1999/11/07 04:42:57 ( No.2900 ) ガリバルディ
>おやびんさん

 なるほど、軍馬は盲点だった(・_・)
 うんうん、補給物資を引けば補給馬車、砲を引かせたり人を運んだりする、汎用車両としての馬。
 考えてみれば、実際のドイツ軍って完全機械化されなかったんだから、こっちのがリアルといえばリアルなんですな。

 #そして、燃料切れで餓死(コラ
1999/11/07 04:15:27 ( No.2899 ) おやびん
>ガリバルディさん
>牽引砲なんですけど、戦車や装甲車に引かせても良いと思いませんか。

そうですね。
もっというと搭載と牽引を分離したシステムがいいと思います。
牽引の場合だと昔のRPGみたくぞろぞろとひっついてくるわけです。
Me-321を牽引するためにHe-111Zが登場するなどだったら燃えます
スタック&グループ化のルールも取り入れて
Me-110でも3部隊1グループにすると牽引できるとかだと
もっと燃えるか
軍馬に歩兵を搭載すると騎兵になって
あるいは牽引砲も引かせることができたりするとか
馬力のパラメータがあって牽引物の重量で移動力が変わるとか

めんどいかな
1999/11/07 03:20:06 ( No.2898 ) ガリバルディ
>ビルさん
>ミグやスホーイ

 開設当時の主任設計士の名前を取った(?)設計局名です。
 西側の企業同様に競作させていたので、名機や駄作機がたくさん生まれました。
 自由化以後は、国営企業なのかしら・・・・?

 #大戦中は元気だったヤコブレフとラボーチキン、冷戦時代の主力ミグ、自由化後は一番元気なスホーイとか・・・。

>三号四号

 独ソ戦までは軽戦車が主力でもがんばれます。硬さは中戦車に劣りますが、速度は有利なので結構使えます。重砲や艦砲、航空機の支援が容易なMAPでは拠点防衛以外で三号や四号を出す気が起きません。
 防御力の弱さも、自慢の足を使って有利な地形に回り込んで攻撃すれば補えます。燃料を食いますので、補給車をつけないといけませんが・・・・・。
 ただ、経験値を稼ぐのに苦労し、改良すらできない一号戦車A型だけは使い所が無く、どうしようもないです(^^;

#ギガントに載せられるのが軽戦車の魅力。各種牽引砲と歩兵で空挺隊が作れます。テトラークやジープなんかに負けちゃいません。ただ、降ろす所を選ばないとあっさり全滅です(^^;

>ちょっと苦言

 牽引砲なんですけど、戦車や装甲車に引かせても良いと思いませんか。
 砲は引けても兵員は載せられなくするとか。(その代わりスピードが落ちる)
 ついでに、隣の部隊と弾薬や燃料の融通が利く(地上部隊のみ)と助かるんだけどなー。
1999/11/07 02:26:28 ( No.2897 ) きりしまはるな
はじめまして、きりしまはるなと申します
なまえの由来は言わなくておわかりになると思います
AD98Uをプレイする上で参考にさせていただいています
まだヴェーゼル演習の2回目にやっと入ったところで
艦隊と野砲を育てているところです

>ビルさん

>それとミコヤングレビッチとかスホーイってなんなんでしょうか?
>いままで会社だと思ってましたがよく考えたらソ連は社会主義なので
>会社はないのではと思ったんですけど・・・

設計技師か設計チームの名前じゃありませんでしたっけ
でもなぜポリカルポフは
I−153やI−16
なのでしょうか
こっちの方が気になっていたのですが
1999/11/07 02:23:13 ( No.2896 )
>それとミコヤングレビッチとかスホーイってなんなんでしょうか?

設計局の名前です。ていうか主任設計者の名前ですが
1999/11/07 00:19:41 ( No.2895 ) Hman
>momoさん
>百年戦争にハマってらっしゃるのでしたら、当HPまで。(爆)

専門HPだったのですか・・・・・・(笑)。


>ビルさん
>V号W号あわせて4両しかありません

かなりダメです。普通20部隊ほど有ります。頑張って育てて下さい。


>RYOさん
>今ヴェーゼル演習をプレイ中ですが、皆さん何回ぐらい繰り返しています?

一回だけです。マラガもワルシャワもです。男前です。


>戦車部隊と爆撃機部隊はどのくらい必要でしょうか?

個人的には前者20,後者15程度を目安にしております。


>ペンギンさん
>ホワイトハウス炎上は今、休戦状態です。航空戦力が大打撃をうけたのでは作戦どころ
では…。

某100年戦争専門HPにも書いたネタですが、Bf110−F2の15部隊も居れば、
固まって飛んでくる所をロケットで割と一網打尽に出来ます。
次のターンでこちらも一網打尽にされない様に、戦闘機を狙いましょうね。
G2を正式化していると通用しない作戦ですが。G2は棄却しましょう。
1999/11/06 23:59:12 ( No.2894 ) MOMO
>F2
 F1の間違いでした。
 すいません。
 決して、F1以前でノルウェーに来ないほうがよいでしょう。(笑)

 百年戦争バカからの助言でした。(笑)
1999/11/06 23:57:07 ( No.2893 ) MOMO
>RYOさん
>皆さん何回ぐらい繰り返しています?
 ワルシャワでF2が登場して、25部隊そろえて、
 それから44年6月までです。(笑)
 まだ継続中ですが...

 百年戦争にハマってらっしゃるのでしたら、当HPまで。(爆)
 www.sainet.or.jp/~oonijiya/start.htm
1999/11/06 23:46:24 ( No.2892 ) ビル
私もまだヴェーゼルやってんですけどV号もっと作っときゃよかったって
後悔してますH級が20隻、Ju-88が同じく20機程度にくらべてV号W号
あわせて4両しかありませんこんなんで大丈夫なのでしょうか?

