2000/02/10 17:22:59 ( No.3400 ) ねこ
こんにちは、やっとでブラウ作戦を終わらせ、トーチ作戦に取りかかっています。ところで
トーチ作戦を上手く乗り切る良い方法はありませんか?連合軍の戦艦を撃退する方法があれば
教えてください。やはり戦艦には戦艦でしょうか?
2000/02/10 15:54:11 ( No.3399 ) Stahl
なんか実に久々なので知らない人がいっぱい^^;;
現在、「鋼鉄の咆哮」サルのごとくハマっております。
軍艦建造パートと、純粋にアクションゲームである個艦突撃パート(笑)
とのギャップは多少アレな気もいたしておりますが、吹き飛ばすくらい
軍艦設計(?)は楽しいです。

駆逐艦と軽巡を主力に金を貯めながら戦艦用装備を開発購入、作った戦
艦では戦わない(死)、という^^;;
戦艦で戦うと金が入ってこないもんで....

ですがやっぱ戦艦設計がもっとも燃えます、たとえ実用的でなくても!
5本煙突カゴ編みマストの巡洋戦艦(20インチ砲!)など、趣味に走り
まくったフネを作っては改造し、またバラして新型を組み..などと、
Zwei購入当時の睡眠不足がまたも襲ってきて....^^;

鋼鉄の咆哮の攻略(というかコミュニティ?)ぺージなぞ、どこかに無い
モノかと探し回っております、現在(笑
2000/02/10 15:04:22 ( No.3398 )
>drunkerさん
280mmK5ですかぁ・・そうなると装甲列車で、意味もなく歩兵を乗せて走り回らせて鍛えますかねぇ・・(せーんろは続くーよ♪)

>やまぐちさん
あと、ちょっとうろ覚えで申し訳ないですが、秋葉原にて(確かヤマギワだったかなぁ)去年の春頃サントラのコーナーで見かけたのを覚えています。まだあるかどうかは疑問ですが(汗)住んでらっしゃる場所が近ければ探してみられるのも手の一つと思います

ではでは・
2000/02/10 04:24:48 ( No.3397 ) Rommel
皆さん情報ありがとうございました。
またやり直しでス(T_T)
2000/02/09 20:31:49 ( No.3396 ) drunker
業務連絡:
倉庫、久々に更新しました。

>麦さん
こんちには。
「史上最大の作戦」は難関ですよね。私はキャンペーンで通りましたが、280mmK5(初期は対艦用、後期は対地用)と対空車両の大量配備、仮設空港の建設ラッシュで臨みました。とはいうものの何度も卑怯きわまりない方法で切り抜けたりしましたので(汗)、まっとうに戦ったらどうだったかわかりません。満月も善し悪しだなぁと、つくづく思い知らされました。

>SAさん
>当地は、雪祭りやってる位ですので、花粉が出るのは大分先ですね。
花粉の飛散時期に合わせて北へ南へと渡っていきたい気分です。

>Rommelさん
対米戦や45年以降の仮想シナリオにいくには、それまでのほぼすべてを大勝利していないと厳しそうです。
ちなみに私の場合は、ブラウ開始時点で「ドイツ勝利まで、あと10都市」、トーチ作戦開始時点で「あと1都市」でした。ちなみに地の果て開始時点では「29」です。

>Y.Hさん
42年頃だと、Fw190Aはありますよね。あとは順当なところでBf110Fでしょうか。セヴァストポリ要塞だと対艦用のスツーカや爆撃機も必要かと思われます。

>邪魔威漢・堕忍癌さん
ジオンの系譜は欲しいんですけどねぇ。今時PSも持っていない珍しい人間なもので、きっと指くわえてます。
2000/02/09 19:10:03 ( No.3395 ) やまぐち
>SAさん
情報どうもありがとうございます。しっかりとありましたね。
いい加減な発言で煩わせてしまってすいません。

言い忘れてましたが、去年まではHNカリウスで時々お邪魔してましたが
改名しました。今後は新しい名前でよろしくお願いします。
2000/02/09 19:00:35 ( No.3394 ) 邪魔威漢・堕忍癌
皆様お久しぶりです。Mr.X改め邪魔威漢・堕忍癌です。
ところで皆様は、明日発売の「ジオンの系譜」は購入なさるのでしょうか?
そしたら、二月は「ギレン」、3月は「DC大戦略」とSLGづくしとなりますね。
では、また。
2000/02/09 18:19:19 ( No.3393 ) ねこ
>Rommelさん
地の果てシナリオを大勝すればかなり稼げると思いますが。私の場合は現在ブラウ作戦ですが、その開始時には残り15都市と表示されていたと思います。
>Y.Hさん
私はUしかしたことはありませんが、飛行場をたくさん作り、多数のスツーカに大型爆弾を積ませて物量攻撃を浴びせました。それとこちらの重砲、カノン砲がねらい打ちされないように敵の侵入を防ぐように努力をしました。こんな感じですが?
2000/02/09 16:47:09 ( No.3392 ) しろう
>Rommelさん
多分足りないと思います。26は多すぎるかと。
あくまで推測ですが。
2000/02/09 16:00:59 ( No.3391 ) Y.H
最近、このページを見て、大いに活用させていただいてます。
今、アドバンスド大戦略98のキャンペーンをプレイしています。
それで「セブァストポリ要塞」が攻略できません。(T_T)
ここの資料室も参考にして、まずセブァストポリ軍を攻めています。
何かいいアドバイスはありませんが?パワーアップキットは持っていませんが・・・・
後、ドイツ軍で性能のいい航空機はどれでしょうか?
自分はいつも名前は忘れましたが、戦闘爆撃機を作っています。
でも値が張るからあまり作れなくて・・・・

ともかく皆さんよろしくお願いします。_(_^_)_
2000/02/09 15:11:01 ( No.3390 ) SA
>やまぐちさん
こちらでは、お久し振りです。
>映像の世紀のサントラ
入手可能だと思いますよ。
CDはEPIC/SONY ESCK8035で、発注できると思います。
以下に関連情報があります。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TakashiKako/
では、またadjutant隊長のお家で。
2000/02/09 12:58:57 ( No.3389 ) やまぐち
>麦さん
映像の世紀のサントラについてですが、この間SONYのサイトで加古隆さんの作品を
調べてみたところリストからは落ちていたような気がするのですが現在でも入手は
可能なのでしょうか。
2000/02/09 05:35:57 ( No.3388 ) Rommel
教えてください!! AD98Uで、ブラウ作戦を大勝で終わり残り都市数が26ですが
トーチ作戦で大勝すればレコンキスタへ行けるんでしょうか?
失敗続きなので・・・
2000/02/08 14:02:13 ( No.3387 ) SA
>drunkerさん
>いよいよ花粉症のシーズンになりました
花粉症なんですか?。
あれは辛いらしいですねー。
当地は、雪祭りやってる位ですので、花粉が出るのは大分先ですね。
当地は杉なんて殆ど無いのですが、それでも、春先には花粉症で苦しむ人がいます。
北海道は、何でも一緒に咲くから、原因の特定も大変そうです。

>第一回目の編集会議を開くところまでたどりつきました
何か今回は、皆さんのスケジュールの関係で、真面目な編集会議のようですね。
出来るのを楽しみにしています。
頑張って下さいね。

