2000/01/13 21:06:39 ( No.3300 ) ETUO
>ミューレンカンプさん
ETUOといいます
PG2はしばらく前に、電撃キャンペーンの後半までやりましたが
(アメリカ軍が出てくるマップ、サレルノ?だったかな)
戦力15の工兵で都市の守備隊を一気にたたき出すのが快感でした
マップがちょっと局地戦すぎたのがアレで最後までやらずに売っちゃったんですが
この前、中古で初代PGを見つけてやってます
PGのシステムでADぐらいの規模のマップでキャンペーンができるのがなかなかいいです
紹介されたHPからリンクをたどるとPGのページもあるので楽しみが増えました
(ほとんどが海外サイトなので翻訳ソフトのお世話にならないと....)

あとは、ヨーロッパ戦線全体、又は西部・東部戦線全体を遊べるゲームがないかなって探してるとこです(第三帝国ぐらいしかないのかな?)
2000/01/13 20:05:07 ( No.3299 ) drunker
業務連絡:
【會報参號作戰に志願された方、あるいは無理矢理参加させられた方へのお知らせ】
第一回作戰會議の日程を作戰會議室にて調整中です。
作戰會議室までお越しください。
2000/01/13 13:42:35 ( No.3298 ) drunker
>ミューレンカンプさん
ファイアフライさんのおっしゃるように、マップ外の港にこもられてしまいます。
そーなると、とうぶん(耐久力が回復するまで)出てきませんので、
下手すると大勝利できなくなります。
あのルートは大勝利できないと、次のマップには行けませんから、けっこう痛いっす。
2000/01/13 12:38:08 ( No.3297 ) ファイアフライ
ご無沙汰です。
>ミューレンカンプさん
撃ち漏らすとマップ外に逃げられるからじゃないでしょうか?
(結果クリヤが遅れるのではないでしょうか)
2000/01/13 12:35:09 ( No.3296 ) zerstorer
>ボールさん
>なんか1945年9月にエントリーされるドイツの試作(架空?)ジェット機ってなんか
>攻撃力弱いし弾数少ないから どんどん撃墜〜(泣)でも、そのなかでもオススメの機体
>はありませんか?
45年9月にエントリーされてくるジェット機は、どれもすぐ弾切れするか、
又は攻撃力が今一つであまりおすすめできません。
ドイツ試作ジェット機の中では45年7月にエントリーされるMe P.1101が比較的まとも
でしょう。弾数4という点が不安ですが、高度が14あるので全ての他国機のZOCを
無効化でき、燃料にも余裕があるので、この機体が一番使いやすいと思います。
2000/01/13 09:18:29 ( No.3295 ) ボール
なんか1945年9月にエントリーされるドイツの試作(架空?)ジェット機ってなんか攻撃力弱いし弾数少ないから どんどん撃墜〜(泣)でも、そのなかでもオススメの機体はありませんか?
2000/01/13 01:38:06 ( No.3294 ) ミューレンカンプ
>drunkerさん
聞き忘れたことが・・・ ^^;
>撃ち漏らすと、あとが面倒です。

(゚o゚;;ギク! そ、そりはどういうこと!?次のシナリオに影響が?
2000/01/13 01:33:46 ( No.3293 ) ミューレンカンプ
Panther SJK(パンテル)さん
>ヤフー検索すると確かHPに行けるはずです。
いろいろ検索してみました。そしたら!有りました!日本語のHPが!しかも最近作ったみたいで。ここです→http://www.freepage.total.co.jp/pg2/index.htm(てけてけさん)
パンツァージェネラル2 はいいですよ。シナリオはどれも短くて快適!シンプル!
1との違いは戦車が連続攻撃できる、戦略爆撃が無くなった(戦術爆撃に抑圧が加わる)
ユニットリーダーが出てくる(時もある)←これいい! 等々
AD98と違って友軍が指揮できる!(^_^)vセーブは何回でもOK!(^^;)
英語版なら日本軍キャンペーンができる!(改造すれば!)
私は日本語版なのでできない!(泣)詳しくはてけてけさんのHPで

>ダイズさん
う〜んAD98ってホントーに勉強になりますね〜

>drunkerさん
貴重な情報有り難うございます_(._.)_
海軍か〜百年戦争しておけばよかった(T_T)

PS パンツァージェネラル2 はe-mailプレイって有るんですけどやったこと無いんです。
誰か持ってる方短めのシナリオやってみませんか?(リロード無ければ私、弱いです(^_^;)
パンツァージェネラル2 の最強軍団育成しました(もちユニットリーダー付き)
「ノウゴロド」の前ですが見てみたい人います?メールでおくりますよ。
2000/01/12 16:52:16 ( No.3292 ) drunker
ノルマンディーはなんとか大勝利クリアしました。第2軍の軍事費がなかなか減らず、ひやひやしました。
現在、「バルカン諸国の選択」です。
キショニフからの遷都を防ぐため、捨て部隊も大量配備して、あとは運任せ(遷都したら、即リロード)。
これでなんとか最初の3ターンをしのぎました。ここまでくれば、もうだいじょうぶかな。

>ミューレンカンプさん
スペインは25ターン目に枢軸側で参戦しまっせ。
ちなみにモロッコ保護領は13ターン目に枢軸側として参戦。
スペイン占領しちゃうと面倒なんで、私はしませんでした。
地上部隊は空港建設のための工兵と、首都占領用の空挺部隊だけでした。
次とその次も、海軍・空軍は大忙しですから、ここでできるだけ鍛えておいたほうがいいっすよ。
第34任務部隊のユニットは必ず仕留めましょう。撃ち漏らすと、あとが面倒です。
2000/01/12 10:38:17 ( No.3291 ) ダイズ

>ところでレコンキスタってどうゆう意味?

レコンキスタ、レコンキスタ…。何か聞いたことあるような。
そうそう、昔世界史で習ったっけ。なつかしい。

それでは、(勝手に)歴史豆知識のコーナー!ドンドンドンパフパフパフ〜♪

「…8世紀頃、イベリア(スペイン)地方はイスラム系の勢力に支配されるようになりました。その後イベリアには、西ゴート王国(10世紀頃)、ムラービト朝(11世紀頃)、ナスル朝(15世紀頃)といったイスラム王朝が成立し、壮麗な芸術文化が花開きました」

「…このようなイスラム側の動きに対し、スペイン地方を取り戻そうとキリスト教勢力が運動(戦争)を起こしました。運動の主体となったのは、カスティリヤ・アラゴンの両王国でした」

「…カスティリヤ・アラゴン両王国はその後合併し、新生国家”スペイン王国”となりました(1479)。スペインは両王国時代からの政治的課題、「イベリア半島からのイスラム勢力の駆逐」を継続しました。そして1492年、ついにスペインはフェルナンド5世の時代に、イスラム最後の拠点グラナダを陥落させます。7世紀にもわたるキリスト教徒の悲願がここに叶ったのです」

これが、いわゆる”レコンキスタ”です。日本語に訳すと、「国土回復」「失地回復」という意味になるようです。ちなみに、イベリア半島ではキリスト教は勝利しましたが、同時期に並行して行われた”十字軍”ではひどい目に遭ってます、キリスト教徒…。
2000/01/12 04:23:38 ( No.3290 ) Panther SJK(パンテル)
ここはいかがでしょうか?

http://www.interq.or.jp/www1/hema/games/pz2rev.htm

他にも『パンツァージェネラル』でヤフー検索すると確かHPに行けるはずです。
3Dタイプも開発中だそうですよね?

個人的には空軍が少なすぎる気もしました。『威信値』の定義も面白いことは面白いが・・・(汗^^;)

*私は『1』だったら持っていますが、なかなか難しくって(以下省略)
『塹壕化・・・(汗^^;)』『セダン』であっさりと行き詰まりました。

*序盤PzWがあまりに役に立たないのにはビックリだった(笑)。けど面白いですね。
*途中まで頑張ったんだが去年の11月にHDDエラーをして以来、再インストールしてません(爆)

ではまた。
2000/01/12 02:32:56 ( No.3289 ) ミューレンカンプ
新年あけまして!

