12/25 04:42 ( No.3400 ) けんこう
ども〜、けんこうの『インチキコーナーで〜す』ドンドンドンドンドンドンパフパフー
今度はシナリオ開始日を強引にずらす事に成功しました。
百年戦争でなく書き換えでね。

41年6月22日から始まったバルバロッサ北方を引き分け、レニングラード攻囲戦に来たのは何故か43年9月26日(^^;
新兵器がバンバン開発されてきたので、最初のターンで軍資金が尽きた……

やり方は年明けてからね。時間無いんで(^^;
ヒントは軍資金の近くのデータをじ〜っと見てみよう。んでは。

12/25 03:16 ( No.3399 ) kurodai
パンツァーコマンダー
近くのショップに入るので、朝一で買いに行こー
モデルグラフィックスの連載の影響もあって「ティーガーT」で昼飯の角度で戦いたーい
臭いのは御免だが。
その辺、兵隊はタフだよな。

12/25 00:56 ( No.3398 ) LAH
ちわ〜。本日は『パンツァーコマンダー』日本語版の発売日♪
土曜にでもソフマップ行ってこ〜。
JS−Uに乗りたーい!!

12/25 00:23 ( No.3397 ) 栄ちゃん
砂漠の狐は、新兵器の実験だと思う。
今の弱いイラク叩いても、メリットはないと思うぞ。
イラクと北朝鮮は、リンクしている。地下施設を破壊する爆弾も、はじめて実戦で使われた。
これは、北朝鮮の地下核施設を想定したものだろう。
平壌空爆も、来年早々にもあるかもしれん。核査察を拒んでいるのはイラクだけではない。
北朝鮮の戦略は小出しに条件を引っ込めて行くだろうけど、これは、4年前にやっているから
なあ...2度アメリカには通用しない。
来年の2月か3月が危機的な状態になるらしい。北朝鮮は、日本が戦争に介入すれば、報復攻撃を行い、過去の決着を付けるとしてる。
ミサイルが飛んでくるのは、避けられんだろうなあ。日本への恨みもあると思うしな。
テポドンより、スカッドでの九州北部攻撃が現実的だと思うけどね。あと、原発乗っ取り。
大都市の地下鉄での化学兵器テロもありうる。どれも、少人数でできる実現可能なものだ。
そんな、北朝鮮軍が日本に上陸とか、爆撃機による空爆は、絶対にない。

12/24 23:34 ( No.3396 ) けんこう
>drunkerさん
〉ただ、私のデータでは部隊番号が必ずしも2?ではなかったようです。
これはですね、一番最初に出した部隊の番号がADPGAME.EXEのアドレス00CB1044に来るようになってるんですよ。
そして私は30近い騎兵を抱えており、新規に生産したので部隊番号が2?になった訳です。

>キャンペーン
「#12フランス降伏」勝利で終わっちゃった。どうしよう(汗)

12/24 18:13 ( No.3395 ) drunker
>けんこうさん
経験値書き換え、教えていただいた方法で私も成功しました。ただ、私のデータでは部隊番号が必ずしも2?ではなかったようです。週末にでも倉庫に入れます。

>すちゃらか小隊長さん
こんにちは。それって謎なんですよね。どこにあるんでしょう。

>かずぅさん
こんにちは。AWWはいいゲームですよね。Afraさんがフォローしてくださってますが、問題解決ですか?

>Afraさん
こんにちは。素早いフォローありがとうございました。

12/24 14:26 ( No.3394 ) けんこう
やあ、それにしても「砂漠の狐」作戦。意味あったんだろうか。
アメリカも大変だな。世界の警察を自負してる以上負ける事は許されん訳だし。

しかしほんとにゼミで習った通りになりつつあるな。
欧米先進国の優位性が相対的に低下しつつあるという理論は正しかったのね。
これから人口減っていく地域だしなぁ。ますます低下しそうだ。
逆にイスラム世界は人口増えてるし、改宗でイスラム圏が拡大してるし。

日本としてはどうすべきなんだろうな。来世紀。
中国は下手したら分裂するかもしれないし。
そう言えばアメリカの言っていた『北朝鮮が将来戦争開始するか、崩壊するか、韓国と統一するか98年中に決まる。』
はどうなるんだろうなぁ。
昨夜見たTVでは有事を想定していたけど。

12/24 14:15 ( No.3393 ) けんこう
只今モデム絶不調。
どうやらリソースの設定が上手くいってないみたいなんですが、全然良くなりません。
んで今はメール用のプロバから繋いでいます。
(#I.E4.01とBIGLOBEで繋ごうとすると駄目)
NECのバリュースター付属のモデムとキュービジョンのWaveMasterは相性が悪いのだろうか……

>しろうさん
いやその、歩兵が騎兵しかいないんで(脆いし、占領に時間がかかる)占領する前に全滅しちゃうんですよ。
地道に都市を制圧していくと、絶対間に合わないし。
すべては阿呆な編成にした自分が悪いんですけどね(^^;

んで「#9デンマーク」を勝利して「#11ダンケルクへの突進」、友軍を完全に見捨てただ敵首都だけを目指し、
空軍の援護もあり、何とか大勝利(ベルギー攻略後回しになったけど)
さーて、「#12フランス降伏」引き分けてアフリカへ行こうっと。
この状態であと何年耐えれるかな。42年中に限界来そうだな。戦車貰いもんだけだし。
ポーランド騎兵の気持ちがよ〜く分かりますな。これは。

12/24 12:16 ( No.3392 ) Afra
いつもROMなんですが、分かる質問だったので答えさせてもらいます。

>かずぅ さん

飛行機のタンクには、飛行機の移動能力を1マス増やす効果があります。
(Bf109なら5マス、Ju87なら4マス移動できるようになります)
ただし、1度でも戦闘をおこなうとこの効果は切れます。(でしたよね?フォロー願います)

都市を焼夷弾で爆撃できなかった件は、おそらくFPWが40以下になってしまっていたから
ではないかと思うんですが・・・

12/24 12:11 ( No.3391 ) Lear
>シナリオ分岐表の下端が欠けてしまっているのですが、これは自分だ
>けでしょうか。
 もう少し具体的に知りたいですね。
 この表は最後に「更新情報」があってその下に空欄がいっぱい入って
ます。
 何故かというと、表の一番最後の行にジャンプするとき、他の行と同
様にそこがちゃんとブラウザ表示画面のトップに来ることができるため
の仕掛けになっているからです。
 どの様に欠けているのでしょうか。
 とりあえずNetscape4.07とIE3.01でしか確認してないのですが・・・。

>最近ネット対戦軍人将棋に凝っています。
 原爆アリの「ミサイル行軍」でしょうか?

12/24 11:47 ( No.3390 ) かずぅ
 はじめまして!
SSのAWWをはじめて数週間の初心者モノです。
突然ですが、初歩的なことがわからず困っています。飛行機のタンクはどういう効果があるのでしょう?また、勝利条件の都市を焼夷弾で爆撃しようとしてできませんでした(夕方曇り)もしよろしければどなたかお答えいただければ幸いです。
ちなみに今、ブレスト掃討戦です。
このゲームのマニュアルって不親切でこまったちゃんですよね〜。

12/24 06:58 ( No.3389 ) しろう
 デンマークはひたすら首都のみを目指し、輸送機を強行着陸させれば
大勝できますよ。

12/23 20:10 ( No.3388 ) けんこう
阿呆な陸軍キャンペーン。
#3「東方の友人」では勝利が限界です。
そいや、#9「デンマーク」って大勝利した事無いぞ……
コペンハーゲンに強襲上陸すべきなんだろうか?

