1999/08/14 21:05:33 ( No.1700 ) ファイアフライ
けんこうさん
中立の場合の参戦のターンっという事は参戦する前に大勝利してしまった場合戦わなくていいと
いう事ですか?
ヴェーゼル演習ですが北方海外派遣軍とかが大勝利するまでに参戦してこなかったので努力
がむくわれたのかな?
1999/08/14 16:45:45 ( No.1699 ) けんこう
ども〜、またデータ配置の新たな発見です。
今回は勢力の枢軸・連合・中立判定。
中立の場合の参戦までのターン数です。

ま、あんまり役には立ちませんね。
連合軍を枢軸参戦させても補給・補充は受けられませんし。
あ、でもアヴァランチ作戦(Zweiはベイタウン/アヴァランシュ作戦)でイタリアの中立化を
阻止できるかな?

他、完全に役に立たないものとしては『部隊、都市のHQ画面での色の変更』なんてのがあります。
(ホント役に立たない(^^;)

>しろうさん
おお! そんなバグ技があったんですか。
今まで知らんかったす。
1999/08/14 15:30:03 ( No.1698 ) しろう
前作より残るバグ技

区分(航空地上艦艇)の違う兵器を配置。例えば航空機を配置したい場合、
配置したい航空機を空港に配置します。次にタブの「地上」をクリックして
地上部隊配置モードにします。(都市、補給地に白枠が移る)そこで「取り消し」
をクリックすると先ほど配置した航空機が倉庫に戻ります。次に補給地、都市をクリック
するとそこに先ほどの航空機が配置されます。一見、倉庫の地上部隊が突然変異したよう
に見えますが、実際は元からある航空機を他の場所に配置できるだけです。これを使うと
ツィタデレ作戦やヴァハトアムライン作戦でもいきなり大量の航空機を配置できます。

あくまでバグなので自分は使いませんでしたけど。
1999/08/14 10:54:01 ( No.1697 ) 鉄砲玉
 英海外派遣軍を海へ追い落とし、パリへ向けての進軍を開始しました。

「フォニーウォー」でルクセンブルクを降伏させておくと「あと○○都市」の
数値が一つ少なくなるようなので、無抵抗なのに気の毒な気もしたんですが、
攻略。

「情け無用だ、ファイヤー!」(c)小林源文
 って感じです。
1999/08/14 10:03:19 ( No.1696 ) ファイアフライ
Momoさん
まず再起動させてみてください(パソコンを)。カーソルがぐちゃぐちゃ動きまくってるとの
事でまず強制終了させましょう(Delete+Alt+Ctrl)。
さらにDirect]6.1インストール画面でこれをインストールしてなかったらしてみてください。
それでもだめだったらやはり裏技のアンインストールしましょう。セーブデータはフロッピー
ディスクに移すかアンインストールする時にデーターを残しますかと出る時にはいを選択して
ください。アンインストールする時はやはりフロッピーにデーターを残した方が言いと思います
。これでもだめでしたらしらせてください。
1999/08/14 03:50:15 ( No.1695 ) yas
みなさまアドバイスありがとうございます。
おかげさまで前作のAD98と同じように
WindowsNT4.0で無事プレイすることができました。
本当に助かりました。

>HStさま
CD-ROM無理抜きを試してみましたが、読み取りエラー前に抜くことが
うまくいかなくて挫折…。(^^;)CDを抜いてからキャンペーンだと、CDの
催促がきてしまいました…。うまくいきそうなんですが、うちのCDドライブは
反応が異常ににぶくてだめかも。。です。

>Stahlさま
オープニングはALT+F4では終了できなく、即応答無しになってしまい
挫折しました…。(^^;)
で、結局VAIO(Windows98)に、一度インストールしてキャンペーンをスタートし、
最初のマップ画面を保存してそのデータをNTにもっていって無事プレイする
ことができました。(^^)
戦闘画面とオープニング、(おそらくエンディングも)DirectXを使用した
ものだと思いますので、みるためにはふたたびVAIOノートに移して
みることにします。(笑

最初のマップのデータ C360801C.DG2 は永久保存版ですね。(^o^)

>Learさま
NTでの動作時は、SOUND、BGMともにOKで、ご指摘のとおり戦闘画面は×でした。
-skipで協賛の文字は飛びましたが、オープニングでやはりはまってしまいました。
1999/08/14 03:01:34 ( No.1694 ) マラパルテ
 現在アドラー・アングリフ(BoB)です。
 貯めこんだ20万マルク(で良いのかな?どうもドルに見えてしまう)の半分を使い切る覚悟で臨みました。

 のっけから生産空港を新規に8つ作り、毎ターンごとにフル回転でBf109Eを最前線に送り込んだら、なんと10ターンを待たずに敵航空隊がほぼ全滅状態。
 大勝利ターンまで28ターンを残し、あとはゆっくり料理するだけになりました。
 陸続きの都市の耐久度は全て250にしたので、さっさと引導を渡したいと思います。 

 大軍に兵法無しとは言いますが、ちと歯ごたえなさ過ぎです・・・・。
1999/08/14 02:49:15 ( No.1693 ) HSt
>yasさん
間違ってキャンペーンが始まってしまった場合など
CD-ROMの出し入れをすると <読みとりエラーが出ますけど
一気にムービー飛ばせます。この手ではどうでしょうか。
(キャンペーンのムービーの事ですよね)>
1999/08/14 02:46:25 ( No.1692 ) momo
 こりゃ参った。ちいーっともきちんと動かなくなった。どうして?まさか13日の金曜日に発動するウイルスにでも感染したのかな?誰か助けてー
1999/08/14 02:31:09 ( No.1691 ) momo
>ファイアフライさん
 えーとですね。
 いまのところ、AD98やってない時も、もうカーソルがぐちゃぐちゃ動きまくって、しまいには、固まってしまったのが最悪です。AD98してる時は、たぶんセーブとかロードしてる時から、始まってるようです。もうそれがはじまると、最悪の場合、AD98のウィンドウが閉じでしまいます。それが、難易度調整なしでやってる時に起こると、泣きそうになります。なぜでしょう?
 この現象は、インストールしてからか、デフラグしてからかの、どっちからか始まったものです。
1999/08/14 01:16:24 ( No.1690 ) Stahl
>yasさん
オープニングというとキャンペーンのオープニングのことですか?
....
ムービをフルスクリーン再生するのにDirectDraw使ってるのだとしたら
そのVerによってはNTでは動かないですねー、NTのDirectXは3相当です
から。
実際のゲーム内では音、画像ともそれほど複雑な処理はしてないような
のでLearさんの書いておられるように先頭画面OffなどすればOKだと思い
ます。
キャンペーン先頭のムービは、画面切り替わる前にAlt+F4キャンセルで
飛ばせれば一番楽ですが、それが不可能であるようなら...
そうですね、知り合いの95/98マシンででも最初のマップでセーブして
そのデータ持ってくるってのはどうでしょう??(笑
でもこれは確実ですよ(w
1999/08/14 00:42:35 ( No.1689 ) Lear
AD98Zwei for WindowsNT その2>
様はDirectXの新しい機能を使うと×なのかな???
WindowsNTのDirectXって6.1じゃないよね、たしか。
1999/08/14 00:39:34 ( No.1688 ) Lear
AD98Zwei for WindowsNT>
そもそもWindows9x用なので動かないのが正解ですが・・・
まわりを見渡すとNTでやってる人がいます(笑)
なんでも戦闘画面は出すと×だけどそうじゃなければなんとか動くとか。
もしかしたらSoundもOffかも。
オープニングは-skipオプションでとばせばOKか?(このオプションは残っているのでしたっけ?)
1999/08/13 22:44:04 ( No.1687 ) yas
あの…はじめまして。
AD98IIを買ってはみたのですが
WindowsNT4.0SP4ではキャンペーンは動かないので困ってます。
(単発シナリオプレイはできました)
前作AD98はNT4.0でも動いたので
WIN95/98版をトライして買ってみたのですが…。はまってます。。
オープニング?でひっかかってしまうようです。

どなたか情報をしってらっしゃる方がいましたらお教えください。
1999/08/13 21:28:58 ( No.1686 ) 鉄砲玉
「ヴェーゼル演習」で部隊を鍛えるつもりでしたが、意外なほどあっさり英国
艦隊が降伏したため、とっととクリアしてしまいました。
 なんか前作の同マップより簡単にクリアできちゃいました。時間的にもずい
ぶんと余裕があったし。なんというか「不要になったら召還すれば良い」とい
う前提で部隊を配備できるため、109と110をやたらと配備できたんですよね。
 おかげで楽に制空権を握れました。
 やっぱり召還って便利。

