1999/08/04 07:41:51 ( No.1500 ) Panter SJK(パンテル)
ありがとうございました。
1999/08/04 07:27:10 ( No.1499 ) 濱野 精
>Panter SJK(パンテル)さん

友軍操作できれば、だいぶ楽になるでしょうね。
なぜできない仕様なのか、以下、なんの根拠もない推測

1.難易度をあげるため。さらに、難易度をあげるため、わざとCOMを
おばかさんにしている。

2.「やはり、なんでもかんでも、プレーヤーにやらすウォーシミュレーションは
よろしくない。よって、1軍団の指揮だけさして、他はCOMにやらそう。
うん、それがユーザーフレンドリーってもんだ。」と考えている。
COMは賢くしたいのだが、技術がない、あるいは、今のパソコンの能力では
無理。
1999/08/03 23:32:00 ( No.1498 ) 設楽 由紀寛
お久しぶりです

私もビンボー生活でダイナブックでAD98をプレイしています。
でも、最近忙しくて出来なくて、フリーター生活で職安通いです。
暇になって、新しいマシンを買ったら再開する予定です。
iMacでソフトウィンドウズを使って動くかな....?
1999/08/03 21:51:50 ( No.1497 ) Panter SJK(パンテル)
素朴な質問なんですが・・・。あらたまって(笑)

 ADD98(SSシリ−ズも?そうですが)なぜ、友軍を指揮することが
出来ないんでしょうか?使えたら戦略性が大きく違うと思うんですが?

 とくに、バトル・オブ・ブリテンもそうですが、友軍が明らかに敵陣に
無謀に突撃しますよね?そして墜落!?撃墜。
 人間が担当なら、まず展開的にCOMの戦術ってありえないと思いますし、
実際の戦闘でも自分の、陣営や兵器が明らかに不利(友軍の空港のっとりなど)
になってしまうような指揮はしないですよね?このゲームの難易度が高い理由
の一つかな?と最近感じてます。

 みなさんはどう思いますでしょうか。ちなみにAWWではイタリアと一部
友軍が使えなかったくらいだったような。

 その代わり様々な戦術が楽しめた気がします。今更ですがどうでしょうか?
みなさん?できれば指揮できない理由などを聞いてみたいこの頃です。
1999/08/03 17:48:38 ( No.1496 ) vx7
バグがあると分かっていながらも
買ってしまうんですよね(^^;)
1999/08/03 12:23:43 ( No.1495 ) Bf109(かとう)
> マラパルテさん

WinChipC6-200 は浮動小数点演算超ノロノロです。(P5-120相当)
ただし、MMX 非対応の古いマザーでも使えるのと値段がアキバ
HotLineでみると3千円代なのでよさげ。
66×3=200MHz、電圧は…忘れた。
1999/08/03 12:11:36 ( No.1494 ) Lear
>drunkerさん
流石にゲーム機としての486マシーンはお蔵入りでしょう。
自宅のAs2も限界だな、空軍大戦略とかのDOSゲーム以外はつらい。
メモリーも限界の72MBになりましたが、もう焼け石に水です。

この間、会社でPC買ったのですが、
M/B    GigaByte GA-BX2000
CPU    PentiumIII 450MHz
Memory   PC100 128MBx2
VideoCard G-200 16MB SD-RAM
CD-ROM   ATAPI 40倍速 UDMA2
HDD    13GB ATA33/66
FDD    3.5inch 2mode
ATXCase  1万6000円のイイやつ
で本体は15万切ってました。
一番高いのはモニターSony GDM-F400は本体より高い・・・。

お薦めはセルロン300AをClockUp、ClockUp(450MHz)が成功するまでCPUを交換してくれる
店(CPU代+2000円です)で買ってやるのがGood。

>貧乏暮らし
と言えばマーボー豆腐の素とソーメンでしょう(笑)
マーボー豆腐はマーボー豆腐の素+豆腐が激安の割には味はまあまあ、栄養価もそこそこ
バリエーションも適当に作れます、心ばかりのひき肉も入ってるし、飯は炊いてね。
ソーメン+汁の素も激安、長期保存もOK。
あとはごま塩とご飯かな。
1999/08/03 07:46:10 ( No.1493 ) マラパルテ
>うぃんちっぷ
>alvesさん
 うーん、p133からだとはやく感じなかったですか。

 同じパワーアップでも、K6系なら速いと聞きました・・・・・・けど、セカンドマシンのパワーアップに1万円以上出したくない・・・・・Cバスオンリーマシンだし(^^;

 ちなみに、わたしのwinchip2Aは50*3.5=175MHzで稼動してます。

>Bf109(かとう)さん

 WinChip200・・・・・winchipC6の200MHz版ですか?
 たしか、浮動小数点計算が妙に遅かったですよね。<初代うぃんちっぷ

 3DNow!を意識したプログラムならば速いと聞きましたが、AD98IIはどうなんでしょうね。
 もしもそうなら、ソケ5および7のPCを使う人にとっては福音かも(^^) 

>dunkerさん

 486系では究極っぽいですねえ。
 あとはメモリやセカンドキャッシュを最大容量にするしか・・・・・。
 PCIバス機なら、ビデオカードを交換する手も有るんでしょうが、ISAやCバス機なんかだと、あんましメリット無いかも。
 実は私もビデオチップの貧弱さに泣いた一人です(;;)

 旧型機のパワーアップにお金継ぎ込むなら、セレロンかk6-2で自作機組んだほうが安いです。そろそろPIIIの新命令セットを積んだセレロン500も出る予定ですし。

 NECが好きなら、NECのK6-2/350マシンがそろそろ10万割るかと思いマス。
 もしも98ラブラブなら、セレロン積んだRメイトなどどうです?(^^)
1999/08/03 07:03:25 ( No.1492 ) マラパルテ
>drunkerさん

 実はマニュアルとテープを友人にわたして全部やらせたから、やりかたわかんないッス(^^;

 「これたのむ(^^)」
 「あの、僕明日夜勤なんでスけど(;_;)」
 「あした取りに来るね!(^^)/」
 「はううううう(T_T)」

 モスバーガーのコーラセットを持って訪れ、食べおわるあたりに話を持ち出すのがコツです(笑)
1999/08/03 06:36:05 ( No.1491 ) けんこう
ADQDATA.DLLの解析始めました(って、冷やし中華か(^^;)
基本的にAD98と変わらないので、サクサク進みます。
あと残ってる解析といえば、『移動能力(固定翼とかの)』『蓄電池』『防御力の打分け(対空とか対地とか)』ぐらい。
全然分からないのは『蓄電池』ですね。
だって体験版じゃ潜水艦出てこないんだもん(笑)

ゲーム出る前に解析しちゃっていいんだろうか……(^^;

>カリウスさん
私はちょうど一年前、一日200〜300円で生活していました(^^;
食事は安売りのスパゲッティ300gのみ(爆)
体力無くなる無くなる、その後一月体調を崩しましたよ。ええ(^^;
1999/08/03 05:35:11 ( No.1490 ) カリウス
>レッドサン&ブラッククロスさん
勢いで買ってしまおうかとも思ったのですが、そしたら1日300円くらいであと3週間
近く生活しなければならないのでさすがに踏み切れませんでした。

>Bf109(かとう)さん
発売前からバグが話題になってるのはちょっと困りものですね。
販促のための体験版で不具合が出たら逆効果なんじゃないんですかね。
いずれ解消されるとはいえ、もうちょっと何とかならないのかと思います。

