08/12 12:52 ( No.2400 ) レッドサン&ブラッククロス
>プラトォーンリーダー
今頃、この話題は古いと思いますが、お許しを。
キャンペーンを始めましたが、またやり直しをします。
なぜなら、2番目のシナリオで空挺部隊の人たちがドイツ軍にやられてしまい、「作戦失敗です。逃げなさい」と表示されたので、
初期配置近辺に戻ってもなにも起こらず、最終ターンがきてしまいました。
そしたら、全員行方不明となり、いなくなってしまった。(なんじゃそりゃって感じです。)
やはり、バズーカがいるのかな?今日家へ帰ったらまたプレイしてみよう。
どうしてもわからなくなったら、また書きますので知っている方はよろしくお願いします。


 

08/11 17:43 ( No.2399 ) カリン
昨日は、ギレンをお休みして0083劇場版のビデオを見ました。
内容は、1年戦争の3年後ようやく戦争の傷痕もいえ、復興が始まっている頃
連邦のオーストラリア基地トリトンで、ガンダム開発計画が行われていた。
そこに、ジオンを名乗るガトーに戦術核装備のガンダム2号機が奪取された。
その現場に居合わせたテストパイロットのコウ・ウラキ少尉がガンダム1号機に乗り込み
追跡する。
ガンダム奪取作戦は、「星の屑作戦」の一環であり、果たして「星の屑作戦」とは何なのか?
という内容でした。
1年戦争とZガンダムのグリプス戦役の中間の話で、最後にはティターンズの発足を見ることができます。
劇場版は、OVAの総集編で内容は余り詳しくやっていないのですが、
とてもおもしろかったです。
おすすめ致します。
コウ・ウラキとガンダムの開発担当の女性がいい感じでしたが、
最後にああいう結末をむかえるなんて・・・
又、時間ができたら今度は本編のOVA(4巻位)を見ようと思います。

ところで、これが見終わったら第08MS小隊のビデオを見ようと思っているのですが、
完結してるのですか?

>しろうさん
>drunkerさん
書き込みを見るとやっぱり資金不足解消は、本当に必要な所以外は資金を投入しないことですね。
当初、余り使わなかったコアファイターをぼこぼこ生産したり、
使わなかったユニットも、開発で追加予算を投入したりと結構無駄金を使ったのがいけなかたな〜。

08/11 14:23 ( No.2398 ) drunker
業務連絡:
AD98ユニットエディタが、Ver.3.0にバージョンアップしました。

08/11 01:11 ( No.2397 ) レッドサン&ブラッククロス
>神指 弾さんへ
 神指さんも「エスコートフリート」持っていたんですか。実は私も持っていたんです。(今はない。)
レッドサン&ブラッククロスの続編でしたよね。期待して買ったんですが、輸送船を護衛する駆逐艦隊主体のゲームですから、やっぱり地味でした。
ソロプレイで一回しかやらなかった。(今考えるともったいない。)
レッドサン&ブラッククロス自体も1ターンのフェイズの多さにはまいりましたが、エスコートフリートと追加するとさらにフェイズが細かくなった覚えと、
マップがきちんとあわなかった記憶があります。(自分は几帳面な性格があるんで、これが面白くなかったんです。(笑))
しかし、ルールブックにあったレッドサン&ブラッククロスの歴史設定と兵器の紹介は読んでいて楽しかったです。
その中で一番好きなものは戦艦播磨でした。

08/10 23:08 ( No.2396 ) 神指 弾
>LAHさん

「エスコートフリート」も持ってますよ〜。
別世界だけど「オペレーションレインボー」もね。

 でも対戦したことなあい・・・(;^^)。
 ソロプレイするわけにもいかんし。う〜ん悲しい。

 

08/10 19:45 ( No.2395 ) トラビ
早速ギレン2回目ジオンでやっています。
いやー、一回目よりずっと気楽に出来ますねえ、こりゃネオ・ジオン出しても大丈夫かも?

ところでうちのギレンは中古で買った為か、CDに傷が付いているみたいで、
よく読み込みがしにくくなるらしく、台詞のシーンの前等にしばらく画面が
止まったままになり、本体を叩いてやったりすると復活するといった事がよく起きます。
まだ、そのままエラーになって止まってしまった事が無いのが不幸中の幸いですが。
この前、シャリア・ブルの「私の方はいつでもいい、かかって来なさい」の台詞の時、
「私の方は」まで言った後、読み込みがまた引っかかったらしいのです。
突然、「いつでもいつでもいつでも・・・」と連呼し始めるシャリア・ブル(爆)
広末涼子の様に「いつでも」を連呼し続ける渋いニュータイプの姿にしばし爆笑した後、
ボタンを押すとそのまま普段の戦闘画面になったので問題はなかったのですが、
音声がおかしくなった事は今までなかったので少々焦りました。
こういう事ってよく起きるんでしょうかね?

>LAHさん
>ビグザム
地球で歩く姿を見てみたかったなあ。
でも、でかすぎてジャブローの中に入れないかも(爆)

08/10 18:23 ( No.2394 ) KAZU
しろうさんへ
ありがとうございます。隠れていました。(いやはや、なんともお恥ずかしい)

08/10 18:19 ( No.2393 ) drunker
>Lear教官殿
ゆっくりご静養を。
目を通す時間が合ったら、倉庫の方も見てください。時系列に流す方法も考えたのですが、編集はたいへんになりますがこちらのほうが判りやすいかなと思った結果です。この後の展開はもう少しお時間をください。

>Helionさん
私はぜんぜんOKですよ。

>トラビさん
私も一回目は130ターン前後だったような気がします。LAHさんが書いてらっしゃるように、経験を活かして再戦するのもおもしろいっすよ。ぜひ今度はネオジオン出してください。

>LAHさん
うへ、ビグザムって稼動時間20分っすか? どうりで使えなかったわけだ。局地戦の防衛にしかつかいませんでしたもんね、たしかに。好きなんだけどなぁ。

>しろうさん
分岐情報ありがとうございました。今回の更新で反映させていただきました。しかしトーチ作戦までに残り4都市ですか。難しそうですねぇ。

>濱野 精さん
攻略法ありがとうございました。#17は空軍主体なのですね。マップによって活躍する兵器が異なるので、もはや育てるという感覚がなくなってしまいそうですねぇ。ウラル、がんばってください。期待してます。

>カリンさん
ギレンの資金不足ですが、みなさん同じ苦労をしてるのですね。生産MSを絞るとか、思い切って余裕ができるまで諜報費をカットするとか、こまめに小拠点を制圧していくとか、そんなことぐらいしか思い付きません。

>歩危茄子さん
スペシャルモード編ありがとうございました。今回の更新で追加させていただきました。

08/10 18:02 ( No.2392 ) drunker
業務連絡:
倉庫、更新しました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
詳細はいつものごとくトップページのお知らせ見ていただきたいのですが、
今回すげえのは“すさのお”さん作のad98(1.22c)用ユニットエディタです。
金曜日にはメールでいただいていたのですが、念のため動作確認させていただいていたところ、ver1.10用でした。んで、今日メールボックスを開いたら、さっそく1.22c用にバージョンアップされていました。zipで固めてありますんで、unzipユーティリティ用意してくださいね。

08/10 16:13 ( No.2391 ) しろう
 >KAZUさん
ディスプレイ下端windowsのタスクバーの陰に隠れていませんか?タスクバーを消して
みてください。

 >カリンさん
自分の資金不足解消法
 MS及びMAの開発および生産を一切行わない。(お勧めできませんが)
これで100ターンでソロモン攻略寸前まで行きました。そこからしばらくやってませんが、
ア要塞ぐらいまでならなんとかなるのではないかなと思っています。

08/10 10:40 ( No.2390 ) 歩危茄子
ギレンの野望攻略法のスペシャルモード編です。
ティターンズモード>
* 開発するのは、ティターンズガンダム・ドム・リックドム・水中用ジム・ペガサスのみ。
* ドム・ペガサスが生産可能になるまで、初期の戦力のままルナ2で待機。
* ゲルググS・Tガンダム・ドム×22・ペガサス×4でジャブローに降下し、連邦を滅亡させ、この部隊だけで地球の重要拠点を制圧する。(占領部隊として初期戦力のグフ等と水中用ジムを活用する)この間の余剰資金で、マゼランとリックドムを大量生産する。(マゼラン×10・リックドム×62以上生産できれば、かなり楽になります)
* 地球制圧後は、キリマンジャロ守備隊用のドム×6以外のドムを廃棄し、ベルファストからソロモン攻略部隊(マゼラン隊)、キリマンジャロからグラナダ攻略部隊(ペガサス隊・ゼロ、シーマ含む)を進発させ、サイド3まで攻略する。グラナダ攻略部隊は大苦戦しますがパイロットがいるので、戦い方さえしっかりしていれば時間はかかりますがこの戦力で勝てます。
正統ジオンモード>
* 開発するのは、ドム・リックドム・ズゴック・ズゴックE・ジオング・Pジオングのみ。
* リックドムが生産可能になるまで、初期の戦力のままグラナダで待機。量産後、サイド3に突入し、ジオンを滅亡させる。
* ジオン滅亡後は、グワジンを主とした宇宙制圧部隊と、ザンジバルを主とした地球攻略部隊に分けて侵攻する。
* 速攻で攻略を行う場合はジオンの滅亡前に、キリマンジャロに向けて占領部隊を送っておき、ジオン滅亡後に突入させるというネオジオンモードと同じ戦法を用いれば、40〜50ターンでのクリアは可能だと思います。(未確認)
ネオジオンモード>
* 開発するのは、ドム・ズゴック・ズゴックE・ジオング・Pジオングのみ。
* 攻略法は速攻攻略法の応用です。地球攻略は速攻攻略と同じ戦力で十分です。宇宙制圧部隊はザンジバル×2・エルメス×3・赤ドム・リックドム×8で楽勝です。
* 後はジオングを大量生産してジャブローを攻略するだけ。
以上です。

08/10 08:49 ( No.2389 ) レッドサン&ブラッククロス
>しろうさんへ
情報ありがとうござます。SFCの「コンバット」のリメイクでしたか。
(ちなみにSFCは、スーパーファミコンのことですよね。そんなソフトがでていたとは知りませんでした。はずかしい。)

08/10 08:33 ( No.2388 ) カリン
ついに夏休みが終わってしまいました。
会社から書き込んでいます。
現在、ギレン80T目。
やっと、地上よりジオンを駆逐し衛生軌道上とソロモン付近で激戦を繰り返しています。
思ったよりキリマンジェロ攻略作戦に手間取ってしまってゲルググやエルメス等強力なユニット
が出てきて苦戦しています。
さすが、ジオン驚異のメカニズム(笑)
次は、星一号作戦に向けジムSP2を量産します。

ところで、皆さんは慢性的な資金不足をどうやって乗り切っているのでしょうか?

08/10 05:02 ( No.2387 ) KAZU
どなたか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?部隊表が、表示されないのです。(AD98)
最初は表示されていたのに、急に表示されなくなりました。考えられることは、一通りやりましたが、部隊表だけが出てくれません。それ以外は、問題ないのですが・・・
何か、ご存知の方がいらっしゃればお教えください。
(WIN95 メモリ96M power window DX/4MC FM5DP SU167)

08/10 00:28 ( No.2386 ) 濱野 精
えー、ウラルの戦いに疲れ、ここ数日、他の未クリアゲームに
逃避してた濱野です。
おかげで、七つ風の島物語クリア、ギレン全モード出現(クリアじゃないとこが
かなしいね)でゲス。が、PG2は、やっぱりウインザーがどうにもならんでゲス。
さて、後は、神宮寺の一つ前のやつ、FF7、女神異聞録、
ソウルハッカー2周目、etc、etc、etc・・・我ながら飽きっぽいね(^^;

>drunkerさん
とりあえず、#17 バルバロッサ作戦中央戦区の攻略法です。

とにかく、空軍偏重です。陸軍は黄軍の盾にする戦車数台と後のために
列車を育てとくのと、重砲ぐらいです。収入増やす必要もありません。
赤軍に手をだしてはイケマセン。たまに、友軍に向かっていかず、
西に向かってくる奴を、重砲で狙って経験値稼ぎするくらいです。
1,2ターンで敵戦闘機を排除したら、空挺部隊を4つばかしこさえて
後方の敵首都の攻略をめざします。(コロステン用、キエフ用、中継空港用、
スモレンスク用)4部隊全てに、爆撃機を帯同させる必要はないです。私の場合
キエフ、スモレンスク兼用で1機使っただけでした。輸送機についてですが、
墜落してもいいなら、スモレンスクには、航続距離はとどいたと思いますが、
まあ、途中の適当な空港を占領して補給してください。
タンクを2つ積める戦闘爆撃機を護衛につけて下さい。敵排除と、
友軍のおかげで、遷都されてしまうので、配置場所を塞ぐのに4機は
連れて行くのが良いでしょう。
私は、右下の空港を見逃してしまい、戦闘機を生産されましたが、なんとか
耐えてくれました。(塞ぎ役には、輸送機、歩兵、爆撃機も勘定に入って
ます)この方法で14ターンで落とせます。ただし、ルーツク、ブレスト・
リトフスク、スモレンスクが14T目に同時占領だったことを付け加えておきます。
つまり、黄軍攻略のめどがたったら、降状まで待たずに、赤軍に戦力を振り分けろ
ということです。