とうとうレコンキスタにやって参りました!(感激)
ところでレコンキスタってどうゆう意味?

さて・・・敵艦の数が半端じゃないようで。
陸軍の強化はどないすんねん!!

このシナリオクリアした方、スペインはどうしました?
やはり占領した方がいいのかな?彼らは枢軸に入るのかな?
マップ外表示をせず、正攻法でクリアしたいんですが。(-_-)゛ウ-ム
でも、凄くきつそう(泣)

今は悩んだあげく・・・他のゲームで浮気!?(爆)
間違って消してしまい一度もキャンペーンクリアして無かった
パンツァー・ジェネラル2、やってます。
感情移入しやすいシステムがこちらには有りますよね。
AD98にも取り入れて欲しいです。イベントなんかあってもいいよなあ〜

パンツァー・ジェネラル関係のHP知ってる人いらっしゃいますか?
2000/01/12 00:03:17 ( No.3288 ) むぅら
しろうさん、ご教授ありがとうございました。
潜水仕様は移動だけの形態だったのですね。都市以外でも改良マークが出るから
バグかと思っていました。

これで、さび付いていた潜水仕様戦車6部隊を活用することが出来そうです。
2000/01/11 10:37:33 ( No.3287 ) ボール
ついに来たボトムライン・・・・・・しかし敵の雲霞のごとく押し寄せる敵戦闘機(マスタングスピットファイア)・・・・・なぜかヴィルベルヴィントに引っかからない・・・・押し寄せるソ連戦車〜☆爆撃され減少していく収入・・・・どうしたらいいんですか、マウスって役に立たない!!
2000/01/09 19:51:35 ( No.3286 ) Panther SJK(パンテル)
バトル・オブ・ベルリン

 やはりきつい。どうしても、僚機右翼2台⇒後方自機2台撃破後、正面の敵4台、敵征圧支援砲撃を避けつつ、右翼から2台を撃破。さらに高速で通過を図る6台の新型JS2を迎え撃つ。これも迎撃成功。

 さてこれからの位置取りが難しい。僚機がうまく生きていてくれれば支援してもらうのだが・・・。自分が死んだりして(爆)

 喘息で最初の交差点を突破し、左翼方面から出没した戦車軍を掃討。しかし右翼からもJS22台?がじわりと寄せてくる。僚機の攻撃防御が切り札なのだがうまく援護してくれず。応援に行ったところで、左翼から回り込まれたJS2にやはり側面を捉えられあえなく撃破されます。逆に左翼防御を主にすると、後方からやはりJS2に撃破され・・・(汗^^;)

 この繰り返しをひたすら・・・。

 最高撃破数は僚機が10台、自機が15台で進み25台。得点は15500点。被弾数はわずか3ですがこれが命取り。

 う〜〜む。ヴさんの様にうまくなりたい(爆)
2000/01/09 19:23:36 ( No.3285 ) HEI8
結局自己完結なんですが、112高地の防衛に成功しました!
IV号戦車は長距離からファイアフライに貫かれるので油断できないのですが、
自小隊の2両を生かした状態で右翼のクロムウェル等を、適度に支援しつつ、友軍に片付けて貰います。残る112高地南部に進出したチャーチルとファイアフライは、基本的に112高地の西から接近。
遼車の内1両で北西部からチャーチルに撃破されない程度に接近させ、
交戦させているうちにもう一両と自車で両側面から挟撃。
発煙弾まで使って300mまで肉薄して撃破。20分ほどかかりました。
IV号やシャーマン等の中戦車は発煙弾を上手く使って敵を撃破出来ると面白いですね。

同じ要領でヴィテブスクも突破できれば良いんですが、味方のティーガーに全てを任す訳にも行かず・・。流石にN型の24口径は辛いです。
でも24口径って、ある程度トップアタック効果が働いているのか、結構遠距離でもT34を 撃破出来るときがありますよね。気のせいかな?
2000/01/09 17:05:19 ( No.3284 ) ひづめ
↓あかん「大技林」とかぶってた!
2000/01/09 17:01:08 ( No.3283 ) 大発見!
ヴィーゼル演習で発見した裏?技です。
その裏技とは「耐久力の低い戦艦等で攻撃すると経験値が上がりやすい」というものです。
敵艦隊による攻撃の心配がなくなったら、戦艦等を大量建造して耐久力1のまま
陸上の敵に攻撃するだけで経験値が大量に上がります(最高確認70アップ)
これによりヴィーゼル演習1回でH級戦艦を7隻作ることができました。
2000/01/09 10:12:34 ( No.3282 ) おむ
>SAさん
>CRTは、でかいのが欲しくなりますね〜。
>21インチ位のCRT、会社に余ってなかったかな〜、と真剣に考えてしまいました。

そうですね。私も会社ではCAD用に21インチを使用しているのですが、私用に欲しくなって
しまいます。
おっしゃる通り、大型ディスプレイは私にとってはあまりに高価なので、暫くは今ので我慢と
いうことになりそうです。(友人が21型を使っているのが、非常に羨ましい...。)
2000/01/09 07:53:23 ( No.3281 ) SA
>おむさん
>VGAボックスを見掛けたので、早速購入しました。
私も、昨日購入して、試用中です。
(DC、元々は私のなのに、娘が貸してくれない!!
取り敢えず、1時間だけ貸してもらって、使用じゃなくて、試用です。)
CRTは、でかいのが欲しくなりますね〜。
21インチ位のCRT、会社に余ってなかったかな〜、と真剣に考えてしまいました。
液晶の21インチは、確か1台あるんですけどね〜。
あれを持って帰ったら、さすがにバレそうだしな〜。
19インチ超えると、結構高いですもんね〜。
2000/01/09 00:53:24 ( No.3280 ) HEI8
お初にお目にかかります。
私もPANZER FRONTをやりこんでいる者です。戦車の予備知識はあるので、
ある程度のシナリオはクリアしております。西部戦線では、
ヴィレル・ボカージュ、N158街道やバルクマンコーナーもクリアしました。
ただ、112高地がどうしても無理なんです。あと一歩までは良いんですが、
ファイアフライよりも実は112高地西部のチャーチル相手にやられてしまうのです。
後ろを取ればいいのですが、上手く回りこめる溝も見当たらないし。
煙幕使ってゼロ距離射撃を慣行したこともあります。でも、
あの前面装甲は絶対に貫けないようです。(そのときはIV駆48でしたが)

他にも無理そうなシナリオはありますよね。
アルジャンタンも向きになって随分トライしました。
レマゲン鉄橋も無理そうだし。
ソ連シナリオはどれもクリアしたんですが。

中でも、ヴィテブスク。あれは絶対無理そうなんですけど・・。
KB-1Cってあんなに硬くて良いんですか?ってくらいです。
2000/01/08 22:49:52 ( No.3279 ) おむ
本日中古のVGAボックスを見掛けたので、早速購入しました。

取り敢えず、寝室の隅にうずくまっている98用の15インチマルチスキャンに接続してみました
が、いやいや、予想以上に画像がシャープでした。
正直な話、テレビの画面では「パンツァーフロント」の画面は少々見辛いと感じていたのです
が、これで問題解決といったところです。(15インチでは、一寸画面が小さいですが...)
DC版ADを入手しても、これなら鮮明な画像で楽しめそうですね。
DOS/V機の方は17インチなので、こちらに接続する算段をせねば....。(でも資金が)

SAさんへ
安価で入手出来たので、SAさんの感想を聞く前に購入してしまいましたが、VGA調子いいです。
私からもお勧めします!

