:32 ( No.4099 ) キNegora
HI "DRUNKER"!!!
2000/06/30 02:50:39 ( No.4098 ) キNegora
Hi "Drunker"!!!
2000/06/30 02:50:10 ( No.4097 ) キNegora
Hiiiiiii!!!
2000/06/30 02:48:36 ( No.4096 ) Negora
I'm looking for Japanesse Dreamcast users...
2000/06/30 02:47:56 ( No.4095 ) Negora
I'm Spanish.
2000/06/30 02:47:22 ( No.4094 ) Negora
Hi!
2000/06/30 01:41:09 ( No.4093 ) 蒼坂
電撃戦(つーかゲーム)不得手なんで通常勝利ルートを遅滞侵攻中。
まだ対ソ戦じゃないのに泥沼(苦笑)。

ところで「ブレスト挟撃」=「東方の友人」なのかな?
2000/06/30 00:42:35 ( No.4092 ) 只者
マラガなんですがね、実は行けなくなっちゃったんです。
SdKfz231 8輪型捕獲に勤しんでいて、油断してたら勝っちゃいまして。
で、カサ・デ・カンポを飛び越えてグアダラハラまで行ってしまいました。
マラガで海軍を鍛える予定の方は注意してください。

あしは…、このまま続けます。(泣)
結局手に入れたSdKfz231 8輪型は5台。
しかもピョートルクフまでに残り3台になっちゃってるし。
あんまし強いユニットぢゃぁないのよねん。
2000/06/29 18:44:34 ( No.4091 ) Lehr
まだDC購入できてないLehrです。
提案です>drunkerさん

DC版「良い兵器/ダメな兵器」フォームがそろそろ必要でしょうか?
捕獲ルールの導入で適応するユニットも広がりましたのでフォームを作る際には
その派生として「捕獲すべき兵器/真っ先に捨てる兵器」などは如何でしょうか。
兵種だけでなく登場時期や登場シナリオとのからみも重要そう(これは今まで通
りですが)。

捕獲は戦術を大きく変える気がします。
間違いなく捕獲マニアとなりそうなので次のような戦術を考えています。
捕獲の難しいであろうユニット、特にマップ表示外に港を持つアメリカ空母等と
かの捕獲はあえてこちらの港/空港/都市を占領させてあげて補給に来たところ
をもらい受けるとか手の込んだ罠を張ったりするのでしょうね。
ドイツが不得意な大型空母/艦載機/重爆撃機/揚陸艦など捕獲して使いたいで
すね、G型以降のB-17とかよだれが出そう(笑)
初期なら戦車全般とかボフォース40mm砲とかかなり欲しいですね。
2000/06/29 15:47:47 ( No.4090 ) drunker
>けんこうさん
お久しぶり!
怪しい話は、控え室あたりで密談しましょうか?
2000/06/29 15:44:50 ( No.4089 ) drunker
業務連絡:
というわけで、資料倉庫を若干更新しました。
2000/06/29 15:43:56 ( No.4088 ) drunker
セガのページからジャンプして来られた方、初めまして、drunker@ロドリゲス学級OB会です。
お迎えするための準備をあれこれしていたのですが、
こんなに早くリンクを貼ってもらえるとは思わなかったので、ご挨拶が遅れました。
取り急ぎロドリゲス学級OB会について説明するページを設けましたので、
ぜひ一度ご覧くださいますようお願い申し上げます。
また、これまで参加されきたみなさんも、上のページには目を通してみてください。

#今回、はじめて自己紹介のようなページも作ってみました。
#でも妙に気恥ずかしかったのでちょっと隠したりしてみました。お暇な時にでも、探してみてください。
2000/06/29 15:03:55 ( No.4087 ) えぐりん
はじめて書き込みさせていただきます
えぐりんです、よろしくお願いしま〜す。
DC版で今やっとスペイン内戦のところが終ったところなんですけど、
本当に捕獲って素晴らしいシステムですね。僕はT−26戦車を
6部隊分捕獲しましたが、みなさん初期シナリオの捕獲兵器の中で
どれが一番役に立つと思いますか。だいたいフランス戦のあたりまでで
いいので教えてください。
2000/06/29 14:43:50 ( No.4086 ) 青空
はじめまして、青空です。
ここで書き込むのは初めてです、よろしく。(^−^)/

ちょっと聞きたいんですが、グッドエンディング(ドイツ大勝利)まで届けるには、どうすればいいのですか?
すべての戦争を大勝利したらいいのですか?
また、トーチ作戦とブラウまでに「都市残り」を0にするのも条件だと聞きましたが、どうすれば0にできるのですか?
どんな戦争でも無理やり同盟軍と宣戦して、すべての都市を占領するのですか。
また、「百年戦争」をして、時間がどんどん進んでいたら、いけなくなるシナリオもありますか?
トーチ作戦に開始日があるけど、百年戦争で肝心のトーチ作戦とかに遅れる可能性はある?

今はDCのをやっていて、大勝利を続けて「ピョートルクフ」まで進んだけど、「南方よりのフック」がなかった。「98II」と違って「南方よりのフック」というシナリオはないのかな?
2000/06/29 13:25:20 ( No.4085 ) 蒼坂
ゲーム雑誌というかアスキー辺りは書いてたと思いますけど、
CDの現行のピックアップのままで増やせる容量まで独自に拡張したのがGDらしいです。
この方がDVDより開発器材を早期、安価で提供できるって理由だったらしいですが。
2000/06/29 12:24:22 ( No.4084 ) Lehr
祝、SEGA Web Pageより直接リンク

DC-ADのページからBBSへ行くとSEGA直営と同格?でリンクあり。
まあ、ここの情報量は他の追従を許しません?からね。

けんこうさん>
月間アスキー12月号に「ゲーム雑誌が書かないDreamcast」という特集あり。
GD-ROMは通常のドライブでは読めません。
ROM内にはCD-ROMと互換の部分とGD-ROMで拡張されたフォーマットで書かれた部分
にデータが分かれます。
GD-ROMを全て読みたければGD-ROMが読める専用のドライブが必要です。
一般的には出回ってません、GD-ROM DriveのPC用単品。
>PCとケーブルで繋げるから
その手があったか・・・っと思いましたがSAVEデータの性格からここから開発/
進化/性能表を起こすのは無理っぽいな?
いつもの如く? SAVE Data の変造には興味が無いのであとはおまかせします。
2000/06/29 04:12:18 ( No.4083 ) ガリバルディ
 皆様DC-ADを頑張っているようで羨ましい限りです。夏までにDC買います。

 私はただいま、AD98IIの「バルカン諸国の選択」を、マップエディタで弄った米独混成軍で戦っております。
 どうにも西側諸国の空軍に対抗できず、ジェット戦闘機生産が軌道に載るまでの間は対空ユニットが頼りという終盤戦の戦いかたに疑問をもちまして、マップエディタで自国の生産タイプを米国に変えました。
 

         ドイツ     アメリカ

 Lv5戦闘機  Bf109F/G/K    P-51D

 Lv5戦一例 Bf-109G-10    P-51D-20
       登場 44/10    44/7
        高 12      高 12
        優 8       優 9
        空攻84      空攻102
        空防60      空防70
        速度16      速度17
        燃 58      燃 122