以上が、無駄な努力の結果ですが、最初は、ミンスクに遷都させました。
この場合も、友軍に圧迫され遷都するまで赤軍には手を出しません。
スモレンスクに送る戦闘爆撃機が2機で済み、黄軍を降状させてから、
赤軍に手を出せる代わりに、ミンスク攻略でかなり微妙なローテーションを
要求されますが、1機も墜落させずに、24ターンでクリア可能です。

さて、ウラルの攻略法は当分書けそうも無いので(一生という説もあるが)、
つぎは、#83の攻略法でも、書くかなぁ。これでネタ切れだけど。

それから、分岐図で、#17からの線が間違ってると思います。
大勝は#19、勝利は#21、引き分けは分かりません。スマンス。

08/09 18:02 ( No.2385 ) しろう
 >レッドサン&ブラッククロスさん
正確にはプラトゥーンリーダーはセガのオリジナルではなくSFCの「コンバット!」のリメイク
です。(Learさんもプレイされたようです)
これはアメリカのTVドラマの「コンバット!」のゲーム化でサンダース軍曹を始めレギュラー
メンバーが登場します。プラトゥーンリーダーでも、ストライカー=サンダースのように
名前を変えてヘンリー少尉もリトルジョンもケージもカービーも登場します。ドラマの方を
ご存知なら「こいつはビリーのことだな」という楽しみ方ができます。墜落した偵察機の
パイロットを救出にいく任務や、大リーグの投手が加わる話などは原作にもありました。
SFC版との違いはシナリオが1つ増えたこと、装備の種類(主にATライフル関係)が増えたこと
シナリオ中の簡単なイベントができたこと、などです。

AD98
 ブラウ作戦を30ターンで大勝し、残り5都市でした。そしてトーチ作戦を30ターン大勝(?)した
のですが残り35都市!敗北の道に入ってしまいました。欧州マップを見ると、トーチ作戦に
よって増加するドイツ領は南仏3都市と北アフリカ1都市の計4つです。つまりトーチ作戦
にくる段階でのこり4都市以下にしておかなければならないということです。自分の敗因は
アイルランドでした。英本土上陸の際、ターン数に余裕があったのにも関わらず「アイルランド」
がイギリスに宣戦するのではないかと変な期待をして攻撃せずそのまま大勝してしまったせいです。
2ターンもあれば占領できたのに・・・。
 結局わかったことはソ連に行かずアフリカ戦線経由でドイツを勝利させるには、ルクセンブルク、アイルランド
エジプトの中立を侵して占領するということです。道筋としては英本土勝利後、ユーゴ、
ギリシャと来て、ベネチア作戦以後大勝を続ければ勝利(のはず)です。
 
 分岐 ブラウ作戦引き分け  ドン=ドネツ防衛線

08/09 18:04 ( Comment<#2385-910> for No.2385 ) しろう
ちなみにトーチ作戦でスペインを占領しても無駄でした。

08/09 10:50 ( No.2384 ) LAH
>レッドサン&ブラッククロスさんへ
は、早いですね!もう買われたのですか。羨ましい。
今月はコミケ&旅行の為おこずかいピーンチです。お給料出たら買おう。
単独シナリオで使用可ですね。ありがとうございます。
ってキャンペーンやらなかったりして・・・。

>トラビさんへ
完全勝利おめでとうございます!
次にもう一回ジオンやることをお勧めします。そうすると、開発、攻略の
コツが少し解っている分、最初より楽に、かつ楽しくやれますよぉ。
ただ、ビグザムって活躍させたことないんですよね、私も。
やっぱ、コスト&生産ターンがネックですね。宇宙用ってのも。

ちなみに、ジオンではビグザムの改良型、大気圏使用可で15時間稼動、
をもってしてジャブロー攻略を構想していたとか。稼動時間20分だった
らしいですね(驚)、あのビグザム。

08/09 01:29 ( No.2383 ) レッドサン&ブラッククロス
>LAHさんへ
 すいません。キャンペーンシナリオでは、アメリカ軍のみですが、単独シナリオでは、どちらでもできます。

>プラトォーンリーダー
これ、発売されたのは、昨年の2月頃なのですが、買おうと思っていたら、すぐなくなっていたんです。
それが、三国志Yのパワーアップキットを買おうとお店巡りをしていたら、発見したのです。
とてもうれしかったです。
しばらく、プラトォーンリーダーの熱がさめるまで、AD98はお休みですね。

08/09 00:29 ( No.2382 ) トラビ
うあー、すいませんでした。
しばらく待っていたら、ルナ2攻略作戦ちゃんと提案されました。
これ、一応映像付きイベントだから、なかなか出なかったのかもしれませんね。
で、132ターンで遂にクリアしました(^_^)
いやー、よかったよかった。
ニュータイプの登場が遅すぎて、ほとんど活躍させられなかったり、
最後の頃になるまで予算不足が響いて、ビグザムとかエルメスと言った、
開発費の高い機体を開発できなかったとか、残念な事は少々有りますが、
完全勝利できたので満足っす。
次は、連邦でやろうか、それともネオジオンとかを出そうか、今ちょっと考え中。
でも、V作戦なしの連邦軍とかはちょっと勘弁(爆)

08/08 20:21 ( No.2381 ) レッドサン&ブラッククロス
>LAHさんへ
 プラトォーンリーダーを買ってきました。まだ、インストロールしていませんが、
とても面白そうです。シナリオは42もありますが、これの続編(太平洋方面)を出してほしいですね。
(説明書にセガのオリジナルと書いてありましたが、こうなるとアンブッシュと同じになりますね。(笑))
ちなみにドイツ軍は使えません。

08/08 01:33 ( No.2380 ) LAH
>プラトォーンリーダー
なんだか面白そうですね。今度秋葉行って捜してみよう!
ドイツ軍使えるのかなぁ?

08/08 01:30 ( No.2379 ) LAH
>レッドサン&ブラッククロスさんへ
わかりますよー!一番最後にでたのはエスコート・フリートですよね。
これだけ買おうとしたんですが、お金なかったんですぅ。うう、貧乏が憎い。
ところで、文庫はいつ完結するんでしょうね。3巻までしか読んでませんが
8巻、確か発売決定してでなかった気が。
ボードゲームはもっぱらソロプレイでした。回りにいませんでしたねぇ、やってる人。そーいや、エポックでも空戦もののソロプレイ専用ゲームありましたよね。確か騎士十字章ってタイトルでした。FW190で敵をばたばた落として好い気になってたら、ある日後ろから気づかれずに接近したのに速度間違え追い越し→スピットから近距離射撃→撃墜死亡してキャンペーン終わってしまいました。
そーですよね、もう一回やりなおしてればベテランパイロットになれたかも。ゲームなんだし(笑)。

>アンブッシュ
>V2破壊すると・・・ってのもありましたね
はいはいありましたねー。懐かしー。敵兵に科学者がいるんですよね。
このゲーム、1マス進む毎にイベントチェックあって緊張しました。ある時、恐る恐るチェックしたら、イベント!結果『風が吹いたらしい』紛らわしいぞぉ

08/08 01:16 ( No.2378 ) トラビ
ギレン現在119ターン目。
ア・バオア・クー戦も終わり、残すはルナ2とジャブローのみ。
ソーラ・レイでレビルとデギンをなぎ倒し、キシリアも逮捕して、
どうやら暗殺も(実は一回殺されて特別敗北EDになった;)正統ジオンの出現も防げたようです。
ところが!なぜかルナ2攻略作戦が出てきません(T_T)
万全の準備を整えてあるのに〜。なんか条件でもあるんでしょうか?
ちなみに現在キシリアを逮捕した2ターン後です。

しかし、アレックスもガンダムMCもやたら強いですね。
味方にいると頼もしい頼もしい。
ブラウブロが完成してニュータイプ部隊もようやく使えるようになりました。
ジオングの完成が楽しみです。

クーラーやっと直りました。
修理の人が言う事には、本来は外に流れる筈の水が、
ファンに吸いこまれて、送風口から吹き出ていたらしいです。
おいおい(^_^;)

>プライベートライアン
映画館で予告編を見た時、最初は「コンバット」のリメイク劇場版かと思いました。
大作映画で、これほど真摯な姿勢で作られた(と想像される)戦争映画は
「メンフィス・ベル」以来かもしれないですね(あ、「スターリングラード」があったか)。
今、「ビッグ・リボウスキ」の次に見たい映画になってきました。
アメリカでは今かなりヒットしているみたいですが、日本公開はいつ頃なんでしょうか?

>drunkerさん
実はズゴックが開発してあったんですが、1スタックしか造らず、
あちこちたらい回しにして潜水艦を沈めていたもんで、太平洋にまわすのが遅れてしまったんです(^_^;)
今はもう連邦には潜水艦は一隻も有りません。
Gガンダムは確かに悪夢ですね(爆)
いいとこ探検隊全員発狂でしょうか(^_^;)

08/07 23:20 ( No.2377 ) Helion
あっちゃ〜。一足遅かったかぁ。
でも、とりあえず・・・
>Learさん、drunkerさん
えと、Learさんの進化表をうちのHPに一部引用(?)させていただきたいのですが、だめですか??
何から何に進化・改良できるかをだ〜っと書いただけの表なんですが、
出典元(?)のデータがLearさんの解析された結果である以上、確認を取るべきだと思いましたので。
試しに作った表がHPに置いてあります。

08/07 20:14 ( No.2376 ) Lear
>夢のんさん
>最近PLしかやってないもので、なかなか話題のれません(^^;

 そう言わずに、書いて下さいよ。
 私は「SFCコンバット」(以下CB)は北アフリカから最後までや
ったのですがPLは最後までやった記憶があやふやで???です。
 PLはCBと違って兵隊に防腐剤がついてKILLしても次のターン
一杯は追い剥ぎ(兵器回収)ができてGoodです。
 でも、弾薬箱ルールがまともになってMG34が重くなりましたね。
 私は友軍からも追い剥ぎを行うゲスな野郎です。
 上官の場合はかまわず、手榴弾投げ込みます。(除隊しない程度に)
 爆薬は軽いのでドイツ製ですよね。
 対戦車小火器も貫通力考えればパンツァーシュレッケやパンツァーフ
ァーストの回収は欠かせません。(相手はタイガーだし)
 シナリオ初期のフランス軽機関銃もデフォルトでしょうか?

>アンブッシュ
 後に穴の空いた5号駆逐戦車とかいましたね。
 V2破壊すると・・・ってのもありましたね。
 続編は購入・プレイされたのですか?
 LAH,LearはいますがGDとかはまだいませんね。

08/07 19:48 ( No.2375 ) Lear
 どもです。
 明日より連休に突入します。
 休出しないつもりなので次回登場予定は24日以降となるでしょう。
 他の方(学生さん以外)はどの様な休日予定でしょうか?
 飲み会にいらっしゃる方は14日にお会いできますね。

 今回の講義は逃げまくりです(^^;

「解析講義:第5回」

10,LZ法+Huffmanで圧縮されたデータは、どうやって戻す
   のですか?

 「圧縮理論の推定が正しければそれを紐解くことはそんなに難しいこ
とではありません」とは書きましたし、ウソではありませんが、プログ
ラマ達はもっと手抜きな事が多いです。
 圧縮理論うんぬんの前に同じ圧縮を使い回す事が多々あり、しかもそ
の道では誰もが知っている「例題をそのまま」ってのが良くあって、圧
縮理論を追いかけたことは・・・・あったかな?・・・・あったよな?
 LZ法の場合、LZ77とLZ78と言う有名どころでは2種類ある
のですが、実装の簡易さでLZ77ばかり使われてる様です。
 私はそれほど解析はやってない?のでサンプルにはなりませんが聞く
ところによるとLZ78を見たこと言う話をお目に掛かったことが無く、
私も見てません。。
 LZ77とLZ78に関しては「Cによるアルゴリズム辞典」に例が
載ってます。
 手抜きな場合はこのサンプルそのままで圧縮されていることすらあり
ます。

 さてLZ法はこの辺で逃げといてHuffmanどうしよう。
 目の前に「データ圧縮ハンドブック」があるんだけど、Huffma
nダケでもけっこうなページあるな。
 Shannon−Fano法とか二分復号木とか分かればかなりはし
ょれるんだけどそうは行かないみたいだし・・・。

 そもそも、ここまでくるまでに越えなきゃならないハードルは結構あ
る(例えば高級言語が使えるようになるとか)のと、この段階まで来れ
ば自ずと自分で調べて、理解しない限り使えないのでパスしま〜す。
#ああ、逃げた。
#お願いです、撃たないで下さい・・・ギャー・・・。


11,なぜ他の論理演算でなくXORを使うのでしょう?