>私もSAさんの子供に生まれたかった
女の子なら、養子の一人位いても良いのですが、オトコはねー。
2000/02/08 08:07:36 ( No.3386 )
本日非常に過去ログをなにげに読み始めて、「あまりにこゆいので」つい読みふけってしまいました「麦」と申します。皆様はじめまして、どうぞ、m(._.)m
それで、年度末に再放送していた「映像の世紀(再)」の曲の話題がありましたので、皆様もしかしたら既にご存じかもしれませんが(爆)、加古隆さんのCDサントラで発売しておられますので、曲に酔いしれているときに「トルストイの手紙」の語りが始まる辺りを聞いてみたい方にはお奨めです
DCアドバンスド大戦略は側面攻撃採用ですか、クルスクで、ティーガ、パンターの側面攻撃をかけてくるT34の姿が何故か最初に目に浮かんできてしまいました・・^^;;;・・・トホホ

ところで、今Zweiのキャンペーンやってる暇がなくって、スタンダードモードの「史上最大の作戦」で勝利する事を考えているのですが、(70ターンでしたっけ)効果的な方法がありましたら教えて下さい。西方戦車集団だけではやはり無理ですかねぇ・・・ムゥ
(第6空挺師団、連合派遣艦隊は降伏させれるんですけど後が続かないです、引き分け〜)
2000/02/07 20:07:00 ( No.3385 ) drunker
いよいよ花粉症のシーズンになりました。昨日から薬飲み始めましたが、
もう頭がボーッとして、考える力が極端に低下しています。(ふう)

>SAさん
ああ、私もSAさんの子供に生まれたかった(笑)。
おかげさまで同人誌作戦は、第一回目の編集会議を開くところまでたどりつきました。
この場でたぶん構成もそこはかとなく見えてくるでしょうし、
誰が何をやるべきかもはっきりしてくると思います。
2000/02/04 05:53:43 ( No.3384 ) SA
>アドヴァンスト大戦略DC
面白そうですね。
また、同居人の白い目を気にしながら、嵌まってしまいそう。
スタックできると、良いですねー。

>drunkerさん
>すでにドリキャスをお持ちなんですか?
我が家の我が侭娘が遊びたいソフトが、1本でもあると買わされるので、何でもあります。
DCなんかまだ良い方で、任○堂64なんて、ソフトが1本しか無い!!
使ってるのも、見た事無い!!
子供の育て方を、間違ったかも知れません。(T_T)

>「もしもドイツの科学力が他国より5年進んでいたら」などと妄想したい質
私は、けんこうさんの卑怯技で、実行しております。(-_-;)
時間が無いので、どうでも良いマップをサクサク進める為、というのもありますけど。

会報作戦、とうとうオフ会(失礼、編集会議?でした。)まで進行との事。
あちこちの情報によると、まともに原稿を作成しているのは、どうも2〜3人のようですが
皆さん頑張って下さいね。
2000/02/02 23:57:44 ( No.3383 ) 只者
>がもさん
そぉですか、残念です。
AWWの移動も経路を選べなくて
「航空機でココを偵察したいってのに通ってくれないんですよねぇ、なんとかしてくださいよぅ」
と、確かにお願いしたんですがねぇ。

>drunker
そりゃぁ有り得る。
てぇより、それ以外に有り得ない。
2000/02/02 21:11:28 ( No.3382 ) drunker
>アドヴァンスト大戦略DC
ところでみなさんは、すでにドリキャスをお持ちなんですか?
おいらは、これから仕入れる算段をしなければなりません。けっこうつらいものがあるっす。(泣)

>ねこさん
ご説明ありがとうございます。
なるほど、Fw 189A-1を制式化しておかないと、Hs 123A-1退役後の一時期においてHs 129B-1に進化させるタネがなくなるということですね。
Hs 129B-1は1941.12に登場しますから、Fw 189A-2(1942.1)を制式化してタネにするとしても、一ヶ月ロスしてしまいますもんね。

>只者
オフレコ連発で、掲載できる話がちょっとしかなかった可能性アリ。(笑)

>Lear(Lehr)さん
情報ありがとうございます。
IE4だとこんな問題もあったのですね。
私はIE5で動作確認を行ったのですが、自分のハードディスク内の日付はきちんととってくるのですが、
これが、米GEOのサーバに入れちゃうともってこれません。
そんなわけで、サーバとの相性とかもあるのかなぁ等と邪推しつつ、インチキに走りました。
んで、インタビューですが、まだ未定です。
ただ、第一回目の編集会議の話は進んでいます。詳しくは、作戰會議室にお越しください。

>がもさん
WADでエディットモードが入らなかったのは、システムソフトさんとの契約の問題だという噂です。
私は「もしもドイツの科学力が他国より5年進んでいたら」などと妄想したい質ですので、別売りでもいいから、いじらせてほしいと思います。

>きょうとさん
お久しぶり(すぎ)っす!
2000/02/02 16:18:47 ( No.3381 ) きょうと
うわー、久しぶりに来たら、知らない人がいっぱい。(爆)

>ミューレンカンプさん
「鋼鉄の咆哮」、お買い上げありがとうございます。
一応、関係会社なもんで、ってもコーエーじゃない方です。
もっとも、開発には関わっておりませんが。
遊んだ事も無いってのは問題か。(笑)
2000/02/02 15:19:28 ( No.3380 ) がも
>drunkerさん
MD版ではキャンペーンのセーブデータもエディタで改ざんできたのでその辺が以降の作品に
搭載されない理由かもしれませんね。いじれるのはスタンダードマップだけにすれば問題ないと
思うのですが...


>只者さん
移動は移動先決定後、向きの決定という手順になるそうです。
戦闘国家の移動システムはその性格上誤った移動先を選んでしまってもキャンセルできない
のが痛いですね。あとやり始めた頃、航空機で首都を囲んでも密かに地上ユニットが自分の
航空機の真下に生産されているのに気づかずに占領ユニットがやられたりした記憶がありま
す。(笑)DC版大戦略はスタックできるのかな?

今回の向きのシステムはまだ詳細な情報がありませんがいろいろ想像できて楽しいです。
駆逐戦車や航空機はより特徴付けができていいかもしれませんね。
前者はは後ろから撃たれたら反撃できないかも?あと、爆撃機とかの後方銃座のある航空機は
後ろから撃たれても返り討ちにできたりして。

いずれにしても今までとは考え方を変えなければなりませんね。次の情報が楽しみです。
2000/02/02 15:13:11 ( No.3379 ) Lear(Lehr)
「lastModifyが正しい値を返さない」も確定でした。
2000/02/02 15:10:44 ( No.3378 ) Lear(Lehr)
drunkerさん>
>「getFullYear()」を使ってますので、たぶんそれとは関係ないとは思うのですが…。
結局IE4はのY2K問題と確定しました。
http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/y2k/commentj/index.html
lastModifyが正しい値を返さないのはまた別?
ところでO高氏への取材日とかは決まったのでしょうか?
2000/02/01 23:41:35 ( No.3377 ) 只者
今度の、移動はどぉなってるんでしょ?
インタビューの時にくどいほど「戦闘国家の移動システムって良ぃですよねぇ」って言ってみたんだけど。

余談ですが、記事を見て(実は読んでない)、○高さんの発言が余りにも少なすぎる。
ひとつ言えば十倍以上になって返ってくる筈なのに。(をい)
2000/02/01 23:30:07 ( No.3376 ) ねこ
>drunkerさん
Fw 189A-1を制式化されているのでしたら問題ないのではないでしょうか。私はHs123からHs129に直接つなぎたかったのでFw189を制式化しなかったのですが、その場合Hs123の退役により結果として進化の過程に空白ができてしまいます。あとでFw189A-2を制式化できれば問題ないとは思いますが。言葉足らずだったらすいません。
2000/02/01 20:50:07 ( No.3375 ) drunker
>アドヴァンスト大戦略DC
今回の生産システムの変更は、終盤に必須の包囲作戦の呪縛からの解放を意味しているのでしょうか。
周辺の生産都市・空港・港を崩壊させるor占領すれば、首都でしか生産できなくなるため、詰め方も変わってくるのでしょうかねぇ。
(でも、comに「首都周囲6ヘクスを固める」みたいなルーチンが与えられていれば、同じかな)
いずれにしても、戦略爆撃がきちんとできるができないかで戦況も左右されるのかなぁ。
(V2が実戦配備できれば、かなり楽になりそうな予感)