12/23 09:27 ( No.3387 ) すちゃらか小隊長
どっかにAD98マップエディタのアップデートパッチ転がってませんかね?
マップ作成中に強制終了ばっかで作成どころじゃないんです(号泣)

12/23 07:46 ( No.3386 ) けんこう
阿呆な陸軍部隊でのキャンペーンプレイ。
(#裏設定で、懲罰部隊という事にしている。あと、反ナチ的思想の持ち主が主体)

辛ぇ……。予想はしてたけどこれほどとは……。
戦車は貰い物しかないから、戦線にそれほど圧力かけれないし、空軍を多くしようにも軍事費が足りない……
それでも勝利を続けて、#9デンマークへと来たんだけど、ちょっとしたミスで騎兵が2部隊全滅した。合掌。
こんなに早く全滅するとはなぁ。索敵が異常に大事になってしまった(^_^;)
最初の作戦はコペンハーゲン強襲上陸に失敗し、うろうろしてるうちに野砲で消滅した。
二度目は補給を忘れて経験値MAXのbf109E-4を墜落させるし。
何とか勝利して40年5月16日にベネルクス三国に来たけど、勝てるかなぁ(^_^;)
まるでWADの日本軍キャンペーンやってるみたいだ。
本気で東部戦線はどうしよう。アフリカにでも逃げようかなぁ。

他にもこんな変な軍団作って遊んでる人います?
か〜な〜り楽しいですよ。

12/23 06:33 ( No.3385 ) しろう
 遅ればせながらシナリオ進行表を拝見しました。まさにすばらしいの一言です。
確かに南に足を向けて寝られません。

進行表を穴の開くほど(30分ぐらい)見つめて今後の進路を考えました。
トーチ作戦の後もそうでしたが、単に大勝を続けていると早く終わってしま
う場合がありますね。より長く楽しむためには、引き分けも必要なようです。
とりあえずすぐにわかるのは、末期の兵器を活躍させるのなら終わりの
始まりで引き分けてロンバルディアで大勝して最後のマップを堪能すると
いうルートでしょうか。なかじーさんがそのようですね。冬休みに入ったので
追いつきたいと思います。

シナリオ分岐表の下端が欠けてしまっているのですが、これは自分だけで
しょうか。

 最近ネット対戦軍人将棋に凝っています。これも一応戦争SLG・・・かな。
対戦者が少ないのでこの場を借りて少しお知らせをさせて下さい。
 ユピテルさん制作の対戦軍人将棋が年内は無料。
 http://member.nifty.ne.jp/yupitel
ヒコーキの使い方が勝負を分けます。

12/23 05:04 ( No.3384 ) けんこう
drunkerさんにメールを出していますが、経験値書き換えの法則性が分かりました。
自分でプログラム組めれば、エディタ作れるんだけどなぁ(^_^;)

それにしても一旦分かってしまうと結構簡単だったなぁ。
他人のプログラム使って法則性を発見しただけなんだけど(^_^;)

さすがにいじり過ぎた感じがあるので今は、戦車生産無し。歩兵は騎兵限定。のキャンペーン
始めました。ワルシャワの段階で詰まってます(^_^;)
耐久力100の都市も一発占領出来ないのは辛いなぁ。
フランス戦役まではもつだろうけど、東部戦線から後はどうやって勝とう。
30個小隊も作ったけど、全滅までの時間は割合早そうだなぁ(^_^;)

なんか栄ちゃんさんみたいになってしまった……

12/23 04:47 ( No.3383 ) 栄ちゃん
砂漠の狐
なんか、呆気なく終わってしまいました(^_^;)
やっぱり、これは、クリントンの弾劾逃れ攻撃ではなかったのかなあ。攻撃の成果を強調していますが、実際には思うような成果は上げられなかったという話ですよね。
なぜ、イラクが選ばれたか、それは、弱いためです。経済封鎖や査察などで、イラクの軍事力は確実に弱まった。これが、北朝鮮やイラン、リビアだったら、犠牲者は出たでしょう。
でも、この戦い、アメリカの負けです。国連の安保理の対立と、イスラム各国の反米感情の増大を生んだだけです。

北朝鮮
まあ、240万人が餓死したといわれる国だから、国力はかなり落ちている。
ただ、追いつめた場合、核や化学・生物兵器で攻撃される可能性があるということだ。
日本の大都市に化学兵器でも打ち込めば、100人ぐらいは犠牲者は出る。
しかも、農薬の延長線上なので、作るのは簡単。ミサイルに積むのも簡単。テロにも使える。
化学兵器のテロでの有効性は、某教団によって、証明されてしまったが(^_^;)

12/22 19:23 ( No.3382 ) drunker
>Learさん
私としてLearさんには思いっきり暇になるか、思いっきり忙しくなるかしてほしいとか思ったりしちゃいます。
解析講義の続きは、今回のシナリオ解析をお題にしたいとも思うのですが。

>けんこうさん
軍資金改造法、成功しました。メモリエディタは配布もフリーでしたので、けんこうさんの技とあわせて倉庫に入れました。

12/22 19:15 ( No.3381 ) drunker
業務連絡:
倉庫更新しました。あるいは今年最後の更新かも。

12/22 09:50 ( No.3380 ) なかじー
こんなんでいいのか?
と思いつつ、ロンバルディアを大勝利しました。
21ターン以内に勝利できるかどうかターン数とにらめっこしながらだったんですが、
結果的に言うと
「かんたんじゃねえか(高倉けん)」
ってな感じです。
13ターンしかかからなかった。。。。。

Me262A-1後期型強すぎ・・・・
V2は、トマホークよりすごいんじゃあ・・・・
詳しい内容は、あとで資料室に書き込んでおこうっと。
とにもかくにも、3ターン目には米空軍が、6ターン目には
英空軍もほぼ壊滅状態。。。
Me262がひたすらイタリア上空を飛び回る日々でした。

さて、いよいよボトムラインです。ルールポケット以上に激しい
戦いが行われるのでしょうか?
でもMe262(後期型)がいるからなあ

12/22 07:52 ( No.3379 ) 濱野 精
Oh!PCについてた、パンツァーコマンダーの体験版(英語版)
やってみたんですが、むずい、むずすぎますぅ。
敵を1両も破壊できないうちに、自分がちゅど〜ん。
野砲の砲撃にやられることもしばしば。
うーむ、買うべきか否か・・・。

12/22 02:28 ( No.3378 ) けんこう
今日は何度目だろう?

No.3375 の発言も間違いでした。
ADPGAME.EXEのアドレス00CB103Cの近くにあるのは間違いないんですが。
あと、+80hはあっています。

ひーん。ワルシャワ陥落大勝利しちゃったよー。したくなかったのにー。
架空戦MAPは辛いからなぁ。

12/22 00:29 ( No.3377 ) Lear
>drunkerさん
 チェック御苦労様です。
 暇を見て確認してみます。
 記事のコピーは保存しました、何か新しい事があったらお知らせ下さい。
 今回は別にメールじゃなくてもかまいません。
 ですが、ここの記事進行が早くて読み飛ばしてしまう可能性は否定できないので次回はメール希望です。

 ついでにコメントも加えてver.1.0としたいです。
 でも作業に入れるのは2月に入ってからの予定(^^;
 または、また現実逃避に走った目標がシナリオ表ならもっと早く出るかも(笑)。
 実ゲームでの確認は疲れてきたのでデータ解析するかも。

12/22 00:09 ( No.3376 ) マラパルテ
イラク空爆ネタ>

 中東マップやってたら、テレビから「米英軍がバグダッドを空襲しました」の報。
 こっちもアル・クゥェートの英第八軍とハブフォースに、バグダッド近郊で散々叩かれてピンチ!

 ったく、こっちは敵首都に対する空挺占領無しの正攻法でやってるんだから、首都ぐらい陸続きのマップ内に置けーっ(;;)
 それからイラク!弱いくせに善戦すんな邪魔やーっ!(;;)<理不尽100%

12/21 22:56 ( No.3375 ) けんこう
ども、またまたけんこうです。
「軍事費書き換えれるんなら、経験値も書き換えれるじゃろ。」
と思い立ち、やってみましたが見事成功しました。
プログラムは前述の『Memedit2.EXE』を使いました。

経験値はADPGAME.EXEのアドレス00CB103Cから+80h毎に並んでいます。(Ver1.21)
プログラムに詳しい人ならエディタを作れるのではないでしょうか。
私?出来ませんよ(^_^;IF文も分かんないのに(^_^;

これでもう、『あ〜、経験値溜まるの待ってたら兵器が無くなっちゃったよ』
といった事とはおさらばですね。

12/21 21:43 ( No.3374 ) drunker
>Learさん
とりあえず、これまでに私が得ている情報と違っている部分を探してみました。
どちらが正しいのかは、私には判断できませんので、単純に洗い出しただけです。
もしもメールでのやりとりのほうが好都合であれば、そうおっしゃってください。
「>>」の前が今までの情報、後ろがLearさんのシナリオ表の情報です。
つまり、
 項目: 従来のデータ >> シナリオ表ver0.9のデータ
のように対比してあります。