 やっぱ、そこに来ますか。
 論理回路とはなんぞやと軽く説明しておきます。
 先ず、論理回路の内、AND,OR,NOTは基本中の基本だと心し
て下さい。
 実はXORはAND,OR,NOTの簡単な組み合せなのです。

AxorB =
   (Aand(notB))or((notA)andB)
または
   (AorB)and(not(AandB)

 良く、このCPU(とかMemoryとか・・・いろいろ)は???
万ゲートとか言いますが、このゲートってやつがAND、OR、NOT
(+NAND、NOR、XOR)と言われる基本論理回路の大ざっぱな
数を差しています。
 コンピュータが0と1の組み合せでできていると言うのもこの辺でイ
メージできるでしょ?
 つまり、コンピュータの中身はこれの組み合せでできています。
 この話をすると、ではどうやってメモリーは記憶を行っているのかと
か出てきそうですが・・・情報量1ビット(つまり0か1)を記憶する
回は例えばFlipFlopと言われる回路でできているとか・・・・
止めよう。
 深みにはまりそうだ、質問が来たら考えよう。
 まあ、「コンピュータの中身はこれの組み合せでできている」だけお
ぼえておいて下さい。

 で、基本的論理回は基本なので、CPUのアセンブラ命令に実装する
のが簡単、高速、安上り(アセンブラ1命令に対して少ないゲート数で
実現−>だから速い)です。
 しかも、種々と便利なんです(この辺は説明するのが難しいんだけど)。
 でもって、何でXORかというと。
1.AND、ORではデータを元に戻せない
2.NOTは単純すぎて元のデータがあっさり分かってしまう。
3.XORはNOTほど単純ではなく、ちょっとだけ複雑でしかも高速
だからです。

 ただし、XORをかける1回あたりの大きさがあまり大きい(1バイト
を越える)とXORの臭いが読み取れる事があるので、通常1バイト単位
でかけますが・・・それを何で?と言われるとかなり説明が長くなるので
今回はここでカット。


つづく・・・

08/07 19:50 ( Comment<#2375-176> for No.2375 ) Lear
つづきです。

12,データはどうやって抜き出すのか?

>バイナリエディタからカットして、テキストエディタにペーストし、整
 形するなんてことではあるわけないですよね。一体どのような方法で、
 あの膨大な兵器データをお作りになったのでしょう。

 この回答は簡単です。
 半自動的にHTMLファイルを作るところまで行うツールを作りました。
 流石に、エディタでカット&ペーストだと不正確で完成もやばそうなの
は直ぐに推論できますから力技は即放棄しました。
 使用言語はCでOSはUnix、WindowsでやるとWindow
の設定とかやんないと表示すらできないのでパス。
 DOS上のCは今は無いので不可。
 男はだまってGNUでしょう。(ウソ)
 全てを1回でかたずけることもできますが作業は2回に別けました。

1.DLLから兵器名を引っぱり出してそれだけのデータベース(テキス
  ト)を作成。
2.DLLと名前データベースからデータを引き出してHTMLを作る。

 1.の段階ではまだ日本語兵器名とかも残ってたのですが、HTMLに
もあるように機種依存文字とか日本語兵器名が無い兵器の対処が大変なの
でバッサリ削除です。
 兵器名は逆さに登録されているので順序は引っ繰り返しました。
 兵器名のズレは力技で治しました。
 これは、この方が速いと判断したためです。
 だから、DLLが変ると使えません。

 2.で問題なのがSJISコード。
 通常、SJISではソ連の「ソ」とか図表の「表」の時がfprint
f関数では書けません。
 理由はSJIS、2バイト文字の2バイト目が0x5Cでこれは1バイ
ト文字の「\」=「¥」と重なるのですがこの文字はprintf系関数
の制御文字とバッティングするからです。

『SJISの危ない文字の羅列一覧』
― ソ Ы 噂 浬 欺 圭 構
蚕 十 申 曾 箪 貼 能 表
暴 予 禄 兔 喀 媾 彌 拿
杤 歃 濬 畚 秉 綵 臀 藹
觸 軆 鐔 饅 鷭

 全てEUCとかで書けば良いのですが、DLLの中身はSJISだった
ので文字の比較はSJISにしなければなりません。
 つまり、プログラム内に文字コードが複数存在したりします。
 これでは間抜けなので文字コード変換関数なり、外部コマンドなりを使
う予定でしたが、完成速度優先で、データやプログラムをSJIS系とE
UC系に分離して対処。
 こう書くと、カッコイイプログラム書いてる見たいですがソースは・・
・・ダサイな。
 文字にだまされては行けません。
 C言語を書ける人なら、誰でも書けるレベルの簡単なプログラムです。



>Q5への解説はとてもわかりやすかったです。ってゆーか、一般教養過
 程でとった論理学でそういえば教わったなあと思い出しました。ちなみ
 に高校数学は数IIBまでです。さらにちなみに何度か赤点もらいました。

 ってことはFlipFlopを一度は通過してますね。(^_^)


>Q6のチェックサムの件も、そういえば昔のログイン誌に載ってたマシ
 ン語のリストには、そんなものがあったなぁと思い出しました。まった
 くできの悪い生徒で申し訳ありませんです。

 いいえ、思い出していただけ説明範囲が狭まるので、OKです。

>今回も見当外れな質問してるかもしれません。

 それよりも、「こちらは自分がしていることだから的が分からない」の
で見当外れな質問が出てくることは無いと思います。

>あまりに私のできが悪いようでしたら(あるいは講義の流れを滞らせて
 いるようでしたら)遠慮なく叱責してくださいね。また、この講義はか
 なりの力仕事のような気がします。ご負担もかなり大きいのではと心配
 しています。どうかLear教官のペースで進めてください。

 毎度、お気遣いありがとうございます。
 その内、週一回答ぐらいにしたいですね。
 それ以上、伸すのは何ですし。


 本日の講義はこれにて。

08/07 17:43 ( No.2374 ) レッドサン&ブラッククロス
>LAHさんへ
ありがとうございます。アンブッシュでしたね。
シナリオを進めていた途中で、一人でも死亡するともう一再度やり直しをしました。(まるでゾンビですね。)
それで、新米兵がベテラン兵になって喜んでいました。はっはっはっ。
いろいろなボードシュミレーションを買ってもやる相手がいなかったので、このゲームが出たときは、とても嬉しかったです。
もしかすると、LAHさん。アンブッシュを買ったことがあるということは、
私のペンネームの由来もおわかりですね。

08/07 15:44 ( No.2373 ) drunker
>Lear教官殿
ありがとうございました。やっぱりそれなりのスキルがないと、解析なんてできんってことですね。しかしハマッたら面白そうな世界だと思いました。
第四回目に対する質問は、10,11,12についての講義がすんでからにさせていただきます。

08/07 15:39 ( No.2372 ) drunker
>ポトキュさん
レスありがとうございました。たいへんわかりやすく、これなら私にもできそうな気がしています。新しいパッチ落として、さっそく挑戦してみます。

>トラビさん
対潜MS部隊があると便利ですね。ズコックで十分なんですけど、予算がなければゴッグでもOKです。
Vガンダムもヤですけど、Gガンダムとかだったらもう速攻で外宇宙に戻りたくなりそう(笑)。

>栄ちゃん
お久しぶりです。なんか関東方面は曇りがちですっきりしない天気が続いてます。今日あたりはだいぶ夏らしい日差しですが。でも曇っててもやっぱ暑いっす。
たしかにギレンはアニメシーンがもう少し欲しかったですねぇ。個人的にはララァが逝っちゃうときのシーンなんて見たかったです。

08/07 11:51 ( No.2371 ) 夢のん
久しぶりです。
最近PLしかやってないもので、なかなか話題のれません(^^;

PLですがかれこれ5回くらい終わってますが、最後の後日談が結構笑えるんですよね。
朝鮮戦争シナリオもやってみたいところですが、没になったドイツキャンペーンとか
入った、続編なりPKなり出ないのでしょうか(^^;

そうそう、最近はもっぱら解析したので改造データで遊んでいるんですけど、
ランボー化したストライカーのデータほしい人居たらメールであげますよ。
もちろん、北アフリカの最初のマップの編成画面でセーブしたやつです。
これは、一人だけでどこまで行けるかというので、作ったデータだったんですけど、
結構きつくてがんがん能力上げていったらランボーみたいになってしまった(^^;
最初は、ヨーロッパシナリオに出てくる武装SS兵士程度にしていたのですけが、
一人ではやっぱ無理みたいで。

ちなみに、装備は考えられる最強の装備持ってます。
主装備がロシア製DShKで、副装備がドイツ製RPzB54/1です。
工兵にして、ドイツ製の爆薬GebLad 3も持ってますから、一人で作戦遂行できます。
ヨーロッパはちょっと辛いですけど、北アフリカマップは一人で楽勝できます。

本来の難しさから考えたら、別のゲームみたいに簡単になってあれですけど、
結構爽快にプレーできます。
一度解いて、変わった楽しみ方したい人はどうぞ。(^^)

08/07 10:39 ( No.2370 ) LAH
昨日発売のGジェネ買われた人いますか?
セリフ喋ったり、ノイエ・ジールMk2とか出たりするので
結構いいかな、とは思っているのですが気になる点が。
1.戦闘時の読み込み
2.戦闘シーンON/OFF
これって結構ゲームやる上で大きいですよね。
あと、SFCやった時に感じた、母艦沈めてはい回収!
これが今回はどうなってるのかなぁ。CPU母艦前に
出し過ぎ。来たら沈めちゃうよぉ。戦術もなにもなくなる。
むむむ。

>レッドサン&ブラッククロスさんへ
はじめまして。
そのゲームは、アンブッシュですよ。私も買ってやってました。
確かバルジの戦いで全滅した記憶が、、、。W号戦車恐かったぁ。
続編(?)はM4シャ−マンに載る戦車部隊指揮でしたが
翻訳されませんでした。もっともM4でティーガーと戦いたくない!
ので買わなかったでしょう(笑)。

08/07 02:50 ( No.2369 ) 栄ちゃん
只者さん
バンダイいってみました(^_^;)ありがとうございます。
でも、私は、ガンダムより「時をかける少女」のほうに、目がいってしまいました(^_^;)
あれをゲームにするとは(^_^;)制服はブレザーじゃなくて、セーラーなのね(^_^;)
学園アドベンチャーになっている(^_^;)でも、映画の原田知世ちゃんは、かわいかったな
あ(^_^;)

ふと思ったんだが、角川映画の金田一耕助シリーズがゲーム化されていないのは、なぜだろ。
やってみたい気がするな(^_^;)「悪霊島」とか「八つ墓村」とか(^_^;)

08/07 00:03 ( No.2368 ) ポトキュ
書き込んだメッセージがいったん消えたので、
(BBSの更新だったのかな?)
2度書きしてしまいました。
すいません。/(_ _)\

できれば、どちらか削除をお願いします。

08/06 23:59 ( No.2367 ) ポトキュ
現在、「お気に入りの兵器しか生産しない作戦」を進行中です。
書き換える兵器の数が結構多くなりそうなんで、
今後のDLLバージョンアップに備えて、書き換えプログラムを作りました。

とは言っても、AppWizard で生成したファイルの、
Document クラスの Serialize 関数をオーバーライドしただけの
しょぼいもので、変更点もソースにじかうちですが。
でもまあ、これでDLLがバージョンアップしても、困らなくはなりました。

08/06 23:40 ( No.2366 ) ポトキュ
現在、「お気に入りの兵器しか生産しない作戦」を進行中です。
書き換える兵器の数が、結構多くなりそうなんで、
DLLのバージョンアップに備えて、書き換えプログラムを作りました。

とは言っても、AppWizard で生成したファイルの、
Document クラスの Serialize 関数をオーバーライドしただけの
しょぼいもので、変更点もソースにじかうちです。
でもまあ、手で書き換えるよりは、少しはいいかな?

