1999/08/10 01:02:17 ( No.1600 ) いぬ
>momoさん
 ご心配痛み入ります。
バーっとやっていたらいつのまにかダンチヒに突入、海軍がないぞー
もうすでに行き詰まり確定です。

 ここで一句 やはりまた同じ過ち愚将かな

 初級から上級を順番にこなしカサ・デ・カンポ グアダラハラ
ビルバオ と勝ち続けブルネテにて引き分けでこのザマです。
 引き返したいのですが友達に歴史は戻せないはず!!と言われ
たので、ちと悔しいのでこのままもう少し行くつもりです。

 また泣き付きますのでよろしくお願いします。
1999/08/10 01:00:12 ( No.1599 ) momo
 ぐはっ!
 マラガのマップ、敵がTB作ってくる!前作ではなかったのにー!おかげで、Bを補充する前に、沈められるー!ちくしょー!次だ(笑)
1999/08/10 00:45:05 ( No.1598 ) RAEL
>alvesさん

さっそくの回答ありがとうございます。
じつは「スパルタ進化」はすでにいくつか試していて、
例えば「輸送車で無駄に走り回る」「耐久力の低い戦艦で戦闘」
などは実施しているんですが、
肝心の戦車や戦闘機などは経験値二桁のままです。
最大の元凶は補充時の経験値低下だと思うので、
補充ではなくて歴戦ユニット同士の合流で補うべきなのか、とか、
そもそもほとんど損害を出さない戦い方があるのか、
とか考えているのですが...。

あと、みなさん何割ぐらいのユニットを制式化してるのかも知りたいです。
半分くらい棄却しちゃってもいいんじゃないかって気もしてきました。
1999/08/10 00:33:48 ( No.1597 ) 大先生
改行をしっかり行ったのですが、非常に見苦しい表示に                   なってしまったことを深くお詫びいたします。
1999/08/10 00:26:35 ( No.1596 ) 大先生
やり直して3度目になりますが皆さんのご指導のおかげで                  効率よい訓練が少しずつですができるようになりました。                                                            >momoさんへ 地球の自転を止める方法でヤマを                    越えることができました。ありがとうございます。                                                                                                          留まることがない改造のページですが今度は高度なしにでも                なるんでしょうか。(高度15でも7.62mmで堕とせるとか、、)                                                       ふと思ったことですが体験版って懲罰大隊モードなんですかね。              (製品版を買わない限りまっとうな道{正規のルート}を進むことはできないのだー!     製品版買ってね。byせがという感じの)
1999/08/09 23:20:02 ( No.1595 ) ぷよねこ
時間ONで進行してますが、まだ夜間戦闘機もないので夜になるとボーと過ごす部隊が
沢山(笑)
このボーっとしている間に大勝利から普通の勝利になってしまう〜と思っていたら、
昔に比べて勝利条件が緩くなってるようです。結構なんとかなります。

>momoさん
>でも、どうしても大勝できなかったら、地球の自転をとめてしまうかも(笑)
天候の次は地球の自転ですか!総統閣下の力は神をも凌駕しそうですね(笑)
 
1999/08/09 23:07:41 ( No.1594 ) alves
>RAELさん
はじめまして、とりあえずは大技林正伝の「スパルタ進化」というところをご覧ください。
他にも詳しく説明したいことがあるのですが、今は時間がないので失礼します。
1999/08/09 23:00:51 ( No.1593 ) alves
Zweiのバグについて誤解されないうちに書いておきます。
Zweiの製品版自体は深刻なバグはないはずです。(マラガも正常)
しかし、体験版のセーブデータを流用した場合は他の方も書いているように不具合が
出るようで、私の場合も体験版のセーブデータを流用してルールポケットにタイムス
リップさせられました(笑)。

とりあえずは製品版の最初からやっていけば大きな問題はないはずです。
ですからバグを恐れて購入を躊躇されている方、ぜひとも買いましょう!
1999/08/09 22:04:47 ( No.1592 ) RAEL
初めて書きこませてもらいます。
AD98Zweiに関する質問があるのですが、誰か教えてもらえないでしょうか?
現在スペインでの戦いの(恐らく)終盤戦まで来ているのですが、
「こんなやり方で良いのか」という不安が拭えません。
1.
補充によって経験値が「薄まる」システムですが、
これだと進化のために250ポイント溜めるのは大変困難じゃないでしょうか?
ここにある攻略法を参考にして「100年戦争」を中級軍事演習でやってみたのですが、
普通にシナリオを進めてるとほとんど進化できないんじゃ、という気がしてきます。
なにかコツがあるのでしょうか?
2.
新兵器の制式化/棄却の選択ですが、どれくらいを制式化すべきでしょうか?
全部を制式化しつづけているのですが、
「無駄な兵器を進化ラインに乗せると進化のための苦労がやたらに増えるのでは」
という点にはたと気がつきました。

以上、FAQかと思って過去ログや攻略法のところを見てみたのですが、
当たり前過ぎる質問なのか、いまいち良くわかりません。
(「棄却すべきユニットたち」は見つけたのですが、
 ではこれ以外のユニットは全部制式化してもOK?)

前作をやっていないせいかいまいち要領がわかりません。
サターンのWADやAWW、あと昔の98でパンツァーカイルはコンプリートしたのですが。
ご指導をお願いします。
1999/08/09 14:33:51 ( No.1591 ) drunker
あ、Learさんの言うとおり、自宅機でも動くだけは動きました。
でも動画はそら恐ろしくて試してもいません。
とりあえず動いたので、戦意が徹底的にくじけるまでは、なんとか参戦していこうと思っています。
1999/08/09 14:30:41 ( No.1590 ) drunker
今回から時間の概念が導入されましたが、夜できることがあまりないので、夕方になると焦ります(笑)。

みなさんは、夜間はどうお過ごしですか?
夜戦用兵器でもないかぎり、戦闘しても戦果があがらないし、移動もちょっとずつしかできないし。
でもまさか休憩してるわけにもいきませんしね(笑)。
1999/08/09 14:27:45 ( No.1589 ) drunker
業務連絡:
とりあえずAD98IIのTipsページを暫定的に増築しました。
現在の所、起動オプションと、adqgame.exeのパラメータ解説だけです。
パラメータ解説は、正統派ゲーマーの方々のために、一工夫しないと見られないようにしました。
正統派ゲーマーの方々、どうかこれでご了承くださいませ。
1999/08/09 12:58:25 ( No.1588 ) けんこう
>メールを下さった皆様
先程、全員の方にメールを送信いたしました。

