1999/04/08 10:20:07 ( No.500 ) momo
>Hmanさん
>日本海海戦
 あるみたいですよ。世界の艦船1999.5月号の51ページにのってます。
 旅順攻略を乃木将軍が指揮してなかったら?なんてこともできるそうです。
 してなかったら?そりゃもちろん、機関銃や重砲を開発して、大量配備し、歩兵による突撃は最後の最後で行い、日本のわかものが、
 さだまさしの「海はしにますか〜 山はしにますか〜 」って歌といっしょにばたばた死んでいかせるようなことはさせない!と、こころにちかいます。
 なんてったて、抜刀、突撃ーなんて、戦国時代じゃあるまいし、命の無駄づかいだとおもいます。
 しかし、このときの日本には、金も、武器も、資源も、時間もなかったからそんな事やっちぇるひまないかもしれない....
1999/04/08 07:29:05 ( No.499 ) Hman
>ずらこきさとるさん
>この前紀伊国屋に注文したんですが、数日後「品切れにつき入手
>できませんでしたのでキャンセルさせて頂きます」とのメールが・・・

攻略本は無茶苦茶流通状態が悪いですからねぇ。
近所に置いてあるので、私を信用されるなら、メールして頂ければ善処します。

疑問な事がひとつ。
1人で攻略本を仕上げるほど入れ込んでいる作者氏、
それがなぜこのHPに来ない?(笑)


>ヘンリヒ・マイヤーさん
>CD−Rだったら音楽用CDとしても作れますがどうしますか?

それが最高です。もう魂の雄叫びって感じです(感涙)。
当然、諸経費は全て出させていただきますので、是非ともメールを頂きたい次第です。


>momoさん
>でもこんど太平洋戦記出したジェネラルサポートから日露戦争が5月に発売されますよね?

又ディープな物が(笑)。やっぱ日本海海戦とかも有るんでしょうか。
因みに、太平洋戦記は私のリプレイをこちらに掲載してもらっています。


>正宗さん
>提督の決断2,3と、AWWは、やったことが、あります。

太平洋戦記と空母戦記は取りあえずやってください。
最早ゲームでは有りません。一般人がプレイしようとすると30分で投げ出す内容です。


>RDさん
>AD98には将軍の概念を入れて欲しかったと思ってます。

その分プレイヤーが成長しますから(笑)。
東部・西部(アフリカ)の2軍団を持てるシステムなんか、楽しいかなって思います。


>drunkerさん
>BoB終わりました。改めて思いますけど、ここって百年戦争もせずにまともに行って大勝利できるのでしょうか。

楽勝です。天候offなら9分9厘大勝利出来る自信が有ります(笑)。
今回は物は試しとBf109−E1で挑んだので、少々苦戦しましたが。
天候onは流石に運次第ですね。何分、航空機マップですから。

攻撃対象は B→A→FB→スピット→ハリケーン→FD とするのが良いでしょう。
期限内の黄占領はほぼ不可能なので、軍事費降伏を狙います。
    故に前中盤、意識して黄ユニットを減らすようにすると、効率的です。
輸送機は最低4部隊は用意しましょう。
経験値が2ターンで空港占領が可能な程度あれば、別に工兵小隊なんて要りません。
周りを埋める呼吸で、多少無理矢理にでも早期に空港を占拠しましょう。
榴弾砲なんかも要りません。レーダーにはJu87を使い捨てで。
反面、Ju88A5辺りの高性能爆撃機が有ると凄く助かります。
バッキンガム宮殿を早期に落とす事が鍵なのですが、
爆撃にあたって、首都に隣接する3つの対空砲を減らす必要が無い事に気づけば、かなり楽になります。
バッキンガム占領辺りからBf109の生産は止め、合流で生産枠を空け、Bf110を大量生産しましょう。ノッティンガムは遠いですからね。
ノッティンガムは、生産空港を爆撃して置くのがお勧め。
首都もそうですが、ボフォースを減らすより、全滅覚悟で毎ターン爆撃機が突撃した方が良いかも。
15uもご臨終して頂いた頃には、割と何とかなってます。英霊達に敬礼。


>提督1

局地戦的なノリがたまらないんでしょうかね。
一番補給が重要なのも元祖でしたし。

マイナーですが、密かに熱いのがヨーロッパ戦線。
密かにBGMがルパンの大野氏だったりもします。
1999/04/07 23:16:44 ( No.498 ) 政宗
>しろうさん
 ご意見どうもありがとうございました。あれから、少ししらべたのですが、けっこう種類が、多かったので、すこし驚きました。何か、買ってやろうかとも、思いましたが、AD98を、まだ、完璧にクリアしていないうちに、かってしまうと、どちらも、中途半端になってしまいそうなので、買うのをやめて、しばらくは、AD98に、専念することに、しました。
>RDさん
 将軍の概念を、いれるというのは、けっこういいとおもいます。
しかし、じっさいいれるとなると、聞いたことのない将軍達が、いっぱいできて、この人たちは、いったいどんな人たちだったのだろうと、気になってしまいます。私の好きな将軍は、マインシュタインです。 
1999/04/07 19:32:33 ( No.497 ) drunker
BoB終わりました。改めて思いますけど、ここって百年戦争もせずにまともに行って大勝利できるのでしょうか。さんざん戦ったのですがどうしても大勝利できなくて、やむをえずにインスタント進化を併用してしまいました。

>めいびんさん
情報ありがとうございます。なるほど、こんなところに日付は格納されていたのですね。

>RDさん
こんにちは。ご苦労されながらも入手できたようでなによりであります。
AD98に将軍の概念が入ってしまうと、もう「大戦略」とは別のゲームになってしまいそうですね。ミーハーって言われてしまいそうですが、やっぱロンメルが好きです。
1999/04/07 17:50:06 ( No.496 ) RD
初めて書き込みます。
AD98の攻略本をやっと手に入れました。
インターネットで申し込んで3週間掛かりました。
と言うわけで最初からやり直しています。

AD98には将軍の概念を入れて欲しかったと思ってます。
それにより自分の軍集団(軍?、軍団?)にも、思い入れが深くなるのではないかと。
皆さんは思い入れのある実在将軍っています?(私はマントイフェルが好きです)
1999/04/07 07:41:03 ( No.495 ) しろう
 >ドイツ語
 学校でドイツ語を選択した理由がpakだのsdkfzだのpzkfwなどの意味を
調べるためでした。あぁなんて不純なんだと思っていましたが、中国語
を選択した人に聞いたら、好きな歌の歌詞が知りたかったとかで、結局
みんなそんなものなんだなと安心しました。

>政宗さん
 SLGの中でということでしたら、自分もAD98以来新しいのは買っていな
いのでわかりません。ジャンル的に言えばボードゲームが元になっている
非常に細かいものや、兵士一人車両一台を扱う戦術級などはまだやられ
ていない様ですが、いずれも敷居が高いのでお勧めしていいものかどうか。
 対象に対してどれくらい入れ込みがあるかによります。化学でヘリウム
(He)やメチル基(Me)を見てにやっとするようなら乗り越えられると思います。
ジャンルを広く見るなら自分としてはフライトシミュレーターも面白いかと
思います。
1999/04/07 02:56:55 ( No.494 ) コロンボ
AD大戦略の曲のことですが、アメリカのなんとかマーチの本当のタイトルは、Caissons Go Rolling Alongというのがわかりました。過去ログにも書いてあるようにイギリスとフランスに関しては曲名をそのままキーワードにすれば見つかりますが、イタリアとロシアの曲が見つかりません。海外の検索はサッカー関係で鍛えたので自信はあったのですが・・・
ジャンルとしては、polka tango mazurka あたりが怪しいようなので、もう少し調べてみようと思います。ドイツに関しては全く手がかりなしです。〔泣)
http://laurasmidiheaven.simplenet.com/
判明した曲は上のところにあります。

アヴァランチ作戦は余裕?の引き分けでした。映画タイタニックのテーマ曲を聞きながらプレイしていました。ああ、沈み行くビスマスク・・・
1999/04/07 01:13:30 ( No.493 ) 政宗
私は、SLGが、好きなのでけっこう昔からやっていたのですが、AD98などの近代のゲームを、やりはじめたのは、ここ2〜3年の間からです。そのまえは、なにをやっていやかといえば、信長シリーズや、三国志シリーズを、やっていました。じつは、私は、一度はまってしまうと、他のものには、全く関心をしめさないのです。そんなわけで、いまAD98に、はまってしまっているので、他に何かおもしろいゲームが、あるのなら紹介してください。ちなみに、提督の決断2,3と、AWWは、やったことが、あります。
1999/04/06 09:28:45 ( No.492 ) momo
 おはやうございます。そして、おひさしぶりです。
 実は、あれから通信のテキストが来て四苦八苦してたんです。いきなりドイツ語、フランス語って言われて、びびりまくってたんです。知ってる言葉なんて、ハイルヒトラー、やマインフューラーやファイエルやらダンケシェーンやらなので....
 この流れから書きこむのは大変勇気が要りますが、大航海時代クリアしました。やっぱりコレも後半に入ると、あちょは、日数こなしになります。
 さーて、これで新作もおおかたやった事だし、AD98やろうかなっと。あ、でもこんど太平洋戦記出したジェネラルサポートから日露戦争が5月に発売されますよね?それもやりたいしなーここでAD98やりだすと、6月になるしなーどうしよーかなー今度は敗戦クリアしたいからながくかかりそうです。でもそれは日数考えなくていいから逆に楽かも。
 それでは
 また
1999/04/06 08:49:08 ( No.491 ) レッドサン&ブラッククロス
下の続き。
TGEさん。提督の決断1シンプルで面白いですね。
でも、やりすぎに注意して下さい。
引きつけを起こしますよ。
1999/04/06 08:46:09 ( No.490 ) レッドサン&ブラッククロス
>今人生のベストゲーム提督の決断1を猿のようにプレイ中です。
1999/04/06 06:57:05 ( No.489 ) しろう
 >政宗さん
 そんな方法でいいと思います。古いバージョンでは、配備された部隊は
制限を上回ることができたので、部隊数が多くても配備され、不要なら
処分したり輸送艦のようなユニットならそのマップだけ使って最後に
処分したりできました。(オーバーしたままだと何らかのユニットが消滅
してしまいました)今のバージョンでは部隊数を越えて配備されないので
最大に達したらその都度処分しなければならなくなりました。
 一度に複数の部隊が配備されることがあるので、少しは余裕が必要で
すね。(前言ったことと矛盾しているようですが)

 >飛行船
WW1のフライトシミュレーターでツェッペリン飛ばせるものがあります。
なかなか難しく、バラストを全部捨ててしまうと、もうガスを抜くしか
なくなってしまいます。
1999/04/06 04:23:33 ( No.488 ) マラパルテ
>偽ドル

 偽札作りに躍起な北朝鮮。
 八十年代初頭から手がけて来たらしいが、まさか79年公開のカリオストロの城でも見たのではあるまいな(汗
 んでも、あの国にはクラリスいなさそうだから、ルパンは助けに行きましぇーん。

 #クラリスはいなくても、カリオストロ伯爵やジョドーならわんさかいそうでイヤン(ーー;)

>ノストラダムスの大予言

 米露緊張も恐いが、これが本当ならパレスチナもきな臭くなってくるかな・・・・?
 極東の空母まで駆り出された事実を受け、中共軍や北鮮軍のタカ派が良からぬ事を考えなければ良いが(−−;)

 韓国や米国防総省、日本政府内では、朝鮮半島の六月危機説が高まってマス。
 運命の七月、はたして何が起きるのか・・・・・・。

 
1999/04/06 02:22:35 ( No.487 ) 栄ちゃん
ユーゴ
なんか、泥沼の地上軍投入の予感(^_^;)
アパッチと、多連装ロケット砲を派遣するんだから、地上戦一歩手前という感じ。

なんか、やばいのは、ロシアの義勇軍がユーゴに到着し始めているということ。
彼らが攻撃されて、死亡すれば、NATOに対するロシアの反発は最高潮に達する。
まず、軍事物資の支援からはじまる。物資護衛のロシア軍とNATO軍が交戦状態になる。
そうなると、自体のエスカレートは早い。
うーむ...やっぱり、人類は核で滅ぶのだろうか。
1999/04/06 02:10:31 ( No.486 ) 政宗
>しろうさん
ご意見どうもありがとうございます。最大部隊数に、ついては、頭をなやませています。たいていは、ぎりぎりまで、部隊数をもっているものなので、自動配属されると、すぐに、部隊数が、まんぱいになってしまいます。そのたびに、いらないと思うものは、廃棄しているのですが、こんなほうほうで、いいのでしょうか?
 