>栄ちゃん
実際にMD版で対戦した人っていたんですかね。たしか専用モデムも必要でしたもんね。

>がもさん
マップエディタの件、まったく同感です。SLGプレーヤーには、神の視点を与えてもらいたいものだと思います。

>ましゅうさん
ほんと太平洋版が出て欲しいっす。いつになったら出るんでしょうか。

>ねこさん
Fw 189A-1を制式化しないと、Hs 123A-1の退役後は攻撃機自体が作れなくなってしまうということでしょうか? 私はFw 189A-1を制式化しちゃったものですから、そのあたり不明です。ぜひ教えてください。
ただFw 189A-1は索敵機としては有用ですよね(視認範囲6)。対空防御力が貧弱(15)なので、発見されればタコ殴りされてしまいますが。
2000/02/01 12:19:24 ( No.3374 ) ねこ
この前駄目兵器に攻撃機のFw189(番号はこれで良かったと思うけど)を登録したのですが、ゲームを進めている上で重要なことに気付いたので訂正させて下さい。これはHs123の後継機として出てくるのですが、Fw189を制式化しないとHs123はまもなく退役してしまい困ってしまいます。結局は制式化しないといけない機体のようです。
2000/01/31 03:03:41 ( No.3373 ) ましゅう
サタマガチェックしてきました。
いままでここの書き込み読んで受けた感じとあわせて考えると、どうもAD98zweiの発展改良版になりそうな感じですね。あとは方向の概念がどうゲームに影響するかがやはり重要そうです。
もしかしてB-29あたりだと、死角なしなんてことありなのかも(^^;。AWWあたりからAD(DC)をやると、結構面食らいそうですね。随分と複雑になってますもん。
そういえば、通信機能については雑誌に書いてなかったみたいですけど、ここはまだ検討中なのかな?(振ってはいけない話題だったかな?(^^;)

でるかどうかわからないですが、日本版がでたりしたら、一式陸攻とか零戦とかが火だるまになるのも再現されそう(;_;)。九十七式中戦車あたりはシャーマン戦車の側方攻撃しても、倒せなさそう(;_;)。
先手必勝・気力で倒すしか……。やっぱ日本版まで待つとします。
#はやく「北へ。」やりたい(^^;
2000/01/30 03:46:47 ( No.3372 ) 栄ちゃん
DC版ADは、どちらかといえば、鋼鉄の騎士系な感じがするんですよね。
あれも、方向があったでしょう。でも、あれば、戦車1台単位だったからねえ。

MD版には、どうやら、当時珍しい、通信機能もついていたようです。
どうやって、電話に繋いでいたのか、わかりませんが、電話番号を入力するところもありました。まあ1ターンずつ交互に電話を掛け合う感じですから...電話代が大変だっただろう。
2000/01/30 02:05:51 ( No.3371 ) ミューレンカンプ
鋼鉄の咆吼買ってしまいました〜(^_^)/

マスターオブモンスターも買ってたりして(爆)

AD98Uはなんだか手つかず、浮気してごめんm(_ _)m
2000/01/29 15:15:34 ( No.3370 ) がも
DC版AD大戦略の情報が公開されましたね。

私はまだ、ドリマガは読んでないのですが、新要素もいろいろあるみたいで楽しみです。
でも方向の概念って大戦略のシステムにはあまり適さないような気がするのですがどうで
しょうね。まあ、実績のある開発者の方々ですからうまく消化してくれることを期待してお
ります。
あと、戦闘シーンはSS版みたいな3Dなんでしょうか?

1つ希望する点はMD版にあったようなマップエディタをぜひDCにも搭載して欲しいです。
MD版のあれはおそらく開発用の物を残しておいたものだと思いますが、おそらくDC版の
開発にも同じ様な物を作成しているでしょうから隠しでよいのでぜひ入れて欲しい物です。
2000/01/29 00:06:02 ( No.3369 ) むぅら
今日DCアドバンスド大戦略の記事をよみましたが、「方向」の概念があるみたいですね。
なんか敵も味方も相手の後ろに回り込む戦いになってしまいそう・・・
なにより航空機の単独行動がめちゃめちゃきびしそうです。

突出した部隊は即ボコボコかも。
2000/01/28 19:59:21 ( No.3368 ) drunker
>5号さん
いろいろありがとうございます。
おっしゃるように、「lastModified()」でIEがきちんとしたデータを持ってこないのが原因のようです。
資料倉庫のサーバとIEとの相性(?)も関係しているような気もします。
もう少し勉強して、いずれはきちんとしたものにしたいと思っています。
2000/01/28 19:53:15 ( No.3367 ) drunker
>アドヴァンスト大戦略DC
雑誌は読んでないので、ひょっとしたら同じことかもしれませんが、とりあえず速報ということで。
(公開許可がでました故)

基本的には従来のAD大戦略と同様ですが、生産に関わるシステムが若干変更されるようです。

・首都周辺6ヘクスでの生産の廃止
  その代わり、首都および周辺の5ヘクス以内の都市・空港などで、その耐久度に応じて複数
  のユニットが生産できます。生産できるユニット数は耐久度が50ごとに一つ増えるようで、
  最大5ユニットまで生産できます。
・格納
  さらに、耐久度に応じて、複数のユニットを都市や空港に「格納」できるようになりました。
・空港の新ルール
  航空機の場合は、空港の耐久度に応じて、生産や離発着できる機種が限定されるようです。
  耐久度の低い空港では複葉機しか運用できず、ジェット機を使いたければ空港のレベルがあ
  げる(あるいは耐久度の高い空港でのみ運用する)ことが必要になりそうです。
・捕獲
  ユニットが格納された状態で都市や空港が占領されると、格納されていたユニットが捕獲で
  きます。

#今回は建設工兵が大忙しなのかもしれませんね。
#たぶんバランスを考えて耐久度も設定されると思うのですが、
#航空機の運用には悩まされそうな予感がします。
2000/01/28 08:43:38 ( No.3366 ) 5号
>アドヴァンスト大戦略DC
セガ掲示板の書込みによれば今日のドリマガに6Pの詳細情報が載る
ようです。
どうも基本はパソコンのAD大戦略2のようです。あと変なところで
は兵器の捕獲が可能だとか。残念ながらキャンペーンはドイツオンリー
の様子。
2000/01/28 01:40:42 ( No.3365 ) jinjin
>SAさん、しろうさん
御教授ありがとうございました。大変参考になりました。
ついでにもう一つ質問ですけど、ヴェーゼル演習のユトランド半島の左側にある浅瀬に
潜水艦が突っ込んで動けなくなってしまったんですけど、このゲーム座礁なんてありましたっけ(笑)
2000/01/27 21:56:35 ( No.3364 ) drunker
>トップページの更新日の件
うまい方法が見つかるまでの暫定処理でしのぐことにしました。IEユーザの方にはご不便かと思いますが、何卒ご了承ください。
2000/01/26 18:01:04 ( No.3363 ) ひづめ
「同期」を使ってるものには非常に不便です。
2000/01/26 09:55:06 ( No.3362 ) 5号
すみません!!
getFullyear()などが原因かと思っていましたが、他のホーム
ページを調べてみたところ、どうもlastModified()自体が正し
い日付を持ってきていないようです。
というわけですので先ほどの方法も不可です。
申し訳ありませんでした。(x_x)
2000/01/26 09:24:48 ( No.3361 ) 5号
ああっ、documet.writeのところが表示されてしまった・・・m(_ _)m
ちなみにこの部分は現在のものと変更ありません。
2000/01/26 09:22:06 ( No.3360 ) 5号
drunkerさん

