01/16 00:45 ( No.3500 ) 只者
え〜、お手数お掛けしてますぅ。Win98再インストールに挑んだんですが、ダメでしたぁ。
まず、インストール成功時に作成しといた起動ディスク1と2を使ったんですが、DOSのフォーマットが知識不足でできない為、最も単純な通常のインストールでした。
スキャンなんとかゆぅので引っ掛かって、何時間か自動でスキャンしてたら突然モニターが消えて…。
どぉやらハード自体の電源が落ちたよぉです。何があったんでしょ?
あまりに時間がかかるのでAWWやってたんですぅ。なんかADの世界だ…。
で、しょぉがないからと起動スイッチをオンにしたら…、起動ディスク2が壊れた?やうな…。
プロテクト外れてたんですが、この程度でも壊れちゃうモンなんでしょぉか?
あ、それと、こないだの「SYSTEM.INI」で正解でした。(大汗)
でも、判っても打つ手ナシ。(泣)
その後なんですが、またFDDが認識しなくなっちゃいました。

>栄ちゃん
なんでもゆぅてちょぉだい。もぉ半ば自棄糞なんだから。(笑)

>Learさん
あの…、あし「ただもの」なんですが…。(汗)
たしかに某所でH.N.を捩ってそぉゆぅのを使われたことはありますけど「あにじゃ」ぢゃぁないですぅ。
で、ADの件ですが、Winインストールさえトラブってる現状ですから後回しにしませんか?
一応AD→PUKだけインストールでした。DirectXはADインストール時「はいはい」って入れちゃって…。(泣)
ADのバージョンって、WinはMacの「情報を見る」みたいなので見られないんでしょぉか?プロパティとかゆぅのかな?

01/16 00:37 ( No.3499 ) けんこう
困った……まさかまたEDCGが表示されなくなるなんて……
パッチ当て直しても駄目なので、結局CDに入っている古いADPDATA.DLL入れて強引に解決。

CDに入っていないENDcg.10を開こうとしてるし。どうなってんだ?一体。

ま、それはそれで、イギリスを攻略した方が良いのか。放っておいてアフリカ行く方が良いか
検証してみました。
イギリスを攻略した場合は、大勝利を続けブラウ作戦を終えた時点で、勝利まで残り2都市
中東を経由してウラルを大勝利すれば、理論上(全ての国を降伏させる)はブラウ作戦に来た段階で残り2都市

勝利ED見るのにイギリスを屈服させるのは必ずしも必要ないみたいですね。

01/15 22:09 ( No.3498 ) Lear
兄者さん>
 詳細は今の仕事にケリがついてから何とかしたいな。

 AD98+PUKのインストールには注意が必要。

 まずAD98、巷では最低でも2種類あるみたい。 
 ver.1.00とver.1.20は確認しました。

 でもってWindows98にはDirectX ver.6が初めから入っていたよね?
 だからAD98に付いている古い?バージョンを入れては良くないハズ。

 次にPUKはパッチを当てた後にインストールしてはダメ
 せっかく新しいバージョンのファイルの上から古いファイルを上書きするようです。
 始末が悪いのはver.表示は新しいもののままみたい。
 PUKを入れてからUpDateすべし。

>付いて来たからって全てのドライバを入れるのは無謀なんでしょぉか?
 基本的には日付の新しい方を優先すべし。
 ただしバカなインストーラーは日付見ないで上書きしますので要注意。
 AD98のDirectXに関しては上記の通り。

>K6-2(Soket7)、AGP、Win98だと相性が悪くて安定しないってのはあるんでしょぉか?
 巷で言う「相性」って奴は原因が分からない事の言訳的要素を多分に含んでいることが多いです。
 ホントはもっと突き詰めないと「その組み合わせはあまり良くない」ってのは分からないでしょう。

01/15 20:41 ( No.3497 ) マラ=パルテ
>オウムショップ

 そういえば、こんなページ見かけたよお。
 http://member.nifty.ne.jp/inetspy/kiji/1998/19981019/index.html
 ・・・・いったい、どこでパーツ買えばいいのやら(A^_^;)

01/15 04:17 ( No.3496 ) けんこう
以前いっていたAD98の改造プログラムですが、修正差分ファイルが公開されました。
リンク貼っておきますので、必要な方は行って下さい。

[ADVANCED大戦略98 Ver.1.00 / 1.10 / 1.22c / 1.23c 対応パラメーター変更ツール 修正差分]

01/16 00:43 ( Comment<#3496-858> for No.3496 ) けんこう
分かりやすいようにリンク張り直しておきました。

[ADVANCED大戦略98 Ver.1.00 / 1.10 / 1.22c / 1.23c 対応パラメーター変更ツール 修正差分]

01/15 01:50 ( No.3495 ) 栄ちゃん
やあ...やるゲームがなくて、また、AWWを始めてしまった。
今度はやり直しなしモードで(^_^;)
結構、苦しいかもしれない。まだ、白の作戦だけど。

只者さん
もれなく、オウム入会案内が届いたりして。
みんなで迎えようハルマゲドンとか(^_^;)冗談になっていないような気がする(^_^;)

01/14 23:38 ( No.3494 ) 只者
一昨日は完徹、昨日はその反動で二日間ネットできませんでした。
みなさん、御指導痛み入ります。m(_)m
いやぁ、それにしてもグレイスフルがオウムだったとは…、あはははぁ…。
もれなく盗聴機なんてなぁ入ってたりしませんよねぇ?
とりあえずお祓いは…、やめときます。「信仰がないから怖れない」って事で。
そんなより98の再インストールですよね、やっぱ。
前回は98を入れて、AD98+PUKとPG2、それと同梱されてたドライバ数種類を入れたら例の「SYSTEM.INITがありません」だったんですが、付いて来たからって全てのドライバを入れるのは無謀なんでしょぉか?
それと、K6-2(Soket7)、AGP、Win98だと相性が悪くて安定しないってのはあるんでしょぉか?
そぉゆぅ参考意見を聞いたんですが。まさか最悪とか?(泣)

01/14 21:35 ( No.3493 ) コロンボ
>果たして、都市は足りるのだろうか????
しまった・・・自分のキャンペーンですが、ノルウェー戦をとばしてしまった・・・
それ以外はなかじーさん同様好調(海軍ストックなしでゼーレーヴェ大勝利)ですが、もう勝利のエンディングは見られないのでしょうか?

>T-90
最近、ここで話題になることを検索するくせがついちゃいまして、
でもお役に立てるところは見つけました。
ついでにMe-262の動画がダウンロードできるところも紹介します。

http://www.tankers.net/photogallery/index.asp?c_idx=1&cat=2
T-90,T-72,T-80他、たくさんの戦車の写真が載ってます(少し小さめ)。
T-72とT-80は改良型がいっぱいあるんですね。

http://www.valleyboy.clara.net/me262web.htm
Me262のムービークリップ(MPEG)が3つあります。400Kb前後なのでダウンロードも楽でしょう。白黒テレビ用フィルムみたい。音声もありませんが、離陸、着陸シーンなどそれなりに感動できます。

>スコダ
ラリーカーとかで有名ですよ。むしろ、今のほうが一線級で活躍していると思います。

>PGGさん
お久しぶりです。実は私も一応リブラーです。Lib20なのでゲームには使ってませんが。

01/14 20:37 ( No.3492 ) PGG
 お久しぶりです。最近忙しくて2ヶ月以上AD98やってないのでROMなんですが・・・

> しかし今でも自動車作ってるとは知りませんでした。どんな形しているのか気になります。

こんなのどうでしょう?
 http://www.skoda.gr-vw.fr/

01/14 14:16 ( No.3491 ) drunker
>ステルスミグ
ミサイル類も露出させてないそうですね。同じ第五世代のF22よりも低コストだとか。いくら金がないとはいえ、すべきことはきちんとしているんだね、ってのが素直な感想です。

>スコダ
マラ=パルテさん、お上手(笑)! しかし今でも自動車作ってるとは知りませんでした。どんな形しているのか気になります。

01/14 10:56 ( No.3490 ) マラ=パルテ
>チェコの自動車メーカー、”スコダ”社がロシアに自動車工場を建設の予定

 予想される困難
 ・車体重量は35t(ちがう)
 ・空気圧作動式ミッションのため、冬のロシアでは運用不能(あるかも)
 ・せっかく作ったのにドイツ人に持っていかれる(ないない)
 ・フランスでは大活躍(売れるかな・・・)
 ・主に東欧諸国で使用される(ありそう)
 ・武装は37ミリ砲(大衆車だってば)
 ・41年末にはほとんど全滅(こら)

 うーむ、スコダ社ってまだ有ったんですねえ。
 現在は、時代の流れでフォルクスワーゲン系列になっているそうです。 

01/14 01:06 ( No.3489 ) けんこう
アフリカルートの良い点。
上手くやれば地獄はウラルだけで済んでしまうというおいしさ。
ただ、部隊を鍛えるのにMAPが足りないので百年戦争を十分やっておくといいでしょう。

しかし、勝利EDを迎えられなかったらその後の展開が結構地獄です(^^;)

01/14 00:57 ( No.3488 ) けんこう
AD98サードプレイ、43年の夏を迎えてドイツ帝国の領土はだんだん減り始めました。
各戦線でいくら勝っても戦略的に負けてるみたいね……

>なかじーさん
>果たして、都市は足りるのだろうか????
個人的にアフリカ戦線行った方が簡単だと思いますよ。
#50「チレナイカ」でクレタ島も陥として残り54都市で、#80「中東」をイラン・イラク・ビシーフランスも
全部降伏させると、かなりの都市数を確保出来ます。
その後の#21「タイフーン作戦南方」、#86「地の果て」を大勝利したときに残り都市数が10を切っていたら
#25「ブラウ作戦」を大勝利すればEDを迎えられます。

01/13 20:53 ( No.3487 ) kurodai
ロシアの意地、ステルス機
S37に続き、IFMだかIFA2000っちゅーステルス機をロシアが開発。
新聞の写真だとユーロファイターをもっと角張った感じにしてるんだが。
初飛行で落ちないことを願う。F22に匹敵するというが。こうこなくては面白くない。

ホルテン兄弟の全翼機。HO229には前縁にステルス効果のあるカーボン粉が埋まってるんだぞ。

01/13 16:59 ( No.3486 ) なかじー
自分でもいったい何をやっているんだかよくわからないけど、
あけましておめでとうございます。。。。

訳もなく、二回目のキャンペーンに入ってしまっています。
前回は、バトルオブブリテンを「勝利」で通過してしまったので、
今回は、ちょっと気合いを入れてプレイしていますぅ。
んで、快調にバトルオブブリテンを大勝利して(もう一回やってみると以外と簡単だった)、
ゼーレーヴェ作戦も大勝利かましちゃいました(よわいぞ英国)。
しかし、ここではたと気がつく。
このあと、どのルートを通ったら「独軍勝利のエンディングにいけるんだ?」
ゼーレーヴェを大勝利したので、ここから先は、必然的に東部戦線に行くんだけど、
自由フランスが存在しているんだよね。
マルセイユあたりに。
あの辺の3都市を残してしまっているのは、いいんだろうか?
このまま、東部戦線に行ってウラルで大勝利すれば良いんだろうか。
中東はどうしても中東が残るよなあ。
するってえと、マリタ作戦あたりから、北アフリカに行くんだろうか?
それだと、ウラルは・・・・?
果たして、都市は足りるのだろうか????