ADQDATA.DLLの書き換えで、全兵器に夜間戦闘能力を持たせたら
豪快だろうなぁ(^^;
相変わらず攻撃機Hs123A-1を捨て切れません。
専用に開発される夜間攻撃機より強いので(^^;

しかし、騎兵好きな方って多いですね。
自分は占領能力が低いので自動車化歩兵が出たらすぐに改良しちゃいます。
渡河できないから、河川が多いと機動力も死んじゃうし。

ホワイトハウス攻略作戦。
歴戦の部隊が瞬く間に消えていく……
P47サンダーボルト、P51マスタングは止めてー。
1999/08/09 12:46:34 ( No.1587 ) レッドサン&ブラッククロス
>メモリエディタ2
ちょこちょこと経験値あげるのがめんどうになったので、
AD98と同じく、メモリエディタ2で操作出来ないか試したところ、
無事に経験値をMAXの250にあげる事ができました。
マラガ一回で終わらせたんで、ビスマルク3隻しかできませんでしたが、
ああ、早くドイツの大艦隊を作りたい。
1999/08/09 10:50:49 ( No.1586 ) けんこう
ふい〜。
何とか10時台の公開に間に合ったかな(^^;

場所はここです。

皆来てね〜。
1999/08/09 10:23:19 ( No.1585 ) J_O_E
>raiさんへ

「表示」の「史実の出来事表示」をチェックすれば表示されると思われます。
私は試していませんが。
1999/08/09 09:57:34 ( No.1584 ) rai
AD98IIのキャンペーンのオープニングがブラックアウトしたまま
音楽しか聞こえなかった。なぜだろう。ちょっと残念。

ところで、IIでは各国の時事ニュースは入電しないのでしょうか。
現在、スペイン内戦前半ですが、時事ニュースが1度も入ってきません。
オープニングの件もあって気になっています。どうなのでしょうか?
1999/08/09 09:48:29 ( No.1583 ) ずらこきさとる
>けんこうさん
>ワルター機関
改造ではありますが、ヴェーゼルでちょっとワルターを試してみました。
潜水時でも速度が落ちないので結構使えそうな感じです。
1999/08/09 06:12:01 ( No.1582 ) マラパルテ
 ようやくビルバオまで進みましたです(^^)

#「エスカウディ閣下、おとなしくバスクをお譲りいただこう。さもなくば・・・・・・全バスクがゲルニカと同じ運命をたどるでしょうな(ニヤリ)」
#「・・・・・・下衆どもめ!」

 
 それにしても召還コマンドは便利ですねえ(^^)
1999/08/09 01:44:05 ( No.1581 ) けんこう
ぐえぁー。
体験版のDLLを元に解析情報書いてたらほとんど終わりかけの段階で
製品版と大幅にずれてること判明(T_T)
今必死に直してます(^^;
なんとかして今日10時までの公開にこぎつけたい。

しかしいいかげんに眠い……
最近9時前に寝てたからなぁ(^^;

ところで、どなたかワルター機関装備の潜水艦をご覧になった方居ますか?
1999/08/09 00:44:24 ( No.1580 ) たかひろ
只今「フォニウォーの終幕」のマップです。パリをめざして電撃戦。3号戦車だとアルデンヌの森を越えて真ん中と下しか渡れませんでした。森を突破してベルギーからパリを目指そうとしたけど、迂回してパリを目指すしか・・・装甲車だった上の橋をわたれり一直線でパリに行けるのだが、イギリスの戦闘機や攻撃機がうるさくて、装甲車がボコボコにされるし、BF109の援護が無いとすぐに全滅です。ここのマップに来て初めて補給車の有りがみがわかりました。途中で
燃料切れで立ち往生の3号戦車が2、3部隊出ちゃいました。今40年5月11日12時です。
ではまた、戦況報告します
1999/08/09 00:44:10 ( No.1579 ) 政宗
今、私はワルシャワで、百年戦争をやってます。最大256部隊も、持っておくことが、できるので、安心してバカスカつくっています。それにしても、98−Uは、前作と比べて同じようなところが多い。スペイン内戦から、ワルシャワ攻略まででは、大勝利、勝利、引き分けたときに、いく時のルート同じだ(ただし、全部ためしたわけではないが)ウームどのあたりから新しいマップが入ってくるのだろうか?さあ、ワルシャワで、がんばるぞ!!
1999/08/09 00:36:13 ( No.1578 ) momo
>ぷよねこさん
 えーと、私の場合は、まず、軍団を強化する期間は、OFFでやります。
 ワルシャワ陥落(いやノルウェーまでかな?)までは、私の中では、軍事演習の続きといった感じです。そして、開戦(ダンケルクからかな?)からオンにする予定です。しかし、一応、夜間の戦闘訓練のため、軍事演習中にも数マップはやってます。
 そして感じた事、星マークの部隊は、夜でもそこそこ戦える(地上ユニット)ということです。
 でも、どうしても大勝できなかったら、地球の自転をとめてしまうかも(笑)

 以上です。
1999/08/08 23:58:13 ( No.1577 ) 只者
マラガです。海軍増強してます。
総ユニットが増えたから八八艦隊もできそぉ♪
しかし…、毎回駆逐艦が増えて行くのには苦笑い。

>いぬさん
光栄ですかぁ、むぅ…。
あそこは銭が余ってそぉですからねぇ。
セガはダメかも。別に金品は欲しくないんですがね。
1999/08/08 23:21:10 ( No.1576 ) ぷよねこ
Zweiから時間という要素が入ったわけですが、皆さんは時間設定をONで
やっているのでしょうか?
時間の設定ON/OFFでクリアターン数がかなり変わりますが、折角、夜間戦闘機や
レーダー等があると思うとONにしないともったいないような気も・・
う〜ん、どうしようかな・・(^^;)
1999/08/08 22:13:49 ( No.1575 ) momo
>けんこうさん
 いえいえ、きになさらずに。(笑)
 私もあれからいろんな古本屋まわりましたが、28巻がてにはいったのみです。
 なかなか人気のある本だから、出回らないんでしょうね。