1999/04/06 01:43:57 ( No.485 ) NIGW
>ずらこきさとるさん
>攻略本
働いている書店にて在庫が2〜3冊はあります。
定価+郵送費+包装費の実費でお売りしますが、いかがでしょうか。
詳しくは、メールをください。
攻略本の流通形態が「ムック」という雑誌と書籍との中間の形態である
ため、品切れしても重版しにくいのかもしれません。
ご存知かも知れませんが出版社のスコラ社が営業活動を中止しました。
第二次世界大戦と現代のドイツ軍の装備を掲載したムックや、アメリカの
空母やその艦載機を掲載したムックなども出版していましたが、店頭から
姿を消すとおそらく入手が不可能になります。興味のあるかたは早めに
購入したほうがよいかと思います。
1999/04/06 01:16:51 ( No.484 ) ヘンリヒ・マイヤー
>Hmanさん
MD版ADのWAVファイルですが、全部で7曲で各曲とも2周分の長さなんですが、
サンプリング周波数44,100kHz・16ビット・ステレオで161MBあるんですよ、
これではフロッピーは無理ですな、あとうちで作れるのはZIPかCD−Rなんですが、
やっぱCD−Rがいいのかなぁ、CD−Rだったら音楽用CDとしても作れますがどうしますか?

>飛行船の話
硬式大型飛行船LZ−129ヒンデンブルグ(1936年完成)が水素を使用していたのは、
ヘリウムを使いたいのはやまやまだが、国内で産出できない上に禁輸対象になっていて、
輸入できなかったからだそうですよ。
(当時、ドイツ以外の国の飛行船は既にヘリウムを使用していたようです。)

安いとつい買ってしまい、未開封のゲームが増えてしまう今日このごろ・・・(^_^;)
1999/04/06 01:00:24 ( No.483 ) めいびん
久々の書き込みになります。
攻略本を入手し、またAD98をプレイし始めてます。

ゲーム中の日付変更ですが、メモリエディタ2でもできます。
大技林外伝「インスタント進化」の手順3までを完了させた後、
ROLLDOWNを二回押してやると、現在の日付が16進法で表示されてるので、
任意の日付にして、そのままシナリオをクリアしてやるだけです。
分岐シナリオのデータ間保存ファイルを得るために、重宝しました。
久々の書き込みなので、既に報告済みの情報でしたらすいません。
1999/04/05 21:02:05 ( No.482 ) ずらこきさとる
>攻略本
実はまだ手に入れてません。この前紀伊国屋に注文したんですが、数日後「品切れにつき入手できませんでしたのでキャンセルさせて頂きます」とのメールが・・・
攻略本について何か情報がありましたらよろしくお願いします。

最近気がついたんですが、空母も搭載ユニットに補給すると1回につき経験値3上がるようです。
1999/04/05 15:25:14 ( No.481 ) drunker
>TGEさん
「提督の決断」って1がベストなんですか? 私は1はMD版しかやったことがないんですけど、あれは98版に比べてコマンドが省略されてるんですよね。

>jinさん
こんにちは。「ADVANCED大戦略98 パラメータ変更ツール V3」の情報ありがとうございました。
これでようやくMD版ADの“エディットコマンド”と同等になるわけですね。

>濱ぽんさん
お久しぶりです。一号戦車ですかぁ、私にとってはスペイン内戦時ですらお荷物でした(笑)。

>政宗さん
こんにちは。AD98はVER2.0になって少しだけやりやすくなったような気がします。私は現在、BOB。今回はエンディング目指してがんばるつもりです。
1999/04/05 07:09:31 ( No.480 ) しろう
>政宗さん
がんばって下さい。最大部隊数128というのは案外少ないものです。
逆に言えば空き部隊数に余裕があるようだと後で辛くなります。
先を見越して部隊を編成しましょう。重要なのは戦闘機と、敗戦への
道を歩むなら対空自走砲です。
 では。
1999/04/05 06:20:29 ( No.479 ) マラパルテ
>ユーゴ

 英国は労働党が次の選挙で惨敗の憂き目を見たく無いだろうから、地上軍派遣には絶対反対。
 アメリカも民主党の評判落としたく無いだろうから、地上軍を派遣しない限定戦争になりそう。なんか、ベトナム戦争の初期みたいだ。ヤな感じだな。
 フランスは既に逃げ腰、ドイツは歴史的な絡みから、必要以上に積極的な行動は取れんし。
 有事に選挙制度が足枷となる民主主義国家の通弊ですな。

 結局、難民を他国住民が受け入れさせたユーゴの一人勝ちになりそうな気がする。ナチスがセルビア人以外と組んでセルビア人を迫害したのも、この扱いにくさから来ているのかも。
 こりゃあ、セルビア人のが一枚上手かな?

 もしも英米仏独協調の限界を見越して強気の姿勢を取っていたならば、ミロシェビッチ大統領はホーチミンやスターリン以上の政治的寝業師ッス。
 つーか、そうでもないと独裁者なんて勤まらんのでしょうけど(^^;)


>それに絡んでロシアネタ

 ロシアも、世論が「ユーゴを救え!」で一致団結&激昂してるからなあ・・・・・・。

 黒海艦隊の一艦長が、昂ぶる民族愛とNATOに対する敵愾心のあまり、艦隊司令部に無断で部下に対艦ラケータの発射命令を・・・・・・・・・。

 まさかね(汗
1999/04/05 00:42:17 ( No.478 ) 政宗
初めまして。インターネットを始めたばかりの、政宗と言います。
今、AD98をやっています。じつは、このゲームを買ったののは、けっこう前なんです。
最初は甘く見ていたのですが、やっているうちにやたらとむずかしくなってきて、しかも、引き分けで、同じところを何回も繰り替えせることを、知らなかったので、部隊をぜんぜん育てないで、ひたすら進んでいたので、中盤から後半にかけては、もうどうしようもなくなってしまって、やめてしまいました。しかし、ゲームガイドブックを、見て再びやるきが、でてきて現在東部戦線で、がんばっています。
1999/04/04 22:48:27 ( No.477 ) 濱ぽん
久しぶりにこのページに来ました。ずいぶん様がわりしているのにはびっくりしました。
以前は、千年帝国でしたから随分とご無沙汰でした。アドバンスド大戦略98を我が屋の
サブマシンLibrettoにてプレイする...画面が狭かったがそれなりに楽しめます。
右側についているCDROMドライブを除けば...BGMも聞けません...がプレイは出来ます
長い間、千年帝国をしすぎていたせいか、ワールドアドバンスド...をやりすぎていたのか
なんとなく違和感がありました。(笑)MDやPC98の大戦略でなれているはずだったのに?
いけ!一号戦車GO!GO!
1999/04/04 19:18:19 ( No.476 ) jin
TEGさんの書き込みを見て
書きこませていただきます。
あれは自分もいいゲームだと思います。
FDが磨耗するまでやりました。
>今人生のベストゲーム提督の決断1を猿のようにプレイ中です。
>でも、後半に行けば行くほど楽になるってのは(汗)
自分は、相手をたたいた後、
→CPに乱入し敵戦力を手動で再建
→再び叩く
と、言うことをひたすら繰り返して楽しみました。(PC-98版)
1999/04/04 02:09:48 ( No.475 ) 栄ちゃん
ユーゴ
ロシアの黒海艦隊の第1弾が出港。NATOは、人道支援とはいえ、アルバニアに前線本部をつくり、1万人の兵力を派遣。もし、アルバニアとの国境線で戦闘が起これば、自動的に地上軍投入になるわけね。
地上軍を投入して、首都を落としたとしても、戦争は終わらないと思う。各地でレジスタンス活動を行うだろうしね。ドイツのときも、そうだったように、その血を受け付いている民族だからね。

ユーゴは、ロシアに軍事支援を要請するしなあ。
あと、撃墜されたF117の残骸がロシアに運ばれたようだし...
米露の全面対立だけは、勘弁してほしいなあ。
これは、マジでやばっす。
1999/04/03 23:17:50 ( No.474 ) 只者
実はPSの「空母戦記」のオフィシャルガイドブックを買ってしまいまして。
PSが壊れてるゆぅのに。(泣)
マップは「珊瑚海海戦」「ミッドウェー海戦1」「「ミッドウェー海戦2」「第二次ソロモン海戦」「南太平洋海戦」「マリアナ海戦1」「マリアナ海戦2」で構成されてます。
この他にオリジナルの仮想シナリオが3つ。
ソフトを買うのを躊躇してる方、是非一度ガイドブックを見て下さい。
このソフト、コアな旧海軍ファンには満足できないかもしれませんね。
1999/04/03 22:52:36 ( No.473 ) TGE
久々のカキコです。今人生のベストゲーム提督の決断1を猿のようにプレイ中です。
でも、後半に行けば行くほど楽になるってのは(汗)
1999/04/02 21:19:52 ( No.472 ) tsuno
どなたか"adpdata.dll(Ver2.00)"のユニットデータフォーマット(372byteのもの)を教えてください。

自分なりに生データの一部を表示するプログラムを作成しましたが、正しい保証がないので不安です。
1999/04/02 20:15:37 ( No.471 ) jin
 突然書きこみ失礼します
いつもは見てるだけのjinと申します

 今度、WESTSIDE(http://www.westside.co.jp)から、
AD98-Ver2.0に対応した
「ADVANCED大戦略98 パラメータ変更ツール V3」
と言うユーティリティーが発売されました。
これを使うとゲーム中の日付が変更できるため、
今までの
「百年戦争をやり過ぎて1946年を過ぎ、
敵が兵器生産を出来ないためクリア不可能なマップが出る」
と、言う『仕様』が回避できると思います。
 また、キャンペーンのマップが編集できる
Ver2.0のマップエディタと組み合わせることで、
メガドライブ版AD大戦略のエディタとほぼ等しい
機能を発揮できるかもしれません
BitCash を用いたシェアウェアで、
お楽しみCD19には間に合わず、
「お楽しみCD20」に収録予定
だそうです。
1999/04/02 12:16:50 ( No.470 ) めがーぬ
>プレステで発売した、(なんという名前だったかな?思い出せない!)
>どなたか買われなかったのでしょうか? 
>感想ききたいです。

 これは、ましゅうさんの好みからして「空母戦記」じゃないでしょうか?
PS版はどんな感じなんでしょーね?
1999/04/02 04:51:15 ( No.469 ) マラパルテ
>ユーゴ