08/06 15:41 ( No.2365 ) Lear
 誤字脱字が多いな、気にしないでほっときますが一部欠けてましたの
で追加です。

 「8、解析するためには、どんなツールが必要なのでしょう?」の最
後、「9,Lear教官が解析している時の作業風景はどんな感じなのでし
ょう?」の前に以下を加えて下さい。


 少数のデータ変更だけならバイナリーエディタで事は済みますが、イ
ンテリジェントに膨大な量のデータを編集したい場合はエディターでち
くちく変えていくことはかなりの苦痛です。
 また、タイプミスで全ての努力が無になることは珍しくも無いでしょ
うし、それを承知で行うことはかなりの忍耐力の消費をともないます。
 それと比較すれば、C言語等で簡単な専用のツールを作り出す方が明
らかに寛容です。
 バイナリーエディタによるデータの書換えはあくまでも低レベルであ
ることを認識していなければなりません。

08/06 15:28 ( No.2364 ) Lear
「解析講義:弟4回」

>さっそくの補講ありがとうございました。でも、無理はなさらないで
 くださいね。

 お気遣いありがとうございます。
 まあ、適当にやらせていただきます。

>解析には「膨大な時間がかかりそう」&「豊富な経験が必要そう」で
 す。

 たしかに、解析に一番重要なものは「努力と根性、忍耐力」です。
 ただし、その先には「欲望と経験」が控えています。
 解析して「・・・してやる」と言った欲があればこそ解析も進むって
もんでしょう。
 ろくにC言語も知らないひとが解析こうじてプログラマになるときは
強者になりやすいです。
 C言語の場合、後になって「こんな便利な関数が実は標準であったの
ね」みたいに標準で用意されているものすら知らずに自分で作ってしま
うことは珍しくありませんから。
 そして、やった努力が自分でハッキリと認識できるので病み付きにな
りやすいです。
 強者にならない訳はありませんね。
 ある意味では根っからの根性無しにはできません。

 他人が用意したツールのみで解析する方は、ある意味で不幸かもしれ
ません。
 なにせ、「経験」ってものがあっと言う間に行き詰るからです。
 つまり、そのツールの範囲外には絶対に到達しませんから。
 得られる経験はかなり限定されます。


7,あるデータが不必要なデータであると推定したできたのはなぜ?

 たぶん、深読みにハマっていらっしゃいます。
 私の様な本職がプログラマでも他人のデータを一読して「これは・・
・だ!!」などと断言できる訳ではありません(そういうことも偶には
ありますが、ほとんど無いです)。

 前回書いた通り、明らかに必要のないデータは、先ず目で見て判断が
付く範囲です。
 日本語表示可能なバイナリーエディタで見れば、都市名やスタッフロ
ールは直ぐにでも分かります。
 また、ビジュアルC++でDLLを作ると、データとデータの間にム
ダなブランクを作るらしく、0x00や0xFFダケで埋められた範囲
は除外する項目となると同時にあるデータと次のデータの区分をする指
針になります。
 後は解析したい内容(今回は開発関連)に注目して、残ったデータの
一部を少しづつ書き換えていって、その結果がどう反映されるor反映
されないかで「この辺は無関係らしい」とか「この辺は関係ありそうだ、
もう少しこのあたりに重点を置いて見るか」などとやって行くわけです。

つづく・・・

08/06 15:30 ( Comment<#2364-293> for No.2364 ) Lear
8,解析するためには、どんなツールが必要なのでしょう?

 基本的に必要な要素を考えましょう。

A)バイナリーでは人間には読めませんのでバイナリーデータを数字に
  変換して読める様にするためのツールが先ず必要です。
  いわゆる、dump(ダンプ)ツールと言われるのがこれですね。

B)dumpデータを更に読みやすくするために数値データを文字デー
  タと仮定した場合、それを文字として変換してくれるツールがある
  と便利です。

C)バイナリーデータを低レベルで簡単に加工でいるエディターがある
  と便利です。

D)2つのファイルの相違を抜き出せる比較ツールがあると良いでしょ
  う。
  これはUnixやDOSのコマンドでも存在します。

E)思いついたキーワードをデータの中から検索してくれるツールがあ
  ると便利です。
  これは、アリ物のツールで有ったかな?

 上記ABC、3要素を合わせ持つのが日本語表示可能なバイナリーエ
ディターです。
 ただし、日本語表示可能なバイナリーエディターは必ずしも万能では
ありません。
 日本語とは言いましたが日本語文字コードは複数あります。
 JIS、SJIS、EUC、UNICODE、半角カナ文字、機種依
存文字。
 全コードを表示してくれる日本語表示可能なバイナリーエディタなん
てたぶん無いでしょう。
 また、2バイト文字と1バイト文字が混在すると表示がおかしくなる
ツールも珍しくありません。

 ツールだけに頼る解析は解析限界もしれています。
 したがって解析をどこまで行うかによってはこれでは対処できないこ
ともあります。
 また、解析にかかる時間も、ツールだけに頼るとムダが多くなること
もあります。
 この限界を超える解析をしたければ自分で必要なツールをそろえるし
かありません。
 一番の近道はC言語等をおぼえて、必要なデータは自分で抜き出せて
たり、自分の思うように変換できたりできるように自分でツールを作っ
てしまう事です。
 急がば回れですね。
 別に、アリ物のツールを使うなとは言ってません。
 アリ物のツールの限界を越える方法は自分でツールを作るしか無いっ
て事です。

9,Lear教官が解析している時の作業風景はどんな感じなのでしょう?

 メモは取ります。
 紙の時もありますし、画面上にエディタを開いて書いて置くこともあ
ります。
 作業の2/4は考えてます。
 1/4は自作ツールのデバックや機能変更です。
 1/4はトライ&エラーです。
 仕事場の空き時間にやってますので機材には事欠きません。
 目の前には20インチモニター2台にPC2台(1台は私物)とWS
(ワークステーション)が1台が繋がってます。
 3台ともLANで接続されているのでファイルのやり取りも簡易です。
 キーボードは同じものを前後に2つ、その内、キーボード切替え機で
1つにしたいです。
 マウスは右がWS、左がPC。
 そう、私は左手でもマウスが使えます、ちゃんと設定は左効き用に変
えてます。

10、11、12は次回に・・・。

08/06 12:52 ( No.2363 ) レッドサン&ブラッククロス
お久しぶりです。最近引っ越しをしまして忙しい毎日でした。
最近は、ギレンのお話がメインになっていますね。私もやりたくなっているのですが、
セガを持ってないんです。(昔、友人に売ってしまいました。)ですから、パソコン版で出ないか待っています。
それと、たまたま、プラトーンリーダ(セガ)を見つけたんです。欲しいと思ったんですが、お金がありませんでした。
このゲームが紹介されていたのを読んで、私が高校生の頃買った、ボードタイプのシュミレーションゲーム(一人用)と同じだなと思いました。
(ただし、名前は忘れました。アメリカ兵が主役でとてもおもしろいゲームでした。)
今日、財布の中にお金があるので、買ってこようかな。

08/06 01:51 ( No.2362 ) 只者
>栄ちゃん
プレステの、バンダイのページに紹介がでてます。
あし、早速会社でユニットの画像引っ張ってデスクトップパターン作りました。
とーぜん仕事中に。(汗)
デスクトップパターンも、とーぜん会社のMac。(爆)
うっとこは「サクラ大戦」でし。ちーとも知らんのに。(核爆)

08/06 01:41 ( No.2361 ) 栄ちゃん
暑い暑い、少々夏バテ気味です。何もやりたくなりますね。
サターンも、お寒い状態ですね。まあ、Jつく2を買いました(^_^;)評価が高いので、なく
なる前に買っておこうとおもいまして(^_^;)

プレステのSDガンダムのCMみました。ちょっと、ほしくなりました(^_^;)
今度はキャラがしゃべるようですので(^_^;)

やっぱり、ギレンの野望をDVDで復活を(^_^;)
感動の場面をアニメでやってほしかったぞ(^_^;)アウ・バウア・クでの、シャーとアムロ。
やらせはせんぞのドズル(^_^;)

08/06 00:45 ( No.2360 ) トラビ
ギレン現在85ターン目。
地球上空の消耗戦は、かなりの損害を出したものの、
一応、制空権を取り戻して沈静化しました。
ザンジバルの実戦投入がようやく可能になった為、
MSのピストン輸送での補充は楽になりそうです。
地球上空に上がってきてMSを発進させて空になったペガサス2隻を、
倒すのが面倒くさいのでほっといたら、いつのまにかサイド5が占領されてました。
艦船でも占領できるとは知らなんだぁ〜(T_T)説明書は隅々まで読みましょう(爆)
ゲルググシリーズももうすぐ投入できると言うのに、マドラスもまだ占領できてない。
それは、連邦が潜水艦をちょこちょこと出してくるので、
こっちのユーコンが輸送にまわせないから(T_T)困ったなー。

諜報部がおそらくマグネットコーティングガンダムと思しき開発プランを入手。
これが僅か予算1000で4ターンで開発可能。
あまりに安いので、さっそく金を投入したものの、なんか怪しい。
ひょっとしてガンダムを造ってないと使えないとか?いやまさか。

>drunkerさん
ニュータイプですか・・・。実は金をブラウブロにまわせなくて・・・、まだなんです(爆)
ソーラレイだのザンジバルだのゲルググだので、そりゃもう、金欠でして。
もうこうなったら、ニュータイプなしで戦争を終わらせてやるのも一興かなと(爆)
よく考えると確かにどの宇宙艦も安いですね。
グワジンなんかあの値段でアステロイドベルトまで行けるらしいですからねぇ。
いや、もしかしたらMSが高すぎるのかも?
うーむ、連邦もジオンも外宇宙探査とかやってないのかな。
MS部隊に比べりゃ微々たる金ですぜ。
でも、探検隊が帰ってきて、いきなりVガンダムとかに出迎えられたら嫌だろーなー。
そこら中ガンダムだらけ、「ここは地球だったのか!?」とか(爆)

08/06 00:24 ( No.2359 ) ポトキュ
こんにちは、drunkerさん。

>こんにちは。「ドイツ兵器完全図鑑化作戦」、PUK買えない私にはとても>魅力的です。ところで2345番の書込みにある「作戦行動1」ですが、もう>少し詳しくやりかたを教えていただけませんでしょうか。どういうマクロを>組めば、一気に書き換えられるのでしょう?

私が使ったのは、キーボードマクロです。

1,兵器番号01のデータの先頭に、カーソルを移動します。
  (v1.21なら、17A6BC、v1.22Cなら、17A754。)
2,キーボードマクロの登録を開始します。
3,変更したいデータの部分へカーソルを移動し、
  データを書き換えます。
  (無駄なカーソル移動は、少ない方がいいです。)
4,兵器番号02のデータの先頭にカーソルを移動します。
5,キーボードマクロの登録を終了します。

後はひたすら、兵器番号が422(A601)になるまで
マクロの実行ボタンを連射します。

ちなみに書き換えたデータは、
レベル   01     (01)
登場年月 32年1月 (00 01 20 00)
登場区分 登場強制 (01)
退役年月 80年1月 (00 01 50 00)
退役区分 なし     (00)
廃止年月 80年1月 (00 01 50 00)
戦域指定 なし     (00)
です。
これで、要塞や水陸両用戦車等、通常生産できないものも、
生産できるようになります。
重戦車だけは、レベルを01にしても生産できないので、
改良をつかって登場させました。

現在進行中の、
「お気に入りの兵器しか生産しない作戦」
では、上記の登場区分と退役区分を改良にして、
いったんドイツの全兵器を書き換えます。
その後に、必要な兵器の登場区分と退役区分だけを、
上記の状態にします。
変更が必要なアドレスは、エクセルなどで
一覧表にすると、わかりやすいです。
(hex2decや、dec2hec関数を使用する。)

WpnGuide.ADWファイルを、メールで送りましょうか?
一種のセーブデータなんで、送っても問題ないかなとも、
思うんですが。

>自戒はDLL書き換えによりバグが発生するってわけじゃなく、自身に縛>りを入れてるってことですよね。

はい、そうです。

今のところ、問題は発生していません。
基本的に、登場に関わる部分以外はいじっていませんので、
比較的、危険は少ないと思います。
(もちろん、書き換えミスがないと仮定した場合ですが。)

お気に入りの兵器を思う存分使いたいのですが、
あまりにも難易度が下がるのは本意ではありません。
そこで、個人的にしばりをいれてみました。(私って、マゾ?)

08/05 23:22 ( No.2358 ) Helion
AD98やっと再参戦〜(汗)。
すっかり軟弱者になったわたくしめは、なぜか中戦車だの牽引砲だのまで生産できる「軍事演習+」で演習してたりします(笑)。
で、素知らぬ顔で史実通りにポーランドに攻めこむと(爆)。
#あとはこの手でヴェーゼル”百年”か。(こらこら)

それにしても、結局「あれ」は出てこないんですねぇ。がっくり。

08/05 20:41 ( No.2357 ) drunker
>Lear教官殿
さっそくの補講ありがとうございました。でも、無理はなさらないでくださいね。
第二回目の講義で私が理解したことは、解析には「膨大な時間がかかりそう」&「豊富な経験が必要そう」です。これは間違ってませんよね? Lear教官は「まず解析する範囲を絞り込む」とおっしゃってますが、どこが自分の必要とするデータであるのか、その見当をつけるだけで一苦労のような気がします。そこで今回の最初の質問は、

  7,あるデータが不必要なデータであると推定したできたのはなぜ?

