2000/05/17 23:18:46 ( No.3800 ) トム
↓訂正
載った時間から10分引くと計算が合わなくなるので、具体的に書きます。
たぶん10時50分以降だと思います。いきなりでしたから・・・。
もし、チェックされる方は、番組を最初から最後まで見る事をお勧めします。
いつ出るか、わかりませんよ。
2000/05/17 23:11:58 ( No.3799 ) トム
多分、どなたも覚えていないと思いますが、以前、カキコしていたトムです。
うれしさのあまり久しぶりにカキコします。
つい10分ぐらい前の事ですが、DC版アドバンスド大戦略のTVCMを見ました。
これって放送してもいいものなんでしょうか?
ゲーム画面は一切無かった(文字だけ)のですが、内容が内容だけにちょっと心配です。

とりあえず、見れた番組はテレビ東京系アニメ「ラブひな」(毎水夜10時28分〜)
の後半のCMでした。前半はサンバのゲームのCMでした。
ほかの番組でも出るのかな?
2000/05/17 17:46:59 ( No.3798 ) tita219
くろのすさん、別に気分を害しているということもないので、気にしないで下さい。私もここで色々なことを教わっている身なのに、AD98U初心者さんへの書き込みが足りなかったと反省しております。
2000/05/17 17:26:40 ( No.3797 ) alves
すいません訂正です。

「ありえない天候変化」
誤: 嵐→雨 嵐→晴 雨→曇(?)
正: 嵐→雨 嵐→曇 雨→曇(?)
2000/05/17 17:24:04 ( No.3796 ) alves
( No.3782 ) の追加です
「嵐の次のターンには、曇りや雨になることはありません。」と書いたのですが、
雨の後に曇りになることもないみたいですね。
でも、私の約1500時間の実戦経験の記憶の中には例外もあったような・・、
それとも気候によって違うのだろうか、うーむ・・
ちなみに気象データは起動オプションの history か hstweather で調べられます。

「ありえない天候変化」
嵐→雨 嵐→晴 雨→曇(?)
2000/05/17 15:49:22 ( No.3795 ) AD98U初心者
>くろのすさま・tita219さま
マラガ作戦攻略法をご教示くださりありがとうございます!
おかげさまで、戦艦戦隊がビスマルクにまで成長しました。(耐久力20台ですが)
当初、英国は敵という固定概念があって、何にも考えず英国を爆撃してしまったのですが、
巡洋艦・駆逐艦にボコボコにされてました。
今後は、弱い者いじめに徹します(笑)。ノルウェー目指してがんばるぞ!  では。
2000/05/17 15:21:30 ( No.3794 ) きょうと
なかなか来れなくて申し訳なかったので、「書きコミどっとコム」という掲示板リンクサイト(名前のリンク参照)にOB会を推薦して登録しておきました。
これで認知度が上がって新しい大戦略ファンが来るか。
2000/05/17 14:24:06 ( No.3793 ) drunker
業務連絡:會報参號作戰参加者各位宛

作戰会議室がサーバのメンテにより18日まで使用できません。
この間に連絡事項などがある場合は、控え室をご利用ください。
2000/05/17 13:13:10 ( No.3792 ) くろのす
少し気になったので書き込み。
下の発言は、tita219さんの書き込みとは関連してません。セットで読むと、そこはかと
なく無礼な表現になってしまうので、後生ですから深読みしないで下さい。
tita219さん、気分を害されてないでしょうか? 申し訳ないです。

あと付け足し。
ラ・ローダまでの移動は、当然ながら輸送車輌を使います。輸送機は、手頃な空港がないので
お勧めしません。
2000/05/16 23:43:37 ( No.3791 ) くろのす
>alvesさん
教えていただいた通りにDo17Z-2を配置してみると・・・
おお! 改良出来るじゃないですか! ありがとうございます!
ただ、この時点で大勝利の一歩手前・・・ こいつの真価を問うのは後ほどということで。

因みに、作り置きのJu87R-1、20余部隊の全てが全滅。無論、原因はあの憎きボフォース。
ここまで綺麗さっぱり無くなると、かえってすがすがしいです。

>AD98U初心者さん
問答無用で黒シャツ隊を殺るべし!・・・では答えになっていないので、もう少し具体的に。
まず、黒シャツ隊の首都ラ・ローダに、地上部隊(歩兵2部隊・装甲車2部隊程)を送って
おきます。黒シャツ隊が参戦してきたら、その地上部隊でラ・ローダの周辺をがっちり押さえ
込み、頃合いを見計らって爆撃してやれば、歩兵のレベルが低くても3ターンもかけず降伏に
追いやることができます。セビーリャ公爵軍の方は放っといてもたかが知れてますので、後は
こちらが頑張り過ぎない限り(利敵行為だ!)、引き分けにもっていくことが出来るでしょう。
2000/05/16 23:05:50 ( No.3790 ) tita219
ボトムラインで勝てません。って言うか、一度ここでご教授いただいたのですが、そのときは、セーブが残っていなくてアメリカに挑戦していたので、試していなかったのです。どなたか最もこちらの被害が少ない方法で必勝法をご教授ください。
2000/05/16 22:32:51 ( No.3789 ) マンネルハイム
ノヴォトニーさん、バトル・オブ・ブリテンとは速いですねぇ。
まさに電撃作戦^^
ただ一つ気になるのは工兵小隊。機関銃小隊の方が
占領は速いですよーー♪
<Bf109E-4も、英空軍の前にかなりの損害を出す
うーむ本官は、必殺RAFホイホイ作戦でいきますか。
ついでにいらないHe51や1号A戦車も撒き餌にして
いけにえ作戦も兼用。
レベルの低い対空砲が誤射してもHe51なら痛くもかゆくも
ないし、なにより対空砲のレベルが上がる。
弾があたりさえすれば敵だろうが味方だろうが
どちらでもおいしい作戦♪←人は鬼という(笑)
あくまで机上の空論の作戦ですよ。今から実証しまぁーす。

誠に申し訳ありません。No.3781〜No.3788までのログを取り損ねてしまいました。
書き込んでいただいた方および参加者のみなさまに深くお詫び申し上げます。
お持ちの方がいらっしゃったら、ぜひdrunkerまでメールください。

2000/05/14 23:12:27 ( No.3780 ) くろのす
只今アドラー・アングリフ。
おじゃ・・・Do17Z-7がエントリーされないでおじゃる・・・
涙、出てきたでおじゃる・・・マロ、楽しみにしてたでおじゃるぅぅぅぅ!

>しろうさん
維新の嵐、レビューしていただきありがとうございます。
むー、多少大げさに予想していたのに、さらにその上をいくとは・・・恐るべし光栄。
お堅いイメージのあるメーカーですが(ごく初期の「団地妻」云々は別として)、こういう
変な(失礼!)ゲームも出していたんですね。
最近では、武将が変形/合体できそうな「合戦」あたりでしょうか(良くは知りませんが)。
>中には町を歩いている町人を捕まえて「家族と生活を捨てて・・・
まーなんてヒドい!(注:褒めてます) そこいらの町人なんざ盾にしかならないという
設定とか、それを承知で仲間に引き入れられるあたりとか・・・真っ黒です!
清河八郎あたりがやってくれると、はまりすぎてて怖いです。「攘夷の為だ!」ってね。