さて、今宵はもう少しばかり戦車戦に励むとするかな。(ヴさんの情報も参考にしてみます。)
2000/01/08 19:53:02 ( No.3278 ) Panther SJK(パンテル)
>ヴさん

 早速の回答ありがとうございます。
 非常にわかりやすくて感激しました。
 特に『交差点』での移動情報には頭が下がります。
 出現パターンはほぼ同じなんですね。恐れ要ります(汗^^;)。

 今日は寝ずに『ベルリン』突破を至上命令に掲げがんばって見ます。

 どうもありがとうございました。
2000/01/08 16:42:20 ( No.3277 )
皆さん、色々と教えて頂き、ありがとうございました。
早速チャレンジしたいと思います。

>パンテルさん

ベルリン攻略法ですが、やはり敵の登場パターンを覚えるのが先決だと思います。
一応、冬休みの大半を費やして編み出した私なりの攻略法(かなり長くなりますが)を御参考までに紹介させて頂きます。
ちなみに私はプレステなので、ドリキャス版との違いがあったらごめんなさい。

まずスタートしたら自車を180度旋回させて前進させ、後ろから出てくるIS−22両をすばやく片づけます。これが片付いたらまた180度旋回して僚車と並ぶ位置まで前進し、交差点の右側から出てくるIS−2と正面からやってくるIS−2を撃破します。ここで、また正面からIS−2がやってきて、更に野砲の制圧射撃が始まるので、まず野砲の妨害を避けるため交差点の真ん中ぐらいまで僚車と共に前進し、正面の敵をとにかくやっつけます。この後、交差点を抜けようとすると右側からIS−2が3台が出てきますので、僚車を右側に向かせ、自車は交差点を進み、敵が出てきたらすばやく右に90度旋回してこの3両を撃破します。この交差点は直進がベストだと思います。僚車と共に次の交差点との中間ぐらいまで進みます。すると1時の方向にIS−2数台が出てきますのでこれを遠距離から射撃します。その途中で正面の交差点をT−34が2台ととISU−152が1台、全速で横切りますので、これも落ち着いて一撃で撃破します。そのまま次の交差点を左折します。この時先程うちもらしたIS−2が出てきますが、これを撃破して、補給点に向かいます。自車が補給点に入る頃、後方からIS−22台とISU−152が1台出てきますので、僚車は弾が残っていれば残してこれに対応させるのがいいでしょう。自車の補給がすんだら、後方の敵を撃破、僚車の補給を行います。で、補給点の次のT字路は左折の方が近道なのですが、その先の交差点で待ち伏せに遭うので、右折の方が良いでしょう。右折後、ちょっと進むと、1時の方向にある空地から敵戦車がうじゃうじゃ出てくるので、これを撃破しながら僚車と共に前進します。後はゴール地点まで道路上の敵を排除しながら進めばクリアとなります。
長くて分かりにくくなってしまいましたが、私はこの順路でかなりの格率(といっても2回に1回ぐらい)でクリアできるようになりました。あとはは僚車の健闘と履帯破損が無ければ・・・。
長々とすいませんでした。
2000/01/08 01:13:36 ( No.3276 ) ビル
>どうしてもドイツシナリオの「バルクマン・コーナー」だけがクリアできません。
バルクマンコーナーのヤーボは「狙われている!」などと言われた場合に、すぐに動けばけっこう高い確率でよけられます。
そしてしばらくよけまくっていると、弾が切れたのか、出てこなくなるのでゆっくり料理するとよいでしょう。
と、えらそーなこといってる割にはろくにクリアできてないんですけどね(笑)
2000/01/07 23:41:08 ( No.3275 ) Panther SJK(パンテル)
>ヴさん

すごいですね。

>どうしてもドイツシナリオの「バルクマン・コーナー」だけがクリアできません。
他のタクティクスモードは全部クリアできたのに・・・。

 私の場合、攻めが単調なのか?指揮が下手なのかなかなか敵側(ソ連)の反攻をかわしきれません(笑)。特に「ザクセンドルフ」「ベルリン」戦はそのパターンです。序盤は結構飯泉で防御に徹することが出来るんですけど・・・。中盤から僚機がやられ、うろたえたところに左右後方からの一声砲撃と・・・(汗^^;)。修行が足りんか!

 宜しければ『ベルリン』突破法の伝授をして頂けないでしょうか?序盤をしのいだ後(僚機とともに敵戦車15機を撃破後)、中心街から脱出しようとするといつのまにか後方に回られていたりします・・・(汗^^;)。

 ちなみに、私も

 『バルクマンコーナー』は5回挑戦していますが、今のところ『ヤーボ』には当てられたことは有りません(邪魔はされるけど^^;)。大体は弾切れと、戦車の裏帯損傷で涙を飲んでいます。(15台は撃破してると思いますが)

 しかしこのゲーム本当にリアルですね。PC版『PANZER COMMANDER』の時も感動しましたが、DC版はもっとやりこむと感動しますよ。弾を当てたときと、当てられたときの振動、画面のブレはまじめにすごいですよ。当てた時も良い感じ!!!

 では、みなさんまた。
2000/01/07 21:21:12 ( No.3274 ) drunker
>ヴさん
私自身はやったことがないのでよくわかりませんが、
会社の後輩は、「爆音(もしくは機銃掃射音)が聞こえたら即回避行動に入るべし」と言ってましたよ。
ちなみに彼もむちゃくちゃはまってるようです。
ゲームとかあまりやらない奴なんですが、それだけ魅力的なソフトなんでしょうね。
2000/01/07 18:01:39 ( No.3273 )
「パンツァーフロント」のはなしで、大戦略とは関係ないんですけど、
どなたかヤーボのよけ方のコツを教えて頂けないでしょうか?
どうしてもドイツシナリオの「バルクマン・コーナー」だけがクリアできません。
他のタクティクスモードは全部クリアできたのに・・・。

ちなみに、突撃砲系の車両でやるときは、基本的に奇襲戦術を使うのがいいと思
います。むやみな前進は控えて、敵の進路を予想しあらかじめ照準をつけておく、
地形や僚車を利用して自車の側面を敵にさらさないようにする、あるいは敵の側
面や後方に回り込む、つまり操縦技術よりも戦術画面をまめに見てじーっと考え
るのがいいんじゃないかと思います。何回か同じマップをやってみると敵の行動
パターンが概ね分かってきます。
クリアに時間がかかってスコアは悪くなりますが・・・。
2000/01/07 07:20:16 ( No.3272 ) しろう
 >むぅらさん
 潜水戦車はそのままでは戦闘できません。改良によって潜水キットを外して通常型に戻す
必要があります。一方、砲身が水上に出ている浮航戦車は優先順位は下がるものの、そのまま
でも戦えます。また、これらの改良(潜水/浮航→通常)は、補充地形にいなくても可能です。
 装甲列車LV3のカールも同様です。
2000/01/07 00:40:18 ( No.3271 ) むぅら
約1年ぶりに書き込みます。
Zweiで、現在タイフーン作戦を行っているところですが、イギリス戦線の後半から戦線に
参加したV号潜水仕様、W号潜水仕様の両戦車が、まるで弾を撃てないという謎の状況に
なっています。
自分から攻撃はもちろん、反撃ですら弾1発も撃ってくれません。
これって、私のマシンだけの怪現象なのでしょうか?
ちなみに修正パッチはあててあります。

嗚呼、潜水戦車が露西亜の大地を駆けめぐる日はあるのか・・・。
2000/01/06 16:14:28 ( No.3270 ) SA
>おむさん
>VGAボックス購入されましたら、感想などお聞かせ下さい
了解です。
でも、その前にDCを娘に借りなきゃいけない。
もう一台買ってもいいけど、同居人に白い目で見られそうだし...。
本を置く場所にも困ってる位だからなー。

>ジャングル内を帝国陸軍の戦車で駆回るというのもやってみたい
私、影山連隊を率いて、独逸軍と共にエジプト制覇を、やってみたいですね−。
AD98Uに日本軍ユニットの追加される日は、来ないのだろうか?
ユニットさえあれば、弄り回して、W号戦車並みくらいにはするのになー。
2000/01/06 01:08:48 ( No.3269 ) kurodai
PzF
個人的にはUボートで送られたティーガー、又はパンサー2で満州国境を越えるソビエト軍と
戦いたいです。ステレオレンジファインダーの威力はパンコマで実証済みだ。
 四式でもT34にはかなわんのだろうな。
ところで皆さんはこのゲームのドイツの照準器のシュトリヒの数値って合ってると思います??
慣れればこれで測距できますね。
鋼鉄の騎士だとあんなに硬かったT34も2000メートルで撃破できるというのは快感だ。
2000/01/05 21:22:41 ( No.3268 ) おむ
すみません、訂正です
>ういんとん
ういんとんさん です、失礼しました。
2000/01/05 21:21:36 ( No.3267 ) おむ
>ういんとん
VGAボックスの情報有難う御座います。
お話を聞いて、もうひとしきり購入意欲が出てまいりました。が、全部で1万円コースとなると
至急調達は一寸難しそうです....。

