08/26 02:57 ( No.2500 ) 栄ちゃん
只者さん
さあ...どうでしょうか(^_^;)最近、DOS/Vをはじめたもので、あまり、海外のゲーム
は、知りません(^_^;)98ユーザーでは、遊べないものばっかりなので(^_^;)

ましゅうさん
「Uボート」も見たいなあ(^_^;)
録画はしませんでした。だって、後半からみたんですから(^_^;)まさか、教育テレビで、
やっているとは、思わなかった(^_^;)
日本映画は「大日本帝国」が良かったな(^_^;)谷村新二の「群青」が主題歌のやつ(^_^;)
しかし、戦術に力を入れた日本映画ってないぞ(^_^;)
戦いの駆け引きが中途半端に演じられている映画が多いなあ(^_^;)
「二〇三高地」は、いいと思いましたが(^_^;)

drunkerさん
あの映画、どれだけ、信用したらいいのやら(^_^;)
アメリカの映画ですので、ドイツ人に偏見があってもおかしくないからなあ(^_^;)
日本人が、芸者、侍、腹きりのように(^_^;)
まあ、確かに暑いですからね。湿度も高いだろうし(^_^;)

08/26 02:28 ( No.2499 ) どんくのぱん
歴戦の強者の皆様始めまして。どんくのぱんと申します。
ところで皆様は、フランス戦をどのような装備で臨んだのでしょうか?
航空機主体で、爆撃機や輸送機などを豊富に持っていれば、問題なくクリアできるのはわかっているのですが、
それでは、なんとなく史実とは違うような気がします。
やっぱり男は黙って主力はII号戦車と35t戦車だと思うのですが、そんな装備では泥沼の消耗戦になってしまいます。
すぱっと陸戦主体で、電撃戦を決める方法はないんでしょうか。
SPと違って歩兵はあんまり役に立たないし、というわけで何度も軍事演習からやり直しておる次第です。
どなたかAD98用のマインシュタイン計画をご教授願えませんものでしょうか。

08/25 23:49 ( No.2498 ) 只者
>国立科学博物館
さっそく今度の日曜に行ってまいります。
しかし上から吊るさなくても…。

08/25 23:46 ( No.2497 ) momo
 あ、それとAD98で開発表の欄が、空白になるのって、1946.1.1みたいです。
ってことはここのページのシナリヲ分岐からいって最後のトーチ作戦でエンディングをむかえるのを目標にすると、大勝利の日数を逆算して、足していくと、約1年になるのでだいたいヴェーゼル演習作戦では、1944.9.1くらいまではねばれるのではないのでしょうか。だれか試された方いらっしゃいませんか?あとそれと理不尽に思えたのは、なぜ1946年になるとどの国も武器作らないんでしょうかねーー、もしかすると、AD98のなかでは、第二次世界大戦を機に、人類の覚醒が始まって、全人類ニュータイプにでもなちゃったんですかねーー(爆笑)
お.わ.り

08/26 09:26 ( Comment<#2497-519> for No.2497 ) Lear
 そもそも第二次欧州大戦をモチーフにしているAD98にして大戦後
をフォローしないのはそんなにおかしな事では無いのではないでしょう
か?
 第二次大戦そのものは1945年8月の日本降伏で1つの歴史的な区
切りがあるわけですが欧州大戦の方はそれ以前に終了している事を考え
ると1945年12月31日までフォローされていることの方が私とし
ては親切だなと思ってしまいます。
 AD98の中にも仮想戦シナリオがいくつかありますが、どこぞのト
ンデモ仮想戦記と違って、正史から大きくずれるものは1つも入ってい
ない様です。
 そういう意味では1946年以降の兵器開発史は大戦中の開発とは開
発経緯が異なるのでそこから先をフォローするのであれば、AD98は
AD98で無くなってしまうのではないでしょう。
 つまりその時点で別コンセプトのゲームになるわけですね。

追伸1:「100年戦争」は基本的におまけ的遊び方です。
    これはプレイヤーが考え出したもので、マニュアルには一言も
    書いてないことをお忘れ無く。
追伸2:1945年末までに出てくる兵器は全て大戦中に計画・開発さ
    れたもので、大戦後に計画されたものは入っていないと思われ
    ます。

08/25 23:36 ( No.2496 ) momo
ひさしふりです、かきこむの。
なんか第二次世界大戦(それ以外でも)もので、熱く燃えるようなゲームはないですか?
一応自分は、SS社のシミュレーションはぜんぶやりましたし、K社のもやりました。もちろん太平洋戦記もしました。
 最初はただのパイロットとかで上からの命令を忠実にこなしていき、勲功を重ねることによって、小隊長やらになって、最終的には、元帥とかになって作戦立案できるようになるゲームってないですか?なにやらきめられたレールの上を走らされてるようで長くやってると、つかれます
っていうかバトルオブブリテンでうちひしがれたんですが.....
 大戦略っていうのは、さいしょっから自分は戦略やら戦術やらを駆使できる立場にあるんですよね?それより勲功を重ねてのし上がっていくのがすきなんですけど、あと戦友の死とか、派閥争いとか、あとほら、太平洋戦記なんかで重点開発なんかあって、史実よりも早く登場させたりできたじゃないですか。AD98にも予算の重点配分とかあったらよかったなーーなんておもいます。あと予算の持ち越しについても、できるなら、まるまる持ち越したいです、ドイツのジリ貧は、石油や、鉄、あとなんだっけ高温にたえられる鉱石。なんかの保有量なんかであらわしてほしかった。
 あ、こうやって考えて見ると、今まで出たゲームのミックスになっちゃった。ありゃりゃ、ってことはそんな複雑なゲームはできないのかなーーーどっかからでないかなーーっておもうきょうこのごろであった。

08/25 20:30 ( No.2495 ) Adjutant
>同人誌作戦関係各位

ひゃあ〜、本当に待たせてしまってごめんなさ〜い;;
今週一杯待ってみて(インテでSCC関西があったので、印刷屋は先週一杯忙しかった筈)
来ないようでしたら、クレームの電話を入れようと思ってます。

そうだ。
まだ本をお渡ししていない作戦参加者の方は、Adjutantまで住所を知らせてください。
本が到着次第、速攻でお送りします。

本当にごめんなさい(しくしく);;

08/25 19:11 ( No.2494 ) Lear
 今回は楽かな?

「解析講義」

13.adpdata.dllの解析のために、どんなオリジナルツールを作られ
   たのか?

 以前、述べた「解析に必要なツールの基本的に必要な要素」の項目の
内、「B)dumpデータを更に読みやすくするために数値データを文
字データと仮定した場合、それを文字として変換してくれるツール」と
「E)思いついたキーワードをデータの中から検索してくれるツール」
を自作しました。
 Bに関してはバイナリーエディターにも同程度の機能が付いていまし
たが、たまたま使っていたエディタの日本語表示機能が不完全だったこ
とと、実際に兵器名を抜き出す必要性があったので自作しました。
 つまり、兵器名を抜き出してあとでHTML書くときに使うわけです
ね。
 そういう意味では単純に文字変換するだけでなくて兵器名だけ取り出
す機能も後日、追加しました。
 Eに関しては、「これが出きると便利そうだ」と思ったからとしか言
えませんが説明になってないので以下に使用例を書いておきます。
例1:「H級」というユニットはドイツ軍の戦艦の他にイギリス軍の駆
   逐艦にも同名のものがあるが、DLLの中でこの文字が何回出現
   するかで「兵器名データを共用してそう」とか「バラバラに持っ
   ていそう」とかの検討がつきそうだ。
例2:各種データのパラメータと同じ「数字」の出現する場所を特定す
   るのが非常に楽である。
   通常、関連性があるデータは近くに配置されている事が多いので
   2〜3の共通性があるデータ(数字)が近くに固まっていそうな
   場所を特定するのに使用でする。
 こんな感じに使います。

14.GNUってなんですか?

 GNUの説明の前にフリー・ソフトウェア・ファンデーションと言う
アメリカの非営利団体の事から説明せねばなりません。
 っが、説明はここを読んだ方が早いでしょう。(^^;
 この中の説明で判りにくい事柄があったら聞いて下さい。

15.fprintf関数ってなんですか?

 C言語で用意されているファイルに文字を出力するプログラム(関数
と言います)です。
 [f]ile [print] [f]ormatが語源です。
 指定したファイルに対して、特定の書式に従って文字を出力(書き込
んで)行きます。

16.UNIXで書くのは単純に教官どのの環境のせいですか、それともそ
   の方が効率が良いからですか?

 答えは、その両方です。
 効率に関して・・・
 非常に簡単な文字出力を表示する事を考えてみましょう。
 MacやWindowsの様なGUI上でそれを行う場合、文字を出
力する前に文字を出力するためのテキストウィンドウをあらかじめプロ
グラムで用意しなければなりません。
 たかだか、検索結果の文字出力を見るだけにそんなことをするのは面
倒なので通常はDOSやUnixのテキストコンソール上で行った方が
この手間が省けて楽です。
 今回はたまたまDOS用のCコンパイラを持ち合わせていなかったの
でUnix側で解析を行いました。

08/25 14:28 ( No.2493 ) drunker
業務連絡:
倉庫、更新しました。更新内容はログの追加、リンクの追加、AD98ユニットエディタ(すさのおさん作)のバージョンアップです。

08/25 12:38 ( No.2492 ) drunker
>Lear教官殿

そろそろ解析講義の続きをお願いしたいと思いまして、また質問させていただきます。
ここでの第四回目と第五回目の講義を読んで、「やっぱ本格的に解析を進めるためには、プログラミングのスキルが必要なんだな」ということがよくわかりました。ただ、C言語によるプログラミングについて、なんて方向に進んでしまうともはや収集がつかなくなってしまいそうな気がしますので、もう少し範囲を限定して聞いていきたいと思います。
Lear教官は、解析に必要なツールは自作したほうが近道である場合とおっしゃってます。
そこで、まずお聞きしたいのは、

 13,adpdata.dllの解析のために、どんなオリジナルツールを作られたのか?