この間の更新日の件ですがこんなのを作ってみました。
どうでしょう?
ネスケとIEではlastModifiedで取ってくる文字列が
違うことを利用して別々の取得方法で取ってきます。
(javaScriptでネスケとIEを判別する方法って他に
ありましたっけ?^_^;)
結構安易な方法なので今後ブラウザのバージョンが変
わるとまた使えないかもしれません。^_^;

if (document.lastModified.substring(2,3) == "/") {
yy=document.lastModified.substring(6,10);
mm=document.lastModified.substring(0,2);
dd=document.lastModified.substring(3,5);}
else{
dt=new Date(document.lastModified);
yy=dt.getFullYear();
mm=dt.getMonth() + 1;
dd=dt.getDate();}
if(yy<1900) yy+=1900;
document.write('>' + yy + '' + '年' + '' + mm + '' + '月'+ '' + dd + '' + '日更新');
document.close();
2000/01/25 19:04:33 ( No.3359 ) drunker
>DC版AD
消息筋によれば、ほぼ完成した模様です(パチパチ)。
いろいろ議論されていた生産システムも、「若干」変更されているようです。
詳しくは、「消息筋」から公開許可が得られるまでお待ちください。
(現在、問い合わせ中です)
2000/01/25 18:42:17 ( No.3358 ) drunker
SLGと無関係な話題で申し訳ありません。
トップページのとりあえずわかる範囲で修正してみました。
(とは言っても、明日にならなければ修正できたかどうかはわかりませんね)

>しろうさん
ご報告、ありがとうございます。

>5号さん
おっしゃるとおり、ネスケとIEでは見え方が違うことに気づきました。いつもネスケでしか動作確認しないものですから。本当は多数派のIEで確認しなければいけないんでしょうね。
>JavaScriptは使わないで直接手入力するというのは駄目ですか?^_^;
駄目じゃないんですけど、少しでもラクしたかったもんですから…。

>Lear(Lehr)さん
「getFullYear()」を使ってますので、たぶんそれとは関係ないとは思うのですが…。だからIEなんて*いなんだよぉ(検閲により1字削除)。
2000/01/25 18:19:10 ( No.3357 ) Lear(Lehr)
誤 Lear(Lhar)
正 Lear(Lehr)
2000/01/25 18:16:04 ( No.3356 ) Lear(Lhar)
久々です。
忙しいので一撃離脱です(^^;

JavaScriptのgetYear()でY2Kですがこれとは無関係?
アンチIEの私には問題ないのですが(^^;
2000/01/25 14:10:13 ( No.3355 ) 5号
drunkerさん
>#恥をさらして識者の方にお伺いしますが、「getFullYear()」「getMonth()」「getDate()」は、
>#サーバ内のファイルの日付を取得するものですよね?

ネスケだとうまく見えるのですが、IEだと日付が今日のものだったり
年が1900年だったりと変な表示がされますね。JavaScriptも拝見し
ましたが、特に問題はなさそうに見えますが・・・
スクリプトの部分だけ抜き出してオフライン状態で実行するとIEでも
うまく動きます。プロキシサーバなどにキャッシュされたファイルの日
付を取ってきてしまうとか?
JavaScriptはIEとネスケで動きが多少異なる場合があるのが困り者で
すね。

JavaScriptは使わないで直接手入力するというのは駄目ですか?^_^;
2000/01/25 06:29:37 ( No.3354 ) しろう
NetscapeNavigatorでは更新日付は合っていましたが、
InternetExplorerで見たら20日になっていた事がありました。

>jinjinさん
百年戦争の障害になるのは、時間もそうですが兵器の退役です。ヴェーゼル
で生産できない兵器は開発できず、退役年月を過ぎてしまえば二度と開発できません。
倉庫の開発表を見て、どの兵器が必要なのか予め決めておく必要があります。
良く問題になるのは、IV号戦車の改良が出来なくなることですね。強力対空戦車
にはIV号からの改良でなければ登場しないものがあります。
2000/01/25 02:26:45 ( No.3353 ) 栄ちゃん
最近、ドリキャスの雑誌は買わないからなあ。情報はわかりませんね。

3月ですか..プレステ2と重なるよなあ。
たぶん、プレステ2で、金無くなると思うからなあ。ドイツ軍だけなら、しばらく先送りかな。
2000/01/25 01:51:08 ( No.3352 ) ましゅう
AD大戦略DCが 3/30発売と今発売中のサタマガに載ってたかと思うんですが、どなたか話題にしてましたっけ??
いまだにゲームの詳細がみえてこないので、ほんとにこの日になるのかどうかはあやしそうな気もしますけど(^_^;。
2000/01/24 19:28:14 ( No.3351 ) drunker
>jinjinさん
>昨日1月19日と現在1月20日付けでHP更新の表示が出ていましたけど、
ありゃりゃ? 1/14以降は更新していないのですが…。
更新日表示に「getFullYear」使ったのですが、使い方間違ったのでしょうか。
更新した場合は、トップページの「用務室便り」に内容を記しますので、
そこに書かれていない場合は、なにも変わっていないとお考えください。


#恥をさらして識者の方にお伺いしますが、「getFullYear()」「getMonth()」「getDate()」は、
#サーバ内のファイルの日付を取得するものですよね?
2000/01/24 17:07:09 ( No.3350 ) SA
>jinjnさん
>百年戦争している皆さんはこの作戦何回ぐらい繰り返しているんでしょうか
どなたも書き込まないので、取り敢えず、私がお返事致します。
(私は、卑怯技系で、百年戦争はやらないのですが)
百年戦争派の方達は、ヴェーゼルをそれこそ100回近くされるようです。
ここの”通信室”にある”モモの部屋”のオーナーさんが、百年戦争マニアで色々なセーブ
データを置いておられるので、そちらを覗かれると良いでしょう。
ただ、百年戦争をなさる方達の書き込みからすると、ヴェーゼルで1945年9月迄行くと、後が
大変かもしれません。
(マップの分岐に、時間制限がある所があるようです。)
2000/01/23 13:08:07 ( No.3349 ) てけてけ
はじめまして. てけてけと申します.
アメリカ版の大戦略ともいえる,Panzer general II / Pacific Generalに関するページを作りました.

http://www.freepage.total.co.jp/pg2/index.htm  です

 内容としては,PG II での軍隊編成のTips,PG IIでの日本軍キャンペーンの導入方法などです.まだ新しいページなので,大したものではありませんが,よろしければ,相互リンクをお願いしたいと思います.
よろしくお願いします.
2000/01/23 09:23:16 ( No.3348 ) jinjn
質問>

今ヴェーゼル演習3回目に突入したところなんですが、百年戦争している皆さんは
この作戦何回ぐらい繰り返しているんでしょうか。
とりあえず、1945年9月まで行きたいんですけど。
2000/01/23 05:08:14 ( No.3347 ) がも
このところ、現代版の大戦略の話題がでてますね。

私もキャンペーン版(98版&X68版)はかなりはまりました。
(同じものですが当時98は持ってなかったのでしばらくしてX68版でたときは喜びまし
た。でもSUPER大戦略68と違って戦闘グラフィックがベタ移植だったのが残念でした。)

大戦略3’90はいろいろ問題もありましたが結構好きでした。この作品以降は戦闘シーン
のグラフィックが味気ないものになってしまって残念に思ってます。
移植されるキャンペーン版はどうなりますかね?