>SAさん
VGAボックス購入されましたら、感想などお聞かせ下さい。

商品化はとても無理でしょうが、ジャングル内を帝国陸軍の戦車で駆回るというのもやってみた
いと思っております。
戦史で待ち伏せによりM4を撃破したシチュエーション等を読みますと、是非パンツァーフロント
のシステムでプレイしてみたいなと。
昔ツクダから発売されていた「97式中戦車」(ボード)で散々辛い思いをしたんですがね...
2000/01/05 20:48:06 ( No.3266 ) drunker
業務連絡:
倉庫、更新しました。
というわけで、チャートにリンクさせていただきました。>zerstorerさん
2000/01/05 13:59:51 ( No.3265 ) drunker
>zerstorerさん
超カメレスですいません。
No.3227、了解です。
次回更新時にリンクさせていただきます。
2000/01/04 05:22:20 ( No.3264 ) SA
>ういんとんさん、綾茂さん
おおー、そんな便利なものがあるのですか?
ついでにCRTの切り替え機も買ってくれば、無敵だな〜。
早速買ってきます。
ありがとうございました。
2000/01/04 00:58:25 ( No.3263 ) ういんとん
PzF(パンツァーフロント)、ベルリンなんてとてもとても・・・
あたしはまだ「N158街道」で詰まってます。チャーチル硬過ぎ。
VGAボックスの音声ですが、今やアンプ付き小型スピーカーは
2000円程度で売ってますので買っても損はないですね。でも
パンテルさんの様に暗い部屋でヘッドホンてのが漢道(おとこみち)
でしょう(笑)。VGAボックスに直繋ぎでもちゃんと音は聞こえ
ました。
旋回砲塔ですが、自分の場合は砲塔が回転するのを待ちきれないので
おおむね車体を旋回させてますねぇ。敵に横面向けてるのも怖いですし。
もっとも・・静止→旋回→照準→発射なんて事をやってるから勝てないんですが。
嗚呼。自分も戦術指南を強く求めるものであります。
教官ん〜!!!
PS
どーしても独逸の照準は一手損のような気がしてならない。
2000/01/03 22:57:33 ( No.3262 ) レッドサン&ブラッククロス
久しぶりの書き込みです。
ようやく、プラトーンリーダー終わりました。(買ってから何ヶ月経ったことやら)
初期データーをいじって、ヒーロー効果のあるメンバーの能力をストライカー並にしたので、
あっという間に終わっちゃいました。
しかし、まだAD98UもAD98も終わってない。
エイジオブキングやバルダーズゲートなどに浮気をしているからな。
最近、ほしいと思うシュミレーションゲームっていったら、鋼鉄の咆哮ぐらいなんですが、
戦術クラスならヘックス表示がいいなーと思っているので、ちょっと迷っています。
2000/01/03 21:59:39 ( No.3261 ) スニフ
>しろうさん
ご教授有り難うございました。
教えていただいたとおり列車を使って、八方ふさがりの状態から抜け出すことが出来ました。
まさかこれが、”遠くから援軍に駆けつける独軍の状況を表している”マップだなんて普通は
なかなか気づかないでしょう。メーカーさんも人が悪い、一言、解説ぐらいしてくれても・・・
おかげでソフトの異常かと思ってインストールし直したりとか大変でした。
ほんと、今回教えていただき感謝!感謝!
それにしてもヴインター・シュトルム、最初から憂鬱なマップですね。
2000/01/03 17:43:56 ( No.3260 ) しろう
>スニフさん
仕様です。
という身もふたも無いお返事は置いときまして、
これは前作発売当時にも問題になりました。バグの類ではなく、遠くから援軍に駆けつける
独軍の状況を表しています。まず、表示−進入不可表示にすると、入ることのできないへクス
にバツがつきます。これで、マップ外側を通って進撃するしかない事がわかります。
 また、このマップの初めに、列車がどうとかいわれて配備されたはずですので(保有部隊
最大だと配備されず)そこに地上部隊を載せます。さらに、普段使わない「行軍」コマンドを
列車に与えると、移動可能な地形が指定でき、全自動によってマップ外をシャカシャカ進んでいきます。
再び画面に戻ったら降ろしてあげてください。
 また、起動オプションでマップ外表示可にすると手動で進めることもできます。
起動オプションについては資料室を参照ください。
2000/01/03 16:59:16 ( No.3259 ) ファイアフライ
↓戦争関係は無いです。いずれかは作ろうと思ってますがいつになるかわからないんで
期待しないでください。
2000/01/03 16:57:47 ( No.3258 ) ファイアフライ
最近前にまして「Zweiのパワーアップキットでないかな〜」と思っているファイアフライです。
暇なのととある人へのクリスマスプレゼントとしてサイト開設しました。
(ちなみにHtmlエディター使わず作りました)
御暇な方は来てみてください〜
2000/01/03 14:08:42 ( No.3257 ) スニフ
皆さん、初めましてと、明けましておめでとうございます。

サターン版の大戦略「鋼鉄の嵐」以来、大戦略ゲームをへたくそながら楽しんでおります。
現在PC版のAD98Uをプレーしているのですが、ちょっと困ったことになりました。     ヴインター・シュトルムのマップに辿り着いたのですが、どうもマップ上の動作が変なのです。下限一杯までスクロールさせても、その下にも移動可能なヘックスがあるはずなのに表示されなくて、かろうじて頭を覗かせているヘックスに部隊を移動させると移動は出来るのですが、見えなくなるのでそれ以上、行動させることが出来なくなります。また航空機の移動範囲が陸上兵器並になって、自軍首都の上を左右に横切る河を越えることが出来ません。皆さんのは、正常に表示されているのでしょうか?
2000/01/03 11:56:34 ( No.3256 ) RYO
皆さんお久しぶりです。ここんところこっちには書き込んでないので忘れた方もいるかもし
れませんが、今年もよろしくお願いいたいます。

>NIGWさん
大戦略6いつの間にか発売されていたのですね。買おうとは思いつつもAoEUも買ってな
い状況下ではしばらく購入は無理かもしれないです。デスクトップのCDROMドライブが
故障しているしこれもなんとかしないと。ノートを去年買ったので不便はしてませんけど、
現在CDRWドライブにとりかえることを検討中。
2000/01/03 09:51:06 ( No.3255 ) おむ
流石にココでは”パンツァーフロント”をプレーされている方が結構いらっしゃいますね!

VGAボックスは、以前から一寸興味はあったのですが、購入された方は音声はどう取っています
でしょうか。
ウチの場合、PCを置いてある部屋にはろくな音響製品が無いので、折角VGA接続しても、音声が
ショボくなると悲しいなと思いまして......。未だ購入しておりません。
手っ取り早くは、アンプスピーカー等を準備した方が良いのでしょうか?