>drunkerさん
楽譜は度無さんのページに小さいのが載ってますがちょっと見づらいので、同ページの
リンクにあるPANZER VORというサイトのものを見るといいかと思います。
楽譜のまま入力できれば楽なんですが、機種によって表現できる音の種類が違うので
その範囲に収まるようにいじってゆきます。
私の携帯は2オクターブ出る機種で楽譜そのままだと下の音が出ないので全部1音上げて
入力しました。その時にはフラットとかがついた音符の調整もやります。
それと横に点がついてる音符は普通の音符に休符を足して長さを合わせます。
久々に音楽の授業で習った知識などを思い出しつつ、作業しました。
1999/08/03 02:23:22 ( No.1489 ) たか
さっそく体験版購入しました。付録の雑誌も楽しく読んでいます。
皆さん情報ありがとうございます。
1999/08/03 01:07:44 ( No.1488 ) 綾茂勝太郎
「初物は買わない方がいい」
賛成です。

商品を買ったうえに、デバッグさせられてるみたいな感じがするんですよねぇ。
感じがするというよりも、実際そうだと思います。

後からちゃんとサポートするっていうのはいいんですが、
中途半端なものを市場に出して欲しくないです。

とはいえ、初物がはけないと新バージョンは店頭にならばないような気もするので、
「しばらくしてパッチがそろってからやった方がいい」に訂正かな。

*着メロ
知り合いのPHSには、既存の着信音の中にリリーマルレーンが入ってました。いいなぁ。
1999/08/03 00:12:13 ( No.1487 ) ピンクのコアラ
はじめまして!

ツヴァイ発売まであと2日…。もうすぐ、もうすぐなのですね!
と思っていたらもう売ってるトコあるんですか(汗)…。

ツヴァイでは1日が12ターンになるとのことですが、これは果たして…。
5日で降伏したオランダ軍ならともかく、長期戦になった国(特にソ連)と戦うマップではいったいどのくらいのプレー時間になるのでしょうか…。考えるだけでもオソロシイ…。

今年の夏もあつくなりそうですね。

そんなアチキは、まだAD98まだクリアしてなかったりする(汗)…。
1999/08/02 21:49:41 ( No.1486 ) けんこう
攻撃機は大体夜間攻撃能力を持ってるみたいですね。
就職はちょっと燃え尽きてるので、Zwei体験版で百年戦争しまくる(笑)
Bf109E-1*18部隊★とか、Sdkfz 8 自走高射砲*9部隊★とか(笑)

今回追加されたユニットの中にJu G-38ce輸送機があるんですが、なんか良さ気。
高度3だけど、兵員2部隊輸送可能が気に入った。
39年9月に開発されます。

プリンタ用紙買いに行くついでに、Zweiが売ってないか確かめる。
当然だけど売ってない(^^;
しかししばらく行かないあいだに、アダルトゲームがえらく勢力伸ばしてたなぁ(^^;
確実に一般ゲームの倍はあったぞ。
フライング販売したある店はお叱り受けたらしいですが。
1999/08/02 20:03:30 ( No.1485 ) レッドサン&ブラッククロス
>Zwei
予約してきました。8月4日に納品されますが、8月5日渡しになるとのことでした。
バグは気になりますが、セガの事ですから、HPで追加バージョンが出るでしょう。

>カリウスさん
なぜ、買わなかったのですか?もったいないと思いつつ、
やはり衣食住遊(ゲーム等)と言われているように食費が先ですよね。(笑)
でも、本当は予約するつもりはなかったのですが、カリウスさんのすでに売っているとの
情報から、お金を後輩から借りてショップに走ったのです。(爆笑)
なかったので、どうせならと思い、予約したんです。
1999/08/02 15:28:37 ( No.1484 ) ずらこきさとる
>マラガのバグ
ADQDATA.DLLをちょっと覗いてみたらこんなメッセージを見つけました。
「ver2.00より前のデータは使用できません」
ということは、ZweiではVer2.00のデータが使えるのか?
だとすると、体験版のマラガのマップは2.00のやつを変換せずにそのまま使ってしまい、
その結果、兵器番号がずれてああなってしまったのかも。
1999/08/02 15:19:39 ( No.1483 ) Elvn
>ZWEI体験版
マラガ作戦にて2マラガを終え、3マラガ目に入ろうとすると、
「UIDがADPdata.dllと一致していません」といわれてロードできなくなってしまいました。
ひどくむなしい気分です。だいたいUIDって何?誰かご存じ無いですか?
1999/08/02 13:55:09 ( No.1482 ) Bf109(かとう)
> カリウスさん

体験版をやってみた印象では、初物は買わない方がいいな、なんて思ってます。
初期ロットにバグが沢山あったりしてAD98のときのように日替わりアップ
デートってのも面倒なのでね。

PS.
超高速のCPUが出てくるようになったのだからそろそろCPUパワーに
まかせて超強いCOMが出てこないかな。上級編、ってね。

根性無いので(笑)マップはあんまり広くないのが好きです。MD版で言えば、
最初の10個位のマップがやり易かった。

現在までのADは都市や町は“点”ですが、やっぱり市街戦もやってみたいぞ。


トルネコの冒険や風来のシレンのように、絶対にやり直しが出来ないシステム、
ってのも緊張感があって良いかも。ワンターン毎にデータが勝手に更新される。
もちろんコピーしたデータは無効!
1999/08/02 13:01:02 ( No.1481 ) カリウス
AD98Zweiが既に売られてました。
場所は福岡の某運河都市にあるショップで、店頭に3本ほど置いてありました。
買うかどうか迷いましたが食費もままならない状態なので今回はパス。

お近くの方はどうですか?値段は7800円くらいだったと思います。
1999/08/02 12:47:21 ( No.1480 ) けんこう
Hs123A-1は使える!
元々、初期のJu87より使えたんですが、Zweiではさらに使えるようになりました。
なんと夜間攻撃能力を持っているので真夜中に敵を叩きつづけることも可能。
というわけで、結構ストックがたまっています。
(体験版のデータは製品版でも使えるから)

体験版追加情報!
中級軍事演習は大勝利しないでおきましょう。
勝利で上級軍事演習に行くと、105mm野砲*2とオペル・ブリッツ*1が最初のターンで貰えるんで。

>就職
なんかもう疲れ始めてます(^^;
ピンチのときこそ攻勢かける性格だったのに(んで傷口を広げる(爆)
就職情報誌でも買ってきて読むかな……
1999/08/02 12:43:37 ( No.1479 ) drunker
>Learさん
やっぱ「動くだけなら」なのでしょうねぇ。AD98もとりあえず動くだけなら動いてますもんね。
ただ、今でさえ拷問に近い状態なので…。
あんな化石機に今時のゲームやらせるのが間違ってるんでしょうけどねぇ。

>マラパルテさん
うちのは後から載っけたAMD Am5x86/133で動いています。AD98もなんとか遊んでます。
comの思考速度はMD版で鍛えられてるのでなんとかしのげるのですが(笑)、
耐え難いのはグラフィックス関係の遅さです。なにしろ描画が遅い。
ところで、今度携帯着メロのやり方教えてくださいよぉ。
私的には倉庫に入れて大々的に公開しちゃいたい情報です。

>カリウスさん
着メロの入れ方、ぜひ教えてください。みんなでパンツァーリートとか鳴らしたら
おもしろいだろうなぁと思うのです。

>連合艦隊司令長官さん
今だとアメリカに行く旅費でパソコン買えちゃうんですよぉ(笑)。
1999/08/02 12:26:37 ( No.1478 ) Bf109(かとう)
> プラザ合意

主要国間で円高を容認(プラザ合意)→
→日本製品が割高になり海外での価格競争力が低下→
→政府は競争力向上のため設備投資を盛んにさせようと低金利政策を行う→
→激しい円高と国内市場の低迷のため資金を設備投資に向けるよりも
  投機に向ける方が大きな収入を得られると企業が判断→
→低い金利で借りた大量の資金が証券市場、土地購入、美術品購入などに流入→
→日本がバブってその影響が世界中に波及、右に倣えとアジア各国もバブルに突入!→
→日本丸大破、インドネシア丸撃沈、韓国丸航行不能、ロシア丸轟沈…
(プラザ合意後の展開大体合ってますか?)