です。ADPDATA.DLLは兵器データが分散されていると前に解説があったと思うのですが、そうなると無関係なデータであると見当をつけること自体が難しく思えるのです。
ところで、基本的なことを聞くのを忘れていました。

  8,解析するためには、どんなツールが必要なのでしょう?

バイナリエディタが必要だということは今までの話の中でわかりました。その他に、あると便利なユーティリティなどあるのでしょうか。またバイナリエディタにはどんな機能がついていると便利なのでしょう。これと関連しますが

  9,Lear教官が解析している時の作業風景はどんな感じなのでしょう?

ちと変な質問ですが、以前、けんこうさんは部屋が紙でいっぱいになったとおっしゃってました。Lear教官の場合は、どんな感じなのですか。ひたすらディスプレイをにらんでいるのでしょうか。
さて、第三回目の講義中のQ4へのお答えに対しては、再質問させてください。

  10,LZ法+Huffmanで圧縮されたデータは、どうやって戻すのですか?

「圧縮理論の推定が正しければそれを紐解くことはそんなに難しいことではありません」とおっしゃられてますが、私には超難しいことのような感じます。
Q5への解説はとてもわかりやすかったです。ってゆーか、一般教養過程でとった論理学でそういえば教わったなあと思い出しました。ちなみに高校数学は数IIBまでです。さらにちなみに何度か赤点もらいました(笑)。
しかし

  11,なぜ他の論理演算でなくXORを使うのでしょう?

Q6のチェックサムの件も、そういえば昔のログイン誌に載ってたマシン語のリストには、そんなものがあったなぁと思い出しました。まったくできの悪い生徒で申し訳ありませんです。
ところで、Lear教官は解析の結果として兵器データを抽出されてますよね。本日最後の質問は、それに関してです。

  12,データはどうやって抜き出すのか?

バイナリエディタからカットして、テキストエディタにペーストし、整形するなんてことではあるわけないですよね。一体どのような方法で、あの膨大な兵器データをお作りになったのでしょう。

今回も見当外れな質問してるかもしれません。あまりに私のできが悪いようでしたら(あるいは講義の流れを滞らせているようでしたら)遠慮なく叱責してくださいね。また、この講義はかなりの力仕事のような気がします。ご負担もかなり大きいのではと心配しています。どうかLear教官のペースで進めてください。

08/05 19:43 ( No.2356 ) drunker
>ポトキュさん
こんにちは。「ドイツ兵器完全図鑑化作戦」、PUK買えない私にはとても魅力的です。ところで2345番の書込みにある「作戦行動1」ですが、もう少し詳しくやりかたを教えていただけませんでしょうか。どういうマクロを組めば、一気に書き換えられるのでしょう?
自戒はDLL書き換えによりバグが発生するってわけじゃなく、自身に縛りを入れてるってことですよね。

>トラビさん
ニュータイプ部隊は結成できましたか?
宇宙艦の件ですが、私はムサイのデザインとかけっこう好きなんだけどなぁ。で、前にも話題になりましたが、ガンダム世界の宇宙艦って安普請なんですよね。なにせ、MSの方が生産コストが高かったりするぐらいですから。中身はきっとスカスカっすよ。せめてカッコだけでもつけないと(笑)。

>Saving Private Ryanに関して
ノルマンディーからの話なんですね。しかし、酷な命令だなぁ。この手の映画は劇場で見ないと価値半減以下ですね。

08/05 18:01 ( No.2355 ) kurodai
戦争映画は久しぶりだなあ。
映画
CGとかふんだんに使えばすんごいのができそうだが。
どうもこの手の映画は人海戦術チックで一般受けしにくい印象。
まあアメリカは今は好景気だし、戦勝国だから。
でもユダヤ団体からの抗議がうるさそうだな。
ルーデルの映画って無いのかな。ナチの伝記はまずいのか??

08/05 16:19 ( No.2354 ) カリウス
>スピルバーグの映画
映画館にはもうポスター貼ってありました。早く観てみたいです。
T34改ティーガーの231号車が出てくるそうなんで、ヴィレル・ボカージュはやってくれない
のかなあ、と思います。
主人公たちは米軍だから無理かな。

08/05 16:01 ( No.2353 ) しろう
 スピルバーグが今度作った戦争映画は、戦争映画史上に残る傑作だそうです。
その映画の紹介のサイトを見ていて鳥肌が立ってしまいました。細部までこだわった
考証(軍装、機関砲の発射音)や戦闘シーンは肩をならべるものがないそうです。
独軍が、連合軍の的ではなく戦闘のプロ集団として描かれている数少ない映画とのことです。
これは絶対見に行くしかないでしょう。

Saving Private Ryan 紹介サイト
http://www.linkclub.or.jp/~bouze/spr.html

08/05 14:53 ( No.2352 ) 度無
こんにちわ。度無です。(そういや今年うなぎ食べてない(涙))
実は、ちょっと質問なんですけど、「防衛大作戦」っていう北海道防衛戦のPC
ゲームって面白いですか?ちょっと見かけて、気になってしょうが無いんです。
ご存知の方、いらっしゃいましたら是非レスお願いします♪
>ガンダムプロジェクト
うちの近所の本屋さんには、ガンダム小説コーナーのぎれんさまポスターに
赤マジックで「買ってよ!国民!」と書かれてる(笑)
>drunkerさん
リンク本当にありがとうございます。作戦進行中ですよお♪再見!

08/05 05:17 ( No.2351 ) ポトキュ
おお、Ver1.22Cパッチがアップされてる。
早速ダウンロードせねば。

08/05 04:49 ( No.2350 ) ポトキュ
またこりもせず、
「お気に入りの兵器しか生産しない作戦」
を発動しました。

作戦行動1 図鑑で全ての兵器を見比べて、
        お気に入りの兵器を選別する。
        (一概にどれがいいとは言えないので、結構大変です。
         ああいう戦術の時は、この兵器が使えるなとか。
         でも、兵器選ぶのって、なんか楽しい。)
作戦行動2 お気に入りの兵器だけが制式化されるように、
        DLLを書き換える。
        (いったんマクロで全てのドイツ兵器を
         改良兵器にしちゃうと、変更が楽です。
         同じタイプで2兵器以上使用したい場合は、
         改良出来るようにしておきます。)
作戦行動3 新たにキャンペーンを開始する。

以下は、自戒です。

シナリオ間以外のセーブ禁止。
1マップ1回まで。(引き分け時のリトライ禁止。)
天候はON・索敵は中級。
ミサイルの生産禁止。
戦艦は2隻、巡洋艦は4隻まで。

08/05 03:56 ( No.2349 ) けんこう
や〜〜っと、ゲーム改造にサターンを入れました。
いまんとこAWWとサクラ大戦1・2、プリンセスメーカー2を入れてます。
特にAWWは他の雑誌とかには載ってないやつのがあるんで、興味のある方は来てくださいな。

明日はPSを入れよう。

[一般人入室不可!!]です。

08/05 03:22 ( No.2348 ) ポトキュ
只者さん、こんにちは。

>兵器の全てちゅーのは、どのあたりまでなんでそ?
「ドイツ兵器完全図鑑化作戦」は、
ドイツの兵器(兵器番号の1から421まで)を、
片っ端から制式化し、兵器図鑑に載せる作戦です。
(生産国はいじっていませんので、ドイツだけです。)

残っていたミサイル兵器も、キャンペーンの次のマップを
「鋼鉄の夢の終わりに」で上書きして、図鑑に載せました。
(しかし、不毛な作戦だった。)

08/05 01:40 ( No.2347 ) 只者
>ポトキュさん
はぢめまして。(^o^)/
やってますねぇ〜、いろいろ。
兵器の全てちゅーのは、どのあたりまでなんでそ?
なんか興味あるにゃぁ〜、AD98持ってなひけど。(汗)

>カリンさん
あしのSDはディスクシステム以来です。当時知り合いにSLGあれへん?と聞いたら薦められたのがSDでした。
それからはガンダム=SDです。(笑)
とーぜんガンプラもSDでした。(なぜか過去形)
どーも最初に聞いた人間を間違えたやうですね。なにしろ薦めた当人が当時やってたのが「貝獣物語」だったし。

08/05 01:31 ( No.2346 ) トラビ
ギレン現在79ターン目。
地球上空に連邦がペガサスをぼこぼこ打ち上げてきて、それに積んであるMSが
戦いを仕掛けてくるようになり、制空権が怪しくなってきました。
制空に当たっていた高機動ザク2スタックは壊滅状態。その他の部隊を差し向けてはいますが、まじでやばいかも。
毎ターンペガサス打ち上げるのは反則でしょ(T_T)
後2ターンでザンジバルが開発されるんだがなー。
いっそのこと地上に降りてきたとこをMSでタコ殴りにしたほうがいいのかも?

ふと気がついたんですが、「チべ」ってデザイン的にもその他の設定も、
ドイツの「ポケット戦艦」をモチーフにしてるような気がしませんか?
ジオンが建国して最初に造った軍艦ってとこがいかにも。
僕が知らなかっただけで有名なのかな?これ。
でも、ジオンの宇宙艦って連邦のと比べるとデザインが全然宇宙用っぽくない用な気がするなあ。
どれも推力軸に対して水平方向にしか兵装を指向できないみたいだし、
そもそも上下がはっきりしすぎてるような気が・・・。
自分らの方が「重力に心を囚われ」てるっぽい(爆)
でも「MS万能主義」みたいなのが主導的で、艦船は母艦として使う以外は飾りとしか思ってないのかも。
だとしたら、趣味にはしる理由も分かるような気がするなあ。
なんか、えらく本題と離れてしもうた(爆)

今日、電気屋がクーラーを診に来たんですが、なんか、故障ではなかったらしいです。
噴き出てきた水は、本来は外に捨てられる筈の、部屋の湿気が冷やされて出来た水が
送風口の方に流れてしまったもので、原因はこのメーカーの設計ミスらしい。
そのうちメーカーから、修理人が対策を講じに来るので、それまで
「下にタオルでも敷いといてください」と言われた(-_-;)
仕方が無いので、今ステレオの上にタオルがかかっています。情けない絵です(^_^;)

08/04 00:39 ( No.2345 ) ポトキュ
ポトキュといいます。
ここへの書き込みは、初めてです。

AD98やってるんですが、
貧乏に負けてパワーアップキットを買ってません。
おかげで、使えない兵器をバンバン制式化してました。
そんなとき、ここの兵器改造法を読んで、
「ドイツ兵器完全図鑑化作戦」
を発動しました。

作戦行動1 バイナリエディタのマクロで、DLLを書き換える。
        レベルを1にするのがみそです。
        (ちなみにレベルは、輸送可数の次です。)
作戦行動2 新たにキャンペーンを開始。
        疲れるので、出来るだけCPUにやらせる。

バルバロッサ北まで行ったところで、ミサイル兵器を除き、
全てそろったので、作戦は無事終了しました。
ちょっとこだわって、開発費は変更せずにやったんで、
結構大変でした。
良い子はまねしないで、パワーアップキットを買いましょうね。
(だれも、まねしないって。)

08/03 23:52 ( No.2344 ) カリン
やっとペキン攻略作戦終了しました。
マゼラトップ等の守備部隊を撃破し、残りザクのスタックを包囲殲滅しようとしたら、
物資がなくなり補給のため、3ターン無駄にしました。
現在、地上の拠点を占領しつつ、ハワイ攻略作戦に向けガンタンクを輸送中です。

ところで、コアファイターは、MSに攻撃出来ないのですね。
ペキン攻略の際、コアファイターのスタック×2をつれていき、攻撃できず泣きました。

>只者さん
私は、ガンダム、Zガンダム、ZZガンダムは、テレビで見ていましたのでわかりますが、
その他の話は、(vとかWとかGとかあるみたいですが・・・・)は、わからないです。
私の独断と偏見から言えば、
1年戦争とその後のエゥーゴとティターンズとジオンの三つ巴の戦い(Zガンダム)
が一番おもしろいと思います。
只者さんがSDに走ったのは、プラモもしくはSLGからですか?

>しろうさん
書き込みを見た後、資料室に行ったのですが、本当に発展性がないですね。
調子に乗って進化させずに、38(t)のエントリーを待てばよかった(T_T)
歩兵は、消耗品(こう言っては、いけないのでしょうけども)
ですので、少し位やられてもLV1の歩兵を使用しないように大量に鍛えました。
今回の軍事演習の目的は、歩兵の強化でした。

08/03 22:37 ( No.2343 ) Lear
 現実逃避モード発令中。
 難題は頭を冷してから考えよう。

「解析講義:第3回」

4.LHAのロジックで暗号化されたデータは、なんらかのLHAユー
  ティリティで復号できるのか?