ちねみに戦闘シーンといえば私はMD版アドバンスドのやつが一番好きです。WIN版98
のは飛行機はともかく地上車両がヘボすぎなんで...各種SS版のポリのやつは大変格好
よいのですがいかんせんロード時間がネックですね。
まあ、ここにいるみなさんのようなやりこみプレイヤーは戦闘シーンはオフにしている人が
多いのでしょうが、私は戦闘シーンは大戦略の好きになった理由の一つですので今後発売さ
れるものにもかっこいいものを望みます。

話は戻りますが、大戦略3も是非改良してWIN版に移植してほしいと思います。当時ネック
となっていたCOMの思考時間も今のPCでしたらかなり改善されると思いますし...

最後に、システムソフトさんには今後も過去のシリーズを移植していく予定があるのでしたら
是非ともインペリアルフォースを移植してほしいです。
2000/01/23 01:06:40 ( No.3346 ) ダイズ

>NIGWさん

>大戦略6のコンピュータですが、結構積極的に攻めてきます

そうですか。「リアルタイム版大戦略」はもっていますが、COMが全然攻めてこなくてがっかりしました。よって「リアルタイム〜」のCOM戦は、操作に慣れるためのモードとわりきっていました。

>インターネット対戦はしたことがありません。試しに一回ぐらいしてみようかと思います。

ネット対戦、強者がたくさんいますよ。中には○朝鮮と称して弱い生産タイプを自分で作成し、玉砕して喜ぶ奇特な人もいましたが(汗)。

>価格が7800円と高め

高いですね…。2月といえば、「WINDOWS2000」も発売されるしちょっとキツイな…。ていうか、WIN2000の値段の方が異常か。独占すると次から次へと弊害が出てき…

(以下危険な内容の為削除)
2000/01/23 00:41:52 ( No.3345 ) マーク
>しろうさん
ありがとうございます。
そういうことだったんですね・・・。やりなおそうか、このまま進もうか・・・
くろうしたのにな〜〜。これで終わりだと思って、トーチで出てきた兵器は、ほと
んど棄却してしまいました。あー大変だ。
2000/01/22 11:36:10 ( No.3344 ) NIGW
>ダイズさん
 大戦略6のコンピュータですが、結構積極的に攻めてきますよ。コンピュータ相手で仕方がな
いとはいえ、力押しであるため、こちらで防御を固め各個撃破してゆけば、こわいものではあり
ません。
 テレホーダイも契約してないしプロバイダーも時間制限があるために、インターネット対戦は
したことがありません。試しに一回ぐらいしてみようかと思います。
 さきほどシステムソフトのホームページをみたところ、2月の末にキャンペーン版大戦略2が
発売されるようです。現代戦ものの大戦略ではいちばん好きだったタイトルだけに期待していま
す。キャンペーンマップが昔のままの1セットだけだったりしたら残念ですが。あと復刻版にし
ては価格が7800円と高めじゃないかな。
 
2000/01/22 10:53:24 ( No.3343 ) ねこ
ファイアフライさんありがとうございます。やっぱりバグでしょうねぇ。バグを放っておいて
進めても良いものかどうか考え中です。苦労して地の果てシナリオを終わらせたので、それを
無駄にしたくないですが、もう一回やりなおしてみるつもりです。
2000/01/22 07:09:55 ( No.3342 ) しろう
>マークさん
それ以前のマップで必要な大勝をしていないために、都市数が足りないのではない
でしょうか。以下、過去ログからの再録です。


都市数についての私見ですが、
 ・各マップ開始時の年月(○○年○月)毎に、基本となる残り都市数が決められている。
 ・特殊なマップ(英本土、ウラル、中東など)を大勝利することにより都市数−4といった
 フラグがたつ。
 ・特定の中立国を占領(ルクセンブルク・アイルランド・エジプトなど)することにより
 都市数−1というフラグがたつ。
 ・マップ終了時に新しく立ったフラグを、そのマップ開始時の残り都市数に対して
 加算、0になったら架空シナリオへ。そうでなかったら次のマップへ進み、そこのデフォルト
 都市数+フラグの値を「のこりあと○○」と表示してマップ開始。

ということだと思います。
2000/01/22 01:12:35 ( No.3341 ) マーク
はじめまして。
さっき、やっと「トーチ作戦」を大勝利したのですが、「分析チャート」にあるようにエンディングにならず、「第三次ハリコフ攻防戦」に行ってしまいました・・・。何ででしょう??
27ターンギリギリではダメなのでしょうか?ちなみに1.23cっていうパッチを当ててます。どなたか教えてください〜〜〜。
2000/01/21 21:35:43 ( No.3340 ) ファイアフライ
ねこさん
はじめまして。
多分バグでしょう。ボクの場合「敵の首都が重なっててヘンだな〜」
みたいな事を思ってました。
2000/01/21 21:00:08 ( No.3339 ) ねこ
初めましてこんにちは、ねこと申します。AD98-2のブラウ作戦について聞きたいのですが、
地の果てシナリオとセバストポリ要塞攻略のどちらからでも行けますが、違いはあるので
しょうか?私の場合、地の果てシナリオから行ったら敵は3集団いるのに生産首都は2つと
なっています。以前セバストポリ要塞攻略から行ったときは生産首都は3つあったので
不思議です。バグでしょうか?是非皆様方の経験をお聞かせ下さい。
2000/01/21 08:59:21 ( No.3338 ) RYO
>インターネット対戦
自分としてはインターネットではなくLANでやりたいです(電話代かからないし、ノートも
デスクトップも両方持っているから)。でもLANの場合、人数分のCDROMが必要なゲー
ムがほとんどですから(AoEは別ですが)、このためだけに一人でいくつも同じものを買う
のは馬鹿らしいし、せめて1パッケージで2、3人程度の対戦が出来るようにして欲しいです
ね。>各ソフト会社
2000/01/21 08:10:07 ( No.3337 ) ダイズ

おっとっと…すぐ下に「大戦略VI」の書きこみが…。

>コンピュータ相手のシングルプレイは…。

やっぱり…。でも、一応ちゃんと攻めてくるのでしょうか?

