01/22 11:15 ( No.3554 ) kurodai
MFI、やはり、だめであったか。
ソ連とロシアの強さが現実的な脅威として残るのはもうゲームだけですな。
でもその開発費は何に消えたんだろ。

01/22 09:06 ( No.3553 ) コロンボ
http://www.inetmie.or.jp/~nekoyama/pub/wwwboard/index.html
上の「でんげき☆ゲーマーズ掲示板」のところで馬鹿真面目に書いてしまったのですが、
かなりやばい雲行きです。
「でんげき☆ネットワークサービス」について変わったことをご存じの方はいませんか?
普段ROMしている人でもいいです。お願いします。
drunkerさん、変な内容でごめんなさい。

01/22 06:33 ( No.3552 ) カリウス
先日話題になったMiGの最新鋭機MFIですが、これがどうもインチキくさいものの
ようです。ロシアのニュースがすっぱ抜いた記事によると、MiGは開発のために
獲得した国家予算を別のこと(^^;に使ってしまい、これをごまかすためにただの
実験機をMFIに仕立てたらしいです。
ついでに政府はスホーイの副社長をMiGの社長に任命し、将来は吸収合併させる
つもりだとか。
伝統ある設計局の名ももうすぐ消滅してしまうかもしれません。

01/21 23:30 ( No.3551 ) 只者
昨晩は重くて来られませんでした。

>Learさん
FDD、調子いぃみたいです。で、無謀にもフォーマットしちゃいました。
それでもやっぱり凍ります。システムが最適化できてない所為なんでしょぉか?
ゆぅても最適化の方法を知らないんですけどね。(汗)
早速ドライバを組み込もぉと思ったんですが、マウスのドライバがFD…。
とぉざんのよぉに凍りました。やっぱりなのか…。

01/21 16:11 ( No.3550 ) けんこう
枢軸勝利に必要な都市は110都市。
計算してギリギリで勝利を拾うか、一気に勝利を決めるか。
ただ勝つだけでも色々変化が付いて楽しめそう。

『トルコ参戦』がきついのは『地の果て』の代替として置かれてるからかな?
(英中東軍、エチオピア遠征軍、ソ連南部軍の3軍が敗北軍事費設定というきつさ。)

01/21 15:54 ( No.3549 ) けんこう
来週から試験ー。その上レポート4つー。
というとても笑えない状況に陥ってしまったので、都市変化の調査は一時中断。
イギリス陥落させたあとは『マリタ作戦』と『バルバロッサ南方』どっちからでも
アフリカに来て、トルコ参戦を大勝利すればトーチ作戦で何とか終わるよ。

しかし、疑問が一つ。
中東引き分けで来た時と、マリタ経由できた『バトルアクス作戦』。
大勝利しても都市の変化が違うぞ?
アフリカはどこで都市を確保してるのか不明なMAPが多い……(クルセイダー作戦とか…)

01/21 00:35 ( No.3548 ) 濱野 精
>>junkersさん

ウインザーはドイツのイギリス上陸MAPの名前ですよ。
ダンケルクの次のはず・・・マニュアルどこいった・・・(^^;
PG2が難易度高く感じるのは、最初から考えて兵器揃えていかないと
にっちもさっちもいかなくなるからでしょう。実際、なんどやっても
ウインザー突破できなくて、最初からやりなおしましたもん。
あと、野砲の臨機射撃ですか。東部戦線でこれに泣かされてます。

攻略記事、需要があれば書きます。AD98の書きたくても、書けなくなって
しまったから(^^;
ということで、まず一点。大勝利の鍵は、各MAPクリア後、試作兵器供与されるまで
リロード、リロード、しかも使えるやつもらえるまで、ひたすらリロード。
対戦車砲なんていらん、飛行機か戦車くれ。

祝、AD98の公式ガイドブック発売決定
「猿でもできる、ウラル突破」って記事ないかなぁ(^^;

01/20 23:12 ( No.3547 ) Lear
drunkerさん>
>イカサマプレイにより有効なADPGAME.EXEに興味が向いてしまいまして。
 すっかりアドレス計算(16進)にはなれましたね(笑)。

只者さん>
>上書きインストールできちゃいました。んでもやっぱりすぐ凍る。
 上書きインストールは時として延命効果があることもありますが、たいていは不具合が残ります。
 この様子では最初からインストールしないとダメでしょう(経験則)。

>Nortonとかぢゃないとダメなんでしょぉかねぇ?
 Windows98は不明ですが、Windows95付属のデフラグやスキャンディスクはNortonUtility作っているシマンテック製だと聞いたことがあります。
 売り物のNortonUtilityに付属するデフラグやスキャンディスクツールの方が高性能です。
 NortonUtility ver.3.0から付いているレジストリーチェック&リビルド機能は再インストールまでの期間を長くしてくれる効能がありますがCrashGuardはシステムを壊します。

 ところでFDDはなおったのですか?