01/13 05:31 ( No.3485 ) kurodai
Pコマンダーで酔わない方法
前方視界を主体に戦うことです。
砲搭も敵を倒したら一度前方に戻して索敵。
実車はキューポラが回って車体と砲搭の進行方向のズレを示していたがこれはそんなの無いから
地面もでこぼこで安定しにくいし。

エディットモードでオストザックを再現だ。

01/12 18:13 ( No.3484 ) 皇帝閣下
エミュレーター関連の話でご迷惑をかけた方々>
私がエミュレータについて無知すぎました。ご迷惑をおかけしました。
LAHさん>
T-72の改造でしたか。不正確ですいません。
コンバットチョロQの掲載されているザ・プレの件、教えていただきありがとうございます。
さっそくもってそうな友人に聞いてみます。

01/12 18:13 ( No.3483 ) Mr・X
>drunkerさん&コロンボさん
前日の書き込みにかなり書き忘れた所があるので、補足します。(すいません)
「ギレン」もう一つの戦い、宇宙戦はジッコを大量に使用したので、それほど苦戦はしませんでした。
ただ、調子にのっていると斬り殺されるので油断は禁物です。
ザクモードUは、中盤までは資金繰りに困りましたが、ザクU改が出来ると、金が滅茶苦茶余ります。(なにせ、ザクシリーズ以外のMSとブラウ・ブロ以外のMAが開発禁止のため)
あと、ザクにも、使えるザクと使えないザクがあるのでご紹介します。
ザクタンク 安い・早い(1ターン)・強い(以外と) これがあれば、ザクキャノンは不要です。
マリンザク 高い・遅い・弱い なんと、接近戦と空中戦が出来ない。人をなめとんのか!
あと、黒い三連星は宇宙のみ使って下さい。(三人同時スタックの場合のみ)
ケンプファーやゲルググ等があれば話は別なのですが、ザクモードでは、速やかな死が訪れるためです。

パンツァーコマンダーを買ってプレイしたのですが、あれはカメラモードがなければ絶対酔います。
お気をつけて。

Ps.挨拶が遅れましたが、今年も宜しくお願いします。

01/12 16:56 ( No.3482 ) コロンボ
今回は真面目に書きます、思った以上にやっかいかもしれません。

http://www.jah.or.jp/~t-iwt/price.htm
上のところは、しっかりした情報であると判断して、一部を転載します。

ここから
--------------------------------------------------------------
※昨年、「グレイスフル、PC-BANK、トライサルの3店はオウムの経営」との
メールが寄せられました。これらの店は比較的安く、特に他の店と変わったところもないので、
半信半疑でしたが、江川紹子さんに確認したところ、オウムの店に間違いないとのことでした。
先日、公安からも「オウム信者経営のパソコンショップで40億円の売上げ」と発表されました。
週刊新潮(2月19日号)では、江川さんが、新宿西口の「ソルブレインズ」も含め、
「教団復活の資金源となっている」と指摘しています。
最近は上記各店のビラ配りが、あちこちで行われています。
再びサリンを撒くようなことはないと思いますが、今後の活動が気になります。
尚、私も以前これらの店で買ったことがありますが、扱っている商品の品質やアフターサービス
については、問題はなく、買った人も心配はいりません。
追伸、他にも、また、秋葉原以外にも店があるらしいとのメールを戴きました。
ご意見や情報のある方、是非メール下さい。

01/12 16:30 ( No.3481 ) コロンボ
前回の私の書き込みを改めて見てみると、ずいぶんと偉そうに言ってるように見えますが、最近のエミュネタの起点は私でございますので反省しております。
七年半前にADに出会って人生の回り道を余儀なくされましたので、大学生ながら年はとってますので(わかる人はわかる)、最近の私のでかい態度は大目に見てください。

>只者さん
知識がさっぱりの私ですが、気づいた点がありましたのでコメントします。
とりあえずは、システムツールのシステム情報を開いてみて、一通り見てみると今の状況がわかると思います。「問題のデバイス」が要注意でしょうか。
Windowsを使っていると「生かさず殺さず」状態になり悩まされます。

01/12 16:38 ( Comment<#3481-743> for No.3481 ) コロンボ
あれー、「グレイニブル オウム」のキーワードを使って検索(goo)したら・・・
信憑性についてのコメントは控えます。

01/12 16:44 ( Comment<#3481-697> for No.3481 ) コロンボ
またやってしまった。まだ20回ほどの書き込みしかしてないのに
勘違いの前科三犯になってしまった。
誤:グレイニブル 正:グレイスフル
「グレイスフル オウム」の検索(goo)そのものにはミスはありません。

01/12 15:54 ( No.3480 ) Lear
SYSTEM.INIファイル>
 INITじゃなくてINIでしょ?
 Windows95(たぶん98も同じ)であれば旧八でもPC-AT互換機でも、OS
がインストールされているディレクトリにないとヤバイです。
 デフォルトだとC:\WINDOWSの中かな。
 これが無いようなら他のファイルも怪しいので再インストールするの
がたぶん一番の近道でしょう。

グレイスフル>
 ああ、オ○ム系ショップと言われているところですね。
 確かにお祓いがまず最初かも。

やっぱADPGAME.EXEですか?>
 drunkerさんは既に別の世界に行ってしまったのですね(笑)。

01/12 11:46 ( No.3479 ) drunker
>只者
おいらの九八式国民機には、SYSTEM.INITなるファイルが存在しないんだよね。だれかDOS/V詳しい人、わかりませんか?
ただケーブル類をもう一度挿し直すってのはけっこう有効かも。

>けんこうさん「行動終了したはずの部隊がもう一回動いた……」
それですよ、それ。やっぱADPGAME.EXEですか?

>コロンボさん
エミュについては実は私自身も非常に興味あることなんですけど、現状では「限りなく黒に近いグレー」って感じですよね。
というわけで掲示板のような公の場では扱わないのが大人の態度なのかなと思った次第でして。
ですから今回のコロンボさんのご判断を全面的に支持させていただきます。
攻略法、とっても楽しみです!

01/12 07:09 ( No.3478 ) カリウス
>只者さん
グレイスフルはちょっと…
お祓いでもしてもらったら機嫌が良くなるかも。

トラブルで苦しんでる時にくだらないこと言って
すいません。

最近は鋼鉄の騎士2に燃える毎日です。
パンツァーコマンダーもやりたいけどスペックが
絶望的に足りません。

01/12 05:24 ( No.3477 ) コロンボ
レスしたい人が多すぎる・・・

>LAHさん
読み落としていたんですが、裏技コマンドによるキャンペーン操作の変更をした場合は、そのマップが終了するまでに元の状態に戻せば大丈夫です。
操作をいじくるだけなら危険ではないはずです。エディットモードの危険性はdrunkerさんのおっしゃる通りです。

>Learさん
エミュ関係のレスは今回が最後になります。HOT BOT (スペルは間違ってるかも)を使ってください。
でもスーパー大戦略は海外のエミュでは動作はしませんでしたのでやめた方がいいと思います。(まさかウイルス入り?)
検索の練習の範囲内と考えればいいかもしれませんが、実は、HOT BOT(スペルは違ってるかも)がダークホースなんです。

>drunkerさん
私個人としては、今後はエミュ関係のことは書かないことにします。大学卒業を控えてる身ですし・・・、卒業後も書かないことにします。
もうそろそろ暇になるので、攻略法を洪水のように送るつもりです。

>皇帝陛下さん
うーん、もしかしたら私の書き込みに振り回されてしまったみたいで申し訳ないです。
誤解ないように言っておきますが、私のエミュ歴は一ヶ月足らず、ROMだけなら知ってから一週間ほどです。

>Mr・Xさん
ギレンの野望も持ってますが、ちっとも進んでいないので参考にさせてもらいます。
Mr・Xさんのホームページはドイツ人に紹介したくてたまりません(笑)。

>只者さん
>IMEの元になってると噂のWXです。
>しかもWXGぢゃぁなくってWX3forMacintoshとゆぅ…。(笑)
うわー、わかりません。パソコンの知識はさっぱりですので。
「信長VS武田・上杉連合軍」がついてたTECH Winは買ったことがあります。

けんこうさんへの話は後のお楽しみ

01/12 01:22 ( No.3476 ) LAH
ワルシャワ大勝利でしたぁ。うれしい♪
本のとおりに部隊を3つに分けて進撃。左翼は中立都市の占領&防御、
中央は空港の確保、主力の右翼は第2首都へ!
序盤ポーランド空軍が活発でしたがBf109 3部隊で撃破していって中盤
軍事費不足から沈黙。そーなるとJu87大活躍。各部隊も経験値溜まって
くるしでほっくほく。第2首都攻略部隊が敵索敵に引っかかるも何とか占領。
遷都された時はビックリしましたが、一歩遅かったね。
後は、袋叩き☆