 ロシア国内紙は既に「キューバ危機以上の緊迫情況」等と報じてますねえ(恐)
 トルコは海峡通過を認めるだろうから・・・・・・うーむ。
 このまま行けば1999年は人類史上もっともホットな年になるのかな(汗

 まじめな話、艦隊派遣による空爆中止こそ見こめないものの、NATO地上軍投入に対する歯止めになる程度の効果を見こんでるはず。
 NATOがそれを完全に無視したら・・・・・只じゃ済まないだろうな(汗

>軟式飛行船

 うええ、軟式だとパッキンに使うゴムの必要量が半端じゃなくなるとか・・・・・・・。
 さらに水素なら電力が余ってればなんとかなるけど、油井が無いと採れないヘリウムなら、どの道枢軸では使えなくなった道具。
 飛行船一つとっても、つくづく枢軸に分が悪い戦だったなと実感。資源の無い国は全面戦争するなと言うのが鉄則なのかしらん。
1999/04/02 00:07:51 ( No.468 ) 栄ちゃん
ユーゴ
ロシアがなあ。世論に押されて、黒海艦隊の7隻を地中海に送り込むことを決定。ミサイル巡洋艦などを派遣する予定。
下手すれば、アメリカ艦隊とアドリア海で対峙することになる。軍隊と軍隊が接近しているとき、ささいなことで交戦が起こるものだから、危険だな。
もし、ロシアの世論が、態度を硬化させて、ユーゴに軍事加入を支持したら、どうなるんだろう....アメリカは、それを考慮しているんだろうか。ロシアを舐めていたら、怖いぞ。
キューバ危機以上の核戦争の危機を生むかも。
クレムゾンタイトの世界だな(^_^;)
1999/04/01 23:26:25 ( No.467 ) カリウス
飛行船続報
WW2で使われていたのは、ツェッペリンのような硬式ではなく軟式のものだったようです。
日本軍の潜水艦に対する哨戒活動で活躍し、自らの損害は0だったそうです。
ヒンデングルグ号の事故は1937年ですが、その直後にでもヘリウムが広く使われるように
なったのでしょうか。ちなみにこの事故の原因はテロの可能性もあるそうです。
反ナチの整備士が乗り込んでいたとかで、乗客の中に事故の直前に何かが光ったのを見た
という人がいました。疑惑の整備士もこのとき死んだので真相は藪の中です。
1999/04/01 22:55:39 ( No.466 ) 度無
こんばんわ。度無です。
PS「ルフトヴァッフェ」の感想<ボーデンブラッテ(最後の反攻)でENDでした。
残念ながらMAP数22個で、期待のベルリンMAPや隠し機体は無いようです(涙)
エンディング見てからNewGameを選ぶと、最終MAPの保有機体で遊べます。
ド根性と忍耐は、少し必要ですね<ギレン難度4ツ星「公国の落日」クラス(笑)
そういえば、PS「ゼロパイロット」WW2太平洋モンがベスト版が出るような?
それでは、再見です〜♪
1999/04/01 20:13:07 ( No.465 ) Hman
連れからSSを購入する事になりました。2500円。落ちた物よセガサターン・・・。
しかしコレで漸くAWWがプレイできる訳で。


>ましゅうさん
>このへんのサポートは、任○堂あたりはしっかりしてていいんだけどなぁ。

未だに郵送に因るディスクシステムの書き換えを行っているのですから、最早偏執的とも言えます。


>ヘンリヒ・マイヤーさん
>メガドラをサウンドボードに直結してAD大戦略のBGMをWAV化してみました。

そのデータ、電子・・・は無理ですので、物理メールでお渡し願えませんでしょうか。
当方録音環境が整っておらず(T_T)。
サウンドモードでは巻きも度しが出来ず採譜は困難を極め、MIDI化計画が7年くらい懸案状態です。
命かけて2、3曲はMIDI化してみせますので(笑)。
ええ、ドイツ・ロシア・イタリア・マルレーン辺りを。


>97チハの弱さは泣けてくるなぁ

改の方で3号Dと同じくらいの戦闘力でしょうか?(笑)


>カリウスさん
>戦闘機を撃墜した強者もいたそうです。

何と豪気な。もう一歩で竹槍でB29状態です。


>Kill the kingさん
>でも非常にマニアックなAD98の後Playするとなんとなく物足りない感じですね。

空戦と海戦と対潜戦を同一次元で扱うという概念には納得出来ませんが、
ゲームとしては結構楽しいですよね。
ここに出入りするような人種には到底物足りないのは確かでしょうけど。
はっきり言って、5時間も有ればキャンペーン、クリア出来ちゃいます(笑)。
そーゆーバランスが、ゲーム的。
提督シリーズって、例外無く、こんぴゅーた、馬鹿だし。


>サターンに手が伸びそうな気分です。

無茶苦茶安いですしね(汗)。


>コロンボさん
>イース、Xanadu、ドラゴンスレイヤーの3つのソフトがまとめて遊べるので、安上がりです。

Xanadu、私の知りうる限り、最速クリアタイムは23分です(爆死)。
http://www.ask.ne.jp/~omori2/ast/xanadu/index.html
にリプレイが有りますので、一応ご紹介しておきます。とにかく凄い事になってます。
ドラスレはやった事無いですね。AWW共々、割と楽しみです。


>数ヶ月前にHmanさんのホームページに行ってMidiファイル頂きました。
>元の曲については良く知りませんが良かったです。

Adの曲はアップしてなかった筈です(前記の理由で納得できる物にならず・・・)。
つまり、本気で知らない曲をDLされたんですね。ご愁傷様です(^_^;)。
何かリクエストが有れば・・・CD貸していただけるなら、大方の物は採譜出来るつもりですけど(笑)。問題は時間なのね・・・。
1999/04/01 19:55:43 ( No.464 ) コロンボ
>セガサターン
ゲームをするなら一番安上がりで済むはずです。
普通のソフトが値崩れを起こしていることもありますが、例えばファルコムクラシック(定価2800円)を買えば、イース、Xanadu、ドラゴンスレイヤーの3つのソフトがまとめて遊べるので、安上がりです。
WAD大戦略は個人的には一番気に入っています。難易度の低さが唯一の欠点だと思います。

>Hmanさん
数ヶ月前にHmanさんのホームページに行ってMidiファイル頂きました。
元の曲については良く知りませんが良かったです。

AD98のキャンペーンですが、ツィタデレ作戦を24ターンで大勝利するなど快進撃を続けて、現在はアヴァランチ作戦の22ターン、そこそこ善戦しています。緑の第Y軍団以外は確実に降伏させられそうです。
海軍が充実していないので、最初から引き分け狙いでやっています。
生産首都の周りに要塞を作りまくって歩兵を配置し、山岳地帯に散開させて艦砲射撃に耐えています。
味方の180機の戦闘機に対して敵の戦闘機は400機前後、今後も増えそうなのですがもう少しで第8軍が降伏してくれるのでもう少しで楽になるはず、イタリアを見限れば10ほどの都市をすぐに占領できるのですが、北西のマップ外にあるイタリア軍が気になるので、宣戦布告に踏み切れないでいます。

第10軍  10799 収入721 
イタリア 中立のまま

第8軍  30510 収入1200 
第Y軍団 142862 収入750
第I軍団 69881 収入250 
第12航空軍86571 収入250
1999/04/01 13:49:16 ( No.463 ) ハクション
>プレステで発売した、(なんという名前だったかな?思い出せない!)
>どなたか買われなかったのでしょうか? 
>感想ききたいです。

もしかして、「ルフトヴァッフェ」でしょうかね?
ドイツ空軍の部隊指揮官になって進めるシュミレーション

かったのですが、まだオープニングと最初のシーンでセーブしたまま
ゲームは進めていませんが、雰囲気はよさげです。
1999/04/01 07:57:46 ( No.462 ) ましゅう
サターンが故障して手に入らなくなってしまうのがこわくて、もう一つ買っておこうかなぁって、最近思ってます(汗)。
このへんのサポートは、任○堂あたりはしっかりしてていいんだけどなぁ。なんとか頼みますよ! segaさま。

>只者さん
日本海軍!? はいはいはい!(^^)
とかいいながら、いまは電車ゲームに没頭中(^^;。
提督の決断3はいつになるやら。(わたしはやっぱり戦略級の方が……)

プレステで発売した、(なんという名前だったかな?思い出せない!)どなたか買われなかったのでしょうか? 感想ききたいです。ぷれすて買ったので(^^;;;。
1999/04/01 07:23:30 ( No.461 ) マラパルテ
>カリウスさん

 へー、WW2の飛行船は初耳っス。
 当然、ヘリウム飛行船だったんでしょうか。まさか、水素(爆)


>海保の特殊部隊

 えーと、十数年前から海賊や密輸犯罪者の武装強化が懸念されており、95年あたりから本格的な特殊部隊が設立されたようで、当時の新聞にも小さな扱いですが載っています。
 なんでも海賊や密輸商人、密猟者がAK47や、最低でも拳銃等で武装するのは当たり前だそうで、確実に海の治安は悪化しています。マラッカ海峡などは特に酷く、ドイツ人船長が拳銃で海賊に応戦し、射殺された例も有ります。

 海上保安庁でも、この種の海賊および武装密輸/密漁団に対抗する為、グレネードランチャーやサブマシンガン程度の装備をもった特殊部隊を持つに至ったようで、特にその存在を秘匿している訳では無さそうです。


>不審船

 謎なんて多くて当たり前なんです。
 北朝鮮が意図を話してくれるわけが無いし、日本政府にしても治安上の問題から公表できない事もあるかも知れない。
 泳がせておいて逮捕、あるいは揺さぶりをかけて次の反応を見るなんて手は、刑事ドラマや探偵小説などでもお馴染みの手法で、別に奇とするに値しないような気がするのです。それを北朝鮮が聞き耳立ててるのにも関わらず国民に向けてはなしたら、全く意味が無いんじゃ無いかと(^^;

 私流に推察するに、マヌケな不審船を利用して公安あたりが国内スパイ網の一層の把握の為に、自衛隊に協力させて一芝居打ったのかも知れません。そうだとしたら、追いつけない上にガス欠の醜態までさらした海保さんは良い面の皮です(^_^;)
 海保の方々の「頼むから追いつける船をくれぇ!」との叫びに、良心が痛んだ公安関係者や自衛官がいたとかいないとか(^_^;)
 
 なんにせよ、ヤな国がそばにいたもんです。他国にチョッカイ出す余裕が有るなら、数十万単位で餓死者を出してる自国民を救済すれば良いものを(−−)凸
1999/04/01 03:23:01 ( No.460 ) ヘンリヒ・マイヤー
ごぶさたしてます(^.^)

こないだ、メガドラをサウンドボードに直結してAD大戦略のBGMをWAV化してみました。
あらためて聞くと意外と音がきれいでびっくりしてます。(しかし曲数がかなり少ないなぁ)

>RSO対戦車自走砲
もともとは東部戦線用の全装軌式のトラックだったのを開放式のキャビンに75mmPak40
を搭載して対戦車自走砲とした物、もともと最高時速が17km/hなので、
かなり低速となっている、生産はしたが前線部隊の評判はさんざんで大半が訓練部隊で
使用された模様です。
RSO=ラウペン・シュレッパー・オストの略
(トラック型のほうがイタレリから1/35のプラモで出てます)