1)No.12の大勝利ターン数: 17 >> 21
2)No.17の大勝利時の次シナリオ: 21 >> 19
3)No.17の勝利時の次シナリオ: 19 >> 21
4)No.23の引き分け時の次シナリオ: 55 >> 23
5)No.34のマップ名: クールラント >> クーアラント
6)No.35のマップ名: 始まりの終わり >> 終わりの始まり
7)No.35の引き分け時の次シナリオ: 36 >> 37
8)No.37のマップ名: 鋼鉄の夢の終わりに >> ボトムライン
9)No.65のマップ名: アーヘンの陥穽 >> アーヘンの陥落
10)No.82の大勝利ターン数: 30 >> 37

とりあえず以上でした。

12/21 21:31 ( No.3373 ) drunker
>けんこうさん
風邪でしょうか。ここんとこインフルエンザも流行ってるそうなんで養生してくださいよ。
メールありがとうございました。無事使えそうです。結果はまた明日ご報告します。

12/21 19:23 ( No.3372 ) けんこう
何か悪寒が止まんないや。
頭と喉は相変わらず調子悪いです。

>drunkerさん
Memedit2.EXEは配布も改造もフリーのすんばらしいソフトです。

12/21 13:27 ( No.3371 ) drunker
>けんこうさん
やりましたね! 軍事費がいじれると、さらにインチキできてありがたいっす。
問題はMemedit2.EXEですね。配布もフリーなら、倉庫におけるのですが。

>砂漠の狐作戦
なるほど、実はずっと交戦状態だったというわけですね。
しかしアメリカにしてみれば、楽な戦争だねぇ。お金はかかりそうだけど、まさか日本が負担してたりしないでしょうな。しかし今回の一早い爆撃支持とか見てると、みなさんおっしゃる通りわが国はいまだに占領下にあるようですなぁ。

12/21 11:30 ( No.3370 ) けんこう
いや〜、やっとこさ軍事費を増やす事に成功しました。
一応Ver1.21対応です。
(実は( No.3369 )の発言は間違いでした。)
えとですね、ADPGAME.EXEにダンプして調べていたら軍事費は
アドレス00CB0FC0に固定されている事が判明したんですね。
んでそこに7F9698(16進数で9,999,999)入れたら、軍事費が変わったんですな。

プログラムは[お楽しみCD17]に入っていた『Memedit2.EXE』を使いました。
この『Memedit2.EXE』はフリーウェアなので誰でも使えます。
ただ、初期出荷のWin95をお使いの方は【MSVBVM50.DLL】が必要です。

やり方は、
1:お楽しみCD17から『Memedit2.EXE』をダウンロードし、解凍する。
2:AD98を起動し、MAPに入ったら『Memedit2.EXE』を起動する。
3:『Memedit2.EXE』を起動したら「ダンプ(d)」→「プロセスの選択」→「ADPGAME.EXE」を選ぶ。
4:『Memedit2.EXE』の「ジャンプ(j)」から「アドレスを指定してジャンプ」で00CB0FC0を入力する。
5:『Memedit2.EXE』の「設定」から「書込み禁止」のチェックを外す。
6:ポイントの色が黄色に変わったら、マウスカーソルを00CB0FC0へ持ってゆき、7F9698と書き換える。
7:『Memedit2.EXE』の「ダンプ(d)」から「再描画」を選ぶ。
8:全てが終わり、AD98に戻れば軍事費が9,999,999になっています。

分かんなかったら、メールで気軽に聞いて下さい。
んじゃね。

12/21 08:42 ( No.3369 ) けんこう
あれ?なんででしょ?
Ver1.21にアップデートした後にVer1.00のADPDATA,DLLとADPGAME.EXEを入れたら
バージョンは1.21のままなんですが、改造プログラムが使えます。
Ver1.21の証拠にオリジナルMAPが遊べます。(架空戦MAP遊べましたっけ?)
うーん、ホントに分かんないや。
でも多分兵器性能はVer1.00に準じてるんだろうなぁ。
でもいいや。MAP作れるんなら。
(タイトル画面はVer1.21、ゲーム画面はVer1.00)

&今イタリア軍で『兵器性能の差が戦力の決定的な差とはならない事を教えてやろう』
やってますが、(#50チレナイカ)ハリケーンはまだしも、スピットファイアには
かなり辛いです。
それでもじわじわと戦線をエル・アゲイラまで進めました。
たーのしー。息抜くと全滅しそうになるところなんかもう最高。

12/21 07:42 ( No.3368 ) けんこう
蛍光燈買いにに行ったついでに、ゲームコーナーでSS版提督の決断2を買いました。
何故今更買ったかというと、安かったから(^_^;)
980円。
しかし、相変わらず何からすればいいのか分からんな。このシリーズ。
白紙開戦計画やってたら米国が先に開戦したぞ(^_^;

んで、今は『米軍の反撃』をやってるんですが、おかしい事が。
海軍予算2万あるのに、航空機生産ラインの変更が出来ません。(^_^;
新型艦の建造は出来るんですが。
うーむ、やはりいきなり富嶽開発したからCPUが怒ったんだろうか(^_^;
あと、展開がタルく感じるのは気のせいですか?
(少なくとも太平洋の嵐2の方が早く感じるぞ)

12/20 04:15 ( No.3367 ) ユリアヌス
お久しぶりです。ROMばかり。最近AD98やってません(涙)。

アメリカの方に理があると思うのですが。イラクは前の戦闘の停戦協定違反をやっている
ので、実質的には戦闘継続中です。これを言っちゃおしまいなのは、日本はソ連(ロシア)
と平和条約締結してないので戦争中 ?(笑)

北朝鮮なんか全然怖くないよ。北は江戸時代の百姓のようなもの(生かさず殺さず)。
死んだときが大変だ。ドイツの東西統一の時のように、韓国の経済水準が下がる。
中国、韓国や日本に難民がやってくる(ベトナム難民の時でも大騒ぎだったのに)。
あぶれた人間に職を確保して食わしていかないといけない。日本にとってそれに備える
覚悟と準備の方が必要では(この平成不況下で難しいですが)・・・

12/19 23:13 ( No.3366 ) 栄ちゃん
うーむ...奇襲だったのだろうか(^_^;)
査察チームがバクダットを離れた時点で、アメリカはやるんではないかと思っていました。
でも、宣戦布告なき爆撃って、やっぱり、国際法上問題があるんではないか(^_^;)
真珠湾のときに、事務手続きのミスで、宣戦布告が遅れたのを、50年間うだうだと言ってい
たアメリカが、今回、確信犯的にやったんだからなあ(^_^;)
もう、リメンバーオブパールハーバーとは、言わせない(^_^;)

イスラム諸国は、ラマダンに入ったから、アメリカは攻撃しないかな...
難しいですねえ(^_^;)その前に弾劾されるか(^_^;)下ネタ大統領さん(^_^;)

しかし、日本は情けないぞ(^_^;)
攻撃の状況がわからないうちに、支持するとは、それでも、独立国家なのか(^_^;)
アメリカの1つの州ではないか(^_^;)
独自に動かないで、今後予想される北朝鮮危機で、国民を守れるのか。
大変、疑問です。下手すれば、日本人が大勢死ぬことになる。

12/19 09:26 ( No.3365 ) 神指 弾
「サバクの狐」の支持国が当事者の米国・英国の他がコスタリカと我が国。

 いじめっ子のイエスマンはイヤだね > わが国。
 こりゃ、当分日本から米軍基地はなくらないのかな(失望感)
 「日本軍」を持ってアジア太平洋条約機構をつくろう!なんて思想は最大のタブーなので
あろうか・・・

12/19 04:29 ( No.3364 ) カリウス
イラクに非があるのは疑いようもないんですが、アメリカが攻撃を
実行するに足る大義名分がちょっと辛いような。
他国を攻撃するってのはそんなに軽々しくやれるものなんでしょうかね。

しかも完全な奇襲ですし。このままだと破壊された兵舎を残されて、
「共和国防衛隊記念館」とか作られて50年も100年もウダウダ言われそう。
奇襲攻撃の正当性をアメリカ人に教えてもらえるとは思いませんでした。
いや、ほんと皮肉抜きで。

あと、やっぱり作戦名はもうちょっと頭使えよって感じですね。
全然関係ないやん。

12/19 03:45 ( No.3363 ) 栄ちゃん
drunkerさん
湾岸戦争の時のような正当化できる理由は、今回見あたらないと思います。
どうも、下ネタな大統領が弾劾逃れで行ったものにしか、思えないんですよねえ。
まあ、世の中そんなに甘くなかったが...(^_^;)
なんか、やられ放題のイラクを見ると応援したくなります(^_^;)

どちらかといえば、北朝鮮のほうが脅威だと思います。
核査察には応じませんし、挑発もしている。
日本近海で潜水艦が撃沈されたではないか...
こっちのほうが、危険だな。

12/18 23:18 ( No.3362 ) Lear
>開発表
 実はver.2.01があったりします。
 大したことではないのですが誤りがあったので治したけれどリリースしわすれてました。
 何が違うかというと「戦域指定」のところで「西部戦線」の部分は全て「イギリス本土」の間違いです。
 ヴェーレーゼやってて思い出しました。

12/18 23:00 ( No.3361 ) Lear
>シナリオ進行表
 やっぱりバージョンによって大勝利/勝利ターンは微妙に違うらしい。
 基本的には後のバージョンほどやさしくなる(ターンが伸びる)傾向か?