 ただ資金不足のためにH級戦艦と空母は制式化できませんでした。

 現在は「フォニーウォーの終幕」です。
 引き分けた「シュリーフェン再び」で占領したはずのオランダが、いつの間
にやら独立を回復しています(笑)。
1999/08/13 21:00:10 ( No.1685 ) ファイアフライ
Momoさん
少なくともボクのは正確に動いてます。
でも前にカーソルに影(動かした後に重なって出るやつ)を付けるとたまに戦闘画面で暴れたこ
とがあります。それで無ければ詳しく書き込んでくださいな。
多分バグでなければ治せると思うので。
1999/08/13 20:51:41 ( No.1684 ) マラパルテ
 なんか文が変だ・・・疲れてるのかな。
 疲れた理由? もちろんAD98II(爆)
1999/08/13 20:49:31 ( No.1683 ) momo
 あのーみなさんのAD98Uきちんと動いてますか?
 うちのは、芳しくありません。カーソルが暴れ出します。
 ウィルスバスターかけても、なんともないし、これって、バグですか?それとも、何か他の原因でもあるのでしょうか?どなたかわかりませんか?
1999/08/13 20:41:34 ( No.1682 ) ファイアフライ
He100D-1
ボクもつかってますよ。
ヴェーゼルでひたすらノルウェーの攻撃機を落としてBf109Eを進化させました。
ボクの意見ではBf109Fが出る前に経験値を貯めて足りない分を補うと言うことをしてます。
やっぱりBf109Fよりも登場が早いのが魅力です。
1999/08/13 20:26:19 ( No.1681 ) マラパルテ
>He 100D-1

 使ってますですよ。
 ヴェーゼルかデンマークからの登場ですが、航続距離の長さで重宝しております。

 前作のVer2.0xでも、Bf109F-4が出ると見劣りするんで、ウラルやブラウに至っても経験値が溜まってないHe100Dは、全部廃棄しちゃいました。

 ヴェーゼルとファル・ロートではほとんど主力です。制空戦闘によし、地上銃撃に良し。
 ただ、損害を受けると回復しづらいので、激戦のBoB向けじゃないような気がします。

 私はフランスを相手に経験値を満タンにし、後のMAPで進化させるつもりです。
 F型へ進化させるE型は、BoBで鍛えようと思ってます。


 #現在の私の倉庫。

  He 100D-1 -10機(内、経験値満タン6)
  Bf 109E  -38機(内、経験値満タン12)

 百年戦争はマラガを三回だけですので、戦闘機を鍛える役には立ってないです。おかげで陸軍が貧弱・・・・・。
1999/08/13 18:43:36 ( No.1680 ) Stahl
皆さん、マスコミ名(爆)He113ことHe100D、使ってますか??

ワタシの結論から言うと使えないような気がします(泣)
結構好きなヒコーキなのに....
使えない、というより大量に進化させると後悔しそう...という感触。
少なくともBf109C/DとHe112のときのように、迷わずHe112!という感じ
ではないです(この迷わずHe112!って言うのも異論ありそうですが^^;)

たしかに同時期の登場するE-4以降のE型に比べるとその性能差は圧倒的です。
燃料は71も搭載できるし、速度も2優越、防御力も大幅な開きがあります。
主兵装たるMG17(機関砲装備数3発で変わらないため主兵装はMG17でしょうね)
はの攻撃力で劣りますが、これも高度が11であるため確実に先手が取れ、高度
ボーナスもつくため相殺以上です。
この時期、He100Dを装備してると戦闘力の差に加えて航続力、何より高度差に
よって以降のマップにおいて鬼神のごとき活躍を見せてくれます。

見せてくれるんですが...

手持ちのE型をこいつに進化させてしまうとF型の調達に苦労するわけで^^;;
F型も初期モデルに関してはそれほどの性能差は感じないのですが(機関砲
装弾数で劣るが航続距離差は依然かなりある)それもF-4になって軸内砲が
MG151/20になると戦闘力の差は歴然たるものになります...
結果、He100Dを消耗させながらE型をまた一から育てF型にする、という手間
をかけてるわけですが、早くも忍耐力が尽きヴェーゼルあたりからやり直す
ことを検討中^^;;
考えてみればBoBまでは熟練パイロットのE型で充分なんですよね^^;

He100Dへの進化は2,3部隊にとどめて高練度のE型を維持しておいたほうが
後々幸せに慣れそうです^^;;
そう割り切るとその少数のHe100は高度差による確実な先手を利用して敵の機
数を減らしてE型の(あるいはその下のHe112、Bf109C/Dあたりから育てる場合)
経験値を安全に上げる咬ませ犬に便利そうです(笑)

やっぱヴェーゼル前からロードしよっと(爆)
1999/08/13 18:17:41 ( No.1679 ) 銀輪
初参加となります。「千年帝国」以外はセガのゲーム経験はありませんが、シュミレーション
との付き合いは20年近くになります。「AD98U」を早速購入、PLAY中ですが、私としては
「千年帝国の飛行ユニットが空を飛ぶ(あたりまえか!)ことが新鮮でした。これで直協支援
の再現ができるわけですから。今後は機会を見てお便りします。
国内ウォーシュミレーションを絶滅から守ろう!
1999/08/13 15:32:54 ( No.1678 ) momo
>けんこうさん
 おお〜、ということは、なんとしてでも、ノルウェーで時間を進ませなくちゃ行けないじゃないですか。しかし計算したところ、46回くらい、繰り返さないと、1年経ちません(泣)でも百年戦争マップの中では、一番日にちが稼げるもんなー。

 スペイン内戦も、がんばろうかと思ったんですけど、あきらめてしまいました。ちなみに今エブロ川〜です。セがの百年戦争封じ、恐るべし!といった感じです。軍資金も10万突破したけど、これを初期軍事費に戻すのも、結構勇気がいりますね。

>ウラル
 ということは、そんなにがんばらなくてもいいってことかな?(百年戦争)前作では、赤絶滅に、命かけてたからなあ〜(笑)
1999/08/13 13:39:25 ( No.1677 ) けんこう
アメリカに進軍したい方は読んどいてね。情報!
アメリカ侵攻作戦の前段階、大西洋の海戦マップは『ドイツ勝利まであと〜都市』
というのを満たしたら始まるんですけど、大西洋マップは厳密な開始時期が決められて
いないみたいで、大勝利(勝利まで〜都市を満たした時)後の次の作戦開始時期に合わ
せられているようです。
例えばウラルで勝利条件を満たした場合は、ブラウ作戦の42年6月28日に作戦開始。
トーチ作戦で満たした場合、第三次ハリコフ攻防戦の43年2月21日に作戦開始です。
カリブ海での作戦は43年5月からですので、勝利目指す場合はトーチまで粘るのが得かな?

>Learさん
>AD98IIはルール改定があるもののさらに下がっている?のでは??
今回昼夜の概念が取り込まれて、夜間は行軍距離がかなり制限されるからでしょうね。
ウラルで確認したところ、今回は60ターンを超えても大勝利でした。
(しかしあの距離を5日間でよく行くよ(^^;)←それを言ったらAWWもそうだ(笑)

さっきまで『敵首都占領降伏による都市の中立化をMD版ADみたいに変えれないか』
を色々試してみましたが、かなり無理でした〜(^^;
この辺はプログラムの知識が無いと無理かな〜。
逆アセンブルでもしないと……
1999/08/13 13:34:37 ( No.1676 ) alves
ハハハ・・・ 「ブズーラの反撃」で見事に引き分けてしまいました。
「ブズーラの反撃」も引き分けるとやり直しになるのですが、20万あった軍事費が
見事に13000に減ってしまいました。
正直言って、なめてました。しかも、「ブズーラの反撃」は自分で攻略法を書いた唯
一のマップではありませんか!自分で書いた攻略方法をぜんぜん守らず、適当に力攻
めをしてしまいました・・・
でもブズーラの反撃は難しいと思いませんか?深夜になるとどうにもなりません。(言い訳モード)

前作なら百年戦争禁止と自分で決めていたので、そこでゲームオーバーですが(以前
にも同じ事を言ったような)、zweiでは軍事費没収のペナルティーがあるので、プラ
イドを捨ててこのまま続けます。
さて、一応、私も百年戦争愛好家の仲間入りですかね、よろしく〜