 Lv2戦爆   Ju88C/Me210/410  P-38ライトニング
 LV4爆撃機  He111       B-17フライング・フォートレス
 
 Lv3中戦車  V号パンター    M4シャーマン
 Lv5戦艦   H級        アイオワ級
 Lv6戦艦   無し        モンタナ級


 ところで、MAPエディタでキャンペーンMAPを書き変える方法は、既に誰か報告しましていたでしょうか?
2000/06/28 23:52:59 ( No.4082 ) GNP
 初めまして、GNPです。国民総生産ではありません。

 私もWAAやっています。財政難で、新作が買えないのです。

 現在中央軍集団は、クレムリンの一歩手前まで来ています。しかし今後あるマップに行きたいので、このマップは
負けなければいけないのです。
 無敵のウルリッヒ将軍初黒星、無念! てなわけです。

 私もsIG33/2を使っています。この車両は車高が低いため、えらくかっこいいのです。一方sIG33/1は、坂道でひっ
くり返りそうな車高で、愛嬌すら感じます。実際ひっくり返ったんでしょうね、移動力がsIG33/2より低いのは、きっ
とその分なのでしょう。
2000/06/28 23:03:42 ( No.4081 ) 街のクソガキ
>ま、弄れたら報告しますので。

うわ――ん! 弄って!弄って!
個人的には、歩兵ユニットを改造して、「シュトロハイム少佐」を作ってほしいで―す。

元祖、「ナチスの科学はぁぁ、世界イチィィィィィィ―!!」だしぃ、「ジョジョの奇妙な冒険」によると、
スターリングラード戦線に参加してるらしいし―、とってもほしいで――す。
2000/06/28 21:37:50 ( No.4080 ) J_O_E
>ま、弄れたら報告しますので。

出来ればやめて欲しいです。
2000/06/28 20:00:48 ( No.4079 ) けんこう
大戦略弄りたい病が発病したので、DCのセーブデータをパソコンに移せる
サードパーティのVMを注文しました(笑)

( No.4045 ) の5号さんの発言にあるやつの4倍VMです。(16x4ぢゃないよ)
これって、PCとケーブルで繋げるからE-Mailでもデータが送れるそうですけど、
DCでも受け取れるのかな?

ま、弄れたら報告しますので。
明日はガンダムだけど、比率でいうとギャルゲーの日。なけんこうでした(^^;
2000/06/28 12:55:11 ( No.4078 ) おーたん
しろうさん、junkersさん ありがとうございました。
疑問がとけました。
歩兵ユニットが捕獲できないのは、残念ですが捕獲戦車ユニット等の改良が楽しめそうです。
2000/06/28 10:33:12 ( No.4077 ) ギレン総帥
>29日はガンダムの日。
さすがです、けんこうさん。
あなたなら、「ザク強行偵察型」の射程5のガンカメラを使用する資格があります。

総帥、PS版で初めて使ったときは、イスからひっくりかえりました...
それにしても、「ザク強行偵察型」があって、何で「アイザック」が出ないんだろう。
(AD98Uや、DC大戦略でも同じようなことをいってばかりの総帥...)



 
2000/06/28 00:14:47 ( No.4076 ) けんこう
ども、ひさかたぶりです。
ADのGD(ところで、これ何の略称です?(爆)覗いてみましたが、なんか
CDとは違うみたいですな。
だって、プロパティが4,90MBって出るんだもん(笑)

そうそう、おまけはぜひとも見てみましょう。
役に立つ情報があります。

29日はガンダムの日。のけんこうでした。
2000/06/27 21:53:25 ( No.4075 ) TKO
PLAN22 シシリー撤退 15ターンLv1
800+1720+5478+3000=10998(11573)
陸Lv60(55/0)、+54、+28、+16、SUP205、撃破359(+46)
将軍4号戦車H型、4号戦車H型、ティーガーII×3、slG33/2×2、173mm加農砲×2
空Lv55(23/950)、+48、+23、+13、SUP176、撃破504(+48)
将軍Fw190D9、Fw190D9×4、Me410×4

参考までにイタリア第6軍
5ユニット撃破されました。将軍は生き残って占領活動のみに専念。

撃破状況
イギリス第8軍
英第5師団 全撃破
英第50師団 全撃破
英第51師団 全撃破
カナダ第1師団 全撃破
イギリス空軍 空将以外全撃破
アメリカ第7軍
米第1師団 全撃破
米第3師団 全撃破
米第45師団 全撃破
米第2機甲師団 全撃破
アメリカ空軍I 空将以外全撃破
アメリカ空軍II 空将以外全撃破


褒美
陸将 陸戦名誉勲章(Lv60)
空将 MC202


どうやっても無理だろうと考えていたシシリーの全滅Lv1ですが、結構あっさりと達成できました。
メッシナから出撃して川で防御線を張るまではいつもと一緒ですが、この位置にティーガーIIを置いたことが今回の勝因でした。
最初3ターンくらいして防御線を張ります。
今回は河口の橋に将軍置いて、左上の空港にティーガーII、右上の湿地に4号H型(ここにはキャタピラ弱型は入れません)、将軍の隣の川の中にslG33/2、将軍の後方の隣接都市に173mmカノン、さらにもう一つ後ろの都市に173mmカノン。この後方のカノンもぎりぎり7スクエアで前線の敵に砲撃できます。
1つだけ余ったslG33/2はティーガーIIの都市入りの時にちょっと活躍しましたが2輌までに減らされてしまい、攻勢に入るまで後方待機を余儀なくされました。
もちろん戦車戦は我が軍の圧勝です。

将軍の右上や右に4号H型ではなくパンターGを入れられるともっと強くなるのですが、如何せんお金が足りませんね。
このマップの開発はティーガーIIとFw190D9。
ケーニヒスはLv1には必須ですので、パンターG型開発したいなら戦闘機はFw190Aで我慢せよ、ということですが、果たしてA型で制空権を得られたかどうか。
このマップ始めるにあたって、余剰戦力だったJu87DやPSW234/2、エリート歩兵に前回褒美でもらったM15/42など全て売り払って開発資金に充てました。


>ましゅうさん
これ終わったらWAD(鋼鉄の戦風)やる予定です(^^;
もちろん日本軍で。
2000/06/27 21:42:04 ( No.4074 ) しろう
>おーたんさん
セガの掲示板によりますと、最大出撃数に達している場合捕獲はできないそうです。
大丈夫ですか。
 PC版では、捕獲兵器の進化は独軍開発レベルのひとつ上のものに進化し、
(レベル2のソ連軍中戦車はレベル3の独軍中戦車に)
該当兵種が無い(歩兵戦車など)場合は進化できませんでした。
 また、改良は史実で改良兵器があった場合、(仏軍車両に多い)独軍火砲を搭載した
自走砲に改良できました。
2000/06/27 20:43:03 ( No.4073 ) ういんとん
マラガで艦隊を編成すべきか、或いは「捕獲」マップで
歩兵と偵察車両を手に入れるべきか・・・
う〜む、それが問題だ。
2000/06/27 16:23:53 ( No.4072 ) junkers
>おーたんさん

>騎兵や重機関銃小隊を捕獲できれば…

今回のシステムでは「どんな兵器でも捕獲可能なわが軍だが、ただ一つ、歩兵だけは
捕獲できない」とのことです。
DC版ADのサイト
http://add-dc.dricas.ne.jp/
のFAQのなかの「捕獲」の項目の中でグデーリアンみたいな顔の親父が説明してくれてます。

まあ、捕虜みたいなものだからですか?あ、機関銃は捕獲できるはずか…じゃ、馬は?
2000/06/27 14:49:54 ( No.4071 ) おーたん
DC大戦略。結構面白いですね。辛口評価も多いけど、私は睡眠時間を削って燃えております。
ツヴァイも傑作だと思いますが、やはり今回の捕獲ルールが最高にコレクター魂をくすぐり
ますね。