01/20 21:44 ( No.3546 ) kurodai
しろう様
おかげ様で速くなりましたあ。ありがとうございます。
32ビットハイカラにしてました。16に戻したらいつものスピードになりました。

256色だと確かに速いけど他のソフトに齟齬が出る。

01/20 17:58 ( No.3545 ) Soldat
あ、すみません只者さんへ、でした。
01/20 17:57 ( No.3544 ) Soldat
>只者初めまして。
>Windows起動できましたぁ〜っ!んでもすぐ凍る。
>上書きインストールできちゃいました。んでもやっぱりすぐ凍る。
一度、ウィルスを疑って診てはどうですか。友人も一度、同じような症状で、
苦しんだことが有り、ヤッパリ、繋っていました。
さもなくば、ハードディスクがお亡くなり、一歩手前かもしれません。
自分も症状がちょっと違いますが、スキャンディスク中のフリーズを、起こすように成り、
しばらくして、バルハラに旅立って逝きました。
皆さんも、日ごろのバックアップをこころげましょう。
http://www.mic.or.jp/disk2/diskmenu.htmここに一度、往かれてみてください。
>Rさん
無責任な発言をしてしまい、誠にすみません。
勝手な思い込みでした、すみません。
でも、出とイイナAD99...

01/20 15:40 ( No.3543 ) junkers
>濱野さん

>パンツァージェネラル2、ウインザーをユニットを失うことなく大勝利。

見ての通り、私はAWWやってます(汗)。PG2はまだダンケルクにて苦戦中。
そもそもウインザーって、どの国のキャンペーン?(爆)
PG2って、AWWよりも難易度高いような気が。攻略情報がないからかな。
あ、別に攻略記事をアップしてねって言ってるわけじゃあないですよ(笑)。

01/20 15:26 ( No.3542 ) junkers
ドイツ国防軍ニュース(AWW)
'41/10/04 (plan37 Vyazma)
順調に進撃を続ける我が軍は本日早朝、ついにモスクワに到達した。10月1日より始まった
ヴィヤジマ攻略作戦は、圧倒的なルフトバッフェの支援もあり2日未明には大勢を決め、ヴ
ィヤジマ攻略後、カリーニン、ツーラを次々と攻略することに成功した。次はいよいよモス
クワ攻略である。
しかし本作戦において、重大な任務放棄の疑いがもたれている将軍がいる。そう、ハインツ
・グデーリアン将軍その人である。当初の計画では、彼は10月1日深夜に作戦正面に進出する
予定になっていたが、作戦終了直前の10月4日早朝になっても姿を見せなかったのである。
そのため我が軍右翼は崩壊し、左翼にて突出するダス・ライヒ師団との間に戦力不均衡を生
じることとなった。結果的には斜方陣の形となり敵の殲滅には成功したが、何故に彼の軍が
到着しなかったのか、現在も原因究明が続いている。

・・・というわけで、グデーリアン来ませんでした(爆)。全然雪が降らなかったのでレベル
1とれましたが。一説にはグデーリアン将軍は戦線後方で日照りの儀式を行っていたのではと
いう・・

01/20 12:22 ( No.3541 ) レッドサン&ブラッククロス
>AD98の公式ガイドブック
いよいよ発売ですか。楽しみですね。

>けんこうさん
 金沢は遠くないですよ。今では東京も大阪も電車で3時間ちょっとで行けます。
 うーん。よく考えたらこれでも十分に遠いか。(爆笑)

01/20 08:07 ( No.3540 ) けんこう
ちなみに都市数のカウント、無茶苦茶簡単だったりします。
セーブデータ山ほど残ってるので(笑)勝ちルート、負けルート両方(笑)

行ってないのは、マリタ作戦→バルバロッサ南方戦区→カフカスの門へのルートぐらいです

01/20 08:02 ( No.3539 ) けんこう
アフリカ通った方が楽な理由、単純ながら判明しました。
アフリカ行って中東全域を占領すると、英国領土は英国本土のみ。
イギリス降伏させると中東の都市が約20もイギリス領として残ってしまうので……

後は、41年中は史実通りの勝利が続くので獲得都市はそれほど変化しません。
ノルウェーの9都市、デンマークの1都市の両方か、どちらか一方を得るか、
オランダの1都市、ルクセンブルグの1都市、アイルランドの1都市、クレタ島の1都市
エジプトの3都市、イランは10都市(だったかな?)
が、41年中に占領で変化する都市の全部かな?(推定)

『地の果て』の大勝利は必須。試したみたら、勝利しても残り12都市が32都市に……

01/20 04:21 ( No.3538 ) しろう
>kurodaiさん
ハイカラー以上にしてやると一気に遅くなります。以前は256色でプレイされたのではない
ですか?2D対応のグラフィックボードがあればハイカラーでも平気ですが。