>ミサイル上等兵さん
初めまして。私もここでは新参者なので、同期(って言うのか?)の方がいると嬉しいです。
今後ともよろしゅう。
2000/05/14 22:09:45 ( No.3779 ) マンネルハイム
<「大戦略II」と言えば、前々から思っていたのですが、同作の「戦況グラフ」をアドバンスド
><を含めた大戦略シリーズに復活させて欲しいです。空軍大戦略にもあったこの機能、味気ない
><数字とグラフなのですが、そのマップの経過を振り返ることが出来ます。
>< 派手なエンディングなど無かった大戦略IIの時代、マップ終了時に、上がったり下がったり
><するグラフを見て、危機の時、激戦の頃、反攻の時期などを思い出したものです。今でも
><スタンダードモードが終わると「枢軸側の勝利です」だけなので、そのような味付けが欲しいなと思います。
 うんうん、それは小官も同意見です。軍事費、撃破数、被撃破数などの
グラフをみれるようになっていると終了時、もしくは今現在の
おかれている状況などが客観的に見れてとてもよいです。
同じ軍事ドクトリン(?)をお持ちになられる方がいてうれしいです。
 「味付け」といえば「名前の名付け」も欲しいところですね。
ただのビスマルク級、H級よりもテイルピッツ、フリードリヒなどと
名前を付けられるとやっぱり思い入れが違いますよね。
(だからといって戦車1部隊1部隊に名前をつけるのもちょっと・・・^^;)>
2000/05/14 17:57:36 ( No.3778 ) tita219
しかし、策敵のあるなしに関わらず、マンハッタンでは、緑と茶がいなくても、四カ国の敵がマンハッタン島に集中するんですから、明らかにプログラマのミスでしょう。もっとも長い280mmK5の15ヘックスで、中心の自分以外全て攻撃可能な地上部隊だったとして、1+6+12+18+・・・を15回り分繰り返しても大丈夫なくらい、とは言いませんが、256部隊(2のべき乗である以外にも、マンハッタン計画の全敵の最大数でもある(偶然)のキャパシティはとっておいて欲しいです。是非次回作こそは直っていることを期待します。
2000/05/14 14:52:52 ( No.3777 ) Lehr
tita219さん>強制終了する数を数えてみたのですが、128辺りが怪しいと思います。
しろうさん>改造のあるなしで同じ理屈が働いているみたいです。

つまり、プログラマがバッファの見積容量を過小評価してしまったっぽいですね。
一番射程の長い兵器が索敵なしで全ユニット射程に納めた分だけのバッファが無い様です。
2000/05/14 02:33:47 ( No.3776 ) ミサイル上等兵
 ども!はじめまして。随分長いことROMばかりしてましたミサイル上等兵です。今回初めて掲示板にカキコさせていただきます。アドバンスド大戦略やっている方がこんなに多いとは感激です。さすがはインターネット!こうして同じ趣味の人間が出会えるとは感激しまくってます。
 HP内の使える兵器・使えない兵器などはゲームクリアに非常に参考になっています。
 それではまた!今後もよろしく!
2000/05/13 23:10:17 ( No.3775 ) しろう
 tita219さんの場合後者の例「列車砲でオーバー」に相当する現象のようですね。
原因はLehrさんがおっしゃっていることのようですが、結果的にこの現象に関しては
改造のあるなしで同じ理屈が働いているみたいです。
通常プレイで発生するのですから「不具合」に入るでしょう。それもかなり以前からの。
2000/05/13 22:24:17 ( No.3774 ) tita219
・・・私の場合は改造しないでプレイしているので、射程を延ばしたりしていないのですが、どうやら何度も試して強制終了する数を数えてみたのですが、128辺りが怪しいと思います。ちなみに改造で射程を副砲と同じくらいに縮めればOKかもしれません。
2000/05/13 20:08:05 ( No.3773 ) TKO
PLAN55 白ロシア進撃 14ターンLv1
1000+1760+2062+3000=7822(20842)
陸将PSW234/2、4号戦車E型×6、slG33/1×2
空将零式艦上21型、Bf109F×3、Me110E×3
陸将Lv42(279/755)、+41、+22、+11、SUP174、撃破231(+60)
空将Lv37(674/680)、+35、+17、+9、SUP145、撃破281(+38)


撃破状況

西方面軍
ソビエト第22軍 全撃破
ソビエト第19軍 全撃破
ソビエト第13軍 全撃破
ソビエト第20軍 全撃破
ソビエト空軍I 空将以外全撃破
西方面軍予備 全撃破

南西方面軍
ソビエト第21軍 全撃破
南西方面予備軍 全撃破
ソビエト空軍II 空将以外全撃破

予備方面軍
予備方面軍I 全撃破
予備方面軍II 全撃破
予備方面軍III 全撃破


褒美
陸将 T-34A撃破章(銀)
空将 柏葉剣付き騎士十字勲章


気合入れて100回ほどリセットかました結果、何とかこのマップも自軍のみで空将以外全撃破達成(空将はそれぞれ最奥部の空港にいるため出ません)。撃ち洩らし累計29。
途中の空港がキャパシティ小さいものばかりで(1とか2とか)空軍は苦労しました。


ターン開始とともに自空軍は右上のゴメル、自陸軍は上に向かって進撃。
1ターンでグデーリアン軍が空港(収容数1)取れますので、そこを拠点にゴメル空襲(拠点、といってもほとんど使わないで3ターンまでに21軍葬り去るんですが)。
ホト軍は左側を進撃するのですが、手柄横取り用の自陸軍の4号戦車を2つほど遣っときます。
メルダースとケッセルリンク空軍はBf109とMe110のみ出して相手戦闘機の削減。もちろん撃墜は我が空軍の仕事。
真ん中の空港(収容数2)を取ってちびちび回復しつつ赤空軍も潰滅して、真ん中上の都市あたりで赤軍撃破しまくった結果、がら開きになったスモレンスクの空港はクルーゲ軍が占領。自空軍はここに拠点移動。
左側を撃破0で進んだホト軍は左上の軍司令部に将軍置いて増援待機。
真ん中上の都市の激闘を終えた自陸軍は右上の紫空港あたりにいる南西方面軍予備及び増援の西方面軍予備を撃破しつつ右上の軍司令部へ。
ここで予備方面軍到来(10ターン)。ぐるりとホト軍を取り囲む予備方面軍IIであるが総員FPW0の無抵抗状態で簡単に削られ、既にスモレンスクに拠点を移していた自空軍により次々と撃破。11〜13ターンで予備軍II、IIIは自空軍が全撃破(実は戦果横取り用の4号戦車も撃破1)。
右上の予備方面軍Iは自陸軍がレベルの違いを見せつけて圧勝。


次は当然マップ数が1多いキエフ回りです。
雪中行軍も高機動も持っているので雪が降ろうが槍が降ろうが。
雪が降ると空軍が活躍できないのが問題ですが、キエフを経由しなくてもモスクワマップでは結局雪降るので同じことです。
問題なのは次のキエフ。例の1ターンで水色軍(友軍)が消え去るマップと微妙にゴメルと紫空港の位置が違うので1ターンで消えてくれず、かなり撃破してくれそうです。
2000/05/13 12:20:00 ( No.3772 ) Lehr
drunkerさん>
13日12:15頃、作戰會議室(同人誌作戦用)が
Forbidden
You don't have permission to access /home/drunker/cgi-bin/bbs/op_room.cgi on this server.
Apache/1.3.12 Server at www5.tok2.com Port 80
でアクセス拒否されてしまいました。

しろうさん>
>データ改造により射程をやたら延ばした・・・
設計範囲を超えて隣のRAM領域を壊してるのですね。
改造にリスクは付き物ですね。

このWebPageを読む方は改造データの話か、ノーマルデータの話かはたまた不定で話が進
んでいるかを考えながら読まないとはまりますね。
2000/05/13 07:19:27 ( No.3771 ) しろう
敵の数によるバグについては、
「データ改造により射程をやたら延ばした兵器を使ったらマップ中の敵が目標になり止まった」
「敵がびっしりのドイツ終盤マップで射程の長い列車砲を使ったら多く捉えて止まった」
という報告が今までこの掲示板でなされたと記憶しています。
 実は、「大戦略II]の時代に既に「間接射撃で多くのユニットを捉えると止まる」という
現象を経験したことがあります。

 「大戦略II」と言えば、前々から思っていたのですが、同作の「戦況グラフ」をアドバンスド
を含めた大戦略シリーズに復活させて欲しいです。空軍大戦略にもあったこの機能、味気ない
数字とグラフなのですが、そのマップの経過を振り返ることが出来ます。
 派手なエンディングなど無かった大戦略IIの時代、マップ終了時に、上がったり下がったり
するグラフを見て、危機の時、激戦の頃、反攻の時期などを思い出したものです。今でも
スタンダードモードが終わると「枢軸側の勝利です」だけなので、そのような味付けが欲しいな
と思います。


