1999/03/24 23:13:27 ( No.400 ) 栄ちゃん
drunkerさん
この事件、日本政府によって、仕組まれたふしがありますよね。
不審船の発見は、実は1日前で、自衛隊と海上保安庁で監視していたみたいです。
その間、今回の作戦が作られて、昨日、夜が明けて、実行に移した。
目的は、ガイドライン法案の環境作り。北朝鮮は利用されただけ。
どうも、タイミングが良すぎますね(^_^;)

しかし...自衛隊の行動は抑止力になると言うけど、威嚇射撃しかできない自衛隊が明らかになってしまったので、余計、相手に舐められるのではないかな(^_^;)
1999/03/24 19:44:50 ( No.399 ) momo
 おひさしぶりです。
 ついさっき、太閤立志伝のエンディングを見ました。
 私のエンディングは明智光秀が配下になって、九州征伐が終わったころに、家康が関東で裏切りそれを征伐して、エンディングでした。信長を殺させないようにと、気を使った結果なんですけど、なんかすっきりしません。というのも、光栄のゲーム全てにおいて言える事なんですけども、ある程度力がついてくると、後はごり押しでもクリアできちゃうってことです。それになんか最後の最後で信長が悪者みたくなってたのが、はらたちました。
 さあ次は、光秀に信長を殺させて、小牧長久手で家康をぶち殺そうとおもいます。なにをかくそう私はアンチ家康ですから。(信長の野望では、使える駒として使ってるけど)
 本多忠勝は引き抜けなかった、半蔵と榊原は引き抜けたけど、あとたぶん真田幸村は出て粉いまに終わってしまった。昌幸が配下にいただけにちょっと残念。それと九州出身の私としては、鍋島くんがむちゃくちゃ強いのに感激しました。軍師はもちろん鍋島君です。
 さーまた大戦略始めようかな!
1999/03/24 18:25:47 ( No.398 ) drunker
>不審船
結局逃げられちゃいましたね。
そりゃ警告だけで当てにこないのがわかれば止まるわけないもんなぁ。
明らかに怪しい船でも攻撃できないんですねぇ。
そんな日本であることを喜ぶべきなのではあるのでしょうが。
1999/03/24 12:01:03 ( No.397 ) Lear
>レッドサン&ブラッククロスさん
 もちろんPLはプラトーンリーダーです、コンバットでも良いですが(笑)。
 Sマインは戦車に肉薄攻撃(主に収束手榴弾や吸着地雷かな?)してくる歩兵相手に
ぶっ放す簡易迫撃砲みたいなものです。
 弾の中身は火薬+散弾で自車の上空に打ち上げてその後上空で爆発し散弾をばら撒き
ます。
 当然、戦車は装甲されてるので貫通しませんが周りの人間は痛いです。
 戦車が味方歩兵の援護を得られずに敵歩兵に肉薄されたときの防御兵器です。
 少し射角が付いていて多少は方向性を持たせることができます。
 でもってAD98のような非歩兵戦術級ゲームではほとんど役に立ちません。
 それでも兵器リストに入れる開発元はやっぱりマニアック。

 ただでさえ硬くて貫通が難しいタイガーにこんなものなで付いてたら私の可愛い分隊
もやっぱり屍きづくこととなるでしょう。
 ところでAD98攻略本に付いてきたPLの体験版ではどうなっているのだろう?
1999/03/24 09:00:17 ( No.396 ) レッドサン&ブラッククロス
>PLだとすごく痛いかもしれないこの兵器、あったっけ?
Learさん、PLに出てくる戦車の武器は、機銃と戦車砲だけでした。
Sマインて詳しくはわかりませんが、対非装甲用の兵器みたいですね。
あんなもんが装備されてたんでは、私のかわいい分隊員が屍となってしまいます。(笑)
ここまで書いていて気になったんですが、PLはプラトーンリーダーでいいんですね、Learさん。
1999/03/24 03:36:48 ( No.395 ) 栄ちゃん
おひさしぶりです。最近、忙しくて(^_^;)

なんか、日本海がにぎやかです。自衛隊に海上警備行動が出されましたしね。
しかし、今回なんか、話がうますぎて、おかしいです。あまりにも、大規模な体制で追跡している。不審船が発見される前に、ずっと、自衛隊が監視していたんではないのかな。
事態を演出するために、自衛隊は動いた。シナリオは作られていたのでは....
何のために...ガイドライン法案をなるべく修正しないで成立させるために...
しかし、これだけ大がかりのことやって、逃がしたら、責任問題に発展する。

でも、北朝鮮の近くまで行って、攻撃されたらどうするんだろう...交戦状態になったら...ミサイルが飛んでくるかも(^_^;)
1999/03/23 18:16:31 ( No.394 ) なかじー
連合軍艦隊なんて、こんなものよね。
KE280mmを6部隊ってことは、6*10門だもんね。
位置ターンに一隻重巡静めちゃうもんね。
対空砲火も鉄壁だもんね。
20mm*4*10*10以上だから1000門あるもんね。
米英地上軍なんて虎が数匹いれば十分だもんね。

ノルマンディー大勝利可能だ。でも、ここは勝利で通過してファレーズでまた対空戦やるもんね。
1999/03/23 18:15:31 ( No.393 ) M.H司令官
こんばんは。M.Hです。

>Sマイン
 私もこの武装が気になったので、是非見てみたいと思いました。
 そこで単独シナリオにて、連合軍でプレイ。歩兵部隊をタイガーにぶつけてみました。
 (勿論、ドイツ軍もユーザープレイとし、手動反撃に設定)
 ちゃんと、アニメーションで再現されていました!

 ところで、各武装のサウンドが再現されているのもすごいですね。
 (モーゼルライフルの音もちゃんと出る)
 残念なのは、MG42のサウンドでしょうか。
 一番良く再現しているのは、マイクロソフトの「クローズコンバット2」
 のものだと思います。(ちゃんと「ヒトラーの電気のこぎり=キャンバスを
 引き裂くような音、で再現されている。この点において、プライベートライアン
 よりも正確かも)

 以上、MG42ファンのM.Hでした。
1999/03/23 18:09:19 ( No.392 ) なかじー
>「グライダー曳航できる装置を付けたものをD2という」

てきとうです。信じないでください。

>なるほど分かりやすいけど、曳航装置なんて牽引用の金具みたいなものですよね。
>B型やG型にはとりつけられないのでしょうかね。 あるいはD型以外からも改良できれ
>ばいいのかな。

Bはパワーが足りないんじゃないでしょか?
D型からエンジン出力が格段に上がっているんで。
G型なんてあんなでかい機関砲ぶら下げているんでそれだけで飛行特性が悪そうですよね。
1999/03/23 17:22:36 ( No.391 ) drunker
ようやくスペイン内戦のキャンペーンが終わりました。
ここを通ってくるだけで、ずいぶん充実した部隊でポーランドに侵攻できますね。

>カリウスさん
なるほど、たしかに写真は1枚ずつだから造形の資料には不向きですね。しかし「軽駆逐戦車」かぁ、ずいぶんマニアックな本があるんですねぇ。つくづく深いですなぁ、この世界。
「ドイツ国防軍大図鑑」はほんの初心者用ってことですね。

>Elvnさん
ガトー級にはチクローネ級ですね。戦訓とさせていただきます。

>Hmanさん
そうなんですよねぇ、Fw190F−9のほうがぜったいいいんですよ。でもねぇ、ルーデル大好きの私としては一部隊も飛ばさない訳にはいかないのです、墜ちるの見るのはつらいのですが(笑)。

>momoさん
勝利エンディングで終わったんですね。おめでとうございます。
太閤立志伝の合間に、ぜひ攻略法を……!

>無宿人さん
こんにちは。とりあえずコミックスでもなんでもいいから欧州大戦を描いたものを読んで、
少しずつ兵器や時代背景などに親しまれてはいかがでしょうか。当時の様子がわかってきたり
兵器に思い入れが出たりしてくると、楽しさは確実に増します。

>なかじーさん
「グライダー曳航できる装置を付けたものをD2という」
なるほど分かりやすいけど、曳航装置なんて牽引用の金具みたいなものですよね。
B型やG型にはとりつけられないのでしょうかね。 あるいはD型以外からも改良できればいいのかな。
1999/03/23 17:13:57 ( No.390 ) Lear
 「Sマイン」も「Nvw」も対地射程1の赤文字だからこっちから意識的には使え
ないのですね。
 反撃武器を自分で選択に変更して対戦車砲にでも隣接すれrば見れるかな?
 そこまでして見たい人はたぶんいないと思いますが。

 PLだとすごく痛いかもしれないこの兵器、あったっけ?
1999/03/23 16:56:49 ( No.389 ) ずらこきさとる
>ティーガーT
ティーガーTなど、大戦中期以降のドイツ戦闘車両の装備の中によく見られる「Sマイン」「Nvw」って、使ったことのある人、居るんでしょうか? 
1999/03/22 13:59:37 ( No.388 ) なかじー
>>Ju87シリーズ
>うーん。冷静に判断するとBf110系があればいいじゃんかもしれませんが、個人的には>やはりG型は捨てがたくありますねぇ…。ところでどなたかD-2型でグライダー引っ張っ>てみました? 

私、戦後生まれの日本人なので、D-2型でグライダー曳航した経験はありませんけど
前回のキャンペーンでは重宝しました。
今回は、いつの間にか開発期間が過ぎていたのか、改良できなかったっす。。。

>あれどうしてD-2型じゃないといけないんでしょうかね。

というかグライダー曳航できる装置を付けたものをD2というのでは?
もしかして。
1999/03/21 23:07:00 ( No.387 ) 無宿人
はじめまして
ADVANCED大戦略98の攻略本でここのホームページ
知りました。「なんかおもろいPCゲームないか」と探していて
偶然手に取ったこのゲーム。あまり軍事史に詳しくないので
まだまだ面白さを実感するに至っていないのですがこれから
勉強して極めていきたいと思います。
1999/03/21 15:20:19 ( No.386 ) Hman
>ずらこきさとるさん
>1.単に攻撃力、防御力、移動力、燃料、各武器の弾数・優先順位、特殊武器を並べた「性能早見表」

これでいいんじゃないでしょうか。
adpdata.dll v2.00の構造さえ分かれば、後はC辺りでサクッと組めるでしょうしね。
進化・改良でツリー表示出来ると、もう最高です。


>400*400のダイヤグラムを作る以外に道はないか?(笑)

過労死確定だと思いますが(笑)。
相対評価(戦果−被害)ではなく、絶対値で書いて下さいね(書かす気かい)。
1999/03/21 00:26:23 ( No.385 ) momo
 こんばんわ
 AD98ドイツ軍大勝利エンディング、見る事ができました。
 ウラル大勝利の時にすでに燃え尽きていたような気がします。
 終了年月日は43年11月13日でした。
 ドイツ十字章をもらった部隊は航空機のみでした。
 エンディングが終了するまで、30分ほどかかりました。百年戦争のせいだと思います。
 次は2.00をインストールして、最初からやろうと思います。
 新しくキャンペーンをはじめる場合、ウエポンコレクションはそのままなんですよね?
 しかし、今日、太閤立志伝を買ってきたので、これもやるつもりです。
 >しろうさん
 >なかじーさん
 >drunkerさん
 >Hmanさん
 その他大勢の方々へ、
 今まで貴重なアドバイスどうもありがとうございました。
 念願の勝利エンディングが見れたのもみなさんのおかげでした。
 そして、これからもよろしくお願いします。
1999/03/20 21:46:46 ( No.384 ) ずらこきさとる
>Hmanさん
>本当に意味あるデータを求めるならダイヤグラムにするしか無いでしょう。

 ご意見どうもありがとうございました。ちょうど私も「レーダーチャートは失敗だったかな〜」などと思い、次のような代替案を考えていたところです。

1.単に攻撃力、防御力、移動力、燃料、各武器の弾数・優先順位、特殊武器を並べた「性能早見表」

2.「第二次大戦開戦時」「独ソ開戦時」など、各時期の主な兵器の性能比較。

3.「Bf109 VS スピットファイア」みたいな、ライバル機どうしの比較。

いずれも内容・利用価値ともに大きく後退。やはりHmanさんのおっしゃる通り、400*400のダイヤグラムを作る以外に道はないか?(笑)
1999/03/20 17:37:15 ( No.383 ) Hman
>Drunkerさん>Ju87
>個人的にはやはりG型は捨てがたくありますねぇ…。

Gまで行ってれば、Fw190F−9の方がいいでしょう。
やっぱ防御力が・・・。攻撃力も・・・。燃料も・・・。はう。


>主旨的にはOKっすよね?