マラガでは英海軍のアレスーザ級を2隻ゲットしましたし、爆撃機もJu52より使えるもの
を捕獲できました。
今後ポーランドへ進む際には、騎兵や重機関銃小隊を捕獲できれば歩兵の経験値上げが
不要になりそうなので期待しております。
ちょっとした疑問なのですが、捕獲する際に敵部隊のHPが低い時に捕獲できず消滅して
しまうケースが多い様に感じます。やはり都市のHPを削る際に兵器ごと削ってしまう
のでしょうか。

また捕獲した敵兵器の進化の法則が良くわかりません。
敵兵器進化先に相当するレベルがあれば、その兵器に進化し、そうで無い場合 ドイツの
進化テーブルに乗るのでしょうか。
また改良はどうなるのでしょうか。
T−26歩兵戦車等も捕獲したので、育てるべきか迷っております。
2000/06/27 10:21:01 ( No.4070 ) 5号
Coziさん
>工作部隊の補給をしないと、それくらいの耐久値辺りで
>資材切れを起こしますぞ。

回答ありがとうございます。

毎ターン補給の自動実行をやっているから・・・
あ、ここは港か。失礼致しましたぁ〜
2000/06/27 07:27:39 ( No.4069 ) しろう
度々追加すみません。
>J_O_Eさん
お答えありがとうございました。
>全くいっしょではない
ということは、そのまま紹介するわけにはいかないですね。
データ面でも変更がありそうなので、くどくなるかもしれませんが
「PC版では」と、断りを入れようと思います。
その上で間違いがあればDC版をお持ちの方(J_O_Eさんを含めて)が訂正して下さる
事に期待します。
2000/06/27 07:08:20 ( No.4068 ) しろう
追記
今回の質問に関しては、掲示板に
「大勝利期限がわからない」
という質問があったので、こちらの資料を紹介しても良いかどうか迷ったために
させて頂きました。
 自分も情報を得たり、起動オプションで大勝利期限がわかるようになるまで、
1ターン進めては勝利するというやっかいな作業で大勝利ターンを探す苦労を
したものですから。
2000/06/27 07:05:05 ( No.4067 ) しろう
>Lehrさん、J_O_Eさん
 Lehrさん援護ありがとうございます。質問時忙しかったために短いそっけない文章に
なってしまい、質問する側としては宜しくなかったと思います。
 J_O_Eさんが仰っているとおり、自分はセガの大戦略掲示板で頻繁に発言しており、
「買ってから発言した方がいいのではないですか」とJ_O_Eさんはお考えになった
のだと思います。
 ですが、自分の考えは違います。PC版と共通する部分が多い以上、質問があれば
可能な限り答えたいと思っています。あの掲示板、新規の質問は多くても答えの方が
なかなか付かない(新発売だから仕方ない)状態ですので、それなら知っている者が
教えて差し上げた方がいいのではないでしょうか。とりわけ、ロドリゲス学級OB会には
先達が苦労して作り上げた貴重な資料があります。活用できるならできるだけ多くの人に
知ってもらいたいと、あちらでも度々紹介しています。
 これを機会に新しいアドバンスドプレイヤー、ひいてはSLGファンが増えて、
こちらのPCプレイヤーと共通の話ができるようになり裾野が広がった方が良いと思います。
 また、あの掲示板はアドバンスド大戦略公式ページ
http://add-dc.dricas.ne.jp/
の一部であり、そこのline upでPC版もDC版も同列に扱われています。
DC版発売を契機に設置されましたが、必ずしもDC版専用の場所ではないのではないでしょうか。
 DCの購入に関しては迷っています。買っても今後やる時間があまり無いので。
ただ、「コンバット!」(プラトゥーンリーダー)で敵軍兵器を片端から捕獲した者に
とって、捕獲は魅力的です。
2000/06/27 03:05:48 ( No.4066 ) ましゅう
> TKOさん
それいっちゃわたしなんかは今ごろWAD作戦ファイルやってますよ(^^;。(日本軍熱再発中(^^;)
今対ソ戦ですが日本軍選んだんで、雪ふったらソ連の戦車にぜんぜん歯が立たないっす(T_T)。もはや飛龍(爆撃機)のみが頼り。
2000/06/27 01:43:23 ( No.4065 ) TKO
(速報)

PLAN22 シシリー撤退、たった今15ターン全滅Lv1できました(空将3は出ないので除く)。
もちろん自軍のみです。イタリア軍なんぞ使いたくても使い物になりません。
リセット回数はそれほど多くなかったです。
カギは川のすぐ上の都市にティーガーIIを置くこと、ですね。
(今回はメッシナから出撃しました)
陸将Lv60到達。

しかし今さらAWWやってるのなんて私だけやね……
陸=4号H×2、ケーニヒス×3、33/2×2、173mm×2
空=ドーラノイン×5、ホルニッセ×4
って感じですわ。
画像は後ほど。
2000/06/26 21:08:39 ( No.4064 ) hisa(hst
SEGAによると
2000/6/26アドバンスド大戦略II パワーアッ
プキットのアップデートパッチを準備しました そう。
2000/06/26 19:50:34 ( No.4063 ) Cozi
>5号さん

工作部隊の補給をしないと、それくらいの耐久値辺りで
資材切れを起こしますぞ。
2000/06/26 19:05:18 ( No.4062 ) 5号
昨日マラガを終了させました。>DC版
ここで戦艦を造ろうと港の耐久値を250まであげようとしましたが何故か221
で止まってしまいました。ここで戦艦を造らせないようにする仕様なんでしょうか?
それともなにかやり方が悪かったか?
もう一度挑戦してみようかなぁ。
2000/06/26 16:31:33 ( No.4061 ) J_O_E
>大勝利ターン数
勝利ターン数がざっと見た感じでは大きくは変わらないけれど全くいっしょではない
ということから大勝利ターン数も大きくは変わらないけれど全くいっしょではない、
というのが答えでしょうか。

まぁそれをいうならマップ自体も大きくは変わらないけれど全くいっしょではないん
ですけどね。(ワルシャワ陥落では参加国が4国になってたりしてますし。)

>過去のしろうさんの発言を見る限りにおいて、この方は聞くよりも教えてくれる
>方なのでJ_O_Eさんのご発言は誤解をまねきそうな気がします。
DC版購入者が一人でも増えれば、と思っての発言でしたが誤解をまねいたので
あれば、私の書き方が悪かったということで、勘弁してください。
2000/06/26 15:46:49 ( No.4060 ) Lehr
Neoさん>
「スタイルシート版」ってその通り書いてあるのですね、資料室に。
○に番号の見方は・・・作った方よろしく(^^;

J_O_Eさん、しろうさん>
別に教えて上げられる方が居られるのなら教えて上げても良いのでは無いでしょ
うか。(私はまだゲットしてないのでだめなんですが)
ここのBBSはそう言う情報の束みたいな所ですから。
過去のしろうさんの発言を見る限りにおいて、この方は聞くよりも教えてくれる
方なのでJ_O_Eさんのご発言は誤解をまねきそうな気がします。
2000/06/26 14:36:18 ( No.4059 ) 5号
ううう、フレーム解除してなかった。こっちをみてくらはい。
http://www.gamesark.co.jp/
2000/06/26 14:31:40 ( No.4058 ) 5号
この間メモリの件で書込んだゲームスアーク(ゲームシャークじゃなかった・・)の
ホームページがあったので紹介しておきます。
http://www.gamesark.co.jp/
2000/06/26 13:05:52 ( No.4057 ) Lehr
うらやましい〜>DC版AD
総選挙大敗、これから復活折衝に突入。