>アフリカルート
やはりソ連と戦わなくて良いというのが利点だと思います。イギリス制圧後にアフリカルート
に向かえば、海軍もそれなりに強化できているでしょうし、ユーゴ・ギリシャはターン数を
さほど気にせず部隊の強化に取り組めます。最大の敵は敵軍そのものよりトルコ参戦とトーチ
作戦でのターン数ですね。コツをつかめばどちらも運にたよらず大勝できるようになります。

>けんこうさん
獲得都市数を計算されるとはすごいですね。大変な作業だったのではないですか。エンディング
条件を調べるにはそれこそトーチ作戦よりはるか前のマップから何度かやり直さなければなら
ないわけで・・・。全てのマップについてわかりシナリオ進行表と組み合わせれば正に完璧で
すね。ただ、けんこうさんのおっしゃっていたように、大勝による獲得数の方が少なく、後の
マップで効いてくるというのがありますから(英本土も)難しいでしょうか。同じマップを
大勝しても以前のルートによって獲得数が変わるようなことがあれば話はやっかいですね。

01/20 00:54 ( No.3537 ) 只者
Windows起動できましたぁ〜っ!んでもすぐ凍る。
上書きインストールできちゃいました。んでもやっぱりすぐ凍る。

>Learさん
日曜にやったMSのScanDiskが修復してくれたよぉです。
でもね、「Windows版ScanDiskで修復してください」って出てたから、インストール後さっそく98のScanDiskを実行したんですが凍りました。
Nortonとかぢゃないとダメなんでしょぉかねぇ?
なにをやってもすぐ凍っちゃうんです。まともにできたのはWindowsの終了とゆぅ…。
ちなみにインストール、あともぉちょっとで終了ってとこで凍ってしまいました。
いわゆるインストールが終了してないって状態なんでしょぉか?
さて、この後どぉしましょ?

01/19 16:59 ( No.3536 ) kurodai
ティーガー虎の伝説(高い)を読んで、久々にやるかあ、と軍事演習を始めたら
何故だか戦闘アニメが遅い、CPUが戦闘になると100%いっちゃってる。
そろそろ遅くなりかけてる200Mhzなのだけど、インストールしなおしてもおかしい。
以前は速かったのにバージョンアップで何か変わったのか?
CPUの問題ならそろそろ積み換えますが、何が原因なのでしょう。戦闘シーンはオフに限るのか??
メモリは64Mです。救いの手をっ
(パンツァーリートは曲名(アルデンヌ)が消えてるだけで下から二番目のブランクを選べば変えられる)

攻略本、2.00プラスキャンペーン可能シナリオが付くとは、期待は大きい。
徳間書店と言えばMD版AD大戦略の攻略本を二種発売した所。
「ひどい目にあって欲しい」という文章がやけに目についた。
全体マップが手に入るのが一番嬉しい。

1.23から2.00に飛ぶとは余程大きな手が加えられるんだろう。

01/19 15:44 ( No.3535 ) まらちゃん
>大戦略ガイドブック

 すごいっ!これは買いだあっ(T^T)g
 これで日本国中のアマチュアドイツ軍人の苦労が報われる(;;)
 今から注文して、確実に手に入るようにしておかねばっ!

01/19 15:40 ( No.3534 ) drunker
>Soldatさん
こんちには。Soldatさんのご報告がきっかけで、新たな道が発見されたようですね。ありがとうござました。

>M.H司令官さん「湿った薬筒を直接火にあぶって水気を取った」
ぜったい事故とかあったのでしょうね。それにしてもすさまじい戦争ですねぇ。

>Learさん
すんません。現在のところ、イカサマプレイにより有効なADPGAME.EXEに興味が向いてしまいまして。
いずれ講義は完結させたいとわがままにも思っておりますので、どうか気長にお付き合いくださいますようお願いしますぅ。

>けんこうさん
#3515のやり方の場合、日付を戻した後でも制式化は有効な(つまり生産とかできる)んですよね。
軍資金と日付を書き換えるだけだから、「改造の手間がかからない」という意味で、いちばん手軽な超兵器軍団の編成方法かもしれませんね。

01/19 15:23 ( No.3533 ) drunker
朗報です!

AD98の公式ガイドブックがついに発売されます!
先週末に編集を担当されたメディアミックスの方から、
「現在編集作業はすべて完了、付属CD-ROMのデバックを待つばかり」とのメールをいただきました。
この掲示板で告知してもOKとのことですので、お知らせします。

気になる発売日は、3月初旬予定とのこと。付属CD-ROMの進捗次第っぽい感じです。
ちなみに付属CD-ROMには、一気にVer2.00アップデートされたADPDATA.DLL、
キャンペーン可能な8つのオリジナル・シナリオ、
そして嬉しいことにキャンペーンシナリオも修正できる昨日が盛り込まれている模様。
値段は3,980円とちと高めですけど、こりゃ買わざるを得ませんよねぇ。
あ、出版社は徳間書店です。