それとミコヤングレビッチとかスホーイってなんなんでしょうか?
いままで会社だと思ってましたがよく考えたらソ連は社会主義なので
会社はないのではと思ったんですけど・・・
1999/11/06 22:10:55 ( No.2891 ) RYO
今ヴェーゼル演習をプレイ中ですが、皆さん何回ぐらい繰り返しています?
自分は3回目ですが、もううんざりモード突入です。実は6回ほど最初からやり直
しています(初級軍事演習からという意味)。というわけでアドラーアングリフから
先のマップってやったことないんですわ(苦笑)。

戦車部隊と爆撃機部隊はどのくらい必要でしょうか?現在、W号D型が13個ほど、
He111Jが6個あります。
1999/11/06 19:01:31 ( No.2890 ) KZY
久々に書き込みます。
>ぜっけんさん
わたしもAccessにデータを引っ張ってきて、
(さらにExcelにエクスポートしたり)
いろいろ参考にしています。
改良逆引き表とか...
1999/11/06 11:35:20 ( No.2889 ) ペンギン
>NIGWさん
そうです。ご近所です。豊川市内に住んでおります。
てっきり、この掲示板で東三河在住はわたくし1人かと思ってましたが…(笑)
今後ともよろしく。

ホワイトハウス炎上は今、休戦状態です。航空戦力が大打撃をうけたのでは作戦どころでは…。
現在我部隊はトーチ作戦、さらにツィタデレ作戦へと移行し別のシナリオへと進んでおります。
ホワイトハウス炎上は、みなさんの攻略例を参考にして近く作戦が発動される予定です。
1999/11/06 11:34:57 ( No.2888 ) momo
>しろうさん
>Bf109C/Dを兵器図鑑以外の目的で所有している人なんて居ないでしょう
 すいません。私、進化待ちの状態で、沢山ストックしてありました。(笑)
1999/11/06 06:05:30 ( No.2887 ) しろう
>jinjinさん
みんなHe112の方が使いやすいと思っています。というより、Bf109C/Dを兵器図鑑以外の
目的で所有している人なんて居ないでしょう。


 水陸両用戦車レベル1をレベル2に進化させる計画失敗。改良によって登場する兵器には
進化させられないのですね。軽戦車を中戦車に変えるという究極のルートだと思ったのですが。

 500lb爆弾と250kg爆弾、爆撃機での攻撃力は一緒です。1ぐらい差を付けて欲しいです。
他のゲームでも同様に扱われることが多く、ポンド法が有利なのに不満を持っています。
でも、空軍大戦略はやり過ぎですが。(2と3)
1999/11/06 04:39:37 ( No.2886 ) ガリバルディ
 同じBvなら、Bv155艦戦/高々度戦闘機(高度16000mで690km/h)も捨て難いです。
 日本軍最後の救世主になる予定だった震電がゴミに見えます(笑)

 #Ju86系爆撃機でR型は出ないんですかね?P型を持ったまま43年以降に行った方がいらっしゃれば、改良の可否を教えてくださいm(__)m
1999/11/06 04:26:50 ( No.2885 ) ガリバルディ
>山城扶桑さん

 うーむ、He100を出せるなら、ドイツ版空の要塞だしても良いのね。Ju89など、実機テストまで行ったんですから。
 けれど、ドイツには零戦やムスタングが無いから、出してもタコ殴りですね。使い道は夜間爆撃しかないかも・・・・・?

 これらの機を主力爆撃機にされると”ドイツ軍らしさ”が無くなるからなんでしょうか。でも、戦域限定や期限限定、それでもだめならボーナスユニットにするとかねえ。ユニットコレクターは、マイナー兵器も欲しいんですよセガさんっ(^^)

#Bv141偵察機・・・・・索敵8とか(^^;
1999/11/06 02:59:28 ( No.2884 ) 南一樹
始めまして。
ギャルゲーにも飽きたから、と先日中古でAD98Tを購入し、案の定ハマりまくって
いる南と申します。
このサイトの情報にはずいぶん助かっています。感謝。
ちなみに、いきなりVer2.01に更新してから楽しんでいます。

で、今「中東」で詰まっております。
ちゃっちゃとエルサレムを占領して遷都(ここまでで14ターン)、まではうまく
いったのですが、問題はその後。イラクは頑張ってくれるけどこちらは補充が
できないのでイマイチ邪魔、そうこうしている間にハブフォース軍は着々と都市を
占領し、敗北軍事費クリアは遠のくばかり。
スエズの第八軍は下手に攻めるとアル・クウェートに遷都し、ならばその前にと
強襲降下でアル・クウェートを占領すれば航空戦力が不足してスエズ側で苦戦。
それでもなんとか進撃すれば占領された初期首都アレキサンドリアに遷都されて
いよいよ泥沼。軍事費不足のためにヴィシーフランスも制圧しなきゃだし・・・
もう、どれから先にやったらいいんだか、の世界なのです。

100年戦争とまでは行きませんでしたが、ある程度は鍛え上げたので
ユニット構成は問題無いはず・・・

皆様にとっては過ぎた昔の話かも知れませんが、とりあえず遷都後の戦略
だけでも御教授願えればと思い、書き込ませていただきました。
よろしくお願いします。
1999/11/06 02:54:37 ( No.2883 ) jinjin
>ぜっけんさん
Accessなら大抵のことはわかりますので大丈夫だと思います。
是非とも送ってください。お願いします。

全然話変わりますけど、Bf109C/Dより同時期にでてくるHe112B-1のほうが使いやすいと
思ってるのは私だけでしょうか?なんせ燃料88だしスピード速いし高度も高いし。
ちなみに私はHe100D-1を使っちゃったりする人です^^;
1999/11/06 02:04:58 ( No.2882 ) NIGW
>ペンギンさん
 ご近所のかたですか。よろしく。なお「新川」は友達の掲示板に本名で書きこんでた癖でうっ
かり本名を書いてしまったので今後はハンドル名のNIGWでおねがいします。
>ホワイトハウス炎上
 このマップには大勝利を連続して来るために軍資金がたんまりとあると思います。戦闘機を
大量生産し物量作戦で自分はなんとかクリアしました。
 第90軍団と協力し第1機甲軍団を攻略。ドイツアフリカ軍団が降伏したため首都に敵の戦闘
機などが殺到しフォート・ノックスに遷都。コンピュータは生産首都を目指して進軍してくるた
めフォート・ノックス周囲で防衛線をはり主力の地上部隊は軍用列車でアトランタを経由して残
りの敵首都に肉薄し占領。といった具合です。
 どうしても攻略できない場合、自分のターンだけ昼夜・天候をOFFにすると難易度がかなり
下がります。
1999/11/06 01:23:28 ( No.2881 ) ぜっけん
突然現れたので、完全に無視されるのではと心配しておりましたが、
レスを付けて頂いて安心しました。

>jinjinさん
マニュアル的な物が全く出来てませんがよろしいでしょうか?
基本的にAD98IIの「WEAPON COLLECTION」と同じですのでたぶんわかると思います。
それでもよければ送付先をご連絡ください(メールで結構です)

> Learさん
>AccessからHTMLとかに変換できませんか?
言われるまで気がつきませんでした(^^;
試しにやってみたら一応できるようです。
IEとNetscapeの両方で見ることが出来ました。
ただ、HTMLをエディターで見ると「MS ゴシック」の文字が大量に見えます。
HTMLの書式とかはあまり詳しくないのですが、これはまずいですよね?
よろしければ、サンプルを送ります。