すんません。私が勘違いしていました。Gでも対空戦車に改良、効きますね。
だからもう胸張って、4号はGだと言っちゃいますの。


>momoさん

水滸伝も一応読んだのですが、メインキャラが消えていく寂しさは三國志にしても同様。
あたしゃ両方とも光栄のゲームから入りましたけどね。
あう、もう10年くらい前のゲームなのね元祖三國志&水滸伝。

>でも新武将登録なんて機能はいらないと思う。

三國志に108星登録してみては?気合で。


>放浪コマンドつけてほしかったなー。

同感。中原の戦乱を尻目に、荊州南部で地道に内政する劉備とか。
元祖だと武将が255人しか居ないので、230年にもなると戦没&寿命で、もう大変。
君主含め58人確保してないと、クリア出来ないし(笑)。


>なかじーさん

大丈夫。ノルマンディーに到達出来たあなたならなんとかなるはず(笑)。


>ずらこきさとるさん>レーダーチャート

総合対戦攻撃力は移動後優先順位を係数としなければならないのでは?
後攻時も考慮すると、防御力も計算に入れねばなりますまい。
総合防御力は移動前優先順位・攻撃力に因って大きく補正されねばなりません。

結局優先順位が一番大切なのは確かなのでしょうが、
1違おうが10違おうが、一緒なんですよね。ですから、単純に比較する事はかなり難しい。
本当に意味の有るデータを求めるなら、ダイヤグラムにするしか無いでしょう。
さも壮観でしょうな。F&FB&FC&FDで、400種類くらいありますか?
400*400のダイヤグラム(爆笑)。
1999/03/20 12:24:35 ( No.382 ) Elvn
Ver2.00のトーチ作戦ですが34ターンで大勝利できました。
かなり難易度は下がっているみたいです。
またガトー級に対してはイタリア軍のチクローネ級に任せるというのが一番楽かもしれません。
チクローネ級はこのマップのどの兵器よりも対戦攻撃力が高いので・・
私は潜水艦と飛行機で壁をつくってじっとしてました(^^
1999/03/20 03:43:08 ( No.381 ) momo
 こんばんわ
 ブラウ作戦大勝しました。イエーイ!!って’地の果て’やった後だと、簡単過ぎました。
 31ターンでした。そして....勝利まであと2都市となりましたーーー。次はもちろんトーチです。このマップもやはり大勝しなければいけないのでしょうか?つらそうです。
 わが艦隊の多分最後となるであろう活躍に期待してますが、駆逐艦が2個しかないのが気がかりです。H級10隻、ヒッパー級10隻の艦砲射撃を楽しみにしています。
 ソ連はむちゃくちゃ手ごわかったです。T38戦車を、大勝すると大量に、捕獲できないものかとさえ思いました。
 さあラストスパートだーーー!
1999/03/19 23:22:05 ( No.380 ) カリウス
>drunkerさん
「ドイツ国防軍大図鑑」は以前本屋で立ち読みしました。
全部まとめて収録されてるのは確かに便利なのですが、私はこの手の各種兵器の写真が
1枚ずつというスタイルには「裏側はどうなってんだ!」という感想を持つ人間なので
購入は止めておきました。
私が最近買ったのはシュピールベルガーの「軽駆逐戦車」です。
模型店の閉店セールで3割引きでした。他に半額で「III号戦車モデルフィーベル」も。
1999/03/19 18:11:40 ( No.379 ) drunker
スコラから出てる「ドイツ国防軍大図鑑」(ISBN4-7962-9594X C9476 / 2600円)ってご存じですか。私最近手に入れたのですが、値段の割にお得だと思いました。空母から軍用拳銃まで陸海空の兵器が網羅され、第二次大戦時が中心ですが現代の兵器も紹介されています。個々の説明には??な部分もありますが、スツーカがグライダー引っ張ってる写真とかも載ってグー(笑)でした。

>Ju87シリーズ
うーん。冷静に判断するとBf110系があればいいじゃんかもしれませんが、個人的にはやはりG型は捨てがたくありますねぇ…。ところでどなたかD-2型でグライダー引っ張ってみました? あれどうしてD-2型じゃないといけないんでしょうかね。

>ましゅうさん
ああ、憧れのノーリセットプレイ。それを貫かれるましゅうさんの潔さにも憧れます(笑)。さらにPSで憧れの運転士になられるとは…。いやはやうらやましい限りであります。

>Hmanさん
わはは。マラガは戦艦だけの部隊でも勝てますね、きっと。あ、空軍は数ユニットいるかな。
今回は面倒なんで引き分けはしてません。
「棄却すべき」なわけですから、4号はJ型以降いらないって点では同じかなと判断しちゃいました。主旨的にはOKっすよね?

>ずらこきさとるさん
レーダーチャートは各機の性能比較には最適ですね。攻撃力は標準武装のほうが最強の武装パックよりもいいんでしょうか? 弾数は主力火器のものにしたらどうでしょうか(20mm MG151/20と13mm MG131なら、前者の弾数)。
レーダーチャート化作戦の完遂、心より期待しています(笑)。
1999/03/19 09:30:29 ( No.378 ) レッドサン&ブラッククロス
>ガイドブック
ついに手に入れました。長かった。
早速、キャンペーンのエディタをしようと起動させたところ、
今まで苦労してキャンペーンのデーターをいじっていたことが何だったんだと思ってしまい、
急にやる気が失せてしまった。

>放浪コマンド
懐かしいですね。劉備(この君主でいつもプレイしています。)には必要なコマンドなのに、
いつの間にか(Vからかな?)消えましたね。
1999/03/19 07:40:28 ( No.377 ) momo
>Hmanさん
 水滸伝すきなんですか?私は好きです。天導108星、10回ぐらいやりつめましたよ。その10回ともエンディングで泣いてしまったというはずかしい記憶があります。あの物悲しいBGMがなんともたまりませんでした。おまけに本のほう(横山マンガ)では、最後はばったばったと死んでいくじゃないですか、それを知ってるだけに感無量って感じで。
 関羽の子孫とか言う、関勝とかいうのもでてきますよね?強いから好きです。
 三国志も好きです。呂布が一番好きです。あの鬼のような強さ、たまりません。飼いならすのに苦労するのも、スリルがあって楽しいと思います。
 でも新武将登録なんて機能はいらないと思う。オリジナルのほうが楽しいと思う。
 放浪コマンドつけてほしかったなー。北から南へ逃げていく劉備をやると、どうしても曹操たおさなくちゃいけないもん。
1999/03/19 03:46:50 ( No.376 ) なかじー
あああ、また来てしまった。
アヴァランチといい、ここといい。
どうして来ちゃうんだろう。怖いものみたさでやっぱりきてしまう。。。

ノルマンディーです。
ああ、どうしよう。
ひたすらながーーーーーい対空戦に没頭します。

あ、そうそう。シングル作戦はver2.00は間違いなく難しくなってます。
敵の上陸位置が変わったこと、空港が減ったこと、が要因です。
ついでに、敵の空港が少ない(=軍事費の減りが遅い)。

ま、いいや。これからながいノルマンディーだ。気長にいこう。。。
1999/03/19 02:26:37 ( No.375 ) ずらこきさとる
最近使える兵器使えない兵器についての議論が活発ですね〜。
そこで個人的に性能評価法・戦闘機編を考えてみました。
対空攻撃力、対空防御力、対空優先順位、速度、燃料、(機銃の)弾数の6項目について評価し、これをレーダーチャートで表す、というものです。

評価法について
「攻撃力」
 標準武装時の対空攻撃力。例えばBf109Gの場合、プロペラ軸の20mm MG151/20と機首の13mm MG131の攻撃力を用いる。

「防御力」
 対空防御力。

「対空優先順位」
 対空優先順位。異なる値の武器を複数装備している場合、低い値を用いるが、高い方の武器の数が多い場合などは、低い方の値に0.5プラスする。
 例)Fw190A-8 8.5 Ta152C-1 9

「速度」
 速度。

「燃料」
 増槽なしの状態での燃料。

「弾数」
 機銃の弾数。異なる弾数の物を装備している場合、最も少ない弾数を用いる。

以上の方法で主な戦闘機について調べてみました。

<結果>
やはりトータルバランスが最も優れていたのはP-51。我らがドイツ戦闘機も攻撃力・防御力については負けてはいないのですが、弾数または燃料が物足りない。ちなみに比較的バランスが良かったのがFw190A。

こんな感じで主な兵器についてその性能をグラフ化してみようかな〜、などと考えている今日この頃。あとは評価法をもう少し検討し直してみればなかなか良い資料ができるかもしれません。しかしそれまでやる気が持続するかが大きな不安材料。
1999/03/19 00:04:09 ( No.374 ) Hman
>Drunkerさん
>今度はきわめてまじめにVer2.00を最初からやり直しています。

マラガでビスマルクを50隻くらい造ってませんか?(造らない)
簡単すぎて引き分けるのが難儀そうな・・・。
4号Gネタに関しては、真っ向から対立する意見が既に掲載されていますが・・・。


>Learさん
>「Ju87」

燃料の少なさが犯罪的です。1回攻撃したら空港に直帰なのも、どうも。


>「H級戦艦」

開発費、高すぎ。


>ずらこきさとるさん
>うーむ、確かにTa152H-1不便ですね。しかもなぜかFw190Dより攻撃力低いし。

燃料が多いのは非常に嬉しいのですが。
攻撃力では、コメートの初期型なんかも、見事に期待を裏切ってくれますよね。
やっぱ、対爆攻撃力と対戦攻撃力は別物だよなぁ、って思うですよ。


>やっぱり移動力4と燃料29というのは致命的ですね。

V2.00で5になりましたから、多少はマシでしょうか。
それにしても、沼地にハマって燃料切れになってしまうのは涙物です。補給できないー。
凍れ凍れ凍れ凍れ凍れ(バカ)。


>効果音のファイルを他のゲームのものにすりかえてみました。

昔から言っていますが、私はBGMをMD版にすりかえてみたくてたまりません。
MDなROMは貸し出ししますので、R持ってる人、誰かやってください。凄く本気で。


>しろうさん
>でも潜れますよ。

お好きですか(笑)。マウスでも潜れますね(笑)。
そうですか。ティガーは後期に改良なんかしないで、全部潜水仕様にすればいいんですか。
場所に因ってはパンターより高機動?(^_^;)


>コレクション

過去3回のセーブデータは全てOS入れ替えの時にサヨナラ状態。
解析しようにもこのファイル、1バイトたりとも書き換えると「壊れてます」エラーが・・・。をのれサム。
どうしても。どうしても俺にPukを買えというのか?


>他にカールも棄却してよい兵器でしょう。

装甲列車自体作った事の無い私ですが。


>momoさん
>攻略本買いましたよ−。
>ウラル40ターンにて大勝利ーーー!!!!!!!!