 46年すぎても生産続行?うひ!(笑)よっしゃー無敵の軍団作るぞー!!
1999/08/08 21:44:25 ( No.1574 ) けんこう
軍事演習とスペイン内戦の分岐(メッセージ付き)、簡単な攻略が終了。
あとはZweiのいじり方か……
なんとか月曜日の公開には間に合いそう。

しかし大戦末期の攻略法を考えると今からげんなり(^^;
1999/08/08 21:41:30 ( No.1573 ) レッドサン&ブラッククロス
>けんこうさん
ありがとうございました。
1999/08/08 19:46:16 ( No.1572 ) けんこう
AD98Zweiのページはシコシコと作っています。
しかしシナリオ間メッセージを確認しようとスペイン内戦のデータを
読み込もうとしたら
『VIDがADQDATA.DLLと違います。』
のぉぉぉぉぉぉ、やり直しかぁぁぁ。

>momoさん
>前作見たく、1945.12.31を越えた時点で、敵の生産がストップするって事は、
>なくなったんでしょうか?
日にちを46年までずらしてみましたが、ポーランド軍は生産を続行してました。
GA送るの遅れてて申し訳ありませんー。
ごく最近までアウトルックが使えなかったんですよー。
あす送りますーーー。

>レッドサン&ブラッククロスさん
>Zweiのシナリオデーターをマップエディタで変更できないのかな
いろいろと細かい部分が違うようなので無理でした。
1999/08/08 18:58:26 ( No.1571 ) レッドサン&ブラッククロス
ちょっと気になったことがあるんですが、マップエディタを友人に貸してあるので、
確認できないんです。
Zweiのシナリオデーターをマップエディタで変更できないのかなということなんですが、
やり方として、ZweiのシナリオデーターをAD98のフォルダーに移してから、
拡張子を変えてやる方法なんです。
どなたか確認してみてください。
1999/08/08 15:23:06 ( No.1570 ) momo
 やってて気づいた点。
 補給ルールが月一となったことでシナリオ間の補充が難しくなったと思います。
 そこで、百年戦争で、ある程度開始年月日をずらし、シナリオ間の空白の日々をなくせば、効率良い進化改良ができるのでは?と思います。

 あと疑問点ですが、今回アメリカ本土上陸作戦も、あるんですよね?ということは、前作見たく、1945.12.31を越えた時点で、敵の生産がストップするって事は、なくなったんでしょうか?もしそうだとするなら、わたしは、ワルシャワで、パンターがでるまで粘りたいと思うんですが(笑)

 百年戦争マニアって、私だけ?(笑)
1999/08/08 10:46:48 ( No.1569 ) はじ
はじめまして。はじともうします。控え室ではお世話になっております。drunkerさん、みなさん、こちらてもよろしくおねがいします。
それにしても、ドリキャスでad98かんけいのゲームってでないんですかねー?こちらで何回か話題になっていましたが。
お蔭で、パソコンを買うハメになりそうです(笑)。
そこで、なにかアドバイス等ありましたら、私事ではありますが、ひとつ控え室までよろしくおねがいします。
皆さんad98-2でそれどころじゃないか(笑)。では、、、。
1999/08/08 05:53:02 ( No.1568 ) たかひろ
ねむいっす。徹夜してADUやっちゃいました。これから少しねます。
今やっと「フォーニウォーの終幕」つまりアルデンヌの森突破中です。
ここまでのポーランド、ノルウェーだったかな?(ねむいので少しボケてます。)
電撃戦で何と時間内でクリアしました。今の段階では1号2号戦車よりも装甲車が使える。
これほど装甲車が役に立つとはおもいませんでした。アルデンヌの森突破あたりでは
まだ装甲車が結構使えますよ。
1999/08/08 04:37:47 ( No.1567 ) momo
 うー眠い!でも、やめられないとまらない状態です。
>いぬさん
 すいません、余計なアドバイスかもしれませんが、バーっとやると、必ずどかっで、行き詰まりますよ(笑)前作からの、教訓なんですが、私の場合、中東で、挫折。それからしばらくは、前作はやる気が起こりませんでした。2回目は、ウラルの引き分け、もう血が逆流するくらいがんばったのに引き分け....マウスが吹っ飛びました(笑)いや、あくまで私の経験談なのでほんと、申し訳ないですけど、さらっとやるほうが、リアルにWW2を楽しめるのでしょうけど。私の場合、育てた部隊が、バリバリ削られる後半戦では、それだけでストレスたまるんで、十分な戦争準備ができ、かつ開戦がちょっとばかしおくれたら?って仮定でやってます。まあ、その人その人の、楽しみ方があるので、私がどうせいって言う権限はないので、あまり気になさらないようお願いします。

 さあがんばるぞー!アメリカ大陸にV2叩き込むその日まで!ニューヨークを、H級で叩きのめすその日まで!ジークカイザーラインハルトッ!!(はなしがちが〜う)(笑)
1999/08/08 03:41:28 ( No.1566 ) いぬ
 6日に売り切れで(ヨドバシカメラ横浜駅前店)
ようやく7日に手に入れました。
 パッケージはZweiの方が私は好きです。
 ただいまスペインを転戦中、今のところ普通にバーっとやってます
また皆様いろいろお教えください。

>只者さん
>ゲームのユーザー登録カードって出してますか?
 私は光栄のカードを2枚ばかし送ったら三国志のテレカが当たった
ことがありますよ(絵柄は三国志4のパッケージイラストだったかな)
1999/08/08 02:54:05 ( No.1565 ) 只者
あの…、愚問なんですが、ゲームのユーザー登録カードって出してますか?(汗)
前にも書いたかもしれませんが、以前Mac版大戦略のを出したんですが。
その後システムソフトから届いたのはWin版の案内ばっかり。(当然か?)
近頃はめっきり来なくなっちゃったんですけどね。
登録するとセガでは何か有益な情報をくれるんでしょぉか?
1999/08/08 01:02:20 ( No.1564 ) マラパルテ
 ようやく買いました。

 しばらくAD98II三昧になりそうな予感がする(^^)