12/18 21:51 ( No.3360 ) 神指 弾
遅れましたが第三帝国名曲選の歌詞集が今週の火曜日に届きました。

「エーデルワイス」の日本語訳がなぜないのでしょうか?中学の音楽の時間に
ならった曲なのに・・・原曲は内容が全く異なるのでしょうか?

次回はぜひ「AWW」サントラをお願いいたします。イタリヤ軍のBGMとかは
曲としてはよくできてるとおもいますし、全体的にゲームBGMとしてはよくできている
と思いますので。

-193.81.208.33
12/18 20:17 ( No.3359 )
 drunker
>Learさん
この週末に検証作業をすすめたいと思います。

>皇帝閣下さん
そうですね。分岐情報の場合は、むしろ自分の結果とLearさんのシナリオ表とを照合して、シナリオ表の精度を上げていく作業が今後は必要ですね。マップ攻略法などの情報は、まだまだ必要です。

>栄ちゃん
世界の警察の元締めは、どうも自分の立場が危うくなると、彼の地をいじめますなぁ。たしかに、砂漠の狐作戦だなんて名前は止めてくんなましって感じですねぇ。

>けんこうさん
さっさとご実家に帰らないと命に関わるのでは(笑)。一刻も早い帰省を望みます(爆)。

>廃人さん
こんにちは。これからもよろしくお願いしますね。

-202.219.231.224
12/18 19:51 ( No.3358 )
 霧島
>けんこうさん

>MAPというのは要するに、ゲームを再開する訳ですよね。
>その状態で、ADP-Ed.EXEを起動してエディットすれば良い訳です。
>書き換えた後は『最新の情報に更新』ではなく、右上のXを押すのがポイントです。

一応ゲームを起動してメイン画面で左上のファイルのの所から「ゲームを再開」を
選んでロードしてから例のエディターを立ち上げたんですが、表示がずれて経験値の
ところに燃料が表示され,未行動のユニットの状態もX、燃料も0残り機数の表示も
おかしかったりします。嗚呼もうだめっすぅー。

-203.181.67.46
12/18 17:21 ( No.3357 )
 廃人
皆さん初めまして
パソコン買い換えたと同時に大戦略98を買ってはまりまくってます。
それにしてもすごいページですね!知りたかった情報がおかげさまで全部手に入りました。
それと、長年気になっていたWAAのパンツァーリートの歌詞までわかってしまった。
凄すぎる。

-202.32.47.163
12/18 11:12 ( No.3356 )
 Lear
>ラマ=パルテさん
 早速の報告ありがとう御座います。
 こちらはそのアラ探しを期待していますので見つけたら容赦なくお願いします(笑)。
 ボトムラインは1945年ですね(^^;

>皇帝陛下さん
 情報はこれからも必要かと思われます。
 よろしくお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

-210.147.197.73
12/18 02:26 ( No.3355 )
 けんこう
なんかここんとこ体調悪いんですけど、祟りでも受けてるのかな(笑)
いまも頭イタイし。
原因はハッキリしてるんだ。まともなもの食ってないから。
朝飯がジャイアントコーンだったりするし(^_^;)

このままだと年越しは寝込んだままになりそうだなぁ。
なんで大晦日には必ず寝込むんだろう、俺?
前世での行いが悪かったんかな(^_^;)

-210.147.197.73
12/18 02:11 ( No.3354 )
 けんこう
>霧島さん
はじめまして。
エディットはですね、まずゲームを起動してからMAPを選択します。
MAPというのは要するに、ゲームを再開する訳ですよね。
その状態で、ADP-Ed.EXEを起動してエディットすれば良い訳です。
書き換えた後は『最新の情報に更新』ではなく、右上のXを押すのがポイントです。

あと、CDからの起動だと上手くいく事が多いですね。
しかし耐久力の数値が1〜10までしかないから、うっかりすると艦船の耐久力が10になっちゃって
困るのココロ。

-202.219.231.237
12/18 00:55 ( No.3353 )
 霧島
皆さんはじめまして。

拙者も先日「お楽しみディスク17」を購入して早速エディットしようと
したのですが、何度やっても表示がずれて上手いこと行きません。

画面下の更新ボタンを押しても全く反応なしでいじれるのは軍資金の
欄のみ(しかもいじるとセーブに必要な金額に化けてる・・)です。

このような症状はほかに出てませんか?当然Ver1.00です

-210.157.173.8
12/17 23:28 ( No.3352 )
 栄ちゃん
なぜ、砂漠の狐作戦なんだあ(^_^;)ロンメルに失礼ではないかあ(^_^;)
まあ、自分の弾劾決議を、ごまかそうとして、狐のように化かしたのなら、この作戦の名前もわかるけどねえ(^_^;)

でも、イラクに反撃する力はないよなあ。
スカッドがかくしてあっても、少量だろうしねえ。まあ、化学兵器タンク1つぐらいはあるか
もしれないが...それを使うとすると、テロで使うくらいであろう。

問題なのは、これが、北朝鮮にリンクすることだ。
アメリカの言うことを聞かなければ、武力行使すると明確なメッセージなのだ。
北朝鮮が態度を硬化させるか、柔軟になるかは、今後の鍵なのだ。
ただ、北朝鮮は、イラクのように甘くないということ。50年の思想教育により、苦境に強い精神力を持った兵士が多いと思い。亡命事件はあるものの、大量ではないというのが、その証拠だろう。核兵器を持っている可能性がある国に、どのように対応していくかだね。

-131.112.117.12
12/17 19:54 ( No.3351 )
 なかじー
すごい。全マップ分岐解析ごくろうさまです。
もうセガが攻略本を出さなくてもOKですね。
セガにOEMで売ってもらいますか(笑)。

そうですか、「始まりの終わり」勝利にすると、ロンバルディアですか。
で、それを大勝利しないといけない。
空挺部隊とV2で21ターンで勝利しないと絶望的ですね。
5ターンで戦線形成&戦闘機隊出撃
+5ターンで航空優勢+V2配置
+5ターンで最初の首都攻撃&占領
+5ターンで残りの首都攻撃&占領
占領すべき首都は3つ。ぎりぎりやれるのか?ME262でどれくらい速く
航空優勢をとれるか、だなぁ。
やってみるべ。

-202.222.93.92
12/17 18:45 ( No.3350 )
 皇帝閣下
卑怯な改造戦法のおかげで快進撃中の皇帝であります。
バルカン諸国の選択を大勝利し、ヴァハト・アム・ライン(でいいんでしたっけ?)に行き、
それを大勝利したらルール・ポケットに行きました。
ところで、Learさんが全シナリオを解明したので、このような情報はもういりませんか?

