2000/04/26 12:13:05 ( No.3700 ) alves
最近仕事を辞めて心機一転、「春の目覚め作戦」遂行中のalvesです。
ただし、辞めたのはAD98とは関係ありません。
この談話室は自動改行のおかげなのか、iモードでも快適に見えるようです。

>蒲生金太郎さん
シナリオというのはマップ一つだけのことを指します。従来のスタンダードに相当するので、キャンペーンとは関係ありません。AD98になってから紛らわしい表現に変わりましたので、誤解されている人が多いようです。
乱暴な言い方ですが、最近の新製品は期待させておいて失望させられるパターンが定着しつつあるような気がします。
2000/04/26 09:43:34 ( No.3699 ) ガバリエ
>tita219さん
 Fw190D9とTa152Hでお悩みとは贅沢な悩みですね。
 私は1945年になった試しが無く、両機とも見た
ことがありません。
 データ解析表は持ってますので装備から判断すると
空対空ロケット砲を持っている点で、Fw190D9の方が
やや魅力がありますね。Ta152は兵器が貧相な上、弾
薬量も少なく、連合軍にタコ殴りにされたら後があり
ません。
 高度差と先制パンチに置いてはTa152が上。ですか
ら基本はFw190D9にして、高々度用に数機Ta152と言
ったところが良いのではないでしょうか?

 早く私もそんな悩みを持ってみたい!!
2000/04/26 03:24:37 ( No.3698 ) tita219
怪奇、残り都市数の怪。レニングラード攻囲戦までたどり着いて、百年戦争をしようと思ったのですが、何と、一回引き分けると、残り都市数がはじめよりも減っているのです。ゼーレーヴェまでは、何とか法則性を見いだせたのですが、今回はどうにも・・・。タイフーン終了時48都市、一回引き分けると41都市。現在3回目です。また、タイフーン作戦北方戦区も引き分けで、一つの都市も占領しなかったのに、残りの都市数は激減しました。
私個人の考えとしては、同時期のアフリカ戦線の戦況が反映されているという可能性があると思う(ここからは戦線が分かれるため)のですが、史実に詳しい方なら、アフリカマップと見比べて答えが見つかるかもしれません。
NbFz1型、Vk6501、LV Max12部隊、Sdkfz7/1前期12部隊、280mmK5 8部隊と充実しています。(もう少しいるかな?)後、この戦いで、LV MaxのFW190A1を50部隊も作ったのですが、一気にもう一つ上の戦闘機にする場合、FW190D9か、Ta152で悩んでるのですが、どちらの方がよろしいでしょうか?
2000/04/26 01:01:43 ( No.3697 ) 連合艦隊司令長官
スペイン内戦マップ「ブルネテの戦い」でおかしな現象が発生しました。

ブルネテの戦いは引き分けるとリトライになるマップなので、
主に Kfz 4を錬成するために引き分けたのですが、引き分けてみたら総統閣下の命令により、
スペインからの撤退命令が出され、スペイン内戦のほかのマップを全て無視して、
いきなり「ダンチッヒ回廊奪還」に飛ばされてしまいました。

途中でフランコ軍を裏切って滅ぼしたのがいけなかったのか、
それとも他のマップでの100年戦争のやりすぎがいけなかったのか・・・???
いや、でも合計128マップには達していないはずなのに・・・。

誰かご存知の方がいましたら、何でもいいですので教えて下さい。
ちなみに、ゲーム環境ですが、パッチは全くあてていませんし、
「ブルネテの戦い」マップで予め決まっている戦争開始年月日にキチンと始めています。
2000/04/25 23:34:21 ( No.3696 ) アイザイア
「ワルキューレの騎行」はタイトル画面だったと思います。
2000/04/25 22:31:02 ( No.3695 ) ねこ
ガバリエさん、ボールさんありがとうございました。お二人のアドバイスを元に探してみた
ところ、「さまよえるオランダ人」が私の探していた曲でした。感謝いたします。
ワーグナーの曲は勇ましいのが多いので私は好きです。
2000/04/25 16:53:20 ( No.3694 ) ガバリエ
>ねこさん
 よく聞くあの曲ですね。
 私も音楽が得意な方じゃないので自信はありませんが、
たしか「ワルキューレの騎行」ではなかったでしたっけ?
 お指しの曲が違うかな?
2000/04/25 11:07:11 ( No.3693 ) ボール
ねこさんへ >シナリオ開始時の状況説明の時に流れる音楽ですが、あいにくUは知らないけどTではワーグナーの楽劇「さまよえるオランダ人」です。
2000/04/25 09:03:42 ( No.3692 ) ガバリエ
>蒲生金太郎さん

 パワーアップキットはグラフィックの変更と、兵器の能力修正、
マップエディタ(今回から完全にキャンペーンは変更不可)程度
です。4千円の値打ちはないかもしれませんね。
 私の場合、(ゲームバランスを崩さない程度に)データ改竄を
やっているので、兵器一覧表のためにお金を出しました。兵器番
号のおかげで、一発でデータのアドレスが導き出せます。(エク
セルを使ってます)
 期待させておいてすみません。パワーアップキットには多くの
方ががっかりしているんじゃないでしょうか?
2000/04/25 07:58:02 ( No.3691 ) 蒲生金太郎
久方ぶりにちょっと質問です。
パワーアップキットを購入しようと思っているんですが、これって
導入するとシナリオが変わりますか。なにか、新しいシナリオが追
加されるんでしょうか。
No.3688のガバリエさんの書き込みを読んで「おおっそれなら!」と
燃えています。
2000/04/24 23:24:30 ( No.3690 ) ねこ
アメリカでのシナリオがニューヨークで挫折してしまい、現在はやり直してヨーロッパでスターリングラードからトーチに進んでいます。アメリカを目指すみなさん、ヤンキーの戦闘機には
注意です。
ところでキャンペーンにおいて、シナリオ開始時の状況説明の時に流れる音楽は何という名前でしょうか。知っておられる方がいましたら教えてください。
2000/04/24 22:22:27 ( No.3689 ) アイザイア
ようやくタイフーン南方戦区に突入。全敵撃破を目標にしてブリャンスク、トゥーラを蹂躙した後、
モスクワを急襲。ヴェルフラーメンとロケット砲で囲んで宣戦布告と同時に滅殺・・・とまでは
いきませんでした。ヴェルフラーメン、ロケット砲それぞれ2部隊じゃ少なかった。残党は航空機で
消滅後、機関銃小隊が1ターンで占領完了。
現在モスクワに籠城、カリーニン方面軍と西部方面軍の怒濤の反撃に耐えて軍資金が底をつくのを
待って反撃の予定・・・。しかし昼が少ないですね。日の出6時、日の入り16時じゃ十分な
航空支援ができない。4号F2が出てくるまでは・・・。42年3月まで我慢、我慢・・・。
2000/04/24 21:26:53 ( No.3688 ) ガバリエ
>お馬さん
 恐れ多いことです。
 私も新参者で、もっとも進んでレコンキスタクリアまでです。
 (敗戦ルートはクルスクで挫折)
 お互い、いろいろ交流しましょう。