>日本陸軍を扱ったもの
いままでやったゲームで日本の戦車が使えたのって、WAD大戦略とTANK CORPS DXくらいか
97チハの弱さは泣けてくるなぁ、でも好き(^.^)タミヤ35かっこいいじょー
4式、5式は日本戦車らしくない感じがするので、個人的にはいまいちかな。

>WAD大戦略
アメリカキャンペーンをやってくとベアキャットやスカイレーダー、B36に
F9Fパンサー、T95とか作れるよ。(セーブデータで確認)
1999/04/01 02:43:49 ( No.459 ) カリウス
>マラパルテさん
昨日CATVで第一次大戦での飛行船についての番組が放送されてました。
ツェッペリン飛行船によるロンドン空襲の説明などけっこう為になりました。
爆弾の搭載量は2.5トンとなかなかですが、夏の新月の夜にしか爆撃が行えなかったそうです。
爆撃による死者が100名余りであったのに対して同時期のバスの交通事故による死者が900人以上
だったとか。
それと飛行船の使用数自体は第二次大戦でのほうが多かったそうで、戦闘機を撃墜した強者も
いたそうです。

>不審船関連
今日の夕刊によると、海上保安庁は事件の際、同庁所属の「特殊警備隊」を出動させ、不審船
への突入準備をしていたということです。小型のボートで突入して制圧する予定だったとか。
この特殊部隊は海上テロに対抗する為に地下鉄サリン事件のあとに設立されたものだそうで、
任務や装備の詳細は不明とあります。
事件の発生以前にこういう部隊の存在を知ってた国民ってどのくらいいたんでしょう?
1999/04/01 02:15:52 ( No.458 ) 栄ちゃん
不審船
なんか、謎が多すぎるなあ。
自衛隊が情報を得たのは、事件2日前。その間、海上保安庁に連絡なし。
その間、海上自衛隊の艦船が出港している。自衛隊では射撃訓練に出たと言っているが、どうも、言っていることが、曖昧。
やはり、シナリオをつくったヤツがいると思うなあ(^_^;)

ユーゴ
砂漠で大兵力が集まっているのなら、空爆は効果的だが、1部隊10人ぐらいで、動いているのに、対して、空爆しても、無駄でしょう。絨毯爆撃も、一般住民がいるので、できないしねえ。しかし...ロシアがアメリカにコケにされてきた歴史から、米ロの軍事対立に発展する危険性をはらんでいるんだよなあ。
ロシアには、人類を何回も滅ぼせる核がある....
1999/04/01 01:44:39 ( No.457 ) マラパルテ
>ユーゴ

 露助はセルビア人と人種的/文化的に近いし、もしもユーゴ内戦がセルビアの一方的屈服で終了すれば、欧州に対する影響力が減少する事を悟ってます。
 チャイニーズは・・・・・・露助に味方する事で恩を売り、セルビアが泥沼になる事を願ってます。そうなれば異常なペースの軍備拡張を西側諸国にとがめられる事も無いし。

 セルビア人主導での安定を願うロシアはともかく、チャイニーズはバルカン半島の平和と安定には興味無いようですな。

 日本?ユーゴなんぞどんな手段でも良いからさっさと安定していただいて、極東の全体主義国家と軍事大国に世界の注目と関心を向けさせたいのが本音です。
 あのヘボい中距離(大陸間?)弾道弾がリビアやイラクに核付きで渡ったらどうするつもりなのやら。

>青島さん

 都の財政再建のために東京都市博中止を公約に掲げて当選し、当選後にいまさら中止したらキャンセル料その他で逆に財政を圧迫する事が分かってても中止を強行したあの言行不一致な人かあ。
 実質的に財政赤字なんて解消されなかったし、ブレーンが家族などと臆面も無く言える人とかそういうのはさておき、選んだ人たちがなんでリコール運動起こさなかったのか不思議だな。都知事戦再出馬を断念した時に嘆かなかった所を見ると、青島教信者でもなさそうだし。
 要するに、自分の頭で考えたわけで無く、ムードに支配されてなんとなく入れた人が多かっただけの話ですな。

 こういう判断力低下の風潮が恐ろしいファッショ時代を産み出すのは歴史の法則。現に青島は現実よりも今までの言動との整合性を重視したし。
 これはヒトラーが国民に言い続けてきた事への整合性を保つため、必要以上の大作戦を乱発させた事例と、どのくらいの差があると言うんだろう。
 政治的動物の宿命なのかな。言行の誤りを認める事は政治的な死を意味しますから(ーー;)


>日本軍歩兵の戦い

 ジャングルに対潜ルールを適用するだけでもだいぶ違うような気がするな(^^;
 ジャングルに潜む歩兵なんて、空からはよほど運が悪くないと見つからないような気がするし。
 さらに歩兵や軽舟艇、水陸両用車両しか入れない新地形「マングローブ」の追加とか。
 これでガダルカナルやニューギニア戦線もリアルさを増す事間違い無し(^^)

 もしもアドバンスドベトナム戦争を作るなら、BWNとVietcongの戦いを再現する事も可能で一挙両得(^^)

 #ところで、アドバンスド第一次世界大戦を作るとしたら、スペイン内戦もかくやのスローな戦いになるのかな。個人的には、飛行船とか阻塞気球とか面白そうなユニットが多そうで○
 第二帝国側が初期の機動戦に失敗すると、その後の西部戦線は塹壕にこもり毒ガスの応酬という悲惨な戦いが・・・・これでは第二次大戦を取り扱うよりマズイかもしれない(汗)
1999/03/31 19:06:43 ( No.456 ) Kill the king
AD98の「地の果て」で息詰まっている私は、「提督の決断3」で暴れまわっています。最も難しいレベルでは航空機の生産が厳しいので、戦闘は砲雷撃戦に持っていき米艦船を沈めまくっています。球磨型軽巡は重雷装型へ改装できるので非常に強力です。
でも非常にマニアックなAD98の後Playするとなんとなく物足りない感じですね。一応戦車も数種類開発されますが、それがどれほど陸上戦闘に影響するのか疑問です。


サターンに手が伸びそうな気分です。
1999/03/31 08:47:58 ( No.455 ) Hman
何の因果か、こちらでXanadu初めてしまいました(笑)。
何十回もプレイしてると、半日でLevel6まで到達するわ、Level1で鍵を90個買うわ、
Level4で店頭販売での最強装備(Deathは流石に無理だけど)を揃えたりと、
割と外道なプレイです。


>しろうさん
>無事逃がそうとやられようと勝敗に関係なく、最後に
>は自力で敵の司令部を破壊しなければいけないんですよね。

とにかく勝利しなければならんと言うのが良く分かりませんね。
日本・ドイツの終盤マップなら、敗北分岐も作れば良さそうな物で。


>KZYさん
>予備魚雷は積んでいなかったと思います。

あう。失礼しました。


>Learさん
>他国にも震電や試製超重戦車レベルのものは出てくるのでしょうか?

現在手物手元にSSが無いのでアレなんですが、余り記憶に有りません。
覚えてないって事は、強烈な兵器はそんなに無いのでしょう(笑)。
日本軍の歩兵の戦闘力が列国中最強など、妙なこだわりのあるゲームですが、
正統ADより遥かにゲームしてますし、一般人向けですし、遊べもします。


>Kill the Kingさん
>それはAD98みたいなものですか?

間接攻撃の誤射が無い、牽引砲・歩兵等は「変形」する、
「首都」の概念が無く、「司令部」を歩兵又は空襲で破壊するのが勝利条件、
経験値の他に訓練度が有る、と、こんな感じです。別冊ソビエトキャンペーンまであります。
音楽が比較的イカスのと、思考時間が爆裂に、多分P3−450のAD98より速いのが嬉しいです。


>95に移植してもらいたいです。

サターンが8000円、このゲームが1480円って所でしょうか。
下手なPCゲームより安いですね。私も近い内、SSとAWWを仕入れると思います。


>レッドサン&ブラッククロスさん
>Learさん、そのとおりだと思います。売れなきゃ話になりませんからね。(笑)

ドイツはともかく日本の歩兵戦って、ゲームとしても無茶苦茶面白くなると思うんですけど(笑)。と言うか悲壮に。
最終ミッションは沖縄でしょうか。それとも九州上陸作戦?


>只者さん
>日本海軍には興味がないみたいですね。

そんな事ぁ無いです。大好きです。漢は黙って重装雷管球磨型です(謎)。
やはりAD98のカリスマ性と言うか変態性に匹敵するゲームが無いが故に
ネタにもしにくいんでしょーかね。


>ずらこきさとるさん
>WpnGuide完全版がやっとできました。

なーーーーーいす。実に、なーーーーいす(T_T)g。
長年の懸念が漸く解けた心持ちです。どうもありがとうございますぅぅ。
これ、公開はまずいんですかね?(笑)大いに公開して頂きたい物です。
Me262以降の戦闘機が使えるんだか使えないんだか良く分からん所とかも面白いですが、
ウワサのRSO対戦車自走砲って、空挺ユニットだったんだ。実は結構使えるかも(うそ)。
1999/03/30 23:55:17 ( No.454 ) ずらこきさとる
>Hmanさん
 WpnGuide完全版がやっとできました。さっきメールで送信しましたが、ちゃんと届いてますか?

>竹槍突撃小隊
 これもなかなか泣かせるユニットですが、補給部隊とかはどうなるんでしょう? やっぱり「『輜重兵小隊』が制式採用されました。」なんて出てくるんでしょうか。ちょっと補給しただけですぐ物資がなくなりそう。
1999/03/30 23:21:36 ( No.453 ) 只者
みなさんの書き込みを見ていると思うんですが、日本海軍には興味がないみたいですね。
思い切り旧海軍で暴れまわってみたいなんて思われないんでしょぉか?
やっぱり海軍(航空隊を除く)ってマイナーなんですねぇ。
1999/03/30 21:53:03 ( No.452 ) レッドサン&ブラッククロス
>それを知ったら是非Playしてみたいですね。
Kill the Kingさん、私はこれをやりたくてセガサターンを買ったくらいです。
AD98より難易度は低いと感じますが、おもしろかったですよ。
独と日をプレイしました。米は途中までしかしませんでした。
これには最後、インドで独日が戦うわけですが、
これがあるばかりにAD98にも当然そのシナリオがあると思っていました。

>ついでにPLのドイツ軍版とか日本軍版とか欲しい気もするけど売れそうに無いのが
最大のネックかな?
Learさん、そのとおりだと思います。売れなきゃ話になりませんからね。(笑)
1999/03/30 21:45:37 ( No.451 ) レッドサン&ブラッククロス
>詳しくはレッドサン・ブラッククロスさんが答えてくれるのかな?
この時代背景の設定として、
@独が英、ソ連を屈服させている。
A日は独ではなく、英と同盟をしている
B独が英を屈服させたので、漁夫の利で印、東南亜を進駐できた。
C米はモンロー主義で関知せず。
だったと記憶しております。
小説(レッドサン&ブラッククロス)のあとがきにも記載されていますが、
独と日が戦うシュミレーションゲームを作るため考えたそうです。
これは10年以上前に発売され、自分としてはとてつもなく衝撃を受けた覚えがあります。
だって、その当時今みたいに仮想戦記は流行っていませんでしたし、
シュミレーションゲームは史実の戦いをシュミレーションするものとおもっていましたから。
ゲーム性はどうあれ、好きなシュミレーションゲームなのでペンネームとして拝借させていただきました。
1999/03/30 21:11:12 ( No.450 ) Lear
Kill the Kingさん>
>AD98でここまでできたのだから何とかして追加してもらいたいですね。