 普通はできません。
 LHAやgzipがLZ法+Huffmanで圧縮していてもLHA
で圧縮したものがgzipで展開できないことと同じで、あくまでも同
じなのは理論であり実装法は別です。
 LHAを直接使用しているなら話は別ですがね。
 圧縮理論の推定が正しければそれを紐解くことはそんなに難しいこと
ではありません。
 ただし、プロのプログラマでも普段からLZ法等を暗記しているので
はなくて、LZ法やその他の理論があることと、それを解説している書
籍を持っていて、いざ使うときにそれらを参考にするのが普通です。
 全てを知り得ているわけではなくて、ある何かを調べる手立てを持ち
合せていて重要な部分は解説書に任せておけば良いのです。

5.XORってなんですか?

 eXclusive OR(排他的論理和)をこう略します。
 さて応用数学ですね。
 高校レベルってどこまでやってましたっけ?
 工学系の学科へ大学進学された方は知らないとヤバイですね。
 AND、OR、NOTは分かりますか?

 AND・・・・2つの命題A、Bがともに真(1)である時のみ真で
 論理積    ある論理関数。

 OR・・・・・2つの命題A、Bのどちらかまたはその両方が真であ
 論理和    るとき真である論理関数。

 NOT・・・・命題Aが真(1)の時は偽(0)に、偽(0)の時は
 否定     真(1)を表す論理関数。

 XOR・・・・2つの命題A、Bがともに真であるか、ともに偽であ
 排他的論理和 るとき真である論理関数。

 NAND・・・NOT ANDの略、ANDの結果をNOTする。
 NOR・・・・NOT ORの略、ORの結果をNOTする。

 とりあえず真理値表でも書いておきますか。

 A B AandB AorB notA notB AxorB
 0 0   0     0    1    1    1
 0 1   0     1    1    0    0
 1 0   0     1    0    1    0
 1 1   1     1    0    0    1

    AnandB AnorB
       1     1
       1     0
       1     0
       0     0

 例えば
  A=本来のデータ
  B=暗号化するキーコード
  C=AxorB
でCが暗号化されたデータとなるわけです。
 C値からAを得るにはBが判別すれば逆算できます。
 暗号化時にBを可変にすると更に暗号化されます。

6.チェックサムってなんですか?

 例題:以下のデータを1バイト単位で加算し、その結果の下位1バイ
    トをこのデータのチェックサムと定義すると。

 データ1:0x12345678
 データ2:0x1023984F

 計算式:  0x12
       0x34
       0x56
       0x78
       0x10
       0x23
       0x98
    +  0x4F
   −−−−−−−−−−−
     0x022E

 チェックサム値は0x2E

 ここで、これをセーブデータと仮定すると途中の値を変更すると、チ
ェックサム値が同じでない値になる確立は256分の255で、偽デー
タを見破ることができます。
 元々は通信データのデータ化けチェック等に用いているが、改ざんデ
ータチェックにも使える。


 本日はこれにて。

08/03 20:12 ( No.2342 ) Adjutant
>只者さん

>そーそー、今日の朝日新聞日曜版にロンメルが取り上げられてました。
100人の20世紀とか何とか云うやつですか?
(まだ図書館に勤めていた頃の記憶なので、タイトルはいい加減;;)
確か1月だか2月だかにヒトラーもいましたよね。
「いきなりヒトラーかよ;」って、独りで苦笑してましたから(笑)。

>Helionさん

>でもUltimap復活には大爆笑。たいちょ、これは買いですぜ!(嘘)(爆)
なにいいいいっ! それは見たい、マジで見たいぞ!(大笑)
でもAD98自体を持っていない人なので駄目でござる(けんこうさん風)。
…ああ、ゲーム内でモンデインの骸骨が使えたら、最強だろうに;
(最強にして最凶にして最狂…ああ、これはアバタールのことか←爆)

>drunkerさん

>んじゃ隊長の掲示板には酩酊度+5の時に乱入することにいたしませう。
否、別に素面の時でも構いはしませんが(笑);

>ところで遅れ馳せながらですが、入稿お疲れさまでした。
いえいえ。drunkerさんにも散々御迷惑かけて、申し訳なかったです。
綺麗なのが出来てればいいのですが……。

>Learさん

“教官”…うっとり☆(爆笑)
否、別に私は、ロドリィが教官だから好きなわけではないです、念のため(笑);

08/03 18:19 ( No.2341 ) Lear
 うは〜、やっぱり先は長そう。
 説明しようとすればするほど専門用語が発生してやばそげだな。
 出だしなのでできるだけ即レスしようと思いますが、そのうちペース
を落とします・・・っていうか落とさないの挫折しそうなので。

「解析講義:第1回補足」

 解析方法として非常に単純な「トライ&エラー」は軽く説明しました
が、もう一つ代表的な方法があります。
 ADPDATA.DLLの解析では使えませんがアドベンチャやRP
Gゲームの様に現状の進み具合を記録しているファイルを解析する方法
として差分解析法(っと勝手に銘々)があります。
 記録ファイルを探しだし、適当な別ファイル名で保存して置いて、適
当に進んだところで元のファイルと比較して変更点を探し出して変更さ
れるフラグにアタリを付けると言うものです。
 後は変更された周辺に他のフラグも固まっているだろう適当に予測し
てトライ&エラーで実験すればあっと言う間に解析完了と言う感じです。
 当然、暗号化されていればそっちを先に解決しなければなりません。

「解析講義:第2回」

1.データ構造とは。

 ここで説明上、データ構造と言いましたが説明するのは至難の技なの
で具体的にどんな感じのことを行っているか説明して雰囲気だけつかん
で下さい。
 最初に行ったのは「開発表制作に不必要なデータを洗い出して解析範
囲を狭める」です。
 解析範囲を絞ればその分、解析効率は上がりますからね。
 例えば、都市名やスタッフロール、搭載兵器関連とおぼしきデータで
あろうと思われる部分は基本的には開発表になんの関係も無いのでそこ
ら辺は解析しても意味がありません。
 そして、残った部分に対してトライ&エラーやその他、考えられる方
法で解析を行い、その結果、無関係な部分をさらにそぎ落として行きま
す。
 これの繰り返しです。
 そして、無駄な部分とはいえ、少し解析が進むとこのデータを作り出
したプログラマの癖と言うか、ゲーム制作上の手法として「こうしてる
だろう」というものが見えてきます。
 今回は「全てのデータが4バイト単位でできている」ってのがそれに
当たります。
 さらに、なぜ4バイト単位かまで予測が付けば、その先の解析の大き
なヒントとなります。
 すなわち、「本当に全部4バイトか」、「もっと時間をかけて疑うべ
きか」とかですね。

2.データの格納方法(構造?)はある程度一般化されているものなの
  か、それともプログラマによってバラバラなのか。

 C言語で開発を行っている場合、ある程度、自由な大きさの任意な適
当なデータサイズを構造体という概念で容易く扱えるので一般化はされ
ていません。
 ただ、構造体と言う概念でデータを格納しているだろうという予測が
的中していれば解析の手がかりの1つとなります。
 ADPDATA.DLLの場合、兵器データが0x2A0バイト(6
72バイト)と0x174バイト(372バイト)単位で生成されてい
ますが、この固まりが構造体です。
 まあ、データ集合の固まり具合が構造体と言えるでしょうか。

3.教官殿は「全体の流れを掴む」とおっしゃってますが、それはバイ
  ナリエディタのASCII文字を眺めているとつかめるものなので
  しょうか?

 1.に重複しますが、ようは全てが一回の解析で判明することはほと
んどありません。
 あとは、不要な部分を取り除いて、必要を思われる部分だけを見渡し
てさらに見直してみる・・・の繰り返しです。
 時には必要な部分までも削ってしまうこともあります。
 解析できる前に行き詰まったら、今までの考察が正しかったのか疑わ
ねばなりません。
 考察する部分が無くなればトライ&エラーで新たな情報を取得して再
考察します。
 そんな感じです。

 4,5,6は第3回目に回します。


「バトル・オブ・ブリテン」
 30ターンにて終了。
 勝因は「私情を捨てて全戦闘機隊を投入し、消耗戦を過激に行ったこ
と」です。
 39年編成の古参部隊を消耗戦に突入させるのに躊躇していたらやば
かったかも。
 RAFホイホイも戦場が英本土に移行した時点で、ばっさり廃棄して
Bf-109に転換。
 この戦闘は軍資金が重要なので、工作車の初期大量配備は言うまでも
ありませんね。
 とうぜんこいつらも仕事が済めばばっさり廃棄−>転換。
 ああ、無情。

08/03 15:08 ( No.2340 ) drunker
>Lear教官殿
さっそく講義をはじめていただきありがとうございました。
ようやく解析とはどんなことをするのかがわかったような気がします。特にけんこうさんとの手法の違い、暗号化の下りは興味深く読ませていただきました。
しかし、ご推察のとおり、新たな疑問も続出って感じです。あ、16進数はたぶんわかります。きっと計算もできます。
んで、第一回目の講義を聴いて湧いて出た質問は
1,データ構造とは何か?
2,データの格納方法(構造?)はある程度一般化されているものなのか、それともプログラマによってバラバラなのか。
3,教官殿は「全体の流れを掴む」とおっしゃってますが、それはバイナリエディタのASCII文字を眺めているとつかめるものなのでしょうか?
4,LHAのロジックで暗号化されたデータは、なんらかのLHAユーティリティで復号できるのか?
5,XORってなんですか?
6,チェックサムってなんですか?

なんかしょうもない質問ばかりのような気がしますが、お時間のある時でけっこうですのでお願いいたします。また、第一回目の流れを遮るようでしたら、コラム風にコンテンツ化させていただきますので、やりやすいように講義してください。

>ALL
えっと、この際ですから、低レベルな質問でもなんでも、どんどん教官に聞いちまいましょう。もちろん教官殿のご都合もおありでしょうから、即レスは期待してはいけませんが。また、もっと高度な質問でも可です。その場合は、私のレベル(純素人)でわからないところをさらに突っ込ませていただきます。

08/03 14:55 ( No.2339 ) drunker
>濱野 精さん
BoBとタイフーン作戦南方線区、入れさせていただきました。いちおうご確認ください。#17の書込みもお待ちしています。

>トラビさん
ニュータイプ一人も出てきませんか? ひょっしてプラウブロ開発が条件かもしれませんね。私は無条件に開発進めてましたから。
プロトガンダムは一機だけです。ザンジバルはないと苦しいかもしれませんよ(特にジャブロー戦)。
ビッグワンガムはわかりませんが、最近はキャラもの(ビーストウォーズ)とかのガムやらラムネやらが各種揃ってるようですね。
しかし空調ないとつらいっすねぇ…。

>Adjutant隊長
んじゃ隊長の掲示板には酩酊度+5の時に乱入することにいたしませう。
ところで遅れ馳せながらですが、入稿お疲れさまでした。

>LAHさん
「IE3.0だと線が入って読めない」件、こちらにIEがないため確認できないんです。なんかネスケONLYなタグ使っちゃってるんでしょうか。
2103番はこれから急いで対応します。すみませんでした。
最近は、AE86で2分35秒を切って秋名を駆け下ることに懸命です。ハンドルコントローラーほしいっす。あとはアレント博物館の展示品回収ですね(笑)。AD98はフランス降伏をやり直そうと決心を固めたとこまでです(爆)。

>度無さん
リンク貼らせてもらいました。鈍色はやってらっしゃる方多いようですから、みなさん期待されてるんじゃないでしょうか。がんばってくださいね。

08/03 14:38 ( No.2338 ) 海神
ああ、書き忘れてしまいました。
大した事じゃないのですが、うちのHP名に些細な誤字があったのでご報告です。
現在「EwigKeit」と表記されておりますが、正しくは「Ewigkeit」です。
最初は前者だったのですが、途中でドイツ語の文法的におかしいと友人に指摘され
修正したのでした(^^;
そのようなわけで、よろしくお願いいたします。

http://www1.sphere.ne.jp/Ewigkeit

08/03 14:33 ( No.2337 ) 海神
相互リンクどうもですにゃ(^^)
最近駄目人間街道驀進中の海神です。
どうも寝てゲームしてHP更新してということしかしてません(^^;
駄目駄目です。
こりはいかんということで何故かお蔵入りしていたガングリフォン2を今朝からプレイ<けっきょくげーむか!?
PEU軍の十字砲火に散々な目にあいましたとさ。
助けてガーランド中将!