あーあ、引き分けたせいで、余計な経験値がくっついて部隊が汚れたー(ヒソヒソ)
1999/08/13 12:21:52 ( No.1675 ) Lear
遅れ馳せながらZweiをゲット。
Zweiの魔力が俺を呼ぶ〜、まだAD98途中なんだけどめげて乗り返そうな雰囲気。

百年戦争>
私はやらない派(戦略派)ですがまあそれはおいといて。
AD98Iのver.1.00→ver.1.23→ver.2.01っとバージョン上がるたんびに難易度が下がって
ますが、AD98IIはルール改定があるもののさらに下がっている?のでは??
特に勝利・大勝利のターン数とか、私は全然進んでないので良くわからないのですが知
人はそう言ってました。
だから勝利エンディングのために百年戦争が早道だとは思ってません。
#まあ、私はAD98Iを百年戦争無しで突き進んでいた(既に過去形(^^;;;)のでそう感じ
#ているのですがこの辺は人それぞれですね。
1999/08/13 10:04:50 ( No.1674 ) DummySystem
再びDummySystemです。
みなさん100年戦争に関してさまざまな意見どうもでした。
前にもこのような意見交換が交わされていたようですね。
(読んでみようと思ったけどログの量が多すぎて断念)

AD98シリーズのシステムとして、100年戦争が許されている以上
ユーザーが攻略法として100年戦争を行うのは当然の権利であると
考えてます。(ゲームシステムの範囲で遊ぶんですから。)
もし、自分がどうしても勝利エンディングを目指す必要が
あるならば100年戦争を使用すると思います。

☆この後に書いてあることが言いたかったことです。

ただゲーム制作側に対して、単純作業を繰り返すことにより攻略が
容易になるようなシステムをゲームに組み込むのは止めて欲しいな
という事になります。
例えばですが、
オプションスイッチなどで正式採用された兵器はすべて生産できる
(その代わり大勝利分岐なし)ようにするなど他の手段で代替え
出来るのではと思いました。

最後にですが、いろいろと勝手なことをのたまってしまって
すいませんでした。

ではまた、
1999/08/13 10:01:08 ( No.1673 ) 鉄砲玉
 十一月初頭ワルシャワ。
 深夜からの降雪により、夜が明けると一面の銀世界。
「…目が悪くなりそう」

 想像以上に早く訪れた雪と凍結した路面、また日中の気温の上昇
によっておきた泥濘にうろたえた司令官の突撃命令により、一ヶ月
近くにわたって展開されたワルシャワ攻略戦は、ここに終結したの
でありました。

#シェリーフェンを引き分けて、ヴェーゼル演習へ進もうと思って
います。
1999/08/13 02:17:17 ( No.1672 ) momo
 う〜ん、いまいちです。いっそのこと、ポーランドに飛ぶかなー。でも、ワルシャワはやっぱり今回もポーランド軍には、軍事費敗北条件がついてますよね?それでは、勝手に自滅してしまうからなー。
 いやー奥が深いですこのゲーム(笑)
 
1999/08/13 01:42:30 ( No.1671 ) momo
 今、ビルバオにいます。しかし、1シナリオで3〜4日しか過ぎないのは、つらい(泣)
 そこで、編み出しました、必殺技!「かってにやってくれ戦争」ユニット配置して、後は高速にして、ただひたすら、ターン送り(笑)ただたまに、勝っちゃうから、たまにセーブ必要ですけど(笑)
1999/08/13 00:33:20 ( No.1670 ) まるねこ
初めまして、まるねこと申します。
システムをよく理解せずに突き進んでいたらフランス侵攻からバルバロッサまで飛ばされちゃいました。
お陰で地上も海上もボロボロです。
きちんと部隊を強化していかないといけなかったんですね(^^;。
★の部隊なんて150mmカノン*3しかいませんでした。
部隊を鍛え直してやり直そうと思います。
ビスマルクで海を埋め尽くしてやる〜。
1999/08/12 23:15:09 ( No.1669 ) ビル
>Fritzさん
ありがとうございます。
でも、おそくなってしまった・・・
1999/08/12 22:30:19 ( No.1668 ) SS-Ritterkreuz
初めまして、SS-Ritterkreuzと申します。
いま、久しぶりにAWWをやってるんですが、He219ウーフーがなんか使えない・・・・・
どうやったら使えるんでしょうか?誰か知ってたら教えてください。
ちなみに私は、全部の能力を覚えようと努力してます(陣地や艦上機は除く)
戦車や偵察車はともかく難しいのが対空戦車や歩兵。そこで、バルカン侵攻で、歩兵と対空車
のみにする(あとslg33などを少し)のです。
あと登記夜間戦闘機は、Ju88Sをさっさと開発してG型にする。
皆やってるかな・・・でしゃばって済みません
1999/08/12 21:49:00 ( No.1667 ) Stahl
アップデートパッチで欲しい機能
色々ありますが比較的実装が簡単そうでなおかつ需要が高そう(まじかよ)
なものといえば...
ゲームCD以外のCDからのBGM選択を可能に!(あるいは複数ドライブ
装備の場合指定ドライブの指定トラックを用いることができるように..)

やっぱベオグラード近辺で戦ってるときなんかリリーマルレーンあたり流し
てほしいっす(w
今のところ2ndCDドライブをミキシングしてますがターンごとに曲変える
のがめんどうで(爆
AWWのBGMも使えたらいいなー^^;;とくにイギリスとイタリア(笑
1999/08/12 21:28:04 ( No.1666 ) drunker
>百年戦争
なかじーさんのおっしゃるように、ゲームの楽しみ方は人それぞれですから、一概に是非は問えないような気がします。
私の場合ですと、「歴史のif」に惹かれてSLGを遊んでる部分が大きく、それだけに枢軸国の敗戦は我慢なりません(笑)。
しかも、ゲームに負けてストレス増やして平気なほど人間ができてもいないのです(爆)。
したがって、化石マシンでのプレイを口実に、メモリいじったりすることにはほとんど抵抗なかったりします。
(だって私の機械で百年戦争してるとそれこそAD2000が出てもまだマラガだったりしちゃいますよぉ)
自ターンだけ天候変えるのもしょっちゅうです。
ただ今回は昼夜の概念が珍しいので、そこだけはこだわって変えずに遊んでます。
そうした一人ひとりのこだわりを許せる、あるいは各自のレベルに応じた遊び方ができるという点で、
Zweiは(というかAD大戦略)は優れたシステムなのではないかと愚考したりしています。
そういった意味でも、ここはそうした一人ひとりのこだわりの違いを楽しみ、あるいは参考にし、
あるいは「俺はそんな軟弱はやらんぞ」と決意を新たにできるような場であってほしいと思っています。

#もちろん問題定義やこだわりは、どんどん書き込んでいただきたく思います。
#結論は各自の胸の中にだけしかないにせよ、それがすべての出発点なのですから。
1999/08/12 21:03:51 ( No.1665 ) drunker
業務連絡:
昨日書き忘れましたが、倉庫に「史実の出来事(Zwei版)」を入れました。
それによれば、今日はモスクワでの「英仏ソ、軍事協定の交渉を開始」60周年記念日です(笑)。
攻略に熱中して見忘れてしまった場合の参考にしてください。
1999/08/12 20:47:33 ( No.1664 ) けんこう
Zwei最大の利点。
掃討閣下のおっしゃられた『45年以前の戦争はあり得ない』が可能という点(笑)
前作はあまりに長引かせると敵が生産をしなくなるという仕様でしたが、
今回はそういったこともないようなので、45年に入ってから開戦しても特に問題が
無いという(^^;
多分100日間あれば全キャンペーンの期間に足りるんじゃないかな?

自分は改造マニアなので、ゲームは弄り回します。
特にSLGとRPGは必ず弄りますね。
ちょっと違うかもしれませんが、ローカルルールで遊ぶゲーム(麻雀、大貧民)
なんかは、別の楽しさがありますし。

現在MD版ADを遊んでいますがAD98よりかなりキツいです(笑)
ポーランド騎兵の突撃で、歩兵が一撃で残り1になったときは肝を冷やしました(^^;
1999/08/12 20:44:36 ( No.1663 ) 鉄獅子
>大先生さん、Stahlさん
早速ご回答いただきありがとうございます。
「撤退して練度を上げて、かかってきなさい」ということなのですね。
前バージョンを終わらせていませんが、疑問が解決したのを機に
近々Zweiに挑戦してみます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

申し遅れましたが、私は本日はじめて書きこみした者です。すでに
「鉄獅子」の名前をお使いの方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。
次回より変更いたします。
1999/08/12 19:57:29 ( No.1662 ) マラパルテ
>軍資金の持ち越しルール。

 あらら、ぜんぜん知らなかった(汗
 道理で一回目と二回目の資金が極端に違うと思ったよ(笑<マラガ

 ヴェーゼルで積み立てが無くなると、BoBで苦労しそう。
 かといってヴェーゼル大勝利しても艦隊が未完成だと次のゼーレーヴェで苦労するから、百年戦争はマラガでやれということかな・・?