 
1999/08/07 20:10:02 ( No.1563 ) momo
 ふー!
 上級で騎兵10部隊編成完了!
 次は輸送部隊と牽引砲だな。
 一応150mmは5部隊できてるし(内、星は2部隊)、あとは、sdkfz7を20個ほど作ろう(笑)前作どおり改良できるなら、火炎放射機や、機甲化ロケット砲や、対空自走砲にできるはずだから。
 それにしても、最大256部隊ってのは、いいなー。気がねなく作れる。(後半はわからんけど)
 召還コマンドも好い味出してるし、でも航空戦はまだなのであった(泣)
 それにしても、育てマニアな私はどうしても進み方が遅くなってしまう。(笑)
1999/08/07 17:21:09 ( No.1562 ) ずらこきさとる
Zweiの新しい起動オプションを見つけました。

"-dspvictory"
大勝利期限までの残りターン数を表示。

"-hstweather"
Dataフォルダにヒストリーと気象データのログを残す。

他にもあったのですが、今のところ効果は不明です。
1999/08/07 17:16:36 ( No.1561 ) けんこう
このDLLは、ほんのちょっとだけ手を加えています。
といってもBf109F-4からG-2、G-10からK-6に改良できるようにした程度ですが。
(元のままだとF型からG型、G型からK型への改装が出来ないから。)
高度ルールはそんなに気にしないでもいいですね。
Fw190A-4が7部隊で制空権が取れましたし。
1999/08/07 17:09:11 ( No.1560 ) けんこう
カリブ海制圧作戦、真面目にやってクリアー。
前回はいんちきワザ使って突破したので。
最初は友軍戦力の少なさに『勝てるんかな?』等と思いましたが(初期戦力70(^^;)
仮設空港作って踏んばっているうちに、敵の駆逐に成功。
友軍が敵生産首都上に乗っかるということもありましたが、
戦艦部隊の圧倒的な火力の前に、敵は抗すべくもなく敗北。

しかし相変わらず馬鹿みたいに多い部隊。
そろそろMAXが近いです(^^;
海軍50部隊ぐらいいるし(^^;
1999/08/07 16:30:22 ( No.1559 ) Bf109
僕は騎兵隊が大好きだったのですが裏技使って時間を進めてるうちに強制退役されちまった(失敗)
1999/08/07 15:37:19 ( No.1558 ) Helion
私も"愚将"の仲間入りです。(笑)
「AD98すら持て余してるのに、Zweiなんて・・・」と言ってたはずなのに、
発売されてるのを見ると思わず・・・やっぱり、好きなんですかね。

ところで、例のごとく「生産首都を遷都前に占領すると建物は占領国のものに」と
マニュアルに書いてありますが、やっぱり無理ですか?
1999/08/07 09:21:48 ( No.1557 ) スナケン
はじめまして、スナケンと申します。現在、仕事の関係で豪州はブリスベンに
住んでいます。ここは、マッカーサーが、フィリピンを脱出後、対日反攻作戦
の司令部を設置したところで、市内には、司令部の置かれたビルが今も記念に
残されています。別にどうっていうことのない、ただのビルですが・・・。
Zweiは、もう少し様子を見てから(みなさんの書き込みを見てから)、通信販
売で買おうと思っております。

ところで、装甲車のSdkfz222前期は隠れた名機だと思いませんか?軍事演習の
頃より使い込んできたSdkfz222を2部隊くらい、牽引砲の周囲に置いておくと、
敵のへなちょこ攻撃機等を結構落としてくれます。経験値のおかげでT34(!)と
もほぼ互角に戦いますし、Sdkfz10/4よりは遙かに役に立ちますので、8輪装
甲車に進化させず大切に使っています(過去に同様の指摘があったらごめんな
さい)。

先月、当地で発売されて間もない "Eastern Front 2" を入手しました。分厚
い説明書をほぼ解読し、ちょこっとプレイしてみましたが、なかなかよさげで
す。いきなりBGMで「パンツァー・リート」が流れてきたのには驚きましたが。
大英帝国(発売元)にもいろいろな人がいるようです。
1999/08/07 07:16:19 ( No.1556 ) けんこう
>兵器コレクター
それにしても兵器番号1番のHe 51A-1はどうやって手に入れるんだろう(笑)
『カサ・デ・カンポの戦い』の段階で廃棄されてるし(^^;
こないだ全ドイツ軍兵器を網羅した兵器図鑑が消えたけんこうです(^^;

Zweiは現在1461種類。
最初が2番のHe 51B-1、最後が2184番の米空挺部隊のグライダー火器小隊。
1999/08/07 07:09:49 ( No.1555 ) けんこう
うー、ねみ。このところ一日十時間は寝てるけんこうです。
夏バテのせいかな……

>起動オプション
-skipを使いまくりです。P133マシンなもので。
戦闘シーンはなんか妙に時間がかかるようになった気がする。
しかし高度ルールは辛いなー。
なかなかFw190Aに進化させる踏ん切りがつかない間に、歴戦のBf109F-4が完全に
役たたずになってしまった(^^;

月曜までにZweiのコーナー完成させて、メールの返信も出さなきゃ。
スペイン内戦までの攻略法と、隠しでADQDATA.DLLの内容公開。
メモリエディタによる改造でものっけよう。
1999/08/07 06:07:51 ( No.1554 ) しろう
 補給ルール
前はシナリオ間1日につき補給一回でしたが、今回は1ヶ月につき
一回になりました。ですから、艦艇の建造はシナリオ間補給を利用
するのが普通でしたが今回は自力である程度作らざるを得ないようです。

 現在ヴァハトアムライン、といっても旧作ですが。敗戦エンディング
に行くまでIIのインストールはしない予定です。(実はまだ見ていない)
 IVc型自走高射砲後期入手。コレクターとしては欠かせません。
1999/08/06 23:12:08 ( No.1553 ) Bf109
補給のルールが変わった…

どうかわったんですか?
1999/08/06 22:29:06 ( No.1552 ) alves
まだzweiは手に入れていません。マラガのバグがそのままなら・・・・かも。

>今回も起動オプションは有効ですね。
zweiで使えるかどうかわかりませんが、起動オプションの補足と再確認をさせてください。

counterpow
攻撃決定ウィンドウの結果予測の右側に味方の被害ユニット数の予想が表示されるようになる。
こちらが先制攻撃を受けたものとして計算される。
history
DATAフォルダのところに詳しいヒストリーが作られる。ベンチマーク代わりに使える?