 そうですね。
 パワーアップキット(実質マップエディタ)にユニットエディタも入れて欲しい見
たいな事を言われている方もおられましたが、仮にユニットエディタがあっても誰も
作れないでしょう、太平洋版の各ユニット。
 特に戦闘画面用の絵はエディットするだけではダメですからね。
 たとえば戦艦大和用の主砲に合わせて砲撃煙を書くのは専用のプログラムが必要で
しょうから(私は戦闘画面不要ないんですけどね)。
 日本帝国軍ユニットもさる事ながらアメリカ海軍のユニット数も多そうですね。
 なんかかなり大変そうな気がしてきた。

 ついでにPLのドイツ軍版とか日本軍版とか欲しい気もするけど売れそうに無いのが
最大のネックかな?
1999/03/30 20:40:36 ( No.449 ) Kill the King
>Learさん
>某ボードゲームの件、レッドサン・ブラッククロスの事でしょうか?
はっきり覚えていませんがそうかも知れません。欲しいと思いつつも買いそびれてしまいまし
た。

>大戦略2のマップエディタに付属ってもありましたね。
当時98をもっていなかったのでPlayしたくともできませんでした。AD98でここまでできたのだから何とかして追加してもらいたいですね。

>Hmanさん
>おや。サターンのWAD大戦略はご存知でないですか?
残念ながらサターンのWAD大戦略は知りません。それはAD98みたいなものですか? ふつうのゲーム機には全然興味がなかったのですが、それを知ったら是非Playしてみたいですね。私も95に移植してもらいたいです。
1999/03/30 13:04:47 ( No.448 ) Lear
マラパルテさん>
>・・・空爆のみが正しいのかな。

 正しいかどうかは疑問ですが他に取れる有効な選択肢がほとんど無いですね。
 虐殺行為を黙認するほうがNATO諸国としては短期的には楽だったはずですが、少な
くともその選択はとらなかったですね。
 政治的、威信的行為が中心と思われるロシア・中国の動向が少々腹立たしいです。
 よくわからない日本もですが。

>日本マスコミは誉める事を知らない。
>おかげで失点は分っても得点が分りにくいッたらありゃしない(^^;

 まったく同感です。

 この件に関連して個人的には青島都知事退任擁護派です、都民じゃないけど(笑)。
 選ぶだけ選んで後はほっておきの無党派層にもちょっとな〜って感じですがその後
を追わなかったマスコミはもっと悪いと思ってます。
 都議会全体が反都知事の状態で知事を支えられるのは投票した人のバックアップだ
けなのに(だからこそ都市博だけは中止できたのでは?)。

Kill the Kingさん>
 某ボードゲームの件、レッドサン・ブラッククロスの事でしょうか?
 このゲームの発想はアメリカのモンロー主義が史実以上の台頭し、対イギリス・ソ
ビエトへの戦略物資輸出や対日強行路線の不活性化をベースとした仮想歴史戦ですね。
 だから、日本とアメリカは戦争してなたかったかな?
 つまるところ、ドイツ・日本・アメリカで世界が三極化(つまりは三国志世界版)
するんですがドイツが一歩リードするんで結果として日米限定連合で大ドイツに対抗
するって感じだったでしょう。
 詳しくはレッドサン・ブラッククロスさんが答えてくれるのかな?

>今まで一度も日本陸軍を扱ったものが発売されていないのはなんだか寂しい。
 大戦略2のマップエディタに付属ってもありましたね。
 このシナリオで日本帝国選んだ人は陸戦で悔しい思いをしたはずです。
 T34やM4シャーマンに撃破されるの間違いでは(苦笑・・・)?

Hmanさん>
 私はサターンのWAD大戦略は未プレイなのですが他国にも震電や試製超重戦車
レベルのものは出てくるのでしょうか?


その他>
 不確定情報を元にさもあったように表現するのはなんだかな。
 せめて「××だから○○だと思われるor推測できる」ぐらいにして欲しい。
1999/03/30 12:26:29 ( No.447 ) KZY
>海外の事例では、出荷直前までホルモンを与えられていた去勢された牛の肉に
>よって女児の胸が膨らんだなどという話を聞いたことがあります。
1984ごろ、新聞で読んだ記憶があります。

>魚雷を15発同時に発射出来るぞー、って事が問題なのではなく、
>次発含め30発積んでるぞ、って事が売りなんじゃないでしょーか?
予備魚雷は積んでいなかったと思います。
1999/03/30 09:39:36 ( No.446 ) しろう
>カリウスさん
>必要以上に恐れることはないとは思いますが、わかってからでは遅かったという
>ことも最近は増えているようなので難しいところです。

 たしかにそれは言えます。危機管理で、最悪の事態のときに最小の被害に食い止めると
いう考え方にのっとったものですね。出生率なら下がってもいいというわけでありませんから。
でも、自分には「必要以上」に騒ぎすぎているように感じられます。以前あったカイワレ騒動
で、国民の判断力には大きな疑問を持ってしまいました。

>避難民ユニット
しかし結局あれは何だったのでしょう。無事逃がそうとやられようと勝敗に関係なく、最後に
は自力で敵の司令部を破壊しなければいけないんですよね。
1999/03/30 07:20:41 ( No.445 ) Hman
>しろうさん
>PC98の年代ものディスプレイがいかれてしまって、回復の見込みが立ちません。

少なくともXaシリーズなら隠し31KHzモードが有るのですが。
私はコレの存在を知らず、高価な24KHz対応CRTを買ってしまいました。はう。


>補充ができないために、先を見越して生産して前線に送りつづけないといけないのが良かったです。

大戦略2はプレイした事が無いのですが・・・なかなかハードそうですね(^_^;)。


>寄生虫も、害が少ないものばかりではありません。駆除を進めたのは何も気持ちが悪いからだけではありません。

やはり一度なりとも目黒寄生虫館に行けば寄生虫楽勝などとは言っていられなくなるのでしょうか。
それにしても、戦国大名も三國志武将も、平気で60や70、生きてます。
適切な食事を取った上で病気さえ患わなければ、そんな物なのでしょう。


>drunkerさん
>暮らしぶりにしても、都市部の職人であれば2勤1休※程度で十分食っていけたようですし。

速いPCが欲しいだの新しい車が欲しいだの婚約指輪は給料三ヶ月分だの中卒は人権が無いだのその他もろもろ無かったって事で。
当時並みに純粋に衣食住だけでよいなら、現在でもそのペースで楽勝でしょう。今の私がそれに近いですね(笑)。


>これぐらいの人口であれば、日本国内だけで資源やエネルギーを循環させながら生活していけるようです。

満州進出の要因にゃ食糧問題も大きかったと言いますから。
単位面積当たりの見込み収穫量って、今の何%くらいだったんでしょうかねぇ(遠い目)。


>momoさん
>今、日本の男性が妙になよなよしているのは、このせいではないでしょうか?

下半身に限れば私含め友人一同、いや恐らく皆さん方も、必要以上にに元気なので、
ソレとコレとは余り関係ないのではー、って言うのがいち男性の個人的な実感。
いあ、もちろんそーゆー毒物を野放しにしていいって訳でなく。
かつては立場上、男は男らしくしてなきゃなりませんでしたけど、今はそんな必要も有りませんもの。
男女が対等だと言うならば、男が女並みになよなよしてても構わないじゃないですか(笑)。


>Kill the Kingさん
>終戦間際に完成した75ミリ砲搭載の戦車がT34やM4シャーマンを撃破する快感がたまらなく良いと思うのですが・・・。
>今まで一度も日本陸軍を扱ったものが発売されていないのはなんだか寂しい。

おや。サターンのWAD大戦略はご存知でないですか?
3式戦車も震電も試製超重戦車オイも(特にインパールで)大活躍です。
なんて言ってる私もAWWはプレイしていませんけど。95に移植希望ー。


>>竹槍突撃小隊が正式採用されましたなんて出てきたら泣けます。
>ユニットはもんぺ姿の女性だったりして・・・。

燃料・弾薬が切れたら手榴弾で自決とかですか。本気でB29落とせたら快感でしょうけど、
そんなん発売出来ませんよぅ。
って、前述のWAD大戦略の満州マップで、出るんですよねぇ「避難民」ユニット・・・。


>カリウスさん
>岡部いさく氏は半端な高度に降りて流れ弾にでも当たったのだろうと言ってました。

レーダーに映らないのだけがウリなんですから、そりゃー捕まったら殺られるでしょう。
F−15辺りが落とされたら結構事件かもしれませんが、所詮F−117。
1999/03/30 02:43:19 ( No.444 ) マラパルテ
>ユーゴ兵

 イラク兵より格段に練度が高いってね。空襲受けても施設から離れて伏せてれば死なない事を知ってるだけでも手ごわい相手。
 米議会の強硬派が地上軍投入して一気にケリを付けたがってるのもうなずける。

 んでも、そんな事すれば人的被害はけた違いになるだろうから、空爆のみが正しいのかな。
1999/03/30 02:39:13 ( No.443 ) マラパルテ
>政治

 選挙を気にして常に民衆の御機嫌取りだけしてれば、そりゃ長期的視野など鍛えられんわな(^^;

 まあ、政治家全員がそうではないけど。
 日本マスコミは誉める事を知らない。おかげで失点は分っても得点が分りにくいッたらありゃしない(^^;
1999/03/30 02:36:45 ( No.442 ) 栄ちゃん
F117は、事故ではなくて、撃墜されたというのは、確かですね。アメリカの沈黙が、その証拠だろう。
アメリカ軍は、Aー10を投入したけど。イラクなどの砂漠では、効果的かもしれないが、ユーゴみたいに、森とか山とかあるところには、不向きだろう。むしろ、撃墜されやすいかもしれない。まあ、わざわざ、部隊を集めて、戦わないだろうしね。
一番、いいのは、民家に隠れる。まあ、ゲリラ戦のプロだから、そこのところは、心得ているでしょうから。
1999/03/29 23:55:57 ( No.441 ) カリウス
>しろうさん
海外の事例では、出荷直前までホルモンを与えられていた去勢された牛の肉に
よって女児の胸が膨らんだなどという話を聞いたことがあります。
寿命に直接は影響がなくとも、添加物たっぷりの食品を食べ続ければそれらが
内臓あたりに蓄積してあれこれと悪さをしそうな気もします。
政治家にあまり期待するのもどうかと。政治家は老人が多いですし、利権に群がる
姿を見ていると、彼らが百年先を見据えて政策を考えているかはかなり疑問です。
そんなに危機意識を持っている議員が多いならこんなに財政赤字が膨らむまで
赤字国債を発行したりはしなかったでしょう。
長期毒性については知りませんけどダイオキシンはベトナムの例を挙げるまでもなく、
奇形や流産などの原因になっているとは言えるでしょうね。これは直接出生率に響いて
くるのではないでしょうか。
必要以上に恐れることはないとは思いますが、わかってからでは遅かったという
ことも最近は増えているようなので難しいところです。
何だか反論ばかりになってしまったみたいですがこういう考え方もあるということで
ご容赦を。

>drunkerさん
江戸の北町と南町奉行所は交代で仕事をしていたと聞いたことがあります。
片方が働いている間はもう一方は完全にお休みだったんでしょうか。
この頃は子供の死亡率が高かったため、平均寿命自体は短かったそうですが
壮年まで生きた人は長生きしていたようです。
農民はどうか知りませんけど、町人は隠居してからは気ままに暮らしたそう
ですし、なかなか良い時代だったかも知れませんね。