やはり唯一の超大国、覇者、米帝国にはかなわなかった…。
でもいつか見ていろ、きっとその鼻っ柱を折ってやる、と固く心に誓うのであった。
1999/08/02 11:50:41 ( No.1477 ) Lear
ここのお題じゃないけど一言だけ。

当社ではバブル時に入社した社員(通称バブル君)にロクナやつはいません。
例外を探すのが大変なぐらいです。
苦しい時に入ってきた社員はだいたい使る人が多いです。
ピンチとチャンスは表裏一体です、ここで頑張っている人は、会社に入れば伸
びるでしょう。
#行け行け下克上!!

>1988年度入社
この時期はバブル前、プラザ合意の円高不況で採用レベルは普通だったハズですよ。
1990年度以降が所謂バブル君ですね。
1999/08/02 10:29:09 ( No.1476 ) ファイアフライ
質問に答えます!!!!
マラガがバグってるというのはイタリア軍の黒シャツ隊?の空港になぜかフランスのアルジェリ
ー級とシュフラン級が配置されてさらにはP 108が配置されてます。
追加質問に答えます!!!!
Zweiで高度というものがありますが同一ヘックスに同じユニットは配置できません。
それは多分ユニットが重なって表示できないからでしょうね。
1999/08/02 01:30:37 ( No.1475 ) Panter SJK(パンテル)
さらに追加質問!!

 今回のADD982のHEXシステムはちなみ空域の高さの概念が出たので、
 当然同一HEX内に2〜3ユニット存在できるんですよね?

 やっぱり、陸を超えられないのかな〜?航空機?
 すみませんでした。変な質問で・・・。
1999/08/02 01:27:05 ( No.1474 ) Panter SJK(パンテル)
こんばんは!

 ところで、マラガはバックてるってどういう意味ですか?
 すみません素人なもので…。

 就職活動大変なようですが頑張ってね!(^^ゞ<けんこうさん他
1999/08/01 23:15:19 ( No.1473 ) Bf109(かとう)
> 私が就職した1998年頃は、大卒と言うだけで引く手あまた

失礼!

私が就職したのは1988年です。
          ↑
1999/08/01 17:40:46 ( No.1472 ) ファイアフライ
どうしよう今日Zwaiの体験版買ったんですがやはりマラガはバグっているしグァダラハラはシ
ナリオをやり直そうと思ったら何か(なんて書いてあったかは忘れた)が一致してなぃ〜
何じゃこれはー!!!!っということで製品化されることを待ちます。
1999/08/01 15:39:59 ( No.1471 ) Bf109(かとう)
> 就職大戦略

皆さん苦労しているようで…

私が就職した1998年頃は、大卒と言うだけで引く手あまたの状態
でした。

どの大学も求人倍率1倍を大きく超えて、高望みさえしなければすぐ
にでも内定貰えました。

何の責任も無いのに生まれた時期が悪かったというだけで大変な苦労
をしている皆さんを見ていると、甘い気持ちで送ってきたこの10年
の社会人生活をちょっと申し訳なく思ったりします。

でもこの大変ななか地道に努力している皆さんの苦労はきっと報われ
ると思いますので、もう一息頑張ってくださいね。皆さんの心意気な
らアホな先輩なんか飛び越して会社で覇権を握るのも難しくはないで
しょう!
1999/08/01 15:33:38 ( No.1470 ) Bf109(かとう)
> WinChip200

私は自作ASUS I55-T2P4に元はP5-100を載せていてその後WinChip200
に載せ替えたのですが、載せ替え後3日間位しか早くなった実感が
ありませんでした。ベンチをやってみるとP5-120相当ですね、チャンチャン♪
1999/08/01 15:22:44 ( No.1469 ) alves(旧コロンボ)
>kazさん
ふーむ、地の果てのほうが難しいのならトルコ参戦は楽勝ですね。(本当か?)

>AD98公式ガイドにはソ連参戦時期が16ターンと書かれていましたが、
>参戦する前にクリアしてしまいました。
これはガイドブックのミスプリントのはずです。

>たかさん
表示数のところを50にすれば古い発言も見れます。
「AD98U体験版+アスキーDOS/v Issue 発売中 !!」(コピー)
1999/08/01 15:09:54 ( No.1468 ) alves(旧コロンボ)
>マラガのバグ
報告しようと思ったのですが、もうとっくに話題になっていましたね。
まさかまさか、製品版でもバグはそのままだったりして・・・(ありえる)

>winchip2A
先日pentium133からwinchip2A-200(66×3)に変えましたがAD98関係ではあまり
速くなった感じはしませんでした。でも486からなら有効だと思います。
ベンチマークではMMXpentium200相当のようですし。

>けんこうさん 濱野さん
うーむ、とにかく頑張ってとしか言いようが無いですね。
今の暑い時期だけは休んだほうがいいと思います。
1999/08/01 07:27:57 ( No.1467 ) たか
最近残業ばかりでアクセスしてなかったら体験版の話題。
いったいどこに体験版はあるのでしょうか。
1999/08/01 06:44:37 ( No.1466 ) 濱野 精
>>けんこうさんへ
>>なんか随分と久々です。&就職いまだ決まらず(T_T)

お仲間、おなかま・・・
って、わたしゃ、もう就職浪人2年目ですけど(^^;
1999/08/01 05:54:01 ( No.1465 ) しろう
>けんこうさん
おお、以前自分が勝手に想像した展開と似ています。
予想が当たったみたいで何かうれしいです。
でも、これ以上は見たくないので秘密にして下さいね。
1999/08/01 04:55:18 ( No.1464 ) けんこう
なんか随分と久々です。&就職いまだ決まらず(T_T)
面接で落ちてるのよ〜。
Zwei体験版ですが、いきなり弄ってます(^^;
ゲーム本編と同じく遊べるゲーム改造。
私の場合は弄るためにデータを調べる方が楽しいんですけど。

で、見た感じ、あんまり変わってませんね。
エディタで相変わらずゲーム内の時間を弄ることはできますし、百年戦争も可能。
ただ、起動オプションは無いかも?(これはよく分からない)
また、体験版のADQData.dllを覗いてたら大戦後のシナリオの口上も入ってました。
新シナリオは、新大陸上陸作戦と西側連合とソ連との戦いかな?(こっちは共産側で戦うみたいだけど)

おまけとして、新大陸上陸作戦突入の口上の公開を(していいんだろうか(^^;)

総統は新たなる進軍の手始めとして、帝国主義者どもの駆逐を
決定された。いわば現代のレコンキスタと言えよう。本作戦はまず
ジブラルタルを占領し地中海へので入り口をふさぐ。なお、北アフリカの
パットン残存部隊掃討は友軍にまかせることとする。次に大西洋の制海権
を手にするため、本国に逃げ帰る第34任務部隊を残さず殲滅せよ。
1999/08/01 00:38:51 ( No.1463 ) マラパルテ
>カリウスさん
>着メロ

 あたしと同じチャレンジャーとお見受けします。
 同盟の証としてイタリアの曲・・・・・は、やめてWADの日本がいいかしら(汗)

>パワーアップ

 K6-IIIはよさげですねえ。あたしも9821に導入考えたですよ。
 下駄買おうかなあ。しかしwinchip2A入れたばかりだったりするんですな(汗


 #winchip導入でセカンドマシンがp75からMMX166相当にパワーアップ。
  導入費用は税込み\4,500-ナリ(^^)
  オールドペンティアムをメインにしている方は、AD98-IIの開戦準備を兼ねて乗せかえるといいかもしれません。
  敵の思考時間を短縮できますよお。
1999/07/31 18:28:06 ( No.1462 ) ずらこきさとる
私もzwei体験版を入手しました。
しかし、マラガのバグっぷりがあまりにひどかったのでそこで止めました。