>維新の嵐、ですか・・・。名前ぐらいしか知りません。
>岡田以蔵と中村半次郎、料亭で激論(要ボタン連打)

 まさにその通りです。料亭らしき場所で机を挟んで向かい合い、互いにせりふの吹き出し
を相手にぶつけ合い、リターンキー連打で気合いを貯め、気合いゲージが最大になると
一方的に吹き出しをぶつけられます。威圧。脅迫、理論、賄賂(!)など手を変え品を変え優勢ゲージで
押し切ると説得完了、相手の思想を変えたり自分を信頼させたりできます。
完全に信頼させるとその人間に憑依して自由に操れるようになりねずみ算式にシンパが増えていきます。
中には町を歩いている町人を捕まえて「家族と生活を捨てて僕の捨てゴマとして盾にならない回」
という凄い説得もあります。気合いゲージの代わりに血圧ゲージが上がる場合があって
最大になるといきなり戦闘に突入してしまいます。
 戦闘はテンキーを使ってのチャンバラで派手に血を飛ばし叫ぶアクションゲームです。
藩主を洗脳すると月に一回の「藩政モード」に突入、内政やら軍事やらを行い、藩兵を操作
戦闘アクションで全国統一なんて事も出来たりします。(システム的に兵士が無限に沸く
ので時間さえかければ簡単)最初から藩主をプレイヤーキャラクターに選べば、自分は
ひたすら大奥で芸事とおつとめに興じていても藩の仕事でゲームを進められます。好きなのは
会津藩を使って幕府に逆らう藩を片っ端から成敗していく遊び方。
 いろいろな意味で凄いゲームでした。
2000/05/13 06:50:53 ( No.3770 ) 菊水
マップエディタで海だけのMAPを作って、戦艦で全て埋めてみたところ
やはり例のエラーが出ました。詳しくは調べていませんが、赤で囲まれる敵ユニットの数に関係ありそうです。
2000/05/13 01:45:26 ( No.3769 ) tita219
やりました。大勝利です。私には一度に耐久力を150も下げれる歩兵はいなかったので、緑は爆撃と歩兵による占領、茶はBF110シリーズによる部隊全滅を行いました。最後に建設工兵が3部隊残りましたが友軍の助太刀により何とか6ターンで勝ちました。また、ルーツポケット、ボトムラインを大勝利したことがないので、その時になったら何かご相談するかもしれませんがよろしくお願いします。あと、H級のバグはヴァージョンでは直りませんでした。
2000/05/12 23:53:13 ( No.3768 ) tita219
alvesさん、ファイアフライさん、レスありがとうございました。6ターン勝利方法を今から試してみようと思います。後、H級のバグは起こる場合と起こらない場合(攻撃位置や相手)等があり、あくまで個人的な予想なのですが、バグる時点を考えると、どうも攻撃位置と攻撃時に赤く囲まれる敵ユニット数の数に関係があると思うのですが・・・。(50回くらい再起動した統計ですので、その他の根拠はありませんが)取りあえず、エンディング後にヴァージョンを落として試してみます。後、ドイツの敗戦エンディングで、ドイツ分割の後でエラーで止まってしまうのですが、何か解決方法はないでしょうか?
2000/05/12 23:27:15 ( No.3767 ) くろのす
引き続き懲りずにR−4計画、今度はデンマークに一切手を出さずにやってみました。
流石はビスマルク級20隻、英国艦隊を一切近付けさせませんし、雷撃機も飛んできたそばから
ばたばた叩き落としています。
「なお、作戦上必要に迫られたならば、デンマーク主権下の港や空港をも占拠し任務を
 遂行すべし。」・・・必要に迫られることなく大勝利してしまいました。これがお大尽の
戦争ってやつでしょうか。

・・・あああああ! コペンハーゲンにハーケンクロイツが!
結局、デンマークは占領下におかれてしまうのですね。骨折り損のくたびれもうけ。

>しろうさん
維新の嵐、ですか・・・。名前ぐらいしか知りません。
・岡田以蔵と中村半次郎、料亭で激論(要ボタン連打)
・三条実美と中川宮、裏通りで刃を交える(ボタン連打、多いほど強い)
こんな感じのゲームなんでしょうか?
2000/05/12 21:26:10 ( No.3766 ) ファイアフライ
え〜今マンハッタンやってみました。
結果H級を使わないどころか6ターンでクリアできました。
必要なもの
Fw190A or Bf110F-2 あるだけすべて
Ju88A-4 1機
輸送機  グライダー可能 3機
1度で耐久力150の首都を落とせる
兵隊     3個小隊
建設工兵   3隊
対戦車砲 首都防衛に必要なだけ
まず配置ターンに建設工兵を平地に配置して一番上の方にある補給地点
に兵隊空港にはFw190を配置します。
次のターンに空港を建設してFw190を南に移動させてそのあとに輸送機を配置
して搭載させて補給地点には再び兵隊配置で第1ターン終了。第2ターン
は輸送機を敵機に見つからないところに移動させて建設工兵を処分して空対空
ロケットを発射できる戦闘機を配置してまた兵隊を輸送機に搭載させて
また兵隊配置。Fw190は敵機を邪魔します。これで第3ターン終了。
第4ターンはロケットでP-47、P-38、P-40を消してから輸送機を
ジャージシティーへ移動させて降下させます。
第5ターン目ジャージシティーを占領したら強引に
Fw190、Bf110を使ってニューアーク、ニュー・ブライトン
に兵隊を降下させます。その際ニューアークはJu88
で爆撃しておきます。第6ターン目残りの首都を占領して
終了。成功する要素の半分は敵の動きですね。
コンピューターもユニットを動かす順番は違うみたいです。

わからないことがあったら御気軽にどうぞ。
2000/05/12 15:54:53 ( No.3765 ) alves
やっぱり自信がなくなってきました。
引き続き正確なフォローをお願いします。
でもマンハッタン計画の不具合は今まで報告がありませんでしたよね?
2000/05/12 12:52:01 ( No.3764 ) ファイアフライ
>tita219さん
少なくても再インストールすればバージョンは戻りますよ。
データーは残りますが念の為バックアップしておいた方が良いでしょう。
2000/05/12 12:33:23 ( No.3763 ) tita219
alvesさん、レスありがとうございます。逆に古いヴァージョンに戻す方法はあるのでしょうか?
2000/05/12 12:04:32 ( No.3762 ) alves
>tita219さん、菊水さん
マンハッタン計画(ファイル名、U06ny.mb2 U06ny.sc2)ですが、
更新日時が99/09/07になってはいませんか?
パッチの際に新しくなって逆に不具合が発生した可能性
が高いと思います。(AD98Iの時に実際にありました)
2000/05/11 23:45:05 ( No.3761 ) tita219
マンハッタン計画がどうしても勝てません。H級を使わない何か良い攻略法方法はないものでしょうか?どなたかお願いします。
2000/05/10 23:05:35 ( No.3760 ) tita219
菊水さん、レスありがとうございました。やはりそうですか、私も全く同じ状況です。最後くらいルール違反のH級を使わずにやれということでしょうか?ああ、マンハッタンに浮かぶ22隻のH級、見物だと思ったのに・・・。
2000/05/10 21:27:56 ( No.3759 ) drunker
>危機きん堂さん
お久しぶりです。

>自信をつけるにはどうしたらよいでしょうか?
さて、どうしたものでしょうか。
ここはやはり昔に戻って、一途に(あるいは猿のように)やり続けるしかないような気が(笑)。
2000/05/10 21:16:38 ( No.3758 ) マンネルハイム
 ノヴォトニーさん。前回(初回)私は東部戦線のなんたるかを
知らないまま突入しました。
 4号戦車2部隊。のこり1号2号3号38(t)!!
海軍にいたってはカールガルスター級のみ!!
いちおバルバロッサ作戦北方戦区勝利しました。V^^V
やれば、なんとかなる!!
セヴァストポリであえなく玉砕しましたが・・。
今思うと、無知とは恐ろしいものです^^;