Neoさん>
「ブルネテの戦い」
  大勝利→「テルエル攻防」
   勝利→「エブロ河を血に染めて」
 引き分け→「ダンチヒ回廊奪回」
です。

スタイルシート版ってHTMLテキスト版ですか、ビジュアル版ですか?
たしかどっちもスタイルシート使ってます。
2000/06/26 12:51:47 ( No.4056 ) J_O_E
>DC版の大勝利制限ターン数は同じなのでしょうか。
購入してご自分でお確かめになったらどうでしょうか。

そのうえでSEGA_BBSでアドバイスをなさったほうが
よろしいと私は思いますが。
2000/06/26 07:21:16 ( No.4055 ) しろう
DC版の大勝利制限ターン数は同じなのでしょうか。
2000/06/26 03:10:26 ( No.4054 ) 蒲生金太郎
>おむ さん
「マレーの虎」情報、ありがとうございました。
最近、みなさん、DC版の話題で持ちきりで……。
お忙しいところ、大変お手数をおかけしました。
続報もお待ちしてます(ちょっと虫がいいか?)
すみません (^_^;)
2000/06/26 00:37:42 ( No.4053 ) 只者
まったく個人的な趣味の話しなんで恐縮なんですが…。
「軍事演習」の「捕獲」でSdKfz231 8輪型が捕獲できます、何度でも。
最低でも20台は捕獲せねば。(笑)
あ、DC版での話しです。

ちなみに、ADWebからのダウンロードは成功した模様です。
模様ってのは違いが判らないから。(汗)

>おむさん
あんまりPC版をやり込んでないので…。
難易度は下がってると思いますが。
最初は見難いと感じましたが、今は慣れました。
画面は「簡易」、視点は「標準」です。
2000/06/25 23:37:16 ( No.4052 ) おむ
DC版ですが、マラガ進めております。
AD98-2より難易度低くなっている様な気もしますが、みんさん如何でしょうか?
拠点に格納してしまわないと補充が出来無いという新ルールのお陰かもしれま
せん。(反面、こちらが防戦状況では辛いかもしれませんね)
例のごちゃごちゃしてる画面もそろそろ見慣れてきました。
新ルールの向きについては、今のところそれ程戦闘に影響を与える常態になっては
いませんが、確かに航空機・戦車等背後は脆いので、今後はもっと考慮が必要にな
るのかなとも思っております。

マラガで繰り返し出来るのかな?ご存知の方いらっしゃいましたら、情報提供お願
いします。

>蒲生金太郎さん
>「マレーの虎」
購入しましたが、DC版AD進行中の為、インストールと起動チェックぐらいしかしてま
せん。
1ターン=6分(違ったかな?)
へクス対辺距離=250m
とか書いてあった様な.......。
しかし、日本語マニュアルがとても不親切に思えるのですが、英語版日本語訳付とは
そんなものなのかな〜?ボードの頃のHJの翻訳ルールとか、ここまで抄訳状態になっ
てなかったんですけどねぇ。
日本語解説書見てても、よく分からんので一寸ずつ英文の方に目を通している最中で
す。(むしろ、この為に手を付けていないといった方がいいですね)
ろくな情報じゃなくて済みません。理解が進みましたら、また情報提供したいと思い
ますが、より詳しい方いらっしゃいましたらフォローお願いします。
2000/06/25 22:58:54 ( No.4051 ) ギレン総帥
 あれ?長くなるといけないと思って、後半省略したら、スペ−スだけ残っちゃった。
ゴメンね。ゴメンね。(T.T)
 最後の「あ―る!!」は、叫んでいるのをけし忘れたもので、ユニットのことではないのです。
本当にあるかどうかは、わかりませ―ん。
2000/06/25 22:42:02 ( No.4050 ) ギレン総帥
 皆さん!
総帥府より重大発表があります。心して発表を見るように!!

「本日、我がジオン公国情報部は、DCアドバンスド大戦略上において、
   伝説の列車砲、80cm長砲身カノン砲(グスタフ)を発見した!!」

ついに、DCアドバンスド大戦略上において、グスタフが発見されたのである...

 戦艦大和がかすんで見える80cm長砲身カノン砲。マウスが裸足で逃げ出す1300tを超えるボディ。美しい、君は美しいよ、グスタフ!

(ところで、どこで見つけられたのですか?総帥。)
「ウム。DCアドバンスド大戦略の取り扱い説明書、93ペ−ジを見てほしい。二台の列車砲の
  絵があるだろう。このうちの、手前のでっかいのが、伝説のグスタフなのだ!!」

(絵だけ見つけてもしょうがないでしょう。ユニットは、見つけられましたか?)
「いや、まだなのだ。そこで、皆さんに見つけてもらおうと思って...」
  




   あ―る!!
2000/06/25 18:47:59 ( No.4049 ) Cozi
:訂正

× 同じリアルと簡易で
  ↑
○ 同じ場所をリアルと簡易で
2000/06/25 18:29:25 ( No.4048 ) Cozi
DC版のマップ画面を同じリアルと簡易で
キャプチャしてみました。
良かったらVGA要るか要らないかなどの参考にして下され

(↓以下に貼っときました)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1157/index.html

手抜きして初期配置のままなので、
あいにくユニットがそれぞれの方向を向いてるでなく
そろったままです。スンマセン
2000/06/25 13:10:59 ( No.4047 ) Neo
ついでに自己紹介をもうちと詳しくしときます。
小学5年生の時に担任が教室にボードSG「上陸作戦(バンダイ)」を
持ち込んで休み時間や放課後に自由にあそばせてくれて以来、
ずっぽりとその道にはまってしまった29才です。
いろいろとボードSG、MPG等やりこみましたが、
さすがに最近はボードSGをする機会はほぼ皆無でして、一番最後にプレイしたのが
大学3年?ごろの「パックス・ブリタニカ」だったと思います。

こちらのホームページを知ったのはSSのAWWのページがないか検索したのが
きっかけでした。SSのAWW、ギレンの野望(SS版がGOOD! PS版はちょっと・・・)
が好みのゲーム。そして、こちらのHPを読んでAD98Uを衝動買いしてしまった(笑)
といったところです。
ちなみに本業(?)はシステムソフトの「天下統一」シリーズだったりします。
更新は非常!にのんびりですが掲示板等が結構にぎやかなHPを主催してますので、
ご興味のある方はいらしてくれうと嬉しいです。

長々とかいてしまいましたが、これからもどうぞよろしくお願いします。m(__)m
2000/06/25 12:56:38 ( No.4046 ) Neo
はじめまして、Neoと申します。
私はこちらのHPの情報を頼りながら、AD98Uをはじめたばかりの者です。
さてさて、AD98U分岐チャート表に間違いがあった?ようなので報告させていただきます。
「ブルネテの戦い」の途中からこれはもう絶対大勝利は無理だなぁ〜と思い、
引き分けでやり直すつもりで、105mm軽榴弾砲やJu87A-1の経験値アップにいそしんで
おりましたところ引き分け後「ダンチヒ回廊奪回」になってしまいました。
チャートを見ますと、細線はないようですが、私の見方が間違っているでしょうか?
ちなみにVerは1.05です。
それからZwei兵器改良進化表 スタイルシート版の装甲車のフローチャートで、
Sdkfz221前期の後ろに@(まるいち)とありますが、これはレベルを意味している
ものと思います。とするとこれもA(まるに)の間違いではないでしょうか?
2000/06/24 23:36:55 ( No.4045 ) 5号
drunkerさん
>私自身も含めて、これからドリキャスごと買おうとするユーザーも多いのではと思うので
>すが、DC版アドバンスドを遊ぶのに最低必要なシステム構成をどなたか教えていただけ
>ませんでしょうか。