ユーゴ情勢について
ユーゴスラビア政府は、F-117を墜としたのはミグ29だと主張しているようです。
ニュース映像を見たところ機体の残骸に銃弾の貫通した痕があったので事故で
墜ちたわけではなさそうです。
岡部いさく氏は半端な高度に降りて流れ弾にでも当たったのだろうと言ってました。
1999/03/29 20:06:30 ( No.440 ) Kill the King
>Hman
>大戦略のシステムで海戦をプレイしまくるのも無理が有るような気がします。

でもやっぱりPlayしたいですよね。終戦間際に完成した75ミリ砲搭載の戦車がT34やM4シャーマンを撃破する快感がたまらなく良いと思うのですが・・・。
今まで一度も日本陸軍を扱ったものが発売されていないのはなんだか寂しい。

>マラパルテさん
>ドイツのIFの幅を増やしたい(^^;

これには賛成ですね。以前ボードゲームで欧州の覇者となったドイツ軍とアメリカを破った日本軍とがインド、中東で対決するというのがありましたが(失礼、日本はどうでもいいんでしたっけ)、アメリカ上陸というのも良いですね。

>Elvnさん
>竹槍突撃小隊が正式採用されましたなんて出てきたら泣けます。
ユニットはもんぺ姿の女性だったりして・・・。
1999/03/29 19:58:07 ( No.439 ) しろう
>momoさん
 内分泌かく乱物質による出生率の低下は心配されますが、牛の餌の中のホルモンが食肉に
残留するものなのでしょうか。また、肉となれば加熱して食べる機会が多いと思いますが、
熱に対して安定なホルモンなのでしょうか。いずれにせよ、寿命が縮むわけではないので
少なくとも自分自身に関しては危険はありませんね。また、年金との関連性で言えば、納付者
が少なくなってしまうので政治家が騒がなくてはならなくなってしまうのではありませんか。
また、ダイオキシンの長期毒性に関してはまだわかっていないので、生殖不能になるかどうか
もわからないのではないですか。動物実験において、マウスでは長期毒性が現れてもラットで
は長期毒性がわからないなど、ダイオキシンについては不明なことばかりです。注意は必要
ですが、すぐに長期毒性があると決めてしまうのも先走りだと思います。
1999/03/29 16:39:29 ( No.438 ) momo
>しろうさん
 書き忘れてましたが、ホルモン剤たっぷりの、お肉は、男性の精子の数を減らします。これで出生率が下がります。(今一番多いのは世界でアメリカ人だそうです。)
 ダイオキシンにいたっては、生殖不能といった事態を引き起こします。
 今、日本の男性が妙になよなよしているのは、このせいではないでしょうか?もちろん野性味たっぷりのひとも、いっぱいいますが。
 コレでも私、栄養士なんですよ。食に関しての危機感が足りないんじゃないかなーってことがいいたくて....

 でも極端な話、人口が減っていき、国家を形成するに支障をきたす事態になれば、きっと劣悪遺伝子排除法を発布して、優秀ないでんしを持った人間を、人工授精もしくは試験管ベイビーはたまたクローン技術で、ばんばん作り出すでしょうけど。でもそのとき自分が生き残れるか自身はないです。
(銀英伝の読みすぎですね(笑))
1999/03/29 11:49:53 ( No.437 ) drunker
>江戸時代
ちょっとズレた話題かもしれませんが、momoさんが書いてた「そのときの人口が国土で養える人間の範囲だったそうです」に関連して。
江戸時代というのは、農村部においてはもちろん、都市部(ってゆーか江戸だけど)においても、見事に循環型の社会だったようで、このところちょっと脚光を浴びたりしてましたね。以前仕事のために読み込んだ資料によれば、当時の人口は、享保6年(1721)に「人別帳」編纂のために行われた調査によれば2606万5千人、それから150年後の明治5年(1872)に戸籍の編纂のために行われた調査によれば3480万6千人。これぐらいの人口であれば、日本国内だけで資源やエネルギーを循環させながら生活していけるようです。厳しい身分制度に縛られた堅苦しい社会というのも偏った見方らしく、実際は農村部であっても自由度は高かったようですね。暮らしぶりにしても、都市部の職人であれば2勤1休程度で十分食っていけたようですし。けっこういい時代だったと思うんですよね。
もちろん医療レベルは現在と比べるべくもありませんので、長生きは望めませんけど。

※ このあたりの数字はうろ覚えです。ただ資料に接した時に「なんだ、ずいぶん楽に暮らせるんだなぁ。元禄時代の大工とか植木職人とかに生まれたかったな」と思ったぐらい、キリキリ働かなくても暮らしが成り立つような社会だと思ったのです。
1999/03/29 10:57:30 ( No.436 ) しろう
 >momoさん
平均寿命が下がるとは思いません。汚染が進むと同時に医学も確実に進歩しています。
今までは不治の病だったものも、遺伝子の解析が進むにつれて治療法ができるはずです。
遺伝子組換え作物も、未だ有害である根拠はありません。その名の通り、「組替え」で
すから、すでにある植物の遺伝子を移すわけですから、食べて有害なら普通の植物も危険
ということになってしまいます。問題があるとすれば、生態系にどのような影響を与える
かであって、直接摂取することによる害はないと思います。寄生虫も、害が少ないものばかり
ではありません。駆除を進めたのは何も気持ちが悪いからだけではありません。花粉症
と、微熱が出るなどの症状を比べることになると思います。

 >大戦略2ベース
それは緊張感がありますね。補充ができないために、先を見越して生産して前線に送りつづけ
ないといけないのが良かったです。エディタセットに付いていたWW2欧州マップや、データ
コレクションについていたマーケットガーデン作戦は楽しめました。後者は、標準は連合軍
プレイのところを、あえてドイツ軍でやると戦線の維持に苦心し、いつまでたっても制空権
は互角がやっとで、爆撃機による橋の爆破の効果が絶大で、攻勢は計画を練って準備して、
侵攻しないといけませんでした。

>Hmanさん
せっかくザナドゥを教えていただいたのですが、PC98の年代ものディスプレイがいかれて
しまって、回復の見込みが立ちません。寿命なのかどこかいじってしまったのかわかりません
が、当面使用できません。申し訳ありません。
1999/03/29 10:43:50 ( No.435 ) Hman
>drunkerさん
>その事実を突きつけられながらも、我が国とはいっさい関係ないと主張する国とはどのようにつきあっていくのが最良なのでしょうか。

降りかかる火の粉は払うしかないかと。
北朝鮮に同じ事やったら、5分で沈められます(笑)。
目には目を埴輪ハオ。


>コロンボさん>リリーマルレーン

いやいや、なかなかの傑作でした。
密かに私も作って、HPにこっそり置いてあったりしますが、
Pax Russianaが公開されているサイトとか無いですか(きっと無い)。
CDさえ有ればなんぼでも採譜したんのに・・・。


>masaruさん

書店に注文すれば2週間くらいで手に入ると思います。
もしくは、近所の本屋に置いてあるので購入・郵送しても構いませんが。
まあ、その気ならメールくださいな。


>Kill the Kingさん
>その時には日本軍のユニット及び、太平洋戦域のMapにして欲しいと思うのですがどうでしょう皆さん?

大戦略のシステムで海戦をプレイしまくるのも無理が有るような気がします。
空母・航空戦は1時間刻みくらいで処理したいと。
そう言えば最近太平洋モノやってません。どっかにイカしたゲーム、無いですか。
・・・何となくフリート・コマンダーやりたくなってきたな・・・。
航空機ZOCシステムがいい味を出していたゲーム。


>ずらこきさとるさん
>といえば、確か5連装魚雷発射管を3基搭載してたんですよね。これなら軽巡程度は一撃で撃沈可能。

一撃って・・・全部当たれば大和でも沈みますがな(笑)。
魚雷を15発同時に発射出来るぞー、って事が問題なのではなく、
次発含め30発積んでるぞ、って事が売りなんじゃないでしょーか?


>全兵器を網羅したものを現在作成中です。

おおぅ。非常に楽しみにしております(感涙)。


>momoさん

すっかり忘れていましたが、女子大生なのですね。いい響きです。
中学しか出ていない私は一時期本気で進研ゼミ入会を考えました。なんやそれ。


>でも今の政府は、戦争したくてたまらないような気がきてコワイです。

1.戦争すると彼奴らの懐に銭が入る仕組みになっているのか?
2.北朝鮮とは我々庶民が認識しているよりも遥かにヤバい状況なのか?
3.軍需で景気を回復させようとでも言うのか?

我々に出来る事は、取りあえず選挙に行く事くらいでしょうか。
たとえ1つでも某党の議席を減らせば、日本は確実に良い方向に向かいます。
特に上記の問いの答えが1だった場合とか。
3でもちょっと、なぁ(笑)。


>実はこれから平均寿命がググーっと下がるのがわかってるからじゃないでしょうか?

今現在日本の平均寿命が高いのは、乳児死亡率が低いからと認識した方が良いでしょう。
それはそれで良い事なのですが。それよりも今朝の私の書き込みが非常に場違いな方が問題です。
1999/03/29 07:47:26 ( No.434 ) マラパルテ
>Kill the Kingさん

 ガダルカナルッスか。ラバウル含めたソロモン全域を入れないと、日本軍に近代戦は無理ッスねえ。島だけに限定するとヘンダーソン航空隊に叩かれてあっさり終わりそうだし。
 あ、AWWみたいに夜間戦闘を入れれば良いのか。米軍や英豪軍歩兵は夜間戦闘力が低下するけど、日本軍は低下しないとか・・・・・・都合良すぎかな(^_^;
 規定ターンを過ぎても終わらなければ、日米両艦隊がそれぞれ登場!とか(^^;

>願望

 ドイツのIFの幅を増やしたい(^^;
 WAD大戦略やAWWはアメリカ上陸作戦があって驚いたけど、その後の地上戦が少ないのがが残念。ワシントン/ニューヨーク攻防戦とか、五大湖の戦いとか、もう少し小マップに小分けしても良かったかも(^^)

 ドイツは海軍力不足だからあえてアメリカに手を出さず、南アジアやシベリア、中国あたりに手を出してたら?
 あるいは、アフリカの旧植民地奪回とか・・・・・・・南極はどうでも良いです(;^^A)

 主力装備がTa183とE50(またはその改良型)の1946年編成ドイツ軍で、シベリアでマンシュタインがソ連軍の残党とクルスクもかくやの大戦車戦を行い、アフガンあたりでロンメルが英インド植民地軍と対峙し、北米の森林地帯ではマイヤーが正々堂々と、スコルツェニーが卑怯の限りを尽くして大戦果・・・・・・・夢ですな(;^_^A)

 ドイツが油断してソ連に先制攻撃されるパターンも面白そう。こうなればアメリカの対ソ援助は議会の反対で頓挫するから、ソ連軍を押し返した後は史実より楽な戦いになるかも。

 大戦略2ベースで、どこか作ってくれないかなー(^^)
1999/03/29 04:47:01 ( No.433 ) momo
 あ、あといま年金が騒がれてますが、政治家があまり騒がないのは、実はこれから平均寿命がググーっと下がるのがわかってるからじゃないでしょうか?
 ダイオキシンだらけの食べ物、ホルモン剤づけの牛肉から作るハンバーガー。しまいには遺伝子組替えの食べ物、どう考えても、長生きはできそうにありません。が、おいしくて、わたしは
ついつい食べてしまいます。日本はきれいになりすぎたと思います。花粉症も寄生虫飼ってればならないのに、きもちわるいから体から駆逐してしまうなんてばかげてると思います。
 抵抗力(免疫力)の落ちた人間だらけになった今の日本人では、コレから人口がグーンと落ちていき、最終的には江戸時代ぐらいの人口になると思います。そのときの人口が国土で養える人間の範囲だったそうです。
1999/03/29 04:33:54 ( No.432 ) momo
 こんばんわ。
 実はこの度、通信制ですが、慶応大学文学部史学科に入学しました。
 大学には行ってないんで、行きたいと思ってましたが、まさか27歳でまた、マークシートにうなされるのはうんざりだったので、こっちをえらびました。
 これで好きな歴史をいっぱい勉強できるかと思うと、うれしくてたまりません。
 いまのところ目指せ、歴史研究家!ってところです。(ムリかな?)