それから、「突撃砲系の扱いは任してくれい!」という方がいらっしゃいましたら、勘所教え
て下さい。旋回砲塔を持つ車両と比較して扱いが少々厄介だなと感じております故、宜しくお
願いします。

PS.「ベルリン」はホント辛いですね.........。
2000/01/03 08:33:39 ( No.3254 ) ういんとん
と、いうことで。そうです、VGAボックスです>SAさん
文字が全然にじまなくなるので、シミュレーションゲーム
をDCでヤルなら「買い」ですよ(目が疲れません)>綾茂さん
ゲームによってはTV画面のちょっとぼかしが入ったようなカンジ
の方が具合が良いのもありますが(ex.スペースチャンネル5)
この掲示板の方々であれば、ともかく「お勧め」で間違い無いかと。
とにかくもうなにもかもがハッキリクッキリです。
ただ・・・・VGAボックスが7K円・モニタケーブルが2K円
モニタ切替器が4K円くらい(ケーブルは新たに二本必要なので)
合計一万五千円程度の出血になるのでス。
いや、手動でケーブル繋ぎかえれば余計な物は一切買わないで良い
んですが、ちょっと面倒なので・・・
2000/01/03 05:57:08 ( No.3253 ) 綾茂勝太郎
それはVGAボックスというもので、DCをパソコンのモニタに繋げるやつです。(私は持ってないですが)
でも、ソフトの箱に「VGA対応」の文字がない場合、使用できないことがあるようです。
(エアフォースデルタとか対応してないと聞きました。)
↓コレ
http://www.d-direct.ne.jp/shop/pc/product_03.asp?sku=010101%2D000011&item_type=03&mscssid=GEDHB6BSQQS12JM5001PQXRK6BWC7CFS

私もパンツァーフロントDC版を発売日に買って楽しんでます。
コントローラーが使いづらいこと以外はおおむね満足です。
2000/01/03 05:01:42 ( No.3252 ) SA
>ういんとんさん
>PCのモニタに繋げるヤツ
DCって、エミュレーターがあるのでしょうか?
それとも、アダプターか何かで、PCのRGB−INが使える、という事でしょうか?
リビングのTVでゲームやると、白い目で見られるので、欲しい!!
2000/01/03 04:18:22 ( No.3251 ) Panther SJK(パンテル)
こんばんは。またしても戦車ものです。

DC版『Panzerfront』をムキニなってやっています(笑)

 私の場合はドイツ軍戦車『TigerU』に搭乗し、主戦場を『ベルリン』にして戦っていますが、やっとソ連打撃軍のメイン戦車『JS−U』を10機ほど叩くことが出来るようになりました。最初の『右翼2〜4台』『正面5台以上』『後方2台のみ』『左翼まだ撃破困難』

 今日は、まず部屋を暗くし、ヘッドホンを装着して完全戦場モードに突入してやりましたが、やはりクリアできませんでした。相手の弱点は解っているのですが、相手の攻撃・ディフェンスにもバラエティがあるので一筋なわでは行きません(笑)。しかも隠れ上手。

 DCのRLでのキャタピラ操作もだいぶ慣れてきたのですが、まだ敵照準時の距離計測?がうまく行かずに悩んでいます。どなたか同じ悩みのある方はいらっしゃいますか?

 しかしリアルだ・・・。ちなみに建物?は崩れそうで崩れないのですが・・・(汗^^;)
 
2000/01/03 01:29:52 ( No.3250 ) NIGW
 みなさまがた、あけましておめでとうございます。といいつつもう3日ですが。
 当方、年末に発売されたシステムソフトの大戦略6を購入しプレイ中。この掲示板では残念な
がら話題になってませんね。
 ようやくリアルタイム制のシステムが遊べる段階になってきた感じ。ただAD98に比べると
各兵器の能力が火力の大小だけになって個性が感じられないのが残念です。
 現代の兵器だけと、同盟したドイツ軍と日本軍がアメリカ大陸に東西から上陸するという、架
空戦記なマップもありますよ。 
2000/01/02 20:30:37 ( No.3249 ) ういんとん
明けてました(気がついたら)
おめでとう御座います。

と、いうことでパンツァーフロント漬けで年越しでした。
こういうシミュレータの凄いのは
嗚呼、ヤーボは嫌だねぇ、とかT−34って使い勝手がイイなぁ
とか、なるほど対戦車砲の優先順位とはこういうことか、とか
そういう風なことが判る(判った気になる)所ですね。
あと独逸の照準器だけデジタルで使いづらいのも「いかにも」なカンジっす。

・・・・でも、ぜ〜んぜんミッションクリアできないんですが・・・・

ともあれ、この感触を持ってまた大戦略関係に戻って行くのです。
DC版が待ち遠しい。
(とうとうPCのモニタに繋げるヤツ買ったし<コレ最高です)
2000/01/02 20:11:56 ( No.3248 ) 度無
あけましておめでとうございます
>drunkerさん&皆様方
いつも、楽しく拝見させて頂いてます。
大戦略もDC版が出ましたら、参戦できるのではと思います。
それでは、良いお年になりますように。再見です〜♪
2000/01/02 07:13:33 ( No.3247 ) 大先生
ご挨拶が遅れてしまいましたが
新年あけましておめでとうございます。

>drunkerさんはじめみなさんへ
昨年は攻略をはじめ、いろいろとご教示いただきありがとうございます。
OB会を通じてたくさんの出会いと喜びをえることができました。
今年はこの場所を訪れるみなさまよい年であること、
そして新しい出会いと発見があることを願ってやみません。
今年もよろしくお願いいたします。
2000/01/02 00:57:11 ( No.3246 ) ポポ
あけましておめでとうございます。

去年はここに寄せられた皆様の書き込みに多くを助けられました。 新年
改まったことですし、以前HDDを飛ばしてセーブデータを喪失&やる気を
失せていたAD98IIを近々やり直すつもりでおります。 またまた
皆様にお世話になること多い予感が...。

それでは、今年もまたよろしくお願い申し上げます。
2000/01/02 00:28:54 ( No.3245 ) ビル
遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます。
今ようやくノルウェーの百年戦争(といっていいのか?)がおわりました
少ない戦車でも亜米利加まで行こうと思ってます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2000/01/01 22:17:11 ( No.3244 ) Panther SJK(パンテル)
皆様、あけましておめでとうございます。

 今年もどちらかと言うとROM側かもしれませんが、よろしく
ご指導のほどお願い申し上げます。

 
2000/01/01 20:10:35 ( No.3243 ) momo
>drunkerさん
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 AD98も後半戦に突入して、ますますヒートアップしています。
 
2000/01/01 19:05:28 ( No.3242 ) たかふみ
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
DC版とても気になっています。
日本軍があると触手が伸びるかも?
皆さんはいかがですか。
2000/01/01 13:36:14 ( No.3241 ) drunker
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
とれあえず無事2000年を迎えられたようで、ひと安心です。

#Y2Kがらみで出社or自宅待機のみなさま、お疲れ様でございます。
2000/01/01 12:11:00 ( No.3240 ) RIO
>皆様
あけましておめでとうございます。
AD98zweiをやるようになってからここに
くるようになりましたが、大変役立つことが多く
楽しみにしております。
これからも来ますのでよろしくおねがいします。
2000/01/01 11:23:22 ( No.3239 ) おむ
>皆さま
あけまして、おめでとうございます。
幸いにして機構設計担当業務の私は、出勤も無くゆっくり元日を過ごさせて頂いております。

昨年暮れよりココに顔を出させて頂き、皆さんから貴重な情報も教えていただいたりと、大変
お世話になっておりますが、本年もちょくちょくのぞきに参りますので、皆様宜しくお願い致
します。

では、振り返って昨年私が入手しましたモノの個人的寸評。
・AD98-2  空陸のスタックが出来る様になると、個人的には大きな注文ありません。
      シミュレーションとするには一寸難がありますが、プレイして面白い良品。
      DC版の詳細が早く知りたいものです。(個人的にはAWWの進化がよいのだが)
・ピープルズジェネラル  アメリカンなテイストが感じられました。パラメータ設定とか、
      システムとかで国産ゲームには見られない解釈があり、ボードからの進化の雰囲
      気を感じました。(今年出てくるパンツァージェネラル3Dがどんなものか?)
・プラトゥーンリーダー  今更購入しましたが、面白かった。テーマが少々マニアックですが
      スルメの様に味の出てくるゲームでした。
・ファイティングスティール  まだあまりやっていません。画面のデザインは、如何にもアメ
      リカンなのですが、個人的には今一つ趣味に合いません。日露の次にやります。
・エアロダンシング  飛ばすのが楽しいフライトシミュレータは、「ザ・コックピット」(お
      いおい、化石ですね)以来でした。今年は、Fに期待しております。
・パンツァーフロント  シミュレータモノがあまり好きでない私でも、大いにのめりこめまし
      た。画面から伝わる臨場感に座布団3枚あげたいです。でも、セールス厳しそう。
・日露戦争  待望のジェネラルサポート新作。操作性が多少難有りですが、(個人的に)昨年
      のベストゲーム。しかし、とても万人にはお勧め出来ません。
      新年は敵艦を自沈させられるバグ(?)の修正がなされるでしょう。