ビジュアルメモリのかわりに純正品の16個分の容量(ボタンで切り替えする)がある
メモリをお勧めします。アメリカ製でもちろん純正品じゃないんですけど値段は5000
円ちょっとです。液晶画面はないですけど大戦略のデータ保存にはもってこいでしょう。
容量が半分くらいのも売っていたと思います。
秋葉原だとゲームシャーク(だったかな?)で売っています。ソフマップとメッセサンオー
の中間にあるビルの5F(6Fだったかも)にあります。ここは輸入物を多く扱っていて
他にも怪しげな周辺機器(^_^)がいっぱいおいてあります。(非純正のVGAボックスと
か非純正のガンコントローラーとか非純正のハンドルコントローラーとか非純正の・・・)
2000/06/24 19:28:50 ( No.4044 ) drunker
業務連絡:
休日出勤の合間をぬって、倉庫を更新しました。
いただいていた情報をようやく格納することができました。
(アイザイアさん、いっぱいいただいていたのに、すみませんでした)
ほんとは、「SEGAに要望を出してみよう会」の
臨時出張所フォームなども作りたかったのですが、今回はそこまで手が回りませんでした。

さて、仕事だ、仕事。
2000/06/24 19:25:11 ( No.4043 ) drunker
>J_O_Eさん
さっそくご回答ありがとうございました。
やっぱりVGAボックスは必須の模様ですね。
さてさて、どうやって予算折衝しようかな。
2000/06/24 15:06:36 ( No.4042 ) J_O_E
>ビジュアルメモリってDC本体には1個も付属していないのでしょうか?
標準は付属していませんが、ハローキティモデルを買うと
キーボードとビジュアルメモリが1つ付いてます。
(しかし割安感はあまりありません。34800円ですし。)

>VGAボックスがない場合の画面は実用に耐えないほどなのでしょうか?
マップ表示を簡易で近接にすればなんとかなるも?
しかしもともと同画面上にミニマップが無いので全体の把握が困難です。
2000/06/24 14:13:59 ( No.4041 ) drunker
ついに公式サイトが開設されましたね。
FAQもあるので、重宝しそうです。
ADVANCED大戦略 ホームページ
2000/06/24 14:06:45 ( No.4040 ) drunker
DC版にすでに参戦されている方は、おおむねプラスの評価をされていると感じました。
若干課題は残っているにせよハマっておられるようで、うらやましい限りです。

ところで、私はドリキャス本体や周辺機器についてまったく知識がありません。

これまでのみなさんの書き込みをみていると、
・DC本体
・AD大戦略(DC)
・ビジュアルメモリ×2
・VGAボックス
が必要なようですが、
たとえば、ビジュアルメモリってDC本体には1個も付属していないのでしょうか?
あるいは、VGAボックスがない場合の画面は実用に耐えないほどなのでしょうか?

私自身も含めて、これからドリキャスごと買おうとするユーザーも多いのではと思うのですが、
DC版アドバンスドを遊ぶのに最低必要なシステム構成をどなたか教えていただけませんでしょうか。
2000/06/24 03:55:06 ( No.4039 ) 蒲生金太郎
みなさま、「初」に近い者です。よろしゅうに。
今日、パソコンショップで「マレーの虎」なる
ソフトを見かけました。PC版です。
太平洋戦争中の「日本陸軍の戦い」をシュミレー
ションしたもののようですが、購入しませんで
した。本ソフトについて、なにか詳細をご存じ
のかた、おられましたら、なんでもお教えくだ
さい。よろしくお願いします。
2000/06/24 03:40:51 ( No.4038 ) Cozi
>ガバリエさん

敵味方の区別についてですが、
先ず、マップの表示方法が2パターンありまして
“リアル”が3D、“簡易”が通常の上方視点となってます。
で、自分はこの簡易の方でやっております。

それで、向きはユニットそれぞれの方向に向いているのですが、
色分けがハッキリしているので敵味方を混乱すると言うことは
ありませんでした。

しかし“リアル”の方は蒼坂さんが言う様に、特に初期設定では
敵味方の識別以前に、正直訳が分からん物があります。
(ちなみにオイラはVGAだけどやっぱり見にくい)
角度を変えたり縮尺率を変えたりすると多少は良くなるそうですが、
氏が戦線に身を投じる際にはマップ表示に簡易をお勧めしまするぞ
2000/06/23 23:35:06 ( No.4037 ) 街のクソガキ
 うわ−い!
ありがとう、只者さん。やっぱり只者じゃなかったんですね!
おかげで、ドイツ軍歌を聞きながら、DCアドバンスド大戦略をプレイできま−す!

でも、パンツァ−リ−ド?がヘボヘボに聞こえるのは、気のせいでしょうか?
2000/06/23 22:31:33 ( No.4036 ) 只者
既にダウンロードできるデータがアップされてますが、どなたか引っ張りました?
ブックマークは忘れずに

つぅか、まだDC買ったばかりなのでネットに繋げてなくって。
2000/06/23 22:27:32 ( No.4035 ) 只者
>街のクソガキさん
まけらいおんさん、お引っ越しなさったよぉですね。
ここから飛んでください。

ちなみにあしは偉くないので、間違ってるかもです。
2000/06/23 22:06:40 ( No.4034 ) 蒼坂
>ガバリエさん

皆さんがVGAbox推奨してるとおりグラフィック的にはかなり辛い出来です。
(汚いというよりコンシューマーの限界越えて凝りすぎた、という意味で)
とはいえカーソルあわせると詳細データ出ますし、表示は数種類組み合わせられるんで
適当に設定してやれば良い(初期値だと辛いんで簡易表示がお勧め)ので、
視覚的には慣れれば結構直感的にプレイできます。

後はやっぱりビジュアルメモリでしょう。ゲーム中の中断は1本丸々使います。
シナリオ間用(こっちは1本で12個所位)と合わせて2本が最低ですね。

システム的にこの出来だと文句言わないといけない気がしますが、
慣れちゃって面白くなってきてるんですよね、これが(^^;;
2000/06/23 21:37:03 ( No.4033 ) 街のクソガキ
 うわ−ん!
通信室から、「まけらいおんさんのホ−ムペ−ジ」に飛べないっす!