 せっかくレコンキスタまで来たのですが、パワーアップキット
を買ったので、一からやり直しをしています。特に今回は、オペ
ルブリッツの経験アップをこだわろうとしているところです。
 フォッケウルフは、A-7からロケット弾装備ですね。頼もしく
なっちゃいます。(PUK以前からそうでしたっけ?)これを使っ
て勝利エンディングを見てみます!
2000/04/24 19:31:16 ( No.3687 ) お馬さん
>drunkerさん ガバリエさん
どうもありがとうございました。
おかげさまで、skip使えました。
今度は戦略面でのアドバイスを乞うかもしれませんが
よろしいでしょうか?
2000/04/24 19:20:08 ( No.3686 ) drunker
>ME262さん
Sdkfz7/1と280mm列車砲は、その倍ぐらいの数を私は使いました。
でも、軍事費に若干不安を感じますが、やってやれないことはないと思います。
ぜひクリスマスまでに戦争を終わらせようなどとたかをくくってる奴らをしめちゃってください。
2000/04/24 19:16:46 ( No.3685 ) drunker
>tita219さん
報告ありがとうございます。引き分けでも残り都市数が減るんですか。これは新たな発見です。
さらなる報告をお待ちしています。

>霧森さん
すいません。私のリンクミスでした。現在はご覧いただけます。
2000/04/24 02:55:56 ( No.3684 ) 霧森
こんばんは、いつも楽しく読ませていただいております。
さて、談話室過去ログの3600番までにアクセスできないのですが、
これは私だけでしょうか?
2000/04/22 15:44:09 ( No.3683 ) tita219
以前に書き込みした”残り都市数”の途中経過報告です。バトルオブブリテン、クリアでイギリスまで行ってからロシア戦線に移行する事にしました。ヴェーゼル開始時に100あった残り都市数はデンマーク、ルクセンブルグを裏切ることでアドラー・アングリフ開始時に残り58都市、アドラー・アングリフでは、予想できることですが、勝利、大勝利、共に都市数は減りません。ゼーレーヴェ作戦では、引き分けないと行けないので、西部軍管区を残して、アイルランドを攻撃して、6都市占領したところ、何と、次の作戦へ移行する、シナリオ間保存データの画面で、一時的にハーケンクロイツが立ち、その後にイギリス国旗に戻ったのですが、残り都市数だけは、きっちり6都市減って52都市となっていました。勝利でも経るかどうか実験中ですが、どうやら、少なくとも難易度を下げなければ、占領した数だけは引き分けでも減るようです。別のマップでも同様のようです。次はバルバロッサ北を大勝利し、ターフーン北を引き分けてレニングラードへ向かいますので、ここでも同様に都市数の減り方を調べてみます。
2000/04/22 13:40:03 ( No.3682 ) しろう
重戦車はレベル3以上しか存在しないと思います。
2000/04/22 08:41:03 ( No.3681 ) Stahl
>ガバリエさん
たしかNbFzとVK6501がそこに入ったと..
2000/04/21 11:27:24 ( No.3680 ) ガバリエ
 既に話題になったかもしれません。
 以前から謎だったのですが。中戦車開発表を見ると、
三号戦車から進化の経路が2つに分かれます。左側は
四号戦車になっていますが、右側が常に空欄です。タ
イガー戦車系の真下、あそこは何が登場するのでしょ
う?
2000/04/21 00:49:27 ( No.3679 ) ME262
しろう殿
何度廃人になりかけたかわかりません。正直このゲームは捨てようかとも思いました。
ドイツ1000年の未来を賭けてただ今より徹夜で勝負します。ちなみに私はりっぱな
サラリーマンですが、仕事より大事なものもあります。
今回はじめて書き込みしましたが、なんか元気がでてきました。
では  ”なめんなよ!アメ公”
2000/04/20 23:24:08 ( No.3678 ) しろう
ME262さん
スタンダードモードでも勝利できるので、その戦力でも勝利できるでしょう。
2000/04/20 21:24:36 ( No.3677 ) ME262
drunker殿
ありがとうございます。 当方の開戦時戦力は以下の通りです。
軍事費79,000  Fw190A7 16機  88mm高射砲36型 8期  Sdkfz7/1 5基
280mm列車砲 5基(経験値はすべてMax)  
やはり戦力が少ないのでしょうか。一応Cルートは確保してあるのでそちらのほうへ
行こうかととも思っています。ただ、「遠すぎた橋」−(映画館で見た最後の戦争映画です)
をPlayしたいのでなんとかノルマンディをクリアしたいです。「ドニエプル」から再度戦力を整えたほうがよいでしょうか。
2000/04/20 20:55:49 ( No.3676 ) tita219
drunkerさん、レスありがとうございました。私なりに艦隊を鍛えるヴェーゼルと、列車砲、FW190シリーズをエースにできるレニングラード攻囲戦を通ってレコンキスタへ行けるか検証してみます。一応、どうしても引き分けや勝利でないと行けないところ以外は大勝利し、中立国は可能な限り占領していきます。近日中にはレニングラードまでは行きますので結果を報告したいと思います。
2000/04/20 19:06:35 ( No.3675 ) drunker
>tita219さん
各シナリオの勝利結果と残都市数の関係が公表されていないので、
実際に同じルートを通った人にしか、答えはわからないのではないかと思います。
残念ながら、私のルートは違いました。
もしもどんぴしゃなレスが得られなかったら、ぜひご自身でチャレンジしてみてください。
その結果を報告してもらえると、また一つ有意義な情報が蓄積されることになります。
みんなに役立つ貴重な資産を、tita219さんが提供することになるのです。

>お馬さん
失礼しました。
オプションを書く位置を間違えると、パスがどうたらと言われるのでてっきりそうだと思いました。
ガバリエさんのおっしゃるように、半角スペースは入れてますか?
もしも入れてるなら、できない原因が私ではわかりません。
試しにNo.3668の正しい方を、コピー&ペーストされてみてはいかがでしょうか。
もちろんドライブ名やADQMenu.exeの存在するホルダ名は、
ご自身の環境に合わせて変更してください。

>ME262
どんな戦力で臨まれましたか?
高経験値のFw190系は揃ってますか? 列車砲は大量配備できますか?
ここで必要なのは大量の航空機、大量の対空地上ユニット、大量の間接兵器です。
仮設空港大量建設とユニットの絶え間ない消耗に耐えられるだけの潤沢な軍事費も必要です。
2000/04/20 17:38:21 ( No.3674 ) ME262
ノルマンディでお手上げです。対空砲も対空車両もすぐにやられてしまいます。
戦闘機ボロボロ。
どなたか攻略した方いますか。
2000/04/20 17:31:59 ( No.3673 ) ガバリエ
>お馬さん