さて、新年は、昨年末「日露戦争」において遼陽攻略時間切れの為、敗北となりましたもの、
リターンマッチから始めようと思っております。
2000/01/01 06:33:33 ( No.3238 ) SA
>Drunkerさん、皆さん
あけまして、おめでとうございます。
世間では、Y2Kは無事に済んだようですが、私の勤務先はどうなることやら。
もう少ししたら、動作確認に出撃です。

ここをきっかけに、昨年は随分と一杯の友人ができました。
インターネットが、コミュニケーションの世界でどれほどの可能性を持つ物なのか、実感
できた1年間でした。
Drunkerさん始め皆さん、今年も遊んでやって下さい。
2000/01/01 01:04:23 ( No.3237 ) 栄ちゃん
あけましておめでとうございます。
何事もなく、2000年も迎えましたね。
あとは、ロシアや中国のミサイルが誤射されないことを祈りましょう(^_^;)

今年は、バリバリ、日本軍のゲームをやりたいぞぉ(^_^;)
2000/01/01 00:33:29 ( No.3236 ) 黄の14
>皆様
 いつもROMさせていただきお世話になってます。2回ほど書き込んだものです。もう誰も覚
えてないかも(^^ゞ
 Y2K何事も無く、無事新年を迎えられよかったですね。改めて、おめでとうございます。
 本年もお世話になります。よろしくお願い致します。
2000/01/01 00:12:09 ( No.3235 ) ファイアフライ
皆様に続きあけましておめでとうございます。
去年は皆さんに御世話になりましたが、今年もよろしくお願いします。
2000/01/01 00:08:39 ( No.3234 ) M.H司令官
 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。
2000/01/01 00:00:59 ( No.3233 ) 5号
2000年対策室からこんばんわ!(会社);_;5号です。
DC版大戦略ついに発売ですか!
昔はゲームにお金を湯水のごとくつぎ込んでいたけど、おこ
づかい制になってはや数ヶ月・・・パンツァーフロントは買え
なかったけど(シェンムー購入のため)、今度は買うぞ〜!
(PS2は夢のまた夢であることは言うまでもない・・・)

2000年1月1日0時。あけましておめでとうございます!!
1999/12/31 14:06:25 ( No.3232 ) ういんとん
パンツァー・フロント(DC)買いまして。
勢いでVGAボックスとモニタ切替器・ケーブル2本、
嗚呼、散財・散財。
しかしっ!!その価値アリ。大満悦。超歓喜。
こういうのを見せられると、今後の「多人数同時対戦」とか
大戦略系ゲームとのリンクとか、やっぱ夢は広がるワケで
当分ゲーマー止められそうにありませんなぁ。
5年後くらいまでには、実現?かな。

しかし、どうしてキャンペーンモード付けなかったんだろ。
まぁ、次回に期待というか、絶対「買い」だわ。コレ。
1999/12/31 02:39:16 ( No.3231 ) 栄ちゃん
DCで日本軍、いいですなあ。
ドイツの技術で、秋水とか作ったのだから、重戦車があっても不思議ではないんだけど。
日本の重戦車って、1台しかなかったはず。
アメリカ上陸作戦して、ワシントンまで侵攻するとなれば、新型戦車もでてくるはずですよねえ。ドイツとの繋がりも、戦況が好転すれば、技術協力も可能になりますし。
忠実な兵器だけを使うだけが、ゲームではないと思います。
1999/12/31 01:22:00 ( No.3230 ) ましゅう
DC版大戦略って、なかなか詳細な情報って見かけないですね。いったいどうなってるのかな?
WAD買うときは、3Dの大和・零戦を雑誌でみかけて即本体ごと購入決定し、sega道(?(^^;)に入ったのですが、今回は、なかなか情報がでてこない。
ただAWWやってしまってAD98未プレイなわたしにとっては、いまさら大戦略のシステムに戻るのも「むーー」って気がやっぱりつきまとっちゃいます。ドイツonlyなら、あんまり触手が動かないかな。日本編があれば、極度の入れ込みで、そのくらいは何の障害ともならんのですけど(笑)。
1999/12/30 14:33:05 ( No.3229 ) 栄ちゃん
容量的には、ウインドウズ版の倍が可能なわけでして、かなりの大作になるとは、思いますが...ただ、来年の3月に何があるというと...PS2発売があるのです。
DVDは、魅力的だあ。
PS2の発売に合わせて、DCも値下げしてくれないかな。
まあ、日本軍で遊べるなら、即買いだが...
しかし、日本軍の戦車の少なさ、なんとか、ならんかな。ゲームバランスの範囲で、架空戦車でも、作ってにいいと思います。ドイツの技術提供を受けて、日本版タイガーとか(^_^;)
1999/12/30 08:51:57 ( No.3228 ) Panther SJK(パンテル)
祝!!アドバンスド大戦略DC発売決定!

予定では2000年3月30日だそうです。
価格は6800円に決定!

*また悩みが増えそうです(笑)

リンク(↓)しました。
http://game.one.co.jp/
1999/12/29 22:02:03 ( No.3227 ) zerstorer
>drunkerさん
改良進化表の公開準備がようやく整いました。

AD98II 改良進化フローチャート
1999/12/29 00:03:44 ( No.3226 ) Panther SJK(パンテル)
DC版 「Panzerfront」 最高です!!!


 久しぶりにリアルな戦闘が楽しめます。
 弾を受けた時、逆に相手に弾を食らわせたときの爽快感は秀逸。
 照準を合わせ見事に敵の戦車ボディーを撃ちぬく!
 弾種類も豊富!
 地形に合わせた動きはまさにそのもの!?
 遮蔽物(味方損失車両も)に身を隠し、虎視眈々と相手を狙う。

 WW2末期のドイツ軍戦車戦闘を堪能できる。しかも本当にリアル!!

 今『ドイツ市外戦』をやったのですが、迫りくるソ連軍『JS2新型機』を無数に
相手する恐怖感がなんとも言えません。しかも、COMが頭が良いとくる。単純な攻
撃の繰り返しでは無くて、毎回戦術を変えてきている様です。

 我が隊は『TIGER2』を僚機2機で奮戦するも、何度やっても無数のソ連軍の的
となり・・・(以下省略)

 これはキャンペーンだったらもっと最高だったのに。

 操作性に難がありましたが、やっと要領を得てきました。

 みなさん戦車フアンなら後悔しません。

 わたしも「Panther中戦車」を見つけて搭乗します!!ソ連軍追討!!

 では、感想まで。『生き抜け!我がPANZERよ!!』
1999/12/28 23:25:17 ( No.3225 ) kurodai
DC版panzer front買いました。
確かにPCのパンツァーコマンダーよりグラフィックは秀逸。
ナスホルンとかヤクトティーガーに乗れるのは感激、
代々AD大戦略で使えなかった対戦車自走砲の面目躍如アウトレンジで大量撃破!!
あと曳光弾下での野戦は「泥虎」チックで感動。
これで面エディットと歩兵肉薄攻撃ができれば最高だったのだが。
これだけシステムが完成してれば後はストーリーと面を作るだけだったんじゃないのかなあ。
音声も日本じゃコスト的に作りにくいんだろうな。
続編に大いに期待。しっかしパンツァーリートはもうお約束ですな。

後は残ったpanzer eliteをやるだけじゃ。
1999/12/28 02:11:18 ( No.3224 ) 栄ちゃん
スケールが大きなSLGが出ないかなと思っています。
舞台は全世界。ゲーム名は「世界の警察官」(笑)
アメリカ大統領になって、世界の平和を守る(笑)
個人的には、バランスオブパワーを発展させて欲しいと思っています。
米ソ冷戦をうまく描いているゲームは、あれくらいかな。
結構、フロッピー1枚のゲームでも楽しめました。
これに、戦術的要素をくわえます。
ショートシナリオとして、朝鮮戦争、キューバ危機、ベルリン封鎖、北爆開始、湾岸戦争...
バランスオブパワーは面白かったんですが、続編でませんでしたねえ。
1999/12/28 00:26:15 ( No.3223 ) KWasser
>おむさんへ
>なにせ敵の総兵力程度の情報しか得られていない段階にこちらの配置を決定
>しますので、考慮しているネタは地図見て地形効果の勘定ですね。
>将軍については、結構適当ですが(今のところ通常攻撃主体なので)、士気回復ポイントは
>一寸気にしているぐらいでしょうか。
よく雰囲気が分かりました。ありがとうございます。
今まで、塩野七生「ローマ人の物語」のカンネーの戦いの記述や、クラウゼヴィッツ「戦争論」、石原莞爾「戦争史大観」で、「空間における兵力の集中」「時間における兵力の集合」「兵力の経済的使用」など理論を読むばかりだったのですが、このゲームで戦術論が試せるわけですね。Ad98シリーズとは違った楽しみがありますね。
正月休がたのしみだ。しかし、2000年問題で出社しなければならない。
待ち時間が多いのみなので、(厳密にはそう願いたい)、このボードでいろんなゲームの途中経過の実況中継を期待しています。