です。HTMLファイルを半自動生成するツールを作られたことは前回の講義でわかりました(これもすごい技だなと私なぞはびっくりしてしまいましたが)。その他に何をするためにどんなツールを作る必要があったのか、そこを教えてください。
あとは、細かな用語で不明なものがあります。

 14,GNUってなんですか?
 15,fprint関数ってなんですか?
 16,UNIXで書くのは単純に教官どのの環境のせいですか、それともその方が効率が良
    いからですか?

以上、よろしくお願いします。

08/25 12:35 ( No.2491 ) drunker
>眼下の敵
私も少しだけ見ました。んで思ったのですが、Uボートの乗組員って、あんなラフな格好してたんですかね。ドイツってゆーと、もっと、こー、ビシッとしたイメージかあるんですけど。潜水艦の中は暑苦しそうだから、仕方ないのでしょうか。

>只者
こないだもいったかも知れないけど、靖国神社には回天あったよ。ひょっとしたら記憶ちがいかもしれないけど、野ざらしになってたような気がする。

>M.H司令官さん
なるほど。思い入れのある兵器には、やっぱシビアになっちゃいますよね。AD98のは資料倉庫を参考にしてadpdata.dll書き換えちゃうってのはどうでしょう。

>ましゅうさん
了解です。

08/25 12:25 ( No.2490 ) drunker
>同人誌作戦参加者のみなさんへ
すみません。一刻も早く本をお送りしたいのですが、前にAdjutant隊長も報告してましたが、夏コミに間に合わせるために特急で刷った分は完売してしまいました。現在増刷をかけているところですが、表紙に珍しい紙を使ったため、印刷屋さんの方で少々遅れているようです。間違いなく、参加者のみなさんにはお届けしますので、もうしばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

>ここに集われているすべての方々へ
ところで、「會報弐號」(冬コミ用)の話も持ち上がっています。次も参加するしないは別として、なにか企画があればぜひご提案ください。いつのまにか「いいだしっぺの法則」がここの基本原則になりましたが、「會報弐號」企画に限っては言いっぱなしでかまいません。ブレストみたいなもんだとお考えください。思い付きでけっこうですので、ぜひご意見をください。基本的にはAWWを中心に編集したいと思っていますが、AD98やその他のゲーム、ウォーSLG全般に関する企画でもけっこうです。よろしくお願いします。

08/25 04:20 ( No.2489 ) ましゅう
>栄ちゃん(さん)
眼下の敵みました。なんかかんやで今回で5回目くらいなのかな。今回はきちんと録画したので、これでいつでもみられる(^^)。なんかかんかいっても、わたしは海軍ものが好きなんだなぁ(しみじみ)。
このころのって人間くさいところとか、今の兵器にはない味があっていいんですよね。

>只者さん
ありますよ。零戦の複座型でした。M.H司令官さんのいうのと状態はかわってなかったと思います。
本物みたのは初めてだったので結構うれしかったなぁ。写真も撮ってきましたが、まだスキャナがないのでパソコンに取り込めないし、使い捨てカメラだし(笑)。
これと戦艦三笠(と中日応援(^^;)のために東京に行きましたもの。
このほかに船の科学館にある、大和の100分の1の模型や日本海軍艦艇が勢揃いしたの(1/700のですが)や本物の二式大艇や陸奥の主砲(の砲身だけ(^^;)もよかったです(これは前にも書いたですね(^^;)。

>drunkerさん
最近は書き込みも多くなかったみたいなんで油断してました(^^;。

08/25 02:20 ( No.2488 ) M.H司令官
 こんばんは。M.H司令官です。
・drunkerさん・・・「W号H型」の兵器グラフィック(ポリゴン)ですが、シルエットを真上にすると、砲塔後部にあるケベックカステン(工具箱)が真っ黒になってしまうのです。私のいとこが所有しているソフトでも同じ現象を確認しました。ちなみに私は、上の現象を「サターン版ワールドアドバンスド大戦略(でしたっけ?)で発見、AWWでも修正されていなかったのでは残念でした。初めに作った戦車模型が「W号H型」だったので、特別な思い入れがあったのですが。(AD98での移動力設定といい、つくずくセガとは相性が悪いのかな?)  
・只者さん・・・・ 私も国立科学博物館の「零戦」何度かみたことあります。確か復座型(現地改修型?)だったとの記憶なのですが。天井からピアノ線で吊ってありました。傍らには、現地からの回収作業や、復元作業についてのパネルがありました。(なんせ、最後に見たのが10年近くも前なもので、記憶違いがあったらごめんなさい)

08/25 01:05 ( No.2487 ) 只者
>栄ちゃん
潜水艦を扱ったゲームだと「ドラムビート」とかゆーのがMacにはあるんですが、Winにはないんですか?
輸入版だとタコホーン(だったか?)が付くらしーですけど。
たしかWW2のU-BOATだったやうな?

08/25 00:48 ( No.2486 ) 只者
上野の国立科学博物館に零式練習戦闘機があるらしーんですが、御存知の方いらっしゃいますか?
ホントなら今度の日曜にでも行ってみるか?

08/25 00:21 ( No.2485 ) 栄ちゃん
Learさん
「688」かあ...英語版でしょ。でも、定価6800円で割り引いて売っているからなあ。
英語できなくても、遊べるか?(^_^;)
まあ、最近は、日本語マニュアルがついてくるので、ある程度、遊べると思うが...

潜水艦SLGで面白いと思ったのは、レッドストーム作戦ですね。これは、結構はまりました。
しかし、期待して買った沈黙の艦隊...これは、SLGとしては、いまいちでした(^_^;)
原作に忠実にしようとして、ゲームバランスは、超難しい(^_^;)
まともにやって、米海軍とソビエト海軍の艦隊と戦って勝てるわけがない(^_^;)
マイナーなゲームで、88SRの時代にやったビクターから出ていた「夕凪のホライゾン」が
なかなか、当時としては、楽しかった(^_^;)「音」を聞いて、船種を判定するのが新しかった
。ちょうど、FM音源が標準になってきたころだからねえ。

PC−98で、初めて買った「サイレンとサービス」は、あまりにも地味すぎた(^_^;)
せめて、日本でもできるようにしてくれれば良かったのに。アメリカの潜水艦で、日本海軍を
討つというのがなあ。ちょっと、抵抗感があった(^_^;)

08/24 20:22 ( No.2484 ) drunker
>レッドサン&ブラッククロスさん
私あるいはマゾかもしれませんね(笑)。中盤過ぎても1ターンごとが緊張の連続で、ヌルめの某野望シリーズから戦国モノに入ったおいらには衝撃的でした。信長でしか制覇してませんが、桶狭間を何回やったことか…。

08/24 19:35 ( No.2483 ) レッドサン&ブラッククロス
>濱野 精さん
 メールありがとうございます。太平洋戦記Win95いいのになりました。
 感謝、感謝です。

08/24 17:44 ( No.2482 ) レッドサン&ブラッククロス
>あ、メガCDなら天下布武がお勧めです。
 drunkerさん、私、メガCDが出た直後、天下布武がしたくて衝動買いをしました。
 このゲームシビアすぎますよ。コンピューター超強い。
 どんなに大きい大名になっても、油断できないっす。
 まあ、マゾの人にはお奨めできますね。(笑)
 結局、全国統一は一回だけしか出来ませんでした。(大名は毛利)
 
 
 

08/24 13:12 ( No.2481 ) drunker
お久しぶりです。しばらく留守にしてましたが、おかげさまで十分リフレッシュできました。
なんか遊びすぎてかえって疲れてしまったような気もしますが、またボチボチやらせていただきます。。
んで、さっそくお詫びとお願いなのですが、呆けている間に、2424番から2437番までのログが流してしまいました。みなさんのせっかくの書込みをなくしてしまい、誠に申し訳ありません。もしも、該当するログをお持ちの方がいらっしゃいましたら、私宛てにメールいただけると助かるのですが。

>ポトキュさん
セーブデータ、ありがとうございました。おかげさまで、兵器図鑑が完成しました。あとはこれを使って、ゲームを進めにゃいかんですね。

>Dr,石川Jrさん
こんにちは。アップデートパッチの問題は解決しましたか。

>momoさん
こんにちは。これからもよろしくお願いします。

>Learさん
今週からまた講義をはじめさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。今、質問を準備しています。

>M.H司令官さん
こんにちは。部隊番号の件については不詳です。すいません。AWWのIV号H型のグラフィックのミスは気が付きませんでした。詳しく教えていただけませんか。

>けんこうさん
迷作なら「レンタヒーロー」と「マイケル・ジャクソン ムーンウォーカー」じゃないでしょか。いい味出してます。SLGはAD以外に思い付きませんねぇ。あ、メガCDなら天下布武がお勧めです。

>たかちゃん
こんにちは。ADは首都占領すると一斉に占領できたのに、今回はダメみたいですね。

08/24 10:53 ( No.2480 ) Lear
>栄ちゃんさん
>ふと思うんだが、潜水艦のSLGって、あまり、良作はなかったなあ
>と思うんだけど。
 唯一の例外として「688」は外して欲しいですね。
 潜水艦SLGとしてはこれの右にでると言うかこれ以外、まともなの
は無いでしょう?
 多数の搭乗員が乗る攻撃型原潜を一人で「全て」操作するこのゲーム
は自分でやるのは大変ですが人がやっているのをはたから見ているだけ
でもかなり感動できるゲームだと思います。
 フライトシミュレータならぬ原潜シミュレータですね。
 今ある最新版も凄いですが数年前にやった古い688も十分凄かった
です。
 音紋解析、PC−3との情報データリンク、考えつくことは全てやら
されます。
 覚えているシナリオでは津軽海峡で無音潜行してタイフーンを待ち伏
せる奴をやった記憶がありますが、先行して来る護衛のアルファー級を
やりすごしたり、攻撃後にはデコイ魚雷も発射して、逃げ回ったりと静
と動、動と静がハッキリしたゲームでした。
 まあ、ある意味ではPLと同列に非常に濃いゲームだと個人的には思
います。 

>太平洋戦記
 実は私は「太平洋の嵐」以降、手をだしていないのですが何方か「太
平洋戦記」がそれ以前と「どう変わったかおよび同じか」お教え下さい。
 どなたかの書き込みで「海防艦」と言うキーワードがありましたが、
「太平洋の嵐」も「陸は空爆、海は海防艦と潜水艦(特に建造の早い小
型の)」でしたが、こうなるとあまり変わってないのでしょうか?