・zweiの新兵器(一部)
〜ドイツ夜間戦闘機〜
Me 262B-2
Me 262B-1a/U1
Ar 234C-3/N ナハティガル
Ar 234B-2/N ナハティガル
Do 335A-6 プファイル
Ta 154A-4
Ta 154A-0
He 219A-7 ウーフ
He 219A-2 ウーフ
He 219A-0 ウーフ
Ju 88G-6
Ju 88G-1
Ju 88R-2
Ju 88C-6c
Ju 88R-1
Ju 88C-6b
Bf 110G-4d
Bf 110G-4b
Bf 110G-4a
Bf 110F-4
Do 217N-2
Do 217N-1
Do 217J-2
Do 217J-1
Do 215B-5 カウツ3
Do 17Z-10 カウツ2
Do 17Z-7 カウツ1
1999/07/31 16:58:19 ( No.1461 ) kaz
zweiの体験版を手に入れました。
AD98とほとんど変わりませんが、地図(シナリオをクリアした時に表示されるもの)に
ニューヨーク、ワシントンD.C.などの北アメリカの中央から東海岸の都市がありました。
これを占領するためだけに、買ってしまうかも。
1999/07/31 11:16:35 ( No.1460 ) 連合艦隊司令長官
drunkerさん>
アメリカにくれバ、Computerヤすいよ!(All Copy&Paste!)

I'm so tired to do Copy&Paste!
I would better make "Hiragana-50onn" by Copy&Paste.
1999/07/31 06:22:27 ( No.1459 ) カリウス
>マラパルテさん
私も着メロはパンツァーリートにしてます。
耳コピできないんでパンツァーズ・イン・ノルマンディに載ってた楽譜を見て打ちこみました。
音符の種類が足りなくて後半部がちょっと怪しい気もしますが意外といい感じ。
次は「ラインの守り」にでもチャレンジしてみようかと思ってます。

PCはこの春に新しいのを組んだのでしばらくは大丈夫かな。
ビデオカードは暫定で古いのを付けているので新しいのを買う予定ですけど。
余裕があればK6-IIIも欲しいところですがバイク購入資金も必要なので暫く様子見です。
1999/07/31 06:05:32 ( No.1458 ) マラパルテ
>drunkerさん

 AD98ならば一応P75で動きました。でもノロいです。P75とほぼ同格の486DX4-100くらいならなんとかなるかも。

 ちなみに、戯れに9821Ce(486sx25/14.6MB/HDD514MB)にインストしてみましたところ、ひじょーにゆっくり動いた後、見事に止まりました。
 遅いマシンだと反戦ストされやすいようです(爆)


 #携帯着メロはMD版アドバンスド大戦略のドイツとパンツァーリート(エヘン)
 #人ごみの中でも「ちゃーっちゃちゃちゃーちゃっちゃちゃちゃー♪」(爆)
1999/07/30 21:09:33 ( No.1457 ) Panter SJK(パンテル)
AD98Uはどうも大きな変化はなさそうですね(体験版だからかも)。残念・・・。

戦闘シーンはどうなってるんでしょうか?どうもAWWと
比較してしまって申し訳無いのですが、SSにPCが・・・。
う〜〜〜ん。考え中。

すみませんでした。
1999/07/30 19:51:27 ( No.1456 ) Lear
最近、地球外知性探査(SETI@home)に燃えてるLearです。

>drunkerさん
>486マシンでも動いたという情報、どっかにありませんかねぇ(泣)。
たぶん動きますよ、動かすだけなら、きっと。
CPUアーキテクチャもOSも何も変わってないですから。
MMX以降とか書かれたらヤバイけど。

AD98II>
又聞きなので確認してませんがたしか配備した部隊を倉庫に戻すこともできませんでした
っけ?、首都と生産可能な都市、空港で?
1999/07/30 18:03:28 ( No.1455 ) Bf109(かとう)
> ツバイ

・キャンペーンの第一ターンはユニット初期設置ターンである点が◎。
ただし相変わらず首都、首都隣接、補給場所など、設置場所が制限されている点は×。
初期設置ターンだけは、もっと多くのエリアから設置場所を選択できると◎。
パッチその1で修正されたりすると超嬉しかったりするのだが…。

・COMの頭脳
変わってないみたい…。もっと「いぢめて」欲しいのに…。演習なんか楽々ホイホイ。
ゴキブリみたいに沸いてきた敵ユニットをホイホイやっつけるだけだなぁ。
俺はそんなに優秀な将軍じゃないのに…。きっとドイツ軍の兵隊と兵器が超優秀なんだろう。
1999/07/30 17:40:11 ( No.1454 ) drunker
>CPUはP200、メモリは64MB(推奨値)
なんですとぉー。そんな良いスペックのマシンでしかできんのですかぁ。
嗚呼ァァァァー! 今回は傍観モードかも。
486マシンでも動いたという情報、どっかにありませんかねぇ(泣)。
1999/07/30 17:31:36 ( No.1453 ) ファイアフライ
しろうさんお手数かけましたすみません
ボクもあえて言うならば高校生ではないのです。
中2ですのでほとんど訳すのはむずかしいっす。
1999/07/30 07:37:08 ( No.1452 ) しろう
 >連合艦隊司令長官さん
あえて直訳すると
私は私がかつてそうであった連合艦隊司令長官と同じです。
(もし全くわからないのであれば、高校の教科書を見てね。)
私は日本語を読めるけど書けません。
私は未来へ帰りません、99年8月9日の日本へ戻りません。
だから、私が総統の肖像を手に入れられるかどうか心配しています。

 SEGA HPを見たのですか。
SEGA HPのあまりにたくさんの綴り間違い(変換間違い)に関して
私はおかしな人間です。
見つけられますか。

 では

意訳
 私は前の「連合艦隊司令長官」と同一人物です。
(わからなかったら高校の英語の教科書を見てね。)
ここでは日本語表示はできるけど日本語での書き込みはできません。
99年8月9日までには日本に帰れません。
ですから(ツヴァイのパッケージの)総統を入手できるかどうか心配です。

セガのHPを見ましたか。
変換間違いがたくさんあるので面白かったです。
見つけられますか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
back to the futureということから連合艦隊司令長官さんは過去へ時間旅行
されているようです。I'm so funnyという事ですから、滑稽な方なのですね。
(つい突っ込んでみたくなりました。お許しを)
 全文ローマ字だとかえって読みにくいものでしょうか。

綴り間違いは「視屋」しかわかりませんでした。
それと、今回はヒトラーをかなり大きく描いてますね。
肖像に関してはドイツではあまり歓迎されてなかったと思うので
ちょっとひっかかるかもしれません。 

自分としてはIIがほとんど同じでも構いません。確実に新しいシステムに
挑戦しているわけですから。AD98のキャンペーンをやり直そうと思って
いたので、V3.0だと思ってやるつもりです。

 スペイン内戦
  やはりゲルニカがありますね。爆撃すると後ろめたい気がしそうです。
1999/07/30 06:19:08 ( No.1451 ) 連合艦隊司令長官
ファイアフライさん&しろうさん>
I am the same 連合艦隊司令長官 that I used to.
(If you do no understand, please see Highschool's Text Book)
I can read Japanese but I can't write.
I'll back to the future no,no back to Japan 99/08/09.
So,I am worring about I could get 総統's poster or not.