以上ぜっけんでした
1999/11/05 22:38:02 ( No.2880 ) RIO
>ペンギンさん
>ホワイトハウス炎上
わたしも今ホワイトハウス炎上ですが、かなりやられてしまいました。
攻略法ではないですが、敵戦闘機に囲まれないように
相当数の戦闘機を出撃させ、端から各個撃破し、補充と合流を
駆使しながら、減らしてはいかがでしょうか?
かなり損害は出ますが、百年戦争でもしてないと(普通にすすめると44年3月ぐらいかな)
敵戦闘機のほうが強いのでしかたがないかな。
がんばってみてください。(わたしは対空兵器をほとんど持ってません)
1999/11/05 13:41:04 ( No.2879 ) ペンギン
>新川史康さん
愛知県豊川市CD屋といっしょになっている某書店でZwei攻略本入手しました。
地元にもあるんですねー。最後の1冊でしたけど。

私的には兵器の進化改良が一部あるので少しはプラスとなっております。
現在ホワイトハウス炎上で苦戦を強いられております。というか挫折…。
1999/11/05 13:06:17 ( No.2878 ) momo
>zerstorerさん
 レスありがとうございます。
 使えませんね、それ。(泣)
 優先6ってのも一発きりだと....(泣)

 そもそも移動力2というのはどこから来てるのでしょう?
 XXIのスペック見てみると、
 水上 15.6kt
 水中 17.2kt です。
 それに比べ、
 Z23級駆逐艦(1936型)
  37.5ktです。
 ビスマルク
  29  ktです。

 これから計算すると、xxiは、少なくとも、水中5、水上4の移動力があってもおかしくないと思うのですが....
 せっかく強いのに、なんか悲しいです。
1999/11/05 12:25:37 ( No.2877 ) zerstorer
>momoさん
問題の潜水艦についてです。

XXVIW形
耐久度:8
対地防・対空防:10
速度:2
燃料:73
特殊:ワルター
索敵:視認1、ソナー9
武装:艦首-魚雷4(弾数1、優先5)、舷側-魚雷6(弾数1、優先6)

レベルはXXIの上、速度は浮上時でも潜航時でも同じです。
私が見た限りでは、速度・耐久力共に低いので、すぐに駆逐艦にやられそうです。
1999/11/05 10:39:29 ( No.2876 ) 連合艦隊司令長官
独り言その1:なんか本屋を覗いたら、Zwei攻略本がおいてあるんだよね。
独り言その2:8Mbpsの専用線ってホント早いね・・・。
独り言その3:なんかメインマシンが起動しないんだよね。ありゃりゃ。
独り言その4:ZweiにBv141があったら、どういうことになるんだろうか・・・?

あくまで独り言ですんで、あまり気にしないでください。
1999/11/05 10:24:23 ( No.2875 ) Lear
ぜっけんさん>
いつできるか判らない開発表より今ある開発表です。
良くは知りませんがAccessからHTMLとかに変換できませんか?
1999/11/05 09:36:10 ( No.2874 ) 山城扶桑
>ガリバルディさん
>Ju89あたりが出ていれば、ドイツ爆撃機隊も活躍できたかもしれないのに。
>でも、スペインやポーランドで長距離爆撃機の使い道はあっただろうか。

Ju89ってDo19とともに「ウラル爆撃機」計画で試作された機体ですよね? 確かに
陸続きのスペインやポーランドでは長距離爆撃機は必要なかったかもしれないですね。
ところが、Zweiにはアメリカ侵攻シナリオがあります。せっかくこのシナリオがあるの
だから上記爆撃機や米本土爆撃計画の3機種(Ju390、Me264B、Ta400)等
も登場させてほしかったです。
ところでドイツ爆撃機といえばZweiには全翼ジェット爆撃機ArE555が登場するそう
ですが、対するアメリカの全翼重爆B−35フライングウィングは出てくるのでしょうか?
1999/11/05 09:15:38 ( No.2873 ) 5号
5号です。
今、DC版「Jリーグプロサッカークラブをつくろう」をやっていますが
この中で応援歌にパンツァーリートを選択できます。これは試合中に自分
のチームが攻撃中に観客が歌う(とはちょっと違うか・・歌詞付きで歌う
のではないです。)のですが、これを選択すると戦前のドイツサッカー
チームを彷彿とさせます。(させない、させない。^_^;)

ところでこのパンツァーリートの選択肢が「AWW パンツァーリート」と
なっています。AWWって一般によく知られた略称なのかしらん。もしか
したらAWW関係者が「サカつく」スタッフとして携わっているのかもね。
1999/11/05 02:37:15 ( No.2872 ) jinjin
>ぜっけんさん

むちゃくちゃ欲しいっす^^;
1999/11/05 01:58:00 ( No.2871 ) ガリバルディ
>Hmanさん

 そうそう、本当にすぐ降りる短足グライフ(笑)
 Ju89あたりが出ていれば、ドイツ爆撃機隊も活躍できたかもしれないのに。

#でも、スペインやポーランドで長距離爆撃機の使い道はあっただろうか。
1999/11/05 01:44:28 ( No.2870 ) momo
 どなたか教えてください。
 44年4月、新型潜水艦XXIが登場しました。
 確かに攻撃力、防御力共に上がってて不意打ちの場合、大きい戦果を上げられるような気がし ます。しかし、潜行状態の移動力が2で、戦場につく前に、グライフが沈めてしまいます。(笑)
 そこで、ウエポンコレクションを見てみると、もうひとつ空欄がありますよね?
 その潜水艦は、
 1.ワルター機関装備してますか?
 2.魚雷発射管は8本になっていますか?
 3.浮上より潜行状態の方が移動力は高いですか?
 4.その潜水艦は、XXIの上のレベルでしょうか?

 以上です。あんなに移動力なかったら使えません。(泣)
 次の型に期待を寄せている次第です。
1999/11/05 01:09:23 ( No.2869 ) ぜっけん
みなさん、初めまして「ぜっけん」と申します。
前作の頃から、AD98で壁に当たる度に参考にさせて頂いておりました。