08/24 08:43 ( No.2479 ) レッドサン&ブラッククロス
>濱野 精さん
 ありがとうございます。今会社ですから、家へ帰ってから確認してみます。

08/24 02:50 ( No.2478 ) 栄ちゃん
おお...NHK教育で「眼下の敵」がやっていた(^_^;)いいな、この時代の兵器は、人間く
さくて、なんか、感動した(^_^;)
もっと、いろいろと戦争映画やらんかな(^_^;)
ふと思うんだが、潜水艦のSLGって、あまり、良作はなかったなあと思うんだけど。
サイレントサービスとか、沈黙の艦隊、レッドストーム作戦とかやったけど、どれも、いまい
ちだったなあ(^_^;)こう、潜水艦の緊張感あふれる戦いをできるSLGって、何かないかな。

08/24 02:24 ( No.2477 ) 只者
>濱野 精さん
敬称、付け忘れてましたぁ、あぁぁぁぁぁ。m(_)m
お里が知れてしまふ。(泣)

08/24 00:38 ( No.2476 ) 只者
>濱野 精
なんかお手間掛けさせてしまったみたいで。
ありがとさんでしたぁ。m(_)m

>けんこうさん
それ、あしと一緒の性格でんがな。
しかし、あしのばやい解析も長続きしないやうで…。(笑)
そんなあなたに、ぜひメガドラのスーパー大戦略をプレイさせたひ。
根気付きます。(爆)

>たいちょ
あ、なんのこっちゃろ?メモリー少ないから、あし。(汗)

08/23 23:55 ( No.2475 ) 濱野 精
>只者さん&レッドサン&ブラッククロスさん&M.H司令官さん
私の使ってる圧縮ツールは、弥生なんですが、ファイルの圧縮→分割はできないんで
窓の杜に物色にいったら、分割ツールなんてもんがある・・いやー、世の中うまく
出来てる(^^;
で、斬を使って、レッドサン&ブラッククロスさんに送りましたので。
メール2通で、3つのファイルが届いたはずです。これを一緒のフォルダに入れて
batファイルを実行して下さい。そしたら、実行形式の圧縮ファイルが生成される
はずです。これが、niftyから落としたパッチそのものですんで、実行して下さい。
つうわけで、レッドサン&ブラッククロスさんがうまくいけば、(一応、私の機上の
模擬演習ではうまくいきましたが)M.H司令官さんにも、宛先をご連絡いただければ、
送りますので。
送れない、いや遅れた、とお騒がせしてすいませんですm(__)m

08/23 22:02 ( No.2474 ) レッドさん&ブラッククロス
>濱野 精さん
 すいません、いろいろとお手数をおかけしたようですね。また、何かあったらそのときは
よろしくお願いします。

08/23 21:32 ( No.2473 ) Adjutant
>只者さん

駄目よ〜、“あの話”は☆
ひみつのアッコちゃんにしておくのよ〜(激爆)。

08/23 13:33 ( No.2472 ) けんこう
>只者さん
いや〜、わしWADから大戦略始めたもんで都市占領に何ターンもかかるのに慣れなかったんですよ。
ま、確かに一生懸命やってる皆さんと比べるとテは抜いてるかもしれませんが。
ちゃんと通常プレイもしましたよ☆

元が極道ですから、何かに一生懸命やるというのが長い間続かないんです。
んで、その性格が解析にいったって訳です。

08/23 02:01 ( No.2471 ) M.H司令官
 濱野さん、パッチファイルの件ではお手数をおかけしてしまいました。(どうもすいません。) また何かあったらよろしくお願いいたします。
 

08/23 01:18 ( No.2470 ) 只者
>濱野 精さん
あのぉ〜、あし、Macなんで、詳しー事判らんのですが、ファイルの圧縮→分割ってできませんでしたっけ?
たしか以前家主がアップデータをしてたやうな?

>けんこうさん
なんかテ抜いてませんか?いや、なんとなくそのぉ〜。(笑)

>ALL
AD98はLoginとか見ないでプレイしてるんでせうか?
8月号に分岐情報なんて出てましたよねぇ?9月号は見つからなかったけど。(泣)
攻略本(つーか解説本)は“まだ”ないし…。

08/23 16:34 ( Comment<#2470-505> for No.2470 ) しろう
 Loginの記事を見るよりここの資料倉庫を見させてもらう方がはるかに役立ちます。
Loginの記事はアフリカのイタリア軍を敵と勘違いしているような変なやつでしたから。

 攻略本は出ないのではないでしょうか。パワーアップキット発売時に「攻略本では
ユニットデータを載せきることができないので代わりにこのソフトでデータをみることができる」
といった趣旨のことを言っていましたから。

08/23 00:56 ( No.2469 ) けんこう
>海神さん
>エミュレーターでプレイするというのもてですよ(笑)

すいません、わし前持ちなんでやばいことやると色々と後々が・・・
それにマシンはPC9821V13ですし。
まあ、逃げ道はいくらでもありますが。

>たかちゃんさん
はじめまして。
今回はどうもそうゆう仕様らしいです。
都市占領に時間がかかりすぎるので、途中から歩兵能力をMAXにして1ターンで占領していた
けんこうでした。

08/23 00:46 ( No.2468 ) たかちゃん
はじめまして。AD98をやっているのですが首都を占領してもその国の都市が中立都市になってしまうのはなぜですか?
08/23 00:41 ( No.2467 ) 海神
>けんこうさん
エミュレーターでプレイするというのもてですよ(笑)
CPUパワーに比例して敵ターンが減るので、事と次第によっては
AD最大の欠点が見事に解消されるのですから(笑)

08/23 00:34 ( No.2466 ) 濱野 精
>レッドサン&ブラッククロスさん&M.H司令官さん
パッチファイルの件ですが、すいません。許して下さいm(__)m
送ろうとしたら、1Mを超えるメールは送れませんと言われてしまいました。
パッチは847kなのですが、送るのに変換されて1M超えてしまふ(TT)
なら、バイナリーメールにしようとしたら、インターネットには、送信出来ない
と言われる始末・・・。
ならばと、パッチをばらして、ファイルごとに再圧縮かけてみましたが、759kまで
にしかならず、やっぱり送れません。
パッチといっても、PWProWin.exeとこれを自動で置き換えるexeファイルだけの様
なのですが、PWProWin.exeがおっきいだけにどうもなりません。
本当にすいません。

08/22 22:47 ( No.2465 ) けんこう
さーて、MD手に入る事だしAD大戦略本格的に探さなきゃ。
再び攻略本の入手に成功したし。(取説まであった。)
でもMDソフト自体見当たらないですしねぇ。

MDで名作(迷作も可!)って何がありますかね?

08/22 18:58 ( No.2464 ) momo
こんにちわ。おっと太平洋戦記のネタがありますね。
わたしもやりました。わたしは敵の部隊配備にすごく疑問をもったので直接問い合わせをしましたことを覚えてます。すると、部隊配備はつぎのようです。
         双戦  重爆   カタリナ
ダッチハバー   5    5    0.5
ハワイ      4    6    0.5
パルミュラ    5    4    0.5
サイパン     4    4    0.5
フィジー     6    6    0.5
ニューカレドニア 4    6(軽) 0.5
あと中国のなかにもあったけどその時点で、大陸には敵がいなかったので聞いてませんあと多分このデータは45年くらいのものでしたから開戦当初のでーたではありません。大陸制覇したあとしまずたいに攻めてるとたまった爆撃機がすごい数できたのでびっくりしたのをおぼえてます。迎撃に火龍と震電改がかつやくしました。
AD98ではまだワルシャワやってます。とうとう4号戦車がEXP MAXで20ぶたいになりましたもう戦車はいらないのでそろそろクリアしようと思ってます。でも戦闘機がまだ16部隊なので25になるまでがんばろうと思います。でも気を緩めると瞬殺してしまうのでたいへんです。

08/22 14:11 ( No.2463 ) レッドサン&ブラッククロス
>濱野精さん
 一応、メールお送りしましたよ。

08/22 14:05 ( No.2462 ) レッドサン&ブラッククロス
>濱野 精さん
 パッチファイルぜひ送ってください。お願いします。
 

08/22 04:07 ( No.2461 ) ポトキュ
AD98の兵器の選別も終わり、気に入った兵器だけで
キャンペーンをやっています。
生産した後改良するのは、雰囲気を壊すので、
兵器タイプ1つにつき、使用する兵器は1種類のみにしました。

私が愛用している航空機を紹介します。

AD98での最強?の兵器は、Ju87D−2急降下爆撃機では
ないでしょうか?
ノーマルのキャンペーンの方も、アフリカに行って
これを手に入れてみては?