Did you see SEGA HP?
I'm so funny about SEGA HP's so many mis-spell.(Henkan-machigai)
Can you find it?

out


P.S. Please translate into Japanese>しろうさん
1999/07/30 05:01:03 ( No.1450 ) 濱野 精
Bf109(かとう)さんへ

>>同じだ…。なぜなぜどうしてなんでなのーっ。殆ど同じじゃんかぁ〜。
>>これじゃぁAD98ver3.00ってなもんじゃないのかェ、えっ!?

AD99じゃなく、AD98IIたる所以でしょう
1999/07/30 02:10:49 ( No.1449 ) Bf109(かとう)
> 体験版

22時に仕事を終え、私は総合メディアデパートのTSUTAYAに走り、
ASCII DOS/V ISSUEを握り締めると家路を急いだ。
服も着替えずにPCを立ち上げ、一気にインストールを済ませておもむろに
AD98II体験版を起動した。

♪コケコッコー

なに?前と同じオープニングだ。ま、先に進むか…、

♪カタカタカタカタッ、総統指令XXX。

あに?同じだなぁ。ま、まずはキャンペーンを開始だ、開始だ!

・・・

同じだ…。なぜなぜどうしてなんでなのーっ。殆ど同じじゃんかぁ〜。
これじゃぁAD98ver3.00ってなもんじゃないのかェ、えっ!?
(そもそもパッチ如きでVer2.00にしちゃったSEGAもセガ。)

※連合国軍のドタマが賢くなってることだけを、切に願います。

※ファイファンだとか、聖剣だとか、バージョンが変わる度にシステムが
ドッヒャーン!おぢさんにはついて行けないヨォってな位変化するのを
見慣れてしまっているせいか、AD98II体験版には正直言って、
『なんだかなぁ…』という感想を持ちました。
1999/07/30 00:24:02 ( No.1448 ) マラパルテ
 セガPCのAD98_IIのページ閲覧中。

 CPUはP200、メモリは64MB(推奨値)
 前作の推奨値がP166と32MB。

 時代が進めば仕様が贅沢になっても不思議は無いけど、
 何故に解像度だけは低くなってるのだろう?>1024*768から800*600(推奨値)

 HEXが細かくなった・・・・のかな?
1999/07/30 00:21:18 ( No.1447 ) Panter SJK
はい感激です!!

 ところでSEGAのPC HPにAD大戦略98 2の欄が登場しました。

 あと、その体験版入手致しました。プレイ実行!では(^^ゞ。

 たぶんまた愚痴るかも・・・(笑)
1999/07/29 20:14:09 ( No.1446 ) drunker
>Panter SJK(パンテル)さん
こんにちは!
同志と呼ばせてください。
私もDC版AWW2が出ない限りは、ぜったいDC買わんぞと思ったりしてるわけでして。
ぜひ出していただきたいと思うばかりであります。
加えて日本軍キャンペーンは大戦略システムでもAWWシステムでもいいから、
「とっとと出して」とせつに懇願したりする次第であります。
これからも一緒にグチグチここでボヤきましょう。
声が大きくなれば、きっと羽田方面にも届くと私は信じているのです。

>きのっぴさん
こんにちは。
貴重な体験情報、ありがとうございました。
時間的に長い夜間戦闘が、かなり重要な鍵を握るようになるのかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。
1999/07/29 17:03:46 ( No.1445 ) きのっぴ
はじめまして。
1年ほどROMってましたが、これを機会に話せる話題の時は書き込みたいと思います。
どうぞ、よろしく。
#Zweiが出るというのに、未だクレムリンの前。また挫折しそう..._( ..)_

>AD98Zwei体験版
「仕事しろー」って声が、隣から聞こえてきそうですが、
雑誌買ったら付いていたので、ちょこっとやってみました。

3回ほど軍事演習(初級->中級->上級)をしてから、スペイン内乱へ。
現在、マラガまでやってきました。
おや?(8,5)と(20,3)にある空港に巡洋艦がいる?。
ほかのユニットもイタリア軍に限っておかしな状態になってます。
#まぁ、体験版ですから、システムを理解するには十分な出来ですし...^^;

戦闘アニメーションは省かれています。これはちょっと残念。

今回、新たに追加された夜間戦闘ですが、ちょびっとやった限りでは、
夜間に敵ユニットを撃破するのは、なかなか骨の折れる作業になりそうです。
体験版とはいえ、思った以上に撃破できません。
夜間戦闘にむかない兵器(ほぼ全般?)は、戦わないのが得策のようです。
#それにしても、夜は長いです...^^;

なんにしろ、あと1週間で手に入る訳ですから、製品を楽しみに待っていましょう。
1999/07/29 15:05:28 ( No.1444 ) AD98U体験版+アスキーDOS/v Issue 発売中 !!
既に皆さんご存知とは思いますが、
あのAD98の続編の体験版が遂に発売!
内容はお馴染の軍事演習とスペインです。
アスキーのDOS/Vの雑誌が付録で付いてます(爆)。
1999/07/29 12:41:06 ( No.1443 ) Panter SJK(パンテル)
おかえりなさい!!drunkerさん!

 最近頻繁に書きこんでます(^^ゞ。

 私個人としては、PCのAD大戦略98より、正直DC版!?AWW2を強く望んでいます(汗^^;)。

 今後ともよろしくお願い致します。では(^^ゞ。
1999/07/29 11:28:13 ( No.1442 ) drunker
ただいまであります。
綾茂勝太郎さん、隊長、ロドリゲス学級のネーミング由来のフォローありがとう。
いい加減どっかに説明おいておかないといかんなぁとは思っているのですがね。

>ネットにさっぱり情報を出さないのは……
もっと人手と予算があれば、とどなたかが心の中で叫んでいるかも(笑)。
これは完全に憶測ですけど、ひょっとするとそれがAD98IIの置かれた状況を物語っているのかもしれませんよ。ほかのセガ製ゲームに比べると、あきらかにSLGは異色ですもん。そうでないことをせつに祈るばかりであります。おいらもDCでSLGやりたいし。
1999/07/29 07:35:53 ( No.1441 ) しろう
連合艦隊司令長官さん
ファイアフライさん

私は今アメリカにいます。
ツヴァイがもうすぐ発売されると聞きました。
それまでに(日本に)帰れるといいな。

 という意味ですね。
1999/07/29 02:07:32 ( No.1440 ) 綾茂勝太郎
かなり尻馬に乗ってる感じでなんですが…

Bf109(かとう)さん
>テレビCMや新聞広告に対しては真剣に取り組むのに、Webページ
>となると、担当者の趣味程度にしか認識していないのではないかと思
>われる企業が多いことに物凄く大きな疑問を感じています。

同感です。
#AWWも「千年帝国の滅亡」とか堂々とセガのページは書いてたし。
#イタリア軍のごとき士気!!