 横レスですみません。
 ”と /skipの間に、1スペース入れていますか?
 スペースが必要です。
 周知のことであればお許しください。

対空車両のこと
 自走対空砲のオストウインドが、実際はもっとも頼
りになる自走砲だったのに、本ゲーム上では「役立たず」
になっていますね。可哀想です。理由は20mmと37mm砲の
差が少なすぎるのでは?貫通力と言う概念が乏しく、小
さな対空砲も数が揃うと、大きな威力を発揮してしまう
矛盾がありますね。
 だからデータ改竄!ウフフ、オストウインドに日の目
を・・・
2000/04/20 14:13:07 ( No.3672 ) お馬さん
>drunkerさん
アドバイスありがとうございます。
しかし、"の後にいれているのですがだめです。
skipを使いたいだけののですが・・・。
2000/04/20 06:52:50 ( No.3671 ) しろう
アドラー・アングリフ
敵の対空砲(40mm)は、夜間能力を持つ航空機で夜攻撃すると
反撃が弱く楽に破壊できます。
攻撃機でも良いですが、夜間戦闘機を使うと燃料弾薬が多く使いやすいと思います。
このマップで使える夜間戦闘機はDo17Z改良のもののみですので、
ストックがない場合は諦めないといけません。
2000/04/20 03:59:39 ( No.3670 ) tita219
勝利シナリオへ行くのにイギリスを落としていなくてはだめですか?
ヴェーゼル20回を終えて、次の目標であるレニングラードまで進めようと思ったのですが、ふと、イギリスをゼーレーヴェで落とすと行けないことに気づきました。この場合、アイルランドも落とせないのですが、この場合、残り都市数0をトーチ作戦で可能でしょうか?ちなみにデンマーク、ルクセンブルグは落としてます。レニングラードへ行くには、バルバロッサ北方戦区を通らないと行けないので、ファニーウォーの終幕かファルロートの勝利、ゼーレーヴェの引き分け、バルバロッサ北方の引き分けと、タイフーン北方の引き分けとあるのですが、ファニーウォーを勝利してバルバロッサ北方で引き分けるのと、アドラー・アングリフもクリアして、ゼーレーヴェで引き分け、バルバロッサ北方を大勝利してタイフーン北方まで行って引き分けるのでは、やはり残り都市数が違うのでしょうか?
2000/04/19 21:40:28 ( No.3669 ) EVO5
M.H司令官殿
開発表の廃止コマンド、今までまったく気づきませんでした。
痛み入ります。
過去のセーブデータで試行したところ、最新兵器がばんばん生産できます。
まったくいままでの苦労は何だったんだろうと自己嫌悪に陥ります。
以前経験したバグラチオン作戦でも生産できる戦闘機はHe51(涙)でした。
これからも的確な助言よろしくお願いします。
2000/04/19 21:23:59 ( No.3668 ) drunker
>お馬さん
こんにちは。
起動オプションは、実行ファイル名をしめくくる " の後に入れていますか?
たぶんそれが原因だと思うのですが。

誤 "C:\SEGA\ADVANCED 大戦略 98 K\Exec\ADQMenu.exe -skip -history"
正 "C:\SEGA\ADVANCED 大戦略 98 K\Exec\ADQMenu.exe" -skip -history

詳しくはここを参照してください。
2000/04/19 20:43:53 ( No.3667 ) tita219
drunkerさん、レスありがとうございました。トーチカの生産を試してみます。これでボトムラインも勝てるかも。
2000/04/19 20:01:52 ( No.3666 ) M.H司令官
>アドラーアングリフ作戦
 
 序盤の攻略を簡単に・・・。
 
 配置ターンでありったけの戦闘機(単発機)と工作車を配置し、次ターン以降、
 工作車にて空港を増設(配置できる戦闘機の数を増やす)。戦闘機の配置を続けます。
 配置した戦闘機は侵攻させず、生産首都周辺にZOKを形成させます。
 このZOK内に各種砲、偵察車を配置します。
 ZOKが形成できたら、防衛戦を展開。襲い来る敵機をひたすら撃退します。
 スピットや経験値満タンのハリケーンは生かして帰してはいけません。
 値段の高い爆撃機は敢えて見逃し、敵の資金を浪費させるというのも手のようです。
 
 一息ついたら(敵が息切れを始めたら)長射程のカノン砲を配置。戦闘機ZOK内ごと英仏海峡 まで進出させます。
 カノン砲の射程内にあるレーダー、対空砲を砲撃させ、頃合いを見て、
 各種戦闘機、爆撃機、輸送機などで一気に責め立てます。 
 (英国本土の飛行場占領を忘れずに) 

 ポイントは、侵攻時に航空機を小出しにせず、一気に生産首都を覆う形で進出させることで  す。そして、おそらく生産されているだろう(膨大な数の)対空砲をつぶすと同時に、
 歩兵を展開、次ターンにはロンドン周辺の空港と生産首都占領を目指します。
 (後はこれの繰り返し)

 戦闘機以外の航空機の配置や、補給、進出のタイミングなどをつかむことができれば大勝利で きると思います。

 こちらの資料倉庫に、もっと詳しい攻略法があると思うので、そちらが参考になると思います。
                                   以上
2000/04/19 19:32:18 ( No.3665 ) M.H司令官
>EVO5さん
 BF109が生産できないとのこと。(的外れなレスかもしれませんが、)
 開発表にて、「廃止」コマンドを利用されていますか?
 開発表をこまめにチェックしていると、古い兵器が廃止でき、
 上位レベルの兵器が生産できるようになることがあります。
 (戦争初期に多いです)
 装甲車や対空自走砲、戦闘機、爆撃機など確認してみては?
2000/04/19 18:44:52 ( No.3664 ) お馬さん
はじめまして いきなりで恐縮なのですが、起動オプションのところでうまくいきません。
ちゃんと"/"や、"-"をつかっているのにいっつもパスがどうのこうのとか言われて編集できません。
なんででしょうか?誰か教えてくださいおねがいします。
2000/04/19 18:02:57 ( No.3663 ) EVO5
ADU 2度目の書き込みです。
漸くR−4を大勝利してアドラー・アングリフにきてみて、呆然としています。
設定としては、バトルオブブリテンのようですが、手持ちの戦闘機ではスピット
ファイア・ハリケーンに数で太刀打ちできません。
なぜBf109が生産できないのでしょうか?
対空兵器も88高射砲のみ。
Bf110も長距離型Dの採用を保留にしてC型で頑張っています。
何度かトライしてみているのですが10ターンぐらいでどうしようもなくなり中止!
の繰り返しです。
2000/04/19 13:36:33 ( No.3662 ) くろのす
>しろうさん
レスありがとうございます。なるほど、攻撃力が低めの場合、夜間戦闘は殆ど経験値勝負に
なる訳ですね。たとえ新兵でもV号戦車がTK-3に後れをとるわけがない、と高をくくって
いたら思いきり後れをとってムキー!の所以も分かりました。
 教訓 :ルーキーは鳥目
ワルシャワでの百年戦争ですが、Sdkfz8自走高射砲を5ユニット作ったところでついに心が
折れました。気付いたら、いつの間にか予想外の戦力が充実してしまっています。
Bf109E-1が16ユニットにBf109E-3が10ユニット(E-1の方が多い、しかも増える一方)、Me110C-1が21ユニット(資金がもったいないので作り貯めしていたらえらいことに)、
150mm加農砲が8ユニット(全部経験値MAX、勿体なくて前線に出せない)、kfz385が
6ユニット(こんなに必要なんだろーか?)・・・
そろそろ先へ進もうか、次の満月まで粘ろうか思案中。
2000/04/19 12:10:37 ( No.3661 ) RYO
>デン・バザーグさん
疑問が解けたような気がします。ありがとうございます。ただ、もっと深く突っ込むと頭が痛
くなりそうですね……(理系ネタは苦手)。
2000/04/19 11:27:25 ( No.3660 ) drunker
>tita219さん
未確認ですが、トーチカの生産は#50または#14以降ではないでしょうか。