地上の敵対空兵器が密集したところでは、Hs129B−3攻撃機が
使いやすいです。
外側の兵器からたたいていけば、集中砲火をあびません。
攻撃力は弱いので、数部隊必要ですが。

部隊数の制限が結構きついので、爆撃・対艦兼用の
He177A−3/R3グライフ爆撃機も結構いいです。
使いやすい対艦用の武器を持っています。
これまた、攻撃力は弱いですが。

主力として使っているのは、対空・対地兼用の
Go229A−0戦闘爆撃機です。
前半は対空装備で、制空権を確保したら対地装備に切り替えて
使ってます。
費用が6000というのが、ちょっときついですが。

08/22 02:30 ( No.2460 ) Dr、石川Jr
「スターリングラード」、私も観ました。 もお、なんかむちゃくちゃ暗い映画でしたね。
うーん、やっぱり戦争てものは悲惨なものだというのがよく分かる映画でした。 そういえば
ある漫画家が、「戦争はいやです、でも戦争は面白い、決して 戦争は悪 の一面でぬりつぶせるような単純なものではない。」と書いていましたが自分もそう思います。 昔から、男の子の遊びには必ず戦争ごっこなどがあります。 子供のころからけんかなどし、痛い思いをして相手の事を思ってやる事ができるのだと私はおもいます。 って、自分は何を書いているのだろう?
ところで、自分はAD98でバトルブリテンまで来たのですが難しいー! なんか無限に敵がやってくるー。 せめて、友軍も自分で操作できたらいいのになー。 なにかそういう裏技はないものでしょうか?

08/22 00:58 ( No.2459 ) M.H司令官
 濱野さん、お返事どうもありがとうございました。それにしても部隊番号「611」とはすごいですね。上限はあるのでしょうか。こうなると「999」の次が楽しみですね。
 ところで、「太平洋戦記」のパッチファイル、私も興味あります。私にも分けていただけるでしょうか。「太平洋戦記」は98版では勝利できたのですが、WIN版は未クリアなので、いつかは勝利したいと思っています。「太平洋戦記」は、「太平洋の嵐」の続編とも言える作品だったのでかなり期待していたのですが、陸戦兵器が省略してあったのは残念でした。(デザイナーは、阿部隆史さんでしたっけ?たしか、「バトル」というソフトも持っていたような)

08/22 00:52 ( No.2458 ) トラビ
「スターリングラード」と「ガンダム0083劇場版」のビデオを借りてきて見ました。
「スターリングラード」は、久々に見た骨太の戦争映画、という感じです。
考証もしっかりしているようで、安心して見られました。
「懲罰部隊」が出てくる映画はほかにあんまりないんじゃないでしょうか?
「0083」も、非常にシリアスな戦争映画でしたね。
個人的には、戦闘薬を使うシーンや、ラストの後日談にシビレました(苦笑)。あとザクにも(爆)。
アナベル・ガトーの決め台詞の数々には学ぶ所大かも?

レン・デイトン「戦闘機」も読んでいます。
これまた学ぶ所が多い多い(笑)。

08/22 00:18 ( No.2457 ) 濱野 精
>レッドサン&ブラッククロスさん
>太平洋戦記Win95にパッチファイル
niftyにころがってます。なんなら、メールにくっつけておくりますが。
まだ、ファイル添付メールを送ったことがないので、やってみたかったりする(^^;

>momoさん
個人的意見としては、アシカ作戦に陸軍いりません。それより、ゼーレーヴェ作戦で
戦艦をかなり生産しといてください。育てる必要はないです。
その前に、地獄のBoBが待ってますが・・・。
百年戦争しすぎると、敵が新規生産しなくなって、資金不足による降伏がねらえなくて
困るという話があった様な気が・・。

08/21 18:30 ( No.2456 ) Lear
>しろうさん
>空軍大戦略のシステムで空母航空戦をやったら、けっこういけると思います。
>索敵プランとかが重要ですから。
 この意見に100票。

 作ってよ、藤本さん(大戦略の生みの親)。

08/21 15:52 ( No.2455 ) momo
しろうさんえ
お返事どもです
対空戦車ってつかえます?なんかマップエディターでみたけどよわよわじゃないですかこじんてきにはいま育ててる輸送車のSdkfz251を自走対空砲(SPAA)にしてそれを5部隊作って対空防御にまわそうと思ってるんですがどうですか?あの攻撃力と弾数魅力的だと思います。たた1-3までしか射程がないってのがたまにきずですけど。
しろうさんはどうおもいますか?あとしろうってのは漫画家のしろうまさむね氏からとってるんですか?「自信ない)

08/21 17:30 ( Comment<#2455-125> for No.2455 ) しろう
 実はそれほど対空戦車は使えないかもしれません。ただせっかくいろいろあるので
使わないとかわいそうかなと思いまして。128部隊まで所有できるのでついコレクション
してしまうのです。
対空自走砲のほうが足が速いですし、20ミリを複数つんでいるやつなら攻撃力も十分
でしょう。防御力の高いやつや88ミリを搭載した対空戦車は違った使い方もできる
とは思いますが。
 しろうは自分の名前です。

08/21 15:42 ( No.2454 ) momo
あそれと質問ですが戦闘機ではフッケバインよりもMesserschmitt P.1101 が使えるんじゃないかと思いますが、みなさんどうおもいますか?
なんといっても主翼が35-45度の間で後退角をかえることができるVG翼を装備しているとこなんか、F-14みたいでかっちょいいとおもうんですが...でも4発ってのはつらい、あの航続距離だったら10発くらいつんでほしかった(弾をです)
あと一回書き込んだのを修正することはできるんですか?なんか2回も書くと、ひんしゅくかうんじゃないんかとビクビクしながらかいています

08/21 15:34 ( No.2453 ) しろう
 >momoさん
1945年まででも戦えますがワルシャワで使えない種類の兵器はその間に勝手に退役して
いってしまうものがあります。戦車の改良や対空戦車の進化などに穴ができてしまうかと。
 1、UFOとかは意見の分かれるところでないでようか。
 2、アイルランドにもはためきますのでけんかを売っておいたほうがいいです。
 3、あったらいいですね。マップエディタを使えば日本軍は出ないにしても、インドや
  米本土が作れそうです。シナリオを考えるだけでも面白いですし。
「アイスランド→北大西洋→ケベック→??」などなど。
 キャンペーンで勝利したらそういうマップもやってみたいですが
 どなたか作った方はいらっしゃるのでしょうか。(ください)
   
 空軍大戦略のシステムで空母航空戦をやったら、けっこういけると思います。
 索敵プランとかが重要ですから。

>Learさん
 なるほど。工作車は多くても2部隊しか使っていなかったもので。
 あと、編成日が古い部隊はもったいなくて処分できずにためてしまうのも
 足を引っ張っています。

>レッドサン&ブラッククロスさん
 衛生兵は序盤では弾薬運搬係、筋力のある兵士が増えてくると分隊の人数上
 参加させずに用済みです。索敵範囲が1の衛生兵に双眼鏡持たせて斥候にしたりも
 しましたが、索敵5とかの兵士がでてくるとやはり活躍の場はなくなってしまいました。

>ヨーロッパ戦線
 先輩に「買ってはいかん」といわれました。

>ダウンロード
 学校でやったら5分で全パッチを落とせました。よく知らないんですが、大学の回線は
特別なのでしょうか?

08/21 15:27 ( No.2452 ) momo
現状報告です。
今ワルシャワを攻略中ですが1940年7月です
 W号D型 16部隊 exp250
 38t   5
 35t   2
 8輪装甲 4
 150カノン 3
 105榴弾  2
 Ju88-4 3
 名前忘れた爆撃機2
 3号G  4
 f109E1 & E4 14
 ですがこの位の部隊でアシカ作戦攻略できますか?
 個人的に次の予定のゼーレーヴェ作戦ではMTが開発されないので1943.1までねばってパンターをだしてそれでE75に全部進化させたいと思ってるんですけどなにか問題はないですか?ゼーレーヴェで1945.9までねばることはできますか?誰か教えてください!!

08/21 12:35 ( No.2451 ) レッドサン&ブラッククロス
>濱野精さん
 えっ。太平洋戦記Win95にパッチファイルがあるんですか。
 知りませんでした。詳しく教えてください。

>その昔光栄からヨーロッパ戦線というゲームがでていましたね。
 Dr.石川Jrさん、私も光栄のゲームが大好きなんで、光栄が初めてだした
ヨーロッパ戦線のゲームなので期待してプレイしたんですが、自分としては、
期待はずれでショックを受けた記憶があります。

08/21 08:57 ( No.2450 ) カリン
ギレン117T目でクリアしました。
今度は、ジオン軍でやっています。
現在、39T目
地上攻略は、ベルファストとジャブローを以外はすべて攻略しました。
連邦のMSが出る前にすべて攻略しようと速攻で攻略してきましたが、
ここにきて、ついに出てきました。
まだ連邦のMSが弱い内にベルファストを攻略したいのですが、
攻略作戦が提案されず困っています。
マッドアングラー隊が内情を調べるイベントが出ない限り提案されないのでしょうか?
教えて下さい。
現在、ランバ・ラル隊が木馬と交戦中です。

>drunkerさん
ビグザムの攻略法ありがとうございました。
ズムシティーでも出てきたのですが、他の部隊と離れていたので、今度は楽に撃破できました。

08/21 06:51 ( No.2449 ) Adjutant
うーむ、こっちは久し振りのたいちょです(笑)。

>Dr.石川Jrさん

>アンジェリークなんかに力をいれなくていいから。(笑)
おや、アンジェお嫌いですか?
…否、待てよ、アンジェファンの男の人って、それはそれで何だか嫌かもしれんな(爆);;
コミケ会場にはルヴァだのオスカーだののコスプレした男性がごろごろしてたけど;

08/21 04:51 ( No.2448 ) 濱野 精
>momoさん
>ハーケンクロイツがはためくのですか?
はためきます。

>レッドサン&ブラッククロス
>太平洋戦記Win95
あれは、ほとんど艦船使い(え)ませんよね。海防艦ぐらいですか。
それでも、いろいろ造っちゃうんですが。架空艦の大型空母を2隻生産開始しましたが
クリアにまにあわず。ほとんど、航空機のためのゲームって感じです。
でも、私がやった太平洋戦争モノとしては、最も手応えがあるし、バグもない
(もちろんパッチを当てればの話)ので、好きです。これで、もう少しCOMが
賢ければ・・・