サターンやDCでネットをより一般化させ(ようとし)てるセガとは思えませんね。
そもそもAD98はパッチをネットとかで配布してたりとか、
そのユーザーの大半がネットユーザーだという前提で売ってるふしがあるのに、
ネットにさっぱり情報を出さないのはなんだかなぁ、という感じです。

というわけで、いまのセガユーザーはアーケード専門の人以外は
ネット環境を持っているか、すぐにでも手に入れられる環境にあるんですよね。
それなのにどうしてネットでもちっと宣伝しないの? という疑問は私も持ってました。

とはいえ、多機種の話題OKなセガのBBSの存在とか、誉める部分もまた多々あるんですけど。
ダイナマイト刑事のページとか、手作り風味あふれるページも大事だと思います。
きちんとネットでのプロモーション活動がマニュアル化しちゃうと、そういうのは失われていってしまうかもしれないですね。それは困りますが。

情報提示に関しては、なんでネットが遅いかなぁ、と感じる部分は多いですね。
任天堂とかはたいていまっさきにホームページに出るのに。

自社ページだと、広告料的なものが他媒体と比べてタダ同然だと思うのですが、
それゆえに無視されてるのかなぁ。
タダ同然だからオイシイ、とは考えないのだろうか。

あ、このBBSの主題とずれちゃいましたね。
最近復刊された「電撃戦」(グデーリアン)「失われた勝利」(マンシュタイン)…だったかな? 違うかも。
を読みたいんですが、高いっすねぇ。
文庫化してほしいです。岩波〜講談社〜<無理すぎ
1999/07/29 00:06:53 ( No.1439 ) Bf109(かとう)
> まもなくセガのHPに載ります

テレビCMや新聞広告に対しては真剣に取り組むのに、Webページ
となると、担当者の趣味程度にしか認識していないのではないかと思
われる企業が多いことに物凄く大きな疑問を感じています。

企業によってはWebページ上に製品紹介記事を載せる場合でも、社
内的な決裁を経ずに担当者の一任でやっているのではないかと感じま
す。

この辺がまだ一歩Webが新聞やテレビ広告に遅れを取っている点で
すね。

PS.全然関係無い話し
先日このBBSで話題になっていた「教科書が教えない歴史」読みま
した。結構はらわたが煮えくりかえります(米国に対してね)。やっ
ぱり近隣国におべっかばかり使っていないで子供達に教えるべきこと
は教えないといけないと思いました。

扶桑社文庫 ISBN4-594-02722-9(これは下巻)
1999/07/28 22:30:07 ( No.1438 ) BLACKたか
すいません。ADIIですが、まもなくセガのHPに載ります。
先ほど最後の?修正をいたしました。
お待たせして、まことに申し訳ございません。
1999/07/28 22:26:06 ( No.1437 ) Panter SJK(パンテル)
こんばんは。

 やはりAD大戦略98 2は8月6日に間違いなく発売らしいです。

 本日PM2時ごろ、SEGAのPCユーザーサポートに問い合わせしたところ、そう回答がありました。なお、SEGA PCのHPに載らないのは広報(ネットHP)と、PC制作の部署が違うためだそうです。(ちょっと納得いきませんが・・・)

 なお、ご迷惑をおかけしますとTELの担当者から謝罪がありました。では(^^ゞ
1999/07/28 22:06:26 ( No.1436 ) ファイアフライ
連合艦隊司令官さん
英語を訳すとだぶんこうなりますよね?
私はアメリカにいます
ツヴァイはすぐに売れると聞きました
すぐに返事をくれることを希望します
終わり(間違っていたらすみませんなんせガキですから)
こういうふうにやくすとツヴァイはすぐに売れると聞き何か返事をくれと言うことになります
よね?どうやって返事すれば良いんですか?。
っていうか失礼ですが貴方は前までここに来ていた連合艦隊司令官さんですか?
1999/07/28 21:31:23 ( No.1435 ) 連合艦隊司令長官
I'm in USA!
I heard Zwei will on sale so soon.
I hope I'll back that time.

out
1999/07/28 21:13:18 ( No.1434 ) kaz
>alvesさん
トルコ参戦と地の果て、個人的には地の果ての方が難しいと思います。
ソ連の戦車群にどうしても押しつぶされてしまいます。

余談ですが、中東もやってみました。トルコ参戦と比べて数段易しいです。
AD98公式ガイドにはソ連参戦時期が16ターンと書かれていましたが、
参戦する前にクリアしてしまいました。ソ連の参戦はバルバロッサが
始まる日に固定になっているのだと思います。

作戦内容は、エルサレムに遷都するための輸送機、歩兵、爆撃機、戦闘爆撃機を少しずつ
配置し、10ターン位にエルサレムを一気に攻めます。エルサレムを占領したら、自軍を遷都
させ、アル・クウェートを占領するための準備、アンマンの占領、エルサレムの防御をします。
この間にハブフォースがバグダッドを占領してイラクが降伏するかも知れませんが、
気にせずに、アル・クウェートを占領(占領しさえすれば良い、多分ハブフォースにぼこぼこに
攻撃されるはず)したら、即、スエズに攻め込み、第8軍を降伏させます。
その後は、戦闘機でハブフォースの航空機を、戦闘爆撃機で歩兵を中心とした地上兵器を、
水上雷撃機で艦船を、爆撃機で都市を攻撃していると、どんどんと軍事費が少なくなり、
敵の兵力も減ってきます。この方法で、45ターンでクリアしました。
1999/07/28 16:10:45 ( No.1433 ) レッドサン&ブラッククロス
>AD98Zweiに思うこと
セガのホームページに未だに紹介されていませんね。ログインにはあったのに。
なぜと思ってしまいます。

その1
前から思っていたんですが、GDW?でしたか、ヨーロッパ戦線を個別にシュミレーションするゲームがありました。
そのマップは確か全てスケールが統一されていて、全てのマップを繋げることができたと記憶しています。
AD98もシナリオによってスケールが違うマップをZweiで統一して欲しい。

その2
自分でどこを攻めるかエリア方式で選択出来るようにもして欲しいことと、
兵器開発を自分である程度コントロール出来るようにしてほしい。

みなさんの書き込みから太平洋戦争のシュミレーションゲームが開発自粛となったと知った今、
望みをかけるのは、このAD98Zweiしかない。(爆笑)
1999/07/28 12:23:24 ( No.1432 ) オータン
初めて書き込みさせていただきます。ロドリゲスのHPはいつも拝見させていただいております。戦略級のウォーゲームが好きでPCゲームでは、98のD(ウルフチームの隠れた名作)
や、グロスドイッチェランド(ジェネラルサポート)、3rd Reigh(AH)等がお気に入りです。AD大戦略シリーズも戦略級とは厳密には言えないと思いますが、Zweiには期待しています。
個人的にはオーストラリアのWorld In FlamesのPC化(今年冬?)を心待ちにしているのですが、噂では開発中止の情報も。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
1999/07/28 10:52:37 ( No.1431 ) ファイアフライ
Bf109(かとう)さん
AD98の説明書では確か兵器図鑑ついてますよ。(最後のほうに)もう一度見て見られては。
パンターの名前について
皆さんありがとう!!納得しました。
1999/07/28 07:01:03 ( No.1430 ) カリウス
>ドイツ語
ちょうど今日、バイトしているコンビニにドイツ人が買い物に来ました。
ドイツ語だというほかは何喋ってるかはわかりませんでしたけど、何となく
国際電話がどうとか言ってたのでとりあえずKDDのカードを渡しました。

Leopoldは男性の人名、Leopardは豹ですね。
Leopardの語源はラテン語なのでヨーロッパには似たような単語があるのでしょう。
1999/07/28 00:54:33 ( No.1429 ) 綾茂勝太郎
ドイツ語の読み方に関しては、オススメなページがあります。
http://www.teleway.ne.jp/~STEINER/S-text-05.htm
私が勝手に師と崇めている方のひとりの、STEINERさんという方のページです。
このページのテーマがドイツ軍なので、
例がモロにこのページを見てるような方にはお馴染みの単語ばかりです。(笑)
そういう意味でもオススメ。

Bf109(かとう)さん
>AD98発売の時は会社の昼休みに急いでノジマに買いに走ったんです。
>ヤッホーってなもんで取り説を見て(兵器図鑑等が無くて)かなりガッカリ。
>相変わらず撃破&占領のみのマップクリア方法にちょっとウンザリ。
>なーんでマップエディタが別売りなのよぉ〜。メガドラ版は内臓だったやんけーと、ちょっとイライラ。

この辺、私とまったく同じです。
さらに、私はパソコンとかマウスでゲームをするのがやっぱりできんということが判明し、
結局AD98は最初の面しかやってないです。
AD98 2もたぶん買わないでしょう。
1999/07/28 00:27:33 ( No.1428 ) ずらこきさとる
こんばんは。
さっきSEGA PCのBBSを覗いてみたんですが、
AD98-2の発売が8月5日になるらしいとの情報がありました。
何でも店の方に知らせがあったとか。
1999/07/28 00:19:25 ( No.1427 ) Bf109(かとう)
ツバイ発売を控えて、
ツバイもうじき発売らしいですね。でも、イマイチ乗り気じゃないんです、
なぜだろう。