 教えて!えらい人!! (by ウゴウゴル−ガ)
2000/06/23 20:43:27 ( No.4032 ) ガバリエ
>Coziさん

 方向概念はダメだと偉そうなことを言いましたが、少し期待もしていましたガバリエです。
 
 良きアドバイスに、ますます購入したくなりました。
 ところで方向概念があると言うことは当然ながら、全軍同じ向きを向いていないのしょう。敵味方(特に友軍)の区別は、問題ないでしょうか?
 明日は休みだから・・・買ってしまいそう・・・
2000/06/23 16:22:08 ( No.4031 ) Cozi
こんにちは。DC版アド出ましたね
下でガバリエさんが心配されてたユニットの方向性は
やってみたら結構良い感じでした。

別働隊を編成し、敵前線の裏や側面をついたりして
大打撃が与えられたときは気分が良いです。
逆に、味方の砲陣地の後方からゲリラ的な敵の侵入を受けると、
我が部隊が反撃する事も無いまま壊滅的被害を被ったりします。

あと他は、PC版と違って新部隊の生産に補充期間を要するため
敵首都近郊でワラワラ安い敵部隊が湧いて出る事態が緩和されてます。
また、部隊の補充も一旦格納しないとならない為、残り1〜2ユニットまで減らした
都市上の敵部隊が次ターンには完全復活してる等による不毛な攻防も減って
良くなったように思います。このルールの為に弱冠都市制圧は容易になってます。

この制圧時に都市内に敵部隊が格納されていた場合、鹵獲出来るのですが
これが結構嬉しかったりします。史実のバルバロッサ初期の如く、
大量の野砲を獲得できました。
2000/06/23 12:11:23 ( No.4030 ) junkers
皆さんお久しぶりです。たぶん1年以上ぶり。AWWで大戦略歴が止まっていたjunkersです。
PCゲームを全然しないのでご無沙汰しておりました。さて、DC版ADです。早速購入しました。

読み込みは、AWWよりは早いが、きっとなれてくると遅く感じる程度。戦闘画面は
WADに近いものです。「全員整列!構え!撃て!」てな感じになります。グラフィックは
良いですが、AWWの戦闘画面よりは迫力に欠けるかも。オープニング見ると、戦闘シーンも
期待できると思ったのですが。

ユニットの兵科表示が独軍式のものなので、ちと不便。これはPC版ADからそうだったので
しょうかね。ボードゲーマーだった私としては、NATO式の兵科表記の方がわかりやすいです。
ユニットの開発表なんかはこのHPのPC版のものが参考になるか、と。

皆さん書いておりますが、VGAいいですね。断然いいです。S端子接続の25型テレビよりも
サイズの小さい17インチVGAの方がいい感じでした。
2000/06/22 23:29:10 ( No.4029 ) TKO
http://add-dc.dricas.ne.jp/bbs/a/advanced/

大戦略掲示板なんてのが出来ております。



>金策
ああ、やはり先週パチンコで3.8万勝ったときに本体買うべきでした。
「パチンコで得た金はパチンコに消える」の法則。
2000/06/22 23:25:47 ( No.4028 ) 只者
>Lehrさん
いっそ総選挙で勝って政権交代しては?(笑)
2000/06/22 21:44:02 ( No.4027 ) おむ
DC版入手してまいりました。
やはり、GD-ROMへのアクセス時間が少々気になりますね。
(まっ、その内慣れるかな)

ほんのさわりしかプレーしていないので感想等は今回差し控えます。

Lehrさんへ
VGAとTVと見比べてみましたところ、VGAが断然よいですよ。
目の疲れが大分緩和出来そうです。(今つないでいる15インチだと少々辛いですが)
是非VGAをオススメしますので、頑張って予算を獲得して下さい!
2000/06/22 19:13:42 ( No.4026 ) Lehr
DC周辺機器>
J_O_Eさん、kasumiさん、早速のご回答に感謝。
これから大蔵省との折衝に入ります(笑)
drunkerさんは失敗したみたいですね、自衛隊の予算の如く復活折衝に期待。
2000/06/22 18:44:06 ( No.4025 ) kasumi
to:Lehr

> 1.VGA対応ってDC以外になにか追加で必要ですか?

別売りのVGAボックス\7000+音声接続ケーブル\800が必要です。
http://www.sega.co.jp/dreamcast/hardware/
上記参照

以上
2000/06/22 18:36:32 ( No.4024 ) J_O_E
>1.VGA対応ってDC以外になにか追加で必要ですか?
VGAボックスとディスプレイ接続用のケーブルが必要です。
VGAボックスは純正品は高いですがそうでないものは3000円弱で買えます。

>2.キーボードは有効ですか?<DC版AD
有効ではありません。インターネット接続をするときは有効です。

>3.同じくマウスは有効ですか?(その前に発売してましたっけ?)
有効ではありません。発売予定ですがまだ発売してません。
対応しているのはドリームパスポート3ぐらいでしょう。

>4.その他あると便利な拡張機材はありますでしょうか?
ビジュアルメモリ、いわゆるメモリカードですが2個はほしいとこです。
シナリオ間保存なら1つのメモリカードで7つ保存できますが、ゲーム中
での保存は1つのメモリカードで1つしか保存できません。

あとVGA出力にした場合、画面がかなり暗くなるので輝度の調節をしましょう。
2000/06/22 18:25:05 ( No.4023 ) Lehr
これからDCとDC版ADを買うのに必要な予備知識を教えて下さい。

1.VGA対応ってDC以外になにか追加で必要ですか?
2.キーボードは有効ですか?<DC版AD
3.同じくマウスは有効ですか?(その前に発売してましたっけ?)
4.その他あると便利な拡張機材はありますでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。
2000/06/22 16:09:50 ( No.4022 ) drunker
おお、今日はDC版の発売日じゃぁないですか。
私は故あって参戦がしばらく遅れそうですが、ぜひ感想やレポートなどお願いします。
(金策に失敗しましたのじゃシクシク)

>米喰う兄貴さん
こんにちは。ぜひいろいろと書き込んでくださいませ。
2000/06/22 10:59:57 ( No.4021 ) 米喰う兄貴
はじめまして、今日DC版を買ったばかりの、米喰う兄貴です。
大戦略に関しては、初心者ですので、よろしくお願いします。
 ちなみに、AWWは、やりこみました(笑)
2000/06/22 08:14:26 ( No.4020 ) ガリバルディ
 お久しぶりっス。

 ただいま、エーゲ海を経由してスエズを制覇してみました。アフリカ戦線に膨大な軍事費を持ちこみたかったんです。
 しかし、軍事費が膨大だと、どうしても空軍に頼りがちになりますね。おかげで、ブラウ作戦時に4号戦車G型およびF2型が5、タイガーが3部隊しか仕上がりませんでした。
 しかも三号は誤って短砲身のN型を開発してしまったので、三突F型やマーダーIIで貧弱な装備の新米戦車隊をサポートしないと、敵に格好の標的を与えるだけです。ああ、軍事費はいっぱいあるのに・・・・・(T_T)
2000/06/22 01:43:58 ( No.4019 ) TKO
DC大戦略までにシシリー間に合いませんでした。
大坂?私なんぞまだナイジェリアで留まってますよ。

PLAN21 好機・春風作戦 18ターンLv3
700+1420+3490+2000=7610(34095)
陸Lv54(880/935)、+49、+26、+14、SUP195、撃破313(+36)
陸将4号戦車H型、4号駆逐戦車、4号戦車H型、ティーガーI×2、slG33/2×3、173mm加農砲
空Lv51(299/890)、+45、+22、+12、SUP170、撃破456(+42)
空将Fw190A、Fw190A×4、Me410×4

撃破状況
イギリス第5軍団
英第26機甲旅団 全撃破
英第1近衛師団 全撃破
英第6機甲師団 全撃破
イギリス空軍 空将以外全撃破
アメリカ第2軍団
米第1機甲師団 全撃破
米第2機甲軍団 全撃破
米第9師団 全撃破
米第34師団 全撃破
アメリカ空軍 空将以外全撃破

褒美
M15/42撃破章(金)