 いま大航海時代3をやりはじめました。太閤立志伝はあきてしまったので口直しってところです。AD98は、休養中です。何回も書きますが、ウラル大勝で燃え尽きました。1.23cだったから、2.00になるとすこしは簡単になってるのかなって思うんですが、前の部隊編成できにいらなかった点が、多々あるので最初からやろうと思ってます。が、気力がわかないーーー!

 急に世界のあちらこちらがきな臭くなってきたようなきがします。日本はこんなことに関わってほしくないです。もちろん侵略してくる敵に対しては、容赦はしてほしくないです。でも今の政府は、戦争したくてたまらないような気がきてコワイです。お金を出すってことにしたって。人殺しの手助けしてるのには違いないし、それよか積もり積もった財政赤字やなんかをもっと減らしてほしいです。首が回らなくなってから、最初に切り捨てられるのは弱者なんですから。そこらへんかんがえているのでしょうか?

 ユニセフの募金とかやってるけど、政治家も街頭に立って、つぶれそうな国家の屋台骨を支えるために愛の募金を!とかやってもらいたいです。もし自分だったらやるのになって思います。
 銀英伝の受け売りですが、彼らは、国家の寄生虫ってことわかってるんでしょうかねー?
1999/03/29 02:54:15 ( No.431 ) 栄ちゃん
やっぱり、ユーゴの作戦は、兵力を温存して、戦争を長引かせる。
陸軍は、農民の格好して、重火器は納屋に隠しておく。
たまに、戦闘機が来たら、対空ミサイルを撃つ。
この戦い、長引けば長引くほど、アメリカに不利だ。
国際世論も、空爆反対に動くからねえ。
今回のステルスの撃墜で、空爆は安全という神話は崩れた。
イラク空爆の時は、撃墜されなかったからね。
まあ、ユーゴ軍は、イラク軍より強かったということかな。

ユーゴ内戦を戦ったユーゴ軍と地形に不慣れなNATO軍、地上戦に入れば、ユーゴに勝機が出てくるだろう。昔のように、何万人も死ぬような戦い方は、NATO各国は、国内世論は許さないだろうしね。しかも、自分の国ではないしね。
1999/03/29 00:04:17 ( No.430 ) 只者
そぉ言えばガダルカナルの戦い、映画が公開になりますね。
日本側の視点では無理ゆぅか、悲惨すぎてドキュメンタリーにしかなりませんね。

>通販できる書店
http://www.kinokuniya.co.jp/
http://www.aoyamabc.co.jp/
上記で調べてみて下さい。詳細は…、利用したことがないので知りません。(大汗)
1999/03/28 22:16:05 ( No.429 ) Elvn
>Kill the Kingさん
ガダルカナル戦・・数門の野砲と歩兵のみで空港奪還せよ!とか悲惨なマップが
たくさん作れそうです。
竹槍突撃小隊が正式採用されましたなんて出てきたら泣けます。
1999/03/28 20:04:12 ( No.428 ) なかじー
なんや、えらい簡単になっとるやんけver.2.00。
ノルマンディーもすらっと終わってしまったし(引き伸ばしてファレーズへ)、
ファレーズに至っては10ターンそこそこですでにして連合軍は青息吐息。。。

んー、でも、ver2.00だからってのもあるけど、前回キャンペーンとは段違いの
対空能力のおかげかなあ?
前回は航空機と88mmで主に相手していたけど、今回はヴィルベルヴィントでたた
きまくっているもんなあ。。。
やっぱり、価格対効果が全然違う。
でもおかげでMe262の展開が遅れるかな?
1999/03/28 20:02:03 ( No.427 ) kurodai
ついにコックローチ撃墜さる。
ステルス戦闘機といえども結構簡単に墜とされましたな。
F117ってそんなに高かったっけ?これでアメリカも本気になるんだろうか?
新鋭攻撃機が撃墜されるとは衝撃的だ。
ところでイラクってどういう反応してるんでしょう
次の号の丸が楽しみ、でも本当に危なくなってきたな。
1999/03/28 12:23:33 ( No.426 ) ずらこきさとる
>drunkerさん
>さっきセガのページ(www.sega.co.jp/sega/pc)を見てみましたが、それを見た限りでは、
どうもWeapon Collection自体はいじれない様です。そこで、全兵器を網羅したものを現在作成中です。完成し次第公開したいと思いますが、どうでしょうか。

>島風
 といえば、確か5連装魚雷発射管を3基搭載してたんですよね。これなら軽巡程度は一撃で撃沈可能。うちの軍にも一隻欲しいところです。
 
1999/03/28 09:18:06 ( No.425 ) Kill the King
>しろうさん
情報ありがとうございます。Map Editには全く興味がなかったので確認していませんでした。
これで全ての兵器が見ることができます。

最近思うのですが、次のAD98の追加キット発売があるなら、その時には日本軍のユニット及
び、太平洋戦域のMapにして欲しいと思うのですがどうでしょう皆さん?

ノモンハンでソビエトと対峙したり(一方的に叩かれるでしょう)、マレー電撃戦の再現など面
白いと思うのですが。
イタリア軍との弱小対決もなかなかなものと思います。
1999/03/28 02:56:39 ( No.424 ) drunker
あ、しろうさんとかぶっちゃった(笑)。
1999/03/28 02:55:36 ( No.423 ) drunker
>Kill the Kingさん
こんにちは。
適当なマップを選ぶか作るかして、見たい兵器を配置すれば確かにデータは見られますけど、そうじゃないんですよねぇ。Weapon Collection自体がいじれるのですか? できれば該当するセガのページのURLを教えてください。

>masaruさん
近所の本屋さんで取り寄せられるかどうか確認してみましたか? 通販で買うのも、取り寄せも、時間的にはそう変わらないと思うのですが。本の通販サイトは、残念ながら私は知りません。

>M.H司令官さん
サバイバルゲームはたしかに戦術級としては“究極”ですね。
1999/03/28 02:53:57 ( No.422 ) しろう
>Kill the Kingさん
Weapon Collectionではなく、エディタで配置するときにすべてのデータを見ることができる
というものです。

>masaruさん
本屋さんより、書籍も扱うパソコンショップの方がいいようです。
1999/03/27 23:59:41 ( No.421 ) M.H司令官
 こんばんは。M.Hです。

 私事なんですが、明日サバイバルゲーム(模擬戦闘ゲーム)に参加してきます。主武装は「モーゼル98K」!
 あっさりやられそうだけど、AD98の歩兵チームのように頑張ってきます。
 
 サバイバルゲームは究極(体感できるという意味で)の「シミュレーションゲーム」だと思うのですが、皆さんはどう思われます?
1999/03/27 22:51:25 ( No.420 ) masaru
「AD98公式ガイドブック」って、ネットの通販で売ってるところはないのでしょうか?本屋さんで一生懸命さがしたのですが、新潟のそのまた田舎では見つかりませんでした。誰か知ってたらおしえてください。よろしくお願いします。
1999/03/27 14:15:30 ( No.419 ) Kill the King
兵器パラメーターが見たくてついパワーアップキットを購入してしまいましたが、Weapon Collectionで全てのパラメーターが無条件で本当に見れるのでしょうか? マニュアルには何も
書いてないのでどうなのかわかりません。SEGAのホームページによるとできるということらしいのですが、どうなんでしょう?
1999/03/27 07:05:11 ( No.418 ) コロンボ
MD版AD大戦略のエンディング曲、Lili Marleneを聞けるところを見つけました。
http://home.inreach.com/hancock/lili.html

Marlene Dietrichによる肉声(wav)とMIDIが聞けます。
MIDIのLili Marleneはたくさん存在するようですが、
上の所のが一番言い音色のはず、昔の感動を思い出させてくれる?と思います。

Marlene link(興味のある方はどうぞ)
http://www.reelclassics.com/Actresses/Marlene/marlene2.htm
1999/03/26 21:29:13 ( No.417 ) drunker
やはり彼の国に戻ったのですね。>不審船
その事実を突きつけられながらも、我が国とはいっさい関係ないと主張する国とはどのようにつきあっていくのが最良なのでしょうか。第二次大戦前から外交下手である我が国にとっては、これも期限のない宿題じゃないでしょうか。

話変わりますが今回の「同盟の力作戦」ではドイツ軍はどれぐらいかかわったんでしょうか。戦後初めて実戦を行ったと報道されてますが、どの程度なのかよくわからないんですよね。
1999/03/26 13:28:27 ( No.416 ) Lear
船速>
 カタログデータでいけば、カタマランタイプのパワーボートは200km/h Overまで
いけます。
 自衛隊の最速船はミサイル艇(カタログスペック46ノットの水中翼船タイプ)か
な?
 どちらにも共通することは荒海の日本海での運用には適さないこと。

 「速い船を持てばいい」のような逃げる側の論理を追う側に直結させるのはたぶ
ん浅知恵になると思います>あほキャスター。
 逃げる工作員たちは捕まれば自決の覚悟→はなっから命がけ→逃げれるものなら
危険速度をオーバーしてでも逃走を選ぶ、でしょうが捕まえるほうはそう簡単には
いきませんから。
 仮に40ノット出せる巡視船を保有したとしても波の荒い日本海で40ノットを
本当に出すと思いますか?