>なんとなくやっていたらマラガを経由し忘れた。艦隊無しか。
zweiになるとシナリオ間の補給のルールが変わったので、
海軍を育てるのが難しくなりましたね。
1999/08/06 20:32:36 ( No.1551 ) Bf109
たかひろさん

そうですかTweiが初めてですか、それは楽しそう!

敵首都が一個しか無いマップでは途中の敵勢力なんて無視して装甲車を
遮二無二に侵攻させて敵首都上を占拠(居座る)して歩兵到着を待つ、
っていう電撃戦をやるとスカッとします。緒戦だけのお楽しみ戦法です。

ちなみに生まれてこのかた自国の首都って占領されたことが無いです。
それはそれで哀しいです>SEGAさん
1999/08/06 20:25:18 ( No.1550 ) ゴロドク
zwei買いました。
とりあえず前と同じ起動オプションが使える模様です。
-fastentry -extmap -smapdrag だけは確認取りました。
1999/08/06 20:10:59 ( No.1549 ) たかひろ
Bf109さん。ありがとうございます。そうでしたか、わざと消しているのですね。
いきなりADUから始めたから知りませんでした。
今、テルエル攻防戦の最中です。テルエル守備隊はあっという間に壊滅。
助けに行かなきゃよかった。全軍テルエルよりトルトーザに向け進撃中
はたして時間内つくかしら。では・・・・
1999/08/06 19:40:28 ( No.1548 ) momo
 いま、上級ですが、
 アメリカの小銃小隊強いです。
 ハンドグレネードめちゃ痛いです。
 2号とどっこいどっこいです。
 手榴弾ですよね?あれって。
 ボンボンッ!って2号が爆発します。(泣)
 対地防御弱いから、榴弾砲で潰せるのが唯一の救いです。
 夜の戦い方もだんだんわかってきました。
 輸送車の経験値UPのために、昼夜OFFで移動させて、またもどすってやり方やってます。
 これは、てきが滅茶苦茶強くなってきた時に、使える技なのでは?って気がしました。
 名づけて、’’地球の自転操作ー!!’’(笑)
 気象操作技や、偵察衛星技よりも悪辣なのでは?
 はっきりいって、もうポピュラスの神の世界だな(爆笑)
 
1999/08/06 19:22:36 ( No.1547 ) drunker
>ピエルナさん
こんにちは。 
「98も 終わらずツヴァイを 買う愚将」
けだし名言であります(笑)。
1999/08/06 19:20:16 ( No.1546 ) けんこう
>drunkerさん
>マップ名とか分岐とかは基本的には前と同じなんですかね。
基本的に分岐は以前と一緒です。
シナリオ名は一部変わりましたが。
1999/08/06 19:17:17 ( No.1545 ) drunker
んで倉庫用にシナリオ調べてて思ったんですけど、マップ名とか分岐とかは基本的には前と同じなんですかね。
番号見る限りは、そう思えるんです。
軍事演習が3つになって、スペイン内戦が加わって、新たに超仮想マップが15個追加されたって感じ。
ひょっとして前からあるマップ名は、まったく同じなんでしょうか?
1999/08/06 19:09:58 ( No.1544 ) drunker
というわけでZweiを手に入れ、とりあえず仕事用機(PC9821Xa9)に入れてみました。
DirectXへの対応が不十分なようで、オープニングは見られませんでした(泣)。
戦闘シーンは超スローモーションですが、見ることはできます(速攻オフにしましたが)。
CPUはP75ですが、なんとか遊べるみたいです。
1日1時間、昼休みだけしか遊べないとなると、終わるのはいつになることやら…(笑)。
とりあえず中級までの軍事演習は終わりました。
1999/08/06 19:06:12 ( No.1543 ) けんこう
うーん、駄目だ。
どうやっても西側連合と手を組むシナリオが上手く行かない。
どうやろうと敵首都占領したとたん枠内が真っ暗になって、タイトルに戻っちゃいます。
かなり燃えそうなんだけどなぁ。

アメリカ侵攻作戦と共産側シナリオはちゃんと動くのでバグかな、こりゃ。

あと、バグといえば体験版のセーブデータを使ったせいか、ED時の戦跡紹介がオカシイ。
スペイン内戦なのにフランスや北欧、イギリスで戦ってる(^^;
中級軍事演習は中東諸国だし、上級はウラル(^^;

セガに連絡するかな……
1999/08/06 19:05:54 ( No.1542 ) drunker
業務連絡:
みなさん、Zweiはどうですか?
何人かの書き込みを見てたらどうしても欲しくなって、やっぱ買っちゃいました。
それはそれとして、倉庫に新しくZweiの部屋を設けました。
今のところ、置いてあるのは「攻略法投稿フォーム」だけです。
今回は比較的早い時期にガイドブックが出そうな気配ですが、
それまではまたみんなで情報を補完しあえればいいなぁと思っています。
どんどんご参加ください。
1999/08/06 18:02:48 ( No.1541 ) Bf109
toたかひろさん

それはバグじゃなくてアニメーション時にはじゃまだから消してるんですぅ。

※チャット状態になってる(笑)
1999/08/06 18:01:29 ( No.1540 ) Bf109
toたかひろさん

http://www2.sega.co.jp/bbs/p/pc/index.shtml
ここで聞いてみるのも手かも
1999/08/06 18:00:50 ( No.1539 ) たかひろ
ふたたび、たかひろです。戦闘アニメーション中にカーソルが消えてしまう。
やはりファイアフライさんのとうりでした。戦闘アミメーション以外の所にマウスカーソル
を持っていくと戦闘終了後に出てきました。これってやはりバグになるのかな?
これで取りあえず解決しました。重ね重ねファイアフライさんありがとうございました。
1999/08/06 18:00:16 ( No.1538 ) Bf109
> たかひろさん

> カーソル消えた

アニメーション時なら、ファイアフライさんのおっしゃるように仕様だと
思います。(意図してやってる。)