#ん、全て大勝利で突き進むと、高価な兵器を使い捨てにする成金攻撃も可能になるのか。
 鍛え目的の百年戦争を選択するとエリート軍団の快進撃、タイムスリップ目的の一万年戦争をすれば・・・・・・・・うーむ、AD98IIはいろいろ遊べますなー。
1999/08/12 16:33:04 ( No.1661 ) 大先生
>鉄獅子さん
>まだZweiを買っていませんが、この点については変わっていないのでしょうか。
>どなたか教えてください。
 まだ体験版のみのプレイですがそこは変わってないですね。
 (AWWだと前のマップで占領済みの都市を攻略しなければならないという
 理不尽なことがけっこうありました。モスクワとかスターリングラードとか)
 引き分けた場合同じマップでプレイすること自体は私も納得できますが
 占領拠点まで初期状態に戻されるというのは理不尽ですね。
 もしかすると撤退というコマンドがないからこうすることで表現しているのかも
 しれませんが。
 個人的にはシュミレーションそのものは第4次スパロボ(爆)から入った
 くちなのでマップをリトライして部隊を育てていくことは好きです。
 (だから百年戦争しずらいスパロボFや作戦ファイルは後半むちゃむちゃきつかった。泣)
 >なかじーさん
 >シュミレーションゲームというのが史実を意識して作られれば作られるほど、
 >例外処理が多くなると思うんです。
  
 その傾向はあると思います。AD98にしても表現したいことはもっとあったのでしょうが
 大戦略のシステムでは実現できないこと、あるいはゲームとしてまとまりがつかないために
 導入を断念したこともおそらくたくさんあったと思います。個人的には違うシステムで
 (ユニット主体でなく人間主体のもの。経験あがると違う平気に乗り換える形)
 史実を表現してほしかったですけど。(常に逆境におかれているようなドイツがもちこたえ
 られたのは経験ある兵士なくしてはかたれないでしょう。)
 いろいろ書きましたが、兵器マニアでもある(爆)私はAD98は大好きです。
 プレイする人の数だけ楽しみ方もお気に入りも違っていていいとおもっています。
 お気に入りは駆逐戦車全般(3突含む)、Flak41pz,Sdkfz7/1です。
1999/08/12 16:27:26 ( No.1660 ) Stahl
100年戦争に関しては私はヒマと根気の許す限り活用しています。

本来このシステムはどうしても序盤で勝てないときの救済措置なんでしょう
からこういう使い方に納得行かない向きの気持ちも分かるのですが...^^;
実際、史実でも戦争序盤のドイツ軍は下級士官、下士官、兵士の層の厚さで
装備の貧弱さをカバーしてきた現実があるわけですし、経験値稼ぎは逆にリ
アリティ追求の手段だ!...と自分を納得させて(騙して??)います^^;

そう考えると序盤おわって引き分けても戻らないマップはドイツの国力の底が
見えて今までの貯金だけで戦って行った事実とも重なって見え、なかなか深読
み(スタッフの意図??)すると感慨深いものがあります。

機械化の遅れた貧弱な部隊を支える練度の高い兵、下士官の序盤。
ある程度装備が揃い、練度を保ったままロシア戦線に挑み....
度重なる消耗により新型装備が揃っても兵の練成が追いつかなくなる東部戦線
...
そう考えると100年(日)戦争で序盤経験値稼いだ方がリアルでしょ??(笑)

前作の場合、タイムスケールのせいで100年戦争を用いることで年代まで進め
て新装備の導入も可能だったわけですが、今回から実質経験値(と資金)に利点が
限定されて、ある意味バランスが取れてると思います。
もちろん仮想(妄想?)戦記的な楽しみ方はできなくなったわけですが...
それ関してはマップエディタを待つことにします^^;

>鉄獅子さん
というわけで足りない訓練値を補う純粋にシステム的な救済措置と考えて
それ以上は思考停止させてます、ワタシは^^;

>なかじーさん
F級ってのはビスマルク級のことです^^;;
仮称艦名Fがビスマルクになり、Gがティルピッツ。
でもってそれに続くH級、というわけで8隻もビスマルク級並べてる俺は
次はH級ではなくN級になる??^^;;;
それにしても...
ゲームでは自主規制で使用を3隻(2隻と言わないところが軟弱^^;)にとど
めるつもりなのになんでこんなムダやってるんでしょ^^;;ワタシ(泣)
1999/08/12 14:57:54 ( No.1659 ) 鉄獅子
いつも皆さんの意見交換を参考にさせていただいております。
AD98で、以前から気になっていることなのですが、指定された作戦期間内に
達成できない場合、「再度攻略すべし」という具合にやり直しになりますが、
(私は下手なのでやり直しばかりです・・・)その場合、前回占領した
都市をもう一度占領しなおさないといけません。理屈では、全面撤退した上で
やり直しという意味なのでしょうか。なんとなく変な気がします。
まだZweiを買っていませんが、この点については変わっていないのでしょうか。
どなたか教えてください。
1999/08/12 14:40:41 ( No.1658 ) momo
 おおっ!!
 今ビルバオなんですが、登場してきた、ju86爆撃機!爆撃シーンがかっちょいいー!
 ピュ〜ダダダダダンてまさしく絨毯爆撃!感動しました。

 あそれとなかジーさん。
>セガはうまいこと100年戦争を潰してきた
 いーや、100年戦争の達人(なんのこっちゃ)を自負する私は、あくまで、やりぬく覚悟ですよ(笑)
1999/08/12 14:25:24 ( No.1657 ) なかじー
なかなかAD98やっている時間がない私です。
まだ、ヴェーゼル。

>百年戦争

三国志なんかでも、劉備でやり始めたら、史実で仲間になった武将だけでクリアするってのもありますよね。それはそれでシュミレーションのやり方ですよね。

でも歴史のIFなんかに興味がある場合、アレンジしたくなりますよね。
それに、シュミレーションゲームのできがいいほど、史実に合わせるために不公平なルールを組み入れないといけなくなるんですよね。松平(徳川)なんかは、公平なルールを用いたら100%天下はとれないし。
と考えると、シュミレーションゲームというのが史実を意識して作られれば作られるほど、例外処理が多くなると思うんです。

AD98が将棋や囲碁並にゲームとして公平明朗なものになろうとすると、史実はそれだけ遠いものになりますよね。

AD98が対戦ゲームである以上、「ルールの中で手段を問わず、勝利を追及する」ものですわな。今回、セガはうまいこと100年戦争を潰してきたわけなんで、ロドリゲス学級OB会の構成員としては、さらに巧妙な手段でセガに勝利しなければならんと。

かように思うわけです。
でも、心中では「バランスは大事だよね」とも思っているので、ヴェーゼルを一回転してフランスに向かおうとしておるわけです。

ときに、F級戦艦という文字を下の方でみかけましたが、H級の後の戦艦もあるんすか?
1999/08/12 13:46:53 ( No.1656 ) momo
>alvesさん
 そうです。私が、兵器マニアです。(笑)
 ちなみにドイツでは、Me262、パンター、Uボート、V2(笑)、ヘリコプター(爆)
           UFO(?)
 日本では、震電、流星、飛龍、火龍、大和

 などに、非常な執着があります(笑)
1999/08/12 13:41:19 ( No.1655 ) 鉄砲玉

 僕も現在同じマップ(「ワルシャワ攻略」)を繰り返して部隊を
鍛えていますが、前作では最初こういう事をやらなかったんです。

 そしたらフランスと戦う辺りでは、シナリオでプレイした時の初
期配備部隊を羨望のマナコで眺めてしまうような状態になってしま
いました(^^;
 とりわけ歩兵、爆撃機、野砲、対空自走砲、装甲車はほとんど進
化させられず。

 へっぽこと言われればそれまでなんですが、せめて史実で快進撃
を続けていたあたりまでは快進撃していたいな、と思います。
#欲を言えばその後も楽に戦えるにこした事はない(^^;
1999/08/12 13:32:37 ( No.1654 ) alves
>鉄砲玉さん
>爆撃によって森が消えたのにはちょっと笑いました(^^;
あ、これはzweiでは重要ですよね。森を爆撃して耐久度をなくせば平地になるので空港
を新しく作ったり、要塞を作ってそこにユニット数の少ない歩兵やカノン砲を置いて
「過保護気味のスパルタ進化」をさせたりしています。