期限の無い宿題>
 帝国海軍の島風が40ノットをどこでどのような条件で出したか調べましょう。
1999/03/26 06:36:49 ( No.415 ) Hman
TVニュースによると、80ノットなんて船が有るそうです(笑)>密猟船
そんなこんなで平時でもずいぶん苦労しているそうで・・・。
1999/03/26 05:24:20 ( No.414 ) マラパルテ
>momoさん

 うーん、自衛隊の関係者が、深夜ラジオで語ってたような。
 大馬力による逃げ足の速さが特徴だそうです。
 燃料馬鹿食いするけど、サカナを積む船倉を全部タンクにすれば問題なーし(^^)


>偽装船やら拉致問題
 
 亡命してきた元工作員の証言から疑惑が確信に変わったんですよね、日本人拉致問題。
 未だに核武装の野心を抱くテロ支援国家と、その国から逃げてきた元工作員の証言のどちらを信用するかによって話が違ってくるでしょう。
 まあ、仮に拉致が有ったとしても実行犯を法廷に呼んで裁判を行い、判決が出でもしない限りは何とでも言い逃れ可能なんでしょうが・・・・・・。

 ま、戦後一貫して前科有り過ぎな国ですから、疑われても仕方が無いと言う事で(笑

 ちなみに、あの国は中東工作強化の為にレバノン人女性を、また金正日の趣味である映画作成のために韓国人映画監督と女優をセットで拉致った前科がありますので念のため(^^;


>ガイドライン法案の既成事実作り

 そりゃ有るっしょ。
 暴力団だらけな町内で、自警団も作らずに安泰に暮せると思うほうが間違い。
 不正行為をいちいち声高に抗議すればそりゃ波風立つだろうけど、最終的な撲滅には対決が避けられんのは常識。

 ま、小渕さんはチェンバレンになる気は無いようだから助かるけど、肝心の韓国が太陽政策(爆)
 自国兵士が武装スパイに殺されても平気なんだな、あの大統領。平和主義者って結構冷酷(^^;

あ、半島問題専門ページ紹介しときます。

現代コリア研究所> http://www.bekkoame.ne.jp/~mki/
1999/03/26 03:49:53 ( No.413 ) カリウス
不審船の話題で盛り上がってますね。
私の高校の時の友達には運輸官僚になった者や防衛大を出て海自に任官した者、海上保安大の学生が
いるので彼らから話を聞けたら面白いことがわかりそう。
一般人に話せる事なんてたかが知れてるかもしれませんが。
海上保安大の友人によれば、行動海域や最高速度などの情報が秘密になっている高性能な巡視船が
あるそうですが、その船でもダメだったんでしょうかね。
1999/03/26 03:44:47 ( No.412 ) 栄ちゃん
撃沈しないんだったら、それは、威嚇射撃ではない。花火と同じ(^_^;)
P3Cからも150kg爆弾のおまけつき(^_^;)これも、ただの水柱(^_^;)

武器で撃沈できなかったら、他のでやりましょう(^_^;)
たとえば、廃車を空から落とすとか(^_^;)
あれくらい早い船は、軽量のため、以外ともろい(^_^;)
1999/03/26 02:26:44 ( No.411 ) Hman
さて、警告は無視するわ、
足が違いすぎて追ってもまず捕まえられないっつー不法侵入船をどうすべきか。
普通に考えたら撃沈するわなぁ(^_^;)。
って言うか日本じゃなかったら絶対撃沈してるよなぁ。
1999/03/25 23:30:14 ( No.410 ) 栄ちゃん
どうやら、アメリカは、地獄の釜の蓋か、パンドラの箱を開いてしまったようだ...
ドイツに占領されても、レジスタンス活動をしていたユーゴだぞ。
空爆如きで屈服するとは、思えないが...
アメリカは1つ忘れていないかな。隣のボスニアのは、3万のNATO軍が駐留している。
内戦を生き抜いたユーゴ地上軍だ、無事では済まないだろう...ゲリラ戦のプロだ。
そして、ボスニアにも、セルビア人が住んでいる...

これで、米ロの全面対立に発展したら、「あの予言」が当たってしまうではないかあ(^_^;)
腐っても核大国だから(^_^;)
1999/03/25 20:17:40 ( No.409 ) drunker
さっき「シェリーフェン再び」を大勝利しました。さすがに2回目だし、空挺部隊必須との情報もあるし楽に戦えました。この調子で仮想戦線を進んでいきたいっす。
1999/03/25 20:17:01 ( No.408 ) なかじー
>自衛隊の行動は抑止力になると言うけど、威嚇射撃しかできない自衛隊が明らか
>になってしまったので、余計、相手に舐められるのではないかな(^_^;)

日本はアジアで最大規模の軍をもってますよ。現在でも。
工業力などを加味した潜在的なパワーとしては世界でも3本の指には入るでしょう。

日本に本気で戦争を仕掛けられる国はアジアには無いですよ。
1999/03/25 20:05:19 ( No.407 ) Lear
不審船>
とりあえず今判っていることは以下な感じ。
○最初に見つけたのは海上自衛隊のP-3C対潜哨戒機。
○海上保安庁に連絡して巡視船が現場へ、不審船逃げ出す。
○巡視船の最大船速(Max23ノットぐらい)では不審船(Max35〜40ノットと報道
 されている)に追いつかず。
○その間(正確には何時からなんだろう?)、自衛艦は遠まきに見守る。
○巡視船、搭載機関砲で威嚇射撃。
○海上警備行動の発令後、自衛艦も艦載砲で威嚇射撃。
○対潜哨戒機P-3Cによる警告爆弾(150kg)投下も行われる。

昨夜のニュースで私が見た範囲で、言った無かったと思われる部分。
○こんごう級護衛艦の船速はカタログスペックで30ノット。
○はるな級護衛艦の船速はカタログスペックで32ノット
つまるところ、報道による不審船の船速が正しければ巡視船も自衛艦も速度的に
追いつける船は一隻もいなかった様だ。

私的には航空機による威嚇爆撃はさすがにやりすぎではと思っていました。
あくまでも現状での少ない情報から推測ですが威嚇爆撃の狙いは進路妨害でその
間に自衛艦が追いつくつもりだったのでしょうかね?

社民党の土井党首は「(艦船による)体当たりで止めるのが第一で威嚇砲撃、威
嚇爆撃などもってのほか」というようなコメントをされてましたが追いつかない
ことには体当たりもできませんな。

自衛艦にしろ、巡視船にしろ体当たりできる機会はあったのだろうか?

「世界の艦船」か「軍事研究」のレポートを待つしかないか。
1999/03/25 20:02:29 ( No.406 ) drunker
海上保安庁の巡視船が遅いのは、韓国から高速艇で来る“本物の密漁船”にしょっちゅう逃げられているのだから、わかっているはずなんですよね。
まあたしかに憶測でするよーな話題でないかもしれませんが、でも、みなさん同じよーなこと考えてたんですね(笑)。ってことは、ハズレなんでしょうね。わかりやすすぎるから(笑)。
ただ、相手になめられるって栄ちゃんの意見には、深くうなずいてしまうのです。良くも悪くもそれが今の日本であり、考えるべきはそれが幸せなことなのか否かなのではないかなと思ったりするわけでして。あ、ちなみに私は幸せなんだと思うべきだと思うのですけどね(笑)。
1999/03/25 12:41:23 ( No.405 ) Lear
 憶測で妄想はたらかせるのやめません?
 何か話に身が無くて・・・と思ってしまう。
 話が出来すぎてるって言うのであればもうちょっと中身が欲しいですね。
 出来すぎた話と言えば真珠湾奇襲攻撃成功も日本海海戦の圧勝もドイツの短
期フランス占領も話としては出来すぎてますから、でもこっちは事実だけど。

#あっ、もし北の工作員の方ならどうぞ続けてください、面白いんで。
#日本政府の回し者もOKです。
1999/03/25 07:52:59 ( No.404 ) しろう
 今回の事件のタイミングの良さにはやはり疑いたくなってしまいます。事件のほとぼりが
冷めたころ、件の偽装漁船がこっそり帰ってきて、やぁご苦労さんなどと言われながら
日本人が出てきたりとか・・・。それはいくらなんでも三文小説の読みすぎですが、
自衛隊の出動という既成事実を作ったり、結局取り逃がすことによって「ほーら、今の制度だと
手後れになっちゃうんだぞー」と国民にアピールして、現になめられているようで口惜しいと
いう国民の危険なプライドを刺激することに成功しています。推理小説的にいえば、一番得を
する人間が怪しいと、ついつい疑ってみたくなります。
 犯人が誰かも分からず、侵犯以外の罪を犯していないのに攻撃してしまえという世論が出る
のは危険なことです。国内の犯罪に対する法律と同じような対応をしているのに、相手が外国
だと簡単に頭に血が上ってしまうのはよくありません。万引きの犯人が逃げるからといって
射殺したりしません。
 拉致事件があるではないかという意見があるかもしれませんが、あれにしても犯人と決まった
わけではありません。法律の原則で疑わしきは罰せずというのがあるのですから、拉致事件を
根拠に攻撃するなんてことは出来ません。ロス疑惑のように状況証拠だけでマスコミが騒いでも
罰することはできないのです。感情論に押し流されて、法律を曲げることの方が侵犯より大きな
損害です。

 >コンバット!(とPL)
コンバットにもSマインは無かったですね。しかし、PLより対戦車兵器の種類が少ないので
パンツァーファースト捕獲までは辛かった記憶があります。PL体験版ではキャンペーンの
オランまでしかできないのでルノーが一両でるだけでした。
 レッドサンブラッククロス(小説)にもSマイン出てきませんでしたっけ。

>イージス艦
こんごう、きりしま、と来たら誰もが、はるな、ひえい、と続くと予想したでしょうに。
すでにあったのでしょうか。強襲揚陸艦はヘリ空母に似ているがそんな運用をするもの
ではないことになっています。しかし飛鷹、隼鷹という手が残ってますね。
1999/03/25 06:14:36 ( No.403 ) momo
 いやー、不審船の話題でもりあがってますね。
>マラパルテさん
 やっぱガスタービン乗せてたんですか?そうでしょうね、おいつけなかったとかかいてありますもんね。
 しかし外見漁船のスパイに、普通イージス艦使うかな−?
 今、イージス艦って4隻あるんですよね?金剛、霧島、妙高、(鳥海だっけ?)金剛霧島って旧帝国海軍の戦艦で後の二つは重巡でしたよね?ってことは強襲揚陸艦ワスプのコピーもあることだし、次は赤城や翔鶴なんかの空母ができるのかな−?いやその前に、ヘリ空母かな?でもなー今の日本に原子力空母なんか作れる予算なんてないだろうしなー、作る技術もないだろうし。でもデスラーの侵略を予想して大和は密かに宇宙船艦に改装されてたりして(笑)
 あのテレビ放送見てるとやってる当事者達が本気だとは到底思えない。知り合いの潜水艦乗りに、まえに聞いた事あるけど、ソ連があったときなんて、しょっちゅう戦闘になりかけたとか。だから今回の事とても本気で拿捕しようなんてかんがえてなかったんじゃないのかなー?むしろ自衛隊を動かしたいと必死になって動いている与党の旧帝国陸軍の亡霊たちが蠢いているようなきがする。
 いまの若者なんてすぐマインドコントロールされるから、もしかするとまた世の中軍拡の時代になってしまうな−。でもそれじゃ困るんです。なぜかって?大好きなゲームができなくなるから。これってすでに私もマインドコントロールされてるのかも(おーコワ)
1999/03/25 00:21:48 ( No.402 ) マラパルテ
蛇足ッス。

 日本のスパイマスター、元内閣安全保証室長の佐々淳行氏が新刊だしとります。
 外事警察にも所属した経験が有り、冷戦中はKGBや北朝鮮のスパイと丁々発止のやり取りをした事も有るとか。
 スパイ法が無いのは先進国では日本だけで、捜査の末に逮捕しても国外追放処分のみ。(外国では死刑を含む実刑が下る)

 新婚当時もボロ服を着て夜に出かけなければならず、機密保持のために奥さんにもなんにも言えないため、浮気を疑られた時には、大阪西成のボロ長屋から電波を発信する北朝鮮のスパイに対し、愛国心以外の憤りまで感じるはめになったとか何とか書いとりますな(笑)
1999/03/24 23:57:22 ( No.401 ) 悪しき側(伊語=マラパルテ)
 みなさま、お久しぶりッス。

>不審船

 日本国内のスパイ入れ替えか、それともミサイル実験やる気で飛跡を追うためにビーコン受信用アンテナでも積んでたか。あるいは単純に覚せい剤でもさばきに来たのかハイテク部品の調達に来たのか。
 ボロ舟にカムフラージュしつつガスタービン積んでた上、国旗を出さずに日本船に偽装してたのだから、普通の国の沿岸警備隊や海軍なら、停船に応じない不審船など沈めるのが普通。

 なんにせよ、自衛隊や海上保安庁の方々が怪我しなかっただけでも良しとしましょう。
 不審船の乗員?よその国にきてワルサする連中の命など知った事じゃねっス(笑)