 資料室や貴官の書き込みをみて急遽H級(エース)戦艦15隻
                   (耐久力は聞かないで(笑)
航空機20部隊ほど増設。
 ただ、歩兵、戦車に関しては手つかず状態。
1号B・2号D/Eが現時点での主力。^^;
ただ、運び屋・野砲に関しては恐ろしいほどの充実ぶり。
なぜか輸送船までエース級(笑)
 戦車はおフランスで鍛えてやるつもりです。
陸軍に関しては結構、楽観視しているので(脳天気な!!)
大丈夫でしょう。・・・・たぶん(笑)
 負けたら私と一緒に最初からやりませう。(笑)


  
2000/05/10 20:14:44 ( No.3757 ) 菊水
>マンハッタン計画
私もほぼこれと同じ状況になり悩みました。
私の場合は、配置したH級で艦砲射撃をしようとしたとたんに
不正な処理でゲームがストールしてしまいました。
CPUにやらせても変わらなかったので、空爆や地上部隊で敵の数を
減らしたところ、上記の症状は出なくなりました。
2000/05/10 18:07:02 ( No.3756 ) tita219
マンハッタン計画で遷都して艦艇を配置したら、しょっちゅう強制終了が出て全くセーブが使い物にならなくなりました。もう一度立ち上げようとすると、CPU手番中に終了するとこの様になることがあります と出たのですが、そのような記憶はありません。やはりシナリオ間保存からやり直さなければならないのでしょうか?
2000/05/10 14:45:04 ( No.3755 ) ノヴォトニー
相変わらず、AD98ZWEIのヴェーゼル演習で、
百年戦争中です。
海軍、空軍で大兵力(艦艇40隻、航空機1500機)
を、エリート部隊に鍛え上げました。
ちょっと陸軍が弱体でしょうか?
これで、激戦の東部戦線をのりこえられるか、少し心配
です。
2000/05/10 01:29:59 ( No.3754 ) tita219
遂にマンハッタン計画にたどり着きました。みなさん、ありがとうございました。ところで、最後の最後で質問があるのですが、現在、44.7.4で、既にティーガーUHやMe262a1等がエントリーされてもいい時期なんですが、全くエントリーされてきません。NdFzが10部隊いるのでティーガーUに、FW190A4 LV Maxも40部隊いるので、FBに改良の後、Me262に進化しようと思うのですが・・・。どなたかご存じの方教えて下さい。
2000/05/09 15:49:55 ( No.3753 ) 危機きん堂
久しぶりのカキコです

久々にワールドアドヴァンスド大戦略やったのですが全然大勝できない、あまつさえ
負けてしまったマップもあったのです。
攻略法を忘れたにしても我ながらひどいと思います。
やはり人間の脳みそは使わないと衰えるのか・・・
それとも15.6歳くらいが一番動いてあとは老化するのみなんでしょうか・・・

自信をつけるにはどうしたらよいでしょうか?
2000/05/08 06:26:43 ( No.3752 ) しろう
連射が必要なSLG・・・維新の嵐


 対空砲の着弾が全か無かというのがいまいち使いづらいです。艦船の対空砲のように、
10門の対空砲は一門ずつ着弾判定をしてもらいたいと思います。
2000/05/08 00:25:17 ( No.3751 ) くろのす
R−4計画、大勝利で終了。受けきることが出来さえすれば、後は以外と時間が余りますね、
ここは。ってところでこのデータは凍結、ワルシャワで鍛えた部隊を持ち込んで再びR−4に
チャレンジ(懲りてない)。

>ましゅうさん
当方ではコードレスパッドを愛用しております。コードが無くて楽、という点もさること
ながら、LRの押し心地の良さ故、もう普通のパッドには戻れません。ただ、受光器が少々
お間抜けで、特になぜか午前0時を回ると誤作動が増えます。なかでも困ったちゃんなのが、
頼みもしないのに連付をオンにしてくれる事。
張り切ってW号戦車を選択 → 赤く光る[休息]の文字 → 行動終了。・・・ええっ!?
ちょっと待て! 俺はまだ何もしちゃいねぇ!
(そもそも、連射が必要なSLGってあるのかしらん?)
2000/05/07 23:43:22 ( No.3750 ) ガバリエ
>Stahlさん
 ご指導ありがとうございます。
 なるほど、距離で破壊力が低減するのは対戦車砲
ですが、これらは皆「射程1」なので、関係ないの
ですね。
 良くできてますね、このゲーム。

 それにしても2cm砲のヴェルベルヴィンドの力
はどうも・・・どうして現実離れした力があるんだ
ろう。
2000/05/07 21:36:12 ( No.3749 ) TKO
イギリス本土に攻め入った我が軍は、軽く13ターン全滅Lv1で英国軍をあしらい、
ヨーロッパ全土を統一することに成功した。
次なる目標はソビエトと決まった。

PLAN54 ソビエト侵攻 13ターンLv1
700+1320+2390+3000=7410(13970)
陸将Lv36(254/665)+36、+20、+9、SUP163、撃破171(+32)
空将Lv34(402/635)+33、+16、+8、SUP139、撃破243(+41)
陸軍将軍PSW234/2、4号戦車E型×5、slG33/1×2、エリート兵
空軍将軍零式艦上21型、Bf109F×3、Me110E×5


撃破状況

西方面軍
ソビエト第3軍 全撃破
ソビエト第10軍 全撃破
ソビエト第4軍 全撃破
ソビエト第13軍 全撃破
ソビエト空軍I 将軍輸送機以外全撃破
方面軍予備I 全撃破

北西方面軍
ソビエト第11軍 全撃破
ソビエト空軍II 将軍輸送機以外全撃破
方面軍予備III 全撃破

登場した75のユニットのうち73を撃破。(撃ち洩らし累計27)


総統からマイスタージンガーをいただきました。


どうも撃破情報見ると紫軍に一つ開いているところがあるのですが(左から2つ目)、ここは「方面軍予備II」とかが入るはずですよね?
今回は増援で現れませんでしたが……。
ソビエト空軍のくせにJu52/3mに乗ってる空将各1は最奥部にいるので、出てこないのは仕方ありません。

今回は真ん中と左に陸軍分けたのでFPW使用値の少ない4号戦車を増やし、野砲を外して臨みました。
右側は全て空軍で処理。
ケッセルリンクは3ターンまでしか働かずにあとは最初の空港でふてくされていました。


今日でお休みモードは終わりですので、またペースが落ちて1週間で1枚のマップ、というくらいの進み具合になります。
今回の進撃の目的はPLAN63、64にあります。
私はまだこの2枚やったことないもので。
2000/05/07 17:49:37 ( No.3748 ) ファイアフライ
>tita219さん
移動は列車で行うと対空防御射撃で守る範囲が少なくていいと思います。
その手でホワイトハウスまで行って占領するとラクですよ。
空挺作戦はコロンバス(OH)とノーフォークだけで良いと思います。
両方とも終盤で良いと思います。
航空軍は地道にBf110のロケットで消していきましょう。
ちなみにHe111H-12はHe111H-6から改良のみで手に入ります。
2000/05/07 13:47:00 ( No.3747 ) tita219
ホワイトハウス炎上が勝てません。レコンキスタ以降、楽勝だったアメリカ戦線で進撃が止まってしまいました。奇襲により都市占領もむなしく、友軍は降伏するし、部隊もぼろぼろ。特に大西洋艦隊には手を焼いています。対艦ミサイルを積んだ爆撃機が全くないのも悲惨。He111H12ってどうやって手に入れるんですか?どなたか良い攻略方法をご存じの方教えて下さい。
2000/05/07 12:19:45 ( No.3746 ) ノヴォトニー
マンネルハイムさん。レス拝読。
私も殆ど同じ方法で、大海軍建設中です。
経験値250のH級戦艦5隻程度、駆逐艦2隻、補給艦
で戦隊を組めば、無敵でしょう。艦砲射撃も強烈だし、
対空弾幕も濃密で、さしもの連合軍も手を出せません。
前回苦杯をなめた、アフリカ戦線で、今度は大暴れ
するつもりです。