メガドラ版ADは、発売後随分経ってから存在を知ったため、二駅も離れた
おもちゃやさんに、埃をかぶっていたのをやっと見つけて手に入れました。
取説の出来も大変良く、付録の兵器図鑑にもとても満足しました。

序盤戦はユニットの使い方を練習するように配慮されたマップになっており、
プレイしながらユニットの使い方を習得できるようにうまく出来ていました。

ただ、ソ連の広大な原野のマップ辺りからコンピュータが延々と考え込んじゃうのに
嫌気がさしてエンディングを迎えるところまでは行きませんでした。

その後AD98登場まで大分間があったのでいろいろ探していると、
PC上で動くメガドラエミュレーターが見つかり、PC上でメガドラ版AD大戦略の
ROMデータを動かして遊んでいました。メガドラでやるよりかなり高速でした。
※本体もカセットも持っているから問題無いと私の道徳観念で割り切った(笑)法律上のことは知らん。

AD98発売の時は会社の昼休みに急いでノジマに買いに走ったんです。
ヤッホーってなもんで取り説を見て(兵器図鑑等が無くて)かなりガッカリ。
バナナ状に曲がった進路で進行すると敵と出くわさないのにちょっとガッカリ。(伝説のオウガバトルもそうだったな。)
コンピュータが意表を突くような攻撃をしてこないのにちょっとガッカリ。
相変わらず撃破&占領のみのマップクリア方法にちょっとウンザリ。
なーんでマップエディタが別売りなのよぉ〜。メガドラ版は内臓だったやんけーと、ちょっとイライラ。

それを引きずったままなので、あまりAD98IIにワクワクできないでいるのかも
しれないです。

願わくば、私の意表を突く様な仕上がりであってくれることを祈らずにはいられない。

あ、それと、AD98初版みたいにリソース食いまくりとかのバグ位は
ちゃんと取っておいてくれい。(家でインターネット使えない人は苦労すると思うよ。)

ロドリゲス学級OB会のつわものの皆さんのレポ待ってから買ってみようと思います。
(ずるい?)
1999/07/27 23:34:21 ( No.1426 ) Panter SJK(パンテル)
このもんさん。アドバイスありがとうございます(^^ゞ。
1999/07/27 23:31:48 ( No.1425 ) Panter SJK(パンテル)
わかりました(^^ゞ。

ちなみにレオポルドは=英語でした。
厳密に言うと黒いか?黄色いか?はたまたピンク色か?の違いみたいですね(爆)。

 大戦略98・2の発売、7月30日でありますように・・・。

 しかしまったく終わっていません。AD大戦略98.
1999/07/27 23:28:32 ( No.1424 ) このもん
おじゃまします。
「パンター」も「パンテル」も同じドイツ語の発音を日本語のカタカナで書いたときの
違いだと思います。「-er」という綴りは、うがいをするときの音に近いようです。聴き
ようによっては「[タ]ー」とも「エル」とも聞こえます。どちらかというと「パンター」
の方が最近のドイツ語に近いそうです。ちょっと違うけど、英語の「vitamin」を「ビタ
ミン」と書くか「ヴァイタミン」と書くかの違いみたいなものかと。
1999/07/27 22:52:15 ( No.1423 ) ファイアフライ
多分Zweiの発売日は龍駆亭に出てくるのが一番正確だと思います(その理由はAD98の開発スタ
ッフを見てください)。
1999/07/27 22:48:07 ( No.1422 ) ファイアフライ
あっすみません下の文章も最終列の言葉を修正させていただきます。
ドイツ語にはたして同じ意味の言葉がそんなにあるのでしょうか?
ホントにすみません
1999/07/27 22:44:27 ( No.1421 ) ファイアフライ
Zweiの発売日
やっぱり7月30日だと思いますだって龍駆亭に確か・・・・
ってあっちに書いてあるのもPanter SJK(パンテル)さんじゃーあーりませんかー
でもボクの記憶では確かに7月30日でした。WebNewsが間違ってるって可能性も・・・・(めっ
たにそんな事は無いか)でもボクは7月30日だと信じてます。
パンターの名前について
あっ確かボクの記憶でもレオパルドが豹って書いてあったホームページがあったような。
でもドイツ語にははたして同じ意味の言葉の意味があるのでしょうか?
1999/07/27 21:59:59 ( No.1420 ) Panter SJK(パンテル)
*訂正とお詫び・・・。

 昨日AD大戦略98U(Zwei)が7月30日発売と書いてしまったのですが、どうやら、やはり8月上旬のようです。すみません。COMショップで発売の確認をしたら、7月30日だといわれたので、予約したら他のHPに上記の内容の発表があったんです。

 予約はしてあるんですが。まことに申し訳無いですm(__)m。

 なお、詳細情報に付いては下記のWebNewsから・・・。

  http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990706/sega.htm

*PS.
 ファイアフライさん!私はパンテルとティーゲルはドイツ語読みの発音だと思ってました。
ちなみに、ドイツ最新鋭の戦車「レオポルド」は「パンテル」と同意味語だと思っています。
 ではまた(^^ゞ。
1999/07/27 17:42:28 ( No.1419 ) alves
最近は暇がなく、前回の発言からネットする時間がありませんでした。

空挺作戦無しのBOB攻略は結局24ターンの大勝利でした。
信じられないかもしれませんが、質、量ともに充実した爆撃機が20部隊以上あれば空挺作戦は必要ないですね。
かえって空挺は逆効果と言えるかもしれません。(特に序盤、中盤)

>トルコ参戦
「中東」よりも難しいんですよね、未経験なので大勝利できる自信はありません。
質問ですが、陸海空軍すべて充実しているという前提で、「地の果て」と「トル
コ参戦」はどちらが難しいと思いますか?
1999/07/27 17:42:08 ( No.1418 ) ファイアフライ
皆さんに質問なんですが
パンター(ドイツ語)
パンサー(英語)
ティーゲルやパンテルはなに語なのでしょう?
またこれはわかった場合で良いんですがスペイン語ではなんて言うんでしょうか。
1999/07/27 12:02:48 ( No.1417 ) Panter SJK(パンテル)
みなさんご意見ありがとうございました!

ここに来るとAD大戦略、AWWの楽しい意見が聞けて充実します!

また疑問があったら教えてくださいね!
1999/07/27 09:35:50 ( No.1416 ) ぷよねこ
ロドリゲス学級OB会
綾茂勝太郎さん Adjutantさん、ありがとうございます。
私はメガドライブのAD大戦略の次がPC版のAD大戦略98なので
ロドリゲス大佐の教えは受けてないのですね。
なんとなく寂しい(笑)
(メガドライブはAD大戦略をやる為だけに買ったのですが、
サターンは予算の関係上買わなかったのです〜)
1999/07/27 01:14:50 ( No.1415 ) kaz
トルコ参戦 大勝利できました!!

英国中東軍に航空機を作らせて軍事費を減らすのですが、自軍をクウェートに遷都させる
ことで実現しました。
遷都したらビスマルクを2隻程配置し、中東軍の首都に向かわせます。首都近郊に辿りついたら
生産空港が2つあるので、その空港に生産された航空機をビスマルクの対空砲火で打ち落とす
ことを続けると、毎ターン航空機を生産してくれます。
5回程、やり直して、ようやくクリアです。
1999/07/27 00:46:11 ( No.1414 ) Panther SJK
アドバンスド大戦略98 2の発売日決定したようですね!!