そしてノルウェー!順調に上陸&空港確保出来てましたが山岳師団がぁ。
都市&空港を占領したまではよかったのですが、155mm砲が飛んで
くるは戦艦(リナウン?)砲撃してくるはで大変。首都上の88砲撃しても
まったく当たらず(初戦果は味方のBf109)、駆逐艦はあっというまに
全滅ぅ。総合攻撃力10多いのに撃ち合いで負けるのはドイツ海軍らしい
というか…(^^;;;
いろいろミスもしました。最初に生産したBf109、耐久力1の駆逐艦攻撃
&撃沈♪の誘惑に勝てず、やってみたら3機やられて沈められなかった。おまけに歩兵部隊守れずノルウェー第3首都にたどり着けず。しまったぁ。
収入毎ターン200!?補充も出来なーい。戦車いらなかった。しくしく。
はう〜、山岳師団が気になって眠れず、起きてゲームしてたら朝超寝坊。
仕事一日の日。辛かったぁ。やり直ししてゆっくりやろう、ね。
エディットでシャルンホルスト&グナイゼナウ配置も良いかも★

>只者さんへ
時間短縮ですよ、時短。あ、ブツ、無事に度無さんとこ届きましたよ。

>drunkerさんへ
ありがとうございまーす。操作いじくると駄目なんでしょうかね。ノルウェー
の後、どうなるかなぁ。

>皇帝閣下さんへ
あれ?T-90ってT-72の改良じゃなかったですかね。T-80の装備等を
付けたって。チョロQ、先週のザ・プレに記事載ってましたよぉ。

01/12 00:20 ( No.3475 ) 只者
>コロンボさん
残念でしたぁ、ATOKぢゃぁありませぇん。IMEの元になってると噂のWXです。
しかもWXGぢゃぁなくってWX3forMacintoshとゆぅ…。(笑)
ネスケGoldと相性悪くてテキスト入力中に固まるかぁいぃヤツです。

>drunker
ぢゃぁ、お言葉に甘えてフリだけ。
昨年末、げぇむ専用機にとショップブランドPCを買いました(ここ、ザ グレイスフルなんですけど)。
ところが…、悪戦苦闘の連続です。そもそもMacしか触った経験がないのにイキナリショップブランド…。
取り合えずスペックは下記の通りです。
CPU:K6-2/300
M/B:ASUS P5A
VGA:AGP リードテック128ZX
HDD:U-DMA4.3GB
CD-ROM:MITSUMI FX3210S(5かも?)
FDD:MITSUMI 2mode
SOUND:ISA YAMAHA(型番不明)
MODEM:PCI 56Kスープラ
なんですが、未だにトラブってます。AD98は一度入ったんですけど起動しないし…。
あげく今日は「SYSTEM.INITがありません」なんて出てるし。(泣)
それ以前に、Win98インストールできたの昨日の日曜だし(しかも友達に助けてもらって)。
どぉもボード&ケーブルとも、接続等不具合だらけえのよぉです。
心苦しぃんですが、助けて…。

01/11 23:05 ( No.3474 ) けんこう
なんか戦車の改良で悩んでるみたいですけど、3号戦車はE型から、
4号戦車はD型から、改良してその後の型に引き継げます。
それ以前は改良出来ないので、新型が開発され、経験を積んだら廃棄しましょう。

ポーランドで大量の3号A型もらって途方に暮れた男(^^;)……

んで、今日もいじってたら行動終了したはずの部隊がもう一回動いた……
あれ?と思って調べたけど分かんなかった(^^;)すまんす>drunkerさん
部隊数を多くし過ぎても、今回は何もないと思いますよ。ウラルはADの限界256部隊超えてますから。多分。

01/11 22:34 ( No.3473 ) Lear
皇帝閣下さん>
>あとになってIV号Dが開発されたので改良しようと思ったら、
>IV号B型が開発されていないので改良できなかったんです。
>これってしょうがないんですか?
 ちゃんと調べてないから自信はありませんがA型もらった時点でB型の開発は終了してて改良できません?
 D型開発したらアウトです、開発保留して下さい。
 ちなみに、4号戦車はF2型(長砲身型の最初の型)まではあまり使えそうにない?ので私はいまだに3号で引っ張ってます。
 今は3号H型、4号はE型まで来たけど1両も無し。
 やっぱり主力はBf-110、どっかで痛い目にあいそうだけど止められません。

 ああ、フラミンゴは元には戻れないのね(しくしく)。

01/11 22:13 ( No.3472 ) Lear
皇帝閣下さん>
 っと言うことで送りませんよ。
 ADのROMカセットでも手に持ったJPEG画像でもどっかに張ってくれれば考えますが(笑)。
 本気でサーチエンジン駆使すれば簡単?に見つかると思いますが、もし元を所持してないのなら止めましょう。

コロンボさん>
 スーパー大戦略もあったのですね。
 AD探したときについでに探してみたけど見逃したかな?
 こっちもROMカセット持ってるけどまあADあるからまあいいか。

01/11 19:35 ( No.3471 ) drunker
>Mr・Xさん
「ザクモードU」クリア、おめでとうございます。連邦お家芸の物量攻撃を、ザクでするというわけですね。たしかにザクなら安そうだから、「現実味」のある作戦ですよね。しかし129ターンって、制限ギリギリじゃないですか。
次は「ジムだけモード」ですか。スナイパーとか使わないと、苦戦しそうですねぇ。プレイレポートのほうもよろしくお願いしますね。

01/11 19:29 ( No.3470 ) drunker
>皇帝閣下さん
ご理解いただけましたようで、ありがとうございます。

01/11 17:48 ( No.3469 ) Mr・X
>drunkerさん
ついに「ザクモードU」をクリアーしました。(129T、ジャブロー制圧)
基本的に、ザクシリーズと一般兵器だけというモードだけでしたが、ザクU改が出来れば勝ったも同然でした。
これが、ザクモードUの主力ザクの歴史です。
ザクUF→(地上戦)ザクUJ、(宇宙戦)ザクUR1改→(最終型)ザクU改

ザクモードUは、トリントン戦までは、楽に進めましたが、それ以降は悲惨でした。(地上戦は)
なぜなら、陸戦型G一機に対してザクUJ三機で漸く五分五分の戦いに持ち込めることが出来たからです。(事実、改が出来たらJ型はタイプC(マゼラベース砲搭載型)に移行していた。
それも最終兵器、ザクU改はMS技術14で出来るので、かなり苦労しました。(技術アップはMSだけだった時期あり)
でも、ルナUとジャブロー戦線は楽でした。(もの凄い、ザクの部隊による波状攻撃のためで、見ていた妹は呆れていました。)
次回は、「ジムだけモード」に挑戦する予定です。では!
注 「ジムだけモード」とは、MSはジムPとジムだけで「サイド3・ズムシティ」へ直行するモードです。                                        

01/11 17:22 ( No.3468 ) 皇帝閣下
ThinkPadがイカれる直前までAD98をしていましたが、
確か『ラドム包囲網』か『ナレフ防衛戦の崩壊』でIV号戦車A型をくれるんです。
(どっちか分からなくてすいません。名前が似てるもので…)
そして、あとになってIV号Dが開発されたので改良しようと思ったら、
IV号B型が開発されていないので改良できなかったんです。
これってしょうがないんですか?今回は改造を一切したくないんですけど…。
それにしても、改造しないと難しいですね。(当たり前)

01/11 16:22 ( No.3467 ) 皇帝閣下
drunkerさん>
分かりました…はい。
LAHさん>
T-90はT-80にリアクティブアーマーなんかを追加したものだそうです。防御力アップですね。
BTR80…。V-150コマンドウがあるくらいですから出るかもしれませんよ。
しかし、コンバットチョロQは「チューンナップ」するそうですから、II号戦車が75mm kwk42とか積んじゃうんですかね?(爆)
発売が待ち遠しいです。

01/11 15:24 ( No.3466 ) drunker
>皇帝閣下さん
申し訳ありませんが、過去ログ#2762をご覧ください。よろしくお願いします。

>LAHさん
初代ADのエディットモードは、各マップのユニット数制限を超えてユニットを生産したりすると、次マップ以降取り返しのつかない事態が発生したりしますぜ。お気を付けあそばせ。しかしLAHさんが入手したあの攻略本は、愛の塊のような同人本でしたねぇ。

>只者
思い切って、ここで症状を説明すると、解決が早いかも。だって凄腕揃いじゃないですか、ここ。

01/11 15:15 ( No.3465 ) drunker
業務連絡:
倉庫、更新しました。コロンボさんとしろうさんの攻略法、過去ログを入庫しています。

01/11 12:05 ( No.3464 ) コロンボ
>MD版ADをお楽しみ中の方
勝利エンディングは、フレンチアフリカを大勝すると見れるんですが、フランスを引き分けてアフリカ戦線に行ってトルコ参戦を大勝しても勝利エンディングを見れます。AD98でも同じ手が使えれば楽なんですが・・・、そこまでは甘くないですね。
キャンペーンをするほどの時間がない場合は、「ブタペスト」のドイツ帝国をCOMにして、包囲されているヴィンデンブルフとハンガリーを逆にUSERにしてプレイすると、手応えのある難易度になり、おもしろいと思います。
私の場合は五年ほど前に、その設定で十数回挑戦して、なんとか勝利できた記憶があります。時間があれば、ヴィンデンブルフだけをUSERにして挑戦してみようかと思っています。

>只者さん
>そして合戦の舞台は「賎ヶ岳」(をぉ、一発変換!)。
IMEではなくATOKで変換したんですね。IME98では「静が長け」、人名・地名変換モードにしても「静賀たけ」になってしまいます。
セガBBSでも悪口を言ったのですが、IMEを使っているとストレスたまっちゃいます。はっきり言って漢字変換の優秀さは、ATOK12>ATOK9>IME98だと思います。
私の知っている限りのIME98の唯一のアドバンテージは、「榴弾」が変換できることです。しかしATOK12では「榴弾」が変換できません。「手榴弾」ならできますが。

01/10 23:54 ( No.3463 ) 只者
>LAHさん
なにを…、ビスワガワで既に裏ワザ使ってるんですか?
そりゃぁあんまり早過ぎですって。せめてノルウェーからにしてください。(笑)

>ALL
DOS/V買ったものの未だにAD98ができてません。
なのに…、またTECH Winを買いました。
で、今回は半村 良原作の「戦国自衛隊」もどき。
そして合戦の舞台は「賎ヶ岳」(をぉ、一発変換!)。
ただし戦うのは自衛隊(90式戦車、AH-1等)vs織田軍団(柴田、丹羽、明智等)。
興味のある方は取り敢えず本屋で確認しませう。

01/10 23:21 ( No.3462 ) LAH
MD版AD只今ワルシャワ〜。
ビスワ ガワでは只者さんに教えてもらったコマンドで4th ARMY操作して
楽勝♪でした。いや〜、やっぱスツーカって強力ぅ。平地にいる非装甲なら
一撃ですからね。
しかし!操作いじくったせいでしょうか、ワルシャワ始まって最初にBf109
生産しようとしたら、あれ?配置しか出来ない!?部隊表見たら、へ?
Sdkfz222なんで4部隊いるのぉ。索敵を初級にしたら………………
4th Armyが配置されてるぅ (><) きゃぁぁぁ〜勝手に操作した呪い?