(実はAD98ガイドブックが出るという話は、セガの大高様情報として會報弐號にも載ってるのですが
 時期的な問題から今まで掲示板でお知らせすることができませんでした。
 今回、編集の方からOKが出たので、ここに書かせていただきました)

01/19 12:24 ( No.3532 ) 
>えーと、大勝利で19都市確保、引き分けで18都市確保だったと思います。

 なるほど。大勝利の方が都市数の増加は多いのですね。
 それでも引き分けて「チレナイカ」に行った方がいいというのは、
 チレナイカで、クレタ島をとった時の増加が多いのかなぁ
 それとも「中東」か。

01/19 06:08 ( No.3531 ) けんこう
以前このトリックに引っ掛かったんだよなぁ。
「おっしゃー、トーチ作戦大勝利じゃー。」
と喜んだのに、【ドイツ勝利まであと2都市】って出てこられたから……シクシク

01/19 06:05 ( No.3530 ) けんこう
実はAD98には、嫌なトリックがあります。
例として#84『中東』を出しますが、このMAP勝利だと勝利までの都市数が増え、引き分けで減ります。
しかぁーし、これは落とし穴だったりするんですな。
引き分けると、例えば『中東』に来たときに残り54都市が残り39都市になるので、一見
得したように見えますが途中のMAPを飛ばしてしまうので『トルコ参戦』から『トーチ作戦』まで
大勝利し続けても、残り2都市で限界が来ます。
逆に勝利だと、6都市増えて残り60都市となりますが、『バトルアクス作戦』の大勝利でなんと
21都市も確保できます。
その後、大勝利を続けると何とか『トーチ作戦』を終えた時点で勝利EDを迎えられます。

>Rさん
>ここなんですが、フランスで引き分けた時と勝利したとき、大勝利したときで
>都市数違いましたっけ?

えーと、大勝利で19都市確保、引き分けで18都市確保だったと思います。
都市数が厳密にカウントされるのはポーランド戦線の後からで、ポーランド戦終了時の
残り都市数は102都市に固定されます。

あと、蛇足ですが軍事演習のときは勝利まで107都市、開戦したときは残り104都市と減っていますよね。
減った理由はチェコスロバキアとオーストリアを併合してるからです。

01/19 04:51 ( No.3529 ) コロンボ
けんこうさんの貴重な情報を元にして、私なりにどの分岐が有利なのかを考えてみましたが、
以下に示すようにアフリカ経由の方が有利と思われます。

>ただ、アフリカルートは戦場が少ないので部隊を鍛える事があまり出来ませんし、
>『中東』で大勝利をしないと、その後の戦闘がきつくなる一方です。
バトルオブブリテンを引き分けて、キレナイカに行くのなら、部隊を鍛える点でもそんなに問題ないと思います。
バトルオブブリテンでは、戦力を増強することだけを考えてプレイすれば、質・量ともに満足のいくレベルになるでしょう。
「中東」を大勝利できないときの不安要素は確かにあるでしょうが、致命的な弱点とは思いません。
アフリカ経由の場合は、ブラウ作戦を大勝利して勝利エンディングへ、という程度の目標は現実的にも十分可能です。
トーチ作戦を考えなくてもいいのなら、海軍も抑えめにして、128部隊のストックの制約の悩みもいくぶんかは解消されます。
それゆえに陸軍・空軍の「量」の面から考えれば、アフリカ戦線のほうが有利ですし、勝利都市数の面などから総合的に考えれば、アフリカ経由のほうがやはり有利だと思います。

01/19 01:49 ( No.3528 ) 
むむ、ウラルでも大勝利エンディングに行くとは気がつきませんでした(爆)

>#12『フランス降伏』を引き分けると、勝利までの都市数が残り80都市になり、

ここなんですが、フランスで引き分けた時と勝利したとき、大勝利したときで
都市数違いましたっけ?

>かもしれないですね。という事はヴィシー・フランスは枢軸同盟とは認められてないんだなぁ。

 実際ヴィシーは枢軸であると宣言はしてませんからねえ>史実で

>2作品在ると視差していました。(ほとかなーRさん????) それでは

 え、え、僕に聞いてます?

01/18 23:53 ( No.3527 ) Lear
けんこうさん、勝利都市数>
 統計作業ご苦労様です。
 この勢いでついでにシナリオ毎に得られる都市数を表にできそうな気がするのですが如何でしょうか。
 せっかくの作業をここだけの話にするのはもったいない。
 っと言いながら、実は自分はそれが欲しいのですが(笑)。

01/18 23:47 ( No.3526 ) Lear
只者さん>
>2番でしょぉねぇ、やっぱ。FDDの買い替えでしょぉか?
 FDD復旧の可能性が消えたら買い換えですが、望みを捨てるのはまだ早いと思います。

>持ち込み修理は御推察の通りです。
 了解です。

>壊れてると判断した理由ですが、BIOSの設定で「A,C」、なのにFDが入ってるFDDを飛ばしてHDDから起動する時がある。
 なるほど、通常はFDが入っていて読めないと「No file System」などのエラー表示になるのですがね。
 ただマザーボード(以下M/Bと略す)によってはFD入っていてもシステムが入ってないとA Driveを無視してくれる機種もあるかもしれないので壊れてるとは断定できないです。