-210.229.224.76
12/17 18:34 ( No.3349 )
 drunker
>佐々木貴史さん
たぶん(たぶんですよぉ)スイス攻略のシナリオはないと思いますよ。

>マラ=パルテさん
いただいたブラウ作戦、さっそく倉庫に入れました。ありがとうございます。
「不評かもしれない作戦計画書もどきで」でなんてとんでもない。私はとっても読みやすいし、判りやすいと思います。これからもよろしくお願いします。

私が第二次大戦もののSLGやってる理由の一つが、まさに「この種の無念をせめて……晴らしてやりたい」ですね。そうした動機をもつファンって多いんじゃないでしょうか。
たとえばWADでも、大和がいるといないでは沖縄戦の難易度はぜんぜん違いますもんねぇ…。
そういった意味でも、私は震電で米国西海岸を飛びたいなぁ。

-203.182.49.99
12/17 17:47 ( No.3348 )
 マラ=パルテ
Learさん>

 すごいっ、完璧に全マップ網羅されてる!(驚

 これに間違いなんて・・・・・・ん?
 ボトムラインが44年4月・・・・・・ああぅ、済みませんごめんなさい。決してアラを探したわけでは・・・・・(爆

-203.182.49.94
12/17 17:24 ( No.3347 )
 マラ=パルテ
drunkerさん>

 今度はブラウ作戦送っときました。
 不評かもしれない作戦計画書もどきで(爆

 デンマークなど、文章ひねる時間よりもプレイ時間のほうが短かったような(核爆
 

宇宙戦艦ヤマトネタ>

 スタートレック以外に元ネタにできそうな戦艦の単艦行動って、WWUドイツ海軍のそれくらいですかねー。
 シュペー提督号やら、ビスマルク級やら・・・・松本零士氏はドイツ好きだし。

 しかし、原作の悲壮感は戦艦大和の最後の出撃に通じるものがあるし・・・でも単艦じゃない。うーむ。

 今でも大和は舳先を沖縄に向けて沈んでいるそうな。
 きっと、大和は最後の瞬間まで、沖縄の友軍を助けたかったと思っていたハズ。
 
 昨今IF小説が流行ってるのも、この種の無念をせめて活字の上でも晴らしてやりたいという心情が働いているからかな。


蛇足>

 沈む船のネタといえば日本では昔からカチカチ山か大和だったのに、今年からはタイタニックになってしまった(爆

 戦艦大和の映画、監督にJ・キャメロン呼んで日本でも作らないかなー。肯定的な評価の微塵も無い、反戦映画という設定じゃないと映画会社も風当たり恐れてGoサイン出さないだろうなー。
 ああ、名作を生みだせるネタが、政治という不純な動機で葬り去られていくぅぅ(;;)


12/17 15:18 ( No.3346 ) 佐々木貴史
皆さんこんにちは、佐々木です。
さて、大戦略98で、話が盛り上がってるようですが私は、
大戦略98はやってません、っていうか買ってきて少しやっただけ。(苦笑)
なかなかまとまった時間が取れないもので・・。
ところで大戦略98のシナリオにはスイス攻略「タンネンバウム(樫の木)」作戦
って入ってますか?あったら面白いだろうと思うんですがいかがでしょう?
ではでは。
追伸:パンツァーコマンダーの発売日っていつでしたっけ?(購入予定)

12/17 13:01 ( No.3345 ) drunker
>只者
ふーん、予行演習かなぁ?(笑) MD版を今やっとくと、きっと感動もひとしおだろうて。

>皇帝陛下さん
分岐情報、ありがとうございました。

>なかじーさん
了解です。

12/17 12:59 ( No.3344 ) drunker
あ、ほぼ同時アクセスですね。
ということで、さっそく倉庫に入れさせていただきました。
これを寝かせておいては、ひっとしたら国家的損失っすもん(笑)。

12/17 12:56 ( No.3343 ) drunker
業務連絡:
倉庫、またまた更新しました。
今回はすごいっすよ!
Learさんが、なんと全シナリオの勝利条件や分岐先などをついに解明!
しかもHTMLファイル化して寄贈してくれました!! Ver0.9とのことですが、これで大きな穴の一つがようやくふさがったような気がします。
Learさん、ほんとうにありがとうございました!

12/17 12:52 ( No.3342 ) Lear
返信はここでも良いですよね?、drunkerさん。

>・・・なお、このデータを分岐チャートにも反映させたいのですが
>よろしいでしょうか?
 いっこうにかまいませんが、整合が取れているかどうか確認した方が
良いでしょう。
 違いがあったら教えて下さい。

>しかし38〜49と69〜79は欠番だったとは…。
 CD-ROMの中を覗けば番号付きでシナリオファイルが格納されています
のでこれは間違いないでしょう。

12/17 02:06 ( No.3341 ) ましゅう
うーん、ある野望にちと根を詰めすぎて、疲れてしまった。
こういうときには恩師を訪ねるのもまたよし。
というわけで、ひさしぶりに士官学校を訪れたのでありました。
落ちこぼれだったわたしをロドリゲス教官は暖かく出迎え……(もういいって(^^;)

時間がなかなかとれなくって、ゲームそれ自体から離れてしまっていたのですが、なんだかむしょうにAWWで遊びたくなったわけなんです。まだ一度もエンディングに行ってない(^^;のに、また士官学校に入ってしまいました。
だってだって、零戦がほしいんですもん(^^)。今回は目標を零戦に置いてみようかな(^^;。

前回はわけもわからんで、とんでもない点数(ずーと前に書き込んでたりしますが、冒頭でも書いたとおり落ちこぼれっす)をとってしまいましたが、2回目となった今回は、今までの実戦経験がものをいってなんとか85点を取ることができました。
初級は1ターンでクリアできなくて8点、中級では教官(赤将軍)にとどめを刺せず、司令部にたてこまれてしまい勝利条件を満たせず7点(汗)で、あとは満点です。
うーん、まだまだ攻撃方法に改善の余地があるなぁって、あらためて認識した次第です。

それで今日は講義を受けずに卒業試験だけ受けたわけですが、試験だけのときは敵軍の配置が違うのか。
さすがに同じ問題は出してもらえなかったのですね(^^;。でも終わってみれば88点で、まあ一安心。
敵の動きもわかったし、よし、次はもっと上を目指すぞ!

只者さんも似たよな心境だったのだろうか。あっそうか!なるほど……。(?)

12/16 23:27 ( No.3340 ) 只者
「う〜、も〜、辛抱堪らん」て事でAD再開しました。もちろんMD版なんですが。(苦笑)
あとちょっと、そのもぉちょっとが待ち切れなくって。
現在デンマークです。やっぱADやってると忍耐力付きそぉ。

12/16 18:39 ( No.3339 ) 皇帝閣下
先程「史上最大の作戦」を終わり、「バルカン諸国の選択」へ行きました。
恐らく大勝利だと思います(改造ですから…)。違ったらすいません。

12/16 02:06 ( No.3338 ) なかじー
drunkerさん宛。

私は、ファレーズ・ポケットには史上最大の作戦から来ました。たぶん「勝利」です。

追加:「始まりの終わり」(Map36)を大勝利しました。その先は、また「ルール・ポケット」です。
ボトムラインあたりに行くことを期待していたのですが・・・・
「始まりの終わり」の最終ターンは4月26日ですから、もし、次のマップが4月27日から始まるとすると、
6月終わりまで戦争が続くことになります。それならMe262後期やらを好きなだけ使えるというものなのですが
とりあえず、赤軍を生かして置いて「始まりの終わり」を「勝利」か引き分けにしてみようと思います。

12/15 19:32 ( No.3337 ) 皇帝閣下
Asano様>
VooDoo2を買うぐらいなら、Bansheeを買った方がいいと思いますよ。
メモリーも多いし、安いし…。

12/15 19:25 ( No.3336 ) コロンボ
>佐々木貴史さん
>「サファリアーノ」と呼ばれる水陸両用車両、ただし、ソフトスキン車両ではない、
>という車両の正体はいったい何か

毎週火曜日は大学でネットサーフィンをするので、ついついサーチエンジンで30分ほど調べてしまいました。
サファリアーノのスペルは、 http://www.geocities.com/TimesSquare/Castle/7110/italian.htm において Sahariane であることが判明、しかし、http://members.xoom.com/mycenius/ww2/ のところで saharana のスペルも見つけました。
そのページの中の http://members.xoom.com/mycenius/ww2/saharana.jpg のJPG画像が唯一の成果です。
しかし、私は Altavista でしか検索しませんでしたので、もっと探せば見つかるかも知れません

12/15 19:00 ( No.3335 ) drunker
私は「#20タイフーン作戦北方戦区」を再開しました。
超科学軍団にも関わらず、相変わらず苦戦しております。
クレムリンを目前にして、航空機の損害が多くなり始め、軍資金が底を尽きました。
もっと引き付けて叩けばいいのかなぁ。