エディットモード起動させて処分して事無きをえました。やれやれ。
さて、攻略本の作戦によると第2首都を先に攻略してからワルシャワ!
だそうです。ひょえ〜凄いぃ。やってみよ!35tを38tに進化させて
向かわせるかな。

いつ終わるか分かりませんが、気長にやってみませう (^^)

>皇帝閣下へ
こんちは〜。T−90って性能的にどうなんでしょうね。T−64以上なんで
しょうか。個人的にはBTR80とか出て欲しいっす。無理か(^^;;;;
コンバットチョロQ、私も気にしてます。ボスキャラがマウスやS ティーガー
なんですよねぇ。度無さんとこのHPでも話題になってます。
コーナーできるかな?

01/10 15:39 ( No.3461 ) コロンボ
結局、スーパー大戦略のROMも見つけてしまいました・・・入手はやはり難しいですね・・・
いけないと思いつつも、目の前にエサがあるとどうしても食べてしまいたくなります・・・

01/10 12:50 ( No.3460 ) 皇帝閣下
Learさん>
もしもよろしければメガドラ版ADのROMを送っていただきたいのですが…。

01/09 22:41 ( No.3459 ) けんこう
今日も今日とてAD98〜
レポートも一段落ついたので(とはいってもまだ二つある)ゲーム出来るようになりました。
戦果の最大数は9999でカウンター・ストップみたいですね。
損害は999かな?(書き換え失敗で強制終了)
あと、書き換えで現在の日にちをシナリオ終了日より後にすると永遠に続きます。

00cb0ee00 :01 00 00 00 18 04 26 00 17 05 26 00 4B 00 00 00


        ↑      ↑       ↑       ↑

        現在のターン 現在の日にち  シナリオ終了日 不明



01/09 22:42 ( Comment<#3459-489> for No.3459 ) けんこう
ありゃ、ずれた。
なれないHTMLは使うもんじゃないですね。

01/09 11:59 ( No.3458 ) Lear
メガドラエミュレータ>
 エミュレータソフトとしてはGenecyst ver.0.32bの方が出来が良いの
ですがADをプレイするならKGen98 ver.0.4b βじゃないとダメみたい
ですね。
 Genecystをデフォルトで使用するとユニット移動時の移動可能範囲が
ちゃんと表示されないみたい。
 音の調整も必要かな。
 ちゃんと調整できればこっちの方が良さそうなのですが。
#ちなみに私はADのROMカセットを保有してます。 

01/09 13:16 ( Comment<#3458-152> for No.3458 ) コロンボ
あ、私もKGen98 ver.0.4b βを使っています。

01/09 11:44 ( No.3457 ) Lear
 年明け最初の書き込みなのでお約束の「明けましておめでとうございます」です。

コロンボさん>
 WpnGuide.ADWですが、さらっと見てみました。
 感触からするとこのファイルは圧縮されたデータファイルの様です。
 試しにlhaやgzipで圧縮しようとしても全然圧縮されないのでまず間違いないでしょう?
 時間があったらLZ77法あたりで解凍を試みるのですが今は仕事が佳境なのでお預けです。
 解析の可否は解凍ができるかどうかで決まりそうな感じです。

01/09 05:55 ( No.3456 ) コロンボ
やっぱり過去ログは良く読んでおくべきでした(苦笑)。
エミュ関係のことも目を通しましたので、踏み越えてはならない境界は理解できました。
今もAD98に燃えていますが、モチベーションが維持できるのも皆さんのアドバイスのおかげです。
特に、Learさんの大作である兵器開発表には、何十回も助けてもらっております。改めてお礼申し上げます.

ところで、兵器性能表なのですが。過去ログをよんでみてもずいぶんと大変な作業のようですが、WpnGuide.ADW をいじって、WEAPON COLLECTION の兵器を全て表示されるようにすれば、兵器性能表の代わりには、と自分なりに考えました。(私は、解析の知識は全くないので、勘違いなら申し訳ないのですが)
バージョンにも左右されないし、「確認日付」の部分はとりあえずは関係わけでして、解析が可能ならば作業も楽だと思います。
私のWEAPON COLLECTION は、1353種類の兵器が出てきていますが、WpnGuide.ADW はわずか13Kbの小さなファイルです。
WpnGuide.ADW の解析は可能なのでしょうか?

01/08 11:59 ( No.3455 ) 皇帝閣下
お久しぶりです&明けましておめでとうございます(遅い!)。
このページにも戦闘国家をやる人がいたのですか!ここは完全にWW2モノOnlyだと信じ込んでいたのは私だけでしょうか?
今回はどんな新兵器が出るのか楽しみです。(S-37やT-90などロシアものが欲しい)
(実は2月発売予定の「コンバットチョロQ」を狙っていたりする)
AD98ですが、ThinkPadが起動しないという故障のため修理工場に連行されてしまいました(T_T)。
せっかく本物の無改造Adpdata.dllを使ってIV号戦車を5部隊養成したのに〜。
では、また。

01/08 11:50 ( No.3454 ) drunker
>けんこうさん
敵の軍資金の件、なるほど考えてみればそうですよね。
てことは、MEMEDIT2でできないことって、地形の変更ぐらいなんでしょうかしら。

01/08 08:37 ( No.3453 ) けんこう
>drunkerさん
>敵の資金を下げる呪文が見つかるといいのになぁ。
敵の兵器や軍事費も、同じ方法で書き換えれますよ。
検索のデータに敵軍の名前を入れれば発見出来ますよ。

パンター2生産可能な状態でキャンペーンをプレイしましたが、相変わらず地形が最大の障害です(^_^;)
一番役に立ってるのはルクスやE10駆逐戦車だったりするし(^_^;)
V1って使い捨てだったんですねぇ。

01/08 01:52 ( No.3452 ) LAH
>只者さんへ
ありがとうございますぅ♪
じゃあセガの SLG 出るまで MD やってませうよ(爆)。

01/07 23:10 ( No.3451 ) 只者
MD版ADの「キャンペーンで操作変更」コマンドは以下の通りです。
「記録・サウンド・操作・索敵・天候・システム」の画面で「左右左右上上上上A」と入力。
ちなみにあし、現代戦は“お待ちかね”してません。待ってるのは“セガのSLG”ですっ!

01/07 20:35 ( No.3450 ) LAH
皆さんお待ちかね〜。戦闘国家の最新作が3月に発売!!
その名も『新・戦闘国家』。コマンチやB2といった最新兵器以外に
X−29、F−20なんかも登場だそうです。
〜改はいまいちだったけど今回はどうかな?

01/07 14:56 ( No.3449 ) drunker
>霧島さん
それはそれは凶悪な兵器ですね。しかし、いったいどんな形してるんでしょか、その4号J型(笑)。
たしかにマップ外の敵には、さすがの超兵器も役立たずですね。敵の資金を下げる呪文が見つかるといいのになぁ。

01/07 00:43 ( No.3448 ) LAH
一昨年の夏コミで見かけましたが、その時はお金が無くて買えなかった
メガドラ版アドヴァンスド大戦略の攻略本、去年の冬コミで遂にGET!!
パラパラとめくっているうちに…何だか無性にやりたくなって押し入れから
メガドラとソフト引っ張り出して来ちゃいましたぁ。オマケにPlayし始め
ちゃってるし。時間無いっちゅうのに。
本を読んでみると、さすが大勝利で進んでエンディング見た人の戦術は
違うなぁ、と感心してしまいます。最初の「ケースホワイト」、首都にT号戦車
のせて防備を固めたら残りの全部隊で敵首都へ!とか、「ラドム包囲網」
では、T号戦車処分してV号戦車とSdkfz222生産!とか。
真似してたのに最後の首都攻略で手間取ってあえなく「ビスワ ガワ」へ。
しくしく (T T) あきらめて味方を自分で動かすためにエディットモード
機動させて……あれ?操作いじくれなかったかなぁ。エディットだと出来たと
思ったけど!?

誰か知りませんかぁ???

01/06 19:18 ( No.3447 ) けんこう
只今帰りましたー。
実家に帰るとのんびり出来る反面、暇潰せることがないので辛かったです。

AD98ですが、軍事演習を繰り返しまくっています。
忘れ去られてる兵器を制式化しようと思ってるので、いつ終わるのやら(^^;)
インチキは経験値ぐらいしかやってません(^^;)

01/06 14:21 ( No.3446 ) 霧島
   drunker様
>Adpgame.exeの燃料パラメータのさらに4h後に、武装パラメータが4hおきに並んでま
 あとユニットデータの頭の方に武装の装備数があったんですがこれもいじって、射程距離
 を変えてしまうととってもステキなことになります(笑)。ちなみに4号J前期型は攻撃力
 600程度の50ミリ砲10門積んであり戦艦相手に近接戦ができ、遠隔射撃だとマウルティア並に
 威力を発揮します、ただ船舶相手の遠隔射撃は効果が薄いみたいですけど・・・・

マップ外に首都のある敵はどうしたもんですかねぇ・・・・・

01/06 13:09 ( No.3445 ) drunker
Adpgame.exeの燃料パラメータのさらに4h後に、武装パラメータが4hおきに並んでますね。
このあたりまでいじってしまうと、もうゲームじゃなくなりますね。

01/06 00:27 ( No.3444 ) M.H司令官
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 今年も素晴らしいシミュレーションゲームが、たくさん発売されますように!