それ以外のときも消えてしまったら、
1.AD98IIのバグ
2.ビデオカードドライバのバグ
3.DirectXのバグ
4.他のアプリのバグ

そんなところが考えられるとおもいます。どれかはわかりませんので、
他に消えちゃう人が出てくるのを待って、情報あつめるしかないかな。
1999/08/06 17:47:59 ( No.1537 ) たかひろ
ファイアフライさんありがとうございます。さっそくためして見ます。
だめだったら取りあえずセガのサポートセンターにTELしてみます。
はたして、つながるかな?がんばってみます。結果をまたここに乗せますので。
1999/08/06 16:48:55 ( No.1536 ) momo
 やっと八輪装甲車が星マークになりました。
 次は上級で150mmとオペルブリッツです。
1999/08/06 16:02:09 ( No.1535 ) ファイアフライ
たかひろさん
戦闘アニメーション中はたぶんカーソルが邪魔になるから消したんじゃないでしょうか(セガが
)?ボクはAD98のときいつも消えていました。そしてアニメーションが終わるとちゃっかり出て
きます。まあ〜終わってもカーソルが出てこないのは多分異常だと思います(それ以外は異常
無いと思います)その場合はセガに文句を言いましょう。
1999/08/06 12:55:10 ( No.1534 ) たかひろ
アドヴァンスド大戦略98Zweiを昨日購入して来て早速プレイしました。
そこで、戦闘画面アニメーションをON(見る)にするとマウスのカーソルが消えてしまいました。
ヘルプ等を開くとマウスカーソルが復活しました。OSはWindows98Plusです。
アドヴァンスド大戦略98Zweiをプレイした方でこのうよな現象が出た方いますか。
はたして、バグなのかPCのスペックの問題なのか?
ちなみにPCはIBM Aptiva2158-243です。
1999/08/06 10:45:30 ( No.1533 ) momo
 今回も、やはり、装甲車は使えないんでしょうか?
 使える事を願って、5部隊ほど、育ててますが、やっとkfz13がレベルアップしました。
 前回よりも経験値がたまりやすくなってるけど、それにもまして軟い。
 まあ、だからこそ、進化したときは、うれしさもひとしおなんですが。
1999/08/06 08:09:06 ( No.1532 ) けんこう
おおー? シナリオが正常に終了しないぞ?
シナリオ行き先変更したからかなぁ(^^;

従来のシナリオだと問題が無いので、新シナリオは一旦条件満たさないと
書き換えで行っても駄目みたいですね。
#68『ルール・ポケット』大勝利で、西側連合と手を組みソ連と戦う新シナリオへ突入。
共産側で戦うシナリオへの突入条件は#37『ボトムライン』で大勝利。
アメリカ侵攻はドイツ勝利までの都市数を0にすれば突入。
以後、『ドイツ勝利まで〜都市』って出てこないのでちょと違和感(^^;

新シナリオはどれもこれも泣きたくなるような難易度なので要注意です。
1999/08/06 06:36:30 ( No.1531 ) ぷよねこ
「AD98II」買いました。
まだほとんど手をつけてないのですが・・
今回はパンツァーリートが選べないのですね。
前回はパッチ版から曲名が出なくなりましたが、空白?を選べば選曲はできた
のに〜!!!(涙)
1999/08/06 05:50:43 ( No.1530 ) マラパルテ
 うーん、AD98IIはやくやりたいよぉ(;;)

 特に・・・・・・アバランチ作戦(笑)
1999/08/06 04:27:12 ( No.1529 ) ピンクのコアラ
「AD98II」買いました〜。
パッケージの閣下のお姿にちょっとびびりましたが…(汗)。

今スペイン内戦シナリオプレー中です。しかし相変わらず同盟軍の動きが〜

「おお、召還はいいな〜!」

とかはしゃいでいたら、あっという間にボロボロのフランコ軍戦闘機が…!
ああ〜コイツ、
じっくりと修理
してやがる!

戦闘機2ユニットが燃料切れでオダブツ。

今回もしっかり飛行場をキープしとかないとマズイですね、やっぱり(;;)



P.S.

夜戦はなんか燃えますね〜。説明書にある通り、夜戦好きな日本人の血が騒ぐのかしら。
1999/08/06 00:34:09 ( No.1528 ) ピエルナ
  「98も 終わらずツヴァイを 買う愚将」
        大戦略フリークより…
1999/08/05 23:01:55 ( No.1527 ) なかじー
ふむふむ。
なるほど、なるほど。
夜は移動ね。だんだん慣れてきたな。
これってあれだな、戦線の再構築が出きるわけだから、人間対人間でやると
かなりいけるかも。

やーっとこさ、スペイン内戦をクリアしたぁ。
見慣れた南方よりのフックに入ります。なんとなくやっていたらマラガを経由し忘れた。
艦隊無しか。
1999/08/05 22:02:10 ( No.1526 ) けんこう
ああ、そうそう。
部隊は250部隊が上限です。
(アメリカ攻撃中に部隊上限が来たタワケ(^^;)
ただでさえはちきれんばかりの陸空軍持ってるのに、今回八八艦隊まで作ったからなぁ(^^;
それプラス駆逐艦、潜水艦共に12、水上雷撃機*6なんてやったから(^^;

>Meigaさん
はーい、わっかりましたぁ。
明日中にメールを出しますね。
1999/08/05 21:56:15 ( No.1525 ) けんこう
可能な限りのいんちきワザを使い、アメリカ本土進撃を成功させるが……
泣いた。力の限り泣いた。
流石世界最強国だけはあるよ、アメリカ。
戦力倍以上が当たり前(^^;
しかしEDがあーなるとはねー。

さって、今度こそ真面目にやろう(^^;
可能な限り力一杯やって負けシナリオへGo!