両方まとめておめでとうございます。って、40ターン(^_^;)。
ま、これで大勝利データをメールする必要も無く、肩の荷が降りました(笑)。
トーチ、私のプレイ時にはビスマルクが4隻居ただけですから、辛かったですね・・・。


>25部隊いた、わが愛しのフォッケチャンは、1部隊も消えてません!!

まともにプレイすると、A−6が開発された時に、いかにうまくA−5を減らしていくかが
結構課題かもしれません。なんて意地悪な改良システム。


>Elvnさん
>ドイツ艦隊にとっての救世主〜みたいな感じで書かれていましたがあまり強くないですね・・

2,3部隊まとめて運用すれば、そこそこ使えますよ。弾も多いし補給も早いし。
ただ、当然ながら敵戦闘機に食われるんだよなぁ・・・。
1999/03/18 23:13:14 ( No.373 ) ましゅう
むにぃ〜。ここではおひさしぶりですね(^^;。いえ、AD98持ってないし、SLG自体最近ほとんどしてないものでして(汗)。
AD98持ってないながらもここ読ませていただいてますが、AWWなんかと比べるととても難易度が高そうで、わたしのような、独軍に対する愛情がまだまだ足らないものには手が出せません(^^;。愛があれば、難易度がたかかろうが遊んでるのでしょうけど(わたしは日本編じゃないと、手が出せないっす)。

史実に沿ったゲームというのは、すでに私たちが遊ぶ時点で戦訓などという形ですでにアドバンテージがあるようなものですが、実戦を戦ってきた将校たちにはそんなのはなかったわけですし、ましてや本物の戦闘では、まちがったからやり直すということはないわけです。
いわゆる知将といわれていた人というのは、その道のプロだというのを差し引いて考えても、やはりすごいなぁと思ってしまいます。
そう思うところがあるので、SLGで遊ぶときは、どんなに劣勢になってもリセットなしで遊んでいるのですが、それでわかることはいつも決まっています。わたしは愚将であると(爆)。あぁあ〜。

PS2がでるのわかっていながら、ぷれすて(1)を買うことにしました。どちても電車運転ちたい(^^;。何度かのぷれすて購入の危機(^^;を乗り越えてるうちに、本体の値段がこなれたので、待った甲斐はありました(^^;。これでいよいよ、季 ではじまるあのゲームも遊べるぞ(謎爆)。
1999/03/18 21:53:51 ( No.372 ) Lear
そうそう、He-111HシリーズもPシリーズが打ち止めになる当たりから魚雷積めましたね。
ってことでHe-111Hシリーズ前半はいらないって事で。
1999/03/18 21:43:32 ( No.371 ) Lear
大技林正伝「ユニット編」棄却すべきユニットたち。
入力フォームがちゃんと送信したか???なのでここに書きます。

こんなヤツいらない
 1.「He-111Hシリーズ」
 2.「Bf110D-1/R1,R2」(あると便利なユニットたちにのってるな)
 3.「H級戦艦」(それほどでもないか?)
 4.「Ju87」

理由
 1.He-111Pシリーズじゃないと魚雷が積めない、対艦攻撃に不利。
 2.同時期に出てくるC-4/B,C-7はD-1/R1,R2に航続距離で劣るものの十分に航続距
   離が有る。
   その上でD-1/R1,R2より防御力が高くかつ爆弾が搭載できる。
   つまり非装甲目標は搭載機銃、装甲目標には爆弾(C-4/Bは250Kg、C-7は500Kg)
   と使い分けができる。
 3.実はビスマルクの方が防御力が高い、まあどっちでも良いって感じ。
 4.総合能力において勝るBf110のおかげで使う機会がほほんどない。

皆の衆、如何か?
1999/03/18 19:51:23 ( No.370 ) momo
 追加です。
 だいぶおちつきました。なんかBoBの時もそうでしたが、ウラル終わると脱力します。
 170mmなんですが、消えずに済みました。どうしてかというと、首都占領に固執するばかりに、削ったんですが、冷静に考えると、全滅でも勝ちは勝ちなんですよね、というわけで、全滅大勝利でした。
 このことからも、熱くなってはいけないと実感しました。冷静な判断が下せなくなるのが一番コワイです。まだまだ修行が足りないなあ、つくづく思いしらされるマップでした。
 フー、まだ興奮さめやらぬ、って感じです。
1999/03/18 19:23:41 ( No.369 ) drunker
今度はきわめてまじめにVer2.00を最初からやり直しています。現在、テルエル攻防です。


>棄却すべきユニット
さっそくレスいただき、うれしいかぎりです。次の更新時にはHmanさん、ずらこきさとるさん、しろうさんの意見を追加させていただきます。

>コロンボさん
ひょっとするとVer2.00では難易度下げてあるのかもしれませんねぇ。メッセージの違い確認できませんでした。

>Elvnさん
対戦哨戒機で削って、駆逐艦でとどめを刺す、ってのはどうでしょうね。

>momoさん
おめでとうございます。
それだけ手放しで嬉しがることができるってのがいいですねぇ。嫉妬すら感じますよ。嬉しい分だけ辛いことが多かったってことですもんねぇ。私も今度はきちんと喜べるように遊ぼうと思っています。
1999/03/18 16:13:53 ( No.368 ) ずらこきさとる
攻略に行き詰まるとつい精神的に不安定になるものです。
 と、いうわけで現在混乱中です。
 そこで、何を血迷ったか効果音のファイルを他のゲームのものにすりかえてみました。その結果、戦場は「ぎゃ〜」だの「先にあの世で待ってるぜ・・・」などなど意味不明なセリフや叫び声が飛び交う修羅場と化しました。
 結局、精神的不安定は余計ひどくなるばかり。
 現在戦意喪失中です。
1999/03/18 14:28:45 ( No.367 ) momo
 やった!やった!ついにやった!もう、うれしーたりゃありゃりない!
 もう最高!感激!恐悦至極にござりまする!!
 ウラル40ターンにて大勝利ーーー!!!!!!!!
 あーーーーー長かった、ひじょーーーーに長かった!って二回目だけど。
 このマップ守っててはだめです。常に虎狼の志で挑まなければなりません。
 航空機による生産都市封じが功を奏します。しかしそれもなかばやけくそぎみに。
 25部隊いた、わが愛しのフォッケチャンは、1部隊も消えてません!!
 しかーし、170mmが1個、188が1個、正式部隊の中では、消滅しました。出さなけりゃ良かったんです。くっそー、でももう1回やれって言われても、しばらくはやりたくありません。
 FBは常に特攻させてました。敵はC>B>FB>Fってな優先度(DBはつかってません)で攻撃してくるようなので、敵のいい注意そらしをやってくれます。
 都市もあと11都市ってでるし、もうムフフフフ、ウフフフフ、フェッフェッフェッ、ワッハッハッハって感じです。
1999/03/18 14:09:02 ( No.366 ) Elvn
みなさん初めまして。
唐突ですがVer2.00になって加わった対潜哨戒機ですが攻略本ではガトー級に苦戦していた
ドイツ艦隊にとっての救世主〜みたいな感じで書かれていましたがあまり強くないですね・・
せいぜい4程度しか耐久度を削れません。大した反撃を受けないのはよいのですが3〜4部隊まとめてでてくる潜水艦部隊に対してはチト役不足のような・・経験値が低いせいかもしれませんけど。
1999/03/18 12:31:33 ( No.365 ) コロンボ
トーチ作戦攻略に29ターンもかかってしまったのですが、なぜか大勝利になりました。ver2.00になって変更になったのでしょうか?しかし、攻略本にも「27ターン以内大勝利」と書かれています。確認できる方がいましたらお願いします。
私の場合は、ノルウェー戦をとばしたためにノルウェーとデンマークはそのまま、地の果ても勝利止まりなので、勝利エンディングの条件は満たしていません。
本来ならアフリカから撤退のはずなのですが、次の第三次ハリコフ攻防戦の開始時には、アフリカ全域にドイツとイタリアの旗が立っていて、コーカサス地方もドイツの勢力下のままです失った地域はありません。

下に大勝利のメッセージを書きましたが、ver1.**と比べて変わりましたか?

我が戦車部隊はチュニジアに展開し、そこを拠点に海岸の米軍を捕捉、撃破した。
その後、東の英軍を殲滅、イタリアとともにリビアを奪還した。
この勝利によって地中海の戦線は安定し、我が軍は新たなる攻勢の準備に着手したのである。
1999/03/18 10:23:55 ( No.364 ) momo
 や、やばいです。
 29ターン黄軍は降伏。赤軍は2ターン後に降伏予定。紫軍はウファに押し込め、航空機により、封鎖済み。しかーし、うす青色の軍が首都が3つもあるー。だ、だいじょうぶでしょうか?
 このマップ、根詰めてやると狂いそうなので、チビチビやってましたが、後11ターンってのに気づいて、心配になりました。

>Hmanさん
 攻略本買いましたよ−。ないとあきらめてたんですが、ほかの本屋さんに1冊だけおいてありました。読むと、むしょうに最初からやりたくなってしまいます。でもにっくき赤旗をこの世から抹殺するまでは、やめられそうにありません。(笑)
 攻略本にはスペインが入っていますが、そういうことができるということは、もしかすると、大西洋での艦隊決戦とか、日独によるアメリカ大陸上陸作戦ていうことが追加マップででてこないでしょうか?ぜひだしてほしいです。

 
1999/03/18 06:40:08 ( No.363 ) しろう
 >Hmanさん
ザナドゥ再開します。

コレクションを完璧に埋めるにはスペイン内戦から、必要ない兵器まで作りながら進めないと
いけませんし、戦線限定とか、開発期間から強制退役まで一ヶ月しかないものもありますから
大変ですね。Pzkfz38新型など進化させたきり使っていません。また、棄却せずに開発し進化
させた挙句、友軍の初期配置にあったりすると今までの苦労は何だったんだ、ということになります。
 >ティーガー1
でも潜れますよ。これが自分としては何とも楽しく、味方がどんどん進撃する中、
一人ティーガー1に川を渡らせて喜んでいました。

 >RSO対戦車自走砲
安いので、使い捨ての防御兵器になるかと思ったら、非装甲なので、牽引対戦車砲より
使えませんでした。

他にカールも棄却してよい兵器でしょう。射程が短くなる上に、線路から降りないと使えず、
戦闘画面では10両のカールがわらわらと出てくるので。
1999/03/18 04:27:44 ( No.362 ) ずらこきさとる
 ふう〜。やっとタイフーン作戦大勝利してウラルにたどり着きました。

>Hmanさん 
>「棄却すべきユニット」

>Ta152H-1
うーむ、確かにTa152H-1不便ですね。しかもなぜかFw190Dより攻撃力低いし。カタログデータからいくとP-51Hやグリフォン・スピットにも劣らぬ高性能機のはずなのに。

>ティーガーT
 やっぱり移動力4と燃料29というのは致命的ですね。

 あと忘れてはならないのがRSO対戦車自走砲。移動力わずか1という恐るべき兵器である。
1999/03/18 00:38:50 ( No.361 ) Hman
おもしろいですね「棄却すべきユニット」。
ざっと列挙してみました。

Ta152H-1 弾が少ない。全戦闘機をこれに進化させると非常に後悔する。3ヶ月後のTa152C-1はお勧め。

ティーガー1 重くて遅い。しかもパンターの方が固い。5ヶ月後にパンターが開発される。こっち行った方が賢明。

3号戦車N とにかく戦車に弱い。棄却決定。

Do17−Z 燃料が53しかない。絶対棄却。黙ってM型を使い続ける事。

4号戦車J以降 移動力が1減っているため、攻撃の機会が格段に減少。ひいてはレベルアップが遅れる。4号はGが一番良いのでは?V2.00なら気にするほどでもないかも。