>けんこうさん
ぜひぜひお願いしといてください。軍資金いじれるあたりに痺れます。(笑)

12/15 18:56 ( No.3334 ) drunker
業務連絡:倉庫、また少し更新しました。AD98攻略法を追加しています。

>なかじーさん
たびたび申し訳ありませんけど、#63ファレーズ・ポケットの一つ前のマップ名を教えてください。

12/15 12:09 ( No.3333 ) けんこう
バージョンアップはひょっとしたらあるかもしれませんね。
一応、リクエストだしておきましょうか?>drunkerさん
はっ、これ使ってベルリンMAPやったら精鋭ソ連軍と弱体化したドイツ軍の戦いが展開できますね。

>連合艦隊司令長官さん
駄目ですよ、あんまり切れちゃ(微笑み)
気持ちは十分に分かりますが(爆笑)
この手のゲームの友軍って、索敵代わりにしか使わない(使えない)ことが多い。

12/15 11:37 ( No.3332 ) けんこう
WSのプログラムは資金の増減も可能です。
敵軍団への適用も可能です。
このお陰で相変わらずゲームやる暇無いのに、#80「シェリーフェン再び」までサクッと来れました。

ところで、「シェリーフェン」と「シュリーフェン」どっちが正しいんでしょうね。
発音の問題だから両方とも正しいのかな?

12/15 01:00 ( No.3331 ) LAH
こんちは〜。
「クリムゾンタイト」ばりの新幹線のCM、続編やってますねぇ。
『あなたは、また間違ってる!』。超笑えます。

>『吸血姫美夕』
前にアルバム買っちまいました(爆)。岩槻にあるゲーセンにTV版の美夕の
ポスター入ってるスロットルマシーンが!今だ採れず〜 (T T)

12/14 19:20 ( No.3330 ) Asano
犬2000、皇帝閣下様

「SpecOps]は面白いですけど、重いです。
Celeron333,MilleniumG200では、解像度を落とさないと辛いです。
そんなもんで、安いVooDoo2カードを探しています。
1月発売の「Delta Force」はどうでしょう。
Demo版で遊んでみましたが、結構軽くて良かったです。
それでは・・・

12/14 18:30 ( No.3329 ) 皇帝閣下
犬2000さん>
Glide対応のコンバットゲーと言えばやはり「Spec Ops」でしょう。
(かなり重いらしいです。VooDoo2+Pen IIじゃないと大変とか???)

12/14 15:36 ( No.3328 ) Lear
 AD98再開、ただいま「ゼーレーヴェ」発動中。
 奇遇ですね連合艦隊司令長官さん。

>海軍なんか最低です。人が折角Bf-109で敵艦隊主力の位置を
>暴いてやったのに、弱体の艦隊(B軍集団首都付近にいるやつ)
>に向かって突撃するし・・・。

 やっぱり人によって展開は違うのでしょうか?
 私の方は、Bf-110でアウトレンジ策敵(こっちは5、駆逐艦は4)し
ておくとB軍集団の軽巡以上の艦艇は敵策範囲外から打ちまくってます。
 B軍集団の水雷戦隊は最初の巡洋艦2隻に雷撃かけたら魚雷補充しに
A軍集団母港に殺到して再出撃していきました(7ターン目です)。
 A軍集団(つまり自分)の艦艇のうち北方に回したのはH級2+軽巡
1+駆逐艦1で航空機はHe-111P6×1+He-112B×2で反復雷撃中です。
 H級はレーダーサイトを黙らせつつゆっくり北上。
 対レーダーサイト攻略に戦艦の砲撃は有効の様です。
 うまくいけば2斉射、まあ3斉射で壊滅できます。
 駆逐艦は迂回して潜水艦狩りをする予定。

>あと、離陸専用空母「グラーフツェッペリン」ですが、
>Bf-110とJu-52を積んで、首都を電撃占領する予定。
>そうすりゃ艦隊も沈黙するでしょう。
>あとグラーフツェッペリンは、港に停泊させ離陸専用にするのもいいですが
>補給ユニットとしても使うといいですよ。
>敵港で航空機の燃料補給をさせるのです。

 っと言うように私も使うつもりでしたが、何故か今は防空巡洋艦+軽巡洋艦
となってます。
 地上ユニットの対空砲が8.8cm×10ユニットなのに対して空母は10.5cm×12門
なのでスピットファイヤー狩りはほとんどこれで済ませてます。
 ちなみに戦艦はシャルンホルストが14門、ビスマルクとH級が16門です。
 ドーバー海峡では空母×3、戦艦×4で防空兼艦砲射撃を続行中。


 「ゼーレーヴェ」作戦要項

 一見「バトル・オブ・ブリテン」直後に「こんなに戦力が回復してい
る」と思ってしまうが実はクズ戦力の集まりと判明(特に地上軍)。
 各軍管区とも軍資金不足で初期戦闘で減小した航空戦力すら補充でき
ないしまつ。
 艦艇の補充などもほぼ絶望のイギリス軍。
 方や地上軍は2戦級装備やほとんど試作的戦車ばかり。

 イタリア参戦前に終わりそうな雰囲気(^^;

 このまま正面から押し切る予定。

 ついでにアイルランドもいただきます(予定)。

12/14 14:27 ( No.3327 ) drunker
>なかじーさん
マップ名と分岐情報、ありがとうございます。

>マラ=パルテさん
さっそくマップ情報投稿フォームをご利用いただきありがとうございます。いただいた情報は可能な限り速やかに倉庫に反映させる予定ですので、なにとぞ暖かい目でご覧いただきたいと思います。

>栄ちゃん
ああ、そうですね。どうせ二番煎じやるなら、艦隊戦でも盛り込めば新機軸だったのに。「愛」なんてわかりやすそうで実は料理の難しいテーマなど掲げなければ、もっともっと面白くなったはずだったのにねぇ。残念ですわん。いずれにしてもヤマトはキャラが立ちすぎてましたからねぇ。アンドロメダなんて完全にお飾りでしたもん。しかし、三次元空間での艦隊戦って、どんなものになるんでしょうかねぇ。

>けんこうさん
Ver1.00対応なのが惜しいですね。今さらアップデートせずにやってる人っていないような気がするんですけど。更新される予定はあるんでしょうかねぇ
『吸血姫美夕』のテーマ曲、不思議な調子の曲ですよね。私は「夜は不思議〜」のあたりのメロディラインが好きでした。

>佐々木貴史さん
こんにちは。難しい質問ですねぇ。私にはわかりません。イタリア軍に詳しい方、ぜひお願いします。

>連合艦隊司令長官さん
なるほど、進入制限にはそういう使い方もあったわけですね。まるで督戦部隊に追い立てられるような感じですね(笑)。空母の補給基地化も素晴らしいアイデアだと思います。

12/14 13:14 ( No.3326 ) 連合艦隊司令長官
御無沙汰してます

私、ただいまゼーレーヴェで怒り狂っております。
というのも、友軍が全く役に立たないのです。
海軍なんか最低です。人が折角Bf-109で敵艦隊主力の位置を
暴いてやったのに、弱体の艦隊(B軍集団首都付近にいるやつ)
に向かって突撃するし・・・。
あれぐらいなら、私のH級4隻とシャルンホルスト
さらにHe-111p-6でけりが付のに!