08/03 14:27 ( No.2336 ) Helion
よ〜やくAD98PK入手成功。
でも追加マップはいまいちぱっとしないな〜。
古い作品の移植でもしようかな〜(笑)。
でもUltimap復活には大爆笑。たいちょ、これは買いですぜ!(嘘)(爆)
しばらく遊んだらまたきま〜す(笑)。たぶん。

あ、某計画・・・(笑)

08/03 14:01 ( No.2335 ) drunker
業務連絡:
倉庫、更新しました。詳しくはトップページをご覧ください。新たにLear教官の「解析講義」も始まってます。

08/03 00:30 ( No.2334 ) しろう
 >カリンさん
35(t)が7部隊もあるんですか。将来的にも発展の見込みが少ないだけに大事にして
思い入れがあるとやっかいですよ。38(t)は改良・進化次第で自走重歩兵砲や対戦車自走砲や
自走榴弾砲になるので使い道がありますが・・・。歩兵が20以上というのも使い方に困ると
思いますよ。かくいう自分も軍事演習のせいで装甲車が10部隊近くおり近頃まったく出撃の
機会がありません。軍事演習で陥りやすい罠ですね。

08/02 23:31 ( No.2333 ) カリウス
>かっこいいオヤジ
レッド・オクトーバーのラミウス艦長(ていうかショーン・コネリー)やユーコンのドライゼ艦長とか。

かっこいいオヤジもいいんですが、大抵の場合そのオヤジの脇にくっついている有能で寡黙な
副官(笑)とかもなかなかです。0083だとグラードル少佐やヴァール大尉あたり。ラミウスの副官も
いい味出してました。こういう奴らがいてこそオヤジも引き立ちます。

いったい何の話をしてんだか(^^;

08/02 23:23 ( No.2332 ) 只者
>カリンさん
よーこそおこし。(^o^)/
なんかADやってる人ってギレンもやる傾向なんでしょーけねぇ?
かくゆーあしはSDしか知らんのです。とーぜんガンダム全般の因果関係はまるきり知らんのです。
そもそもアニメから情報を得るって事がないんだな、これが。
なんでSDに走ったんやろ?

そーそー、今日の朝日新聞日曜版にロンメルが取り上げられてました。
こんなとこにWW2の将軍が読み物として取り上げられる時代になったんですねぇ。

08/02 21:23 ( No.2331 ) カリン
はじめまして、カリンと申します。
以前AD98の攻略法を探していて、ここのHPを見つけて以来、
ちょくちょく見に来てはいたのですが、今回初めて書き込みします。
現在やっているゲームは、AD98とギレンの野望です。

AD98は、一度フランス降伏まで行っていたのですが、
アルプス軍が参戦してきて、こりゃもう一回やり直しかと思っていたところ、
100年戦争なる技を知ってしまい、最初からやり直しています。
本日、ポーランド戦も間近に控え、軍事演習を終了し
SdKfz231 8輪型×3、
35(t)式戦車×7、38(t)式戦車A型×2、
騎兵小隊×11、機関銃小隊×1、工兵小隊×10
の部隊に強化しました。
工兵小隊のレベルになると、占領が1ターンですむので、
今後の戦いが楽になりそうです。

ところで、35(t)式戦車→38(t)式戦車A型
の改良は出来なかったのですね。
35(t)式戦車がエントリーされ、調子に乗ってぼこぼこ進化させて、
いざ38(t)式戦車A型に改良しようとしたら改良ボタンがついてなかった。(T_T)

ギレンは、本来サターンユーザーではないので、やるつもりではなかったのですが、
ここの談話室等を見て、無性にやりたくなってしまい、会社の人よりサターンを借り、
秋葉で購入してしまいました。
ここでサターンを買えば、湯川専務も喜んだのでしょうが、そこまでの甲斐性はなかったです。
昨日までは、ガンダムの劇場版のビデオを見て、今日より本格的に始めています。
現在、連邦の8ターン目、北京攻略作戦の最中です。

長々と書き込んでしまいましたが、また書き込みますので、
宜しくお願いします。

08/02 21:22 ( No.2330 ) トラビ
クーラーが壊れた・・・
今日自室のクーラーのスイッチを入れたら、いきなり送風口から水が飛び出してきました。
最初は、水滴が少し程度だったので、自分の汗が髪の毛から落ちてきたのかと思っていたのですが、
あまりに変なので、ふと上を見たら、クーラーからすごい勢いで水が噴き出していました。
多分冷媒漏れか、内部の配管が壊れているんだと思うんですが、
電気屋はいつになったら来るのか分かりません。それまで我慢か、くっそー。

余談ですが、このクーラーは去年の7月に買ったばかりです。
これでまた、私の「新品電気製品壊し伝説」に新たな一章が加わった訳です(T_T)
どなたか、この能力を有効に活用できる方は、ご一報ください(爆)

そんな事や、いろいろな原因で、ゲームをやる暇が無く、ギレンは進んでないっす。
はよ続きやりてー。でもあついよー。

>LAHさん
スペシャルありがとうございます。
アッザムリーダーは格闘扱いなんですか。
これが生産に入った頃には、パイロットがあらかた出払っていたので、
うちの場合シムスとか乗せてました(爆)後はパイロットなしも有り。
さっそく一機にはマ・クベ乗っけました。

いやー、かっこいいオヤジは最高ですよねえ。
映画とか小説には(出来ればゲームにも)一人はいてもらわんと。
ガンダム以外だと銀英伝のフィッシャー提督とか、スタトレのピカード艦長なんかお気に入りです。
俳優だと、今はエド・ハリスとかリチャード・ドレイファス、
ちょっと前だとジョージ・C・スコットやデイヴィッド・ニーブンなんかが
「くあーっ、かっくいー」って感じですね(爆)
「こーゆーオヤジ」ってイメージが固定されてる訳じゃないんですが・・・、
うーむ、何なんでしょうかねー、「かっこいいオヤジ」の定義は(爆)
0083見たいなぁ、今度借りてこよ。

08/02 01:12 ( No.2329 ) 犬2000
>みなさん

8/2より一ヶ月間、語学研修の為、アメリカのサンディエゴに行っ
てきます。8/30に帰ってきます。当分の間ネットは出来ません。

そこで・・・。

最後にギリギリ間に合わせた「未完成!!戌弐戦軍司令部」を見てくだ
さい。最後の最後で、まだ未完成ですが、一応、完了しました。

下のリンクからゥァ
それと、しばらく居ませんが、また9月には必ず会いましょう!!
お元気で!!!

さようならぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

未完成!!戌弐戦軍司令部

08/01 17:17 ( No.2328 ) けんこう
掲示板(黒騎士中隊分室)を追加しました。
皆さんがこだわっている事について書き込んでください。

HPアドレス
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/   っす。

08/01 15:41 ( No.2327 ) 度無
ああ!今まで爆眠してた度無です。
>けんこう殿
旅順要塞(笑)に侵攻してきたでござる。
>LAHさん
アッザムリーダー格闘扱いだったっけ?
うちのを直しとかないといけないね。
>drunkerさん
世界最大<うん。目指しましょう(笑)
やっぱ、データー溜めてHP立ち上げないと辛いです
工事中のギレン勢力別を簡単に埋めてから、やっと鈍色
に全力投球できそうです。再見!

08/01 15:29 ( No.2326 ) しろう
 やっとこさ「トルコ参戦」大勝。クウェートに遷都して、チグリス−ユーフラテスを
さかのぼった東方艦隊大暴れで勝てました。おかげでイタリア軍壊滅、トルコ軍は第8軍
とまともにぶつかり敗退寸前になりました。
 せっかく中東突破したのにブラウ作戦は西から進撃なのが残念です。MD版で南から
コーカサスに侵入する設定が好きだったんですが。

 カール自走臼砲は役立たず過ぎです。進化させたら大損ですね。戦闘アニメでは
10両もぞろぞろ出てきますし。

 >濱野 精さん
遷都確率は(首都から5ヘクス以内の敵部隊数−5)×10 パーセントですよ。

08/01 13:40 ( No.2325 ) けんこう
ふうっ!
ジオガイドも取り付けて、掲示板も追加しました。
うむ、やっと完成3歩前だな。

ここです。

08/01 09:11 ( No.2324 ) Adjutant
>けんこうさん

おーい、ジオガイド付いてないよー。
ホームページビルダーは更新する時に何故かジオガイドを削除してくれるので、
手動で付け加えましょう(笑);
かなり面倒だけど、慣れれば平気です(経験者は語る)。

08/01 07:17 ( No.2323 ) LAH
>E・ユンガーさんへ
おひさですぅ。ゲーム機ないんですか!?
どーしたんすか?AD98も出来ないって書いてありますが。

>けんこうさんへ
HP見たでござる。お気に入りに登録すると
一般人入室不可!!って、、、。痛い話でござるぅ。

08/01 03:30 ( No.2322 ) けんこう
なんとかHPは上手くいったようでござる。
今度はちゃんとindex.htmlにしたでござるよ。
最近ござる言葉が止まんない。
URLでっす。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/index.html

08/01 01:59 ( No.2321 ) E・ユンガ―
どうもおひさです。

とりあえず存在をアピール。
みなさんぼくのこと忘れないでね。べつに消えるわけじゃないんだけども…。

このごろゲームやってないんで書くことが…。(T_T)
というかゲーム機ないし。爆

>LAHさん
>AD98どうしましょう。
何を言ってるんです?
やるしかないでしょう。
ぼくの代わりに…。爆

08/01 00:43 ( No.2320 ) LAH
>drunkerさんへ
今見てきました。No。2103です。よろしくお願いしまーす。
そーいや最近ゲーム何をしてますかぁ?私は度無さんのHPの影響も受けて鈍色やっております。あと、同人誌第2弾!の為にAWWしゅこしずつやっております。中級試験満点でSTOP(笑)。AD98どうしましょう。パワーダウンキットも買ったのにぃ。

08/01 00:34 ( No.2319 ) LAH
今日はお店でお客さんに怒られて大変でしたぁ。V2発射ぁぁぁって気分。

>けんこうさんへ
隊長の所に発送しますので、お受け取り下さい。代金は14日で構いませんよ。って買って良かったんでしょうか?

>隊長へ
14日で平気でーす。

>drunkerさんへ
遅くなりましたが、プレイレポート載せて頂きありがとうございますぅ。
機動戦士ザク(笑)ですか、ぴったんこのタイトルですね。ただIE3.0だと線が入って読めないんです。お店のネスケでは平気だったんですが。謎。
それと、最初が抜けてるみたいです。旧ザクを降ろしてっていうのが最初だったので。今度No見て書いときます。
ところでザクは色塗りましたか?そうそう、隣のプラモデル屋のショーウィンドウに、MG旧ザク発見!しかもランバ・ラル使用。作りたいっすねぇ。

>トラビさんへスペシャル(爆)
>アッザムリーダー
武器の使用は、部隊の士気に影響しています。が、接近している場合格闘武器1(ヒートホーク等)は100%使用になっています。ということはタックル等の格闘武器2扱いだからでしょうかね。士気が高ければ問題はありませんが。ちなみにA・リーダーは格闘扱いなのでニムバスとか乗せると強いですよ。

>プロトガンダム
しゅごーい!そんなの持ってきたんですか!うちはボールとかばっか。生産数は恐らく1機のみでは。

>ピッター少将
OVAの0083登場です。死に様がむちゃかっこいいんですは。是非見て下さい!!そーですか、トラビさんもオヤジマニアですね。同志ぃぃぃ!

>フラナガン機関
ブラウブロ開発終了して、ニュータイプ実戦投入許可してからシャリア出て来ますよ。その後ララア、一度ジオンで圧倒的勝利か完全勝利してクリアすると、小説版に登場したクスコ・アルでてきます。結構大変ですよね。
あ、そうそうベルファスト落とすとア・バオア・クー空域に突如連邦が!気を付けて下さい。ソーラレイ必須。

08/01 00:28 ( No.2318 ) けんこう
みなさん、全然HTML理解していない私のために色々教えてくださって有り難うございます。
本日ちゃんとしたもんを造るためにホームページビルダーを買ってきました。
96年に出たアスキー出版のホームページメーカーより使いやすいです。
しかし、マニュアル厚いですね、これ。普通の人が見たらやる気絶対なくすぞ。
取り敢えず、関東出兵までにはまともなのを造ります。

>Learさん
>けんこうさん
>は所謂「トライ&エラー」で解析していったものと思われます。

そうで〜す。データを書き換えては、変化を記録し続けたのでやたらと紙のゴミが増えました。
「解析講義」頑張ってくださいね。

私のHPでは、8月中旬ぐらいから(ソフト的な)ゲーム改造を代行するサービスを始めようと思っています。
動作確認などを行わなければならないので、私の持ってるものに限らせて貰う事になりますが。
サターンやプレステも特別なパーツが必要ですが一応、出来ますので、もしよろしければ送ってください。

07/31 22:55 ( No.2317 ) Lear
ああ、Leraになってる・・・。
07/31 22:55 ( No.2316 ) Lera
「解析講義:弟1回目」
>drunkerさん
>私から質問させていただければ、あの暗号のような数字の羅列の中か
>ら、どうやって意味あるデータを見つけだせるのかが最大の疑問です。