現保有海軍
1)H級戦艦 耐久力64、経験地250:20隻
2)1936年型駆逐艦:10隻
3)U型潜水艦:1隻
VUC型:1隻
IDX型:2隻

他、Bf109E−4 約40個飛行小隊等、大空軍建設中!
若干地上軍が貧弱になってしまいました。
ヴェーゼル演習は、まだ最低5回はやります。

英海軍の空母ははっきりいってカモです。護衛なしでつっこんでくるので、
殆ど標的になってます。
それでは!健闘祈ります。
対フランス戦はいつになることやら・・・
2000/05/07 11:59:24 ( No.3745 ) Stahl
>ガバリエさん
命中率は下がりますよ、ゲームでは。
最大射程でぶっ放すとよく隣のヘックスに着弾します。そういうときに
限ってそこに味方機がいるのはお約束(w

現実面としては、対空砲に関していえば距離によって落ちるのは弾速で
あって対空砲の破片飛散範囲はほとんど変化ないので破壊力に関しては
変化ありません。
したがって距離によって命中率のみが影響を受けるAD98のシステムはこ
と対空砲に関しては理にかなってる、ってことかな?
重砲もそうかもね。あれも弾速で破壊をもたらす兵器じゃないから。
2000/05/07 10:47:35 ( No.3744 ) ガバリエ
>ましゅうさん
 「左手で・・・チャンス!」は面白く読ませて
いただきました。
 僕もスイッチヒッターを目指そうかな?

 ところで気になっていたんですが・・・
 AD98シリーズでは、発射距離に対する攻撃力の
低減は反映されているのでしょうか?

 例えば強力な対空砲、88mm砲も5ヘックス遠方
の敵だと、隣接する敵より破壊力が落ちるはずで
す。でもそうは感じられない。
 ガイドブックに「高高度の航空機に対して威力
は減少」と書かれていたので期待したのですが。
 このあたり詳しい方がいらっしゃれば、お教え
いただけませんか?
2000/05/07 05:27:55 ( No.3743 ) ましゅう
(ちとごみかきこっぽいですが(^^;)
> ME262さん
右手のマウス操作に限界を感じたときこそ、左手でマウスを使うチャンスです! この技を修得すれば、ゲーム時間も2倍に!
1週間も左手で使ってれば、クリックとか、カーソル移動くらいのよく使う操作は、右手と同じ感覚で使えるようになると思います。わたしも右利きですけど、マウスは左利き仕様(こっちが常用)になってます。
難点は、右利き用に特化されたマウスを持ってたりするとちと困っちゃうのと、ほかの人がそのパソコン使うときにひんしゅくを買うといったところでしょうか(^^;。
左利きの人って右利き用に作られたものが多い環境のなかで暮らすストレスがたまって、寿命が短いっていうのも分かる気がするなぁ(;_;)。

(さらにごみ)
わたしはSSのゲームやるときにはバーチャスティックを使ってるんですが、SLGで遊ぶときはたまに足で操作(決定ボタンとか)したりするのは、おお馬鹿者ですな(汗)。
2000/05/06 22:35:46 ( No.3742 ) マンネルハイム
始めまして。こんなにミリタリー(ゲームを含む)を
熱く語れる場所があるとは感激です♪

ノヴォトニーさん。はじめまして。
私と同じぐらいなところを進撃中みたいですね。
ヴェーゼル演習は2回で終了する予定です。
艦船は耐久力1(スパルタ式)で英本国艦隊の駆逐艦をいじめております。
ユトランド半島を利用してヒットアンドウェイ。
艦砲射撃の相手は陸上部隊もいいのですが、どうも艦船の方が
経験値をもらえやすいので反撃の可能性がない、
駆逐艦なんです。
うまくすると25ターンほどで立派なH級の完成です。
ただ、進化するときしか耐久力が増えないので、
この場合だとH級でも4しか耐久がない(涙)
あとは自動補充で次のマップまで待つのみ!!
もちろん、敵には絶対に見つからないように細心の注意を
払ってください。発見される可能性の高い場合は
セーブか航空機で艦船の盾をつくりませう。^^;

貴官の健闘を祈ります。では!!
2000/05/06 21:00:57 ( No.3741 ) tita219
ME262さん、ガバリエさん、ありがとうございました。 ブラウを大勝利して進み、今フォム・ヴィンテ・フェアヴェート にいます。かなりきついシナリオですが、予算が多いので、焦土作戦でいこうと思っています。FW190F4は全て同時にFW190D9にする事にしています。ロケット地獄(^.^)。
2000/05/06 16:38:00 ( No.3740 ) alves
某所で下のような書き込みがありました。本当でしょうか?

>3 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/03/14(火) 03:15
>
>PC版「ワールドアドバンスド大戦略」発売までのつなぎです。
>ドリキャス版もよろしくね〜。


よけいなお世話かもしれませんが、百年戦争や改造に頼りすぎると次回作で苦労します。
「負ける喜び」も味わってほしいなあ・・(私は全部負けてますが)
2000/05/06 16:06:02 ( No.3739 ) ME262
>drunkerさん しろうさん
おかげでノルマンディ勝利(大勝利ではありません)できました。ありがとうございます。
今はアルデンヌで戦っております。長時間のマウス操作のため、右肩から肘にかけて激痛がはしり、しばらくは使えないようです。みなさんご注意下さい。
>tita219さん
Fw190A4は1944年9月だと思うけど、Fw190Gに改良ののち、Me262A戦闘爆撃機型に進化できます。大事にもっていたほうが良いと思います。また、「ブラウ」が勝てないとの事でしたが
地上部隊も進撃していますか。中盤以降は最後の敵首都に向けて味方部隊との競争になりました。とにかく味方より先に敵首都周辺をユニットで埋め尽くし、私はあえて都市を占領しないで、4号戦車をタイガーTに進化させるため訓練場としました。これでタイガーを6部隊とし
次のマップで活躍してもらいました。大勝利ではCルートへ行きます。このへんをCと他のルート
の分岐とするのがいいかもしれませんね。
2000/05/06 07:43:43 ( No.3738 ) TKO
今までの撃ち洩らし合計は25です。

白作戦 黄空将
ワルシャワ攻略戦 黄空将*2 ←前回は1つ出てきたのに…?
シュリーフェン計画 黄空将、紫空将
パリ攻防戦 英空将、黄空将、紫空将 ←前回は英と黄は落としてます
ブレスト掃討戦 全撃破
バトルオブブリテン 多いのでNo.3729を参照
あしか作戦 下記参照


少し空将落としに失敗しているのがあるんですが、構わず進めています。
ここらへんはコンピュータの気まぐれも作用してきますから。
2000/05/06 07:37:53 ( No.3737 ) TKO
PLAN09 あしか作戦 13ターンLv1
100+360+1970+1500=3930(18495)
陸将 Lv28(46/545) +30、+17、+7、SUP148、撃破112(0) ←高射砲の一つも撃っていない
空将 Lv27(250/530) +28、+14、+6、SUP127、撃破170(+12)

今回の撃破状況
本国艦隊I 将軍ネルソン、ネルソン、R・ソベリン以外撃破
本国艦隊II 全撃破
第11飛行連隊 空将以外全撃破


前回より撃破が1少ないです。
なんでかというと、前回ははるばるポーツマスまでMe110飛ばして
プリンスオブウェールズ撃沈しているんですが、今回はそれがなかったためです。
今回はそんな余裕ありませんでした。