>98インストール時に起動ディスクが蹴られる。の2点でしょぉか。
 98起動ディスクが壊れている又はディスクが寿命で読みにくい場合があります。
 例えば95起動ディスクにライトプロテクトをかけてFDで起動してみて下さい。
 又は新しいフロッピーを用意して「設定」>「コントロールパネル」>「アプリケーションの追加と削除」>「起動ディスク」>「ディスクの制作」で新しい98起動ディスクを作ってそのディスクで立ち上げてみて下さい。
 これで症状が同じなら次はFDDの配線(ふらっとケーブル)疑います。

>今日、6時間を無駄にしちゃいました。システムチェック(?)で修復を試みたんですが…。
 そうやって覚えていくイヤなOSですがこれはこれでマシーンに愛着が湧きます(笑)。
 ところでシステムチェックってどんなことしたのですか?

>前回の、モニターが消えたのはBIOSのパワーセーブのやうです。今日気が付きました。
 ああ、レジューム機能と言うやつですね。
 Windows98の鬼門となってます。
 直ぐ外しましょう。

>ちなみに今日はFDDが二度認識できました。(って…、毎回認識してぇな)
 やっぱりフロッピーが腐ってるのかな?

>「SYSTEM.INI」ファイルがなくても、DOSでフォーマットしちゃえば標準のインストールができるんですよね、コレって?
 はい、FDDがまともなら。 

>あ、BIOSでもできるのかな?(汗)
 あっ、それはたぶん「Low Level Format」で「FAT or FAT32」のFormatとは別なので今はやらないで下さい。

>でもFDDがイカれてちゃぁしょぉがないかぁ、トホホ…。
 今の標準的なシステムでは必需品ですから。
 一部のM/BはCD-ROMからのboot(立ち上げ)もできますけどのね。

01/18 23:46 ( No.3525 ) Soldat
けんこうさん、早速のフォローアップ有り難う御座いました。
>過去ログNo.1827番に、私が#86『地の果て』で終わったと書いていますね。
すみません、見ていませんでした。
あと、EDは何種類ぐらい在るんでしょうか。?それと45年12月31日以降もゲームは、
続くのでしょうか。?(エンド・イヤーエンディングなる者)Ver UP履歴の中に45年9月から
45年12月間での歴史上の事件を追加とありましたので。
いろいろ質問ばかりですみません。
それと以前、雑誌に(ASCII DOS/V ISSUE 12、1月号だたような)東京ゲームショーの、
レポートの中にセガ関係者から、PCゲームの99年度、発売予定の中にAWW系のタイトルが、
2作品在ると視差していました。(ほとかなーRさん????) それでは

01/18 22:37 ( No.3524 ) けんこう
さんざんMAPを繰り返して、ドイツ勝利で終わるのに必要な都市数の確保が大体分かりました。
『地の果て』大勝利で19都市『ブラウ作戦』大勝利で9都市『トーチ作戦』大勝利で9都市を
得られるので、合計で37都市手に入れることが出来ます。
なので『中東』を大勝利すれば、あとは『ブラウ作戦』まで大勝利を続ければ良いだけ。

イギリスを陥落させれば、勝利を続けない限り『トーチ作戦』で終わり。
イギリスを陥落させなくても、ノルウェーを確保すれば『トーチ作戦』でギリギリ勝利。
ノルウェーもイギリスも陥落させていない(起こり得る)場合で、『中東』を通らない場合は
『トーチ作戦』を大勝利しても都市数が足らないので、敗戦へむかいます。

あと、昼に書いた都市を一つ確保できたMAPはヴィンター・シュトゥルム作戦の大勝利です。
一応『トーチ作戦』の前なので『ブラウ作戦』に来た段階で残り13都市以下であれば、
ブラウ作戦から冬の嵐に飛ばされても大勝利二回で何とか勝利EDを迎えられます。

『トルコ参戦』へ来た場合は直前で都市の残りが28都市以下で無いと大勝利を続けても
勝利EDを迎えられません。
『中東』は引き分けると、都市が確保しきれないので最悪勝利で終わりましょう。

>Learさん
どうやら枢軸同盟国の確保している都市数で正しいみたいですね。
でも調べていて分かったけど、イラクって枢軸同盟なのね……。
『中東』で大勝利しないと英国に飲み込まれる同盟国ですが……。

01/18 18:41 ( No.3523 ) M.H司令官
 こんばんは。M.H司令官です。「ホロ車」の話題が載っていたので、久しぶりに書き込みます。
 ずうっと以前、戦記物で、ガダルカナル島にて15センチ砲(カノン砲か重砲かは忘れました)を対戦車戦に充てた、というのを読んだことがあります。すごかったのは、当地での湿気がものすごく、その為湿った薬筒を直接火にあぶって水気を取ったとのこと。
 
 それはさておき、カノン砲ならともかく、ホロ車の備砲は砲身の短いりゅう弾砲なので、命中させるには相当苦労したんでしょうね。
 ちなみに、日本の自走砲で実際に敵に向かって発砲するチャンスがあったのは、「ホロ車」と「ホニ1」だけだそうで、いずれにしても「対戦車刺し違え兵器」と言う感が拭えないのは、悲しいですね。
                                        以上

01/18 15:07 ( No.3522 ) けんこう
>Learさん
>勝利都市数の計算ってドイツが持っている都市数ではなくて枢軸同盟
>国家全てのが持っている都市数では?