>部隊がレベルアップするといった要素もなくなりました

そ、そうなんですか。なんか寂しい…。
2000/01/21 08:03:17 ( No.3336 ) ダイズ

>リアルタイム版大戦略

なんかCOMが異常に弱かったですよね。ていうか、自分の都市の周りをうろちょろしてるだけで、積極的に攻めてこなかったような…。1度わざと攻めなかったら、ずっとそのままで戦闘が1つも起きませんでした(汗)。

というわけで、「リアルタイム版〜」は基本的にインターネット対戦専用みたいなものですね。最新作の「大戦略VI」は、そこのところはどうなっているのでしょうか…?持っている方レス下さいー。

>個人的には最低でもISDN同士の対戦が基本

ですよね。同期ずれがひどく、おまけによく落ちたものです。システム的にはとても面白いのに、まだインフラ整備が追いついていない印象を強く受けました。

今は改善されているのかな??
2000/01/21 00:07:16 ( No.3335 ) Panther SJK(パンテル)
>リアルタイム大戦略なら。

 一回やったら、すぐはまります。COM相手より基本的には人間相手の方が変化に富んでいた楽しかったですよ。

 今は手を引いています。毎日AWWくらい徹夜して対戦してました。

 問題点はデータ送信(RT対戦中)がお互いにずれることが多く、妥協点が必要だったことです。今はかなり改善されていると思います。個人的には最低でもISDN同士の対戦が基本だと思います。ただ相手が遅い手段の場合には、遅い方が基準となります。

 さらに、もちろんエディットしたMAPも使用できるので『現代版バトル・オブ・ブリテン』も可能です。これがまた一時ブームを巻き起こしました。空軍・海軍だけで戦闘をしたり。

 COMには負けたことはありません(爆)

 詳しくはシステムソフトのHPからどうぞ。
2000/01/20 23:44:11 ( No.3334 ) NIGW
>大戦略6
 購入しそこそこプレイしてみましたが、コンピュータ相手のシングルプレイは…。インターネット対戦をメインに作られたゲームのようです。対戦はしたことはありませんが。
 生産の方法が変わっていてマップ上では生産できません。ゲームを始める前に予算に関係なく
軍団を編成し、マップごとに定められた予算により軍団から派遣する部隊を選択する、といった
方法です。また、部隊が全滅しても当初設定した軍団のデータには影響をあたえませんし、逆に戦闘を繰り返しても部隊がレベルアップするといった要素もなくなりました。
 生産ができないため、補給できる都市の近くで待ち伏せをして、敵の部隊を全滅させていけば
時間はかかるもののコンピュータ相手なら勝つことができます。
2000/01/20 10:04:10 ( No.3333 ) ボール
おかげさまでアドバンスド大戦略98(Uではないです〜!)エンディングにたどり着けました!最後のボトムラインを難易度を下げることなく勝利で飾ることができました。ありがとうございまいた。
2000/01/20 06:42:42 ( No.3332 ) しろう
 大戦略3(90)
 90ではない方が、システム的には細かい点があり好きでした。90で最大の課題で
あった速度改善の為に簡略化されていた部分があったと記憶しています。
 このゲームの特徴は航空機と地上部隊の速度差です。ゲームバランスを取る為に、
実際よりは差は小さくされているそうですが、それでもかなりの差、地上部隊が
目標に接近する前に反復爆撃を受けて壊滅してしまいます。全生産力を航空機に
振り向ければ、大国相手でも結構制空権がとれてしまいます。更に、通常爆弾
で施設爆撃もできるので、爆撃機よりもフル編成の爆装戦闘機隊をいくつか敵司令部
に突っ込ませれば中盤でも勝利可能でした。
 全天候型である現代の方がより航空機が重要であるという点では正しいのでしょうが、
地上部隊に使い道がないのは寂しいです。(せいぜいMLRSの戦闘グラフィックを
見るくらい)
2000/01/20 03:08:29 ( No.3331 ) 栄ちゃん
大戦略3’90は、ちょうど、湾岸戦争とぶつかって、NHKのニュースでも、批判的な報道されていましたけど(^_^;)

でも、リアルタイムでしたが、いまいち、コンピュータが手強くないという欠点がありました。そのうえ、うちのパソコンも、それほど、早い機種ではなかったからね。
まあ、VX21に486の25MHZのやつを載せていましたが...

リアルタイムのSLGへの希望は、実際の戦場と同じようなものにしてほしいですね。
司令部で、レーダーを見ながら指示をする。
空軍大戦略は、その意味で、良かったのですけどね(^_^;)
2000/01/20 00:45:21 ( No.3330 ) jinjin
二重書き込みすみません。一つ聞き忘れました。

>drunkerさん
昨日1月19日と現在1月20日付けでHP更新の表示が出ていましたけど、
どこを更新したか教えてください。
2000/01/20 00:39:24 ( No.3329 ) jinjin
久しぶりに書き込みします。

>大戦略マスターコンバット2
結構、私は楽しめましたね。特にこのゲーム、旧式の武器でも兵器改良で
鬼のように強くなるので、中国の戦闘機でF22墜として喜んでました。
「まるでエリア88みたい」ってな具合に。

>大戦略3’90
当時私は他にゲーム持ってなかったんで、死ぬほどやりこみました。
ですからこのゲームにはいろんな思い入れがありますね。
特に大きいのが、当時初めてサウンドボード買ってきてこれでビープ音ともおさらばだ、
と思ったら、音楽付いてたのはオープニングだけだったってことですかね。
もうショックでかくて(笑)
ただこのゲーム同一ヘックスに確か4部隊同時に存在できるんですよね。
これが出来ればAD98シリーズの戦略も一変するんでしょうけど
(敵も鬼のように強くなるか(笑))
2000/01/19 16:21:40 ( No.3328 ) kurodai
セントーの砲搭のゲージの意味を教えて下さい。
タミヤの解説では解らん。敵に距離教えてもなあ。

ここの更新記録はY2Kに対するリスペクトなのかな?

提決亡き後鋼鉄の咆哮に期待するkurodai(でもアクション)
2000/01/19 14:52:44 ( No.3327 ) RYO
大戦略マスターコンバット2では、マップ上では生産できないのでこんな方法がいいんじゃ
ないですか。つまり、兵器の生産はマップとマップの間だけ。このシステムは結構気に入っ
てました。でも、いまだにこのゲームは終わりのほうになると面倒くさくなってクリアして
ないんだよね…。
2000/01/19 12:47:12 ( No.3326 ) スニフ
>黄の14さん
>alvesさん
教えていただいた通りにスペース入れたら、あっさり解決しました。実を言うと2週間程前に
ウィンターシュトルムのマップの件で質問した際、しろうさんからの回答に起動オプションで
extmapがあることを教えて頂いて以来、何度もやってみたのですがうまくいかず、半分あきら
めていたのですが、どうも、あきらめきれずに思い切ってこの場で質問させて頂きました。
やっと、extmapをこの目で見ることが出来ました。本当に有り難うございました。
2000/01/19 03:46:16 ( No.3325 ) 栄ちゃん
大戦略6は、どうですか〜(^_^;)
私、昔からのダイセンリャッカーなので、ちょっと、気になっているのですが...
なにせ、大戦略88から、大戦略と一緒に歩んできました(^_^;)
面白かったのは、スーパー大戦略と大戦略2ですね。大戦略3は、くそゲーで、改良版の大戦略3’90もいまいちでした。キャンペーン版大戦略2は、結構楽しめましたが...
現代戦は、大戦略4を最期に手を洗いました(^_^;)
そのあと、ブリッツクリークとパッツァカイル、空軍大戦略などをやりましたが...
昔に比べると、性能があがっていますので、リアルタイムの大戦略は結構遊べるのではないかと思っていますが....遊べますでしょうか(^_^;)
2000/01/19 02:03:44 ( No.3324 ) alves
>スニフさん
起動オプションを追加するときには半角スペースを空けてください。私も初めて使ったときには同じはまり方をしたので気にしないでください。
誤: \ADQMenu.exe"-extmap
正: \ADQMenu.exe" -extmap

それと私の発言( No.3312 ) も訂正します。
誤: 移動の時の経路を一つ一つ表示するのを省略・・
正: 移動の時の経路の表示と戦闘アニメーション(マップ上)の省略・・

誤: 百年戦争無しで普通にプレイする場合は、騎士鉄十字章が限界・・
正: 百年戦争無しで普通にプレイする場合は、ドイツ十字章が限界・・
2000/01/19 01:54:08 ( No.3323 ) 黄の14
>スニフさん
 こんばんは、多くの大先輩を差し置いてなんですが、