>M.H司令官さん
>部隊番号
私は、「地の果て」で泣いてる者ですが、部隊番号は611に達しています。
なにせ、もう3つ目の大消耗戦MAPですから。

08/21 01:57 ( No.2447 ) M.H司令官
 こんばんは。M.Hと申します。現在AD98でバルバロッサ作戦を遂行中の者です。早速ではありますが、プレイしていて疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。それは部隊番号についてです。不要な部隊を処分したところ、その部隊番号が再び使用される様子が無く、また、部隊の処分、生産を繰り返した結果、現在の最終部隊番号は200番を超えてしまいました。AD98をプレイされている皆さんも同じ現象が起きているのでしょうか。またそうであるとしたら、部隊番号は最高いくつ迄交付されるのでしょうか。
 追伸・・・単独シナリオで「チタデレ作戦」を覗いたところ、私の大好きな「W号戦車H型」の移動力設定が「4」となっているではないですか。これではタイガー戦車よりも速度が遅くなってしまうのでは。チョット不満なのですが皆さんはどう思われますか。(ちなみにサターンのAWWでも、W号H型のグラフィックにバグがあったのですが、おきずきになられた方はおられるでしょうか。)
 細かいことを書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

08/21 01:03 ( No.2446 ) 栄ちゃん
Dr.石川Jrさん
テレホーダイって、入っていないのかな。電話料金が定額料金になるサービス。
まあ、午後11時から午前8時までなんだけどね。
それを使うとインターネットの電話料金は抑えることができます。
これを利用すれば、インターネットもらくらく(^_^;)でも、睡眠時間は減るけど(^_^;)

08/21 00:21 ( No.2445 ) Dr,石川Jr
けんこうさん、どうもアドバイスありがとうございます。 やっぱり、ダウンロードて時間がかかるものなのですね。 それにしても、3時間もかかっていては電話代もばかにならないのではと心配してしまいます。
そういえば、その昔光栄からヨーロッパ戦線というゲームがでていましたね。 おもしろいんだか、おもしろくないんだか難しいところでしたけど、自分はメガドライブのヨーロッパ戦線をやって燃えました。 あのゲームは、後半のシナリオになると防御力の高いタイガー2やエレファントが70台ほどあればどんなに敵が多くともやられる事がなく勝ってしまうのでちょっとゲームバランスが悪かったような感じがします。 でも、地雷をしかけたり、援軍要請など結構あの当時としては斬新だったような感じがします。 ほかにも、パソコン版にはなかったようですけど、戦闘に勝ったらいろいろなセリフを言ってくれるところが自分としてはよかったです。
ぜひ、光栄さんに続編をお願いしたいものです。 アンジェリークなんかに力をいれなくていいから。(笑)

08/20 12:06 ( No.2444 ) momo
Learさん返事ありがとさんです。
AD98には続編とかできないんですかね?基本的に私はリアルタイムシミュレーションがすきなので空軍大戦略が今までやったなかで1番はまりました。ああいったシステムでもう1回第3帝国の興亡を描いてほしいです。こんどは是非UFOを出してほしいです。南米あたりで飛んでるUFOは実はナチスの残党の仕業みたいなので、それとホルテンHO18もです。でもそうすると
アメリカでもノースロップXB/YB-35フライングウイングなんかもつくんなくちゃいけないか.....でもいまのようにコンピュータが発達してないからちょっと被弾するとほっといても操縦不能になっておちるかも、横滑りしながら
もしくは大日本帝国を題材にしてほしいです。わたしはうそつきロシアが大嫌いなのでドイツといっしょにぶちのめしたいです。
あー空軍大戦略のwin98スーパーバージョンなんてでないかなーーー
以上です。でわまた!

08/20 11:03 ( No.2443 ) レッドサン&ブラッククロス
いやー。引っ越ししたとき、サーバーのパスワードなくしたみたいです。せっっかくウィンドウズ98をいれたのに、家からアクセスできません。

>しろうさん
 そうなんですよね。怪我をしてほっとくとすぐに傷が悪化して死亡してしまうことと、
治療するため外の隊員の手を借りて攻撃陣が薄くなってしまいますから、ミッションクリアも苦しくなるんですよね。
 そして、けがを治療するため、衛生兵を向かわせるんですが、大半が敵前の状況なので銃弾の雨の中を行かなくてはいけないことと、
行動力があっても、移動力がないため使いものになりません。(何のための衛生兵って感じですね。(笑))
 ですから、怪我をするとすぐ読み込みに走ってしまうんですね。(笑)
 ただでさえ、使いものにならない衛生兵はゲーム中に味方の武器で戦いますか。(でも、これって可能なの?)

>Learさん
 いいえ、私の知っている限りは見ていませんよ。ただ、ホームページや説明書にオリジナルゲームと書いてありましたが、
「アンブッシュ」をしていた私は似ているなーと思っていただけなんです。

>LAHさん
 情報ありがとうございます。一度本屋で聞いてきます。
 説明書にも武器の説明がありますが、主要な武器と概略の説明だけなので、詳しいデーター集が欲しいんです。

>神指弾さん
 太平洋戦争ゲームは私の好きなゲームの一つですね。分類は戦略級で、ボードゲームはタクティクスのパシフィックワォー(持っていません)、
パソコンでは、太平洋戦記Win95(持っています)が好きですね。
 太平洋戦記では、1ヶ月で空母&戦艦を40隻近く揃えるんですが、燃料が足らないので、1年以上呉にいるまんまです。(笑)
 仮想戦記は本屋で立ち読みするだけですが、コミックは紺碧の艦隊、旭日の艦隊を持っています。
(最初は面白かったのですが、くだらなくなったので途中で買うの止めました。)
 パソコンで出ている仮想戦記のゲーム、紺碧の艦隊アドバンスドも持っています。
 ゲーム性はまあまあですが、この手のゲームをパソコンで創るのは難しいんですかね。これ以外にはほとんど出ていませんね。すこし悲しいですね。
 レッドサン&ブラッククロスのパソコン版が出たら、すぐ買うのに。(笑)

08/20 08:49 ( No.2442 ) Lear
>しろうさん
>雷装したHe111を使うのは恐くないですか?
 損耗はできるだけ気にしない事にしてます、差引きプラスと思えれば
どんどん投入してます。
 経験値が高ければユニットはよく残存してますがそうでなければほと
んど帰ってきませんね。
>今度は資金が足りなくなるのでは?
 シナリオ初期を除いて実は資金の困ったことが今のところはありませ
ん(現在ゼーレーヴェ作戦(英本土上陸作戦)中です)。
 各シナリオ、大勝利最終ターンまで行ってできる限りの都市開発を3
〜5両の多量な工作車両で行っている事、各シナリオ最終2〜3ターン
にだぶついている軍資金を利用して次のシナリオ用にユニットを生産・
改編している事、艦船の補充はシナリオ間自動補給等を利用して影の資
金をできるだけ利用している事、などが資金に今のところ困ってない理
由です。
 今まで一番大きかった生産・改編は「バトル・オブ・ブリテン」前の
「孤高の王国」でした。
 要らないユニットを片っ端から配置→消去した後に大量のBf109
E4を作ったおかげで、「バトル・オブ・ブリテン」の初期は生産では
なくほとんど配置でまかなっておりました→だからかまわず大胆な消耗
戦に突入できました。
>爆撃機の追加燃料は多いので・・・になり金欠マップでは助かります。
 これは思いつきませんでした。
 採用させていただきます。

>LAHさん
>『戦闘機 上・下』
 新事実と言われますが、基本的には史実を元にした小説(様は三国志
と三国志演義みたいに)なので事実かどうかは???では?(事実の可
能性もあります)
 レイ・デイトンと言えば「電撃戦」ですね。
 こちらは小説ではなくレイ・デイトン唯一?のノンフィクションです
が今では手には入らないかな?
 AD98が面白い人にはお薦めなのに〜!!

>けんこうさん
 水疱瘡は予防接種があるらしいのですが、おたふくもあるのかな?
 あったら金がかかっても受けといた方が良さそうですよ。

>momoさん
1.今回B−29に原爆は無いんでしたっけ?(たぶん無い)
  実戦参加してない兵器とか試作兵器は適度にあるみたいです。
2.ただ今、シーライオン実戦中。
  結果知ってる方、いらっしゃいましたよね?
3.残念ながら日本軍ユニットは確認されていません。
  DLL解析してもいませんでした。
  第一次エルアラメインで大勝するとトルコが参戦します。

08/20 06:52 ( No.2441 ) momo
おはようございます
初めて書き込みます。これからよろしく!!
いきなし質問ですが、大技・小技のところで百年戦争ってのがありましたよね
あれって例えばワルシャワで1945年までとかってできますか?
わたしは始めなんの資料もなしにただひたすらシナリオを進んでいたんですが中東を過ぎたあたりからめちゃめちゃつらくなりなげだしてしまってたんですが
このたびwin98にして石も400にしてマザーボードも440bxメモリーも384mにして心機一転またやろうかってときにここを見つけました
1. 隠し兵器とかないんですか?
例えばUFOとか武器は殺人光線だったりして。
2. アシカ作戦でイギリスに大勝するとブリテン島には、ハーケンクロイツがはためくのですか?
3. 中東で大勝するとインドのイギリス軍を日本と共同でぶったたくシナリオとかないんですか?
以上がやってて疑問に思った点です。どうか迷える子羊に愛の手をおねがいします。

08/20 01:29 ( No.2440 ) けんこう
>Dr,石川Jrさん
はじめまして。
DL(ダウンロード)先は適当にフォルダを作っておけば良いはずです。
DLにかかる時間はそんなものです。一番最初は3時間とかかかってましたから。
パソコンはやっぱり、自分で触って覚えるしかないですね。
覚えるにはゲームが最適ですよ。特にエロゲーは知識が増えます。(説明中途半端ですから)