>DummySystemさん
私も百年戦争は反対ですが、人それぞれに楽しみ方があるので仕方がないですね。
ここに来られる人はおおざっぱに分けると、戦略マニア、兵器マニア、改造マニアの3種
類になると思います。百年戦争好きの人は戦略を楽しむことより兵器そのものに愛着を感
じている人が多いようなので、兵器マニアが多い気がします。

>momoさん
>あれ?これって、前作でも、この掲示板で、私だけが、まとにされたのと同じ展開?(笑)
はい、そうです。(うそうそ)
頑固な書き込みばかりでごめんなさいね。
1999/08/12 13:13:22 ( No.1653 ) momo
>DummySystemさん
 ゲームだから、勝たなきゃおもしろくないでしょ?(笑)
 敵より強いユニットで、圧倒するのが、私の理想です。
 RPGも、LVmaxまで上げて、ラスボスをいたぶるのが、好きなんですよ(笑)
 最初から、ドイツは負けたってこと忠実にこなしたって、判ってる事だから、私は面白くありません、どうせなら、ドーカーン!!って勝ちたいです。

 あれ?これって、前作でも、この掲示板で、私だけが、まとにされたのと同じ展開?(笑)
1999/08/12 13:00:26 ( No.1652 ) alves
>momoさん
>いやそうではなくて、例えばノルウェーでは、引き分けしても、
>そのマップを、繰り返すだけでしょう?
あれ、「引き分けして同じシナリオ繰り返し」でも「引き分け後別のシナリオへ」でも
軍事費の持ち越しは同じように「引き分け」扱いになるのでは?でも引き分けたことが
ないので確かめたわけではありませんが。

>でも、ユニットが溜まり、大勝でクリアすれば、ダンケルクでは、
>金はいっぱい入ってくるで>しょう?
普通に大勝利や勝利を続けた場合はノルウェー(ヴェーゼル)の時には初期の軍事費
は30万は超えるはずです。引き分けになれば軍事費の持ち越しは前作と同じになり、
軍事費30万のほとんどが没収されてしまいます。
確かにダンケルクでは初期の軍事費は多いのですが、今までの積み重ねは無くなります。

>軍事費の持ち越しよりも、補充のルールの変化が、重要です。
これに関してはmomoさんのおっしゃる通りです。まあ、私は史実どおりの弱体の海軍で
戦いたい頑固者ですので構いません。

momoさんのように長期間の百年戦争なら損得勘定は割に合うかもしれませんが、
数回の引き分けしかしない百年戦争の場合は損だと思います。
1999/08/12 12:53:31 ( No.1651 ) DummySystem
始めまして、AD大戦略 Tweiの攻略を求めてこのHPにたどり着きました。
内容に関しては初代AD98の内容を含めて大変参考になりました。

さて、このHP内でよく見かける100年戦争ですが自分は否定的に考えてます。
攻略法としてではなく、引き分けによるマップリトライを許しているゲーム性
に対してです。キャンペーンシナリオなのに引き分けで同じマップを繰り返す
のはどうしても納得できません。(おそらく初心者対策なんだろうなあ)
後半の東部戦線みたいに次のマップに引継ぎでは駄目なのでしょうかと
思います。
(初代AD98もプレイしてます。ドニエプル湾曲部以降はすべて引き分けで
エンディングに到達)
なんかいきなりマップ引き分けで部隊をお鍛えてますってのはなあ...

皆さんはどのようにお考えでしょうか。
1999/08/12 12:08:41 ( No.1650 ) momo
 軍事費の持ち越しよりも、補充のルールの変化が、重要です。なにせ月1になったから、戦艦なんて、1マップクリアしても、1しか補充されません、だから、ノルウェーで、H級最大耐久力64にしとかないと、アシカ作戦や、チレナイカなどでは、戦えません。

 しかーし、今回楽しみにしてるのは、Uボートによる、群狼作戦をやる事にあります。ノルウェーでたくさん作ろうっと。そして、大西洋で、アメリカ艦隊を、食いまくってやる!!
1999/08/12 12:03:01 ( No.1649 ) momo
 あ、そうそう、ノルウェーでは、ドイツ艦隊が、強力になれば、ほとんど艦砲射撃で、大勝できますよ。
1999/08/12 12:00:58 ( No.1648 ) momo
>alvesさん
 いやそうではなくて、例えばノルウェーでは、引き分けしても、そのマップを、繰り返すだけでしょう?
 でも、ユニットが溜まり、大勝でクリアすれば、ダンケルクでは、金はいっぱい入ってくるでしょう?お金が必要なのは、繰り返しができないマップであって、できるマップは、お金なんて、そんな必要ないっしょ?
 そんな、全てのマップ、1発でクリアしてたら、後半戦えましぇ〜ん(私が下手なだけか?)

 こんなもんでどうでしょ?
1999/08/12 11:52:58 ( No.1647 ) alves
百年戦争愛好家の方々の書きこみを見ていると重要なことを見落としているような気がします。
それはキャンペーンモードの軍事費の持ち越しのルールが変わったことです。
ヘルプファイルから引用したものを下にコピーしておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●前のシナリオで大勝利したとき
 前シナリオ終了時の軍事費に加え、残ったターン数を10で割った数と前シナリオ終了時点での収入をかけた軍事費を持ち越せます。

●前のシナリオで勝利したとき
 前シナリオ終了時の軍事費に加え、残ったターン数を20で割った数と前シナリオ終了時点での収入をかけた軍事費を持ち越せます。

●前のシナリオで引き分けたとき
 前シナリオ終了時の収入分の軍事費を持ち越せます。
 
 新しいシナリオでは、上記の持ち越しできる軍事費に加えて、シナリオに設定された初期軍事費を追加し、ゲームを開始します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヴェーゼルのようなところで引き分けてしまったら金銭的にかなりの損をしてしまうことがわかるはずです。
1999/08/12 11:10:19 ( No.1646 ) Stahl
こん**わ、ここに書き込むのははじめてのStahlです。
以後よろしくお願いします。

皆さんも書き込んでますが今回100年戦争できませんねー^^;;
100日戦争ならいざ知らず....
でもやっぱりF級戦艦8隻の大艦隊組んでますが(w
まだまだ序盤なので分岐チャートなどが出そろったら本格的に進軍しようかな?
などとナメたこと考えてます^^;

>鉄砲玉さん
そりゃ同じ新兵を補充するなら野戦再編成よりも駐屯地(都市)できちんと行った
方ができあがった部隊のパッケージとしての戦力は上になると思います。
でも、いままで気づかなかったけどそこまで考えてるんだとしたらなんともマニ
アック感強まるなー^^;;
1999/08/12 09:46:27 ( No.1645 ) けんこう
米英の西側連合と手を結び、ソ連と戦う新シナリオですが
やっとEDを見ることができました。
やっぱりファイルが壊れているらしく、新規追加シナリオ(Uxx〜.SC2、MB2)を
リネームしたらちゃんと動きました。
チャーチルのあのEDCGは最高!
1999/08/12 09:15:40 ( No.1644 ) 鉄砲玉
 はじめまして。
 いきなりですが、ちょっと質問です(Zwei)。

 経験を積み、構成員が多少減っている部隊に都市などで「補充」するのと、
新兵部隊から「合流」させるのとでは、「補充」した方が経験値の減少を抑
えられるように思うんですが、これはそういうものなのでしょうか?
「こういうもの」なんだとしたら、どういう理屈なのかな。

#現在、資料室を参考にさせてもらって、ワルシャワ攻略戦でじんわりと経
験値を貯めています。
 Ju88-A5が配備されると同時に進化できるようにと、爆撃機部隊は森や道
路にやたらと爆弾投下してます。爆撃によって森が消えたのにはちょっと笑
いました(^^;
1999/08/12 08:57:08 ( No.1643 ) けんこう
今、今世紀最後の皆既日食のニュース流してますけど、各国の情報流す際に
何故かAD98のテーマが(^^;
最近CD無しでゲームやってるんで、妙に懐かしかったり(笑)