実は、Learさんが開発表を作成中とは知らず、自力でAD98IIの開発表を
作ってしまいました。
ただし
1.ドイツ軍のみ
2.Ver1.04を基準としている
3.MS Access97で作成している
というわけで、Accessを持っていない方には全く無用の長物です。
せっかく作ったんだから、少しでもこのBBSに恩返ししたいと思ったんですが、
こんな物でも欲しいと思われる方はいますでしょうか?
ご意見お聞かせください。
1999/11/04 22:58:28 ( No.2868 ) Fritz
>エメリッヒさん
>12月10日
日露戦争の宣戦布告が、2月10日なので・・・下3桁を合わせたのでは・・・。(-_-;
>太平洋戦線
エメリッヒ閣下も目安箱への援護射撃よろしくお願いします。
1999/11/04 18:53:37 ( No.2867 ) エメリッヒ
>たかひろさん
なんだ、12月10日発売ですね。
はやまって、買いに行くところでした。
でも、なんで12月8日発売でないんだろう。
1999/11/04 18:13:08 ( No.2866 ) >エメリッヒ
>たかひろさん
な、なんてことを..
今日はまだ仕事が残っているのに..
秋葉に探しに行かなければいけないじゃありませんか。
1999/11/04 18:04:55 ( No.2865 ) たかひろ
こんばんは、みなさん。たかひろです。
今日、家にかえったらジェネラル・サポートから日露戦争発売のお知らせが来てました。
HPを検索したが、ジェネラル・サポートのHPが見つからない。雑誌世界の艦船に
広告を載せているらしいのですが、見た方居ますか。Windows95/98専用で¥9、800
だそうですが、内容が気になる・・知って居る方ぜひ情報を教えて下さい。
1999/11/04 17:38:52 ( No.2864 ) Fritz
>momoさん
>システムソフトの目安箱
私も早速、「太平洋戦線を日本海軍で遊ばせてほしい」とお願いしてきました。(^_^;
しかし、新作「ロードオブパンツァーズ」で、DNA再生された織田信長を手下に戦う
というのは何なんだ。確か信長の死体は、明智軍の必死の捜索にもかかわらず発見でき
なかったのでは・・・秀吉あたりが爪でも秘蔵していたという設定か・・・まぁ、深く
考えないでおこう(-_-;
1999/11/04 17:08:07 ( No.2863 ) Hman
>momoさん
>使ってますぅ。(笑)グライフで、艦船70隻撃沈。

あなたは特別です。そうに違い有りません(笑)。


>私の期待では、空対地のV2ロケット積んでくれますように、というお願いがあります。

ゲームバランス崩しかねまへんな。
もし軍事演習からV2使えたら、このゲーム楽勝やもしれぬ・・・。


>ガリバルディさん
>その上に進化させてもグライフ。夜戦にもならないグライフ。ほとんど改良の楽しみが
>無いグライフ。対艦ミサイル装備させるためには改良しないといけないグライフ。ミサイル
>を一本余計に積めるのが救いなグライフ・・・・・・。

そこまで言われると最早返す言葉は有りませんが、付け加えるとすれば
意外に燃料の少ないグライフ。
2部隊ほど燃料切れで喪失しました。でも使ってないから全然ショックじゃないし。


>ミューレンカンプさん
>もっと速くこのHPみてればよかった。どうしましょ。まだ必要では無いが・・・
>今、「地の果て」です。

大勝利なら次のマップがトーチ作戦、その次がレコンキスタです。
He111からDo217まで、たぶん77ターンほど必要です。
空港増設しまくって空振り爆撃しまくれば間に合うでしょう。ファイト。
1999/11/04 14:53:45 ( No.2862 ) momo
↓に追加。
 意見を書き込む時、目安箱みたいなものもあって、そこに、つけ加えてほしいシステムなんか書き込むと、検討していただけるそうです。
 どうせだったら、完全リニューアルの、グレートな、空軍大戦略が遊びたいですものね。(笑)

 はぁ〜、早く出ないかな〜(すでにその気(爆))

 それにしても本家だけあって、要望のフィードバックなんかもきちんとしてるのだな〜なんて感激しました。
1999/11/04 14:41:23 ( No.2861 ) momo
>ビッグなニュース(笑)
 このたび私のサイト、システムソフトとリンクを結んだんです。
 その時、webマスターの所への、連絡事項として、
 マスターオブモンスターズの復刻ができたのであれば、
 空軍大戦略の復刻もお願いします。
 と、書いたんですよね。
 すると、今日返事が来て、検討課題に挙げさせて頂きます。っていう返事がきたんです。
 もう期待度120%って感じですね。(笑)

 皆さんの中にも、熱烈なファンがいたと思います。
 ここはみんなで、熱い期待をシステムソフトにぶつければ、あるいは現実のものとなるかもしれませんね。

 ちなみに私のサイトから飛べます。
 www.sainet.or.jp/~oonijiya/start.htm
1999/11/04 06:30:49 ( No.2860 ) しろう
進化改良の相談がいくつかありますが、前作に登場したユニットに関してはLearさんが
作って下さった開発表が今でも有効です。戦闘機、軽戦車、爆撃機をじっくり眺めて、
無駄の無い進化をさせましょう。軽戦車はうまくやれば、フンメルとブルムベアにできます。
そうすれば多少使い道もあるというもの。メガドラ版では、軽戦車は全て対空戦車に改良
していたのですけど、今回はできないようです。爆撃機はJu88A4を武装変更すれば、
耐久力100の年を二つ破壊することも可能です。Ju86Pは趣味で一つ作ったのですが、
生存率が低そうなので進化させてしまいました。戦闘機はE型の半分をF型に進化、G登場
時に残りを進化させ、F型をFwにする予定です。
 これもひとえにLearさんのおかげです。しかし、夜間戦闘機に関しては手探り状態です。
Learさん、期待してお待ち申し上げます。
1999/11/04 05:51:46 ( No.2859 ) ガリバルディ
>momoさん
>全翼機

 おっ、そげな機体が有るとですか?もしかしてゴータ?
 
 地上制圧機は欲しいっスね。序盤の夜戦の強化版みたいなの。
 砲や機銃を胴体側面に大量装備し、低空で旋回しながら敵陣へ一斉銃砲撃!
 

#高レベル潜水艦がやられると、戦艦喪失より辛い気がするのは何故だろう・・・(-。-)y-゚゚゚
1999/11/04 05:26:55 ( No.2858 ) カリウス
>Fritzさん
フォローありがとうございます。

ペリーが日本にやったことを後に日本はそのまま朝鮮にやってるんですよね。
それもアメリカの責任だなんてことはさすがに言いませんが、当時はまさに
弱肉強食の時代だったのだとつくづく感じます。
1999/11/04 04:22:58 ( No.2857 ) momo
>ミューレンカンプさん
>AD98の歴史では座り込み戦争のままなんですかね(爆)連合軍が攻めてこない(^^;)
 今っていうか、まだノルウェーなのですが、
 連合軍は、ノルウェー産の鉄鉱石じゃなきゃヤダ〜!
 というポリシーがあるみたいです。(爆)
1999/11/04 04:14:35 ( No.2856 ) momo
>爆撃機
 空対地V2だめだったら、対地ロケットわんさか積んでるのもいいな〜
 どんなのだろうな〜
 わくわくするな〜(笑)
1999/11/04 04:12:49 ( No.2855 ) ミューレンカンプ
> momoさん
教えてもらってありがとうございます!<(_ _)>

なんでもmomoさんは百年戦争の猛者とか?(爆)
あーその手もあるんだ〜って悔しい思いです。一度終わらせた後にやろうっと(^_^)
AD98の歴史では座り込み戦争のままなんですかね(爆)連合軍が攻めてこない(^^;)

>Bf109F−4
 できません。
 再設計の機体なので改良不可。です。

う〜これだけは残念!このままだと全部Fw109になるしかないかな?(T_T)
だって戦闘機部隊が多すぎて・・・せっかく育てたんだし・・・

>火炎放射戦車にも改良可能だっかも。
 
うーむヘッツァーには改良できないのかな?