01/05 19:20 ( No.3443 ) TGE
あけましておめでとうございます。いつもROMですが、今年もよろしくです。
さて、千年帝国でもやってHPの更新を・・・・。

01/05 16:38 ( No.3442 ) drunker
今日からネットに復帰です。みなさん、今年もよろしくお願いいたします。

それからAfraさん始め、年末に會報弐號をゲットしていただいた方、ありがとうございました。
私はじめてコミケの会場に行きましたけど、すごい熱気ですねぇ。
午後遅い時間だったから、もう「閑散としている」頃だったらしいのですが…。

さてAD98ですが、MEMEDIT2でAdpgame.exe見てたらわかったことがありました。
部隊番号の40h前がユニット数(STR)、その4h後が燃料でした。
ますますインチキプレイに磨きがかかりそうな今日このごろです。

01/04 12:15 ( No.3441 ) Afra
あけましておめでとうございます。

會報弐號、有明にて鹵獲に成功しました。(^^;

ウインターウォーでの素朴な疑問なんですが、ブファローをブルーステルと表記するのなら、
ブレニムもブレンへイムと表記するべきなのでは?(^^;;;(細かいって)

でも、確かブルーステルは冬戦争には間に合わなかったんですよね?
どうせならMS406とかG50とかを入れてくれればいいのに。
あと、スキー歩兵用のモロトフカクテルも。(^^;

01/03 13:00 ( No.3440 ) コロンボ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
私事ですが、正月は秋葉原のホテルに泊り込んでいまして、秋葉原のパソコンショップにて書き込みました。

01/03 07:31 ( No.3439 ) ましゅう
みなさん、今年もよろしくお願いします。
ここ何日か今がチャンスとばかりにAWWにひたりきってました(かいほう2号も発売されたことですし(^^))。うむむ、今日は徹夜してしまったです(^^;。PLAN60(最後の戦い)で、はじめてending迎えることができました(汗)が、ここってきびしいですね。補給物資がなくなってしまうし(^^;将軍が二人も戦死してしまった(^^;;;。
そもそもはPLAN55(白ロシア進撃)で、楽勝だと思った矢先に黄軍が登場してきて、取り返しのつかないことになってしまって……。攻略法に書いてあったのと同じようなパターンです。(一回目プレイ時は前情報なしで遊びたかったもので、読んでなかったんです) TKOさんと同じ気持ちになりました…。

でも念願の零戦には活躍してもらったので、ちょっと満足です(^^)。うーん、やっぱいいなぁ、零戦。日の丸あるのもみたいなぁ。
そういえばどっかのマップで隼にのってた将軍がいたけど、あれって架空マップならではのお遊びなんでしょうか。「おお、同士よ! あなたも日本の戦闘機好きですか!」って、勝手に喜んでました(^^)。
アメリカの空でも零戦に活躍していただきたい! と思い、さっきPLAN63(北大西洋の戦い)にきたところですが、こんなに敵戦闘機が強力だったら、もう出番ないかも(号泣)。

01/02 04:24 ( No.3438 ) 
あけましておめでとう御座います。
書き込みはあまりしたことありませんが、今年も宜しくお願いします_(__)_
特にAD98に関する記事は大変参考にさせて頂いてます。
お世話になってるのに、新年の挨拶もしないのではバチがあたりそうなので
新年の挨拶書き込みさせていただきました(笑)

01/01 01:17 ( No.3437 ) 栄ちゃん
あけまして、おめでとう。
ことしもよろしくね。

いいゲームが出ますように祈りましょう(^_^;)
人類滅亡までに出るんだろうか(^_^;)

12/31 18:22 ( No.3436 ) drunker
ようやく大掃除が終わりました。(笑)

昨日は、有明まで行ってきました。年の瀬だというのに、まあ、大勢人がいましたよ。まるでアメ横みたいでした。
おかげさまで同人誌の方も不十分な宣伝にも関わらず順調にお求めいただけまして、まことにありがたいことでございました。購入してくださった方には、この場を借りてお礼させてください。ありがとうござました。
會報弐號は通販も予定していますので、有明まで来られなかった方にも読んでいただけます。詳しくは来年ということにさせてください。

年末年始はたぶん呑んだくれてて、あまり頻繁にアクセスできなくなると思います。なにとぞご容赦ください。

-203.182.49.79
12/31 01:55 ( No.3435 )
 まらぱるて
最近、ゲームネタから離れちゃいましてちと反省。

 みそぎのつもりで正月はAD98三昧。うーん、考えただけでも頭がドイツになりそうだ(^^;

-210.147.48.176
12/29 23:04 ( No.3434 )
 kurodai
パンツァーコマンダー
面白いんだけど、あまりにもフリーズ多いよう.

-210.166.170.143
12/29 06:16 ( No.3433 )
 コロンボ
>やとがみさん
都合があって、帰省が遅れていたんです。
解決法がわかったときはうれしくて、ついつい、すぐにレスくれ、みたいな無理なことを言ってしまいました。とりあえず、エンディングが無事見られたようで、お役に立ててよかったです。

>北朝鮮ネタ
平壌放送の日本語放送を簡単に紹介しましょう。
AMラジオは621KHz、
放送時間は8:00から10:00、16:00から19:00、20:00から23:00
最後の20:00から23:00の放送が、一番聞き取りやすいらしいです。
もっと詳しく知りたい方は、検索で調べれば簡単にわかります。

コソッと言います。advanced milatary commander ROM 見つけました。メールをくだされば、来年になりますが場所を教えます。

今は、北朝鮮よりも、のりぴーの「できちゃった結婚」の方が私にとっては重要です(笑)。

-203.182.49.20
12/29 04:41 ( No.3432 )
 まらぱるて
対日破壊工作>

 日本に対して破壊工作を行う北朝鮮特殊部隊に対して命令を下す部署が、軍なのか朝鮮労働党なのかによって、被害をこうむる場所が変わってきます。前者なら軍事的効果が高い場所を選び、後者ならば政治的効果が高い場所を選ぶでしょう。
 具体的に言えば、前者は米軍の弾薬集積所や港湾を襲撃するでしょうし、後者ならば原子力発電所や石油やガスの供給/備蓄設備などを破壊するはずです。
 前者は米韓に加えて日本まで完全に敵に回すのを防ぐために、米軍施設以外には手を出さないでしょう。しかし、後者は国民と兵士の士気を鼓舞するためと、対外的な効果を狙って、なるべく被害が大きくなる対象を狙ってくるおそれが有ります。テロと同時に日本国内のシンパに対して「このような被害を被るのは日本がアメリカと手を切らなかったため」とでも主張させ、日本世論の混乱を演出するはずです。次の選挙に全員落選しても良い覚悟の党が与党ならば世論の混乱と無関係にクレバーな手を打ってくれるでしょうが、そんな事はありえません。

 このような事態を未然に防ぐためには、有事が不可避になった時点で政府が立場を明確にする事です。
 「我が国民に被害が出た段階で、我が国自衛隊は、韓国に派遣可能な全ての航空兵力を援軍としておくり、貴国に対して正式に宣戦を布告する」
 とでも事前表明しておけば、さしもの金正日も軍部の助言を受け入れざるをえない状況になるハズです。
 しかし、95年から北朝鮮軍部における長老格(つまり朝鮮戦争経験世代)が次々に退陣して(正確には退陣させられて)おり、戦争の怖さを知らぬ第2世代と入れ替わっていますので、的確な助言ができなくなっている可能性があるようです。その場合は、日本の立場表明とは無関係に(または表明に対する返答として)テロ攻撃を行ってくるでしょう。

 こちらのアクションに対しての反応がどちらかを見極めるためには、北朝鮮要人に対する平時からの情報収集が欠かせない訳ですが、どちらにしても言えることは、日本が北朝鮮の仮想敵で有る限り、何の被害も受けずに極東有事を切りぬけられる訳が無いという事です。
 例え血を流さずに済んだとしても、その代償に国際的な威信低下と、韓国復興のための某大な資金をアメリカの言い値で支払う(※)という損失を被るでしょう。

 書いてて憂鬱になったからもうやめよう(×_×)

 (※ 平和裏に合併したドイツさえあれだけの期間と資金がかかる。という事は、平和的では無い手法で北朝鮮を併合した場合はさらに資金が要る。しかも、韓国のGNPはドイツより格段に低く、工業レベルも低い事を考えると支援期間20年という事にもなりかねない。膨大な資金を無償援助するのは日本にも不可能で、おそらく韓国国債を日本が買いとるという手法で援助するのだろうが、支払不能に陥るのは目に見えている。それどころかその借金が新たな反日感情を引き起こす原因になるかもしれない。ウソだと思うのなら、昨年の韓国経済危機に対しての日本の援助すら反日のネタになった事を思い起こすと良い。金持ちは妬まれ、金貸しは憎まれる宿命は、国際関係においても変わらないのだ)

-203.182.49.20
12/29 04:38 ( No.3431 )
 まらぱるて
Learさん>

 戦史や戦記は、浪花節や特定の政治的意思が働いていない(と私が思っている)光人社系の出版物が最良かと思います。この出版社は兵器解説も充実しており、その手の情報を集めたい人にもお勧めです。朝鮮戦争参戦各国(最近の改訂版では、公式には参戦していないソ連の北朝鮮派遣空軍まで記載!)が戦争で使用した兵器名と性能を全掲している書物が新書版で出ていたと思います。

 さらに文藝春秋刊「朝鮮戦争」を推薦しておきます。
 著者の萩原遥氏は共産党機関紙「赤旗」の元平壌特派員という経歴の持ち主で、三年間に及ぶ綿密な調査の結果の集大成です。こちらを読めば朝鮮戦争にいたる各国の思惑と行動がわかるはずです。
 