Zweiは現在『フォニー・ウォーの終幕』
大勝利ルートはもう通ったから、勝利でバルバロッサ北方に行こう。
そんで『レニングラード攻囲戦』で引き分け(いじります)繰り返して
大部分の兵器を制式化しようっと。
1999/08/12 07:38:17 ( No.1642 ) たかひろ
>momoさん、ぷよねこさん
ありがとうございます。やはりこれからロシアで泥試合になるのですね。とりあえず
このまま続けて鍛えられようと思うけど、スペイン戦まで戻ろうかしら。でもここまで来たから
このままモスクワ目指します。それと昼夜ONでプレイしているので、夜はなぜか燃えて
しまいます。夜間戦闘機Do215-B5カウツ3即決で生産を開始してしまった。夜戦では損害を
与えてもそれほどの効果はないと判りつつ今日も夜戦で突撃を敢行してしまう。うーん夜戦は
血が騒ぐ。
1999/08/12 06:47:57 ( No.1641 ) ぷよねこ
>たかひろさん
私は前作で、たかひろさんと同じルートを通ってロシア送りになりました。
スターリングラード救出まで行ったのですが航空機が作れず地上部隊が壊滅しました(^^;)
この時は100年戦争や誤射時のリセット等を行わなかったので、貧弱部隊でも
ここまでは楽(?)にこれると思います。というか、ここからが大変そうです・・
あっ、スターリングラードでは初日から雪が降ってました(^^;;;)
今回も同じ条件で初めてますが未だにスペイン内戦をうろうろしています。
1999/08/12 02:40:29 ( No.1640 ) momo
>正宗さん
 全くそのとうりですね。(笑)
 私もマラガで相当粘りましたが、3ヶ月進めるのがやっとでした、おかげで、大勝したときは、ビスマルク5隻と騎兵1と爆撃機3機で1日もしないで大勝。笑いました。

 現在、
   軽戦車     5
   装甲車     5
   A       1
   F       8
   sdkfz7 20
   工作車     5
   騎兵     10
   150mm   5
   ビスマルク  15
   DD      5
   B       5
   C       5
 で、みんなMAXです。航空機が少ないのは、スペインでは、使い物にならないからです。いや全然ってわけじゃないけど、ノルウェーがあるからいいさー、って感じです。
 それにしても、戦争に突入すると、全く使い物にならないイタリア空軍が妙に強いのには辟易します。まあ、喧嘩吹っかけて、航空機の経験値稼ぎにはもってこいですが、妙にちまちましてて、爽快感がありません。

 さあ次は、グアダラハラですが、ここでは、Aを5豚にして、DBを5豚にしようかなとおもってます。Fはその次のビルバオですかね?せめて、開戦ぎりぎりまで、粘りたいけど、根気が持つかどうか(笑)
1999/08/12 01:21:23 ( No.1639 ) 政宗
今、「ヴェーゼル演習」を、やっています。最初は、イギリス本国艦隊が、強力で潜水艦でいってもすぐに駆逐艦にやられてしまい、航空機で攻撃しようとしとも空母や戦艦が近くにいたり、敵航空機にやられたりとさんざんでした。
それにしても今回1ターンが2時間(前作は、1ターンが1日だったので前作の1/12!)になったので、引き分けを繰り返しても部隊を進化、改良することはできても年月日を進めて、未来兵器を作ることは難しくなりましたね。なにしろ前作に比べれば12倍ものターンを進めなければならないのですから。ウームそうなると東部戦線では、かなり苦戦しそうだなあ。

  
 
1999/08/12 01:15:45 ( No.1638 ) momo
 あ、そうか、忘れてた。今回夜っていう概念があるんだった。
 NFがいるかも、とくに、bobでは....まあ昼夜ナシにすれば、前作とあまり変わらないんですけどね。
1999/08/12 00:32:35 ( No.1637 ) momo
 ちなみに、前作では、ノルウェー>ダンケルク>フランス>BOB>あしか
 で、都市は稼げます。しかしいずれも大勝しなければ、いけません。
 そして、今回百年戦争で、新型機を登場させるのが、難しそうなので、Fは30、また赤を倒しに行くなら、FBも30くらいほしいですね、しかもALL星マークで、戦車も3号じゃ歯が立ちません、4号長身砲が欲しいです。

以上です。
1999/08/12 00:27:24 ( No.1636 ) momo
>たかひろさん
 突然ですが、ノルウェーでは、大勝利しましたか?
 してないとたぶん、アメリカ本土強襲シナリオへ、いくのはむずかしいかと....
 そしてフランス降伏のあとバトルオブブリテンにも向かってないみたいですので、これからは、たぶん、連合国との泥仕合かと....

 いや、いっそこのまま進んで、AD98の奥の深さを堪能してください(笑)
1999/08/11 23:40:46 ( No.1635 ) たかひろ
ふいーやっとフランスが降伏しました。イギリスの部隊に大損害を与えるも決定的な打撃を
与えられなかった。休養と再編成〜となってしまいました。次はバルバロッサで北方軍集団で
目指すはレニングラード。しかしロシアは広い、冬将軍到来までにモスクワにたどり着くよう
がんばります。ロシア戦を経験した方いらっしゃいますか。アドバイス下さい。
早くも41年6月22日なっちゃいました。
1999/08/11 19:03:50 ( No.1634 ) ファイアフライ
Su-122さん
一週間前ぐらいにマラガのバグは発見されてましたが体験版とは言えバグが出るとは・・・・
セガさん体験版のバグがあまりありすぎると製品版を買う人が少なくなりますよ〜
1999/08/11 18:39:01 ( No.1633 ) Fritz
>kazさん
ありがとうございました。
これで、「100日戦争?」を「セーブ無制限」で戦えます。
1999/08/11 17:48:03 ( No.1632 ) su-122
おひさしぶりです。
Zwei、金が無くてしばらく買えなそうです…(涙)
しかし、これ発売日いつだったんですか? なんか家のそばのT-ZONE(ららぽーとそごう店)
では、もう7月30日には置いてたのに、秋葉原行ったら8月入ってるのに売ってなかったという…
そういうわけで、Zwei体験版をいまさらやってるんですけど、スペイン内戦の「マラガ作戦」のマップで、
最初に「ユニットデータが違います(990430M)」ってエラーメッセージが出るんですけど…
さらにそのせいか、このマップの黒シャツ隊、、めちゃくちゃなんですけど…
まず、M41M 自走砲に加農砲75/46と、AS42自走対空砲が搭載されてます…
それに、空港二ヶ所になぜかそれぞれシュフラン級とアルジェリー級巡洋艦が…(笑)
もう、黒シャツ隊が枢軸側に参加した瞬間に空港から巡洋艦が火を吹く(笑)
1999/08/11 17:20:00 ( No.1631 ) レッドサン&ブラッククロス
>エディタ
Ver2.00でキャンペーンをエディタできましたよね。
これをヒントにZweiもなんとかできないのかな。
今日、友人からエディタ返してもらえたのでちょっと試してみよう。
なにかわかりましたら、報告します。
1999/08/11 16:53:01 ( No.1630 ) 今川 義元
またもや前作同様、エンディングの途中で「不正な処理」が出てしまった!(--メ
こりゃあまたパッチ出るまで待つしかないかぁ
セガに問い合わせても半年も待たされたし・・・
ふぅ
1999/08/11 12:50:06 ( No.1629 ) たかひろ
>ずらこきさとるさん
そうでしたか。索敵を初級にしていると当然なんでしょうけど敵にもまる見えだったんですね。
中級に設定してチャレンジします。明日から盆休み。ADUどこまで進めるか。このまま行くと
やはり歴史どおりになってしまいそう。フランス戦を早く終えて、この次はロシアでしょうか。それともアフリカ?どっかで分岐するのかしら。
1999/08/11 11:53:03 ( No.1628 ) kaz
>Fritzさん
「設定」メニューの「難易度設定許可」をONにしていますか。
これをチェックしておけば、難易度設定画面が表示されると思います。
1999/08/11 11:14:26 ( No.1627 ) Fritz
>ビルさん
>ところで、終了年月日や月齢などが表示されないん
>ですけどなにかほうほうがあるんでしょうか?
はじめまして。
Win95の場合は
「設定」、「コントロールパネル」、「画面のプロパティ」、「ディスプレイの詳細」、
「デスクトップ領域の画面」を「1024x768」
に設定すると表示されますよ。

シナリオ間保存のファイルを読んでも「難易度設定画面」が表示されずに、
いきなり開戦になってしまいます。
皆さんのは如何ですか。
1999/08/11 09:42:16 ( No.1626 ) RAEL
>momoさん
そうか、あんまり棄却を乱用しちゃいけないんですね。
スペイン内戦の初期に戻ってやり直しています。