>高射砲塔を盾にしてずかずか進む
「4連対空砲戦車+高射砲というセットでずかずか進む」のことだと思われますが、
ここでの高射砲は、自走高射砲ですね。
2000/04/19 01:14:10 ( No.3659 ) tita219
しろうさん再びのレスありがとうございました。ヴェーゼル、レニングラードを通ってレコンキスタへ向かいます。まだ敗北エンディングしか見たことないのでがんばってみます。
確かにネルソン級は堅いですよね。H 級の主砲でも10隻程度では1ターン内につぶせませんから。あと、普通では登場しないと思いますが、(Zwaiのパワーアップキットで確認できますが)モンタナ級は化け物です。あと、サウスダコタの1944年型も対空機銃の化け物です。かなり手こずります。
2000/04/19 00:21:58 ( No.3658 ) しろう
>tita219さん
スペインでの引き分けは問題にならないと思います。
自分は、前作にて巡洋艦はネルソン級を攻撃するのに魚雷で袋叩きに使っていました。
しかし、戦艦と巡洋艦の視界が逆転したこと、更に戦艦にはレーダーが付いたこと、
H級にも魚雷が搭載されたこと、によって巡洋艦の相対的価値は大きく下がったと思います。

マウルティアも、前作では使える兵器でしたが、速度及び燃料が低下したことで一気に
役立たずになりました。半装軌で移動力6というのが良かったのですが。
ちなみに、v1.06では未確認ですが、前作に比べて燃料が減った兵器は、
マップの初期配置時に「燃料80/50」等と、分母より分子の方が大きくなっているのを
見かけることがあります。
2000/04/19 00:13:21 ( No.3657 ) しろう
>くろのすさん
例えば10ユニットの三号Eが防御力0の装甲ユニットを攻撃した場合、

経験値0   主砲 攻撃力=29        予想撃破数2
       機銃 攻撃力=(1*2+1)*2=6 予想撃破数0
経験値250 主砲 攻撃力=29+250/10=54 予想撃破数5
       機銃 攻撃力=((1*2+1)+250/10)*2=56 予想撃破数5
と、このように昼でも逆転現象は起こり、更に

経験値0   主砲 攻撃力=29/3=10 予想撃破数1
       機銃 攻撃力=(1/3*2+1/3)*2=6 予想撃破数0
経験値250 主砲 攻撃力=29/3+250/10=25 予想撃破数2
       機銃 攻撃力=((1/3*2+1/3)+250/10)*2=56 予想撃破数5
と、大逆転が起こります。なお、1/3は端数切り上げで1とした上で計算されています。
主砲の攻撃力と機銃の攻撃力の差が低いと、夜の影響を受けない経験値の影響が強く現れ、
二回判定される機銃となると尚更ということです。
2000/04/19 00:04:22 ( No.3656 ) tita219
すみません、ブルネテの勝利で、テルエルを飛ばしてエブロ川に行っていました。
2000/04/19 00:02:34 ( No.3655 ) tita219
しろうさん、レスありがとうございました。ちなみに艦隊を鍛えるためにワルシャワを引き分けてヴェーゼルに行っているのと、テルエル攻防(スペインなんでいいのかな??)を引き分けて、現在、ヴェーゼルでH級を20隻ほどと、ツェッペリンを4隻ほど(アメリカ戦に備えて)作っているところなのですが・・・。レコンキスタ行けますか?ちなみにデンマークなどは裏切りますが・・・。
あと、素朴な質問ですが、ヒッパー級をはじめとする巡洋艦って役に立つんですか?ヒッパーがあるくらいならH 級をその数分だけ持っていた方がいいと思うのですが?速度を重視するなら、シャルンホルストがありますし。同様の理由で、マウルティアよりもKfz385の方が優秀(防御、速度、燃料、補給物資全て)だと思うのですが、みんな使っているようなのですが、その辺について教えてください。
2000/04/18 23:51:03 ( No.3654 ) しろう
tita219さん
占領と全滅では同じだと思います。同盟国を裏切っても変わらないですが、
中立国を占領すると残り都市数が一つ減ります。レニングラードを大勝利し、
次を引き分け、残りは大勝利を続けていけばレコンキスタヘ行けると思います。
(ただし序盤で取りこぼしがあるときついかもしれません。)
2000/04/18 21:05:31 ( No.3653 ) Lehr
アイザイアさん>
よく考えたらアドラー・アングリフは船が生産できませんから空母が使えるのは
これからですね。

今更遅いかも知れませんがPUK買ってver.1.06にUpするとBf109B〜Eの燃料が増え
ます。
       1.05 1.06
B-1,2     36  55
C/D      36  52
E-1,3,4,7,8  45  53
でもってE-1,E-8だけが高度10→11になってます。
つまりver.1.06ではE-3,4,7の出番無し???

ハリケーンはMk.I前期 Mk.I後期 Mk.IICが高度10、Mk.IIA-I Mk.IIA-II Mk.IIBが
高度11です、ついでにスピットファイヤはMk.Iシリーズは高度9、Mk.IIシリーズ
は高度10、Mk.Vシリーズが高度11です。
2000/04/18 17:37:22 ( No.3652 ) くろのす
初めまして。ネット初心者ですのでお手柔らかに。
(先代のマシンにはモデムすらついてない)
今、AD98Uのワルシャワ陥落で百年戦争を続行中ですが、解せないことが一つ。
夜間の戦闘中、V号・W号戦車で敵戦車を攻撃しようとすると、(特に経験値の高いユニット
の場合)主砲では無くMGが選択されています(実際そっちの方が撃破数が多い)。
確かに、夜間戦闘では攻撃力が低下する等とマニュアルにはありますが、攻撃決定ウィンドウ
を何度見ても主砲の命中率が低下(まさかとは思うけど)する等の情報はないし、兵器の性能表
を隅々まで眺めても、裏返してみても(それは無理)全く手がかりがありません。
どなたかご存じでしたら、一体何が起きているのか教えて頂けると嬉しいのですが。
2000/04/18 15:06:11 ( No.3651 ) tita219
すみません、もう一つ質問です。レニングラード攻囲戦を通ってレコンキスタへ行く方法ってありますか?個人的には列車砲などを育てたいので・・・。よろしくお願いします。
2000/04/18 15:02:51 ( No.3650 ) tita219
みなさん、レスありがとうございました。質問があるのですが、大技林第弐巻の正伝に”ちなみにトーチカは41年1月3日に生産できる(600)とのことです。 ”とあるのですが、具体的にどのシナリオで作れるのでしょうか?正伝なので気になります。あと、同じ部分に高射砲塔を盾にしてずかずか進むとあるのですが、正攻法で移動できるんですか??動くトーチカ、高射砲塔(^.^)!!すごいです。その辺を教えていただけるとありがたいです。
あと、改造はちょっとLVアップの楽しみがなくなるので、控えてプレイしてみたいです。
もう一つ質問があるのですが、大勝利を繰り返して都市数を0にする場合、敵首都占領と敵全滅で同じシナリオでも立つフラッグの数が違うことはあるのでしょうか?(マップの都市を殆ど占領せずにいきなり奇襲で首都を落とすなど、あと、同盟国を裏切った場合も同様に立つフラッグの数は変わるのでしょうか?
2000/04/18 14:25:11 ( No.3649 ) ガバリエ
>tita219さん
先の書き込みは、返信もとのお名前を忘れてしまいました。
tita219さんへの返信です。

追伸
 武装エディタをやってて気づいたこと・・・
 Hs129B3に、75mm機関砲があったんですねえ。
 Me410には、50mmのオプションが無かったのであきらめて
攻撃機は使わなかったのですが。
 今度は攻撃機を使うぞ!
2000/04/18 12:32:13 ( No.3648 ) ガバリエ
>どのような勝ち方をしたら大勝利までの残りの都市数を0に