1999年7月30日だそうです。

ニュース(ゲーム系情報誌) GAMESPOT/JAPAN に正式にセガからアナウンスされています。

 販売店では、C−YOU(パソコン家電量販店)に確認したところ、間違いなく発売予定とのことで、予約しました(^^ゞ。

 待つ楽しみがまた増えました。2=ツヴァイでしょうか?
1999/07/26 20:54:20 ( No.1413 ) 5号
綾茂勝太郎さん
>チームパイナップルって、AWWを作るために結集した集団のことじゃありませんでしたっけ?
>常にある部署とかじゃなかったような。
>またセガがDCにSLG作るときは似たような軍団が組織されるんでしょうね。
>そういえば避難民さんは最近は何をされているのでしょうか……。

避難民さんはセガを退社なされたのでしたっけ?
ここはTERRAさんにがんばっていただきましょう!って見てないかな?

Panther SJKさん
>ちなみにDreamcastも買っていつでもAWWプレイする準備は出来てます(爆)
私も待ってるんですが、なかなかシミュレーションゲームでませんねぇ;_;
コーエーものはちょっとパス。高いし・・・。ゲームアーツの三国志には期待
してるんですが、DC初期のころから発売リストに載っている割には情報が
ありませんね。とりあえず、来月はシーマンとソウルキャリバーとツヴァイで
過ごすのだ。(ツヴァイはちゃんと出るかな?^_^)
1999/07/26 20:50:58 ( No.1412 ) Adjutant
管理人さん休暇中(笑)のため、AWW同人誌作戦執行部長を務めさせていただきました
私めが、僭越ながら詳細を解説させていただきましょう>ロドリゲス学級OB会

下で綾茂勝太郎さんも仰っておられる通り、ロドリゲスとは、
『ADVANCED WORLD WAR 千年帝国の興亡(以下AWW)』のチュートリアルモードである
士官学校の教官、ルドルフ・ロドリゲス大佐のことです。
士官学校を卒業しないとキャンペーンが始まらない=自動的にロドリゲスの教えを
乞うことになるということで、ロドリゲス学級のOB達、という意味だったわけです。

そして何を隠そう、わたくしAdjutantは、彼に惚れて同人誌まで作った人間です;;
1999/07/26 17:21:57 ( No.1411 ) 綾茂勝太郎
#昨日のNHKスペシャル、けっこうアメリカをコケにしていていい感じ。

ぷよねこさん
>「ロドリゲス学級」の名前の由来は何なのでしょうか?(^^;)

どっかに書いてなかったでしたっけ。自明だったので気にしてませんでした。
そういえばAD98からの方とかはロドリゲス学級OBじゃないんですよねぇ。
ロドリゲスというのは、AWWの士官学校の教官です。

Panther SJKさん
>チームパイナップルって今は活動しているのでしょうか?

チームパイナップルって、AWWを作るために結集した集団のことじゃありませんでしたっけ?
常にある部署とかじゃなかったような。
またセガがDCにSLG作るときは似たような軍団が組織されるんでしょうね。
そういえば避難民さんは最近は何をされているのでしょうか……。

>どうしてもAWWのゲームシステムが忘れられないユーザーの一人

私は「AWW」と「戦闘国家」の登場によって、
家庭用ゲーム機でも「大戦略」のシステムは完全に過去のものになった気がします。
「AWW」の生産がないシステム+「戦闘国家」の行動力システムのゲームで遊びたいなぁ。

はっきり言って「最大ユニット数というものがある。敵を倒しすぎると強いユニットを生産されてしまうので注意しよう」とか、
「首都のまわりに歩兵を生産されてしまうので、そこは自軍ユニットでふさいでおこう」とか、
いまだに言ってるのはアホらしいと思います。
1999/07/26 12:53:04 ( No.1410 ) もぺ
>WEST FRONT
現在ツィタデレキャンペーンを重戦車大隊でプレイ中、3番目のマップまでいってます
確かにADやPGと比べるとかなり取っつきにくいゲームです、ただ地形の高低差の
システムや増援システム、細かい設定の出来るキャンペーンなど結構いい出来のゲームです
あと、マニュアルには書いてませんがオープニングはEscキーでとばせます

>パンツァージェネラルって、SFCかメガドラで出てましたっけ?
確かアレイドジェネラル(PG1の連合軍キャンペーン版)の方はプレステで出てたと思います
1999/07/26 12:47:54 ( No.1409 ) Panther SJK
 みなさんに質問なんですが?。最近思うのですが、AWW千年帝国の興亡制作陣の、チームパイナップルって今は活動しているのでしょうか?(古くてごめんm(__)m)一部HPでは解散したとも聞いたんですが…。PCのADD98は、チキンヘッドですよね?

 どうしてもAWWのゲームシステムが忘れられないユーザーの一人としてはすごく気になります(汗^^;)どなたか情報をお願い致します。
 
 ちなみにDreamcastも買っていつでもAWWプレイする準備は出来てます(爆)

 よろしくお願いいたしま〜す(^^ゞ。

*PS まけらいおんさんのHP感激してしまいました。
1999/07/26 07:54:05 ( No.1408 ) ダイスケ
こんにちは。

この度システムソフトから、「復刻版大戦略4」が発売になりました。
どうやら98版の移植のようです。
願わくば追加兵器&追加マップの復刻が早いうちに実現されることを。
出来れば無償ダウンロードで・・。

以上ソ連兵器ユーザーの独り言でした。
1999/07/26 07:15:54 ( No.1407 ) ぷよねこ
もっとも基本的なことかもしれませんが
「ロドリゲス学級」の名前の由来は何なのでしょうか?(^^;)
なんとなく気になりました。
1999/07/26 07:13:42 ( No.1406 ) ぷよねこ
su-122さん
>WEST FRONT
>でも画面は面白そうに見える… くやしい…
動かしてみると画面や効果音が良い雰囲気なんですよね(笑)

>「Panzer Elite」
デモをやった人に聞くとK6シリーズでは重いと言ってました。
私はK6−3なのでとても迷っています。
でも発売されたら買ってしまうような気もします(^^;)
1999/07/26 02:38:24 ( No.1405 ) Panther SJK
ご意見ありがとうございました!!たまにHP見てますのでよろしくね!
1999/07/26 01:15:39 ( No.1404 ) 只者
>Bf109(かとう)さん
そのメタルパンツァーってのは知りませんが、良く似た名前のSteel PanthersならSSIが出してます。
リアルタイムかどぉかも知りませんが。
たしかプレイレポート&対戦などは倉庫(どこかは忘却)から飛べるかと。

>WEST FRONT
難しぃんですね、コレ?
買う気でいるんですが…。やっぱ止めとこぉかなぁ。
1999/07/26 01:04:18 ( No.1403 ) kurodai
パンツァーコマンダー
これ日本語版、買ったのは良いけど、パッチが全然サポートされなくて非難轟々だった。
カリウスのオストザックが入っていなかったのと、突撃砲をコントロールしたかったなあ。
キューポラの景色もヌラヌラスクロールでなく八方向カチカチの方が感じが良かったとは思う。
でも今のところタンクシムでは最高のできである。
1999/07/25 23:54:56 ( No.1402 ) drunker
わはは。みんな進水式では痛い思いをしてるらしく安心しました。(笑)

私事ですが、木曜日までアクセスできません。メール等のお返事遅れるかと思いますが
なにとぞよしなに。
1999/07/25 20:05:28 ( No.1401 ) su-122
>WEST FRONT
オレもうっかり買って大後悔!(笑) 説明書見てもマジでわからん…
でも画面は面白そうに見える… くやしい…

今度戦車SLGで「Panzer Elite」ってのが出ますね。これ、どこか正規輸入版出すのかな?
一応デモ版なんかもあるらしい…