ところで分岐チャートとここの書きこみを見ていて思ったんですけど、
ポーランド戦付近でのルートは「南方よりのフック」〜、というパターンと
「ダンチヒ回廊奪回」〜というのと大きく二つにわかれますが、
これはどっちが得なんでしょうか?
分岐チャートを見る限りでは、「南方よりのフック」経由で「シェリーフェン再び」で引き分けて
「ヴェーゼル演習」へいくのが一番マップ数が増えてレベルアップに有利、と思うのですが。
1999/08/11 08:05:30 ( No.1625 ) ずらこきさとる
>たかひろさん
ADの戦い方の基本は、なるべく敵に見つからないように行動することです。
索敵を初級にしていては、敵にこちらのユニットが丸見えになってしまい、
向こうが十分な戦力を持っている場合には大変不利です。
中級に設定しておくのが良いでしょう。
1999/08/11 07:57:39 ( No.1624 ) けんこう
あれ? 一部分抜けてる。 なんで?
Failed on Open

というメッセージが出て、異常終了します。
1999/08/11 07:57:10 ( No.1623 ) 濱野 精
皆さん進んでますね。
僕は、やっと軍事演習の初級、中級の百年戦争を終えて、
カサ・デ・カンポでまた百年戦争突入です。

開始年月日をずらすのは、いやなので、momoさんほど苦労はないですが、
やはり気が遠くなります。

今のところ、★の部隊は
SdKfz222*4、231 8輪*4、II号a*7、b*8、騎兵*9です。
たいした兵器つくれないのが、つらいです。
せめて、工兵つくれないかなぁ。ていうか、それだけのための
百年戦争なのに。1次大戦だって、工兵ぐらいいたでしょうに、
なぜに、39年までつくれないのだろふ。
1999/08/11 07:55:40 ( No.1622 ) けんこう
えー、CD-ROM無しでZwei起動ですが、
シナリオ間セーブに限って
Failed on Open
というメッセージが出て、異常終了します。
んで、体験版からADVTSTR0.PXS、ADVTSTR1.PXS、ADVTSTR.PLBを入れると
体験版終了のメッセージが(^^;
ADQMenuT.exeを一部分削ると無効といわれるし。
どーしょーもねーっす。

この不便を我慢できる方だけ使って下さい。
1999/08/11 06:49:58 ( No.1621 ) マラパルテ
・・・・・・・・しまった(x_x)

 ダンチヒから対ポーランド戦に入る予定だったのに、うっかり南方よりのフックにいってしまった。
 うーん、デンマークからヴェーゼルに行く予定だったのに(x_x)

 仕方が無いから、シュリーフェン再びに挑戦します。
 前作よりターン数に余裕有るから、重砲や対戦車砲を鍛えられていいかも。


 #せめて主力が三号Gだったらなー。生産戦闘機がBf109Eだったらなーなーなー(・・。)
1999/08/11 05:08:43 ( No.1620 ) けんこう
Qtaroさんご報告の『CD-ROMを使用せずにゲーム起動』と同じことをすることで
ZweiでもCD無しで起動しました。
当然ですが体験版が必要です。

うーーー、それにしても相変わらずEDが見れないなー。
西側連合国と手を結ぶシナリオだけ。
勝利条件満たした瞬間にタイトル画面に戻っちゃうんだもんなー。

あと、北アフリカ最初のマップ『ゾネンブルーメ』にもおもろい現象が。
初期生産首都が見えない?
遷都条件満たしてないにもかかわらず、2ターンめには強制的にシシリーに遷都されます。
尤も、この間にいくらか陸軍配備できれば随分と楽になりますが。
1999/08/11 01:31:45 ( No.1619 ) momo
 やっとマラガにて、ビスマルクが15隻建造完了!しかしまだ、MAXまで補充し切れてないので、まだまだです。
 それと、百年戦争の件ですが、今回は使えませんね、ノルウェーでいくらかんばっても、Fw190がでてくるまでには、果てしない道のりが、まってます(笑)
 これは、激しい消耗戦のために、部隊を大量にストックしておきなさい!っていうセガさんの無言のメッセージみたいな気がします。
 しかし、いくらノルウェーで部隊作りまくっても、それからは一発勝負なんですよね?(前作はそうだった)後半には、ばきばき、べきべき、ぼきぼき、って削られますよきっと(泣)

 そこで、たどり着いた結果、たとえ果てしない道のりだろうと、前作どうり、1943年まで粘るぞ!と心に誓うのであった(笑)
1999/08/11 00:53:12 ( No.1618 ) たかひろ
こんばんは、みなさん。まだ「フォニウォー終幕」のマップを攻略中です。ツールは占領したけど、まだカレーとダンケルクが残ってます。索敵を初級にして、天候をONにてますがなかなか
うまく行きません。大勝利どころか勝利も危うくなって来たようなこのマップです。
みなさんはどういう設定でプレイしでますか。今40年5月14日0時カレーの陥落まであと
1歩の所まで来ました。しかしこのADU奥が深い。また徹夜してしまいそうです。それでは
このへんで失礼します。
1999/08/11 00:19:13 ( No.1617 ) ビル
かなりひさしぶりにカキコします
Zwei買っちゃいました。いまシェリーフェンです
ところで、終了年月日や月齢などが表示されないん
ですけどなにかほうほうがあるんでしょうか?
1999/08/10 23:17:00 ( No.1616 ) Lear
出遅れてますAD98Zwei、っていうかAD98がまだなので待機状態。

今回は解析はパスです。
開発表とかシナリオ分岐表とかは旧式のでもそこそこ役立ちそうなので要らないよね?
けんこうさんにお任せです、よろしく。

drunkerさん、動いたのですね、おめでとうございます。
それなら自軍ターンだけ自宅でやってセーブ、COMターンは会社で処理ってのは如何で
すか?
1999/08/10 18:45:12 ( No.1615 ) けんこう
EDで貰える勲章。
アレの貰える境界線って何機撃破からなんでしょうね?
試しにメモリエディタによる書き換えで陸海空ALL9999にしてみたところ
黄金宝剣付柏葉騎士十字章 が貰えました。

うーん、ダイヤモンドは付かないのか(笑)

それにしてもマスタングが強いー。
高度12だからFW190A-6だろうとBf109G-2だろうと
負け続きです。
1999/08/10 13:53:30 ( No.1614 ) momo
>RAELさん
 棄却する時のメリット
 例えば戦闘機で、制式化すると足が短くなるユニットです。そんなん制式化するとただでさえ足の短い空軍が、特攻機になってしまいます。(笑)武装が強いより、やっぱ、弾数と燃料が豊富なユニットのほうが、使えます。

 棄却する時のデメリット
 まあこんな事は、寝不足でもうろうとしてるときか、うっかりミスしかないでしよう。基本的に制式化するユニットは、前のより強い事が一般的なので、棄却するのは、ミスでしょう。

 なにはともあれ、実践あるのみ!兵器図鑑で能力を確かめて、制式化したけど、前の方がよかったなーってときは、ロードして、やり直しましょう。
 またLVが上で、能力が見えないって時は、シナリオで、その年代に一番近いシナリオをやって、新化させて確かめましょう。

 終わり
1999/08/10 13:35:04 ( No.1613 ) RAEL
マラパルテさん、北条基さん、Fritzさん、アドバイスありがとうございました。
いずれにせよ経験値稼ぎと進化の進め方には相当気を使わないといけないわけですね。
スペイン内戦も途中までは順調だったのですがブルネテは結局引き分けどまり。
このマップまでにHe111(正確な型式失念) と2号戦車A型を制式化せずに棄却しました。
あんまり必要になりそうな気がしなかったからなんですけど。

しかし、「制式化/棄却」というシステムの使いこなし方がまだ判らないです。
そもそも棄却することのメリットとデメリットってのはどういうものなんでしょうか?
1999/08/10 13:13:29 ( No.1612 ) 大先生
>がもさん

>SS版のAD大戦略であったシステムで経験値と訓練値が別
>というのをぜひ取り入れて欲しかったです。

わたしも作戦ファイルにあってAD98T,Uに欠けている
のはこの点だと思います。
第2次大戦におけるドイツのエースが強かった理由は
他の国に比べて劣悪な状況(兵装、補給、稼働率など)で
戦うことが多く、そのときの経験を生かすことで
不利な状況をすこしでも有利な状況に持っていくことが
できたからだと思います。新兵と撃破数100のベテランが
同じ装備を渡されて能力が一緒というのはかなり無茶があるような気が
します。(特に稼働率の悪いティーガーヤパンターなどでは)

進化させた状態での訓練値は補充した人員数によって決まる形の方が
(もっといいやり方があるかもしれませんが)より自然なやり方だと
思います。ある程度稼働率の悪い装備に進化させる場合は必要訓練値を
定めておいてその数値以下のものは進化できないように(訓練値は消費
されない)すればいいのではと思います。

百年戦争モードで演習やると損害が凄まじいので(十字架の数が増えていく...)
育てていくのはすごく大変なことなのだと改めて実感しています。
1999/08/10 12:47:41 ( No.1611 ) momo
 やっててきづいたこと!!!!