かもしれないですね。という事はヴィシー・フランスは枢軸同盟とは認められてないんだなぁ。
史実で同盟に調印した国全部の都市を合計するのかな?

あと、ヴィンター・シュトゥルム作戦か、第三次ハリコフ攻防戦だったと思うんですが
勝利までの都市数が一つだけ減ったような気がする……。
帰って調べよーっと。風邪で頭ワヤクチャになってるけど(^^;)

01/18 15:06 ( No.3521 ) めがーぬ
 アーマーモデリングの最新号に4式自走砲ホロ(チハ車体に155mm砲を搭載したもの)の
フィリピンでの実戦記事が載っていました。「直接射撃」でシャーマンを撃破したとかしなかっ
たとか・・・
 ホロは WADでも登場(本土決戦からだっけ)しており、フンメル的なスペックでしたが、
実際にはSIG33やグリーレに近い自走砲のようですね。AWWの続編が出るなら、ぜひ登場
させて欲しいですね。SIG33的なスペックなら活躍しそうだし。

01/18 14:46 ( No.3520 ) Lear
けんこうさん>

>結論:イタリア以外の国はすべて降伏させるが吉。みたいです。
>イタリアは降伏させても都市数変わらないし。

 勝利都市数の計算ってドイツが持っている都市数ではなくて枢軸同盟
国家全てのが持っている都市数では?

01/18 13:58 ( No.3519 ) けんこう
過去ログNo.1827番に、私が#86『地の果て』で終わったと書いていますね。
#86『地の果て』大勝利で得られる都市数は14都市かな?
となると…#84『中東』でイラン帝国を降伏させないと勝利まで残り28都市だったから、その場合は
#25『ブラウ作戦』の大勝利でドイツ勝利のED。
イラン・イラクを降伏させないと残り36都市だったような……。
これだと『トーチ作戦』で大勝利しないとドイツ勝利のEDへいけませんね。
ヴィシー・フランスも残すと残り38都市。『トーチ作戦』大勝利で終わるかどうか微妙……。

以前、中立国をいくつか降伏させないで大勝利続けたら『トーチ作戦』大勝利しても
勝利まであと3都市といわれたことがあったっけ。

結論:イタリア以外の国はすべて降伏させるが吉。みたいです。
イタリアは降伏させても都市数変わらないし。

01/18 10:08 ( No.3518 ) けんこう
>Soldatさん
>なぜか???ウラルマップの地の果てステージで、エンディングになってしまいました。

はじめまして。グッドなタイミングですね。ちょうど私も調べていたんですよ。
そのルートで勝利EDを迎えたということは、#84『中東』はイラン・イラクも降伏させましたね。
今朝調べた結果なんですが、#10『ヴェーゼル演習』から中立国を全て降伏させながら、
#12『フランス降伏』を引き分けると、勝利までの都市数が残り80都市になり、
そして#50『チレナイカ』で、クレタ島も陥落させ大勝利で残り54都市になります。
次いで#84『中東』でソビエトを除く全軍の降伏で残り19都市です。
その状態で#21『タイフーン作戦南方戦区』を大勝利すると残り12都市、
#86『地の果て』大勝利でドイツ勝利までの都市を全て確保した事となり、EDを迎える訳です。
決しておかしくなった訳ではありませんよ。

ちょうど調べていたのは、『イギリスを降伏させた方が得なのか?』ということで、
イギリスを降伏させると『トーチ作戦』まで大勝利を続ける必要があります。

ただ、アフリカルートは戦場が少ないので部隊を鍛える事があまり出来ませんし、
『中東』で大勝利をしないと、その後の戦闘がきつくなる一方です。
その上、地獄の#85『トルコ参戦』を大勝利した上で『トーチ作戦』も大勝利しないと
勝利EDを見れませんが、中立国をあまり降伏させずに来ると『トーチ作戦』を大勝利しても
敗戦へとむかいます。