>エメリッヒさんへ
>私も日露戦争陸戦で試行錯誤中です。私は常用手段としてもっぱら斜線陣形をしいていま
>す。
参考になります。斜線陣もぜひ試してみます。

>(斜線陣では、本当は突出した部隊は敵の背後にまわるのですが、このゲームでは不可能)
「背後にまわる」というのは「白兵戦」や「騎兵」である程度可能なのではありませんか。
私は、まだ成功していませんが(;_;)。
1999/12/28 00:01:29 ( No.3222 ) Panther SJK(パンテル)
お久しぶりです。

しばらくWARシュミレーションから遠ざかっていましたが、

DC版「PanzerFront』でまた復活してしまいました(笑)。

おむさんがおっしゃっていた通り、『渋めで重厚』その通りだと思います。
プルプルパックを同時に差し込んで振動して爆音でやると気分は戦場です。

*歩兵や敵戦車の見え方がリアル。弾の衝撃も見事に伝わります。(要プルプル)

しかも、思ったよりもSML部分がしっかりしているところですね。
思ったよりも戦術性も要求されそうです。

WW2通してのキャンペーンはなさそうですが、
PCで『Panzercommande』をやった私としましては手応えがある一品となりそうです。
まだ、シナリオは始めたばかりなんですが「D2」とともにしばらく遊べそうです。

では。また書き込みさせていただきます。
1999/12/27 22:44:53 ( No.3221 ) おむ
>KWsasserさんへ
>「もっとも進出しやすい正面」「一番攻めにくい正面」
についてですが、なにせ敵の総兵力程度の情報しか得られていない段階にこちらの配置を決定
しますので、考慮しているネタは地図見て地形効果の勘定ですね。
これで、一応攻めるに易く守るに堅い正面がある程度絞れると思います。
将軍については、結構適当ですが(今のところ通常攻撃主体なので)、士気回復ポイントは一
寸気にしているぐらいでしょうか。
すみません、ショボイ情報ばかりで.....。逆に何か良い情報有りましたら教えて下さいね。

>エメリッヒさんへ
なるほど、そうですね、引っ込んだ正面は私も陣地構築で大人しくしてます。
>本当は突出した部隊は敵の背後にまわるのですが
側面の敵陣に影響を与え得る様になった点がこのゲームのポイントですね。
”グロスドイッチュラント”では、側面支援みたいな概念は無かったですし、”バトル”では、
攻撃側に戦場の縦深性がありましたが、横の広がりが無かったですから。
タンネンベルクやカンネーの様な推移が再現出来るシステムが確立されると、尚嬉しいですね。

私もやっとキャンペーン始めました。
1ステージに旅順主力艦隊戦艦2隻大破で取り逃がすもその他は一掃、3ステージでウラジオ
主力部隊掃討させるも、遼陽攻略は間に合いそうも無いなー、というのが8ステージ目の雰囲
気です。何しろ、陸軍の運用を如何にスピーディーにこなすかがカギの様ですね。
(三景艦が結構好きな私は、32cm砲が命中すると大喜びしております)
191999/12/27 17:39:17 ( No.3220 ) SSAKA
BRUMさんへ
>>どなたか、Win2000RC2上でAD98をプレイできた方はおりませんでしょうか?
>>もしおられましたら、方法その他をご教授ください。
>AD98IIでしたらそのままできました。
>たぶんAD98でもできると思いますが。
コメントありがとうございました。
Win98状態でインストールした実行ファイルをWin2000から起動すると
新規キャンペーン以外はプレイ可能であることが分かりましたので、
当座はこちらで凌ごうかと思います。
有難うございました。
191999/12/27 16:32:03 ( No.3219 ) エメリッヒ
>おむさま
>偽悪戯きのこさま
>KWsasserさま
私も日露戦争陸戦で試行錯誤中です。私は常用手段としてもっぱら斜線陣形をしいています。
突出した左翼もしくは右翼に最強部隊を配置して、左翼もしくは右翼の引っ込んだ部隊は
工兵を多く配置して防御陣地でひたすら耐えさせます。
オリジンは古代ギリシャですが、ある程度このゲームでも有効なようです。
(斜線陣では、本当は突出した部隊は敵の背後にまわるのですが、このゲームでは不可能)
191999/12/27 15:50:06 ( No.3218 ) KWsasser
>おむさま
>偽悪戯きのこさま
私も日露戦争、挑戦中です。
海戦は楽勝でしたが、陸戦は第1回は中央に戦力集中、最左翼に乃木将軍、最右翼に秋山好古を頂いて、力戦しましたが、右翼が撃破されて敗退しました。
そのあとで(!)マニュアルを読み返したのですが、将軍の、指揮能力、回復能力等をよく読んで人選を図らないとだめなのでしょうね。あと、激戦でしたっけ、通常戦闘以上の命令を出すと防御能力が0になるのですね。ここを注意して、正月休に再チャレンジです。
おむさんの言われる「もっとも進出しやすい正面」「一番攻めにくい正面」は何回か経験しながら見極められたのでしょうか。今、マニュアルが手元にありませんが、騎兵の数を多くすると相手を索敵できるのでしたっけ。それを使っておられるのでしょうか。
あと、将軍はどれくらい考慮されていますか。
191999/12/27 14:48:41 ( No.3217 ) drunker
>「パリは燃えているか」
おいらも探してみました。これは名曲ですねぇ。
しかし、会社のマシン、けっこういいサウンドカードが入ってる(らしい)のですが、
調達部門のミスでなんとスピーカーがないんですよ。
ヘッドホンで聴いてる姿はけっこう間抜けだったりします。(笑)
それにしても、このシリーズはまとめてみると、改めて凄さを実感します。
こんな時は、ああ受信料はムダにはなってないなとか思いますよ。(笑)
しかし、1999年に「映像の20世紀」を再放送しちゃって、来年はどうするのかなぁ。

>しろうさん
私は1.05にしちゃったからダメですね。
2周目(やるのか?)はけんこうさんの卑怯技のお世話になろうかな。
それから、いつもフォローありがとうございます。