私のレコンキスタまでの道のりは、ヴェーゼル演習作戦を
8回繰り返しました。その後は全てのシナリオを、大勝利
するまでやり直しをしました。
経験値稼ぎは、やはりヴェーゼルに限ります。
ロシアマップは結構大勝利ターンが多いので、無理に輸送
機は使わず地道に進撃しました。その方が陸戦隊の経験値
が稼げます。(輸送したのはコルスンくらいかな?)注意
点は「機械化小銃小隊」に進化しないこと。コイツばかり
だと間に合わない。それと結構焦るのは「地の果て」。北
から攻めて、東ハジから南下。これで間に合うのかな?っ
て思った。6回目で大勝利しました。(天候さえオフにす
れば、確実に大勝利なんだけどね)

一度勝利エンディング見ましたので、今度は無茶苦茶な兵
器改造で楽しんでいます。「シュワルベ」の55mmロケット
弾を、Ta152などのレシプロ機に装備させました。
すると・・・
他の兵器は無茶なデータ改造も難なく映像が出るのですが、
このロケット弾だけは映像が出ません。どうしてなのかな
あ。全てのフォッケウルフ190に「パンツアーブリッツ
1」を載せたときは、しっかりと映像が出たのに・・・う
ーん。わからん。
詳しい方いらっしゃいますか?

改造ネタって、御法度ですか?
2000/04/18 12:05:13 ( No.3647 ) drunker
>tita219さん

ボトムラインは、16日の夜から米英軍の本格的な空襲が始まりますよね。
だから、それまでにいかに東のソ連軍を圧迫できるかに、けっこうポイントがあるような気がします。
私は東の前線拠点にマウスの盾を築き、280mm列車砲と210mmロケット砲、対空戦車を後方に配備し、
さらに建設工兵を大量に繰り出して、空港を仮設しまくりました。
さらに首都攻略用にパンターGを配備、隙を見てV2もできるだけ置きました。
これで、まず第一白ロシア方面軍を叩きます。
圧力が薄くなる頃には航空戦力も充実しますので、ジェーピン占領はそれほど難しくないのでは。
さらに黄軍(第1ウクライナ方面軍)は紫軍(中央軍集団)に当面任せ、
茶軍(第2白ロシア方面軍)への空挺奇襲作戰を敢行。
参戦前にスタルガルド・シチェンチンスキを航空機で囲み、V2での爆撃と同時に、とっとと占領します。
こうなると東は黄軍(第1ウクライナ方面軍)だけですので、
西の米英軍を迎撃するために戦力を割けるようになります。

>どのような勝ち方をしたら大勝利までの残りの都市数を0にできるのでしょうか?
経験則ですが、ほぼ大勝利ばかりを重ねて到達する必要があるように思われます。

>ダークサイド
大技林第弐巻の外伝を参考にしてください。高射砲塔はもちろん、すべての兵器を生産できる技もあります。
2000/04/18 01:32:50 ( No.3646 ) アイザイア
>Lehrさん
攻略法どうもです。アドラー・アングリフなんとか大勝利最終ターンでなんとかクリアしました。
合法的気象コントロール(ターンの終わりにセーブしておいて、次のターンが始まったらすぐに
「次ターン天候予測」を確認して希望の天候が出るまでロードを繰り返す。これを「ひまわり作戦」という)
を使ってなんとかクリア・・・。最後までボフォースに虐められて第一波のスツーカ6部隊が全滅。
第二波のスツーカ10部隊による特攻爆撃でなんとか黙らせて勝ちました。

現在ゼーレーヴェをプレイ中です・・・。ハリケーンBf109と同時射撃してたりしてきました。(経験値の影響?)
なんとかバッキンガム宮殿を落としたところです。戦艦部隊の艦砲射撃でボフォースも怖くない。(^^)
2000/04/18 01:17:46 ( No.3645 ) tita219
連続で書き込んでしまってすみません。レコンキスタ以降へは残り都市数が0でないと行けないとのことですが、どのような勝ち方をしたら大勝利までの残りの都市数を0にできるのでしょうか?あと、先ほど復活した資料室で、高射砲塔を生産できるとあったのですが、どのようにして作るのか詳しく教えていただけるとありがたいです。
2000/04/18 00:37:25 ( No.3644 ) tita219
drunkerさん、レスありがとうございました。やはり経験値稼ぎしかないですか・・・。昨日ボトムラインをプレイしていたのですが、難易度を下げないと、どうしても大勝利ターン内に勝利できず、ターンオーバーしてしまいます。予算は500000位はコーンラート勝利、ロンバルディア大勝利で持ってきているのですが、一応勝てはするのですが・・・大勝利ターン後になります。作戦は、まず、最初に建設工兵を配置して橋を落とすと共に、150mmロケットで足止めをする、配置した部隊は、要塞に入りつつ、なるべく早く高射砲塔のある中央の国会議事堂、総統官邸に遷都する。遷都後は、町の修復をすると共に要塞を大量に作り、マウスなどを中央の町の集団の中のはずれの方の町に配置し、3〜4ヘックス以内にオストウィンドUそれぞれ3〜4部隊を配置し、その真ん中に補給車を町の上になるように配置。さらにその中にV2と280mm列車砲をこれでもかと言うくらい配置して、ソ連地上軍をマウスでくい止めて、間接で破壊すると共に、連合軍の航空機をV2等を囮にして対空戦車で落とす、夜は夜間戦闘能力のない物を落とす、空港をV2で潰してな燃料切れにする。西側の灰色の米軍が降伏してからは、対空戦車を30部隊くらいいるので(殆どこのころは経験値の高いオストヴィンドUかクーゲルブリッツ)召還して、Ta152(50部隊くらいある)やFw190のロケット砲装備で、予算の殆ど尽きているソ連軍を潰しつつ、輸送機で首都を奇襲占領という形を取っています。
もっと早く米軍を降伏させる方法はないでしょうか?そうすればソ連軍など航空機でボコボコにできるのですが・・・。
あと、ダークサイドというのはどんなのがあるのですか?
2000/04/17 19:43:36 ( No.3643 ) drunker
>tita219さん
Zweiは百年戦争しづらくなっちゃいましたから、
(資金不足が苦にならず、momoさんぐらいの根性があれば可能ですが)
正攻法でいくなら「数の少ないユニットで経験値の高い敵をたたく」ぐらいしかないように思えます。
ダークサイドにとらわれてもよいのであれば、方法はいくらでもあるのですが…。
2000/04/17 19:36:00 ( No.3642 ) drunker
業務連絡:
倉庫、復活しました。お騒がせいたしました。
2000/04/17 14:25:03 ( No.3641 ) デン・バザーグ
レーザーは光(光子)ですが、ビームは一般的には荷電粒子や中性粒子を打ち出すものを指す
ようです(だから重金属粒子も撃てますね)
身近なところではテレビのブラウン管には電子ビーム撃ち出機(?)が入ってます
ガンダムではメガ粒子砲というビーム兵器が登場します
(エネルギーCAPがどーしたみたいなエセエフ設定は省略)
ガンダムにはコロニーレーザー(ソーラレイ)以外の大型レーザー兵器は出てこないようです