さあいよいよシシリーです(結局DC買えず)。
前回Lv1勝利したときのシシリー終了時のレベルは陸Lv50(撃破224)、空Lv44(撃破226)ですから、今回いかに気合入っているかがわかるでしょう。
当然地中海の三度の海戦でも航空爆弾による敵艦の撃沈に精を出しました。
2000/06/21 23:09:12 ( No.4018 ) 只者
「大坂夏の陣」、戦端は開かれました。
ちぃと見難いよぉな?
VGAにするか…。
2000/06/21 06:44:15 ( No.4017 ) ぷよねこ
>ME262さん
>サドンストライク
私が見たのはオートデモなので操作性はぜんぜんわかりません。
しかし、発売される物が英語版だと買う気が失せてしまいますねぇ。
なにぶん[EAST FRONT][WEST FRONT]の説明書で懲りていますので(^o^;)
2000/06/20 22:35:40 ( No.4016 ) おむ
>ガバリエさん
>違う気がするなあ・・・

私としては、ADはADで由とするかと割り切っております。
SLGとすると、結構おいおいなのですが、War Gameとしてみれば、結構楽しめるかなと。
そもそも、大戦略シリーズは航空機がマップ上に滞空している時点で硬い路線からは外
れているなと感じておりましたので。

SSI辺りでも、昔は硬派なタイトルを発表していましたが、最近は売れ線狙いですしね。
GSみたいに固定客相手にコツコツ仕事をしてるメーカーなら限定的な路線に走ることも
出来るのかもしれませんが、グラフィックに凝って、音響凝って等工数掛けて出来る成
果物で商売するメーカーは、万人路線に走らざるを得ない現実は致し方ないかなと思っ
ています。(ホンネは、もっと硬派なモノが欲しい〜ですけど.....。)

と言う訳で、DC版は予約してあります。
雑誌によるとVGAなら画面が判別し易いと云う様なことが書いてあったので、益々VGA-
BOXが活躍しそうです。(その前に、遊ぶ時間をなんとか確保せねば!)
2000/06/20 09:03:54 ( No.4015 ) ME262
>ぷよねこさん
サドンストライクやっているんですが操作がいまいちよくわからないのと、(なんせ英語なんで)勝手に突撃、戦場を走りっぱなし、歩兵の匍匐全身ができない?まさにその勇敢さは日本軍以上!
パンター、タイガーは敵の集中砲火で真っ黒こげの状態です。
であっというまに全滅ですが、私の感じでは個々の戦闘を楽しむにはちょっと、部隊の編成と
作戦立案型のゲームという感じですね
あと、クロスコンバットは下記のところにパシフィックフロントという改造パッチが用意されています。(私は日本軍びいきなもんで)、一度試されてはいかかですか。
http://member.nifty.ne.jp/takixxx/cc2_jp.htm
2000/06/20 06:30:24 ( No.4014 ) ぷよねこ
皆さん、おひさしぶりです。ぷよねこです。
ある雑誌に[サドンストライク]というゲームのデモが入っていたのですが、
なかなか面白そうだとおもいました。
ただ、ストラテジーゲームなので好き嫌いは分かれると思いますし
シュミレーション度は低そうです。
しかし!!! ドイツ軍がソ連軍の物量に押しつぶされるさまは体験できると
思います(^o^;)
発売日は未定ですが期待しています(^o^)/

そうそう、[クローズコンバット4日本語版]の発売が中止になったと聞いたのですが
どなたか情報はありませんか?
2000/06/20 01:01:19 ( No.4013 ) ガバリエ
DC版発売まであと数日。
いまだ“大坂籠城”を決めかねている私。

雑誌で、DC版には前後の「方向」概念が導入されると聞きました。
これって航空戦ではますますシミュレーション性が喪失するんじゃない?
だって、ターン終了時の方向を、ズーッと敵フェース中維持しているこ
とになるじゃない。そんなの現実的でないよ。
交互ターン制は仕方ないけど、そこはドッグファイト中と考えていた。
今回のルール変更で、それはパアね。

昼夜ルール導入で時間数と移動距離に矛盾が出たけど、またしてもセガ
のデザイナーはシミュレーション性を破壊するシステムを打ち出しまし
た。
違う気がするなあ・・・
2000/06/19 15:13:41 ( No.4012 ) SA
>おむさん
>イタリア艦艇のスタイルお嫌いですか?
無意味に早いイタリアの巡洋艦なんかは、船としては、結構好きです。
まさか、巡洋艦で、駆逐艦なみの一撃離脱戦法をしようとしていた、とも思えないのですが
モーターボートなみのスピードを誇るイタリアの巡洋艦は、スタイル良いですからねー。
ただ、ゲームとなると...ヒストリカルであればある程、使えないですからねー。(-_-;)
地中海なんかだと、制空権が取れる戦闘機があって、まともな雷撃機と航空魚雷があれば、
潜水艦以外の船なんか、所詮は”鴨”ですからねー。
空母の無いマカロニ艦隊が、手も足も出せなかったのは当然なんで、(まぁ、士気や練度等も
あるけれど)萌えないんですよ。

>Swordさん
>今のところZweiではどうなのでしょうか
Ver1.05迄はセガのHPに出ています。
でも、PCゲームにバグは付き物で、バグが全く無いなんて事は有り得ない、と割り切らないと
仕方無いですね。
”バグが怖くて、PCゲームができるか!!”位の根性を見せるしか無いです。

>イタリア艦隊の最大の問題点は確か燃料不足
アメリカ以外のWW2参戦国は、程度の差はあるにしても、燃料問題は共通の問題だったと
言えますね。
イギリスあたりでも、中東の油田はあっても、輸送・精製・加工等の問題から、アメリカからの
供給にかなり頼ってますね。
イタリアも、ルーマニアあたりからの供給はあるのですが、ドイツの御情けでの供給ですから
十分では無いですね。(まぁ、ドイツ自体十分では無いのだから、当然だけど)
ただ開戦当初の、燃料不足がそれほど問題になっていない時期でも、タラント空襲みたいな
恥ずかしいヤツを別にしても、パッとはしないですよね。
マカロニ軍団は、身分制度(軍隊の階級じゃ無いよ)が残っている等、軍自体の近代化の遅れ、
ファシストの黒シャツ隊との確執(ドイツ国防軍とSSのとは、一寸違うけど)、予算不足
(練度の不足の大きな原因ですね)、そして不適切な装備等々が重なって、100戦100敗と
までは言わないけど、WW2のイロモノになったんですね。

燃料不足だけなら、良い勝負で不足していた、極東の島国程度には戦えたのかもしれないけど
他も酷すぎたからねー。

>おやびんさん
>基本は初級で騎馬軍団の育成でしょう
未だやってます?ヒョッとして。
騎馬軍団で、ポーランド戦戦い抜いたりして...。
2000/06/19 01:30:52 ( No.4011 ) おやびん
>百年戦争
基本は初級で騎馬軍団の育成でしょう
2000/06/18 22:45:56 ( No.4010 ) みや
ははぁ〜、なるほど!
ガバリエさん、わかりました!
どうもありがとうございます!
「ピョートルクフ」の面で引き分けになったら、また同じ面をやらされたので
「なんじゃこりゃ?」と思っていたのですが、その事なんですね。
引き分けると資金がかなり減らされていましたが、
それは関係無しでやってしまうのですか?
(バンバン量産して資金を使いまくる、とかですか?)