本国艦隊IIの撃沈は駆逐艦1以外はガーヴィンAFによるもの。

本国艦隊Iの撃破は全てデーニッツ・レーダー提督によるもの。
10ターンくらいでも終われましたがもちろんギリギリまで粘って潜水艦を狭い湾内に差し向けてました。


>くろのすさん
このススム君は500m専門なため、いくら頑張っても称号は獲れないんです。

# まだ3回しか称号獲ってないし〜
2000/05/06 00:18:35 ( No.3736 ) ガバリエ
>tita219さん
 Fw190A4 から A5 への改良は、どうあがいても無理なようです。
 戦闘爆撃機のFシリーズやGシリーズを経由しても無理でした。
 このルール、A5 から機首が15cm延長されたことを反映して、と
った措置なのでしょうけど、あんまり納得できませんよね。
 卑怯技なら、ADQDatadllの Fw190A4 項目に A5 を示す「22」
を書き込めば良いんですけどね・・・
2000/05/05 23:40:32 ( No.3735 ) くろのす
>ファイアフライさん
ありがとうございます。やはり、全て受けきるしかないようですね。嗚呼、倉庫に眠っている
ビスマルク級20隻を出せるのなら・・・(でも出さない。理由は秘密)

>TKOさん
ほへー。もう溜め息しか出ません。そもそも、BofBの時点でレベルが私のデータとは10ほど
違うし・・・ ところでこの陸将、もう総統からはMr.ドリラーの称号は頂けましたか?
2000/05/05 23:33:09 ( No.3734 ) tita219
やっとトルコ参戦を大勝利しました。残り13都市(勝利だと25都市)です。次はブラウ作戦なのですが、なかなか大勝利できません。こちらの部隊は正攻法としては、ほぼ最強の部隊なのですが・・・。私はチフリス、グロズヌイ、アストラハンを奇襲、同時にスターリングラード東の空港を占領してBF110F2による列車攻撃とロケットの戦闘機潰しという作戦を採っているのですが、ターン数が・・・。その上イタリアとルーマニアは降伏するし、B軍集団は風前の灯火。こちらの配置を邪魔したあげくにこの有様。やはり遷都した方がよろしいのでしょうか?それと、この後トーチ作戦へ行きたいのですが、残り13都市だと一気にレコンキスタってことあり得ますか?
FW190Aシリーズで質問ですが、A1〜A4までは改良できるのですが、A4からA5に改良できません。どなたか方法をご存じの方がいたら教えて下さい。
2000/05/05 11:53:32 ( No.3733 ) B.P.
チクロさんへ>

あれ?ワタシも液晶ディスプレイですけど。
あまり、強制終了起こりませんよ。
せいぜい、他のゲームと同じぐらいですね。
メーカーによって違うのかもしれませんね。
ワタシは三菱です。
2000/05/05 10:28:24 ( No.3732 ) ノヴォトニー
はじめまして。只今98ZWEI遂行中です。ネチッこくヴェーゼル演習
で百年戦争中。H型戦艦20隻、1936年型駆逐艦10隻、Bf109E-4等の大空軍を建設中です。歩兵部隊は全部工兵にするまで
続けます。もう13回目で、ちょっと疲れモードはいってます。
初心者ですけど、皆さん、百年戦争って、どのくらい続けられるんですか?
また、戦況報告します。
現在、英本国艦隊を降伏させ、ノルウェー南岸に陸上部隊を展開中。
それでは。
2000/05/05 08:44:48 ( No.3731 ) しろう
 メガドライブ版での核兵器の有効範囲は6ヘクスだったと思いますが。
別に核兵器が無くてもメガドライブ版より良いと思いますよ。
一つ勝てない点があるとすれば「昔の思い出」ですね。
2000/05/05 00:26:04 ( No.3730 ) ガト-少佐
 アドバンスド大戦略98Uか...。ヒトラ-総統NY到着か...。               違うよ。違う違う...。98Uなんて、アドバンスド大戦略とはとても呼べない似て非なる別の物だ。こんなものでは、とてもジオンの理想を実現する事などできはしない...。       初代メガドライブ版は、とてもすばらしかった。                     やっぱり、原爆のない第二次世界大戦ゲ-ムなんて、クリ-プのないコ-ヒ-のようなものだ...。こんな物、大戦略じゃない。                           現実の軍事戦略でも、核兵器の使用を考慮しない戦略なんて...、そんなのって...。    初代メガドライブ版の、あの素晴らしい人間対CPUの、核兵器使用合戦は...      どこにいってしまったようぉぉぉ。                            10へックス以内の、敵味方のユニットが一瞬で蒸発し、「シッチタイ」だらけになって、  どこが前線なのか、もう訳わかんなくなっちゃって...イイィィ!!             アドバンスド大戦略は、初代メガドライブ版が、最高傑作であったのであろうか...。    やはり、最初のポ-ランド戦役「ケ-ス・ホワイト」から原爆を使用し、           ヨ-ロッパ各地で放射性物質をバラまいていくのが、真の大戦略フリ-クの心意気であった  はずだ。                                        バトルオブブリテンも、雪中のクレムリン宮殿にも、ウラルでも、            我らジオンの理想を阻む者には、死あるのみ...。                     うおあぉぉぉぁぁ!!アドバンスド大戦略よ!                      かつての栄光を取り戻してくれぇい...。98、98Uとどんどんダメになっていく...。    やはり、連邦の無能なる官僚主義では、人類はいずれダメになってしまうのか...。                                                このままでは、アドバンスド大戦略が、SEGAが、人類がダメになってしまう。      立てよ、国民! ジ−ク ジオン!!                  
2000/05/04 20:59:43 ( No.3729 ) TKO
バトル・オブ・ブリテン完勝!

先日の開始報告以来ご無沙汰で、1日1時間くらいずつやってたのですが、
ようやく連休に入り、まる1日かけて進めるようになりました。

PLAN08 バトル・オブ・ブリテン 13ターンLv1
200+780+4800+2000=7780(14565)
陸将 Lv28(46/545) +30、+17、+7、SUP148、撃破112(+4)
空将 Lv26(106/515) +27、+13、+6、SUP125、撃破158(+34)

ランカスターが出てきました
今までAWWやってて初めてのことです。

今回の撃破状況
第11飛行連隊 空将以外全撃破
第10飛行連隊 空将以外全撃破
第12飛行連隊 空将以外全撃破
戦闘機隊司令部 空将、ブレニム以外全撃破
本国防空基地1 全撃破
本国防空基地2 3in高射砲*2、レーダー*2撃破
本国防空基地3 将軍3in高射砲、レーダー*2撃破


前回1804も撃破したときのBoB終了時は陸Lv25・撃破92、空Lv24・撃破136でしたが、
今回は陸Lv28・撃破112(+20)、空Lv26・撃破158(+22)です。
ブレスト経由するとこんなにも違うものなんですね。

制空権は我が手にあり!(カーソル部は最後に爆撃したロンドン)
その時、陸将は敵が全然飛来しないのでパリで腐ってました

ちなみに、8ターンで英空軍(将軍3・爆撃機1以外)全撃破です。
当然全て自空軍です。
そしてまた陸上の防空基地のユニット破壊のために13ターンまでロンドン爆撃しないのも当然。
防空基地に対しては各空将それぞれ1撃破「させてあげました」。


それぞれ撃破僅か1で終わったケッセルリンクリヒトフォーヘンメルダースの愚痴

ケッセルリンク「何なんだあのガーヴィンとかいう野郎は!
        俺たちが削った戦力ばかり狙って撃破数増やしやがって!
        俺の航空隊はこんなに働いたのに1しか撃破認められなかったぞ!」
リヒトホーヘン「まあまあそう怒りなさんな。おまえさんとレベルが10も違うではないか」
メルダース  「私たちはあいつの為に働くしか道はないのさ」


もう最後の撃破章(金)をもらってしまいました。
リセットの回数?数えたくないですな……
2000/05/04 17:06:57 ( No.3728 ) ファイアフライ
>くろのすさん
R-4計画の英本国艦隊はヴェーゼル演習とは違って敗北軍資金が設定されてません。
その代わりに首都のある敵軍を全部降伏させれば勝手に降伏してくれます。
ゾネンブルーメのイタリアorイギリス艦隊もそうですね。