どっちが強いかはそれぞれの出力によるので何とも言えません
ただ粒子ビームは質量を伴うので速力は光速より遅いですし、当たった時の弾量効果(?)は
期待できますね
使う粒子によってビームの速度は変わると思われますが、このあたりは軽量高初速弾を使うか、
低速でも重い弾で弾量効果を狙うのかの選択に近いかと
レーザーは焼くだけなので口径をいかにとるがですね
2000/04/17 13:02:49 ( No.3640 ) RYO
以前から疑問だったのですが、レーザーとビームの違いは何でしょうか? 波長の違いだと
思っているのですが、誰か教えてください。それと、どっちが強力なんでしょうか? 『地
球連邦の興亡』ではレーザー兵器、ガンダムではビーム兵器を使っていたような気がします
が。
2000/04/16 16:42:38 ( No.3639 ) Lehr
アイザイアさん>
>「アドラー・アングリフ」攻略関連など
部隊表の余裕しだいですが。
「R−4計画」の最終数ターンで航空機(主にBf109)の大量生産(ストック)
は有効です。
自陣港湾には空母を入港させ燃料弾薬補給基地×2(空母1部隊あたり)として
使いましょう。
イギリス本土上陸が進むと、敵港湾上に陣取ってさらに空母を使いましょう。
空母の15cm砲も有効に使えます。
レーダー施設の破壊は補充100%、経験値MaxのビスマルクまたはH級2隻1組が
有効です。
対艦戦闘は雷撃機5〜6機による待ち伏せ攻撃&反復攻撃でなんとか凌げると思
います、索敵はBf110で駆逐艦の索敵外から監視です。
Zweiからは一度配置した部隊を首都近郊の生産拠点で引っ込められるので移動の
機敏な航空機は前半は制空戦闘主体、後半は地上攻撃主体の機種に転換する方が
良いでしょう。
上陸部隊は最初に出す必要はないので最初は戦闘機にしておいて後で調整してか
ら適当なところから配置を開始すれば良いでしょう。

Zweiになってから初期配置計画、配置転換計画(主に航空機)がかなり有効です。
#DC版ADはさらに捕獲作戦が楽しそうだけどDC持ってない・・・。
2000/04/16 12:13:10 ( No.3638 ) TKO
万能型は撃破し辛いので、S級攻撃型に換装しました。
つまり、士官学校からやり直し。
4ターンで終われる所教科書どおりに5ターンまで延ばして勲章とタイプIをゲットしました。

相棒は「日本海軍の精鋭」ガーヴィン。
2000/04/15 22:57:05 ( No.3637 ) アイザイア
ども、初めまして。まだ初心者級ですがAD98IIやってます。
以前AD98やったんですけどヴェーゼル演習のマップの広さに戦意喪失してリタイア。
パンツァー・フロントをやっているとやはりまたやりたくなって今度はAD98IIに挑戦。
攻略法、分岐図、兵器表等を読み、入念に作戦を立ててプレイするとヴェーゼルもあっけなく陥落。
めんどくさいんでヴェーゼルでは100年戦争は1度しかやりませんでした。
一応H級6隻、ビスマルク2隻、ヒッパー級5隻、1936A型5隻、ZC型3隻あるんでOKかな・・・?

只今アドラー・アングリフの2回目をプレイ中。1回目は古参の精鋭Bf109部隊が全滅。(泣)
初期から生き残っていた野砲キラーBf110部隊も空戦に参加させたために6部隊ことごとく未帰還。(号泣)
さらに友軍の第3航空艦隊が裏切り、スツーカばかり生産して敵軍の経験値稼ぎに協力したため、
結局第12集団を攻略できずに大勝利できなかったのでやりなおし。(大泣)

2回目は序盤の航空戦を、前回は15部隊の戦闘機部隊で迎え撃ったのですが、今回は20部隊で。
Bf110はもっぱら後方でバトル狩り。現在14日10:00で敵の戦闘機総数200機足らず。
経済状態は第13集団を除いてスッカラカン。さて、大勝利に間に合うかな・・・。
2000/04/14 01:13:59 ( No.3636 ) ふにふに
Lear様 詳しいアドバイスありがとうございます。
今、ファル・ロートをやってるので、もう少しで
手に入りますね。早速使ってみます。
しかし、難しいゲームですね。ブズーラの反撃から
大勝利するのがしんどくなりました。
ヴェーゼル演習では、えらい目に会いましたし・・・(笑)
2000/04/13 22:00:54 ( No.3635 ) tita219
drunkerさん、レスありがとうございました。すごく難しそうですね。一番優しそうなのは、ヴィ−ゼル演習作戦で艦隊を鍛えて、トーチで大勝利を目指すあたりでしょうか。私はまだ一度も勝利エンディングを迎えていません。っていうか、ロンバルディア、ルールポケット、ボトムライン以外のエンディングがあったことすら昨日まで知りませんでした。Zweiだと、Tの時のように100年戦争で時間を進めるのが難しいのですが、何か良いLevel UPの方法などあるのでしょうか?
2000/04/13 21:50:50 ( No.3634 ) drunker
>TKOさん
というわけです。
AWWをまた始められたんですね。ご健闘を祈っております。
2000/04/13 21:47:56 ( No.3633 ) drunker
業務連絡:
資料倉庫がアクセスできなくなっているのは、どうも私のうっかりミスで
アカウントが抹消されたためのようです。
であれば復旧する見込みはまずないので(クールっすねぇ、あちらの方は)、
現在、別のスペースを物色中です。
週明けには、引っ越し先をお知らせできると思います。
2000/04/13 21:46:05 ( No.3632 ) drunker
>tita219さん
こんにちは。
「地の果て」or「ブラウ」or「トーチ」から分岐します。
いずれも大勝利&残り都市数0が条件です。
資料倉庫の分岐図を見ていただければわかったのですが、
あいにく現在、使用不能に陥ってます。
2000/04/13 20:24:06 ( No.3631 ) tita219
はじめまして。AD98で、レコンキスタ以降のアメリカ戦へはどの戦いからいけるんですか?シナリオ表(Zweiのアップデートキットの物)には載ってなかったので。
2000/04/12 22:29:26 ( No.3630 ) TKO
どうもお久しぶりです。
昔AWWやっててここ書き込んでいた者です。
日曜に再びAWW買いまして、またやり始めています。

白作戦 8ターンLv1
将300+兵380+拠1242+得2000=3922

陸Lv7(63/240)、攻+13、防+12、速+2、SUP106、FPW83、撃破19
(PSW222)、Pzkw1A、Pzkw1B、Pzkw2A、105mm野砲、歩兵

空Lv4(4/195)、+13、+7、0、90、68、3
(Bf109E)、Bf109E、Me110C、Ju87B、He111

逃した敵=空将2


ワルシャワ攻略戦 8ターンLv1
500+480+1390+2000=4370(6922)

陸Lv12(99/315)、+16、+15、+3、116、89、38
(PSW222)、Pzkw3F*2、Pzkw2A、105mm野砲、歩兵

空Lv7(49/240)、+15、+8、+1、96、72、13
(Bf109E)、Bf109E、Me110C、Ju87B、He111

逃した敵=空将1(通算3)


卒検は99点のA級万能型でした。S級万能型より攻撃力、防御力ともに1落ちますが、やり直すのも面倒だったのでそのまま進みました。
空将はルードヴィヒ。選んだわけではないのですが(もはや選び方など忘却の彼方)、一番攻撃力のある奴でよかったです。最初のうちはFPWが少なくて辛いですが。
今度はブレスト経由でコンプリート目指しますよ。