「マラガ」はできなかったので、「カサ・デ・カンポ」まで戻らねば・・・。
早速やってみまーす。
2000/06/18 10:43:44 ( No.4009 ) ガバリエ
>みやさん
>「100年戦争」の事がさっぱりわかりません。

 並み居る諸先輩を差し置いて私が申し上げるのは恐縮ですが・・・

 いろんな意味がありますが、具体例を挙げるなら
1 野戦砲を複数成長させるため、ワルシャワを何回も引き分けて繰り返す
2 H級戦艦を多数揃えるため、ヴェーゼル演習作戦を引き分けて繰り返す
 言ったところでしょうか。

 更に、後半出てくる新兵器を早く使いたいがために、延々と繰り返す方も
いますが、私は飽きてしまったので、上記の内、1を7回、2を8回繰り返
しました。
 そうすれば、H級20隻、150mmカノン砲10ユニットが揃います。
 戦車も4号戦車★が10ユニットになりました。

 最近ではスペインマップのマラガを繰り返す強者もいます。
 このマラガは繰り返さなくても、戦艦を耐久力1で良いから10隻程度作
って格納しておくと、ヴェーゼル開始の頃、しっかり完成してくれてます。
おいしい話です。是非マラガまで戻って見てください。

 さあ、大勝利ロードでお金がっぽがっぽ。
2000/06/17 23:06:35 ( No.4008 ) みや
おお〜、クリアしましたか〜。

実は「トーチ」で戦艦の少なさでどうにもならず、最初からやり直しています。
それで・・
ここの資料室でいろいろ調べたのですが、「100年戦争」の事がさっぱりわかりません。
何とぞ教えてくださいませ。
2000/06/17 19:47:34 ( No.4007 ) アイザイア
終わったーーーーーーーーーーーーー。やっとクリア。ルールポケットから帝国主義者の走狗、
そして共産主義者の落日へと進みました。長かった・・・。
2000/06/17 00:49:23 ( No.4006 ) Sword
実は私、未だにZweiを買っていません。
AD98ではバグ修正のファイルがかなり発表されていましたが、今のところZweiではどうなのでしょうか。こちらのHPを見ていると、かなり問題のあるバグがかなり存在しているように見かけますが。どうしても尻込みしてしまいます。

>おむさん
プレイアビリティー抜きでもやっぱり手に入れたくなるゲームって不思議とありますね。確かに。ボードの話になってしまいますが「ヨーロッパシリーズ」などは最たるものです(あの戦闘序列は一見の価値があると思います)。

イタリア艦隊の最大の問題点は確か燃料不足だったのでは?これのせいで全然訓練できなかった筈です。とくに大型艦が1942年以降ほとんど出動できなかった最大の原因と認識しているのですが・・・。
欧州海戦史なら、「海戦 連合軍対ヒトラー」ドナルド・マッキンタイア著(早川書房)がオススメです。アドミラル・グラフ・シュペーの奮闘から、ノルウェー侵攻、地中海の激戦、大西洋の死闘、北極海の攻防・・・と、あらゆる欧州海戦が収められています。
2000/06/16 19:38:08 ( No.4005 ) おむ
>黄の14さん
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

ボードの時代もそうだったと思いますが、何処まで細部にこだわるか、何処まで
削れるかがプレーアビリティにモロ関わってしまうんですよね。

私も、詳細な艦船設計が出来るゲームが太平洋戦略級で欲しいとは思うんですが、
あれやこれやとやらないといけないとなると、ちっともターンが進まなさそうで
怖いです。
(でも、コレクターズアイテムでいいから欲しいですね、ホント)

GAMの「太平洋の嵐3」の企画が消えてしまってとても残念です.....。

総帥さんへ
SSの「ギレンの野望」好きだったので、今月は「ジオンの系譜」買う予定です。
でも、ADと両方なんてとても遊んでいる時間無さそうなので、すぐ手を付ける
か不確定です、済みません。

SAさんへ
マカロニ艦隊見捨てないで下さい.......。
イタリア艦艇のスタイルお嫌いですか?
個人的には、フランス艦艇よりデザイン的にはイタリアの方が好みなんです...。
(関係無いですけね、ゲームの中身には.....)
2000/06/16 17:55:57 ( No.4004 ) ぎがとん
はじめまして
今更ながらAD98U買ったので、こちらのページを参考にさせてもらってたんですけど、
なぜか今日導入したネットスケープ6ではこのページ表示されないです。
他のとこはちゃんと入れるのに...
ちなみに現在ヴェーゼル演習作戦でノルウェー軍に壊滅的打撃を受けてます。
AWWに比べたらかなり難しいですね。
2000/06/16 16:02:36 ( No.4003 ) たかひろ
お久ぶりです。たかひろです。
WinY2Kってカタマってしまうんですね〜。会社でアップグレードCDだけは持っているのですけどSAさんの書き込みを読む
限りではNT4の方が断然安定稼働しますね。WinY2Kを自分のマシンに導入しようかなと考えていたのですけど
まだもう少し待った方がよさそうですね〜。NT4では音楽こそ出ないのですけど、それ以外ではサクサク動いております。
NT4でバックグラウンドでAD98Uを動かし、ブラウザーでWWWを見ながら、WORD2000を使っていても
問題無く稼働しておりました。
2000/06/16 14:05:07 ( No.4002 ) SA
>lehrさん
>W2Kユーザの方
ハーイ!!使ッテマース!!
と言っても、次期機種とOS選定の為、1台だけ使ってるんですが、今の所はお勧めできない
状態ですね。
Win95のServicePackが出る前、Win98のSecondEditionが出る前、を思い出して頂くと
宜しいかと思います。
今の所は、良く分からん状況で、カタマリます。
メモリーは、ブラック・ホールに吸い込まれるように消費されます。
(128MB位だと、一寸重めのグラフィック系のソフトは、ツライです。)

従って、AD98Uがどうとか以前の問題として、現状ではOSとしてのWin2Kの利用は
避けた方が賢明のようです。

>いかにイタリア艦隊が地中海で強力な戦力を保持だけはしていたがが
昔、ボード・ゲーマーの間でチョットした話題になった、シュミレーションそのものの問題点
”歴史を知っているが故の、シュミレーション・ゲームをプレイする上での矛盾”を思い出し
ますけど、どうも、マカロニ艦隊じゃ...萌えない...(T_T)

実際にも、カタログ・スペックは、まぁそれなりなんだけど、ダメコンとか練度とか士気とか
考えると、まともな海戦ができたとは思えないし...。
やっぱり、現実に有り得た可能性を追求するゲーム、に拘るのは、”ヒストリカル”に拘って
壊滅していったボードゲーム時代の悪しき習慣でしょうか?

>黄の14さん
>SEGAとG・Sって、凄い近所同士なんですね
確か、”小浪”も蒲田あたりで、結構近かったような...。
というか、ゲームソフト屋に限らず、ソフト屋って、結構、田舎に多いんですよね。
昔は、中小企業どころか零細企業だったので、都心じゃ家賃も払えないので、田舎に居た
のだろうと思います。
昔のゲームソフトなんて、2〜3人で作ったのがザラにありましたからねー。
零細企業と言えば、AHのゲームのPC化やってた”グラムス”(だったかな?)は潰れて
しまいましたねー。
潰れても良いから、スターリングラードだけは、出して欲しかった...(T_T)
2000/06/16 13:16:36 ( No.4001 ) B.P.
ベクターにあるDOSゲーに、ガダルカナルを扱ったゲームがあります。
これは、

>>ソロモンの夜戦、珊瑚海の空母戦、ガダルカナルの対地砲撃

全て行えますよ。たしか、陸戦(というか柳輸送)も行えます。