某人物への改造は、報告したところ
「アンタやりすぎだーーー(笑)」と言われました(^^;
1999/08/05 21:35:28 ( No.1524 ) 大先生
みなさん初めまして(控え室ではもう紹介済みです。そんさんご返事ありがとうごさいます。)                                         お金がないので体験版ツヴァイをプレイしていますが、初めのプレイで迫撃砲で攻撃したところ味方に当たってしまいあやうく死にそうになりました。サターン版作戦ファイルではこうしたことがなかったのでパソコン版のみのものなのでしょうか?                 (それにしても撃破1機目が味方っていうのも。。。うぐぅ。)
1999/08/05 21:09:28 ( No.1523 ) momo
 ありゃ?
 中級を大勝利でカサデカンポ。
 勝利で上級に行く。
 軍事演習って、敵はなんも作ってくれないのかなー?
 百年戦争しづらいです。(笑)
1999/08/05 21:04:35 ( No.1522 ) Meiga
みなさん、はじめまして。

To けんこうさん
本来はメールで連絡を取りたかったのですが、何故かメールが送信できなっているので
こちらの方に書かせてもらいますが、お手数ですが、解析結果を是非メールで送っていただけないでしょうか。
(送信は出来ませんが受信は出来ます。)
1999/08/05 20:55:29 ( No.1521 ) J_O_E
Zwei買いました。

「召還」はいい感じです。ユニットを処分しなくていいというのと
仕事のない航空機の世話をしなくていいというのがいいですね。
予備戦力の確保にも便利です。
1999/08/05 19:38:55 ( No.1520 ) momo
 うひ!
 買いました2!
 オープニングで感動しました。
 しかし、始まると、あんまり変わってなかった。
 いま、スクーリング中なので、あまり、できません。
 1日1マップがやっとかな。
 さあ、百年戦争始め〜!(笑)
1999/08/05 16:52:47 ( No.1519 ) けんこう
さて、今度は真面目に進めますかね。
楽するために北アフリカ通って行くつもりです。
そんで大勝利を続けて、新大陸に上陸してみようかな。
1999/08/05 16:48:22 ( No.1518 ) けんこう
今回も起動オプションは有効ですね。
って、もとがほとんど同じだからいって当たり前だけど(^^;

某人物より出された依頼も完了!
『ブズーラの反撃』の段階で、
E50中戦車が25部隊。Me262A-1a後期型が24部隊。夜間戦闘機Me262B-2も12部隊。
ただ、ちょっとミスしちゃって、歩兵の生産が出来なくなっちゃったのよねぇ(^^;
騎兵*3、機関銃*6、工兵*9もいるんで大丈夫だとは思うけど。
このセーブデータ、どなたかいります?
1999/08/05 16:24:59 ( No.1517 ) なかじー
あ、やりやがったな!
30日なんていうシナリオをなくして、全部1週間程度のシナリオにしたのか!

あら、バルジ作戦が12/25でおわっとるがな。
ボーデンプラッテも連合軍の反撃も無しか。。。それはあんまりじゃあ、あーりませんか。

シナリオの分岐がどうなったのか分からないけど、西部、東部と抽出されまくって
戦い続けるのかな?

シュミレーションとしての精度を上げようとすると、こうなっちゃうんだろうなぁ。
今日中にヴェーゼルぐらいまでいこうと思っていたけど、スペイン内戦すらクリアできそうにないなあ。
1999/08/05 16:08:45 ( No.1516 ) なかじー
休日が都合良く発売日ということで、買ってきました。
うーむ。

かつての「天下統一」程ひどくはないけど、やっぱり間延びしちゃったのね。
パート2は。
確かに戦術的な選択肢は増えたけど、リズムの悪さはどうしようもないなぁ。

エルアラメインとかツィタデルみたいな割と短い作戦に対してはうまくはまれる
システムかもしれない。
でもブラウ作戦みたいなものは、このシステムではダメですね。
30日の作戦として、360ターン。90日では。。。。。

ツヴァイになって必要な環境が200Mhzいじょうになったけど、これは
間延びしちゃったシステムを何とかごまかすにはパソコンの速度を上げて
COMの思考時間を削る以外ないからだな。。。。400Mhzクラスでないと
辛くなるな。後半は。
1999/08/05 14:53:38 ( No.1515 ) ファイアフライ
思うんですけどMe262ってこんなに高度低かったかな〜
せめてもう1ぐらい高度上げてもいいんじゃないんでしょうか?
1999/08/05 02:05:49 ( No.1514 ) マラパルテ
 AD98IIに、シュトルヒなどはでるのでしょうか。
 ちと期待・・・・・って、無理か(^^;

 ヘリが出てくるなら、シュトルヒが出ても良いような。   (妥当)
 ジープが出てるなら、シュビムワーゲンが出ても良いような。(妥当)
 H級が出てこれるなら、日本軍も出てきても良いような   (不穏当)

 せっかく夜があるんですから、月夜の晩はシュトルヒで密かに戦線突破(^^)


 #私がMAP制作者ならば、44年コルシカ沖に燃料切れ寸前の自由フランス軍偵察機を一機だけ置きたいです。
 星の王子さまの搭乗機ですねー。<王子さまといってもミッチー(熟女に現ズ)じゃないですよ(^^;
1999/08/05 01:55:27 ( No.1513 ) 政宗
いよいよZwei発売ですね。工作者で、空港を作れることになったと言うのは、嬉しいですね。(ただし、費用が5000かかるけど。)

>秋葉の一部の店では今日発売したみたいですねえ。
>T-Zoneにだめもとで電話をしてみたら、そんなことを言ってました。

ウームもはや発売しているところがあったとは。しかし、発売日の前日に売っちゃてていいんだろうか?
1999/08/05 00:08:26 ( No.1512 ) B.P.
なんか、間違えたこと書いてごめんなさい。

バグ・・・・・というより、AD98のデータを消し忘れているのを発見
dllを見ただけですけど。ドイツの装甲車のドイツ語表記と日本語
表記が異なっていました(笑)。

>秋葉の一部の店では今日発売したみたいですねえ。
>T-Zoneにだめもとで電話をしてみたら、そんなことを言ってました。

ワタシは、秋葉じゃ無かったです。

一応、全兵器の開始アドレスを作成しました(爆)。
でもデータ自体の解析は、まだしていません。

“Fw187が無いのが、悔しい”B.P.でした
1999/08/04 23:54:16 ( No.1511 ) ずらこきさとる
>けんこうさん
>多分スピットファイア最終型の高度は13だと思うんですが……
私もあれから英戦闘機を調べてみたんですが、ハリケーンが9、スピットIが9、
スピットII・スピットVが10でこの辺は問題ないようですが、スピットIX以降は
皆12か13で、43年以降の西部戦線の航空戦はますます苦しい戦いになりそうですね。
1999/08/04 23:29:38 ( No.1510 ) けんこう
ちなみに今受けている改造の依頼は、某人物からの『最初からE50、Me262後期型を使いたい』
というものです。(今ここには来てませんよ。)
まあこれは簡単だな。シナリオ開始日をずれさせればいいだけだし。
ポーランドの大地で45年型ドイツ軍とポーランド軍が激突する。
勝者はどっちだ?(言うまでもねぇ(^^;)