 \ADQMenu.exe"-extmap'これは「-extmap'」の前にスペースを入れると有効になる筈です。
例えば・・・、
 \ADQMenu.exe" -extmap'⇒このように。お試しください。

 
2000/01/19 00:05:03 ( No.3322 ) スニフ
こんにちは。
二度目の書き込みです。質問ばかりで恐縮ですが、起動オプションの事でお教えください。
資料室で紹介されている方法でやってみたのですが、その通りにしてみても、"C:\SEGA〜
\ADQMenu.exe"-extmap'は無効です。パス名とファイル名が正しいか確認してください。
と言うエラーメッセージが出て、上手く行きません。キャンセルしてもう一度プロパティー
を開くと-extmapを追加した状態にはなっているのですが、ゲーム画面には変化はありません。

何か対処法がありましたらお教えください。
2000/01/18 21:23:28 ( No.3321 ) おやびん
お久しぶりです

上級軍事演習の百年戦争中に起こった出来事です
シナリオ後のメッセージ画面が出る前に
AD98のウインドウの外をクリックしてしまい
AD98が終了してしまうことを経験した方はいらっしゃるでしょうか
再起動して自動セーブからやり直すと
その前やった最終ターンの最初からになるので
そんなに実害はなかったのですが
ある日そうなってしまい立ち上げ直すと
日付が0年1月1日になっていてマップも初級になっていた
ということがありました
面白い現象だと思いそのままやってしまおうかと考えたのですが
初期配置すらされてこなかったし
生産が一個もできなかったので
やめました
2000/01/18 17:55:37 ( No.3320 ) ダイズ

>AWW

未経験です。戦闘がポリゴンポリポリのやつですよね?
すでに生産不可のシステムが出来ていたとは。ムー。

「AWW」は、発売当初(5年くらい前?)食指が動いたんですが(『ポリゴン大和、すげー』なんて思ったり)、買うまでには至りませんでした。サターンも持ってないし…。

>首都攻略戦はポーランドあたりのマップが一番手こずりました。

けっこうキツイですよね。150mm加農砲が数門あったのに苦戦しました…。

>パンツァーフロント

PS版を去年の暮れに買いに行ったのですが、例にもれず売り切れでした。PS・DC版とも、出荷本数自体少なかったみたいですね。予想外の売り上げに、アスキーもびっくりといったところでしょうか…。

『パンツァーを 買いに行ったが 手にGT』〜ダイズ・心の俳句
2000/01/18 12:28:11 ( No.3319 ) 5号
秋葉原にて詠める歌

 あるときに
 買えばよかった
 パンツァーF

パンツァーフロントのところはキカイオーでも可。(;_;)
ないっすねぇ〜秋葉原まで出ればあると思ったけど・・・
あ、ないのはDC版です。DCのソフトって入荷本数が少な
いからちょっと売れると売り切れになっちゃうんですよね。
なんかサターン末期と似てるなぁ

アドヴァンスト大戦略DCも予約しとかないと危ないかな?
2000/01/18 06:04:49 ( No.3318 ) しろう
 生産
生産不可にすると、両軍が消耗するにつれマップがすかすかになってきます。
大きなマップには向いていませんね。首都攻略戦が問題となっているようですが、
初めは首都HEXが空いている場合が結構あるのでまず航空機でふさぐ。」「170mm
加農砲の射程内に首都をとらえる。」特に後者をできるだけ早く、3部隊も配置すれば
かなり楽だと思います。
 逆に言えば、首都攻略戦はポーランドあたりのマップが一番手こずりました。

 AWWは詰め将棋のようですね。最善の一手を探していくという感じです。
ただ、敵を全滅させておかないと、例え後方との連絡を絶っても指揮官に張り付いて
いるだけで敵が回復していく点がやっかいでした。あと、道路が見づらい・・・。
2000/01/18 01:34:22 ( No.3317 ) ましゅう
今ここに来ている方ってAWW未経験者が多いんでしょうか。長い間ここみてると、AD98に関しては少なからず「敵首都攻防戦にげんなり」のような意見を聞きます。
AWWでは、一度ターンがはじまってしまうと生産はできないんで、そういう苦労はなくていいですよ(^^)。
でも今からではもう遅いのかな。サターン本体はまだ入手可能だとしても、AWW自体を発掘するのは(^_^;。
わたしは本来日本海軍な者(笑)ですけど、このゲームで24時間遊んでしまったことがありまして、ある意味危険なゲームと判断しました(^^;。
#今はぷれすてで電車運転の日々(^^;。
2000/01/18 00:23:36 ( No.3316 ) ダイズ

>しかしながら、1Turn=2Hoursになり単純計算で前作の12倍時間がかかるのには今更ながら
やる気が半減します

確かに。やっぱりちと長すぎですよねえ。次作では時間の概念を「早朝」「朝」「昼」「夕方」「夜」「深夜」の1日6ターン程度に抑えて欲しいです。

そうそう、やる気が半減といえば…COMの

「COMの首都に近づく」
  ↓
「損傷したユニットを処分」
  ↓
「新規のユニットを生産、首都をバリケード化」
  ↓
「長期化」

この図式。

数々の新システムを採用した「AD98II」と言えど、この辺はやっぱり昔ながらの大戦略…。中間地点での主戦闘より、後半の首都占領の方が必ずムズい。プレイヤーはCOMの生産可能HEXに自部隊を殺到させるわけですが、これがあまりにゲーム的すぎて…。まあ、ゲームと割り切ればなんでもないことなんでしょうけど…。

個人的には、戦場MAP内での「生産」を不可にして、MAP内では本国から送られてくる(わずかな)「補充」で間に合わせる…といった感じになるといいなあと思います。もちろん「生産」ができないとなると、敵味方両軍ともユニットの消耗が激しくなって、あっという間に決着が着いてしまいますから、このシステムには細かい戦闘バランスの調整が必要になると思います。

むむ。思いつきで一気に書いてきたけど、これってけっこういいかもしれない。こういうシステムになると、ロンメル将軍と同じ苦悩を味わえる…かも。本気でSEGAにメールしようかしら。(←多分相手にされない・泣)
2000/01/17 23:49:15 ( No.3315 ) Flint少佐
久しぶりに書き込みさせていただきます。

やっと、マンハッタン計画を大勝利で終えました。
それで、エンディングが…。
Ta-152とか開発してるとエンディングが変わるのでしょうか?