そこで私は進入制限をかけまくり、あらかじめ友軍艦隊
を北海の北方に配備。無理矢理敵艦隊に突入させました。
これでなんとかなりそう。多分。
あと、離陸専用空母「グラーフツェッペリン」ですが、
Bf-110とJu-52を積んで、首都を電撃占領する予定。
そうすりゃ艦隊も沈黙するでしょう。
あとグラーフツェッペリンは、港に停泊させ離陸専用にするのもいいですが
補給ユニットとしても使うといいですよ。
敵港で航空機の燃料補給をさせるのです。
それにいらないエムデンかなんかを護衛に付ければ完璧!
まず敵の航空攻撃は怖くありません。
ドゥーリットルの東京爆撃な作戦を反復して行うことができて、なかなかいいです。

12/14 13:07 ( No.3325 ) 佐々木貴史
はじめまして、佐々木と申すものです。
今回初めてレスしました。
さて、今回質問があります。
どなたでも結構ですから、わかる方は教えてください。
質問:「イタリア軍の特殊車両(英軍のコマンド部隊みたいな
イタリアの部隊が使う)で、「サファリアーノ」と呼ばれる水陸両用車両
、ただしソフトスキン車両ではない、という車両の正体はいったい何か?」
というものです。
アフリカ戦線で使われたそうです。
この程度しか情報がありませんが、よろしくお願いします。ではでは。

12/14 11:54 ( No.3324 ) けんこう
んで、馬鹿な私は一旦AD98を消してVer1.00にしてプレイし直しました。
トーゼンだけど以前のセーブデータが認識されない……

これで初めて騎兵小隊を登場させることができて、結構うれしいです。
あと、お楽しみCDに入っている『吸血姫美夕』のテーマ曲、いい曲ですね。

12/14 11:14 ( No.3323 ) けんこう
いや〜、ついにWAD作戦ファイルの『満州国の終焉』28ターンでクリアーしました。
以前やったときはサバイカル方面軍の撃破には成功したものの、補給切れで撤退に次ぐ撤退で
勝てなかったんですが、150mm野砲が二門とも生き残り、ウラジオストック方面での陽動作戦が
功を奏して、司令部を撃破しました。
さーて、後は『冬戦争』のMAPだな。

AD98の改造プログラムがとうとう作成されました。
ADPGAME.EXEに作用するタイプのもので、各軍団の部隊数(1or10)、経験値(0or250)、燃料(0or255)の変更が可能です。
ただ、このプログラムVer1.00にしか対応していないんですよね。
それに著作権が株式会社ウエストサイドにあるので頒布できないんです。

このプログラムは株式会社ウエストサイドから出ている[お楽しみCD17]に掲載されているので、欲しい方はCDを買って下さいね。
秋葉原だと、ラオックス ザ・コンピューター館6Fで販売してるようです。

12/14 05:34 ( No.3322 ) 犬2000
Glide対応のミリタリーもしくはコンバット系ゲームで面白いのないかなぁ!!

なっかなか見つかりません、空中戦ものは飽きたし…。

12/13 23:55 ( No.3321 ) 栄ちゃん
犬さん
DOSゲーですか...
ウインドウズ98の時代なのに、DOSゲーとはなあ(^_^;)
なんか、抵抗がありますね。
人間って、慣れって怖いですよね。ついこの前まで、DOSのゲームだったのにねえ(^_^;)

drunkerさん
うーむ...第1作めは、あれでいいとして(^_^;)
第2作目、彗星帝国のは艦隊が作れたのではないか。
アンドロメダもありましたし(^_^;)
でも、やけに弱い戦艦でしたが(^_^;)

kurodaiさん
PSでヤマトですか...
やっぱり、アドベンチャーになっちゃうだろうなあ(^_^;)
SLGには、ならない(^_^;)
原作では、かなり死者が出ていたが、あれで、戦力低下しなかったんだろうか(^_^;)

12/13 20:41 ( No.3320 ) 皇帝閣下
そんなことができるんですか!(感動&感激)
私の海軍はボロボロになりながら敵艦隊を追い払ったのに…。
いまはとりあえず連合海軍が資金難になるのを待ってます。

12/13 17:31 ( No.3319 ) なかじー
>シングル作戦を大勝利(もち改造)し、ノルマンディーに行きました。
>そこで、見た物は、恐るべき量の敵艦隊…。
>ヴェーゼル、トーチと生き抜いてきたビスマルク、ヒッパー(両方とも改造)が集中砲火を受ける…。
>このマップを無改造で勝利することなんてできるんでしょうか?
>改造部隊でも無理がありそう…。

カーン周辺での対空戦で敵の航空機をひたすら削ることを30ターンぐらい続ければ
ひとつぐらい敵軍団が脱落してくれます。
さらにそれを続行すれば、ほとんどの軍団は航空機を生産できるだけの
軍資金が無くなるので、あとは好きにたたけるようになります。
正面切って戦おうとすると、ほとんど不可能ですね。こことファレーズ・ポケットは。

前に書きましたけど、私の場合、敵艦隊が沼にはまりこんで座礁するということがおこったので、
敵艦隊の主力はあとでゆっくり破壊しました。
この現象は、雨がしばらく降れば起こりうることです。
雨が降ると、湿地帯や通常の河川が、海や湖、大河になって、戦艦が通れるようになるのです。
それが一転して晴れると(あるいは、天候をOFFにすると)、もとの地形に戻ってしまうので、
そこで艦船は行動不能(座礁)します。
ノアの箱船、大洪水作戦とでも申しましょうか。。。

12/12 20:17 ( No.3318 ) 皇帝閣下
シングル作戦を大勝利(もち改造)し、ノルマンディーに行きました。
そこで、見た物は、恐るべき量の敵艦隊…。
ヴェーゼル、トーチと生き抜いてきたビスマルク、ヒッパー(両方とも改造)が集中砲火を受ける…。
そして敵の砲火はなぜかヒッパー1隻に絞られる…。
耐久度は2。かろうじて生き残りました。
(ちなみに、マップを書き換えて海と港を大量に追加し、「最後の艦隊決戦」をできるようにしてあります)
このマップを無改造で勝利することなんてできるんでしょうか?
改造部隊でも無理がありそう…。

12/12 14:22 ( No.3317 ) なかじー
分岐情報:Map65アーヘンの陥穽を引き分けるとMAP35「始まりの終わり」に行きます。勝利は36「コンラート作戦」
「ファレーズポケット」は勝利なら「アーヘンの陥穽」に行きますが、引き分けは35「始まりの終わり」

バルジの戦いに行くにはいったいどうしたらいいのか・・・・・
ファレーズを大勝利しろと言うのか!?
あのマップは歴代5位には入ってきそうな難しさなのに。。。
あるいは「アーヘンの陥穽」を大勝利するのかな。
それならなんとかならないこともないか?

12/12 08:48 ( No.3316 ) kurodai
遅れ馳せながら小林よしのりの「戦争論」を読む。
スカッとしてしまった。
当時の情勢、空気を今のものさしで計ろうとするのは絶対に無理がある。
南京虐殺のでっち上げはひどい。
中国が国際的ルールを守らないのは今でも同じではないか。
督戦隊ってソ連にもあったんじゃなかったっけ?
自分の選択に責任を持つということは大切だ。

PSで宇宙戦艦ヤマトが出るそうだが、絶賛されてるギレンレベルにはいきなりは無理だろう。

12/11 18:59 ( No.3315 ) なかじー
Map63「ファレーズ・ポケット」
Map65「アーヘンの陥穽」(かんせい)
Map68「ルール・ポケット」
Map36「コンラート作戦」

といって感じです。

12/11 18:31 ( No.3314 ) drunker
>栄ちゃん
地球の状態を考えると、ヤマト単艦つくるだけで精一杯。艦隊なんて無理っすよぉ。
せめて冥王星会戦で何隻か生残ってればねぇ。

>junkersさん
ソロモン海戦史はリアルですねぇ。駆逐艦の肉薄雷撃っていったら、只者の好きなそうなシチュエーションですねぇ。

12/11 18:25 ( No.3313 ) drunker
業務連絡:
ようやく倉庫を更新できました。
今回から、AD98攻略法コーナーにメールフォームを設置しました。それぞれのマップに関する情報をぜひお寄せください。

>なかじーさん
すみませんが、次のマップの番号および正式名称を教えてください。
  「ファレーズ」「アーヘンの陥落」「ルールポケット」
マップ番号がわからないと、それぞれの攻略法を倉庫にしまえないんです。よろしくお願いします。

12/10 17:26 ( No.3312 ) しろう
 >マップのバージョン
ファイルのプロパティで日付が新しいやつが最近のものでしょう。

12/10 16:13 ( No.3311 ) なかじー
mapエディターで見ると、自宅のDos/Vに入っているデータ(いまキャンペーンで実行中)と
学校でやっているマップが全然違うことが判明。
今キャンペーンでやっている「ルールポケット」だと縦横にアウトバーンが走っていますが
マップエディタでみるとアウトバーンは一本もないし、空港や都市の数も全然違う。。。
こんなに書き変わっているのか。
これはどっちのバージョンでスタートしたかによってずいぶん違いますね。
今やっているアウトバーン有りのマップだと、ライプツィヒには生産空港が4つもあるが、
アウトバーンなしのマップの方は二つしかない。