なんとなくウェポンコレクション覗いて、びっくり。何故か半分くらい埋まってる。
momoさんのデータをインポートしたからでしょうね。
うおおお、コレクション、完璧に埋めたいー(T_T)。
1999/03/17 23:23:21 ( No.360 ) Hman
>drunkerさん

やはり漢と書いておとこと読みますか?(笑)
先日三國志演技を又しても完読してしまった・・・そんな人間ですので
やはり基本は三國志ですかね。水滸伝でも大いに可。
1999/03/17 21:55:02 ( No.359 ) drunker
>Hmanさん
そうですね。将星録はけっこういい線いってると思います。なにしろ花の慶次が使えます。
私は三國志は一つもやったことないのです。どうも日本の戦国時代のように思い入れできくて。背景に親しめればおもしろいのでしょうね。
1999/03/17 21:52:14 ( No.358 ) drunker
業務連絡:
倉庫更新しました。ポトキュさんが完全図鑑化したWpnGuide.ADCもダウンロードできます。

将星録のリプレイ書きたかったんですけど、間に合いませんでした(シクシク)。
1999/03/16 21:06:29 ( No.357 ) Hman
>しろうさん
> mantleを使ってしまっても大丈夫でしょうか。貴重アイテムを使うと
>後で「しまった」ということになりそうで怖くて使いにくいんです。

Lv.8に出口の無い塔が有るので1つ、壁に囲まれた最強の楯を取るのに2つ。
攻略にどうしても必要なのは3つだけです。
後半に落とす敵が出てきますから、余り気にしないでいいです。
W.Bootsに至ってはB.onyxやF.crystalで代用出来ますので、1個有ればOK。
アイテムショップでは全財産でBottleを買うのがお勧めです。


>あと、MGRが0なんですけど、Wレベル上げなくてもいいでしょうか。

全然大丈夫です。WレベルはHPが心もとないかな?と言う時に上げればそれで良いのでは。
食料問題なんてどーでも良いのですが、鍵が高くなるのが何とも。
ご存知とは思いますが、Needleでダメージを食らわなくなってしまい、
鎧・楯を安全に鍛える事が困難となりますので、むしろ95を越えない様に注意。

そうそう、Lv6終了時点で、100個以上は持っておきましょうね。鍵。


>ずらこきさとるさん
>1ターン目から敵の猛攻にさらされるような所では思わぬ損害を受けてしまいます。

あるあるあるあるあるあるあるある(T_T)。
爆撃機を攻撃する時なんかは、棄てるべきかどーか、たまに悩みます。


>drunkerさん
>ようやく週末に「信長の野望」終わりました。

結構楽しかったです。光栄のゲームで一番良く出来た物では?
本当に輸送に難儀するゲームでしたね。移動力アイテムの使い回しとか、有効かも。

三國志6はちょっとアレでした。戦闘が完全に力技に成り下がってしまっていて・・・。
ゲームとしては5が一番面白かったですね。


>momoさん
>今ウラル16ターンでルイビンスク、ゼレノゴルスクを占領済み、

そのペースなら大丈夫でしょう。歩兵が殺られるのは仕方ないので、
Bf110辺りで敵歩兵をブチコロして再占領を防ぐ方向で。
1999/03/16 20:39:11 ( No.356 ) drunker
>ずらこきさとるさん
いただいている分岐改造法は今HTML化しています。今週中には他のいくつかのコンテンツと一緒に倉庫に入れられると思います。しかし発見したご本人が使わずに済んでしまうとは、そうとうの腕達者ですね。

>momoさん
「航空機の大量配備後の、敵生産都市の航空機による占拠の戦法」−−なんか論文のタイトルみたいっすね(笑)。うまくいったらぜひご報告ください。
フォッケは増槽落とすと帰れませんか?

>レッドサン&ブラッククロスさん
まったくでござんす。レッドサン&ブラッククロスさんのローテーションは「ドラクエIV」でなごめますね(笑)。
1999/03/16 20:04:07 ( No.355 ) なかじー
コルスンポケットを爆勝してシングル作戦へ。
なんやら、マップが変わったぞ!ver1.23から!
中継空港がかなり減った。
ここは以前より難度が上がっているのではなかろうか。
敵巡洋艦も増えているし。
1999/03/16 20:01:40 ( No.354 ) なかじー
>今ウラル16ターンでルイビンスク、ゼレノゴルスクを占領済み、ウリヤーノフスクも
>もう一押しという状態です。が、つらいですー!まじぎれ5秒前って感じです。やっ
>FB必要なのかな−?ソ連の戦車は足が長い−、歩兵がつかまる−、ぶちきれそうにな
>るー。はっきしいって精神衛生上非常に良くないマップだと思います。

このペースなら間に合いますよ。多分。
敵の戦車はモスクワに迫るに任せといちゃえば平気です。相手にしない。
航空機を使って、どんどん遷都させちゃえばOKっす。
ゼレノゴルスクの空港を足掛かりに空挺戦のオンパレードですね。
1999/03/16 19:50:09 ( No.353 ) LAH
戦闘国家GFの攻略本買ってきました。いつもと同じくローカス発行。
おそらくNTT出版も出すのかな?双葉社のはちょっと・・・。

兵器リスト見てみると今回はかなり兵器の種類が増えていました。
トーネード、ハリアー、ジャギュアはちゃんと国別に揃ってるし、
南アメリカなんかも入ってましたねぇ。前に書き込んだ時に分からなかった
G6ライノって自走砲だったんですね。そーいやイスラエル兵器充実
してましたがF-16Dバラキートってなんでせう?まあ、知らないうちに色々
変わってますからねぇ。SA-15、前はトールだったのにガントレット!?
とっても輸出志向(笑)な感じ。
ま、Yak141に爆装出来るようになったことでよしとしよう (^^)
と、いいつつ今日もアーマードコアが起動(核爆)。
1999/03/16 15:43:39 ( No.352 ) momo
 今ウラル16ターンでルイビンスク、ゼレノゴルスクを占領済み、ウリヤーノフスクももう一押しという状態です。が、つらいですー!まじぎれ5秒前って感じです。やっぱFB必要なのかな−?ソ連の戦車は足が長い−、歩兵がつかまる−、ぶちきれそうになるー。はっきしいって精神衛生上非常に良くないマップだと思います。
1999/03/16 12:40:24 ( No.351 ) なかじー
>>なかじーさん
>アヴァランチにターンを追加するとなるとどれくらいが適当でしょう。
>もしやるのならトルコ参戦並の緊張感のあるターン設定にしてみたいです。

緊張感を求めるならデフォルトです(笑)。ver2.00でも引き分けで終わるか、勝利
できるか非常に微妙です。
わたしは、タラントとローマ方面から来るイタリア大艦隊が厄介だったので、イタリア
とは中立を保ったままにしました。
Ver2.00でも40ターンは越えたので(正確なターンは今ちょっとわかりません)、デフォルトでは引き分けです。とりあえず60ターンに設定してなんとか勝利という感じです。
補給が全くできないので軍事費の減りは非常に遅いのでVer2.00ならぎりぎり持ちます。
1999/03/16 07:32:57 ( No.350 ) しろう
 何気なくテレビのチャンネルを変えていたら、「おっ、一式陸攻」と
思い手を止めました。何のことはない、ドラマのワンシーンで、男の部屋
の入り口に一式陸攻のポスター(?)が貼ってあっただけでした。
その下に貼ってあったのはbf110のような・・・。いずれにしても渋いです。
(オーバータイムというドラマでした)

>なかじーさん
アヴァランチにターンを追加するとなるとどれくらいが適当でしょう。
もしやるのならトルコ参戦並の緊張感のあるターン設定にしてみたいです。

>Hmanさん
降雨空気、自分で見て爆笑しました。

 mantleを使ってしまっても大丈夫でしょうか。貴重アイテムを使うと
後で「しまった」ということになりそうで怖くて使いにくいんです。
 あと、MGRが0なんですけど、Wレベル上げなくてもいいでしょうか。
1999/03/15 23:33:49 ( No.349 ) レッドサン&ブラッククロス
>って書くの、今の場の流れからは非常に勇気がいるなぁ。しかも「将星録」だし…
drunkerさん、確かに勇気がいると思いますよ。(笑)
2,3日もしないうちに話題が変わっていきますからね。
そのはやいこと、はやいこと。まるで、しりとりみたいです。
私も今は、信長烈風伝&プラトーンリーダー&ウエストフロント&イーストフロント&ドラクエWの回しプレイ。
自分の性格のようにすべて中途半端になっています。
1999/03/15 21:55:21 ( No.348 ) ずらこきさとる
>momoさん
 増槽付けっぱなしで戦わせてるのですか? 恐れ入りました。私の場合、すぐに投棄しています。例外として、敵の航空部隊が壊滅した後や、敵に見つかる恐れのない場合は付けたまま戦います。それから、マップ終了時の武装には注意しておいた方が良いと思います。終了時の武装が「長距離対空」や「対地任務」など、対空優先順位が下がるものになっていると、次のマップでも配置したときにその装備になっているので、1ターン目から敵の猛攻にさらされるような所では思わぬ損害を受けてしまいます。まあトーチで終わりならばその心配はありませんが。
>セヴァストポリ10ターンで大勝です。
 かなり強引な空挺強襲作戦だったようですね(笑)。

>drunkerさん
 シナリオ分岐改造の件ですが、艦隊はヴェーゼルで揃えたし、バトル・オブ・ブリテンもゼーレーヴェも大勝してしまったので、とうとう使うべき場面がなくなってしまいました(笑)。
 もし使い道があるとすれば、純粋に研究用として、でしょうか。


 

 
1999/03/15 21:42:54 ( No.347 ) Hman
>momoさん

メール、確認しました。どうもありがとうございます。
お返事メールも書いてありますのでご確認を。
それにしても、本当に艦船だらけですね。戦車が少ないのが割とショックです。
確かにこの編成では大勝利は時間的に辛いでしょう。
勝利なら割と楽勝だと思いますけど。
そうそう、3号戦車を引退させて4号戦車が生産出来ますよ。
開発表でのこの技、結構知らない人が居るんですが、ご存知でしたか?