>MOMOさん
とりあえずデータいただいておきます。10Norway.DC2をいただけばいいのですよね。
1999/12/26 19:31:59 ( No.3216 ) 偽悪戯きのこ
>おむさま
有難う御座います。早速ご意見を参考に試しましたが、ロスケが敗走を
始めた所で時間切れに・・・(奉天入城)
でも何とかめどはつきそうです。
あとはプレイする時間だけだな・・・ってAD98も途中なのに俺
1999/12/26 11:14:57 ( No.3215 ) BRUM
SSAKAさんへ
>どなたか、Win2000RC2上でAD98をプレイできた方はおりませんでしょうか?
>もしおられましたら、方法その他をご教授ください。
AD98IIでしたらそのままできました。
たぶんAD98でもできると思いますが。
1999/12/26 10:16:20 ( No.3214 ) ETUO
>SAさん
そうですか、やっぱりそういう仕様なんですね
PANZER GRNERALシリーズだとスタックが出来て良い感じなんですけど
AD98をやってたら、なんか航空ユニットっぽくないなってちょっと違和感が
もうちょっとユニットの移動順など考えてやってみることにします
1999/12/26 05:13:50 ( No.3213 ) SA
>ETUOさん
>地上ユニットと航空ユニットはスタック
残念ながら、できません。
大戦略シリーズ共通の仕様として、できないようです。
ただ、AD98もAD98Uも、お互いの進軍の障害にはならないので、戦闘時や進撃時に
順番を考えながらプレイすると、そう邪魔にはならないと思います。
マップにもよりますが、原則としては、航空ユニットは遠戦火力兼防空ユニットとして、
地上ユニットの戦線と少し離して使うと良いかもしれません。
ロシア軍や後の方の英米軍を相手にする時は、下手すると航空ユニットで戦線を張る事に
なりますから、こんな贅沢な悩みは、できなくなりますけど。
1999/12/26 00:26:24 ( No.3212 ) ETUO
ニフティのフォーラムでここを知って来ました
AD98ツヴァイで質問があるんですけど
高度ルールが追加になったってことですが
やっぱり、地上ユニットと航空ユニットはスタック出来ないんでしょうか
AD98だと部隊運用が下手なせいか、自軍の航空ユニットが邪魔して進軍が止まってしまうことがあって、この辺が改良されていればいいなって思うんですけど
1999/12/25 17:43:59 ( No.3211 ) もぺ
どうもお久しぶりです。
>日露戦争
25ステージで日本大勝利を達成。バルチック艦隊がくる前に陸戦で戦争終結
させたんですけど。考えてみると日露戦争がこんな結果だったら昭和に入って
から史実以上に陸軍が暴走しちゃうような・・・。
とにかくさすがジェネラルサポート、期待に違わぬ骨のあるゲームでした。
1999/12/25 07:21:47 ( No.3210 ) おむ
>やまたかさん
>「パンツァーフロント」って買った方いますか?
DC版買いました。
一言でいえば、渋めで重厚。
飾りも華も有りませんが、各部位の装甲厚から砲塔旋回速度までをシミュレートしているので、
搭乗する車両を変えると扱いもかなり変わりますし、ある意味でゲーム性以上にシミュレーショ
ン性を求める方にお勧めと思います。
また、音声は出ませんが雰囲気のある台詞が画面下に表示されて臨場感を盛り上げてくれます。
単独シナリオのみでキャンペーンモードは有りませんが、個人的にはお気に入りの1本となりま
した。

尚、90式が出てくるシナリオも1本有ります。現代戦車はなんて機動性が良いのだろうと、改
めて一寸感動しました。
1999/12/25 00:02:50 ( No.3209 ) やまたか
>しろうさん
度々ありがとうございます〜♪
今度IIの方買ってきますんで、またご教授お願いします〜。


大戦略とは関係ないんですけど、ドリキャスorプレステの「パンツァーフロント」って
買った方いますか? 買おうかどうか迷ってるので、意見くださいな!
1999/12/24 22:31:28 ( No.3208 ) おむ
>偽悪戯きのこさんへ
日露戦争プレイされている方が他にもいらして嬉しいですね。
さて陸戦ですが、私の場合は適当にやっっちゃいました。
あまり参考にならないと思いますが、折角ですので。
具体的に説明しますと、
1.平均的に兵力配置しまして、本営に残っている戦力は最も進出し易い正面に集中配備。
2.一番攻めにくい正面は敵に隣接せず、消耗した正面への兵力補充用に充てる。
3.最大兵力を有する正面に重砲支援を掛けながら通常攻撃を繰り返す。
4.残りの3箇所の隣接正面は牽制の為に、折をみて通常攻撃。
5.そのうち火力を集中している正面の敵が士気崩壊に陥り後退を開始する。
6.追撃を掛ける。
てな具合に、あまり脳みそを使わない、人様にとてもご披露出来無い様な戦術で奉天、203高地
等々攻略してしまいました。
良質な情報じゃなくて済みません....。

しかし、キャンペーンもまだちゃんとこなしていないのに、「ファイティング・スティール」
と「パンツァー・フロント」を購入してしまった.....。
ボーナスが出て調子に乗ってしまったかもしれない。

それでは
1999/12/24 21:07:20 ( No.3207 ) 偽悪戯きのこ
日露戦争・・・ショートシナリオの陸戦が勝てません・・・・
海戦はまあ錬度の差で楽勝なのですが。
夜戦かければ逆襲 白兵戦で撃退 騎馬突撃は全滅
ロスケの陣地前で屍塁塁ですよ。
どなたか勝ち方あるいは勝てる初期の配置を教えてくださいませ。
1999/12/24 12:46:31 ( No.3206 ) SSAKA
はじめまして、SSAKAと申します。
どなたか、Win2000RC2上でAD98をプレイできた方はおりませんでしょうか?
もしおられましたら、方法その他をご教授ください。
1999/12/24 11:48:14 ( No.3205 ) ボール
NHKスペシャルの音楽ってセンスがいいですよね。この前 式部さんの太平洋戦争のやつと大島ミチルさんの生命?を聞きましたがいいですね。
1999/12/24 11:44:15 ( No.3204 ) ボール
年末までにはボトムラインに行けるだろう・・・・・・現在 ツィタデレ作戦で生産首都の前に迫ってくるソ連戦車をロケット砲で破壊しまくっている毎日です・・・・・
1999/12/24 06:28:53 ( No.3203 ) しろう
 >taisaさん
マルチプレイ楽しそうですね。ツヴァイの対戦でしたら参加するのですが。前作は
ハードディスクごと飛んでしまいまして、今では再インストールする気力も容量もないんです。
(膨大なデータも消えてしまい残念、全て忘れることにしました)

 >やまたかさん
IIはAD98の改良版です。価格のことを気にされないのであればIIの方を買われると良いと
思います。追加されたルール(昼夜)はオプションでOFFにできるので前作AD98とほぼ
同様のプレイをすることも可能です。他にIIでは高度ルール、兵器の追加、兵器データ
の見直し、マップの追加が行われています。
 現在CDとして存在するシリーズは、AD大戦略、AD大戦略マップエディタ、
 AD大戦略ver.2(攻略本に付属),AD大戦略II(ツヴァイ)の4つです。
「パッチ・・・」の事ですが、残念ながらAD大戦略には数々のバグがありまして、
それを修正するプログラムをセガPCのホームページからダウンロードして使用する
ことで、AD98のプログラムが書き換えられてバグが修正されます。修正と同時に
マップバランスの見直しも行われています。ver2もそれと同じ様にプログラムを
書き換えますがそれまでの手直しとは異なり、新たにスペイン内戦シナリオが追加され、
兵器データ見直しが行われています。ただし、これらもAD98IIに含まれているので、
そちらをお勧めします。
  パッチ(修正プログラム)の場所へはまさにこのページからリンクが張って
あるので、クリックするだけでそこへ行けます。

 過去ログは「やはりこのページの「資料倉庫(HP)」のリンクから、記録室に行く事
で見ることができます。莫大な量があるので、特定の知りたい情報を探すのは大変でしょうから
その場合は資料室をご覧になり、それでもわからなければここで質問すると良いでしょう。
1999/12/23 23:49:30 ( No.3202 ) やまたか
しろうさん、どうもありがとうございました♪

そんなに速いんですか? じゃあ途中でメシ食ったりお風呂入ったりはできませんね(笑)。
さっそく買いに行こうと思いますが、AD大戦略98IIってのはどういうものですか?
IIがあるんだったら多少高くてもIIの方を買おうと思って・・・
以前パソコンショップでAD大戦略マップエディタが売ってたのですがこれのことですか?
あと、”セガPCのパッチで最新の物にできます”ってありますが、どういう意味なんでしょう?
ついでに、過去ログを見るのってどこからいけばよろしいんでしょうか?
質問ばっかですみません・・・お願いします〜〜。
1999/12/23 23:27:40 ( No.3201 ) MOMO
>AD98U
 百年戦争の集大成とも言えるべき、データを当HPにアップしております。
 どうしても勝てない人、または、架空兵器で連合軍をギタギタにしたい人、改造にはちょっと引け目を感じる人。どうぞ使用してください。

>drunkerさん
 ↑にも書きましたが、このデータで遊ばれる事をオススメします。(笑)
 いや〜楽しいですよ。Me262のロケットぶっ放しまくりってのは。
 30部隊いますから。(笑)