01/18 06:51 ( No.3517 ) Soldat
はじめまして、いつも楽しくROM挿せてもらっています、Soldatと申します。
自分は、戦略SLGはズブノ素人なので、御不快な点があったら、お許しください。
さて、質問とゆうかご報告ですが、なぜか???ウラルマップの地の果てステージで、
エンディングになってしまいました。あまりにも改造しすぎて、ゲームに成らんので、
゛強制終了゛が、架ってしまうんでしょうか、何卒御解明下さいませ。
因みに戦略ルートですが、ダンチヒ、ナレフ、東方、デンマーク、ヴェーゼル(ナレフのみ
勝利)ココまでは百年戦争を使ってノーマル?な戦い方でした。
ダンケルク、フランス(引き分け)ここでキレテ!!!改造の道に入る(極道街道マッシグラ)
チレナイカ(30ターン)、中東(41ターン)、タイフーン(21ターン)、地の果て(30ターン)
改造ツールは、すさのおさんのAD98UE Ver.5.0を使わさせて頂きました。
この場をお借りして有り難う御座いました。 AD98のVerは1.22です。
そんなのもシラナイのか、などありましたら掲示板にご報告下されば幸いです。それでは

01/18 05:25 ( No.3516 ) けんこう
うわっ、なんか間が無茶苦茶開いてるなぁ(^^;)
アドレスはADPGAME.EXEです。

01/18 05:24 ( No.3515 ) けんこう
簡単な超科学軍団の作り方。






アドレス00cb0ee00 :01 00 00 00 18 04 26 00 17 05 26 00 4B 00 00 00

                  (現在の日にち) (シナリオ終了日)



全兵器生産可能なMAP(エディットした方が楽かも)で、現在の日にちを1945年ぐらい

に書き換えて大戦末期の兵器を制式化します。(当然、資金が異常に掛かりますけど)

大戦末期の兵器が全て制式化されたと判断したら、現在の日にちを元に戻します。



例)1938年4月24日を、1945年10月24日に書き換えるとすると



アドレス00cb0ee00 :01 00 00 00 18 0A 2D 00 17 05 26 00 4B 00 00 00



に書き換えます。

これだけでOKです。



あ、あとADPDATA.DLLが強制終了する原因分かりました。

索敵を16、移動を18(20?)より大きい値にすると止まるようです。



01/18 03:38 ( No.3514 ) 栄ちゃん
只者さん
悲惨な状態に陥ってますね。
普通の店なら、修理してもらえば、いいんだけど。店のバックは、アレですからねえ。
うーむ、持ち込んで、修理の日数聞いて、その日になったら、取りにいけば、身元はばれないで、修理できるのでは...ばれていたら、開き直って、修理に出す。
金を払ったんだから、それくらいやってもらないと。

こればっかりは、微妙な問題ですね。

01/18 01:03 ( No.3513 ) 只者
>Learさん
言い忘れてましたが、絶対FDDってワケぢゃぁないです。
ケーブルとマザーボード側にも疑いがあるんですよね。最初HDDもBIOSでしか認識しなかったんです。
はぁ、どぉしたモンか。

01/18 00:05 ( No.3512 ) 只者
す、すんましぇん。オフ書きしたのコピーしたら前回のも一緒にコピーしちゃった。m(_)m
01/18 00:02 ( No.3511 ) 只者
>Learさん
あの…、あし「ただもの」なんですが…。(汗)
たしかに某所でH.N.を捩ってそぉゆぅのを使われたことはありますけど「あにじゃ」ぢゃぁないですぅ。
で、ADの件ですが、Winインストールさえトラブってる現状ですから後回しにしませんか?
一応AD→PUKだけインストールでした。DirectXはADインストール時「はいはい」って入れちゃって…。(泣)
ADのバージョンって、WinはMacの「情報を見る」みたいなので見られないんでしょぉか?プロパティとかゆぅのかな?

>Learさん
2番でしょぉねぇ、やっぱ。FDDの買い替えでしょぉか?
持ち込み修理は御推察の通りです。
壊れてると判断した理由ですが、BIOSの設定で「A,C」、なのにFDが入ってるFDDを飛ばしてHDDから起動する時がある。98インストール時に起動ディスクが蹴られる。の2点でしょぉか。

今日、6時間を無駄にしちゃいました。システムチェック(?)で修復を試みたんですが…。
前回の、モニターが消えたのはBIOSのパワーセーブのやうです。今日気が付きました。ちなみに今日はFDDが二度認識できました。(って…、毎回認識してぇな)
「SYSTEM.INI」ファイルがなくても、DOSでフォーマットしちゃえば標準のインストールができるんですよね、コレって?あ、BIOSでもできるのかな?(汗)
でもFDDがイカれてちゃぁしょぉがないかぁ、トホホ…。

01/17 23:46 ( No.3510 ) 濱野 精
どもー、ひさびさの書き込みの濱野です。

ついにやりました。パンツァージェネラル2、ウインザーをユニット失うことなく
大勝利です。AD98で、未だにウラルがこえられないのは忘れ、この幸せに
酔うのじゃ〜。

パンツァーコマンダーは、I・O DATAのバンシーのボードが手に入らないので
先送りになってます。次回入荷予定3月以降未定って、ブードゥー3が出ちゃうん
じゃないだろかと思い、予約する気にならない。

01/17 16:28 ( No.3509 ) Lear
>只者さん
 とりあえず復旧は不可能では無さそう。
 大まかに2パターン考えられますが、片方は止めた方がいいかも?