>対艦ミサイル

欲しいっ〜(^_^)/   (-_-;)俺、Do217Eが5部隊も有る・・・
もっと速くこのHPみてればよかった。どうしましょ。まだ必要では無いが・・・
今、「地の果て」です。

嗚呼〜快晴でゲームがさくさく進むぞ〜  (゚o゚●)あっ!こんな時間!眠くならない・・・
どうしよう・・・
1999/11/04 04:12:14 ( No.2854 ) momo
>ガリバルディさん
 今回は、全翼機のBが登場しますよね?
 それに、期待を、無茶苦茶してるんですけど....(笑)
 私の期待では、空対地のV2ロケット積んでくれますように、というお願いがあります。
 まずだめか〜(笑)
1999/11/04 03:14:01 ( No.2853 ) ガリバルディ
>爆撃機

 Ju88からDo217にUpするときはまだ良いんですけど、その次のJu188に進化させると、何故か損した気分になります。
 その上に進化させてもグライフ。夜戦にもならないグライフ。ほとんど改良の楽しみが無いグライフ。対艦ミサイル装備させるためには改良しないといけないグライフ。ミサイルを一本余計に積めるのが救いなグライフ・・・・・・。

 メガドラ版で核が使えたMe264あたりや、その他の計画倒れ機が出てくれば良かったんですが、Ju287くらいでお茶を濁されちゃった。残念。
1999/11/04 02:27:16 ( No.2852 ) momo
>Hmanさん
>わざわざ進化させて使いますぅ?
 使ってますぅ。(笑)
 グライフで、艦船70隻撃沈。
 航空機1100機撃墜を記録しています。(笑)
 欠陥機であったグライフが、空とぶ要塞になってます。(爆)

 ちなみに現在44年3月どす。
1999/11/04 02:18:09 ( No.2851 ) Hman
>RIOさん>Do217M

お好みでどうぞ。って言うかもう使いませんし>対艦ミサイル
爆撃機ってば、
耐久力100な都市を2つツブせるHe111
耐久力250な首都を一発破壊Ju88−A4
対鑑ミサイルのDo217−K2
の3種類しか要らんと思いますけど。
高レベルの爆撃機って、わざわざ進化させて使いますぅ?
1999/11/04 02:04:53 ( No.2850 ) momo
>ミューレンカンプさん
>NbFz A型、vk6501(H)、35R(f)対戦車
 使いません、使えません、使おうとも思いません。(笑)
>Bf109F−4
 できません。
 再設計の機体なので改良不可。です。
>38(t)軽戦車
 レオパルドにしても所詮はやられやく。(泣)
 新型の偵察車に改良すれば、おまけ程度の対空防御射撃可能です。
 私のお勧めはこれかな?
 火炎放射戦車にも改良可能だっかも。
 うーむ、このゲームでも、装甲車とLTは、ほとんど戦力になりませぬな〜(泣)
1999/11/04 01:27:01 ( No.2849 ) ミューレンカンプ
こんばんは

NbFz A型、vk6501(H)、35R(f)対戦車、は何か役に立つ兵器に改良できますか?(普通こんなの処分なのかな?そういえば友軍がvk6501(H)2台も進化させてました!(爆))

それと、Bf109F−4は G、Kシリーズに改良できるんでしょうか?
38(t)軽戦車の一番いい改良は何でしょうか?

教えてください〜気になるう〜
1999/11/04 00:15:20 ( No.2848 ) RIO
やっとこさホワイトハウスまできました。
で、今悩んでおります。Do217をMに進化させるかどうか。
対艦ミサイルは捨てがたいので、K−2のままにしといたほうが
いいかもしれない、などと考えております。
とりあえず審議中にしております。どなたか、教えて!
1999/11/03 22:44:39 ( No.2847 ) エメリッヒ
>ペリー
石原莞爾将軍が、戦後GHQのから証言を求められて、
そもそも、軍艦で脅かして、持ちたくもない、軍艦や大砲を
持つように日本にしむけたのは、帰国のペリー提督である。
悪いのはペリーである。ペリーを連れて来い。というような
(正確なセリフではありませんが)意味のことを発言して、
日本国民がおおいに溜飲を下げたと聞いております。
確かにそもそも悪いのはペリーだ!
真珠湾のだまし討ち、といいますが、このペリー来航当時はハワイ王国は
アメリカの領土でなく、後に無理やり占領したのですから、
(当時ですら世論の顰蹙をかった)その事実を頬かむりしてそう
いうのはおかしい。ハワイ不法占領中のアメリカ艦隊を懲罰したのです。
...また脱線してしまった。
1999/11/03 21:02:48 ( No.2846 ) RYO
眠いときに何らかの作業するのは止めたほうが良いですね。
昨夜ヴェーゼル演習をプレイしていたら、なんだか眠くなり、夢の世界に片足突っ込
んだ状態に陥りました(笑)。幸いあと5ターンで引き分けというところだったのでよ
かったですが。
3、4週間ほど前にも、埼京線の中で座って本を読んでいたら、そのまま寝そうにな
りました>こんなのはじめて。