ところで、倉庫って消えちゃったんですか?(This page is unavailable.)
2000/04/12 19:35:28 ( No.3629 ) Lear(Lehr)
>ふにふにさん
他の自走歩兵砲ではダメなのですか?
まあ自走歩兵砲はなかなか手に入らないのでI号自走重歩兵砲B型は貴重ですが。

II号自走重歩兵砲    1941年11月〜12月(強制退役)アフリカ戦線のみ
33式突撃歩兵砲     1942年10月〜11月(強制退役)
グリーレH型      1943年 2月〜 4月
グリーレK型      1943年 4月〜1944年 9月
ヘッツァー自走重歩兵砲 1944年12月〜1945年12月
ブルームベア前期型   1944年 4月〜1945年12月
ブルームベア後期型   1944年 4月〜1945年12月
ティーガー突撃臼砲   1944年 9月〜12月

33式突撃歩兵砲が「ドン=ドネツ防衛線」で
ブルームベア前期型が「ホワイトハウス炎上」24ターン2台
          「シングル作戦」20ターン
          「コンラート」
          「ドニエプル湾曲部」30ターンで
増援でもらえます。
2000/04/12 11:25:56 ( No.3628 ) ふにふに
しろう様 ありがとうございます。
そうですか、一号戦車を改良するんですか・・・・・
わたし、持ってないんです。友軍の1号自走重歩兵砲の
活躍を見て、欲しくなったのですが。
もう最初に戻る気がしないっス。
2000/04/12 06:05:36 ( No.3627 ) しろう
 >危機きん堂さん
ゲリラという言葉の語源になったスペインの抵抗運動は「ランペルール」(光栄)
に登場しますが、結果は単なる一揆と変わらないようです。
信長の野望シリーズの中には、本願寺が他の国に一向一揆を起こさせることができる
ものがあったような気がします。
2000/04/11 20:16:48 ( No.3626 ) drunker
>ENUさん
おっしゃる通りなのですが、不思議なことにそのルートならソビエト侵攻なんです。
獲得GP値か修正値、あるいは分岐条件のいずれかに間違いがあるのだと思うのですが、
確認できる資料が存在しないため、どこが間違っているのかわからないのです。
只者も言うように初期GP値はOだと思いますので。
2000/04/11 15:06:26 ( No.3625 ) 危機きん堂
久しぶりに書き込みますが、ゲリラ活動やテロによる
国力(国民士気)への影響を再現したゲームってありますか?

小国で粘って他国の介入を待つとか・・・
2000/04/11 13:44:49 ( No.3624 ) drunker
業務連絡:
現在、資料倉庫が利用できません。
原因は不明です。先ほど問い合わせのメールを米Geocitiesに送りました。
みなさまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
2000/04/11 03:31:46 ( No.3623 ) Stahl
>↓
ムービーでも二頭身のままで、二頭身キャラの髪が一本ずつサラサラ....
指がちゃんとわきわき....
な、なんかイヤな絵になってしまったw
>太平洋戦記
同感です。キーボードショートカットを充実させてくれていればNo.1にも推したい
ところです。
2000/04/10 22:54:12 ( No.3622 ) RYO
戦闘シーンのグラフィック……大して重要な要素ではないですね。太平洋戦記はあまりの
素っ気無さにびっくりしましたけど(なんせ音がない)、私個人でランキング付けるとした
ら上位5位以内に入る優秀なゲームだと思います。RPGもFF7や8の画像よりドラク
エの2頭身キャラのほうがなんとなくいいですしね。そういえばFFも次回作から2頭身
キャラに戻るという噂をどこかで耳にした気がしますけど……?
2000/04/10 11:34:30 ( No.3621 ) Lear(Lehr)
みみさん>
>I号自走重歩兵砲B型
AD98Zwei ver.1.05,1.06では、
改良期間は1940年2月〜6月までの四ヶ月間。
改良元はI号戦車B型のみ
大勝利ルートなら期間的に見ると「R−4計画」1940年4月9日Startで改良できそうです。
「改良」に「生産フラグ」って必要でしたっけ?
「生産フラグ」の有無は未確認です、家に帰ってPUKで見れば判りますが今はダメ。
2000/04/10 10:51:49 ( No.3620 ) みみ
1号自走重歩兵砲
キャンペーンを大勝利でクリアしていくと
改良できるマップがないような気がしているのですが
実際のところはどうなんでしょうか。
どこのマップで改良できるのかを教えてもらえると
うれしいです。
2000/04/10 07:18:58 ( No.3619 ) しろう
>ふにふにさん
一号戦車を改良して作ります。
2000/04/10 01:23:29 ( No.3618 ) Stahl
お、太平洋戦記の同志が^^;;
グランドキャンペーン(笑)を戦艦メインで戦うとかなりスリリングになりますよ。
空母とちがって戦闘で確実に損害を受けるのでドックを塞がれ、護衛艦、商
船の建造ペースがガタガタになり、資源輸送にかなり困難を来します。

私の場合、空母は航空機輸送艦としてのみ使う方法で、現在プレイ中。
つらいっす^^;;
2000/04/10 01:22:07 ( No.3617 ) ふにふに
こんばんは
AD98Zweiで質問があるんですが。
1号自走重歩兵砲ってどうやって作るんですか?
2000/04/09 05:59:36 ( No.3616 ) Adolf
ボードSG世代のオールドゲーマーです。
ジオンの系譜と(いまだに)太平洋戦記にはまっています。
太平洋戦記は1944年7月くらいには勝ててしまうのですが、それでは面白くないので
全マップ制覇と大和級戦艦を何隻建造できるかをテーマにプレイ中です。
2000/04/09 00:21:41 ( No.3615 ) 只者
>ENUさん
はじめまして。

>GPが155にしかならず、ソビエト進行に話が進まないような気がするのですが。
確かに。
週明けには番頭さんが対処してくれると思います。
詳しくはその時に。

>実はGPって最初からいくらか持っているものでしょうか?
いや、これはなかったと思います。
補正値が入る場所が違うだけなのかと。

まだまだAWWが健在なのは個人的に嬉しぃ限りです。
2000/04/08 23:58:58 ( No.3614 ) 蒼坂
>そう言えばパンツァージェネラル3Dって戦闘画面らしいものが無いですよね。

SSIサイトのスクリーンショット見る限り、3Dのおかげでマップ上のユニットがそのままアニメーションして戦闘、みたいですね。元々戦闘画面ってほどでもなかったし。

>空軍大戦略
飛行計画に沿って飛んで場合に依っては変更指示、ってのは航空機には則したゲームシステムでしたね。個人的意見だけど。
あれと大戦略IV辺りをミックスするといい感じかなぁ…。
2000/04/07 23:12:04 ( No.3613 ) ミューレンカンプ
>通りすがりの人さん  
>空軍大戦略

はじめまして。 
懐かしいっっって言うか・・・僕は昔、凄くやりたかったゲームです。
復刻版でいいから出して欲しいですね。あ〜あ、そのころは貧乏学生でHDが無かった(T_T)
2000/04/07 17:31:30 ( No.3612 ) Lear(Lehr)
keisukeさん>
> 余談ですが、パワーアップキットは、無償ダウンロードにしてもよさそうな
>内容ばかりだと思いませんか。
> マップエディタはともかく、パッチ Ver1.06を「先行収録」と売り物にして
>いるのには閉口しました。