この100年戦争データで(部隊を処分せずに・・・辛い)やってみた感じ。
まず黄・紫の生産空港を破壊し、黄色の後方首都を空挺占領、黄色を降伏させるまでが
ざっと15ターン。
紫の初期生産首都は壁を作って持久戦でいいでしょう。戦車がパンターの上に
170mm砲が山ほど有るので、楽勝ですね。
その隙にゼレゴノルスクをやはり空挺占領し、ここまでギガントで歩兵を持って来て(笑)、
更にここから輸送機を飛ばしまくればいい線行けると思います。
・・・と、ここまでプレイしたのですが、油断しました。僻地・キーロフに遷都してしまい、
仕方ないので日を改めて最初からやり直します。くそう。
1999/03/15 19:53:26 ( No.346 ) momo
>drunkerさん
 お返事ありがとうございます。セヴァストリポリにて航空機の大量配備後の、敵生産都市の航空機による占拠の戦法に開眼した感じがします。今までは航空機は逐次投入でなかなか効率が上がらなかったような気がします。ぜひこの戦法が通じるかどうか試してみたいので、ウラル再攻略中です!
 我がいとしのフォッケちゃんを信じて、いくぞー、まってろ赤旗めーーーー!
しかし、増槽つけての、空中戦はつらい!劣ってるはずの、航空機に対等に戦われる。それでも我がエース部隊は、テクでカバーしてるのであった!
>Hmanさん
 めーるはどうでしたか?ちゃんととどきましたか?確認おねがいします。
1999/03/15 17:29:21 ( No.345 ) drunker
>momoさん
トーチで大勝利して独軍勝利エンディングがみたいのであれば、トーチ終了の時点である一定の都市を確保している必要があります(109という噂)。真の勝利エンディングは、これ以外にはないそうです。したがって、それ以降は保有都市数が増えようが減ろうが、関係ありませんね。そして、トーチで保有都市数の条件を満たすためにはウラル大勝が必須ということです。
1999/03/15 17:20:25 ( No.344 ) drunker
ようやく週末に「信長の野望」終わりました。
(って書くの、今の場の流れからは非常に勇気がいるなぁ。しかも「将星録」だし…)
シムシティのような内政はおもしろい反面、かったるくもあり、やたら時間がかかるゲームでした。
(ついは開発にはまっちゃうから、なかなか次の侵攻に移れないこともあるし)
特に輸送の面倒さには閉口しました。
金だけなら間者か使者ユニットに持たせて移動させればいいのですが、鉄砲とか兵糧はそうもいきませんからね。
とりあえず、これで隠しシナリオで遊べるようになりましたので、しばらくしてから明智幕府をめざそうかなとか思ってます。

>AD98の勝利エンディング
あくまでも隠しエンディング扱いのようですね。だからガイドブックにも載らないのだと思います。
1999/03/15 17:09:36 ( No.343 ) momo
>なかじーさん
 何回も質問してすいません。
 トーチで都市が足りない場合、それ以降のマップでは、保有都市数は減りつづけていくんですか?その場合ウラルをもう一回やろうかと思ってるんですが、もしそれ以降でも、大勝利エンディングが見れるのであれば、このまま進もうと思います。
 お返事がくるまで、気力を充填しながら待機してます。(ウラル再チャレンジのため)
1999/03/15 16:15:10 ( No.342 ) なかじー
>>なかじーさん
>セヴァストリポリ10ターンで大勝です。しかし、やっぱり、勝利まであと32都市で
>す。おなじブラウ作戦なのに、いや、ウラルで大勝しても、32?いややっぱり違うと
>思う。たって次のトーチで終わるんだもん。あーあまたウラルからかなー泣けてくる。

あー、独軍大勝利を目指すならウラルからですねえ。。。。
でも、無駄じゃないですよ。
ウラル-->トーチで大勝利エンディング見た後に、その後のマップもやりたいじゃないですか。
その時に、セヴァストポリ-->ブラウのシナリオを続けりゃいいんですよ。
1999/03/15 15:53:47 ( No.341 ) Hman
>しろうさん
>降雨空気

マシボケでしょうが、おもしろいです(笑)。いやそんな事はともかく。


>部隊数ですが、輸送船はいりません。必要なマップでは自動的に配備されます。

列車・輸送船は生産してすぐに使えますからね。必要な所では必ず生産出来ますし、
しかも、安い。
戦闘車両は戦車・対空戦車・自走榴弾砲のみとし、索敵なんかは戦爆に任せるのが良いと思います。
が、最近マーダー2の強さに気づきました。
敵榴弾砲・高射砲の削りに本気で最適です。安いし生産可能だし、使うしか!?


>食料を買う金がなくなりました。

金ですか(笑)。Lv.5辺りで最強武器&鎧を購入したら、後は金に困る事は無いんですけどね。
金を溜めるには収入<支出となれば良いのですから、支出を抑えましょう。
当然、具体的には体力・鍵を消費せずに進めればいいって事で。
D.ring又はH.grassで無敵化し、mantleで鍵を不要とします。
塔の中で敵を全滅させない様に、1匹だけ残しながら殺しまくります。
全編で普通にプレイすれば200以上の鍵を消費しますが、
Lv4、Lv7の塔をコレするだけで、鍵の100個以上は節約出来ます。
他のLvでも、コレをやってから宝箱を取りにかかれば、体力消費がかなり抑えられます。
因みにintは10でもクリア出来ます。従って、Wレベルを上げないと言うのは正解かと。
鍵も高くなりますしね。

もしB.onyxでも使ってLv.9に行けるのなら、上記の戦法でMurasameが2本取れます。
1本売却して仕舞えば、食うには困らないでしょう。
間違ってシルバードラゴンなんかの部屋に迷い込まない様に注意して下さい。秒殺されます。


>なかじーさん
>そうねえ。でもキャンペーンは長いからね。どうしてもバルジに行きたいとか、
>ノルンマンディーをやりたいという場合もありますから。攻略法を考えて楽しむときとは別ですね。

うんうん。それには全く同感です。
2,3回もコンプリートしたら、今度は全マップ制覇にかかりたくなるのが人の性。
ですが、ルートに因って最適な軍団編成は違いますから、辛いかもしれません(笑)。


>momoさん
>セヴァストリポリ10ターンで大勝です。

割と信じがたい数値ですね。さすが100年戦争(^_^;)。
1999/03/15 15:12:45 ( No.340 ) momo
>なかじーさん
 セヴァストリポリ10ターンで大勝です。しかし、やっぱり、勝利まであと32都市です。おなじブラウ作戦なのに、いや、ウラルで大勝しても、32?いややっぱり違うと思う。たって次のトーチで終わるんだもん。あーあまたウラルからかなー泣けてくる。
1999/03/15 13:42:05 ( No.339 ) momo
 こんにちわ。
 ウラル引き分けに終わりました。悲しいです。後30都市だったのが、32都市になりました。これってやばいんですか?次はセヴァストリポリですが、ここを大勝すると、ウラルの大勝と行き先が同じになるのですが、やっぱ残りの都市数とかってちがってきますよね?
 なかじーさん助けてください。なかじーさんは、1回目ウラル引き分けって言ってましたよね?それでエンディングはどうでしたか?

>Hmanさん
 メール送ってみましたが、どうでしたか?うまくとどけばいいなと思ってます。
 一応ウラルの一歩手前のセーブデータですが、よろしかったら、100年戦争直後のデータも送りましょうか?
1999/03/15 13:29:45 ( No.338 ) なかじー
>>しかも、「シナリオの難易度は下げていないぞ!」というひそかなプライドをもてるところが吉です。

>改造か難易度下げか、どちらが屈辱なのでしょう、果たして。

ターン数を延ばすだけなんで。まあ、いいかなと(笑)。
でないとアヴァランチを経由すると中央軍集団の崩壊へは直行になってしまうっす。。

あ、そかそか初期軍事費の変更とかね。

そうねえ。でもキャンペーンは長いからね。どうしてもバルジに行きたいとか、ノルンマンディーをやりたいという場合もありますから。
攻略法を考えて楽しむときとは別ですね。
1999/03/15 06:51:11 ( No.337 ) しろう
追加(発言にコメントする、というのができなくなったんですね)
>Hmanさん
食料を買う金がなくなりました。レベル4になると魔法を使う敵が増える
ので、仕方なく今まで我慢していた自分のレベルを上げようとしたので
すが、ファイターレベルが優先して上がってしまうため、貯めたウィザード
経験値をレベルに変換するために結局、全ての経験値をレベルにして
しまったのです。いつも宵越しの銭は持たない状態だったので、激増
した食料消費に追いつかなくなってしまいました。
1999/03/15 06:44:58 ( No.336 ) しろう
ギレンの野望がPSに移植されるようですね。キャラクターの紹介や
外交といった要素などが加わるそうです。

>momoさん
自分はアフリカルートで勝利エンディングに到達したのでウラルには
行っていません。「ロンメル装甲軍団(だったかな)」とか「SX−2ドイツ
アフリカ軍団」という昔のSLGからこの世界(どの世界?)に入ったので、アフリカは欠かせないのです。
 敵の対空砲は真っ先に、一度に倒します。降雨空気を逐次投入するの
ではなく、安全圏に待機させて置いて一度に向かうのです。戦闘機も
相手の戦闘機は無視して、対空砲を攻撃します。機数の減った対空砲
を全滅させるより、より多くの部隊の機数を削るようにします。
 アメリカに限らず、どの国も誰かが作ったものです。世界史的には
イギリスの一人がちを面白く思わない国がアメリカ独立を支援したと
いうもので、秘密結社がやるまでもないと思いますが。
 部隊数ですが、輸送船はいりません。必要なマップでは自動的に配備
されます。トーチに限れば輸送船は使わずとも勝てます。補給艦も
艦隊への補給には役立ちません。ある程度戦ったヒッパーには、もう
輸送艦の搭載物資では補給できません。逆に、ガトー級を相手にする
と駆逐艦2では心許ないと思います。

>ずらこきさとるさん
Pumaが登場する頃には、装甲車は逃げ回るしかないのが悲しい
ところです。
1999/03/15 05:39:27 ( No.335 ) Hman
うーん、参りましたね。
私も是非拝見した上で、きっと大勝利クリアしてみるでしょうから(笑)、
それを返送する事も出来ます。お互い結構おいしい話なんですけどね。
どの様なエラーが出るのですか?プロバイダから指定された設定は?
・・・なんて話は迷惑極まりないので、www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/2351/
の掲示板に書いてくだされば、運が良ければお手伝い出来るかもしれません。
1999/03/15 03:34:56 ( No.334 ) momo
>Hmanさん
 えーとメールを送ろうとしても、エラーが出ます。
 どうしてでしょうか?前からそうなんです。もらえるけど、送れない(泣)
 見せたいよ〜!
1999/03/15 01:05:20 ( No.333 ) Hman
>なかじーさん
>わたし、キャンペーンは2回目です。今回のキャンペーンでは1回で、です

実質二回目と言う事ですね。まだ少しは一般人に近いですか(笑)。


>割と詳細な進行は、攻略法の方に掲載してもらいました(感謝〜)。

読ませていただきました。結構力技ですね(^_^;)。
それ位の精鋭で挑まねば大勝利できないマップと言う事でしょうか。
とっとと遷都させる事については同感です。


>しかも、「シナリオの難易度は下げていないぞ!」というひそかなプライドをもてるところが吉です。

改造か難易度下げか、どちらが屈辱なのでしょう、果たして。


>ずらこきさとるさん

ゼーレーヴェは楽勝なので、せいぜいウサを晴らして下さい(笑)。
私的にはこのマップはとっとと遷都させてしまい、橋頭堡を拡大した方がやりやすいと思います。


>momoさん
>セーブデータ、メールで送ってもいいですが、送り方を知りません。(冷汗;)

一応メールアドレスは持たれている様ですね。受信が出来るなら送信も出来ますよ。
Hman、と黄色くなっている所をクリックすれば、メール編集画面になる筈です。


>あとTVのせいかも、犯罪なんか見てると怖くて。

住所や電話番号などを知られなければ、どうと言う事は有りません。
犯罪に巻き込まれる事よりは、個人的なトラブルの方に注意しましょう。

地の果て、苦戦されているご様子ですが、
特攻は当然の戦略で、被害を恐れていては大勝利は出来ません。
100年戦争に頼っているにしても、トーチと双璧を成す難関マップの一つですから。


>しろうさん
>首都占領による経験値ボーナスはPC版にもありました?(いつもMAXなので不明)

後日きっちり確認はしますが、有ると思いますよ。
でないとレベルアップなんて、10マップくらい出来ませんよぅ。


>後半になるとその優位が失われます。

確かに新規生産部隊に関しては少々不利ですが、
Me262を大量配備していれば何を恐れる必要が有りましょうか?
ま、プレイした事が無いので飽くまで推測なのですが。
だからmomoさんにプレイデータを頂けないかな、と(笑)。
私がマップエディタを持っていればいいんでしょうけどね。