 1.FDDが壊れていてもWindows98を再インストールするパターン。
 2.FDDを治して一番スタンダードな方法でインストールするパターン。

 1の問題は次回壊れたときに同じ方法が取れるとは限らないので恒久的な対策ではないが早くAD98ができる可能性が高い。
 2は回りくどいが確実で次回は自分一人ででも何とかできるようになるでしょう。
 お薦めは2番ですがお望みなら1番を方法をお教えします。
 購入店が普通のとこなら即座に持ち込みをお薦めしますが例の店ですから近づきたくない場合はしょうがないので助け船だします。
 ところで壊れているのはFDの中身ではなくFDDなんですよね?
 ここは重要なのでFDDが壊れていると判断した材料を教えて下さい。

>なんならこの後は二人っきりで別室で。
 先が長い?かもしれないのでどっかでメールに移行するかも。

01/17 10:14 ( No.3508 ) けんこう
遠く金沢の地より、MD版ADが到着しました。
早速や〜ろおっと。

時間があるかどうかは、今だけは忘れさせてくれぃ。

01/17 02:58 ( No.3507 ) drunker
>PGGさん
教えていただいてありがとうございます。今度ゆっくり回ってみます。

>コロンボさん「ラリーカーとかで有名」
そうだったんですか。私、ぜんぜ知りませんでした(汗)。

>NIGHTMARさん
こんにちは。これからもよろしくお願いします。

01/17 01:04 ( No.3506 ) 只者
>NIGHTMAREさん
よぉこそぉ。遠慮なく寛いで、なぢんぢゃってください。

>Learさん
いぃんです。どぉせ存在も小さいから…。
あっとぉ、お答えお答え。
1.起ち上がります。てぇかFDDが、またまたイカれたやうでCドライブで起動に行っちゃいます。
2.ATAPIです、以前にも書きましたが。
3.何故か持ってます、95。(笑)
>Macと違ってPC-ATのFDはアクセス中でも抜き差しきます
そのよぉで。驚いてしまいました。
なんならこの後は二人っきりで別室で。(謎)

01/16 23:50 ( No.3505 ) NIGHTMARE
 はじめまして―♪
 戦略SLGは最近やってなかったのですが、今度AD98を買います―。
 これからよろしくです―(^^)

01/16 22:27 ( No.3504 ) Helion
私もAWWまた始めちゃいました。
過去2回(データ消したり面倒になったり(爆))断念した「アフリカ負けパターン」を今度こそ!(笑)
久しぶりにやると腕が落ちてる(というほどのものでもないけど)のがよくわかりますねぇ。
卒検なんて、1stプレイより成績悪かったし。

01/16 20:20 ( No.3503 ) LAH
夜更かししてたせいで風邪引いてしまいましたぁ。何とか良くなりましたが。
MD版AD、ノルウェーでストップしております。戦艦の砲撃で山岳師団、
ぼろぼろ〜。早めに北上して叩くしかないかぁ。ノルウェー第三首都だけは
落したかったぁ。

>皇帝閣下さんへ
いえいえ、お気になさらずに〜。私の記憶もいいかげんですから。
コンバットチョロQ、いつ発売になりますかねぇ。楽しみ。

>コロンボさんへ
AD情報ありがとうございます!試してみます。そーですよね、最後にもとに
戻せばいいですよね。納得。

戦車のHP見て来ましたぁ。T-80とか開かないとこがありましたがT-72
見れたので満足〜。感謝 X 2。

今週からはAD止めて23日に備えなきゃ。そんくん、今度は負けない
にょぉ〜。光波食らわない様にしなきゃ★

01/16 18:11 ( No.3502 ) Lear
只者さん>
 失礼しました、高解像度1600x1200表示でフォント小さいので見分けがつきませんでした。

 FD壊すのは結構大変です(笑)。
 知らぬ間に無茶してません?
 Macと違ってPC-ATのFDはアクセス中でも抜き差しできすしね。

 対処療法を考える前に質問。
 1.壊れてるとおぼしきWindows98はまだ立ち上げられますか。
 2.あなたのCD-ROM DriveはATAPI規格接続ですかSCSI規格接続ですか。
 3.Windows98以外のOSを持ってますか(Ex:Windows95とかDOS 6など)

 Windowsの御作法では[Help]->[バージョン情報]で見られるのが一般的です。
 AD98も同様です。

01/16 03:53 ( No.3501 ) マラ=パルテ
>只者さん

 私もソケ7(ベース100MHz)+k6−U400+AGPですよ。
 IEやりながらAD98すると稀に落ちますけど、それ以外の不都合はなんも無いです。

 単に運が良かっただけなのかな・・・・・(A^_^;)