 当時の国内の言論や、マスコミ報道について記載された専門書は知りませんが、元朝日新聞記者の稲垣武氏の著書の中で数十ページにわたり言及されています。

 そして、いまや珍しい韓国北侵説を採用した本で最新のものは緑風出版が90年12月に出した「激動の朝鮮半島」ですが、根拠を明確にせずに前述の著作や当時の関係者の証言をデマ呼ばわりしている本なので、資料的価値はゼロに近いです。
 ちなみに著者は旧日本社会党系評論家の中川信夫氏ですが、この本は全く薦められません(笑

-210.157.173.8
12/28 23:59 ( No.3430 )
 栄ちゃん
drunkerさん
湾岸戦争でも、犠牲者は、それほどではなかったでは?
ベトナム以来、犠牲者に対しては臆病になっているんですよ。
だから、結構、500人でも、極東の国をなぜ、アメリカは守る必要があるのかあという声が出ても不思議ではありません。冷戦時ほど、極東の重要性はなくなりましたからね。
資源もない、技術もアメリカと同じだしね

北朝鮮の勝利のシナリオは、ないでしょう。良くて、引き分けかな。現在の日米韓の戦力を考えると、無理でしょうね。北朝鮮が戦争を起こすとすれば、米朝会談が決裂し、経済封鎖を実施するため、米機動部隊が、北朝鮮周辺海域に派遣される前でしょう。
米軍の戦闘配置が整えば、北朝鮮は惨敗します。タイミングとしては、日本が北朝鮮への渡航禁止や送金停止を決定した直後です。これは、北朝鮮の生命線を絶たれますからね。
それを契機に日本へのミサイル攻撃ですね。一番弱いところを叩くのは、戦争の常識ですね。
日本の日本海側には、至る所に原発がありますから、その1つでも、破壊されれば、米軍の後方支援をやっている状態ではなくなります。その上、テロが続発すれば...日本は大混乱になるでしょう。
どうせ、日干しになるなら、勝てる可能性があるうちにという考えもあるかもしれません。かっての日本みたいにね。

-202.32.47.163
12/28 23:00 ( No.3429 )
 Lear
まらぱるてさん>

 朝鮮戦争史にお詳しいのですね。
 私は欧州大戦がメインなので朝鮮戦争以降はさわり程度です。

 シードラゴン>
 どちらかと言うと否定ではなく補足と確認のつもりで書きました。

 釜山陥落の可能性>
 当時、もし朝鮮が共産圏として統一されていたらその後の日本の状況
は今とはだいぶ違うでしょうね。
 なにせ左隣の隣国は全て共産国ばかりになってしまいますから。

 ところで朝鮮戦争史におけるお薦めの書ってなにかご存じですか。
 絶版物でも良いですから何か良書をご存じならお教え下さい。

-210.130.80.16
12/28 19:10 ( No.3428 )
 Adjutnat
>冬コミ会場にいらっしゃろうとされている各位

○業務連絡
釣り銭の準備があまりありませんので、いらっしゃる際は小銭の用意をお願いします。
會報壹號は700円、會報弐號は500円です。

尚、私の個人誌(AWW本)は落ちました(爆死);;
3月を目処に、ページ数を強化したオフセ本で、正式に発行予定です。
(お詫びペーパーこれから作りますんで、良かったら貰ってください)

それでは、有明でお会いしましょう(はぁと)

-202.235.219.45
12/28 13:52 ( No.3427 )
 やとがみ
>コロンボさん
ありがとうございました、教えていただいた方法で無事エンディングを見る事が
できました、これで安心して2回目を始められます…って、もう実家へ帰られて
しまいましたね。

昨日は忙しくてネットへのアクセスができなかったうえ、たとえ昨日のうちに
読んでいたとしても自宅にはMacしかないので確認は不可能でした。
(職場のPCで仕事の空き時間にプレイしてました)
せっかくのご厚意に返礼できず申し訳ありませんでした。

-203.182.49.17
12/28 06:30 ( No.3426 )
 まらぱるて
Learさん>

シードラゴン>
 おっしゃるとおりだと思いますよ。
 私は「防御作戦時」には役に立たないと言っただけで、韓国軍がその手の車両を持つ意義まで否定してないですよ。

 釜山陥落の可能性>

 ええ、たしかにあったはずです。
 米軍は49年6月末に撤退を完了しており、韓国に残っていたのは500人の軍事顧問団だけでしたし、米韓相互援助協定による軍需物資は、6月末の時点で韓国に届いていませんでしたから。
 逆にいえば、日本統治時代に大規模港が整備された釜山さえ守れば、援軍や軍需物資の陸揚げに苦労しないため、韓国軍も最終防衛拠点として死守したのだと思います。結果的には韓国軍人の苦労が報われて良かったですね。
 大手を振って参戦してくれた米軍にも感謝。


朝鮮戦争マップ作りのための資料>

 当時の韓国軍は歩兵八個師団で、空軍は建設途中のために練習機と連絡機が十数機のみ。北朝鮮軍は、侵攻第一波となった前線部隊だけでも戦車旅団と機械化旅団がそれぞれ1で、歩兵が七個師団、戦闘機/爆撃機(ジェットは皆無/戦争中期以降に出てきたMIG15は、日本マスコミのモスクワでの公文書調査の結果、遣朝ソ連空軍の機体を北朝鮮空軍に偽装したモノ)の合計は211機でした。

 韓国の歩兵師団の内実は、完全状態の師団は四個のみで他は二個連隊編成、後方師団は小銃さえ定数割れをおこしていました。おまけに火砲は最大でも105mmで、戦車および重砲は無しでした。
 北朝鮮軍は、前述の前線部隊はソ連製の重砲をふんだんに装備し、T34は242両を保有しており、歩兵師団は完全装備/完全編成の師団のみでした。
 しかも、ロシア人軍事顧問と金日成の要請によって50年1月かた後方予備兵力もソ連から供給される物資によって増強されていたので、まさに「ハンマーで卵を砕く」という形容そのままの状況でした。

 南侵の作戦計画は、ロシア人軍事顧問の手によって50年5月初旬に草案が作成され、北朝鮮軍作戦局長の手によって検討が加えられた後に朝鮮語訳され、金日成がサインして発動と相成ったそうです。(粛清されてソ連に亡命した当時の作戦局長の談話より)
 さらに開戦の6月25日は日曜日で、韓国軍人は当直を除いて外泊、外出していた者が多く、緒戦での韓国軍の組織的な抵抗は不可能で、相互の連絡を取れぬまま各個応戦した韓国軍部隊は、T34のキャタピラの下に沈黙させられました。

 これをゲームで再現するとなると・・・・・・・韓国軍の初期の生産首都はソウルで、38度線沿いに部隊数1の歩兵や砲兵を多数配置し、移転先首都を要塞地形で囲んだ釜山にするしか無いのかな・・・・・それでもあっさり負けそうなくらい隔絶した戦力だ。

 さすがに当時のまともな大新聞で、北朝鮮発表による「韓国の北侵に対する反撃」を信じた所は無いようです。
 元軍人の方々が現役バリバリでしたので、そんな常識に外れた事を書いた日には、新聞社は信用を無くして潰れたかもしれません。
 けど、今なら騙される新聞が・・・・・有りそうだからイヤになるな。

-210.147.48.62
12/28 03:12 ( No.3425 )
 drunker
>けんこうさん
足、大丈夫ですかぁ。ちゃんと帰省できますかぁ。帰れないとなると、マジやばそうっす。

-210.147.48.62
12/28 03:10 ( No.3424 )
 drunker
>栄ちゃん
500人の損害で反戦気運が高まるかどうかは、疑問です。なにしろ相手が北朝鮮ですから、案外と徹底的に戦えみたいな気分のほうが強くなるんじゃないでしょうか。しかも、先に手を出されるわけですしね。

>しろうさん
お手数かけてすみませんでした。とりあえずきちんと届いてましたよ。ただ、使いにくいようでしたら、ここに直接書いていただくのでも、ぜんぜんOKです。ご都合のよいようになさってください。

>第二次朝鮮戦争
最終的に北朝鮮が勝つってシナリオはありえるんですかねぇ。最高指導者の方が国全体を道連れに心中するつもりにならなければ、まず戦争する気にはならないと思うのです。もちろん「正気であれば」が前提ですが。あと危ないのは、追いつめすぎた時でしょうか。キレちゃうってことはありえそうですから。

-210.157.173.8
12/28 02:20 ( No.3423 )
 栄ちゃん
北朝鮮
北朝鮮は、本当に、まだ核兵器を完成させていないのだろうか...まあ、核実験はしていないが、それだからと言って、持っていないと判断していいのかな。
問題なのは、原爆ぐらいならば、材料さえあれば、今の技術があれば、簡単につくれるということですよね。原爆自体50年以上前の技術ですし。材料についても、持っていると考えるのが普通ですからね。

戦争が始まれば、北朝鮮の目的は、有利な条件で休戦することですので、自分の兵力を温存しながら、敵に多くの犠牲者を出す作戦をとるでしょうね。
やっぱり、ゲリラ戦になるでしょう。朝鮮半島なら、それが可能です。
注目したいのは、北朝鮮の海軍力。特に潜水艦部隊は、かなりの戦力だ。日本へのテロ部隊の上陸も容易です。つまり、日本も無事では済まない...

-202.32.47.163
12/27 17:55 ( No.3422 )
 Lear
まらぱるてさん>

>いやあ、山岳が多い半島地形での膠着状態を・・・
 なるほど、それはその通りだと思います。

>・・・韓国軍がシードラゴンなんて持つ理由が無いんですが。
 韓国軍が両用作戦兵器をもつ意味はざっと2つ推察できますね。
 1つは、韓国軍単独での上陸作戦は能力、規模から考えて無さそうで
すがかといって全てを米軍に頼るのもなになので、上陸作戦決行時には
率先して参加できる体制にあると言うこと。
 もう1つは両用作戦能力を持つことによってそれが北朝鮮に対する抑
止力と成ることです。
 北朝鮮に取ってみれば仁川上陸は非常に痛い経験であって米韓軍が高
い両用作戦能力を維持していることは南進を思いとどまらざるおえない
材料の一つと考えられます。
 北朝鮮が電撃戦を展開するために停戦ライン上に兵力を集中したくて
も仁川の苦い経験が海岸線防御兵力の温存を誘い結果的には兵力分散を
導き出しますから。
 しかも、仮に南進を開始したとして初期の電撃戦が成功すればするほ
ど守らねばならぬ海岸線はどんどん延びるばかり。
 韓国が両用兵器を装備することで期待できる南進抑止効果はそれなり
に高いのでは?