ところで、DLに関係?してる事ですが、今月号のゲームラボはEmu特集です。
我が青春の「たけしの挑戦状」があるぅぅぅぅ(T T

08/20 01:23 ( No.2439 ) けんこう
どんだけ間あいてんでしょか(^^;お久しぶりです。
オフ会楽しかったです。
しかし今回のことで一つ学びました。
関東日帰り出兵は無謀ですね。冬コミにも本出すとしたら、ほぼ確実に出兵は無理です。

>Learさん
身体には気を付けて下さいねぇ。ってわしの方がヤバイかも(^^;
(オフ出席の、さらに一部の人にだけ分かるギャグ)
わし、おたふくやってないからなぁ。今の健康状態でかかると確実に死ぬんじゃないかしらん☆
では。
(コクゾウムシが湧いたけど農家の人にとって普通なんですよ。これ。)

08/19 23:52 ( No.2438 ) Dr,石川Jr
始めまして! 自分は近頃パソコンを始めた超初心者です。
まさか、こういう素晴らしいホームページがあったとは夢にも知らなかったです。
そんで、こないだセガのAD98を買ってやってみましたけどむちゃ難しいので先に進みません。なんとか、ノルウェーを攻略する面をここのホームページの攻略法を参考にさしてもらってクリアーしました。
ところで、セガのホームページからダウンロードできるアップデートパッチをダウンロードしようとしてみているのですが、まずどこにダウンロードすればいいのかよく分かりません。みなさんどの場所にダウンロードしておられるのですか? それと、ダウンロードしているとあと30分とかむちゃくちゃ時間がかかるんですけど、やはりこんなに時間がかかるんでしょうか?
自分はまだパソコンの事がまだよく分からないので悪戦苦闘しています!
みなさん、どうかアドバイスをください。

08/19 23:36 ( No.2437 ) ポトキュ
to しろうさん

>レベルが違っても1ターンにつき一つですよ。

レベルが違えば上書きされないんで、あるのかなとも思ったんですが、
やっぱりないんですね。

08/19 23:05 ( No.2436 ) そんくん
>LAHさん
レイ・デイトン『戦闘機 上・下』読んでます。
ルフトヴァッフェなワタシとして外せない本ですね。(笑)

08/19 21:13 ( No.2435 ) 神指 弾
>レッドサンブラッククロスさん

 遅くなりました(^^;。NIFTYのトラブルでまる2日間以上繋げませ
んで(^^ゞ(繋がっても返事は遅いのでしょうが・・・(^^ゞ)

「エスコート・フリート」は自分もソロプレイで何回かやったきり
しまいこんでいます。
このゲームはソロプレイができるという海戦ゲームとして貴重かも
知れません。

 最近、横浜のシミュレーションゲームサークル(毎回誘われるの
ですが、開催日が日曜なので行く気力がない)でレッドサンとの連
結キャンペーンをやってたそうですよ(;^^)。

 14日のオフ会では「太平洋戦争ゲームをつくってほしい」という
要望やら「ウォーゲームオフ会」をやろうという話(これは俺と避難
民さんだけ?(;^^)があるので、仮想戦記も含めて過去の太平洋戦争
ゲームで検討しあいましょうか?

ちなみにレッドサンの設定兵器で一番の好みは六式砲戦車でした。

08/19 19:35 ( No.2434 ) LAH
みなさーん!早川書房より発売のレイ・デイトン『戦闘機 上・下』
是非読んで見てくださーい。内容はバトルオブブリテン時の英・独空軍
の人物、装備等に関することが載っていてるんですが、新事実(私にとって)
いっぱいで超面白いっす。例えば
1.ゲーリングの母親は、ユダヤ人富豪の情婦だった
2.スピットファイヤーよりMe109の方が旋回半径が小さかった!!
HJのボードゲーム、エアフォースでは旋回半径Spitが1、Me109は2だった。

各721円、文庫ですぅ。
さて仕事、仕事。

08/19 14:18 ( No.2433 ) しろう
 >ドイツ軍爆撃機のお話。
雷装したHe111を使うのは恐くないですか?対地防御力がほとんどないので
対空砲火でやられてしまう可能性が高く、Do17からやりなおしになってしまいます。
敵艦隊と勝負するなら艦隊をつくるしかないと思います。地中海ではHe111を生産でき
ますが、今度は資金が足りなくなるのでは?役に立ったのはペルシャ湾で通商破壊(輸送船の
耐久力を削って修理に金を使わせる)時くらいです。
 Do217はE−1、E−2とも性能はそこそこなものの、補充が一機ずつしかできない
という欠点があります。E−4は補充は速いが対装甲攻撃力が落ちてしまいます。そういう
どっちともつかない時は改良せずにおき、燃料・弾薬を消費して補給が必要なときにだけ
改良すれば$100で満タンになって経済的。経済的といえば、爆撃機の追加燃料は多いので
前のマップで長距離爆撃任務にしておいて、次のマップで爆撃任務に戻せばちょっとした臨時
収入になりお得。5部隊もいれば$1000位になり金欠マップでは助かります。
 今週のラッキー爆撃機はJu88A−1。250Kg×2+50Kg×3で、地上攻撃なら5回
爆撃ならきついの2回にソフトなのが1回できます。A−4みたいな暴力的破壊力はありませんが
味な働きをしてくれます。

>ポトキュさん
レベルが違っても1ターンにつき一つですよ。

08/19 10:13 ( No.2432 ) Lear
>山本 茂さん
 うはは、ご指摘通り。
 修正版はそのうち書きます->drunkerさん
 それにしても、やっぱり片手間で書くとこんなもんですね。
 書いた本人、全く気づいてないし・・・次からはもうちょっと頑張りま
す。
 最近のCPUは初期化用にゼロレジスタとかあるので自分自身でXOR
とかSUBとかして0初期化しなくなりましたね。

>LAHさん
 実家は所沢です。
 武蔵野線、東所沢駅はまあまあ近いです。
 今は横浜におります。
 探して見ているのは近所の本屋さんです。
 今のところ見つかりません・・・トホホ。

>drunkerさん
 再開OKです、ゆっくり行きましょう。

「AD98」
 ドイツ軍爆撃機のお話。
 その1:Do−17はZ型に進化してはいけない?
 爆弾搭載量はほげほげでなかなかHe−111に進化しないDo−1
7ですがZ型にすると更に進化が遅くなります。
 あまり役に立たない?搭載機銃は増えますが航続距離が激減して、使
う機会が減るからです。(燃料80から53になる)
 50Kg爆弾が2回分搭載できてもぜんぜんうれしくありません。
 したがって、M型で頑張りましょう・・・っていうか早く退役しやが
れ!!
 その2:He−111の進化にも注意が必要か?
 He−111も型によって武装が変化しますが、最大の問題は魚雷で
すね。
 雷装できる航空機は少ないですし、序盤から2発も積めるのはこいつ
だけです。
 Ju−88の雷装タイプはしばらく出てこないのでHe−111をう
っかり最新型に進化させると雷装できなくなります。
 「孤高の王国」と「ゼーレーヴェ作戦」あたりでは必項でしょうか?
 地中海でも要注意なのかな?

08/19 02:59 ( No.2431 ) 栄ちゃん
ましゅうさん
プレステですか...プレステ2が出るのが1999年クリスマスごろと言われています。
このプレステ2はDVD−ROMの採用がほぼ決まったという裏情報が流れています。
ですから、年末に買っても、あと一年はソフトの供給は受けられるということですね。

電車でGOですけど、プレステ版で遊んだことがない人ならば、粗さは目立たないのではないか
な。それに隠れステージの雪の京浜東北線とかあるみたいですし(^_^;)
でも、パソコン版の電車でGOはどうなんだろう。解像度は一番いいと思うんだが...

ドリキャスを買うときは、AWWの続編が出たときでしょう(^_^;)
そのパターンは、メガドラでも、サターンでも、見られました(^_^;)

08/19 01:49 ( No.2430 ) 山本 茂
ゲームには関係ない話ですが、だれも訂正しないし資料室に登録されてしまったので。

解析講座のXORの説明についてなんですが、NOT XORの説明になっています。
XOR(排他性論理和)は、ともに真またはともに偽である場合は偽です。
基本的にOR(論理和)と同じで、値が同じときは0(偽)になるので"排他性"論理和なんです。

AとBのXORをxor(A,B)と書くとすると、あの真理値表だとxor(xor(A,B),B) = Aという性質は
満たすので暗号化に使えますが、xor(A,A) = 0にならないので、アセンブラでよく使う
「自分自身とのXORは0」という技は使えません。

08/19 01:38 ( No.2429 ) ましゅう
>栄ちゃん(さん)
サターン版電車でGO!の開発途上のものが、タカラさんの手に渡ったみたいですね。サターンファンで画面写真見ましたが、やはりプレステ版と比べると、対向列車とかが荒い感じを受けました。いったい何万本売れるんでしょうね(^^;;;。
わたしはプレステ版電車でGO!2の発表があってから、ぐぐっとプレステ購入に傾いてしまいました(汗)。ほかにも気になるソフトもあったので、おそらく年末に買っていることになりそうです。
(ゼロ・パイロットとか、季節(ぴー!)……(あっ(^^;))

最近サターン起動してないなぁ。買ったけどまだ遊んでないのはたっぷりとあるのですが(大汗)。この分だと1942,1943,1943改がわたしのサターンでの最終ソフトになるのかも……? 目指せ!大和撃沈!(まだ沈めたことないんす(T_T))

08/19 01:07 ( No.2428 ) LAH
>レッドサン&ブラッククロスさんへ
石川県では、確かに無理ですね(笑)。本屋で注文する時は、
アスペクトのプラトゥーンリーダー完全攻略ガイドブック って言えば
OKでしょう。もし品切れとかだったら買ってきて送りますよー。

>Learさんへ
あれだけでわかりますか!?もしかして近くに住んでるとか。
確か武蔵野線の駅が近かったかなぁ。車で行ってたのでよく
わかりません。お役に立てず申し分けないっす。

>drunkerさんへ
>小林源文氏の「鋼鉄の死神」「炎の騎士」
だめですよぉ、戦略級じゃなくて戦術級SLGやりたくなっちゃいますよ(笑)。


(ごめんなさい! No.2424〜No.2427のログ失ってしまいました。書込んでいただいた方、ほんとうに申し訳ありません)


08/18 15:36 ( No.2423 ) Lear
>レッドサン&ブラッククロスさん
 ちょっと勘違いさせてしまったかもしれません。
 SFCコンバットもPLも制作会社or制作者グループは同じ様です。
(ついでにAD98も)
 そう言った意味合いでは間違いなくSFC−>PCへの移植&リメイ
クだと思われますが、版権のため?かどうかは分かりませんが大手を振
ってリメイクまたは移植だという公式な記述を見たことが無いと言うこ
とです。
 もしかしてどこかに書いてあります?