 当然、今まで得てきたコンピュータの知識をフル動員するわけですが
作業そのものは単純で地道な作業が多いです。
 先ず最初はテキストエディタ、次はバイバリーエディタでファイルを
のぞいてみます。
 ADPDTAT.DLLの様にこのレベルで目で見て何か判別できる
キーワードがあればかなり楽です。
 今回、私の場合はデータ構造の解析から入りましたが、けんこうさん
は所謂「トライ&エラー」で解析していったものと思われます。
 つまり、直接一部の値を書き換えてゲーム上でどう反映されたかを見
てみることを何度も繰り返すわけです。
 繰り返すと言ってもちょっとした指針を立てて反映が目に付きやすい
ように工夫をしたり、同じことを繰り返さないように記録を取りながら
やってデータをとって行くわけです。
 ある程度、データがたまると、データ間で似たような働きをするもの
を見いだして更にデータの内容を確定して行くわけですね。
 方やデータ構造解析から入った私は先ず全体を見渡して同じ様なデー
タの繰り返しを探して全体的にどの部分が関連性ある集合かを見極めて
全体の流をつかみます。
 ADPDTATA.DLLを見た人にしか分かりませんが、AD98
のプログラマはデータ構造をいくつかに分割しています。
 兵器名はDLLの最後の方に固めて単一構造にしております。
 一挙に1兵器データ1構造体だったら楽だったのですが何かの理由で
分離させていますね。
 でもって、けんこうさんからもらった別角度から解析した結果を合わ
せると以外と簡単にデータ内容が予測できてしまうものです。
 ちなみに、けんこうさんの解析データと自分のものを掛け合わせて食
い違っている部分なんかを再検証したりしていたので解析作業そのもの
は非常に早かったです。
 私の解析ミスもけんこうさんの解析ミスもお互いに補完しているわけ
ですね。

 さて、バイナリーエディタで目で見える分には基本的にはトライ&エ
ラーで行くわけですが、そうでない場合が厄介です。
 普通の人?はここで脱落します。
 所謂、暗号化等がほどこされているとこれを解かねばなりません。
 とはいっても、どこの開発元でも1円にもならない暗号化に時間を大
量につかって開発することはまずありえませんからある程度、指針が見
えてくれば解け無くもありません。
 基本的には下記の3つの内のどれかまたはその組み合せが多いです。
1.ただの圧縮データ。
2.せいぜいバイト単位でXORを被せているだけ。
3.ついでにチェックサムをとって改造データかどうかの判別チェック
  ぐらいはプログラムに仕込んでおく。

 1.は適当な圧縮ツールで圧縮してみて、圧縮効率が悪ければ圧縮デ
ータであるとほぼ予測されます。
 lhaが採用している圧縮論理が手軽で良く使われています。
 2.はトライ&エラーで割り出します。
 手でやるのでは無くてツールをこさえて片っ端から試して暗号化前の
データが出てくれば文字データとかが出てきて分かります。
 3.はチェックサムデータを探し出してツールでチェックサムデータ
を作ってやってチェックプログラムを回避します。

 またも専門用語が大量に出てきたのでその都度「これはなんですか?」
と聞いて下さい。
 説明が詳細になればなるほど分かりにくい専門用語が出てくるでしょう。
 例えば16進数は理解できますか?
 これが分からないと話が具体化して例題を上げたりしたときに一発で引
っ掛かります。
 ってことで分からなければ16進数の説明しないとね。
 その内、1バイトってどんな単位とか、構造体って良くわかいんないっ
てのが来るのかな?と戦々恐々です。

 先は長いぜ・・・続けばね。

「バトル・オブ・ブリテン」
 もう少しで決着がつきそうです。
 たぶん英本土上陸作戦に行けそうです。
 今日はもう書きません・・・ちょっと書きすぎたから。

07/31 21:18 ( No.2315 ) Adjutant
>LAHさん

コミケカタログありがとうございます〜。
代金はオフの時で宜しいですか?
それとも為替ででもお送りした方が宜しいですか?

>drunkerさん

うちの掲示板は、基本的に“面白いこと”なら何でもOKです。
酔っぱらったdrunkerさんは面白そうなので、是非乱入してたもれ(笑)。

07/31 20:53 ( No.2314 ) トラビ
ギレン現在73ターン目。
北京攻略がうまく行かず、何回もやり直したのであんまし進んでません。
重MSはすぐ物資がきれるなあ。
宇宙にも連邦のMSがどんどん出てきたのでやや形勢不利か?
アッザムリーダーは大変強力なんですが、時々使わないで戦闘が終わる場合がありますよね。
何か使用に必要な条件でもあるんでしょうか?
しかし、まだザンジバル開発してないのはちょっとヤバイかも。
諜報部が持ってきたプロトガンダム開発プランも使ってみたいし。
プロトガンダムって何機も作れるんだろうか?それとも一機だけのカスタム機?

そう言えば、こないだ友人と話していて話題に上がったのですが、
「カバヤ ビッグワンガム」って今でもあるんですかね?
細長い箱に飛行機とか車のプラモが入っていて、むしろガムがおまけになっていた(駄?)菓子です。
小さい頃、よく親にねだって買ってもらった思い出があるんですが。

>0080
私もシュタイナー隊長好きでした。ギレンでもお気に入りで使ってます。
私の場合こういう「シブミ」のあるキャラクターは大体お気に入りですね。
何に出てくる人かよく知らんのですが、「ピッター少将」って人も、かっこ良いんでよく使っています。

>drunkerさん
>フラナガン機関
ふぇ?設立してもう十何ターンか経ちましたが、まだ一人も出てきませんです(-_-;)
何しろパイロットが足りんので、一人でも多い方が良いんですが。
なんか条件でもあるんでしょうか?「NT用兵器が開発されている」とか?

07/31 19:41 ( No.2313 ) drunker
みなさん、続々とHP立ち上げてらっしゃいますね。資料倉庫からもぜひリンクさせてくださいね。

>くりーむぱんさん
そりゃ無茶苦茶、妙ですねぇ。ADPDATA.DLLは改造なしですよね。他にも同様(ドニエプル大勝時の変な分岐)の現象に遭遇した方はいらっしゃるのでしょうか。

>Learさん
そうですねぇ、たとえば今回のADPDATA.DLLの解析方法を軸にして、ゲームのデータがどう格納されがちなのか、どうやって必要な項目を見つけ出していくのかなどを教えていただくのはどうでしょう。なにか芯があったほうが、読み物としてもおもしろいのではないかと思うのですが。
もちろんQ&A形式がやりやすければ、それでもかまいません。いいだしっぺですので、私から質問させていただければ、あの暗号のような数字の羅列の中から、どうやって意味あるデータを見つけだせるのかが最大の疑問です。

>けんこうさん
キャンペーンマップのサイズも変更できる点は後日の改訂時に反映させていただきます。ありがとうございました。
HP拝見させていただきました。個人的には、ゲーム改造法には超期待しています。あと、HTML本ですが、リファレンスを一冊手元に置いとくと便利ですが、けっこう詳しく解説してくれているサイトもありますので、それらを利用するのも手だと思います。私はそれらのページをプリントアウトしてリファレンス代わりに使っています。ご希望でしたらURLをアップしますよ。
それと、トップページですが、下で隊長も行ってますように、拡張子はhtmlにする必要があります。
○ index.html
× index.htm
>daiouさん
みなさん説明していますが、私もシン・マツナガがあんなキャラだったとは始めて知りました。日本人(あるいは日系)だからって、時代劇にしなくてもよかったような気もしますが(笑)。

>度無さん
HP拝見させていただきました。世界最大の鈍色サイトになることを期待しています。個人的にはギレン攻略資料倉庫の充実が待ち遠しいです。

>トラビさん
ニュータイプはもう登場しました? 設立して数戦略ターンでシャリア・ブルが帰ってきたと思うのですが。あれ、ララァの方が先だったかな。ドワッジ量産体制に入ってれば、もう大丈夫ですよ。ガンダム系はけっこう燃費が悪いから、通常兵器でひっかきまわしてから本隊を突入させたりするのも手ですね。

>Adjutant隊長
97%の真実にはわらかしてもらいました。しかし、隊長のとこの掲示板には何書いたらいいのだろう。酔っ払いの乱入もありなんでしょうか。

07/31 16:06 ( No.2312 ) けんこう
HPって造るの結構しんどかったのね。
どうもトップページが上手くいかん。HTMLについての本でも買うか?

うちのHPの売りは「ゲーム改造」や「データ書き換え」にしようかと。
動作確認しないといけないので持ってるのに限りますが。

>LAHさん
カタログすみません。
って書こうとしたらもう買ってらしてるし。
姫路にも無かったのに。

07/31 15:00 ( No.2311 ) LAH
LAHヨリ隊長へ
LAHヨリ隊長へ
ワレ カタログ入手セリ
繰リ返ス
ワレ カタログ入手セリ! 以上
交信終了

明日送りますぅ。今日住所書いたの忘れてしまいまして。

07/31 11:37 ( No.2310 ) けんこう
>たいちょ。
取り急ぎ、ジオガイドを取り付けたでござるよ!
何度付けても駄目だったので、無視していたのでござる。

掲示板はよく、分かりもうさぬので付けでおらぬのでござるよ。
いずれわかれば更新のさいに付けもうす。

というわけで、URLでござる。

ここでござる。

07/31 11:35 ( No.2309 ) LAH
>adjutantさんへ
了解であります!けんこうさんのとで2冊買ってきます。

>けんこうさんへ
HPみてきました。けんこうさんらしいですね(謎)。がんばってくださーい。
掲示板はあったら良いと思いますよぉ。
そうそう鈍色の黒騎士期待してます!
「失礼だがクルツ君かね?」ではまた。

07/31 07:36 ( No.2308 ) Adjutant
>けんこうさん

HP見たですよー。
掲示板が無くて、一寸がっかり(笑)。

気になる部分が2点。
その1:ジオガイドが付いてない…付けないと怒られますよ。
 詳しくはジオガイドマネージャーを参照してください。
その2:トップページの拡張子がhtmlじゃなくてhtmになってる
 …確か何処かにindexの拡張子はhtmlにしろという指示があった
 筈です。
以上2点、余計な説教だとは思いますが、お知らせしておきますね。

07/31 06:43 ( No.2307 ) Adjutant
>LAHさん

>TOPページは謎の文字
geoは言語設定がシフトJISじゃなくて、EUCなんです。
IE3,xは自動判別してくれないのか、化けるようです。
言語をEUCに変更してください。

>コミケのカタログこちらで買って送りましょうか?
うわあ、お願いしていいですかー?
すいませーん、宜しくおねがいしますー☆

07/31 00:14 ( No.2306 ) 濱野 精
>drunkerさん
#19の攻略法は入れてもらえたようで、ありがとうございます。
んで#17を書いてたつもりだったんですが、投稿し忘れてたようです。スイマセン。
なので、あとはNo.1693のBoBの分を入れてもらえると、嬉しいです。

>Learさん
ありがと〜。でもくじけそう(^^;↓

さて、ウラルであります。
23ターンになるも、やっと戦線がカリーニン-ドゥブナ-セルギエフ・パッサート-オレホヴォ・ズエヴォ
のラインまで前進したのみ。空挺部隊は2部隊壊滅。キーロフは再占領され、ペルミ
方面はシベリア軍管区の妨害を得く。南方軍集団は大挙してやってきたT-34部隊に
よって全ての機甲戦力を喪失す。方針を順次遷都に変更するも、運が悪いのか
航空機だけの包囲ではだめなのか、遷都してくれません。資金も1万を切りました。
挙げ句に、登場は43年3月のはずの、BI-1が1機のみではあるが、来襲。
もう、引き分け確定といった雰囲気です。
初めてです、攻略方針すら立たないMAPは・・・。

07/30 23:48 ( No.2305 ) けんこう
本日、強引なH・P開設に成功しました。
(どれぐらい強引かといえば、旅順要塞攻略ぐらい)

と、ゆーわけでURL書いときますね。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2652/index.htm

07/30 23:36 ( No.2304 ) LAH
>Adjutantさんへ
HPみてきましたぁ。が、TOPページは謎の文字(これが文字化けっていうのかな?)、掲示板は書き込み出来ない、、、。IE3.0だからかなぁ。それとも銃殺第一号だからでしょうか(シクシク)。とりあえず、お父様にHAPPY BIRTH DAY !
しかし身長175cmですって!私と同じじゃないですかぁ。しゅごーい。さすが、我らが隊長殿。14日楽しみでーす。ふふふ。
それと、コミケのカタログこちらで買って送りましょうか?

07/30 20:50 ( No.2303 ) Adjutant
嫌われてるなあ;
いいや、テキストで書こう。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7701/です。

07/30 20:49 ( No.2302 ) Adjutant
あや、エラーが出てる;
間違って書いたかな。
ここですわ。
何か間違ってたんだろう、多分;;

07/30 20:46 ( No.2301 ) Adjutant
本日付けでカウンタをHPに張っ付けました。
まだテスト中なんですが、カウンタテストとも云います(笑);
ここです。
まだ何もないけど、良かったら覗いてやってください。
あ、勝手にリンク張りましたからね>drunkerさん