 くー判ったぜ!セガの思惑!!
 名づけて百年戦争阻止計画!!はっきりいって、時間単位のターン制になって、もう日付の進みが遅い遅い(笑)
 新兵器が登場するまで、はたして何回繰り返せば、いいのだろう?その前に、燃え尽きるかも(笑)
 しかし、これで夢の、9999機撃破ってことができるかな?(笑)
 マラガですでに、150mmが1000突破してるもんなー
 いざとなりゃ穴にこもって、守備に徹すればなんとかなるかな?
 戦死者数も膨大な数になるでしょうが

 そして今日もモモ将軍の、100年戦争いや876000時間戦争(爆笑)が続くのであった(爆笑)
 ふーくらくらする。
1999/08/10 12:18:46 ( No.1610 ) Bf109(かとう)
AD98(無印)やっと終わりました。というか終えるためにあらゆる
インチキ技を駆使してようやくエンディングを見ました。「ここに千年
帝国は成った。しかし千年続くとは思えない…。」ってやつでした。
さて、Twei買おうかなぁー、でも仕事忙しすぎて落ち着いてプレイ
なんかできないだろうし…。ということで、一日1ターンのメールでプ
レイするAD98(無印)小さいマップのお相手をしてくださる方を募
集しちゃいます。この続きをこのページでやるのも何なので、控え室の
方でお待ちしています。ヨロシク!
1999/08/10 12:12:52 ( No.1609 ) Bf109
> がもさん

> 本体にしろエディタにせよ初代98からのアップデートセットが
> 出ればいいのに。

賛成! だって、AD98Tweiだもん、Twei。バージョン2でしょ、ア
ップグレード料金で欲しい。

> たしに機種転換すると新しく覚えなければいけないことも多いで
> しょうが、以前までの経験がまったく役に立たなくなる訳ではな
> いと思う。

そうだ、そうだ!

PS.
AD98で人VS人で対戦やって遊んでいる人いらっしゃいますか?
小さ目のマップで対戦プレイってやってみたいんです。オンライン
じゃなくて、メールかftpでデータ交換する感じで・・・。
ちなみに当方弱々(ヨワヨワ)です。
1999/08/10 11:57:14 ( No.1608 ) ファイアフライ
役に立つコマンド発見!!!!
皆さんおきずきかもしれませんがZweiで表示のコマンドの中で「次ターン天候予想」があります。
おおまかにしか出ませんがほぼ確実にあたります(オフにしてる人には関係無いかも)。
1999/08/10 11:42:56 ( No.1607 ) がも
はじめまして。ROMではよく拝見させていただいておりました。
ツヴァイ出ましたねぇ。私はまだ買ってません。
初代98まだ終わらないうち(ヴェーゼル止まり)に出てしまいました。
時間がなさ過ぎです。エディタなんか本格的にはまだ一度も使ってません。
ツヴァイには使えないんですよね。トホホ...
本体にしろエディタにせよ初代98からのアップデートセットが出ればいいのに。
(まあ、大幅に変わってるみたいなので無理なのかもしれませんが...)

ところで初代98でも思ったのですが、SS版のAD大戦略であったシステムで
経験値と訓練値が別というのをぜひ取り入れて欲しかったです。
それじゃヌル過ぎるとか、機種転換を考えると経験値は0になるのが当たり前だとか
言う方もいるとはおもいますが、せめて半分になるぐらいでもいいですから継承して
欲しかったです。苦労して育てて進化させても経験値0になるとよわよわで怖くて
前線に出せません。たしに機種転換すると新しく覚えなければいけないことも多いで
しょうが、以前までの経験がまったく役に立たなくなる訳ではないと思うのですが...
みなさんはどう思いますか?
1999/08/10 11:22:43 ( No.1606 ) 大先生
綾茂勝太郎さん
ご忠告ありがとうございます。
現在百年戦争で初級演習をそろそろ
終えて中級に入るところです。
中級で百年戦争すると大量の装甲車が配備されてくるので
どう育てようか迷っています。みなさんは
装甲車はどう扱っているのでしょう。
(運用や進化にかなり個性がでてきそうですので)
1999/08/10 10:50:54 ( No.1605 ) Fritz
>RAELさん
はじめまして、戦車の経験値を上げる方法ですが、私は「ピョートルクフ」を5回程、引き分けて経験値MAXのW号戦車とV号戦車を各々5部隊作りました。
方法は、V号戦車2〜3部隊をチームとして経験値の低い部隊から順番に同じ対戦車砲を攻撃
させて、経験値の最も高い部隊で、経験値は高いが数の少なくなった対戦車砲にとどめを刺し
ます。
これで、経験値の最も高い部隊は、被害も少なく経験値を稼げます。
後は、先に攻撃して機数を大きく減らした部隊を経験値の最も高い部隊に合流させます。
また、「ピョートルクフ」は、経験値40のW号戦車が配属されますので、引き分けた回数分
の部隊が手にはいり、先と同様の方法で経験値を上げます。
但し、W号戦車の経験値がMAXになっても重戦車に進化させるのはタイガー戦車の登場まで
保管しておいた方が良いと思います。
重戦車の「NbFz」はベルサイユ条約で禁止された戦車をトラクターとして密かに開発された
中戦車ですので、進化させたら後悔します。
1999/08/10 08:50:05 ( No.1604 ) 北条基
>RAELさん

私はスペインMAPブルネテまででII号戦車2部隊を経験値MAXまで鍛えることが出来ました。弱っちい独軍戦車部隊の経験値を増やすにはやはり、敵の戦車部隊とは戦闘をしない、これ以外の方法はないのではないでしょうか?歩兵部隊との戦闘ならこちらが被害を受けることもありませんし・・・(敵の戦車部隊はスツーカや牽引砲に任せるのがよいでしょう)。ちなみにわたしはここ至るまで百年戦争はしていません。すべて大勝利でクリアしてます。
もっとも、II号戦車の経験値をMAXにしてもスペインMAPでは進化しようがありませんけど・・・。はぁ・・・。
1999/08/10 04:10:04 ( No.1603 ) マラパルテ
対ポーランド戦

潤沢な資金を背景に、最初のMAPから野戦飛行場を作りまくれる。

あとは天候だなあ・・・・。


>RAELさん

 スペインMAPで戦車が育たないのは仕方がないです。弱すぎですから(^^;
 ポーランド戦では三号戦車が作れるので、心配無いです。
 戦車を育てる意味が出てくるのは対仏侵攻以降、育てないと勝てなくなってくるのは対ソ戦/北アフリカ戦以降ですね。

 戦闘機は、スペイン内戦でも地上銃撃でそれなりに育てる事が出来ます。
 しかし、その後にポーランド戦やると・・・・・(^^;
1999/08/10 03:47:56 ( No.1602 ) 綾茂勝太郎
みなさんAD98 2を楽しんでおられるようですね。
私は千年帝国でロシアと泥沼の戦いをやってたのですが、
エアフォース・デルタをやるためにドリームキャスト買ってしまったので休止中。
DCユーザーになったら急にDCで千年帝国の続編出して欲しくなってきた。(笑)

大先生さん、改行はしっかり行ってないんじゃないでしょうか?
改行っていうのは、行末でスペースキーを連打することじゃなくて、
行末でエンター(リターン)キーを一回だけ押すってことですよ。
1999/08/10 02:03:25 ( No.1601 ) momo
>いぬさん
 まだ大丈夫ですよ(笑)
 地上部隊は、ワルシャワで、海軍は、ワルシャワ勝利で、ノルウェーで、鍛える事ができます。どちらも、4,5かいも繰り返せば、いっぱしの軍団にはなりますよ、私の場合、数十回ですが(笑)
 
 それは、そうとマラガやっと順調になってきたかな?しかし、初期のころの空軍はつかえんなー、足が短いのが、致命的!しかし、パイロットの熟練度を上げるのには、このくらいのこと、なんともないぞー!がんばれ、モモ将軍!(笑)