 でもって基本的なゲーム性は100%同じです。
 CBもPLも超マイナーだから両方プレイしたことある人はほとんど
いないでわからないと思いますが。

 ゲーム内容からすればアンブシュやスコードリーダーを参考にしてい
るであろうことは容易に想像がつきますし、たぶんそうだと思います。


>しろうさん
>・・・エキスパートモード(ヒーロー効果なし)で死傷者ゼロにする
>のは大変でした。
 すっ、凄い。
 これの凄さが分かる人は世界に数十人?でしょうが、ハッキリ言って
凄すぎます。
 私の場合、CBの時はコンティニュー回数が15??回と出た記憶が
あります。
 何れにしてもヒーロー効果なしで、死傷者ゼロは凄いです。

>LAHさん
 攻略本、探してみます。

08/18 13:25 ( No.2422 ) しろう
 >レッドサン&ブラッククロスさん
確かに一人でも傷つくと後がつらくなりますよね。でも、そのおかげでキャンペーンクリア時
にコンティニュー回数が1200ぐらいと出て我ながら驚きました。後半のシナリオでは車両の砲弾
が容赦なく飛んできますし、塹壕の機銃座を攻撃しなくてはいけなかったりで、エキスパート
モード(ヒーロー効果なし)で死傷者ゼロにするのは大変でした。
 PLの攻略本は、攻略法に関してはたいしたことは載ってませんが、データの方はなかなかの
ものだと思います。
 ボードSLG  遊ぶ相手が最大の問題ですね。タクティクスの付録でさえ対戦してくれる相手
がいなかったのでちゃんとしたのを買う気はおきませんでした。同級生(小学生)にあの
ルールの量を見せたら大抵逃げてしましまい一人でカウンターを配置だけしてました。

08/18 09:19 ( No.2421 ) レッドサン&ブラッククロス
>Learさん
そうなんですか。説明書にはいろいろなゲームを参考にしたとデザイナーズノートに書いてあることから、
「コンバット」もその中のひとつなんですね。私とすれば「アンブッシュ」的な無意味なイベントをもっと追加して欲しかったですね。
まあ、これがなくてもPLはとてもたのしいっす。任務の達成もさることながら、隊員の一人でも傷つくともう、すぐに読み込み、再プレイをしまっす。
(キャンペーンをやり直している最大の理由がこれです。(笑))

>ついでに、いまだにレッドサンブラッククロスとリターントゥーヨー
ロッパ持ってます。
ほんとうですか。すごい。いまさらながら、ボードシュミレーションゲームを捨てなければよかったのにと悔やんでいます。
高校からバイトしていっぱい買っていましたが、遊ぶ相手がいなかったことからやめてしまったんです。
ちょうど、タクティクスもRPGの記事が多くなってつまらなくなったのもありました。

>LAHさん
PLの攻略本なんてあったんですか。うーん。欲しい。今度、本屋で探してみようかな。
ちなみに、私は石川県に住んでいますから、埼玉県にはちょっと行けません。(笑)
 

 

08/18 01:17 ( No.2420 ) LAH
>Learさんへ
PLの攻略本は、埼玉県の戸田市にある「スーパードキドキなんとか」って
いう店で買いました。あと1冊ありましたよぉ。

>トラビさんへ
ルナ2は包囲しとくとドンドン増殖するので、SIDE4拠点にして防衛線
はった方がいいですよ。リックドム出てくるまでひたすら防衛。
ネオジオンは連邦でプレイして、またネオジオン出して倒してやっと
使えます。条件として
1.ガルマの死亡
2.ララァ、シャリアブルの生存(負傷もダメ)
3.デギン、ジオンからの和平の拒否
になります。
ティターンズは割と楽で、連邦で始めて、後はジャミドフの提案を
全部聞いてあげれば、ほらルナ2が(笑)。
あ、ソーラーシステム必要です。

08/18 00:58 ( No.2419 ) トラビ
ギレン2回目112ターンでクリアしました。遅い。
ネオ・ジオンが出てくるのはア・バオア・クー戦の後だと知らずにずっと待っているという大ポカをやった上に、
グラナダで7戦略ターンも泥沼の戦いをやっていたのが最大の原因。
ネオ・ジオンの戦力をなめてかかったのが最大の間違いでした。
しかも攻略作戦発動までずっと包囲してあったルナ2で敵戦力が60以上まで増殖していて、
その内艦船が20隻以上いたのにびっくり。散布されまくって核ザクもあまり効かない(T_T)
地獄でした。

あと連邦でもやんないとネオジオン使えないのか。
そういえば、ティターンズってどうやって出すんだろ?

>ギレンのデータ集
うわー、すごく欲しいっす。
なんか、かゆい所に手が届く内容って感じですね。
ムービーの追加などもあるんでしょうか?

08/17 23:11 ( No.2418 ) そんくん
>歩危茄子さん
了解しました。
近日中にお店に伺います。

08/17 16:52 ( No.2417 ) 歩危茄子
茂内克彦さん>
原語の歌詞であるものは全て、日本語対訳は可能な限りつけるそうです。価格は、3500円を予定。
御覧の皆様>
5:Der Fuhrer Ruft;SA Voran!
12:Unser Rommel
16:Rot Shine Die Shonne
19:Lili Marleen
のドイツ語の歌詞が不明なので、ご存知の方がいましたらご連絡下さい。
そんくんさん>
Finnnish Fighter Acesの英語版(¥5960)の在庫、あります。

08/17 14:19 ( No.2416 ) しろう
 >5号さん
 船の耐久度
シナリオ間の日数がないのではありませんか?シナリオ間の日数の分だけ補給が繰り返される
ので百年戦争だと耐久度は増えず、自力で作るしかないです。本来はシナリオ間で完成させる
のを意図したルールなのでしょう。

08/17 11:48 ( No.2415 ) 5号
お久しぶりです。
修正パッチも新しくなったし、ここのところシミュレーションも
やっていないのでAD98を再開しました。
それでH級の艦隊を造ろうと思い、ヴェーゼルで100年戦争を
やっています。旧バージョンだとシナリオ間で船の耐久度が自動
的にMAXになっていましたが、今回はならなくなりましたねぇ。
耐久度4のH級が4隻もいる・・・(>_<)>

08/17 08:49 ( No.2414 ) Lear
 8/7日の書き込みから既にぼけてますね。
 24日に復活とか書いてるし、今日も体調が優れないのでここに書いた
ら帰るかな・・・。

>Helionさん
>・・・HPに一部引用(?)させていただきたいのですが・・・
 了解です。
 こうやって確認とって下さる方は大歓迎です。

>レッドサン&ブラッククロスさん
>・・・SFCの「コンバット」のリメイクでしたか。
 実は、一言もリメイクだとはどこの雑誌も、メーカーも言ってません
が両方やってことがある人だけが、十中八九「リメイク」だと実感でき
ます。
 コンバットはちゃんと版権とってのサンダース軍曹やヘンリー中尉そ
の他全員出てきますが、PLはオリジナルキャラになってしまいました。

>初期配置近辺に戻ってもなにも起こらず、最終ターンがきてしまいました。
 たぶん、どこかの指定ヘックスから版外へ脱出しなければ行けなかっ
たのでは?
 任務が変更された時点で任務確認ウィンドウ?で確認できるはずです。

 ついでに、いまだにレッドサンブラッククロスとリターントゥーヨー
ロッパ持ってます。
 両方つなげてプレイしているところを見たことはあります。(^^;
 レッドサン・・単体ではキャンペーンを2回やりましたが面白くあり
ません。
 アイディアは燃え燃えでGoodですがゲームはダメです(うちわで
はこの評価で終ってます)。

>drunkerさん
 編集ご苦労様です。

>LAHさん
 PLの攻略本、どこで手に入りましたか?
 まだ在庫はありましたか?

08/17 07:53 ( No.2413 ) Adjutant
夏コミも無事に終了し、諸般の事情により20部しか持ち込まなかった本は
何故かほぼ午前中に完売という、驚異的な数字が残りました;;
買いに来てくださった(特に)ROMの方々に、この場を借りまして、心より
御礼を申し上げます。

遠からず通販も開始しますので、そちらの方もどうぞ宜しく(笑)。

08/16 23:11 ( No.2412 ) LAH
た、大変です!10月1日にギレンの野望のデータ集が発売ですぅ!
内容は
1.キャラクター&MS・MAデータ集
2.ムービーモード
3.TV等の名場面の再現シナリオ
だそうです。こ、これは買うしかぁ!!!!3800円なり。

>PL
買いに行ったんですが、攻略本しか手に入らなかった、、、。
やっぱし秋葉に行くしかないな。

>トラビさんへ
騎士伝説やりたいっす。でも売ってませんね、さすがに(汗)。
鋼鉄の騎士は1,2,3あるのぃぃぃ。3買おうかな。

08/15 22:01 ( No.2411 ) MARMEL
 AD98のBGMのうち、聞けないBGMがあるとのことですが、パワーアップキットにもBGMの追加はなかったのでしょうか?
 また、BGMを組み込もうとした曲はいったい何だったのでしょうか?