 PUKのCD-ROMをごそごそあさって見たところUpData(Omakeぬき)だけで約20MBあ
ります。
 各個人の環境や考え方に左右されると思いますが私の場合はダウンロードには
キツイ容量です、56Kbps FullSpeedで約45分前後ですかね。
 SEGAサイトは重いからもっとかかりますね、私のモデムは28.8Kの2時間コース
かな(T_T)
 「先行収録」って事はネット配布じゃなくて雑誌配布をさしているのかも。
 どっかの雑誌付録CD-ROMに付いてませんかね?
2000/04/07 11:26:37 ( No.3611 ) ENU
初めて書き込みします。
いまさらAWWの話なのですが、このOB会のHPの分岐チャートで
PLAN1→PLAN2→PLAN4→PLAN6→PLAN7→PLAN8→PLAN9→PLAN10
と、全部大勝利したとするとGPが155にしかならず、ソビエト進行に話が
進まないような気がするのですが。
実はGPって最初からいくらか持っているものでしょうか?
2000/04/06 20:41:28 ( No.3610 ) 通りすがりの人
空軍大戦略が話題になってる…嬉しいのう。アレははまりましたよ。
なぜ流行らなかったかといえば…あの時代(486が出始めたころ)
にハードディスク専用版しかなかったからですねきっと。
あのころのハードディスクの普及率って10%にも満たなかった気がする…

今でも思うのですが、あのゲームシステムはいいです。
「空軍大戦略」と聞いてもわからない人はいっぱいいると思うけど。(淋しい…)

2を…といいたいですが、たぶん無理だと思うので、せめて、
天下統一とかみたいにWin版出してくれないかな…

…ソ連の国旗とフランスの国旗はデータにあるんですよねあれ。
何で出さなかったのかな?序盤から難しいと困るからかな?
2000/04/04 22:58:50 ( No.3609 ) Lear(Lehr)
自宅引っ越し、後かたづけ終わり見えず途方に暮れる今日この頃です。
友人から「鋼鉄の咆哮」を永久貸与?されるもやる暇無し(T_T)
PUKも同様(悲)。

RYOさん>
>パワーアップキットに兵器エディタなんちゅうものをつけてくれたら面白いん
>ですけどね。
戦闘画面さえ無ければ作ってくれそうな気がします。
そう言えばパンツァージェネラル3Dって戦闘画面らしいものが無いですよね。
SLG本来の楽しみとは関連性の薄い戦闘画面は要らない派です、私。

ゲームショー2000>
行って来ました、見てきました避難民氏の「Red of Ring(仮称)」。
個人的には好印象ですが人によっては好みは分かれると見ました。
ショーバージョンとしてはかなり良く出来てました。
システムはほぼ完成って感じであとは完成度の高いシナリオ数をどう増やすか?
って感じでした。
2000/04/04 11:25:00 ( No.3608 ) エメリッヒ
>正岡子規さん
>日露戦争
詳しくは申しませんが、重砲旅団を第1ターンに徴兵して、第2軍に所属させ、第3軍は
第1師団のみで金州攻略に留めて、他を野戦に向ければ、長春までいって大勝利間違いなし
です。 旅順艦隊のおびき出しはもちろん必要です。

野戦では、改良斜線陣をくんでいます。
最左翼を最強にして、左翼をその1/2〜2/3、後はさらにその1/2以下にします。
敵は最右翼を最強にしてきますので、それとは戦わず、敵右翼と戦います。
重砲旅団でたたいて、総攻撃をかければ、大打撃で連鎖退却するでしょう。
工兵は、右翼に配置して、防御陣地で耐えさせます。
2000/04/04 10:02:58 ( No.3607 ) RYO
パワーアップキットに兵器エディタなんちゅうものをつけてくれたら面白いんですけどね。
ホバータイプの戦車(橋の耐久度無視)や、V/STOL機(補給車から補給できる)に改造
出来るとか、艦艇にレールガンやレーザーを搭載、あるいは飛行空母や空中給油機の登場
等々が出来たら、これはこれで楽しめそうな気がしますが……。って考えてみたら、これって
大戦略(タイトルは忘れた)に出てくるものだわな(笑)。
2000/04/04 07:44:21 ( No.3606 ) しろう
>keisukeさん
表示−史実の出来事表示、をオンにしないと表示されません。
また、表示されるのは午前0時の時点ですので、1マップが一週間も
経過せずに終わってしまう今のシステムだと遭遇する出来事は少なくなります。
また、いったんオンにしても起動する度にオフになってしまいます。(新バージョンは不明)

>EVO5さん
ブズーラの反撃は、味方が敗退してしまう場合があるので序盤としてはちょっと
難しいかもしれません。スペイン内戦で部隊を鍛え、野砲を強化しておきましょう。
敵の生産拠点は早めに航空機でふさぎましょう。
2000/04/03 23:39:17 ( No.3605 ) ks-NGT
はじめまして。
今時・・って感じですがここの攻略を参考にしてAWWを初めてクリアできました。
(「白ロシア進撃」→「完全なる勝利へ」のルートです。レベル上げを怠ったために
ラスト3マップは結構苦労しました・・)
Warシュミレーションはまだまだ初心者なのでAWWをもっとやり込んだらAD98にも手を出そうと思います。
ありがとうございました。また参考にさせていただきます。
2000/04/03 19:23:16 ( No.3604 ) EVO5
 初めて書き込みをします。
 3月にこのページを見つけ、AD98IIを分岐表を見ながら全て大勝利で行こうと、ゲーム
を最初からやり直しています。と言っても何も知らずに「バクラチオン作戦」まで行っただけですが。今は、「R−4計画」を行っていますが途中「ズブーラの反撃」だけはどうして巧く行きませんでした。勝利するのが精一杯です。
 私のPC機種は現在VALUESTAR NXでPC98シリーズで3代目です。シュミレーションゲームは、「大戦略」「太平洋の嵐」「空母戦記」等暇つぶしに(結構はまって)行ってきました。
2000/04/03 15:03:56 ( No.3603 ) keisuke
 2月からAD98IIをやっているのですが、AD98で
あった「史実の出来事」が一度も表示されませ
ん。もともと表示されないものだと思い、疑問に
も思わなかったのですが、資料室によると、しっ
かりあるようですね。設定などに問題があるので
しょうか。どなたかご教示願います。
 Ver1.05でキャンペーン始め、シナリオ「ファ
ル・ロート」からパワーアップキットで1.06にし
ています。

 余談ですが、パワーアップキットは、無償ダウ
ンロードにしてもよさそうな内容ばかりだと思い
ませんか。マップエディタはともかく、パッチ
Ver1.06を「先行収録」と売り物にしているのに
は閉口しました。
2000/04/03 13:33:09 ( No.3602 ) 正岡子規
はじめて書き込みします。
どなたか”日露戦争”をプレーされましたか。
海戦では勝てても、陸戦が思うようにいきません。
3個軍団が集結する前に、ロシア軍が巨大化してしまい、
戦術的には勝ちつづけても、こちらの兵力がどんどん減少して、
やがて敗走、てなことをくりかえしています。
序盤から中盤にかけての、アドバイスをお願いします。
2000/04/03 12:05:33 ( No.3601 ) 5号
DC版アドヴァンスト大戦略は6月22日発売日が決まったようです。
結構遅くなりましたねぇ。

あとパンツァーフロント飛行機編(^^)ともいうべき「インペリアルの
鷹」(DC)がコナミからこれまた6月に出るようです。