>・・・アメリカは手を出さないと思っていたらしいから、なおさら逆
>上陸されるなんて思ってなかったはず。
 アメリカ軍が大手を振って参戦できた理由の1つは、ソ連の外交ミス
であると言われています。
 当時のアメリカ軍は国連軍としてのお墨付きを持っていたわけですが
拒否権をもつソ連がそれを行使することを怠り退席した事が結果として
アメリカその他を国連軍として参加させる大義名分を与えてしまったは
ずです。
 そう言った意味ではアメリカの本格参戦をもっと遅らせる手だては在
ったようですしそれまでに釜山を落とせた可能性も無かったわけではな
いようです。

12/27 11:20 ( No.3421 ) コロンボ
>やとがみさん

解決方法がわかりました!結論から言います。
ハードディスクの Adpdata.dll をCDの古い Adpdata.dll に置き換えてください。
たった今、実際に試してエンディングを見れました。
これ以外は変更する必要はありません。
もちろん、ハードディスクの Adpdata.dll は普段のゲームには必要なのでバックアップは忘れないでください。
うまくいったかどうか、レスください。今日の夕方に実家に帰るのでその時までにお願いします。

12/27 12:51 ( Comment<#3421-250> for No.3421 ) コロンボ
補足説明
問題のエンディング(1945)について
発売した時は、エンディングCG(ファイル名、endcg)が何枚か抜けている状態でした。
そしてアップデートに伴い、抜けているエンディングCGが追加されました。
アップデートをすれば、ハードディスクには新しいファイルが追加、上書きされますが、
CD-ROMは当然ながら変更はないわけです。
プログラムミスと思われる点については、エンディングになるとすべてのエンディングCGのアクセス先をCD-ROMの方に求めるようにプログラムされていることです。
Endcg10.PLB Endcg10.PXS、この追加された二つのファイルにアクセスするときに、同じようにCD-ROMにアクセスしようとして失敗して、「Endcg10.PLB Endcg10.PXSにアクセスできない、不正、強制終了」みたいな事態になってしまいます。
そこで、私の考えついた解決方法の一つとしては、エンディングに関することのみver1.00のままにすれば、上記のような事態はとりあえず防げるのでは、ということです。
エンディングのプログラムに関しては Adpdata.dll が行っているのでは、と思い、ハードディスク上の Adpdata.dll のみをCD-ROMのver.1.00のものに上書きしたら。うまくいきました。
ただし、このやり方ですと、アップデートで追加されたエンディングCGは表示されなくなります。Adpdata.dllは、ワードパットやテキストエディタで開いてみても、メッセージは見られるようなので試してみてください。

12/27 10:19 ( No.3420 ) Adjutant
どちら様かがお呼びのようなので(笑)、一言説教など。
「そんな食生活してたら、間違い無く死ぬよ!(つーか、もはやボロボロ;;)」

…栄養士免許所持者のたいちょでした(笑)。

12/27 08:10 ( No.3419 ) まらぱるて
Learさん>

 いやあ、山岳が多い半島地形での膠着状態を打開するためにとられる作戦は、上陸作戦が多いなと思っただけです。

 今度北が南侵しても、米韓連合軍は艦載機の航空支援の元で、きっちり上陸作戦行うでしょうね。まあ、そうでなければ韓国軍がシードラゴンなんて持つ理由が無いんですが。あの手の車両は防御作戦時は役に立たないとフォークランド紛争で立証されてますし。
 
 でも、山岳を要塞化しての遅滞防御というのは、北朝鮮軍(いや、実質は中共軍か)もやってましたよ。
 結局、北朝鮮軍を中朝国境まで追い詰めていたのに不意を突かれて戦術的撤退をしたアメリカ軍は、人海戦術の損害の多さに驚いて野戦築城しての穴熊戦術に方針変換した中共軍を相手に、制空圏を奪取しても豊富な重砲の支援があっても苦戦してましたから。


 閑話休題。
 ところで、北朝鮮軍が後ろをガラ空きにしてたのは、結局制海権を取れなくて大規模な上陸作戦など不可能だったドイツ軍を相手にしていたロシア人軍事顧問が立てた作戦計画だったからですね。
 さらに、金日成は侵攻当初、アメリカは手を出さないと思っていたらしいから、なおさら逆上陸されるなんて思ってなかったはず。

 マップエディターで設定するとしたら、「10ターン目に連合」でしょうか(笑)
 で、中国は「25ターン目に枢軸」ですね。10ターンを皮切りに攻めてくる米軍を迎え撃つために、釜山を早期に落とさなければいけない北朝鮮軍と、上陸したら15ターン以内に半島全域を制圧しないと中共軍の介入を招いてしまう米軍。
 誰か既製品よりもリアルな朝鮮半島マップ作らないかなー。

 韓国軍=英軍(生産空港無し/配置航空機無し/歩兵と砲兵主体)
 北朝鮮軍=ドイツ軍(生産空港無し/配置航空機希少/戦車主体)
 アメリカ軍はそのまま。仁川沖に上陸拠点作っておく。釜山付近に初期配置少数。
 中共軍=ソ連軍

 こんなところかな?

12/27 06:31 ( No.3418 ) けんこう
>コロンボさん
>週に3袋も食べるほどの私の大好物は、コイケヤ・ドンタコス……
週に三袋なら、問題無いと思いますが。
だって、ここ一週間でポテチ8袋ぐらい食ったから(爆笑)
一日カップ麺一個と、ポテチ一袋。それにドリンクだけで十分過ごせますな。
ああ、栄養学者にまた怒られてしまう(笑)

12/27 00:35 ( No.3417 ) 只者
TECH Winの「Strategic Engine」って御存知ですか?
どなたかやってる方いらっしゃいますか?
アレってどぉなんでしょ?
初めてTECH Win買ったんですが、今回は「Blitzkrieg」。なんだかちょこっと良さげです。
今回のは第4回ってなってますが、3回までも興味津々。

DOS/V、やっと買えたので、そろそろゲェム三昧な毎日にしたいなぁなどと。

12/27 00:26 ( No.3416 ) やとがみ
ここで何度か話題になった「AD98のエンディングでバグが出る」現象が
私のところでも発生してしまいました、過去ログを参考に再インストール
をしてみましたがver1.00に戻すとセーブデータが開けず、1.21や1.22
にアップデートすると又バグが出ます、何か良い解決法はないでしょうか?

12/26 22:40 ( No.3415 ) Lear
>北朝鮮ネタ

 今、南進をはじめても戦略的奇襲には成りませんね。
 米韓は基本的に臨戦態勢に近い状態ですから。
 部分的な戦術的奇襲と停戦ライン近郊の都市を叩くことは可能でしょ
うが釜山までの電撃戦の成功はほぼ望めそうに無さそうですね現状では。
 食糧難を考慮し、軍の士気や開戦後の補給問題も考えると電撃戦を展
開できるかどうかすら危うそうな気がします。

 どちらかというと今、南進するよりも核兵器を完成させてそれを脅し
の材料にするor使用して南進する方が北朝鮮的には打開の道筋なのでは?

 米韓の戦略もそれを阻止する事が第一義の様ですが。

12/26 19:50 ( No.3414 ) コロンボ
北朝鮮ネタとなると、今年になって文庫本に改訂された「第二次朝鮮戦争」(全13巻?、徳間文庫、森詠著)を勧めたいです。改訂前のを含めれば、ご存じの方は多いのでは?
創作小説ものではダントツの面白さです。この本では、北朝鮮は電撃戦を展開し、史実の第一次朝鮮戦争の教訓を生かし、ソウルを陥落後は休息を取らずに、進撃して韓国本土をすべて制圧、日本に韓国の難民が何十万も押し寄せて大混乱状態になり、北朝鮮のミサイル攻撃にさらされる、ということになっています。
その後は、対馬攻防戦、敦賀湾の原発にノドンが命中して、何百万人も被爆、といった話が中盤に出てきます。
リアルさがないと思うのは、日本にリーダーシップのとれる総理大臣が、国連軍の主力に自衛隊を編成して、日米韓が協力して反攻作戦を行う、というところでしょうか。

ところで、けんこうさん、体調はどうですが?遠回しにしか言いませんが、週に3袋も食べるほどの私の大好物は、コイケヤ・ドンタコス、メキシカンチリ味なので、けんこうさんの体調は多少はわかっているつもりなんですが・・・。
カロリー摂取の対費用効果を考えれば、かっぱえびせんの普通のやつが一番と思われます。しかし、bigサイズものはやっぱりやめたほうがいいです。

12/26 20:28 ( Comment<#3414-603> for No.3414 ) コロンボ
上の投稿内容は、けんこうさんが風呂場で転んだことは知らずに書いたものです。
「第二次朝鮮戦争」は湾岸戦争よりも後という設定になっています。

12/26 19:46 ( No.3413 ) けんこう
風呂場で転びました。
足痛い……
今日帰省する予定だったのに。

12/26 19:45 ( No.3412 ) けんこう
サミュエル・ハンチントンの『文明の衝突』を読む。
将来起こり得るかもしれない中国とアメリカの戦争を説明してるけど、途中の文章がいいね、これ。
「中国が日本以外の国を威嚇しようとするときはいつも、中国の展望と逆の結果を生む。」
世界的に有名な戦略論者に、これまた世界的に有名な本で言われちゃあなぁ(苦笑)

やっぱりカリスマというか、人を引き付ける魅力のある人が首相にならないと今後キツイでしょうなぁ。
ギレン様に出てきてもらおうかしら(爆)

12/26 19:16 ( No.3411 ) Lear
>カリウスさん
>もし北朝鮮が奇襲作戦で対馬辺りを人質にして色々要求してきたら日
>本政府は大変でしょうね。