> ザナドゥですか・・・。レベル4で止まったままです。

鍵を買う金が無くなりましたか?(笑)お手伝い出来ると思いますよ。
1999/03/15 00:25:03 ( No.332 ) momo
 こんばんわ
 どうやら「地の果て」引き分けになる模様であります。100年戦争はいい事ばかりじゃないようです。とにかく敵の兵器が強いのなんのって、戦車は言うまでもありませんが、私を恐怖に陥れたのは、対空砲です。げっそりするほどけづられマス。しゃれになりません。
 もちろんロケットもバリバリ使いました。しかしこっちが生産都市押さえるために、飛ばす飛行機が、初戦において対空砲の餌食になったことから、戦闘は消極的な方向へと向かっていきました。
 あとマップが異様に広いってのも、Fw190のみの部隊編成があだになったようです。
 FBあるにはあるのですが、2部隊のみだしこいつは、プファイル用にとってある部隊ですから…
 まあこのまま進もうと思います。どうせセーブデータあるので、再チャレンジできるし。
 それにあんなロシアの僻地いらんわい!!(負け惜しみ)
 以上です。
1999/03/14 23:34:50 ( No.331 ) 只者
PGの現代戦が4月に発売ですね。(ぼそ)
なんだか面白い兵器があるよぉです。どぉ面白いかは知りませんが。(をい)
1999/03/14 21:46:18 ( No.330 ) LAH
ちゃっほー♪こちらには久しぶりのLAHですぅ。
戦闘国家グローバルフォース出ましたね。買うかどうか迷ったのですが
プレステクラブで貰った体験版、試しにセーブしてみたら出来ることが
判明、我慢することにしましたぁ(爆)。まさか体験版でセーブ出来るとは!
今月無茶苦茶出費多かったので助かったぁ。
そーいえば、皇帝閣下さんは買ったのかな?
1999/03/14 14:10:53 ( No.329 ) なかじー
>>「地の果て」は1回でクリアできましたけど、トーチは三回目でやっとでした。

>「地の果て」1回クリアは常軌を逸しています。軍鬼と呼んでもいいですか。
>是非今一度プレイされ、全ターンの詳細な戦闘報告をアップされたし(笑)。

あはははは〜
ちょっと語弊がありました。
わたし、キャンペーンは2回目です。今回のキャンペーンでは1回で、です。
前回の時は狙撃小隊ばっかりでしたし、ロケット砲の使い方なんかもわかってなかったですから、途中でぶちきれて攻める気力を失いました(失ったまま、引き分けまでやってしまった)。

割と詳細な進行は、攻略法の方に掲載してもらいました(感謝〜)。
ユニット構成は、何の特徴もない構成でした。
できることならその前のマップでもうちょっとBf110をそろえればよかったなーという思いはありますけど。
歩兵と戦闘爆撃機の強さと数次第ですよねぇ「地の果て」。
1999/03/14 13:59:42 ( No.328 ) なかじー
>35回も引き分けると聞くと、気が遠くなりそうですが、
>v2.00でしたら、スペイン内戦での首都占領だけでも結構稼げそうですね。

っていうか、v2.00(あるいはエディターによる改変)なら、シナリオの開始時期を変更できるです。これでBoBの開始時期(あるいはヴェーゼル)を43年ぐらいに遅くすればいいです。
Fw190は最初から生産することはできないけれど、Bf109Gから生産入れる。
占領部隊のように進化が遅いユニットはともかく、主力兵器に関しては何十回もヴェーゼルやる必要はもうなくなったと思いますです。
占領ユニットも、以下のようにすれば簡単です。

マップエディターで自軍首都の近辺に経験値Maxの敵工作車両を配置
キャンペーンに変更
工作車両を歩兵で撃破

ほんと便利な世の中になりました。

シナリオのバランスを変えてしまうことになってしまうんで、ちょっとアレですけど、地の果てマップやトーチの初期軍事費を増やしてやるなどの細工で難易度を落とすことは可能です。

アヴァランチ作戦の様に、勝利することすら困難なマップでは、終了ターン数を延ばすことでなんとか勝利に持ち込むことができます。
アヴァランチに来てしまったけど、史上最大の作戦はやりたい!というときは有用です。
しかも、「シナリオの難易度は下げていないぞ!」というひそかなプライドをもてるところが吉です。
1999/03/14 12:14:33 ( No.327 ) ずらこきさとる
 ようやくBattle of Britain大勝利しました。5ターン目に170mm加農砲をドーバー海峡最狭部に配置し、レーダーを次々破壊。そしてFw190AとSdkfz7/1がガンガン敵機を撃墜したおかげで12ターン目で敵の航空兵力はほぼ壊滅。そこですかさずJu87・Bf110からなる特攻隊と空挺部隊を編成、まずJu87でロンドン周辺のボフォースを潰し、Bf110・Fw190で高射砲を一掃しつつ防衛線を張り、そこに空挺部隊を展開。同じころ、第13グループが軍事費不足により脱落しました。そして上陸した歩兵部隊は付近の空港・都市を占領しつつじわじわとロンドンにせまり、最後は爆撃で耐久度の下がったバッキンガム宮殿に突入。こうして第11グループは降伏しました。つぎに同様の手口で西の第23グループを攻撃、敵の高射砲の数が多く特攻隊は大損害を受けましたが23ターン目で降伏させ、最後に残った第12グループも初めはボフォースの巧みな連携プレー(?)で善戦したものの、Ju87の捨て身の攻撃でボフォースが全滅すると呆気なく崩壊し、27ターン目で大勝利できました。
Fw190A,Sdkfz7/1はちょっとやり過ぎだったかもしれません。

>Learさん
 私は軍事演習でKfz13をSdkfz231まで育てました。でも対空射撃可能なSdkfz222ばっかり使っています。いまのところPumaが登場するまで出番はなさそうです。
1999/03/14 08:12:09 ( No.326 ) momo
>しろうさん
 今34ターンでやっとこさ紫の軍を降伏させたところです。
 て、敵の、た、対空砲火は、こわくないですか?(汗)
 ソ連の対空砲、無茶苦茶コワイです。
 1発で5機くらい軽く落ちます。
 大勝はまず無理な状況です。しかし、これでは勝利エンディングみれないですよね?
 うーんつらいなー、もう1回やり直せっていわれても気力が続くかどうか....
 しろうさんはもちろん大勝したんですよね。
 すごいなー秘訣みたいなもんあります?攻略法見てもCOMがそのとおりに動かないし....
 あと秘密結社絶対あります。と思います。アメリカなんて作られた国でしょ?
>Hmanさん
 セーブデータ、メールで送ってもいいですが、送り方を知りません。(冷汗;)
 メールなんて私使ったことないんです。電話があるからいいやって感じで、筆不精なせいかもしれませんが、ものぐさなだけです。
 あとTVのせいかも、犯罪なんか見てると怖くて。

 後、個人的に、艦船ユニットが部隊数を圧迫してます。前から言ってたことなんですが、H10、ひっぱー10、鬼畜いや駆逐2、空母2、輸送3、補給1って感じなんです。すべてトーチのためにとってあるんですが、身動き取れません。
1999/03/14 07:20:45 ( No.325 ) しろう
 >Hmanさん
首都占領による経験値ボーナスはPC版にもありました?(いつもMAX
なので不明)

 >2年も3年も時を進めて新兵器を開発に至ると、
しかし、それは相手についても同じことが言えませんか。初期は
英国の生産する戦闘機は独に対して優先順位で劣っていますが、
後半になるとその優位が失われます。
 ザナドゥですか・・・。レベル4で止まったままです。


 >ずらこきさとるさん
焦らずに序盤は守って下さい。敵が強力なマップではいつも同じこと
が言えます。

>momoさん
Fwを潰したくないと言うお気持ちはよくわかります。自分もひたすら
大事にしますから。遠方にある首都は、航空機で突撃して勝ち逃げで
航空機の燃料が尽きる前に終わらせるというのも無理ですか?
 スイス怪しいですか。平和を愛する中立国というならあやしいかも
しれませんが、多大な軍事費をかけて武装して「どっちにも味方し
ないぜ」と言っているんですから、結構正直だと思います。山ばかり
の小国が生き残るための手段として列強の間を泳ぐのも賢い方法かと。
それをおぞましいとも思いません。それとも、世界的秘密結社が後ろに
いるとかですか。うーん、それは確かに怪しいですけど。
1999/03/14 01:30:44 ( No.324 ) Hman
>Learさん
>百年戦争は置いといて、大変地味ですが三年戦争はお薦めします(Ver.1.xx)。


35回も引き分けると聞くと、気が遠くなりそうですが、
v2.00でしたら、スペイン内戦での首都占領だけでも結構稼げそうですね。


>ずらこきさとるさん
>空挺部隊ならJu52/3m g9eを2部隊と、工兵小隊4部隊、狙撃小隊w/PzB2部隊を所持しています。

輸送機2部隊でも、工兵小隊が居るなら大丈夫でしょう。
私は歩兵は使い捨て、いつも最低レベルですので、4,5機は無いと時間的に辛いです。
まあ大勝利の為には片道燃料での出撃もやむを得ない場面が有るでしょうから、
やはりその程度は確保して置かれる事をお勧めしますね。
補給車も是非是非5,6部隊は最強まで育てて置きましょう。
ティガー2が全滅するより、補給車が補給馬車になってしまう方が余程辛いですよ、後半(^_^;)。


>まだまだ敵の方が優勢です。

何分主幹が航空機、攻め始めればすぐにケリが付きます。
消耗戦ですが、焦らずに頑張って下さい。
1999/03/13 22:27:48 ( No.323 ) なかじー
> うえ〜ん、百年戦争反対っていう人がたくさん
>私はただ、完璧な勝利が好きなだけなのに....
>私ここまできたの、初めてなんです。いつも中東行って、トーチで燃え
>尽きて、信長の野望やってストレス発散して、ってことを繰り返して(泣)

ごめんなさーい。そういうつもりじゃなかったっす。
攻略本の解説にちょっと疑問を持っただけでした。
わたしも100年戦争の概略を初めて見たとき、「ああ、これよね。これよね。」と涙を流して喜びました。
でも、100年戦争を使って一回クリアすると、「次は、違った方法でやってみるか!」ってなるでしょ。
そうすると、100年戦争もほどほどにしてみるか。ってな感じになったり、
改造してみるか!ってな感じになることと思います。
長くやっていると、自然と自分のレベルも上がっていくので、自軍が強すぎたりすると、かえって満足できなくなったりもするのです。

そういう意味で、とーっても長く遊べるゲームですよね。
メガドライブ版以来、いったいどれだけの時間を費やしているのやら。。。
1999/03/13 20:05:50 ( No.322 ) Lear
 ファイルサーバがトラブルで休日出勤してます。

 百年戦争は置いといて、大変地味ですが三年戦争はお薦めします(Ver.1.xx)。
 軍事演習のスタートは1936年10月1日で期間は1ヶ月(正確には30日)です。
 大勝利で南方よりのフックへ行きますがスタートは1939年9月1日で36ヶ月、
間があります。
 35回引き分けて36回目で大勝利して下さい。
 で、ここで何をやるかというと歩兵を育てます。
 機関銃小隊をできるだけ多く育てるのです(後でいくつかは工兵にします)。
 何かとちょいミスで全滅する歩兵もストックしておけば後々のシナリオで
困りません。
 歩兵を比較的簡単にしかも大量に進化させられる場所はここぐらいです。
 まあ若干の38(t)やII号D/Eも作りますがKfz13をSdkfz231まで育てるのはや
めたほうがいいでしょう、大変です。
1999/03/13 19:08:31 ( No.321 ) ずらこきさとる
>Hmanさん
 アドバイスどうもありがとうございました。空挺部隊ならJu52/3m g9eを2部隊と、工兵小隊4部隊、狙撃小隊w/PzB2部隊を所持しています。あとはいつ投入するかですね。現在5ターン目です。ドーバー海峡上空では第3航空艦隊の航空機がハリケーン・スピットの大群に包囲され各個撃破されています。まだまだ敵の方が優勢です。ゲルマン・コンクエスト目指してがんばります。

>100年戦争
 百年戦争しないと勝利エンディングは無理とかよく言われてますが、まあ、それだけドイツ軍は準備不十分のまま大戦に突入したということでしょう。行動半径が200`程度のBf109, 明らかに火力・装甲の不足していたU/V号戦車・・・・・そう考えるとこれも無理もない事。
1999/03/13 17:36:40 ( No.320 ) Hman
>momoさん
>私、攻略本持ってないんですが、攻略本には100年戦争を勧めていたんですか?