マップのバージョンってどこを見ればいいんでしょう?
自分でどのバージョンを使っているのかよくわからない。。。

12/10 15:41 ( No.3310 ) なかじー
>私の場合は前々回のキャンペーンでバージョンは異なりますが、
>ルールポケットを26ターンで大勝利してエンディングを見れましたが、開始直後の
>エッセンは防衛できたはずです。

おお、私は一目見てあきらめてしまいました。なははははは。
それにエッセンの空港の多さに目を奪われてしまいました。

>米英軍は攻撃機は少なく、側には友軍がおり敵の攻撃が分散されるので、
>この点ではドニエプルやアヴァランチとは比較にはなりません。オーバーハウゼン
>とデュイスブルクにキングタイガーを配置して、対空戦車などで対空防御射撃をさせれば
>守りきれると思います。

むむむ、そのパターンは3回目に試してみましょう(いや2回目かな)。

>もしかしたらと思ったのですが、同じMe262A-1aでも後期型はエンリーはしましたか?
>後期型は55m Ram Orkanあるのでビグザム的な強さどころではなくソーラレイ的の強さ
>になると言ったら大げさでしょうか。前期型は弾薬が少なく性能の割に値段が高いので、
>「いまいち」と思っています。

出てこないんですよ。なんでかな。

>なかじーさんの不調の原因はオーバーペースだと思いますけど・・・

わははははは
でも発売してすぐに買って、今一回目なんですよ。

12/10 13:09 ( No.3309 ) コロンボ
>ドイツ語サイト
よく見れば、1900種類ものソフトのレビューをしている「常識的」なところみたいです。
ドイツ語がわからなくても、きれいな画像がたくさんあるし、裏技コマンドコーナーみたいのもありますので、楽しめると思いますよ。
ファイナルファンタジー8の画像まで見れるとは驚きました。
掲示板にはドイツ在住の日本人がいますね(笑)。

>なかじーさん
>エッセンに一部隊も展開せずに放棄してライプツィヒに後退した後、我が軍
>航空隊はMe262の大部隊を発進させて、航空優勢を築きつつある。

私の場合は前々回のキャンペーンでバージョンは異なりますが、ルールポケットを26ターンで大勝利してエンディングを見れましたが、開始直後のエッセンは防衛できたはずです。
米英軍は攻撃機は少なく、側には友軍がおり敵の攻撃が分散されるので、この点ではドニエプルやアヴァランチとは比較にはなりません。オーバーハウゼンとデュイスブルクにキングタイガーを配置して、対空戦車などで対空防御射撃をさせれば守りきれると思います。
もしかしたらと思ったのですが、同じMe262A-1aでも後期型はエンリーはしましたか?
後期型は55m Ram Orkanあるのでビグザム的な強さどころではなくソーラレイ的の強さになると言ったら大げさでしょうか。前期型は弾薬が少なく性能の割に値段が高いので、「いまいち」と思っています。
やり直してもいいのかもしれませんが、大勝利でも勝利でもエンディングは同じ内容のはずです。
なかじーさんの不調の原因はオーバーペースだと思いますけど・・・

12/10 09:05 ( No.3308 ) junkers
>海戦もの
以前にも話題になってましたが、ソロモン海戦史と欧州海戦史がよかったかな。
ソロモン海戦史はキャンペーンモードがあって、最初は手持ちの駒が青葉型重巡4隻と
天龍型軽巡や駆逐艦ばかりという寒い状況から始まるのですが、進むに従い高速戦艦
でも長門型でも大和型でも(!)登場しうるというあたりがしびれます。でもこちらの
戦艦が増援部隊として登場するより先に米軍にノースキャロライナとかでてくるので、
砲弾の嵐をかいくぐっての駆逐艦の肉薄雷撃(酸素魚雷は強力です)とか、しびれまくる
状況もあり。大和の主砲弾も強力だったなぁ。でも、レーダーないので駆逐艦に
すら先制攻撃受けるの(涙)

12/10 03:24 ( No.3307 ) 犬2000
 >栄ちゃんさん

それなら、SSIのGNB(グレート ナーヴァル バトル)がいいと思いますよ。
ただし、DOSゲーですし、コンベンショナルメモリをやたら食うんで、ちょい最初の
設定が大変かもしれませんが・・・。

リアルタイムである程度細かく命令をだせます。戦艦とか空母、駆逐艦などの司令官に
なって、各部屋へ命令を出します。結構、おもろいWWUのゲームです。日VS米。

12/09 23:58 ( No.3306 ) 栄ちゃん
drunkerさん
ヤマトの単独行動って、スタートレックに類似すると思うんだが...参考にしたんだろうかなあ。私は、宇宙艦隊でも結構いけたとおもいますよ。戦艦、空母、巡洋艦、駆逐艦で構成された艦隊で、艦載機は、コスモゼロ(^_^;)
ラスト近くでは、ドメル将軍との七色星団で艦隊戦ができるしな(^_^;)
演出のため、艦船を沈めることも可能だ(^_^;)1隻じゃあ、無理がありすぎたぞ(^_^;)

潜水艦のSLGは、結構いいのがあるんですが、海戦物については、あまり、おもしろいと思うゲームに出会っていないんだよね。
やっぱり、「目標に向かって、全門開けぇぇぇ」とか、「爆装急がせろぉぉ」とか、リアルタイムで、命令出したいっすねえ(^_^;)

12/09 21:47 ( No.3305 ) drunker
ということは、かの地の方はやっぱカタカナぐらいは覚えたのでしょうかねぇ。
でも自分が逆の立場だったら、そりゃ真剣にドイツ語覚える(っつーか辞書引く?)でしょうね。

>なかじーさん
エッセン行きが吉か否かはたぶん別の次元の話なのでしょうね。
それを選ぶまでの過程がすべてだったりするのだと思います。ご武運を。

12/09 16:31 ( No.3304 ) しろう
 なかじーさんの楽しさよく分かります。しかし、自分の場合授業中に「こんな作戦があるな」
などとうっかり考えてしまいます。何度後悔したことか。何事もほどほどが肝心ですね。

 ドイツ語サイト見てきました。ちゃんとドイツ語を勉強しておけばもっと楽しめたでしょうに。
ただ、もともとドイツ語を選択した動機が不純ですが。いや、そうとも言えないか。現在の
英語力の多くは海外のゲームやりたさに辞書と首っ引きで取り組んだおかげですし。
ゲームや趣味は言語の壁を越えるのですね。

12/09 05:32 ( No.3303 ) カリウス
コロンボさん紹介のサイトですが、AWWやWA大戦略のレビューも
ありました。ドイツ語なのでよくわかりませんでしたが、単語を
見ていると「日本人が」とか「32ビットの世界で」とか「報復」
とか、ちょっとあぶなげな文章が載ってたような。
nichtや疑問形とかついてたんで意味は不明ですけど。
私もいけない連想がひろがってきました。

ドイツ語がわかる方はぜひ。

12/09 03:53 ( No.3302 ) なかじー
なかじー@ね、眠い・・・・・

エッセンに到達。でも開始から30ターンかかっているな。大勝利は無理っと。
うー、もしこれが最後のマップだというなら、後でもう一回やろう。
このマップは、陸上部隊を、北か、南のどちらかから旋回させなきゃならないんじゃないのか。
エッセンで突出部を形成したけど、ここから南方のフランクフルト方面に旋回しなければ
ならない上に、北方の残敵(全滅させるのが必須の米空挺部隊)を掃討しなきゃならない。
エッセン侵攻が正しかったのかどうか。。。わからん!

なんにせよ、今回はいったんゴータに拠点を作ってしまったから、そこで5-6ターン
損していることだし。対空砲は必要ないということがわかったし。
次にやるときには、4月でけりを付けてやる!
といいつつ、エッセンから南方に旋回中。。。。

12/09 02:43 ( No.3301 ) 犬2000
>コロンボさん

面白いHP教えてくれて有難う!! ADって言ってたから、PCのAD98かなと思っていたら、これまた意外や以外!! まさか、かの有名な、超懐かしい、最高峰に位置するゲーム、永遠の名作。

MD版 アドバンスド大戦略だったとはね〜!!!

すっげー、驚いた。ありがとう!コロンポさん!!