今日、入間の航空祭行った方いますか?自分は今年はパスしました。あの人の多さに
は耐えられなくなってきたので(それでも来年は行くかも)。
1999/11/03 17:38:39 ( No.2845 ) SZT
山城扶桑さんどうも有り難うございました。5部隊ぐらい作って大事に使っていきたいと思います。
1999/11/03 14:10:17 ( No.2844 ) Fritz
>カリウスさん
>ペリーの記事
10月30日付産経の朝刊に、その記事が載っていました。
肥後勤王党の志士が提出した建議書の写しに「松陰は夷賊(アメリカ)の無礼な態度
を見るに忍びず、夷賊の棟梁たるペリーを刺殺するために乗船した」とあったそうです。
松陰自身は獄中の詩や書簡などで「渡米しようとして失敗した」と繰り返し書き残して
いる点に関して、新説を論文で発表予定の大学教授は「真相がペリー刺殺のためであれば、
他藩の同志への影響と刑の長期化を避けるため」と解釈しているそうです。
しかし、私個人としては、松陰がペリー刺殺の戦略的価値と、その後、起こるであろう状況
がどうなるか考えなかったとは思えないので、ペリー刺殺は同志を説得する方便ではないかな
という気がします。
それと、当時は密航も重罪ですから、渡米意志を強調して早期釈放を期待したという点も納得
できない気がします。
1999/11/03 11:45:48 ( No.2843 ) 山城扶桑
>SZTさん
Ju86P−1ですが41年頃にはJu86D−1から改良できます。僕もJu86G−1を
ずっと部隊に残していたのに改良できなくて悲しい思いをしました。
1999/11/03 11:06:13 ( No.2842 ) SZT
初めて書き込ませていただきます、SZTです。Ju86P1が欲しいのですが、41年になっても改良できません。Ju86Gからでは、無理なのでしょうか?どなたか教えてください。
1999/11/03 07:38:37 ( No.2841 ) カリウス
>ペリー
昨日TVを見ていたら、新聞記事の紹介コーナーで松陰に関する記事が出てました。
それによると松陰は米国に渡ろうとしていたのではなく、日本に対し無礼な
態度を取るペリーを暗殺しようとして米軍艦に乗り付けたのだと報じていました。
かなり確かな情報だと言ってましたが、それを聞いていた私自身が半分寝ている
ような状態だったのでどうも自信が持てません。
この記事を読まれた方はいらっしゃいませんか?
1999/11/03 03:32:08 ( No.2840 ) momo
あ、間違えてた、
 ペーリー>ペリー(笑)
 でも、鎖国が絶対にダメだとも思いません。
 だって、少なくとも数百年間は、平和な時代が続いたから。
 また、生き方を学ぶなら、信長より家康の方だとも、思ってます。
 よっぽどの才能が無い限り、信長みたいにはなれないでしょうから。(笑)
1999/11/03 03:27:03 ( No.2839 ) momo
>B.P.さん
 お!懐かしいですね。(笑)

>Fritzさん
 関西人ではありません、九州人です!!!(笑)
 生まれた時からの、家康嫌いです。
 あの人には、華がありません、面白みもありません。
 幕府を作ったって事も、自分の血筋が大事という事だと思います。
 もし信長だったら、大名という特権階級廃止して、明治維新に似たような事やったと思いま  す。ことごとく敵対大名を潰していった事も、その現われだったと思います。
 そうすれば、ペーリーが来た時、最新鋭のフリゲート艦で、全滅させてやれたのにな〜(笑)
1999/11/03 02:13:23 ( No.2838 ) B.P.
>momoさんへ
>あ、まてよ。秀頼の参謀となって、まず淀を暗殺して、光成よりも出世して、
>統帥権を手中にして、関が原で、家康を捕らえ、四条河原で斬首ってのもスカッ!っとするかも。(爆)
ワタシ、今、合戦関ヶ原をやっております(笑)。
個人的に、三成(光成は三成ですよね)群雲関ヶ原(小説)で好きになりました。
1999/11/03 00:45:11 ( No.2837 ) 大先生
>ティーガーU(H)(P)
補足です。実際には計画段階では砲塔のみならず
駆動系をポルシェ者はティーガーTの試作と同じく電動式にし
砲塔を車体後部側にレイアウトし重量配分のバランスをとった車両を
計画してましたが、製造、運用コストがかかり、モーターに必要な銅の供給が
生産台数に見合う量が確保できないため没になったようです。
ヤークトティーガーではサスペンションまわりの違いしかないため
ゲームでは区別をつけてないのかも。
(ヤークトティーガーの長所はコストと整備性では(P)、性能では(H))
1999/11/03 00:15:39 ( No.2836 ) Hman
>momoさん>Fritzさん

あー、砲塔。聞いたこと有ります。それでしたかー。
ご教授感謝です〜。


>RIOさん

良く考えたら3号N、戦闘力は4号F1と同程度。・・・そらキツいわ・・・。
4号Hは対空戦車にも改良できてばっちぐー★
最近対空戦車&Bf110F−2の強さに目覚め、Me262がとても弱く感じてしまうの。
燃料面、補給面(って言うか生産可能だし)も考えると、やっぱ侵攻戦闘機はBf110?

Fw190、生産可能だと楽しいんだけどな。WADみたいに。
同じ兵器タイプでも、進化系統が3つ4つ有るのね。
もうちょっと価格差付けないと、誰もBf109生産しないかな(笑)。

>Learさん

進化表、期待してますー。
今回は性能も参照出来るんですか?もう涙ちょちょ切れます、殿。
1999/11/02 23:56:53 ( No.2835 ) RIO
>Hmanさん
ご教授ありがとうございます。
つい75mmにつられてNに進化、しかもMを棄却(大失敗!)
今はW号Hを大量生産して建て直しをはかっています。
開発はむずかしいなぁ。(俺ぐらいか?)
もしかして、Me309A−1も棄却だったんですかねぇ。
いまは、進化先はFw190A−6ですけど。
1999/11/02 23:39:49 ( No.2834 ) Fritz
>Hmanさん
呼び捨てにしてすんまへん。
momoさんとレスがバッティングしてしまいました。
1999/11/02 23:37:22 ( No.2833 ) Fritz
>Hman
>ティーガーII (H) とか (P)とかって何
砲塔の違いです。「P」がポルシェ社製、「H」がヘンシェル社製、
ポルシェ社製は、曲面が多く、弾丸が命中した時に滑って車体上面を
直撃するのと、生産性が悪いという理由で、既に完成していた50両分
だけ採用し、それ以降は、角張ったヘンシェル社製を搭載したそうです。
>momoさん
>狸おやじ
狸おやじに恨み持ってたり、平家を愛してたり、momoさんは、
もしかして関西人でっか?
1999/11/02 23:37:05 ( No.2832 ) momo
>Hmanさん
 (H)(P)
 推測なのですが、砲塔のタイプなのでは?
 ヘンシェル、ポルシェ2タイプあって、ポルシェの方が量産されたって記事でこかで読んだ気が....
 間違ってたらごめんなさい。
1999/11/02 23:14:15 ( No.2831 ) Hman
>RIOさん

ついでに言うと、普通3号Nは棄却します。対戦車弱すぎ。
Lにしましょう。Lに。

そうそう、2日前よりラストマップ進撃中。
マンハッタン計画って言うから、原爆基地破壊作戦か何かだと思ってたら、
ニューヨークはマンハッタンでしたのね(おばか)。
1999/11/02 23:07:44 ( No.2830 ) Hman
>RIOさん

4号戦車はGをお勧めします。何と言っても速い。

それはそうとティーガーII (H) とか (P)とかって何ですか。
重量じゃないとは思いますが(もういい)。

>ファイアフライ氏

ブツ届きました。どうも。
何が凄いってなんでこんなに戦車が少ない(笑)。
その上何故45年になってる(笑)。
ああ、プレイスタイルって180度違うんでしょうね・・・。
1999/11/02 22:09:41 ( No.2829 ) ファイアフライ
ケルンさん
地の果てに行ってからレニングラードに行ってしまったんでしょうか?
そうだとしたらバグだと思います。いちおう他のマップを通ってから
レコンキスタに行く方法としては・・・・