100年戦争無しでは勝利エンディングを迎えられないそうです。
いや、敗戦エンディングさえも難しいと言う流れでしたね。
そんな事は無いと言う事はここの皆さんが実証しています。
勿論貴兄がまっとーにコンプリートを目指されるなら私、協力は惜しみません。


>貴兄って、私一応女の子なんですが....

少々意表を突かれましたが、戦争物ゲームのBBSで男も女も有りませんので、
まとめて軍人扱いです。余り気にしないで下さい。


>地の果てマップ、大勝利できなさそうです。まだまだ未熟なようです。

セーブデータ、メールして貰えませんか。一度、見てみたいです。その状況(笑)。


>しろうさん
>本来輸送機を使うことになっていない(生産できない)シナリオで
>空挺作戦を行うのも、ハンデですか。

いいえ。それがキャンペーンモードです。
スタンダードはシミュレート、キャンペーンはゲームですよ。
自由に軍団を編成出来るのが楽しいのではありませんか!
だからこそ虎の子のFwの全滅に悲嘆に暮れるのではありませんか!(俺だけ?)
大体、普通にプレイしていても、輸送機の2、3部隊は持っている筈です。
「部隊の持ち越し」「配置」と言うシステムが有る以上、何の問題が有りましょうか?

練兵の為の100年戦争ならともかく、2年も3年も時を進めて新兵器を開発に至ると、
RPGでスライム相手にLv99まで育ててから冒険を開始するような物です。
Xanaduで開始直後にMurasameを取ってくる様な物です(古い)。

確かにどちらもシステムの枠内ですが、次元を同じくして論じる事には賛同しかねます。


>勝利エンディング

だからなんで攻略本に記述されていない(涙)。


>ずらこきさとるさん
>やっぱりこれだけの戦力では大勝は無理でしょうか? 

軍団に輸送機の2,3機と歩兵が適当に居れば、Fw190なんて要りません。
Bf109Eシリーズで十分に大勝利が可能です。
詳しくは、資料室の方に私含め諸氏の攻略講義が有りますので、ご参照下さい。
多少の運が絡むのは否めませんけど、それはどのマップでも同じ事。
因みに大勝利は30ターン以内だそうです。健闘を祈ります。
1999/03/13 13:33:33 ( No.319 ) ずらこきさとる
 現在Battle of Britainを攻略中です。ちなみに現時点での我が軍の航空戦力はFw190Aが
10部隊、Bf110Fが4部隊、Ju87R/Dが4部隊と、Ju88/Do217Eが4部隊ずつで、このうちFw190A
が出撃中。・・・やっぱりこれだけの戦力では大勝は無理でしょうか? それから170mmカノン砲
も投入し、Sdkfz 7/1の護衛のもとにレーダー狩りをする予定ですが、このままだと敵機のZOC
に阻まれて海岸にたどり着くのに時間がかかりそうです。
1999/03/13 10:46:20 ( No.318 ) momo
>しろうさん
 すんません語学力がたりないもので(笑)
 うーん、そうですかー、いやfw190をいくつか潰す覚悟でやれば、あるいは大勝できるかもしれないんですけど、どうしてもその決断ができないもので(泣)いま19ターンで、ペンザは占領済みで、ウリヤーノフスクとクイビシェクに王手をかけてますが攻略法にのってたなんとかって都市は20ターン以内では占領できそうもないです。いまやっとこさ友軍が初期の軍事費不足から立ち直ったところです。
 しかし、ロ助の言葉は難しい!(映画’日本海海戦’でも言ってた(笑))
 ちなみにアイルランドもルクセンブルクもとりました。スイスはとれないんですか?私スイスはあんまし好きじゃないんです。永世中立国なんてものが、そもそもあやしいと思います。ヒトラーに流れてた金も、もしかすると、スイス辺りから流れてたのかも?連合国と両天秤にかけて、結局ヒトラーがきられたんでわないのでしょうか?金儲けのためではなく、なんかもっとおぞましい力がはたらいてるような....マンガの読みすぎかもしれないんですが、そう思えてしかたありません。
>けんこうさーん
 しろうさんから紹介にあったmomoです。(笑)
 その件に関しての情報をお待ちしております。ナンチャッテ(死語)
1999/03/13 07:48:09 ( No.317 ) しろう
>momoさん
うーん、わかりません。勝利エンディングを見るためには、ブラウ、トーチ
の順で大勝利するので、ブラウまでに必要な都市数を満たしている必要
があります。アフリカルートの場合はトルコ参戦での大勝利が必須でし
た。地の果てはトルコ参戦に相当するので大勝利でないといけないかも
しれません。ただし、アフリカルートにくる時は、バルカン半島でわざと
大勝利を逃しているので、大勝利の連続であるソ連ルートの条件は、
少し易しいかもしれません。ルクセンブルクやアイルランドのような
中立国を占領しているかという微妙なところで勝利エンディングが可能
かもしれません。 けんこうさんがそのあたりのことを調べていらっ
しゃったので、御存知なのではないでしょうか。
 辞書的には貴兄って男性に限定されないのではないでしょうか。

>ハンデ付きの勝利
百年戦争がハンデならば、フランス降伏やバトルオブブリテンという
本来輸送機を使うことになっていない(生産できない)シナリオで
空挺作戦を行うのも、ハンデですか。フランス降伏や、バトル
オブブリテンの空挺作戦はゲームシステムを利用した戦い方で、
百年戦争と同じになってしまいますね。
1999/03/13 03:03:44 ( No.316 ) momo
>Hmanさん
 貴兄って、私一応女の子なんですが....
1999/03/13 03:01:26 ( No.315 ) momo
 地の果てマップ、大勝利できなさそうです。まだまだ未熟なようです。
>Hmanさん
 私、攻略本持ってないんですが、攻略本には100年戦争を勧めていたんですか?
>しろうさん
 ウラルを勝利で終わっても勝利エンディングは見れますか?
1999/03/13 00:55:48 ( No.314 ) Hman
>momoさん
>私はただ、完璧な勝利が好きなだけなのに....

否。ハンデ付きの勝利は断じて「完璧な勝利」とは言えません。
ま、貴兄は挫折の経験がお有りとの事で、心中はお察し致しますが・・・・・・。
取りあえず言える事は、「キエフ会戦36ターンで大勝利!」と言われても、
「そら勝てるやろ」と突っ込むより当方、言葉が無いと言う事です(笑)。


>だいたいこっちがパンター約900円なのにT34なんか700円くらいですよね?
>ぼかすか作られた日にはたまったもんじゃありません。

パンターを量産した日にはたまったモンじゃないのは敵軍でしょう。


>コロンボさん
>プレッシャーがmomoさんに集中してしまったようですが

攻略本の100年戦争賛美ネタへのツッコミは、まあ、出るでしょう。どうしても。


>でも100年戦争なしだと多くの歩兵を育てるのは難しいです。

「ちょっと経験値稼いどこー」程度なら、いいんじゃないですか?別に。
ま、私は最短ターンが美学なので(うそ。CPUが遅い&短気なだけ)。


>密かにHmanさんに期待しています。

せんといて下さい(T_T)。腕はもちろん、時間も無いってのに。
私程度の腕でもノーリセットクリアは充分に可能でしょうが、
all大勝利は無理です。絶対に無理です(血涙)。


>しろうさん
>4号Hはそのままにしておいて対空戦車に改造した方がよい、など、

この辺をもっともっともっともっと突っ込んで欲しかったですね。
さすがにキャンペーンを始める気力は無く、シナリオプレイで遊んでいるのですが、
対空戦車の強さに漸く気付き出した今日この頃。
ボトムラインみたいな挟撃マップには結構使えますね。
1999/03/12 23:47:25 ( No.313 ) taka
攻略本の情報も下火になっていますが、北九州ではナガリ書店にありました。予約の確認などされましたのでやはり冊数が少ないようですね。電話で確認したほうがいいみたいです。
1999/03/12 18:18:09 ( No.312 ) しろう
 自分は橋の耐久度を上げているCOMを見ました。しかし所詮COMというか、陸続きマップで
橋の耐久度上げが必要のないマップなのでした。収入が4000位を超えたりすると、
いろいろなことをやり始める可能性が高くなるみたいですね。

 >momoさん
空挺作戦は戦闘機で護衛がつけられれば申し分ありませんが、さもなければ「見つからない」
ことを第一にすると良いと思います。索敵範囲の広い航空機を先行させて、安全なところ
に輸送機を飛ばせば、うまくいきやすいと思います。
1999/03/12 13:43:24 ( No.311 ) 力野
どうもこんにちは。
一回目のキャンペーンでは、「地の果て」で途中で飽きてしまい、
二回目は1年戦争程度で程々に舞台の調子をあげ、それなりに進んでいます。

で、今「カフカスの門」なのですが、このシナリオは妙に簡単で
大勝利の期日まで、まるまる一ヶ月ほど時間があまりました。
次は「地の果て」なので、敵を生かさず殺さず状態にして、一ヶ月間経験値稼ぎに
励んでいます。

このシナリオ、友軍が結構元気なので、勝手に敵の都市を占領
しないように、敵都市上空に飛行機をおいて占領を妨害して
敵の手助けをしたりと、結構気を使っています (^^;

こっからが本題なのですが:

momoさんも確か言ってたと思いますが、爆撃機は都市に限らずどの地形でも
爆撃可能なので、暇になったら戦線後方の森なり平地なりで爆撃演習に
はげんでいます(ヴェーゼルなんかで特にお勧めです)。

# ちなみに、小爆弾を複数回投下するよりも、大型爆弾を1回投下した方が
# トータルでは経験値を稼ぐ効率は高いようです。

で、あちこちクレーター(荒れ地)だらけになるんですが、友軍の行動を
ながめていると、工作車がそのクレーターに向かって移動していきます。
「もしかして...」と思ったら、やはりその通りで、次のターンではクレーターを
埋めて平地に戻していました。

クレーターだらけだと、AIは気になるみたいですね。几帳面な奴です (^^;

クレーター埋めるのに忙しくさせるのもかわいそうなので、爆撃演習は森の上で
行うようにしました。この場合、森の耐久度が0になると平地になります。
1999/03/12 08:27:57 ( No.310 ) momo
 早速お返事ありがとうございます。
 私の部隊のFw190A−4が最高で、地上1002撃破、航空806撃破、損害20になってました、気づいたらこんなになってたってかんじです。
 さすがにT34がタイフーンでは、友軍で経験値を稼いでいるものだから、とても堅く辟易しました。だいたいこっちがパンター約900円なのにT34なんか700円くらいですよね?ぼかすか作られた日にはたまったもんじゃありません。
 東部戦線のことについての記事を、グラフィックアクションNo36で確かめましたが、ソ連の航空機は硬かったみたいです。だからゲームでもなかなか落ちないのかな−?
 うーん地の果てにきてしまったが、果たして大勝できるのかな?いますごく不安です。スタート直後のマップを見てちょっと休憩!という気持ちになりました。
 タイフーンの攻略法には空挺で後方の都市を占領とありましたが、私は前面からじわじわ攻めていきました。それでも大勝できました。地の果てでは、それじゃできないのかなー?、結構空挺作戦って勇気いるじゃないですか、へなちょこなわたしは輸送機が落とされようものなら、一気におねつがさめてしまいますー。すいません
1999/03/12 07:05:00 ( No.309 ) しろう
 >momoさん
自分が楽しめる方法が一番ですよ。既にトーチで燃え尽きて、というのを
繰り返していらっしゃるなら、百年戦争で完璧な勝利を目指すのに問題
ないのではありませんか。 あくまで、ルールには反していないですし。
 Me262が見たければ、トーチを引き分ければ良いのです。その後は、
百年戦争していなくても大勝利できるマップが続きますが、アヴァランチ
で、止まることでしょう。
 工作車の分裂バグですか。まだ残っているみたいですね。空母の発進
バグも2.0でも残っていました。