 政府内の右寄りな方々は喜ぶのでは?
 偵察衛星調達も対弾道ミサイル研究の件も北朝鮮製弾道ミサイル本土
横断の影響大ですから。

>民間人を犠牲にするのは世論が許さないだろうし。

 世論を「北朝鮮許すまじ」に持っていけば何とでも。
 世論って奴は個人には冷たいもんですから。

 狂人が狙うなら対馬より能登半島でしょう(あまり笑えない)。
 ベストセラーとなった小説「宣戦布告」を読んだが、中国の扱いの除
くと結構笑えない。

12/26 18:17 ( No.3410 ) Lear
>まらぱるてさん
>なんとなくコレってイタリア戦に似てますねえ。同じ半島だし。
 戦場として半島であることは似てますが戦局の推移は全く異質ではな
いでしょうか?
 イタリア戦の場合、シシリー上陸に始まってイタリア半島を北進しベ
ルリンを目指していたわけですがドイツ国防軍のめざましい延滞防御戦
術の前に兵力、物量に勝る連合軍は終戦までイタリア半島全域を掌握で
きませんでしたから。
 戦略論からすればイタリア戦線は小兵力で大兵力を引きつけ続けたド
イツ軍の戦略的勝利とも言えます。
 結果として、西でも南でもない東ルート(ソ連)がベルリンに一番乗
りしてますし。

12/26 08:05 ( No.3409 ) カリウス
そう言えば昨日の海岸工学の講義で、教授がさらっと仁川上陸作戦のことを
話してました。あそこは干満の差が8mもあるそうで。

もし北朝鮮が奇襲作戦で対馬辺りを人質にして色々要求してきたら日本政府は
大変でしょうね。
民間人を犠牲にするのは世論が許さないだろうし。

12/26 06:50 ( No.3408 ) まらぱるて
北朝鮮ネタ>

朝鮮戦争
 「T34部隊の突進で歩兵主体の韓国軍を釜山に追い詰めた北朝鮮軍は、救援に駆けつけた米軍のチャーフィー戦車部隊を容易に撃破、その戦力の高さを誇示した。
 一方の連合軍は有り余る資材を元に塹壕を築いて釜山橋頭堡を死守、それによって得た時間で組織した部隊を仁川に上陸させ、北朝鮮軍韓国侵攻部隊の後方を遮断する作戦に出た」


 顛末は皆さんご存知のとおり。
 なんとなくコレってイタリア戦に似てますねえ。同じ半島だし。
 いま南侵するとすれば、北朝鮮としては早期に韓国軍および在韓米軍を撃破/掃討しないと海兵隊に第二戦線を築かれて朝鮮戦争の二の舞になるから、沖縄の海兵隊がどうしても邪魔なんでしょうな。
 しかし、在沖縄の親北朝鮮人脈を総動員して海兵隊基地移転運動を展開させた結果、支持を失って再選出来なかった知事の事はどうでも良いとして、グァムに海兵隊が移転したとしたら勝てる見こみがあるんですかね北朝鮮は?
 よほど交換比率の良い兵器を持ってるのかな。まさか、NBC兵器の無制限使用ではあるまいな(汗
 周辺諸国への影響を考えるとアメリカも核反撃できないだろうし、使って勝ったとしても放射能汚染が残るのは統一韓国の領土・・・・・・そうなれば、喉頭ガン患者の数が地球レベルで増大するんだろうな。

 やはり、いまの北朝鮮に残された道は、栄ちゃんさんの言ったような日本へのミサイル/テロ攻撃しか残ってないのかな。
 制空圏は序盤以降はアメリカに取られ、戦車の燃料も欠乏気味、敵への反撃はスコルツェニー部隊(特殊部隊)とV2(ミサイル)部隊のみなんて、バルジ大作戦のドイツみたいでとってもステキだ(爆

12/26 06:25 ( No.3407 ) しろう
>drunkerさん
ちゃんと届いていて安心しました。メールはネットスケープのを使っている
ので、インターネットエクスプローラーからは送信できませんでした。
ところがナビゲーターだと判別不能なぐちゃぐちゃな字が出るのです。
でも、着けばちゃんとした字になっているだろうと思い、そのままナビゲーター
から送ったので心配していました。
 分岐図の方は、相変わらず最初と全く同じ欠けた画像しか表示できません。
今度、学校で画像だけディスクに落として持ち帰ります。

>改造
知識が無いので全くやっていませんが、マップの終了期限をのばすこと
もできるのでしょうか。最終マップを長くできたら(いろいろ開発したい)
いいと思うのですが。

12/26 03:05 ( No.3406 ) 栄ちゃん
drunkerさん
日米韓とまともに戦えば、惨敗することは、明らかですので、ゲリラ戦に持ち込む可能性が強いです。戦車戦なんかやったら、対地ミサイルの餌食でしょうし、制空権も、MIG19とかの旧式兵器で、F15やF14に勝てるわけはない(^_^;)
ゲリラ戦に持ち込んで、相手に多くの犠牲者を出させる。ミサイルとかは、戦争の初期に余力のあるうちに、全部、日本に打ち込む。
今の時代、犠牲者が増え続けるのに耐えられるかといえば、無理でしょうね。
500人ぐらいで出れば、反戦の声が高まる。まあ、それにすがるしか、北朝鮮の勝算はないです。だから、怖いということもあるからなあ。
もし、戦争が避けられない場合、アメリカの展開前に、日本にミサイルを打ち込むでしょう。
国内は、戦争反対に大きく傾く。下手すれば、政権の崩壊だ。
さてさて、前フリがたくさん出てきてるしなあ(^_^;)
日本海側に漂着した謎の北朝鮮兵士の死体とか(^_^;)

12/25 17:35 ( No.3405 ) drunker
>栄ちゃん
なるほどね、予行演習というわけだ。いずれにしても、イラクの人たちにゃたまらん話ですね。
原発乗っ取りよりも破壊のほうが簡単そうですね。スカッドでも日本海側の炉なら確実にあたるでしょうし。

>けんこうさん
やっぱ、やっちまったんですね(笑)。で、軍事演習で64ユニットなんて、なんか不都合でませんか? たしかADの時にはむやみに部隊数増やしていると、他の軍に侵食したりしましたけど。

12/25 16:36 ( No.3404 ) けんこう
>drunkerさん
ユニット数の書き換えに成功しました。
軍事演習で64ユニットの編成が可能です。
さすがにもう書き換えるポイントはないかな?

金沢でMD版AD発見の報届く。しかし来年就職戦線に投入されるんだよね、オイラ……
明日帰省だし。時間がぁぁぁぁ。

それにしても書き換えで46年11月に着てみたら驚いた。
歩兵が退役しまくっているではないかぁぁぁぁぁ。
いま我がドイツ軍は軍事演習でEー50戦車を制式採用し、ポーランドに攻め入ってます。
うーん、でも以外と強いぞぉ、37mm対戦車砲。パンターIIも時々負けるし。

12/25 14:39 ( No.3403 ) drunker
>けんこうさん
来年公開、了解です。しかし、軍資金、経験値、シナリオ開始日と、着々と裸になりつつありますね。ユニット数もその方法でわかりませんか?

>しろうさん
倉庫のフォームから攻略情報を送っていただき、ありがとうございました。できるだけ早く倉庫に移させていただきますね。
分岐図の件ですが、今回、画像ファイルが大きくなってしまったのですが、それが原因かと思われます。今調べましたら、ファイル自体には問題ないようです。申し訳ありませんが、回線の軽い時にご覧いただけませんでしょうか。あるいは、ご要望ならJPGファイルをメールさせていただきますが。

>コロンボさん
そうですね。ちと微妙なんで、「こんなサイト見つけました」って程度の情報に留めておくのが望ましいかと思います。その先に突っ込みたければ、メールでのやりとりが無難ですしょうね。
あ、コロンボさんはメールアドレスを公開されてないのかぁ。個人的にそのサイトには興味があるんで、お手数ですけどメールでURL教えてもらえませんか?、

12/25 13:26 ( No.3402 ) コロンボ
最近、エミュレーターみたいなことも解ってきたのですが、どうやらMD版のAD大戦略はエミュレーターのロムとして出回ってるようです。
その道に詳しい方は、もうお持ちかもしれませんがどうなんでしょうか?
とりあえずは私の見たサイトの一部を転載しておきます。リンク先はエミュレーターに関するところばかりで、zipファイルをダウンロードするところなので、間違いないと思うのでが・・・
>drunkerさん
こういうネタに関することは、アドレスの安易な紹介はやめといたほうがいいですよね?

The Comprehensive Sega Genesis/MegaDrive Game Guide (GGG)
                ================
softROM TESTING
=================
NAME: Advanced Military Commander (aka Advanced Daisenryaku)
AUTHOR:     SystemSoft
VENDOR: Sega
COPYRIGHT: 1988
TYPE: Strategy
LANGUAGE: Japanese

DESCRIPTION: A truly unique historical RPG - you get to play Adolf
Hitler, as he strives to build the Third Reich over
the corpses of the decadent European democracies.
This one gets the award for originality, although the
politically correct types will hit the ceiling (and
forget Hitler's knack for tactical genius in building
modern-day Germany from the shell of the Weimar
Republic). Can you, with the hindsight of history,
duplicate Hitler's successes?

Historical note: Many Japanese admired Hitler's
shrewdness in rebuilding Germany, which could explain
the release of this game. It never saw the light of
day in the West for obvious reasons.

RATINGS: Graphics --> ***
Sound --> **
Gameplay --> ****
Story --> ***

ところで、DOSに関する知識は全くちんぷんかんぷんなので、
セガBBSで、カリウスさんに紹介してもらった翻訳ソフトは、しばらくは使えないと思います。

12/25 06:41 ( No.3401 ) しろう
>Learさん
すみません。「シナリオ分岐表」と書きましたが、「シナリオ分岐図」の間違い
です。「シナリオ進行表」には問題ありません。両方混ざってしまいました。
というわけで、未だに分岐図が完全に表示されなのですが皆さんは大丈夫
でしょうか。
 ミサイルなし軍人将棋です。以前は原爆は乱暴だなと思っていましたが、
やり込むと配置が固定してくるので、不確定要素として面白いですね。