まずどんな経路を使っても良いからアドラー・アングリフに行き大勝利
そしてずっと大勝利していってタイフーン作戦南方戦区で大勝利
そんでつらすぎる時や他のところに行きたくなったら地の果てで勝利
トラッペンヤクト・シュテーアファングで引き分け(列車をここで進化させると良いかも)
第1次エルアラメインの戦いで大勝利して
トルコ参戦で大勝利
ブラウ作戦で大勝利
トーチ作戦で大勝利
でレコンキスタに行けますボクは地の果てで挫折したのでこのルートで行きました。
ちなみにトラッペンヤクト・シュテーアファング(セバストポリ)で引き分けても
残り都市数は変わらないので安心です。
1999/11/02 21:46:55 ( No.2828 ) ケルン
ファイアフライさん
早速のお返事有り難うございます。
やっぱり、レニングラードです。
北方作戦に行ってないのが、行けないのでしょうか。
ファイアフライさんの戦歴を教えていただければ、その通りもう一度やってみるつもりですが。
1999/11/02 20:55:18 ( No.2827 ) RIO
あら〜、W号Hってつよかったんですね。
きょうはじめて、知りました。
いままで、V号Nで苦戦していたのがうそのように
アトランタに向け驀進中!
最初から使ってれば3回もやり直さないですんだのに。
AD98初心者のRIOでした。(情けない)
1999/11/02 20:26:34 ( No.2826 ) Lear
>兵器の進化表のないのが残念です。

お呼びでしょうか?
スローペースで制作中、かなり気長にまっててくれればできるかも。
構想がデカすぎました、兵器表とリンクさせたくてハマってます。
挫折したりして。
何せこいつのためにゲームが進まないので・・・。

IMEがWin98を道連れに落ちるので書き込みが辛いです。
今は
 UnixでTEXTを書く
  ⇒EUCtoSJIS変換
   ⇒ネット経由でWin98へ
    ⇒カットアンドペーストでブラウザへ
っでやっと書きました(^^;
しばらくROMモードです。

そうそう5,000円程度の宴会入場料たぶん出します(笑)。
宴会アトラクション代は別途ですか、しかたあるまい。
1999/11/02 20:24:45 ( No.2825 ) momo
三重書き込みですいません。
 もう1つ、忘れてたけれど、コレだけは外せませんので、ご容赦を。

 それは、小牧長久手です。
 あれは、どうしても秀吉はあっさりしすぎてます。
 私だったら、金にものを言わせて、持久力の勝負で、ごり押しします。
 どうあっても、秀吉の手で、家康の息の根を、止めてみた〜い。(笑)
1999/11/02 20:13:26 ( No.2824 ) momo
 あ、まてよ。秀頼の参謀となって、まず淀を暗殺して、光成よりも出世して、統帥権を手中にして、関が原で、家康を捕らえ、四条河原で斬首ってのもスカッ!っとするかも。(爆)
1999/11/02 20:08:13 ( No.2823 ) momo
>Fritzさん
 私は躊躇なく、戦国時代に行って、信長の参謀となり、天下統一果たして、10年後に、白人による植民地の開放に、出発したいと思います。
 そして、本当の、大東亜共栄圏を作りたいと思います。(笑)

 我ながら空想の局地。(笑)
1999/11/02 20:00:13 ( No.2822 ) ファイアフライ
ケルンさん
レニングラードじゃなくてスターリングラードじゃないでしょうか(ブラウ)?
ブラウだったらトーチまで行けば必ずレコンキスタに行けますよ。
1999/11/02 19:45:46 ( No.2821 ) ケルン
みなさん、はじめまして。
いきなり質問で申し訳ないんですが、「ファル・ロート」からずっと大勝利を重ねて、イギリスを倒して、東部戦線に入り、「地の果て」で大勝利をしたんですが、なぜか「レニングラード」が1都市残ってしまっていて、「レコンキスタ」に行けません。途中のシナリオの経過方法が悪いのでしょうか?
「レコンキスタ」までの手順を教えていただければ、幸いです。
1999/11/02 17:42:18 ( No.2820 ) Fritz
>ミッドウェー海戦
タイムマシーンで、国や時代を問わず、どれかひとつだけ戦史に残る作戦を
やり直せるとしたら、皆さんはどの作戦を選択されますか。
欧州戦線も魅力的ですが、私は躊躇なく「ミッドウェー作戦」を選びます。
過去に「ミッドウェー作戦」を扱ったゲームをいくつかプレイしたのですが、
私の知る限り、何れも部分的には良く出来ていても、システム全体として
ゲームバランスが良く完成度の高いものは、少なかったように思います。
せめて、食事の時間も忘れる完成度の高いSLGで、史実を逆転させてみたい。(-_-;
1999/11/02 15:38:50 ( No.2819 ) drunker
ガイドブック入手しました。
みなさんお書きの通り、基本的には攻略本ですね。
ただ、兵器の運用などに関してのtipsも豊富ですので、
けっこう役に立つのではないかと思いました。
それにしても、兵器の進化表のないのが残念です。
1999/11/02 09:35:56 ( No.2818 ) Fritz
>エメリッヒさん
有り難うございました。豊田 穣氏の本、探してみます。
豊田氏は、艦爆に搭乗されてミッドウェー海戦だったかで、
撃墜された経験をお持ちなので興味をひかれます。
1999/11/02 04:50:21 ( No.2817 ) しろう
>設定
Me209の移動前攻撃優先度1を使うときは必ず手動です。「速度優先」にすると、
Me410などはいつも後部旋銃を使いそうなので、自動です。
 戦闘画面は各マップの最初、新兵器が出てくる頃は表示、中盤以降は非表示です。
ビューマップは重要な局面ではonです。敵の動きや同盟国との戦いがわかりやすいですから。

PCの性能によるところも大きいでしょうね。momoさんはかなり高性能なものを使っていらっしゃった
と思いますが、それなら全てonでも問題ないのでしょう。
1999/11/02 02:43:31 ( No.2816 ) ミューレン・カンプ
drunkerさん、NIGWさん、ありがとうございます<(_ _)>

そ、そうだったのか!( ̄○ ̄;)!  最初の -skipを書き込む時にも「無効」とでて、半角スペース入れたら書き込めた時に気づくべきで有りました。

素早い対応ですね!(期待してAD98Uやってました(^_^;))問題解決です!