>ノーリセット
緊張感あるでしょうね。歩兵を乗せた輸送機が攻撃されたらそれだけで
大勝利が無くなるわけですから。キャンペーンマップが追加されたこと
ですし、リセット無しで、設定も全て普通で引き分け無しで挑戦してみ
たいです。今やっているキャンペーンが終わったらですが。

 >コロンボさん
追加シナリオマップというのはパワーアップキットに付いていたやつと
同じですね。これで、パワーアップキットは純粋にマップエディタと同義
になりました。内容的にはむしろ今回の方がパワーアップしていると
思います。

>攻略本
4号Hはそのままにしておいて対空戦車に改造した方がよい、など、
良いところを突いてくるのもあるのですけど。
1999/03/12 06:38:27 ( No.308 ) コロンボ
>momoさん
プレッシャーがmomoさんに集中してしまったようですが、昔の私の腕前とmomoさんの腕前は大差ないようなので、もう少し辛抱すれば百年戦争なしでもいけると思います。参考までに私のキャンペーンの戦歴を下に書いておきます。百年戦争が考えられた時期は、兵器開発表がなかったりして資金的に無駄遣いが強いられるので、やむを得ない面はあるかもしれませんが、今は・・・、これ以上は申しません。

最初のキャンペーンは中東にて壊滅的被害を受けて、次のベネチア作戦で降伏しました。降伏するときの光景は、戦闘機が数機残っているだけで、生産首都が占領されるまで見届けました(精神衛生的に良くない)。その当時はダンケルクやフランス降伏に引き分けるようなお粗末な腕前でした。
2回目はコルスンポケットにて、またも歴戦の部隊の全滅、歩兵だけで乗り切りました。
その後はゼロからの出発でしたが、コツがつかめたようで(手遅れ)、大勝利がほとんどになり、エンディングを迎えられました。
3回目は電撃戦に関しては満点に近い出来でしたが、BOB、地の果て、トーチではどれも大勝利はできずに途中でうち切り、4回目はBOBに大勝利、地の果てに勝利、すでに勝利エンディングは見られませんが、今はトーチ作戦に大勝利するためにブラウ作戦にて牙を研いでおります。

>Hmanさん
>私がもっとも苦戦した「地の果て」が割と簡単そうに書かれていたのがショック。
「地の果て」は占領能力の高い歩兵がたくさんあれば、割と簡単だと思います。
でも100年戦争なしだと多くの歩兵を育てるのは難しいです。

>私も死ぬまでに一度はノーリセットでトーチエンディングを達成したく(無理だっつーの)。
Ver2.00なら簡単になったので無理ではないですね、アフリカ経由もありますし、密かにHmanさんに期待しています。
プライドの高さだけなら私がKingかも(笑)、でも戦術的な面では平均レベルです。
1999/03/12 06:36:48 ( No.307 ) momo
 おはようございます。
 キエフ会戦36ターンにて大勝利!
 しかし、おかしいことに地の果てに行ってしまいます。どうしてでしょうか?
 ちなみに、勝利まであと30都市って出ます。
 さすがにA−4ではつらいです。八月にはA−6が出るのに進化できません。こいつは対空ロケット弾をもってるのでほしいのに....
1999/03/12 04:40:05 ( No.306 ) momo
 うえ〜ん、百年戦争反対っていう人がたくさん
 私はただ、完璧な勝利が好きなだけなのに....
 私ここまできたの、初めてなんです。いつも中東行って、トーチで燃え尽きて、信長の野望やってストレス発散して、ってことを繰り返して(泣)
 やっぱ自分の育てた部隊がぼろぼろにされていくさまなんて、みたくないですー。
 もともとドイツは負ける運命にあったのかもしれませんが、私としては、勝つためにやっていることで、ヒトラーが政治上手ってことにしてます。
 いけませんかねー?
1999/03/11 22:15:13 ( No.305 ) Hman
早速スペインキャンペーン初めてみました。流石に楽勝ですね(笑)。
戦艦作って置けるのがいい感じ。しかも100年戦争可能マップ(^_^;)。やりませんけど。


>なかじーさん
>あとのマップのゲームバランスが変わっちゃうことですね。

同感です。勝ち勝ちなAd大戦略など許せません(笑)。
BoBでFw190が有れば、勝てない方がどうかしてます。


>ヴェーゼルで1-2回ぐらいやればH級が7-8隻そろうと思うんです。

0回でも揃うと思いますけど。耐久力1技で。
あ、私はHは棄却する人ですから・・・。開発費注ぎ込んじゃうと難しいのでしょうか?


>「地の果て」は1回でクリアできましたけど、トーチは三回目でやっとでした。

「地の果て」1回クリアは常軌を逸しています。軍鬼と呼んでもいいですか。
是非今一度プレイされ、全ターンの詳細な戦闘報告をアップされたし(笑)。


>コロンボさん
>100年戦争によって戦術的に間違っていても大勝利できてしまうし、

44年まで進めれば、何も考えなくてもラストまで行けそうな気がしますね。


>エンディングを迎える前に燃え尽きてしまう可能性も高いと思います。

せれろん400MHzツインマシンでならやってみんでもありませんが(笑)。


>蛇足ですが、私は「地の果て」も「トーチ作戦」も大勝利の経験がありません。
>うーん、でもリセットさえもしてないので仕方ないかな・・・(負け犬の遠吠え)

あなたこそKingOfAd大戦略です。
過程や戦果や戦歴が問題ではありません。その心意気が、です(感涙)。
むしろリセットして大勝利の方が負け犬と言えましょう。100年戦争に至っては。
私も死ぬまでに一度はノーリセットでトーチエンディングを達成したく(無理だっつーの)。

>最初は気に入らなかった攻略本ですが

しょーが無いです。我々は元々攻略本が不要な人間です。
故にデータベース的な使い方の出来る本を期待していたのですが、攻略だけでしたね。がっくし。
せめてグラフィカルな進化・改造表くらい付けて置いて欲しかったです。
完全版(出来ればスタンドアローンな)兵器図鑑と。これ、切実・・・。
誰か兵器図鑑完全化改造してくださいぃー。


>momoさん
>あとソ連の航空機は硬いと思いました。

書き口から察するに、初プレイでらっしゃいますか?
本当は戦車も死ぬほど固いんですよ(T_T)。


>そうしたらMe262が見れないですよね?つまんないですー。

そもそも100年戦争はつまんないですよ。
今ならまだ間に合います。ヴェーゼルに戻ってまっとーにやり直してみられては(笑)。
1999/03/11 19:01:06 ( No.304 ) drunker
>攻略本
お一人で作られてるんですよね、あれ。AD98に対するすさまじい愛を私は感じちゃいました。
よくぞあそこまでってゆーのが正直な感想です。今まであんなに突っ込んだ攻略記事の載ってる攻略本はなかったんじゃないでしょうか。もちろん、歴戦の強者から見れば甘い部分が目立つのでしょうが、逆に初心者はあの本を手にとって「こんなめんどうなゲームはいやだ」と投げちゃうんじゃないかと危惧します(笑)。

>トーチ作戦
momoさん、トーチ作戦を大勝利しても、占領都市数が(たぶん)109以上ないと第三次ハリコフ行きですよぉ。気をつけてくださいね(って今さら言われても、ですよね)。
真の勝利エンディングに至る道は、とても厳しいようです。

>百年戦争
百年戦争してまでも部隊の経験値をあげたい場合は、memedit2.exeでユニットの経験値を変更したりするほうが楽ですね。
私の中ではどちらも邪道ですので、どうせ邪道ならより楽な方がいいもんって理屈です。
もちろんシナリオバランスが狂ってしまってもかまわない方のみにお勧めします。
1999/03/11 16:15:32 ( No.303 ) コロンボ
>攻略本
今まで知らなかったんですが、追加のシナリオマップもあったんですね。

ドラゴン戦争(能登半島?)、琵琶湖戦争、瀬戸内海戦争、山あり船なし、福岡市、ウルティマップ、ピクチャーフレーム、極東、フェアリーダスト、ザ・ディ・アフターMkU、バナナ共
和国、The大戦略、ねこねこ、そのほか二つほど

以上、16の追加マップが、D:\UpDate\EXECEDIT\SCENARIO のところにあります。
ただし、拡張子が両方(SCI MPB)そろっているものしか使えないようです。
最初は気に入らなかった攻略本ですが、執筆者が少人数(攻略法を書いたのは一人?)なので仕方ないですね。

>100年戦争
>やった事ないです。そりゃ長いでしょう(^_^;)。
>その時間をまっとーな攻略に充てた方が建設的な気がしないでもありません(笑)。
Hmanさんと全く同じ意見です。
100年戦争によって戦術的に間違っていても大勝利できてしまうし、
エンディングを迎える前に燃え尽きてしまう可能性も高いと思います。

蛇足ですが、私は「地の果て」も「トーチ作戦」も大勝利の経験がありません。
うーん、でもリセットさえもしてないので仕方ないかな・・・(負け犬の遠吠え)
1999/03/11 15:28:49 ( No.302 ) momo
 こんにちわ
 キエフ会戦41ターンにて大勝できました。
 このマップでK−5が5門そろいました。パンターもエースになりました。ナスホルンもエースとまではいきませんが、ばしばしT34を削ってくれます。しかたないので88mm牽引対空は、5個のうち4個削除しました。Fw190はあいかわらず強いですが、早く進化したいです。いま43年6月26日ぐらいですが、次は43年11月にならないと出てきません。
 このマップで、工作車の分裂バグが発生しました。けっこうな回数強制終了させられて、ちょっといらつきました。
 あとソ連の航空機は硬いと思いました。こっちはエースなのに経験値0のエアコブラは5機しか撃墜できません。おまけに、こっちは増槽つけて飛んでるもんだから群がってきます、何度も全滅しそうになりEXPが下がりましたが、EXPの高い戦車などを食らって補充しました。
 タイガーもキングタイガーにしたいのに、後4ヶ月もかかります。もしこのまま大勝ペースで行くと、トーチで終わるんですよね?そうしたらMe262が見れないですよね?つまんないですー。
1999/03/11 13:29:57 ( No.301 ) なかじー
>しろうさん
>それにしても百年戦争をしないとBOBは大勝利不可能というのは過去
>に大勝利のために散っていったbf109に失礼ですね。

>今時BoBで手こずられても困りますよねぇ。
>戦闘・戦爆50に輸送機5の歩兵10も作っておけば、イヤでも勝てると思うんですが。

何が1番まずいってBOBのために100年戦争をやり過ぎちゃうと、あとのマップのゲームバランスが変わっちゃうことですね。
ヴェーゼルで1-2回ぐらいやればH級が7-8隻そろうと思うんです。
実際、H級とビスマルクがそのぐらいはそろったし。
それなら他のユニットはほとんどデフォルトと変化が無いし、バルバロッサに入るころには通常と日時が一致します。
それでも「地の果て」「トーチ」大勝利できました。
首都攻略できる「地の果て」より「トーチ」の方が苦労しました。
「地の果て」は1回でクリアできましたけど、トーチは三回目でやっとでした。
どうしても数日遅れちゃって。