自分は今回真面目に進めるつもりです。
といっても最凶のいんちきワザ知ってるんだけど(^^;
こっちは完全にメールでしか受け付けません。
ゲームが成立しなくなるので。
1999/08/04 23:17:44 ( No.1509 ) けんこう
>ずらこきさとるさん
>もし調べていたら情報お願いします。
うーん。今回はユニットの数が増えたので、これまでのVerと比べると
随分とアドレスがずれ込んじゃいます。
多分スピットファイア最終型の高度は13だと思うんですが……
またLearさんに開発表を作ってもらうかな(笑)

AD98で書き換えるべき兵器はただ一つ。
報復兵器V2ロケットのみです。
これの防御力を対空・対地ともに99にして移動力も高く設定し、
射程を10〜24から3〜99あたりまですると、もう完全な嫌がらせ(^^;
このV2ロケットを持って、BoBをやってみましょう。
完全にイギリスは島じゃなくなります(^^;

今回、解析結果の公開はメールで受け付けますね。
最低一回はキャンペーンをプレイし、自力では不可能。
という人に限り教えたいので。
勿論、今聞いとくというのもアリですよ。

今HPにZweiのコーナーを建設中です。
簡単な攻略とシナリオ分岐表でもやろうかと思ってます。
いま書いてるのは体験版の奴ですけど。
公開は遅れます。体調最悪なもので……(飯が食えない)
1999/08/04 23:05:03 ( No.1508 ) なかじー
>私もビンボー生活でダイナブックでAD98をプレイしています。
>でも、最近忙しくて出来なくて、フリーター生活で職安通いです。
>暇になって、新しいマシンを買ったら再開する予定です。
>iMacでソフトウィンドウズを使って動くかな....?

うい。
わたしは、ずーっとPowerMacでエミュレーションしてます。
ドニエプルクラスのマップになってくるときつくなってきますね。
AD98ではドニエプルにはとことん悩まされたが(バグバグで。。。)
こんどははたして。。。。

ドニエプルって、やってて丁度楽しいマップレベルですよね。

秋葉の一部の店では今日発売したみたいですねえ。
T-Zoneにだめもとで電話をしてみたら、そんなことを言ってました。
1999/08/04 19:13:38 ( No.1507 ) ずらこきさとる
>けんこうさん
アドレス解析お疲れさまです。
ところで、今回の「高度」システムの導入で、その高空性能の不足が心配されている
Fw190Aの高度を調べたところ、A-1、A-2が9、A-4〜A-9が10だったんですが、他国の
戦闘機〜スピットファイア、P-51、P-47、Yak、Laなど〜の高度はどうなのでしょう。
もし調べていたら情報お願いします。

>B.P.さん
はじめまして。
もうzweiを入手されたんですか!?

>レッドサン&ブラッククロスさん
>日本軍のユニットはないのかな?全体マップで出てこないから、やっぱりないのかな?
外見の似ているユニットのデータを書き換えて自作してみてはどうでしょう(笑)。
例、Bf109→3式戦

#主なドイツ戦闘機の高度

16 Me163C-1

15 Me163B-1, Ta183

14 Me P.1101, Ta152H-1

13 Me209A-2, Ta152C-1

12 Fw190D-13, Bf109K-4, He162A-1

11 Me262A-1a, Fw190D-9, Bf109F-4, Bf109G-6, He100D-1

10 Fw190A-8, Fw190A-4, Bf109E-7, Bf109E-1

9 Fw190A-2, He112B-1, Bf109C/D

8 Bf109B-2
1999/08/04 18:30:01 ( No.1506 ) B.P.“ゲット!今日のお昼に某場所、某有名総合電器店にて”
もしかして、ワタシが一番ですか?
早速解析しています(爆)。
情報として、ifのシナリオは単発のシナリオではできないみたいです。
あと解析の結果、武器(兵器ではない)数は、3つしか増えていませんでした(笑)。
これ以上はやばいんで、失礼します。

“おまけに、Fw190F9の高度は7でした。Bf109K-4は11でした。さあ、進化できないぞ”なB.P.でした。
1999/08/04 11:28:59 ( No.1505 ) レッドサン&ブラッククロス
>アドレス解析
けんこうさん、お疲れさまです。明日発売日ですから、公開して下さい。
さっそく、改造します。(笑)

あと、日本軍のユニットはないのかな?全体マップで出てこないから、やっぱりないのかな?
1999/08/04 11:16:19 ( No.1504 ) けんこう
と〜と〜、潜水艦の命『蓄電池』のアドレスも判明。
発売前に解析がほぼ終わってしまった(^^;

友軍操作可の書き換えですが、あんまりやらないほうがイイかも。
攻撃などをした際に一部の部隊が『見えなく』なることがあります。
見えなくなるだけで実際はいるんですが。

あとはひょっとしたら、一度にマップ出せる戦力も64部隊上限が緩和されたかも。
たわむれに登場可能部隊数の部分をFA(250)に書き換えてみたところ、AD98では64から変わらなかったのに
Zweiでは増えてましたから。
1999/08/04 10:41:42 ( No.1503 ) ファイアフライ
Zweiのユニットは召還できるので256部隊までになったそうです(詳しくはZweiの体験版がつい
てた本の300ページを見てちょ)。夜間戦闘機とかを入れてもかなりの余裕があるのでこれでBo
bで部隊の処分をしなくてもよさそうな気がしますね!!!!
1999/08/04 07:57:19 ( No.1502 ) けんこう
Zwei体験版。
これもバグかな?
128部隊制限は大幅に緩和されているのに(250部隊は生産できる)
『ヘルプでは128部隊が限界です』って、なってる。
まあ、細かいことですが。

いよいよ明日かー。
短いようで長かったなー、この一週間。
1999/08/04 07:44:04 ( No.1501 ) けんこう
>Panter SJK(パンテル)さん
>友軍を指揮することが出来ないんでしょうか?

うーん、この書き込み見てから色々書き換えて見ましたが見事成功しました。
Zwei体験版『カサ・デ・カンポの戦い』でフランコ軍を動かすことに成功!
上手く使えばゲームが楽になる&兵器図鑑を埋められるか?