ゲームの方ですがT−34、KV−1に3号J前期、4号F1で苦労します・・・
この先の「地の果て」でも同じような状況みたいだ・・・嗚呼〜速く長砲身になってくれ〜
まさかT−34、生産兵器になってないだろうな・・・
1999/11/02 01:05:16 ( No.2815 ) drunker

>ミューレン・カンプさん
NIGWさんもおっしゃっているように、各オプションの間には半角スペースを入れてください。
-skip-extmap-fastentry-dspvictory-counterpow
 じゃなくて
-skip -extmap -fastentry -dspvictory -counterpow
 にするのです。
引数の前に付ける記号は、-でも/でもどちらでもOKです。
1999/11/02 00:38:29 ( No.2814 ) NIGW
>ミューレン・カンプさん
 はじめまして。よろしく。
 起動オプションの件ですが、オプションの間に半角スペースを挿入すればいいのではないでし
ょうか。僕は /skip /extmap ... といったように入力して効果がでています。
 ただし /extmap に関しては、ゲーム途中のセーブデータを読みこまないと効果がないので
注意してください。
1999/11/01 23:48:53 ( No.2813 ) ミューレン・カンプ
こんばんは(*^_^*) 初めまして!

今までずっとROMさせてもらってます。ここのHPを見ればAD98U攻略本はいらないのでは?と、思います。

「パンツァー・カイル」(このような名前だったと思う(^^;)何しろ昔のゲームだからなあ。)
 から欧州大戦、ドイツ戦車等に興味を持ちました。

AD98は「地の果て」まで大勝利でやってましたが神経すり切れて途中で挫折(爆)
AD98Uは前作より簡単になってるので僕個人としてはうれしかったりします。(^_^;)

前置きが長くなりました。
起動オプションの事なんですが リンク先→"D:\SEGA\ADVANCED 大戦略 98 U\Exec\ADQMenu.exe" -skip-extmap-fastentry-dspvictory-counterpow
と書き換えても何も効果が無い見たいですが・・・原因が解りません。ver1.05にしてからショートカットを作成しました。
誰か教えてくださいませm(_ _)m

今、「タイフーン作戦南方」35ターン以前に終わらせられたんですが経験値稼ぎのために続けてます(^^;)はっきり言って後悔・・・(-_-;)
1999/11/01 23:25:07 ( No.2812 ) エメリッヒ
>源平合戦
いつも引っ込んでいようと思うのですが、つい手が...
妻は島津氏の末裔なので源氏、自分は巴御前の兄弟(木曽四天王)の流れ
なのでやはり源氏。平姓の店子と立ち退き問題で争っています(笑)
1999/11/01 23:10:41 ( No.2811 ) カリウス
>5号さん B.P.さん
当時はPCを持たなかったのであまり気にかけていませんでしたが私も何となく
覚えています。光栄製ならばいずれ続編など出ないものでしょうかね。
信長ばかりでなく他の題材にももっと光を。
1999/11/01 23:10:34 ( No.2810 ) エメリッヒ
>Fritzさん
>豊田 穣氏著「私論 連合艦隊の生涯」に、昭和58年ごろ、ある女性ライター
が書いたミッドウェイに関する”特種”記事について面白いことが書いてあります。
そこには女性ライターが特種だと主張する「「運命の5分間は」はウソ」が、実は
大きなウソであることが実証されております。
女性ライターは澤地さんとは関係ないと思いますが、「海よ瞑れ」でした
っけ。似たようなことが書いてあったような、ないような...
豊田氏は第8戦隊(利根、筑摩)参謀の土井美二中佐に会って、「利根」4号機の発進が
カタパルトの故障で遅れたこと、コンパスが右に10度ずれていたことなど取材して
おられます。 
drunkerさん、検閲してくださいね。
1999/11/01 23:08:31 ( No.2809 ) たかひろ
こんばんは、みなさん「たかひろ」です。
ADU攻略本、僕の住んでいるあたりでADU攻略本が、陰も形もなかったんですよ。
やはり都市部中心に出回っているんですかね、内容どうなんですかね。よかったら
ぜひ、ほしいですね。
1999/11/01 20:46:42 ( No.2808 ) ファイアフライ
シャングリ・ラさんのとこはジオじゃなかったです。
追加ですみません。
1999/11/01 20:45:36 ( No.2807 ) ファイアフライ
失礼
ここもジオシティーでしたね。
1999/11/01 18:32:40 ( No.2806 ) ファイアフライ
Drunkerさんへの報告
シャングリ・ラさんのホームページが今日行ったら消えてました。
戦車の時代とか結構よかったのにな〜。
やっぱり軍事関係はジオの憲章に引っかかるんでしょうか?。
1999/11/01 17:34:48 ( No.2805 ) drunker
>S2さん、NIGWさん、大先生さん、Hmanさん、神指 弾さん
Zwei本に関する情報、ありがとうございました。
今回は、都市部の比較的大手の書店なら手に入りやすそうなで安心しました。
問題は中身ですね。さっさと手に入れねば。
1999/11/01 17:30:29 ( No.2804 ) drunker
業務連絡:
倉庫更新しました。
攻略法や良い兵器ダメな兵器の更新がメインですが、詳細は例によってトップページをご覧ください。
1999/11/01 10:37:16 ( No.2803 ) Fritz
>ミッドウェーで沈んだ空母
記事を読んで、出典は忘れましたが、5〜6年ほど前に読んだ2つの話を
思い出しました。
ひとつは、作家の澤地久子さんがミッドウェー海戦に従軍した空母乗組員に
インタビューした時、全員が例の雷爆換装命令はなかったと証言したという
ことと、もうひとつは、利根のカタパルトが故障して偵察機の発進が遅れた
と言われているが、故障の事実はなく乗組員の怠慢のため発進が遅れただけ
というものでした。
これらの説に対する反論とか検証はなかったのでしょうか。
1999/11/01 09:24:55 ( No.2802 ) B.P.
>源平合戦
>木曽や藤原陣営で戦えたかは定かではありません。

木曽はシナリオ次第(朝日将軍イベントあり(笑))。奥州藤原氏
は全シナリオで戦えます。
ちなみに、秋葉に3.5インチ版が、中古で売ってました。
1999/11/01 09:12:01 ( No.2801 ) 5号
書込みは超久々。5号です。

>カリウスさん
>この時代のSLGというのもかなり面白いと思うのですが見かけることはありませんね。
>平家、源氏、奥州藤原氏や各地方の豪族など群雄割拠でなかなか盛り上がりそうな気もします
>が。
やってないのでどんなだかわかりませんが、光栄(現コーエー)から
源平合戦というSLGが出てました。確か出てくる陣営は平家と源氏
のみで、木曽や藤原陣営で戦えたかは定かではありません。(木曽義
仲などの人物は出てくる。)

時々書込みをする5号でした。次回はDC版パンツァーフロントか
AD大戦略かな?(^_^);