>drunkerさん
どうぞどうぞ。
御役に立ててうれしいです。
2000/05/04 12:18:46 ( No.3727 ) くろのす
只今、R−4計画遂行中ですが、英本国艦隊が降伏しちゃくれません。敗北軍事費まで
もっていけばこっちのもの、と思いきや、金蔵が空っぽになってもなお数を頼みにズンズン
押し寄せてきます。何か、ゾンビを相手にしているような気が・・・
そもそも生産首都も無いようだし、ひょっとしてそういう設定なのでしょうか?
2000/05/03 10:53:50 ( No.3726 ) チクロ
>Lehrさん、SAさん
レスありがとうございました。
SAさんの方法を試してみて、駄目だったら、
さっそくメーカーのWeb等をあたってみます。
2000/05/03 04:12:51 ( No.3725 ) SA
>チクロさん
私も、基本的にはノートでプレイしていますが、そういう目にあった事はありません。

Lehrさんのカキコのように、ノートの場合ディスプレイ・ドライバーがヤヤコシイのが多い
為、殆どのゲームは液晶は保証外になっています。
ただ、液晶独特の問題が出易いのは、高スペックで動かす場合が多いので、カラーを256色
リフレッシュレートを(変えられるタイプの場合)低めに設定する等、できるだけ低いスペック
で動かしていると、あまり問題は起こらないようです。

画像が命のRPGゲームとか、レスポンスが悪いと楽しくないシューティングゲームとかなら
問題ありますが、WSLGの場合は、画像関係は、まぁ大した問題ではないので、一度お試し
になっては如何でしょうか?
2000/05/02 17:30:16 ( No.3724 ) drunker
>ガバリエさん
私はPUKは入れてないのですが、Ver.1.05で
ユニットの耐久値が途方もなく大きくなったことが何度かありました。
全滅したユニットをメモリエディタで強制復活させたり、
新たに生産したユニットにメモリエディタで全滅したユニットのパラメータを与えたりした後に
起きたようです。(正確な原因は不明です)
耐久値が増加したユニットを配置しようとすると、エラーでプログラム自体が終了してしまいました。

ガバリエさんの遭遇した現象とは、まったく関係ないかもしれませんが、
いちおう報告させていただきます。
2000/05/02 17:21:00 ( No.3723 ) drunker
>紅茶キノコさん
こんにちは。ページ拝見させていただきました。
ジオンの系譜では、特殊なMSやMAが量産できるので、
そうしたコーナーがあると便利ですね。
私は実は1部で止まったままです。各技術力がそれほど上がってないから、
どうにもしんどくて。
(しかし、あの展開は、あまりにも理不尽なのでは…)
2000/05/02 13:55:31 ( No.3722 ) Lehr
チクロさん>

>「AD98IIは液晶ディスプレイでプレイすることは、想定致しておりません。」
 これが事実ならちょっとそれは酷いんでないの・・・っと思ったらちゃんと箱に書いて
あるのね>液晶ディスプレイは保証外

 あきらめましょう・・・って訳にはいかないので考えられるあたりを。

 NotePCと液晶用VideoCardのVideoChipは特殊なものが多いのでたぶん対応しきれないの
でしょう。>SEGA
 基本的な対策は通常のVideoCardと同じで製造メーカのWebSiteやサービスをあたって最
新のVideoDriverを探して入れてみるですね。
 手持ちのNotePC専用品が無い場合、VideoChipの型番を何らかの方法(マニュアルとか
Webとか考えられる手段を講じて)割り出して同じVideoChipを使っている別機種のVideo
Driverを試すなどするなどですね。
 NotePCでは一時期MagicなんちゃらっていうVideoChipが一時期流行ましたがそれかな?
 あと、OSをWindows98に変えると新しいDriverが付属していることもありますが保証の
限りではありません。
2000/05/02 09:33:07 ( No.3721 ) チクロ
始めまして。チクロと申します。
AD98IIを進める上で、いつも良く参考にさせてもらっています。

トラブルの相談なのですが、みなさんの中でノートPCでゲーム
を進めている方はいませんか?
どうも、その液晶ディスプレイのせいのトラブルらしいのですが、途中
まで何の問題もなくプレイできていたAD98IIが突然、マップ画面に
なった途端、強制終了されてしまうようになってしまいました
(試してみたら I もだった)。
ADQGAMEのページ違反だそうです。
それで、
1: ゲームの再インストール
2: Windowsの再インストール
を試してみても解決せず、ユーザーサポートに電話したところ、
「AD98IIは液晶ディスプレイでプレイすることは、想定致しておりません。」
と。

play scenarioでもnew campaignでも同じ事になってしまいます。
現在、ノートPC(NEC の PC98) でWin95を使っています。
パワーアップキットは使ってなくて、バージョンは1.05です。
誰か、解決法を知っていらっしゃる方、わかる方、
あるいは、「解決できないよ。」と、あきらめるために引導を
わたしてくれる方、お願い致します。
2000/05/01 20:04:04 ( No.3720 ) NIGW
 「パンツァージェネラル3D」がハングアップしない不具合の件についてですが、なんとか解
決しました。
 ソフトハウスのユーザーサポートに電話したところ、リアクタークリティカルというホームペ
ージからグラフィックチップの最新のドライバーをダウンロードしインストールするとよい、と
の指示を受けました。英語のホームページでreadmeファイルも英語であったので勘もまじえて
苦労して翻訳してインストールし、数十回の再起動と試行錯誤の結果、動かすことができまし
た。ゲームの内容に関してはおいおい報告したいと思います。
 同じような不具合に悩まされている方がいましたら役にたてばうれしいです。
 解決法> www.reactorcritical.com よりTNT2対応のドライバVer3.84をダウンロードしました。
2000/04/30 23:14:58 ( No.3719 ) ガバリエ
パワーアップキットを先日購入して以来、不可思議な
トラブルに巻き込まれています。駆逐艦が途方もない
耐久力になってしまいます。
ヴェーゼル演習作戦を5回繰り返した時点で、レーベ
レヒト・マース級が700を越える耐久力に。いらな
いと思いこれを処分すると、今度は6回目にカールガ
ルスター級が722になりました。以前は改竄もしま
したが、現在パワーアップキットになってからは改竄
もしていないのに・・・

 いろんなファイルを解析していますが、未だ原因が
見あたりません。どなたかお知恵をください。
2000/04/30 20:51:33 ( No.3718 ) しろう
黄色は遷都させず(5ヘクス以内に5部隊まで)に外からたたくのです。
2000/04/30 18:21:34 ( No.3717 ) tita219
みなさん、レスありがとうございました。何とかアル・クウェートに遷都できたのですが(15ターン目)その後に、H級を配置してロシアと黄色のイギリスをボコボコにしたのですが、ロシアと違って、黄色のイギリスは、部隊全滅で降伏させれないため、敗北軍事費で70ターンかかってしまいました。勝利で残り25都市(何故か増えている)、エルアラメインを20ターンは絶対不可能なのでやり直しています。やはり、焦土作戦しかないのでしょうか?
2000/04/30 08:31:53 ( No.3716 ) しろう
tita219さん
エジプトがいると思い切り渋滞しますからね。
今からでも爆撃機を差し向けられてはいかがですか。
2000/04/29 23:24:16 ( No.3715 ) 紅茶キノコ
>管理人さま すいません、ここのまねっこで ジオンの系譜編 使える兵器 使えない
       兵器作りました。よろしければ一度ご覧下さい。
       http://www1-1.kcn.ne.jp/~k-kinoko/
 で PC死んで三回目のADUやり直し・・・・
2000/04/29 15:07:58 ( No.3714 ) NIGW
>おむさん
 早速の書き込みありがとうございました。
 ご教授のようにグラフィックアクサラレータのパフォーマンスの設定をいろいろ変えてみまし
たが、残念ながら症状は改善されませんでした。
 タイトルは表示され、部隊編成まではできるのですが、いざ戦場にでようとしたところでハン
グアップしてしまいます。
 週末を「パンツァージェネラル3D」で楽しもうと思っていたところなので、残念です。
 