08/15 08:19 ( No.2410 ) LAH
つ、疲れましたぁ。コミケ並んで夜オフ会。
でも超楽しっかたぁ!!初めての参加でしたが、
是非次回も参加したいっす(笑)。

ビヴァ!ロドリゲス!

08/15 01:16 ( No.2409 ) そんくん
OB会オフ会+同人誌作戦の打ち上げに行って来ました。

今日はワタシにとって思い出深い1日となりそうです。
避難民さんはインタビューの時と同様、とっても気さくで話し上手な方でしたし、
ご友人のタカさんも2次会では独り舞台で盛り上げて頂きました。(笑)

AD、WAD、AWW、AD98の開発秘話、あの場でしか話せないこと等の
話も聴けてとても充実した打ち上げでした。

OB会の方々にもお会いできてとても楽しかったです。

このような素晴らしい機会を頂いた、drunkerさん、避難民さん、タカさん、隊長さん
そしてOB会の皆さん、どうもありがとうございました。

またやろうね。(笑)

08/14 13:09 ( No.2408 ) カリン
ギレン 112T目
ジオン絶対防衛線のア・バオア・クーを突破し、
グラナダを攻略して、ジオン本土のサイド3攻略に向け艦隊の集結を完了しました。
今日早速、ジオン本土攻略作戦を発動し、完全勝利を目指します。

ところで、ビグザムは本当に強いですね。
ソロモン攻略の際は、WB部隊が引き受けてくれたため、攻略は楽でしたが、
ア・バオア・クー攻略の時に、ビグザム×1がいたので、いつもと同じ感じで、
攻撃したら、ビーム弾く弾く。ほとんどダメージを与えることはできなかったです。
ビグザムのビームバリアの事をうっかり失念してました。
連邦のMSは、ほとんどビーム兵器主体じゃねーかと思いつつ、何度か攻撃をしている内に
ガンキャノン−Bが実弾兵器に気づき、やっと撃破に成功しました。
ドズル少将が言ってるように、「ビグザムが量産の暁には・・・・」
の言葉が身にしみて感じた一日でした。

>drunkerさん
OVAは、4巻と書いてましたが、全6巻でした。
私は、今週末に借りてみようと思います。

08/14 05:17 ( No.2407 ) ポトキュ
to drunkerさん。

>ターン開始直後にボロボロ制式化されてくるので、下手すると開始直
>後から資金不足になりかねませんね(笑)。やっぱパワーアップキット
>で軍資金も変更しないとつらいかもしれません。

図鑑でのユニットの生産費の表示にこだわらないなら、
全てのユニットの生産費を変えちゃえば楽なんですが、
私も変えずにやったんで、大変でした。

軍資金がなくなったら、それ以上やってる意味がないんで、
自軍の首都とそのまわりに堅そうな部隊を配置して、
フェイズ終了連射で終わらせてました。

また、自分で操作すると大変なんで、
できるだけCPUにやらせてました。
この場合、まだそのマップで開発する兵器が残っているなら、
引き分けになるように、もう開発する兵器が残っていないなら、
勝つように部隊を配置します。
たとえば軍事演習なら、
全部重戦車にするとかなりの確率で引き分けに、(CPUっておバカ)
軽戦車と歩兵なら、かなりの確率で勝ちになります。
私は、テレビや風呂や食事や睡眠やその他諸々と、
平行してやってました。
ただし、CPUにやらせている間は、自動セーブされないので、
注意が必要です。

>ただ、フォッケとかパンターとかはなぜか制式化されませんでした。ど
>っかでミスったのかな。それとも次ターンで制式化されるのかな。(実
>はまだ1ターン目)

同じ種類の兵器は、1ターンに1兵器しか開発されないようです。

前にも言いましたが、私のWpnGuide.ADWファイル
(兵器図鑑のセーブファイル)をメールで送りましょうか?
このファイルをdataフォルダにおけば、
労せずして図鑑にドイツの兵器が全て揃います。

08/14 01:56 ( No.2406 ) 茂内克彦
お久しぶりです。
今年の夏コミ、行きたかったんですが、卒論等でやはり無理でした。
無念〜〜。
ここのみなさんや、避難民さんにはぜひお会いしたかったのに〜。

ロドリゲス本、通販希望です。売り切らないでくださいね〜。(T-T)

AWWがやりたいんですが、時間がかかるので最近は忙しくて
触わらないようにしてます。
たまにOPムービーや戦闘アニメやエンディング(だけ)見たりとかはしてますけど。

歩危茄子さん
>以下の曲を収録したCDが発売されたら、購入されますか?

原語の歌詞と日本語対訳が入っていて、
なおかつ普通のCDの値段(3000円くらい)だったらぜひ欲しいですが、
そこまでは無理かな?

08/13 16:46 ( No.2405 ) LAH
>トラビさんへ
最初は行く気なかったんですが、そのじいさんが軍服来て道路で馬に乗っていた姿を見ていきたくなりました(爆)。
じいさん以外に2、3人いましたよ。あと釣り堀もあって、釣って民宿にもってくと串焼きにしてくれます。加工料とられますが(笑)。

>飛行船
>富嶽と空中戦
そ、そんな高度までとんでるんですか!?いやいや富嶽が高度低いところ飛んでるんだな。いくらドイツの科学力でもねぇ。
情報ありがとうございます。

>drunkerさんへ
そーですねぇ、2か3の中間かな(笑)。日本ってこういったところがほとんどないので貴重かも知れません。ただ、説明等がいいかげんでした。M60機関銃、沖縄戦時にはないぞぉ。

08/13 12:21 ( No.2404 ) 歩危茄子
以下の曲を収録したCDが発売されたら、購入されますか?
1:Die Fahne Hoch (Horst Wessel Lied)
2:Badenweiler March
3:Wenn Alle Unter Berden
4:March Der Leibstandarte Adolf Hitler
5:Der Fuhrer Ruft;SA Voran!
6:Wester Weld
7:ERIKA
8:LORE LORE
9:Und Wenn Wir Marschiren
10:Edel Weiss
11:Panzerlied
12:Unser Rommel
13:Pariser Einzug March
14:Wir Fahren Gegon England
15:U−Boote Lied
16:Rot Shine Die Shonne
17:Bomber Ant England
18:Ich Hat Einen Kameraden
19:Lili Marleen(ララ・アンデルセン)
20:Deuchland,Deuchland,Uber Alles

08/13 11:27 ( No.2403 ) drunker
ポトキュさんの「完全図鑑化作戦」を、すさのおさんのユニットエディタと併用して試してみました。
ターン開始直後にボロボロ制式化されてくるので、下手すると開始直後から資金不足になりかねませんね(笑)。やっぱパワーアップキットで軍資金も変更しないとつらいかもしれません。
ただ、フォッケとかパンターとかはなぜか制式化されませんでした。どっかでミスったのかな。それとも次ターンで制式化されるのかな。(実はまだ1ターン目)

>カリンさん
0083ってそういう話だったんですか。面白そうですね。今度探してみます。

>LAHさん
那須にそんな場所があったんですか。トラビさんの話では個人運営の博物館みたいですけど、見学の費用対効果はどんなもんでしょう(笑)。
1,なにがなんでも行くべし
2,わざわざいくほどのものではないけど、近所まででかけたら行った方が良い
3,近所まで行く用事があって、よっぽど暇だったら寄ればいい
4,寄るだけ時間の無駄

>トラビさん
だいじょうぶです。一度戦場を知ってるだけでずいぶん違いますから。今度はぜひネオジオンを出してください。

08/13 01:24 ( No.2402 ) トラビ
ギレン2度目プレイ中。
なんかいつまでたっても手際がよくならないなあ。
前回よりはましだけど。

>LAHさん
その「戦争博物館」、自分は行った事無いんですけど、たしか知りあいが行った事があって、
写真とパンフ見せてもらった事があります。
なんか、じいさんが一人でやってるんじゃありませんか?
パンフの表紙にそのじいさんが「豆戦車」(M29ウェーゼルキャリアみたいなのだったような)
に子供を乗せて走ってる写真がでてた記憶がおぼろげにあるんですが・・・。

「レッドサンブラッククロス」自分は小説見てからゲームの存在を知って、
探したんですけどさすがにもう売ってませんでした。
飛行船(空中巡洋艦)小説版に出てきましたよ。
出番は富嶽と空中戦するシーンだけだったような気が・・・。

そういえば、ビグザムの稼働時間20分もすごいですけど、
マゼラトップの飛行時間5分ってのもなかなか・・・。

08/12 23:24 ( No.2401 ) LAH
ちわーっす。旅行で那須に行ってきましたぁ。
そこで戦争博物館っていうのがありまして、いってみるとおお!入り口に日露戦争時の28cm榴弾砲がぁ、、、ちっこいー。本物?93式軽戦車!?回天の錨等いろいろありました。MP40があったんですが本物なんだろうか。

>レッドサン&ブラッククロスさんへ
PLやってますね。私もお給料出たら買って参加しますので、それまでがんばって下さーい。
そーいやレッドサン&ブラッククロスの歴史設定と兵器の紹介のなかでドイツにまだ飛行船がありましたねぇ。ちょっと生存率低そうな兵器ですね。

>神指さんへ
エスコート持ってるんですか!すごいすごい。オペレーションレインボーって何のゲームでしたっけ?アドテクノス?海外ゲーム?

>drunkerさん&トラビさんへ
何にせよビグザムって費用対効果超低そうですね。マウス、E100って感じで。あ、でもティアンム艦隊殲滅考えると、おつりがくるかも(笑)。