前の書き込みにもあったのですが、
耐久力1の軍艦で経験値が255の軍艦にダメージを与えると経験値が138増えました。
つまり2回攻撃が成功すると進化できるのです。
潜水艦もこの方法でレベルアップしました。
2000/01/17 21:36:23 ( No.3314 ) kill the king
>SAさん、drunkerさん
レスポンスありがとうございます。やはり難易度は低くなっているようですね。
また、Mapも基本的には同じで(但し、敵の首都位置や参戦時期が、多少違うようですが)、確かにお二人の意見にはうなずけます。

しかしながら、1Turn=2Hoursになり単純計算で前作の12倍時間がかかるのには今更ながら
やる気が半減します。

同時に購入したFlight Combat Simulatorは未だに手つかず・・・。
2000/01/17 19:18:30 ( No.3313 ) drunker
>kill the kingさん
Zweiの攻略法が少ないのは、
1.SAさんがおっしゃるように、前回よりも難易度が下がっていること
2,前回とマップが基本的には同じなので、前の攻略法で流用できることも多い
この2点からではないかと思っています。
2000/01/17 10:50:17 ( No.3312 ) alves
久しぶりの書き込みになります。やっぱり働き出すと自分の時間が取れないですね。(言い訳モード)昼休みとかにネットできる人がうらやましいです。

AD98IIの方ですが最近になって少々飽きてきました。 前作に比べてプレイ時間が長くなりテンポが悪くなっているのが原因だと思います。大戦略浪人、大戦略留年を経験してきた私ですが、どうやら大戦略退職は避けられそうですが。

もしも新しくパッチを出してくれるのなら、スピードアップできるような設定を作ってほしいです。例えば、移動の時の経路を一つ一つ表示するのを省略できる設定を作るなんてのはどうでしょうか。特にマシンパワーの低い機種には有効だと思います。

>勲章
ルーデルが最高の勲章をもらってるのだから、もしかすると撃破数だけでなく損害数の多さも重要かもしれませんね。百年戦争無しで普通にプレイする場合は、騎士鉄十字章が限界のような気がしますが。
2000/01/17 00:40:08 ( No.3311 ) ミューレンカンプ
>drunkerさん、ファイアフライさん
なるほど、そん時はマップ外表示しようかな?^^;
大型艦は軍事費減らしの為逃がそうかと思ってました。
そうかそうか(^-^)(。_。)(^-^)(。_。)うんうん♪

>ETUOさん
>局地戦すぎたのがアレ(←敵がですよね)

そうですね。そこが物足りないです。そして助かってます(爆)
初期から中期にかけては工兵の方が戦車より強いかも(-_-;)

>ペンギンさん
>オークリッジ
そのシナリオで勝利エンディングですね。今私はソ連を追いつめたとこです。

>ソ連キャンペーン
感情移入できず、やる気は無いですが、ソ連の戦車はAD98同様魅力有りますよね〜
2000/01/16 17:31:58 ( No.3310 ) SA
>Kill the Kingさん
>それほど難しくないのでしょうか
一般的には、ここでは、そういう評価が多いようです。
(私も、そう思います。)
AD98をプレイされていたなら、お分かりになると思いますが、AD98Uでは、幾つか
のルールが追加になっていますが、”召喚”と”空港建設”のルールで、大変楽になっている
と思います。
金さえあれば空港は作り放題ですし、シナリオによっては、前半と後半に必要なユニットが
違う事にも、対応できます。

100年戦争は、趣味の問題でしょう。
しないと勝てない、という程の事では無いと思いますが、あれが好きという人もいますので。
100年戦争については、ここの通信室にリンクのある”momoの部屋”をお勧めします。
実際のセーブ・データも置いてあるので、感じが良く分かると思います。
2000/01/16 17:12:54 ( No.3309 ) KZY
先程の書き込みは間違いですね。
ルーデルだけもらったのは「ダイアモンド」がさらについてたはず。
しろうさんのカキコミで正解です。
2000/01/16 17:05:43 ( No.3308 ) KZY
久々の書き込みです。

>勲章
ファイルを覗いた限り、ルーデルだけもらった奴
(黄金宝剣付柏葉騎士十字章)もあるようです。
条件については不明ですが。
2000/01/16 08:55:15 ( No.3307 ) kill the king
久々に投稿します。AD98を最後まで終了しないまましびれを切らして、ついに98IIを始めましたが、100年戦争が、100年が1000年にも2000年にも感じられます。攻略法の書き込みが前作に比べ少ないのですが、それほど難しくないのでしょうか?
現在、ヴェーゼル演習で40/11の下旬ですが、100年戦争ってやっぱり必要?
2000/01/16 05:07:52 ( No.3306 ) しろう
 >T34さん
 データ改造によって確認された情報によるとそれより上の長い名前の勲章が
存在するそうです。ルーデルのやつの一つ下までだったように思います。
 一級の条件はわかりませんが、改造でいろいろ研究されたけんこうさんなら
ご存じかもしれません。通信室からけんこうさんのホームページへ行くことができます。
2000/01/16 01:57:15 ( No.3305 ) T34
どーも始めまして、このようなホームページがあるなどしりませんでした。よろしくお願いします。自分は大戦略98をようやく昨日全てクリアーしました。ボトムラインはファイアフライさんのようなやり方があったんですね。わたしは地道に米英を予算不足で降伏させ、ソ連の司令部を全て占領するというやり方で時間がかかりました。知っている方にお尋ねしたいのですが、エンディングで一級十字章をもらうにはどのくらい戦果をあげればいいのでしょうか?またそれより上の勲章はあるのですか?
2000/01/15 17:24:26 ( No.3304 ) ファイアフライ
>ボールさん
ボトムラインでははっきりいって戦車ほとんど必要ありません。
まず配置ですが左側にヴィルベルヴィンドを配置して下の方の都市にはV2を
空港にはMe262を配置してあとは全部42式ロケット砲を配置か生産します。次のターン
なったらいっせいに橋から左側にいるソビエト軍を攻撃します。
Me262は橋をふさがせてください。(耐久力が高い方を優先的に)
V2は東の全部の橋を破壊させてください。
遷都は絶対に避けてください。
ヴィルベルヴィンドはベルリンに移動させて45式対空駆逐車に改良してください。
ロケット砲はやられたら生産を繰り返していると次第にソビエト軍が減ってきます。
しばらくしたら空挺部隊を1部隊とJu88の攻撃機型を3部隊を用意して
赤のソビエトを降伏させます。(V2で宣戦布告してそのターンのうちに占領)
降伏させたらJu88を補給させて緑のソビエト軍の首都上空を制圧させます。
やっぱり空挺部隊で占領です。黄のソビエト軍はFw190F-9で首都上空の戦車を消します。
航続距離が長い飛行機でヘックスをうめてV2で爆撃して占領です。
米英はMe262で地味に消していってください。
↓ここで少なくても必要な兵器
V2       3部隊 ベルリンに1部隊と南に1部隊
Me262後期     あるだけすべて 序盤橋をふさぐのと敵戦闘機を撃ち落すのに必要
ヴィルベルヴィンド    5部隊 ベルリンに3部隊と最初の生産首都に2部隊必要
Ju88A-14         3部隊 赤のソビエト軍を占領するために必要(Bf110でもOK)
W号戦車かパンター   4部隊ベルリン防衛に必要
自分はこれでクリアしました。
2000/01/14 19:38:24 ( No.3303 ) drunker
業務連絡:
倉庫、更新しました。詳しくはトップページをご覧ください。
2000/01/14 08:27:31 ( No.3302 ) ペンギン
パンツァージェネラル2はオークリッジにたどり着いたのですが、いまだクリアできずにいます。第2節ベルリンの進撃 ソ連キャンペーンされた方おられますか?プロホフカでドイツ戦車にどうしても負けてしまうんですけど…。
個人的にはユニット数が少なく特に空軍、苦労しました。しかし、サウンドや連続攻撃、部隊の退却、地上部隊と空軍が同じヘックスで行動できるなど良い点がたくさんあり、いいですよ。
2000/01/14 01:22:09 ( No.3301 ) アーサー
はじめまして、アーサーといいます
「干渉戦争再び」のシナリオを大勝利でクリアーしたのですが、
何故か次に進んだシナリオが「レコンキスタ」1945年9月でした
それでセガのホームページに行ってみると
ver1,04以前は間違ったシナリオに移行することがあるらしく
自分のAD2はver1,04
しかもこの現象を直すにはバージョンアップしたうえで、
二つ前のシナリオからやり直さないといけないと書いてありました
もう知っている方もおられるかもしれませんが報告しておきます