2000/04/29 11:20:27 ( No.3713 ) おむ
大変久しぶりに顔を出させて頂きました。

>NIGWさん
>3Dマップを表示したところでハングアップしてしまいます。

該当しないかもしれませんが、「ピープルズジェネラル」をやっていた時、
起動後に音楽は鳴ったままハングアップの状態になりまして、グラフィック
アクセラレータのパフォーマンスを下げたら動く様になりました。(画面処
理速度が低下してしまいましたが....)
もう試されたかもしれませんが、未だの様でしたら一度試してみることをお
勧めします。

因みに、ウチの環境は
K6-3 400MHz
バンシー
98SE DirectX6.1
です。
因みに、当該ソフトは無事動いております。
AD98DC発売までこれで遊ぶ予定です。
2000/04/29 09:47:57 ( No.3712 ) tita219
レス有り難うございます。私もクウェートが一番良いと思い、すでに占領済みなのですが、イタリアのユニットが多すぎてなかなか遷都してくれません。エジプトに喧嘩売り忘れたので・・・。
2000/04/28 23:58:58 ( No.3711 ) しろう
>tita219さん
自分はクウェートに遷都しています。イタリアが邪魔にならない上にそこそこ戦って
くれます。ペルシャ湾に艦隊を配置し河をさかのぼって敵首都を射程に納めれば
生産する先から殲滅できます。
 クウェートの防衛は対空砲が数部隊配置されているだけのはずです。
エジプトに喧嘩を売るのを忘れないようにしましょう。
2000/04/28 20:11:43 ( No.3710 ) tita219
セヴァストポリの怪奇。またまた引き分けで都市数が3つも減ります。なぜでしょう?
現在、第一次エルアラメインを大勝利して、初めての中東に挑んでいますが、何か良い攻略法はないでしょうか?とにかく広い上に、部隊が配置しにくく、紫の部隊は勝手に降伏しましたが、にっちもさっちもいきません。イタリアが部隊配置場所に乗っかって、全くどきません。こちらの兵器はH級22隻、空母4隻、FW190A3 50機、BF110F2 20機、列車砲10門、4号と重戦車(進化待ち)30両、これら全て経験値MAXにしてあります。どなたかアドバイスください。
2000/04/28 20:11:01 ( No.3709 ) NIGW
 今日発売の「パンツァージェネラル3Dアサルト完全日本語版」を購入してきてインストール
したのですが、ゲームができません。3Dマップを表示したところでハングアップしてしまいま
す。つかのま表示される3Dマップやユニットのグラフィックがきれいなだけに残念です。
 週明けにユーザーサポートに電話しようと思いますが、どなたか同じような症状がでた方はい
ませんでしょうか。ソフトハウスのウェブサイトを見ても不具合の情報は掲載されていませんで
した。ユーザーサポートも連休に入っていたりして。

 当方の環境:
 CPU:ペンティアム2 400MHz
 グラフィックボード:カノープス SPECTRA5400R2
 OS:ウィンドウズ98SE  Dirext X:7 
2000/04/28 03:45:44 ( No.3708 ) tita219
みなさん、レスありがとうございます。50部隊中40部隊をFW190D9に、残りをTa152Hにしようと思います。同じデータでアメリカ戦線、ヨーロッパ戦線両方試そうと思うので。
あと、攻略本の間違いですが、Zweiではありませんが、AD98の攻略本進行一覧表のマリタ作戦とタイフーン作戦北方戦区も引き分けの記述が違っています。
2000/04/27 21:46:40 ( No.3707 ) jinjin
去年から仕事の合間見てやっと「背信の処遇」まで来たのに、
ハードディスクが物理領域ごとぶっ飛んでしまいまいた。
2回目のやり直しだけど、未だにZwei一回もクリアしてない(涙)
データは別保管しといた方が賢明ですね。
ああ!また百年戦争が待っている。
2000/04/27 19:57:47 ( No.3706 ) 菊水
AD98IIにて戦艦等の艦砲射撃の際、目標が多すぎるとゲームがストール
してしまいます。人間でもCPUでも起こるようで困っています。
Ta152HとFw190D9ですが仮想シナリオの対赤軍戦をやる場合は
何部隊かTa152Hを残して置いた方がいいです。
空挺部隊の護衛に必要ですので。プファイルもよいのですが高度が...。
2000/04/27 17:39:24 ( No.3705 ) 連合艦隊司令長官
例のスペイン内戦マップ「ブルネテの戦い」の件ですが、
どうやら、攻略本の記述が間違いであったことが判明しました。

結構記述に間違いがあるとは気がついていましたけど、まさか、
あんな単純なところまで間違いを起こすとは・・・。
2000/04/27 01:06:48 ( No.3704 ) 蒲生金太郎
ガバリエさん、alvesさん。どうもありがとうございます。
ま、いろいろ批判のあるパワーアップキットみたいんですが、一応、
導入、ってことにしました。GWにツヴァイ、ちょっとやりこもうと
思っとります。
では。
2000/04/26 20:41:51 ( No.3703 ) drunker
>ガバリエさん
横レスですいません。
>兵器一覧表のためにお金を出しました。
それでしたら、大技林第弐巻の外伝にもありましたのにぃ。
独立した項目ではないので、わかりにくかったのかもしれませんね。
次の更新では、なんらかの手だてを講じます。

>tita219さん
引き分けでも都市数が減るのですか。他のシナリオでは、変わらないのですよね。
(私は引き分けにしたことがないので不明なのです)
不思議ですねぇ。
Fw 190D9とTa 152ですが、私もFw 190D9のほうがいいような気がします。
なにしろ対空ロケットがあります。メガヘクス攻撃はさほどのぞめませんが、
目標中心に対する威力が絶大であるのと、なにより敵の反撃がありませんから。

>ファイアフライさん
素晴らしい!
空母関連の座標衝突のバグ報告はこれまでにもありましたが、
解決法の報告はファイアフライさんが初めてです。
貴重な情報ありがとうございました。
次回の更新時に、ぜひ倉庫に入れさせていただきたいと思います。
2000/04/26 20:43:47 ( Comment<#3703-952> for No.3703 ) drunker
>ガバリエさん
言葉が足りませんでした。
倉庫にあるのは、兵器番号だけでした。

2000/04/26 20:22:05 ( No.3702 ) ファイアフライ
お久しぶりです。
>tita219さん
取扱説明書の曲や曲の題名から「星条旗よ永遠なれ」だと思います。
いい曲ですよね。
(楽関係は親父が音楽会社社長だから影響されたのかも)

以前報告しました空母バグがまた出ました。
******の 62 バラクーダTR MK.IIIと
******の 43 アーク・ロイアルが
座標(35.45)で衝突してるっち☆

致命的なエラーが発生しているので再起動を推奨します。
再現性がある場合、弊社にて調査いたしますので問い合わせ
てください。
と出ました。それで解決法を発見したんで報告します
まず衝突したら衝突をしている空母を部隊表から見付けます。
それで空母をダブクリしてコマンド表示をさせて移動させます。
それでターンを終了するとちゃっかり飛行機が出てきます。
2000/04/26 18:15:00 ( No.3701 ) tita219
ガバリエさん、レスありがとうございました。そうですね、FW190D9の方が良いかもしれません。210mmロケットでLV Maxのマスタングを屠って、Me262e後期へ・・・。これが50部隊もあったら、ボトムラインでも易々と制空権をとれるかも・・・。
ガバリエさんも、45年頃までがんばってください。ドイツの科学力の粋を集めた兵器が見られますよ。ただし、無茶苦茶きついシナリオばかりですが・・・。
後、音楽のことで私も質問があるのですが、アメリカ軍の音楽の名前をご存じの方教えてください。